ガールズちゃんねる

【知ってた?】初夢で見たい!縁起が良い六つの夢色々

45コメント2014/01/01(水) 11:36

  • 1. 匿名 2013/12/31(火) 10:40:41 

    みんな知ってた?初夢で見たい!縁起が良い六つの夢色々。 * 気になったネタをまとめて共有するブログ|みうろぐ
    みんな知ってた?初夢で見たい!縁起が良い六つの夢色々。 * 気になったネタをまとめて共有するブログ|みうろぐmu4log.com

    年の始めに見る「初夢」には1年の吉凶を占う風習がある事で有名ですが、「一富士二鷹三茄子」の後にも続きがあるって事、皆さんご存知ですが? 今年も残す所あと1日となりましたので、今日は「初夢で見たい!縁起が良い六つの夢」をおさらいしたいと思います。



    ■一富士
    日本の象徴と言えば富士山!その高く末広がりな姿は、子孫繁栄や商売繁盛を表しています。■二鷹
    大空高く舞い上がる鷹は、「運気上昇」を表します。■三茄子
    なんで茄子なの?と初めはちょっと謎でしたが、なすびは毛が無いので =「怪我無い」とかけて、家内安全を表しているとの事です。■四扇
    富士山と同じく、その裾広がりの形から子孫繁栄や商売繁盛を表しています。■五煙草
    鷹と同じく、モクモクと上に登る煙が「運気上昇」を表します。■六座頭
    ここで言う座頭とは、盲目の僧(琵琶法師)の事で、坊主頭が輝いている事から= 先が明るい、毛が無い=怪我ないという茄子と同じ意味を表しています。

    +26

    -0

  • 2. 匿名 2013/12/31(火) 10:46:16 

    4以降は知らなかった!

    +165

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/31(火) 10:46:47 

    夢を普段からあんまり見ないw

    +54

    -4

  • 4. 匿名 2013/12/31(火) 10:47:33 

    初夢に何見たかをいつも忘れてしまうw

    +118

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/31(火) 10:48:00 

    茄子の夢ってどういうのだろう?

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/31(火) 10:48:18 

    今までに見たことないww

    +46

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/31(火) 10:49:16 

    欲張って全部が登場する夢が見たいと思ってもすごいカオスな夢になるな(笑)

    +71

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/31(火) 10:49:27 

    四扇 来い‼

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/31(火) 10:49:34 

    初夢で白い蛇の夢を見たって喜んでいる人がいたけど
    特に良いことはなかったと言ってた

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/31(火) 10:49:57 

    坊主が煙草吸ってる夢とかがいいんだねw

    +66

    -4

  • 11. 匿名 2013/12/31(火) 10:50:01 

    みたことある人いるのかな?

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/31(火) 10:51:25 

    寝る前に茄子を食べて
    扇で扇ぎながら煙草を吸うと良いのかね?

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/31(火) 10:51:26 

    だいたい初夢じゃなくても富士山とか鷹とかナスって夢に出てきたことないやw

    +116

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/31(火) 10:51:31 

    このトピ見たら見そうな気がするw

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/31(火) 10:52:11 

    坊主が煙草吸ってる夢ってキショくない?

    +11

    -8

  • 16. 匿名 2013/12/31(火) 10:52:52 

    それよりは
    好きな人の夢を見た方が
    モチベーション上がるなぁ

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/31(火) 10:53:09 

    初夢ってずっと大晦日~元旦にかけて見る夢かと勘違いしてた
    >現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。
    初夢 - Wikipedia
    初夢 - Wikipediaja.wikipedia.org

    初夢 - Wikipedia初夢出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日(1月1日)か...

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/31(火) 10:53:38 

    2の鷹の画像。それタカじゃなくてトンビですよw

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/31(火) 10:54:08 

    どんな内容でもいいから幸せな気分な夢がいいな
    崖から落ちるのとかは勘弁

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/31(火) 10:56:11 

    よし!今夜は夢で麻婆茄子作ってみます

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/31(火) 10:57:25 

    毛がない(=怪我ない)人が出てきたら縁起が良いってことにしよう

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/31(火) 10:57:27 

    知ってるけど勿論 見た事ナイ(´Д`)

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/31(火) 10:59:33 

    初夢に福原遥ちゃん出てきてほしいな(*^^*)
    遥ちゃん色っぽい!
    【知ってた?】初夢で見たい!縁起が良い六つの夢色々

    +6

    -43

  • 24. 匿名 2013/12/31(火) 11:01:25 

    1~6、もしくはイケメンが初夢に現れますように( ^人^)

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/31(火) 11:02:22 

    今日、日をまたいでから寝たら初夢?

    +6

    -3

  • 26. 匿名 2013/12/31(火) 11:02:58 

    芸人のなすびが出てきたらどうなんだろう

    +16

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/31(火) 11:07:50 

    意味まで知りませんでした。
    年末に少し賢くなりました。
    ありがとうございます。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/31(火) 11:11:27 

    3年前に白龍が一直線に空に登って行く夢を見た…何かあるかと思って凄く期待したけど、何も良い事なく逆に車場荒らしにあった (TДT)

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/31(火) 11:14:58 

    タバコの夢って禁断症状じゃないのw

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/31(火) 11:16:29 

    >25
    違いますよ。
    初夢は1/1の夜の夢のこと。
    つまり1/1の夜~1/2の朝の間にみる夢のことです。
    今晩じゃありません

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/31(火) 11:16:39 

    21さん、その通りだよ〜昨夜テレビで言ってた、

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/31(火) 11:23:17 

    温泉のタイル画眺めて帰宅したら
    お灸して、扇子で扇ぎながら野鳥図鑑ながめて
    夕飯に茄子食べてから坊さんの友達いるから電話してる夢見たらいいんだな。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/31(火) 11:35:49 

    じゃあこれ縁起物なんだねw
    【知ってた?】初夢で見たい!縁起が良い六つの夢色々

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/31(火) 11:38:55 

    昨日ジミー大西の汚物を片付けてる夢を見た(最悪)
    今夜の笑ってはいけない観たさに影響されたかな?

    初夢は富士山でてきますように

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/31(火) 11:41:47 

    末広がりが良いって事は
    広末涼子の夢がいいってこと?
    【知ってた?】初夢で見たい!縁起が良い六つの夢色々

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2013/12/31(火) 12:01:55 

    これ、当時、駿河に住んでた徳川家康が駿河のいいところを聞かれて「そうだなー、1富士2鷹3なすびだな」と答えたことが由来になってるだけだから、そんなに気にすることないと思います。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/31(火) 12:07:51 

    初夢で芸人のなすびが茄子持って出てきたときはびっくりした!

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/31(火) 12:07:52 

    要はサンプラザ中野くんとかブルースウィリスとかでもいいってことでしょ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/31(火) 12:18:42 

    落ちる 滑る 受からない

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/31(火) 13:30:25 

    禁煙中にタバコの夢なら見たことある

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/31(火) 13:44:34 

    今年は夢になすが出てきたけど
    高校の帰りのHR中に私だけまな板で丸なすの皮を剥くというシュールな夢を見ましたw
    去年は夢に貞子が出てきて散々でしたw

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2013/12/31(火) 15:05:20 

    日本の風習(言い伝え)とかって、ほとんどシャレだよね。。。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/31(火) 16:29:49 

    タバコ吸わない人は
    タバコの夢なんて見ないし
    もし見たら
    間違いなくいい夢じゃない。

    もう完全に時代に合ってない

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2014/01/01(水) 09:20:48 

    初夢って今夜でいいんですね!
    新年早々、戦争の夢見てなんか気持ちが落ち込んでたので…

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/01(水) 11:36:27 


    元日に見たい、幸運を呼ぶ初夢とは ⁇
    「胸が大きくなる夢」は幸せの兆し!元日に見たい幸運を呼ぶ夢は
    「胸が大きくなる夢」は幸せの兆し!元日に見たい幸運を呼ぶ夢はwww.biranger.jp

    「胸が大きくなる夢」は幸せの兆し!元日に見たい幸運を呼ぶ夢は美レンジャー ライター石原有起 – 『新作コスメレポート&ボディケア』城後紗織 – 『時短美容&ママ美容』鈴木絢子 – 『デカ目メイク&海外の美容情報』平野宏枝 – 『アンチエ...


    【知ってた?】初夢で見たい!縁起が良い六つの夢色々

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード