ガールズちゃんねる

エアコンの清掃してますか?

147コメント2016/07/04(月) 12:02

  • 1. 匿名 2016/06/23(木) 18:59:24 

    暑いのでそろそろエアコンを入れたいのですが、夫が「フィルターの掃除をしていないから汚い」と言われ、まだ入れていません。
    確かにシーズン毎に掃除したほうがいいんだろうけど…みなさんはどれくらいの頻度で掃除してますか?

    +95

    -3

  • 2. 匿名 2016/06/23(木) 19:00:17 

    +19

    -3

  • 3. 匿名 2016/06/23(木) 19:00:29 

    まだやってない
    近々やらないといけないね

    +114

    -3

  • 4. 匿名 2016/06/23(木) 19:00:50 

    勝手に掃除してくれるのです

    +135

    -44

  • 5. 匿名 2016/06/23(木) 19:00:57 

    フィルターだけは洗って掃除したよ。
    空気が綺麗になった気分♪

    +151

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/23(木) 19:01:00 

    フィルターは1カ月に1回はしてます。

    +92

    -6

  • 7. 匿名 2016/06/23(木) 19:01:02 

    してるよーー。
    周り吹いて 分解して フィルターの掃除 あと
    スプレー 1ヶ月に一度はやりたいところかな^ ^

    +27

    -14

  • 8. 匿名 2016/06/23(木) 19:01:05 

    2万ぐらいかかるらしくて、したいけど出来ない。

    +127

    -6

  • 9. 匿名 2016/06/23(木) 19:01:10 

    めんどーでまだ掃除してないよ

    +55

    -5

  • 10. 匿名 2016/06/23(木) 19:01:27 

    毎年、掃除しないとクーラー入れられない。だから掃除するか、って感じでフィルターの掃除とかしてます

    +108

    -4

  • 11. 匿名 2016/06/23(木) 19:02:00 

    使い始める前にしっかりやらないとマズいよね・・・

    +95

    -2

  • 12. 匿名 2016/06/23(木) 19:02:11 

    わたしの部屋のエアコン、
    掃除した記憶ないんですが、
    正直いまかなり臭うからそろそろ掃除しないとやばい …

    +157

    -8

  • 13. 匿名 2016/06/23(木) 19:02:19 

    清掃スプレーを買いましたがまだ使ってません。実際スプレーは効果あるのかも謎です。

    +84

    -16

  • 14. 匿名 2016/06/23(木) 19:02:51 

    旦那の担当だから、そのうちに旦那にやらせるよ

    +26

    -11

  • 15. 匿名 2016/06/23(木) 19:03:04 

    >>4
    自動お掃除タイプも年に一度は水洗いした方がいいそうですよ。家電屋さんで言われました。

    +151

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/23(木) 19:03:54 

    エアコンからGが出て来るとか聞いてから、エアコン自体が怖くて仕方ない・・・。

    +126

    -16

  • 17. 匿名 2016/06/23(木) 19:03:59 

    今日自分で掃除しましたよ。
    手間がかかるだけで簡単だし、今までお金払ってたのバカバカしくなりました。

    +16

    -7

  • 18. 匿名 2016/06/23(木) 19:04:08 

    屋外の管からGが侵入してくる事もあるんだよね?

    +107

    -5

  • 19. 匿名 2016/06/23(木) 19:04:25 

    頼むと高いから
    休みの日にしてます。
    うちは3つあるから、
    休みの日にまとめて風呂場に中の
    持って行き洗い拭き干し、と
    リレーの様に皆でしてます。

    +22

    -8

  • 20. 匿名 2016/06/23(木) 19:04:29 

    主さん、テレビでは二週間に1回って言ってたよ。でも、フィルターを間近で見て判断した方が良いと思う。エアコンの種類によって、エアコン自身でお掃除機能付いてるのもあるよ。

    +20

    -9

  • 21. 匿名 2016/06/23(木) 19:04:37 

    年末にフィルターだけ洗った…すでに酷使してます

    +31

    -4

  • 22. 匿名 2016/06/23(木) 19:04:42 

    ダスキンでエアコン洗浄しました。

    +103

    -6

  • 23. 匿名 2016/06/23(木) 19:04:49 

    まだ使用してないから、掃除していない
    そろそろやらないと・・・

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/23(木) 19:05:44 

    やばいよやばいよ!!!
    業者呼ばなきゃと思いつつ、、、
    あああー!

    +49

    -5

  • 25. 匿名 2016/06/23(木) 19:06:28 

    昨日、業者さんにお願いしました
    一台1万円でした!

    +97

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/23(木) 19:07:16 

    ゴールデンウイークの前にダスキンに頼んでやってあります

    +31

    -5

  • 27. 匿名 2016/06/23(木) 19:07:18 

    フルオーバーホールに出しました。取り外して工場で洗浄、再取り付け。10年使用。中はかなり汚れていたそうです。やっぱりカビとか怖いから清掃は大事じゃない?

    +65

    -7

  • 28. 匿名 2016/06/23(木) 19:07:26 

    私はノータッチ!!
    手が届かないから、高い所は旦那のお仕事だも~ん!!

    +17

    -23

  • 29. 匿名 2016/06/23(木) 19:08:32 

    掃除ってどうやるの?フィルターだけ?

    +73

    -8

  • 30. 匿名 2016/06/23(木) 19:09:16 

    毎年シーズン終わりに、ちゃんと完璧に掃除してカバー掛けてしまおうと思う。

    でも現実は使わなくなって放置して
    使うシーズンが来て、ドタバタで掃除して使い始める(笑)

    森林の香りのスプレー洗浄したから最初とてもイイ香りでした~♪(笑)

    使いだしてのフィルターは適当に気分であらう。

    ズボラ人間www

    +58

    -6

  • 31. 匿名 2016/06/23(木) 19:09:21 

    2週間前にいまの家に引っ越してきて、昨日とうとうエアコン入れたんだけどスイッチ入れた途端に
    エアコンからGが落ちてきた……
    慌てて退治したけどショックがすごい
    外のダクトにストッキングかぶせて虫が入ってこないように対策したよ
    本当に恐ろしかった

    +139

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/23(木) 19:09:23 

    面倒臭いから、うちも旦那に掃除させている

    +11

    -8

  • 33. 匿名 2016/06/23(木) 19:10:39 

    お掃除機能があります

    +10

    -5

  • 34. 匿名 2016/06/23(木) 19:10:56 

    フィルターだけじゃなくてファンも汚れてたので、メーカーに清掃を依頼しました。
    壁からエアコンごと持っていき、ピカピカになって返ってきました。

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/23(木) 19:12:25 

    >>13
    電気屋さんに聞いたんだけど、あのスプレーめっちゃエアコンの寿命縮めるから使わないでくださいって言われたよ。理由は聞いてないんだけど。

    +166

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/23(木) 19:12:35 

    分解をすると元に戻す自身がないので、分解せずに手の届くとこだけウエットティッシュで吹いています

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/23(木) 19:13:26 

    >>16
    >>18
    >>31

    Gは本当に怖い・・・。
    安心してエアコンも使えやしないよね・・・。

    +71

    -3

  • 38. 匿名 2016/06/23(木) 19:14:11 

    本当は業者さんに依頼した方がいいんだろうけど高いので自分でできる範囲でしました。カビ臭さとかもないので掃除してよかったです。
    でもその内ちゃんと依頼したいです。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/23(木) 19:14:31 

    お掃除機能付きですが先日業者に掃除を依頼。ファンの中を見たらカビがびっしり、フィルターは埃がびっしり。やって良かった。2、3年に1度やった方がいいとのこと。

    +114

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/23(木) 19:14:35 

    スプレーと、フィルター掃除。
    風の勢いが違う気がする。
    ニオイもしないし。

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/23(木) 19:14:35 

    私、エアコン使う人。
    旦那、エアコン掃除する人。

    +17

    -12

  • 42. 匿名 2016/06/23(木) 19:14:44 

    切ると自動でフィルター掃除するのです
    あとは中にカビはえないように冷房あとは内部クリーンというモードで自動で中を乾燥させてくれます
    夏場はこのモードはオンしっぱなし

    +57

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/23(木) 19:15:33 

    業者に依頼しました。田舎なので8000円位。汚れの落ちが全然違います。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/23(木) 19:15:59 

    掃除してないよぉー♪
    夏はハダカで、窓開け+扇風機。
    冬はフード付きの超厚着。

    一年中部屋では素足でサンダル
    最初つらかったけどもう慣れちゃった。
    エヘンッ!どやっ!?笑
    あっ一人暮らしです。

    +8

    -29

  • 45. 匿名 2016/06/23(木) 19:16:01 

    毎年5月のエアコン付ける前の時期に業者さんに来てもらってやってます。フィルターは自分でたまに。
    カビとかやっぱりあるから業者に頼んだ方がいい。

    +31

    -4

  • 46. 匿名 2016/06/23(木) 19:16:23 

    背が低いので
    お掃除機能に頼ってます

    +3

    -7

  • 47. 匿名 2016/06/23(木) 19:17:57 

    つい最近フィルター掃除を夫にしてもらったよ
    涼しくて快適〜

    +3

    -9

  • 48. 匿名 2016/06/23(木) 19:18:00 

    旦那の話はもういいです

    +91

    -8

  • 49. 匿名 2016/06/23(木) 19:18:01 

    ①使い始め
    ②シーズン半ば
    ③使い収め

    の3回。いずれもフィルターを水洗いするだけ。

    +25

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/23(木) 19:18:17 

    毎年新しいエアコンに交換すれば、掃除する手間が省けるのになぁ・・・

    +25

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/23(木) 19:18:18 

    昨年自己流でスプレーで掃除して夏を過ごし、いざ冬にエアコン使おうと思って覗いたらカビだらけ!
    フィンじゃなくてファンの方まで無理やりスプレーしちゃったのがいけなかったのかな…
    もう自分では落とせない汚れなので、今年はプロにお願いしました。
    みなさん、フィルターの掃除だけじゃ危険ですよ!

    +25

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/23(木) 19:20:40 

    エアコン掃除 フィルター一ヶ月に一度
    6月頃と11月頃年に二度スプレーで本体掃除しています

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2016/06/23(木) 19:21:09 

    年1回業者にやってもらいます。
    中までは掃除しきれないから…
    スプレーは絶対やっちゃだめなんだって。薬品が固まって中にこびりついて、壊れる原因になるとか…

    +61

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/23(木) 19:21:28 

    この前掃除したら鉄のヒダヒダの部分をペシャッと潰してしまった

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/23(木) 19:21:43 

    >>50
    確かにw

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/23(木) 19:22:11 

    プロに頼んでいるお姉さまたち、エアコンクリーニング時、
    壁(クロス)なんかを汚されるなんてことはないんでしょうか(゜゜)?

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2016/06/23(木) 19:22:27 

    フィルターは洗うの簡単だから洗ってる。
    汚い空気が出る気がしてまめに洗いたくなるよ!!!

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/23(木) 19:22:32 

    分解したら、元に戻せないような気がして、主人にやってもらってます・・・。

    +6

    -14

  • 59. 匿名 2016/06/23(木) 19:24:00 

    カビ臭いから中を洗ってもらいたいけど高くて電話する決心がつかない

    +52

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/23(木) 19:24:19 

    面倒で、ついつい先延ばし中!!

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2016/06/23(木) 19:26:11 

    ずぼらな性格の為、まだ掃除してないや

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/23(木) 19:27:02 

    思い出させてくれて有難う!
    今年は業者呼ぼうと思ってたんだ!
    昨年は売ってるスプレー缶ので自分でやったんだけど、ガス報知器が反応しちゃってドえらい目に遭いました。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/23(木) 19:27:52 

    新型のはお掃除機能とかが充実していそうだね

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/23(木) 19:30:49 

    スプレー、もう何度も使ってしまっているわ
    特に壊れるとかないけれどそのうち壊れるのか

    +11

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/23(木) 19:31:17 

    自分でやるよりも業者に依頼した方がやっぱりいいのかな?
    いつも自分でやっているんだけど・・・。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/23(木) 19:33:04 

    お掃除機能って意味ないらしい。
    私も勧められるがまま買ってしまったけど、掃除機能付いてると業者の掃除も高く付く。

    +59

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/23(木) 19:37:48 

    寒がりの私は冬はエアコンじゃ物足りなくて使ってない。
    ゆえに年末の大掃除以来エアコンの掃除をしてない。

    いよいよ夏が来て使う時期だから、今週やる予定だったけど、雨ばかりでやっていない。
    窓を開け放って掃除したいから・・・。
    早く晴れて欲しいな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/23(木) 19:37:51 

    >>66
    意味あります残念
    10年はしなくていいんです
    まあ10年もしたら取り替えどきですけど

    +6

    -20

  • 69. 匿名 2016/06/23(木) 19:39:49 

    乾燥モードがいいよね
    カビは冷房の後の水分で出来てしまうんだから乾燥させればだいぶ違うでしょ

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/23(木) 19:39:55 

    >>66
    >>68
    どっちがホントなんだ?????

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/23(木) 19:40:56 

    エアコンの掃除はした方がいいよ。エアコンからキノコが生えて焦ったんだから。買い換えたたけど。

    +16

    -3

  • 72. 匿名 2016/06/23(木) 19:43:19 

    フィルターはこまめに掃除していますが、中のフィンやファンはなにもしていません
    業者呼んだほうがいいのかな

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/23(木) 19:45:15 

    分解する勇気はない…
    でも、掃除しようと思った時に
    下から除きこんだときに見える
    ラップの芯くらいの太さの丸い筒…
    ファン?あれは何ていうのかな?

    あれを取り外して洗いたい。
    何で取り外せるように作られてないんだ。

    手を突っ込んて洗おうとしても、
    縦に仕切りがあるから、
    ブラシを動かせる範囲が狭い。

    分かりづらい話ですみません。

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/23(木) 19:49:28 

    お掃除するスプレー缶のやつ、
    昨日買ってきてしまった…

    まだやってないけど、
    壊れやすくなると言われると
    ちょっと使うのはためらわれるな…

    どういう所がダメなんだろう。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/23(木) 19:51:47 

    スプレー缶もう合計15本以上使っていますよ
    綺麗になっているかどうかはわからないけれどうちの場合、どのエアコンも壊れていません

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/23(木) 19:57:49 

    おとといやったよ。
    フィルターは掃除してくれるタイプだけど掃除は必要です。吹き出し口にカビが出やすい。
    エアコンの上は忘れがちだけど一番ホコリが溜まるので注意です。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/23(木) 20:00:20 

    >>56
    もし汚されたらクロス張り替えてもらえば
    大丈夫

    うちは換気扇交換した時汚されたけど
    ちゃんと張り替えてくれましたよ

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/23(木) 20:00:22 

    今日、フィルター外して水洗いして今年初めてエアコン付けました。
    使い始めだから換気しなきゃいけないし、使いたい時に使えないのはなぁ〜と思って。暑かったし。
    去年購入したエアコンです。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/23(木) 20:00:23 

    ビルトインタイプで自動掃除がないタイプだけど、フィルター掃除はするけど業者清掃してもらったことはない。
    冷房したら結露が内部にできるから、送風に運転切り替えして乾かすようにしてる。
    すこし臭い出ることあるけど、都度送風したら臭いマシになったりするよ。
    前使ってたエアコンは業者依頼してもすぐ臭いでたので、
    この方法でうまく行って今の分はかれこれ10年使ってるわ。

    +6

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/23(木) 20:03:45 

    自動で掃除してくれるタイプではないのでフィルターはこまめに掃除してる。
    結構ホコリだらけ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/23(木) 20:03:48 

    まさに昨日業者に頼んで3台とも掃除してもらったところ!

    出てくる風が洗浄した石鹸の柑橘系のいい香り☆

    寝室は綺麗でリビングはそれなりに汚れてました。
    快適です。

    +12

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/23(木) 20:04:41 

    お掃除本舗に来てもらいました。
    機械には弱いし、スプレーで火事になったりしたらイヤなので、プロに頼むのが一番だと思って…
    すごく汚れてて自分でも引きました…

    +11

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/23(木) 20:05:32 

    フィルターは掃除出来るけど、奥が手入らずカビっぽいものがとれません。やっぱり業者にしてもらうべき?(._.)

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/23(木) 20:07:20 

    梅雨入りする前に業者にたのみました!一万もしなかった。

    元々カビの匂いしてたし、子供も生まれたのでやって良かった。黒い水でてきたよ…

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/23(木) 20:11:15 

    お掃除機能ついてると奥まで自分で掃除できないし、業者に頼むと割高です。
    3年に一回業者を呼んで掃除してもらってます。

    +10

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/23(木) 20:11:36 

    >>18
    うんうん‼︎
    だから外の室外機から出てるホースみたいなとこに
    通気性の良い流しのゴミとりネットを被せてるよ〜

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/23(木) 20:13:36 

    久しぶりにエアコン(古たあ)つけたら、巻き付くような音がしてゴキブリ二匹出てきた

    +6

    -9

  • 88. 匿名 2016/06/23(木) 20:14:36 

    えっ…自動掃除するタイプも頻繁とは言わないけど、ちゃんとやんなきゃダメだよ~❗❗
    菅の方かなり汚いよ…。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2016/06/23(木) 20:15:18 

    お掃除機能付きのエアコンって結局フィルターだけ自動で掃除じゃない?
    うちのエアコンが古いタイプだからかな?
    今のお掃除機能付きは中の細部まで掃除してくれるの??
    うちのは中はやはり掃除できないのでカビがはえてて業者にやってもらったら汚くてびっくりした

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/23(木) 20:18:30 

    フィルター掃除の液で火が出るってニュースやってなかった?
    業者に任せるのがいいと思う

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/23(木) 20:21:47 

    フィルターだけじゃなくて、ファンやフィンも掃除しないと臭くなるよ

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/23(木) 20:29:36 

    >>77さん
    >>56です。
    そうですね。
    ありがとうございます(^^)

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/23(木) 20:37:16 

    「くうきれい」というエアコンファン洗浄剤は本当にキレイになります。
    カビやホコリはファンにも沢山付いていて、使用後に出てきた黒い汚れに毎年ビックリです‼︎
    ネットで2000円くらいで買えるので、業者さんを頼むより安いです。

    オススメですよ(^ ^)
    エアコンの清掃してますか?

    +14

    -2

  • 94. 匿名 2016/06/23(木) 20:37:46 

    エアコンの清掃してますか?

    +19

    -4

  • 95. 匿名 2016/06/23(木) 20:41:05 

    この前業者さんにやってもらった!
    ビフォーアフターを写メしてくれて、ビフォーの汚さに吐きそうになった(笑)
    8年間まともに掃除してなかったから。。
    掃除の頻度は、ペットを飼っているかとか、エアコンのある場所により変わるらしい。
    例えばキッチン付近にあるなら、ホコリやカビと共に油も付くから、こまめにしたほうがいいみたい!
    ちょっと臭うな〜と思ったら洗ったほうがいいよと言われた。
    スプレーは絶対にオススメしないと言われた。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/23(木) 20:44:26 

    フィルター掃除してくれるやつ使ってるけど 中まで掃除してくれないからねぇ
    二年に1回は業者にお願いしてます

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/23(木) 20:45:00 

    数ヶ月に一回はする…( ・ε・)

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/23(木) 20:45:50 

    エアコンからGって本当なんだ!
    今付けてるんだけど…

    今まで出てきたことないから油断してた!
    結構あるものなんですか?!

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/23(木) 20:47:10 

    自分でやるスプレーもあるけど
    機種によってはダメなのもあるみたいし
    下手にすると余計に中がカビるみたいから
    オススメしない(゚o゚;

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/23(木) 20:51:13 

    エアコン使う時期は
    フィルターは毎週掃除するけど
    中は2、3年に1回掃除頼みます
    汚くてびっくりする

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/23(木) 20:51:58 

    出来てもせいぜい表面のフィルターくらいだもんね
    知り合いに掃除業者が居るからうまくいけばお願い出来るかもしれない

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2016/06/23(木) 20:53:23 

    >>68
    意味ないと思われる。だって掃除してくれてるはずなのにかび臭いよ。フィルターは自分で2週間に1度は掃除してるけど…。お掃除機能付きのってどこ掃除してるの?

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/23(木) 21:00:59 

    賃貸の備え付けエアコンって定期的に大家が業者に頼んで掃除しますか?
    入居前に清掃業者入れましたと言うわりには
    エアコンの中が何年もクリーニングしてないなと分かるくらい汚れてたので疑問に思いました
    自分で業者呼んでもいいのかな

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/23(木) 21:07:28 

    主です。
    Gが出てくることがあるなんて知りませんでした!
    掃除する気になれました。ありがとうございます。
    やはり専門の業者を呼ぶのが確実でしょうか…

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/23(木) 21:07:42 

    毎年、夏前のエアコン使い始める前に業者さん呼んでクリーニングしてもらう。
    プロだとビックリするくらい凄く綺麗になるし、埃ないから節電にもなる!

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/23(木) 21:08:00 

    つい先日業者さんに清掃してもらいました。
    分解して中のほこりから何から何までピカピカにしてもらいました。
    隠れたほこりが意外と多い。
    風が爽やかになりました。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/23(木) 21:15:52 

    やり方が分からない・・・

    皆さんはどこで掃除の仕方を知ったんですか?

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/23(木) 21:17:11 

    カビが見えてたのでクリーニング頼みました!
    12000でしたが綺麗になりましたよ。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/23(木) 21:30:34 

    わざわざG達が夜、リビングからダイニングへ移動( ̄▽ ̄;)

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2016/06/23(木) 21:30:44 

    わざわざG達が夜、リビングからダイニングへ移動( ̄▽ ̄;)

    +1

    -8

  • 111. 匿名 2016/06/23(木) 21:31:15 

    わざわざG達が夜、リビングからダイニングへ移動( ̄▽ ̄;)

    +1

    -11

  • 112. 匿名 2016/06/23(木) 21:34:05 

    エアコンのカビが原因で病気になってからは毎年してる。
    お金ケチって掃除しないと後々大変なことなるよ~
    私みたいに。

    +6

    -4

  • 113. 匿名 2016/06/23(木) 21:39:27 

    G怖いから今年は冷房つけない❗

    +3

    -8

  • 114. 匿名 2016/06/23(木) 21:43:04 

    エアコン自分で掃除したものの、3分ついては電源が勝手に消え、また数分後につくを繰り返してる。あんま涼しい風出てないし壊れんだろうな。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/23(木) 21:44:52 

    7月に子供が産まれるので思い切って業者に頼んで掃除してもらいました。うちは賃貸で備え付けの方は結構年季が入っているらしく汚かったのですが、自分達で買った方は4年ぐらい経っているのに綺麗だから掃除機だけかけときますねーで終わっちゃった。気分の問題かもだけど、掃除後のエアコンの空気は綺麗な気がして良かったですよ。

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2016/06/23(木) 22:03:26 

    >>113
    今年の夏は暑くなるらしいよw

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/23(木) 22:04:53 

    取扱説明書の通りにやってる。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/23(木) 22:09:52 

    皆さん自動お掃除機能付きは絶対信じてはいけませんよ
    我が家は17万もする自動お掃除機能付きのクーラー買いましたが説明書には12年お掃除いらずと書いていたのに3年目にはつけると明らかにカビの匂いとほこりの匂いがしてきてアレルギーにもなってしまい、おかしいなーと思ってフィルターみたら埃で埋もれて青いカビまで生えてました。
    ここを通って出る空気をずっとすっていたのかと思うときもちが悪いです。
    結局3万円だしてお掃除屋さんに綺麗にしてもらいました。
    お掃除方も自動お掃除機能付きはあてにならないとおっしゃっていました。
    掃除機能付きの方一度チェックしておいてください。
    長々失礼しました。

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/23(木) 22:10:25 

    お掃除機能があるからと安心していたら、吹き出し口がカビだらけで慌てて掃除しました。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/23(木) 22:13:09 

    フィルターぐらいなら手間はかからないから月1程度に自分ですればいいのに。
    本格的な掃除は旦那や業者に頼めばいいけど、フィルターはサッと外して掃除機かけて洗えばいいだけでいつでも出来ると思うけど。

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/23(木) 22:14:33 

    お掃除機能付きエアコンです。自分の出来る範囲(フィルターなど)ホコリを取ったり拭き掃除はしています。
    メーカーの方が教えてくれましたが、業者に内部洗浄依頼をする場合、お掃除機能の付いたエアコンはプラス1万〜2万かかるそうです。

    内部乾燥付きであれば冷房を使った後は乾燥させる事。
    しかし内部乾燥中は室内の温度が上がりやすい(モワッとする)ので外出時などが良いと聞きました。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/23(木) 22:15:05 

    車のエアコンのフィルターも替えなきゃなー!

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/23(木) 22:21:34 

    お掃除機能があるからって全く自分でお掃除はしないのはおかしい。

    内部クリーンという名前も綺麗になるのでは無く、(冷房使用時に出る水分が付着した内部を 弱暖房や送風で乾燥させてカビを付きにくくするという意味)であって、使用している方の誤解を招きやすいとメーカーから聞きました。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/23(木) 22:39:13 

    >>113
    私も!!
    Gだけは勘弁してって感じだよ!!
    スイッチ点けるの勇気が要るよ。
    使いたくない!!
    扇風機だけで済ませたい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/23(木) 22:42:32 

    スプレーで掃除するの危ないみたいで、ニュースでやってました…。

    エアコンや扇風機の“異常発熱火災”に注意(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
    エアコンや扇風機の“異常発熱火災”に注意(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     本格的な夏を前に、エアコンや扇風機が原因の火災に注意が必要。 NITE(=製品

    +14

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/23(木) 23:09:32 

    業者に頼むとお掃除機能つきのエアコン掃除は
    相場が2万円ほどらしいのですが、作業員に当たり外れあるみたいだし…。ズバリどこの会社がオススメでしょうか?アドレスお願いします!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/23(木) 23:25:49 

    賃貸はどうしたらいいんだろう?
    住んで2年くらいだけど、入居前も掃除してあるのかわからなくて、なんとなく怖くてエアコン掃除出来ない…大家さんに聞いた方がいいのかな?
    みなさんは勝手に業者呼んだりしてますか?

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/23(木) 23:36:44 

    うちも、自動お掃除機能付き。
    でも、電気屋の旦那曰く「掃除機能付いてても、掃除しないとだめ」らしい。
    そういう我が家の旦那は、仕事で人の家のエアコンは掃除してるけど、うちのエアコンの掃除は、まだしてない(  ̄▽ ̄)

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/23(木) 23:40:48 

    先日、業者の方にやってもらいました。
    新しくして今年で3年目だけど、風とともに時々黒いカスが出てくるようになって…それまで自力でフィルター掃除やスプレー使ってやってみたけど、どうにもならなくて依頼しました。
    結果、すごくキレイになってスッキリ!!気持ちよく使ってます。
    奥のカビや埃は高圧洗浄機じゃないと取れないらしいし、汚い黒い水出てきました…自分でやるのはやっぱり限界があるかと。

    ちなみに、G対策は室外機のホースの先に、虫侵入防止のシリコン?のキャップ付けてます。水滴だけ通すやつです。なかったら三角コーナー用のネットを被せるだけでも効果はあるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/24(金) 02:15:57 

    二年目。
    掃除一回もしたことない( ; ゜Д゜)
    みんなすごい( ; ゜Д゜)

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/24(金) 05:12:41 

    もう2度とお掃除機能は買わない!
    一年でカビと埃がビッシリ!フィルターの掃除は自動でしてるけど、そのフィルターについてた埃をしっかり屋外に排出されてない気がする。試しに電源切る時にお掃除しないようにさせて自分でフィルターの掃除を定期的にしていたんですがこっちの方がよっぽど綺麗なままです。
    メーカーに苦情を入れても全然まともに対応しないです、家にも来てもらいましたがちょっと掃除して帰られただけでした。
    お掃除機能は絶対買わないほうがいいで
    す、エアコン掃除の依頼もお掃除機能付きだと2万かかります、最悪です。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/24(金) 07:26:52 

    定期的に掃除しないと、過敏性肺炎になる可能性あるよ

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/24(金) 08:36:03 

    猫がいた時は毎年夏前にダスキンでクリーニング頼んでました。1台1万しないくらいだったかな?
    カビ菌とかが高齢の子に影響あったら嫌だったので。
    今は21歳で旅立ったのでエアコン用スプレーとフィルター掃除と100均で売ってる日本製のエアコンに付けるホコリキャッチシートみたいのを使ってるだけ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/24(金) 10:02:10 

    お掃除機能付きのエアコンですが、買ったときは掃除しないですむ♪って思ってたのに、実は掃除しなきゃダメだし、自分じゃ出来ないから業者さんに頼まないといけないってことを5年目で知りました。
    なので、かなりの出費だったけどとってもきれいになったので快適です。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/24(金) 11:10:25 

    5年目に2台購入。
    フィルターのみの掃除でそれ以外したことありまえん。
    最近引っ越ししていい機会だと思い、引っ越し業者に掃除をお願いしたところ、5年ほどだったら大丈夫と言われました。(3社見積りして3社とも同じこと言った)
    実際目に見えるところにカビがついていたり、つけた時の臭いが気になるので業者にお願いしました。
    明日きてもらいますが、キレイになるの楽しみです。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/24(金) 12:40:06 

    乳幼児いるから半年(夏前と冬前)に1回お掃除本舗にお願いしてる

    2台で3万円くらい

    カビとかホコリとか…水の色毎回見せてもらうけど、、、とてもエグい…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/24(金) 12:52:16 

    これ思い出した
    エアコンの清掃してますか?

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/24(金) 13:26:33 

    >>137
    見栄えすごすぎるけど気持ちはわかります。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/24(金) 13:45:23 

    この前旦那がしてくれました
    エアコン、付いてるホースの漏れはないかチェック
    室外機の掃除もしてました。
    おかげで今とても快適です〜〜

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/24(金) 14:50:42 

    遊びにいくとクシャミ鼻水止まらない友人宅。見えないけど菌とかホコリすごいと思う。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/24(金) 17:16:33 

    勝手にやってくれるタイプだけど、クーラーつけ始める梅雨時と肌寒くなる秋の終わり頃に旦那が掃除スプレー買ってきてやってくれる。
    2週間くらい前にやってくれたから30度超えた日とか湿気の多い日に軽くつけてるよ。
    進んでやってくれるから本当にありがたい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/24(金) 17:41:51 

    先日、お掃除に出しました。分解して清掃してもうらうので、
    1週間で戻ってきてまた設置してもらいます。
    お掃除機能付きだから30000円弱と高いですが、ちゃんと中まで分解してもらう方が
    安心です。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/24(金) 17:51:32  ID:ub6Wx4YVMO 

    >>126
    作業員の当たり外れは、運としか言いようがないですね。

    余りに安い所は何かあった時に雲隠れするのでは?と疑ってしまう(真面目にやってるだろう業者さんが大半なので、疑って申し訳ないけど)

    迷ったけど結局エアコン購入した店に頼みました。
    店はエデ◯オンで、値段は17,000円前後。

    万が一業者とトラブルになっても、エデ◯オンに言えるし。
    けど今のところ何のトラブルもないですよ。
    来る業者さんも丁寧で仕事も早いし、ありがたいです。

    ご近所の口コミや、購入店に相談してみては?
    良い業者さん見つかると良いですね。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/24(金) 18:20:59 

    >>143
    ご丁寧にありがとうございます!
    母に頼まれて業者さがしていたのですが、
    エアコン購入したのが近所の電気屋さんなので
    早速相談するように話してみます!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/24(金) 18:54:48 

    彼氏が元業者なので、本格的に洗ってもらいました♩
    清掃代が浮いた♩♩

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/25(土) 03:54:42 

    絶対業者に頼んでやってもらった方がいいですよ。2台掃除してもらったんですが一台目はヤニで真っ黒二台目はカビだらけで真っ黒な水がバケツに溜まってました(ToT)こんな汚い空気をすってたかと思うと怖いです!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/04(月) 12:02:25 

    >>73
    すっごいわかります!
    アレなんでわざわざあんなに掃除がしにくい構造になってるんでしょうね、
    業者に頼めず、取り切れない汚れがMAXになった時に
    買い替えさせるためのメーカーの陰謀じゃないかと思っちゃいますよね
    簡単に取り外して水洗いできたらいいのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード