ガールズちゃんねる

自転車通勤、通学の方

61コメント2016/07/17(日) 10:28

  • 1. 匿名 2016/06/23(木) 18:39:08 

    通勤にかかる時間が電車を使うより自転車の方が短い事がわかり、運動不足解消も兼ねて自転車通勤を考えています。そこで自転車通勤のメリット、デメリットや皆さんの通勤にかかる時間、愛用されてる自転車のタイプ(クロスバイク、ママチャリ)など教えて下さい。

    +16

    -2

  • 2. 匿名 2016/06/23(木) 18:39:42 

    電チャリさいこー!

    +36

    -4

  • 3. 匿名 2016/06/23(木) 18:39:46 

    デメリット 日焼けするー

    +97

    -2

  • 4. 匿名 2016/06/23(木) 18:40:02 

    自転車通勤、通学の方

    +3

    -23

  • 5. 匿名 2016/06/23(木) 18:40:29 

    +0

    -8

  • 6. 匿名 2016/06/23(木) 18:40:48 

    夏と冬ほんと辛い あと雨の日!

    +105

    -3

  • 7. 匿名 2016/06/23(木) 18:40:57 

    今の時期暑い(*_*)着いたときに汗だく

    +73

    -1

  • 8. 匿名 2016/06/23(木) 18:41:05 

    車道走らなきゃいけないのは分かってるけど、車に跳ねられたトラウマで怖い
    自転車無防備なのに自動車と同じ扱いはおかしいと前から思ってる

    +103

    -3

  • 9. 匿名 2016/06/23(木) 18:41:38 

    ヨーロッパの中でも北欧と並んで先進的なオランダでは
    自転車での移動が一般的!
    自転車のほうが経済的で、合理的だよねー

    なぜオランダが「自転車大国」なのかという知られざるその理由 - GIGAZINE
    なぜオランダが「自転車大国」なのかという知られざるその理由 - GIGAZINEgigazine.net

    なぜオランダが「自転車大国」なのかという知られざるその理由 - GIGAZINEGIGAZINE ホームTwitterFacebookGoogle+2013年08月12日 09時01分40秒なぜオランダが「自転車大国」なのかという知られざるその理由By Laura Gilmoreオランダといえばチューリップと風車をイメ...

    自転車通勤、通学の方

    +18

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/23(木) 18:41:42 

    通勤手段は
    電車 +
    車、チャリ −

    +9

    -64

  • 11. 匿名 2016/06/23(木) 18:42:02 

    電動自転車です。
    はっきりいって、楽チンなためダイエットにはなりません。

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2016/06/23(木) 18:42:10 

    雨の日は憂鬱

    +93

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/23(木) 18:42:36 

    雨とか暑さに左右されるのは嫌だけど、渋滞とかないしストレス少ない気がする
    すいすい走ると本当に気持ちいい

    +66

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/23(木) 18:42:56 

    +33

    -9

  • 15. 匿名 2016/06/23(木) 18:43:05 

    デメリットは雨ですね
    濡れないように完全装備するのが大変です
    着いてからも カッパをぬいだり面倒です

    メリットは、やはり 交通費がかからないことでしょうか

    +81

    -1

  • 16. 匿名 2016/06/23(木) 18:45:24 

    止まると汗だく
    何気にちっちゃい虫との戦い。

    +77

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/23(木) 18:45:33 

    雨の日は大変

    +31

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/23(木) 18:46:33 

    運動も兼ねてロードバイクで通勤してます。
    しかもお金かからないので

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/23(木) 18:46:38 

    去年まではクロスバイク通勤でしたー
    引っ越してしまったので無理な距離になっていまは電車……
    どんなに暑くても1人で快適な自転車が恋しいです
    ちなみに寒いと思ったことは1度もない

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2016/06/23(木) 18:47:17 

    服を選ぶかも
    スカートは風で捲れる
    特にタイトスカートは自転車に向かないと思う

    +33

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/23(木) 18:47:59 

    坂多いときつい

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/23(木) 18:49:43 

    新潟ですがーーー

    冬無理!
    ちょっとなら大丈夫かな~
    で、
    雪の日にチャリ勤したら十字路でスリップした(笑)

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2016/06/23(木) 18:50:13 

    クロスバイクって高いよね~
    あと荷物置く籠ないのかな?ちょっと不便そう

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/23(木) 18:53:28 

    片道10キロを電動自転車で通勤しています!
    電車だと遠回りして、1時間弱かかるのですが
    電動自転車だと40分でつきます!
    電動自転車、最高です!!!
    夏は暑いけど日傘させば問題なし!電動自転車なので楽なのでそんなに汗はかきません。
    冬はしっかり防寒すれば問題なし!
    電動自転車は想像の何倍も楽なので
    本当にオススメです!一度乗ったら普通の自転車には戻れません!
    でも、一応こがないの進まないので
    程よい運動にもなってちょうどいいです!

    +11

    -26

  • 25. 匿名 2016/06/23(木) 18:54:58 

    学生時代、坂道のある通学路を自転車で通ってたけど、競輪選手のように膝の上に筋肉が付いてしまい、スタイル的にちょっとやばくなった。良い思い出だけどね。

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/23(木) 18:55:54 

    雨の日は憂鬱。
    今もかなり暑いですが、
    自転車降りた瞬間から汗が止まらない。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/23(木) 18:55:54 

    徒歩2分で駅。3回乗り換えて、バス乗って、徒歩7分で会社。
    1時間かかったけど、電動自転車にしたら35分になった。
    雨の日は電車とバスで交通費は月末に清算。
    ブリヂストンのに乗ってるよー。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/23(木) 18:57:34 

    今日は大雨で電車が運転見合わせになり、かなりヤキモキしました。
    そんな中自転車で通勤する人がスイスイ行ってて本当にうらやましかった。
    雨の日は大変だけど、電車・バスの時間を気にしなくていいですよね。
    けど、事故も多いと思います。気をつけて通勤してくださいね。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/23(木) 19:02:35 

    自転車通勤の子供にこれプレゼントしてあげたのに
    恥ずかしがって着てくれない(/´△`\)
    自転車通勤、通学の方

    +24

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/23(木) 19:02:41 

    自転車通勤の子供にこれプレゼントしてあげたのに
    恥ずかしがって着てくれない(/´△`\)
    自転車通勤、通学の方

    +4

    -9

  • 31. 匿名 2016/06/23(木) 19:06:19 

    電動自転車で片道4km、15分くらい
    雨の日は電車です

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/23(木) 19:06:38 

    メリット
    お金かからない&運動不足解消
    陽気の良い日は本当に気持ちがいい
    バス電車の時刻を気にしなくていいので、帰りにフラッと好きな所に寄れる

    デメリット
    天気の悪い日、雨や雪は無理(私はバスで通勤)
    夏は汗だくで化粧落ちや日焼けに気を遣う(アームカバー&帽子は必須)
    坂道が多いとぐったりしちゃうw

    自転車はママチャリでない普通の自転車ですが
    やっぱり疲れるなーと(´д`|||)
    夫が放置気味のマウンテンバイク持ってるので
    タイヤを女性用に替えてもらって使わせて貰おうと思ってます。
    毎日の事ですから、多少お値段張っても走りやすい自転車が良いと思います。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/23(木) 19:07:17 

    子供が恥ずかしいって着てくれません。
    せっかく買ったのに(/´△`\)
    自転車通勤、通学の方

    +5

    -12

  • 34. 匿名 2016/06/23(木) 19:20:42 

    左端にいた歩行者がフラリと道の真ん中に出てきて接触しそうになったことがあるから、自転車にはジャラジャラうるさいキーホルダーつけてる。
    お互い様で歩行者にも注意してもらいたい。
    あ、車道走るのは怖いから歩道を徐行してます。

    雨の日がつらいですね。

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/23(木) 19:21:16 

    7.8月は暑すぎるから
    電車に切り替えました。
    冬はこいでいれば温まりますが

    今は日焼け止めしても真っ黒…
    天気予報も何回も何回も見ても
    突然の雨は悲しすぎる…

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/23(木) 19:30:00 

    >>24 傘さし運転はアウトでは…

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/23(木) 19:30:45 

    マナーは守って安全に使用しようね!^ - ^

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/23(木) 19:32:23 

    こっちが左側走行しているのに、向こうから右側走行の自転車が走ってくると地味に腹立つ。
    車も向こうからくるのに危ないだろ!って思う。

    +48

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/23(木) 19:38:14 

    電動自転車だけど・・
    今度、片道11キロの所行く予定があって電車とバスか?電動自転車か?で迷ってる。電車とバスだと乗り換えスムーズに行って1時間。
    今まで片道6キロが最高でそんなにきつくなかったけど往復12キロと22キロってどれくらい違うのかが心配。
    みなさん、初めて長距離走るとき何に注意しましたか?

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/23(木) 19:53:20 

    片道11kmをクロスバイクで通勤して5年。途中で雨が降ったら悲しい&拭き取りが面倒なので降水確率30%以上の日と梅雨〜秋のお彼岸位までは暑くて電車です。安全第一なので痩せないけどラッシュと無縁!皇居周辺は気持ちがいいです、

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/23(木) 19:58:47 

    雨降ったら電車にするけど、
    会社からは交通費が支給されている。
    「自転車で行くけど」と自供したんだけど、雨なら出す晴れなら出さないの加減が面倒だからくれるって。
    いい会社。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/23(木) 20:01:26 

    夏場は暑いので日焼け止めと日除けのグローブ、帽子は欠かせないです
    あと会社に着くと暑いのでギャッツビーのアイスデオドラントシートは必須

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/23(木) 20:16:37 

    一年自転車通勤してました(約20分)。運動になると思ったものの、腿が太くなる位で脚は鍛えられませんでした。変な話、トイレが我慢出来なくなり...アソコの筋 力が弱まった?!今は電車通勤でトイレ問題もなくなりました。あくまで私の場合です。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/23(木) 20:21:42 

    >>24
    ビックリマーク多い!!!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/23(木) 20:24:12 

    >>29
    私こういうやつ着てる
    これプラスメガネとマスクだから誰だかわかんないし全然恥ずかしくない(笑)

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/23(木) 20:41:25 

    夏は、口開けようもんなら、虫がタイミングよく入ってくる!!!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/23(木) 21:06:55 

    >>29

    うちの高校生の娘は着てるよー。
    ピンクのやつ。
    派手だから車に轢かれる心配が無くていいらしい。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/23(木) 21:14:18 

    後部と側面にリフレクターも付けておくと安全です。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/23(木) 21:36:45 

    保険に入ってますか?

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/23(木) 21:46:32 

    >>1
    電車より自転車の方が時間がかかるって、もしかしてその職場までは電車で行くと遠回りだとか?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/23(木) 21:47:22 

    >>41
    面倒だからっていってくれるのはいい会社だね。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/23(木) 21:51:25 

    雨の日も乗ってる人多いね!
    私は雨、冬、強風のときは断念。

    メリット
    ・運動不足解消
    ・場所によって自転車のほうが早く着く。私もそう
    ・寄り道できる


    デメリット
    ・天気悪いと乗れない
    ・歩行者や同じチャリ族への配慮がたまに大変

    私はドリンクホルダーもつけて、
    マチカフェ買って帰ったり、自転車大好きです!
    サドルを高くして、変則は一番軽くして、
    空気をこまめに入れ替えると脚太り解消できますよ!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/23(木) 22:11:55 

    駅の横にある自転車やさんが駐輪場もやっています。一か月の駐輪代が一般のところより2倍もするけど、停めてる間に空気を入れてくれる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/23(木) 22:51:08 

    日焼け止め塗ってるのにすでに時計の跡がくっきりです(涙)

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/23(木) 23:08:45 

    とにかく運動に最適。
    雨がイヤ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/23(木) 23:21:20 

    ママチャリで雨の日はポンチョ、レインハット、レインズボンの完全防備。
    それでも風が強いと吹きこんでくるから変えのシャツも持参。

    ママチャリでも乗ってる間少しお腹引っ込めてると本当に下腹肉減った。
    ダイエットと思って毎日片道15分。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/23(木) 23:56:54 

    自転車に慣れると、公共機関使う雨の日は朝から憂鬱。なので、朝降らなく帰り降る予想だったら、意地でも自転車で行く。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/23(木) 23:59:52 

    登れなかった坂を登れた時は、嬉しくなる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/24(金) 01:09:20 

    バックが限られます。
    防犯や傷がつきそうでかごには入れたくありません。結果、レスポのショルダーばっかり。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/09(土) 20:33:23 

    メリット
    金が掛からない
    帰りに寄り道がしやすい
    デメリット
    暑い日、寒い日、雨、雪が降ると悲惨
    通勤途中で壊れると最悪

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/17(日) 10:28:50 

    自転車通勤はいいことばかりじゃない、置く場所に困ってる
    たまに撤去されたり警告の貼り紙貼られることがあるから
    やっぱ日本は住みにくい国だ
    1番置きたい駅の近くに自転車置けねえんだもん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード