ガールズちゃんねる

アップリカのベビーカーで虚偽広告

181コメント2014/01/27(月) 11:40

  • 1. 匿名 2013/12/31(火) 08:52:50 

    アップリカのベビーカー、エアリアで通気性11倍を謳うも、実は通気性ゼロだった!アップリカの対応が悪過ぎて消費者激怒!安全面に問題はないとして、返品、交換も受け付けず。
    ベビーカーで虚偽広告=アップリカに措置命令―消費者庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    ベビーカーで虚偽広告=アップリカに措置命令―消費者庁 (時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    空気を通さないベビーカーの座面を「通気性バツグン」などと広告で表示したとして、消費者庁は26日、育児用品製造販売大手「アップリカ・チルドレンズプロダクツ」(大阪市)に対し、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。  同社によると、問題のベビーカー「AirRia(エアリア)」は3月に販売を開始。全国の小売店などで10月中旬までに約6万台、約16億円を売り上げたという。


    通気性はベビーカーを選ぶ上で重要なポイント。
    それが実は通気性ゼロ。
    虚偽広告なのに返品受け付けないのはあまりにひどくないですか?
    コールセンターに電話しても返品、交換は出来ないの一点張り。
    みなさんこのアップリカの対応に関してどう思いますか?

    +262

    -10

  • 2. 匿名 2013/12/31(火) 08:57:05 

    えええ!
    ベビーグッズの大手なのに…
    ガッカリだ

    +525

    -6

  • 3. 匿名 2013/12/31(火) 08:57:40 

    むれないのが売りで「AirRia(エアリア)」とつけたんじゃないの?
    そもそも空気通さないならどうしてこんな名前つけたんだ…。

    +493

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/31(火) 08:58:10 

    え!

    普通にヒドイ。

    うちのベビーカーもアップリカ。
    なんだかなぁ。

    +352

    -7

  • 5. 匿名 2013/12/31(火) 08:58:23 

    詐欺だよね。ベビー用品って悩んで悩んで決めるものなのに…

    +395

    -8

  • 6. 匿名 2013/12/31(火) 09:00:37 

    事実認めたくせに 品質問題ないから返品など一切受け付けませんて、おかしくない?

    +366

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/31(火) 09:00:40 

    通気性で買う人もいるし、決して安くない買い物なのに‼
    うちもアップリカ製品多いからガッカリ…

    +346

    -6

  • 8. 匿名 2013/12/31(火) 09:00:54 

    冗談じゃない!

    +121

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/31(火) 09:01:37 

    通気性ゼロって、どんな作りなのよ。
    逆に難しくないか…?

    夏は地獄でしょうよ。

    +325

    -3

  • 10. 匿名 2013/12/31(火) 09:01:55 

    こんな企業の対応ってあり?
    謝意が伝わらないし、イメージ改善にもつながらない。
    どんな判断で返品受付けしないってなったんだろう。

    +193

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/31(火) 09:02:56 

    赤ちゃんの物はデリケートだし、それぞれでこだわり部分があるから、虚偽はほんと困るし、それならそれでメーカーは返品返金に対応すべき
    イメージダウンだわ

    +236

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/31(火) 09:05:56 

    日本の大手メーカーだし、信頼性も高いのにガッカリ。
    虚偽を認めてリコールすればまだいいけど、対応悪いとか最悪。
    ベビーカーは安全性だけで選んでるわけではないんだよ。

    +244

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/31(火) 09:08:09 

    もうアップリカは買わないし、人にも勧めない。

    +255

    -5

  • 14. 匿名 2013/12/31(火) 09:08:20 

    以前アップリカのベビーカーがリコールになってうちのも対象商品だったから問い合わせました。
    その時のアップリカの電話対応が酷くてもう絶対買わないと決めた。
    やっぱりという感じ。

    +264

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/31(火) 09:08:53 

    ダメじゃん、もう信用なくしたね。

    +146

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/31(火) 09:10:41 

    虚偽広告しておいて安全面に問題ないから返品交換しないって…詐欺に近い行為だと思うんだけど

    +169

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/31(火) 09:11:04 

    アップリカって昔から事故もあったし、うさん臭いイメージしかないけど。
    またか…って感じ。
    安全性とかちゃんと調べてる人は買わないメーカー。

    +195

    -7

  • 18. 匿名 2013/12/31(火) 09:11:49 

    ベビーカーって高価だからなぁ
    返品は絶対にするべし

    +140

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/31(火) 09:13:22 

    買うか悩みまくって結局買わなかったエアリア。
    買わなくて良かったわ。

    +133

    -5

  • 20. 匿名 2013/12/31(火) 09:13:32 

    通気性11倍がゼロでしたって、これで返金・交換対応しないことに驚き。
    ほとんど詐欺じゃないの。
    倒産したいのかな?消費者を甘く見ないほうがいいのに。

    +220

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/31(火) 09:14:39 

    こんな対応ならアップリカ
    もう終わりだね
    話が広まってここの製品は誰も
    買わなくなる

    +166

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/31(火) 09:16:10 

    酷い。これ詐欺にならないの❓あの食品の件と一緒じゃない。
    関係ないけど、私は姉がアップリカのベビーカー二台壊れたのを聞いて、コンビにした。

    +118

    -4

  • 23. 匿名 2013/12/31(火) 09:18:15 

    こういう時の対応間違うとその後の信用に左右されるのに。
    今返品対応して減益になったとしても信用さえ取り戻せたら長い目で見て信頼される会社に戻れるとおもうのに。

    +98

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/31(火) 09:18:38 

    対応が糞すぎる
    だから関西企業は…って叩かれるんだよ!

    +86

    -12

  • 25. 匿名 2013/12/31(火) 09:22:47 

    一人目のときアップリカのベビーカー使ってたけど、すぐ壊れた…
    今二人目にはマクラーレン使ってます。
    これを見てますますアップリカ買わなくてよかったなと思いました。

    +111

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/31(火) 09:27:00 

    口の聞けない赤ん坊相手だから、
    舐めた商売してたのか

    +140

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/31(火) 09:29:48 

    春に子供産まれるから、ちょうどヘビー用品を吟味してるとこ。
    アップリカ除外で決定。

    +169

    -3

  • 28. 匿名 2013/12/31(火) 09:30:53 

    何度も同じような事を繰り返して反省もせずに、広告宣伝で嘘ばっかり。知っててやってるでしょ!

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/31(火) 09:30:57 

    アップリカは子供に負担がかかりそうだったから買わなかった
    もう10年前の話だけど
    迷わずコンビを買ったわ

    +88

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/31(火) 09:37:42 

    アップリカってそんなメーカーだったんだ。

    お洒落なのが多いし、見た目、すごく引かれるものが多いよね~

    でも、重さと、発売日が合わず、結局コンビ買ったから、災難は免れたけど。

    ベビーの物は表示などがすべてで、信用するしかないから、ちゃんとしっかりしてほしい!!

    +102

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/31(火) 09:39:29 

    最悪。個人的にあっぷりか不買しよう。

    +95

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/31(火) 09:48:02 

    アップリカは品質もいまいちだし対応もよくないって、調べれば沢山でてくるよ。だからアップリカにガッカリってのは今始まったはなしじゃない!

    +64

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/31(火) 09:49:09 

    大人が使う物よりも赤ちゃんとなると不安度増すねぇ

    よかった、うちコンビで。

    +82

    -5

  • 34. 匿名 2013/12/31(火) 09:51:47 

    これ買おうか迷ったやつ!!
    コンビにしてよかった〜。

    +71

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/31(火) 09:52:08 

    前もチャイルドシートかベビーシートで
    問題にならなかったっけ?
    ベビーカーも、何度かやっちゃっているよね
    アップリカって、よく同じこと繰り返す
    いつも子供が産まれた頃に問題起こすから
    あーコンビ買っていてよかったって思う
    私の中ではよく問題起こす会社のイメージ

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/31(火) 09:56:31 

    地元の○カチャンホンポの予約制の福袋にエアリア入っている。買おうと思ったけどやめた

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/31(火) 09:58:39 

    このトピお気に入りに入れて忘れないようにしようっと。

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/31(火) 09:59:19 

    ひどすぎる

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/31(火) 09:59:43 

    某ベビーブランドの販売員してるけど、
    アップリカのベビーカーを使ってる人が買いかえで来る人が多い。
    軽さを重視し過ぎて振動がする、子供が大きくなると押しにくいらしい。

    この通気性も疑問に思ってるお母さんにこの前会ったばかり。

    +92

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/31(火) 10:02:27 

    消費者庁、この会社に、返品対応受け付けなさいって命令してくれないかな。

    +93

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/31(火) 10:05:05 


    本社所在地
    日本の旗 日本
    〒542-0082
    大阪府大阪市中央区島之内 1-13-13

    設立
    2008年3月19日

    業種
    その他製品

    事業内容
    育児用品・子ども乗物・家庭用品・福祉用品の開発、企画、設計、製造ならびに販売

    代表者
    代表取締役社長 Thomas J. Brown(トーマス J. ブラウン)

    従業員数
    280人

    主要株主
    ニューウェル・ラバーメイド


    代表者が日本人じゃない。

    +122

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/31(火) 10:08:38 

    うちアップリカ製品ひとつもない。

    よかったcombiで。

    +70

    -4

  • 43. 匿名 2013/12/31(火) 10:12:54 

    記事を知ってすぐに電話
    出た女性に事務的に対応された、こっちから言いたい事を話そうとすると割って一方的に後日連絡しますとの連呼

    二日後、予定より一日早く担当者から連絡が来ました。なんか色々言い訳されて技術面の話とか消費者がわかりずらい専門用語とかつかってきて上手く言いくるめられた感あり。

    商品はなにがいいか聞かれたけどいらねって言って切ってやった。

    正直そんな通気性と関係ない商品送られてきて納得できるか!

    しかも使ってる色のモデルが大々的にテレビとかで出ちゃったんでちょっと目立つモデルだしこれから使うのは恥ずかしいわ、そこらへんも考えてもらわんとなぁ

    これからベビーカー使うたびにムカつくんやろなー

    combiにすりゃよかったな

    +89

    -2

  • 44. 匿名 2013/12/31(火) 10:13:03 

    ベビーカー、チャイルドシート、バスチェア全部アップリカに揃えてたよ…
    ちなみにベビーカーの持ち手がガタついて問い合わせたら
    同機のベビーカーの代替品をすぐに送ってくれて
    持ち手も送って見てくれた。
    なんて対応早いのーって感動してたのにガッカリだよー

    +48

    -2

  • 45. ひどすぎ 2013/12/31(火) 10:14:21 

    虚偽の広告で販売しておいて、通気性無くても危なくないから改修すらしない、そのくせ、
    即座に新製品だして、それは通気性大事だから改善しているって、ほぼ、犯罪レベルでは?

    +62

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/31(火) 10:16:06 

    3カ月の息子有り。今回初めての出産でベビー用日に疎く、数年前の事故知りませんでした。妊娠中にアップリカ買わなくて良かったです。Twitterで赤ちゃんの背中が蒸れて赤くなってる画像載せた方がいました。本当にかわいそうです。HPでは返品交換ではなく、お詫びに製品を送付らしいですが、その製品が安いもの。これからベビーカー買う予定ですがアップリカは買いません。

    +70

    -4

  • 47. 匿名 2013/12/31(火) 10:21:59 

    私もエアリアを買ったものですが、返品をお願いしたら、匂わなくてポイ(オムツゴミ箱)、匂わなくてポイのカートリッジ、座面に敷く汗取りマット、ベビーカーレインカバーのどれかを送らせていただきます、と言われました。

    どれも持っているし、なんの解決にもなってない、そちらが思っているより大問題ですよ、と言いましたが結局泣き寝入りするしかないのが悔しいです。

    +92

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/31(火) 10:26:45 

    アップリカのベビーカーだった。使いにくいんだけど、、。

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/31(火) 10:28:42 

    エアリア買っちゃったよー
    えームカつく。どうすればいいのー?

    +72

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/31(火) 10:29:39 

    46
    アップリカを庇うわけではないけど、通気性0だったのは背面ではなく座席の部分らしいから
    背中があせもで~ってツイッターに載せてたのはベビーカーのせいではないでしょ
    間違ってると思うよ。

    +59

    -14

  • 51. 匿名 2013/12/31(火) 10:38:58 

    50です。座席じゃなくてお尻の部分だそうです。失礼しました。

    +14

    -5

  • 52. 匿名 2013/12/31(火) 10:39:48 

    買わないでよかった〜
    でも今アップリカスティックなんだけどw

    大丈夫かな…。

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/31(火) 10:39:49 

    こういうのに騙されて買わないからうちは大丈夫かな

    だいたい通気性いいか悪いかなんて見たらわかるし

    +2

    -36

  • 54. 匿名 2013/12/31(火) 10:42:15 

    謳い文句には騙されるなってことだね。
    乗れればいいという考えでうちはベビーカー選んだからこんなことがあってもあまり腹がたたないww

    +6

    -13

  • 55. 匿名 2013/12/31(火) 10:42:15 

    9月にエアリア買ったのに〜(´xωx`)
    チャイルドシートやハイローチェアがアップリカを選んだのもあり、コンビのメチャカルと相当悩んでエアリア買ったのにー!!
    メチャカルにすれば良かった!!

    お店の人も、通気性はメチャカルが断然良いですって言ってたなぁ…(*゚-゚)

    来年の夏は、ベビーカー使うの心配だなぁ。
    11倍が0ってひどすぎる!!

    +37

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/31(火) 10:43:18 

    私もエアリアを買ったものですが、返品をお願いしたら、匂わなくてポイ(オムツゴミ箱)、匂わなくてポイのカートリッジ、座面に敷く汗取りマット、ベビーカーレインカバーのどれかを送らせていただきます、と言われました。

    どれも持っているし、なんの解決にもなってない、そちらが思っているより大問題ですよ、と言いましたが結局泣き寝入りするしかないのが悔しいです。

    +7

    -9

  • 57. 匿名 2013/12/31(火) 10:43:44 

    通気性ゼロってどんなんだよw

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/31(火) 10:44:31 

    諦めるしかないね(@ ̄ρ ̄@)

    +3

    -11

  • 59. 匿名 2013/12/31(火) 10:55:59 

    アップリカ高いのに!
    壊れたら買い替えたらいいや、っていう気持ちで、かなり安いAB型のベビーカーを西松屋で購入したけど、使い勝手も良く壊れもせずに三年間使った。
    アップリカを買った姉は一年ちょっとで壊れてた。
    アップリカ買わなくてよかった!

    +21

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/31(火) 11:01:17 

    アップリカなんて買う人いたんだねー

    前から評判悪いよー( ̄O ̄;)

    +21

    -19

  • 61. 匿名 2013/12/31(火) 11:02:07 

    もうすぐ産まれる我が子にエアリア買ってしまったよ…こんなベビーカー選んでしまってごめんよ(泣)
    家には買い換える程の余裕がないよ(泣)

    +58

    -3

  • 62. 匿名 2013/12/31(火) 11:05:44 

    私も電話したけど、この対応は8〜10月に会議で決定したものって言ってた。
    なのにこの年の瀬に発表って消費者センターとかの相談機関が休みになるのを狙ったのかと思ってしまう…

    +49

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/31(火) 11:06:03 

    問い合わせました。

    要はおしりの面に通気性が全く無いがベビーカー自体にはあるとの説明。
    おしりが一番蒸れると思うのですが...

    リコールしないのかと聞くと「対応が変わることはありません。」の繰り返しで話になりませんでした。

    アップリカ製品は二度と買いません。

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/31(火) 11:07:24 

    コールセンターに電話すると、4品の内1品をお詫びとして提供すると言われました。
    ①汗取りマット
    ②おむつごみ箱
    ③おむつごみ箱用カートリッジ
    ④ベビーカー用レインカバー

    安物で済ませようとしています。最悪です。

    +67

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/31(火) 11:10:56 

    エアリアは通気性がいいっていうからかったのに。。。返品できないってありえません!考えてみれば今年の夏、うちの子の背中は汗もが結構できてた( >_<)知らなかったとはいえ可哀想なことをしてしまったー!

    +12

    -16

  • 66. 匿名 2013/12/31(火) 11:14:04 

    問い合わせました。

    要はおしりの面に通気性が全く無いがベビーカー自体にはあるとの説明。
    おしりが一番蒸れると思うのですが...

    リコールしないのかと聞くと「対応が変わることはありません。」の繰り返しで話になりませんでした。

    アップリカ製品は二度と買いません。

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2013/12/31(火) 11:17:48 

    combiのメチャカルにしてて良かった=33
    対応悪いなんて話になんない。

    +16

    -7

  • 68. 匿名 2013/12/31(火) 11:17:52 

    アップリカなんて買う人いるんだーって買ってしまって落ち込んでる人をまた落ち込ませるようなコメントだよね。
    買った人が悪いみたいな言い方。

    +104

    -5

  • 69. 匿名 2013/12/31(火) 11:19:52 

    確かに座席部分だけだけどさ、買うときに検討材料として座席部分も考慮してたし、通気性がいいってゆー構造の模型みたいなのも見せられてそれが決め手となった人も少なくないのでは?

    たとえ2倍や3倍あるのであればまだしも0はありえない。
    ただの詐欺行為にあたると思います。

    空気清浄機に例えるなら除菌効果11倍と表記して実際除菌効果は0でした。
    でも安全に使えるから我慢して使って下さい。

    って言ってるもんじゃね?

    安全だからどうこうじゃなくて、根本的に表記してた機能がついてるかそーじゃないかだと思います。
    機能が無いなら返品できて当たり前だと思いますが。

    +64

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/31(火) 11:30:25 

    0×11は0!!
    そういう事か!

    アップリカ、私はチャイルドシートで損をさせられたな…
    当時、一よいものを(一人目だしね)と十ん万のチャイルドシートを購入。
    不備だらけで3万程度のチャイルドシートより粗悪だったそうな。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/31(火) 11:33:37 

    問い合わせをしました。

    安全性に問題がないことは最低限のことであって、その上で通気性が良いので購入に至ったということを説明しました。

    お詫びのお品の送付では納得ができないが、こういった消費者の意見はこのお電話で上に伝わるシステムですか? と冷静に伺うと、
    年明けで良ければ上役から折り返し連絡が可能とのことでした。

    クレーマーにはなりたくないですが、泣き寝入りできる価格では無いです。

    +64

    -2

  • 72. 匿名 2013/12/31(火) 11:42:58 

    アップリカを譲ってもらって使ってるけど何の問題もない。
    種類によるのかな。

    +7

    -7

  • 73. 匿名 2013/12/31(火) 11:47:42 

    ベビーカー買う時、色々と悩んだけど
    アップリカは評判悪かったから
    一切、買わなかった。
    このトピ見て良かった~と思う反面
    買った方々は…ご愁傷様です…

    +8

    -24

  • 74. 匿名 2013/12/31(火) 12:13:24 

    私もアップリカのベビーカー使ってました。
    一年で壊れてしまったから捨ててしまいましたが…
    片手じゃ押せないし、重いし個人的にはコンビのめちゃかるにすれば良かったと後悔しました。
    でもアップリカが評判悪いなんて知らなかった…

    +32

    -3

  • 75. 匿名 2013/12/31(火) 12:17:44 

    これ今年のだまされた大賞だよ

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/31(火) 12:24:59 

    チャイルドシートとだっこひもをアップリカのを買った。
    今のところトラブルはないけど…。
    なんかガッカリ~。
    日本のメーカー信用してたのに(>_<)

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2013/12/31(火) 12:27:40 

    コンビのディアグラッセ使ってます。ベビーカー選ぶとき、店員さんがアップリカはあんまりみたいな対応だった。。いまのベビーカーは7万以上したけど、よく使うし娘の安全性、快適さを考えたら全然高くない。

    +13

    -5

  • 78. 匿名 2013/12/31(火) 12:28:27 

    しょうがないね、諦めます。

    コンビでも、買うかなー

    +2

    -9

  • 79. 匿名 2013/12/31(火) 12:35:30 

    71さん
    上席から折り返しがあったとしても対応は変わらないと思いますよ?
    クレーマーの対応をするのがコールセンターなので、上席と言っても所詮コールセンターのリーダーとかアルバイトに毛が生えた程度の人が対応。
    しつこくすればただのクレーマーとして周知されちゃうし。
    アップリカがどんな体制なのかは分からないけど、企業の大半はそんな感じです。

    でも納得出来る回答があると良いですね。

    +9

    -12

  • 80. 匿名 2013/12/31(火) 12:40:16 

    今回の件に関するPDFが追加されてたね。
    エアリア以外は大丈夫、エアリアも通気性がないのは座面だけ、対応は変えないって改めて書いてある。
    なんだか文面を読んでると、マスコミと消費者が大きく騒ぎ立ててるって強調してるみたいで感じ悪い。
    うたってる機能性が無いもん売ったのはあっちなのに…

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/31(火) 12:43:26 

    来年3月に子供産まれるんだけど、初めての子供でとりあえず色々一式揃えなきゃいけないし、ベビーカーはアップリカかなぁとか知名度だけで思ってたけど、どうしよ。
    どこのベビーカーがいいのかなー

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2013/12/31(火) 12:53:11 

    エアリアを使っています(´・_・`)

    消費者庁に相談しても意味はないのでしょうか?
    通気性を重視したからこそエアリアを選んだのですが…。
    泣き寝入りだけはしたくありません。

    +31

    -1

  • 83. アップリカすごいおそろしい会社だ・・ 2013/12/31(火) 12:55:16 

    すでにエアリアを買った人へは、
     広告が間違っていただけなので、通気性なくても安全性には問題ないので使ってください。
    これから買う方へは、
     アプリカのベビーカーで通気性がないのはエアリア(ノーマル)だけですので、ご安心してアップリカの新 商品を購入してください。

    という、素晴らしいプレスリリースをしており、企業が虚偽の広告で売り上げを上げたことを、真摯にとらえてないのが、わかりますね。

    +31

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/31(火) 12:58:19 

    うちはエアリアと迷ってスティックプラスにしました。

    今回の件は虚偽表示したアップリカが全面的に悪いし擁護するつもりはないけど、だからってコンビは絶対大丈夫!って言えるのかは疑問。

    アップリカのベビーカーはすぐ壊れるって言ってる方何人かいますけど、メチャカル使ってた友達にも壊れた 使いづらかったって子もいるし、今後何かしら問題が発覚する可能性だってゼロではないですよね。

    ただ、子供の為に吟味して選んだ物が謳い文句と違ったなんてひどすぎます。お尻の部分のシート、通気性ある物に交換できたりすればまだ納得できるのに。

    +32

    -2

  • 85. 匿名 2013/12/31(火) 13:13:14 

    アップリカは見た目・デザイン重視、
    コンビは赤ちゃんと使う人の安全安心を重視、
    というイメージ。
    コンビはデザイン、カラーがちょっとモッサリした感じだけど、安心して使える。

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2013/12/31(火) 13:14:10 

    噂の東京マガジンに、投稿すれば、社会の意見を反映できるかも?
    TBS「噂の東京マガジン」
    TBS「噂の東京マガジン」www.tbs.co.jp

    噂の東京マガジンに投稿すれば、社会的責任はとってもらえるかも?

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/31(火) 13:17:21 


    これ、ちょうど私の姉が今年の夏に出産して通気性を考えてこれを買いました。

    八月手前で出産して、お尻部分には全く通気性がないようで、普段は穏やかな姉が激怒してます…

    アップリカの対応は、謝るだけで依然返品、交換は受け付けないようです!

    可愛い可愛い姪のベビーカーがそんなんだなんて可哀想だし、ベビーカーってずっと使う物だし(>_<)

    最悪です!!

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2013/12/31(火) 13:24:19 

    コンビの双子用を使ってます
    雨の日も、風の日も、飛行機の手荷物で手荒く扱われても、許容重量オーバーしても、今も現役! 

    +7

    -4

  • 89. 匿名 2013/12/31(火) 13:43:49 

    お詫びの商品送るのなんて自社の商品の宣伝目的か滞留在庫の処分じゃないのか!

    商品送るのであればそれ相応の商品券でも送ってくれればなー。それでコンビの商品でも買うのに。笑

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2013/12/31(火) 14:22:24 

    エアリア購入しました。

    たくさんあるベビーカーから、1台1台、重さ、通気性、デザインを見て選んだので後悔はしていませんが、皆さんのコメ見ていると、対応が腹立たしい!

    畳んだ時にお尻のパットがベビーカーのフレームかな?金属部分に当たって形状記憶されてたので、結構パットの素材が固いのかなと思ってました。通気性は分からず。

    どんなものでも使ってみないと分からないですが、消費者の目をごまかして、商品を売るやり方は嫌い。

    嘘の表示と発覚した時点で公表すればいいのに、時間が経ってからの公表は、売り上げが1番という会社の方針丸見え。

    オムツのゴミ箱もアップリカなんで、毎日見てイラっとするわ。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/31(火) 14:48:12 

    私も79さんの話は本当だと思う。
    大体の企業はプレリリース発表と同時にコールセンター業務を請負う委託企業に丸投げだし。
    消費者センターへ相談しても、結局は消費者センターがコールセンターに問合せるだけで何の解決にもならないし。
    しかも何かしらの商品でお詫びとなると、メーカーの開き直りとはならないみたいだし。

    79さんと同じく、71さんには何かしら納得が出来る方向に進むと良いですね。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/31(火) 14:54:26 

    アップリカのエアリア買ってしまいました。

    記事読んで電話したけど対応最悪。
    最初電話したら後日連絡しますの一点張りで、後日連絡してきたのがアップリカの社員じゃない。
    おそらくアップリカ社員ではなく、委託されて謝ってるだけの人だからてマニュアル対応しか出来ない。
    アップリカの社員なんですかと聞いたら物凄く戸惑ってました。
    本当に消費者をバカにしてます。
    だからこんな嘘をついて商品を販売出来るのだと確信しました。

    もちろん返品交換はなし。
    あとは専門用語使っていいように言っているだけ。
    汗疹が出来てもベビーカーとの因果関係は認められないとまで言ってました。

    本当に最悪な詐欺会社。
    2度とここの製品は買いません。

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/31(火) 15:04:36 

    お詫びの品の
    ①汗取りマット
    ④ベビーカー用レインカバー
    ってなんかバカにしすぎ、
    赤ちゃんムレムレかよ⁈
    普通返金するよね?

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/31(火) 15:13:24 

    え~(T-T) エアリア買ったのに~。ショック。詐欺だ。これは黙ってられないね。訴えてやりたい。消費者が声をあげ続ければ対応変わるかもね

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2013/12/31(火) 15:26:46 

    エアリア愛用者です。

    問い合わせをしたら、股の部分だけ素材が違うので通気性0だけどその他の所に関しては広告通り通気性が従来品の11倍になるそうです!
    表現の仕方がややこしかったなぁ~(-_-;)

    使用者は問い合わせすると他商品が送られてくるそうです。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/31(火) 15:28:54 

    以前のベビーカーのこともあって、
    アップリカのものは買ったことない。
    コンビ派です。

    +5

    -8

  • 97. 匿名 2013/12/31(火) 15:34:53 

    通気性11倍って元がゼロならなにをかけてもゼロだよね…

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/31(火) 16:01:21 

    春生まれの子供にエアリア買いました。丁度、お散歩開始かなという時期が夏たったので、とにかく通気性やどれだけ暑くさせないかをポイントに選んだのです。関東ですが、ここ数年の猛暑を考えて選んだのに…
    股部分?お尻のところってオムツで一番ムレルじゃないですか!?
    2台目にスティック予定してたけど、もうアップリカの商品は絶対買わない!!
    意思を伝えられない赤ちゃんの物で虚偽なんて許せないし、更に対応もひどいとあったらもうアップリカで買う理由はない。他メーカーにします!

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/31(火) 16:08:44 

    うちもエアリアです。
    4万円もしたのに(T_T)

    +14

    -1

  • 100. トピ主 2013/12/31(火) 16:19:07 

    トピ主です。
    電話では「広告が間違っていた。安全性に問題は無い。返品は受け付けないしその方針が変わることはない。消費者庁にも返品するように、とまでは言われていない。」と言われました。

    空いた口が塞がりませんでした。

    アップリカの消費者を馬鹿にした対応に、こちらは泣き寝入りしかないのでしょうか?
    考えました。私たちに出来ること。
    1.今後、一切アップリカの商品は買わない!(これが一番大事だと思います!)
    2.年明けに消費生活センター(0570-064-370)にアップリカの対応がひどすぎると報告を入れる。
    3.赤ちゃん産業は3年位で消費者が入れ替わります。風化させないために、被害者を増やさないために、今後出産予定の人がいたらアップリカ製品を買わないよう教えてあげることが大事です。

    赤ちゃんのことを考え、4万円もする商品を購入した消費者を騙したあげくのこの対応。
    日々、必死で育児しているママ達を怒らせるとどうなるのか、この企業に知らしめましょう!

    +46

    -2

  • 101. 匿名 2013/12/31(火) 16:36:44 

    今年ベビーカー買ったんだけど、
    エアリアとメチャカルで悩んでメチャカルにした。

    エアリアは可愛いし軽かったけど、コンビのが安定性や機能が良かったからそっちにして良かった。。
    確かに店員もモノとしての良さはコンビを勧めてくれるけど、エアリアも大々的に展示されてるから買っちゃう人多そう。
    ベビーカーは安心だけどだっこひもはアップリカにしてしまったから心配。。

    ニュースになりにくい年末狙うのも悪意感じる。
    周りにこれから出産する人多いから、アップリカ商品は絶対勧めません!

    +18

    -2

  • 102. 匿名 2013/12/31(火) 16:43:06 

    もう終了でしょ。子ども、特に赤ちゃん関係はデリケートなんだから。こんなことする会社の製品、ベビーカーじゃないにしろ絶対に買わない。どんなにいいレビューあっても。タダでもいらないわ。赤ちゃんが暑くて、熱中症にでもなったらどうすんの❓みなさんが問い合わせた内容読んでもヒドイ。返金して自主回収すれば、まだ好感持てるのに。そんなんでいつまでも生き残れると思ってるのか❓

    +32

    -2

  • 103. 匿名 2013/12/31(火) 16:44:13 

    ハイローがアップリカだ…。大丈夫なんだろうか、不安。

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2013/12/31(火) 16:44:52 

    アップリカの食べこぼし防止のエプロンが、洗って使ってるのに、使う前から、樹脂から何かが溶け出してて、ベタベタしていて、気持ち悪かった!!!

    双子で、計4個買ったケド、全部なった!!

    怖くって捨てたけど、ベビー用品作る資格の無い会社だなって、前から思ってた。

    5年前のベビーカーも、不具合があったのに、何の対処もしてくれなかった!!!!
    アップリカ、危険ですよ

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2013/12/31(火) 16:49:13 

    育児中の消費者が、そこ迄 訴えて来ないと思って、馬鹿にしてるんですよ!!

    赤ちゃん見ながら、電話の対応や、消費者センターの手間を考えると、
    消費者が、そこ迄やらないと思ってるのでしょうね、アップリカは!!!

    本当に 酷いですよ!!


    +24

    -1

  • 106. 匿名 2013/12/31(火) 16:58:53 

    アップリカ絶対に買わない。対応悪すぎ。他にもなんかでてきそう。大々的に新聞に載ればいいのに。知り合いに赤ちゃん関係の仕事してる人がいたけど、チャイルドシートもベビーカーもアップリカはやめなってすごい言われた。販売店にも迷惑だよね。私はアップリカのハイローを使ってますが、買ったとこに問い合わせたら、アップリカのって言った瞬間分かったような感じだったから、問い合わせ多いんだと思う。虚偽表示じゃないとか言われたけど。

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2013/12/31(火) 17:03:15 

    消費者センターに問い合わせすることをお勧めします。アップリカや販売店では恐らく対応は同じでしょう。そして、何も変わりません。消費者センターにたくさんの問い合わせがあれば、アップリカも動くかもしれません。
    お正月に発覚して、消費者センターってやってなさそうだし、日にちが経って買った人がまあいいかとなるのを待ってそう。

    +25

    -2

  • 108. 匿名 2013/12/31(火) 17:20:21 

    年末に発表する所がまたいやらしいね

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2013/12/31(火) 17:55:46 

    コ●ビの通気性も調べてほしい。使う時期は限られてるから、友達のおさがりでいいです。安全性があればいいです。

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2013/12/31(火) 18:03:28 

    エアリア買っちゃつたよ。
    年末に嫌な発表するなぁ…
    年末年始に託けて発表したとしか思えない。
    4万もして散々悩んで買ったのに。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/31(火) 20:10:30 

    エアリア、定価で買っちゃったよ!!!
    通気性0だなんてひどすぎる!!!

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2013/12/31(火) 20:28:44 

    一時が万事と言いますし、アップリカという会社はすべてにおいてこういう体質なんでしょう。
    顧客や、まして赤ちゃんのことなんて本気で思う心がない会社だということは、これで明らかです。


    アップリカ不買運動開始です。

    遠くない将来、赤ちゃんの命に関わるような欠陥品を世に出しかねないですよね、アップリカなら。

    +27

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/31(火) 20:43:19 

    消費者にできることはアップリカの製品を買わないこと。
    そして、なるべく多くの人にこの出来事を知ってもらうことです。
    いい加減な商売をしている企業から赤ちゃんを守りましょう。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/31(火) 20:45:45 

    9月に子供が産まれてエアリア買っちゃったよ!!
    対応もいい加減だね。
    ギリギリまで迷ったコンビにすれば良かった…。

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/31(火) 20:52:48 

    みんなの力で倒産だ!

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2013/12/31(火) 20:56:16 

    アップリカは、対象製品意外も全て返品、全額返済すべきだ!

    +23

    -2

  • 117. 匿名 2013/12/31(火) 20:57:41 

    倒産してほしいわ。

    +31

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/31(火) 21:00:38 

    あまりにも酷い!他にも詐欺製品があるはず。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/31(火) 21:05:05 

    うちのエアリアだ…
    ショック…

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2013/12/31(火) 21:08:56 

    うちもエアリアの赤買いました。買ってすぐに赤ちゃんが手で持てるガード部分(開閉出来る所)が壊れて問い合わせした所、その部分の交換をしてくれました。が、結構頻繁に外す部分なのに そんなにすぐ壊れるものなのか?と疑問に思っていました。その際、問題になっている通気性の事を説明され、汗取りマットを送りますので…とすぐに送られてきました。その時はニュースになるような事とは知らず、汗取りマットを受け取ってしまったのですが、ガード部分もまた壊れないかヒヤヒヤしていますし、私も出来れば返金してもらいたいです。

    +20

    -1

  • 121. 匿名 2013/12/31(火) 21:35:04 

    アップリカとコンビで迷って
    結果コンビにしたけどよかった!

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2013/12/31(火) 22:03:56 

    ネジのとき頭にきたから、アップリカと書いてあったら絶対買わない。
    ベビー食器すら避けたわ。
    アップリカ嫌い。

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2013/12/31(火) 22:19:36 

    某子供用品店で働いているものです。
    詳細はあまり言えませんが、商品品質以外の点においても正直アップリカに良いイメージがありません。お客様や身近な人にはいつも他社のものをススメています。店員がアップリカをゴリ押ししてきたら、在庫過多か、利益率がよいなどなんらかの理由があると考えた方がいいかもしれません。

    今回の対応に関しても「やっぱりな…」という印象です。誠意ある対応をしていれば多少は印象もかわるのに…怒りを通り越して呆れてしまいました。アップリカは販売店にも誠意ある対応をして頂きたいものです。いろいろ残念でなりません。

    +23

    -2

  • 124. くまった 2013/12/31(火) 22:26:27 

    赤ちゃん本⚫︎に居たアップリカの販売員がこんな事になってるのに、ためらわずエアリア勧めてきました…しかも通気いいみたいな…なんだか恐ろしくなりました…
    これから買う方は気をつけてた方がいいですよ。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2013/12/31(火) 22:47:07 

    私も本日電話入れました!!

    返金もしくはエアリア以外の商品に変更すること以外は受け付けません!!

    まだ冬ですので時間はたっぷり使ってでも闘う姿勢はくずしません!!

    これで泣き寝入りしていたら、自分にも赤ちゃんにも泣き寝入り癖がついちゃいます!!

    アップリカを潰す覚悟で闘います!!

    不正表示をしたものを返品、返金するというだけの子供でも理解できる話なのです。

    それをしない理由は完全に自己の利益の確保しかありません!!

    他商品をすでに選定していることすら腹立たしいです!!

    +27

    -2

  • 126. 匿名 2013/12/31(火) 22:56:14 

    ショックです。アップリカのソラリアを去年出産した時に購入しました。チャイルドシートはコンビにしましたが、先日ジュニアシートをアップリカのユーロハーネスに変えたばかり(T_T)かなりショックが大きい。

    コンビは東尾理がイメージキャラクターで良いイメージが無くて、ジュニアシートをアップリカにしたけど、こんなことならコンビの方が断然いいですね。

    今後はアップリカ商品買いません!

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/31(火) 22:57:57 

    アップリカで現在対応されている社員及びスタッフさんにも
    大変申し訳ないですが、今回の事件に対し自分達がクレーム応対していることに
    はたして疑問を感じないのでしょうか??

    おそらく、今回の被害者さん以外、特にアップリカの社員さんも
    必至で2ちゃんねる等の記事を見ていることでしょう・・・

    見ているあなたはアップリカという会社の業務命令におかしいと感じているはずです。

    この記事を見ているアップリカ社員様方、あなたも人の親、もしくは親から生命を
    授かって生まれた命のはずです、それを文章と商品だけで済ませらる心が残念です。

    この記事を見ているアップリカ社員様方、もはや今回のクレーム応対をする資格はございません。
    謝る姿勢もなく、ただただクレーマー客を潰すのが仕事になっている方々です。

    この記事を見ているアップリカ社員様方、今回の事件の本質をよく考えてください。。。
    そんな企業は淘汰されていくでしょう。。。

    この記事を見ているアップリカ社員様方、自分の行っている今の仕事を人に誇れますか??

    この記事を見ているアップリカ社員様方、自分の会社を近所の人に言えますか??



    +20

    -1

  • 128. 匿名 2013/12/31(火) 23:00:50 

    消費者センターは、結構 こちらが、手間がかかり、何度も電話対応や、同じ事を説明させられます。

    こっちが、もぅイイです。。。。と、言わせたい様な態度も取られたりあります。

    育児中は、大変だと思いますが、携帯の留守電等をうまく使って、頑張るしかありませんが、お母さんの身体に無理の無い様に、頑張って下さいね!!

    消費者センターは、仕事が遅いので、長期戦になりますが、このまま泣き寝入りを狙っているアップリカには、反省、謝罪してもらいたいですね!!!!

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2013/12/31(火) 23:08:26 

    知り合い、アップリカで働いてるよ
    大丈夫かなあ・・・

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2013/12/31(火) 23:21:46 

    消費者センターがダメなら、年が明けたら、ここのみんなで消費者庁に電話しよう。
    とりあえず代表にかけてみればいいかな。
    ttp://www.caa.go.jp/info/inquiry.html

    +14

    -1

  • 131. 匿名 2013/12/31(火) 23:36:13 

    エアリア使ってます。
    返金には応じないってひどいですよね。
    そこに惹かれて買った人だって多いはず。
    買う時、コンビのめちゃ軽と迷ってこっちにしたのに。
    一部返金でもしてくれないと納得いかない。腹正しい

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2014/01/01(水) 01:12:07 

    アップリカ最低。
    消費者舐めんな!!
    アップリカの製品は今後一切買わない!
    口が聞けない赤ちゃんが乗るから、わからないとでも思ったのか?
    知人への出産祝いでもアップリカは外すわ。
    最低すぎる

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2014/01/01(水) 02:38:30 

    使う期間が限られた商品だから
    返品可にしたら
    恐らく全商品が返品されるからじゃない?

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2014/01/01(水) 02:45:46 

    7月に出産して、買っちゃったよ
    ワインレッドに白いライン入ってるやつ

    返金してから倒産しろや
    年明けに消費者センターに連絡する

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2014/01/01(水) 02:53:49 

    アップリカのソラリアとコンビのディアグラッセで迷っていたとき店員さんがコンビ勧めてきた。
    たまたまかもしれないけど、ソラリアは故障がひと月に何件かあったみたいで。
    何かと問題点あるみたいですね。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/01/01(水) 02:58:22 

    アップリカみたいな企業は潰れればいいのに。

    消費者(赤ちゃん)なめてんだろ!!

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2014/01/01(水) 03:31:17 

    うちもコンビのメチャカルと散々悩んだあげく、エアリアを購入してしまいました。。
    絶対許さない。

    +13

    -1

  • 138. 匿名 2014/01/01(水) 03:39:57 

    調べてみたら、過去にもこんなことが。

    宮内庁御用達ってウソついてたんだってww

    	根拠のない「皇室御用達」広告使用でメーカーに罰金命令/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾
    根拠のない「皇室御用達」広告使用でメーカーに罰金命令/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾japan.cna.com.tw

    根拠のない「皇室御用達」広告使用でメーカーに罰金命令/台湾 | 社会 | 中央社フォーカス台湾 FOCUS TAIWANCNA(中国語)|Focus Taiwan|Españolenglishjapaneseespanol台北市気温:16-19°C降水確率:10 %新北市気温:16-19°C降水確率:10 %台中市気温:17-21°C降水確率:0...

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2014/01/01(水) 03:44:23  ID:UXoh4Ij7hJ 

    私もエアリア買ってしまいました。
    そしてアップリカの対応には失望しました。

    腸煮えくり返る思いなので、少しでも良い方向に進むよう行動に移そうと思います。

    何をすればいいのか、こちらに詳しく書いてあります。この最低な企業にギャフンと言わせてやりましょう。

    私たちエアリア購入被害者にできること
    私たちエアリア購入被害者にできること|アップリカを信頼して購入したエアリアユーザーのブログ
    私たちエアリア購入被害者にできること|アップリカを信頼して購入したエアリアユーザーのブログamba.to

    私たちエアリア購入被害者にできること-大手企業に個々人で戦っても勝ち目がありません。 団結し同じ行動をとり、アップリカへのたくさんの抗議の声を第三者機関およびアップリカと取引のある企業へ届けましょう

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2014/01/01(水) 03:48:07  ID:UXoh4Ij7hJ 

    私もエアリア買ってしまいました。
    そしてアップリカの対応には失望しました。

    腸煮えくり返る思いなので、少しでも良い方向に進むよう行動に移そうと思います。

    何をすればいいのか、こちらに詳しく書いてあります。この最低な企業にギャフンと言わせてやりましょう。

    私たちエアリア購入被害者にできること
    私たちエアリア購入被害者にできること|アップリカを信頼して購入したエアリアユーザーのブログ
    私たちエアリア購入被害者にできること|アップリカを信頼して購入したエアリアユーザーのブログamba.to

    私たちエアリア購入被害者にできること-大手企業に個々人で戦っても勝ち目がありません。 団結し同じ行動をとり、アップリカへのたくさんの抗議の声を第三者機関およびアップリカと取引のある企業へ届けましょう

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2014/01/01(水) 03:58:28 

    友人たちからの出産祝いがエアリアでした。
    何度もベビー用品店に通い、春に生まれた私の赤ちゃんの為に、より良い物を贈りたいと、とても悩んでこちらのベビーカーを贈ってくれました。
    みんなでお金を出し合ってくれて、気持ちのこもったとてもありがたい贈り物です。
    それがアップリカの虚偽広告で、通気性ゼロなんて…。
    今回のことを友人がニュースで知ったら何て思うか…。
    友人や、赤ちゃんのことを思うと腹立たしくて仕方ありません。
    アップリカは大嫌いですが、友人たちが一生懸命選んでくれたものだから、これからもずっと大事に使いたいんです。
    ゴミ箱とか他の商品を送りつけて終わり…、じゃなく、シートの交換などの対応もとってほしいです。
    このままなんて絶対に許せません。

    +17

    -1

  • 142. 匿名 2014/01/01(水) 06:32:33 

    私の使ってる、ベビーカーだ…

    +9

    -0

  • 143. ぴぐ 2014/01/01(水) 08:00:40 

    アップリカはまだこんな事をやっていたのか!約十年前、娘の靴(5000円位)が、履いているだけで自然とマジックテープが剥がれてしまい、流石に高い靴&初めての靴だから交換してもらおうと連絡すると、できませんの一点張り。現物を見て下さいと伝えたらやっと交換に応じてくれましたが、二週間経っても来ないのでまだですか?と問い合わせたら送りましたとのこと、宅急便の追跡番号とかを教えて下さいと引き下がったら、なんと送って無かったことが分かり対応の悪さから二度と買うのをやめました。ベビー用品の企業としてのモラルがないのではと、思いました。
    残念です。

    +19

    -1

  • 144. 匿名 2014/01/01(水) 08:12:02 

    アップリカとコンビって、お互い切磋琢磨して成長してきた会社なんじゃないの?アップリカが倒産したら、コンビの成長も止まるよ

    今回の件で一番問題なのは、通気性がなかったことよりもその後の対応。ないものはないんだから仕方ない。でもその後のフォローはいくらでもできたはず。

    年明けに何らかの動きがあることを祈ろう!

    +10

    -3

  • 145. 匿名 2014/01/01(水) 09:47:45 

    >年明けに何らかの動きがあることを祈ろう!

    いや、アップリカは動かないよ。
    みんなの力で動かそう。
    消費者センターか消費者庁へ多数の連絡、FBやツイッターでの拡散、マスコミでの報道があって、やっと動き出すくらいでしょう。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2014/01/01(水) 13:53:31 

    折り返し電話かかってきた人にいつからわかったんだと聞いたら8月に発覚してたらしい。

    8月に発表してたら被害も少なかったはず。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2014/01/04(土) 00:19:30 

    被害にあったら | 消費者庁
    被害にあったら | 消費者庁www.caa.go.jp

    被害にあったら | 消費者庁 本文へジャンプサイドメニューへジャンプ消費者庁文字サイズ小中大 震災関連|消費者安全|食品表示|表示対策|取引対策|消費生活情報|地方協力|消費者制度|消費者政策 シンボルマークについて人員募集サイトマップEnglish被害にあったら被害...

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2014/01/04(土) 11:29:59 

    アップリカの対応に不満のある方は、販売店に返品を申し出るといいです。

    その際、消費者契約法第4条1項の不実告知にあたりますので、
    購入の意思表示を取り消すことが出来ます。

    消費者はメーカーであるアップリカではなく、販売店と売買契約をしているので、
    返品は販売店に申し出るのが正解です。

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2014/01/04(土) 14:38:11 

    トピに使用されているニュースが削除されていますが、何か動きがあったのでしょうか?
    私はアップリカとやり取り中で、納得ができないので時間がかかってもよいので、上ともう一度相談して返答をしていただくよう依頼中です。

    ベビーカーで虚偽広告=アップリカに措置命令―消費者庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    headlines.yahoo.co.jp

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2014/01/04(土) 21:17:25 

    アップリカは、販売店が返品うけたものも、粗品プレゼント対応するきか?


    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/01/05(日) 19:31:35 

    >>148

    あなたの言う通り、某大手販売店へ電話したところ
    最初は、メーカーへ電話してくださいと言われましたが、

    「販売店との売買契約を解除し返品したいんです」と電話で伝えたところ

    一度電話を置き、「今回に限り返品に応じさせていただきます」と
    言っていただけ、無事42,000円本日返金頂けました!!

    >>148様、大変ありがとうございます。

    某大手販売店様は関係ないのかもしれませんが、返金処理を応じてくれてからは
    素晴らしい対応でした。

    おそらく、アップリカ>個人
         販売店>アップリカ
         個人>販売店

    という構図がなしえた技だと思います!!
    私もアップリカへ5回電話応対し、未解決者でしたが本日解決致しました!!

    通信販売で購入の方は難しいかもしれませんが、大手販売店系であれば
    返金処理で対応してくれるはずです。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2014/01/06(月) 07:19:47 

    >151さん

    良かったですね!ほかの方もドンドン後に続くといいですね。

    +5

    -0

  • 153. 148 2014/01/07(火) 10:57:18 

    販売店との契約を解除することにより、返品に成功された方がいらっしゃるようですね。

    すでにアップリカからお詫びの品をもらっている方は、今後の損害賠償はしない旨の文書を
    書かされているのでしょうか?

    そのような文書を書かされている場合は、返金を求めるのは難しいかも知れませんね。

    +3

    -0

  • 154. くまった 2014/01/07(火) 15:05:31 

    ニュースを知らずに買ってしまった方も多いんですね…メーカーの対応には納得いかず、報道機関にメールしてニュースにしてもらえるように投稿しました。 難しいかもしれませんが、このままは良くないと思います。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2014/01/07(火) 22:44:35 

    本当にアップリカ社は、許せない。声の出せないわが子をくいものにして。6万台売り上げたということは、母と子の12万人の人に被害を与えたという事。おかしい事がまかり通る世の中にはなってほしくないなぁ。
    世論に動いてほしい。知らない人が多すぎる。マスコミでどんどん取り上げてほしいのに。

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2014/01/08(水) 08:15:33 

    このようなサイトを見つけました。

    アップリカ エアリア 返品、返金成功しました!!

    最初は、

    釣りなのか?
    事実だとしてやりすぎではないのか?
    販売店はかわいそうではないのか?

    と、悩みましたが、以下の消費者センターのサイトの記載を見て、
    利用できるのでは??と考えているところです。


    消費者契約法による契約解除|岩見沢市消費者センター

    ----抜粋開始-----
    「消費者契約法は、すべての消費者取引に適用されます。なので、
    特定商取引法に定められたものだけではなく、スーパーで野菜を買っても、消費者契約法の適用を受けるとなっているよ」
    ----抜粋終了-----

    ----抜粋開始-----
    1.不実の告知(4条1項1号)
    消費者が契約の対象になっている商品やサービスなどについて、内容・品質・効果などの説明、価格や支払方法、その他重要な事項(契約内容)に対して、客観的に説明が事実と違うことを告知し、消費者がそれを事実と誤認した場合。

    ※たとえば、業者が商品の内容・品質・価格・支払方法などについて事実と違う説明をした場合
    ----抜粋終了-----

    私自身は法律に詳しくないので、どなたかご意見いただければ幸いです。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2014/01/08(水) 17:18:34 

    156さん、参考になります!
    アップリカはあてになりません!
    販売店には悪いですが、返品させてもらい、現状をアップリカにわからせてやりましよう!

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2014/01/09(木) 00:06:03 

    156さん

    そのサイト管理者です。

    釣りではありません。事実です。
    販売店名はさすがに言えませんが、

    有名どころ3つのうちの1つです。

    半信半疑でしたが、いけました!!

    領収書はなくしていても、ポイントカードの情報に
    購入履歴が残っているので問題なく対応してくれました。

    アップリカへの返品は難しいと思います。

    販売店が可愛そうとは半分思う反面、販売店も
    エアリアでの恩恵は受けています。
    返品の際も同じエアリアが何の文面もなく展示販売されて
    いました。

    通販系の小売業は難しいかもしれませんが、
    大手系多店舗型は強気に出ればいけると思います。

    最終的に販売店がアップリカにたくさん返品されることを
    本当に願っています!!また、エアリアを使っていてまだ
    この事件を知らない方がたくさんいることも事実なのです。


    apricaairriahenpin.blog.fc2.com

    +8

    -0

  • 159. エアリア買ったパパ 2014/01/13(月) 15:42:27 

    和歌山県在住です。
    オークワという和歌山県ではメジャーな量販店でエアリアを購入しました。
    アップリカに言っても返品受付してくれなかったので、オークワに言ってみると、すぐに返品受付してくれました。
    言ってみるものですねー。
    それにしても金輪際アップリカ製品は買いません。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2014/01/13(月) 19:15:13 

    赤ちゃん本舗に行ったらエアリアなくなってました! もうアップリカの商品置かないで欲しい。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2014/01/13(月) 21:58:01 

    販売店での返品事例が増えているようですね~

    私も返品出来たのですが、
    再度アップリカから電話あり同じことを人を変えて
    繰り返すばかり・・・

    めんどくさいので4商品の1つレインカバー貰う事に
    しました~

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2014/01/14(火) 18:03:32 

    以前からベビーザラスや赤ちゃん本舗で、ベビーカーを検討していたのですが、
    12月にエアリアをAmazonで購入しました。
    買ってから1回しか使っていないのにこのニュースを知り、
    何よりも「Apricaの消費者軽視の開き直りの態度」に腹が立ち、
    コールセンターに電話して上席からの折り返しをもらうも皆様と同様不可の一点張り。

    ・10月に指摘を受けつつも12月まで黙っていたこと
    ・詐欺まがいのことをしておきながら”誤表示”問題にすり替え改善の対応をしないこと
    これらのことから、Aprica製品を使うこと一切使わないことを決めました。
    そこで購入元のAmazonに返品依頼したところ即OKでした。
    今はCombiのディアクラッセに買い替えて大変満足しています。



    +7

    -0

  • 163. 匿名 2014/01/14(火) 21:22:10 

    11月に発売したエアリアのベビーザらス限定モデルの商品を購入したけど、今回の騒動でなんか使いにくくなった・・・。元々のエアリアと構造は同じだけど、通気性の11倍云々はうたってないから大丈夫だって。。。
    誰か同じの買った人いません??

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2014/01/14(火) 21:30:43 

    アップリカの製品はもちろん会社も赤ちゃん本舗にいるアップリカの販売員も最悪です。
    売り方が汚いし、売ったら終わりという対応が信じられない。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2014/01/15(水) 20:20:32 

    購入店舗に消費者契約法の事も含め話したら『メーカーより責任持って対応させてほしいと言われているので、こちらでは対応出来ない』と。
    そして、アップリカには『ホームページに書いてある通りの対応しかしない、それ以上はない』と言われた。
    これが責任持っての対応と言えますかね。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2014/01/15(水) 20:24:28 

    購入店舗に消費者契約法の事も含め話したら『メーカーより責任持って対応させてほしいと言われているので、こちらでは対応出来ない』と。
    そして、アップリカには『ホームページに書いてある通りの対応しかしない、それ以上はない』と言われた。
    これが責任持っての対応と言えますかね。

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2014/01/16(木) 17:29:18 

    「責任もって(返品拒否の)対応させてほしい」ですね。括弧内を省略していると思います。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2014/01/16(木) 20:25:01 

    Amazonは、返金してくれるらしいですね。
    Amazonで買えばよかった…

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2014/01/16(木) 21:37:48 

    コンビがベビーカーのリコールを出したよ。
    リコール情報: 製品安全ガイド
    リコール情報: 製品安全ガイドwww.meti.go.jp

    リコール情報: 製品安全ガイドトップページ > リコール情報 > リコール情報リコール情報リコール実施日2014年1月16日製品名ベビーカーリコール事業者名コンビ株式会社リコール実施の理由使用環境による複合要因により一部製品のアームレスト破損が発生してい...


    利用者から不具合報告が上がっていたのに、一年以上放置していたらしい。

    どこを信用すれば良いのだろう。

    +2

    -5

  • 170. d 2014/01/17(金) 23:48:44 

    三越本店で購入、快く返品に応じていただけました。
    さすが「三越」
    来月出産予定なので、現在おアップリカ以外の物を検討中ですが
    決まったら、又三越で購入します。

    それにしても、アップリかの対応は酷すぎました。
    会社の本質を見ました。
    最悪の会社ですね。

    +6

    -0

  • 171. 私も返品しました。 2014/01/18(土) 16:16:54 

    私も、ネットの某(amazon以外)店に返品しましたが、返品に応じてもらえない方に情報を流します。
    アップリカに電話したら、1月23か24日に、お客様からの苦情を踏まえ、再度対応を検討した
    結果をホームページ上に載せるようです。
    さすがに、対応を変えてくると思います。

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2014/01/23(木) 00:06:15 

    言うだけ言ってみんな楽しいのかな?
    ブレスエアー入れたのすごく頑張ったと思うし、
    ウレタン材入れるより遥かに快適とおもいますよ。
    アップリカ買われてからベビーカーはコンビより、
    品質、合成は上になってますよ。
    そもそもSGで連続乗車時間2時間以内と定められているんだし、
    親は赤ちゃんが暑そうとか寒そうとかみてあげないのか?
    しれーっと今がチャンスとばかりにコンビがベビーカーのリコール出してるし。

    +4

    -18

  • 173. 匿名 2014/01/23(木) 11:58:35 

    アップリカの回し者登場w

    +7

    -3

  • 174. 通りすがりのものですが。。。 2014/01/23(木) 21:29:03 

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2014/01/23(木) 22:40:51 

    今、エアリアの代わりの4輪ラクーナも出てますかがエアリアと同じです裏側は通気無いですよ!これでも良いんですか?

    +1

    -5

  • 176. 匿名 2014/01/23(木) 22:50:19 

    やっとアップリカが対応を変えましたね。こちらとしてはもうアップリカ商品を一切使いたくないので返品対応を希望していたのですが、修理または交換ということになってしまったようです。交換品の新作ベビーカーがどのようなものか、不安です。信用出来ません。とんだ企業にひっかかってしまいました。残念。

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2014/01/25(土) 14:12:51 

    今回アップリカが対応を変えたのは熱心に頑張ってくれ人のお陰ですね、この対応までこぎつけた努力には頭が下がります。元々求めていた機能通りになって本当に良かったと思います。

    今回の対応でも気に入らないのであればそれはもは何かしら得したい、子供がムレたのを誰かのせいにしたいという身勝手な考えとしか思えませんね。親として情けなく思います。

    最終的にアップリカの対応は広告相当の機能を満たすことになったのですからその部分は評価するべきです。対応してもしなくても同じ結果になるということであれば今後このような良識対応をするメーカがなくなってしまいますよ。

    まぁユーザから指摘を受けないと消費者意識の理解できないレベルの低いアップリカには呆れてしまいましたが

    +5

    -3

  • 178. 匿名 2014/01/25(土) 23:38:43 

    今回の交換用シートは、通気性は8倍らしいです。
    交換するなら広告通りの11倍の通気性を意地でも作ればいいのに。
    アップリカの会社が嫌になったので、返金にも対応してくれればいいのに。

    117の人はアップリカの人かな?

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2014/01/26(日) 09:17:51 

    11倍だろうが20倍だろうがダメダメ〜
    私のかわいい赤ちゃんを苦しめたバツとして購入代金+精神的苦痛代
    ぶんどるまで許さないぞ〜!!

    それまでアップリカのネガキャンしてやるぅ〜

    +5

    -3

  • 180. 匿名 2014/01/26(日) 09:36:47 

    どんだけ謝っても許してもらえない
    最近の韓国を見ているようですね
    根っこの部分では日本人も韓国人も変わらない
    今回の一件でそんなことを知ることができました

    +3

    -5

  • 181. 匿名 2014/01/27(月) 11:40:01 

    通販でエアリア購入したものです。四万以上しました。ユーザー登録もしました。先ほどアプリカに電話して交換希望を伝えましたが、たぶん対応したのはただのアルバイトの電話番で、具体的に軽さや通気性などが同等のベビーカーなのかも未定、一度決めたら変更はできないとか、とにかく誠意や謝罪の気持ちは全く伝わってきませんでした。交換用に作られた安くて適当なものにされるのではないかと恐怖です。しかもいろいろ質問したら、具体的な交換詳細が決まったらまた改めて電話してくれればいいのではとまで言われました。信用できないので、通販だろうと返品に対応してもらえないだろうか。

    +2

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック