ガールズちゃんねる

赤ちゃんの抱き癖どう思いますか?

176コメント2016/07/03(日) 09:58

  • 1. 匿名 2016/06/23(木) 16:39:36 

    現在新生児育児中です
    グズるとすぐ抱くと抱き癖がつくとか良く聞きますが
    皆さんどう思われますか?
    ネットを見るとたくさん抱いてあげた方が良い
    あまり抱かないとサイレントベビーになるとありましたがどうなんでしょう?

    +143

    -14

  • 2. 匿名 2016/06/23(木) 16:40:28 

    好きにしたらええ。
    抱きたいなら抱いたらいい。
    答えなんかない。

    +641

    -7

  • 3. 匿名 2016/06/23(木) 16:40:50 

    抱っこできる時期なんてすぐ過ぎるんだから抱っこすればいいと思う

    +829

    -5

  • 4. 匿名 2016/06/23(木) 16:41:19 

    そんなもんないよ、

    +289

    -10

  • 5. 匿名 2016/06/23(木) 16:41:20 

    抱っこ出来るなら気にせず沢山してあげましょ。抱っこしてあげれる期間は、短いですよ

    +609

    -3

  • 6. 匿名 2016/06/23(木) 16:41:25 

    抱き癖なんて未だにああだこうだ言う人いるの?
    抱きたいだけ抱けばいいんだよ。

    +680

    -6

  • 7. 匿名 2016/06/23(木) 16:41:40 

    サイレントベビーってなんか強そう

    +52

    -57

  • 8. 匿名 2016/06/23(木) 16:41:44 

    抱っこしてあげられる時期は限られてるから
    私は抱き癖つくと言われても
    たくさん抱っこしてあげます(*^^*)

    +470

    -4

  • 9. 匿名 2016/06/23(木) 16:41:45 

    3人育てたけど抱き癖なんてないよ!子供を抱っこ出来るのはほんの少しの時間!赤ちゃんが求めてたら抱いてあげたらいいと思う!

    +458

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/23(木) 16:41:53 

    >>2さんのコメントで終了

    +99

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/23(木) 16:42:05 

    抱きたいなら抱けば

    抱き癖は、子供もだけど親もだよ。

    身体休めるためにも、抱かない愛情をみつけたほうがいい

    +14

    -106

  • 12. 匿名 2016/06/23(木) 16:42:07 

    そんなものはない!
    好きなだけ抱っこしてあげて。
    子供は親の温もりが一番。

    +310

    -5

  • 13. 匿名 2016/06/23(木) 16:42:10 

    子育てに正解はない!から私は感情のままに抱っこしまくってる。何年かすれば抱っこさせてくれなくなるし。

    +223

    -0

  • 14. 匿名 2016/06/23(木) 16:42:13 

    いっぱい抱いてあげたらいい。
    そんな時期なんて、本当に一瞬だから♥

    +172

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/23(木) 16:42:15 

    抱っこしまくりですよ。
    いつかは抱っこできなくなるので。
    肩とか腕とかめっちゃたくましくなってしまったけれど。

    +209

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/23(木) 16:42:21 

    高校生になっても抱っこを求める子はあまりいないだろうから、
    小さい時に沢山したら良いと思う。

    +220

    -3

  • 17. 匿名 2016/06/23(木) 16:42:32 

    私は気にせず抱っこしてます。
    だって泣いてるのにほっておくなんてできません。
    仮に抱き癖ついたとしたって、そんなの赤ちゃんのうちだけですよね?
    あっという間に大きくなっちゃうんだもん、たくさん抱っこしたい!

    +253

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/23(木) 16:43:00 

    ほんと>>2で終了。

    いやでも一人立ちする時がくる。

    +119

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/23(木) 16:43:10 

    こうしなきゃ!このすべきだからこうする!とか思わないほうがいいし、周りの言葉とかあまり気にしないで子育てした方がいいよ。
    私が実際お姑さんにこうじゃなきゃダメ!って色々押し付けられてノイローゼになったから。

    危険な事じゃなくて、愛情があれば何でもいいと思う。

    +97

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/23(木) 16:43:28 

    抱けるうちに抱いてあげたらいいじゃない

    +92

    -2

  • 21. 匿名 2016/06/23(木) 16:43:33 


    サイレントベビーって相当極端な話だね

    抱くが100、抱かないが0なら
    40~60をお勧めするよ。

    +47

    -23

  • 22. 匿名 2016/06/23(木) 16:43:52 

    いいなぁ、赤ちゃん抱っこ出来て。
    もう重くて抱っこ出来ないよ。

    +131

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/23(木) 16:43:56 

    抱き癖なんか気にしないで抱けるだけ抱いた方が良い。
    あっという間に大きくなっちゃうから。

    +121

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/23(木) 16:44:00 

    抱き癖なんかないわ。
    たくさん抱っこしたらいいよ。
    大きくなったら、抱っこしたくても出来ない。

    +106

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/23(木) 16:44:07 

    抱き癖ついてもいいじゃん
    赤ちゃんは抱っこしてなんぼ。
    抱っこ抱っこーって泣くなら可愛いじゃん
    今だけだよ

    +129

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/23(木) 16:44:17 

    何十年と抱っこし続けるわけじゃないし、いいと思うよ。
    抱っこしとけばよかったって後悔してもねえ。

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/23(木) 16:44:37 

    抱っこできる時期なんてあっという間だから、しっかりだっこした方がいいよ

    +67

    -2

  • 28. 匿名 2016/06/23(木) 16:44:38 

    抱き癖もなにもない年ごろじゃん
    普通にだっこする

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/23(木) 16:44:51 

    +5

    -34

  • 30. 匿名 2016/06/23(木) 16:45:15 

    そこまで考えなかったなぁ。
    泣いて家事が出来なかったらおんぶして家事をしていた。

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2016/06/23(木) 16:45:45 

    赤ちゃんを育てるのにはスキンシップも大事なんだよ〜。

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/23(木) 16:45:51 

    「抱きぐせ」って、昔の人が言ってるだけで、今はむしろ抱っこは推奨されてない?
    日光浴と同じで、今と昔の常識の差だよね。

    +165

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/23(木) 16:45:57 

    抱きぐせなんかないよ!
    今どき抱きぐせつくから!なんて
    言ってるのばあちゃんくらいでしょ。

    アメリカの女性が社会進出するために
    作られた言葉って聞いたよ!

    +99

    -6

  • 34. 匿名 2016/06/23(木) 16:46:50 

    抱き癖がついたとして何がイケないの?と思う。
    我が子はかわいいもの、抱き癖付くほど抱っこしてあげたいよ。

    +100

    -5

  • 35. 匿名 2016/06/23(木) 16:46:55 

    も〜また抱っこ〜(´Д` )ってウンザリする時は確かにあった。でも自分で動き出したりしだしたらそこまでなかったかな?結局抱っこばかりの時期って半年間くらいだったwそのうち抱っこしててもすり抜けていくくらいになるから出来るなら抱っこしてあげたらいいと思う!

    +80

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/23(木) 16:47:07 

    そんなに抱っこばかりしてると抱き癖ついて大変だよー!と見知らぬおばさんに言われ、抱き癖大歓迎ですけど?と返事してやりました。
    他人の育児に口出すなって感じ。
    そんな息子と娘はもう抱っこしてたら恥ずかしい年齢になっちゃいました。
    早く孫を抱っこしたいなと思います。

    +143

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/23(木) 16:47:39 

    うちの義親も抱き癖、抱き癖
    毎回言ってくる。
    だから旦那も抱き癖、抱き癖
    うるさい。

    眠いから泣く。
    お腹すいたから泣く。
    抱っこしてほしいから泣く。
    まだ泣くしかできないんだから
    沢山抱いてあげればいい。
    抱いて赤ちゃんが安心できるなら
    それでいいじゃん。
    沢山抱っこしてあげしょう。
    うちも抱き癖じゃない?て
    言われるけど気にしない〜
    抱き癖なら抱き癖でいいし!

    +133

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/23(木) 16:48:06 

    +215

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/23(木) 16:48:12 

    それは、昔子供がたくさんいた時期に出来た言葉とか。今は、産む子供の人数も減って一人にかける時間が増えてるから、抱き癖とか言わず、出来るだけ抱っこしてしてあげて欲しいな。

    +67

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/23(木) 16:48:13 

    友達は抱っこと放置のバランスが絶妙で、上手い具合に泣いても自分でまた勝手に寝てく赤ちゃんに仕上がってたなw
    その赤ちゃんの性格にもよるんだろうけど。

    +42

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/23(木) 16:48:24 

    娘が乳児だった頃、泣くとすぐに姑が『抱き癖ついたんだわ〜母親のせいね』って言っててむかついた。長女の時も次女の時も。そのくせに姑は娘を抱っこしまくり。なんか矛盾してるなと思った。

    +133

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/23(木) 16:49:25 

    抱っこできる時期はあっという間だけど、最初の頃は横抱っこしかできないからなかなか大変ですよね。
    抱き癖なんてついて当たり前、どんな赤ちゃんだって「抱っこ」って泣きますもんね。
    でも、泣いててもちょっとくらい抱っこしないで様子見てていい場面も出てくるとは思いますよ。
    ここで相手しないとサイレントベビーに…なんて追い詰められないようにね。

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/23(木) 16:50:03 

    聞いた話によると、昔のお母さんは家事に時間がかかったり子供が何人もいたりで、現代の主婦より遥かに忙しく、なかなか子供の要求通りに抱っこしてあげられなかったため、抱き癖が付くから抱っこはあまりしないほうがいいって説を歓迎したらしい。
    同居の姑も、そう言って嫁をもっと働かせたいって意図もあったかもね。

    +58

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/23(木) 16:51:21 

    そのうち中学生くらいになってみ、くっついたら、逃げられるから(笑)
    だから、いまのうちにいっぱい抱っこしといていいと思う~

    +62

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/23(木) 16:51:29 

    抱きまくり、添い寝しまくりしましたが、今じゃ1人で寝て起きてしてます。

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/23(木) 16:52:06 

    抱いちゃダメとは言わないし、抱いていいとおもうんだけど、
    >>14 みたいな意見見ると、親のエゴに感じてしまうときがある・・・・

    +2

    -16

  • 47. 匿名 2016/06/23(木) 16:54:08 

    私は仲良し家族すぎて、中学生くらいまで
    兄妹と母とでキャッキャ戯れ、ハグばかりしていましたよ。
    (途中で恥ずかしくなって減少したけど)
    何ら問題ないと思う。
     
    最近、セックス依存症や性犯罪の要因で、
    幼少期に十分なスキンシップや愛情を
    与えられなかったからと言われていますよね。

    +58

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/23(木) 16:54:14 


    >>11 さんがツンツンした言い方のくせに主の身体気遣っててなんかドキっとしたw

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2016/06/23(木) 16:54:24 

    抱き癖がどうのって言ってるの姑とかでしょ?お母さんが抱っこしてると自分が抱っこ出来ないからそうやって言うんだよ。

    +69

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/23(木) 16:54:28 

    私も新生児育児中です
    手が離せない時以外は抱っこしまくってますよ!
    産院でもたくさん抱っこしてあげてって言われたし、おっぱいあげておむつ替えて、それでも泣き止まない時はとにかく抱っこしてます。
    抱き癖つくくらい甘やかせるのは乳児の間くらいだから気にしなくて大丈夫だと思います

    +35

    -4

  • 51. 匿名 2016/06/23(木) 16:55:35 

    抱っこして欲しいって泣いてんだから、抱っこしてあげてください。

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/23(木) 16:55:44 

    うちの息子はもう高校生で抱っこしたくても出来ないよ。
    抱っこ出来る時期にたくさんしてあげて欲しい。
    子供の為にも自分の為にも。

    +40

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/23(木) 16:56:21 

    抱っこよくしてたけど、一人で動けるようになってから自分で動きたいみたいで抱っこすると嫌がります。
    すごい活発な子で赤ちゃんの性格で抱っこずきかは違うんだな~と思った。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/23(木) 16:58:24 

    うちの子も今2歳で抱っこーってくっついてくるけど
    その時はちょっと待たせてでも抱っこして回転させたりなんかして(もちろん危なくない範囲で)
    娘が大笑いするとそれで満足してくるようで
    その後終わりーって言って放しても後追いしません

    そのうちくっついてもやめてよーって言われちゃうんだから

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/23(木) 16:58:32 

    ないない、大丈夫!
    それより可愛くて抱き癖って何?っていうくらいギューってしたくなると思うよ!

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/23(木) 16:59:22 

    新生児に我慢なんてさせたくないし、抱っこ今しかできないもの。沢山してあげますよ!

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/23(木) 17:00:24 

    抱き癖とか心配していた時期がありましたが、今思えばどうでも良い事でした。あっという間に抱っこさせて貰えない日が来た(>_<)

    +32

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/23(木) 17:00:32 

    抱っこしてあげてね。
    かと言って常に抱っこしなきゃと思い詰めないで。
    お母さんがお茶休憩してる間くらい、大泣きさせてもサイレントベビーにはなりませんから。

    +43

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/23(木) 17:01:57 

    娘、一歳。すでに抱っこすると、下ろせよ歩かせろ!と暴れます。
    淋しい。

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/23(木) 17:02:45 

    1人目は泣いたらとりあえず抱く。それで収まらなかったらオムツ?お腹?と試行錯誤したなぁ。
    2人目は巨大児だったこともあって抱っこで授乳すらキツくなったのが早くて…。常に添い乳。そしてなぜ泣いてるのか分かるようになったので最終抱っこになってる。抱っこの頻度は少なくても一緒に遊んでくれるお姉ちゃんがいたりおもちゃがたくさんあったりと別に問題はなさそうです。
    抱っこ癖が〜とか離乳食は〜とか育児のことに関して色々口を挟みたくなる人たちをうまくスルーできるようになったのも2人目産んでからですね(~_~;)

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/23(木) 17:02:48 

    抱き癖って所謂 昔の育児 ってやつだよね。

    うちの母もそんなに抱っこしてたら抱き癖つくとか言わない?ってやんわり言ってきたことがあっけど、「今と昔じゃ色んなことが全然違うからね」って返して終わったな。母も「そっか~~言われてみればそうだよねぇ」なんて納得してから全然子育てに口出すことなくなったな。

    そんな私は抱っこのし過ぎで腱鞘炎になったよwww抱っこ紐の存在なぜか知らなくて我ながら頑張ったなと思うwwww

    +25

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/23(木) 17:02:58 

    泣くほどなら抱っこしてあげた方がいい
    泣かしとくとそれがトラウトになって夜泣きがすごくなるから

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2016/06/23(木) 17:06:01 

    >>62
    トラウトwwwwサーモンかな

    +48

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/23(木) 17:09:06 

    うちは、双子で新生児の頃は、抱きたくても、2人いっぺんは無理で可哀想だった、、
    ぜひいっぱい抱いてあげてください

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/23(木) 17:09:32 

    ずーっと抱っこしてられるのって本当産まれてちょっと間だけだよね。2〜3歳になって10キロ超えてくると抱っこしたくても腕がキツい(笑)

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/23(木) 17:09:48 

    三歳四歳になって猿やコアラみたいにママにくっついてる子はいないんだから、抱き癖なんてないのよ。
    昔の人は今みたいに優れた抱っこひももないし、ネット通販もないし、農作業しなきゃだし、甘えん坊に育ったら困ったんだよ。
    殺伐とした生きにくい世の中、小さいうちくらい抱思う存分抱っこしてあげて。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/23(木) 17:10:05 

    抱き癖がどーのこーの言う奴は放っておけば良い
    小学校高学年になればスキンシップなんかしてくれないよ

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/23(木) 17:11:44 

    うちの子も新生児のころからよーく泣く子で抱っこ大好きだったから、抱っこのしすぎで腱鞘炎なったほど抱っこしてたよ~(^_^;)

    寝返りして腰が座った辺りから1人で機嫌よく遊んでくれる時間もでてくるから、本当にちょっとの間だしいっぱい抱っこしてあげたらいい‼

    その期間はごはんもろくに食べれなかったし、トイレすらなかなか行けなかったけど(笑)

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2016/06/23(木) 17:12:25 

    かまへん!かまへん!
    沢山沢山抱っこしてあげて。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/23(木) 17:13:57 

    手が離せなかったらそのまま、抱けるとき抱いてるよ

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/23(木) 17:14:53 

    抱き癖っていうけど、
    せいぜい1年位の話だよ!
    いっぱい抱いてあげてっ!
    1歳を過ぎた辺りからは自分で歩きたい欲の方が強いし
    たまに甘えてくる時に抱っこしてあげたらよし!

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/23(木) 17:15:30 

    抱き癖がつくとか今時は言わないよね。
    言うとしたら祖母世代かな?

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/23(木) 17:16:07 

    抱き癖なんかない。
    あるはずもない。
    抱っこして落ち着くなら、寝る間を惜しんでも抱っこしてあげるべき。

    大人でも同じですよね?
    不安な時、頼れ誰かに抱きしめられたら、落ち着くでしょう?
    それと同じです。

    私には中2の娘がいますが、未だに抱きしめるのはしょっちゅうですよ!

    +29

    -3

  • 74. 匿名 2016/06/23(木) 17:17:30 

    私は子供3人で、抱き癖じゃなくてオンブ癖がついてた
    でも今は抱っこもオンブもさせてくれなくて寂しいな

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/23(木) 17:21:20 

    主です
    抱き癖が...と言われたのは現役保健士の叔母からです
    それまで気にしてなかったのですが言われてから「ほんとにあるのかな?」と思い気になりました
    たくさん抱っこしてあげたいと思います!

    +45

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/23(木) 17:23:44 

    1歳10カ月の娘がいます。
    いっぱい抱っこしてあげてください(o^^o)
    うちの娘も赤ちゃんの頃はほぼ抱っこでした!でも、自分で歩けるようになるとあっちこっち歩き回って毎日楽しそうにしています。
    抱っこをせがまれることもありますが、抱き癖がついてしまった…とは思ったことありませんよ!

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/23(木) 17:25:05 

    3歳くらいのときに
    思い切って勇気を出して 抱っこしてほしいと伝えたら
    イライラ キレ気味に拒否されて
    拒絶されたことがショックで悲しかった記憶がある。
    妹は抱っこするのに、私は無理なんだと
    傷ついた。

    +28

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/23(木) 17:25:36 

    抱き癖うんぬんは、ばばあがよくいうよね。姑にもいわれたわ。

    昔の姑の育児のことなんか聞かなくてよし。
    みなさん言われているように、たくさん抱っこしてあげてください。

    +28

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/23(木) 17:26:57 

    抱っこを拒否ると 抱っこ抱っこ~。゚(゚´Д`゚)゚。って来るくせに

    抱っこさせて~って追いかけると逃げていく

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/23(木) 17:28:06 

    4歳の子がいる。
    幼稚園にあがるまでいつも抱っこしながら仕事してたけど
    抱き癖による影響とか今まで何も感じたことないよ。

    ちょっと淋しがりだけど幼稚園では元気に遊んでる。

    ママさえ体力余ってるならいくらでも抱っこしてあげて大丈夫。
    そんな時期は今しかないんだから。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/23(木) 17:34:06 

    子供と一緒に過ごせるのはたった20年くらい
    抱っこ抱っこ~って言うてくるのはたった6年やそこら
    いつの間にか大きくなって親の手を借りずに巣立っていく

    できる時にたくさん抱っこしてあげてればよかったと後悔してます

    +18

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/23(木) 17:38:02 

    >>38
    待ってたw

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/23(木) 17:39:44 

    団塊世代の義父に言われたけど無視して抱っこした

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/23(木) 17:39:59 

    大きめの娘。
    私は重度の腱鞘炎になったけど、それでも泣いたらひたすら抱っこしてる。
    今は私が抱っこすると泣き止む娘が可愛くてたまらない。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/23(木) 17:40:25 

    抱き癖で困るのは仕事を早くから再開しようするお母さんが困るだけで、赤ちゃんにとってはたくさん抱っこしてあげた方が心が安定するって助産師さんが言ってた。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/23(木) 17:43:03 

    抱き癖良いじゃない(*´꒳`*)

    ママによると思うから嫌な人は気をつければいいし。
    周りの人がほっといてくれないってのもあるかもだけど…
    抱っこせがむ子供は可愛いです♡

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/23(木) 17:47:58 

    抱けるときは抱く。無理な時はごめんね。 でいいんじゃないかな

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/23(木) 17:50:39 

    上の子がいて、下の子が双子だった。腰痛もあってしたくてもそうそう抱っこできないから布団で寝るように習慣づけた。
    そしたら眠いときもつらいときもお布団で安定するようになってなんか切ない。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/23(木) 17:52:05 

    抱き癖っていう言葉がもう昭和だわ!


    どんどん抱っこして情緒が安定してる子どもを育てて下さい

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/23(木) 17:53:54 

    グズってたら抱っこしてあげて。
    抱き癖つくって言い訳でグズってるの放置しないで欲しい。

    +11

    -2

  • 91. 匿名 2016/06/23(木) 17:55:59 

    私は床に転がしておいて、いたずらやケガしないかみておくだけ。
    皆さんのコメみたら抱っこした方がいいみたいね。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/23(木) 17:56:03 

    抱きぐせ

    これは前時代的な

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/23(木) 17:57:46 

    そのうち重たくて抱っこ出来なくなるよ。
    抱きつくのを嫌がらないのは低学年まで。
    忙しくないなら抱っこしてあげればいいと思うけど、他人の意見より自分がどうしたいかじゃない?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/23(木) 18:02:29 

    赤ちゃんの抱き癖どう思いますか?

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/23(木) 18:04:09 

    最近は、抱き癖自体否定されてるみたいです。

    今7ヶ月の子を育児中ですが、行くところ行くところで、「抱き癖なんてないから、たくさん抱っこしてスキンシップしてあげてください」と言われます。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/23(木) 18:04:42 

    抱き癖って、抱っこしたくないときに泣かれても困るし〜って発想だよね。

    赤ちゃんや子供…というか、大人も含め他人なんて自分の思い通りになんていかないものだよ。

    +8

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/23(木) 18:04:44 

    過去にスキンシップが多過ぎた事を悔やんでたり、
    それが問題だったのか…と、悩んでる家庭って
    無いよね?
     
    その逆は聞くけど

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/23(木) 18:05:34 

    どう育てたのか知らないけど七歳のいとこが抱っこ抱っこって言ってたよ
    勉強もできない、運動もできない……

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2016/06/23(木) 18:06:13 

    >>2さんのコメがかっこよすぎて笑わせてもらいました。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/23(木) 18:09:38 

    抱きぐせって昔赤ちゃんを抱けなかった人が
    妬みでいった言葉なんだって、
    だから好きなだけ抱くといいよ。
    そもそも抱きぐせなんか自然に治るから

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/23(木) 18:10:21 

    質問です。
    構い過ぎが原因で、抱っこしてなきゃ泣く(ひとりでベビーベッドでゴロゴロ出来ない)・ひとり遊びが出来ず、置いて家事をしようもんなら泣く子になりますか?
    うちの子がまさにそれで、お昼寝も布団に下ろすと泣くからお腹の上に乗せっぱなしで何も出来ない状況です(-_-)

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/23(木) 18:12:25 

    >>101 お子さんいくつ?

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/23(木) 18:16:41 

    あくまでも個人的なことですが、、私は娘が泣けば抱っこ、要求されればいつでも抱っこをしました。腰痛かったです。そのせいか気持ちが安定した子に育ったような?持って生まれた性格かもしれませんが、あの時沢山抱っこしたおかげかな?と自分を褒める?意味でもそう思っています。今のうち沢山抱っこしてあげてください。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/23(木) 18:19:38 

    >>101

    それは、ただ今がそういう時期ってなだけだよ。

    これで悩んでたら、次の人見知り期やイヤイヤ期を乗り越えられないよ。

    全部成長の過程でのことだから大丈夫。

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2016/06/23(木) 18:23:59 

    いつも義母に言われる。
    あー抱き癖ついちゃったねー。
    ってなんて言ったらいいのか(´⌒`。)

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/23(木) 18:30:29 

    抱き癖云々なんて無視しなよ
    抱っこできるうちはたくさん抱っこしてスキンシップ取ったほうが良いよ。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/23(木) 18:31:34 

    >>77
    二人目考えてる私にはとてもタイムリー。
    そうですよね。お姉ちゃんだからお兄ちゃんだからとか関係ないですよね。3歳ならまだまだ抱っこして欲しい時ですよね。

    もしも二人目産まれても、息子も抱っこいっぱいしたいなー。

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2016/06/23(木) 18:33:54 

    今時抱きぐせを気にする人がいるんだね。
    赤ちゃんの時に抱いてあげないでどうするの?

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/23(木) 18:35:33 

    友達(わりと自己中)が「抱き癖がつくから、一切抱かない」と言って、
    子供が両手をお母さんのほうに差し出しても、
    「お母さんは抱かない、お父さんにしてもらって」
    と言っていた。
    その友達は家を新築し、男前インテリアに夢中で、
    子供が部屋の飾りを触ったり、落としたりすると発狂して悲鳴あげてた。
    抱いてもらえなかったり、飾りを触るなと怒られたり、

    どんな子になるんだろうかとちょっと心配してる。

    +35

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/23(木) 18:42:44 

    子供は抱っこされるとストレスがグンと下がるってきいたから抱き癖とか言わず抱っこしてあげてほしい
    3歳4歳でも子供の機嫌が悪くて愚図っても本人がもう良いって言うまで抱きしめると大体落ち着いてくれる

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/23(木) 18:43:18 

    赤ちゃんの抱き癖どう思いますか?

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2016/06/23(木) 18:56:22 

    >>101です。
    お返事くれた方ありがとうございます。
    娘は8ヶ月です。

    友人の子が一人で泣いて起きて寝んねしてを繰り返し、一人で上手に遊んでいるのを見たらつい羨ましく感じてしまって。
    その友人が泣いてもしばらく様子見て見守る風にしていたので、そうすればうちの子も手の掛からない子になってたのかななんて考えてしまうのは完全に私のエゴですね(^_^;)
    それぞれの子に手の掛かる所・掛からない所があって頑張って子育てしてるのは同じですよね。

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/23(木) 18:58:04 

    6ヶ月まで抱っこしないとーって感じで辛かったけど、いつの間にか一人遊びが上手になってきて、
    9ヶ月の今では、ご飯と眠いときと遊ぶの飽きた時だけ近寄ってきます。
    何事も時期があるのだと思ってます。
    抱き癖抱き癖言う人に限って、ずっと抱っこしてるんだなー母も祖母も…


    +8

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/23(木) 19:03:17 

    みなさんが言うように抱っこはたくさんしてあげてほしいです。
    赤ちゃん独特の感触、匂い、今だけなので
    首がすわったらおんぶ紐でおんぶして家のことしてました。母親の背中のぬくもりもいいものだと思います。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/23(木) 19:06:02 

    >>105 義母さんはお孫ちゃん可愛さにママさんにヤキモチで言ってるだけだと思います。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/23(木) 19:07:56 

    そんなものない。

    たくさん抱っこして、惜しみない愛情注いで、大切に育てればいい。

    いつかは抱っこできないくらい大きくなるんだから。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/23(木) 19:12:01 

    都合いいように考えたらいい。
    外野が「ほら抱っこしてあげなさいよかわいそうに」
    とか言ってきたら
    「抱き癖がつくからいいんです」
    って。
    だっこしたい時は「抱き癖なんかつかないし、ついたっていいわ。」
    って。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/23(木) 19:14:18 

    抱っこして泣きやむならいくらでも抱っこするよ

    腱鞘炎に気をつけてね

    新生児のときなんてほぼ抱っこで寝かせてた(背中スイッチあったから)
    今、11ヶ月だけど、別に抱き癖なんてついてないよ

    抱っこなんて今しか(大きくなったら抱きしめたくても拒否される日がくるんだって…)できないんだから、

    たくさん抱きしめてあげると身体にも心にも記憶として残るから、いずれ我が子が親になって自分の子どもを抱いたときに自分も愛されてたんだなーって思い出すかもよ

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/23(木) 19:17:12 

    >>105
    何百年前の育児論振りかざしてるんですか、って言ってやりたいね

    +15

    -3

  • 120. 匿名 2016/06/23(木) 19:30:29 

    抱き癖がつくなんて今時言わないと思います

    昔言われていたことです

    いっぱい抱っこしてあげてくださいね

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/23(木) 19:30:45 

    >>101 おんぶしてあげたらどうでしょ?
    両手があくので家事もできます。
    自分そうしてきました、娘抱っこしないと寝ないしすぐ泣くのでいつもおんぶしてました
    今となっては懐かしいです。
    また赤ちゃんおんぶしたり抱っこしたいです。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/23(木) 19:31:10 

    子ども3歳です。
    まだ抱っこっていう時もありますが、既に「暑いから嫌」「TV見てるから後で」とか言われてしまいます。

    1日抱っこなんて本当にあっという間です。

    家事はもちろんトイレすらまともに出来なくて抱っこが母親のストレスになる時は少々泣かせておいても大丈夫。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/23(木) 19:39:39 

    昔は畑仕事や、家電を使わずに家事をやるのに抱っこしたままだと大変だから、嫁にそうさせてた名残で言われてるだけらしいですよ。
    抱っこって今は大切だと言われてます。
    それに赤ちゃんがだっこ~ってすり寄ってくれるの、すごく可愛い!

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/23(木) 19:41:06 

    思う存分だっこしてあげて!!

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/23(木) 20:02:01 


    新生児育ててます\(^o^)/

    泣いたらすぐ抱っこしちゃう
    置くとまた泣くから
    何もできないけど
    今のうちだけかなーと

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/23(木) 20:07:15 

    上の子がすごい抱っこマン
    4、5歳なっても泣けば抱っこしてもらえると思ってるから常にギャーギャー言ってたなぁ
    だから常に抱っこで腱鞘炎に肩こり頭痛が酷かった
    6歳の今でも腕枕じゃなきゃ寝ないし抱き癖ってあるよ(´・_・`)

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2016/06/23(木) 20:34:08 

    抱いて泣き止むなら、いくらでも抱っこします。
    添い寝も。

    新生児のときは、「ふぇっ」という声が聞こえたら猛ダッシュで駆け寄り、抱っこしていました(笑)
    そんなもので...首が座る三ヶ月までは、家事もほとんどしていません。(おんぶできないので)
    その期間は、旦那様様でした。

    いま、一歳ですが、抱き癖はついていません。
    常に機嫌よく、良く話し、こちらの言うことも理解してくれるので、無駄に愚図る事もなく、夜泣きもありません。

    赤ちゃんを泣かせっぱなしにすると、泣かないと要求が満たしてもらえないと学習する、と聞いたことがあります。

    +5

    -3

  • 128. 匿名 2016/06/23(木) 20:45:22 

    義両親が抱き癖がつく抱き癖がつくってうるさかったなぁ
    幼稚園ぐらいの時もちょっと抱っこしてたらまた抱っこされて〜!ってうるさかった
    自分の時代のやり方を押し付けられるのは腹がたつ

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/23(木) 20:51:46 

    ショッピングモールとかでよく見かけるけど抱っこしてもらえなくてギャーギャー泣いてる子多いよね(°_°)
    けっこー大きくても抱っこ抱っこ言ってたり。
    あーなるのは困るなって思います

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/23(木) 20:52:40 

    こども産んだ産婦人科では、
    ジジババは抱き癖が~って言うと思うけど、そのアドバイスだけは無視してたくさん抱っこしてください、
    と指導までされたよ。
    それだけ間違ったことであり、皆困ってるんだね。

    ちなみに家でいってたのは、育児したことない、知ったかぶりの舅だけだった(笑)

    +16

    -3

  • 131. 匿名 2016/06/23(木) 21:05:21 

    うちの娘も新生児のときよく泣き、抱っこでしか寝ず、1日20時間くらい抱っこしてました(笑)
    なんでこんなに抱っこなのーと泣きながら夜中も抱き続け、腱鞘炎になりました。大変な気持ち、よく分かります。
    もうすぐ2歳ですが、未だに抱っこ大好きであまり歩きません。。重いし大変だけど、前よりは抱っこする時間が減りました。どんどん抱っこさせてくれなくなるんだなぁと思うと、今その時になるべく笑顔で抱っこしてあげたいです。
    いっぱい抱っこしてるせいかは分からないけど、優しい子です。泣いてるお友達を抱っこしようとします。
    無理な時は少し我慢してもらいながら、たくさん抱っこしてあげましょう(^^)

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/23(木) 21:09:39 

    抱き癖はもう昔の話で、実際抱き癖なんてないらしいですよ〜!
    それに今は母子手帳にもいっぱい抱っこしてあげましょうって書いてありますよ(^_^)

    +3

    -4

  • 133. 匿名 2016/06/23(木) 21:13:43 

    双子だからだいぶ我慢させてるかも。
    最近抱っこに飢えてるように甘えて追いかけてくる。
    ここ見てあまり抱っこしてなかったことに後悔してきた。
    明日からもっと抱っこしてあげよ。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/23(木) 21:22:41 

    うちの子供今高1なんだけど、いっぱい抱っこ、おんぶもしたよ
    年輩の人には抱き癖つけてってすごい言われたけど無視したよ
    抱っこすると視界が開けて刺激がグンと増えるし、赤ちゃん喜ぶし、何より泣かないし、親が大変なのを除けばいい事ばっかりだった

    甘やかすことと甘えの欲求を満たすことは別物だよね

    抱っこは甘えの欲求を満たしてあげられる事になるから、さんざん抱っこされて満たされたらすっと離れていく

    うちの子はお母さん大好きっ子で安定してるなって思うよ
    トラブルがあっても、自傷行為にはいかない
    私に話をしてくるよ

    赤ちゃんの頃は抱っこを求めてくる
    学齢期の子供は話を聞いてもらうことを求めてくる

    両者は同じモノだと思っています



    +9

    -2

  • 135. 匿名 2016/06/23(木) 21:26:18 

    3人育てたけど抱き癖あると思う。
    ぐずれば構ってくれるって赤ちゃんも分かるよ。
    そうすると一番上の子は1歳になっても私から離れなかった。

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2016/06/23(木) 21:30:16 

    1歳児育ててます。
    赤ちゃんの頃から抱っこしまくりで腱鞘炎が治りません。
    でもいいんです、今たくさん抱っこして母からの愛情を受けた子になるのなら。
    求められたらすぐ抱っこしてます。

    小さい小さい赤ちゃんだったのに、こんなにも大きくなってきてる!と抱っこすると実感する。
    時は戻らないから。小さな我が子を思う存分抱っこしてます。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/23(木) 21:32:21 

    そもそも抱きぐせって何よ
    馬鹿馬鹿しい

    +5

    -5

  • 138. 匿名 2016/06/23(木) 21:41:33 

    私も子供が置くと泣くので、3ヶ月くらいまではずっと抱っこしてました。
    泣かれるより抱っこしている方が自分的には楽だったので。
    行儀は悪いですが、ご飯は片手で食べ、トイレはダッシュしてました。
    そんな姿を見て親戚が
    「あ〜抱き癖ついちゃってるわね」なんて言うもんですから、抱っこしてはいけないの!?と思っちゃいました。
    保育士をしている親戚が、
    「大人になっても抱っこしてなんていう子はいないんだし、そのうち抱っこさせてもらえなくなるんだから、今のうちにいっぱい抱っこしてあげて」
    と言われ安心しました。
    今こどもは1歳8ヶ月、最近では走るようになり、抱っこはたまにしかないです。
    赤ちゃんの時、横抱きしてたの懐かしいです(^ ^)

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/23(木) 21:41:45 

    親だって赤ちゃんを抱っこして安心したり幸せ感じてますよ♪

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/23(木) 21:42:28 

    わたしは誰がなんと言おうと抱きます。
    抱かせてくれるのは数年の間のみ
    それを過ぎると抱っこなんてさせてくれなくなるんだから、出来る間にたくさん抱っこしたい

    子供の為じゃない
    自分の為に

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/23(木) 21:43:32 

    人間の赤ちゃんはしょっちゅう抱かれることで優しい人になっていくんだって。生まれて数ヶ月の赤ちゃんは急速に脳が発達していくけど、その急速な発達は赤ちゃんを不安にさせるらしい。だから抱いて欲しくて泣くの。だから、たくさん抱いてあげて欲しい。

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2016/06/23(木) 21:48:41 

    2人いるけど上の子はエルゴで育ったから抱き癖あった。
    常に抱っこじゃなくちゃダメでベビーカー乗ったことなかったし本当に歩かない子だった!!
    下の子はベビーカー乗ってくれるようにある程度気にしてたらちゃんとベビーカー乗る子になったし歩くの大好きな子になったよ。
    少なからず抱き癖ある。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/23(木) 22:13:06 

    全然、抱っこされなかった
    義理の甥っ子は後天性の発達障害になった

    両親に抱っこされない、
    名前を呼んでもらえない、
    普通の育児をされなかったみたい。
    最低限の育児すれすれで怪しかったみたい。

    思い返すと
    サイレントベイビーで手のかからない子。

    成長とともに他動からパニック障害になってた
    とにかくいいことない。

    +2

    -4

  • 144. 匿名 2016/06/23(木) 22:20:09 

    >>39
    これ本当。

    すなわち昔の知識しかないおばさん達が抱き癖とか言い出す。無視でよろしい。

    +3

    -2

  • 145. 匿名 2016/06/23(木) 22:21:23 

    >>105多分嫉妬だと思いますよ

    私は
    抱き癖ついちゃったねー
    過保護だねー

    義理父によく言われた

    ママが大好きだからしょうがないし、
    今しかない時期だからねって~
    笑顔で義理父に言ってた

    そんで抱っこさせなかった
    抱かせると泣くからw

    だってタバコとお酒でくさかったもんね。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/23(木) 22:34:52 

    抱き癖抱き癖言うのは昔のはなし。
    今は出来る限り抱っこしてあげてって時代みたいですよ。
    4ヶ月の8kgのスーパー抱っこちゃん育児中ですけど腱鞘炎になりかけながらも毎日抱っこしてます。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/23(木) 22:36:49 

    気にしないでいっぱい抱っこしてあげてください~!
    私は抱き癖対策とか共働きとかで母に抱っこされた記憶があまりなくて、今子供二人いるけど自分も子供をだっこするのに少し抵抗がある。がんばってはいるけど。笑
    親にもあまり甘え方わからすここまできてしまったー。いっぱい抱っこしてあげてくださいー!

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2016/06/23(木) 22:59:58 

    私は、抱っこしてって言われなくても自分からあえて、たくさん抱っこにおんぶしてたくらいです。他の家事はさておき、そちらに重点を置いていたくらいです。 もともと、不安神経症を持っている私なのですが、子どもを抱っこしてあげているどころか、こちらが赤ちゃんに抱っこされているかんじがして、とても癒されていました。神経症もどんどん良くなっていきました。
    子どもたち3人は、もう高校生と中学生ですが人一倍、自立心旺盛でしっかり頼もしく育ってくれていますよ!

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/23(木) 23:01:19 

    抱き癖なんて嘘。
    抱っこできる期間は短いから抱っこしてあげて。
    その方が赤ちゃんも落ち着くし。

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2016/06/23(木) 23:11:40 

    早いうちに、たくさん自分の気持ちを受け入れてもらえると、自分自身の肯定感がうまれ、安心感から逆に早く抱っこから卒業することができるみたいですよ。
    もう大きくなった子ども達を見て納得しました。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/23(木) 23:22:13 

    子どもが2ヶ月のときから付き合いがある、同月齢のママ友さん。穏やかで優しい人だし、子どもと色々なイベントに参加したりと真面目な人なんだけどあまり意識して抱っこをしていないようで。
    低月齢の頃から、泣いて抱っこすると余計に寝なくなるからとそのまま見守るだけ。ミルクで育てているけど、スキンシップを意識してとることはないそう。出かけるときは抱っこ紐は肩が痛くなるからと使わず、いつもベビーカー。ベビーカーで泣いても抱っこはせずそのまま。
    1歳半を過ぎた頃、同じくらいの子がお母さんにすごく甘えたり抱っこされて喜んでいるのを見て『抱っこをあまりしてこなかった』とやっと気付いたみたい。母子関係がドライだと言っていました。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2016/06/23(木) 23:27:57 

    1歳10ヶ月の子がいますが、1日に50回くらい『だっこ!』とせがませます(笑)
    その都度抱っこして、すごく満足そうにしてくれるので嬉しいのですが、数ヶ月これが続いているので正直家事も出来ないしちょっと回数減らしたいです。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/23(木) 23:36:16 

    早いうちに、たくさん自分の気持ちを受け入れてもらえると、自分自身の肯定感がうまれ、安心感から逆に早く抱っこから卒業することができるみたいですよ。
    もう大きくなった子ども達を見て納得しました。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/23(木) 23:42:09 

    本当抱っこできるうちにたくさんしときなよー!絶対!
    したくてもできなくなるんだから!
    抱き癖なんてない!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/23(木) 23:44:48 

    子供が3カ月の頃、乳腺炎になった時にかかった所のばあさん助産師に、「抱き癖がついてるわ。このままだと大きくなったら時、我慢できない駄々っ子になるわよ」と脅され、悩んだ事があります。
    関係はあるのでしょうか?

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2016/06/23(木) 23:50:38 

    たくさーん抱っこしましたよ!
    すでに子供たちは小学校高学年になりますが、今も「抱っこ〜」とハグしてきます。
    しばらく私に抱きつくと「うーん、安心する〜」と言います。
    良いスキンシップだと思います。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/24(金) 00:26:59 

    >>112
    ウチの娘も新生児の時から寝るときはラッコのポーズで、最近までそうでしたが、10ヶ月くらいから眠くなるとラッコのポーズしてても自分から布団へ移動したり、ラッコのポーズしなくても寝るようになりました
    たぶん、成長し、自分の身体が母の身体に収まらなくなってきたのを自覚し、不安定な母の上より安定する布団の上を選んだんだと思います
    これが成長ってやつか…と嬉しくもあり、寂しくもあります

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/24(金) 00:34:04 

    正直、自分のリズム壊してまで抱いてやる必要はなかったなと思う。
    生まれてからしばらくは料理中とかは泣いてもほっといてたんだけど、よそのママが泣くから料理も出来ない、いつもおんぶみたいな話してるの聞いて、泣き止ませないといけないのか?と思い泣かせないようにしてから、毎日しんどくてイライラが増えた。
    結果悪い方に向かったよね。
    手が空いてたら相手してあげればいいんだし、たそがれ泣きとか多少放置して大丈夫。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/24(金) 00:37:04 

    「抱き癖がつくから抱っこしなくていい」っていうのは、

    「赤ちゃんのお世話だけに根詰めちゃうと、お母さんが大変で苦しくなっちゃうから、ちょっとは放っておいても大丈夫なのよ」

    って、お母さんに手をさしのべる言葉のことだと聞きましたよ!

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/24(金) 00:43:21 

    今息子は10ヶ月になるところなのですが抱っこ大好きっ子です!泣きながら両手を広げて抱っこをせがんできます!旦那は抱き癖がつくからと言いあまり抱っこしません!なので旦那が抱っこより私が抱っこしたほうが安心するのかすぐ泣きやみます!それが悔しいのかマザコンだとか言ってきますが内心勝ったと思いざまぁみろって思ってます!!たくさん抱っこしてあげてください!抱き癖が…とか言ってるのなんて気にしないで!赤ちゃんも温もりが恋しいと思います!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/24(金) 00:48:49 

    たとえ抱き癖がついたって何が悪いんですかね??
    うちも一人目のとき義両親がうるさくてうんざりしました。もうすぐ出産を控えてるので、また言われると思うと憂鬱です…

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/24(金) 00:50:54 

    絶壁なんだけど、抱き癖抱き癖うるさいばーさんたちのせいだと思ってる!まぁ、骨格もあるけど寝かせっぱなしのせいもあるはず!

    いっぱい抱っこしてあげて。

    +1

    -2

  • 163. 匿名 2016/06/24(金) 00:54:04 

    仮に抱き癖がついて何が悪いの?大きくなっても続く癖じゃあるまいし。

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2016/06/24(金) 01:29:36 

    そんな「癖」なんかない!

    そもそもそれが本当で悪影響が出るなら、お金になるベビー産業、とっくに対策グッズが山のように出ているはず。
    (爪噛み対策の苦味剤、矯正箸など)

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/24(金) 01:29:56 

    抱き癖はアメリカが女性も社会で活動する時代になった時にでっち上げただけ。
    精神衛生上、抱いてあげた方が良い。心理学でも証明されてる。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/24(金) 01:35:01 

    >>158
    何かしらの不満があって泣いているのに周りがアクションを示さない
    →泣いても無駄だと認識して泣かなくなる。(←親的にラッキー☆)
    →自己肯定ができない、自分から行動しない等 精神に問題が出る場合がある。(←親的に心配…)

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/24(金) 07:53:14 

    抱き癖と甘やかしは別だと思うよ。
    言葉の理解ができて、意思疎通もそこそこできるのに、泣いたら食べ物貰える状態は甘やかしだと思う。
    抱っこで安心感は得られて信頼関係ができているからこそ、並行して甘やかさない躾が必要だと思う。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/24(金) 09:03:46 

    子育て一段落したばあちゃん世代とか、抱き癖ついてるとか普通に言うよね〜(。-_-。)
    1人目も2人目も、実家の両親にさえ言われたわ。
    イラっとしたけど、そうやって言い継ぐからみんな言われているんだろうなぁとスルースルー。
    母親に抱っこされて安心したいなら、してあげる方が良いよね♪

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/24(金) 10:02:14 

    抱き癖っていう言葉、私が赤ちゃんの頃くらいのおばあちゃんの世代の口癖じゃない?
    今そんなこという人、気にする人いないと思う。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/24(金) 12:40:51 

    抱っこはダメっていうわりにはおんぶはいいっておばさんいませんか?
    散歩中ぐずったから抱っこしたら、近所のおばさんに今の人たちはすぐだっこして!抱き癖がうんたら~って言われてたのに、数週間後同じシチュエーションでおんぶ紐だしておんぶにしたら「おんぶはいいわよね~」と急に誉め出した。
    なんやねん!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/24(金) 12:43:16 

    世界の日本人妻か何かで抱かないのが常識っていう国もあって驚いたな
    抱きたければ抱けばいいししんどかったら無理しなくていいし好きにしたらいいよね

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/24(金) 13:10:12 

    抱っこしてると赤ちゃんも落ち着くけど、オキシトシンっていうホルモンが出て母親も落ち着くんだよね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/24(金) 14:34:24 

    抱っこは気持ちいい
    ほんとにかわいい
    やっと抱っこできるようになったので、可能な限り抱っこします

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/24(金) 14:36:40 

    本当に、皆さん書いてらっしゃる通り、抱っこ出来る時はあっという間に過ぎて、あっという間に大きくなります。
    抱っこしておけばよかったって思っても、重くて抱っこできなくなったり、抱っこさせてくれなかったり。
    出来るうちにたくさん、たくさん抱っこしてください。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/24(金) 19:39:01 

    抱っこ万歳。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2016/07/03(日) 09:58:36 

    わたしが赤ちゃんの立場だったら抱いてほしい。自分が必死で泣き叫んでいるのに、無視されたら悲しいよ…… きっとトラウマになってしまう。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード