ガールズちゃんねる

SNSでの友達申請について

65コメント2016/06/23(木) 15:39

  • 1. 匿名 2016/06/22(水) 21:12:37 

    職場で一緒に働いた事がある男性をFacebookで見掛けたので友達申請をしたいのですが、勇気が出ません。
    その男性はいわゆる、華がある人で皆から好かれていました。しかし、今年の4月に転勤になってしまいました。
    働いていた時は仕事関係の話をするくらいで、プライベートな事を喋るような仲でもなかったので、友達申請をしても、今更?とか思われそうで悩んでます。考え過ぎでしょうか?
    LINEやメアドも知らず、唯一繋がれるのはFacebookしかなさそうです。

    皆さんは、あまり話した事がないけど知り合いだったら申請を受け入れますか?
    SNSでの友達申請について

    +19

    -71

  • 2. 匿名 2016/06/22(水) 21:13:41 

    もしかして俺のこと好きなのかな?と思うんじゃない?相手は

    +148

    -14

  • 3. 匿名 2016/06/22(水) 21:13:50 

    なんとも思わないと思うよ。
    頭でごちゃごちゃ考えるより申請ボタン押しちゃっていいと思う。
    もしその人を気になってなかったらなんとも思わずに申請してるはずだよ。

    +143

    -4

  • 4. 匿名 2016/06/22(水) 21:13:53 

    プライベートが筒抜けになるし、仲良い人以外は繋がりたくないな

    +138

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/22(水) 21:14:06 

    スルーされたら悲しいからやらない

    +61

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/22(水) 21:14:30 

    仕事の事をキッカケに話せばいいのでは?

    +11

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/22(水) 21:14:34 

    別に気楽に考えたら?
    あっちも申請来たくらいで深くは考えないよ!

    +54

    -3

  • 8. 匿名 2016/06/22(水) 21:14:51 

    そういうものじゃない?Facebookって。

    +71

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/22(水) 21:14:52 

    知ってる人なら、そんなに気にせず受け入れるかなー。

    +43

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/22(水) 21:14:57 

    知り合いならあんまり話したことない人でも承認するよ!
    したらえーやん!そんな重く考えることじゃない!

    +26

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/22(水) 21:15:00 

    みんな結構気軽に申請してくるよ。主さんもがんばれ!

    +71

    -2

  • 12. 匿名 2016/06/22(水) 21:15:01 

    大学の一回生の時mixiが流行って私も暇さえあればmixi見るくらいハマってた時期に調子に乗って中学の少し話したことあるくらいの子に申請して拒否されたことあるからもう本当に同じグループだったり仲よかった子にしか申請しません!

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2016/06/22(水) 21:15:16 

    うん?何でだろう? とは思われそう

    +24

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/22(水) 21:15:28 

    わたしだったら
    ただの同僚だった人から友達申請きても
    拒否する。。

    相手のプライベート興味ないし
    自分のも見られたくない。

    +78

    -7

  • 15. 匿名 2016/06/22(水) 21:15:32 

    知り合い程度なら受け付けません。
    プライベートを知られたくないので。

    +58

    -4

  • 16. 匿名 2016/06/22(水) 21:15:51 

    繋がりたい意味がわからん。

    +30

    -6

  • 17. 匿名 2016/06/22(水) 21:15:52 

    公開にしてるなら全然ありだと思う!

    +10

    -9

  • 18. 匿名 2016/06/22(水) 21:16:00 

    転勤してからだから、愛のはじまり?と、勘違いはするかもしれない。

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/22(水) 21:16:20 

    自分がそんなに仲良くない人に申請されたら、スルーするかも笑

    +34

    -4

  • 20. 匿名 2016/06/22(水) 21:17:10 

    なんとも思わない!!!
    申請しただけで好きとか思わない(笑)
    普通に承認しますし、繋がりたくない人はそもそもFacebookしてないと思う!

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2016/06/22(水) 21:17:18 

    私なら、知ってる人なら承認しますよ。

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/22(水) 21:17:18 

    私は会ったことあったらとりあえずOKする。
    知らない人でもOKするって人もいるし、もう会えない可能性があるなら申請しちゃってもいいと思うよ。

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/22(水) 21:18:05 

    >>12
    私もmixiは一回話したことある〜みたいな子は拒否してた。ブログ代わりにしてるから幼馴染や仲良ししか承認してなかったよ。トラウマにさせちゃってるかなぁ、、バレないようなニックネームにしてるけどツテでばれちゃってたのかなぁ。ごめんね。

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/22(水) 21:18:50 

    一緒に働いた事あるなら良いんじゃない?

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/22(水) 21:19:00 

    私だったら面識があって嫌悪感がなければ承認します。その人次第ではないでしょうか。

    +27

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/22(水) 21:19:24 

    >>12
    Facebookやインスタは誰でも承認するよ!mixiとツィッターは見られたくないので人選しちゃいます。ツィッターはたぶん絶対バレないだろうけど(笑)

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/22(水) 21:22:35 

    ねーねー、SNSの友達申請して振られたことある?
    ある+
    ない−
    オイラはあるよ!!泣∧( 'Θ' )∧

    +68

    -22

  • 28. 匿名 2016/06/22(水) 21:23:56 

    何で連絡先知らないのにつながるの?

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2016/06/22(水) 21:25:37 

    じゃあ友達や知り合いにSNS申請して振ったことある?(全く面識ない人は除く)
    私は実は誰に申請されてもオッケーしてしまいます。
    ある+ ない−

    +40

    -10

  • 30. 匿名 2016/06/22(水) 21:26:50 

    >>2
    自意識過剰乙。

    +3

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/22(水) 21:31:15 

    主はその人の事好きなんでしょ?
    バレバレな気が…

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/22(水) 21:43:11 

    許可が嫌ならスルーされるだけ
    申請すれば良い

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/22(水) 21:45:35 

    トピ主です

    よっぽど嫌な人でない限り、たいていは申請してくれるものなんですね(><)
    その人とは働く中で気まずくなった事はないので、多分嫌われてはいないと思いますが…。主は人見知りなので、物静かな人とは思われてそうです(*_*)
    確かに、何で?この人から申請きたんだろ!?って思われそうですよね(´・・`)
    今更申請したいのは、話していて楽しかったので、また話してみたいと思ったからです。誰にでも気さくな、いい人なんです。

    しかし、職場の女先輩でその人の彼女になりたいと本気で思っている人がいて(´・・`)その先輩は、私が申請したい方とFacebookで既に繋がっているので、何か言ってきそうで嫌です。

    +4

    -18

  • 34. 匿名 2016/06/22(水) 21:45:46 

    今さら?なんて思うかなあ。でも万が一そう思われてもいいじゃないですか。「今さらなんだけど発見したから友だち申請しといたよー」ということもよくあるから全然不思議でもないですよ。
    でもSNSは人によって交友範囲や友達申請の重さが全然違うので結論は出ないと思いますよ。もし主さんが申請をそこまで悩んでいても相手の方がぽんぽん受け入れちゃう人でそこまで悩んで意味なかったなって可能性もありますしw

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/22(水) 21:46:10 

    大学の同級生は、喋った事ない人でも結構気軽に申請してくるし、現在繋がりもないのでこちらも承認してますよ〜。

    ただ、会社の人だと申請された時に承認しないといけないので、その前にブロックしちゃいます。休日とかプライベートがバレると仕事し辛いので。

    +18

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/22(水) 21:50:01 

    中学の部活の先輩に申請したら拒否されて、なんか過去にまずいことしてたかな?と気にしてたんだけど、
    1年後くらいに向こうから申請来て、一応承認したら、
    その3日後くらいに先輩が、婚約しました‼って大々的に更新してて、なんか…
    わかりやすいひとだなと苦笑いしてしまった。
    その後も前撮りしましたー新居がどうー結婚式がどうーハネムーンがーって怒濤の更新。

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2016/06/22(水) 21:51:31 

    考えすぎだよー!
    私1回遊んだだけでも変な人じゃなければ承認するし仲良くなりたい!って思ったらすぐ申請。
    今の若い子はリアルな友達と混同しちゃうの?
    たかがSNSじゃないかー。
    ただ共通の友達多いからって変なヤツと友達になると本当にやっかい・・・

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/22(水) 21:52:41 

    トピ主です

    すいません、あと申請した時に何かメッセージも添えるべきですよね?

    文面を考えたのですが、「久しぶりです!共通の友人のところに出てきたので、申請しちゃいました。新しい職場は慣れましたか?」という感じで大丈夫でしょうかね!?
    何か添えるのに良いメッセージって、ありますか(><)?

    +7

    -17

  • 39. 匿名 2016/06/22(水) 21:54:32 

    え、メッセージなんていらないのでは…。

    +24

    -7

  • 40. 匿名 2016/06/22(水) 21:57:32 

    >>38

    ここ知恵袋じゃないんだけどw

    +33

    -6

  • 41. 匿名 2016/06/22(水) 22:02:44 

    主さん、メッセージを送るのは礼儀として良いことだと思います

    私も友達申請する時は必ず送ってるし、逆にメッセージ無しで申請だけしてくる人にはあまりいい印象が無くて、特に異性からの場合は失礼だなあと思って無視することがあります

    主さんのメッセージ、堅くなくていい感じだと思います

    女の先輩に何か言われようと、関係無い
    頑張ってー!


    +31

    -3

  • 42. 匿名 2016/06/22(水) 22:05:54 

    主だってその人の彼女になりたいんでしょ?

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/22(水) 22:07:59 

    主の下心が見え見えで萎えるわ

    +24

    -8

  • 44. 匿名 2016/06/22(水) 22:14:54 

    主めんどくさいね。
    嫌いなタイプだわ

    +23

    -21

  • 45. 匿名 2016/06/22(水) 22:15:31 

    日頃から誰とでも明るくコミュニケーションを取って他の同僚達にも気軽に友達申請をする人ならいいけど、普段人見知りで物静かな人が特に仲良くない男性に突然友達申請をしたら片思いがバレバレだね。先輩も狙っているみたいだし、たぶん職場で噂になると思う。

    +22

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/22(水) 22:26:11 

    >>33ライバルってこと?その彼女になりたいと思う人は。いちいち気にしてても仕方ないよ。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/22(水) 22:47:45 

    メッセージ送るのはいいけど、
    新しい職場は慣れましたか?は余計だと思う。
    なんか返すのめんどくさい笑
    まわりくどくやるくらいなら
    何かと言い訳してご飯誘うくらいしたほうがよっぽどいい。
    ○○の相談したかったとか、なんでも。
    SNSのやり取りとか普通にめんどくさいから言いたいこと素直に言ったほうがいいと思うよ。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/22(水) 22:50:29 

    主さんみたいな感じなら大丈夫じゃないかな?

    私は地元の中卒高卒の同級達からの申請は全てブロックするようにしてる。
    価値観違うし大迷惑。

    +7

    -7

  • 49. 匿名 2016/06/22(水) 22:51:08 

    また話してみたいと思ったっていうか
    あわよくば彼女になりたいんでしょ?
    そしたらおどおどアピールしてると気持ち悪がられるよ。
    思いっきり人としての好意を出すぐらいしないとメッセージなんて送っても失敗すると思う。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/22(水) 22:52:21 

    >>38
    私ならそのメッセージですから少し重いかな?と思いました。下心隠して明るく書いてるのが見え見えに感じるかな(気を悪くしたらごめんなさい!)。
    前の職場でそこまで親しくなかったなら「新しい職場は慣れましたか?」は余計な気がする。さくっと「お久しぶりです!元気ですか?」ぐらいでいいんじゃないかな?

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/22(水) 22:54:21 

    メッセージつけて申請するのが普通なの?
    私自分から申請したことないけど、メッセージつきで申請してくれた人って、もとから仲いい人だけだなぁ。
    主の話みたいな薄い関係の人はメッセージないわ。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2016/06/22(水) 22:57:17 

    恋愛下手諸君!びくびくアプローチするな!|たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます
    恋愛下手諸君!びくびくアプローチするな!|たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えますs.ameblo.jp

    恋愛下手諸君!びくびくアプローチするな!|たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます恋愛のアド...

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/22(水) 22:57:49 

    めんどくさい女が来たぞー!
    本気で彼女になりたいと思っている人がいると知っているにも関わらず「話してて楽しかったから♡」なんていう理由で、Facebookを申請しようとする女…。
    こわいよこわいよー!
    戦うなら戦え。
    奪うなら奪え。
    好きなら好きと、ハッキリ言え。
    「べつにスキとかじゃないんですけど〜、でも話してて楽しいなって♡お仕事でだけじゃなくて、プライベートでも話せたらって思って…♡」とか、あんたいくつよって話。
    背筋に悪寒走るわ、まだ正面切って嫌味言って来そうな本気で彼女になりたい女の方が根性あるわ。
    胸糞悪い。
    あんたみたいなクソ女があたしは一番嫌いだよ。

    +11

    -15

  • 54. 匿名 2016/06/22(水) 22:59:52 

    >>53
    そこまで言わなくても…。
    自分に自信がないからこうなってるんだと思う。

    +23

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/22(水) 23:05:14 

    恋愛初心者の頃はこんなこと沢山あったし相談したくなる主さんの気持ちもわかるよー
    「近づきたいけど嫌われたくない」が先にきてすべての言動がまどろっこしいことになっちゃう=それが相手からすると重くてよくわからない女に見られる悪循環(笑)。

    主さん、がんばってね。
    素直に直球でいきましょう。
    でも…しばらくは申請してみてゆっくり親しくなればいいんじゃないかな。焦らず急接近できるタイミングを待ちましょう。

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/22(水) 23:17:15 

    無視されたよ。
    なんか、気があると誤解されたっぽい。笑

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/22(水) 23:35:18 

    気になる人でそれぐらいしか手段ないならやってみれば?何もしなきゃな何も起こらないわけで‥

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/23(木) 00:00:39 

    お互いに名前と顔しか知らず話したことなかった高校時代の同級生に間違えて申請を送ってしまったことはありました。
    承認してくれた時に一応メッセージで間違えて申請を送ってしまったことを伝えたら快く受け入れてくれました。
    なので、名前と顔を知ってたら承認してくれる人はいると思いう。拒否されても気にしないでいれるのならの話ですが。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/23(木) 00:04:30 

    正直主さんの気持ちめっちゃわかるわー
    それのmixiバージョンやって撃沈したことある笑
    なんで失敗したかって、アプローチの仕方が直球じゃなくて顔色伺いながらやってたから軽いストーカーみたいになって警戒されたんだと思うw
    だから主さんも、やるなら思いっきり!
    もう尻尾振ってる子犬ぐらいわかりやすくね!
    応援してるよー

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2016/06/23(木) 01:41:48 

    私もこないだmixiで中学時代仲良かった同級生に勇気出してメッセージ送ってみた。友達申請はせず、メールだけ。結構丁寧な文で送ったけど(元気にしてるかな?突然驚かせてごめんね。って感じで)、
    後日その子からは無反応で友達申請だけ来たよ…。
    この手軽さがSNSの醍醐味なんだろうけどちょっとショックだった。

    これって本当は繋がるの面倒くさいと思われてる?
    その通り→プラス
    純粋に嬉しくて友達申請してくれた→マイナス

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/23(木) 01:45:32 

    >>60です。
    私の場合は仲良かった同性に送りました。
    >>59さんの気持ちなんか分かるー。久々だから確かに直球でなく、良かったらいつかお茶しようね、その時は連絡してもいい?って顔色伺う内容送っちゃったな。だから友達申請来たのか、はぐらかされたのかは謎です

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/23(木) 08:51:30 

    >>33
    じゃ、やめとけ。
    余程男に困ってるの?
    自分の知り合いが狙ってる男とわかってて敢えて繋がろうとしなくても良くない?

    自分だったらしない。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/23(木) 08:55:31 

    >>28
    名前で検索掛けたんでしょう

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/23(木) 10:29:05 

    >>60
    59です。
    「元気にしてるかな?突然驚かせてごめんね。」って充分まだ顔色伺ってると思うよ笑
    もっと軽いノリでいったらよかったんじゃないかと思う。
    やっほー!久々だからメッセージ送りたくなっちゃった!笑 みたいな笑
    でも難しいよね、そこまで仲良くなかった過去の人にメッセージ送るのって。
    そこから恋愛にちゃんと発展させられるのって恋愛上手な人か、いい意味で鈍感で意識してない人かだと思うから、私はもう諦めた笑
    やっぱりちゃんと仲良くなる段階踏んでないと、SNSだけで頑張るのは無理があるからね。
    主さん、今までのコメント見てどういう変化があったか書き込んでほしいなー。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/23(木) 15:39:30 

    >>23
    mixiも裏mixiアプリによってマイミク同士のメッセージや呟きコメントなどが閲覧できたから隠し事って意味では出来なくなったよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード