ガールズちゃんねる

【正月雑学】おみくじは結んで帰るのが正解?

38コメント2013/12/31(火) 01:51

  • 1. 匿名 2013/12/30(月) 22:11:28 

    【正月雑学】おみくじは結んで帰るのが正解? (週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    【正月雑学】おみくじは結んで帰るのが正解? (週刊SPA!) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

    今年も残すところ、あと数日。どこか神聖な気持ちになる大晦日と元旦ですが、除夜の鐘をつきに行ったり、おみくじをひいたりと初詣を楽しむ人も多いと思います。おみくじは結ぶのがいいのか、除夜の鐘のつくルールなど、知っているようでよく知らない正月にまつわる豆知識をちょっとご紹介します。


     
    ◆「一富士、二鷹、三茄子」の続きがある?
     
    初夢で見ると縁起のよいものを上から順に「一富士、二鷹、三茄子」といわれるのはご存知でしょう。
    実はこれには続きがあって、「四扇(しおうぎ)、五煙草(ごたばこ)、六座頭(ろくざとう)」と続けることもあるそうです。
    扇は末広がりで「子孫繁栄」や「商売繁盛」の意味、煙草は煙が上昇することから「運気上昇、座頭は毛がないことから「怪我なし」や「家内安全」の意味があるんだとか。
     
     
    ◆「初夢」は元旦に見た夢ではない?
     
    その初夢、1月1日の朝に起きたら「今日見た初夢は~」なんて語ってしまいそうですが、実はコレ、間違い。
    初夢は元日の夜に見る夢のことで、1日の夜から2日の朝にかけて見る夢が初夢になるんです。
    ちなみに、2日の夜から3日の朝にかけて見る夢も初夢とされることもあるから、元日の夜に夢を見なかったからといってガッカリする必要はない!?
     
     
    ◆除夜の鐘の最後の一回は……
     
    108つある人間の煩悩を祓うためにつく除夜の鐘。
    この除夜の鐘には正式なつき方があって、強く弱くを交互に54回ずつつくのがルール。
    大晦日に108回つくと思われがちだが、大晦日の間につくのは107回。
    最後の1回は旧年の煩悩に煩わされないように、新年になってからつくそうです。
     
     
    ◆おみくじは結んで帰るの?
     
    特に堅苦しいルールはないようで、自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけてご加護をお願いし、大吉でも凶でも自分にとって良いおみくじは持ち帰っていいんだとか。
    おみくじを木の枝に結び付けている人がいますが、枝が痛んで枯れる原因になってしまうので、木に結ぶのはやめましょう。
     
     
    ◆「一年の計は元旦にあり」には前後のフレーズがある?
     
    正月、頻繁に耳にする(正月にしか聞かない?)「一年の計は元旦にあり」ということわざ。
    何事も最初に計画や準備をすることが大切という教えですが、実はこれの前後には句があって、「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」というもの。
    中国の書物『月令広義』にある「四計」(一日の計、一年の計、一生の計、一家の計)の一説が由来だそうです。
    【正月雑学】おみくじは結んで帰るのが正解?

    +27

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/30(月) 22:14:09 

    おみくじ、大吉の時だけお財布に入れてそれ以外は結んでる

    +206

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/30(月) 22:15:28 

    四扇、五煙草、六座頭は知らなかったな~

    +98

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/30(月) 22:16:09 

    吉でも凶でも持って帰る派です

    +39

    -4

  • 5. 匿名 2013/12/30(月) 22:17:17 

    大吉のときは1年間カバンの中にしまってそれ以外は結んでるかな。

    +48

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/30(月) 22:17:22 

    お正月の雑学って面白いねw

    +37

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/30(月) 22:17:37 

    小吉、末吉、吉の良い順序が未だに覚えられない。

    +98

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/30(月) 22:18:37 

    何年か前のおみくじがまだ手元にある

    これ、どうすればいいんだろう

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/30(月) 22:19:25 

    おみくじは凶とか悪いのだけ結ぶんじゃなかったっけ?

    +18

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/30(月) 22:19:58 

    へぇー、知らなかった事が結構あった

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/30(月) 22:20:36 

    おみくじって、マレーシアで印刷されてるんですよ。
    アホくさい

    +9

    -22

  • 12. 匿名 2013/12/30(月) 22:21:18 

    結ぶ時におみくじが破れて涙目になった事がある(苦笑)

    +78

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/30(月) 22:23:43 

    >「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり、一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」

    長い!!

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2013/12/30(月) 22:25:12 


    いい時も悪い時も、持って帰って後から読み直すようにしてる

    +11

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/30(月) 22:25:15 

    木の枝には結ばないでね!!
    取るのが大変だし見落とすこともあるし、神社の木は神聖なものなので。

    +29

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/30(月) 22:25:39 

    大吉は次の年まで財布に入れておく。
    それ以外は神社の指定の場所に結んで帰る。
    おみくじは、普通に家のゴミ箱にポイしていいってテレビで見た気がするな。

    +11

    -4

  • 17. 匿名 2013/12/30(月) 22:26:09 

    今年の大吉は財布の中に
    2回入院したけど…

    来年も良いの出るといいな、

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/30(月) 22:26:15 

    てっきり108回鳴らしてると思ってた

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/30(月) 22:28:02 

    大吉でも結んできてた

    今度大吉出たら持って帰ってこようかな

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/30(月) 22:28:59 

    知人が大吉出るまで引くって言って5本くらい引いてた…
    いっぱいおみくじひいても問題はないの?

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/30(月) 22:34:47 

    初夢は毎年期待してるのに見れたためしがない(>_<)
    【正月雑学】おみくじは結んで帰るのが正解?

    +36

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/30(月) 22:38:03 

    木の枝に結んでる人、よく見かける。あれは非常識だわ。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/30(月) 22:38:10 

    16さん
    20さん

    おみくじはお守りと違ってゴミ箱にポイッて捨ててもオッケーだし、これは‥って結果だったら引き直しもオッケーって前にスマステでやってました。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/30(月) 22:43:52 

    お正月とは限らないけどお守りも1年経過したらお返ししないといけないんですよね

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/30(月) 22:54:06 

    凶は結んで、それ以外は持ち帰るってどこかで見たからそうしてる
    持って帰ってきたおみくじは、その次の年に、神社で焼いてもらいます

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/30(月) 22:57:12 

    今まで(ちなみに今年も)大吉は持って帰ってきていて
    今年ストライクTVだったか何の番組だったか忘れたけど
    神社との御縁を結ぶって意味で結んでおくって巫女さんが言ってて
    どっちなのかわからなくなってしまった・・・!
    基本どちらでもいいってことなのかなw

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/30(月) 23:40:16 

    先日テレビ電話見たのですが、おみくじは一年の教訓にするため持って帰るのが正解のようです。
    結ぶのは役目を終えた昨年ひいたおみくじだそうです。

    お財布などにしまい、たまに見るものなんですって!

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/30(月) 23:43:50 

    おみくじ引いて、どんな結果が出ても
    おみくじを結ぶ場所の一番下に結んで帰ります。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/30(月) 23:50:27 

    おみくじは、ただの印刷された紙
    何が出るかは、まさしくアミダで、偶然
    そんなもん信じてどうなんの
    良い一年になるよう、自分で心がけて努力することが大事だと思う

    +6

    -11

  • 30. 匿名 2013/12/31(火) 00:07:12 

    7
    本気で!?
    大吉、吉、中吉、小吉、末吉だよ

    +3

    -14

  • 31. 匿名 2013/12/31(火) 00:08:57 

    神社の者です。明日頑張ります!
    おみくじをゴミ箱に捨てづらいなら神社にある納所という箱に入れてください。
    無い所では神社の者に聞いてみてください。
    大抵の所は預かって処分してもらえると思います。
    御守りやおみくじの効果は大体一年といわれています。
    是非古いお守りや破魔矢をお持ち下さい。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/31(火) 00:15:57 

    いち姫、に太郎、さんなすび

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2013/12/31(火) 00:20:56 

    おみくじ、いつも持って帰って
    お守り入れに入れて持ち歩いているよ1年間

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/31(火) 00:21:54 

    しょうがつざつがく‥って言いづらい(笑)

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/31(火) 00:37:30 

    自分にとって・・・( º言º)な
    おみくじは結んでもいいし、
    良いもの・手元に置いておきたいものは持ち帰っても良い。
    その年、自分にとって良い事が起きたり
    良い年になったら御礼参りをする。
    その時や新年に神社に出向いた時に結ぶ・お焚きあげする。
    ↑みたいな事を聞いたことがあったので
    そうしてます。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/31(火) 00:48:54 

    30さん
    大吉、中吉、小吉、 吉、末吉、凶、大凶
    ですよ(*^^*)

    +15

    -3

  • 37. おりぽん% 2013/12/31(火) 00:58:04 


    大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶・大凶

    神社や数にも、よりますよね…
    増えたら吉の位置変わるし(>_<)

    大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/31(火) 01:51:25 

    おみくじはお財布に入れない方がいいらしい。
    お財布の中のものは出たり入ったりして
    おみくじにはあまり良くないって聞いたことある!

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード