ガールズちゃんねる

正月の親戚まわりが面倒な人

71コメント2013/12/31(火) 16:46

  • 1. 匿名 2013/12/30(月) 19:23:51 

    出不精なのもありますが…
    正直、折角の休日はゴロゴロしていたいです。

    きちんとした格好で挨拶回りして、それぞれで出されたご馳走を頂いて…
    既に憂鬱です。

    因みに田舎なので10件は行きます。
    同じ状況の方いますか?

    +80

    -2

  • 2. 匿名 2013/12/30(月) 19:25:24 

    親戚周りもそうだけど、年末から正月の全てが面倒だ。

    +169

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/30(月) 19:26:06 

    うん、面倒くさい。
    ゆっくり駅伝みたいなー…

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/30(月) 19:26:51 

    もう年賀状制作からして面倒((T_T))

    +147

    -0

  • 5. 匿名 2013/12/30(月) 19:28:29 

    仕事を言い訳に実家に帰るのは先送りにしてる…年始の挨拶電話攻撃にだけ耐えてます(ノд<)

    +36

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/30(月) 19:29:10 

    田舎にもどるとそれがイヤなので、正月はかえらない。
    でも、年賀状だけはおくらないと…

    +40

    -1

  • 7. 匿名 2013/12/30(月) 19:29:12 

    親戚まわりはないけど、親戚が沢山集合する所に行きます。毎年気を使います。

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/30(月) 19:29:27 

    面倒くさいですね・・・
    年賀状も面倒くさいです・・・
    正月、憂鬱です毎年

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/30(月) 19:30:14 

    お年玉が恐ろしい。
    誰だ、こんな風習考えたのっ!

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/30(月) 19:30:45 

    元旦早々に夫の時の親戚集まりがあるのがほんと迷惑。
    余計なお金かかるわ

    +81

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/30(月) 19:31:23 

    主人の親だけならまだしも、キャバ嬢の妹がバツイチ子持ちの彼氏を連れてやってくる。

    笑顔でもてなすが、本当は鬱陶しくて仕方がない!

    考えるだけでイライラする。

    +79

    -3

  • 12. 匿名 2013/12/30(月) 19:32:10 

    寒いお宅はそれだけでイヤ。
    お年始に来るのわかってるんだから、部屋は暖かくしておいてください。

    +75

    -8

  • 13. 匿名 2013/12/30(月) 19:34:50 

    旦那のいとこの家が大きい会社で、毎年正月は従業員の新年会の準備が正月の準備にプラスされるからマジで苦痛。旦那の従姉妹は何もしないし!
    関係ないのにメンドクセエ!

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/30(月) 19:35:11 

    散らかってる家の手作りのおせち
    「遠慮せずにどうぞ」
    って言われても…

    気持ち悪くて食べられない。

    +86

    -5

  • 15. 匿名 2013/12/30(月) 19:37:16 

    こういう風習廃れないかなぁ。家族だけでゆっくりしたいって多分大多数の人が思ってるでしょ…

    +142

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/30(月) 19:38:55 

    身内なのですが、おとなしく少食でインドアなうちの家族にたいし、真逆で明るくて大食いで大騒ぎのいとこ一家。毎年うちの家族は正月から苦痛の苦行ですが、少ない身内なので一緒に食事をします。たいして仲良くないからほんとに嫌。

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/30(月) 19:39:58 

    愛想笑いで頭痛くなる(T.T)

    +94

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/30(月) 19:40:45 

    親戚、親類などが少なくしかも長距離にすんでいるし付き合いもないので、面倒だと思っている皆さんが逆にうらやましいです・・・年始まわりに行ってみたいし来てもらいたい(笑)

    +9

    -23

  • 19. 匿名 2013/12/30(月) 19:41:28 

    何もしないでゆっくり過ごしたい

    +91

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/30(月) 19:41:29 

    旦那の実家、リビングから一歩出ると息が白くなる。
    室内とは思えない寒さ。
    トイレ行くだけで凍える。

    +94

    -5

  • 21. 匿名 2013/12/30(月) 19:41:51 

    どこも大変ですね。
    自分だけじゃないんだって元気出ます。

    ちなみに私は今日旦那のばあちゃんちで餅つきをし、明日も旦那の実家で食事。
    そして、元旦も昼から旦那の実家の近所の人たちとの集まりに出なければ…
    家が近いので泊まりじゃないのが救い。

    年賀状もお歳暮もだるーい!

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/30(月) 19:45:59 

    親戚回りとは違いますが。。
    普段仕事をしてる身分なので、せっかくの正月休みは自宅でゆっくりしたいのが本音ですが、旦那の実家に帰省し、集まる親戚のおもてなしをしなければならず。
    動きまわる姑や小姑に気を遣いながら、何かすることはありますか?と聞いて、終日せわしく動く正月。
    こんな方他にもいらっしゃいますか?

    +69

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/30(月) 19:56:44 

    飲食店勤務なので、年末年始も仕事…
    やだなぁ〜って思っていたけど、仕事を理由に年末年始にする面倒なことは全てスルー。
    よくよく考えたら、家に居たら旦那の実家に挨拶だの親戚の集まりだの仕事より疲れることの方が多いなぁ。

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/30(月) 20:03:50 

    毎年本家で集まるが、高校を最後に盆と正月、親戚の結婚式まで
    『バイト忙しいから』の一点張りで12年間親戚の集まりに顔を出さなかった従姉。

    去年デキ婚した途端に親戚のイベント全てに子連れのドヤ顔で出席。

    本気でウザいんですけど…

    +39

    -5

  • 25. 匿名 2013/12/30(月) 20:04:54 

    私なんてサービス業だから、24日から3日まで連続出勤。
    なのにやっと休みの4日は夫の家で親戚一同の集まりに参加。
    私は準備に挨拶に後片付け…
    私への気遣いがない!
    来年もこのままなら離婚する!
    今年は4日を全力で頑張って、あと1ヶ月を手抜き晩御飯と軽い無視でなんとかやりきるつもり。

    +49

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/30(月) 20:05:14 

    4軒回る予定です。
    旦那は、朝から晩まで酒呑むから
    妊婦の私はずっと運転手役(ーー;)息子にお年玉貰う立場だから行くけど、憂鬱だ。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/30(月) 20:06:51 

    年末年始仕事が一切休みがないけど、実はありがたいです。
    仕事を理由に親戚の集まりに一切出なくてもいいので。
    仕事がなければどんなお正月を過ごすことになるんだろうと考えただけでゾッとします。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/30(月) 20:12:23 

    実家の父親。
    旦那に「子供一人くらい作れ~命令だ~(笑)」と酔っぱらって言う。毎年。

    その度に「私が嫁に行けただけでも有り難いと思いなさい!(笑)」と返す。

    出来ないし作る気あんまりないからいい加減面倒。

    +48

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/30(月) 20:19:27 

    26さん

    旦那さん、酷いですね
    妊婦の妻に運転させて自分は朝から晩まで呑むの?
    ただでさえ、そんな集まりに行かされるなんてストレスで胎教にも悪いのに
    自分は飲んだくれるつもり?

    私なら許さないわ
    こっちは生まれるまで本当に大変なんだよ!?
    生まれるまで共に禁酒してもらう!

    +56

    -4

  • 30. 匿名 2013/12/30(月) 20:19:40 

    本家なので迎えることが多いです。
    田舎なので親戚+アルファ(親戚の連れてくるだれか)の対応が大変です。
    なにより大学卒業してからは毎年、年賀挨拶の次に
    「結婚は?」
    「だれかいい人できたんちゃうん?」
    「早う両親安心させなさい」
    と絶対に言われている。
    便乗して酒の入ったおじさん連中のサクハラも始まる。

    ここ数年帰省していません。
    たとえ結婚しても子作り攻撃が始まるのが分かっているので今後も帰省したくありません。
    不義理でごめんなさい。
    でもお正月がおめでたいとも思えない実家では無理です。

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/30(月) 20:20:48 

    親戚のおじさん
    絡み酒。
    昔は私が犠牲になってたけど今はうちの子が犠牲になる。

    助け出してもツマミでつって捕まえる
    本当トラウマになるからやめて欲しい。

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/30(月) 20:26:22 

    正月のんびりしたいです。今日からお餅つき明日はお節作り長男嫁です。親戚は二日に来ますが旦那、次男夫婦、妹夫婦、子供合わせると数えきれません。長男嫁なので準備はもちろん姑と二人で、何年か前に祝い箸?名前書いてるのを配ってると私のだ、け、ありませんでした。順番に書いていけば?そう!最初の方なんです。わざと?考えすぎ?それ以来姑に殺意わいてます。田舎暮らしって嫌お正月なくなればなと思います!

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/30(月) 20:26:42 

    軽四で中国地方から九州まで、子ども二人と旦那の四人で帰省したのに…

    着いた初日におかあさんに、
    『みかん一箱と米30キロ積んで帰ってね』と言われました…

    旦那もよく考えずに二つ返事で『わかった』って言うなよ…乗るわけないじゃんっ!!

    孫の前でタバコも吸うし、帰省したくないーー

    +8

    -14

  • 34. 匿名 2013/12/30(月) 20:35:05 

    ほんと、廃れてほしい。
    家族だけでゆっくりしたいって皆思ってるよ~。

    +60

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/30(月) 20:35:53 

    自分の実家は30分位で帰宅してもいいのですが、旦那の実家が3時間以上は居ないといけないので、面倒です、誰だか分からない人にまでお年玉あげなきゃいけないし、ほんとは憂鬱!!

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2013/12/30(月) 20:48:35 

    元日は、昼は昼食ついでに私の実家に行くんだけど、問題は夫の実家。
    皆夕方6時頃からしか集まらず、夜は11時頃にならないと帰れない。
    私は良いけど、三歳半の子供が可哀想で。
    いつも九時には寝かせるので、早く帰りたいとも言えずキツいです。
    しかも昔の家だからトイレが外にあるし。正月は良いけど、盆なんて暑い時期の夜にもよおしたくなったら最後、イニシャルGに怯えながら暗い通路を歩かなければいけない。(これが一番つらい)

    義母さんや親戚の方々は好きなんですがねぇ…

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/30(月) 20:54:13 

    25さん
    手抜きご飯軽く無視じゃなく
    晩ご飯抜き、本気無視にすれば?
    これを旦那にしたらこたえたみたいです。笑

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/30(月) 21:03:09 

    今年は旦那の実家行かなくても大丈夫って言ってたくせに
    急遽昨日行かなくちゃいけなくなった、、

    憂鬱

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/30(月) 21:04:18 

    親戚回りは無いけど、義姉2家族が総勢1 2人くらいやって来る。
    結婚して嫁いだ、義姉たちの娘夫婦子供もやって来るので、食事など丸2日間世話に明け暮れる。
    義姉さんたちへ、ご自身の娘夫婦一家はご自分の自宅でもてなして欲しいです…。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/30(月) 21:07:07 

    正月そうそう何で気疲れしなきゃなんねーんだよ〜
    困った時は親戚が1番頼りになるだって⁉︎あんたら私が困った時に何もしてねーじゃねーかよ。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/30(月) 21:14:21 

    旦那の実家での夕食が憂鬱で苦痛です(;_;)
    私は運転するのでお酒を飲みませんが
    飲む人たちはダラダラダラといつまでも。
    義母が料理をしないので、毎年お決まりのスーパーのお刺身とオードブル。衣が厚くてベチャッとした唐揚げやエビフライ等。お正月くらい美味しい物が食べたいよ(-- )

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/30(月) 21:15:28 


    うちは祖父母と同居をしており祖父が長男なため親戚が集まってきます。
    祖父が7人兄弟なので3日まで本当に休みなしで接待です。

    正直行く側の方が羨ましいです(。-_-。)

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/30(月) 21:16:05 

    毎年、旦那の兄弟たちが
    やって来るので
    たまには行く立場になりたい

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/30(月) 21:18:51 

    夫の実家に親戚が集います。
    朝から晩まで、くつろいだり横になることもできず、ひたすら駅伝を見なければいけない事が苦痛です。特にする事もなく暇!
    夫の家族は、夫を含め、自分の家だからゴロゴロしてくつろいでいます。

    親戚からの色々な詮索攻撃に、いちいち愛想笑いで返答しなきゃいけないのも憂鬱!
    あまりに憂鬱なので、どうにか早めに帰れる口実を模索中です。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/30(月) 21:28:18 

    本当めんどくさい!
    旦那の祖父母の家に親戚一同集まるんだけど
    毎年片付けは私しかしない。
    旦那は飲んだくれて、旦那のいとこたちは気が全くきかずで役立たず。

    朝10時には行かないと祖父母怒るし、帰りは片付けで10時…

    私は家政婦じゃねーよ!

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/30(月) 21:30:25 

    めんどくさいけど、長男嫁だから仕方ない。
    反対に正月明けの方が、1人でゆっくりする時間持てるから、平日がいい。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/30(月) 21:39:21 

    従姉妹たちがくるのが憂鬱すぎる…
    叔父さんが私と従姉妹を比べて嫌味言ってくるから((T_T))

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/30(月) 21:43:29 

    正月に一人で張り切って親戚の為に毎年あれやこれやと散財する父親が鬱陶しい
    親戚も喜んでるならそれでいいが、
    どう見ても義理の付き合いで惰性で長年来ているから、
    向こうの貴重な正月休みを半日潰してしまう事も気の毒に思ってしまう。


    +6

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/30(月) 21:47:26 

    うちは毎年一日に旦那の姉家族と旦那の兄が泊まりにきます、、
    子どもたちは(うち三人、義姉二人)は男ばかりギャーギャー楽しそうですが、
    ほんとやだ
    ちなみにもともと9人家族で大家族な上にたくさん泊まりにくるし、
    旦那のいとこやら、義親、義祖父母の親戚、私の親などなど、、
    訪問者が多い顔(-_-;)

    お年玉もかなり飛んできます
    が、子供はめちゃくちゃ儲かってます

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/30(月) 22:09:30 

    みなさん特に生涯独身か子供がいない方は甥や姪を可愛がってお年玉もちゃんとあげといた方がいいですよ。死んだ後の始末をしてもらえなくなるかもしれないので。
    去年独身アラフォーのおばからのお年玉が少なかったので死んだら葬式も一切せず本人が一番嫌がっていた無縁仏にブチ込む予定です。
    こんな姪っ子もいるから気をつけて。

    +2

    -23

  • 51. 匿名 2013/12/30(月) 22:39:21 

    50さん素晴らしいね。
    私はいくら高額のお年玉をもらっても、伯母や叔父の老後なんて考えないよ。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/30(月) 22:39:31 

    旦那の実家に行きます。
    車で1時間くらいなので夜帰りたいんですが泊まっていけと帰してくれません。
    連休の度に泊まり訪問。
    毎回1ヶ月前から憂鬱です

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/30(月) 22:42:07 

    田舎の実家って東京育ちには到底ムリだわ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/30(月) 22:54:29 

    盆暮れにしか会わないような親戚に無神経な言葉浴びせられたり、ズレまくりな説教に近いこと言われたり。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/30(月) 22:58:09 

    義母方の親戚の人達が
    集まるところに行くのがホントに嫌だー。

    今年出産したけど子どもにとって
    叔父叔母でもないし言うなれば遠い親戚なのに
    近くに住んでるからって
    子どもの祝い事にまで集まらないで欲しいのに。

    でも服など買ってくれたりするので
    ありがたいし感謝はしてますけどね。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/30(月) 22:58:24 

    23さん、まさにそう!
    私も去年は仕事を口実に旦那の実家に行かなかったけど、仕事やめたから来年は行かなきゃ。
    仕事するより気を遣うしストレスたまる!

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/30(月) 23:41:18 

    母方の親戚と新年会を毎年していたのですが、親戚のじいさんが当時反抗期だった私を嫌い毎年文句言われてました。
    現在私はバツイチ子持ちなのですが、「お前は子どもを捨てる人間だ」と言われそれから行かなくなりました。
    私のことを嫌っている人間にわざわざ新年から会いたくないです。

    子ども4人置いてきたのはあんたんとこの娘だろ(T_T)

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/31(火) 00:14:07 

    二泊三日で旦那実家
    臨月妊婦で子供四才二才ふたりいます。
    明日は大掃除、、
    ご飯作りも片付けも全て私
    憂鬱で毎年何日か前から不眠症になります。
    親戚集まるし
    離婚したくないけど、離婚したくなる

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/31(火) 00:27:45 

    実家の父親。
    旦那に「子供一人くらい作れ~命令だ~(笑)」と酔っぱらって言う。毎年。

    その度に「私が嫁に行けただけでも有り難いと思いなさい!(笑)」と返す。

    出来ないし作る気あんまりないからいい加減面倒。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/31(火) 00:41:18 

    面倒くさくない人なんていないでしょ。
    でも、うちの旦那の実家は食事が出てこない。行っても30分くらいで帰るから結構楽チン。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/31(火) 00:41:38 

    年賀状やってません。同居なので、正月は姑の兄宅に行くのが決まりですがその兄がかなりムカつくので、かれこれ7年行ってません。姑には毎年誘われますが頑なに拒み続けたら今年は誘われなくなりました♪
    親戚付き合い本当面倒くさいです。くつろげない家で新年早々気を遣って疲れたくないです。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/31(火) 01:31:41 

    挨拶周りとか大変ですね。
    着物来てたりするのかな?ドラマとかでしか見たこと無いよ。偉いなあ。
    お疲れ様です。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/31(火) 01:37:30 

    55さん!私も同じく義母の実家に行くのが憂鬱です…。
    旦那の実家には行くんだから、姑の実家は勘弁してほしい…。
    私は子供もいないので、その親戚たちに赤ちゃんはまだ?等言われるのも本当に嫌です!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/31(火) 04:29:52 

    なんか、優等生な回答ばっかりじゃなく本音が多くてホッとした・・・
    親戚付き合いって正直面倒な事が多くて気遣い屋の人なんか相当気疲れすると思う
    憂鬱になっても不思議じゃないよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/31(火) 04:45:50 

    姑が悪い人ではないんだけど、創○学会。

    怖くて関わりたくない…

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/31(火) 05:55:12 

    ジジババって普通に失礼なこと言うからでぇ嫌いだ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/31(火) 07:22:29 

    私も家でダラダラしてみたいなぁ。
    親戚の家に行って、毎年たいして興味もない同じような話を聞かされて。
    とにかく苦手なんです。
    子供の頃から上の兄姉は中学高校くらいから逃げるようになって、末っ子の私だけずーっと親と一緒にいなきゃいけないのが納得いかなかった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/31(火) 07:40:02 

    私の家は、年越しそばも親戚集まって食べるのよ。orz
    元日から法事あるから逃げられないし
    ほんと、めんどくさい
    じじいやばばあから自分が学生だったころの話されたり、「常識がない」とか言われて、それでもこっちは機嫌とらないといけないし、まじうざい

    1人で紅白見て年越して正月はお笑い見ていたい

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/31(火) 09:02:37 

    せめて元日はゆっくりしたい。旦那の実家の人達はいい方ばかりだけど1日から行きたくない。逆に自分の家にも1日は誰も来て欲しくない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/31(火) 16:24:44 

    正月=トラウマ

    子供の頃から、父親が長男で、親戚が集まってた。酒乱が二名毒吐き、各家庭の子供ら(いとこ)自慢話した後、長男の嫁の母の悪口、母親が泣いて、兄弟姉妹も泣いて。
    嫌でたまらなかった。
    二名の酒乱の内、一名は父親…。

    今だに、人が集まる場所、形だけの飲み会が怖いです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード