ガールズちゃんねる

2歳差の子育て

167コメント2016/06/24(金) 22:57

  • 1. 匿名 2016/06/22(水) 08:47:34 

    2歳差の子育てはどうですか?
    ただいま2人目を2歳差で妊娠中
    なのですが、何でもいいので
    色々なエピソードを聞いてみたいです。

    +143

    -12

  • 2. 匿名 2016/06/22(水) 08:48:44 

    嫌々期と重なって大変

    +465

    -11

  • 3. 匿名 2016/06/22(水) 08:49:47 

    只今4歳と2歳
    5分に1回喧嘩しております。

    +559

    -11

  • 4. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:05 

    私の場合も2歳差だったけど、愛情の差で完全にひねくれましたわい。
    下の兄弟だけ可愛がられたのでね。

    +266

    -13

  • 5. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:33 

    赤ちゃん返りが大変。
    でも、あたりまえのものなので、受け止めてあげて。
    私が下の子の産後に保育士さんからアドバイスもらったことだけど、
    多少赤ちゃんの世話の手を抜いてもいいから、
    上の子に手も目もかけてやると、安心して落ち着くそう。
    きっと、赤ちゃんをかわいがってくれるお兄/姉ちゃんになってくれるよ☆

    +278

    -13

  • 6. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:42 

    最初の1~2年は忙しくて大変だったけど、二人で遊ぶようになるから一気に楽になる。
    赤ちゃん返りが酷かったけど、年子じゃない分、それを過ぎたらお姉ちゃん風吹かせてオムツ換えようとしたりして可愛い時期でした。

    生まれてすぐは久しぶりの新生児が小さすぎて、上の子が顔大きい?って見えちゃってなんかおかしかった。

    +396

    -11

  • 7. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:43 

    うちも4歳と2歳
    下の子は何でも上の子の真似するのが可愛い。

    +201

    -11

  • 8. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:51 

    2歳差の子育て

    +169

    -8

  • 9. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:53 

    大変だと母がいってた
    だけど、私は2歳差で産みたかったな〜
    もぉ間に合わない^^;

    +88

    -21

  • 10. 匿名 2016/06/22(水) 08:51:00 

    とにかく大変だった。
    けど、過ぎてしまえば、ある程度一緒に育てられたから楽だったのかな?と思う。

    +232

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/22(水) 08:51:17 

    個人的にはベストだと思う。
    下の子が2歳になれば、4歳2歳で一緒に遊べる。
    食事やおやつも味付けなどほとんど同じもので大丈夫。
    今5歳3歳だけど、本当に手が離れて楽になってきた。

    +315

    -23

  • 12. 匿名 2016/06/22(水) 08:51:39 

    >>4
    愛情に偏りがないように気を付けます

    +64

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/22(水) 08:51:45 

    子どもの手が離れるのが早い。

    +33

    -7

  • 14. 匿名 2016/06/22(水) 08:51:56 

    ベビーカー問題には悩まされた。

    +158

    -13

  • 15. 匿名 2016/06/22(水) 08:52:08 

    上の子さえしっかり育てると下は真似してついてくる。
    この時期失敗すると二人ともダメにする。
    ぜひ上の子に目一杯愛情を注いで!

    +344

    -10

  • 16. 匿名 2016/06/22(水) 08:53:38 

    下の子が動き始めるのが、めちゃめちゃ早かった。暴れ回る2歳お兄ちゃんをずり這いで必死に追いかける0歳妹は貞子みたいだったw

    +375

    -5

  • 17. 匿名 2016/06/22(水) 08:53:42 

    学校に入れば、参観日で兄弟姉妹、両方の教室を掛け持ちして見ているという方、たくさんいるよ

    +185

    -5

  • 18. 匿名 2016/06/22(水) 08:53:47 

    トイトレが済んでなかったら大変だな〜。
    性別が同じなら、肌着くらいなら上の子のお下がり
    できますね。
    上のお子さんが赤ちゃん返りするかもしれません。
    とにかく上の子優先にしてあげて下さいね。

    +127

    -6

  • 19. 匿名 2016/06/22(水) 08:54:29 

    まわりの2歳差、みんな上の子が嫉妬で荒れ狂ってるよー。旦那は2歳上の兄貴から新生児期につねられまくってアザだらけだったって義母が言ってた。

    +35

    -50

  • 20. 匿名 2016/06/22(水) 08:55:07 

    子供4人いますが、全部2歳差です。

    二人目が生まれたばかりは大変でした。
    長男は赤ちゃん返りして甘えるし、次男は泣くし。転勤族なので、頼る人もおらず、旦那は医者だから帰りは不規則で頼れないし。

    首が座るまではスリングやエルゴをフルに使って、家事をするときはおんぶでやってました。

    今ではいい思いでです。

    ちなみに三人目からは、上の子が手伝ってくれたり、面倒を見てくれるから、二人目が生まれてすぐが一番大変だと思います。

    適当に!料理が適当でも、部屋が散らかっていても、死にませんから!ママの笑顔が一番大事ですよ。

    +236

    -73

  • 21. 匿名 2016/06/22(水) 08:55:25 

    年子と2歳あきは、2年間は「戦争」って聞きました。

    私はそれが嫌で、一人一人丁寧な子育てをしたかったので、4歳あけました。
    よく面倒見切れないのに、年子とか2歳差で産む人がいますが、周りの迷惑も考えて下さい。
    ギャーギャービービー…うるさくてかなわん。

    +64

    -387

  • 22. 匿名 2016/06/22(水) 08:56:31 

    性格にもよるけど、小さい頃はばたばたするけど、大きくなればなるほど楽になる気がするよ。

    +101

    -6

  • 23. 匿名 2016/06/22(水) 08:57:34 

    2歳差兄弟のママが「3人目は四年は空けたい…」と呟いてたから、大変なんでしょうね。でももう一人欲しいんなら可愛いんだろうな。

    +197

    -10

  • 24. 匿名 2016/06/22(水) 08:58:18 

    今小3と小1。放課後はお友達と遊ぶか、二人で遊ぶのでもうご飯さえ出せば何も手が掛からない。

    小さな頃の忙しい日々は何だったのかと思うほど(笑)

    がんばってね!

    今少し困りごとといえば参観日忙しいのと、PTA役員二人いるならどちらかの学年で~って言われちゃうことかな。

    +189

    -6

  • 25. 匿名 2016/06/22(水) 08:58:38 

    まさに二歳差でつい10日ほど前に赤ちゃん産んだばかりです。
    性別同じで、トイトレ完了しておらず、上の子は自我が強くて色々大変です。
    今は母が手伝いに来てくれてるので上の子の面倒見てられますが、母が帰ってしまったらどうしようと今から不安でいっぱいです。

    +187

    -9

  • 26. 匿名 2016/06/22(水) 08:59:32 

    3歳と1歳の息子が居ます。
    最初はヤキモチが半端なく赤ちゃん返りも大変でなかなか上の子が下の子を受け入れてくれませんでした。
    でも、今となってはそれも懐かしい。
    今はご飯食べる時も下の子の名前を呼んで一緒に食べるの!と言ってたり、喧嘩もしますが一緒に遊んでたりと下の子を気にかけてくれるようになりました。

    +67

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/22(水) 08:59:35 

    上の子どもと2人きりで出かける時間が
    少なかったなぁとは思う。

    +178

    -4

  • 28. 匿名 2016/06/22(水) 08:59:36 

    妊娠中と出産直後は大変すぎてどうしようかと思ったけど、3歳と1歳になった今はお互い大好きみたいで仲良く遊んでてかわいい!

    +56

    -4

  • 29. 匿名 2016/06/22(水) 08:59:39 

    ただいま5歳と3歳。
    ピークは過ぎて、だいぶ楽になってきました。
    2歳&0歳の頃がしんどすぎてあまり記憶にない…
    毎日戦争のような日々で、一気に老け込みました。

    来年ダブル幼稚園児になるので、今度は経済的にジワジワきそうです(T_T)

    +208

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/22(水) 08:59:51 

    上が2歳半で下が7ヶ月だけど上の子のイヤイヤも少しおさまってよく喋るし言うこと聞いてくれるからだいぶ楽になってきました。まだ大変なところもたくさんあるけど、上の子が下の子大好きすぎていっつもいい子いい子したり大好きーって言って遊んでくれてるから、そこそこ家事がしやすくなってきました。歳が近いと一緒に遊んでくれるから助かります。

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2016/06/22(水) 09:00:33 

    なんでも2人同じにした。
    抱っこも順番なんなら2人同士に。下の赤ちゃんがおっぱい飲んで寝たら思いっきり上に愛情注いだ。
    ある程度大きくなったら上にも下にもちゃんと我慢や譲り合いをさせました。
    現在4年と6年2歳差だけどずっと喧嘩もなく仲良しですよ。

    +100

    -5

  • 32. 匿名 2016/06/22(水) 09:00:38 

    >>21
    で、出たwwwwwwww、自分の子どもだけはうるさくないと思ってる奴wwwwww!!

    +270

    -9

  • 33. 匿名 2016/06/22(水) 09:00:44 

    好きなように育てなはれ

    +17

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/22(水) 09:01:07 

    >>21
    うぁ なんかイヤな言い方。
    何歳差でも丁寧に育てている人もいるし、
    あなたのように4歳あけてもビービーうるさくなく子供もいます。子供は基本ビービーですよ。
    周りの迷惑って…少しイヤミっぽく言うと、あなたのお子様はさぞ育てやすい子なんでしょうね。

    +293

    -8

  • 35. 匿名 2016/06/22(水) 09:01:28 

    『こうした方がいいよ』って言ったところで
    どうせ
    自分の育てやすい育て方するんでしょ?

    +16

    -16

  • 36. 匿名 2016/06/22(水) 09:02:55 

    まだ2歳と0歳だけど大変。
    この一言に尽きる
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りとトイトレと妊婦プラス産後が重なると自分でも笑えないぐらいおかしくなる。
    子供は2人共大好きだけどママ、ママとくっつかれると鬱陶しく感じる時だってある。
    幼稚園や小学生になれば少しは変わるのかな

    +161

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/22(水) 09:03:24 

    >>21
    書き込みの嫌みな感じ見る限り、丁寧に子育てできてそうな雰囲気ないけど。

    +230

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/22(水) 09:03:41 

    育児を早く終えたいから~って二学年差で産んでも、歳をあけて3人目産む人多いよね。

    +102

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/22(水) 09:04:30 

    2歳の息子と0歳の娘、お兄ちゃんはよく妹の頭を撫でて可愛がってくれています。嫉妬とかはないようです。

    +22

    -10

  • 40. 匿名 2016/06/22(水) 09:04:44 


    小学生のうちは喧嘩しながらも
    何だかんだ仲良く遊んでくれるから楽だった

    中1 中3の今は
    塾代がかなり大変

    +73

    -4

  • 41. 匿名 2016/06/22(水) 09:04:51 

    >>21
    丁寧www

    +83

    -4

  • 42. 匿名 2016/06/22(水) 09:05:14 

    6歳、4歳、2歳(男男女)

    毎日うるさく、ケンカもするけど基本仲良しです( ´﹀` )お兄ちゃんがよく下の子の面倒を見てくれたり泣いてる時はあやしてくれます(-´∀`-)

    +31

    -10

  • 43. 匿名 2016/06/22(水) 09:05:17 

    夏に出産予定で
    その頃には長女が1歳半になります。
    学年的には2歳差です。
    お母さん大好きだし、
    絶対嫉妬しまくるだろうなと思うと
    不安しかない(T_T)
    けどやるしかないので、頑張ります!!

    +86

    -8

  • 44. 匿名 2016/06/22(水) 09:06:18 

    2歳差ねー、大変よね。
    親も子供にとっても。
    自分も兄弟と愛情の差があったな。
    だから自分は早めに独立しようと高校で県内トップ校へ入学し、某都内国立大へ進学。
    そしてもちろん今は親とは音信不通です
    下の兄弟はマザコンのニート。
    ザマァと思った。

    +8

    -41

  • 45. 匿名 2016/06/22(水) 09:06:42 

    えーん 可愛い
    2歳差の子育て

    +20

    -8

  • 46. 匿名 2016/06/22(水) 09:07:10 

    >>38
    私の住むところは2人きょうだいが多いですね。

    3歳ずつ離す家庭、5歳ずつ離して3人きょうだい、それぞれ何パターンもあります。

    2歳差で双子になる場合もあります。

    +24

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/22(水) 09:07:29 

    喧嘩もするけれど上の双子はなんだかんだ妹が好きで可愛がったりお世話をしてくれます。
    大変だけれど毎日ギャーギャー騒いで過ごすのもまぁ楽しいっちゃ楽しいから私はこれで良い。

    +19

    -4

  • 48. 匿名 2016/06/22(水) 09:07:38 

    女の子2人、2歳差ですが大変だったのは小さい時だけでした。
    年齢が近いからかすごく仲が良いし、現在高校2年生と中学3年生ですが、お姉ちゃんに勉強を教えてもらったり定期テスト対策で予想問題を作ってもらったりと毎日2人同じ部屋でキャッキャ言ってます。
    同性同士かそうでないかでも変わってくると思います。

    +132

    -6

  • 49. 匿名 2016/06/22(水) 09:07:38 

    子供が、子供帰りする

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/22(水) 09:07:52 

    上男の子の下女の子。
    お兄ちゃんが元々甘えん坊でさらにヒートアップ!

    まだ2人目育児始まって3ヶ月だけど、しんどい…

    +54

    -3

  • 51. 匿名 2016/06/22(水) 09:08:25 

    >>21
    じゃああなたの子供は今まで子育てしてきてビービーギャーギャー言ったことないわけ?何歳離れてようがビービーギャーギャー言うのが子供っつーもんだよ。何歳離れてようがみんなたくさん愛情注いで育ててるんです。たった4年しか子育てしてないくせにわかったような言い方するなよ。

    +111

    -5

  • 52. 匿名 2016/06/22(水) 09:08:57 

    私は弟と2歳差だけど親は大変じゃなかったっていってました。
    赤ちゃんがえりもしなかったし、連れて帰った日から弟を可愛がるし、そもそも嫌々が少なかったらしいけど、更に嫌々言わなくなったって。
    弟のほうが甘やかされてるとは思うけど、今でも仲良しだし、親に構ってもらえなかったみたいな不満はないです。
    大丈夫なパターンもあるので、その子の性格次第かと。

    +60

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/22(水) 09:09:43 

    活発に外遊びをしたい2歳くらいの時に赤ちゃん産まれて。家にいなきゃいけないのは上の子のストレスすごいと思う。旦那が休みの日に外に連れ出してくれるなら少しは違うけど。

    +59

    -3

  • 54. 匿名 2016/06/22(水) 09:10:38 

    >>49
    赤ちゃん返りね(*^-^*)

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/22(水) 09:10:50 

    下の子が1歳になるまでの1年間ぐらいは本当に大変だったと今になって思う。当時は忙しすぎて大変なことにも気づいてなかったけど(笑)
    でも皆さん書いてるように、二人で遊び始めたら突然ラクになったよ!同性だとお下がり回すの無駄がない。

    +70

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/22(水) 09:12:05 

    今5歳3歳で育ててます。
    今年から下の子も幼稚園行ってくれたのですっごく楽になりましたー!
    上の子と一緒に通ってるからすんなり幼稚園も受け入れたし、2人同じ制服着て登園する姿はすっごくかわいい!
    家でも最近は仲良く2人で遊んでます!
    幼稚園でも上のお姉ちゃんが弟をよく面倒みてるみたいです(*^_^*)

    下の子入園までは毎日ほんと大変で、5分おきに喧嘩!どっちか泣く!自分の事何もできない!
    私もストレス溜まりすぎてヤバいんじゃないかって2歳差後悔した時期もありましたが一気に楽になるので今では2歳差で良かったですー(o^^o)

    +62

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/22(水) 09:12:52 

    私も冬に2歳差で出産予定です。
    まだ断乳もしてないのに、、、
    右に上の子、左乳に下の子、でいいかな〜(-。-;

    +8

    -35

  • 58. 匿名 2016/06/22(水) 09:14:44 

    上の子のイヤイヤ期と重なり、2人連れて外でお散歩するだけでも一苦労。だからと言って、家の中にずっといても泣くし。まわりの迷惑を気にしたりしつけしなきゃ周りの目が冷たいし。
    それで旦那のご飯の支度に家事…ヘトヘトでわけわからんなった。
    これも承知の上で産んだからやるしかないけど。

    +41

    -3

  • 59. 匿名 2016/06/22(水) 09:14:59 

    8歳男6歳女です
    喧嘩仲間だよ(´・c_・`)
    仲良くしてると思ったらすぐ喧嘩(°Д°)
    喧嘩してると思ったら仲良くしてる(°Д°)
    ギャアーギャアーうるさくてイライラします笑

    +33

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/22(水) 09:15:05 

    男の子の三学年違いですが、片方が早生まれなので2歳2カ月差です。

    下の子が赤ちゃんの時はとにかく大変でした。
    でも、2歳くらいになると上の子と遊ぶようになり、今はべったりでとっても楽になりました。

    共働きなので、帰宅すると2人でお風呂に入ってくれ、その間にご飯用意し、夕食後には兄弟でずっと遊んでます。
    一緒に学校に行き、宿題も一緒にやり、友達と遊ぶときも一緒です。

    異性だったり、年が離れたりするとこうはいかなかったかもしれないと思うと良かったのかなと思ってます。
    このままずっと仲良しでいてほしいです。

    +37

    -4

  • 61. 匿名 2016/06/22(水) 09:15:11 

    一気に手が離れる。二人とも中学生になり、親なんて知らん顔。
    第二の人生が始まるのが早いから、起業しました。

    +84

    -4

  • 62. 匿名 2016/06/22(水) 09:15:50 

    下の子が入園する時、年長さんに上の子がいるのがすごく心強かったようです。このころから上の子が下の子の面倒をよくみてくれるようになりました。

    +34

    -5

  • 63. 匿名 2016/06/22(水) 09:16:18 

    >>57
    断乳しないと流産しちゃうよー。

    +25

    -25

  • 64. 匿名 2016/06/22(水) 09:18:04 

    1才7ヶ月違いで産んだ。
    下の子がおっぱい飲んでると 上の子が自分にも牛乳をついでくれとか 同じ位構ってくれーと要求が強かったけど。少し大きくなると楽しそうに一緒に遊んでたよ。年が近い兄弟っていいなーと思った。

    幼稚園 小学校、同じ日に用件済んで楽だったしね。

    +39

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/22(水) 09:19:20 

    今、二年生、四年生たけど
    大変だった。
    赤ちゃんの時
    おんぶ紐とスリングつけて、夕暮れ泣きからのギャン泣き。うちまたまた
    アパート前が車も通らなく人もあんまり来ないところだったので、
    外に出て、ウロウロしてた。
    兄妹だけど今もすぐに喧嘩する。
    スーパーとかで、妹の方が「お姉ちゃん⁉」て聞かれたり、双子?って言われるくらい、対等に喧嘩してる。

    小さい時から、お兄ちゃんに負担になるかな?なんて、息子を思って言わないでいたけど、
    逆にしっかりと、
    お兄ちゃんだから、守ってあげてねぇ。
    お兄ちゃんを頼りにしなょ~‼って
    育てた方が良かったなぁ~。
    って、反省してます。

    +20

    -6

  • 66. 匿名 2016/06/22(水) 09:19:42 

    上が幼稚園入る前に出産だったのでお家で上の子みながらの妊婦生活だったのでゆっくりできて良かった。幼稚園始まると送り迎え、毎日のお弁当は悪阻の酷い私には3こ違いは辛いと思った。

    +24

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/22(水) 09:20:08 

    2学年差って大変なことばかり。育児も経済的にも。

    +14

    -23

  • 68. 匿名 2016/06/22(水) 09:20:31 

    >>67
    ガンバレ!

    +30

    -4

  • 69. 匿名 2016/06/22(水) 09:26:36 

    幼稚園行ったら、かなり楽!
    上が年長、下が今年から年少で入園したけど、自分の時間ができて幸せ。
    二人とも今、幼稚園バスに乗せたので、今からジムに行ってきます!

    +84

    -6

  • 70. 匿名 2016/06/22(水) 09:26:48 

    2歳差
    今まで1番可愛いと 家族も他人も何でもかんでも1番でいたのに、急に赤ちゃんが来て
    「注目」も「可愛い」も赤ちゃんに
    いつも通りしようとすると父も母もかまってくれない、泣いてみたらお兄ちゃん・お姉ちゃんだからと言われる。抱っこして欲しいのにしてくれない
    我が子はそんな感じでした。
    わかってはいるけど、やっぱり1人の時ほど構ってあげられないことにモヤモヤもしてました。

    「母ちゃん産後だし余裕ねーしな!赤ちゃんも世話しなきゃいけないし、わかるわかる、仕方ねーよな!俺が我慢してやるわー」ていう2歳児はほとんどいないと思います。

    保育所の先生に上の子と下の子が同時に泣いてたらまずは上の子に声を掛けたり抱き締めてあげて、それけら下の子にいくように言われました。
    それをするようになってからは
    「お兄ちゃんなんだから!!」とイライラはしなくなりましたよ。

    +76

    -4

  • 71. 匿名 2016/06/22(水) 09:31:38 

    私自身が弟と2歳差です。
    子どもの頃はとにかくケンカしてました。
    大人になった今は仲良いです。

    小さい頃は病弱の弟に親がかかりきりで、私は甘えた記憶がないです。
    今でも甘え下手で人に合わせてガマンしてしまい、少し生きにくいです。
    上の子を意識して可愛がってあげて欲しいです。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/22(水) 09:35:27 

    4月から上の子が幼稚園に通うようになり、下の子と2人だけの時間が取れるようになりました。
    今までずっと上の子メインだったから、下の子との時間を大切にしたいと思います。

    +50

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/22(水) 09:37:34 

    4歳と2歳の男の子、そして今妊娠5ヶ月
    上2人の時は大変だった。毎日がドタバタで正直覚えてない。叱ったり悩んだり泣いたりしたけど、あっという間だったなぁ・・・と思ってたらまた年末にはドタバタな日々が待ってる!

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2016/06/22(水) 09:38:51 

    私自身が3兄弟で2歳ずつ違うんだけど、
    中学とか1年の時3年に兄弟がいると心強かった思い出が。

    うちも今まさに3歳と5歳がいるけど、うちは下の子が歩くようになってきた頃が一番大変だったかも。
    上の子も活発で目離せない子だったから公園連れてってもお砂場で一緒に遊ばせるか狭ーい公園行くしかできなかったな(>_<)
    つい下の子は抱っこ紐期間が長くなっちゃって肩がやばかった…

    あと産院でも言われたけど、下の子はまだよくわかってないからとにかく上の子がかまって欲しがったら多少泣かしてでも上の子にかまってあげてね~って言われたよ。

    +13

    -4

  • 75. 匿名 2016/06/22(水) 09:38:53 

    低学年と中学年の同姓で二人の世界ができていてすごく仲が良いです。
    私は兄と3才違いであまり関わりを持たなかったので、二人が羨ましいです。
    ただ、私が間に入ると、三人で仲良くというより私の取り合いのようになってしまい、二人の声が大きくなり大騒ぎになります…。

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2016/06/22(水) 09:41:00 

    子供は7歳、5歳の姉妹です。
    下が生まれたのは上が1歳10カ月の時なので、赤ちゃん返りするほど大きくなってなくて(^_^;大変になるの分かっていたからトイトレは3歳直前までやらなかった。
    下が動き出してからが大変だったけど、下は上を見てライバル視しながら育つから成長が何かと早い。のんびりタイプの上の子は下の子に刺激をもらって成長。
    好きな物(プリキュアとかアニメ物、おもちゃ)が一緒だから気付いたら2人で遊んで、対等にケンカして、私はラクだし、楽しそう。
    2歳差、大変だけど楽しい事いっぱいですよ!
    宝物の日々、いっぱい写真とって下さいね!

    +20

    -4

  • 77. 匿名 2016/06/22(水) 09:42:44 

    >>21
    一人一人丁寧な子育てしている母親はギャーギャーピーピーうるさくてかなわん。

    +73

    -8

  • 78. 匿名 2016/06/22(水) 09:43:43 

    私は育てる側じゃなく2歳差の兄がいる側の方ですが、小さい頃はよく2人でケンカもしたしでも仲良く遊んでました。親は大変でしょうが、2歳差っていいなって思います

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2016/06/22(水) 09:44:30 

    2歳差の育児がかなり大変、4歳差がいいって言う人いますが2歳差でも3歳差でも4歳差でも 何歳離れてても子どもを育てるのって大変ですよ(^o^)
    年が離れれば離れるほど子育ての期間は長くなるし、二人目はいつ産んでも大変!
    2歳差は〜っていう人は自分が2歳差で子どもができなかったヒガミでは?( ^ ^ )

    +79

    -13

  • 80. 匿名 2016/06/22(水) 09:45:14 

    >>63
    心配で聞いてみたら私が行ってた病院ではそんなに気にしなくて大丈夫と言われたよ。
    ただ、もう食事から栄養は取れるしあなたが気になるなら断乳しちゃうのもいいんじゃない?みたいな感じでした。

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/22(水) 09:46:43 

    >>72
    本当に!下の子と二人で過ごすとてもいい時間でした。のんびりお散歩したり一番楽しかったかも。

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2016/06/22(水) 09:47:28 

    下の子が新生児のとき大変でした。お外遊び大好きな娘だけど、下の子がいるし散歩も連れていけない。私も寝不足で遊び相手するのもかなり辛かった。まだ2歳だから説明してもわからないし。
    今は1歳3歳だけど、やっと2人で遊ぶようになりました!

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/22(水) 09:47:57 

    今でもそうだけど、
    「お兄ちゃんなんだから」は言わないと心に決めてる。

    +87

    -5

  • 84. 匿名 2016/06/22(水) 09:48:15 

    赤ちゃんがえりが心配なとこだけど、とにかく上の子中心で物事進めていったら、うちの兄弟に関しては赤ちゃんがえりありませんでした。
    授乳が終わったらすぐに兄の相手。
    下の子にはかわいそうなことだけど、抱っこもあまりしてあげられなかった。
    首が座る頃には、上の子もお兄ちゃん風吹かせるようになったから、一緒に抱っこしたりして楽しい時間が過ごせたな。
    ただ、兄弟の昼寝時間がずれると大変だった。
    私の一息つける時間ゼロ!!

    +24

    -3

  • 85. 匿名 2016/06/22(水) 09:48:36 

    上の子が生まれた時、病院とかで、赤ちゃんはお母さんが来てくれたり構ってくれるのは分かるから泣いて確認してるんだよーいっぱい抱っこして的な事言われたから泣いたらすぐ反応してたのに、下が生まれたら、赤ちゃんは分かんないから泣かせてていいから上の子を構ってあげてと言われて、どっちやねーんと思いました…

    +97

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/22(水) 09:48:43 

    >>34多分周りに全く迷惑かけていないわけないのに全く気づいていないモンペだよ相手にしない方が賢明でしょう

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2016/06/22(水) 09:49:08 

    幼稚園に入ったら、楽っていうけど、
    お月謝二人分!家賃なみだよね‼
    二人そろって登園は可愛いけどさ!

    +72

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/22(水) 09:50:57 

    幼稚園迄くらいが大変

    ●喧嘩や遊びが同レベル
    ●一緒に病気する
    ●中学、高校が、1年重なるので
     出費がかさむ
    ●故にお下がりができない(本人はイヤかもだけど)
    ●男女の2歳差だと、思春期が大変
    ●子育てが一気に終わる感じがする

    わが家は現在高校2年生(♀)と
    中学3年生(♂)
    今が反抗期が重なり大変です(T^T)

    +31

    -3

  • 89. 匿名 2016/06/22(水) 09:51:13 

    寝かしつけが添い乳だったので、上の子に背中を向けることが多くなったりして可哀想だった。
    でも、下の子がよく寝る子だったから、上の子と毎日お菓子作りしたりしてました。

    姉妹だからか、5歳と3歳でかなり仲良し。
    お姉ちゃんの面倒見も良くて、下の子の話してる事を1番理解できるのがお姉ちゃんです。

    2歳差で唯一困るなと思ったのが、年長と年中で幼稚園がかぶること。
    9万も毎月払えない。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/22(水) 09:53:19 

    2歳差どっちも男の子。下が産まれてからの1、2年の記憶がない。外出先は目を離せず写真等の記録もない。今は5歳3歳、ほんと五分ごとにケンカしてるけど仲良く遊ぶ様子は可愛い。

    +28

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/22(水) 09:55:15 

    兄と2個違いです。皆さん言っているように、子どもの頃はよく喧嘩してましたが、よく笑いあっていた記憶もあります。何が面白かったかゲラゲラと笑。歳が近いと、大人になってからも話題が共有できて楽しいです。弟とは年齢が離れているので、昔話をしても「そうだっけ?」という感じになるんですよね。。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/22(水) 09:55:26 

    >>89
    年長と年少だよね?
    わが家は2年保育にしたよ
    結局、4年幼稚園に月謝払うようになるけれど
    1年重なって、5年払うより(1年間は重なって、うちの園では下の子は半額)良いかな?っておもったから。

    +12

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/22(水) 09:55:55 

    下の子が赤ちゃんだった頃は下の子に添い乳でおっぱいあげながら上の子に絵本読んで寝かしつけしてました!
    大変だった時期はあっという間に過ぎ去ります。
    小学生になった今は喧嘩も激しいけど2人で遊んでくれるから全く手がかからなくて楽チンですよ〜

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/22(水) 09:58:25 

    2歳と0歳の兄弟です
    男の子だし甘えん坊だったので、赤ちゃん返り大変かなと心配していましたが、意外と大丈夫でした!
    初めて会わせた時から頭を撫でて可愛いがってくれたので安心しました
    うちは産まれた季節も同じなので、下の子のお下がり率が高いです(^^;;

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/22(水) 10:06:44 

    >>21
    典型的なモンペwwwwwwwwwwww
    家の子に限ってタイプ!
    皆気をつけて!

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/22(水) 10:11:22 

    タイムリーなトピ!
    3歳と8ヶ月の兄妹。妹がハイハイしてから小競り合いが増えて兄がストレスによる癇癪を起こすようになって毎日ぐったり。
    昨夜、兄を叩きながら叱る夢を見てゾッとした。
    今は動く気力なくソファに倒れこんでる。

    +13

    -4

  • 97. 匿名 2016/06/22(水) 10:14:45 

    3歳と1歳ですが、とても仲が良いです。
    上の子はイヤイヤ期も無く下の子をとてもかわいがっているし、下の子はずっと上の子のそばにいていろいろ真似をするので手がかからず家事をこなせるので助かっています。
    下の子がお昼寝すると上の子がブロックやパズルなど壊されたく無い遊びをするのでもめ事もほとんどありません。

    +7

    -5

  • 98. 匿名 2016/06/22(水) 10:15:49 

    とにかく大変でした!下の子が生まれてからの約1年は記憶がないぐらい毎日がめまぐるしかったです。笑
    上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り、オムツもまだとれてなかったので2人のオムツ替え&下の子の授乳で1日あっという間。上の子が抱っこ抱っこだったので、出かける時は下の子ベビーカーに上の子が抱っこ紐でした!
    なるべく上の子優先に生活してましたが、寂しい思いいっぱいさせてたと思います(>_<)

    現在3才半と1才半、だいぶラクになりました!
    10分に1回は取っ組み合いのケンカをするので、そのたびに雷落としてますが(笑)、仲良く遊んでいるときは本当に可愛くて微笑ましいです♩

    ただ、何才差であっても2人を育てるのは大変だと思う…世の中のお母さんたちお疲れ様です!!

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2016/06/22(水) 10:16:09 

    かわいいけど、頭おかしくなりそ(。・∀・。)
    上の子が今年度から幼稚園に行きだしてからグンと楽になった。
    自宅で2人見てたころは毎日うんざりしてた。

    後からは楽になるんだろうけど。

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2016/06/22(水) 10:18:29 

    2歳差の男の子兄弟です。上の子が幼稚園入るまでは体力的に大変だったなー!
    上の子の赤ちゃん返りがすごかったし、元気が有り余ってるので下の子おんぶして毎日公園(ベビーカーだといざという時ダッシュできないから)ケンカは激しいし実家も旦那も頼りにならなかったから、月に1回保育園の一時預かりを利用して体を休めてました。私には2歳差育児なんてキャパオーバーだったと泣きが入ったこともありましたが、2人とも幼稚園に入ったらしめたもの、一緒に遊ぶし参観や面談、PTAなどサクサク片付きました。中学生になり下の子は反抗期ですが、兄のいうことは聞くのでテスト対策や部活などのこともお兄ちゃんに頼んでます。先に書かれている方がいましたが、上の子をしっかり育てると下はそれについてくるのだなあと思います。お兄ちゃんには弟のフォローよろしく!とアイス代多めにあげて(笑)私は2年間重なる予定の大学の学費を今から稼ぎ、毎日大量のご飯作りと洗濯だけ頑張ってます。

    +21

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/22(水) 10:20:15 

    >>21
    4歳の子供がいるけど、やっぱり時にはギャーギャー泣いてしまう事もあるよ
    何歳差だから丁寧な育児が出来るって言うのは間違い
    何歳になっても子供は手がかかる
    あなたは自分の育児に自信があるようだけど、もう一度見直してみた方がいい
    そう言う人に限ってってのはよくある話
    子供達が可哀想
    なにごとも自信を持ち過ぎてしまうと危険だよ

    +24

    -3

  • 102. 匿名 2016/06/22(水) 10:25:38 

    ちょうど去年の夏、ゲリラ豪雨と雷がすごくて怖がりな2才半の娘と8ヶ月の息子がギャン泣き。
    どうしたらいいかわからず、娘をおんぶしながら息子におっぱいあげてました(笑)今だから笑い話だけど、当時は必死だったなぁ…(^_^;)

    +20

    -3

  • 103. 匿名 2016/06/22(水) 10:29:16 

    二歳差育児、少し産後鬱っぽくなって病院で漢方薬もらってた。
    上の子が少し育てにくいことと、二歳差育児のストレスかな。
    (上の子、障害はなかったのですが、迷子になりやすい子で(´`:))
    こどもが泣くとこちらもイライラが押さえきれず、
    「うるさーい!」
    って怒鳴ったり、甘えてくる上の子を受け入れられなかった。
    このままではいけないと思い、抵抗はあったけど、病院受信した。
    もらった漢方薬でかなり楽になりました。

    後々、友達に鬱っぽくなって病院行ったことを話したら産後鬱で病院に行く人、多いよ。
    と教えてくれた。
    辛かったら我慢せず、病院にたよることをお勧めします

    +30

    -2

  • 104. 匿名 2016/06/22(水) 10:33:39 

    丁寧に子育てお出来になさっているのですね。
    心から羨ましくないです。

    +6

    -11

  • 105. 匿名 2016/06/22(水) 10:35:38 

    同性でも制服のお下がりが回せないし、私立の幼稚園だったら、毎月の保育費が半端ない。
    うちの所、兄弟がいてもなんの割引もないから、保育費もバス代もキッチリ2人分。
    まぁ一年だけだけど。
    年少は慣れるまで大変だから、同じ園に兄弟がいると心強いけどね!

    +19

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/22(水) 10:42:54 

    一歳半で下の子を妊娠したので、悪阻の時期は大変でした。
    比較的おとなしい男の子だったので、それでも楽な方だったと思いますが、、、

    下が産まれて二年間は目が回る忙しさですが、2年後に上が幼稚園に入ったら、楽になり更に2年後に二人とも幼稚園に行き出したら、すごく楽になりました。

    今は二人とも小学生で、兄弟で遊ぶので楽チンです。

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2016/06/22(水) 10:45:14 

    二歳差の兄妹、今は中高生になって子育て後期です。小さい時は大変過ぎて所々記憶が飛んでる位だけど、大きくなって離れていくのもいっぺんになんだーと思うと、ちょっと寂しい。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/22(水) 11:00:34 

    2歳差で生んで、今8歳と今年6歳の兄弟。
    上が幼稚園に入るまで、本当に大変だった!
    今もケンカばっかりで毎日イライラするけど、2人で遊んでくれるから楽です。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/22(水) 11:04:30 

    >>21
    4歳あけて生んだ友達居るけど、4歳にもなると、逆にある程度の知識とかついてるから赤ちゃん返りがヒドかったって。

    あんまり自分の価値観押し付けないようにね♡

    +44

    -7

  • 110. 匿名 2016/06/22(水) 11:07:33 

    4歳と2歳
    仲はいい方だと思うけどやっぱ大変
    育児ノイローゼ気味なのに旦那はわかってくれない
    育児ノイローゼのせいにするなと怒鳴られた

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/22(水) 11:20:32 

    >>21

    丁寧に子育てしてようがなんだろうが、こんな性格悪いお母さんいやだ。
    お子さん、まっすぐ育ちますように、、

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/22(水) 11:35:26 

    まだ第一子が産まれて間もないのですが・・・
    私も2歳差で二人目をと考えています。

    一気に3年間育休を取ってそのあとバリバリ働きたいからと考えていたのですが
    なんだか不安になってきました。
    やはり4歳くらい離れたほうがいいのかな?

    +3

    -8

  • 113. 匿名 2016/06/22(水) 11:42:29 

    タイムリーなトピ!
    私は現在妊娠中です。学年は2才差、年齢は2才半差で第二子誕生予定なので参考にさせて頂きます(*^^*)
    転勤族で周りに頼れる人がいないので最初は地獄をみることを覚悟してます(>_<)
    2才半差のお子さんをお持ちの方、何かアドバイスやエピソードがあればお願いします。

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/22(水) 12:01:09 

    3歳と1歳の子供がいます。
    転勤族なうえ、実家には頼れないので里帰りもせずでしたが寝不足がきつかったくらいで思ったより大変ではなかったです。
    上の子だけの時よりも2人目が生まれた今の方が毎日の育児に充実感もあります。
    既に喧嘩もしますが2人で仲良く遊んでる姿は可愛いです(*^^*)
    もう1人欲しいなーと思ってるくらいです!もちろん2歳差で(笑)

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/22(水) 12:13:19 

    上の子が小さい内に絵本やお絵描きがすきで、お絵描き帳も、はみ出さずに、短時間でも親が近くにいればいい子に、出来るように、下の子が一才になる前に、なって居たら下の子は、真似して直ぐに絵本やお絵描きが好き成って楽ですよ。幼稚園や小学校に行ったち、図書館や図書室から本を借りる時に小さい時は、上の子に下の子も一緒に読める本を一冊は、借りて来るってお願いしてた。毎回一冊二人で楽しめるものを借りてきて楽しそうにしていた。

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2016/06/22(水) 12:39:27 

    長女が2歳8ヶ月、次女が6ヶ月です。

    次女を妊娠中に、長女のイヤイヤ期がきて
    かなり辛かったです。(今はちょっと
    落ち着いてきました)
    長女は、次女が生まれてからは特に、
    赤ちゃん返りはしませんでしたが、
    今まで夫にべったりだったのに、
    最近は「ママがいい〜」と私にくっついて
    くることが増えました。
    基本的に、長女はあまり次女に興味ない
    様子笑
    でも気が向いたら次女におもちゃを貸して
    あげたり、次女の背中に乗ったり笑
    これから仲良く遊んでくれるといいなと
    思います。
    何より、私自身が、次女を出産して、
    育児を楽しめるようになりました。
    長女を出産した時は、わからないことばかりで、
    育児が辛かったので…

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2016/06/22(水) 12:40:54 

    >>21が批判されてるけど、2歳差で産んで実際面倒見きれてない親多いよね…
    ここにいる親御さん達は違うと思いますが。
    まあそれだけ大変ってこと。

    +10

    -19

  • 118. 匿名 2016/06/22(水) 12:51:54 

    4歳、2歳です。
    下の子が生まれた時は、よく寝る子だったし、おとなしかったから上の子を優先できたのでそんなに大変ではなかったです。
    現在は下の子がチョロチョロ動き回って、少し前ならおんぶしてればおとなしかったのに、おんぶも嫌がるようになったので、上の子の幼稚園行事や、病院に連れて行くのが本当大変で…どうやって対処してたか教えて欲しいです…。

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/22(水) 12:52:28 

    4歳2歳の2歳差男の子。
    4月から長男が幼稚園行きだしてから、次男は昼間ゆっくりお昼寝できるようになった。、それまでは兄のうるさい声や、ドタバタで生まれた時から昼寝が全然できなくてかわいそうだった。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/22(水) 12:53:52 

    ホントは3歳か4歳差くらいで産みたかったけど、1人目出産したのが36歳だったので、そんな悠長なことは言ってられず早めに妊活しました。
    結果ちょうど2歳違いだけど、親がどちらかを見てくれたり協力があるのでそこまで大変じゃない。同性だし良かったと思う。

    4歳差にしようと思っても必ずできるか分からないですよね。あんまり年が離れると小学校が長!って。でもあと5歳若ければもう1人ほしかったな。

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/22(水) 12:53:56 

    7歳女子と5歳男子。

    8割はけんかしてるけど
    仲良く遊んでくれてるときは楽だね。

    でも最近、いまさら?
    お互いにママのとりあい
    やきもちをやくからめんどくせー

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/22(水) 13:09:26 

    >>21あなたはあなたでいいんじゃない?わざわざ書くことじゃないと思いますよ。あと4歳開いててもうるさい子供はうるさいですからね。2歳差年子だからではないと思いますよ。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/22(水) 13:15:28 

    上が2歳2ヵ月で今妊娠10w
    ギリギリ2歳差になります。
    上の子の成長がゆっくりで不安もありますが楽しみが大きいです。
    今はアパートの1階だけど、手狭になるだろうなぁとか色々考えています。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/22(水) 13:16:42 

    >>21
    丁寧な子育てってなんですか?皆頑張って子育てしているのに丁寧じゃないとか言うのは失礼だと思いますよ。

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/22(水) 13:17:30 

    >>21

    こんな人が自分の母でなくて良かった

    +20

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/22(水) 13:19:58 

    5歳男の子と3歳女の子です。

    下の子が生まれたばっかりのころはトイトレが終わっていなくて大変でした。でもトイトレ完了するころには、二人でよく遊んでたので楽でした!
    今、しょっちゅうケンカしてイライラすることもありますが、洋服は比較的すぐ下の子が着れるので楽ですし、なにより一気に子育てが終わるので楽です!

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/22(水) 13:29:55 

    やっぱりトイトレ終わってないと大変なんだね( ´-` )
    うちは長男が療育に通ってて、まだ上手にお喋りできないからトイトレも先生たちにもうちょっとゆっくりスタートでいいって言われてる。
    赤ちゃんのお世話とかぶると大変そうだけど、焦らず長男のペースに合わせるしかないね。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/22(水) 13:31:59 

    私自身2歳上に姉がいて、

    わたしも2歳差で子供がいます。
    親に言われたのは、
    下の子がまだ小さくて寝てるときは
    上のこといっぱいコミュニケーション取りなさい!ということでてした。

    下の子ができて母親をとられた!と思われないように、
    上の子にも今までいじょうに気にかけなさいと。

    おかげで下の子にヤキモチ妬くことなく育ちました

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/22(水) 13:55:58 

    2歳差で男の子産みました
    手のかかる2歳児優先で赤ちゃんは後回しだったかも
    でもだんだんと下の子が可愛くなっちゃって愛情が欠如してたと思う
    小さい頃は兄弟ゲンカでこちらも怒ってばかり
    そのうち良いお友だちみたいになってきましたが。。
    今じゃ双子に見える高校生
    仲良いですよ
    下の子は要領よくて昔から手がかかりませんし
    子育て大変だけどなんとかなります
    頑張ってください

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/22(水) 14:04:46 

    >>83
    わたしもです!
    心の中で思うこともあるけど、ぐっとこらえて
    誉めるときだけ「さすがお姉ちゃん!」
    「優しいお姉ちゃんやねぇ」とか言ってます。
    そしたら、優しいお姉ちゃんするのとか言って
    弟にお布団かけてあげたり頑張ってくれてます(^.^)

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2016/06/22(水) 14:39:42 

    うちは、4歳2歳の女の子2人です。
    下が産まれたばかりの時は、本当に大変でした。長女はあぐらの膝の上、次女は抱っこで寝かしつけと母1人で2段ベッドしてました。
    今ではケンカ➡︎仲良し➡︎ケンカ➡︎仲良しの繰り返しで、あっという間に1日が終わります(笑)
    長女のお下がりもデザイン的にもそこまで古くないから使いやすく、次女にはほとんど新品購入の必要がありませんでした。ただ、こども園なので、長女次女とも未満児の間はかなりの出費でしたよ。

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/22(水) 14:43:11 

    4年、2年、年中、来年幼稚園と4人います。
    2歳差が2チームといったかんじです。
    最初の2人は必死であまり覚えてないです。下2人のときは上がお手伝いしてくれたり、見張りの目が増えただけでも少しは楽でした。
    おんぶ必須でしたね。そうすれば、上の子がベビーカー乗れたりとお世話できてました。常に腰痛肩こりでしたが、下の子もおんぶだっこしなくなったら、それもなくなりました。
    とにかく大変だけど、中学校の多感な時期に2人まとめて学校生活送れることが、子供にとっていいものになったらなと思います。1年間ですが、共有できる思い出をもつと大人になっても楽しいですよ。
    学校でなんかあってもお互いが助けの存在になってくれたらと思ってます。

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/22(水) 16:14:38 

    田舎なので車が必須です。
    チャイルドシート、
    ジュニアシートが2人ずつ必要でした。
    ベビーカーは1台で回せました。

    今は、授業参観が学年別なので2日連続早退したり、
    同じ日なら、あっちの校舎と、こっちの校舎を
    行き来して、1人で息を切らして
    汗かいて結局発表を見損ねる…という失態を
    やらかしてます。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/22(水) 16:45:18 

    10歳8歳を育ててます。
    小さい頃はケンカもするけど仲良くかったんてすが、小学校に上がったらライバル心が芽生えたの か、上の子が下の子の宿題を見て見てあげてたら
    、ねぇには教えてもらいたくない❗とか言ってケンカになったりします、

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/22(水) 16:55:21 

    6歳と4歳の男の子です!とにかく、なんでも一緒!持ち物も、行動も一緒にしたがります!
    もっと小さいときは部屋がきたなくても、ごはんも手抜きでいいので
    上の子との時間を大切にしてあげてください♡
    大変だとは思いますが、お身体だいじに、がんばってください♡
    大変ですが、もう一人ほしいです( ´∀`)

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/22(水) 17:26:42 

    上の子の自我が強烈に強くて、下の子生まれて半年ぐらいまでは大変すぎて記憶が曖昧。とにかく下の子は、ねんねで放置していたような…その分自立心が旺盛で4歳2歳の今はしっかりもののお姉ちゃんに随分助けられている。今下の子が2歳だけど、上の子のはこんな頃からお姉ちゃんだったのかと思うと改めて驚くと言うか、小さいなりに沢山我慢して寂しい部分もあっただろうと思う。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/22(水) 17:27:04 

    2歳差の兄妹。

    今、8歳と6歳。
    まだケンカのスパン短いよ!!!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/22(水) 18:22:21 

    2歳の息子と0歳娘
    2学年差の1歳半差なんだけど、下の子産んでからの記憶があんまりない。大変であっという間の11ヶ月だった。赤ちゃん返りが心配だったけど、2人とも赤ちゃんだったし、自己主張が激しい上の子優先になってたせいか目立った変化は無く下の子はとにかく逞しく育ってる。最近2人で遊ぶようになって少し楽になってきたけど、玩具の取り合いして下が上に噛みついて泣かせてる...

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/22(水) 18:45:51 

    >>16

    なんか想像したら可愛くて笑っちゃった!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/22(水) 18:55:54 

    今4歳2歳。下が0歳から1歳の時はまだあまり動かず楽だった!
    今現在。5分に1回喧嘩。ギャーギャー泣きわめき、こっちがおかしくなりそう。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/22(水) 19:46:43 

    10歳8歳を育ててます。
    小さい頃はケンカもするけど仲良くかったんてすが、小学校に上がったらライバル心が芽生えたの か、上の子が下の子の宿題を見て見てあげてたら
    、ねぇには教えてもらいたくない❗とか言ってケンカになったりします、

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/22(水) 20:23:46 

    私も2人目を2歳差で出産します。
    勉強になります!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/22(水) 21:00:32 

    私も今まさに2人目妊娠中です。
    上の子とは2学年差、1歳10ヶ月差の姉妹です。

    望んでいた二人目ですが、
    6月になり、2学年差を断念したママ達からの2歳差下げ、二人目下げが酷くてちょっと滅入っていたので…タイムリーなトピに助けられました。
    大変なことも書いてあるけど、姉妹で過ごす姿が楽しみです。

    余談ですが、2歳差下げママたち、みんな「一人一人丁寧に育てたいからー」って言いますね(笑)
    21さんみたいな心理状況なのかなぁと思ったら、ちょっと楽になりました。

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2016/06/22(水) 21:24:01 

    母乳だったから、昼寝したいのに、二歳児が新生児に何するかと思うとねれなかった。
    実家も遠くて1人で子育てしたので、睡眠時間足りなくてボロボロに。
    ミルク育児も検討したほうがいいかも。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/22(水) 21:25:37 

    2歳女の子と3ヶ月男の子です。
    上の子は保育園があるので1ヶ月で里帰り終了しました。
    長く実家にいたかった。。。
    自宅に帰ってからは、上の子は保育園なので帰ってくるまでは余裕ですが
    帰ってから、ご飯食べさせたり、トイトレしたり、お風呂に2人入れたり、大変。
    夕方~夜だけで背中がバキバキになるアラフォーです。
    若いママって羨ましい。
    保育園に入れずに、子供2人を朝から晩までお世話しているママ。尊敬します!

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/22(水) 21:36:46 

    今年7歳、5歳、3歳になる三姉妹の母やってます。
    正直、末っ子が一歳くらいまでの記憶がうっすらしかないw
    それくらい大忙しだったし、余裕もなかった。
    でもあっという間に大きくなって、3人で仲良く遊んでます。
    全員があっという間に大きくなるので、楽な反面、寂しくなるときもあります!

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/22(水) 21:41:49 

    上の子が面倒見てくれて楽です~といっている方。気を付けてくださいね。
    私はその上の子でしたが、弟の面倒を見ると母親が優しくしてくれるので必死にやってました。
    弟のように甘えても受け入れてもらえないことくらいわかるので、そうやって良い子を演じて母に見てもらいたかった。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/22(水) 22:16:55 

    現在8歳と6歳。
    申し訳ないけれど下の子の小さい時の記憶なし。
    必死だったなー

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/22(水) 22:22:52 

    >>21

    知ってる人かと思うくらい似た考えの人がまわりにいるけど、うちが2歳差な事に対して「もっと余裕持ったら?」とか「だからうちはあえて4歳あけたのよ。」なんて言っていたけど、上の子は一人っ子時代があったからか我が儘で意地悪だし(親の見てない所で)下も下で甘やかされてるからすごい我が儘ですよ。
    楽で大人しいと思っているのは親だけ。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/22(水) 22:27:39 

    >>143
    2歳差下げママたちいるよね。
    丁寧な子育てなんて言ってる人は大抵2歳差で授かれなかった妬みだと思う。
    ほんとに丁寧にと思ってるママは、その事を周囲に発信しないだろうし、何歳差だろうが丁寧に育てられるよ。

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2016/06/22(水) 22:27:39 

    3歳未就園児と1歳の娘が二人います。
    買い物するのも大変…
    友達に遊びに誘われても二人連れて行くのが大変でほとんど断ってます。
    最近育児ノイローゼ気味です。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/22(水) 22:39:54 

    大変です。
    妊婦の時はちょうど、歩き始めて楽しくなった頃でちょこまかしているし、
    下を構ってると、焼きもちやくし、
    とにかく大変です。
    今は2人とも、中学生。
    それでも大変。反抗期が2人もいっぺんにくるしー。
    2つ差は兄は兄にもなりきれず、弟は弟にもなりきれず。ライバルって感じです。

    もう少し離せばよかったとつくづく思います。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/22(水) 23:03:09 

    2歳5ヶ月差の男女です。
    小さい頃は自転車の前後に乗せてあちこち行きましたね。
    私は歳が近くて楽でした。現在中1中3になりましたが学校の話題で盛り上がったり、中1の妹が兄のクラスのカッコいい先輩の情報もらったりしてます。
    下の子は学校で○○の妹ってしょっちゅう言われてるようです。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/22(水) 23:16:47 

    >>150
    ありがとうございます。
    妬みだろうなーと思いつつ、妊娠中のメンタルの弱さ発動で(^_^;)
    上の子がこんなに可愛いのに、妊娠して相手も出来ないなんて考えられない…なんて、手のひら返して顔見るたびに攻撃なので。

    確かに、丁寧にしていたらそんな事わざわざ言いませんよね。そう思いたいから敢えて、他人を攻撃しながら発信してるんでしょうね。
    そのママも、丁寧といいつつ、息抜きと言って実家に子供を預けまくり遊び歩いているので、本当かなぁーと思います(^_^;)

    双子も年子も2歳差も、愛情もって育てている方には何人もお目にかかってますし、
    里帰りなのでしばらくは顔をあわせないで済むので…二人育児になれば、また新しいお付き合いになるだろうなぁと期待しています。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/22(水) 23:23:43 

    私自身が2歳差の姉妹で、私の子供が次男三男は2歳差です。
    自分が2歳差で嫌だったのは、中学で妹がいること。高校は別々だったし妹は寮に入ったのでトラブルはなかったです。
    実際、自分が2歳差で子供を持ってみると、上の子のオムツが外れるまでオムツ代が結構かかること。
    今は4歳と2歳ですが、比較的仲良く遊んでます。服のおさがりも大きく間があかないから回しやすいです。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/23(木) 00:08:57 

    >>149
    一人っ子だとわがままなの?
    2歳差でわがままな奴なんていっぱいいるけど。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2016/06/23(木) 00:23:48 

    姉が子供は絶対二人で絶対2歳差!!
    ってはりきって2歳差で産んだけど、結局下の子産んですぐ保育園に預けたよ。
    家にいるとおかしくなりそうって。
    躾も何もされてない。
    何も考えずに子供を産むのは危険だよ!

    +4

    -4

  • 158. 匿名 2016/06/23(木) 01:44:48 

    うちは上の子がトイトレ終わる前に産んだよ。そしたら、「おしっこ!」って言う時は赤ちゃんよりも自分を優先してくれることに気づいたようでスムーズにすすんだよ。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/23(木) 01:49:56 

    下が産まれたとき、姉ちゃんは2歳半だったんだけど、姉ちゃんの前で「赤ちゃん可愛いね~」と絶対言わないようにした。むしろ「また泣いてる~可哀想だね」「一人だけベッドで可哀想だね」「うんちばかりして臭いね」みたいな発言ばかり言ってたよ、私。そしたら、「赤ちゃんは可哀想な人」という認識になったようで、すごい可愛がってくれたよ。5歳になった今でも、妹には絶対手を挙げない優しいお姉ちゃんです。

    +4

    -6

  • 160. 匿名 2016/06/23(木) 01:55:06 

    男二人です。妊婦の時に上は一歳。
    地味に辛かったのが子供に靴を履かせるときお腹が邪魔してキツかった。
    そういう上の身の回りの世話を妊婦でするときからキツいことが多々あった。
    今は4歳と2歳ですが、
    「一緒に遊んでくれるから良いよね」なんて言われるが、とんでもない!
    確かに遊ぶが喧嘩もよくする!!!

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/23(木) 03:35:31 

    同時に泣かれると辛いけど、2人でケタケタ笑い合ってる姿に可愛くて癒されます♡

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/23(木) 06:34:21 

    下の子が1歳で自我も出てきて動きまわる時期が大変だった。
    2人でグズられると本当おかしくなりそうだったけど今では5歳と3歳喧嘩もするけど、上の子は下の子の面倒見てくれるし2人で遊んでくれるしだいぶ楽になった。
    何歳差だって大変な時は大変。
    嫌になる事もあったけど、子供は可愛いし産めたことに感謝。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/23(木) 08:33:00 

    2歳と0歳の子がいます。
    下の子を出産した時、まだ 赤ちゃんが生まれるって事自体が 謎な上の子は 突然現れた弟に すごい拒否反応^_^;
    入院中 赤ちゃんだけでなく、私にも近寄ってくれませんでした。

    あきらかに 顔がこわばってるというか 緊張した表情だったのが、5日目くらいに やっと 初めて赤ちゃんをツンとさわって たくさん褒めたら いつもの笑顔をみせてくれるようになり 私が安心して号泣しました

    今となっては 良い思い出です

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/23(木) 08:38:06 

    「ちょっとだけ」という絵本
    上の子の我慢する気持ちと、それに寄り添うお母さんの姿が描かれていて、長女だった私は我慢していた頃を思い出して懐かしくなりました

    2歳差の姉妹がいますが、もう少ししたら 上の子も理解できそうなので 読み聞かせしたいと買いました(*^^*)

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/23(木) 08:47:50 

    下の子を出産する頃がちょうど 上の子のトイトレ時期と重なり、友人から「出産前にトイトレしたのに、赤ちゃん返りして またオムツにもどった」と聞いたので、迷った末 1年後の今トイトレしました。

    幼稚園に入るギリギリ前なので どうかなぁと思ったのですが 下の子がまだ ベビーカーや抱っこ紐の時に 上の子にトイレ!と 外出先で言われても 対応できない場所もあったので、正直 オムツ卒業を一年のばして 私は助かった面が多かったです

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/23(木) 08:57:25 

    2歳0歳の二児がいます
    下の子を放っておいてでも 今は上の子を!とアドバイスを受けて それを夫やジィジバァバにも伝えたところ 見事に上の子への愛情バンバンで お姫様状態です 笑

    おーい、、、少しは下の子にもかまってあげてぇ、、、な状態だったのが、最近 下の子も動いたり 呼びかけへの反応が可愛い時期になり、上の子の嫉妬がすごいです。でも そのかまって合戦のやりとりが可愛いです

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/24(金) 22:57:36 

    秋に出産予定。上が女の子、下は男の子の予定です。
    私自身も2つ下に弟がいます。
    兄弟がいて楽しかった、よかったと今は思いますが、小さい頃は一人っ子に憧れていました。
    弟が生まれてからの私は本当に面倒見の良いしっかり者のお姉ちゃんだったと母は言いますが、お姉ちゃんだから頑張らなきゃといつも思っていました。
    娘にはそんな風に思って欲しくないので気を付けます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード