ガールズちゃんねる

年下になめられる人

125コメント2014/01/03(金) 06:07

  • 1. 匿名 2013/12/30(月) 18:17:26 

    年下になめられる人いませんか?

    部活、バイト、職場…
    後輩や年下に舐められガチです。

    どうしたら舐められなくなりますか?

    部活ではレギュラー、バイトや職場でもそれなりに仕事は評価されるのに、舐められます…;_;
    年下になめられる人

    +108

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/30(月) 18:19:54 

    で?

    +12

    -100

  • 3. 匿名 2013/12/30(月) 18:20:02 

    なめられまくりです。。。

    +175

    -0

  • 4. 匿名 2013/12/30(月) 18:20:03 

    こればっかりは弄られキャラが長年定着してる人は
    いきなり舐められないように豹変しても余計に弄られるかもしれない

    +106

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/30(月) 18:20:09 

    トピ主さん、どのように舐められるのですか?
    いじられるのか、からかわれるのか、それとも向こうが本気で舐めてるのか、例とか教えて頂けませんか?

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/30(月) 18:20:26 

    信念が弱い人はなめられると思う。

    行動と発言がブレてるんじゃない?

    +47

    -32

  • 7. 匿名 2013/12/30(月) 18:20:28 

    なんでこのトピが承認されたかわからない。

    +12

    -61

  • 8. 匿名 2013/12/30(月) 18:20:35 

    私は障害があるんです。
    それで小さいことかに年下扱いされてめっちゃ腹立ちます!!

    +82

    -6

  • 9. 匿名 2013/12/30(月) 18:21:38 

    逆の立場ですが…
    お人好しっぽい においがすると、甘えたくなる。
    なめてる訳じゃないんです。甘えてるだけです。
    許してください。

    +90

    -33

  • 10. 匿名 2013/12/30(月) 18:22:46 

    背が低くて幼くみえるせいかなめられる、、、

    +126

    -8

  • 11. 匿名 2013/12/30(月) 18:24:41 

    しばらく静かに黙々としたキャラを突き通せばいいんじゃないでしょうか?
    からかわれたり、何か言われても「うん。そうだね」とか笑顔で言うだけで軽くかわしたり、余裕があるような対応を見せ、少し後輩達と距離を取ってみて敷居を高くするのはどうでしょうか?
    何か言われても強く言い返さない、相手にしない、友達ではなく、仕事の先輩だということを意識させてみてはどうでしょう?

    +60

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/30(月) 18:26:06 

    私もなめられます。
    たぶん人を怒ることができない性格
    だからだと思います…

    +169

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/30(月) 18:27:11 

    なめられます
    高校まではいい後輩に恵まれてたのに
    女子大寮に入った途端…

    同級生か歳下に間違えられタメ語はよくあること
    みんなで先生を貶すようなノリのターゲットにもなりがちです
    課題の肩代わりを「お願い」されたりもします
    テスト期間一緒だからこちらも忙しいの分かるだろうに…

    下級生にこちらから近づかないよう
    近くに行く時は
    大人っぽい子やガラ悪く見える子(ごめんよ友人)と一緒にいるようにしています

    +35

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/30(月) 18:27:19 

    社会人だとまた違うかな
    叱り方が下手だったり、口ばっかりで仕事ができない人はなめられやすいよ

    +36

    -7

  • 15. 匿名 2013/12/30(月) 18:27:34 

    成人超えてるのに童顔のせいで10代の後輩になめられてる

    +38

    -6

  • 16. 匿名 2013/12/30(月) 18:27:59 

    声が小さくて返事してもらえないと「あー、いい。こっちでやるから」って 早口で言ってしまう。

    結果、仕事中 動作が遅い人は取り残されているから、その人には なめられてる、って思われてるかも。

    +18

    -9

  • 17. 匿名 2013/12/30(月) 18:28:20 

    9
    〉お人好しっぽい におい

    ってなんぞ

    +11

    -9

  • 18. 匿名 2013/12/30(月) 18:29:08 

    私もなめられるんでトピ主さんの気持ち分かります。トピ主さん、なめられてるな〜、と感じても、そのまま「ま、いっか」で笑って済ませちゃったりしてませんか?少なくとも私はそうしがちなんですが、、、そしてますます相手につけあがられるという(~_~;)

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/30(月) 18:29:42 

    尊敬は求めるものにあらず
    受けるものなり

    +19

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/30(月) 18:29:55 

    バイト先ではだいぶ舐められてます
    呼び捨てで呼ばれたり敬語なんて…

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/30(月) 18:30:51 

    なめられてるのかどうか?
    接客業でこちらはお客さんの年齢が分かってて接客しています。当たり前だけどお客さんには全員敬語で、年下のお客様にも敬語。
    なのに向こうはタメ口というか?年下に使うような口調の時が多く、同じ会社の同い年の友達に聞くと その友達はそんなことないそうなんです。
    だからなめられやすいというか、年下からでも親しまれ易いのかな?って思ってます。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/30(月) 18:31:48 

    仕事ができて、テキパキしてれば、なめられることはないと思うけど…。

    +8

    -26

  • 23. 匿名 2013/12/30(月) 18:32:03 

    トピ主さんと同じくです
    私も悩んでましたが上司から持って生まれた人柄のひとつだと言われ諦めました
    会社としては評価してるし仕事ができないとも思っていないけど、どこか滑稽なところがあるマスコット的な部分があるということです
    真剣な顔をしてても忙しく動いててもその様子がなんか面白いらしいんです・・励ましてくれたつもりかもしれませんが帰って少し泣きました(笑)

    +49

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/30(月) 18:32:20 

    人が本当に困ってるとき助けられれば、おのずとなめられなくなるよ。
    あと、自分の意思がハッキリ言えない人はなめられやすい。

    +39

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/30(月) 18:32:28 

    年上でもまわりの評価ばかり気にしておどおどしてる人は、申し訳ないけど内心かっこ悪いと思ってます

    +16

    -8

  • 26. 匿名 2013/12/30(月) 18:34:14 

    9
    【建前】
    〉お人好しっぽい においがすると、甘えたくなる。
    なめてる訳じゃないんです。甘えてるだけです。
    許してください。

    【本音】
    逆の立場ですが…
    カモにできそうなにおいがすると、甘えたくなる。
    なめてる訳じゃないんです。甘えてるだけです。
    丸め込まれてくださいね。

    +63

    -7

  • 27. 匿名 2013/12/30(月) 18:38:19 

    大事なのは
    自分がトロいから…など
    自分を責めないこと

    有責な上司や上級生もいるでしょうけど

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/30(月) 18:39:02 

    トピ主さん、分かります!
    私も後輩に舐められます!!

    例を上げれば、
    仕事を押し付けられたり、タメ口きかれたり、おばちゃん扱いされてみたり…
    他の人には絶対しないでしょ!ってことをされますT^T
    このトピ、参考にしたいです…

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/30(月) 18:39:36 

    なめられてるのと慕われてるのはちょっとだけ似ていて、大好きな同性の先輩には親しげに話しかけたりすることあるよ
    決してなめてるわけではないけど、好きだからタメ口使っちゃう
    尊敬できない嫌いな上司には話しかけることすらしない

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/30(月) 18:39:56 

    私もなめられやすいです。
    でもなめてかかってくる子達はこう言っちゃなんだけど程度の低い子ばかり。
    やっぱり出来る子は上辺だけでも礼儀は尽くして来るよ。

    +84

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/30(月) 18:41:13 

    口うるさいと思われてもしょうがないけど、後輩の気になる点があったら放ったらかしにせず、注意する
    褒める時は褒めるのメリハリをつければいいんじゃないでしょうか。
    後輩に嫌われたくなくて注意できない人とかもいますが、そういう優しい人はやっぱり仲は良くなっても内心舐められてると思います。

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/30(月) 18:47:48 

    ナスカクだけどボコボコにしてやった…

    +1

    -12

  • 33. 匿名 2013/12/30(月) 18:49:32 

    トピ主です。

    イジメられたりはしないのですが、すぐに呼び捨てやあだ名で呼ばれます。
    パシリとかされたりはしないのですが、⚪︎⚪︎なにやっといてー!とかはよくあります(笑)

    頭の回転がよくないので、言い合いができません。そのため、とりあえず笑って誤魔化したりしますが、内心、イライラはします。

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/30(月) 18:51:55 

    32
    あのー、ナスカクって何...?

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/30(月) 18:53:58 

    マスコット扱いされます!

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/30(月) 18:55:25 

    30
    程度が低いとかあなたが考えてること、見透かされてるよ。だからナメられる。

    +4

    -22

  • 37. 匿名 2013/12/30(月) 18:55:28 

    余裕みせても、つけあがるよね。
    人間として負けた!と思わせないと。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/30(月) 18:58:32 

    なめられる って言葉は嫌い
    見下されているが正解じゃない?

    +6

    -17

  • 39. 匿名 2013/12/30(月) 19:00:54 

    13に補足です
    適当な言い方が分かり兼ねますが
    基本こちらが評価する立場で
    後輩のほうが評価される立場
    であることを意識づけるといいますか…
    初対面の同級生同士よくする
    「この人に気に入ってもらおうという姿勢を見せて相手の心をほぐす」
    は下級生などにはしないほうがいいように感じます

    なめられすぎておかしくなったか
    とある大学1年生○ちゃんが私に
    「この人(私)なら信用できると思ったんです」
    と悩み相談
    (聞いてもない彼女のいじめ被害を語られただけだけれど)
    をしてくれたとき
    きっと心を開いたからこそそういう弱みをみせてくれたのだろうけれど
    その場の私は
    こういう言葉は何かあるとすぐ「信じてたのに」といった言葉に翻るのではと深読みしてしまい、話してくれたことにお礼を言ったあと
    「でもね、私が○ちゃんを信用できるかどうか判断してないのよ。
    ○ちゃんはどうして私のことを『信用できる』と?」
    というようなことを言ってしまいました
    ほんとうに彼女は語った通りの体験をしてきて
    高校出たての不安定な時期だから言葉を選びきれなかっただけかもしれない
    私もきっといじめ被害を訴えた相手にそんなこと言われたらショックだもんもんな
    残酷なことをしてしまったかもしれないと
    ぐるぐる考えてしまいました

    やけに媚びてきた課題肩代わり要求さんが
    意地悪グループにより私の悪評が流れた途端
    手のひら返したと同じく
    ○ちゃんも私の悪評を鵜呑みかあえて信じて意地悪グループに媚びるのか
    学年があがり接点が減った今では○ちゃんの気持ちが分からないでいます
    ただもしかしたら、私が親友の姉と仲良くしてるように
    仲良くやっていける相手なのかもしれたいという期待を捨てきれないでいます
    長文すみませんでした。

    +9

    -8

  • 40. 匿名 2013/12/30(月) 19:02:05 

    まずは仕事ができることじゃないかな?
    自分のミスをかばって一緒に謝ってくれた先輩には感謝してるし尊敬してます

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/30(月) 19:02:27 

    舐める対象

    チビ
    ぶりっこ
    空気読めない
    仕事の覚えが悪い
    年相応の服装ではない
    敬語が使えない

    などなど

    +8

    -24

  • 42. 匿名 2013/12/30(月) 19:06:25 

    ありがとうございます。

    身長は150ありません。
    童顔だと言われます。
    トロいです。
    余裕がないと思います。

    とても参考になります;_;

    +18

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/30(月) 19:06:50 

    背がほんとに低くて(150ありません…)学生時代の部活からすでに後輩から舐められてました。
    私だけものすごく慣れ慣れしかったり…

    自分に責任があると思ったので、大学、社会人、と新しい場に行くたびにしっかりした人になってるつもりなのですが、やっぱりどこに行っても舐められてしまいます。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/30(月) 19:07:42 

    <33

    トピ主さん
    誤魔化したり、そのまま放っておくのがやっぱり舐められる原因だと思います。
    やっぱり行動に移すべきじゃないでしょうか。
    上記の方達もいろいろアドバイスしてますが、
    きちんと注意する(それでも後輩の態度がまだ変わらなければ、友達じゃなく、先輩後輩であることを伝えるべきです)、
    後輩と少し距離を取る、
    からかわれても相手にしない、余裕のある態度を取る、
    仕事仲間だということを意識させるのがいいのではないでしょうか。

    今が友達のような関係ならそれが少し壊れてしまうかもしれませんが、やっぱり友達ではなく、仕事の後輩なので、後輩を育てるのも先輩の役目だと思います
    難しいけど、迷ったり、感情的になってしまうとぶれてしまいます
    感情的にならず冷静に注意する、褒めるのバランスを取ってみてはどうでしょうか
    嫌われるのも覚悟して注意してくれるのが先輩だと思います

    まず少しずつでもいいので距離を取ったり、あなたが変わることから始めてみるのはいかがでしょうか。
    長文失礼いたしました。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/30(月) 19:09:43 

    モラルハラスメントなどのイビリをされ
    尊敬できるところを探すも全く見つからず
    内心こんなやつ上級生として尊敬できんと思ってた上級生もいれば
    部活でこの仕事やってて良かったというよりこの先輩について来てよかったと思える
    一生尊敬しお手本にしていこうと思える上級生もいます

    1さんのことを尊敬する歳下、
    きっといますよ
    負けないで

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/30(月) 19:10:50 

    私もよく舐められてました
    普段から誰に対してもニコニコしていようと思っていて、舐められたようです。身長も低いです。

    そんな時に、ちょっと我慢できなくなって自分でも怖いくらい冷たい声で後輩に忠告したら舐められなくなりました

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/30(月) 19:11:31 

    仕事ができて、テキパキしてれば、なめられることはないと思うけど…。

    +7

    -13

  • 48. 匿名 2013/12/30(月) 19:16:56 

    私自身ハッキリ相手に意見できない性格なので
    特に先輩としての威厳が無くて嘗められ、からかわれます。
    いじめに近いこともありました。

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/30(月) 19:19:27 

    なめられるというか、童顔で若く見られるので初対面の年下にはよくタメ語使われる。
    で、年いくつ〜?って言われて年齢言うと
    「あっ…あ、そー…なんですかぁ。」
    とかいきなし敬語に変わって気使われて気まずい^^;

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/30(月) 19:20:12 

    26さん、9です。
    その通りです (^^;

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/30(月) 19:20:39 

    みなさんにお聞きしたいのですが
    同期や同級生からは
    きちんと扱われていますか?
    もしそうなら友人から注意してもらうのも手かと

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/30(月) 19:23:05 

    確実、顔も関係してると思う。
    最初の段階で、別に可愛くなくても普通~濃い顔の人は舐められにくい。顔が薄い自分は本当に舐められる。
    その段階から変えられないのは自分の力のなさだとも思うけど、やっぱり持って生まれたモノの差はきついよ。

    +23

    -5

  • 53. 匿名 2013/12/30(月) 19:23:44 

    経験上

    グイグイ媚びてくるタイプは
    こちらをカモにするのが目的

    世話しないほうがいい

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/30(月) 19:23:48 

    私もゆとり世代の新人になめられてます(^o^)/ 自分で言うのも何ですが、自分の仕事能力は高いと思うのだけど後輩といい関係を築いたり、指導するのが苦手で最近悩んでしまって、いろんなリーダー本なんかを読んでますが、上手くいきません^_^; 出来る上司=後輩を育てる事が出来る上司。来年の課題。

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/30(月) 19:26:03 

    女優さんを例にあげてみると...そうだなあ、
    上の世代では天海祐希さん、下の世代では戸田恵梨香さんは舐められなさそう。
    舐められそうな人としては、上の世代では三浦理恵子さん、下の世代では新垣結衣さんかな。
    あくまでパッと思いついた人を挙げてみた。舐められなさそうな人は良くも悪くも風格がある。バリバリ仕事出来そうな姉御肌というか。

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2013/12/30(月) 19:28:22 

    なめてるほうです。相手はたぶん5〜6こ?もう少し上。
    的外れな発言はもちろん、年上のプライドを見せたいのか、頼んでもいないし呼んでもいないのに、余計なことに首を突っ込んで事態を長引かせてしまう。
    そうかと思えば、言われたことだけしかやらないし、人の指示がないと(目を離せば)仕事中にスマホいじってたり、自分の私用で会社のパソコンでネットしてる。しかも周りに見えないように、モニターが超変な方向を向いてるから余計に目立つ。休み時間じゃないし...。
    質問されても主語がないから、何が聞きたいのか全く伝わらない。変なふうに解釈したり、ミスが多いのは仕方ない(いや。本当は良くないんだけど、こっちもミスをしないわけではないし)けど、それで勝手な判断をされたり、やらかしても黙っていればわからないって思ってるところが無理。

    +11

    -4

  • 57. 匿名 2013/12/30(月) 19:37:41 

    舐められてるって、この人は何も言わないって思われてるんじゃないですか?

    後は雰囲気もあると思うから、それは生まれ持ったものだよね。

    私はビビられる事が多いから、いじられキャラは羨ましいよ。
    冗談言ってからかわれたり、同等に扱われる事は一切ないもん。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/30(月) 19:40:34 

    57
    たぶんここ
    イジリですまない無礼なことをされてる方が集まってるのだろうと思います

    +18

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/30(月) 19:51:43 

    なめられないように!と虚勢を張るばかりで全体を見ることができない人はますますなめられている
    背が低いとか動作が遅いとかは、大人になると関係ないよ
    みんな中身を見てる

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2013/12/30(月) 19:56:35 

    最近の若い人って上司とか先輩って感覚がない人が多くないですか⁈ うちの会社は中小企業なので入って来る新人社員もレベルが低く、同期がいないので競争相手がいないからのんびりしていて、最初は皆からちやほやされ勘違いしたまま、なんの成長もせず二年が過ぎて、態度だけは誰よりも大きくなってしまい困り果てている(ー ー;) ただ男性が多い職場で誰も注意しない。私も注意してお局とか思われたら嫌なので放置。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/30(月) 19:59:15 

    ~ちゃん付けで呼ばれたり、タメ語でいじられる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/30(月) 20:07:11 

    54さん
    『ゆとり世代』っていう偏見は捨てた方がいいかもしれない。どんな世代でも後輩に指導するのは難しくて悩むし、ナメられることもある。でもそれで新人達に辞められたら困るでしょう?みんな貴重な人材だから大事にしたいと思えば、リーダー本を読まなくても答えが出てくるよ^ - ^

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/30(月) 20:13:30 

    私の新人の頃は上司の言う事は絶対だったし、上司に雑用させるなんてもってのほか。一番仕事が出来ない存在の新人は誰よりも早く出社し誰よりも人に気を遣うと言うのが暗黙のルールだった。。。時代は変わってしまったんだね^^;
    35歳のおばさんの昔ばなしでした‥‥

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2013/12/30(月) 20:29:14 

    62さんありがとうございます。「ゆとり世代」と言う言葉は口に出して言った事はないですが先入観で少しだけ苦手意識があるのが、相手にも伝わっているのかもしれないですね。反省します!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/30(月) 20:49:24 

    接客業ですが明らかに年下のお客様になめられた態度を取られると笑顔がひきつります。

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/30(月) 20:49:54 

    51
    友達や同期に頼っても自分で解決しないとダメだよ
    ずーっと頼るの?毎度頼られる人は嫌な気持ちになって、挙げ句に友達や同期に舐められるんだよ?

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/30(月) 20:57:31 

    職場に、上司以外の人に対して上から目線の後輩がいます。
    上司に好かれていると確信してるのか、タメ口だし生意気です。
    腹が立つので、私はわざとらしく敬語使ってます。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2013/12/30(月) 21:17:34 

    トピ主さん、されていることは舐められているというよりイジメだと思う。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/30(月) 21:23:43 

    中、高、高の子供達になめられる毎日(^^;;
    今は子供達よりワンコが大好きです!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/30(月) 21:30:17 

    別に舐めてれば?って思ってる
    こっちも心の中ではそういうヤツのことは小バカにしてるし

    +19

    -3

  • 71. 匿名 2013/12/30(月) 21:33:54 

    別に舐めてれば?って思ってる
    こっちも心の中ではそういうヤツのことは小バカにしてるし

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2013/12/30(月) 21:44:28 

    使えないからなめられるんじゃん。
    以外と年上の人のダメな行動って、冷ややかに見てるものですよ。バカにされるきっかけって「え?あの年でそんなことも知らないとか...」が大半。活躍してる人は尊敬してるし。自分は出来る気になってる人が一番ヤバい。

    +7

    -16

  • 73. 匿名 2013/12/30(月) 21:51:32 

    最近の子は年功序列を知らなすぎ
    年上は立てるんだよ否応なしに

    +16

    -6

  • 74. 匿名 2013/12/30(月) 21:54:17 

    別に舐めてれば?って思ってる
    こっちも心の中ではそういうヤツのことは小バカにしてるし

    +3

    -8

  • 75. 匿名 2013/12/30(月) 21:56:58 

    童顔のせいで部下(♂)になめられてます。。
    仕事のことで真剣に叱っても、怖くないですって冗談みたいに返される。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/30(月) 21:57:39 


    年下のママ達にナメられます

    「もう○○のママったら、かわいい」
    「しっかりしてぇ」
    「○○のママは若いもんね」
    とか


    明らかに年下扱いされて
    年齢言ってから敬語に変わった

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/30(月) 22:00:47 

    駄目な先輩で、なめていてもそれを表にださないほうが賢いと思うよ。
    表にだして舐めている様子を他の人が見たら、
    酷い人だと思われて損するのは自分。

    +13

    -2

  • 78. 匿名 2013/12/30(月) 22:02:16 

    >とりあえず笑って誤魔化したりしますが、

    だから舐められるんでしょうね・・・

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/30(月) 22:28:08 

    いい人=相手にとって都合のいい人、になってるんじゃない?
    嫌なこと頼まれたら断ることだよ。

    でも、たまーに、酔った後輩「○○ちゃんたら~」なんていじられるけど、相手の愛が見えると、いじられるのも嬉しいものよ。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/30(月) 22:38:44 

    73
    図々しい。否応なしに?無理です。じゃあ、立てられる人になってください。

    +5

    -5

  • 81. 匿名 2013/12/30(月) 22:42:35 

    年上を敬わない若者が増えたんだと思う。

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/30(月) 22:43:28 

    自分より年上の人は自分より経験長いので、自分より優れている。と、はじめは思いませんか?
    それを裏切られるとバカにしたくなりませんか?
    同じことを同い年や年下が出来なくても何とも思わなくても年上が出来ないと、なにコイツいい歳して!みたく厳しくなりませんか?
    そもそも年下が自分を見る目は厳しいんだと思います。

    +4

    -9

  • 83. 匿名 2013/12/30(月) 22:46:03 

    77さん、本当そう思います。
    ダメな先輩、イヤな上司と思ったら反面教師にします。
    いままで2人いたけど、やっと2人よりも出世して、今では私のほうが立場が上です。
    昇格が年功序列から実力主義になって本当よかった。会社もちゃんと見ています。
    主さんも相手にせずにお仕事を頑張っていれば、ちゃんと見てくれる方がいますよ!

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2013/12/30(月) 22:50:56 

    今からでも遅くない。
    ちゃんと言葉で言うしかない。
    無礼な後輩を叱るのも先輩の役目です。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/30(月) 23:13:53 

    キャリアが長くなれば、職場での視野が広がり、気が付く事も多くなるので、後輩には的確なアドバイスをしたり出来れば、頼られこそすれなめられたりはしないと思いますよ。
    変に威張って距離作るよりはなめられてる方がいいとは思いますが。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/30(月) 23:39:54 

    6歳も離れる年下のバイト達から名字ではなくて名前で呼ばれます。○○さん、とかではなく、○○!です。
    ギャーギャー騒いでうるさいし、平成生まれ本当無理。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/31(火) 00:19:11 

    自分は単に仕事ができなかったりうっかりが多かったり、頭の回転も遅いので結構ナメられてしまう。

    目下に偉そうにされたらそりゃ腹立つけど、そうやって他人を小馬鹿にしてる奴って、後で聞くとやっぱり周囲に嫌われてるからね。

    中途半端な奴ほど、すぐ図に乗るんだよ。
    気にしない気にしない。

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2013/12/31(火) 00:24:31 

    先輩風ならぬ「年上風」を吹かせたがる人に限ってダメな人が多い。

    +10

    -3

  • 89. 匿名 2013/12/31(火) 00:31:05 

    自虐はあんまりし過ぎない方がいいなと思った
    頭の良い子はそんなことないけど
    「この人とことん馬鹿にしていいんだ」って思う子もいる…

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/31(火) 00:40:17 

    なめてくる年下の人自身に問題があるんだよ
    挨拶以外は、ほっとくべし

    +13

    -2

  • 91. 匿名 2013/12/31(火) 00:45:34 

    89
    周りに否定されたりバカにされたくないからツッコミキャラwになってる子っているよね。
    つっこんでるつもりなんだけど、
    語彙もユーモアもないからただの悪口なんだよね。
    場の空気も読めないし、人の気持ちも察することが出来ない。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2013/12/31(火) 00:46:21 

    私もすぐに舐められます。今も7歳下の女性に、初めて少し反対意見を言ったら、LINE既読無視されています。
    でも、本当の友達は、年齢に関係なく尊重してくれる人だけだと思っています。

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2013/12/31(火) 00:56:07 

    自虐で舐められるってあるあるだわw

    先輩が自虐で笑わせてくれる人だったんだけど
    私はこっちを楽な気持ちにさせてくれる、気配りできる先輩ってイメージだったんだけど
    もう少し下の後輩はすごく舐めてかかってたわ
    何で分からないのか謎だった

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/31(火) 00:59:47 

    私の職場に背が小さくて佐々木希ちゃんみたいな顔した超可愛い派遣さんがいるんだけど、みんな仲良くなりたいから馴れ馴れしく話しかけたり、苗字じゃなくて◯◯ちゃん!とか呼んでた。そしたら彼女は、「私、みんなに舐められてる?」みたいな相談を周りの人にしてたらしい。周りの人が仲良くなりたくて馴れ馴れしくしてくるパターンも多いよね。
    特に可愛い子の場合。

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2013/12/31(火) 01:12:50 

    馬鹿に自虐は通じないね

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2013/12/31(火) 01:25:01 

    いいじゃん、徹底的に嫌われたり明らかにコイツ仕事できねぇなwって態度わかりやすいくらい取られるよりかは。

    甘える子はどんな職場行っても誰かしらターゲットにしてるからいちいち気にするだけ無駄。

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2013/12/31(火) 01:32:28 

    後輩や同期までに怖がられて、姉御キャラの自分からしたら。。

    きっと親しみやすいんですよね。
    いつも笑顔とか、受け答えが優しくてノリがいいんだと思います。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2013/12/31(火) 01:37:31 

    私は声が高いので、他部署の人とか初対面の人にめっちゃなめられます。
    バラエティ番組でももちがみんなに馬鹿にされてるあの感じに似てます。
    一緒に仕事していけば、普段の仕事ぶりをみてだんだん普通の態度になってくれるのですが……。
    天海祐希さんみたいなカッコいい人に憧れます。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2013/12/31(火) 01:51:34 

    52
    どっちかというと顔濃くて目が怖いって言われて第一印象が良くないから
    なるべくニコニコしてて怖くないよ!気遣わなくて大丈夫って意味で
    それこそ自虐してたらなめられたよw
    怖がられてた方が幾分マシだった気がする…。

    なめられ方によるけど顔はあんまり関係ない気がするな

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/31(火) 01:54:56 

    私は後輩や幼児にお前などタメ口を使われる。でも気が弱いせいか何もいえず…。
    ほんっとに辛い

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/31(火) 02:00:07 

    顔は最初だけでしょ
    トピ主も自覚してるようだけど、
    仕事できなかったりとろいからだよ
    舐められない方法考えるより仕事できるようになればいいじゃん

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2013/12/31(火) 02:25:52 

    101
    トピ主さん、仕事は評価されてるのにって1に書いてあるよ

    仕事でなめられるんなら頑張ろうよ!ってなるけど違うじゃん

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/31(火) 03:36:14 

    仕事がしっかりできる人は
    なめられないと思いますし
    そんな事より仕事しようと考えると思います
    こういった相談をする人は
    自分にも他人にも甘いです。結果詰めも甘いです
    でも、穏やかな性格だったりするので
    周りでは愛されていると見る人もいます
    色々な人がそれぞれ補いあって
    組織が出来ていると思いますので
    茶飲み話はこのへんにして
    持ち場に戻り結果を出すために仕事に集中しましょう

    +1

    -11

  • 104. 匿名 2013/12/31(火) 03:54:53 

    103です

    >茶飲み話はこのへんにして
    コレはトピ主さんに対して失礼でした
    全くつまらない事を書いて申し訳ありませんでした

    +0

    -8

  • 105. 匿名 2013/12/31(火) 03:59:59 

    優しくて怒れないからじゃない?
    私も後輩から舐められる。しかも、対抗して服装とか小物とか真似してくるから尚更ムカつく!

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/31(火) 06:44:52 

    最近、転職した職場は私より若い子ばかりで私が年齢的には上になります。でも新人になるので仕事の話以外は喋らず、謙虚に振る舞っているせいか舐めてるなと思わせる態度の子も中にはいます。そればかりはその人の性格なんだと思って気にしないようにしています。
    人にしたことはいずれ自分に返るし、周りからも良く思われなく嫌われている可哀想な人だと思えば腹も立たないです。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/31(火) 07:36:43 

    夫が真面目で他人に優しすぎる性格で低姿勢なので、年下からもいじられがちです。
    でもきちんと礼節をわきまえている人なら、真面目な夫に対してしっかり礼儀正しく接してくれるので、それでいいと思う。
    調子にのってつけあがったりする人はまだまだ精神面が若いんだろうなと思うし、逆に年下でもちゃんとしてる人はちゃんとしてる。
    ただあんまり自由にさせすぎるのは相手にとってもよくないし、ガツンと言う所は必要だと思います。
    夫と付き合っててそう思えるようになった。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/31(火) 08:49:35 

    なめられたくないって感情をまず捨てて、からかわれてる感じでも対等に接したりいじられてるなら、それをプラスにかえて一緒に楽しんじゃえば周りも変わってくるんやないかな~

    +0

    -8

  • 109. 匿名 2013/12/31(火) 12:23:23 

    タメ口でつっこんでくる後輩が2人いる。
    1人は好きだし仲良いけど1人は好きじゃない…。

    2人の圧倒的な違いは距離感。
    前者の子はいじったりするけど一線は越えない、これ以上は失礼とかこの話題は失礼って分かってる。あと、こっちがいじることもある。
    後者は距離感なしでただただ失礼なだけ。
    いじろうとすると怒るw

    でも本人は前者のいじりと同じことしてると思ってるんだよね。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/31(火) 12:54:25 

    ブス

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2013/12/31(火) 13:53:22 

    情けない話。。。
    まず人のせいにすんな
    結局自分が変わるしかない

    +2

    -5

  • 112. 匿名 2013/12/31(火) 13:59:42 

    舐めるってのは人を下に見るってこと。
    それをしないと自分を保てない人っているんだよね。かわいそうな人だなぁと思う。

    私もよく舐められるけど、そいつが失敗した時のオドオドを見て、あ、こいつちっちぇーって思った。
    ちっちゃい奴ほど、誰かを舐めてるもんなんだな、と。
    それ以来、バカバカしくなって、相変わらず舐めた口をきいてきても、気にならなくなった。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/31(火) 14:16:49 

    私を舐めてる後輩に限って困った状況になったら私に言って来る。いつも一緒にランチに行き私の悪口言ってる優しい先輩に相談したら⁇
    都合のいい時だけ利用されてるのお見通しです。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/31(火) 15:29:29 

    ペロペロ(^ω^)

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2013/12/31(火) 15:58:09 

    不思議とそういうこと(なめるとかなめないとか)気にする人ほどなめられるんだよね
    なんか態度に表れてるというか
    なめられたくないオーラがむしろダメというか

    仕事をキチッとやって、後輩ともいい関係を築ける人は絶対になめられません
    自分で思ってるほど仕事ができてないか、後輩とコミュニケーションとれてないか
    人のせいにする前に自分を顧みることができるのが大人の基本です

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2013/12/31(火) 16:07:25 

    115
    色んなパターンがあって色んな人間がいるのに
    絶対なめられません、ってよく断言できるね
    仕事関係なく変な理由で人を簡単に下に見る人はいるよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/31(火) 16:14:12 

    >人のせいにする前に自分を顧みることができるのが大人の基本です

    この部分そっくりそのまま返したい。
    思い当たる節があって書き込んだんだろうけど、自分にも何か理不尽な部分がなかったかもう一度考えてみたら?

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/31(火) 16:16:24 

    116
    ごめんなさい
    仕事柄断言するのがクセになっているので
    たしかに色々な人がいて変な理由で相手を見下す人もいますよね
    でも、私の知る限りごく一部の例外を除けば
    仕事ができてコミュニケーション能力がある人は
    後輩に限らず、周囲の人たちになめられたりしないものです

    他人を責めるのは簡単です
    自分を顧みるいい機会と思うことはできないでしょうか

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2013/12/31(火) 16:32:58 

    いやいや、人を舐めるって基本的に絶対良くないことで、
    自分もうっかりやりそうになるけど(めちゃ仕事しないし出来ないのに役職付きとか)
    どんな理由があろうと、そんな風に「あんたも悪い」って正当化できることじゃないよ。

    しかもここで散々色んなケース語られてるのに
    まだ「私の周りのごく一部の例外」だと思ってるわけ?
    あなたの周りの狭い範囲だけで語らないでよw

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2013/12/31(火) 16:38:43 

    特徴的な声(男性みたいな声)のせいか、喋り方が変な風に聞こえていたみたいで、なめられた事あります。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2013/12/31(火) 16:41:10 

    ヴォースゲー!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2013/12/31(火) 16:51:34 

    118
    人の意見は聞かないで自分の意見が絶対だと思ってるのはどっちだよw

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/31(火) 17:14:14 

    主さんは後輩に気を遣わせず、愛されてる所もあるんじゃないでしょうかね。ポジティブに考えましょう(^^) 悩んでも仕方ないしね! 仕事押し付けられそうになったら「あなたが自分でやりなさいよ〜〜」とかニコニコしながら言ってみたらいいかと。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2013/12/31(火) 22:50:26 

    バカども真面目に働けよ
    なめられる方が悪いんだよ

    +2

    -4

  • 125. 匿名 2014/01/03(金) 06:07:16 

    舐められていない人が後輩と接しているとき、どういう風に切り返しているのか
    見ておくといろいろ参考になると思います。

    嫌われるのが怖いから、相手の反応が怖いからと、
    注意しないでいるとほんとうにどんどんエスカレートするので

    そういう失礼な発言や態度があったら、放置しないで
    その場でしっかり叱って注意することです。
    怖がられる位がちょうどいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード