ガールズちゃんねる

家を建てる時に起こったトラブル!

127コメント2016/06/28(火) 07:32

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 23:08:57 

    土地の契約を売主と仲介業者さんがしてくれていました。
    私たちはそこには何も口出しするものではなく
    契約のさいにお金を払えばそれでよいと思っていました。
    来月土地の契約が決まっていましたが急遽今回の取り引きは無かったことにと仲介業者さんから連絡が入りました。
    原因は、仲介業者さんと売主でやり取りの間に問題があり喧嘩になり、もう仲介から手を引きたいそうです。

    こんなことってあるんですね。

    今まで家を建てる際にトラブルがあったことなど聞きたいです。

    +137

    -11

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 23:09:45 

    みんなおやすみ~!

    +25

    -87

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 23:10:20 

    家を建てたことあるガル民‥‥どれだけいるんだろうね

    +69

    -49

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 23:10:23 

    さんりんぼうだった…

    +9

    -16

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:07 

    +6

    -31

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:09 

    あんまり聞かないな〜

    +57

    -4

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:16 

    家を建てる時に起こったトラブル!

    +85

    -7

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:19 

    家を建てる時に起こったトラブル!

    +12

    -30

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:37 

    喧嘩をしてうんぬんなんてありえるのかね?売り主が買う人を見てこの人には売りたくないから今回はなしで、っていうのはあるって聞いたことあるよ

    +254

    -7

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:38 

    みんな真面目に答えたげてよ!

    +119

    -7

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:51 

    そこには縁が無かったと思うしかないね

    +165

    -1

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:52 

    >>1
    大変でしたが、ご縁のない時って、なんでこんな理由で!?って事がよくあるよ。
    今後、他にもっと素敵な土地に出会えると思います。けど、直前になんとも納得がいかない理由ですよね(>_<)

    +218

    -5

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 23:12:06 

    注文住宅の打合せが始まったところだからすごく気になる!大金絡んでるからトラブルは怖いよね

    +184

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 23:12:53 

    >>5
    もしも〜 私が〜 家を建てたなら〜♪

    若い人にはわからないんじゃないの?

    +45

    -7

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 23:13:09 

    周囲が開発された。
    家を建てる時に起こったトラブル!

    +132

    -8

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 23:13:39 

    夜這い

    +3

    -31

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 23:13:42 

    まともな書き込みがなくて主かわいそう…(ごめん家建てたことないからエピソードない

    +143

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 23:13:54 

    トラブルない人はコメントしないでスルーしな。

    +54

    -5

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 23:14:09 

    義母が口を出す。

    +114

    -4

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 23:14:09 

    >>15
    中国ってなんでこんな事平気で出来るんだろう

    +114

    -7

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 23:14:29 

    家を立てる途中、建設会社が倒産。違う会社が途中から建ててくれたのですが、引き継ぎが上手くいっていなかったようで欠陥住宅に、、。3階建てなのですが、1階は水漏れがひどく、電気もつかず実質2階建て状態。
    ドアも傾いていてストッパーが欠かせないし、保険に入っていなかったため修復工事をしてもらうこともできません。もちろんそんなお金はなく、泣き寝入り。本当に腹立たしいです。

    +295

    -7

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 23:16:31 

    21です。
    家を建てられる方は、欠陥住宅に備えた保険に入っておくことを強くお勧めします。
    立て壊しにもお金がかかるし、欠陥住宅のために多額のローンを組んだなんて、本当にやりきれないので。

    +192

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 23:17:12 

    >>9
    主です
    売主と話した事もなければ、条件も出してません。出ていた値段で買う予定だった一般人です。

    +107

    -3

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 23:17:13 

    家を建てる時に起こったトラブル!

    +13

    -22

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 23:17:29 

    来月から家を建てますが、これといった
    トラブルはないかな(*_*)
    唯一、土地は地主の方が癌だから早めに買ってと
    言われて買う時期が早まったくらいです。
    あとは今国の補助金が通るかハラハラしてます。
    主さん役にたたなくてごめんなさい!

    +82

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 23:17:39 

    >>5 何でマイナス多いんだろう?

    +5

    -14

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 23:17:56 

    綺麗な新興住宅地にマイホームを建てましたが、建てた後に元々蓮根の沼地だったことを知りました。
    今のところ、植えた木々がすぐ枯れてしまう程度ですが、地震などの災害時が不安でたまりません。

    +230

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 23:18:37 

    >>26
    知らないんじゃない?

    +10

    -5

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 23:18:44 

    家建てる時、近所の人も見た方がいいよ。うちの隣なんてバ-ベキュ-やって夜中まで騒ぐし、葉っぱ落としても知らん顔だし、子供は道路でサッカーしたりテニスしたり。引っ越したいよ

    +216

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 23:19:04 

    家を建てる時に起こったトラブル!

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 23:19:04 

    >>1

    うちは、もとあった家を壊して更地にしてから建て直したんだけど、
    古い道具(石臼やお膳のセットの入った木箱、掛け軸など)を、一度外に出して置いたら
    全部業者と近所の人に持ってかれました。

    +166

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 23:19:06 

    うちは義理両親が茶々いれて台無しになった
    20代で手に入れるはずだったのにもう40だよ、どんだけたっても邪魔をしてくる
    最終的には自分らの家の近くの敷地に住まわせて義理弟(統失ニート)と自分らの介護をさせたいだけ

    ちなみに私には重度障害をもつ息子がいる。
    最初はショックだったけどこの子のおかげで義理親が同居や敷地内住みに対して強く言わなくなってきたからある意味息子は救世主
    何が何でも逃げてやる

    +227

    -5

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 23:19:12 

    +16

    -5

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 23:19:46 

    建てた後のご近所トラブルとか聞くよね!どうしようもない。

    +122

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 23:20:28 

    >>28
    凄いメジャーな曲なのにね。不思議。
    今でもドラマとかCMでちょくちょく聞く。

    +12

    -16

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 23:21:34 

    海岸の側に家を建てました。
    5年も経ってないのに屋根他錆だらけです。
    思い切って車庫を建てましたが潮風がもろにあたり錆っぽいのがチラホラ…。
    地元の有力地主さんに押し売りれました。
    断る勇気も必要だと痛感致しました。

    +140

    -5

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 23:22:27 

    うちが一番初めに土地を買わせて欲しいと頼んでいたのに、電話に出なかったからの理由で違う人に売られた。
    おかげでまた1からやり直し。
    嫌いな義実家に世話になる羽目に

    +119

    -7

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 23:22:55 

    クロスやフローリングなど安くてありきたりなデザインのばかり勧められた。
    お金出すのこっちなんだからいろんな中から選ばして欲しいって言ったら、いいクロスは模様揃えたりしなきゃダメだから貼るのが難しいんですって。
    親会社の営業さんに相談したら、コロッと態度かえるしでイライラした。

    +151

    -4

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 23:25:09 

    >>35
    耳にしても題名と誰が歌ってるかまではわからないんじゃない

    +11

    -8

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 23:25:10 

    職人さんたちも人間だから手を抜きにくくなるし丁寧にしてくれるから差し入れを持って
    ちょこちょこ見に行った方がいいよと旦那が友達にアドバイスをもらったそう

    仕事を抜け出して行き過ぎて、会社クビになった

    ってのはちょっと違うか。うちにとっては大トラブルだったけど

    +168

    -17

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 23:25:35 

    山の中に夏用の別荘として建てたのに開発されて住宅街になりはじめてる
    ショック

    +108

    -4

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 23:27:38 

    >>35 超大ヒット曲で当時は知らない人はいないくらいの曲だったけど42年も経てばね…
    確実に知ってるのは40後半以上じゃなきゃ。
    でもその後もテレビてよく耳にしたし、30代くらいまでならある程度知ってると思うよ。

    +7

    -22

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 23:30:34 

    >>38
    クロスは、注文する際にリピート計算(柄クロスには必ずリピートがある)を必ずするから、輸入クロスでなければ貼るのなんて難しくないですよ~。酷い話ですね。

    +98

    -4

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 23:32:12 

    実は売るつもりがないのに話しだけ進めて土壇場でひっくり返す人っているよ。買い主でもたまにいるけど。法的に責任を負わないギリギリのところで破談。

    +90

    -3

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 23:32:35 

    近所と土地の喧嘩。たてる時ついでに仕切らないとダメだな。

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 23:33:09 

    >>40
    うちは差し入れNGでしたよ。

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 23:33:42 

    似たようなのありますよ。
    まさに仲介業者が、この話はなくなりました。と言ってきた。

    こちらは手附金300万支払いまでしていたのですが
    売主さんが
    やはり売るのを止めた。と言い出しました。

    それで話は白紙になりました。

    私の場合は売主からのキャンセルだったので
    手附金+300万もらいました。

    そこから、契約は成立しませんでしたが
    仲介業者には手数料として100万支払いでした。

    もうすぐ土地が手に入る!と言うところで
    話がなくなりましたが
    実質200万の儲けには、なりました。

    ちなみに、そこから1年かけて
    また気にいる土地を探して購入に至りました。。

    主さんも、きっと他に良い土地見つけれますよ!!!



    +110

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 23:34:25 

    >>21もしや栃木?

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 23:35:46 

    家を建てる時に隣人から日当たりが悪くなるなど色々いちゃもんつけられました。
    建てた後は挨拶しても無視されてます。
    それに隣人が車でうちに突っ込んで来た事故の時は謝罪なしです。
    いちゃもんつけられた時点でやめて別の土地にしておけばよかったと後悔しています。

    +209

    -2

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 23:36:36 

    わたしの叔母の家は
    設計図では横向きになってた窓が
    出来上がりは縦になっていた

    実家では
    セキュリティのライトの向きが
    道路側でなく後ろ向きについていたり
    外につけたコンセントの前にエアコンの室外機を置かれて
    コンセントが使えない状態になってた
    これは建ててる途中に見に行って気づいたので
    直してもらいました
    大手ハウスメーカーなのにやはり下請けがきちんとしていないと
    とんでもない事になるなと思ったわ

    あと大手ハウスメーカーは
    会社から言われてる事をやるだけなので
    建築士のアドバイスとかこっちが聞かないと
    対応してくれない
    聞いたことに対しては答えるけど
    建築士からの提案はほぼなかったなー
    まあこちらの勉強不足と言われたらそれまでだけどさ

    +36

    -5

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 23:37:20 

    去年建てたよ。
    家の前に近所の犬が毎日おしっこしていくのが腹立たしくて仕方ない。
    犬じゃなく飼い主に対して。
    でも近所の犬飼ってる家はデカイ地主ばっかりで変なことできやしない。

    +61

    -3

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 23:38:45 

    設計図にも書いてある玄関の柱を、現場の大工の判断で勝手に端折られていたこと。

    +29

    -3

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 23:40:55 

    誰にでも家を建てれるセットかなんか売ってないかなーそうしたら自分でコツコツ建てるのに…。

    +77

    -5

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 23:42:07 

    >>27
    沼じゃなく田んぼだけど、うちの近所にもそういうとこある!
    急に埋め立ててアパート建ったけど、あれ?毎年米作ってたし、数ヶ月前まで水張ってたよね?ってとこ。
    買う前にご近所さんに詳しく話聞かないと、埋め立てちゃったら分かんないから怖いよ。

    +76

    -4

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 23:42:44 

    >>53
    バカ発見

    +3

    -28

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 23:43:01 

    こういう話を聞いてるとやっぱり将来はマンション一択だな。
    欠陥発覚してもどっかのマンションみたく施工管理が大手だったら手厚い補償もあるし。

    +18

    -34

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 23:45:02 

    無責任な仲介業者と売主だね。
    買う側の気持ちなんて、分かる訳ないか。
    どれだけの不安と期待と夢があるかなんてね。

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 23:45:27 

    棟上げの日に雨が降り

    業者の人)「明日に延期しましょう」

    職人さん)「お前ボケか!?今日棟上げするんじゃ!
    そのために大安の今日に工期あわせてきたんじゃ今日1日でもお前らみたいに、わしらぼっーとできんのじゃ
    工期遅らすんなら、お前がわしらの日銭払んか?それとも施主さんにお前払わすつもりやないやろうな?
    少しくらい雨に木材が濡れたほうが木が引き締まっていいんじゃこの素人が!黙っとれ」

    業者)「会社に電話して聞いてみます」

    職人さん)無言のまま携帯とりあげボキッ!

    もちまきをする私たち家族、集まってくれてたご近所のみなさんその場にいた人みんな

    職人△

    ってなったよ

    +64

    -39

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 23:46:04 

    犬猫近所の子供による被害、犯人不明で家や車に傷つけられて自費で修復とか怒り狂いそう。一軒家の人よくやってられるね。

    +62

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 23:47:48 

    私が引き起こしたトラブル。
    建築のとき、職人さんも暑いだろうと、水出しの麦茶と、購入したペットボトルをたくさん、クーラーボックスに入れて出勤時に毎日差し入れました。喜んでいただけましたが、ある日、麦茶と手作りの麺つゆを誤ってだしてしまいました。
    それ以降は、すべてペットボトルにしています。

    お暑いなか建築作業を進めていただいていたのに、麺つゆを飲ませてしまい、本当に申し訳ない思いでした。

    +96

    -23

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 23:48:03 

    >>58
    業者と職人の関係こんなに悪いと不安じゃない

    +62

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 23:48:08 

    >>58

    △って?

    +102

    -6

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 23:52:25 

    職人さんかっけー=職人△

    +63

    -6

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 23:52:36 

    >>62
    職人△
    △は三角形=さんカッケー
    職人さんカッケー(職人さんカッコいい)
    の意味かと

    +63

    -4

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 23:52:41 

    >>62

    △→三角形→さんかっけい→職人さんカッケー♡

    だったかな?

    +44

    -4

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 23:53:42 

    建てた後なんだけど、あとから越してきた隣人が道路で遊ぶ。追いかけっこ危な過ぎ。この前は親子でボール投げしてて運転中の車にボールを当てられた。謝ってきたけどまた遊んでた。時々三輪車が道路の中央に放置されてる。夜はすごく危ない。
    道路族って聞いたことあるけど正直ごく一部の人の話だと思ってた。本当にいるのね…

    +91

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 23:54:13 

    △?
    わかんない

    +9

    -19

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 23:55:22 

    >>58
    ドリームハウスでもそういう職人いたな
    雨降ってるのに今日仕事するために仕事来た云々ごねる感じのw

    +31

    -3

  • 69. 匿名 2016/06/22(水) 00:00:16 

    >>58
    それって業者の方が正しいと思うけどな
    木材は雨に少しでも濡れない方が良いのに
    濡れたら木材は膨張するし私なら棟上げやめてほしいわ

    +126

    -6

  • 70. 匿名 2016/06/22(水) 00:02:28 

    近所に住んでる姑が
    ガーデニング好きで、
    私は土いじり大嫌い。
    しゃしゃり出てきて うんざりした。

    +51

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/22(水) 00:03:53 

    もとからその土地にいた人にとっては、新しく家建つのが面白くないみたいね。

    うちは都心の住宅地だったから土地も狭く庭とかもなく目一杯に立てなきゃならなかった。もちろん境界から◯cm離すとか、法律を守ってたよ。
    それでも地鎮祭で挨拶行った時に裏の人に凄く嫌な顔された。

    +86

    -2

  • 72. 匿名 2016/06/22(水) 00:03:57 

    外壁の色が違う色になってた。
    クレーム言ったら10万安くするのと
    張り替えるのどっちがいいですか?と言われた。

    +59

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/22(水) 00:09:38 

    細部まで私のこだわりを込めた家 もう2年前だけど。
    シューズボックスと高さを合わせてスリッパを入れる棚をお願いしてたら、なんと向きが違う。玄関ドアの方向いててビックリー!やり直してもらったらシューズボックスと深さが違って凸凹(涙)

    2階のトイレは 違う物が付いてたし!「手洗い無しのお願いしてるけど」 と言うと「今 品薄で3ヶ月先になりますよ」だと(怒)

    建ちあがるまで マメに見に行った方がいいね。

    +88

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/22(水) 00:10:01 

    >>72
    私だったら張り替えなおさせる

    +77

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/22(水) 00:11:50 

    主さん、とりあえずそんな業者と切れて良かったです。
    次はもっときちんとした、信頼できる業者を選びましょう。
    危うく、欠陥住宅を掴まされるところだったと思いますよ。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/22(水) 00:19:39 

    >>7
    これってトトロに出てくる家?

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/22(水) 00:21:12 

    >>15
    立ち退きを拒んだのかな。
    何百年も経って、この家、崖の上に人力で建てたんだ、スゴイ!って思われたりしてw

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/22(水) 00:23:00 

    >>24
    それは虎舞竜w

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/22(水) 00:28:15 

    >>42
    なんかすごいダイエットしたってTVに出てたような気が

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/22(水) 00:33:04 

    レンガの家にしたいと言ったらNG出されました。

    理由は周りが全てサイディングを使っていて
    浮くので合わせて欲しいと。

    近くにあるモデルルームは総レンガですけど?

    他にも表札を近所と合わせるように言われたり意味のわからない制約が多かったです。

    ごく普通の田舎の分譲地なのに。

    +84

    -3

  • 81. 匿名 2016/06/22(水) 00:38:00 

    >>1さん
    最初にケチついたところは
    ずっとトラブル連続するよ!

    だから、縁きれて良かったね

    建築関係で働いてるけど
    最初でつまづく現場でいいところなんて
    一カ所もないもん

    落ち込まないでね
    これから良縁があるといいね

    +85

    -2

  • 82. 匿名 2016/06/22(水) 00:41:53 

    知人の業者に頼んだんだけどとにかく酷かった…

    『できる』とか自分から提案→やっぱり無理なんてザラで
    早めに決めたい床材や壁紙もまだ大丈夫まだ大丈夫って引き伸ばしで直前で明日までに決めなきゃ間に合わないとか
    床材は当日決めなきゃならなくて未だに後悔してる

    外壁デザインもCGと違う
    トイレに勝手に手洗い付ける→いらないなったが幅変えられないから無駄に広いトイレと廊下
    作りつけ棚色も適当・塗り忘れあり
    カーテンレール扉に当たるから天井からに勝手に変更←設計ミス
    ストーブ箇所も勝手に変更

    あげく入居初日にはすでに誰か使った痕跡のあるトイレ
    すぐ水漏れ…(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥
    未だに許せない
    土地もだけど建築会社選びもだけど大事ですよー(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

    +96

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/22(水) 00:42:23 

    >>53
    ログハウスのキットなどはあるみたいだけど、素人はそれを買ってプロに建ててもらう方が無難かも。
    ヒロミやユージなら建てちゃうかな。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/22(水) 00:58:11 

    >>58
    大安の翌日と言えば赤口(「しゃっこう」ほか読み方いろいろ)で、羅殺神が支配する不吉な日。
    「赤」の字から連想される火や刃物に注意するべき日と言われており、かろうじて午前11時から午後1時までの時間帯なら吉で大丈夫ですが、それ以外の時間帯は凶であり、何をするのも止めた方がいい厄日といわれています。
    気にしない施主さんならいいかもですが、昔からの大工さんは縁起をかつぐので、この場合は業者の勉強不足ですね(´・ω・`)

    +74

    -5

  • 85. 匿名 2016/06/22(水) 00:58:45 

    >>72
    私だったら安くなるのが10万だけなら迷わず張替えだな〜家の顔になる外壁が違うなんてやだ。

    今、打ち合わせ中もう少しで地鎮祭やるけど北側に入居済の家あるからうちもいやな顔されるのかな…3階建でだしな…面倒くさいな〜

    +51

    -4

  • 86. 匿名 2016/06/22(水) 01:04:17 

    土地の下から、遺跡だか貝塚がでてきちゃった(^^;)

    調査の為、3ヶ月くらい着工が遅れました。

    書けませんが、住所名がそのまんまww
    水に関する地名は地盤がゆるいとか、地名って大事かもです。

    +70

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/22(水) 01:20:39 

    このトピ参考になる
    まもなく確認申請を出すところなのでトラブルはないけど、あえていえば最初の見積もりから1000万ほど増えたことかなw

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/22(水) 01:31:49 

    深夜の庭にシクシク泣きながら子供が立ってる。

    +7

    -8

  • 89. 匿名 2016/06/22(水) 01:35:19 

    完成見学会ってやられた方います?

    うちはこれから着工なんですが、もし話が来たら受けようかなぁと思ってるんですが、謝礼ってあるんですかね?

    +10

    -16

  • 90. 匿名 2016/06/22(水) 01:42:43 

    >>88
    その子供この世の子供じゃあないよ

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/22(水) 02:15:50 

    >>87
    うちも、当初の予定より500万オーバー(/ _ ; )
    みなさん土地は地域によってバラバラだと思うけど

    建物には、いくらぐらいかけてるのかな?

    ちなみに我が家は40坪で2500万。
    相場がよくわからない。。。

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2016/06/22(水) 02:16:31 

    >>27
    地盤調査してないの?
    地盤調査して大丈夫なら平気なんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/22(水) 02:21:12 

    >>91
    うちは建物40坪で3300万。(太陽光、地盤改良費込み)
    大手HM。
    地元工務店とかだとどのくらいなのか気になる~。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/22(水) 02:43:19 

    >>93

    91です。高いですね(゚o゚;;
    我が家は地元の工務店です。

    地盤改良費は200万かかりました。
    一応高気密住宅なんですが。。σ(^_^;)
    大手は、やはりよい値段するんですね。。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/22(水) 03:10:34 

    家の前や横が幼稚園のスクールバスの待ち合わせか確認を

    +17

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/22(水) 04:45:05 

    父が大手ゼネコン勤務だったけど、不動産だけは高くついても絶対大手と取引するように口を酸っぱくして言ってたよ。
    町の不動産屋や地元密着の中小の建築・リフォーム会社に頼むと、何かあった時取り返しのつかない結果になるけど、大手はもしもの時絶対見捨てないから、と。
    不動産は高い買い物なのに業界の体質としてクリーンな商売ではないので(地回りヤクザや素行の荒い土木業者などと切っても切れない関係がある)、そういったリスクを引き受けてくれるのが大手の強み、高い仲介料を取るだけの仕事はしてくれるそうです。

    +42

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/22(水) 05:01:20 

    >>37
    買付申込書出してなかったんじゃない?
    この契約を結ぶことで購入の優先権が確保される上に、こっちの都合でキャンセルしてもペナルティーなしで、買い手からするといいことしかないから絶対出したほうがいいよ。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/22(水) 07:39:45 

    地元工務店
    平屋の34坪で建物のみで1900万
    トラブルは、設置予定だったリクシルのタンクレストイレが回収になって別の商品に変更になったくらい

    見学会もお願いされたのでやる予定です
    謝礼は家電をプレゼントしてくれるとのことです

    +7

    -4

  • 99. 匿名 2016/06/22(水) 07:59:31 

    建てる前より建てた後だよね問題が多発するのは。
    大体がご近所トラブルだけど。
    うちは斜め向かいに越してきた人が我が子好き女で、2歳の息子がうちの庭に勝手に入っても怒らない。
    そっちがいいの〜??ですって。
    イヤイヤ、人んちに勝手に入るなよ。
    うちも似たような年齢の子供がいるから庭で遊ぼうものなら勝手に来て遊ぼうとする。
    だからなるべく見えないところで遊んでるよ。
    我が子自慢もうざいしね。
    うちの子はあーだこーだ。聞いてないからw

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/22(水) 08:27:28 

    >>89完成見学会はやめた方がいいよ
    近所の人が家見に来るんだよ。私はやらなければ良かった。
    謝礼はエアコンと蓄熱暖房機でした
    蓄熱暖房機は電気代高いからいらなかった

    +30

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/22(水) 08:34:50 

    >>89 >>100
    私も止めた方がいいと思います。
    自分が建てる参考に・・・なんて人じゃなく
    近所のやじ馬がこぞって来てあーでもないこーでもないと
    噂話のネタにされるだけ。

    +48

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/22(水) 09:00:07 

    旦那が契約書の説明とか話し合いのときに超面倒くさそうな態度を取った。適当にハンコ押しといて〜(無理に決まってるだろ!)とか市役所で印鑑証明代わりにしてきてぇ(代わりにしたけど何回も市役所行って超大変だった)とか。協力的な旦那さんがいるとこが羨ましい。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/22(水) 09:03:30 

    >>101
    不動産購入するのって本当時間と手間かかって面倒くさいから、家を買いたい!建てたい!という気持ちの熱量が、あなたと旦那さんで温度差があったんじゃない?
    より買いたがってる方ががんばるのはしょうがないw

    +6

    -3

  • 104. 匿名 2016/06/22(水) 09:09:33 

    うちの場合、隣の空き家の主が、やいやい言い出して大変でした。更年期拗らせてる感じで、全ての捌け口をこっちに向けてきて本当にまいりました。
    その他はまあ、順調。
    大手HMで、差し入れ受けとりません、なんて言ってたけど現場の職人さんたちはちゃんと受け取ってくれますので、それは単なる建前ですから、ぜひ差し入れされることをオススメします。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/22(水) 09:12:00 

    >>102
    うちも同じく。自分の部屋さえあればリビングがこんな感じならもういいよ〜って感じで他はほぼ放置。契約時の説明を聞くのが大嫌いで保険に入る時もすごい不機嫌な態度になる。勝手にサインとハンコしてくれればいいのに!ってプンプンされるw

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/22(水) 09:51:16 

    >>100
    私もそう思う!
    せっかく新築建てたのに、知らない人が家の中上がってきて、隅々まで見られペタペタ触ってくんだよ。謝礼なんて要らないよー。

    +40

    -3

  • 107. 匿名 2016/06/22(水) 09:51:47 

    >>22
    住宅瑕疵担保責任保険は任意ではないはずだよ
    施主さんを守るんじゃなく、欠陥住宅を建てた側を守る保険だけれどね

    うちは裏に住む90歳くらいの夫婦に「平屋建てにして。日当たり悪くなるから」と言われました
    言葉は悪いですが認知症気味の人たちなので、最寄りの交番には相談済み
    子供もいないので近所づきあい無しでも暮らしていけると思い、ついでに町内会を抜けましたよ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/22(水) 10:07:47 

    >>107
    その後トラブルはないですか?警察は傷害事件にでも発展しない限りなにもしてくれませんよ。
    痴呆症だと被害妄想や虚言でとんでもない発言を周囲に言いふらしたりするので、早々に町内会から抜けたのはまずかったかも・・・。

    +12

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/22(水) 10:48:46 

    洋風好みの母と和風好みの父で喧嘩。
    周囲の家に合うからと父の案で瓦葺きで木造建築。
    しかし庭は半分は母好みの花壇で洋風、半分は父好みの石灯籠に松と純和風でちぐはぐ。



    +10

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/22(水) 12:18:06 

    業者とのトラブルではないけど知り合いが結婚してマイホームを建てる時、お嫁さんのお父さんが「その方角に建てるのはよくない」とか「その日に施工するのはダメだ」「内装が気に入らない」などといちいち細かく口出ししてきてなかなか建設が進まなかったって言ってた。
    結婚式だけじゃなくマイホームを建てるのでも親の干渉があると知ってビックリ!

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/22(水) 12:58:21 

    重要事項説明って、建てる本人にするものですか?
    いないところで勝手にやられて終わったそうなんですが。。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/22(水) 13:01:48 

    >>6
    実在するの?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/22(水) 13:43:09 

    うちも、建てる前にお隣さんから
    お隣に隣接する窓は磨りガラス、
    極力窓を開けないでほしいと
    不動産屋を通して言われました。

    引っ越してきたら、いい家族でビックリ。
    こちらは小さい子も居てうるさいはずなのに、
    一切の文句言われたこともなければ、
    お裾分けしてくれたり、ついでにと側溝の草むしりをしてくれます。

    一体何だったんだ?と疑問が残りますが、
    恐らくうちが建つ前にあった旧家と
    トラブルがあったんだろうと推測しています。

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2016/06/22(水) 15:30:15 

    注文した壁紙と違うのが貼られてたり予定より遅れた。壁紙はやり直してもらったけど。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/22(水) 15:43:29 

    ご近所トラブルは本当にツラい。今からの季節から二軒隣の子供が四人いる家族がEXILE系、イルマニア系集めて週末夜にBBQ大会。子供たちも軽く10人くらいが夜23時くらいに外を走り回ります。窓閉めてもうるさい。この土地を買った我が家が悪いのはわかってます。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/22(水) 16:29:06 

    夫が建築デザインの仕事してます。
    施工は下請けという形で工務店にお願いするけど、本当工務店(大工さん)の力量ってまちまち。
    図面通りに工事しない、大工さんの好みで勝手に昔くさいデザインにする、間違えても黙って隠蔽、明らかに水漏れする工事などなど…
    現場監理者である夫は毎日せっせと現場に通って、間違いがないか神経をすり減らしてます。
    これは素人の施主さんがいくら現場に通っても、専門知識がないと全くわかりません(自宅建てた時、素人の私が見てもさっぱりだったので)
    住宅メーカーや工務店やらも大事ですし、結局は現場監理者がきちんとみてくれるかどうかが重要なんだなと思いました。

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/22(水) 17:59:55 

    >>58

    ちゃんとしたところは雨の日に上棟しないよ。

    濡らしたらゆくゆくはカビとかの原因になるんだよ

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/22(水) 18:17:43 

    >>115
    家は高いだけじゃなくて生活するわけだから、周囲の環境と隣人の事前チェックはしないとね。。。
    ネットで立地と間取り気に入って見に行ったら、駅からの道すれ違う外人率が高く隣人の表札がアラビア語とハングル併記だったか内見せずに止めたことある。
    面倒だけど昼間と夜2回現場確認したい。週末も雰囲気ガラッと変わる事あるし。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/22(水) 18:39:04 

    公明党のポスターが多いエリアは要注意。
    隣人が聖教新聞取ってたり配布してたらアウト。
    個人的には家の塀にやたら共産党のポスターをぺたぺた貼り付けてる家も、偏屈で面倒な価値観の人の印象があります。
    相場より安くていいなーと現地視察すると、聖教新聞が置いてあって「それでか・・・」とガッカリする事数度。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/22(水) 21:08:09 

    義実家の古い平屋を壊したとこに家を建てようとしたら、そこは農地。その上、隣家の土地との線引きが適当でごちゃごちゃ。しかも隣家が土地を抵当にしていたので手をつけられず。きれいに線引きするのに2年かかりました。更に工務店の仕事が遅すぎ、大事なほうれんそうが出来ていなくて、打ち合わせから引き渡しまで旦那が終始怒ってました。家が建つまでに3年はかかりました(-_-)唯一よかったのは大工さん。人柄もいいし、とても丁寧に仕事をしてもらいました。

    二度と家なんてたてませーん。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/22(水) 22:33:57 

    木造なので安心して購入し取り壊して、更地にして地盤調査したら木造の前がビルで
    地下室そのまま、杭埋まってる・・・
    地下室を作る予定だったので、地下室を掘り返し、杭を抜いてと
    余分に900万円ほど費用がかかったそうです
    (予定となる位置に地下室があれば良かったのですが、3分の1しか掛かってないなど)


    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/22(水) 22:49:40 

    親の土地に2世帯住宅を建てることになったけど、隣の人が境界をはみ出して塀をつくってて、代替わりしてるから話が通じずこっちが悪く言われる始末。
    そこの境界をはっきりさせるためだけに長い時間がかかり、着工が遅れに遅れました。
    先代は人が良くて、親もまあいいかで放っといたせいでひどい目にあいました。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/22(水) 23:04:34 

    121です
    地下室と1Fは主人の事務所になっています
    地下室は1-2年乾燥させないと何かと面倒になるそうで
    そのまま倉庫として使用するとして、スケルトンの形で2年間(乾燥を含め)空き部屋
    1Fの半分(45畳)も倉庫として使うと、スケルトンのまま調査して頂き
    1Fは調査後リフォームを行いました
    地下室は今年の秋にリフォームする予定となっています

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2016/06/22(水) 23:06:51 

    ↑123です

    深くは書けませんが・・・このトピの方々なら意味はわかりますよねw

    +1

    -4

  • 125. 匿名 2016/06/24(金) 15:54:16 

    >>20

    逆に何で日本はこうしないのだろうね。
    だからアホみたいにいつまでもゴネる奴がいるんだよね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/28(火) 07:04:51 

    >>1
    変な土地売りつけて責任取らないハウスメーカーよりずっとマシ!
    素人は騙されるから不動産屋に行っちゃダメ、プロにおまかせくださいと、
    メーカーが土地取り引きしたものの、酷い土地。
    しかも何で気づかなかったの?関係ないって…。
    素人だし。不動産屋行かせて貰えなかったし。
    事故物件番組に当てはまるものが二つあった。
    事故土地。自分に非はないというだけだから、
    高くても黙って弁護士に相談すればよかった。
    とことん戦いたいんだけど、
    住環境悪いと病んでまともに生活すら出来ないんだよね。
    でも一生恨む。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/28(火) 07:32:18 

    住環境って大切なのに、
    不動産、建設系って悪いイメージが拭えない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード