ガールズちゃんねる

40代で就職した人

125コメント2016/06/23(木) 19:08

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 22:02:23 

    子育ても一段落してフルタイムで働きたいんですが、40代前半で就職ってハードルが高いですか?
    実際就職した方のお話が聞きたいと思います。

    ちなみに私は、子供を産んでから派遣で頑張っていましたが、リーマンショックで派遣切り→次が見つからず調理員パート→先々不安に感じて再就職希望
    の状態です。

    +113

    -11

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 22:03:02 

    介護とかやれば?

    +64

    -80

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 22:03:24 

    とある料理ブロガーさんの記事に30代未婚が一番いらんと書いてあった・・・

    +34

    -96

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 22:04:21 

    40代からは掃除婦やる人が多いよ

    +37

    -127

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 22:05:02 

    年齢制限あるところもあるから経験者は採用されると思うけどなかなかない仕事

    +134

    -8

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 22:08:29 

    >>6
    人として最低な言葉!言ってて恥ずかしくならないの?通報!!

    +80

    -11

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 22:09:10 

    パートじゃダメなの?

    +93

    -21

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 22:10:37 

    まずは年齢でふるいにかけられるよね。
    即戦力が求められる場所で経験値を示すしかないよね。
    頑張ってください。

    +150

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 22:10:57 

    生保レディ

    経験なくても1から教えてくれる

    +33

    -65

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 22:10:59 

    >>8
    ダメです
    あなたと一緒にしないでいただきたい

    +27

    -57

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 22:11:07 

    介護職は辛いよ。

    +164

    -13

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 22:12:02 

    美人の友達は41歳で就職したよ。

    +139

    -11

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 22:12:05 

    派遣登録しても、40過ぎれば短期ばかりの紹介で、他に色んな所に面接に行っても、子供3人いての母子家庭(死別)ではなかなか雇ってもらえません。(下の子供が小さいため)
    選んでないんですが…
    このままでは子供達を高校にも行かせられず、借金だけが増え、飢え死にしてしまいそうです。

    今かなり凹んでいます。

    +294

    -11

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 22:12:14 

    現実は厳しいですね。
    運良く就職できるかもしれませんが。。

    +94

    -6

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 22:12:51 

    フルタイムのパートやったけど家事との両立は
    体力的にハードでした
    数ヵ月で脱落

    出来ないことはないけどいきなりは厳しいよ
    職場で拘束される時間が長いと家事との兼ね合いや自分の睡眠時間削るので本当に辛かった

    +178

    -12

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 22:13:16 

    ポーラレディみたいなのは?

    +21

    -26

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 22:13:27 

    資格があれば大丈夫だと思います。
    看護士の友達も45歳で再就職、私も40過ぎてから保育士として再就職しました

    +128

    -27

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 22:13:51 

    介護職なら誰でもいける!

    義弟(正社員)と義弟嫁(パート)

    2人とも未経験だったけど即採用。

    ただ辛いし給料安い…

    +152

    -15

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 22:14:06 

    ガソリンスタンド

    +12

    -20

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 22:14:16 

    事務職希望とかわがまま言わなければあるんじゃない?

    +115

    -13

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 22:14:43 

    パートならいくらでもあるけど・・・。
    てか子育て終えたなら休んでね
    俺も母親には休んで欲しいと思うもん

    +30

    -54

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 22:14:46 

    コンビニでいいんじゃない?

    +36

    -25

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 22:15:00 

    スーパーのレジ打ち

    +67

    -14

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 22:15:18 

    情報収集は続ければいいと思いますが、今までも就職できてないものを、40代からっていうのは難しそうですね…
    経験やツテがあれば別と思いますが

    +70

    -6

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 22:15:41 

    持ってる技術の種類によるけど
    技術があれば普通に就職出来るけどね

    +37

    -8

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 22:16:03 

    ウチの会社に40代で中途採用された人いるよ。
    納期管理の仕事してる。
    それぐらいの年の人だと子供が~って
    急に休む事もないし
    現場の人達とも上手くコミュニケーション
    取れるから良かったみたい。
    子供が保育園行ってる若い人は
    落とされてた。

    +179

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 22:20:16 

    田舎のせいか40代でも事務の正社員で就職できた。友達も事務で派遣から正社員になったよ。

    +122

    -6

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 22:20:30 

    量産型ガイジ製造マシーンmk2

    +5

    -22

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 22:20:35 

    お子さんも育ててお仕事も...素晴らしいですね。

    40代ではないですがほぼ同じ年代(30代後半)で転職先を見つけたものです。お住いの地域にもよるかもしれませんが、就職は可能だと思います。①派遣で経験した業務に近い仕事を探す、②半年くらいはかけるつもりで焦らずじっくり探す、③出来ればどなたかに転職したい旨を相談し、紹介してもらうなどすると良いかと思います( ๑′ω‵๑)

    頑張ってください。

    +116

    -8

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 22:23:08 

    まさか人生で一度も正社員の職歴なしなのに

    40代でいきなり正社員希望してないよね?

    +38

    -47

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 22:23:14 

    就職したよ。
    休みが少ないとか、普通は嫌がる職場になるけど。
    土日祝日ボーナス有なんて競争率高くて無理^_^;

    +57

    -2

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 22:23:40 

    事務にやっと採用された40代です。
    なかなか面接まで辿り着けませんでした。
    事務職は10年近くやっていました。
    歳だけど経験やこれは出来ますってことがないと結構厳しいかもしれません。
    そんな私もパートです。
    正社員は狭き門で諦めました。


    +115

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 22:24:08 

    エステ店で働いてましたが長時間労働で年齢的にキツくなったので退社
    それから職安に通って、40才で今まで未経験の経理職に正社員として採用され頑張ってます。

    最初は年下の先輩に教えてもらい大変でしたが今ではなんとかモノになってます

    +120

    -6

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 22:24:46 

    求人票に採用年齢が明確にある方が応募しやすい。ヘタに期待して応募書類作って郵送料かけても、年齢で門前払いだと、かけた労力が積もって病んでいく。

    +127

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 22:24:59 

    就職できない人がいる一方、人手が足りないところもあるんだよね。

    +128

    -5

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 22:25:11 

    年齢よりも職歴が・・・

    +74

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 22:25:17 

    トラックかタクシーの運転手どうかな

    +5

    -21

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 22:25:22 

    手に職がないと苦労しそう。

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 22:25:45 

    これから更年期とかくるようになるからね・・・
    体調壊さない事が一番大切だよ。
    余計高いもんつくわ。

    +82

    -5

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 22:26:50 

    主さん、調理の仕事してるなら頑張って続けて調理師の資格とればいいんでない?

    +77

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 22:28:29 

    わたしは子育てが一段落したら50代だわ。もう就職なんてできないだろうな。40代前半ならまだなんかしらありそう。

    +88

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 22:31:07 

    住んでいる所によるかもしれませんがハローワーク程大きくはない、お仕事プラザみたいな所はないでしょうか?
    私も仕事探しに頻繁に通っていたので、そこの担当の方に情報を貰ったり親身になって探して頂いて職につけました。

    +30

    -4

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 22:31:37 

    正社員にこだわらなくてもよいのでは?
    もし可能であれば今働いているところで正社員になるとか…
    飲食ならパートアルバイトから契約社員ならなりやすいと思います。
    正社員は体力的に大変だと思いますが…
    あまり無理はしないで下さい。

    +53

    -3

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 22:32:42 

    現場の人間として採用(正社員)に関わっていますが、
    40代となると即戦力となる実務経験とリーダーとしての腕を求めているところがあります。
    主様の職歴だと辛口で申し訳ないですが、難しいかな。

    +35

    -11

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 22:33:53 

    44歳、シングルマザーです。派遣切りにあいました。今年2月、やっと正社員にて就職できました。就職するまで何社も落ち、凹みましたが、生活のため頑張りました。私は事務経験がないので求人も少ない職種でしたが、運が良かったと思います。
    年齢、子供のこと、色々あると思いますが、良い就職先はあると思います。頑張ってください。

    +108

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 22:33:57 

    経理が出来ると40代でも採用されやすいですよ。
    割とあるし、採用もされやすいと思います。
    うちの会社も以前、経理は40代後半の女性を採用しました。

    +52

    -5

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 22:37:08 

    社風にもよるけど、友人の働いている不動産屋は40代女性の中途採用が結構多いみたいです。

    ただ、プライドの高い40代の人は入社しても他の社員と喧嘩になり1年経たずして辞める人もちらほらいるらしい

    +18

    -11

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 22:37:09 

    トピずれすみません。私20代で介護士ですけど、、、介護士ならいける!とか、何で困ったら介護士みたいな言い方する人が多いんでしょうか?やる気も無いのに。介護士の大変さをわかっても無い安易な言い方凄い腹立ちます!
    確かに求人は多いので候補として考えるのはいいと思います!ただ体力いります!

    +235

    -15

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 22:39:58 

    介護職していますが資格とったりスキルアップしていけば就職には困らない。勤務先によっては資格取得の支援してくれる所もある。今は時給だと1600円です。仕事好きだけどストレス多い。長く続けていく為に週4日は介護、週2日は全く違う仕事して気分転換しています。

    +82

    -4

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 22:43:02 

    シングルマザー優先に採用してくれるところもあるよ
    従妹は3人の男の子を養うために正社員として40過ぎて採用されたよ
    実家暮らしだけどお母さんは残業やってる娘のことなぞこれっぽっちも考えてないみたい

    +25

    -5

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 22:44:15 

    私も仕事探さないといけないんだけど今更社会に出る自信なくて
    何ヶ月もグズグズしてるわ

    +77

    -7

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 22:45:41 

    結婚して14年パートしてましたが、去年42歳の年に結婚前にやってた仕事に復帰して正社員として働いてます。職種は設計関係の仕事です(事務ではありません)
    自分のこれからの人生を考えて、何かあっても人に頼らずに生きていけるように再就職しました。主さんはどんな職種を希望してるか分からないけど、最終的には本人のやる気だと思いますよ!家事との両立は大変だけど家族に協力してもらったり、時には手を抜く事も有りだし、楽しく仕事が出来るようにこころがけてます。

    +28

    -4

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 22:45:43 

    >>49さん
    私はコメントしたものではないですが、就職活動で介護は倍率的に採用されやすいのは事実なので、そういうコメントが出るのは自然では?
    介護をバカにしているわけではないですよ。

    +88

    -12

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 22:49:14 

    40代で 事務職の正社員見つけました。入社してわかりましたが、非常に定着率の悪い職場です。良いところ見つけて下さいね。

    +81

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 22:49:33 

    >>54
    そうですよね。そう言う意味だと理解してますけど、ムキになってすみません。最近介護への偏見やいろんな報道で介護ならできる!って安易な言い方に少し敏感になってました。

    +84

    -10

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 22:51:49 

    腰のヘルニアを拗らせて 立ち仕事から事務へ変わりました。狭き門で、続けるの難しそうです。みなさん、どんな職種に就くのだろう。

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 22:52:37 

    販売職で正社員で就職しました。
    同族経営のブラック企業ってとこが誤算でしたが…。
    若い頃は「解らない(出来ない)ので教えて貰えませんか?」は通用するけど、40代になると解りません、出来ませんが通用しないから、経験のない職種は厳しいと思う。
    あと、加齢のせいか、物覚えが悪くて「自分、こんなにもおバカさんだったかな…」と自己嫌悪になる。

    +87

    -6

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 22:53:43 

    再就職出来ますよ!
    私は今年4月から初の事務職で再就職しました。
    ずっと医療関係の仕事をしてましたが、職安の職業訓練でパソコンスキルを身につけて、再就職できました。40代後半なのに子供はまだ小学生(二人とも高学年)。
    事務職を選んだのは、年齢と共に体力も無くなるし、思い切って挑戦しないでいつやるの?って感じで頑張りました。

    出納簿付けたりネットバンキングで資金移動したり、予算書・決算書等バンバン作成してます。
    ちなみに少し前までは、かなりのアナログ野郎でしたが、出来るようになるものですよ~。
    主さん、応援してます!

    +74

    -8

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 22:54:09 

    >>54さんの言うように、40後半の私も職探しにハローワークに通いましたが先ず介護の仕事はどうかと聞かれました。
    人出不足なのか、介護の仕事は直ぐに詳しい話が出来るようにコーナーも設けてありました。
    誰にでも出来る仕事ではないし、大変だけどこれから働くなら選択の一つとして考えたらどうかってことなんでしょうね。

    +45

    -4

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 22:55:18 

    在宅フリーで二十年やって社員になったよ

    +7

    -4

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 23:01:17 

    >>14
    ここが踏ん張りどころだよ!
    踏ん張って一時的に生活保護を受けるのだって有りだよー!
    市町村の役場とか、倒れる前に相談して!
    相談相手を間違えると負のスパイラルから抜け出せない!
    ご主人を亡くしたのは辛いけど、西原理恵子氏の言葉を借りると『死んだのが子供じゃなくて良かった!と考えるべし』って、本当。
    方法を考えて頑張って!

    +31

    -11

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 23:01:28 

    >>56
    わかります。介護職に誇りもっているの伝わりました。私は向いてないのかと一年半以上、介護職から離れていました。復職して、やっぱりこの仕事好きと思ったし誇りもっています。今は虐待とかで面接も厳しくなっている印象でした。もっと厳しくなってほしい。

    +30

    -4

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 23:03:42 

    51才でパート採用され、半年後に正社員になった人がいます。
    40代だと即戦力が求められるのは否めないと思いますが、年下の先輩の指示に素直に従い真面目に頑張るかどうかで周りの評価も変わってくると思いますよ。

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 23:07:37 

    40代以降だと、事務職なら短期の派遣かパート。正社員なら介護。

    ちなみに介護職を馬鹿にしているわけではありません。あくまで正社員の求人倍率が高い仕事であるという事実を述べているだけです。今後は団塊の世代が要介護に突入するので益々需要は高くなるはずです。

    +19

    -5

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 23:07:41 

    40代半ばで区役所のフルタイム派遣になりました。役所は色々な方がくるので、おばちゃんならではの応対力が買われたようです。同年代の友達はコールセンターや経理、医療や介護事務が多いです。いずれも40代で再就職するためには多少の勉強は必要かと思います。コピー1つとるにも最新型は複雑で驚きでした。

    +45

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 23:08:03 

    お恥ずかしき話。
    40になるまでずっとパート職のかけもちで食いつないできました。シングルマザーです。 今年正社員として仕事が決まりました!

    +96

    -3

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 23:10:32 

    希望を持てた!私も頑張ろう!

    +55

    -3

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 23:12:31 

    スキルによるのでは?
    経験があれば尚、良いけど
    業界によっては40代でも全然若かったりするので
    最初から歳だからって諦めなくていいです。
    この先、歳とってもっと厳しくなるから
    なるべくハードじゃないソフトな仕事を選択したらと思います。

    +16

    -5

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 23:20:23 

    昔、ユニクロでバイトしてたけど、40とか50才くらいの新入社員とかいたよ。
    年齢差別しないらしい。だれでもとってるわけではないだろうけど…

    あとは、二種免許取ってタクシーの運転手とか年齢関係ないですよね。

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 23:29:37 

    転職なんどもしてるので、調べまくってたので、詳しいです。
    年齢高めでもいける仕事。

    毛皮とか、着物の販売。
    仲居さんやホテルのフロント、家事代行。
    保険の営業。
    飲食店。

    事務系は、いくらPCスキルつけても、40で実務経験なしだと厳しいです。
    人気職種なので、同じ未経験なら若い人選ばれるので…。
    保険の営業とかは、女性が多いので子育てに寛容で配慮してもらえます。
    ただメンタル強い人に限られますが。

    +36

    -3

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 23:31:01 

    地元の物件を扱うような不動産営業とかもおばちゃんならではの対応力で就職できるかもしれません。
    営業は未経験でもヤル気ある人は取ってもらえると思います。
    ホウレンソウ(報告、連絡、相談)がガッチリ出来るだけでも強みです。
    嘘みたいですが、ホウレンソウ出来ない営業って、かなり居ます。伸びません。

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 23:31:55 

    パート掛け持ちで15年働いてきたシングルマザー4現在42歳です。パート先の工場で人員整理があり、辞めざるを得なくなりました。小さい会社ですが縁あって新しい会社が決まり正社員として働いてます。工場で15年働いてきた経験から採用してもらいました。給料は安いし、仕事も力仕事、毎日ヘトヘトです。やりたい仕事、人間関係、給料…どれを優先するかはあると思うけど、とにかく正社員を目指すなら仕事を選ばなければ希望はありかと思いますよ!頑張ってください!

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 23:32:37 

    >>71
    コールセンターとかデパートの売り場などどうですか?正社員募集ありますか?

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 23:32:40 

    資格とって医療事務とかどうですか?
    お給料はあまりよくないと思いますが、日曜日とか休みですし。

    +6

    -10

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 23:38:17 

    >>74
    コールセンターやデパートの売り場は、派遣ならあると思いますよ。
    派遣に登録して、派遣会社の正社員というかたちになります。

    デパートや、そのブランドに直接就職は、経験ないと厳しいです。若い人ならいけますが。
    デパートに派遣されるのでも、年配の人も需要あります。宝飾品や着物や毛皮など高級なものは、お客も年配が多いし、若い人より説得力があるので。

    +15

    -5

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 23:41:10 

    決してここに書き込んでる人の事を言ってる訳じゃないので誤解しないでください。超高齢化社会だから求人も沢山あるだろうけど食いっぱぐれない溜めに介護の仕事しようなんて思ってほしくないです。最悪、介護かなーなんて言ってる人いるけど。今目の前にあることから逃げての介護の仕事は難しいですよ。

    +22

    -15

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 23:41:18 

    >>76
    わざわざ御丁寧にありがとうございます。参考になります。
    デパ地下など40代以上の女性が多いと思っていたので、気になっていました。
    あとはもう少し自分で調べてみます。

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 23:41:44 

    私の伯母、40半ば子供2人なんですが未経験で会計事務所採用になってました。面接1時間に及んだけど粘ったわ!って。明るくて穏やかで、私にPC教えてー!とか言ってくるので年のわりに謙虚で勉強熱心かも。40代でもこの人と一緒に働きたいとか、今働いている人とうまくやっていけそうって思われる人が強いのかなと思いました。

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 23:41:56 

    知り合いは40後半の女性ですが、英語勉強してtoeicで高得点取って、正社員で採用されましたよ!条件も良いらしいです。
    努力が必要な資格はやはり強いと思います。

    +41

    -3

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 23:42:58 

    >>77
    なんかさっきから不快
    こんな人ばかりの職場ならこちらからお断り致しますね!

    +16

    -20

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 23:46:46 

    パートしか経験なくても、その経験をどれだけ魅力的に語れるかが重要です。
    もちろん嘘はダメですが。

    例えば、ただパートで調理してたより、新しいメニューを考案して売上が上がったとか、新人に教えてたとか、小さいことでも何か貢献できたことないか一生懸命思い出してください!

    頑張って下さい。応援してます。

    +31

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 23:58:32 

    とりあえず介護職へ飛び込みました!
    子供が小さいので日中働けるデイサービスで。

    私は長い間サービス業にいて、美術系得意だったし、意外とすんなり馴染みました。
    働きながらヘルパー取り、最終的にはケアマネ目指します。
    介護はスキルアップするには意外と大変ですよ。

    +17

    -2

  • 84. 匿名 2016/06/22(水) 00:03:06 

    色々条件はありますが、2年フルタイムの調理でパートやれてれば、調理師免許の資格取れますよ。
    免許あれば、老人施設、保育園、病院、社員食堂などで40過ぎても正社員で雇ってくれる所もあります。私も就活中なので、お互い頑張りましょう!

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/22(水) 00:26:48 

    私はずっと派遣社員として色んな企業役場で仕事してましたが今回正社員として雇ってもらって半年たちました。
    52歳です。
    派遣社員だと簡単な仕事しかさせてもらえなかったので今とてもやりがいを感じてます。
    給料も派遣の時の1.5倍だしもちろん普通にボーナスがあります。
    派遣やりながら簿記とmosのエキスパートを取ったのが大きかったような気がします。
    今は社労士試験2度目の挑戦するため頑張ってます。頑張って下さいね。

    +41

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/22(水) 00:31:38 

    >>75
    医療事務は資格なんていらないよ。
    少しパソコンが出来て明るい人なら誰でも採用されます。
    2人同じような人がいたら少し有利ってな感じです。
    簡単な資格なので取るだけお金も時間も無駄です。
    実際仕事は中抜けがあるので子供がいない人の方がいいかも。

    +23

    -5

  • 87. 匿名 2016/06/22(水) 00:41:26 

    >>86
    私は資格なしで医療事務の正社員です。
    確かに資格は全くいらないです。
    資格の勉強を見たけど今は何でもパソコンがあれば計算してくれるし必要ないですね。
    仕事してから覚えればいいことばかりなので。
    下手に資格とって入ってきたパートさんは何故か薬剤師気取りで薬のことまで患者さんに説明して叱られてます。

    +22

    -3

  • 88. 匿名 2016/06/22(水) 00:53:55 

    >>81
    あなたのようなスタンスの人はどこでも採用されないと思いますが。

    +18

    -4

  • 89. 匿名 2016/06/22(水) 01:25:55 

    >>88
    どっちもどっちいい年してみっともない

    +15

    -11

  • 90. 匿名 2016/06/22(水) 01:28:15 

    >>80
    どんな職種ですか?
    TOEIC860だけど、全然ダメ。「英語が話せて何なの?」とか言われてしまう。

    +9

    -8

  • 91. 匿名 2016/06/22(水) 02:19:56 

    >>35
    採用側だけど、今は結構厳しいから20〜30前半の人が欲しくても、あまり年齢制限しないでといわれるため、条件に20〜45歳 と幅広く書かざるをえないケースもあります。

    +15

    -7

  • 92. 匿名 2016/06/22(水) 02:35:13 

    >>91
    本当に採用担当者?
    今は年齢を明確にしてはいけないんだけどそれも知らないなんて(笑)

    +37

    -3

  • 93. 匿名 2016/06/22(水) 02:40:07 

    採用側です。とか求人関係に詳しいですってコメントする人ほど怪しいw

    +20

    -7

  • 94. 匿名 2016/06/22(水) 05:23:12 

    介護なら働けるんじゃない?

    +5

    -12

  • 95. 匿名 2016/06/22(水) 06:56:19 

    >>78

    デパ地下はシフト制で デパートによっては閉店時間遅い所もあるから、生活リズムが一定パターンではなく疲れますよ。
    遅番の翌日早番とか、家の滞在時間短すぎるし、40代となると日々 生活リズムが違うのは体力的にとても負担です。
    テナント企業にもよると思いますが、サビ残の所も多いです。
    そしてギリギリの人数で回してるところばかりなので、代わりの人が居らず、体調悪くても簡単に休めません。
    デパ地下テナントに就職するなら、企業のコンプライアンスがしっかりしてる所じゃないと心身ともに辛いです。

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2016/06/22(水) 07:57:09 

    私も40代だけどなかなか採用されません。
    パートで探してるけどパートでも応募が何十人とあったりするから採用されないです。
    やっと採用されたと思っても変な会社だったりブラックで陰湿な会社だったりそんなのばかりです。
    まだまだ無職期間が続きそうです。

    +22

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/22(水) 08:26:11 

    40代前半です。
    私は派遣から入りました。

    派遣事務で半年契約が切れる頃に更新するか正社員の仕事を探すか悩んでいたら正式採用の話を頂いて。

    いつもそうなるとは限らないけど、面接より仕事ぶりでアピールの方があってるし、仲良くなれば同じ社内の別の部署を紹介してくれたりもするしね。

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:30 

    落とすの前提で面接やるところがある。
    お互い時間の無駄なのに。

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/22(水) 09:07:20 

    >>90

    急に工場ラインが東南アジアに変わった企業は大慌てで募集かけてくる所があります。外資は年齢より経験重視。コールセンターは英語力のランクがある。派遣が圧倒的に多い。高度な英語力募集の所は、外資じゃなくても、外国人によるインタビューがあったり、日本人社員で英語が話せる人から「英語で答えて下さい」と英語で質問を言われたりします。TOEICはあまり意味がなかったです。アメリカ人社員にはTOEICよりTOEFLの点数を言うといいです。
    英語面接は様々。前半は他愛無い話で後半に時事問題を聞かれました。私の時はTPPの件。
    この時は外部から委託された外国人が面接室に入ってきました。

    +8

    -4

  • 100. 匿名 2016/06/22(水) 09:10:54 

    介護はどこも人手不足だから40以降でもいける。
    ただ、きつい、汚い、給料安い。

    これなら人手不足にもなっても仕方ないな。

    +8

    -5

  • 101. 匿名 2016/06/22(水) 09:30:12 

    友人が43歳で派遣だけど、大学の学生課で働いています
    それまでの職歴微妙だったから意外だったけど、正社員に拘らなければ40過ぎても職は見付かりますよ

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2016/06/22(水) 09:36:03 

    勤務している会社の子会社や孫会社は採用してますよ。
    アルバイトから契約社員から社員というステップありますが2-3年で試験パスしたら社員登用です。
    メーカーだからか生産管理系や物流なとなど。
    逆に40〜50は空白の年齢でもあるから
    小売り、メーカーなど採用してます。
    売り手市場だから受けまくれば良いかと。
    シフト勤務で08:00-16:00や09:00-17:00など選択肢あらはます。
    都内です。検索方法やエージェントをガンガン使えばありますよ。ハードル高いかもしれませんが、アルバイトからでも保証はないけど道はあるはず。
    うちの会社の孫会社で名刺を作る部署はないけど皆さん30-60歳ですよ。社員の名刺をひたすら作るんですが数万人分だから忙しいみたいだし手取り23万位

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/22(水) 09:37:40 

    介護職なら、誰でも!簡単に!無資格でも!即!正社員になれるよー。
    現状は中学生の子どもが荒れたり大変みたい。

    +3

    -16

  • 104. 匿名 2016/06/22(水) 10:55:41 

    正社員になりたいのなら、まずは職業訓練校に通って何か資格とって、そこで斡旋して貰うってのはどうだろう

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2016/06/22(水) 11:16:35 

    新聞の折り込みに乗っている求人に応募する方がハローワーク経由で応募するより仕事は見つかりやすい気がします。
    エリア限定版だから家から近い職場がほとんどだし。
    ハローワークは失業保険の受給者等も応募するから良さそうだと思う求人は倍率も高く、履歴書を送っても何か資格や強みがないと書類選考も通りません。折り込みの企業に直接電話して担当の方と話した方が対応も早かったです。
    急いで探している訳ではないならハローワークで情報貰ったり訓練校に行ってみるのも一つの手ですよね。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2016/06/22(水) 11:26:29 

    >>104
    雇用保険受給中じゃなかったら就職出来そうな人以外はなかなか受けさせてもらえないよ。
    元々資格がある程度ある人や若い人ならあり得るけど。
    地域によっては誰でも受かる場合があるらしいからわからないけど40歳となるとみんなタダで資格だけとりたいような専業がたくさん受けに来るらしいよ。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/22(水) 11:27:41 

    まっ職業訓練は税金でまかなってるんだから無理ないけどね。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/22(水) 11:29:42 

    職業訓練の先生(大原)はとらばーゆがおすすめっていってたよ。
    男性はリクナビネクストだって。

    +9

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/22(水) 12:29:10 

    パートで販売です。転職して1年目です。
    元々、販売をしてったからなんですけど面接は5回くらい落ちました。
    主さんも他の方も書いてる通り、職業訓練校に通って何か資格とってから求職してもいいんじゃないかな。
    同じ40代、応援してます。良い仕事が見つかりますように。

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/22(水) 13:18:40 

    >49
    需要があるからじゃないのかなあ?なんで怒るの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/22(水) 14:29:45 

    シングル30代後半子供2人小学生。去年転職して、正社で採用してもらえました。
    学校卒業してからずっと働いてきました。パソコンは、それなりにつかえます。
    建築事務所なので、一からCAD勉強中です。
    本気で働くなら中途半端な気持ちじゃだめです。
    ちょと働きたい人って時間にルーズだったりすぐ休んだりで、生活かかってないからなのかいい加減きわまりないんです。
    子供が、病気とか学校行事は仕方ないです。
    自分に少々熱があっても出勤するぐらいの勢いがないとダメ。働くって、お金稼ぐってすごく大変すよね。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/22(水) 15:35:07 

    掃除婦

    50後半でも正社員になれる。

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2016/06/22(水) 17:37:34 

    98さんわかる。
    前の会社のお偉いさんがいっていた。
    いちを受けさせてもう決まっていると。
    ひどいなぁと思った。
    そんなわたしはそこに受けて勤めていきなり契約きられた。
    もう準社員は選ぶのやめよう。
    これから職探した。悩む

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/22(水) 18:07:10 

    >>92

    確かに今は年齢制限書くの禁止されてるけど、例外がある。「長く働いてもらいたいため」とか理由をつければいい。ハロワの求人にもあるよ。

    既出だけど、その方が無駄が省けていい。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/22(水) 18:27:41 

    皆さんコメントありがとうございます。 主です。

    今私はできれば体力勝負ではない仕事を探しています。
    調理の仕事で腰ヘルニアになってしまい、先々どれだけ続けていけるのか不安を感じて、転職活動を始めました。
    同年代の主婦友は、それこそ介護や医療の領域に挑戦しているのですが、腰の悪い私には務まりそうもありません。

    最初は難しいのかなーと思っていましたが、全くダメでは無いんですね。^^
    なんだか温かい言葉にとても励まされました。
    できるだけ長期で、できれば定年の延長できるようなところが理想ですが、社員募集ばかりに目を向けず、まずはパートから入って社員になる形も考えつつ探したいと思います。

    同年代の方の参考になるトピだと思いますので、引き続きご意見や採用体験等ありましたら、よろしくお願いいたします。^^

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/22(水) 18:47:15 

    トピ主さん有り難う。みんなのコメント勉強になります。
    調理も大変ですよね。朝早いだろうし重たいの持つよね。
    腰確かにくるだろうなぁ。
    わたしも年齢含めて将来考えたほうがいいのかな。本当に何になろうか迷うわ
    アラフォー独身だし。。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/22(水) 18:49:43 

    掃除婦

    50後半でも正社員になれる。

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2016/06/22(水) 20:43:22 

    パソコン使えますか?苦手なら職業訓練校がおすすめです。
    保育士資格は国家資格の中でも取りやすく、需要も多く、子供が大好きなら介護よりはましです。
    ただし、私はエライ目に遭ったことも多々あるので、勤務先選びなど就職活動は慎重に。
    保育園だけでなく、小学校の介助員など子供相手の仕事全般で使えます。

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2016/06/22(水) 20:51:42 

    43歳です。子供は中2…
    クズ夫の不倫もあって、近いうちに離婚を考えてるからちゃんと就職したい
    子供(受験とか)のこともあるからすぐ離婚とはいかないけどタイミングがむずかしい
    不倫ゴミ女からの慰謝料も大して取れないだろうし…
    まずは就職かなぁ…
    がんばらなきゃ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/22(水) 21:42:33 

    甘い。
    パートだね。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/22(水) 21:55:20 

    きっと面接官は
    この人仕事が出来るか?より
    この人は周りと上手く仕事やっていけるか?
    を見てるんだと思いますよ。
    頑張ってください!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/22(水) 23:17:38 

    >>119
    私も同じです。ただ、私は今離婚協議中。
    子供は小3。
    家のローンもあるので、持病の手術が終わり次第
    就職活動するつもりです。
    お互い頑張りましょう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/23(木) 00:19:08 

    このトピ見て、シングルマザーって結構多いんだなと思った。お子さん居たらそりゃ死活問題だよね…皆んな頑張れ‼︎

    主さん、私も長年調理の仕事をしてきた故に腰痛持ちとなり、40前で事務職を探しました。結果、食品メーカーに派遣として入り今は嘱託社員として内務、調理の仕事をしています。派遣会社からは調理師免許を取得していたからお声がかかりました。一からレシピを考えたりしていますが、調理をしていた経験がかなり役にたっています。ボーナスも退職金もありませんが、とりあえず自分から言い出さない限り、辞めさせられることはありません。が、現在40オーバーですが、したたかにキャリアアップして稼げる仕事をしようと企てています。
    誰にでも取れると言われるけど、それでも調理師免許は国家資格です。取っておくことをすすめます!人生何が役立つかわかんない!

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/23(木) 11:50:03 

    シングルマザーの主婦の方すごい。
    偉いと思うわ。
    独身私がいうのもなんだが。
    みんな頑張ってるよね。
    前の会社もその前もいたよ。
    子供のために派遣で夕方まで働く人もいれば派遣ではないが働く人もいる。
    本当にすごいなぁと感心します。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/23(木) 19:08:18 

    私もこれから再就職の身だけれど学生の頃に介護の資格取って第2子は託児で一時期働いてた、第3子が入園する頃にまた介護に戻るよ!!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード