ガールズちゃんねる

母親を平手でたたいた長男逮捕、母親は死亡…

195コメント2016/06/23(木) 20:58

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 19:05:18 

    母親を平手でたたいた長男逮捕 母親は死亡 | NHKニュース
    母親を平手でたたいた長男逮捕 母親は死亡 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    埼玉県川口市で84歳の母親を平手でたたき、顔にけがをさせたとして48歳の長男が傷害の疑いで逮捕されました。母親はその後、死亡し、警察は詳しい死因を調べています。逮捕されたのは、川口市小谷場の無職、大橋文男容疑者(48)です。警察の調べによりますと、大橋容疑者は、今月18日の午後8時ごろ、川口市の自宅で、居間のソファーに寝ていた母親の節子さん(84)の左右のほほを平手でたたき、けがをさせたとして、傷害の疑いがもたれています。翌日の19日になってソファーの上で節子さんの意識がなくなっていることに気付いた大橋容疑者が消防に通報し、事件が発覚したもので、節子さんは搬送された病院で20日、死亡しました。


    警察の調べに対し、大橋容疑者は容疑を認めたうえで、「病気で歩き回る母親を止めるために顔をたたいた」などと供述しているということです。大橋容疑者は節子さんと2人暮らしで、警察は詳しい死因を調べるとともにいきさつを捜査しています。

    +30

    -301

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 19:06:26 

    介護疲れかな
    暴力はよくないけど、
    いちがいに責められない。。

    +2314

    -51

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 19:06:52 

    最低

    +55

    -198

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 19:06:54 

    叩いただけで死んでしまうの…

    +1626

    -11

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:18 

    平手だけで死んでしまうの!?

    +1460

    -13

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:24 

    命かけて子供産んでその子供に殺されるんなて、なんか淋しいね

    +1644

    -68

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:26 

    悲しい事件。
    暴力ふるっちゃいけないけど、介護は綺麗事ばかり言ってられない。
    本当大変だもん、介護って。

    +1940

    -16

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:29 

    我が身にも起こる事故。
    怖い。

    +698

    -9

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:29 

    なんか最近身内同士の殺人事件多いよね。

    +487

    -12

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:41 

    84才平手で叩いたらね、悲しい事件

    +571

    -12

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:51 

    48歳かぁ……
    冷静な判断ができるはずの年頃ですよね。

    +36

    -225

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:56 

    認知症だったのかな?

    +606

    -8

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:56 

    >「病気で歩き回る母親を止めるために顔をたたいた」

    殴るのは良くない。
    でも、この供述を見ると、殴りたくなってしまうくらい大変なこともあるんだろうな、、

    +1313

    -13

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 19:07:59 

    けっこう叩いたのかな…

    +204

    -12

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 19:08:04 

    病気で歩き回る…痴呆かな。きっと家族も大変だよね

    +724

    -10

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 19:08:10 

    え、本当に左右の頬を平手で叩いただけ?

    +262

    -12

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 19:08:20 

    子供が高齢の親を、、
    中年の子供を高齢の親が…って事件、悲しすぎる
    でもこれからもっと増えそうで怖い

    +406

    -10

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 19:08:32 

    >>7
    介護なんて書いてなくない?

    +32

    -123

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 19:08:33 

    叩いてよろけて打ち所が悪かったのかな

    +243

    -8

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 19:08:40 

    何度も叩いたのか?首の骨でも折れたのかな?

    +156

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 19:08:42 

    私も含めて

    年寄り
    長生きするの考えもの。

    +628

    -17

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:06 

    徘徊があったのかな
    介護疲れかな

    +369

    -6

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:16 

    平手だけで亡くなるの!?
    お年寄りだったからかな??

    +108

    -13

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:17 

    >「病気で歩き回る母親を止めるために顔をたたいた」

    認知症だったのかな…
    徘徊とか、症状がひどいと家族は本当に苦労するんだろうけど…
    やっぱりしたことは許されることじゃないと思う

    +295

    -28

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:19 

    こういう事件起こる度に施設に入れるお金を用意しておかなきゃと思う

    +276

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:21 

    殴りたくなるの分かるよ
    大好きな母親が徘徊して
    現実見たくなかったというか
    止めたかったんじゃないの?

    気づいて自分で通報してるし
    本人も切ないでしょ……

    +570

    -22

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:31 

    トピタイ読んで反抗期の中学生男子の犯行かと思ったら…

    +250

    -21

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:35 

    叩いただけでも、成人男性に叩かれるのはやっぱり強いよ。しかも84歳の女性になんだもの…
    最近クズが多すぎる…。日本の未来が心配。

    +24

    -110

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 19:09:44 

    息子無職、母親気掛かりだっただろうに

    +41

    -80

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 19:10:01 

    介護は本当に1対1でするものではない。うまくいく人もたまにあるけど2人だけで頑張ると2人とも気が狂う。

    +353

    -3

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 19:10:17 

    病気で歩きまわるお母さんか
    辛いね
    施設に入れられなかったの?

    +28

    -30

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 19:10:22 

    無職だし、もしかしたら仕事に行けないくらい見張ってないといけないお母さんだったんだろうか…。

    +435

    -10

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 19:10:46 

    かわいそう(´・×・`)
    死んじゃうなんて・・・

    +10

    -41

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 19:11:10 

    平手打ちで逮捕って親子喧嘩でそこまで?と思ったら死亡!?
    ビックリ。

    +10

    -43

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 19:11:32 

    介護保険はどういう人が利用できるのーー
    大変で困っている人が利用するための保険料徴収じゃないのですかーー
    これでは共倒れじゃないですか

    +352

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 19:11:39 

    悲しい

    +37

    -4

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 19:12:20 

    無職なのも、介護離職だったら辛い

    +419

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 19:13:14 

    無職なのは介護のために離職した可能性も

    +377

    -5

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 19:13:29 

    同情してる人いるけど、
    介護疲れっていっても殺したらダメでしょ。。。


    てか、介護疲れかも定かじゃないし


    +26

    -108

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 19:13:43 

    >>18
    介護って言葉が無くても高齢で病気で歩き回る母親の面倒見るって介護でしょ。
    頭悪いの?

    +302

    -18

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 19:13:56 

    叩いたら死んじゃったのか…

    +21

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 19:14:05 

    >>39
    なんか勝手に決めつけて悲しんでるよね

    +14

    -53

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 19:15:11 

    1日中世話しなくてはいけないような病気の状態なら
    仕事もままならず辞めなくてはいけなくなる場合もあるし
    だからと言って施設に入れろと言っても最近はどこも満杯で直ぐに入所も出来ないだろうし
    仕事も出来なきゃ高い所にも入れられないし負の連鎖だよね

    +282

    -3

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 19:15:47 

    平手じゃないだろ・・・

    +13

    -22

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 19:16:04 

    >>39
    「病気で歩きまわる」って徘徊のことじゃないの?

    徘徊わかる?認知症の症状。

    +230

    -6

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 19:16:10 

    別トピで生後17日の赤ちゃんを殺した母親の話があったけど、
    ノイローゼや鬱なんて珍しくもない、ただ殺しちゃだめなんだな。
    そこまで追い詰められてしまうことが異常なんだよ。

    +86

    -14

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 19:16:37 

    可愛い可愛いで育ててきて、最期は息子にひっぱたかれて死ぬ‥こんなこと思いもよらなかっただろうね。

    +32

    -38

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 19:16:38 

    お金がないと施設に入れられない、家にいると転んだり徘徊して危ない、だから家を空けて仕事に行けない、だからお金がない、だから施設に入れられない…の無限ループ。愛してる親だからこそつらいものがあっただろうな。

    +264

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 19:16:41 

    徘徊しようとしてたのかな?
    どんな理由であれ人に手を挙げ、殺すってのは良くないことだけど、介護疲れでそこまで追い詰められるって、もっと国か県かどうにかできないものなのかなー。
    近所のおばあさんが認知症で起きたら朝だと思って、深夜2時から大声で騒いだり、外出て行こうとするから、息子夫婦が交互に寝ずに起きてたり、出て行かないようにもう1人が玄関で寝てたりしてるみたい。いつまで!っていう期限のない事だから、先が見えずに追い詰められちゃうよね。
    これからどんどん年寄り増えてくし、もっとちゃんと対策しないと、こういう事件がどんどん

    +158

    -3

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 19:16:56 

    最近、年老いた母親と
    いい歳した息子の
    二人暮らしってパターン多いよね。
    年老いた母親を一人暮らしにさせるのは
    忍びないと思うかもしれないけど、
    市町村のサービスを利用するとか
    施設に入所させるとか、
    他人にある程度任せていれば
    防げた事件だよね。
    親子だと、どうしても感情的になっちゃうんだよね。

    +13

    -38

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 19:17:19 

    マジか。。。

    +1

    -7

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 19:17:25 

    介護離職してる中年男性って結構いるよ
    この息子もそうだったのかな

    +68

    -4

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 19:17:37 

    こういう低俗な事件はいちいち
    取り上げない方が良い

    +2

    -30

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 19:18:27 

    はたくにしても手加減しろよ…

    +6

    -24

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 19:18:49 

    >>29
    この家庭の事情はわからないけど、老齢の母親と2人暮らしで、しかもその母親が病気で歩き回る(痴呆による徘徊の可能性が高い)のだったら、息子は好きで働かない訳じゃないのかもしれない。うちの近所にも、高齢の母親が寝たきりになったからという理由で、正社員だったのを早期退職した息子がいる。

    +65

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 19:18:54 

    うちも施設に入ってるおばあちゃんいますがその施設に入るまでも物凄い大変ですよ。
    2ヶ月くらい家族で看てましたが、母は介護疲れで痩せ細ってましたよ。私も合間を見て手伝ってましたが本当にしんどいです。
    当のおばあちゃんも辛そうでした。
    施設に入ること出来たけど、いろんな条件があるみたいだしすんなりとはいかないです。

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 19:20:02 

    お年寄りは血管とか弱ってるし、平手でも内出血とかで致命傷になるのかも

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 19:20:49 

    >>56
    2か月で済んだのはまだラッキーなほうですよ
    何年も待たされるパターンもよくあります

    +58

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 19:20:52 

    少ない情報を元に推理ごっこと罵り合い。
    まさにガルちゃんの風物詩。

    +7

    -13

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 19:20:54 

    >>居間のソファーに寝ていた母親の節子さん(84)の左右のほほを平手でたたき、けがをさせたとして、傷害の疑いがもたれています。

    >>「病気で歩き回る母親を止めるために顔をたたいた」などと供述しているということです。

    え?ソファーに寝ていた母親を歩き回るのを止めるために叩いたってこと?

    +10

    -13

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 19:21:10 

    男なんて女より4倍も犯罪率が高い化け物産むからだよ

    +6

    -20

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 19:23:02 

    また無職か…って思ったけど、病気で動き回るって事は認知症かな?

    助けがないと働くこともできなくなよね。

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 19:23:05 

    この事件はどうだかまだわからないけれど、他に家族がいてもみんなシレーってしてたりしてる場合もあるよね。家族みんなで協力すれば負担も減ることもあるのに1人に押し付けていたり。

    +44

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 19:24:15 

    情景を想像すると苦しすぎる・・・
    育ててくれた母を平手打ちしたくなるような衝動に
    駆られるようなことがありえるってことだよね。
    嫌だよそんなの。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 19:24:27 

    可能性で
    本当は家庭内DVで
    母親が息子の暴力ら
    逃げようと外に出ていたのかも

    +7

    -17

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 19:24:49 

    私も2人息子いるけど、叩かれて死んでも息子をどうか許してくださいって思うだろうな…
    もし痴呆の介護疲れなら尚更。
    やっぱ親って子供の幸せを1番に考えるもんじゃない?
    子供を不幸にしている1番の原因が自分だなんて親としても辛いよね。。

    +66

    -4

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 19:25:09 

    早急に安楽死法案とうしてもらいたい。

    +59

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 19:26:04 

    >>61
    でたでた。そんな男が居なかったらあんた生まれてないでしょ?っていうか子供産んだ事ないよね?世の男が皆犯罪犯すみたいな言い方やめなよ。

    +34

    -3

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 19:26:04 

    >>60
    昼間に寝てると夜に寝れなくて夜中に家を抜け出して徘徊する認知症の人もいるからね
    その徘徊する前にはたいちゃったってことじゃない?
    本当はどうかは知らぬが

    +22

    -3

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 19:27:02 

    >>47
    変な感想。

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 19:27:12 

    こういう事件は珍しくない。
    超高齢社会だからね、これからもどんどん増えていくよ。

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 19:27:31 

    介護のために退職する40代、50代の男性は増えてると聞くし、かなりキツイよね。
    定年する年齢でもないから経済的にも苦しいし、かといって無事に親を見送れても再就職は年齢的に厳しい。
    そして介護はいつまでっていう明確な期間じゃないし。

    +60

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 19:27:35 

    >>61
    アンタは子供産まないんだから、心配しなくていいって

    +5

    -8

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 19:27:36 

    介護は仕事でもノイローゼになりそうな時がある。
    仕事なら勤務が終わればその場から解放されるけど
    家庭で看ている人は、24時間つききり。
    どうにかなると思う。

    +64

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 19:28:02 

    >>69
    昼夜逆転ってやつだね
    徘徊老人って起きてる時間やたらと活発に動き回るからなあ

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 19:28:53 

    介護離職問題で、「独身男性は親が要介護になると、すぐに仕事を辞めてしまう人が多い」と問題提起されてるんだけどね

    +7

    -15

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 19:29:31 

    まあこの事件はもっとハッキリしないと推測でものは言えないけど、介護問題はほとんどの人が悩むことあるんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 19:31:25 

    ひいおばあちゃんが痴呆でした。
    そりゃもう大変でしたよ。
    部屋は汚物まみれ昼夜問わず徘徊。
    ひ孫の顔なんて勿論わかるはずもなく家に帰るとドロボーといいながらホウキ持って追いかけられてました。
    痴呆ってこんな感じですよ。

    +84

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 19:32:03 

    >>76
    既婚男性は妻を犠牲にするからね

    +39

    -4

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 19:32:04 

    介護福祉士で特養で働いてるけど、
    本当に在宅介護は、大変だとおもいます。

    +50

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 19:32:08 

    こういう事件、これから増えると思う。

    どこに?誰に?どんな状態だったら、どのように助けてもらえるのか

    さわりだけでも学校で教えてほしい。

    +20

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 19:33:50 

    家族だから余計ですよね。老人虐待は家族からが一番多い。

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 19:35:23 

    >>59
    なんか偉そうに言ってみたっぽいけど、「風物詩」の意味調べてから言おうね。
    かなり恥ずかしい間違いだよ。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/21(火) 19:35:26 

    48歳で無職…仕事辞めて母親の看病をしてたのかな
    ヘルパーさんが来てたとしても、二人暮らしの生活は煮詰まりそうだね

    +53

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/21(火) 19:36:55 

    てか、18日の夜に叩いて
    次の日の何時かわからないけど、それまでずっとソファーで寝てたの放置だったのかな・・
    なんとも切ない事件
    今おかーさんおかーさん!とうるさいくらいの息子に叩かれて死ぬとかショックだな

    +7

    -9

  • 86. 匿名 2016/06/21(火) 19:37:30 

    >>79
    そういう返し方するのなら、他トピで未婚者にやたらと結婚を勧めている人や未婚者を馬鹿にしている人にも結婚のデメリットを説いてあげてくださいな

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/21(火) 19:38:33 

    日本って延命国だよね。
    私が寝たきりになった時はわざわざ手術までして延命なんてしてほしくない。
    食事も自分の口から取れなくなったら点滴してまで生かさせてほしくない。

    +63

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/21(火) 19:38:37 

    心底ボケる前に死にたい。
    子供に迷惑かけたくない。

    +58

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/21(火) 19:38:52 

    介護疲れという証拠もないけど、故意の殺人という証拠もないんだから、今ある情報だけだと介護疲れと推測する人が多くなるよね

    無職というのも、こういう事件が起きると報道される前に自ら辞職扱いを願いでたり、会社側が解雇扱いすることが多いというし。ニートとは限らない

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2016/06/21(火) 19:40:27 

    アルツハイマーはほんとに厄介

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/21(火) 19:43:35 

    Yahooニュースに出てたこれも考えさせられたな…負担がすごい。

    介護費いきなり倍 揺らぐ中流(2016年6月19日(日)掲載) - Yahoo!ニュース
    介護費いきなり倍 揺らぐ中流(2016年6月19日(日)掲載) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    介護保険制度改正で請求額がいきなり倍になった会社員が、両親を離婚させることを考えている。中間層でも生活がギリギリとの声。

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/21(火) 19:44:51 

    なんともいえない。
    うちは認知症祖父と母の罵声が毎日飛び交ってるもん。お互い勝手に暴れてイライラ。手は出さないけど物に当たってる。早く家を出たいよ。つらいよ。

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2016/06/21(火) 19:45:52 

    虐待とは違うよ。
    もし、この事件が介護疲れの果てに起こったことであれば、この息子も叩きたくて叩いたのではないと思う。
    私も母親が認知症なんだけど、本当に言うこと聞いてくれないし、そもそも、認知症って物忘れの病気だから言ったことやしてはいけないことなどを覚えていられないんだよ。
    親だからなるべく心安らかに残りの人生を終えて欲しいと懸命になるけど、そんな思いは通じない。子育てなら、ひとつひとつ学習していくけど、認知症介護は覚えた時間より遥かに早く忘れていく。
    暴力はいけないことだけど、介護する方はもって行き場のない感情から手がでてしまうのも判るよ。
    ケアマネさんやデイサービスなどで助けて貰っていても、つい怒鳴ってしまうことがある。
    何も知らない他人が聞いたら、娘が虐待しているって思われるかもしれないけど、そうなってしまう事もあるのが認知症介護なんだよね。
    時々なんでこうなったの?って思ってしまう。

    これは悲しい事件だよ。

    +58

    -5

  • 94. 匿名 2016/06/21(火) 19:47:18 

    認知症かな?
    介護施設預けようにも空きがないやお金がないや介護受ける本人が嫌がる
    家に居たいとか他人に触られたくないとか色んな事情があって抱え込んでしまったみたいね
    行政ももう少し情報発信してもいいんじゃないかな
    介護保険の使い方なんか

    +20

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/21(火) 19:48:37 

    >>73
    少なくとも男なんて産まないわ
    男を産まないのが女性の1番の自衛に繋がる

    +4

    -20

  • 96. 匿名 2016/06/21(火) 19:52:39 

    自分も経験ありますが徘徊は、夜中でも物音が気になって熟睡出来ません。
    ストレスが溜まって自分がコントロール出来なくなることも有ります。

    もっと簡単に施設に預けたりできるシステムがあれば、、国民の税金をこういう所でしっかり役立てて欲しいです。

    +33

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:36 

    介護の認定って他人が家に来るから
    普段できないことも、はりきって、できてしてしまって度合いが
    下がるって色んな人から聞くよ
    1回来て認定されてもね…
    等級によって使える内容・金額変わるし空きがないし
    老老介護避けられない

    +23

    -2

  • 98. 匿名 2016/06/21(火) 19:56:54 

    >>95
    念願の女産んでその子が犯罪者になるんですね、わかります。

    +8

    -8

  • 99. 匿名 2016/06/21(火) 19:58:54 

    手痛かっただろうね お疲れさま

    +4

    -6

  • 100. 匿名 2016/06/21(火) 19:59:19 

    >>95
    自衛?でも子供生むのに男の力借りるんでしょ笑

    それともあなたマリア様か何か?

    +11

    -6

  • 101. 匿名 2016/06/21(火) 20:06:45 

    安楽死制度、本当に制定して欲しい。
    親に手を挙げるまで追い詰められるなんてどちらも悲しすぎる。
    私は子供の負担になりたくないし自分で身の周りのことが出来なくなったら静かに幕を引きたい。

    +34

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/21(火) 20:08:58 

    息子さん 我慢の限界に来ていたのかな
    介護の人が毎日一時間くらい来てくれる地区も有るけれど
    そういうの無かったのかな?

    仕事も行けないほど徘徊されたら
    仕事も行けないし、お金も足りなくなってしまう

    すべての人が、将来介護付き老人ホームには入れるように
    国が考えてくれなかったら
    子供達は絶望的な悲しみと怒りでお手上げだ

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2016/06/21(火) 20:09:23 

    48で無職

    +7

    -24

  • 104. 匿名 2016/06/21(火) 20:09:29 

    痴呆になり施設で虐待されるくらいなら、息子に叩かれ死にたい。

    +7

    -9

  • 105. 匿名 2016/06/21(火) 20:21:16 

    老人になるとちょっとしたことが命取りだよね、本当に。私の祖母も元気だったのに腕を骨折して治療したのにそれからあっというまに逝ってしまった。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/21(火) 20:24:53 

    いまだに「痴呆」っていう人いるのね

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/21(火) 20:33:14 

    まさか母親の年金で暮らしてないよね?この男。介護とは名ばかりで、金だけむしり取ったり高齢親を働かせたりする中年寄生虫男が増えてるからね。うちの兄みたいに

    +7

    -13

  • 108. 匿名 2016/06/21(火) 20:34:04 

    子育ても介護も綺麗事ではやってけないもんね
    暴力を肯定するわけじゃないけど手を出したくなる気持ち分かる

    +17

    -3

  • 109. 匿名 2016/06/21(火) 20:34:19 

    介護の為に仕事やめたとかならわかるけど、自分の家族持ってないのもおかしいもんね

    +4

    -8

  • 110. 匿名 2016/06/21(火) 20:34:28 

    1人で介護は大変だよ。これは経験しないとわからない。
    本当に想像以上に自分の時間が持てなくなる。全ての時間が
    介護に縛られて逃げ場が無い。そんな状態が続くとそれこそ
    親が死ぬか自分が死ぬかの選択しか出来なくなるくらい
    精神的に追いつめられるんだよ。そのぐらい辛いんだよ。
    昔なら、親に手を挙げるなんて信じられないと思ったけど
    今ならこの長男の気持ちが痛いほど分かる。

    +31

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/21(火) 20:34:51 

    老夫婦で買い物くるお客さんいるけど、
    どっちかが片方に怒鳴りつけてるのとか見ると
    年の差もない夫婦でお互いに体力も気力も奪われてく一方で片方が不自由になってくって本人にしかわからないストレスだよね。
    介護疲れって予想を軽々超えるからな。

    +27

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/21(火) 20:36:24 

    平手で叩いたっていうとパンパンって感じだけど
    死んだってことは何度も何度もしつこく叩いたんだろうよ

    +9

    -3

  • 113. 匿名 2016/06/21(火) 20:37:15 

    寝てるところを叩いたんだよね!?

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2016/06/21(火) 20:40:30 

    母親の介護をする為に介護ではなくても
    痴呆とかで目を離せず一人にはできないから
    無職で働けず生活も苦しかったのかな?
    親が子を子が親を殺してしまうのは悲しいね。

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2016/06/21(火) 20:40:31 

    離婚やリストラでこういう状況になる男は今後増えそう。

    +12

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/21(火) 20:40:55 

    >>50
    現実を知らない理想論すぎてヘドが出るわ

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/21(火) 20:41:16 

    >>103
    私も40代で無職。親の介護で仕事辞めた。
    もし、私が誤って親を死なせてニュースになったら
    無職ってでるんだろうな。それを見て世間は
    40代で無職なんて終わってるって目で見るのかな。
    なんかやるせないわ。

    +57

    -2

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 20:44:33 

    >>76
    仕事中はヘルパーを頼めたとしよう。ちなみにあれだって徘徊がある人は常に見てなきゃならないし、フルタイム勤務時間くらい見て貰うには金がかかるだろう。

    仕事でクタクタになりながら帰って、家事をして、育児がある人は育児もして、要介護者である親はご飯食べたのに「ご飯食べてない」「さっき食べた」「バカ言えまだ食ってないわ」の押し問答。
    夜中はうろうろと家中を徘徊。「変な家に閉じ込められた」と勘違いして脱走しようとする。
    もしくは一時間から30分に一回トイレに起きる。このコンボだって珍しくない。
    仮に三時間くらい眠れたとして、目覚めたら壁一面にオムツから取り出した大がべったり。
    そろそろ明け方になるとして、これから朝仕度も会社の支度もこの片付けも親の世話もしなきゃならない。

    無理でしょ、両立なんて。

    +66

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 20:57:40 

    >>47
    お互い不幸にならないためにも老後を見てくれる施設にはいるお金を貯めておかないと。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 20:59:27 

    綺麗事じゃないとか
    介護疲れとか
    そんな理由で親に手を出す奴擁護出来ん
    自分はそんな奴にはならんし
    自分の子供がそんな考え持ってたら絶望やわ

    +1

    -22

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 21:01:20 

    こういうのみると高齢者が使わずにお金を貯めてる理由も分かるな

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/21(火) 21:02:46 

    親のほうが自分で施設に入れるくらいの貯蓄持ってないといけないね
    そうしないと親子ともども不幸になる

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/21(火) 21:15:38 

    このリンク先の漫画思い出した・・・

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/21(火) 21:18:23 

    これは無罪でしょ。これより酷いケースで介護疲れで殺した場合無罪の事例もあるし。
    それに明らかに殺す目的じゃない。徘徊癖があるから止めるのは家族の役目だよ。交通事故になったらもっと最悪だよ。

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/21(火) 21:22:36 

    これ見た奴逝け。
    20歳未満は逝け。
    邪魔佐々木希みたいな美女は残っていい。
    あと年収1000万ないやつは逝け。

    +0

    -15

  • 126. 匿名 2016/06/21(火) 21:32:59 

    私の母も認知症で、ドクターストップがかかってるのに歩き回るし
    外に徘徊しに行ってしまう。
    止めても止めても出ていく。
    会話が成り立たないし、どんな意思も通じない。
    目の前の瞬間の自分のやりたいことをひたすらやるだけ。
    気に入らないことがあったらキーキー怒るし暴力も振るおうとするし
    (逃げるけど)ものを投げたり床にたたきつけたりもする。
    本当に心配だから止めるのに、暴言吐かれるだけ。
    何にも通じない。
    私は暴力をふるうとこまで行ってないけど、優しくふるまえない時もある。
    母も辛いし悲しいことがいっぱいあるだろうにね。
    寄り添えなくて冷たくあしらって、あとから「嫌な娘だな」って自分に
    嫌気がさす。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/21(火) 21:38:25 

    認知症って昔から皆んな苦労してるのに、いまだに対処法が確立してないのかね?
    薬で徐々に弱らせていくとかしないと大変だなぁ…

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/21(火) 21:42:08 

    >>29
    母親の介護の為に仕事を辞めたのかな?
    と思いたいよ?

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/21(火) 21:43:14 

    介護の為に仕事を辞めての無職
    どうしようもなく精神的にも疲れて手をあげてしまったパターン

    親の年金でなんとか暮らしていたニートが手におえなくなった痴呆の母親に手をあげた パターン

    この差は大きいよね

    一概に介護疲れだから可哀想とは言えないよ
    親なんだからとかいう理想論もいらないけど

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2016/06/21(火) 21:45:50  ID:seRR5l8vdm 


    私は今20歳ですが
    私が幼稚園くらいの頃から
    母が物忘れ激しくて
    たぶん若年性認知症です。
    でも母は何故か病院を毛嫌いしてるので
    1回も行ってくれません。
    最近さらに認知症が悪化してるし
    父も発達障害とうつ病なので
    これからもっと年いったら
    どうすればいいのか悩みます(>_<)
    こんなふうに事件になる前に
    何とかできる制度が整ってほしいです。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/21(火) 21:50:05 

    経験しなきゃわからないと思うよ。
    介護って想像を絶するから。

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/21(火) 21:50:52 

    徘徊する様になると本当に大変
    24時間気が休まらない
    夜、徘徊してしまう事もあるし何度も起こされてゆっくり眠る事も出来ず
    疲労とストレスが積み重なって思考回路がおかしくなっちゃう

    育児以上に親の認知症の介護は大変

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/21(火) 21:54:41 

    >>120
    介護経験したことある?

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/21(火) 21:57:03 

    子供は他に居なかったのかな?1人に任せきりでしょ

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/21(火) 21:57:40 

    >>120
    介護は共倒れになったりノイローゼになる人もいるんだよ。

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/21(火) 22:13:11 

    でも私なら病気でわけわからなくなって人様に迷惑かけるなら子供に殺された方いいな。

    +9

    -2

  • 137. 匿名 2016/06/21(火) 22:14:03 

    家族介護も地獄、施設入れても介護士さんも大変だし、虐待もある
    どうしたらいいんだろう・・・

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/21(火) 22:25:30 

    介護疲れなら、私も明日は我が身かもしれない...人っていつ認知症になったりするか分からないし。うちの祖母も90歳で去年までは物凄く頭冴えてたし2階の部屋にも自分で登り下り出来てたのに、今年に入っていきなり気性が荒くなり、いきなり動けなくなり、入院したら腰の骨が折れてて認知症も発覚して、2ヶ月後退院する頃にはすっかり別人の様な人格になってしまった。
    今は自宅介護で私と母が介護してるけど、何をしてもキレられ、少し離れると用もないのに数分おきに大声で呼ばれ、呼ばれてすぐ返事しないと奇声を発して暴れるよ。
    大好きだった祖母なのに、既に大嫌いになりつつある。母ももう60超えてるし、もし万が一今母まで認知症とかになってしまったら、私も同じ事してしまうんじゃないかと気が気じゃない。

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/21(火) 22:49:45 

    願い事が1つだけ叶うなら、私は自分が自分自身でいられるうちにパッと死にたい。
    ただただ愛する家族に迷惑をかけたくない。迷惑をかけてる自覚がないままただ生きてるなんて絶対いやだ。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/21(火) 22:50:59 

    >>136
    確かにそうなんだけど、我が子を殺人犯にするのは嫌だ

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/21(火) 22:54:41 

    『子供になら殺されてもいい』って言ってる人いるけど、それってどうなの。
    子供を犯罪者なんかにしたくないでしょ、、

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/21(火) 23:05:56 

    他人事に思えない。
    私の同居していた祖母は重度の認知症で夜中ずっと叫んだり歌ったりしてた。
    父が祖母(父からすれば実母)の隣の部屋で寝てたんだけど、酷すぎるときは父が起きて早く寝ろ!静かにしろ!って怒鳴ってて、たまに引っ叩く音がして堪らず止めに行く事が何回もあった。私の部屋は祖母の部屋の真上だったから声も全部聞こえてたから。

    今はありがたい事に施設に入れて別に暮らしてるけど、もし施設に入れずずっと同居だったら、、、と思うと、もしかしたら父も弾みで殺してしまっていたかもしれない。
    本当に綺麗事だけではやっていけないよ。
    殺してしまった事を全面的に擁護は勿論出来ないけど、起こってしまったこの事実をただの殺人事件と思って欲しくない。

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/21(火) 23:11:03 

    私の家も祖母が施設に入るまで死にたくなるくらい介護が大変だった。
    夜中の叫び声や徘徊、私も両親も何度も近所に頭下げに行ったから。

    私なら家族に迷惑かけるなら、自分が自分でいられる内に死にたい。
    尊厳死はどうして日本では認められないのでしょうか?法律?憲法?

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/21(火) 23:45:51 

    こういう事件見ると本当に安楽死って必要な気がする。
    介護する側も壮絶だし、認知症の本人も錯乱してる様な状態で長生きしていても辛いんじゃないか?しかも最後は子供に殺されるって…最期は安らかに迎えたいよ。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/21(火) 23:54:59 

    >>11
    それ、中高生に向かって言うなら分かるけど…
    大人に向かって年頃とは言わないし

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/22(水) 00:22:16 

    介護しているけど、本当に頭にくる時はあるよ
    でもお母さんも認知症になっちゃって可哀想だしと思ったりして
    あとで強く言った事を後悔してドーンと来たりね

    しかも認知症になると感情だけを強烈に覚えるから
    本当にこっちの精神体調管理もものすごく大事なんだよね

    幸いさっぱりとした性格で、認知症になった時は人格がちょっと変わったと思ったけど
    せっせとバランスの良い献立を一緒に作ったりしたら、大分落ち着いた
    でも本当に何度も泣いたわ

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/22(水) 00:24:48 

    さすがに夜中まで徘徊されたら手に負えないだろうけど、
    もう母親が行方不明になってようやく見つかった時は
    「もうみんなすごく悲しんだんだよ」って大泣きして
    妹とかも電話してきてみんなで泣いたら、大分落ち着いた

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/22(水) 00:27:06 

    ひたすら父親と交代で散歩に連れて行っているけど
    お花が好きだから、ああだこうだと言いながら
    あちこち散歩したりね

    でもお花の事は良く覚えていても散歩の事は覚えていなかったりするから
    残念だけれども

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/22(水) 00:37:54 

    >>130
    私の母親もアレ?と思ったんだけど
    本当に急激にくる時は来たわ
    最初は夜に物を伝えると完全に忘れていたんだけどね
    だったらお昼までに伝えようと思って
    でもお昼に伝えても忘れてしまって、その後にお惣菜を買ってくるようになって
    今までお惣菜とかなかったからおかしいと思ってね。肉じゃがみたいな当たり前の料理も
    ずっと料理本を何度も見ていたりね

    多分だけど母親もあの頃が一番辛かったんじゃないかな
    今まであった記憶が無くなっているのを自覚していたんだろうしね

    そのうちパンとかご飯ばかりを食べるようになって、そのころは家族が
    あまりの変化に受け入れられずにいて、私も結構母親に言ってたんだけどね

    でもかかりつけ医に診断に行ったほうが良いと言われて、ものすごい取り乱して
    家に戻って来て、それからは今までそんな事は一切なかったんだけどうつ病に近い状態で
    「死んでしまいたい」とか、大泣きしたりしていたんだけどね

    それで病院ももう絶対に頑として行かないの
    「少しは改善するかもしれないじゃない」って何か月が説得してようやく病院に行ったのよ

    んで、もうショックで何も食べられなくって体重がものすごく落ちたんだけど
    元々デブだったから丁度よかったかな、みたいな
    一緒にお買い物に行って母親に色々と好きなのを選んでもらったり、
    一緒に台所に立って出来るところまでやって貰ったりしていたら
    どんどんある程度まで気分とかが回復していったよ

    本人もまた可哀想と言えば可哀想なんだよね

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/22(水) 00:42:27 

    平手って言ったって、男の力だからね
    でかくて分厚い手で、それなりに力ある中年男が弱ってか細くなった老人を殴れば死んでしまうかもしれない

    ましてや左右ということは、連続で殴ったわけた
    右殴って、左殴る時はその返しで手の甲で殴ったんじゃないかな多分

    男の力で勢いよく左右殴られれば平手といえど相当だよ
    私もDVされた時、そういう殴られ方でアザができた
    男性は自分の力のコントロールをしないと人の一生を左右することになる

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2016/06/22(水) 00:45:12 

    男性だから尚更介護って大変なんじゃないかな?
    本当に孤立する可能性が高いんだもの
    私はネットもしているけど、友人とか妹とか
    親戚とか周りにいるから良かったけども

    男の人って、父親もそうなんだけど、とにかく自分で解決したがるのよ
    だから良くこの頃は父親とぶつかるんだけどね
    こっちのほうが本当に骨が折れてね

    もう我慢できない!と思ったら親戚やら妹に電話をかけて
    聞いてもらってるけども

    +9

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/22(水) 00:51:26 

    でも具体的にあれこれしてくれと頼んだほうが向いているんだろうと思って
    母親が今はあそこにいるから迎えに行ってくれとか言うと
    はいはーいって感じで行くから、なんか男の人の場合は達成感が必要なのかな、と

    なんか親戚がああだこうだとせっかくアドバイスをくれたら
    「そんなものは聞かなくっても良い!」みたいな感じでもう本当にね
    怒鳴るから、後で親戚に連絡して謝ったりもう大変なのよ
    この間も口論になったんだけど、男のほうが現実を受け入れられないのかもねって
    妹と話してたの

    まあコントロールできるのが認知症じゃないんだもの
    当たり前の事だけれども

    本当にどれだけ泣いた事か

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/22(水) 00:51:35 

    私も40代無職。
    親の介護のため離職。
    認知症ではないけれど、重度の高次脳機能障害で
    ほぼ認知症みたいな親を介護してる。夜は寝ないから5分おきのトイレしなきゃだし、同じこと何回も聞かれたりでイライラして、手を上げたり怒鳴ったりで後悔。昼間はデイ行ってるけど、時間が短いし
    本人が早く帰りたいというから仕事する時間なんてないし、もう限界。
    自分が死ぬしかないのかなーと思う

    +20

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/22(水) 00:53:56 

    認知症の薬は既に出来ていて、健康保険料の負担が莫大になるから
    一般に使用されていないとも聞きますが本当かどうか分かりません。
    施設といっても介護士不足。外国人労働者受け入れとまで言われていますが、
    今の日本の高齢者医療ではどれだけ介護士がいてても足りなくなるだけだと思います。
    最悪でも安楽死があれば介護する側も余裕が持てるようになるかもしれないし、
    介護される側の人や難病の人も気持ちが少しでも楽になれるのではないでしょうか。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/22(水) 00:55:59 

    >>153
    包括センターに連絡した?
    専門家でチームだから随分と具体的なアドバイスをくれるらしいよ

    私も体調の優れない時に(夜中に叩き起こされた時とか)
    何度も何度も同じことを言ったり、聞かされたりしたら
    もうもうもうヤメテーってなるわ

    祖母も軽い認知症で同時に同じことを聞いてきたりね
    あーもう私もうダメって思って
    またピピピとメールしたり、電話したりして話を聞いてもらってる
    それだけでも随分と違うよ

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/22(水) 00:57:49 

    同じ事を聞くと言っても仕方ないのはわかるけど
    もうほんの10分くらいで何十回と同じことを聞いてくるんだものね

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/22(水) 00:59:54 

    やっぱりこう介護する人のケアは大事で、
    同じように介護している人同士ならすごく理解出来るものがあるからいいよね
    妹に相談するけど、ちょっと通じないと思う事もあって、
    幸い親戚が介護経験済みだから、本当に何度も聞いてもらってね
    でもそう言えばお中元も何も送ってなかったなと思って
    申し訳ないわ。今年は送ろう

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/22(水) 01:06:19 

    >>153
    余計な事を書くかもだけど、
    まだ>>153さんが受け入れられていないのかも
    私も「本当にあれもこれも出来なくなったんだな」って現実を認めて受け入れるまでが
    本当にお互いに大変だった

    受け入れても大変だけども、受け入れるまでが本当にお互いに辛いからね
    親と子が完全に入れ替わっちゃうわけだし


    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/22(水) 01:07:00 

    まだ大学生の私は、
    大好きな親の介護なんて苦に思わない

    私の場合
    親が生きてるのが辛そうで、楽にさせてあげたい、だったら分かるけど
    自分がもし介護が辛くなったとしても、早く死んで欲しいとか、これっぽっちも思わないだろうな

    って思ってしまう。

    この考え方は年重ねるにつれ変わってくものなの?

    +2

    -17

  • 160. 匿名 2016/06/22(水) 01:08:59 

    亡くなったからニュースになるだけ。うちの施設はお年寄りが家族に暴力振るわれたか食事与えないで緊急で入って来る人多いよ。そして面会にも来ない。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/22(水) 01:11:47 

    >>159
    何とも言えないところ
    でも大学生だとしたら健全な考え方なんじゃないかな?
    ただ本当にもう理想論の世界ではないと言うのは身に沁みてわかる

    まだ介護の経験のない人が親切であっても理想論を振りかざされると
    本当に介護する側が何も言えなくなってしまうのよ
    誰でも普通はどんな親でも親だから、きちんと幸せに生きて欲しいと
    願うけれども、その犠牲が大きすぎて生活にもろに影響するものであるだけに
    そう思っても致し方のない面はあるものだよ
    悲しいね


    +9

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/22(水) 01:17:43 

    たまたま私もある程度は恵まれた環境だから頑張れているだけで
    色々な環境の人もいるでしょう?
    子供の事もあるだろうし、守らないといけない小さい家族もあったり、
    本当に貧困だとかね

    不思議と親を捨てる人がいても、まあそういう人もいるでしょうってくらいにしか
    思わないのね。きっとそれもとても辛いものがあるんだろうと思うから
    誰でも後々後悔なく出来るのであれば、そうしてあげたいと思うものだろうからね

    だけど介護には無理は厳禁
    出来ないものは出来ないと言ってしまったほうが良いのではないかと
    思う事もあるんだよね

    結局選択は人それぞれなのよ
    私も将来母親が亡くなった時にものすごく後悔するんじゃないかと思ったりね
    他の兄弟は家庭があるから、そこにしわ寄せがいったらいけないとか
    色々と思ったりするもの

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/22(水) 01:26:14 

    でも認知症の人はものすごく不安なんだと思う
    だから不安を取り除くだけでも随分と負担が違って来たなと思う
    感情はしっかりと生きているからね
    菩薩じゃないから、私も本当にものすごくキツイ言い方をする時もあって
    取り乱す時もあるんだけどね

    でも調子の良い時は母親に良い事を沢山言ってあげてる


    +8

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/22(水) 01:26:53 

    つくづく思う。ボケて訳わからなくなって自分の子供にこんな思いをさせる位なら安楽死させてほしいよ。

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/22(水) 01:30:43 

    >>164
    後悔があるかも知れないからもしかしたらそうする人は少ないかもしれないけど、
    そういう選択肢もあるというだけで、みんなも気持ちが軽くなるという事もあるかもね

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2016/06/22(水) 02:15:58 

    おうた子に教えられるっていう諺はあるが、おうた子に殺されるは切ない

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/22(水) 02:35:51 

    いやぁ、自分がこの立場だったら辛いと思うよ。
    加害者だけど同情する。

    +17

    -2

  • 168. 匿名 2016/06/22(水) 02:39:18 

    税金って本来こういうことに使うべきだよね。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/22(水) 03:21:19 

    >>91
    えっ!いきなり倍??
    政府なに考えてんの?本当に無能
    新幹線やリニアには何兆円もかけられるけど、病気の親を抱えて生活が苦しい国民のためには税金は使えないってこと?

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/22(水) 03:25:40 

    私も母親が認知症(アルツハイマー)で介護してるんだけど、介護って、場合によってはゆるーい気持ちでやらないとダメなのかなぁって思う。
    うちは中等度なので、なるべく進行しないようにっていうプランの下での介護なんだけど、それが本人に伝わらないというか、母親は私に迷惑かけないようにって思ってるようで、それがアダになってるんだよね。
    心に余裕があれば流せるんだと、実際はそうもいかない。
    認知症は記憶力が低下していく病気だけど、怒られたりした負の記憶は残るという厄介なものなんだよね。
    とはいえ、昼夜問わずの徘徊とかされると、緩い心で接するのも難しくなるしね。
    こういう事件が起こると、いろいろ考えてしまうよ。ほんと、難しい。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/22(水) 05:59:46 

    家族だけでの介護だと陥りがちだと思う
    縛り付けておけば簡単なんだろうけど、そんなこと出来ない

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/22(水) 07:21:58 

    「寝ている母親を」平手打ちって書いてあるよ?
    息子が48歳無職なのも、あれ?ってなる。
    もちろん介護のために仕事辞める人もいるだろうけど。

    +3

    -8

  • 173. 匿名 2016/06/22(水) 07:22:17 

    男の人を責められない事件。
    介護って、本当に追い詰められるよ。
    私も親が認知症になったら、、、自信ない。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/22(水) 07:29:33 

    >>107

    介護で離職するしかない状況で無職になったのだとしたら、親の年金で暮らすしかないこともあると思うし、介護自体デイサービスもお金かかるし、仕方ないことだと思うけど。

    高齢者の親に働かせるのはありえないけど。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/22(水) 08:02:46 

    私もやりそう
    毒親だったし、可愛がって大事にしてた姉が問題起こしまくって、馬鹿にしてきて色々奪ってきたくせに、私に乗り替えてきたうえに面倒を私が見ないといけないからな
    お金をコツコツ貯めて施設に入れよう

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/22(水) 08:11:31 

    昼間に寝るから、夜眠れなくなったり徘徊したり、寝言で叫んだり暴れたりするんだよね。
    だから昼間に寝てる姿を見ると、それだけで腹立たしくなる…
    昼間しっかり体を動かして疲れさせた方が夜おとなしく寝てくれるよ。
    でも高齢者って赤ちゃんみたいにすぐ眠くなるっぽい。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/22(水) 08:12:02 

    認知症だろうか
    無論、暴力や殺人はダメだけど、介護する側も本当に参ってしまうらしい
    誰にでも起こりうる話だから、笑えない

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/22(水) 08:49:18 

    勿論悪いけどさ逮捕するばかりじゃなくてそうならないように国はなんとかしてくれないんですかね?

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/22(水) 09:43:18 

    >>159
    親が大好きで大切なのは皆同じだよ。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/22(水) 10:05:06 

    麻生さんが、長生きするのも、考えもの…
    みたいな事言ってたけど、本当にそうだよね。こういう事件見ると。
    長生きしたいけど、子供に心配や迷惑かけたくないし…。
    うちも、祖父が高齢の認知症で、時々介護してくれてる自分の息子(私からは叔父)に暴力ふるったりしてるらしいんだよね。病気がそうさせるから、責めたくないと叔父は言ってるけど、叔父のメンタルもだいぶヤバくなって来て、そっちの方が心配だよ…
    だから、親を介護疲れで殺さないとしても、無理をすれば共倒れになる。責められないよね。


    +7

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/22(水) 10:53:01 

    暴力は絶対よくないけど介護はそんな判断さえできなくなる時があるのも事実。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/22(水) 11:20:45 

    私祖母の面倒みてるんだけどさ、たまに頭をパチンと叩こうかって思う事は正直あるよ。

    認知症を患っていたり、そうでなくとも年寄りは体が動かせないから言葉の暴力を振るってくることも多々ある。元々の性格が悪い年寄りなら、尚更たちが悪い。

    私なんか優しくしてても少し構わないと拗ねて『孫にお金をせびられた』と嘘を人前でいったり、用意した食事を笑いながら捨てるとか嫁いびりの様な事をされて、やることが普通じゃないからこっちもおかしくなるんだよね。

    年寄りから悪質ないじめをこちらが受けてる様な状態になっていて、腹は立つけど世話を放棄するわけにもいかない。

    そんな状況が何年も続いて、認知症で徘徊・夜も騒音を立てるなど続いていたら見る側が壊れるのは当然かなと。

    介護は本当にストレスが溜まります。
    まぁ祖母のおかげである程度の年齢になったら、ポックリいくのが一番幸せだなーと気づきました。

    悲しいけれど、こう言う事件は今後もっと増えるでしょうね。

    +6

    -2

  • 183. 匿名 2016/06/22(水) 13:19:20 

    >>125
    まずはお前がとっとと逝け。
    高齢童貞チビデブハゲ臭いネカマ。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2016/06/22(水) 13:46:42 

    無職て...
    働け40代

    +1

    -4

  • 185. 匿名 2016/06/22(水) 13:50:12 

    平手で死ぬのか。。一瞬刃牙かと思った(((╹д╹;)))

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2016/06/22(水) 15:24:13 

    歳を取ると血管が細くピンと張られたような状態になるから、ちょっと頭軽くぶつけた、とかでも血管が切れてしまう事もあるらしいよ。
    日々のストレスから手を出してしまったんだろうね。気持ちは分かる。まさか死ぬとは思ってなかったんじゃないかな

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/22(水) 16:28:04 

    実家が心配だ
    兄が半引きこもりのアルバイターで何もできなくてさらに心配。
    遠方に嫁いだけど介護にいつか戻りそうな予感…

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2016/06/22(水) 16:59:56 

    介護とか老人ホームとか国が運営できないのかな

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/22(水) 17:07:04 

    酷い。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/22(水) 17:39:57 

    介護疲れだけら一概に責められないってなに?なんなの?その風潮なに?
    しかも高齢者はちょっとした暴力、刺激で骨も折れるし血管も切れるしですぐに死ぬの。
    どんな理由があったにせよ、駄目なものは駄目。
    介護疲れなら相談所に行って負担を軽くするようにサービスを利用してください。

    +1

    -7

  • 191. 匿名 2016/06/22(水) 17:48:40 

    お母さん、かわいそう。大人の子供と暮らしてると、ろくなことない。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/22(水) 17:49:47 

    だいたいみんな老人になるんだからね。自分はならないとでも思ってるんですか?
    全ての人が例外無く年取れば例外無く様々な病気になるの。
    それわかってる?
    自分も認知症で歩き回るんだからね。都合よく自分はならないなんて考えないで。自分が暴力で言うこと聞かされてみなよ。しかも老人に暴力は死ぬからね。
    もし自分だったら世間がそれを避難できない世論が多いなんて絶望な気持ちになるんじゃないの。

    いっとくけど認知症は気持ちや感情は忘れないよ。覚えてる。

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2016/06/22(水) 17:58:11 

    >>155
    包括センターには連絡してません。ケアマネとか、デイの看護師には相談したりするけれど、薬出すくらいで、後は何もなし。
    まだ本人がデイに短時間でも行ってくれるからいいけど、行きたがらなくなったら本当におわりなんだろうなと。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/22(水) 21:26:30 

    笑い事じゃないけど
    長男どんだけ怪力なんだ

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2016/06/23(木) 20:58:28 

    「愛する息子に殺されてかわいそううんぬん」って言ってる人がちらほらいるけど、それって何かズレてない?人間にどうこうできない宿命的な部分もあるけど、痴呆症らしき状態になってるのも介護者が息子だけらしき状態なのも、母親の生き様の結果でしょ?極端に言えば、今の状況は自分が招いたんだからかわいそうでも何でもない。気の毒ではあるけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード