ガールズちゃんねる

栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表

269コメント2016/06/26(日) 13:06

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 15:19:00 

    栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    モデルでタレントの栗原類(21)が、発達障害だった自分がいかに世の中と向き合ったかをつづる「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」(KADOKAWA刊)を10月13日ごろに発売することが21日、栗原の公式ブログで告知された。栗原はネガティブキャラで知られるが、2015年5月25日にNHK総合の「あさイチ」に出演した際、アメリカで過ごし始めた8歳の時に、発達障害の一つであるADD(注意欠陥障害)と診断されたことを公表している。


    ※関連トピ
    栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」
    栗原類、発達障害を告白 8歳の時に判明「人に合わせられない」girlschannel.net

    モデルの栗原類(20)が25日、NHK「あさイチ」(月~金曜、前8・15)に出演。発達障害のひとつである注意欠陥障害(ADD)であることを告白した。この日の「あさイチ」は番組内で「増加!夫の発達障害 苦悩する妻」を特集。栗原はゲストとしてスタジオに生出演し、米国に住んでいた8歳の時にADDと診断されたことを明かした。言語的なことだけではなく、行動的な場面でもおかしいと思った担任教師が栗原の両親に受診を提案。検査したところ「ADD」と診断されたという。

    +239

    -23

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:13 

    久しぶりに見たー

    +387

    -7

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:29 

    知らなかった

    +173

    -24

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:45 

    久しぶりに栗原類みたわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    +313

    -9

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:50 

    テレビは本物を笑いものにするところが引く

    +755

    -21

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:52 

    オープンにした事で同じような人にも希望が持てるといいね

    +1050

    -9

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:53 

    息子が発達障害診断されたばかり。
    とても前向きになれます。

    +1151

    -19

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:55 

    占い本のがよくない?

    +265

    -44

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:58 

    やっぱり

    +36

    -27

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:07 

    タロット占いの本出した方が爆売れしそう(笑)
    ベッキーの件も峯岸みなみの件も当てた栗原類が凄いとツイッターで話題に
    ベッキーの件も峯岸みなみの件も当てた栗原類が凄いとツイッターで話題にgirlschannel.net

    ベッキーの件も峯岸みなみの件も当てた栗原類が凄いとツイッターで話題に 原類さん今回のベッキーの件も前の峯岸みなみの件も当ててて凄いな栗原類さん今回のベッキーの件も前の峯岸みなみの件も当ててて凄いな栗原類さん今回のベッキーの件も前の峯岸みなみの件...


    +919

    -14

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:08 

    まだ21歳なんだよね
    わたしも発達障害だから応援してる

    +827

    -10

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:20 

    個性の一部
    今は何でも障害て言う。大袈裟だと思うんだけど

    +83

    -212

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:35 

    テレビに出てるときはなんの問題もなさそうに見えるけどね
    苦労してるんだね
    もっとテレビ向きじゃない人いっぱいいるよ〜

    +599

    -20

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:45 

    モデルの仕事してるんだしモデル似合うね

    +1140

    -7

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:48 

    そうは見えなかったなー
    個性的とは思ってたけど、気遣い屋さんだなーと。

    +691

    -17

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:58 

    発達障害だろうが何だろうが、性格良さそうで、ちゃんと稼げてる
    私よりずっと社会的に価値のある方だわ

    +1497

    -10

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 15:22:32 

    すごいね。うちの旦那は障害雇用で底辺だけどもっと理解してほしいと本人も言ってる。

    +653

    -13

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 15:22:43 

    キャラかと思ってたけどガチだったのね

    +224

    -11

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 15:23:15 

    見た目からして
    普通の人と違うから、
    発達障害って聞いて納得。

    長嶋さんとかイチローとかはぱっと見分からないよ。

    +720

    -42

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 15:23:29 

    発達障害増えてるらしいし理解が進まず大変な思いをしてる人も多いと思うから、芸能人きっかけでもこういうことに関心を持つ人が増えればいいなと思う。

    +438

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 15:23:31 

    テレビ見てて
    「この人変な人〜!おもしろ〜い!」
    っていう人は、
    だいたい同じような障害持ってると思う。

    医者に診断受けてるかどうかだけ。

    +519

    -27

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 15:23:35 

    NHKなどの発達障害に関する真面目な番組に出演してたりしますよねたまに。お偉い先生の額面通りの見解にも体験談から実情はもっと複雑であることを話したり、息子がADDなので観ていて勉強になりました。

    +491

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 15:23:41 

    栗原さんのような有名人がそのような活動をすることで、
    見た目では分からない障害が、もっと世の中に理解されていくといいなぁ。

    +588

    -4

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 15:23:50 

    わたしも発達障害だから元気づけられる。読んでみたい。

    +326

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 15:24:42 

    >>12
    そう思えてる環境が羨ましいわ

    +72

    -15

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 15:25:09 

    >8歳の時に判明「人に合わせられない」
    とはいえたくさんの人と関わる芸能界で仕事ができてるのだから立派

    +704

    -15

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 15:26:09 

    キャラじゃなく そうだったんだ。

    +89

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 15:26:24 

    >>12
    障害だと診断された方がラクな場合もあると思うよ。
    なんでできないの?なんでそんなことするの?
    って周りに“変な個性”として認識されて責められる、変人扱いされる方が辛いと、
    私は思う。

    +537

    -9

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 15:26:57 

    この人はモデルは天職だと思う
    モノクロショットやランウェイでの独特の雰囲気は健常者には出せない世界観
    最近はバラエティでも伸び伸び楽しそうだし、カミングアウトして本人には良かったケースに見える
    じっとしていられなかったり、変なとこで大げさなリアクションとったり、以前はよくあれ抑えてたなw

    +675

    -27

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 15:27:00 

    >>12

    じゃあ、うちの子供、
    普通級に戻してもいいですか?
    個性なんですよね?

    +88

    -97

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 15:27:06 

    小中高生で人にすぐ障害や害児っていう子供が多い。親の顔がみてみたい。

    +313

    -24

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 15:27:54 

    >コメディ俳優を目指している僕

    この部分に一番驚いた
    モデルだと思ってたから

    +593

    -6

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 15:28:10 

    発達障害って知った時が一番辛いんだろうなって思う。だから自分が発達障害かもしれないって思っても病院に行く勇気がなかなかでない。

    +332

    -22

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 15:29:02 

    斉藤 ゆきとかもそうだよね。

    +48

    -19

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 15:29:49 

    さかなクンもそうですよね。
    見たまんま。
    でも立派な職に就いている。
    このような障害をもつ人は、どこか天才的な能力がある。

    +901

    -35

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 15:29:57 

    まだまだ偏見とか多いから、正しい情報が広まるきっかけになればいいな

    +245

    -7

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 15:31:03 

    全く偏見ではなくて。
    こういう事を、こういう立場の方が発するのはいいと思う。勇気も要るし、周りの目も気になるだろうけれど、成功していて、知名度もあって。
    個性的と良い風に捉えられてもいた方だから。
    同じ境遇の方にとってはとても心強いと思います


    無理なさらず活動されていって欲しいです。

    +330

    -7

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 15:32:18 

    アイスバケツチャレンジで氷水の代わりに寄付するお金をかぶってたのを見てから、応援してるよ
    ちょっと変だけど、自分の考えがしっかりあってなるほどなーと感心する
    栗原類のアイスバケツチャレンジ - YouTube
    栗原類のアイスバケツチャレンジ - YouTubewww.youtube.com

    音楽ライターの鹿野淳さんからの指名で ALS (筋萎縮性側索硬化症)の認知度を高めるためのチャリティ活動のひとつである アイス・バケツ・チャレンジに参加しました。 ”僕のいた時間”公式サイト http://www.fujitv.co.jp/bokunoitajikan/story/index00.html 日本A...

    +402

    -4

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 15:32:43 

    >>35
    彼女や彼氏欲しいって=結婚なの?人によって違うし…そもそも仕事として期待されている答えをしただけかもよ。

    +150

    -4

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 15:32:43 

    この人はADDに加えて高機能自閉症のような感じがするな
    話し方や目線などの感じで
    併発してるタイプなのかもしれない
    実際ADD単体じゃない人は結構多い

    +379

    -16

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 15:34:02 

    本出したんだー!
    絶対読みます!
    障害に負けないで活躍されてて、すごいと思います!
    尊敬します。

    +210

    -5

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 15:34:17 

    そうだと思ってた
    行きづらいと思うけど頑張って欲しい

    +139

    -5

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 15:35:00 

    私はADHDからの二次障害で躁鬱になって35歳過ぎてやっと診断付いた自分からしたら8歳でわかったなんて羨ましすぎる。
    その年齢なら療育通うなり薬飲むなりで健常者に近づけるはず。

    +378

    -10

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 15:37:39 

    私も多分発達障害あると思うんだ。

    それに気ずいたのもごくごく最近なんだけど…

    昔から行動も変だったり、言葉をうまく操れない。

    人前に立つと特にね。

    思い返すとすごく恥ずかしい。異常だったもん。

    今は行動面では少しだけマシになったんだけど、まだうまく話せない。

    だから、、、同じような人がいる、私だけじゃない‼︎

    それだけで生きる励みになります。

    +383

    -18

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 15:39:06 

    話し方変なのは、英語で考えながら日本語に訳してしゃべってるせいもあると思うよ
    発音が完璧だからわかりにくいけど

    +292

    -6

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 15:41:49 

    最近観てないけど、のびのびしてる感じだよ。
    栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表

    +240

    -7

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 15:42:18 

    でも、芸能界って発達障害の人がやっていきやすい世界ですよね。
    ある程度変わっててもキャラとして、それを売りに出来る。
    一般企業ではなかなか難しい。

    +294

    -5

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 15:43:39 

    この人の無表情といい
    アスペルガー症候群も入ってると思う。

    +125

    -14

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 15:44:17 

    ADDか…
    確かに多動はない感じだもんね

    +114

    -2

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 15:46:03 

    この人は幼い頃にお母さんが早めに気がついて医療機関に相談して分かったんだったかな?
    幼稚園や学校の先生からやんわり言われても突っぱねる保護者も居るだろうに偉いと思う、と言うか本当に我が子が可愛いなら行動に出るよね

    +230

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 15:46:19 

    彼は発達障害でもIQが高いんだろうな
    物事を分析して理解するのも、説明するのも上手いよね

    +276

    -3

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 15:47:05 

    私は34歳でアスペルガーです。
    小学校低学年から何か自分はおかしい?と思っていました。障害が分かったのは本当に最近です。
    小さな時から分かってたらどんなに良かっただろうと思います。
    障害がありながら、立派に芸能界で活躍されていて素晴らしいと思います!

    +188

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 15:49:55 

    栗原さんの場合は見た目に恵まれてるのと親御さんの理解や努力みたいなのもあるから今活躍出来てるけどなかなか天職が見つからなかったり親や身内から見放される人も居るからね
    少しでも発達障害への理解が広がってくれたらと思う(自閉症の息子持ちです)

    +240

    -3

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 15:50:30 

    いやいや、発達障害かもしれないとか言ってるひと、病院いきなさい
    自称発達障害が一番めんどくさい

    +253

    -8

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 15:50:58 

    医者の診断は受けたことないけど私もそうかも。
    小学校の時、算数の教科書をノートに
    書いていくんだけど問題、答えが出てくるように
    オリジナル漫画書いてた。登場人物はみんな動物ね。笑
    自分の好きなことに突っ走ってしまって
    周りの人がどう思うか、とかわからないんだよね…。
    今は考えすぎて身動きとれないこと多いけど。

    +91

    -25

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 15:51:18 

    初めて見た時はキレイな又吉さんて感じだった

    +131

    -5

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 15:52:14 

    小さい時に気づいてもらえたのが、今の活躍に繋がっていそうですね。もちろん、本人の努力が一番だけれど。
    上司に言われて初めて病院に言った私からしたら、羨ましいですよ〜。

    +122

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 15:52:52 

    あんなに沢山ある発達障害に何も該当しない人なんてそもそもいるのかな?

    +85

    -23

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 15:53:16 

    私もADHD診断受けてるけど
    コミュニケーション、社会性なども問題ない
    40歳で生きてる内に少しずつ適応できるように
    なってきてたみたい。
    類さんもカミングアウトしたからとそのままで
    良しでなく、少しずつ考え方や表情なども変えていかないと、発達障害だけど変われるという面も見せてあげないと
    いけないと思う。

    +28

    -34

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 15:53:46 

    >>19
    長嶋さんの数々の珍エピソードを見てたら笑っちゃいながらもアレレ!?と思う物もある

    +144

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 15:55:07 

    今の大人の5人に1人?は発達障害っていうよね。昔はあまり知られてなかったから大人になってから気付く人も多いみたい。

    +148

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 15:55:37 

    >>56
    自分でどのようなところがおかしいと思ったのか教えてほしいです。
    今振り返ると、私も子供の頃は変な行動ばかりしていたなと思いまして…。

    +23

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 15:56:09 

    〉〉62
    検査をする人はそれなりに当人も周りも困っている
    人が検査を受けるもの
    数値の凸凹さや思考の偏り方もふまえて診断がつくこと
    みんな検査をしたら何かしらある
    というのは違うと思う。

    +53

    -6

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 16:00:03 

    >>52
    本人が

    「家出る時間をぴったり決めたり、水を飲まないと授業に参加しないとか、
     すごいこだわりがありました」

    などと言ってたけど、それってADDじゃなくてPDD(広汎性発達障害)か
    アスペルガーの症状なんじゃないかなと思ってた。

    +136

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 16:02:05 

    他人に迷惑かけないでちゃんと自立してるんだし私はこの子好きだよ。
    いろんな人がいていいと思う。

    +183

    -1

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 16:02:26 

    こういう人の存在は、同じことで悩んでる人には心強いかもね。
    診断されずに本人も周りも知らないだけの人もいそうだけど、
    診断名がつくと、本人は原因がわかって安心するってこともあるだろうな。

    でも、周りは、白か黒かじゃなく、そんな面もある人、
    (他にいくらでも名前のつかない症状?性格?の、困った人はいる)
    ぐらいに受け止めればいいと思うので、色眼鏡で見たり偏見持たないよう
    誤解を減らしたり理解を広められるといいよね。

    +83

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 16:06:39 

    とにかく正しい理解が広まればいいとは理想だけど。まだまだ先の話だろうな

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 16:07:21 

    最近の親は、我が子の障害を認めようとせず、自らのプライドと見栄の為に目を背ける。
    一番辛いのは、子供なのに。
    私は、そんな親元で可哀想な目に遭っている子供を沢山見てきました。
    (アスペルガーで空間を読めず、思った事をそのまま口にし、やがて嫌われ孤立するなど。)

    辛いのは親ではなく子供です。
    子供に愛情があるなら、勇気をもって専門医を受診して下さい。
    早期発見なら療育なども受けられ、周りにも理解を得られ、子供が辛い思いをする事が軽減されます。

    +133

    -6

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 16:09:39 

    元夫もそれっぽい
    離婚後にこの障害を知った、力が抜けた
    もっと早く知っていたら結婚してなかったかな
    そのくらい大変だった
    元夫の家族がみんな変わり者なんだよね
    元義妹はてんかん持ちで精神疾患があるから、ほぼ間違いないんだろう
    娘にも遺伝している、育て難い子だった
    言動が元夫と同じ、と言うと親子だから性格が似てるんでしょうと言われるけど
    性格じゃないんだよ
    これは一緒に生活するなり密に接しないと分からない
    人に話して性格で片付けられてしまうと
    本当に虚しい、鬱になる
    私が悪いんじゃないか、だから元夫が悪くなったんだ
    そう言われるし、自分でも思ってしまう
    でもこの障害を知ったことで私は救われた

    一口に発達障害と言っても色々な面があるし、人より秀でている所もあるから
    娘はそこを伸ばしてあげたい

    +179

    -6

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 16:10:19 

    アウトデラックスの人材の中ではまともな部類っていう

    +123

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 16:12:15 

    >>73
    そうなんだよね
    子どもが○○で何て話しても「みんなそうだ」で終わるのが心底イラッとくる
    こういう話は同士でしか分かり合えないところはある

    +90

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 16:13:38 

    発達障害のなかでも好かれる方の種類

    +139

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 16:13:49 

    >>62
    脳の障害だから
    100%の人なんていないけど
    結局は度を超えていないかってことでしょ

    +57

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 16:15:24 

    >>72さん
    変な質問なのですが「思ったことをそのまま口にする」のは、アスペルガーの場合とそうでは無くて「その人がそういう性格だった」とでは、どこで判断するのですか?
    やはり病院等へ行かないとわからないのでしょうか…。

    子供の事ではなく自分のことなのですが…。

    +72

    -3

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 16:20:23 

    友人は100%自分の息子が発達障害だと思ってるけど
    5件も医者に連れてって誰も認めてくれなかったって
    私もその子が小さい時に会ったけど
    多動症かなとは思った
    友人は反抗期の息子を病院に引っ張って行く体力も気力もないよと療育を諦めてしまったわ
    社会に出て大変なのは本人なのにね

    +28

    -23

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 16:21:43 

    本人や身内は、知ることによって、生きやすくなるための工夫や対策ができるから、
    診断を受けること自体はいいと思うし、
    もし周りに迷惑をかけてしまって困っていたら、
    カミングアウトすることによって、理解してもらえたり楽になればいいけど、

    噂話のいいネタぐらいにしか思わない人や、
    誰でもやる可能性のあるようなことをしても、
    あの人は発達障害だから・・・って必要以上にチェックする人もいそうだから、
    今の世の中では、どっちがいいかって難しそうだね。

    +68

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 16:21:44 

    知的障害を伴わない発達障害も手帳とれると良いよね。

    +77

    -9

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 16:21:45 

    私も類くんはアスペルガーの特徴が見られると思います。
    でも対人トラブルを起こさずに仕事もできているので、上手く付き合えているんでしょうね。

    +127

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 16:22:43 

    ごく稀で一部の成功する発達障害者の本よりも
    ドン底でも頑張ってる人の体験談を読みたい

    なんの参考にもならない
    寧ろ比較してしまってへこみそう

    +93

    -10

  • 84. 匿名 2016/06/21(火) 16:25:29 

    >>78
    72じゃないけど空気読めない=発達障害じゃないからね。一番分かりやすいのは小さい頃の発達の記録あるのが良いみたいだけど。
    本気で生きづらさを感じてるなら専門の相談期間があるしそっちに電話した方が早いんじゃないかな

    +33

    -3

  • 85. 匿名 2016/06/21(火) 16:27:49 

    自覚がないだけで発達障害の人はここにもたくさんいると思いますよ。
    その性質によるけど特性を活かせば普通の人よりも断然活躍できる。
    発達障害の過集中がいなければ世の中ここまで進歩しなかったと思います。
    高学歴には発達障害が多いです。得意不得意が激しいですがIQが高い人も多いです。

    +120

    -3

  • 86. 匿名 2016/06/21(火) 16:30:09 

    発達障害ってもっとギャーギャー喚いてヨダレ垂らしてるイメージだったけど違うのね
    障害のある子供持ってる知り合いの人と電話してると、電話口でギャーギャー喚いて
    いい歳して言葉も喋れないから、そういうもんだと思ってた
    発達障害の人たちゴメンね

    +0

    -121

  • 87. 匿名 2016/06/21(火) 16:35:27 

    >>79
    5件もまわり違うと言われて本当に発達障害なの?
    他人から見るのと親から見るのではまた違うし何とも言えない。それで子どもが本当に苦しい思いしてるなら可哀想だけどさ

    +56

    -3

  • 88. 匿名 2016/06/21(火) 16:35:28 

    類くん診察を受けたのは子どもの時だけなのかな?
    アスペルガーの特性を感じるんだけど。
    本を出すなら、もう一度診察してもらってほしい。
    私もアスペルガーなので、参考にしたい。

    +56

    -6

  • 89. 匿名 2016/06/21(火) 16:39:13 

    子供の頃から変わってる、変だよねって言われてきて自分では普通と思っていたけど人間関係も上手くいかなかったし自分の言動を冷静に考えた時やっぱり変だなと最近気付きました。なんて言ったらいいんだろう…生きづらいというか。病院行く勇気が出ません

    +48

    -5

  • 90. 匿名 2016/06/21(火) 16:40:34 

    >>87
    俗に言うグレーゾーンてことでしょうね
    これが一番大変なんですよ
    療育も出来ない
    普通に生活もし難いってことですから

    +124

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/21(火) 16:45:24 

    >>83
    発達障害者は天才肌とか人と違う才能があるとか言われてるけど、実際は何の才能もないただ生きづらいだけの発達障害者が多いからね~。

    +228

    -4

  • 92. 匿名 2016/06/21(火) 16:47:26 

    うちの娘は
    抱っこすると反り返ったり
    人形を一列に並べて遊んでましたよ
    発達障害なんて事ばもなかったですからね〜

    +8

    -15

  • 93. 匿名 2016/06/21(火) 16:48:28 

    うちの子も発達障害なのですが、類くんとは違う激しいタイプ。小学生になり、周囲との差が目立って来ました。

    誰もが幸せに暮らせる社会になる為に、有名人の告白は有難い。

    +118

    -2

  • 94. 匿名 2016/06/21(火) 16:49:09 

    >>39
    そんなの極一部だわ
    だいたいが地味にひのあたらない場所で死ぬまで作業してるのに

    +76

    -3

  • 95. 匿名 2016/06/21(火) 16:50:07 

    グレーって診断も付かないんだね
    そのグレーにいる人は気の毒だと思う。 
    ただ世の中その「グレー」って言葉に期待して生きてる人も居るから何だかなあと思うわ。
    実際に障害あっても無くても最終的に社会に馴染める教育を受けられたらいいね。今の支援学級はそうだと聞いたけど。

    +31

    -6

  • 96. 匿名 2016/06/21(火) 16:50:22 

    「障害は個性」って言うの「障がい」よりも大っ嫌い。
    きれいごとのヒューマニズムを言う偽善者だと思う。

    じゃああなたは障害持ちで生まれたかったの?

    +178

    -12

  • 97. 匿名 2016/06/21(火) 16:53:56 

    >>81
    精神手帳取れるんじゃないの?

    +17

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/21(火) 16:54:41 

    >>80
    うちの息子が発達障害があり、口で言えなくて手が出てしまう事があります。
    発達障害だと周囲に話したら、どんな時も息子が悪いって事にされるようになりました。

    息子だって理由も無く叩いたりしない。我慢出来ない程ひどい事を言ったりされたりしているのに。

    +159

    -13

  • 99. 匿名 2016/06/21(火) 16:55:33 

    発達障害やアスペルガーって言葉が
    以前より知られてきて、でも、詳しいことはそんなに知られないまま、
    人に向かって「アスペ?」なんてやたら言う人いるよね。

    ネット上もだけど、リアルでみんなの前で人に向かって言う人もいたりして、
    それを言う人の方が診断を受けてみた方がいいんじゃないの?って思った。
    中途半端に言葉だけ知られている状態はあまりよくないね。

    +161

    -3

  • 100. 匿名 2016/06/21(火) 16:58:28 

    >>54
    うちの従妹の息子(小学校低学年)が、明らかに多動・発達障害なんだけど、従妹夫婦や叔父がそれを全然認めない。
    叔母が福祉施設で働いてた事があって気づき、私もネットで調べたりして協力したんだけど、結局その子の両親が認めないと、療育をさせてあげられないんだよね。

    +76

    -3

  • 101. 匿名 2016/06/21(火) 17:18:08 

    「誰でも診断したら何かしら障害がある」
    こういう考えがある限り理解はされない。

    +62

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/21(火) 17:18:25 

    でも
    容姿が整っていて、モデルとして頑張っていけそうだし
    芸能界でやっていけているのだから大丈夫だよ
    まだ幸せな方だと思う

    +120

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/21(火) 17:28:30 

    母から「栗原類を見ると私の子供の頃思い出す」
    と言われました。

    私もADDなので、とても共感出来る。

    高校のバイトなんて何度クビになりかけたか笑

    社会人になって8年
    仕事出来る方じゃないし、迷惑も掛けるけど

    私も精一杯頑張りたいと思います。

    +136

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/21(火) 17:30:11 

    芸能人は発達障害多いでしょ

    +51

    -8

  • 105. 匿名 2016/06/21(火) 17:33:31 

    トピズレになってしまいますが、私も最近発達障害なのかなと、思う事が多くあり悩んでます
    仕事をしていて、自分がやった事に対して上司に、何故それをやったの?や、何故そうしようと思ったの?と聞かれても、分からない..となってしまいます。
    学生のうちはただただ馬鹿なだけなんだと思っていましたが、社会人になりとても生き辛く、確かに物事を考えて行動したはずなのに、失敗したりして、何故そうした?と聞かれると混乱してしまうのです..
    ただ馬鹿なだけなんですかね?発達障害ですか?もう、分かりません..

    長文失礼致しました

    +62

    -4

  • 106. 匿名 2016/06/21(火) 17:38:18 

    イチローが発達障害って書いてる人いるけど、ほんとうなの?
    ソースある?

    +103

    -4

  • 107. 匿名 2016/06/21(火) 17:44:32 

    有吉がこの人の事をファッションネガティヴとか言ってたね
    ネガティヴでコミュ障ゆえに1人で行動する事が多いのに、若造のクセに1人焼肉とか生意気とも言ってたけど、こういう真相が明かされた時にどう思うんだろう
    有吉は好きだけど、改めて捻くれてる、視野が変なところで狭いなと感じたからこの発言はよく覚えてる

    +108

    -11

  • 108. 匿名 2016/06/21(火) 17:46:32 

    >>28
    いくらこき下ろしても自分の立ち位置が持ち上がるわけじゃあないんだよ自己愛さん

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2016/06/21(火) 17:47:00 

    >>105
    それだけじゃ断定はできないけど、その可能性は結構あると思う
    私とそっくり

    自分では大真面目にやってるんだけど、とっさに変なことをしているみたいで、「なんでこんなことしたの?」とよく上司に言われたり
    自分では良かれと思ってしたことがなんかずれてるみたい
    ワーキングメモリーが人より未発達だかららしい
    天然天然と言われ続けてきたけど、天然じゃなくて発達障害だった

    +67

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/21(火) 17:50:29 

    >>105
    病院に行く事をオススメする
    病院も先生も合う合わないあるから、この程度で来たの?勘違いじゃない?考えすぎって対応されても挫けないように
    評判のいい病院とか自力で探して5件くらい回ってテストも受けて何ともなかったら自力で踏ん張って
    私も診断されたけど今だに受け入れられてないし薬も効かなかったから病院行ったところで気休めかもしれない

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/21(火) 17:52:06 

    注意力散漫で暴力、暴言吐くタイプと
    一点を飽きもせず何時間でも見続ける
    ヒスを起こさなければ基本は穏やかなタイプが
    いるけど彼は後者だね

    +66

    -3

  • 112. 匿名 2016/06/21(火) 17:57:54 

    >>111発達障害の認識が低すぎますし症状は様々です。

    +47

    -2

  • 113. 匿名 2016/06/21(火) 17:58:58 

    特に男は、そういう症状や性格的に傾向にある人は、

    並外れたイケメン、
    もしくは非凡な才能、

    それがあるとないとでは偉いちがいだと思う。
    イケメンならば、性格良ければ愛される。
    才能あれば、性格わがままでも需要がある。
    良いところを伸ばすのは大事だと思うよ。

    +52

    -3

  • 114. 匿名 2016/06/21(火) 17:59:17 

    >>107
    有吉は番組の流れや構成上突っ込んでるだけだよ。
    それに栗原類はどちらかというと行動力あってポジティブ思考だから、ファッションネガティブも間違いじゃないし。

    +75

    -5

  • 115. 匿名 2016/06/21(火) 18:03:24 

    >>105

    >>58

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/21(火) 18:03:33 

    自分も発達障害かな?と思い診断してもらおうと思ったら、大人の発達障害を診断してくれる病院は常に予約が埋まってて、結局まだ診察を受けてません…
    やっぱり発達障害かも?って思う人は沢山いるんだなぁ

    +70

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/21(火) 18:10:36  ID:seRR5l8vdm 


    天然と発達障害の違いが
    わかりません。
    わたし子供の頃から人とずれてるみたいで
    よく天然?と言われてきましたが
    実際は発達障害なんでしょうか?
    TVで、ある芸能人の方が
    運転免許の試験を20回落ちたとか
    言ってるのを見たのですが
    こういうのも発達障害になるんですか?

    +56

    -7

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 18:14:38 

    彼は個性として生きていけるとは思うよ

    私も回りとあまりいい関係が出来ないから
    もしかしてそうなのかもしれない
    人と話するのは嫌いではないけどすごく疲れるし
    一人で本を読んでいるほうが好きな子供だったから

    +16

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 18:17:59 

    類くんは8歳のときにアメリカで診断を受けたって聞いた。アメリカのほうが発達障害の研究も理解も進んでいるから恵まれていたんだと思う。類くんが自分でも「早めに分かったからこうして生きていくとよい」ってわかったから気持ちが楽だったってテレビで言ってた。

    日本みたいに最近になっていろいろ言われるようになったのとは生きづらさが違うと思う。

    +102

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 18:18:08 

    天然でそこが可愛いって人と、

    ずれてて変わり者で生意気って人の差は

    容姿しかないと思う

    +22

    -15

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 18:18:12 

    天然と思われてる人が実は発達障害だったっていうケース結構あるみたいね
    高畑ゆうたもそう

    +86

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/21(火) 18:18:13 

    >>96
    あなたの言うこともわかるけど、深刻に受け止めすぎないでいいんだよって意味も含まれているんじゃない? 

    一言に「障害」と言っても生まれつき腕がない等の
    身体的なものや発達障害等の精神性のもの、いろいろある。
    この言葉「障害は個性だ」ってのは当人や家族に
    向けた励ましのメッセージなんじゃないかな。

    +14

    -10

  • 123. 匿名 2016/06/21(火) 18:20:44 

    >>122
    同じこと思った
    ちょっと過剰反応し過ぎかなって気になった

    +25

    -8

  • 124. 匿名 2016/06/21(火) 18:27:39 

    能年玲奈も発達障害だと思う。
    似てるって言われたことがある。

    +31

    -16

  • 125. 匿名 2016/06/21(火) 18:29:29 

    やたらにゆとり反対で、生徒や父兄をいじめるのが大好きだった嫌われ教師。

    「変わり者は人と付き合うには迷惑なだけだ。協調なんていらんから芸能人になるか、頭が良いならガンでも治してくれや!」

    とか言ってた。
    言いたい事はわからんでもないが、その先生こそ人の中でそんな事をわざわざ主張したいって所が相当に変だと思う。
    変な人ほど変わり者に厳しいよね?
    自分がそうだからかな?

    +36

    -3

  • 126. 匿名 2016/06/21(火) 18:34:52 

    >>114
    有吉の発言はテレビじゃなく割と何でも言える自分の持ってるラジオでの発言だよ

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2016/06/21(火) 18:35:03 

    それなりに社会に適応できて人から好かれることもある人は別に問題ないよね。
    私は発達障害こじらせてひきこもりぎみ。
    2次障害の社会不安障害の症状も出るし、毎日が辛い。

    +40

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/21(火) 18:37:34 

    私は発達障害とAD優位と軽度知的障害 30前
    子供の頃からイジメられていて、グループに入れなく、いまだに引きこもり
    おかしいと思い、ようやく去年病院に自分から行って今年初めに診断

    芸能人が啓発してくれるのは良いと思う
    発達障害は個々に症状の出方が違うし、世間では怠け甘えと理解がまだ乏しいから
    理解が進んでほしい

    栗原さん8歳にわかったから療育とか受けれて少し変わった人ですんでいると思う
    これからのヒントになるかもしれないから、ぜひ本読んでみたい

    +69

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/21(火) 18:37:43 

    かなり職場に気を遣ってもらって何とか社会復帰できてるけど、そういう職場じゃなかったら今も引きこもってたと思う

    +35

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/21(火) 18:38:27 

    イチローもそうなんだ。初めて知った。

    +7

    -6

  • 131. 匿名 2016/06/21(火) 18:40:21 

    天才の発達障害よりもニートひきこもりの発達障害の方が多いと思ってる

    +118

    -2

  • 132. 匿名 2016/06/21(火) 18:45:30 

    >>126
    だから何?
    本人もネガティブはマスコミが作ったキャラと言ってたし、別に問題発言だとは思わない。
    発達障害だから一人なんだ、可哀想。触れないであげよう…
    よりも、一人で焼き肉なんて生意気だなwって言われる方がいいと思う。

    +24

    -5

  • 133. 匿名 2016/06/21(火) 18:48:38 

    もとからキライ。障害者と聞いて、もっとキライになった。

    +2

    -57

  • 134. 匿名 2016/06/21(火) 18:48:44 

    もっと発達障害の知名度と認識が変われば「障害」だけど「害」ではなくなるのかなと思います。
    発達障害の人特有の認知の仕方やわかりやすい伝え方があるので、
    周りが少し配慮するだけで随分違うと思います。
    ただ、個性で済ますのは逆に酷だと思います。
    障害があっても克服しやすいような環境づくりができればと思います。

    +33

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/21(火) 18:54:13 

    >>107
    だって有吉は取り立てて知識豊富なわけでもないしそれを自覚してもいないからね。

    +26

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/21(火) 18:56:28 

    しょーもない芸能人出すより、こういう人にもっとテレビに出てほしい。
    若いのに色んな事知ってるし、色んな顔を持ってる。
    個人的に、今後の活動楽しみにしてます。

    +81

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/21(火) 18:56:52 

    有吉は嫌いじゃないけど有吉オタがキモい…

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2016/06/21(火) 18:58:38 

    個性で片付けれたくないって分かる
    一番辛いの当人だし、励ましとしてもそんな事とてもじゃないけど言えない
    栗原類君は自分の輝ける場所があり本当に良かった。

    +44

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/21(火) 18:59:04 

    >>130
    偉人には沢山いますよ
    スピルバーグ、スティーブジョブズ、黒柳徹子、トムクルーズ…

    +52

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/21(火) 18:59:09 

    さかなクンは発達障害かなぁ?あの人オタクでキャラ強いけど空気読みだよね

    栗原類、死んだお父さんの足跡を辿るみたいな番組で初めてしっかり見たけど、礼儀正しくて優しい人だなーと思った。感情表現は乏しいけど。初めてお父さんの写真を見たときもTVっぽく涙したりせずに淡々としてたなー
    だれかも言ってたけど、バイリンガルだから話す時ちょっともつれる感じもあるのかも。同じ発達障害でも育った環境で出方は違ってくるもんね

    +97

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/21(火) 18:59:12 

    >>122
    それもその通りなんだけど「障害は個性だ」という言葉は当事者が言ってこそ胸を打つのであって、第三者が安易に言ったら薄っぺらい押し付けになりかねないと思うんだよね。

    +51

    -5

  • 142. 匿名 2016/06/21(火) 19:05:15 

    弟がADHDです


    ムダに活発で声がでかいしすばしっこいので、母が弟にスポーツ(バドミントン)を習わせたところ・・・すごい上手になって小学生のときからいろんな大会で入賞や優勝してるみたいです

    考えて動くより先に体が動くので、本人には調度いいみたいです。1から10までの数字をあなたの弟は数えることもできないのねと言われた時代もありました。

    トピズレすみません

    栗原類君のように個性やキャラとしてみんなから慕われているのは、栗原君本人がたくさんの努力をしたからだと思います。今、家族の方々はとても嬉しいだろうなぁと感じています

    +110

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/21(火) 19:13:46 

    >>136
    知識豊富だし、ちゃんと自分の言葉で話せる人だよね。
    今はテレビより舞台を中心に活動してるみたいだけど教養番組とかに出てほしい。
    占いもまたやってほしい~。

    +37

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/21(火) 19:16:01 

    グレーゾーンの発達障害当事者です。
    (手帳保持、精神3級)

    類くんの出版を歓迎します。
    いわゆる「当事者本」はたくさん
    出版されていますが、やはりそういう本は
    関係者が読む事が多いと思います。

    しかし、類くんの本は、
    きっとたくさんの人が手に取ると思います。

    私も買って読もうと思っています。

    +80

    -2

  • 145. 匿名 2016/06/21(火) 19:26:59 

    >>88
    そうですよね。
    何人か指摘されてますが、私もこの方はアスペルガーだと思います。
    本を出す以上、誤解のないようにしていただきたいですね。
    イギリスではその当時ADHDの診断が乱用されてたようなのでそのせいだと思います。

    +10

    -5

  • 146. 匿名 2016/06/21(火) 19:34:28 

    >>144

    手帳取得出来ている時点でグレーゾーンではないと思うのですが?

    +68

    -3

  • 147. 匿名 2016/06/21(火) 19:55:08 

    >>137
    ラジオ聴いてる方がヲタでしょ

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2016/06/21(火) 20:51:11 

    >>117
    免許の試験を何回も落ちる時点で普通ではないよ。基本は1回しか受けないもの。

    +5

    -14

  • 149. 匿名 2016/06/21(火) 20:52:20 

    恐らくだけど高畑裕太さんもそうじゃないのかと思う
    彼の場合、毎朝起きたら水風呂で遊んでた、猫を追いかけて隣の市まで歩いていた等の不思議なエピソードがたくさんある
    高畑淳子さんがあちこちに頭を下げて息子さんを売り出したのも多分一般社会での生活が彼には辛いものだと判断したからじゃないかな

    +107

    -2

  • 150. 匿名 2016/06/21(火) 20:54:39 

    >>145
    ADHDとアスペルガーは症状が違いますしね。
    精神科医の監修が入ってほしい。

    +23

    -3

  • 151. 匿名 2016/06/21(火) 21:10:17 

    私にも発達障がいの息子がいますが、正直息子が産まれるまで発達障害という言葉すら知りませんでした。周りに理解されず、まだまだ苦労することの方が多いです。
    栗原さんの本を機に、発達障害の事をたくさんの方に知って欲しいです。

    +68

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/21(火) 21:17:17 

    栗原類ファンです
    彼の勇気は頼もしい。
    清々しい強さですよね。
    出版楽しみにしてます。

    我が子がadhd療育中の親より(^^)

    +65

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/21(火) 21:22:01 

    身近に居るんだけど、ちょっとテレビで特集やれば「自分も同じだ」「診断行くまでもない。きっとグレーってやつだろう」って思い込みする人
    悩むのが早いんじゃないか?
    テレビで取り上げれば取り上げるほどに変な意味で伝わってる気がしてモヤッとする。

    +40

    -3

  • 154. 匿名 2016/06/21(火) 21:25:42 

    これからもテレビ出てほしい
    嫌いじゃないよ

    +30

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/21(火) 21:30:19 

    >>149
    そういえば三歳くらいまでだか過ぎても?言葉が出なかったとかいうようなエピソードもあったね。 
    本人がそうだと言ってるのは知らないから勝手に決めつけるのもあれだけど。確かに不思議な部分はあるよね

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/21(火) 21:40:09 

    知り合いの発達障害のお子さんは
    学校でおかしな行動をとってたからイジメられたし嫌われてました
    人の嫌がることをやっても何も感じないタイプらしいです
    親御さんが学校選びとか気を配れば彼女はあんなに辛い思いをせずに済んだと思うと可哀想でした
    類さんは公表したことで周りの見る目も変わり、良い方向に進めると思いました

    +8

    -16

  • 157. 匿名 2016/06/21(火) 21:47:44 

    私も注意欠陥障害です。
    お医者さんからは母の遺伝だと言われました。確かに行動や発言が普通の人と違うと高校生で気付きました。しかし社会人5年目を送り1人で生活しています。同じような方頑張ってほしいです!

    +49

    -3

  • 158. 匿名 2016/06/21(火) 21:57:58 

    >>146

    144です。

    グレーという単語は微妙な単語であり
    私自身も確固たる定義があるわけではありません。

    正確な診断名は
    icd10 F84.9
    広汎性発達障害 特定不能

    といったものです。

    自閉症スペクトラムの圏内では
    あるが、診断名を完全には特定できない
    ということで、グレーという表現を使用しました。

    これが正しい見解かどうかは
    正直わかりません。

    ただ、軽度の発達障害の方、あるいは
    その傾向のある方の生きづらさは
    強く共感しますので、
    その意味でも類くんの出版を歓迎する
    書き込みを行いました。

    +43

    -3

  • 159. 匿名 2016/06/21(火) 22:05:08 

    144でございます。

    追加です。
    手帳は、自治体ごとに発行されるため、
    自治体の見解にも左右されるかも知れません。(あくまでも私の推測ですが)

    私の住んでいる自治体は、発達障害者への
    手帳発行に対して、それなりに寛大でしたので、それも影響していると思われます。

    +30

    -3

  • 160. 匿名 2016/06/21(火) 22:05:26 

    35←最低

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/21(火) 22:06:15 

    子どもの頃発達障害と診断されても、大人になって生活に支障がない場合、専門医を受信しても新たに診断名はつかないと思うよ。

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/21(火) 22:10:39 

    >>88
    混合型だと思います。
    今でも、子供の頃にADHDと診断され、大人になって診断しなおしたらアスペルガーだったとか、逆もあるみたいです。

    長島監督は、専門医が典型的な発達障害の例だって言ってるんですよね。
    試合後の選手たちとのお風呂では、全身泡だらけで湯船に入ってくる。
    車で出掛けると車を置いてきてしまい、連絡をもらったミナさんが車を取りに行く。
    インフルエンザをインフレ?など色々エピソードがありますよね。
    離婚した奥様が何かあるときには今でも面倒を見てるらしいですよ。

    +15

    -7

  • 163. 匿名 2016/06/21(火) 22:14:08 

    >>153
    実際、アスペルガーもADHDも軽度も含めて30人に一人いる計算だそうです。

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/21(火) 22:23:26 

    だから?

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/21(火) 22:27:32 

    >>163
    軽度を含めたらもっといるよー。
    クラスに3人くらいとか。

    +18

    -3

  • 166. 匿名 2016/06/21(火) 22:44:20 

    悪いけどADHDとかは自分が注意していれば激減しそうなイメージがする。寧ろ学習障害の方がつらくない? 
    診断されてはいないけどADHDっぽい所があったけど周りをよく見るようにしたらだいぶよくなったよ。けど学習障害のような面だけは無理だった。
    事務仕事がさっぱりでしょっちゅうで何度聞いても理解できず嫌われたからこれこそは本当に厄介だよ。

    ADHDやその他の方がつらい→プラス
    学習障害の方がつらい→マイナス

    +19

    -7

  • 167. 匿名 2016/06/21(火) 22:46:48 

    息子がasdです(addではなくて)、類君応援してます、大好き!

    他コメにもいくつかあったけど、類君はaddやpddの範疇でもありそうですよね。

    でもaddのカミングアウトも勇気のいる事です。
    応援してます!

    +25

    -2

  • 168. 匿名 2016/06/21(火) 22:47:58 

    発達障害の人って成功か不成功、極端だよね。
    芸能人とか有名な人、向いてた職に就けたり発達障害でも貰ってくれる主婦は成功者。どの仕事を選んでも転職続きや向いてると言われる職に就こうにもお金なかったりで独身の高齢なら悲惨。私は後者だから前者が本当羨ましい。

    +43

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/21(火) 22:50:19 

    >>166
    それを言うならアスペルガーが一番厄介だよ。
    社会ではコミュニケーションスキルや人間関係築ける能力が一番大切だから。

    +27

    -2

  • 170. 匿名 2016/06/21(火) 22:52:59 

    百人に一人位の割合だよね。何でこんな低い確率に当たったんだろ。こんな確率なんかに当たりたくなかった。もっといいことで当たりたかった・・・

    +24

    -7

  • 171. 匿名 2016/06/21(火) 22:55:42 

    >>170
    100人に1人は多いよ。もっと多いかも。
    何十万人に1人の病気とか他にたくさんあるし。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2016/06/21(火) 22:59:42 

    >>12
    個性だと思うと対応できない。病気だと思うから割り切れるという現実。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/21(火) 23:04:24 

    悩める本人や家族に希望が持てるような本だと
    有り難いな。
    面白おかしく評価されたり、
    利益ばかり追うようなことに類君が
    巻き込まれたりしないように、
    世間がなってほしいです。

    我が家の息子も昨年ADHD判定を受けたので
    日々模索中です。

    販売されたら、買います。

    +28

    -2

  • 174. 匿名 2016/06/21(火) 23:05:26 

    私もADHD診断済ですASDも含まれています。

    女子特有の雑談の必要性がわからず
    浮いてしまっていた事もあるけど、
    私の独特な言動を[出た!宇宙人!(^o^)]と
    周りが楽しく聞いてくれたおかげで
    のびのび育てました。

    時に多動な危ない発言もしちゃうけど
    ASDゆえの能力が仕事で認められて
    異端児として暮らしています。

    診断直後は凹みましたが、
    自分のマニュアルを手に入れた気分で
    とても楽しく過ごせるようになったので
    診断はオススメします(^-^)

    +35

    -4

  • 175. 匿名 2016/06/21(火) 23:06:38 

    アスペルガーは幸せと思うよ?
    だって変なことしても職場は仕事の出来不出来以外は注意する人いないじゃん。んで本人は好き勝手。

    +2

    -25

  • 176. 匿名 2016/06/21(火) 23:26:54 

    >>175
    他人に迷惑かけてもケロッとしてるタイプは幸せかもね…

    +21

    -3

  • 177. 匿名 2016/06/21(火) 23:30:11 

    この人は関係ないかもだけど
    何故発達障害ってこんなに増えてるの?
    誤診は無いの?
    親が子供連れてって
    「発達障害ではないです」って返される場合はきちんとあるの?
    医者は儲かるから定義が曖昧な精神疾患に関しては病名付けて通わせて金儲けするじゃん。
    それで多くなってるんじゃなくて?

    +10

    -17

  • 178. 匿名 2016/06/22(水) 00:14:25 

    >>177
    一昔前は、《ちょっと変わった子》
    で、済ましていたものが、発達障害である可能性があることが知られてきたから病名がつく人が増えた。

    就学前(幼稚園児)の頃から、その子にあった対応をすることで、人とのコミュニケーションが取りやすくなったり、障害があっても生きやすくなる。

    177さんが言うように、誤診もあると思う。
    成長のはやさは個人差があるし、グレーゾーンで健常者に限りなく近いのに、発達障害児への対応をすることで、その子の伸びしろを狭めることがあるかもしれない。

    +19

    -3

  • 179. 匿名 2016/06/22(水) 00:34:07 

    最近バラエティで見ない。
    発達障害を告白して、彼のキャラをいじれなくなったのかな。
    残念。。
    本の出版はいいですよね。読みたいです。

    +19

    -3

  • 180. 匿名 2016/06/22(水) 00:37:27 

    >>179
    たまに出てるよ

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/22(水) 00:38:34 

    同じ発達障害として、応援したい。がんばってください。

    +19

    -1

  • 182. 匿名 2016/06/22(水) 00:45:57 



    >>35


    お前本当ロクでもねー奴だな。


    +6

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/22(水) 00:48:18 

    ADDのわたしは同じにおいがすると思ってたから
    やっぱり仲間だった\(^_^)/って感じ

    +9

    -5

  • 184. 匿名 2016/06/22(水) 00:51:56 

    昔から嫌われる子っていましたが、その子が外見が可愛いと、
    「僻みだ」
    の一言で片付けられていた事があります。
    皆子供だから、うまく大人に伝えられなかった。

    皆が守っているルールを守らないで平気。
    親が甘やかしている。
    その事を皆が嫌だと思っているのを伝えても
    「だって、皆はダメでも私は許される」と嬉しそうに言う。
    言わなきゃいいような事、例えば
    「下級生(小学生だから低学年)と一緒の行事は面倒臭い」
    「あの服、私が着た方が可愛い」
    とか、そんな事平気で言う。
    皆で遊んでても、ふざけてルール無視な事をする。

    そんな事が重なって嫌われていたのに、知らない人はみんな
    「あの子は可愛いけどちょっとおバカでわがまま、だから嫉妬されやすい」

    みたいな言われ方ばかりして来ました。
    多分、ここて言われている芸能人向きな部類の子です。
    発達の個人差という言葉を知って、私達も気持ちが少し楽になりました。色んな事がわかるには個人差ってあるんですね。
    でも、どんな条件でもやっぱりルックスの可愛い子って得ですよ。

    +8

    -16

  • 185. 匿名 2016/06/22(水) 00:57:50 

    >>162
    またテキトーな事を…。
    長嶋監督は離婚してないし、奥様はお亡くなりになってますよ。

    +36

    -1

  • 186. 匿名 2016/06/22(水) 00:59:47 

    是非読んでみたいです!!

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/22(水) 01:02:17 

    でもいいじゃん
    キレイな生かせる顔があって活躍してるし
    私には何もない ただの欠陥品

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2016/06/22(水) 01:19:30 

    >>60
    確かに!!似ているwww又吉が『火花』で受賞してからキャラがかぶっちゃってテレビに出なくなっちゃったのかな~って思う。

    +3

    -8

  • 189. 匿名 2016/06/22(水) 01:26:01 

    私は、おバカで可愛いイジメっ子様に、ずっと
    「頭がおかしい変人」
    とイジメられて来ましたが、
    そんな人こそ頭がおかしいとしか思えません。

    そんな人をリーダーにするようなルールも、
    何でも他人の嫉妬や僻みに従うようなルールもはかばかしくて従えません。
    大人になって従うふりをするのも疲れます。
    おかしいですか?
    でも、これで頭がおかしいなら、おかしい方で結構です。
    他人の僻みのために、自分の人生をつまらないものにしたくはありませんから。
    人に向かって

    「まだ私より可愛いと思ってんのー? 変わり者のくせに、ブスに徹しろ」

    なんて言う方こそ、頭がおかしいでしょ(笑)
    誰だって、そんな人よりは可愛いですよ。
    そんな本当の事を、言わずにはいられないのか私です。
    おかしいなら、おかしいて結構だと思います。
    そんな人に従わなくても、私は頭と職で食べて行けますから。

    +1

    -10

  • 190. 匿名 2016/06/22(水) 01:30:20 

    高校以後は、変わった子だろうとわがままな子だろうと、とにかく容姿綺麗な事や頭が良い事がまず評価される。

    清潔感のある容姿で、得意な能力があればやっていける。身体や発達に不自由な所があっても、能力ある方が評価されるし、綺麗な人の方がモテるでしょ。

    どこにも病気や障害なくても、ブスで無能は生き辛い。

    +13

    -4

  • 191. 匿名 2016/06/22(水) 01:32:15 

    >>166
    ADHDとその他
    LD
    これ、どっちがツライか比べる意味ある?

    それぞれ、一人ひとり特性が違うんだから他人にどちらがツライか判定する事は不可能
    コンビネーションでツライ当事者に選択を求めてるの?だとしても、意味あるかなあ

    同意多数で楽な気持ちになりたいのかもしれないけど…誰がどんな判断で押しているか分からない

    困っているなら診断書持って、会社と相談して苦手分野を正直に伝えれば適材適所起用されるんじゃない?障害を理解しないブラック会社なら労基局に訴えてみたらどうかな

    +25

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/22(水) 01:41:41 

    発達障害の宣伝ね。精神科を流行らせる為に広告塔にさせられているんだね。

    +3

    -20

  • 193. 匿名 2016/06/22(水) 01:49:53 

    >>175です
    皮肉でも冗談でもなく職場の41の独身女性アスペルガー見て思ったんです。

    40代から60代が多い所で年が年が近い人、言い易い人や嫌いな人には好き放題言ってました。その人より上の人は呆れてるから放置だそうですが、本人は何も言われないのを自分は悪いことをしてないと勘違いしてて自分の意見押し通してたので意見通るアスペルガーが幸せと思いました。不快にさせたならごめんなさい。

    +5

    -7

  • 194. 匿名 2016/06/22(水) 01:59:10 

    >>193
    その人は障害をオープンにしてるって事かな。175の偏見じゃないと良いけど。

    快・不快というより、単純に同意できなかったよ。私は。だからマイナス押したけど気にしないで

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2016/06/22(水) 02:27:37 

    >>35

    自分の了見の狭さに気づかず、生き生きとつまらない理屈を並べてますね。

    私は今高1の息子がおり、中1で発達障害ADDの診断を受けました。
    それまでの子育てはたくさんの困難がありましたが、それらも含めて内容の濃い人生を家族や知人の協力や理解を得て過ごしています。

    そもそも旦那も過去のエピソードや行動をみれば発達障害ということがわかり、遺伝したのだと思います。

    私は旦那が時々やらかすうっかりを面白いと思い、特殊な感性に輝きを感じ、支えたいという思いが愛情にかわりましたし、今も幸せな毎日を過ごしています。

    障害や生きる上での困難=不幸ではありません。

    不完全な生き物同士、支え合って生きることが人間にはできます。
    生き物は精密な工場で生産されたものではないので、完璧なものばかりな訳がなくそれぞれがいびつで様々な障害や病気を抱えていて当然。

    その中でも愛し合うことができて、子どもを授かることと育てることもできる現実が当たり前に存在する現実を知ってください。

    +24

    -3

  • 196. 匿名 2016/06/22(水) 02:28:49 

    私もADHDの診断受けてるけど、夫は、そんな病気あるわけないと、完全スルー。片付け好きというか、潔癖症で、なんでも捨てちゃうから、理解できないみたい。

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2016/06/22(水) 02:36:23 

    >>149
    キンスマみて思った!
    人のもの無くしても怒られても取りに行こうとしない言われてからした
    ってとことか!

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2016/06/22(水) 02:37:04 

    >>162
    長嶋監督の奥様だったら、ずいぶんまえに亡くなられてますよね。別居だと思ってましたが、離婚してましたか?

    +15

    -2

  • 199. 匿名 2016/06/22(水) 02:48:07 

    この人をネガティブと思ったことがない。

    だって、自分も同じような思考回路なんだもん…

    もしかして、私も…?!

    +2

    -9

  • 200. 匿名 2016/06/22(水) 02:56:16 

    >>122

    その通りだと思う。私は、ADDの診断を受けてて、それとは別に、内臓障害で、手帳もってるけど、内臓の方が大変。発達障害は、あると生きるのに手間がかかるけど、病気ではないし、ほっといたら、死んでしまうのとはちがう。

    +4

    -6

  • 201. 匿名 2016/06/22(水) 02:59:48 

    療育ってどのようなことをするのですか?
    親はどのようなことを勉強するのですか?
    もしよければ教えてください。

    +10

    -6

  • 202. 匿名 2016/06/22(水) 03:02:18 

    >>94
    作業って、それは知的障害じゃないの?

    +2

    -8

  • 203. 匿名 2016/06/22(水) 03:06:40 

    ASやADHDに関する本や情報はありますが、ADHDの多動が抜けたADDの有名人はそう多くないので、ざっくりと理解しやすいし参考になりますね(^^)
    最近TVで観なくなりましたね
    栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表

    +9

    -4

  • 204. 匿名 2016/06/22(水) 03:07:28 

    知的障害と発達を一緒にするのは失礼 
    発達障害は学校の成績など普通の子と遜色ない子も多いし、

    +17

    -12

  • 205. 匿名 2016/06/22(水) 03:13:31 

    >>201さん、
    私も知りたいです!療育に行ったことがある方いましたら、是非、教えて欲しいです(^^)

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2016/06/22(水) 03:14:45 

    成功した発達の方もいるけど、一般社会で暮らしてる発達にとっては地獄。仕事もまともに出来ない。自己肯定感が極端に低く自分を責めて鬱になる。発達ができるような単純作業する仕事は賃金低い。
    毒親なので実家には帰れない。親もまた発達。
    更にアダルトチルドレン。心療内科通ってる。
    なんで普通に生まれなかったのか、生まれたことを後悔する

    +43

    -1

  • 207. 匿名 2016/06/22(水) 03:26:38 

    >>204
    いっぱんの子より、優秀な場合も少なくないです。

    +15

    -1

  • 208. 匿名 2016/06/22(水) 03:31:45 

    余談になりますが(すみません)、
    TVでピアノを弾いていた女の子が言っていたのですが、
    発達障害の子がパニックをおこした時は、
    マジックテープをビリビリとはがす音が効果的らしいです。
    それから、子供限定かもしれませんが、聴覚過敏からなのか、鈴の音が苦手な子もおりました。
    東京大学では、そういう子たちの為に、コミュニケーションを学ぶプログラムがあるみたいですね。携帯やPCなどが普及しコミュニケーション能力が落ちてきたこの時代、他の学校でもぜひ取り入れてほしいですね。
    大人を含め不眠症になっている方が多いので、温めるアイピロー、すごくオススメです!ぐっすり眠れますよ♪パソコンなどの目の疲れにも効きます(^^)◎
    栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表

    +7

    -10

  • 209. 匿名 2016/06/22(水) 04:01:50 

    >>206さん、
    鬱にまでなったとのこと、とても、辛いですね…
    自己肯定感が低いことについてですが、苦手なことよりも、得意なことや好きなことにフォーカスを当ててみてください(><)
    それから、ほど良いものは社会では「謙虚」として捉えられることもありますよ(*^^*)◎
    男性なら女性が多い、女性なら男性が多い、若いならお年を召した方が多いなど、
    性別や年齢など、元々から差があると、障碍関係なく働きやすいかもです(*^^*)

    親も発達障害で鬱ぽくなるご本人やご家族の方が、
    知り合いに多いように感じます( ; _ ; )…
    とても苦しいですね…お気持ち察します(。 T _ T 。)・・・

    +11

    -4

  • 210. 匿名 2016/06/22(水) 05:14:45 

    あまり知られていない障害が社会に認知されるのは良いことだと思う。
    でもなんでも障害や病気で片付けて線引きする社会にならないか心配です。
    認知度が上がる=社会が受け入れる ではないから。

    +43

    -2

  • 211. 匿名 2016/06/22(水) 06:17:46 

    >>47
    8歳でわかったのはアメリカでは発達障害の理解とか研究進んでるからじゃないかな?
    日本も早くわかるようになるといいな

    +15

    -4

  • 212. 匿名 2016/06/22(水) 06:18:01 

    昨日小学校の学級懇談会に行ってきました。担任の40代女性の先生が「保護者の皆さん、気楽に話して頂いて、『みんなおんなじなんだな〜』って思っていただければ」ってニコニコしながら言ってて…

    やっぱり今の日本ってみんなおんなじ、なことに価値があるのかなあって。少し変わり者には生きづらいですよね。個性を認める教育、なんて現実にはなくて、先生たちだって「いじめられる子の方が悪い、周りに合わせられないから」って思ってる人たくさんいそう。

    +15

    -4

  • 213. 匿名 2016/06/22(水) 06:41:01 

    昨日小学校の学級懇談会に行ってきました。担任の40代女性の先生が「保護者の皆さん、気楽に話して頂いて、『みんなおんなじなんだな〜』って思っていただければ」ってニコニコしながら言ってて…

    やっぱり今の日本ってみんなおんなじ、なことに価値があるのかなあって。少し変わり者には生きづらいですよね。個性を認める教育、なんて現実にはなくて、先生たちだって「いじめられる子の方が悪い、周りに合わせられないから」って思ってる人たくさんいそう。

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2016/06/22(水) 06:44:06 

    >>193
    その人自分がアスペルガーだって公言してるの?
    勝手にアスペルガーっぽいって決めつけてる訳じゃなくて?

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2016/06/22(水) 07:31:36 

    >>204
    失礼ってなに?
    知的しょうがいの子供の
    親が見て、どんな気持ちになるか
    わからないの?

    +23

    -6

  • 216. 匿名 2016/06/22(水) 07:32:19 

    21歳って所に驚く人達がYahoo!や2chでも多かったみたいだけど
    お前らと同じアラフォージジイババアと一緒にするなよ

    +2

    -12

  • 217. 匿名 2016/06/22(水) 07:39:23 

    醜い発達喪女…

    163 : 彼氏いない歴774年@無断転載は禁止

    2016/06/21(火) 21:50:49.74 ID:hSXVfy6O
    モデルの栗原
    発達の本を出版だって

    栗原は金持ちの家にうまれたし
    モデル出来る程の容姿だし
    障害も軽度そうだし
    バッシングされている話も聞かないし
    で、何かファッション発達匂がする

    嫉妬だろうけど
    詰んでいる自分からすれば
    発達をオープンにしても困らなくて
    良いですねー。位にしか思えない

    金落としたくないから図書館で借りよっと

    +3

    -27

  • 218. 匿名 2016/06/22(水) 07:47:36 

    2ちゃんとガルちゃんとYahoo!ニュースを行き来する人生か…ご苦労様

    +18

    -3

  • 219. 匿名 2016/06/22(水) 08:08:38 

    ひとを傷つける発言しないし、
    ちゃんと考えてる人だと思う
    仕事も成り立っているし
    障害の定義がまたわからなくなる

    +30

    -3

  • 220. 匿名 2016/06/22(水) 08:16:40 

    >>>184
    右向けば右の教育思考


    +3

    -2

  • 221. 匿名 2016/06/22(水) 08:22:05 

    >>218
    昨日からトピに張り付いてる粘着ババアきもい
    朝に巡回してるだけなのに人生とか自己紹介おつかれ

    +5

    -3

  • 222. 匿名 2016/06/22(水) 08:26:14 

    今あさイチにで出る

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/22(水) 08:26:51 

    精神科に行って薬で押さえるなんて素晴らしい才能が失われますよ。

    +9

    -5

  • 224. 匿名 2016/06/22(水) 08:33:39 

    ADHDを日本の教育を刷り込まれてる私達に理解するのはかなり難しいと思います。
    日本人って規律を守りたい人種だから。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2016/06/22(水) 08:34:22 

    よく発達障害の人は掃除が苦手と聞きますが、それは汚くても何も気にならないってことですか?
    掃除の仕方がわからないということでしょうか。
    「掃除しなきゃいけないけど面倒だな」という感情があって分かっているんだけど先延ばしにして、結果的に汚部屋になるのも発達障害ということですか?

    同じく定義がわからなくなってきた…。

    +6

    -13

  • 226. 匿名 2016/06/22(水) 08:42:36 

    この人絶対優しい人だと思う謙虚すぎなんだよなー
    最近見ないと思ってたら本か
    なんか男には嫌われそうだけど私はこの人好きだわ

    +48

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/22(水) 08:44:49 

    8歳かー
    日本の小学校は人との協調性やたら大事にするもんね
    人に合わせる
    自分の意見を殺す
    人と違う人間は駄目な人間
    こんな感じだからかなり辛かっただろうね。

    +29

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/22(水) 08:55:46 

    息子がアスペかADHDの曖昧な所(療育中)なんですが、掃除が苦手はあるかもしれませんね。
    面倒だなと思うよりは掃除の仕方がわからないんだと思います。鼻かんだティッシュも机の上におきっぱなし、勉強に使ったシャーペンや消しゴムも言わないと筆箱にいれず出しっぱなし、毎日②何回も使ったものは片付けろ、いらないものは捨てろと言っていますが変わりません・・・
    机の中もたまにチェックしますが、漫画のふろく、銀はがし等のはがきが散乱していて銀はがしに使ったセロテープなんかも入っています。
    片付けができないのもありますが、どこに物を置いたのか、しまったのかもわからなくなります。
    このまま大人になったらと心配な部分も多いです・・・

    +14

    -1

  • 229. 匿名 2016/06/22(水) 08:58:16 

    母性本能が強く理解力が高い女性は受け入れられそう

    嫉妬心や妬み(コンプレックス)が強い否定的な方たちには類くんだけじゃなく何かを受け入れるということが難しいと思います。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2016/06/22(水) 09:04:57 

    >>>228

    お子さんじゃなくて子供をサポートしなくてはいけない大人のお母様が何回も同じことを繰り返しているんです。

    同じことをできるまでいい続けるのではなく、その子に伝わるできるような言動を考え伝えなくては意味がありませんよ。

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2016/06/22(水) 09:10:20 

    自分をゼロにしてから考え直さなくてはいけない問題だ!

    +4

    -4

  • 232. 匿名 2016/06/22(水) 09:20:28 

    今日のあさいちは発達障害がテーマだよ

    +15

    -0

  • 233. 匿名 2016/06/22(水) 09:25:39 

    みんなちがって
    みんないい

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2016/06/22(水) 09:29:18 

    >>228
    これ、32歳の旦那そのものなんですが…
    ゴミの捨て方がわからないんでしょうか?
    ドア開けっぱなし(しかも半開き)、服脱ぎっぱなし、飲んだお茶とか出しっぱなし、電気つけっぱなし、などなど、単純に義理親の教育が悪すぎると思っていたのですが、何万回注意しても治らないので、ほんとに病気なんじゃないか?と思っています。

    +7

    -8

  • 235. 匿名 2016/06/22(水) 09:51:38 

    >>230
    読んで、それが一番理解出来るよね。
    後掃除をどこまでお子さんが理解出来てるのが、把握できたらサポートしやすいかも。
    大変ですけど、同じ事を繰り返し指導するのが一番ですよね。

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2016/06/22(水) 09:52:24 

    私も、私の周りにも、発達障害を持ってる社員さんや先輩いる。障害を持ってるなりに努力してるので、要は前向きに生きる事が必要だと思った。

    栗原さんも、色々と自分の病気と闘いながら生きてきたんだろうな…と思う。

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2016/06/22(水) 10:00:04 

    正直類くんアメリカに居た方が良かったんじゃないかな?って思います。
    同調主義や空気を読めないと怒られる日本だと
    生きづらいと思いますよ。
    私もADHDと診断されましたが、やはり生きづらいです。本気で理解がありそうな海外に移住したいなとも思うのですが。アメリカでもアスペルガーの子がいじめられてたりするので、海外でも発達障害の対応は変わらないのかな?って思ってたり。海外に夢見すぎかは分かりませんけど。

    +23

    -1

  • 238. 匿名 2016/06/22(水) 10:17:04 

    類くんは、多分幼い時にアメリカの方で診断を受けて療育を受けたから、自分に自信も持てて
    芸能活動が出来るんじゃないんですかね?

    私は大学の時に診断されたので
    今でも自分に自信も持てないし、生まれてくるんじゃなかったとも思う時があります。
    早期発見、早期療育はやはり大切なんだとも思いました。
    栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表

    +49

    -2

  • 239. 匿名 2016/06/22(水) 10:50:13 

    発達障害の子どもには本人に分かるように伝えないと、何回注意しても親が疲れるだけで意味ないです
    片づけなさい!だけではなく、視覚的に物の場所を決めるなど、目で見て片付けができるような工夫が必要

    あと、本人だけではなく親もサポートしないと療育しても伸びません

    +27

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/22(水) 10:59:39 

    今日アサイチでてましたね。
    発達障害の男の子がfaxで
    言いたいことは全部栗原さんが話してくれていました
    って感想寄せてたのが印象的。
    サポートする親御さんや、親戚、親しい知人何がが、栗原さんの本として興味本位でも読んでもらえたらいいなと思いました。

    +25

    -2

  • 241. 匿名 2016/06/22(水) 11:54:07 


    夫も、付き合ってた当時から多動、ケアレスミス等々(鍵のかけ忘れ、有り得ない頻度で切符を忘れる)凄くあって、病院受診してADHDと診断されて薬服薬して仕事行ってる。
    小中高と友達いなくて、大学でやっと呼吸が出来るようになったって言ってた。
    自称発達障害の人は病院受診して欲しい。それを安易に逃げ口上にして欲しくないし、もし本当に障害認定される程なら周りの人の為にも病院に行くべき。

    +11

    -1

  • 242. 匿名 2016/06/22(水) 12:02:07 

    ただのやる気のないサボり、空気読めねーなって思ったり、そこで、その発言しちゃう?って思ったり、それが障害とは思わなかった。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2016/06/22(水) 12:04:05 

    うわぁ〜、、>>238のイラスト、凄く解る(*_*)

    +23

    -2

  • 244. 匿名 2016/06/22(水) 12:06:59 

    説明が無いのが苦手です。
    これやっといて!!
    って説明もなしに丸投げされると本当困る。
    全部気を付けて!!
    とかも、全部って何…!?ってなる(*_*)

    +16

    -2

  • 245. 匿名 2016/06/22(水) 12:19:08 

    発達障害と診断されるのって、どんな診断方法なんでしょうか。
    カウンセリングのみ?
    それとも脳波とか何かの数値とか調べて明確にここから越えると発達障害という基準があるんでしょうか?

    +2

    -7

  • 246. 匿名 2016/06/22(水) 12:24:45 

    >>245
    診断を受けた者ですが、WAISという知能検査を受けたり、幼少期の頃のことを聞かれたり、あと通知表を持ってて見せたりとかですね。

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/22(水) 12:28:55 

    上の続きでWAIS知能検査を受けると動作性や言語性などのIQが分かり、動作性と言語性の数値が
    かなり差があることが発達障害の診断の決め手になるみたいです。
    栗原類、発達障害の本出版へ ブログで告知 過去に注意欠陥障害を公表

    +10

    -2

  • 248. 匿名 2016/06/22(水) 12:37:34 

    発達障害当事者で娘も広汎性発達障害です。
    海外ではカミングアウトも普通になってきましたが、日本ではマイナスイメージの方が強いのでほとんどないですね。
    とても勇気ある行動だと思います。
    これを期に少しでも理解が広まれば幸いです。

    +20

    -0

  • 249. 匿名 2016/06/22(水) 12:51:36 

    私もADDです
    よく天然作ってる?とか聞かれるので地味にイヤです


    +11

    -2

  • 250. 匿名 2016/06/22(水) 13:29:46 

    栗原は製薬会社からいくら貰ったんでしょうね。

    +1

    -20

  • 251. 匿名 2016/06/22(水) 13:35:17 

    >>230>>235
    頭ではわかってはいるのですが中々うまくいかない毎日です。(>︿<。)
    理解しているつもりでも理解しきれていないんだと思います・・・

    しまう場所にシールをはってここだよとやった事もありました。やる順番を大きく書いてできたらシールを貼る等もやりました。
    結果・・・最初だけで終わりました。

    子供だけじゃなく、親に対するサポート。これがダメならこういう方法もあるよ等ほんとあったらいいなと思います。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2016/06/22(水) 14:25:42 

    既に何人かのかたがおっしゃっていますが私も類君は自閉スペクトラム(アスペルガー症候群)の要素を多くもっていると思います。注意欠陥と自閉スペクトラムを併発する人もいるが、その印象は随分違う。注意欠陥として本を出したら随分誤解を生じてしまうのではないかと心配です。

    +18

    -2

  • 253. 匿名 2016/06/22(水) 14:46:33 

    写真ならおどおどした感じとか面白い感じしないし
    写真だと綺麗で被写体で生えそうだから
    モデルやってた方が得そう

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2016/06/22(水) 14:59:07 

    発達障害は直らない上に100%遺伝するとか
    ほんと勘弁してほしい

    +6

    -18

  • 255. 匿名 2016/06/22(水) 15:03:21 

    我が家の長女もアスペルガーですし、本人も障害のことを自覚してます。
    こうやって芸能界で活躍している方が公に発信してくれることで救われるというか、光が射すような気持ちになります。
    長女は今受験生で、ひどく迷うツラい時期に入りました。個性じゃ片付けられない生き難さがあります。
    類くんの本を買ってきて読みたいと思います。

    +21

    -1

  • 256. 匿名 2016/06/22(水) 15:31:10 

    >>36
    たぶん本当に発達障害だったら診断が出た時に本人が一番「やっぱりなぁ」と納得するし、色んなことで問題が起きるのが自分の努力不足じゃなく障害のせいなんだってわかるから安心するよ。

    +12

    -1

  • 257. 匿名 2016/06/22(水) 15:32:57 

    >>254
    100%遺伝するって、そんなことはない。
    高校の時、生物の授業で遺伝の仕組みについて勉強したよね?

    +17

    -1

  • 258. 匿名 2016/06/22(水) 15:58:09 

    100パーセントはないけど障害の濃い薄いは出ますよ。
    今ははっきりここからがアスペルガー出たりはなく、自閉症スペクトラム(自閉が濃い人から薄い人までグラデーションがある)という考えに変わってきているようです。

    障害が薄い人は仕事が普通にできるので一見問題がないように見えるようです。
    ただ、ほとんど障害がない人も自閉要素があれば人間関係に問題が出たりするようですよ。

    +9

    -4

  • 259. 匿名 2016/06/22(水) 16:24:24 

    もっと有名人が発達障害の事をカミングアウトして欲しい。
    すごく差別されてる。
    発達障害と言うと笑われたり、生きてる事も辛い。

    +18

    -2

  • 260. 匿名 2016/06/22(水) 18:19:35 

    今朝 アサイチ出てたけど、的確に喋って、しっかりしてて驚いた
    こういうキャラづくりのために演技してると思ってたけど違うのね

    +15

    -0

  • 261. 匿名 2016/06/22(水) 21:32:10 

    コミュ障なんだと思ってた

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2016/06/22(水) 22:56:58 

    栗原類さんは性格良さそうだし思慮深い人だと思うし応援したいです

    私は2ちゃんねるの発達障害スレで札幌在住の高齢喪女のおばさんから
    延々と自殺教唆をされ続けています。いつも発達障害関連のスレにいるので
    この人が発達障害である事は間違いなさそうですが、こんな掲示板の事を
    警察に相談してもリアルで対処するかとなると難しい問題でとても辛いです
    こんな発言を無視しても繰り返してくる当事者は性格の問題だとも思います

    もてない女板と独身女性板とメンタルヘルス板住人の性格破綻者
    自殺教唆札幌在住発達障害おばさんの書き込み一部です

    393 :Miss名無しさん:2016/06/05(日) 14:57:54.63 ID:Re3jsRuS
    >>370早く死ねよ池沼w
    ゴミ家族ごと燃やされろキチガイ池沼

    +5

    -3

  • 263. 匿名 2016/06/23(木) 00:16:15 

    >>262
    何これ、ひどい。
    そんなスレ見ない方がいいですよ。

    新たに発達障害のトピを立てる話があがってるので、そちらで話しましょう。

    そのおかしな人はコテハンだからいつか身バレしますよ。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2016/06/23(木) 02:02:04 

    自分も発達障害だから参考にしたい。

    発達障害者はワガママ、空気が読めないって言われがちだけどすごい才能を発揮する人もいますよね。

    自分に居やすい環境があることが大事

    +6

    -2

  • 265. 匿名 2016/06/23(木) 07:47:58 

    類くん結構好き~( ^^)/
    親近感もてる。
    本発売したら買おうかな。
    タロット本も出してほしい。

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2016/06/23(木) 08:17:15 

    知的障害ではないから、何もわからない人からしたらただの『不思議ちゃん、からみずらい、空気読めないやつ、こだわりが強い変わり者、』っていう見方をされるだけだよね。

    うちは弟が典型的なアスペ。
    場の空気を読めない、顔色を読むということができない。
    常識の範囲で絶対この場面でこれは言ったらダメだろ、というようなこともわからない。
    脈絡も無い自分の話したいことだけを話し、相手の反応は聞かずにすぐにまた違う話を始める。
    そんな噛み合わなさを、『お前ヤバイw』『ウケるんだけどw』と言われても(もちろん皮肉で) 言葉のとおりにしか受け取らないので “面白いって言われた!^_^” としか捉えず気付いていない。社交辞令なんて言葉は存在しないのかと。
    自分は家族だから『あなたがふってきた話に答えてるのに何ですぐ違う話をするの? 』『今その話はしていないよね?きちんと相手の話を聴きなさい』等、注意はしているけどやっぱり治らないな。

    良く言えばポジティブで純粋なんだけどね…

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2016/06/23(木) 08:22:46 

    >>262
    ゴミだの池沼だの、幼稚な暴言でしか煽れない時点でお察しでしょ
    相手にするだけ時間の無駄無駄!スルーでいいわよ(`・∀・´)
    匿名なのをいいことにイキがってるんでしょww
    2ちゃんっていう遊びを見つけただけの暇人ババアの言うことに振り回されるなんて馬鹿馬鹿しいよ!

    +7

    -2

  • 268. 匿名 2016/06/23(木) 08:53:25 

    スルーできないなら2ちゃんなんて見なければいいのでは?
    いちいち貼らないでほしい

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2016/06/26(日) 13:06:05 

    励ましてくれた方ありがとうございます
    ネットで頭おかしい人に粘着され易くて
    発達障害の特性上か嫌なことが強く残り続けて
    本当に辛くて苦しくて言える処が無くて吐露し
    優しい言葉をかけてくれる方もいれば
    >>268みたいな冷たい人もいますね…
    マイナス押さずにスルーして下さい…
    マイナス押してる鬼の様な人達大嫌いです

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック