ガールズちゃんねる

いつになったら孫フィーバー終わりますか?

181コメント2016/06/22(水) 17:31

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 15:00:53 

    タイトル通り孫フィーバーで義実家の両親が嫌です。
    孫フィーバーいつくらいになると落ち着きますか?

    +212

    -21

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 15:01:09 

    ずっとだよ

    +349

    -6

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 15:01:45 

    しんどそうだね。
    主さんの義理親どんな感じなの?

    +47

    -6

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 15:01:48 

    来世

    +26

    -3

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 15:01:56 

    そんなフィーバーあるの?

    +119

    -18

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 15:02:17 

    大きな声じゃ言えないけど、早く逝ってほしいよね。

    +286

    -151

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 15:02:58 

    とりあえず三歳までは覚悟しといた方が良い

    +202

    -3

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 15:03:00 

    うちは男の子が生まれない限り義実家は孫フィバーにならないから子供は1人って決めた。
    女の子でも可愛がって欲しかった。

    +259

    -10

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 15:03:00 

    孫が祖父母に寄りつかなくなるまで

    +266

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 15:03:45 

    2番目3番目の孫が誕生したら、多少そっちに気がそれると思うんだけど

    +133

    -10

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 15:03:46 

    私も同じ悩みを抱えてる。

    昨日は息子1歳の髪の毛を姑に勝手に切られ、「こっちの方が可愛いわ〜」と舅と一緒に勝手に盛り上がってて殺意わいた。

    +438

    -8

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 15:03:47 

    3〜4歳になれば
    うるさい&体力的な問題でフィーバー冷めるよ

    +225

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 15:03:52 

    でも自分にも孫が出来たら気持ちが分かるんじゃない?

    +41

    -35

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 15:04:00 

    +55

    -5

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:00 

    もし主にきょうだいがいて
    そっちに孫が生まれたら、
    こっちのフィーバーが
    少しは落ち着くかもよ
    うちはそうだった

    +178

    -9

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:01 

    可愛がってもらえるなら助かる

    +167

    -14

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:12 

    違う孫が産まれるまでだね。
    別の兄弟に早く子どもが出来るといいね。

    +133

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:15 

    うちは3歳でまだまだフィーバー継続中です。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:18 

    >>14
    懐かしい(笑)

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:28 

    結婚しても実家近くに住むと言っている義弟が早く
    結婚して孫が産まれてほしいと心から願ってる

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:36 

    孫は人格を変えてしまう・・・

    +244

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:37 

    孫は人格を変えてしまう・・・

    +44

    -25

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:50 

    2人目が産まれたらなくなるよ。
    子供が増えると気が回らなくなって、逆に相手するのに疲れてフィーバーどころじゃなくなる。

    +127

    -12

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:55 

    フィーバーされてるうちが花じゃん
    そのうち疎まれる
    反抗期がきたら

    +140

    -10

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 15:05:58 

    義姉のところは11歳と5歳の男の子
    義父はまだフィーバーしてます

    うちは女の子+嫁の産んだ子供ということで、有難い事にフィーバーなし

    +165

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 15:06:21 

    そうそいうバアさんて自分が初出産した時どうだったんたろね
    義理親のことウザくなかったんたかね

    +63

    -7

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 15:06:23 

    自分の親のフィーバーは許せるの?
    旦那もあなたみたいにいやがってるかもよ?

    旦那の親にも可愛がってもらえるなんて子供にはいいことじゃん。

    +178

    -56

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 15:06:49 

    孫フィーバーwww
    面白い言葉ですが、若夫婦に迷惑をかけてはいけませんね!

    うちは高2の息子と、中2の娘がいますが、今もめちゃくちゃ可愛がってくれます。
    子供たちも、無条件に可愛いがってくれるバーバが大好きです。
    但し…私の母親限定(笑)

    私の父はとっくに他界、夫の母親は性格に難ありなので絶縁中。

    +141

    -15

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 15:06:51 

    孫が嫌いな人もいるけど好きな人は
    孫と実子は別格にかわいいって言ってた。
    逆に毛嫌いしている年配者の話を聞いたことがあるけど怖かったよ。

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 15:06:56 

    ウチは外孫がいるから、安心。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 15:07:07 

    孫が大学卒業するまでかな。しばらく続くよ。

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 15:07:13 

    >>6
    こんな嫁で義両親が可哀想

    +68

    -44

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 15:07:30 

    他の兄弟が子供産んだりして、孫の数が増えてくると収まるよ

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 15:07:34 

    旦那さんが一人っ子だと難しそうだけど、
    嫁の子より娘の子の方がフィーバーしそう

    +142

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 15:07:53 

    >>30
    内孫と外孫はどっちに重心置いてる感じ?

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 15:08:52 

    うちは子供がある程度大きくなってからフィーバーだった。
    自分自分の親だったから、赤ちゃんの頃はよく泣くしじっとしないしであまり寄り付かなかった。孫は可愛いって絶対嘘だと思ってたけど、小学校高学年頃になってなぜか急にフィーバー。今更感半端ないし、子供だってバカじゃないからそんなに懐かないという。
    話がズレてすみません。

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 15:08:59 

    いつになったら孫フィーバー終わりますか?

    +7

    -8

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 15:09:02 

    息子の嫁が生んだ子より、娘の子の方が可愛いって本当?

    +308

    -5

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 15:09:26 

    祖父母が可愛がってくれるのは、子供たちにとっては心の栄養になるんだから、疎まずにありがたいと思っている方がいいと思うよ。

    +118

    -10

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 15:10:32 

    なに贅沢な事を言ってるんですか?

    家族が増えて幸せなことじゃないですか!

    +17

    -24

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 15:10:42 

    自分の娘が子供産んだ瞬間に、そちらにシフトチェンジしてくれました。
    息子の子より娘の子の方が可愛いらしい。

    +168

    -4

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 15:11:09 

    4~50代のガル民タイプだったら >>6 の 気持ちわかるわ

    +8

    -12

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 15:11:41 

    無関心よりは少しくらいフィーバーしてくれたほうが嬉しい

    +80

    -11

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 15:12:17 

    うちは義妹の子か、義弟の子が生まれてから落ち着いた。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 15:12:18 

    「孫フィーバー」とのことで、実親の話でもいいですよね。結構続くと思います。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 15:12:32 

    おカネだけフィーバーしてくれればいいよ

    +252

    -16

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 15:13:09 

    孫フィーバー有り難いことじゃないですか。無条件で我が子に愛情を注いでくれる人なんて限られた人だけです。子供にとっても祖父母に可愛がられる時期は短い訳なんだし大きな幸せと大事な人格形成に繋がりますよ。

    +147

    -19

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 15:13:41 


    生まれたばっかりだから
    義母が孫フィーバー中
    色々買ってもらえてありがたいけど
    干渉されて私ガルガル気味

    秋に旦那兄の子供生まれるから
    それまでかな

    +112

    -5

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 15:14:13 

    フィーバーされてるってことは
    その子がすごくかわいらしいってことでしょ
    そういう子を産んで育てているなんて良い家庭なんだよ
    良い意味で考えた方が子供にとってもプラスだと思う

    +122

    -5

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 15:14:48 

    主です。三男兄弟の次男で義実家にしたら初めての孫で女の子ということで、主に義母が浮かれています。
    まだ一歳にもなっていないので、娘もされるがままに抱っこされ、立てもしないのにタッチタッチと立たされ、泣く(知らない人で嫌)のに強制抱っこ。自分の子どものように扱いたいらしく、いつまでも離しません。
    たまに会うくらいなので仕方ないと思っていますが、私も初めての子なので嫉妬心みたいなものが出てきて嫌です…落ち着くまでは我慢しようと思いましたが、やっぱり嫌です(゜_゜)

    +116

    -35

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 15:15:53 

    可愛がられないより全然良いじゃん。
    主も、孫が出来たら嫁に煙たがれる存在になりますよ。自分のしたように、跳ね返ってきますから。

    +42

    -21

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 15:17:27 

    いま5歳。
    月1ペースが→2か月に1回になってきたよ。
    幼稚園の行事や習い事などで忙しくて忙しくてなかなか時間が作れません
    ってスタンスで会えない雰囲気つくってる。

    +37

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 15:17:46 

    主さんのご主人は兄弟はいるのかな?
    次が生まれたらそっちに気がむくかもしれませんね。
    うちは義理の父母の孫が私の息子だけなのでずっとフィーバーですよ。
    あはは。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 15:17:55 

    Bの説教が続く 

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 15:18:47 

    私のところも絶賛孫フィーバー中です。
    口は出すけどお金は出さない。
    正直口も出さないでほしい。

    義兄、弟が早く結婚して子供が産まれて欲しいと切に願ってます。それまで孫フィーバーは続くのかな〜?

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 15:18:53 

    そういう母親の気持ち子供にも伝わって捻くれた子になるよ
    他人を寄せ付けないというか……

    +25

    -14

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 15:18:58 

    娘の孫が可愛いに決まってるっしょ。
    息子の孫だと嫁さんに気を使うもん。
    お祝い事は平等にしてるけど。

    +87

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 15:19:02 

    義実家待望の初孫だったから凄かったけど1年後に実の娘が孫産んだらピタっと止まりましたよ
    そんなもんですよねー(^^)

    +46

    -4

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 15:19:29 

    下の子が生まれるまでの4年間かな。
    ってか、ヒィーバー終わる前にこっちが慣れた。第二子出産して子育てして、ヒィーバー嫌がる暇がない感じ。

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:31 

    私も息子より娘の子供のが可愛いだろうなって思ってる。孫とか全然まだ先の話だけども

    +25

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:50 

    >>59

    つい最近も
    フィをヒィってかくひと見たなw

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 15:20:51 

    義親はビックリするぐらい孫に興味ありません。
    初孫で1人しかいないのに、誕生日はもちろん初節句や幼稚園に入園。何もありません。パチンコには沢山お金つぎ込んでます。

    興味ない分、何も関わりがないので楽です。お正月もパチンコで忙しいので会いません。

    +55

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 15:22:54 


    今まで無視したくせに、帝王切開と羊水検査と血液型が夫と違うときだけネチネチ言ってきたくせに生まれたとたん手のひら返し
    そして孫に障害があるとわかったとたん理想と違うとかってにうつ病になってた姑、さてはて第二子が来月産まれますがどうなるか。
    多分滅多に連れていかない

    +55

    -5

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 15:24:11 

    フィーバーだった!間違えた

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 15:26:34 

    2人目生まれて実家に帰ってるけど、2歳の上の子のお世話でグッタリしてフィーバーは終わったみたいです笑

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 15:26:43 

    私も孫ができたらフィーバーしちゃうな

    嫁さんに嫌われるのか。。。

    +39

    -9

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 15:27:00 

    あんまりフィーバーが目に余るなら
    爆発する前に旦那に仲介に入ってもらおう

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 15:29:35 

    父の知り合いのおじさんに、私の息子(二歳)を見せたら、
    「孫が可愛いのは小さいうちだけだよほんとに・・・」とつぶやいていた。

    よく聞かなかったけどそのおじさんの孫は
    小学校高学年~中学校くらい?

    孫に心底ウンザリしてる様子だったよ。

    ウザいフィーバーも幼稚園くらいまでじゃない?

    +47

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 15:31:20 

    孫フィーバーに疲れています。
    以前はそこまでじゃなかったのに妊娠中から姑の過干渉が始まり、産まれたら頻繁にうちに来て孫は可愛がるけど、嫁には嫌味と好き勝手な行動ばっかり。
    姑は姉妹が沢山いて、叔母が入れ替わり立ち代り遊びに来る。フィーバーな姑が何人もいるような感じです。
    他に孫は産まれなそうだから、ずっとうちの子にフィーバーされると思うと…この先思いやられます。
    いつまで続くのでしょうか。離婚も考え中です。

    +62

    -4

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 15:31:51 

    子ども達がおばあちゃんよりゲームに夢中になるようになったら、猛烈なフィーバーはおさまるよ。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 15:33:04 

    変な時間にお菓子をあげてごはんを食べないとかざらにあって困る。隣に住んでいて、もう直ぐごはんだって時間なのに娘だけを連れ出そうとしたり。
    この前、昼寝してる時に隣から呼んでる声聞こえて娘が起きないか焦ったよ。

    子供の歯に気を使っていたら、そんなもの!とか言う。欲しいものだけ買い与えるのが愛情じゃないのよ…

    +59

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 15:34:53 

    >>63
    なんだそのクソトメ
    そんなクソババアにはもう会わなくていいんじゃない?
    旦那が味方してくれないならその旦那もクソ

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 15:38:06 

    第一子 男の子 両家初孫とのことで、大フィーバー!

    二歳差で2人目女の子誕生。またまた大フィーバー!
    特に男系で女の子が全然いない義親は初めての女の子にメロメロですー!

    +30

    -4

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 15:39:31 

    結婚して1年散々嫌味言われまくってたのに初孫産まれたとたんに手の平返してきて毎週見せに来て!とかイベント事は全部義実家でやるって言い出してマジで苦痛の6年だった!
    今は義弟夫婦に産まれてからうちの子供の誕生日すらスルーだよw
    だから嫌われるんだよ!早く死ねばいいのに!

    +31

    -13

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 15:40:51 

    >>47わかってないな。孫を可愛がってくれるのは有難いよ。けど、フィーバーは迷惑なのさ。テンションの上がった人って周り見えてないから孫しか見てない。嫁の体調考えないで毎日訪問とか、相手の状況考えないで孫自慢とかね。

    +109

    -3

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 15:41:07 

    義理母は男の子しか産んでいません。
    私が妊娠中も女の子嫌いなんだよね〜。と言われ
    産まれたのは女の子。
    可愛がってくれているけれど
    しょっちゅう男の子の服が宅急便で送られてきます。
    私はワンピースとか着せたいって
    旦那にも言っているのですが
    旦那と義理母はこうゆう方(男の子っぽい)が
    似合うよ〜としか言いません。
    本当に腹立つ

    +111

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 15:42:40 

    人見知りして泣くようになったら落ち着いたよ。グッジョブと思ってる(笑)

    +26

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 15:43:53 

    実母が孫フィーバー。実母ならやめてって言えるじゃんと言われるけど、言えない親娘関係もある。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 15:45:09 

    子供3人(小中高一人ずつ)で義両親(60代)と完全同居です。
    3人とも結構「お爺ちゃん、お婆ちゃん」と行くので全員にまだまだメロメロです。

    お互いの関係性にもよるかも知れませんね。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 15:45:41 

    うちは娘がいるんだけど、実家も義実家もじいさんだけは今でも孫フィーバー
    ちなみに娘は17才です

    おばあちゃんたちは幼稚園にあがったくらいで落ち着いたかな?

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 15:46:01 

    >>47フィーバーは有難くないよ。迷惑行動に嫁が姑を嫌い、来るたびに機嫌悪くなるから子供の人格形成にも悪影響だもん。私は子供ながらに母が祖母が来ると疲れてるのに気がついてたから祖母を苦手に思ってた。

    +51

    -4

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 15:46:02 

    >>50
    解ります。が、主は母親としてもっと自信を持つべきです。
    婆が、どんなに猫可愛がりしても、子供にとって母親は絶対ですからね!

    口移しで物を食べさせたり、変な物を食べさせたりしなければ、様子見でいいと思いますよ!
    あと、主の夫は??何をしているのでしょう?
    あまりしつこいと「いい加減にしてくれ」と言って貰った方がいいですよ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 15:46:10 

    主です
    コメントありがとうございます。
    義母は自分の子どもに女の子が欲しかったそうです。
    男三人育てて自信があるので、そういうのを見せつけられている気分にもなり、我が物顔で娘がとられるような気分にもなり、いつか終わるなら耐えられるかなーと思って聞いてみました。
    ただのガルガル期なのですかね…
    波風立てないように落ち着くの待ってみます。二人目や別に孫が出来たらまた変わるかも知れません。

    +48

    -5

  • 84. 匿名 2016/06/21(火) 15:47:24 

    フィーバーでかわいがってくれるならいいけど、口は出すし嫌味は言うし、私の母親の手土産断るし本当に嫌いです!

    +41

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/21(火) 15:47:59 

    >>74
    こんなだからスルーされるんじゃないの
    ちょっと引くわ

    +5

    -6

  • 86. 匿名 2016/06/21(火) 15:48:03 

    義姉が遠いところに嫁いだため、うちの子をすごくかわいがってくれます。ただ、ちょうど人見知りの時期なので「孫ちゃ〜ん‼︎来たの〜♡」と大きい声で来るとギャン泣きします。

    +9

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/21(火) 15:48:04 

    >>75
    ひどい意地悪ばあさんだね
    女の子かわいいじゃんねー

    ご主人はその事に関して何もしてくれないの?

    +20

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/21(火) 15:49:03 

    依存体質の義母なら気をつけて!
    子供が大きくなったら嫁に依存しだす。
    いい人ならいいんだけどね。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2016/06/21(火) 15:49:27 

    小姑に子供が産まれたらそっちいきますよ。
    特に女の子産んだら義父のLINEが女の子botになりました。

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/21(火) 15:52:53 

    うちの子はもう小学校高学年だけど、孫フィーバーはまだ続いてる。
    けどなんか変な方向にねじれてきてる感じ。

    中学受験で偏差値の高いところに入りなさい!って、
    同じく孫を持つ叔母に負けたくないからと言葉の圧力がひどい。

    お前らの持ちものじゃないんだよ。

    子供のほうは「おばあちゃんと話すの嫌...」と言っている。

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/21(火) 15:52:59 

    義実家がうちの5ヶ月の息子にフィーバー中。
    うちの場合は、どんどんお金出してくれるからラッキーって思ってるよ。
    育児について勉強しなおしてるみたいで、先回りして必要なもの送ってくれるし助かってます。
    住宅ローンの繰り上げ返済までしてくれた。

    +43

    -5

  • 92. 匿名 2016/06/21(火) 15:53:10 

    長男の嫁で子どもは女の子ですが、終わりません…
    娘も欲しい物が有ると「おじいちゃん

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/21(火) 15:54:18 

    私は2人兄妹なんだけど、実母は兄の長男だけにフィーバーしてる
    兄の長女、私の娘たちに対するフィーバー熱量があきらかに少ない
    うちの子は義実家の両親が可愛がってくれるからいけど、兄の長女とお嫁さんが不憫でならないよ

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/21(火) 15:55:54 

    ひ孫ができるまで、エンドレス

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/21(火) 16:02:17 

    旦那の妹が一昨年に産んだけど自分が年末に2人目出産予定。
    多分やたら家でご飯食べようって誘ってくると思う。
    近くの義実家より遠くの自分の実家行きたい

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/21(火) 16:02:40 

    フィーバーって、「かわいいーー」「なんでも買ってあげるー」とかそんなもんじゃないですよね。
    いつ連れて来いだの、ちょっと連れて行かないと「嫌ってるのか」。
    もう片方のじじばばの方に行った話すると「わかっているけど嫉妬しちゃう」と。
    湿疹とかちょっとした傷にも大騒ぎだし、熱なんか出たら「かわいそうで涙出てくる」と泣いていた。
    本当にうるさくって、孫の誕生と共に義母は心の病でも発症したのかと思ったけど、自分の娘の妊娠が判った途端にお熱が冷めた感じになりました。
    今ではもう1人の孫の「大きいママちゃんだよー」って言って頑張ってます。
    うちから興味を無くしてくれて、本当にホッとしました。

    +81

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/21(火) 16:04:04 

    孫いるばぁさんでもわいてるの?

    +16

    -2

  • 98. 匿名 2016/06/21(火) 16:04:28 

    3人いるけど、初孫の長男の時は両家ともにフィーバーが凄かったです。
    その後、次男・長女の時はそうでもなかった。。。

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/21(火) 16:07:12 

    おかきを喉に詰まらせないように気を付けて
    白湯を飲ませてあげて
    餅は食べさせないようにしなさい

    といろいろうるさかった。

    そんなことを心配して夜も寝られないらしい。

    私よっぽど信用されてないのかな…

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/21(火) 16:17:23 

    うちは義弟に子供生まれて孫フィーバー終わったけど、いとこが可愛がられているのを見て娘が悲しそうにしてた。

    義弟は真ん中っ子でそういう気持ちを敏感に察してフォローしてくれたから助かったけど、そうでなかったら辛いと思うよ。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/21(火) 16:18:26 

    >>38
    ホント
    自分の娘の子の方が遠慮なくかわいがる。
    嫁の子はあれでも遠慮してる方だから

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/21(火) 16:19:01 

    ソフトバンクが潰れるまでかな

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2016/06/21(火) 16:19:01 

    うちは旦那が3兄弟の長男で初孫。小学生の女の子が二人いますが先日、弟に男の子が生まれ、更に秋にはもう一人の弟のとこも男の子が誕生予定で男の子が欲しかった義父はフィーバー中です。

    うちが孫フィーバーだった時は正直ちょっと鬱陶しい事もあったけど、関心が反れるとそれはそれで寂しい気持ちになりますよ。
    可愛がってもらえるうちが華だなーと思います。

    +7

    -3

  • 104. 匿名 2016/06/21(火) 16:29:23 

    毎日のように連れてくといいって友達に言われて、少し苦痛を我慢して毎日のように連れて行ってたら
    体力的にキツいらしくあんまり来ないでくれとやんわり言われた(^_^)

    +55

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/21(火) 16:30:09 

    >>102
    ハゲフィーバーwww

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2016/06/21(火) 16:30:37 

    もうすぐ1歳ですが、義母が週1〜2で"手伝い"と言って来てます。
    いつまで来るのかなと思ってるんですが、まだまだ続きそうですね。

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2016/06/21(火) 16:37:06 

    近所のおばちゃんが、遠方の孫の話してて
    「嫁が孫の写真送ってくるんだけど、凄くまめに届く。そのうえ、めっちゃ大量にくるのよ~。
    荷物になるからそんなにいらないんだけどね。捨てるわけにもいかないし…」
    孫というだけで手放しで可愛いのかと思っていたが、そうでも無いらしい。

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/21(火) 16:37:25 

    嫁は憎いが孫はカワイイってやつかね。

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/21(火) 16:40:37 

    >>106
    毎朝、来る前に出掛けてしまえ!と頑張った時期もあった。しかし、毎日朝イチで出掛けるなんて無理なわけで。
    あぁあの頃はイライラしてたなぁ~
    皆頑張って下さい。

    +27

    -2

  • 110. 匿名 2016/06/21(火) 16:41:30 

    中学生になって反抗期が来たら終わるよー。寄り付かないし!反抗期大変だけど、そこはやったぁー

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2016/06/21(火) 16:42:27 

    うちは永遠に続きそう。
    旦那の兄夫婦に子供がいないから私たち夫婦に子供ができたらお姑さんたちは女の子でも男の子が生まれた瞬間並みに大フィーバーしそうだな(笑)

    素直に喜んでくれたらありがたい。

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/21(火) 16:43:44 

    うちも実家が遠方でなかなか会えなかったから、時々写真を送ってあげてました。欲しいというし。
    子供が中学生になってちょっと可愛げがなくなった頃、写真は全部返されました。うちにあっても仕方ないからーって。
    そんなもんだ。

    +28

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/21(火) 16:56:54 

    うちも義理姉の所に、うちより遅れて子供が生まれてから落ち着きました
    落ち着いたというか、忘れられた存在くらいかも
    たまに会うと義理孫の話しばかりになり、正直興味ないので、笑顔で受け流しの時期もあった

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/21(火) 16:58:00 

    孫が高校受験に失敗したとわかった瞬間
    憑き物が落ちたように冷静になった婆さんを見たことがある
    理想の孫じゃなくなったら用なしなんだろうね

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/21(火) 17:08:22 

    外孫>>>>内孫だからね
    男孫だらけの中で、小姑が女の子産んだらもうフィーバーフィーバーですよ。
    今までだって、お正月のお年玉以外なにもなかったけどウチへの対応は本格的に空気化した。
    ま、口出しもしないので全然良いんだけどねー

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/21(火) 17:17:31 

    うちも今生後6ヶ月だけど、義両親フィーバーしてますよ。
    一時期、私も義父が嫌で嫌で仕方なかったけど今は私の気持ちが落ち着きました。
    いろいろ買ってもらえるし、義父がやらかしたら義母に言ったら注意してくれるし旦那も言ってくれる。
    今は週1くらいで通ってます。

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2016/06/21(火) 17:19:01 

    もうすぐ出産の私(嫁)。主人と私の子としては第1子ですが、主人は3人兄弟で既に兄弟2人共結婚して子供が3人いる。義理両親、特におとうさんが孫達を溺愛しているらしく、ほっぺた舐めたりするらしい。。4人目の孫になる訳だけどもし私の子供にもしようとしているならマジで辞めてくれ。。ベロベロされるって聞いたらぞっとする。。マジ勘弁!

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 17:25:42 

    うちは死ぬまでだった。

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 17:26:57 

    孫フィーバーってそんなに迷惑?
    私は嬉しいけどな…

    +9

    -25

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 17:29:36 

    初孫でも何でもないけど、3歳手前でまだまだフィーバー中です。
    片道5時間往復4万かかるのに帰ってこいコールがすごい。
    私だって仕事してるのに、頑張って4日間も帰ったら短すぎるとブーイング。だから働いてるんだってばの主張は孫だけ置いて帰っていいよと。
    まーむかつく。

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 17:30:04 

    うちはまだ1ヶ月だから絶賛フィーバー中。夏に義妹に赤ちゃんが産まれるからそれまでと思ってるけど、なんせ内孫、男の子、旦那に瓜二つなもんで義実家に行くと大騒ぎ(>_<)
    ありがたいけど騒がれ過ぎて夜寝ない(ノД`)

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/21(火) 17:30:33 

    うち義理の両親いない。おまけに旦那の兄妹とは疎遠。

    逆に羨ましいけどな

    +5

    -8

  • 123. 匿名 2016/06/21(火) 17:31:17 

    祖父祖母以外というか親族以外に遊ぶ友達ができてくるとフィーバーしたくても大抵は孫の方から去ってくよ。そうなると寄り付くのはお金くれるとかプレゼントくれるとかって時に限られてくるから。孫フィーバー、度がすぎるとイライラするけど、まぁ今しかないしな、って生暖かい目で見てれば少し気も収まるかも。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/21(火) 17:37:22 

    中学受験、高校受験、大学受験、就職とずっと口出されるよ。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/21(火) 17:45:27 

    うちの実家は2歳の暴れん坊の孫娘を前に、もう限界と言っています(^_^;)因みに、もう直ぐ次の孫が生まれる予定で、妹が子連れ里帰り中。

    早く孫が見たいと言っていた割には、フィーバーなんてあっという間だった...暴れん坊の面倒を見ながら、第二子が誕生するこの状況を、いかに乗り切るかで精一杯の模様。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/21(火) 17:48:09 

    >>119
    私も。けど、中にはフィーバーが行き過ぎて、迷惑行動に出るジジババもいるからね。
    私自身は、両親が喜んでいる姿を見る度に、やっと親孝行が出来たと嬉しく思います(*^_^*)

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2016/06/21(火) 18:07:15 

    >>124
    結婚もねw

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/21(火) 18:20:14 

    私の祖父母は、両方ともうるさいといえばうるさい。
    父方の祖父母は従妹が二十歳上の男性と結婚したいと言った時には最後まで反対していたし、母方の祖父母はとにかく心配性で三十歳の兄の結婚式、新婚旅行も全部親は本人に任せているのに○○は大丈夫か、△△は大丈夫か、□□は大丈夫かと言ってくる。
    まぁ、両方の祖父母とも、とにかく孫可愛さなんだけどね。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/21(火) 18:46:24 

    >>38可愛さはどちらも同じだけど、息子の子には気を使うから。何をするにもお嫁さんの視線が気になって(^^;)特にガルちゃん覗くようになってから。娘の子の方が気が楽‼どっちも可愛いよ

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2016/06/21(火) 18:48:37 

    上の子3才 下の子1才 フィーバー真っ最中です。
    某子育て番組を見て勉強してくれてるらしいのですが、どうやら親目線で勉強してるみたい。
    夫の小さい頃に出来なかったことをしてくれてるらしいのですが、それなら夫にしてやってください。今からでも遅くない。

    +17

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/21(火) 18:55:54 

    主、ガルガル期ですね。
    義母がどんなに母親ぶろうと、実の母のあなたには絶対に勝てないから大丈夫。
    赤ちゃんはママが一番大好きだから。
    義母とは頻繁には会ってないのだから、あなたはどーんと構えて少しガマンしたら?
    赤ちゃんにとっては可愛がられないより、可愛がってもらえる方が幸せだと思いませんか?

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2016/06/21(火) 19:01:58 

    そもそもフィーバーとか使うの老人だけじゃない?

    今時、子どもや孫なんか自慢にもならないけど。

    +4

    -7

  • 133. 匿名 2016/06/21(火) 19:10:28 

    可愛がってもらえて幸せなのは分かる。
    ただ産後寝不足なのに毎回家に来たり、義実家へ行けば、孫を抱いて私から見えない別の部屋へ行くなど、本当やめてほしい。
    うちは小姑も40歳オーバーで独身なので、旦那側には他の孫は産まれないので、この先憂鬱でしょーがない。。
    可愛がってくれるのも、頻度と内容による。

    +47

    -2

  • 134. 匿名 2016/06/21(火) 19:41:15 

    うちは夫が一人っ子だからなぁ…
    子供のイベントでは声かける前に向こうから一方的に提案してきてめんどくさい。

    元々姑は自分の思い通りにしたいタイプだし、親戚付き合いも濃くて強制的だったので、近くにいるときは子作りしなかった。
    夫の転勤を気に少し離れてから良かった。

    義両親は苦手だけど、子供にとっては祖父母だから自分の感情は抜きにして付き合うようにしてる。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/21(火) 19:58:21 

    私、夫の両方の両親にとって、我が息子は
    最初の孫でたった1人の孫
    もう中学生だけど、まだまだフィーバー続いてる
    わずらわしい時もあったけど、子どもにとっていつも無条件の愛情を注いでくれるありがたい存在です(o^^o)

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/21(火) 20:04:54 

    子どもが小学生になって自分たちで遊びに行ったり、友達との約束を優先させる年齢になるまで続きます。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/21(火) 20:11:34 

    主さん、義母さんにしてみればはじめて自分の血を分けた同性の孫だもん、かわいくて仕方ないと思うよ。

    +0

    -6

  • 138. 匿名 2016/06/21(火) 20:24:30 

    可愛いからといって、孫の関心を引くために物や金で釣ろうとする
    ホント迷惑

    +16

    -2

  • 139. 匿名 2016/06/21(火) 20:29:30 

    要するに義両親が嫌いなんでしょ
    フィーバーとか後付けの理由だよね

    +10

    -14

  • 140. 匿名 2016/06/21(火) 21:17:00 

    終わらない。
    うちの場合実母(毒)だけど、来年成人する孫への執着が酷い。
    新幹線の距離に嫁いで良かった。
    それでも娘はウンザリしてるw

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/21(火) 21:43:03 

    小学校の中学年ぐらいから。
    七五三が終わったら、あっさりとしてしまったかな。
    あとは中学入学も、イベントって感じ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/21(火) 21:53:10 

    子供は実家の長、つまりあなたがの義両親のものですよ?あなたがたは産む機会。何を勘違いしてるの?

    +2

    -24

  • 143. 匿名 2016/06/21(火) 22:10:16 

    ただ可愛がってくれるのとフィーバーは違う。

    私の所の義父母は「第2の子育てだ」と言わんばかりに自分達がやりたいように好き勝手しようとした。
    まだ生後半年だった孫を(私抜きで)チャイルドシートもない車で遠くに出掛ける計画を立てたり、入る幼稚園まで勝手に決めてたりなど。

    嫁は家事でもやってろ、それが仕事だと言わんばかりの態度(旦那がいない時のみ)
    本当にただの産む機械扱いでドン引きした。

    同居じゃなかったから笑顔といちいち受け答えするのを止め真顔で冷たく対応、その後電話やメールの連絡手段を全て拒否。

    ラッキーだったのは息子である旦那との親子関係が元々微妙だったから音信不通になっても旦那から特に怒られることなく、むしろ「面倒だからもっと遠くに引っ越そう」となりあっさり疎遠になった。

    +27

    -2

  • 144. 匿名 2016/06/21(火) 22:10:28 

    うちは高校生だけど、いまだにめちゃめちゃかわいがってくれるし、たぶんこれからもずっとそうだと思う。でもすごくありがたいよ。
    たまに会う祖父母が甘やかすという経験も大事。
    子供にはおばあちゃんちは特別だからそこで許されることでもうちでは許さないよと言ってるから大丈夫。
    フィーバーならそれにうまく乗っかって祖父母のいいとこどりができるといいね。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/21(火) 22:15:13 

    >>50

    義母に嫉妬心おこしてどうするのよ?

    可愛いがってくれるって有難いことだよ?

    +2

    -14

  • 146. 匿名 2016/06/21(火) 22:29:06 

    孫フィーバーありがたいって言うけどさ、あげてない飴やらチョコやら勝手にあげたりおもちゃを際限無く与えたり、こっちがやらないでほしいことするから疎まれるんだよ。孫は孫。自分の子じゃないし自分の子育て押し付けないでほしいわ。時代が変わって育児の常識も違うんだから

    +34

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/21(火) 22:40:34 

    孫フィーバーうらやま。
    自閉症と診断されたら、突如終了しました。
    手のひら返しとはこれかと思った。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2016/06/21(火) 23:07:52 

    孫がジジババ離れしても続きます。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/21(火) 23:10:21 

    うちもわりとそうです。遊んでくれたりはうれしいのですが。生活習慣や進路に口を出されるのはちょっとつらい。
    干渉されすぎると、余計会わせたくなくなる。
    母親業を奪うのはやめてほしい。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/21(火) 23:12:10 

    >>145
    主の義母の場合、可愛がってるって言わない。エゴを押し付けてるだけでしょ。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/21(火) 23:17:26 

    142 つまんない やり直し

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/21(火) 23:19:50 

    >>146
    すごい同意です!!
    離乳食始めたと言ったらバームクーヘン食わそうとしたり。アイスとか。言えば神経質だの。昔はみんなこうしてただの始まるー。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/21(火) 23:22:11 

    夜泣きがひどかったので、昼間急に来られるときつい。休みたい。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/21(火) 23:28:12 

    旦那、弟がいるけど結婚する気ないみたいだから、義両親ずっと孫フィーバーだわ…
    最悪(´Д`|||)孫なんて興味ない、面倒くらいに思ってくれたほうが良い。

    +10

    -5

  • 155. 匿名 2016/06/21(火) 23:31:40 

    孫の自分からすると母方の祖父母には全くかわいがってもらわなかった
    いまでも嫌い

    父方の祖父母はかわいがってくれた、大好き

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/21(火) 23:48:31 

    孫フィーバーうらやま。
    自閉症と診断されたら、突如終了しました。
    手のひら返しとはこれかと思った。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2016/06/21(火) 23:49:09 

    子供一歳、絶賛フィーバー中。
    帝王切開で術後の経過が悪いのに毎日来る、
    産後の手伝いも要らないって何度も断ってるのに来る、
    頻繁に来すぎてノイローゼになって旦那に注意してもらったけど
    「ありがたく思わない嫁が悪い」と聞かず未だに突然来たりする。
    孫フィーバーのせいで旦那とは喧嘩が耐えなくて
    離婚話にも何度もなってる。
    害でしかない。無関心の方がありがたい。

    +28

    -2

  • 158. 匿名 2016/06/21(火) 23:50:52 

    義姉に子供が産まれたとたん、対応がコロッと変わりました。
    そして孫差別も始まりました。

    子供に虚しい思いをさせるのも嫌なので、
    義実家とは距離を置き始めました。

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2016/06/22(水) 01:01:00 

    義親フィーバー中です。
    息子は1歳10ヶ月。義母には息子二人います。私は長男と結婚。しばらくしてすぐ次男が9歳年上の彼女と結婚しました。

    私も義妹もすぐに妊娠し、半年差で出産。
    私の方が早かったので初孫で完全なるフィーバー。
    だけど、男の子。義妹の子供は女の子が産まれました。

    義母は女の子が居ないから女の子を溺愛するかと思いきや、義妹が頭が良く、1ヶ月に義実家に一度来るか来ないかな為、その愛情は近くに住む長男と私の息子に全力で注がれる始末。

    義妹やるなー。さすが姉さん女房。
    そして、今度私が二人目産みます。女の子です。
    今から恐怖に怯えています。

    +5

    -3

  • 160. 匿名 2016/06/22(水) 01:22:56 

    実母。
    金出さないくせに
    口だけ達者。
    TVで孫フィーバーのことやってて
    遠まわしに言ったら
    「孫フィーバーとか嫌だねぇ。あたしは
    孫フィーバーなんかにならないよ笑」
    なんて言っといて産まれてもないのに
    いろんな意味で孫フィーバー。
    育て方だの着せる服だの。
    お前の子ではない。あたしの子供。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/22(水) 01:45:00 

    >>27
    男じゃん

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/22(水) 01:51:34 

    >>145
    多分あんたが想像する可愛がる、とは違うんだと思うよ

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/22(水) 01:53:04 

    ずっと同じ事言ってる人は
    多分嫁に嫌われてる姑

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/22(水) 03:28:18 

    孫フィーバーありがたいと思ってたんだけど、動物多頭飼いの義実家は犬猫アレルギーだって言ってんのに息子に触らせ、おかげで喘息発症。
    地震で義実家に避難した際、喘息になった息子を見て一言。
    避難所行けば?
    だと。
    さらに過酷な状況に置こうとしたことに苛立ち絶縁しました。ちなみに、ひいおばあちゃんがいる2世帯住宅なので、そちらは動物いません。
    そっちにいく選択肢はないんかい!!
    結局、孫フィーバーって、オモチャ的な可愛さで本気の愛情ではないんだなと思った。
    今でも肩で息してる息子が忘れられんわ!!

    長文失礼しました

    +14

    -1

  • 165. 匿名 2016/06/22(水) 04:20:31 

    義母が近所に連れまわして、「うちの子〜」って我が子のように言うのがなんかいやです。

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2016/06/22(水) 07:33:57 

    出産して数日後、義母のLINEのトプ画が勝手に息子になっている。
    「嫁姑関係を悪くしたくないから、あまりそちらに行かないようにするね」
    と言いながら、週一で家にくる。

    これって完全に孫フィーバー?

    +21

    -3

  • 167. 匿名 2016/06/22(水) 08:34:57 

    旦那長男、今までも面倒くさい事はあり、子供が産まれる前からすごいです。
    息子と娘の使ってた(30年前)物を、「実家で良いもの買ってもらったから使えるわよ」と。
    ゆりかごとからしい。
    重くて使いたくないし、汚い、変な匂い。
    アパートに置きたくないし、邪魔。
    産まれてからも、毎日来るし、お風呂や食事を私たち夫婦より先にやりたがり、食べさせては早いものをあげる。
    お腹壊す。
    早く元ウツ病義妹子供産んでくれないかな。

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/22(水) 08:46:49 

    孫フィーバー=可愛がる
    ではないんです。

    あまりにもはっちゃけ過ぎて、ママや赤ちゃんの体調・考え・予定などを無視(ひどい場合は否定)して自分のやりたいことを押し付けてくるんです。

    息子の初節句のときは「いついつの何時からこういうことをします」といきなり3ヶ月も前にメールがきました。
    義両親と一緒にしたくないとかしきたり通りにしたくないとか、そういうことではないんです。

    私は自分の考えを無視されることよりも赤ちゃんのことを配慮しない所が嫌でした。
    首もしっかりすわってないのに、高速で2時間もかかるのに呼ぶとか本当にイライラしました。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/22(水) 10:13:14 

    甥っ子とうちの母親の場合は、甥っ子が小学生でサッカークラブに入って
    休日実家に来る回数が減って落ち着いたかな

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/22(水) 10:16:48 

    可愛がってもらえるなんていいじゃないかって
    言う人はいい義両親に恵まれてるんですね。
    羨ましい。交換してほしいわ。

    +10

    -2

  • 171. 匿名 2016/06/22(水) 10:58:51 

    義両親…本当に苦手。
    娘(2ヵ月)は他の人が抱くとすぐ泣いて
    私でないと泣き止まないのですが
    義母は娘が大泣きしても離してくれません。
    見かねた夫が、娘を抱こうとすると
    手を振り払います…。
    その間にも娘は息が止まるほどに泣いています。
    すると今度は義兄が、俺がやる!と、義母から
    娘を奪い取り泣き止ませようとします。
    私が、もういいよ…と言っても耳を貸しません。
    さすがに最後は夫が怒って、私に渡してくれましたが…。
    ママ以外だと泣くから!と夫が散々言っていても、こんな事が毎回なので義両親たちには会いたくないのです。
    そんな私のイライラが娘に伝わるのか、義両親たちと会う日はいつも以上に機嫌が悪くグズります笑

    +13

    -1

  • 172. 匿名 2016/06/22(水) 11:06:16 

    家は私の祖父母が初ひ孫にフィーバーしてます
    祖母は昔からおっとりやさしい人だったけど
    祖父はキリッとしていて厳しい人だったのにひ孫にデレデレでとても驚きました
    妹も弟も
    じーじ昔はあんなんじゃなかったよね?
    と若干戸惑ってます
    電話も昔は素っ気なかったのに
    ひ孫がもしもしと言っただけで
    祖母と祖父で受話器を取り合ってます
    留守電のひ孫の声を1日一回聞いてるよと
    妹に聞きました
    初孫フィーバーはなかったのに
    初ひ孫フィーバーが我が家では凄いです

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/22(水) 11:30:49 

    自分の親はいいの?
    義両親からしても息子の家だし息子の子供なんだけど。
    そりゃうっとうしい事もあるけど夫の親だし子供の祖父母なので
    それなりに付き合ってる。
    実母の方が気安さからかガツガツこられて疲れる。

    +2

    -4

  • 174. 匿名 2016/06/22(水) 12:10:58 

    産めただけラッキーなんだからガマンしろよ
    そういう家に嫁いだのは自分だろ
    自分の見る目がなかっただけだよね
    子どもができないのとどっちがマシなんだよ?
    最近のバカ親はグチグチ言いすぎ
    そういう親がモンペになるんだよね、納得。

    +1

    -11

  • 175. 匿名 2016/06/22(水) 13:03:11 

    孫をかわいがってくれるのは本当にありがたいけれど
    度を超すと寒気するよ
    用も無いのに朝早く(6時とか)に電話かけてきて
    「○○ちゃ~~ん起きたぁ?学校がんばってねぇぇぇ」とか
    「おばあちゃん、○○ちゃんに会いたはぁぁぁぁい」だとか
    こっちの都合とか一切無視。
    一日何度も電話かけてきたり、荷物おくりつけてきたり
    ある意味ストーカーね
    男の孫が初めてだから、舞い上がっている。
    幼稚園くらいで落ち着くのかと思ったら
    小学校からますますフィーバーしているよ


    +6

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/22(水) 13:31:39 

    旦那の両親の初孫フィーバーで身も心もぐったりでした…。
    しかし、旦那の姉が出産したらそちらに目がいき、こちらに対するフィーバーっぷりは落ち着いてきました!
    会うといろいろ面倒なこともありますが…。
    もう我慢するしかないです(꒪⌓꒪)

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/22(水) 14:07:57 

    毎週義実家泊まりに行くのもういや…
    ご飯が喉を通らなくなります…

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/06/22(水) 14:12:16 

    別居だけど、姑舅別々にとにかく用事をつけてやって来ます。連絡一本あればまだいいけど、やっと寝かしつけた!私も一緒に昼寝してるときに『ピンポーン♪』

    まあ、可愛がってくれてるから幸せなことなんだよね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/22(水) 15:51:18 

    実際どんなことがフィーバーなのか分かりづらいですが、
    産後その日に時間も言わずに部屋に(個室)きて、饅頭だの食べて2、3時間居座り帰る。常に孫は抱っこ。
    退院の時はベビーシートなんていらないだろ抱っこするから、と言う。
    その後帰宅して旦那は仕事行ったのに、ご飯まで買ってきて夕方まで居座り、孫は常に抱っこ。
    産後2週間朝早くから、手伝いにきてくれていた実母に会うという口実で、孫ちゃん抱かせてーと抱っこ。
    お宮参りをするという話だったが、往復三時間の真冬、着物着る?近くの美容院がーとか、終わったらご飯でそのまま義理実家に行くという予定にいつの間にかなっていて却下。旦那には連絡いっていたのにギリギリまで聞かなかった私も悪いですが。それから赤ちゃんの事を考えてくれているのか疑問になり、会うたび自分の子どものように扱いたがるのを見てみぬふりでやり過ごしてきました。
    息子と孫は身内でも、嫁は他人ですから、当たり障りないように今より悪化しないことを願ってやっていきます。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/22(水) 16:07:36 

    >>173
    産後疲れているときにそう言う感覚で来られると私ははっきり言って超迷惑だけどね。息子の家だろうが別世帯と認識してもらいたい。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2016/06/22(水) 17:31:07 

    幼稚園位までかなぁ~。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード