ガールズちゃんねる

群馬の大学が「通学路のパトロール」を単位として認めるwww

85コメント2014/01/08(水) 19:18

  • 1. 匿名 2013/12/30(月) 12:57:21 

    【グンマー】群馬の大学が「通学路のパトロール」を単位として認めるwwwwwwそんなにパトロール必要なのかよwwww : はちま起稿
    【グンマー】群馬の大学が「通学路のパトロール」を単位として認めるwwwwwwそんなにパトロール必要なのかよwwww : はちま起稿blog.esuteru.com

    群馬県にある上武大学は、子どもを狙った犯罪の少ない安全な地域づくりに貢献しようと、来年から小学校の通学路のパトロールを一定の回数行うと授業の単位として認めることを決めました。群馬県にキャンパスがある上武大学には、ボランティア活動などを行う「社会貢献実践」という一般教養の科目があり、これまでも地域の祭りへの協力などを単位として認めてきました。さらに、大学は学生たちに子どもを狙った犯罪の少ない安全な地域づくりを学んでもらおうと、来年から小学校の通学路のパトロールも選択の一つとして認めることになりました。


    +34

    -6

  • 2. 匿名 2013/12/30(月) 13:00:04 

    群馬ってそんなに危ないの?

    +74

    -20

  • 3. 匿名 2013/12/30(月) 13:01:13 

    ボランティア活動の一環か

    +72

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/30(月) 13:01:38 

    ゆとり世代が先生になった?

    +10

    -42

  • 5. 匿名 2013/12/30(月) 13:01:43 

    パトロールは良い事だけど単位目当てでやられてもな…

    +148

    -6

  • 6. 匿名 2013/12/30(月) 13:02:01 

    いいと思う。

    +81

    -8

  • 7. 匿名 2013/12/30(月) 13:02:02 

    流石グンマー

    +21

    -35

  • 8. 匿名 2013/12/30(月) 13:02:19 

    授業に出ずパトロールする学生が増えそうな予感

    +98

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/30(月) 13:02:50 

    聞いたこともない大学ww

    +12

    -48

  • 10. 匿名 2013/12/30(月) 13:03:14 

    獣が出たりしてw

    +3

    -35

  • 11. 匿名 2013/12/30(月) 13:03:24 

    それよりも、社会活動すれば?

    あと、一般常識を身につけるとか。

    +19

    -23

  • 12. 匿名 2013/12/30(月) 13:03:47 

    何から誰を守るため?

    +9

    -15

  • 13. 匿名 2013/12/30(月) 13:03:53 

    さすがっす!群馬県w

    +9

    -36

  • 14. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:06 

    箱根駅伝出てたよね!

    +51

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:14 

    単位が目的ならボランティアじゃないよね

    +57

    -6

  • 16. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:19 

    Fラン大学だね。

    +13

    -32

  • 17. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:23 

    群馬県民です。
    県民でもビックリ!大学生がすることではない!

    +84

    -4

  • 18. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:29 

    私なら単位ほしくてパトロールしまくるかもw

    +36

    -6

  • 19. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:30 

    うーん…。

    +5

    -9

  • 20. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:48 

    群馬って聞くとこれを思い出すw

    +53

    -11

  • 21. 匿名 2013/12/30(月) 13:04:58 

    グンマー、やっぱり他とは違いますね(感心)

    +7

    -38

  • 22. 匿名 2013/12/30(月) 13:05:02 

    >9
    来年はわからないけど、箱根駅伝に出てましたよ。

    +15

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/30(月) 13:05:34 

    地域への祭りの参加が単位......神輿担いだら進級させてもらえるって凄いな

    +6

    -14

  • 24. 匿名 2013/12/30(月) 13:05:49 

    群馬県民です。
    群馬が平和になるなら大歓迎!

    +77

    -4

  • 25. 匿名 2013/12/30(月) 13:05:53 

    そのおかげで子供達が安全に学校に行けるっていうのはいいよね

    +62

    -5

  • 26. 匿名 2013/12/30(月) 13:06:27 

    これで単位出すっていうのは何か微妙だわ

    +31

    -6

  • 27. 匿名 2013/12/30(月) 13:06:57 

    群馬って酷暑で有名なとこだったんですね。
    ごめん、練馬と間違ってた。

    +3

    -30

  • 28. 匿名 2013/12/30(月) 13:07:06 

    そんなにパトロール必要なんだろうか
    群馬の大学が「通学路のパトロール」を単位として認めるwww

    +9

    -14

  • 29. 匿名 2013/12/30(月) 13:08:24 

    群馬すごいなw

    +8

    -18

  • 30. 匿名 2013/12/30(月) 13:08:27 

    大学って勉強しに行くところなのでは??

    +11

    -18

  • 31. 匿名 2013/12/30(月) 13:10:16 

    心霊スポットを巡る番組ってよく群馬映るよね

    +3

    -24

  • 32. 匿名 2013/12/30(月) 13:11:45 

    グンマ王国が正式名称だけど、エチオピアに実際にある王国と名前がかぶるから群馬と呼ばれてるんだよね

    +2

    -35

  • 33. 匿名 2013/12/30(月) 13:12:43 

    治安が良くないって言ってるようなもの

    +7

    -19

  • 34. 匿名 2013/12/30(月) 13:13:58 

    群馬行ったこと無いから、機会があれば行ってみたい

    +37

    -9

  • 35. 匿名 2013/12/30(月) 13:14:28 

    生徒がこれでしっかりパトロールすればいいことだと思う
    物騒な世の中だし
    上武大学って箱根駅伝出てるし確かスポーツ校だから力が強い人多そうだしね!

    +36

    -7

  • 36. 匿名 2013/12/30(月) 13:15:13 

    そもそも、単位目当ての大学生が、ちゃんとパトロールするんだろうか。
    適当にブラブラして終わりにしていそう。。

    +20

    -14

  • 37. 匿名 2013/12/30(月) 13:15:44 

    とても良いことだと思います。
    勉強することも大切ですが、こうゆうことも大切だと思います。

    +34

    -5

  • 38. 匿名 2013/12/30(月) 13:17:15 

    自宅パトロールする人が出てきそうです。

    +10

    -14

  • 39. 匿名 2013/12/30(月) 13:21:31 

    いいことだとは思うけど、親からしたらこれに学費を出しているかと思うと、、、

    アカデミックなものに費やしてほしい

    +17

    -10

  • 40. 匿名 2013/12/30(月) 13:22:24 

    地元ではだいじょうぶ大と言われている
    上武大学

    +25

    -9

  • 41. 匿名 2013/12/30(月) 13:26:17 

    Fランだからできること

    +14

    -23

  • 42. 匿名 2013/12/30(月) 13:28:43 

    通学路のパトロールって通学の時間帯にやらないと意味ないよね?
    ってことは1限よりも早い時間に…?
    私なら普通の授業出るわw

    ちなみに上武大学は来年も箱根駅伝出るよー!

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2013/12/30(月) 13:30:35 

    地元の人には悪いけど、これで単位あげてたら、大学のレベルを下げることになるから学生たちにとっては寝耳に水、いい気がしないと思う
    高校くらいまでなら許されるだろうけど・・・

    +10

    -12

  • 44. 匿名 2013/12/30(月) 13:31:24 

    管理できてない崖とかが多いのか?熊や不審者がしばしば出没するのか?

    +0

    -21

  • 45. 匿名 2013/12/30(月) 13:36:14 

    GunmaじゃなくてGunmerなの??

    +4

    -20

  • 46. 匿名 2013/12/30(月) 13:38:25 

    聞いたことない大学だなぁと思って調べたらよくて偏差値47(看護)。
    でも就職内定率が高いらしい。

    最近の大学って学ぶために行くっていうより
    就職するまでの時間つぶしになってる気がする。

    ボランティアはいいことだけど
    それを単位として認めるっていうのは大学のレベルとしては低いと思うなぁ。

    +13

    -19

  • 47. 匿名 2013/12/30(月) 13:40:31 

    何目的でも、パトロールって子供にも親にも安心だしいいと思う。

    ただ単位目的だともはや何のために大学行ってるか分からなくなるね。
    馬鹿ばかり量産しそう。

    +18

    -4

  • 48. 匿名 2013/12/30(月) 13:57:57 

    地元民だけど、高崎キャンパスも伊勢崎キャンパスも、埼玉まで1km位の群馬の端っこだよw

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/30(月) 14:07:15 

    くだらない講義うけるよりこっちのほうが地域貢献してるし良いと思う

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/30(月) 14:19:01 

    Fランだなんだって馬鹿にする人いるけど、これ悪くないと思うよ。
    地方大学の特性上、学生の多くは県内で就職し、その地域に根ざして生きていくわけで。
    地域に住む子供たちがどのように生活し、そこにどんな危険性が潜んでいるのか、ということを、
    実際に目で見て体験するのはきわめて「実践的な知」だと思う。
    ただし、学生の実利と大学側の大義名分とをうまく擦り合わせる必要があって、「地域政策論のフィールドワーク」という名目で、ちゃんと事前調査して、パトロール後にはレポート書かせる(改善案出させたり)くらいのことは、学問の府として最低限やるべきだとは思うけれど。

    +49

    -4

  • 51. 匿名 2013/12/30(月) 14:19:11 

    この大学ってかなり前から大学受験雑誌に広告載ってた。
    調べてみたら昭和43年開学らしい。
    ここ10年やそこらであちこちにボコボコ出来たそんじょそこらの
    低偏差値大学と違って、40年以上もずーっと低偏差値で在り続けた
    筋金入り。

    +11

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/30(月) 14:22:40 

    子供のためになるし、地域貢献てことでいいと思う。時間取るから、単位0というわけにはいかないだろうし。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/30(月) 14:37:16 

    いちいち「グンマー」とか書く奴ムカつくんだけど。
    トピタイもムカつく!

    外国人に「日本人てさー、みんな○○だよねwww」
    ってバカにされてるのと同じニュアンス。
    いい加減うざい。

    地元民ですが、台風や地震、大雨等による災害もなく
    最近はぐんまちゃんにも人気出てきて嬉しく思ってます。
    グンマーとか書かれると不愉快。

    +37

    -7

  • 54. 匿名 2013/12/30(月) 14:40:41 

    53です。
    バカにされてると思ったのは
    トピタイの「www」と、引用記事のトピタイ「グンマー」です。

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/30(月) 14:53:57 

    群馬の事は余り知らないけど地域をバカにする人は所詮その程度の小さな人間って事

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/30(月) 15:35:17 

    不審者がいなくなるのはいいけど
    大学の単位にすることかな?

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/30(月) 15:46:41 

    単位目的で行ったパトロール先で 子供や地域に感謝され、道徳心が向上するなら成功なのかな。。。
    嫌々こなして単位だけ取得するのは何だかなぁ~

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/30(月) 16:19:37 

    群馬県民ですが上武大学ある場所2ヶ所あるのつい最近知りましたよ(^^;
    高崎新町と伊勢崎市にあるようです。
    学部が違うみたいですがまさか同じだとは!

    +13

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/30(月) 16:27:40 


    確かに馬鹿にしてる感あるよね。
    不快なんですけど、そういうの。
    ちなみに私は埼玉県民。

    +19

    -4

  • 60. 匿名 2013/12/30(月) 16:55:34 


    群馬県民ですけど、治安悪くないと思います…

    でもパトロールはいいことだと思います!!!

    +21

    -4

  • 61. 匿名 2013/12/30(月) 17:00:24 

    でも大きなお友だちのような大学生がランドセル背負ってる女の子を見てドキドキしたと言う書き込みを見てからちょっと嫌悪感を抱いてしまうのよね、ボランティアとは言えね…

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2013/12/30(月) 17:20:02 

    私も群馬県民です。
    最近やたらグンマーって言われて悲しい。
    群馬はのんびりしていて暮らしやすいのに未開の地扱いされて馬鹿にされてる。

    +21

    -3

  • 63. 匿名 2013/12/30(月) 18:05:41 

    このトピをみて、グンマーだとかバカにしている人達は小さい人間だなあと思いました。同じ日本なのにね
    私は福島県民ですが、パトロールはいいことですが、単位としてはちょっと、、、って思いますね
    群馬は地震など非常に少ないので、都会を分散させて群馬を発展させると良いと思うんですけどね〜

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2013/12/30(月) 18:06:24 

    お前らは上武大学をFランとバカにしているが、大学ごとに強みがあるわけで偏差値で評価するものではない。
    偏差値で評価するのは高校までだと思います。
    実際、神戸大学の海事ず~とA~B判定とってた人で東海大学行った人もいますよ。

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2013/12/30(月) 19:43:43 

    63
    え?普通に群馬が羨ましいけど?
    これだけいじってもらって、知名度が上がっていいことはあっても悪いことなんて一つもないじゃん
    福島の人って冗談が理解できないって本当なんだな

    +2

    -12

  • 66. 匿名 2013/12/30(月) 19:58:38 

    ちょっと前の大学中退した人のトピであんだけFランだったら卒業する意味ないって書いている人いたのにFランって書く人マイナスとかww

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2013/12/30(月) 20:05:37 

    運営か投稿者かいずれにせよ、はちま寄稿なんて他地域貶しが酷いサイトの、こんなふざけた題名を承認したのは何故ですか?
    不快に感じるコメントに関しては注意事項があるのに、トピック自体はお構い無しですか?

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2013/12/30(月) 20:19:59 

    わたしの旦那上武大学卒業してる。
    この活動はいいことだろうけど、誰がチェックするんだろ?

    自分の旦那のこと悪く言うのもおかしいけど、本当に上武大学にはロクなやついなかった。

    パトロールしてきましたー!なんて嘘つくなんて朝飯前のやつらなのに。



    +6

    -3

  • 69. 匿名 2013/12/30(月) 20:21:53 

    68

    確かに!笑

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2013/12/30(月) 20:24:21 

    バカでもジョウブ(上武)と地元では言われてますしね~。パトロールで単位貰えるなんていいんだか…。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/30(月) 22:01:05 

    ちょっとネタにされたくらいでバカにされた!とか怒る方がよっぽど小さいよ

    +0

    -6

  • 72. 匿名 2013/12/30(月) 23:08:31 

    地元が群馬なんだけどどんどん寂れてきている気がする

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/30(月) 23:29:05 

    群馬って秘境ってイマージだもんな
    南関東の人は箱根に行くから殆ど行ったことある人周りに居ないわ

    +0

    -9

  • 74. 匿名 2013/12/30(月) 23:32:04 

    地域の治安向上に貢献することだし悪くないと思うけど
    パトロールを真面目にやったかどうか証明、確認する手だてあるのかな・・・
    ズル出来るような「穴」のある単位じゃ話にならないよね

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/30(月) 23:33:33 

    群馬のタンパク源はバッタとかドジョウとか鯉とか?

    +0

    -15

  • 76. 匿名 2013/12/30(月) 23:34:19 

    全然知らない人からパトロールという名の監視されて嫌じゃないですか?
    これって案外地域の気に入らない人間を監視するために某宗教が防犯パトロールという名のストーカーをしてますが、それの要員になれということだったら最悪。
    ギスギスして余計地域の空気悪くなるよ。

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/30(月) 23:37:35 

    そのうち蛇とか熊捕まえても単位もらえるように成るかもね

    +1

    -10

  • 78. 匿名 2013/12/30(月) 23:40:27 

    このスレのおかげでグンマーに感心持てたので人口調べたら199万だって!
    鳥取とか島根とかみたいに100万居ないかと思ってたわ

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2013/12/30(月) 23:48:11 

    グンマーって何?
    初めて聞いた。
    馬鹿にされてるの?

    私も群馬県民だけど、確かに面白い事何にもないけど、台風なんてめったに来ないし、海もないし、安全な方だよね。
    東京にもすぐ行けるし、私は大した不満もないよ。

    あと、伊香保とか草津とかスキー場とか山の方に高速道路で行くと東京や神奈川ナンバーの車ばっかり見まっせ。
    バカにしてるって何で?遊びに来てるじゃん。笑える。

    因みに治安は、他と比べてそんなに悪いかな?
    ウチの方は治安はいいほうだよ。

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/31(火) 01:02:37 

    群馬が災害が少ないのは有名ですよ。
    親や親戚達は口を揃えて皆「群馬は住みやすい」と言ってます(^^)
    車がないと不便だけど、それを除けば治安もいいほうだし、良い場所だと思います!
    前橋に住んでますが、雪が降ってもあまり積もることもないし良いですよ~。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/31(火) 03:24:10 

    「関東上武江戸桜」って受験の時に目にした事ある。関東学院、江戸川大学、桜美林大学と同じ偏差値の括りの大学だよね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/31(火) 04:45:43 

    上智のこと?

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2013/12/31(火) 07:54:02 

    地域密着型の大学なの?
    社会貢献するのは凄く賛成!
    同じ群馬県民として嬉しい。

    単位目的じゃなくて、
    ボランティアとしての意識レベルが高いといいな!

    群馬は物騒なイメージ無いけど、
    子供を持つ親はたすかりそうだよね!

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/31(火) 08:43:26 

    地元は群馬県ですが治安は悪くないですよ。普通です。

    パトロールするだけで単位がもらえるみたいに書かれてますけど、それは絶対ないと思います(笑)
    パトロール後とかにレポート書かされるに決まってるじゃないですか!笑
    現役大学生より

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/08(水) 19:18:30 

    グンマーグンマー言っている奴、2ちゃんの馬鹿やろ。
    他県民から見てもマジウザいし不愉快。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード