ガールズちゃんねる

釈由美子だけじゃない!"無痛分娩"を選んだママタレ芸能人たち

625コメント2016/07/06(水) 00:25

  • 501. 匿名 2016/06/22(水) 08:07:51 

    >>483
    >>483
    少し長くなるかもしれないけど、書きます。

    無痛分娩の場合はほぼ会陰切開が入り吸引分娩の率が上がります。

    お産時の出血は当たり前、赤ちゃんは血みどろってイメージもあるかもしれないけど
    自然にできた傷の場合は
    本当に最後だけ切れるからあかちゃんは拭いたら拭えるような出血です。
    でも、会陰切開を入れるとなると会陰を無理やり指で押し広げて切開をいれるので、
    分厚いとこから切られているのは見てるこっちが痛いです。
    そしてだらだら出血するので、大抵赤ちゃんの頭は血糊べったりです。
    吸引分娩すると赤ちゃんの頭はのび頭血腫ができます。
    頭血腫どころか脳出血を起こすリスクもある。
    むくんだ会陰はより傷が入りやすく、会陰切開の傷では止まらず裂傷が深くなり排便障害が起こる可能性があります。便を出しやすくするため下剤が出ます。
    おしもは血みどろ傷だらけ、
    あかちゃんは血糊べったり頭の形が変形。
    それが無痛の吸引分娩。

    日本で無痛が普及しないのは、
    もちろん精神論が邪魔してるっていうこともあると思います。
    ただ、それだけではなく、欧米人と日本人の骨格がそもそも違う。
    日本人ってだけでお産は難産になりやすい。
    そこに無痛を入れるとよりリスクは上がります。

    無痛分娩を計画で行う場合、子宮口を広げる処置をして、促進剤を打ちます。
    広げるためのバルーンを入れることで臍の尾がでるリスクがあるため、総合病院ではあまりしなくなりました。
    促進剤を打つことにも少なかれリスクはあります。

    麻酔を入れると母体血圧が一時的に下がり、胎盤血流の低下から赤ちゃんも低酸素状態になります。
    血圧が上がれば戻ります。
    ここで帝王切開を決める病院もあります。
    リラックスできるので子宮口は開きやすいですが、その分骨盤筋も緩むので、赤ちゃんが回る方向を間違えて、自分では外に出れなくなります。
    その結果吸引分娩や帝王切開のリスクが上がります。

    欧米人は骨盤が大きいので、赤ちゃんが回り方を間違えても、引っ張らなくても自分の力で外に出てこれることが多いです。

    でも日本人はそうはいかない。
    欧米ではほぼお産は総合病院でしかしません。
    日本ではまだまだ個人病院や助産院でのお産が多いのが現状です。
    そんなリスクを踏まえ、わざわざ無痛をやろうっていう病院が少ないので、無痛が日本に普及しないのだと思っています。
    産科医不足の今、訴訟リスクは減らしたいのが本音でしょう。

    もう20年近く助産師をしていますが、どんどん新しいことが出てきているので、勉強を欠かすことはできません。
    わたしが言っていることは他の助産師や医師が見たら違うと思うこともあるかもしれません。

    正直、痛かろうが痛くなかろうがどっちでもいいのです。
    ただ、赤ちゃんが無事に生まれてきてほしい。
    それだけです。
    どんな結果になっても無痛分娩ができた人の満足度は限りなく高いので、結局は本人の希望が一番なんでしょうけど。

    長くなってしまいすみませんでした。

    追伸
    韓国での現状はまだ勉強不足なので調べてみます。

    +22

    -21

  • 502. 匿名 2016/06/22(水) 08:21:49 

    出産2回ともめっちゃ痛くて、特に2人目の時は痛さを知ってる分こわくて、3人目も出来れば無痛にしたい
    払えない金額ではないけど、わたし的には3万円くらいでとは思えないかも。
    3万もするのって感覚
    無料にして欲しい!

    +5

    -1

  • 503. 匿名 2016/06/22(水) 08:27:28 

    無痛でお母さんの負担少なくなるし良いと思う
    批判する意味がわからない
    痛みを味わってこそ愛情がーとか言う人はあんたのエゴだろ
    じゃぁ痛みを経験しない父親は愛情持てないって事ですか

    +7

    -1

  • 504. 匿名 2016/06/22(水) 08:32:52 

    >>496

    ほんっっっっとにね。
    時代遅れにも程がある。

    +4

    -0

  • 505. 匿名 2016/06/22(水) 08:32:55 

    出産で体力使い切ってしまって
    その後の子供の世話にまで影響を出るくらいなら無痛で体力残しておきたい。そして落ち着いて出産して初対面迎えたい

    +6

    -0

  • 506. 匿名 2016/06/22(水) 08:34:16 

    好きにすればいい
    自分と違う方法を叩く意味がわからない

    +4

    -0

  • 507. 匿名 2016/06/22(水) 08:34:38 

    >>501

    必死だね。読んでないけど、もう無駄だと思うよ、そういうの。

    +6

    -10

  • 508. 匿名 2016/06/22(水) 08:35:38 

    自然分娩でも痛みに1から10まで個人差がある時点で試練でもなんでもないんだから皆無痛でやりゃいいんだよ
    痛い思いして産んでトイレに捨てるような人もいるのにさー
    昔はそんなのなかった!とかいう婆いるけどそりゃ無かったならできないだろ

    +7

    -2

  • 509. 匿名 2016/06/22(水) 08:36:57 

    私のまわりは無痛分娩を選んだ人自身が引け目に感じてる。その子たちはみんな女だからあの痛みを体験したいって産む前に自然分娩希望してて、いざ産むとなったら心が折れて無痛にしちゃったからかな。
    その子たちは無痛で産んだって言うのをあんまり言いたがらない。
    アラサーだけど結構お腹を痛めて産むっていう考えが根付いてるんだなーと思った。
    自分は自然分娩だけど、無痛が出来たならしてたと思うし、自分が無痛を選んだとしてもなんとも思わないと思うけどなぁ。
    まぁ2人目が出来たとしても無痛のない同じ病院で産むと思うけど。

    +5

    -2

  • 510. 匿名 2016/06/22(水) 08:37:49 

    洗濯機なんて使ってまったく!
    手洗いだからこそ洗濯だ手間がかかってこそだ!偉いんだ
    昔は洗濯機なんて無かったぞ

    って言ってるおばあさんみたい

    +9

    -4

  • 511. 匿名 2016/06/22(水) 08:40:00 

    昔、無痛分娩の麻酔は赤ちゃんにもリスクがあると聞いたけど実際はどうなんだろう。
    眠った状態で生まれる赤ちゃんもいると聞いて怖くて無痛は選べなかった。
    あと友人で無痛分娩室をした人がいるけど完全に痛くないわけではないとも言っていたっけ。
    お産だか赤ちゃんへの影響?だかがどうのこうの〜で全く無痛ではないとか…
    いろんな出産方法はあるけど当事者が納得できるのが一番かな。

    +4

    -4

  • 512. 匿名 2016/06/22(水) 08:43:00 

    無痛だろうが自然だろうが
    母子ともに元気ならそれで良し
    どちらでも出産は大仕事で尊敬するよ

    +5

    -0

  • 513. 匿名 2016/06/22(水) 08:45:36 

    関係ないけど写真の赤ちゃん産まれたてで可愛い。

    +5

    -0

  • 514. 匿名 2016/06/22(水) 08:47:34 

    >>440

    無痛分娩は赤ちゃんも楽。
    それが今の常識。

    +7

    -4

  • 515. 匿名 2016/06/22(水) 08:48:04 

    どんなお産でも、我が子が社会に出るまで責任持って育て上げればいい。

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2016/06/22(水) 08:50:46 

    羨ましい。
    地方だからかな?住んでる市内の病院で無痛やら和痛をしてる病院がなかったから自然分娩しました。痛かったからって理由で子供を可愛いとか愛してるわけではないし。

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2016/06/22(水) 08:51:19 

    順調に育って
    計画出産なら旦那さんも休み取れるし
    急に産気づいて慌てるってこともなさそう
    体力も残せるし子供がなかなか出てこなくて大変なのも無いなら私は無痛分娩素晴らしい!って思う

    ただ未経験で知識がないからいい事しか聞いてないだけだけど

    +4

    -0

  • 518. 匿名 2016/06/22(水) 08:52:23 

    自然分娩じゃないと愛情が!!自然分娩の方が安全!!とか未だに言ってる人ってアフリカの秘境で占いやら黒魔術やら信じて生きてる人と同じレベルに見える(笑)

    +8

    -1

  • 519. 匿名 2016/06/22(水) 08:52:59 

    赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのが一番。どっちの出産方法でもいいと思う。どちらかを上げてどちらかを下げるなんておかしいよ。

    +6

    -0

  • 520. 匿名 2016/06/22(水) 08:55:44 

    自然分娩派が無痛を批判するのも
    無痛分娩派が自然を批判するのも
    どちらも批判し合ったり意見押し付け合うのは何故だ
    個人の自由元気に産まれればそれだけでいいじゃないか

    +5

    -0

  • 521. 匿名 2016/06/22(水) 08:56:29 

    プラス15万くらいで無痛分別したよ。痛いの嫌だし、隣の部屋から悲鳴が聞こえてきて、無痛で良かったと思った。好きな音楽聴きながら産めたよ。産む瞬間はさすがに無痛でも大変だけど、でも直前までリラックスした状態で過ごせたよ。

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2016/06/22(水) 08:57:29 

    無痛で出産された方、麻酔って痛かったですか?

    +2

    -1

  • 523. 匿名 2016/06/22(水) 08:57:50 

    つまり自然分娩は自分を労ってほしいんでしょ

    +4

    -2

  • 524. 匿名 2016/06/22(水) 08:58:44 

    麻酔の技術力に左右されるから、先生の腕前は重要だよね。無痛分別めっちゃ調べて、有名な先生がいる病院で出産した。

    +1

    -0

  • 525. 匿名 2016/06/22(水) 08:59:10 

    無痛分娩は引け目とか
    そもそも言わなきゃいいんじゃないの

    +0

    -0

  • 526. 匿名 2016/06/22(水) 08:59:58 

    >>522
    背中に点滴みたいな管を刺すんだけど、腰が生理痛みたいな感じ。痛いかなぁー??くらい。陣痛に比べたら、たいしたことないよ。

    +2

    -0

  • 527. 匿名 2016/06/22(水) 09:03:40 

    つまり痛みは母の勲章って言いたいんでしょ?

    +5

    -2

  • 528. 匿名 2016/06/22(水) 09:04:40 

    >>475
    薬がリスクだから自然で産むって言ってるけど、あまりの痛みにパニックになって騒いだりするお母さんもいます。気を失ったり。で途中から麻酔を打つこともあります。なので出産自体がリスクのある事です。

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2016/06/22(水) 09:08:49 

    そんな勲章いらない、むしろお母さんたちの愚痴で無痛が良かったのにお金なかったとかいう話を聞くけど、それくらい旦那出してやれよって思う。

    +11

    -0

  • 530. 匿名 2016/06/22(水) 09:10:11 

    >>527
    痛みに耐えたワタシ偉い、みたいな?

    ここまでくると、もはや自己愛としかw

    そんなことは実際、生まれてくる子自身としては知ったことではないよねぇ。

    +5

    -1

  • 531. 匿名 2016/06/22(水) 09:12:38 

    妊娠してないけど、
    もし出産するなら無痛って決めてた!
    だけど側湾症の人は受け付けられないと聞いて絶句、、、
    痛いのは嫌だよー!

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2016/06/22(水) 09:15:42 

    1人目無痛分娩でした!
    2人目間に合わず自然分娩
    無痛分娩の凄さを実感した!

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2016/06/22(水) 09:16:13 

    >>528
    ちょっと前のレスで無痛分娩で(いろいろダダ漏れ?で)ドン引きした旦那が、って話あったけどさ…

    自然分娩にしたばかりに、その阿鼻叫喚っぷりにドン引きする立会の旦那も中にはいるだろうね。もちろんダダ漏れなのはどっちも同じ、その上、空前絶後の痛みに涙にヨダレもダダ漏れだよ。

    +8

    -0

  • 534. 匿名 2016/06/22(水) 09:21:29 

    無痛云々より出産さえ商売にする根性が汚い

    +1

    -2

  • 535. 匿名 2016/06/22(水) 09:25:25 

    一人目、普通分娩。
    長い陣痛に苦しんだのち、圧出・吸引分娩に。
    本当にヘトヘトになった。

    二人目、一人目での恐怖心から無痛分娩できる病院に。
    プラス10万でしたが、もうかなり楽!してよかった!
    リラックスできたし、短い時間で済んだからか、
    赤ちゃんもむくんでなかった。

    プラス3万でも、高い!それなら普通分娩でいい
    って言える人は、安産だったんだろうな。

    私、普通の倍出しても無痛えらぶわ。
    それぐらい陣痛辛かったので。
    それ以上だとちょっと悩むけど。

    +7

    -1

  • 536. 匿名 2016/06/22(水) 09:28:26 

    >>522
    自分の場合は
    刺す瞬間はちと痛いけど
    陣痛に比べれば屁でもなかったよ

    +5

    -1

  • 537. 匿名 2016/06/22(水) 09:29:45 

    私も子供二人無痛分娩しましたが、
    全く痛みが無いわけではなく陣痛と戦う時間も普通にあるのです・・・

    無痛分娩したけど途中酸素マスクしたくらい気をうしないましたし
    麻酔を使うので万が一の時、命の保証もないので
    承諾書も自己責任でサインして挑みました。

    痛みという面でも、精神的な面でも他の分娩方法の方と同じく命がけで出産しました。

    名前があがってるようなアンチの多いタレントさんが無痛分娩したと聞くたびに無痛分娩が良いか悪いかの話題になり
    「ダメだったのかな。楽して逃げた事になるのかな」と、とても悲しくなります。


    +5

    -0

  • 538. 匿名 2016/06/22(水) 09:32:10 

    トピずれだけど小倉優子第2子生まれるんだ!
    旦那さんが家にいなくて不幸オーラ漂ってる、って記事見たから良かったねって気持ちになった。
    週刊誌って本当適当だね。

    +7

    -0

  • 539. 匿名 2016/06/22(水) 09:33:13 

    通ってる産婦人科が無痛分娩対応なので、無痛で産みます!
    避けられる痛みは全力で避けたい。

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2016/06/22(水) 09:35:13 

    >>189
    その3万の差で普通にするの´д` ;
    信じられない。借金してでも無痛にする。

    +6

    -1

  • 541. 匿名 2016/06/22(水) 09:36:19 

    >501
    必死だね(笑)
    わたしも読んでないけど(笑)
    そんなわけないじゃん、病院に聞いてみな。

    +8

    -1

  • 542. 匿名 2016/06/22(水) 09:37:37 

    根性なしと言われようが母の自覚がないと言われようが、とにかく痛いのはイヤで無痛が良くて、都内の大学病院で産みました。
    そこでは「完全無痛」じゃないから「和痛分娩」と言ってました。
    産科専属の麻酔科医がいないので、麻酔科医の予定にあわせて計画分娩でした。
    予定日前に急に破水した場合などは、麻酔科医の都合があわず自然分娩になることもあるそうです。
    費用は+10万円くらい。
    私の体質のせいか、麻酔しても陣痛がけっこう痛かったです。
    でもあれで麻酔なしだったらどのくらい痛かったかと想像すると、2人目も無痛で産みたいです。
    ちなみに産後は4人部屋に入院していましたが、隣の産婦さんのお見舞いに来たお姑さん?が「和痛で産むなんて将来虐待しそう!」と言ってて、本当にこういう人いるんだなって思いました。。

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2016/06/22(水) 09:40:24 

    どうせ子供が反抗期になったり旦那と上手くいかないと
    何時間も痛い思いして産んだのに!って言うんでしょう

    +3

    -2

  • 544. 匿名 2016/06/22(水) 09:41:21 

    >>462

    無痛だろうが、自然だろうが出る時は出ます。
    無痛だからってわけじゃない。

    むしろ便とか尿がみえるようなところに立ち会いさせてる病院のが気持ち悪いし、お産中そんなことで引いてる旦那のがキモい

    +5

    -0

  • 545. 匿名 2016/06/22(水) 09:46:57 

    どっちの産み方でもリスクはある

    結局叩き合うのって
    最初に自然分娩が無痛分娩を叩き始めるからでしょう
    無痛分娩が主流になると自分の努力を蔑ろにされた気にでもなるのかな?
    自然分娩は尊敬するよ
    けど無痛分娩もいいと思うよ
    上に書いてある手洗いから洗濯機と同じ

    時代の流れだよ

    +7

    -0

  • 546. 匿名 2016/06/22(水) 09:47:46 

    >>462
    え、普通分娩でも出るよ?何言ってるの

    +7

    -0

  • 547. 匿名 2016/06/22(水) 09:49:09 

    4人目で無痛にする予定でいつもと違う産院に通ってたけど、そこの助産師さんに必要ない!リスクが増えるだけ!とバッサリ否定され結局自然で産んだ。
    まあ普通に安産だったけど、無痛やりたいって言ってんだからやらせてくれよと思った笑
    病院でさえ否定的な人がいるわけだから理解されないわけだ。

    +7

    -0

  • 548. 匿名 2016/06/22(水) 09:51:50 

    うちは旦那が
    無痛分娩は愛情がないって感じるんじゃ無いか?自然分娩で産んでほしい
    とか言うけど私の体の心配はしてくれないのか
    産むのは私、命がけなのも私
    産む本人に決めさせろ!本人が納得した産み方出来るのが1番

    +10

    -0

  • 549. 匿名 2016/06/22(水) 09:53:43 

    >>501
    昨日計画無痛分娩で2人目を出産しました。
    2時間半で産まれました( ^ω^ )
    1人目は自然分娩だったので、比べ物にならないくらい楽でした。回復が早くてすごくありがたいです!!
    たまたま読んで、??でした。

    +7

    -0

  • 550. 匿名 2016/06/22(水) 09:53:54 

    釈とか妊娠出産してから、かまってちゃん炸裂でウザすぎ
    ブログ見ないけど、こういうとこに取り上げられるから嫌でも目に付くわ

    +1

    -1

  • 551. 匿名 2016/06/22(水) 09:54:54 

    おばさんおじはんは
    いかに自分達は苦労したか
    デジタル社会になって若者はまったく楽して

    って話よくするよね
    同じ事だよね

    +12

    -0

  • 552. 匿名 2016/06/22(水) 09:58:18 

    正直産む方法なんてなんでもいい
    子どもが元気に産まれればそれで良い話でしょ

    +13

    -0

  • 553. 匿名 2016/06/22(水) 10:00:17 

    出産痛いの嫌だから子供は産みたくないって思ってたけど
    無痛なら産むと決めて前向きに子供つくる気になった

    +19

    -1

  • 554. 匿名 2016/06/22(水) 10:00:36 

    >>548
    旦那、何歳なの?
    すごく前世紀的な考えだよね。

    +7

    -0

  • 555. 匿名 2016/06/22(水) 10:00:44 

    無痛分娩したかったけど高くって。
    42万の補助金が出てもさらに30万以上自己負担しなくちゃだめで、そんなお金あったら赤ちゃんに使いたいと思って自然分娩に。
    無痛分娩が普通になるか、出産の補助金がもう少しでればいいんだけど(>人<;)

    +15

    -1

  • 556. 匿名 2016/06/22(水) 10:03:10 

    >>548
    32歳
    私24歳
    年齢差があるから考えが違うのかも

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2016/06/22(水) 10:04:20 

    友達の旦那23歳は自然分娩にしてって五月蝿いらしい
    友達が怖いって悩んでた
    まじ痛みを伴わなきゃってのはエゴでしかない

    +12

    -0

  • 558. 匿名 2016/06/22(水) 10:05:03 

    自然分娩の予定が微弱陣痛、子宮口開かず医師の薦めで無痛分娩に切り替えて促進剤で産みました。無痛といっても陣痛がくると子宮が収縮するのは分かります。
    私の場合は胎盤が出てこなくて掻き出したのが無痛にして良かったと思った一番の理由です。

    +8

    -0

  • 559. 匿名 2016/06/22(水) 10:06:07 

    無痛分娩高い所多いんだね
    3万でできる所もあれば何十万の所も

    +15

    -0

  • 560. 匿名 2016/06/22(水) 10:07:49 

    つまりお金無いから自然分娩
    自分の時代にはなかったから

    お金に余裕あって痛みもあまり無い無痛分娩を僻んでるんですか?

    +5

    -1

  • 561. 匿名 2016/06/22(水) 10:09:26 

    >>556
    産むのは私だ!!あなたじゃない!!
    と言って差し上げろ!!

    +9

    -0

  • 562. 匿名 2016/06/22(水) 10:10:02 

    >>556
    あーまぁ年齢差があるっちゃあるけど、旦那、それほど年寄りでもないのに、そーかぁ。。

    ま、実際生むのは旦那じゃないんだから、あなたの選んだやり方で良いと思うよ!

    そもそも愛情は、痛みや相対評価で決まるものではないからね。

    +7

    -0

  • 563. 匿名 2016/06/22(水) 10:10:32 

    計画で無痛の方が安全で良いと言ってる先生も多いけど、麻酔医が本当に足りないらしいね。
    これも問題だ。

    +10

    -0

  • 564. 匿名 2016/06/22(水) 10:11:02 

    色々充実してる所に住んでる方が羨ましい。

    +6

    -0

  • 565. 匿名 2016/06/22(水) 10:13:08 

    >>557
    旦那の自己満足に振り回される必要はないよね。

    もちろん自分が産む立場で自然分娩が良い!ってなら誰も止めないですけどね。

    +4

    -0

  • 566. 匿名 2016/06/22(水) 10:14:23 

    無痛分娩だろうと自然分娩だろうと、出産は母子共に命懸けだから無事に安産で産まれて来てくれたら幸せですよね。

    +13

    -0

  • 567. 匿名 2016/06/22(水) 10:16:02 

    結局こーゆー言い争いになる時点で
    無痛分娩に対して後ろめたさがあるからなんじゃないのかな。
    こういうことをトータルして考えたら
    自然分娩が結局1番いい気がする。やっぱり日本はどうあがいても無痛分娩に対する意識は変わらないと思いますよ。ほとんどの人が頑張って自然分娩で、産んで来てるんだし。私も自然分娩でした。怖いから無痛分娩いいなぁ、無痛分娩にしたいなぁってずっと思ってましたけど、産んじゃえば無痛分娩にしなくてよかったって思いました

    +6

    -19

  • 568. 匿名 2016/06/22(水) 10:17:44 

    無痛分娩で出産予定です。

    助産師さんから、何回も、周りから何を言われても、あなたがしたいなら無痛分娩を選んで良いのよ!周りに流されなくて良いのよ。

    って言われた。はい、まったく気にしてません。と答えたけど、、、

    無痛分娩を選ぶのを反対される人もいるんだなぁと思った。

    +11

    -2

  • 569. 匿名 2016/06/22(水) 10:19:39 

    逆に何で無痛選んだらいけないの?w
    2人目欲しいなら尚更
    痛みを知ったら怖くて産めなくなるよ

    +12

    -2

  • 570. 匿名 2016/06/22(水) 10:21:46 

    海外じゃほぼ無痛。日本だけ自然分娩で何時間も痛い思いして産むの。まぁどっちもメリット、デメリットあるけどね。

    +8

    -1

  • 571. 匿名 2016/06/22(水) 10:29:13 

    >>567
    こういう言い争いになるのは、無痛が後ろめたいとかじゃなく、自然分娩が無痛に対して

    (私はあんなに痛かったのに)
    無痛とはけしからん
    痛くなくちゃ愛情がどうのこうの

    とか、まー所詮精神論の域を出ないことを盾に、無痛の方をリスペクトしないからですよ。

    無痛の人は別に自然の人のこと、どうこう言ってない気がする。

    ただ実際、自然分娩の考えややり方には時代遅れな部分は否めないので、そういう意味では言い返したりするけど、それも言い返したくなるような考えを、さも当然のように押し付けたがるから言い返すわけで。

    無痛からしたら、自然分娩で良かったならそれはそれでごくろーさんでした、で終わりだよ。

    +14

    -1

  • 572. 匿名 2016/06/22(水) 10:38:38 

    1人目普通2人目無痛経験者だけど麻酔切れたら産後は普通に痛いよ〜!むしろ2人目のせいか後陣痛がひどかった。アメリカとかが2日で退院させるのは無痛の為回復が早いとかではなく向こうがそういう医療制度なだけで痛かろうが強制退去させられるだけだから。

    +6

    -0

  • 573. 匿名 2016/06/22(水) 10:40:12 

    >>3
    それ!
    ていうかゆうこりんも無痛分娩でも途中までは相当痛いし大変だったらしい
    「無痛」て表現はおかしいよね
    普通で産んでる人らは口揃えて言うよね「痛い思いしなきゃ〜云々
    マジでウザいしダサい思考だと思うわw
    私は妊娠しにくくて授かることすら大変だけど
    無痛分娩希望だから 余計無痛分娩を否定する人らがうっとおしくて仕方ない
    どんな産み方でも我が子は我が子だよ

    +10

    -2

  • 574. 匿名 2016/06/22(水) 10:42:59 

    無痛って陣痛が遠のいてお産が長引くこともあるらしい。
    無痛イコール痛くない!お産、楽!ではないんだよね。

    そして痛みを味わってこそ母って風潮も本当にイヤ。

    +10

    -1

  • 575. 匿名 2016/06/22(水) 10:45:14 

    無痛分娩で2人出産してますが
    1人目は麻酔が効かず泣き叫びながら出産しました。
    2人目は麻酔が効いたので赤ちゃんが出てくる感覚のみで痛みは1ミリたりともありませんでした。

    けどどちらも産まれた時の感動は同じです

    +12

    -0

  • 576. 匿名 2016/06/22(水) 10:45:56 

    >>572
    アメリカで入院て、医療費とか医療制度の関係で、結構な重病か外科手術で実際に動けない人がするものだから、出産くらいでは痛かろうが何だろうが、1〜2日で出されてしまうんだよね。

    産後の具合が悪くても、とりあえず自宅療養ってことなんだよね。自然分娩の人なんかいないから、無痛だから早く出されるのかはわからんけど。(とにかくいないものは比べようがない)

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2016/06/22(水) 10:57:38 

    >>501

    2人無痛で産んでますが吸引してませんよ!会陰切開はしましたが出てきた瞬間胸の上に乗せて写真撮ったのを見返しましたが血が付いてる様子も無いです。

    赤ちゃんを取り上げる医師と助産師さんの腕次第、
    つまりあなたの腕が、、、なのでは??

    +8

    -4

  • 578. 匿名 2016/06/22(水) 11:07:53 

    昔の人は自然分娩で産んでた!と言われても、そりゃあそれしか方法が無かったから仕方ないよね・・・としか思わないや。
    欧米人との体格差で日本人には不適格って意見もあるけど、同じアジア人である韓国やシンガポールでも普及してるし、アメリカなんか多人種国家なんだからアジア系や日系の方もたくさん無痛経験してるだろうし、イマイチ説得力に欠けるなぁ。、

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2016/06/22(水) 11:08:07 

    無痛分娩でした。
    出産はイベントとして楽しかったです。
    全く痛みなし!

    その後乳首から血が出たり夜も眠れない日が続いたりするのだから楽出来るところはした方がいいですよ。
    数万円が惜しいって人の金銭感覚が分からん。だってすごい楽なんですよ?地獄の苦しみなんでしょ?一生に一回、二回の事でしょう。

    +7

    -2

  • 580. 匿名 2016/06/22(水) 11:11:55 

    自然がいい人、よかったって人は自然分娩したらいいんじゃないでしょうか?
    どうぞどうぞご自由に。
    無痛の人にグチグチ言わないでよ。

    +8

    -1

  • 581. 匿名 2016/06/22(水) 11:14:39 

    プラス4万でした。無痛推奨の産婦人科で。
    朝8時からチクチクした陣痛が始まり、夜の0時にこれは痛いぞ?というくらいになって、その間2回電話したけど、破水してからでいいよ、という感じで。結局翌日朝6時に病院。
    でも2〜3分しか子宮口から開いてなくて、8時に麻酔の管を背中に入れたけど陣痛で痛すぎて対してわからず。
    昼の12時にようやく五分まで開いて麻酔。
    麻酔効きすぎて子宮口開かず、麻酔を切る(2時間くらいで麻酔が切れる)
    結局出産後は19時で、ほぼ飲まず食わずだったからキツかった。出産後麻酔が切れて会陰切開は痛いし、乳は張るし。
    術後が楽?後陣痛で泣いたし(陣痛と違って波がない)、里帰り無しで子育てしてたから、体調が戻ったの1カ月くらいだよ。
    病院でも、2〜3日はみんな足引きずって歩いてた。
    キャサリン妃のイメージが定着したら困る。
    あれは完全無痛でしょう。日本は完全無痛は少ないし、費用が高すぎる。

    +9

    -0

  • 582. 匿名 2016/06/22(水) 11:19:46 

    >>557
    私も反対されたけどいう事きかなかったよ。いざという時変わってくれるわけじゃないし後悔するよ。
    正直、痛みとか苦しさに関しては他人事だから絶対。

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2016/06/22(水) 11:21:06 

    >>578
    日本人だから?体格的に向いてない、とかあり得るわけないじゃんね。他の国のアジア人はどう説明する気なんだろうw アジア移民も沢山いるアメリカとかシンガポールとか韓国とか。

    単に日本が遅れてるんだよ。
    女性蔑視と精神論のせいでね。

    +6

    -2

  • 584. 匿名 2016/06/22(水) 11:30:12 

    自然分娩(ラマーズ法)で産みましたが
    痛みはなかったです
    お産てそんなに痛いの?

    +0

    -2

  • 585. 匿名 2016/06/22(水) 11:30:53 

    わかった!無痛っていう言い方がひっかかるのであれば

    陣痛軽減法分娩って名前ならいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 586. 匿名 2016/06/22(水) 11:38:19 

    私は里帰りとかできないなら絶対無痛分娩がいい
    産んでからが初めてだらけの事でてんてこ舞いなって休む暇ないだろうから体力を少しでも温存したい

    +4

    -0

  • 587. 匿名 2016/06/22(水) 11:38:24 

    24時間365日麻酔科医が常勤しているところは少ないので、計画分娩のところが多い。
    私は、無痛分娩希望でしたが、麻酔科医がいないときに陣痛が来てしまい自然分娩になりました。
    40時間の陣痛に耐え、子宮口全開になったところで麻酔科医ご出勤。 もう、遅いねとの事。運動不足の高齢には、 産後もきつすぎた。

    +7

    -0

  • 588. 匿名 2016/06/22(水) 11:40:31 

    これって姑世代が帝王切開は楽して産んだって言ってるのと同じ

    どんな出産方法でも10ヶ月お腹で育てて身体をはって出産することは素晴らしい

    +8

    -0

  • 589. 匿名 2016/06/22(水) 11:48:14 

    えー私自然分娩だけど産後すぐカンガルーケアで授乳したし、病室入ってからもずっと赤ちゃんと同室で授乳したよ。無痛でも自然でもどっちでも良いけど石田純一は誤解を招くような発言しないでほしい。

    +5

    -0

  • 590. 匿名 2016/06/22(水) 11:54:10 

    出産する病院に選択肢があるならいいんじゃない?

    私が出産した病院は無痛も和痛も、何事も無いのに促進剤や帝王切開が出来ないから計画分娩も出来なかった。

    心臓に持病があって負担かけたくなかった事や旦那の仕事が不規則で例え出産でも急に抜けられる職業じゃないからと何とか相談したけど…
    それがその病院のやり方だから。

    おかげさまで30時間超えで結局促進剤打たれ、ボロボロの体で産後すぐ母子同室…2〜3時間おきに授乳室行かなきゃ行けない…
    やっと部屋に戻ってきて一息つく間も無く、書類やら体の戻りやら赤ちゃんの様子やらで昼夜関係なく部屋に来られ…
    地獄の入院生活だった。

    体力的に余裕がないと精神的にも余裕なくなるし、そんな状態で赤ちゃん見ても余裕なくてイライラしちゃうし。
    病院に色々な選択肢があるなら、自分の体と相談しながら決めるのが一番。

    +5

    -0

  • 591. 匿名 2016/06/22(水) 11:55:34 

    他人がどんな方法で出産しようとどうでも良いけどな。まして自分が良かったからって人に推奨したりするもんじゃないでしょ。私は自然分娩でだったけど、お金ないやつの僻みとかもう、本当にやめてね。そんな発言が出来る母親がいると思うと恐ろしいです。

    +4

    -0

  • 592. 匿名 2016/06/22(水) 11:57:50 

    都内の産院で無痛で産みました。
    そこでは9割の妊婦さんが無痛で、なんで痛い思いが美徳なんだろねーって皆んなで話してましたよ。

    ま、私は麻酔効かなくてグダグダな難産になりましたがヽ(;▽;)ノ

    +7

    -0

  • 593. 匿名 2016/06/22(水) 11:59:03 

    一人目は陣痛が3日間続く難産、産後の体力の回復が悪く鬱っぽくなった。
    二人目はわりとツルンと生まれた。
    三人目は、三人も生むんだからご褒美にと無痛に。
    こんなに産後が楽なら一人目から無痛にするべきだったと今は思う。

    +7

    -1

  • 594. 匿名 2016/06/22(水) 11:59:50 

    無痛、帝王切開がラクみたいなイメージやめて欲しい。
    ちなみに帝王切開だったけど、めちゃくちゃ痛いから。

    +8

    -0

  • 595. 匿名 2016/06/22(水) 12:02:06 

    無痛分娩でした。無痛だと良く批判されるけど、個人の自由だと思います。
    私の病院では無痛を推していて、日本は医療は進んでるけど、出産に関しては全く考えが進んでない!と先生が言っていました。
    陣痛の痛さで力が入っちゃって、出てくるゃんにも負担がかかるそうです。
    麻酔使って陣痛の痛みが和らいで、赤ちゃんもすんなり出てきてくれれば母子共にいいと思うんだけどなぁ。
    友人たちにも批判されたけど、批判する理由は何なんだろう。
    無痛分娩の流れは、陣痛→病院で麻酔。ずっと寝たきり。トイレは管で…。二時間位で麻酔が切れるので、また陣痛が辛くなってきたら麻酔っていうのを繰り返す→分娩
    って感じでした。
    分娩の痛みは全く無かったです。無痛だからと言って母乳には関係ないし、負担が減るならそれにこしたことないと思います!
    特に無痛信者って訳でもないですが、あまりに批判されるのが疑問で…(;>_<;)
    長文失礼しました!

    +8

    -1

  • 596. 匿名 2016/06/22(水) 12:09:37 

    無痛で吸引のリスクが上がるってあるけど、私が産んだ産院は無痛も自然も確率同じだったよ。
    以下先生の説明
    「麻酔を打ったら筋肉が緩むので、赤ちゃんはおりてきやすい、ただ、そこからはどうしても時間がかかる。いきむタイミングはこちらが教えるけど、麻酔でうまく力が入らない。なので、当院では私が(先生)ついてお産のお手伝いをします。最近は、産まれる直前まで助産師で、先生は最後しかこない病院も多いですが、うちは私がついてますから安心してください。このような道具は使いますが(絵で説明されたので名前は不明)、吸引分娩みたいなリスクはありません」

    なので、無痛の病院選ぶときは、吸引のリスクも聞いた方がいいかもしれませんね。
    基本的に、無痛を選ぶことで赤ちゃんに悪影響はありません。

    +6

    -0

  • 597. 匿名 2016/06/22(水) 12:12:58 

    >>595
    ここでは主に自然分娩しかなかった昔に出産した人達がグチグチ言うだけだから気にしなくて良いよ。

    選択肢がある上で自然を選んだ人とか、自然推ししてる病院しか入れなくて仕方なく自然になってしまった、って人達はそこまでうるさく言ってないよ。

    でも田舎とか保守的な土地柄?だったりすると、病院勤務者からもグチグチ言われてるっぽいけどw

    +3

    -0

  • 598. 匿名 2016/06/22(水) 12:16:52 

    >>345
    まだこういう古い考えの人がいるんだね・・・。
    少なくとも私が産んだ産院の2015年情報では、赤ちゃんへのリスクは自然分娩と変わらないってきいたけど。

    +4

    -0

  • 599. 匿名 2016/06/22(水) 12:20:36 

    田舎だけど、無痛に力入れてる病院があって(けして金儲けの為ではない、無痛による費用も無料)そこでは求人で、無痛に批判的な人は面接で落とすって言ってた。
    だから看護師も助産師も無痛を理解した人しかいなかった。
    無痛の病院選んで、助産師に嫌味言われるとか意味わからんよね・・。

    +6

    -0

  • 600. 匿名 2016/06/22(水) 12:27:28 

    別にいいと思うなぁ(´・ε・`)

    ママ友と一緒にライゼスリム始めたんだけど、一ヶ月で8㌔落ちた!!在庫切れしててすこし待ったんだけど今なら普通に買えるみたい(つω-`*)
    産後ダイエットにもぴったりだったよー!

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2016/06/22(水) 12:37:33 

    無痛でも痛かったという人は、普通分娩の痛さを経験してないからかも!
    普通分娩予想を超える痛さだった。
    少しでも痛さが抑えられるなら無痛にしたい。

    +2

    -4

  • 602. 匿名 2016/06/22(水) 12:54:51 

    海外にいる友達は、無痛で産んで次の日に帰宅させられてらしい。出産費用が無料だから日本みたいにエコーも少ないし至れり尽くせりしてくれないと嘆いてた。
    しかし子供も二人目三人目ともなるとエコーは最低限でいいし、出産後もさっさと帰りたい。

    +4

    -1

  • 603. 匿名 2016/06/22(水) 13:08:04 

    去年無痛分娩で産んだけど、一部の助産師さんからは無痛で楽してるっていう感じでかなり荒い対応されてやっぱ差別みたいなのあるんだなって思った

    +8

    -1

  • 604. 匿名 2016/06/22(水) 13:08:13 

    完全無痛で生んだけど、完全に無痛だよ。
    ていうか、薬でアッパーな状態。マイケル・ジャクソンの痛み止中毒てこれなんじゃないかと思うほど。
    友達も完全無痛で、すごく良かったとのことで真似したけど、ひとによるかな。
    私は、からだが異常に固いので、それすら分からなくなって無理に広げて、切れたら痛かったから、和通がよかったかな。
    体固くなければおすすめ。
    ぷらす20万くらいで、24時間麻酔医拘束するわりにそこまで高くはない

    +7

    -1

  • 605. 匿名 2016/06/22(水) 13:15:29 

    完全無痛やった人いいなー
    私の産んだところだと赤ちゃんが産まれる直前だけ無痛にしてくれるって感じの無痛分娩だったから
    何日も痛みで苦しんでて「無痛」ではないなって思った笑

    +5

    -0

  • 606. 匿名 2016/06/22(水) 13:21:11 

    実母は嫁が無痛分娩したいって言ったとき、やっぱりいい顔しなかったよ。
    痛い思いしてなんぼだって。
    ちなみに50代。
    世代によって考えは違うのかな。

    +6

    -0

  • 607. 匿名 2016/06/22(水) 13:22:48 

    コウノドリ第7話をぜひとも見ていただきたい。

    +4

    -0

  • 608. 匿名 2016/06/22(水) 13:22:53 

    和痛じゃあんま意味ないから無痛がいいよ。
    ただ麻酔があるから血圧高い人は気をつけないと。
    無痛はまったく痛みなし。ただただ力むだけ。
    1人目自然で顔中紫色の斑点できる位力んで、痛くて吐いた。2人目は無痛をしたら産んだあとも疲れ果ててない。お金そう変わらないし、無痛がいいと思う。よくよく考えたら無痛という方法がある今の時代に自然を選ぶ理由は?と聞きたい。

    +7

    -3

  • 609. 匿名 2016/06/22(水) 13:29:48 

    もう10年以上前だけど、2回の出産両方とも硬膜外麻酔しました。
    予定して無痛にしたわけではなく、出産に時間がかかりすぎたので。
    高度救急救命センターもある総合病院でしたが、料金は普通分娩+1万円でしたよ。

    手術も含めて硬膜外麻酔3回やったけど、医師の腕によって麻酔の効き目が変わります。
    無痛分娩なのに麻酔が効かなかった人は、あんまり上手なお医者さんじゃなかったのかも。

    ベテランの医師の時には、麻酔入れたら全くの無痛。
    20代後半の若い医師が、ベテランの医師に指示されて硬膜外麻酔をかけたときには、
    右半分しか麻酔が効きませんでした。

    男性型骨盤+扁平仙骨で回旋異常になり、
    24時間以上陣痛を経験した私に言わせると無痛分娩大賛成です。

    ただ、2回とも吸引分娩で、出血多量でした。
    麻酔をかけていると、胎盤が出た後の子宮の収縮が悪く、出血が多くなる傾向が
    あるようです。

    +3

    -0

  • 610. 匿名 2016/06/22(水) 13:37:16 

    そんな死ぬほどの痛みにのたうちまわらなければならないなら、恐ろしくて出産しない。っていう人、多いよ。
    私もそうです。

    少子化少子化って大騒ぎするなら、こういう医療体制を変えていくべきでは?
    かなり変わるんじゃない?

    だいたい、韓国だって、無痛は保険適用なのに!
    日本ヤバイとおもうよ。

    +7

    -2

  • 611. 匿名 2016/06/22(水) 13:58:47 

    >>606
    姑は嫁に孫を見させて頂く身
    立場を弁えて関わらないと孫に囲まれた幸せな老後はおくれないよ

    +3

    -2

  • 612. 匿名 2016/06/22(水) 14:03:12 

    一人目普通で産んで、今度2人目を無痛で産む予定。うちの夫も最初は無痛分娩にいい反応しなかったな。
    でも、産むのは私だし、産後、新生児と上の子のお世話するのも私!だったら回復早い方いいでしょ?産後、有休でもとって手伝ってくれるの??
    って言ったらしぶしぶ無痛分娩に賛成になった。

    +4

    -1

  • 613. 匿名 2016/06/22(水) 14:03:25 

    無痛にしたいと、職場の50代のババア看護師に話したら「あんなのダメよ。産後の状態が悪くなるだけ!痛みこそがお産の醍醐味よ!痛みがなきゃお産じゃない」とまくしたてられた。
    「うちの娘だって普通に産むわよ」って、そりゃあんたの娘はでき婚、シングルマザー、仕事辞めて実家に寄生だから、金ないんでしょ。
    ババアは産科で働いた経験もないくせに、産後の状態が悪くなるとかなんで分かる?
    私は医師から産後の回復が早くなるって言われた
    。欧米では当たり前にやってるのに、こうゆう一部おかしなババアがいるのも事実。何が痛みはお産の醍醐味だよ。
    だから、無痛にしてもあまりまわりには言わない。

    +11

    -2

  • 614. 匿名 2016/06/22(水) 14:10:54 

    >>490
    自然分娩で産んでる人は命懸けです。
    って
    いやいや、無痛分娩も帝王切開も出産はすべて命懸けですが

    +10

    -0

  • 615. 匿名 2016/06/22(水) 14:30:09 

    無痛も、タイミング合わないと効かない

    +4

    -1

  • 616. 匿名 2016/06/22(水) 19:08:24 

    痛みを乗り越えてこそ母親、というより、出産は病気や怪我と違って痛いと感じるのが健康の証だからそれを無痛にするのは高齢出産とかリスクがない限りはなるべく避けるべきかなと思う(^_^;)

    +3

    -1

  • 617. 匿名 2016/06/22(水) 19:47:56 

    2人目までは自然分娩だったけど、産後不整脈出たり体への負担は大きかったと思う。
    (ちなみに、痛みによって母性は芽生えなかったし、母乳出なかったけど母性は芽生えた。)
    3人目は迷わず完全無痛の予定。育児もあるし仕事も復帰したいし、ちんたら回復待ってる場合じゃない。
    おばさんは時間と体力をお金で買うのだ。

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2016/06/22(水) 23:18:34 

    >>462
    おしっこだだ漏れとか、たぶん嘘かな。
    無痛分別は計画出産だから、出産に備えて尿道に管入れて、おしっこ何回か取られるよ。だからさすがにだだ漏れっていうのはないと思う。

    +1

    -0

  • 619. 匿名 2016/06/23(木) 01:06:29 

    三人普通分娩だった。三人目この間産んだけど本当は無痛にしたかったけど費用がね^^;

    それと旦那に陣痛がどんなもんか一回位見て欲しかった。
    上の二人は仕事で生まれてから対面したから。
    初めてありがとうお疲れ様、これから家族仲良くやって行こうと言われました(●︎´ω`●︎)

    とにかく赤ちゃん元気に生まれてきてくれたら普通分娩だろうが無痛だろうが全て素敵な事です(^^)

    +0

    -0

  • 620. 匿名 2016/06/23(木) 01:15:02 

    無痛羨ましい〜!!痛いもんね本当に。

    結局こんな言い合いみたいになるくらいなら
    普通に産みたいって思っちゃう、、
    ここだけ見てると無痛してる人多く見えるけど
    実際は全体の2パーセントの人しか無痛分娩をしていないらしいです。。
    私は自然分娩の痛みを乗り越える勇気よりも
    その2パーセントに入る勇気が無い!
    でもその勇気があればいーんじゃない?
    まああと20年くらいは無痛分娩に対する偏見は消えないだろうし、嫌な事とか言われると思うけど気にしない自信があれば無痛にしたい!!
    私は気にしちゃうから自然分娩かなぁ。。。
    あと、周りは9割くらいは自然分娩だから
    出産時の話とかすることとか
    考えちゃうんですよねぇ。

    無痛分娩、気にしなければ
    とてもいいお産方法なのにね!
    偏見がなくなれば少子化も無くなるかも♡
    日本ではなかなか難しそうだけど。

    +2

    -2

  • 621. 匿名 2016/06/23(木) 07:57:37 

    核家族化進んでるし、共働きも増えてるし、
    他の先進諸国のように無痛分娩ですぐに退院という形が日本にも合うようになってきてると思うのにね。
    子供二人目以降で同居してない人は、1週間近くの入院はともかく、昔のように床上げまで2週間とか出来ないんだから。

    +1

    -1

  • 622. 匿名 2016/06/23(木) 11:52:51 

    いやいやー、もう妊娠できるか微妙な歳になってるけどもし妊娠出産できる機会があったら無痛(和痛)を選びたい。未だに賛否あるみたいだけれど、生理痛だけでも鎮痛剤を持ってないと不安なほど(実際余程でないと飲まないけれど )痛みにたいして弱く不安感があるので。正直 釈さんが無痛分娩だったと知って安心(?)しました。理子さんもだったのは意外です。幸い実家近くに2件ほど無痛をやっている産院があるのでよかったかな~と考えてはいます。今のところ妊娠の兆候は全く無いのですが…^^; 突然 長文失礼しました。(^^)

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2016/06/23(木) 12:12:25 

    無痛に対する無理解っておっさんや義母とかが言うならまだしも 旦那さんが 難色しめすってほんと理解不能ですね。読んでいたら何人かそんな方が居たので…

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2016/06/23(木) 22:08:49 

    私は2人自然分娩で産みました。無痛分娩の選択肢はありませんでした。
    痛みに耐えて産むことに意味がないわけがないと思います。痛みがあるからこそ、脳内で全ての母親スイッチが入ると思います。産後の回復がどうとかありますが、産後はお乳をあげておむつを替える以外は赤ちゃんと一緒にぴったりひっついてできるだけ寝ればいいと思います。徐々に母体が回復していくことにも意味があるはずです。出産とはすごく動物的なものなはずです。そこに本来足さなくてもいいものはいらないと思います。

    +1

    -2

  • 625. 匿名 2016/07/06(水) 00:25:56 

    自然分娩で2人産んだ者ですが、
    無痛分娩羨ましかったなぁ!
    第一子の妊娠が分かった病院が、分娩は受けていない産婦人科で、途中で分娩できる病院に切り替える時には、
    無痛分娩の産院はもう予約一杯で手遅れでした笑

    2人目の時は、2人目の出産は楽!と聞いていたので、そんならまぁ自然分娩でいいか!と思い、
    いざ産むとなったらまた痛いでやんの(T ^ T)

    日本でも無痛分娩増えたらいいのにと思うけど、
    麻酔を使う関係で、産婦人科の医師の負担がかなり増えるので、産婦人科不足の日本ではなかなか無痛分娩が増えないらしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。