ガールズちゃんねる

親が離婚・片親の方

135コメント2016/07/01(金) 08:33

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 10:08:32 

    私が小学生の時に両親は性格の不一致で離婚、それから母が大学まで出してくれました。(養育費は出してもらってました)
    思春期と相まって、父とは10年以上会っていません。
    父は兄や私に対しては優しかったですが、母に対しては当たりがきつく、家族での良い思い出もないため、家族であることを放棄した父にはもう会いたいと思いません。

    親の離婚というものは長い時間が経っても埋まらない大きな穴を子供に開けます。

    親が離婚している方、親に定期的に会っていますか?会いたいと思いますか?
    色々意見交換したいです。

    +129

    -10

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 10:10:07 

    +7

    -15

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 10:10:21 

    親が離婚・片親の方

    +6

    -18

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 10:11:07 

    原因にもよるよ。

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 10:11:21 

    会いたいし会ってるよ。
    大人になった今は、夫婦には色々あるし離婚も仕方ないよなって思えるようになった。

    +168

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 10:11:24 

    会ってないどころか音信不通ですね

    +217

    -3

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 10:11:30 

    定期的に会ってます。
    どちらも親ですから。

    +80

    -9

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 10:11:37 

    勝手に離婚したらいいけど、子供に迷惑かけないでよって思う。経済的にも、母親一人背負うの大変。老夫婦が優雅にドライブしたりしてるのみるといいなって思う。

    +251

    -10

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 10:13:14 

    物心ついた頃には父親はいなかった
    なので父親と会っても「他人」としか思えない
    既に二人暮らしだったから父親がいない事に対する寂しさも感じたことない

    ただ、「わが家へようこそ」っていうドラマに出てきた主役の家族を見たときは
    とてつもない憧れがあったな、理想の家族の形だった
    今の家庭環境に不満があった訳じゃないんだけどね

    +118

    -6

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 10:13:15 

    自分が子供産んでまわりは祖父祖母に子守したりしてもらっているのに、こっちは里帰りする家もなく寂しい。まぁ慣れたけど。

    +116

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 10:13:18 

    ファザコンなのでw定期的に父に会いたいけど、
    新しい家庭あるし仕事忙しそうなので1年に1回会えればいい方かなー
    親が決めたことだし親の人生なのであーだこーだ言えないけど・・
    私は将来結婚しても離婚だけはしないと決めてる。笑

    +75

    -8

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 10:13:41 

    子供には優しいお父さんで、養育費も出してもらってたんなら、良いお父さんだと思うけどな。

    +220

    -15

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 10:13:49 

    私から母に離婚してほしいと訴えてたくらいなので絶対会いたくありません!
    虐待ヤローでした。

    +146

    -1

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 10:14:58 

    私の母親には父親がいなかってので、私が思春期の頃は色々わかってくれないことが多かったです。

    入浴中に父親が「石鹸かして」とドアを開けて入ってきて、悲鳴をあげると母親は父親ではなく私を怒りました。うるさいと。
    普段からいつもそんな感じで。

    普通の家だったら「女の子なんだからダメ」と母親が父親を教育するものなのだろうと思います。

    +164

    -10

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 10:15:28 

    3歳の時に父親の不倫が原因で離婚。子供は分かってないふりしてるけど、全部分かってるよ〜
    養育費も渡さず、大人になって戸籍謄本取った時に、母と別れてすぐ再婚してて子供もいるのも分かった。
    思春期は憎いと思った事もあったけど、今は興味の無い他人と変わらない

    +154

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 10:15:43 

    親はどちらもアレな人なので特に会いたくもないです。

    +30

    -5

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 10:16:03 

    うちは死別だから会いたくても会えません。

    +65

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 10:17:42 

    うちの父親は家にお金をロクにいれず借金も不倫も不倫相手に子供まで作ってました。
    言い訳もひどいものでした。
    家の中で両親が口をきかないのが3年以上続いてました。
    私は感受性が強くなり人の機嫌をうかがう子供になりました。

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 10:18:21 

    私ではなくて申し訳ないのですが主人が片親です

    未婚でシングルマザーで生活でした
    とても身勝手な父親なようで父親の事は大嫌いと言っています


    私たち夫婦にも子どもがいるのですが、自分が父親なしで大きくなってしまったので、子どもにとって父親は必要ないと思っているようでだいぶ困り者です
    子どもたちは父親を求めているのですが…どうしたらいいものか…

    +79

    -6

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 10:18:22 

    時々、どうしてるかな?と気になるけど
    もし貧乏になっててたかられたら嫌なので会いたいとは思わない。
    裕福になってて、遺産を残したいと言われたら会いますw
    それでも自分からは会いに行かないかな。
    別に恨みはありません。
    二番目の父の方が大事です。

    +74

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 10:19:16 

    うちの旦那がそう。
    出てったのは母親。
    私と結婚してから連絡とるようになったけど、それまでは15年以上連絡とってなかったよ。
    大人になって許せたのかもしれないが
    思春期に離婚は子どもが辛過ぎるよね。許せるまでがやっぱ長いよ。
    私からするとせめて高校卒業とかまで待てなかったんだと思う。

    +33

    -3

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 10:19:45 

    >>20です。
    ちなみに二番目の父とももう離婚してます。
    金銭トラブルで。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 10:20:43 

    主さんのお父さんはそんなに悪い人間かね?
    少なくとも子供には優しくて、ちゃんと養育費もくれてたんでしょ?
    >>両親は性格の不一致で離婚
    これは100%お父さんが悪いわけじゃないよね?
    子供のあなたから見たら「お母さん可哀想」だったかもしれないけど、実際はどっちもどっちだったのかもしれないよ?
    >>家族であることを放棄した父
    これもお父さんだけが悪いのかな?

    事情をよく知らずに言って申し訳ないけど、何か、そこまでお父さんが悪いとは思えなくて。ちょっとお父さん可哀想じゃない?

    +95

    -24

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 10:24:52 

    会わせてもらえませんでした。
    子供の頃は会いたいって思ったけど、自分が結婚してからは「離婚ってそういうことだよな」って思うようになりました。

    +33

    -4

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 10:26:03 

    私の両親も父親の不倫で離婚。色々母が苦労してきたのを今までみたきたけど、母は父に会ってもいいんだよって言ってくれますので、普通に会ってはいます。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 10:29:06 

    小1で離婚して母に引きとられた。
    父には10年前に祖父の葬儀で会ったきり。
    連絡先も知らない。
    母と私を捨て不倫相手の元に行ったので会いたいとも思わない。

    +76

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 10:31:06 


    母が家を出て、数年後に協議離婚です。
    小学2年生の時でした。
    それ以来母には一度も会っていないし、
    どこに住んでいるかも知りません。
    会えるなら会ってその時の母の心境や
    その後の生活がどうだったのか聞いてみたい
    です。子どもを置いて出た事を後悔しない程
    幸せだったのかと。

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 10:31:59 

    母が一生懸命育ててくれたので、父のことはどうでも良いというか興味ないです。
    会いたいわけでも、会いたくないわけでもないって感じ。
    会ったとしても何とも思わない気がする。冷めてるのかな…。

    +64

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 10:32:15 

    わたしの父と離婚
    弟の父とは死別
    それから母が3人の子育て1人でしてくれました。

    感謝しかない!
    みんなよりはお金なかったけど
    幸せだった!
    がんになっても頑張ってて
    尊敬しかない!

    +49

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 10:35:01 

    私は息子が赤ちゃんの時に離婚して連絡も取り合っていません。
    実家に住んでるので私の父がパパがわりしてくれてます。
    もうすぐ七歳になりますがどう思ってるのか気になります。

    +24

    -12

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 10:36:33 

    うちも性格の不一致で離婚してます。
    母と暮らし、父とは定期的に会ってる。
    一人娘で、父が私を溺愛してる。笑
    一緒に暮らさない方がうちは1番上手くいくんだなって、成長するにつれて理解したよ。

    +56

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 10:38:06 

    私が幼稚園の頃に離婚しましたが、会ってません。
    生きてるのか死んでるのかすら知らない。

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 10:39:34 

    子にとって両親が離婚(別居含む)するってのは本当に辛く淋しいよね。
    私も小学生の時に両親が別居。その後そのまま父が亡くなり死別(-"-)
    親が離婚・片親の方

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 10:39:45 

    小6の時に離婚。というか、失踪したきり会ってません。
    転校したり、借金取りにあったり、養育費もなく、母は働きに出て必死にわたしと姉を育ててくれました。
    20年ほど経った今年、父が去年他界したことを親戚より耳にしました。
    20年ずっと恨んでいた父ですが、もうこの世にいないと思うと悲しくて仕方ないです。

    +52

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 10:40:43 

    今気づいたけど、私、父がいなかったこと全然さみしいと思った記憶が無い!
    妹からもそういう話、聞いたこと無いわ。
    凄いな、母!!
    母の愛情、いっぱいって改めて感じたことも無かったけど
    きっと頑張ってくれてたんだな。

    +97

    -7

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 10:40:56 

    小さい頃は「なんでパパいないの?」って母親を困らせていたけど、「養育費払いたくないから面会しなくていいや。俺の老後面倒みない子供でしょ?」と言った父親に興味ありません。この事を私が18歳まで内緒にしていた母親すごい...

    +91

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 10:41:50 

    母の浮気で離婚。
    頑張って父が裁判で勝って兄姉私を引き取ってくれた。母のところは行かせないって兄たちから言われてたけどまだ幼稚園の私は母のところなのかと毎日不安だった。小さいながら裏切られたっていう気持ちはあったから母が嫌い。

    みんな孫いて父は遊び相手してくれてます。色々あるんだなって思うし昔なら母親の親権が今より強かったのによく勝ってくれたなって思うともう感謝しかない。

    +95

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 10:43:24 

    離婚で父に引き取られ、何十年ぶりに再会した母は「母親」ではなく、「女」でした。私は温かい家庭に憧れが強いですが同時に壊れる恐怖心も強く、なかなか結婚に踏み出せません。普通の家庭で育って普通に結婚している友人が羨ましいです。

    +88

    -4

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 10:43:46 

    みんなのコメント読んで、なんか無性に泣けてきた・・・( ; ; )

    +53

    -5

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 10:45:14 

    借金苦の末離婚。
    離婚して10年以上経つけど離婚後もお金のトラブルに巻き込まれそうになったり嫌な思いする事あって怖いので、父を恨むつもりはないけど私達は自分達の今の生活を守りたいので正直もう関わりたくない。でも親は親なので心底憎んだり嫌いにはなれないね。幼い頃の良い思い出まで無かった事にはしたくないんで。
    たまに元気にしているか?と連絡がくるので電話で話したりはします。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 10:48:11 

    うちの親は私が成人してからの熟年離婚だから、それぞれの親とはたまに会ってるよ。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 10:48:24 

    今思い出したけど親が離婚したての頃
    しりとりすると私が必ずりこんって言って母親も兄も失笑してたなぁw

    +50

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 10:50:51 

    >>36
    お母さんずっと黙っていれば良かったのにね(笑)
    わざわざ言ったお母さん凄い(笑)

    +8

    -21

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 10:55:18 


    マイナスの意味がわからない。

    +14

    -10

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 10:55:25 

    >>9
    ようこそわが家へ、とはまた別??

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 10:57:30 

    小学校低学年のころ両親が離婚して、それから父と暮らしてたけど、いろいろあって高校のころから母と暮らすようになった

    いまでも父とはよく連絡とるし食事にも行くけど、結婚式どうしようかなーといまから思ってる(笑)

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 11:04:38 

    母子家庭育ちです。
    正直、幼い頃は父親が居たらと思うことも。
    それでも女手一つで育ててくれた母には感謝してます。
    でも、自分に子供ができ、親にもなると今までのことを色々と考えるように…
    今は、母と必要以上に会わないようにしています。

    +27

    -4

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 11:05:24 

    宇都宮出身です。会ってない
    私の父親は浮気相手と再婚したあげく、
    私が娘を出産したのと同じ年に
    浮気相手だった女が出産しやがった
    今、4歳…今年で5歳になる

    正直大っ嫌い不幸になってほしい
    今は普通に生活してるだろうから
    近所に不倫略奪結婚だとバラしてやる予定

    浮気女、私が園児の時に電話かけてきやがったな…その事覚えてるからな
    子供できた今、どういう事してたのか
    きちんと考えろや

    安い安い安い女だな やすよだな

    母さん不幸にした代償はでかいぞ
    首洗って待ってろよ

    +105

    -20

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 11:05:29 

    ギャンブルで借金、愛人孕ませたり事業に失敗したり忙しい父でした。
    養育費も最初の数ヶ月でブッチしたので面会なしになったけど未練がましく母にラブレターを送ってくる愉快な一面もあり私たち兄弟からはもはやネタ扱いです。
    20年近く音信不通だけど、久々に地元の知人の葬式で見かけたらザビエルみたいになっていました。
    特に片親で困ったこともなかったな。
    男を見る目が厳しくなったくらいかなー

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 11:06:05 

    >>19
    うちも旦那の親が離婚。父親をしてくれないので困っています。
    子供が中学生になり、大人のように話せるようになってから、子供とコミュニケーションを取るようになりました。でもはっきり言って機能不全家族です。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 11:07:11 

    小さい頃から家庭不和で、私と姉の仲も悪く、大人になった今は両親は籍は抜いてないものの遠距離別居で一家離散状態です。

    なのでアットホームな仲が良い家庭への憧れは人一倍強く、絶対そうなってみせると思ってましたが、実際自分が家庭を持ち子供を持つと、とても難しい事なんだと実感しています。
    負の連鎖と認めたくはないですが、結局私自身も家族を思いやる気持ちが足りず、自分が育ったようなギスギスした家庭を作り出してるようで、日々悩みます。
    でも、その立場になってみて始めて両親の気持ちが少し分かるようになりました。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 11:07:16 

    主さんのお母さんは、愛情深い方ですね!
    尊敬します。
    そんなお母さんに育てられた主さんもきっと思いやりのある心温かい方なのでしょうね。
    私も父親が酒乱、DV、借金で母親が大変な思いをして離婚しました。
    幼い頃に父親が母親の服をハサミで切り刻んでいた光景が今でも忘れられません。
    父親とは会いたいとも思いません。
    ただ、私がいるのは父親の協力も必要なのでそれだけは感謝しています。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 11:07:55 

    離婚後→父→父祖父母→母祖父母→母
    たらい回し状態だった。その間何度も転校した。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 11:08:47 

    父のDV、生活費をろくに入れず離婚
    母はもともと虐待されて育った人、毒親です
    どちらに会うつもりもないです
    最近は自分の生い立ちは気になりません。
    ただ、普通の家庭に憧れはあります。
    幸せな家庭を築きたいです

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 11:10:50 

    父の母への身体的DVで、娘2人が就職後に離婚。
    母は離婚するつもりはなかったようですが、生死に関わると思い弁護士さんを頼み離婚。
    母は今猫と暮らしてて楽しそう。
    暴力から逃れるための離婚なので、父とはもう会わなくて良いと思ってます。
    死んだら骨だけは拾ってあげようくらいの気持ちです。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 11:11:32 

    私と姉が母に引き取られ、兄が父に引き取られてます。
    金銭的やり取りも、わだかまりもないです。
    定期的に父にも兄にも会います。

    父母が私たち子供に、お互いの悪口を言うことがなかったので、すりこみで嫌うことなく今に至ってるんだと思います。

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 11:17:08 

    恋愛トピでは寂しくないとか書くと「強がるのやめなよ」「本当は~○○なのに」と本当の気持ちは否定され違う気持ちを決め付けられて叩かれるのに、こういうトピではちゃんと文章から言葉や気持ちを肯定してくれるから、恋愛トピに集まるがる民って妬み嫉みで人を不幸にさせなきゃ気がすまない集団だったんだな…って今気付いた。
    トピずれごめん。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 11:18:22 

    私が小1の時に父の不倫が原因で両親が離婚。父親は不倫相手と即再婚して私達兄弟を引き取るも1年でスピード離婚。1年後、仕事しながら私達の面倒を見られなくなった父は、もう既に別の人と再婚していた母に私達を引き取るよう要請。母の再婚相手の方が了承してくださり、それからは母方で暮らしました。

    嫌だったり辛かったり寂しかったりはもちろんありました。
    ですがトピ主さん、失ってしまったものを数えているのって、何より自分の幸せを停滞させてしまうような気がするんですよ。

    私は小さい子供がいながら不倫した父親も、私達を1度は置いていった母親も、ずっと理解はできなかった。
    ですが、両親が今まで私にしてくれたことは沢山ありました。自分の方が子供より大事だったのか、と世間では思うかもしれませんが、親になったからといって全てを犠牲にできる完璧な人間になれるかというと、私の両親に限っては無理だったんです。親には親の人生がある。大人になった今、心からそう思えるようになりました。


    主さんの御両親も、最初から離婚しようとして結婚したわけでもなく、子供を傷つけたくて産んだわけでは決してないと思います。これだけは綺麗ごとではないです。御両親が離れてしまった事は悲しいことですが、主さんの人生は主さんだけのものですよ。今まで辛かった分、主様にこれから沢山の幸せが訪れますように。

    +49

    -6

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 11:19:08 

    両親が離婚して家族バラバラになりました。新築の家を建てたばかりで、念願の一人部屋ができた直後でした。嬉しくて嬉しくて浮かれていた私にとってその後母親と兄弟と住んだ狭い借家は苦痛でした。性格歪みました。心は傷ついて喜ばしいこともそんな上手い話はないと冷めた人間になってしまいました。同居していた大好きな祖父母との別れ。悲しみ。子供だからどうすることもできなかったやるせなさ。夫婦喧嘩の怒鳴り声、食器の割れる音、耳にこびりついて離れません。30歳になった今でも大きな音がするとビクビクしてしまいます。兄弟とも簡単に会える距離ではなく、何故こんなことになってしまったのかと両親に対して憎しみのような感情が消えません。今は離婚がすごく増えましたよね、その分傷ついている子供がいるのかと思うと胸が痛いです。

    +58

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 11:23:56 

    小2のときに離婚。
    原因は父親の浮気&借金。
    父親は母親に借金を押し付けて女と逃げたクズで、当然慰謝料も養育費もなし。

    学校から帰ったらポストに督促状とか、電話出たらガラの悪いお兄さんとかしょっちゅうあった。
    母親は看護師をしてたから、生活には困らないで済んで、借金関係は保証人にはなってなかったから弁護士さんか何かつけて話つけたって後で聞いたな。

    だから離婚以降父親とは会ったことないし、会いたいとも思わない。

    高校生の時に、親戚のおせっかいなおばさんから、
    「知ってる?あなたのお父さん、再婚して女のこと男の子がいるみたいよ」
    って聞かされたのが一番腹が立ったw

    旦那は仕事することを嫌がらない人で、ギャンブルもたばこもしない。
    完全に父親の事がトラウマになってたんだと思う。

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 11:23:58 

    私が高校生の時に離婚して母親と暮らしはじめた。その時は父方の祖父と私が揉めた事もあって全面的に母親の味方してたけど、大人になってみれば、母親の話ばかり聞いていたから父親の事悪く思ってただけだなぁと気付いた。
    うちも性格の不一致だったけど、父は稼ぎも良くて女関係も特に無く、休日はいつでも私達兄弟の相手をしてくれていたし部活動もいつも応援しに来てくれてた。やりたい事は全てやらせてくれたし養育費もきちんとくれた。逆に母は別れてからすぐ彼氏を作って私の事を蔑ろにしたので、そりゃこんなんじゃ家庭もうまくいかないわって高校生ながらに思った。会話も無くなって大学生で家出たよ。
    今では父の方が仲良い。孫の面倒もよく見てくれるし。

    離婚して一番辛かったのは、中学生くらいまでは家族との楽しい思い出がたくさんあるので、その時を思い出して何度も泣いた事。私は兄弟と離れる事になったので余計…でもその思い出のおかげで、家族の暖かみが分かる。自分の家族とは会話を欠かさないようにしてます。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 11:26:39 

    3歳時に両親が離婚、15歳時に東京まで会いに行き再会、
    時は流、7年前に父が東京のアパ-トで、心臓発作で孤独死、
    27日間誰にも発見されず、父の義兄弟とアパ-トの大家さん
    と警察が発見し、義兄弟から連絡があり、姉妹で東京へ行き、
    火葬までされていたので、義兄弟にかかった費用とお礼をして、
    私の住んでいる街の神社の合同納骨をしてくれる所へ納骨しました。

    父は、私たちに多くの財産を残していたから、とてもありがたかったです。
    私たちの幼少時の写真、15歳時の写真を大切に持っていたから、
    うれしかったです。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 11:34:30 

    父は「俺を怒らせるお前たちが悪い」という典型的なDV野郎。ついでにアル中。

    母は私と弟(7歳年下)を一人で育てるのに不安があって離婚に踏み切れなかったが、
    私が19歳で社会人になり、「私も弟を支えるから」と日々お願いしていた。
    そして、その日は突然やってきた。

    いつものように酔って、家中の食器を割りまくって意気揚々と父が出て行った隙に
    母の「準備して!」の一言で、私はリュック、弟はランドセルに身の回りの物を詰めて
    頼れる知人の家に逃げた。

    父が寝ているとき、物音を立てると母は殴られていた。
    3人になって初めての夜、疲れ切った母が寝落ちして、大きないびきかいた。
    「あぁ、安心したんだ。これからは私が母と弟を守る。」と決断。

    あれからン~じゅう年笑
    私も弟も結婚した。母が女に戻ることはなく、ずっと母親のままでいてくれた。

    今では買ったばかりの靴の方を履いてくればよかったとか、
    2時間でよく一生分の準備ができたもんだとか笑いながら話す。

    私は親だからこそ父が許せない。死んでようが構わない。

    子供にとっては必要ない親もいる。

    +98

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 11:38:54 

    旦那の親が離婚してる。
    義両親に挨拶はしたけど別々の日だった。

    最近、義母が再婚した。
    家を建てたからきてね~♪と言われた。

    自分の両親にも、義母の再婚をどう話していいかわからないのに
    どの面下げて、新居に行ったらいいんだ・・・・。

    要は、婚姻の自分勝手は親族にすごく迷惑。

    +5

    -17

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 11:40:40 

    父は絶対的支配者で、暴力や暴言で母と私たち兄妹はビクビクしながら生きていました。
    兄妹が社会人になり家庭裁判所で離婚し、兄が母と一緒に暮らしました。
    母は病気になり逝ってしまい、葬儀を行いました。
    久々の父に対して憎しみしかなかったし、亡くなった母を侮辱した発言をしたので「2度会いたくない。親でも子でもない!」と兄が言ってくれました。
    離婚した時も安堵感しかなかったし、会いたいとは思いませんでした。
    今も会いたくないし、この気持ちは変わらないと思います。
    親は、亡くなった母だけだと思います。
    会いたいと思える人は、幸せな環境なんだと思います。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 11:43:21 

    あそこの家は母子家庭だからーって言われるからあんたもちゃんとして!
    あそこの高校じゃなきゃ外も歩けない。

    知らねーよ!

    +35

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 11:43:48 

    中2の時に両親が離婚しました。父親の借金と女関係が原因。
    多感な年頃だったのと、まだ母子家庭が少なかった頃なので名字はそのままにしてもらった。
    母は頭も良くなく、高齢だったため田舎の工場で時給650円のパート。養育費は貰えてませんでした。
    母子家庭の手当は貰ってたと思うけど、生活苦しいのに母は生活保護は絶対に嫌と申請せず。
    交通費出せないからと言われ、仕方なく近所のバカ高校に進学。
    高校出たら働いて家にお金を入れてと言われて渋々就職。
    10年働いて結婚するまで家を出る事も許されず、門限23時。
    すごい依存されてた。

    +36

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 11:43:54 

    小4で離婚して小学校までは年に1回会ってましたが中学になったからは会ってないです。
    養育費もくれてなかったし父親に対して良い思い出もないです。
    高3の時に亡くなったけどなんで葬儀に参列しないといけないのかわからなかった。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 11:46:40 

    父の借金で離婚。
    生まれた時には離婚してたので顔も名前も知らない。
    でも会いたいとは一度も思ったことない。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 11:47:33 

    離婚後、いつの間にか父が亡くなっていたようで、税金の滞納の用紙が私に来た20万ぐらいだったかな?

    みなさん気をつけて。借金癖のある親なら、亡くなった事を知った時点で相続放棄の手続きをしましょう。

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 11:53:21 

    うちはDVするバカ父で小学生の時に離婚。
    その後しばらくは定期的に会ってたけど、私が高校くらいの時にピーナと再婚するとか言っててドン引きしてそこから会ってない。
    成人してから母に色々聞いたら、養育費もナシだったしとにかく引くことばかりで……
    会わなくても全然困らないし、多分もう一生会わないです。連絡すら来ないし(笑)

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 11:59:37 

    父親が不倫、ギャンブルで借金
    たまに帰ってきたと思ったら母親と喧嘩
    母親に暴力で離婚しました。

    離婚したあとも母親と体の関係だけ持ちに来ていました。それと同時期に若い女の人と出来婚。その方とも1年くらいで離婚し、最近子持ちの方とまた出来婚したようです。

    楽しい思い出も特にないので私ももう会いたくありません。これ以上離婚して奥さんや子供を傷つけないで欲しいと思っています。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 12:01:06 

    母が私を連れて、今の父が弟を連れて子連れ再婚したけど、本当の父にはずーっと会ってない。

    なんか会ったらダメみたいな洗脳されてる感じ。
    直接言われたわけじゃないけど。

    親は、自分が経験してないから、寂しい思いをしてる子供の気持ち分かってない。
    子供が大きくなるまで再婚するのは反対です。
    特に男の人は、他人の子を自分の子の様に育てるのは無理。

    今、子連れで再婚しようとしてるシングルマザーの人には、新しく家族になるのはそんなに甘くないと言いたい!


    +46

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 12:05:59 

    子供が1歳のときに離婚しました。元夫のモラハラとDVでいまだに人間不信です。子供が3歳になりますが、これから先離婚と伝えるか死別と伝えるか悩みに悩んでます。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 12:10:02 

    父子家庭のがるちゃん民はあまりいないのかな。
    私は母の雌犬っぷりがトラウマでいまだに彼氏いない歴年齢の
    大学生です。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 12:18:00 

    おそらく2歳くらいの時に離婚。
    母親に引き取られましたがつねに彼氏がいたようで愛情は全く感じられませんでした。
    お金もないので貧乏生活でした。
    おかげで低学歴。早くから働くように言われてました。
    今は結婚し子供も3人いますが、相変わらず母親は彼氏がいるよう。しかも妻子持ちの。
    離婚するのは親の勝手ですが子供を巻き込まないでほしいです。
    わたしは今やっと幸せになれましたが今までは散々な人生でした。

    +34

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 12:18:42 

    母親も父親もお互い不倫していて
    ずっと仮面夫婦。弟が高校に受かってから離婚

    子どもよりも世間体と愛人を優先してて
    ずっと寂しかった。
    子どもが成人してからも仲のいい家族にほんと憧れる

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 12:24:42 

    父親は借金問題で離婚したから、養育費も慰謝料も一銭もなかった。それどころか、結婚してから一銭も家に入れず、母が全部生活費も借金も肩代わりした。母方の実家に逃げてもヤミ金が取り立てに来た。そんなんだから、死んでも葬式にも行ってやらないと決めている。正月とかに電話くるけど、着信拒否してる。父親としての責任を果たさずに都合のいい時だけ父親ヅラすんなって思ってる。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 12:25:55 

    離婚して以来会ってないし会いたくもない
    生きてるか死んでるかも知らないけど、狭い田舎に住んでて死んだって知らせがないってことはまだ生きてるんだろうな
    早くこの世からいなくなってほしいし、私の記憶からも消えてほしい
    あいつ生きる価値ねーよ

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 12:33:04 

    主です。コメント頂いた方、ありがとうございます。
    養育費を払ってもらった事には感謝しています。
    性格の不一致とばっくり書きましたが実際はパチンコが原因でお金の喧嘩が絶えなかったのは覚えています。

    どなたかも書いていましたが、「興味がない」という気持ちが大きいです。自分は冷たい人間なんだと思います。
    自分はもう結婚してるので、主人の方が大事なので関わりたくないと思ってしまいます。

    +27

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 12:34:28 

    会いたいと思う時に会うべきと思います。
    確かにろくでなしとかの父親なら 今後厄介な事に巻き込まれる事もあるからお勧めしないけど、役所で住所調べて 近所の人に聞いたりして 大丈夫そうなら手紙だしてみて反応みるのはどうでしょう?
    私は会わないまま少し前に父親が亡くなり葬儀にも行けずとてもとても後悔しました。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 12:36:41 

    親が亡くなったら相続あるよね。
    離婚してても同じ。
    親戚に丸めこまれ無いように 一財産あるならきちんと調査を。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 12:39:55 

    会いたいと思った時にはもう亡くなっていました。
    胃ガン末期で父の親族が私達に知らせようか?と訪ねても頑なに拒否したと聞きました。
    ギャンブルで生活費までむしりとる酷い父親だったと聞いていたので恨んだりもしましたが、今では許すことができました。
    心残りは私達のことを愛してくれていたのか聞きたかったです。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/21(火) 12:48:24 

    母は看護師、父は金融会社勤務でした。
    私が3歳の時には離婚していて、私の記憶上、離婚して一度も会ったことはありませんし、父親がいないのが普通な感覚でした。妹も生まれてはいましたが、父親は見たことありません。
    育ての親は祖母で、今でもばあちゃんっ子です。
    母は父親並みに働いて稼いで育ててくれました。
    会いたいとも思わないし、会ったところでなんかなるのかってなります。
    まぁ、孫だけは見せたくありません

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/21(火) 12:48:56 

    離婚してから父親とは音信不通になった。
    父親と最後に行った旅行の場所で大人になった兄が自殺した。
    兄にしてみたら一番楽しい時間だったのかもしれない。

    +27

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/21(火) 12:53:11 

    会い出して介護やら孫の顔見せとかが嫌だなーって思ってしまう。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/21(火) 13:01:25 

    私の親も、自分が小学2年生の頃に性格の不一致で離婚しました。
    母親から「父が子供に何があっても知らせて欲しくないと言っていた」と何度も聞かされ、憎んでいました。
    しかし近くに住んでいるため、大人になってから時々会いに行きますが、父は普通に迎えてくれます。
    ただ、心に空いた大きな穴は埋まりません。
    離婚するのはいいが、子供を傷つけるのはどうかと思う。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/21(火) 13:11:26 

    >>80
    いやー、主さんは冷たくないよ。
    他に会いたくないとか興味ないって思っている人たちも。

    だってさ、私もそうだけど父親って感じがしないんだもの。この世のどこかに私と血がつながっている人がいるんだって思うと不思議なくらい。
    例え死んでいたとしても「そうなのか」くらいの感情しか湧かないと思う。

    離婚前に良い思い出がある人はまた違う感情なのかもしれないけど、上記のような感情を持たざるを得ないようにしたのは当の親だし。

    +27

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/21(火) 13:34:59 

    主さんのご両親の離婚は主さんが小学生の時だったんだね。私の場合は4歳の時に両親が離婚したんだけど、この(小学生になっているかどうかの)ほんの数年の年齢差ってかなり大きいと思う。

    私の3つ上の兄は両親の離婚時に7歳だったんだけど、一緒に遊んだりとか色んな父親の記憶がけっこうハッキリ残ってて、その記憶に長年苦しめられている感じがあった。兄は中学生くらいになっても父への恨みつらみを口にしていたし。

    だから主さんも、記憶が残っているだけに相当ツラい思いをしただろうね。

    逆に、両親の離婚時4歳だった私は、けっこう可愛がられていたらしんだけど、その割に父親の記憶はほぼゼロ(笑)。その分、ドロドロした感情もあまり無い気がする。けっこう脳天気に生きてきた。

    父とは4歳の時から一度も会わないままもう30年が過ぎて、一切連絡も取っていないから、顔どころか今生きているかどうかも正直分からない。

    生きていれば65歳?くらいになっているんだろうな、定年退職したのかな?新しい家族はいるのかな?など、私としては会いたい気持ちもあるし、遠くから一目見てみたい気持ちもあるかな。

    私の父は遊び目的の借金をコッソリ作ったことで家族を失うハメになって、母と兄はもちろん、祖父母も父を心底嫌っていて、我が家では父の話をしてはいけない空気が何十年も流れている。

    まるでハリーポッターのヴォルデモートのような扱い。(名前を言ってはいけないあの人、みたいな。)

    これまで一生懸命育ててくれた母や祖父母、兄の複雑な心境を考えると「会ってみたい」とは口が裂けても言えないけど、コッソリ、水面下で会ってみたいな…という気持ちは実はかなりある。

    長文失礼しました。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/21(火) 13:36:20 

    旦那の実家に行くと、両親が出迎えてくれて一緒に食卓を囲む。お義父さんが『こいつ(旦那)はね、昔はこんなことしてねー』
    なんて昔話をし始めて旦那が困ったように笑ってて、お義母さんが微笑みながらその話を聞いていて、私にはない当たり前の光景が目の前にあって、そんな旦那が羨ましくて離婚してしまった自分の両親が恨めしくて家族と故郷が恋しくて悲しくて、ごちゃ混ぜな感情が押し寄せてきて毎回泣きそうになるのを必死で堪えている。

    +41

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/21(火) 13:50:46 

    >>12

    いいお父さんでもいい人間とは限らないよ。
    子供ってちゃんと見抜くよ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/21(火) 13:57:23 

    意外と父親のギャンブルや借金で離婚した、そしてもう関わりたくないって思ってる人いることに安心した。
    他所のトピだと親がそういう親ってだけで自分の人間性も全否定されるような事言われるからさ。
    そうなると同じ境遇の人なんて何万といるってわかってても何か自分は特別まともじゃないような気がしてくる…。だから同じ境遇の人の話や気持ち聞けて良かった。親は親、私は私だよね。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/21(火) 14:37:30 

    DV、アル中、借金まみれ、母の実家を担保に金を借りていた。仕事を怠ける。離婚届けに判を押さない。
    会いたくない。次会うときは私があいつを殺す時だと思ってる。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/21(火) 14:37:43 

    親だって、所詮、人だからね。
    他人と同じよね。

    大人になったら、親なんて関係ない。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/21(火) 14:39:53 

    私は母親が専業で家にいるなんてイヤ!って人で子供3人置いて出ていった
    1年に一度くらいは会ってたし、彼氏ができたら会わせたりしてたけど最後まで心開けなかったな(病気で50歳で他界)
    私が父親に似てくそ真面目、母親がチャラチャラして飲み歩くの大好きみたいな人だったからノリが合わなかったのもあるけど

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/21(火) 15:00:49 

    クソクズ女の母親に捨てられてクソクズ野郎の父親に引き取られた

    離婚関係なしにこいつら嫌い

    離婚したとしても親の責任をちゃんと果たしてれば子供は親から離れていかないよ

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/21(火) 15:21:24 

    養育費払ってても、子供に優しかったとしても、離婚によって子供に与える影響は計り知れないね。

    自分も主さんとこみたいなパターンだったけど、捨てられた気持ちになったし、多少恨みのような感情あるもん

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/21(火) 15:33:47 

    両親が不仲でも、夫婦揃っていた方がいいですか?
    うちは夫婦仲が冷めきっていて、顔を見て話することはほとんどないです。必要な連絡事項があるときだけです。
    でも、子供は父親を慕っているし、いい父親だと思います。
    でも一緒にいると私が壊れそう。
    それでも子供のために我慢しています。
    よく、子供のために我慢するって言うのはやめろって意見を見ますが、この場合は違いますよね。
    私は我慢していればいいんですよね?
    なんかよくわかんなくなって。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2016/06/21(火) 15:36:38 

    うちは中学二年の終わりに、父親が仕事関係の女孕ませて離婚。私と弟は母親に引き取られることに。
    私は本当は父と行きたかった。でも、選択の余地なく(意見を聞いてももらえなかった)受験するはずだった高校も金銭的事情で受けられず、高校生になってからもバイト三昧だった。

    母親はもともと依存心強い人で、パート行ってもなんだかんだ文句つけてすぐ転職。私か弟に絶えず父の悪口を垂れ流す人だったため、可哀想ではあるのだろうがイマイチ共感できず。同性なのに申し訳ないような思いがずっと拭えなかった。結婚した今、疎遠になったけれどその理由の一つが父の悪口を聞かされたくないから。

    父とは15年近く会っていない。不倫相手に生まれた子供が女の子だったと聞き、何とも微妙な気持ちになった。その子は可愛がるのかな…とか。

    恨んではいないけど、両親ともに好きじゃない。そんな自分も好きじゃない。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/21(火) 15:41:46 

    私が産まれてすぐ離婚したので父親と暮らした記憶がなく母親や親戚一同に離婚したことを隠されており中学生まで単身赴任と嘘をつかれていた。
    近所の友達の方が我が家の事情を知っていて離婚したくせにー!嘘つきー!とかいじめられてた。
    健気にお父さんいつ帰ってくるのだろうと手作りバレンタインチョコとか作ってた自分が心底アホだなと思った。
    父親の写真は全て捨てられていたので顔もしらない。
    三年ほど前、父親が危篤だと親戚から連絡があって最後に会ってみる?と母に言われたけど結局父親の現在の奥さんに、あの人の家族は私だけだ!あんたらは家族でもなんでもない!一生顔を見せるな!と猛反発され、会わなかった。
    今さらこの人が父親だと言われても実感ないだろうし、迷惑かけまくった父親早くくたばれよ、と思っている。
    父親が生きてようが死んでようがどーでもいい。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/21(火) 16:04:33 

    中学の時に両親離婚

    父親は熊本に帰りました

    今年、熊本の地震があり安否確認したいもの

    誰も父親の連絡先が解らずテレビに死亡確認を見ましたが父親の名前有りませんでした。どうしてるのやら…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/21(火) 16:28:13 

    みんな感謝してるって偉いな…
    私も4歳から母親に女手一つで育てられたけど
    御飯食べさせてくれた事と高校まで出してもらった事以外は全然感謝出来ない…
    それどころか親としては全く尊敬できないし片親になったことすらちょっと恨んでる節があったことに気づいてしまった
    なんだかなあ…

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/21(火) 16:29:36 

    昔からどこで何をしてるのかわからない父親で、仕事も何をしてるのか謎。父親はバツ2だから私には腹違いの兄もいるらしい。
    女とお金にだらしがない人で、まだ小さいながらに「この人ダメ人間なんだなぁ」と早々に悟りました(笑)母が離婚の話を持ち出しても父は絶対に嫌だと。でも母が10万あげるから離婚してと言ったら即答でした(笑)
    今は母と姉と女3人で楽しく過ごしてます(^^)金食い虫のような父親だったので、いなくなっていい生活ができるようになりました(^^)うちでは父のことを貧乏神か厄病神と呼んでいます。
    元気かな〜?

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/21(火) 16:36:33 

    私も、驚いたのだけど学校のプリント?
    などには、ご両親さえNG。
    片親なんて、差別だ〜って 言われるのでは?「保護者の皆様」へって書いてあるらしい。ホント?

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/21(火) 17:56:38 

    旦那の兄が今年離婚
    原因は旦那側の不貞。

    奥さんの所に中学生の男女の子供がいます。  
    義理の家に集まるとき何度か会ったから離婚となるとあの子達にもう会うこともないんだなと思ってしまう。

    多感な時期だろうに親の離婚、気の毒になります。





    +11

    -2

  • 106. 匿名 2016/06/21(火) 19:12:06 

    うちも性格の不一致で離婚。
    父と住んでるけど、母ともよく会ってる。
    どっちも大好きだからこそ結婚式はどっちも呼んでいいのか分からない

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/21(火) 19:36:52 

    子供を引き取って育ててる側が偉い訳じゃない。案外、離れていった父親が悪いと思ってても母親に原因があるときもある。

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/21(火) 19:38:38 

    父親や母親に新しい家庭があるなら、関わらないで欲しい。存在が邪魔な場合もあるよ

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2016/06/21(火) 20:14:08  ID:zjy2gq6NnF 

    私が20の頃に両親が離婚しました。
    父の悪酔いと母の金銭感覚など、幼少の頃からケンカが絶えなかったし、お互いのことだから好きにすればっておもっていたんですが、私自身結婚して子供が産まれてから、おばあちゃんおじいちゃんが仲がいい義実家が羨ましいです。あと実家に母がいないので、なかなか帰りにくい。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/21(火) 20:39:52  ID:nXGOFVyAJQ 

    >>27
    うちも同じです。兄弟3人、父と父方の祖父母が面倒見てくれました。
    正直母を恨んでいます。片親という事がとても恥ずかしく、友達にも隠していました。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/21(火) 20:53:28 

    中学の時に離婚しました。
    父子家庭になりました、その後母の所に行かされたりなんやり…性格が合わず父の所へ。

    免許をとってから、勇気を出して母の元へ。
    今はどちらとも仲良くてご飯食べに行ったりよくあってます

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/21(火) 21:32:06 

    小4の頃に母が勝手に家出て行った。その頃は喧嘩して出て行ったって思ってて半年もせずに戻ってきたからあまり気にはしてなかった。でもいつも喧嘩ばかりで本当ストレスだった。小5になって母に連れられて家を出て、学校あるし同じ校区内での引越しだからべつに完全に別居って感じではなかったけど…それからわたしが小6になった頃に夜寝ていたらなんか騒がしくて母がわたしと妹2人いるのに家に男連れ込んでたみたいで母の浮気を疑ってた父が家の中から声がするのに気づいて鍵開けろ!ってちょっとした騒動。何が起こってるのかわからなくてすごく怖かった。中学校上がるときに父の方に引き取られて祖父と一緒に暮らすようになった。けど母は素知らぬ顔、子供のこと考えてるからなんちゃら〜みたいなことよく言うけど子供のこと考えてたら浮気なんかしないわ。やっぱりわたしも妹も女の子だから父だけでは大変で片親になるとこうも変わるのかと毎日毎日ストレス感じてた。今わたしは大学生だけど今でも母があんなことしなければわたしの人生はもっと違ったのに…ってときどき悩むことがある。でもわたしが辛かったってことは妹2人はもっと辛かっただろうなって思って、一番下の妹なんか小1くらいの時点で母がいなくなったわけだから。まあ、強くなるしかないですかね(笑)

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/21(火) 21:51:27 

    父の借金と不仲が原因で私が22歳の頃に離婚しました
    庭付の持ち家を売り払いアパートになり、住所も変わったので「1人暮らしにしたの?」と聞かれ
    「いや、ちょっと実家が引っ越して~」と苦し紛れに言い逃れしています
    アパート住まいの片親ということが自分の中で凄く恥ずかしくて、街で仲が良い家族を見ると
    悲しくなります

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/21(火) 21:55:19 

    性格の不一致で親が離婚。裁判をする程お互いに憎みあってた。母に引き取られたけど、私は優しい父が大好きでした。母は父が憎くて、離婚後私と父を会わせてくれず。そのまま父は他界。色々ともっと話をしたかった。話さえもさせてくれなかった母を何年経っても許すことができません。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/21(火) 21:57:38 

    私が産まれる前に姉と兄がいて1回目の離婚。
    その後、再婚で私が産まれる。
    が、小さい時に2度目の離婚。
    中学卒業まではたまに父と会ってたけどそれ以来、消息不明。
    死んでるかもしれないし、独身かも知れないし、再婚してるかも知れない。

    今でも普通の家庭(両親いる)が羨ましい。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/21(火) 22:14:12 

    主さん
    父親のこと、両親の離婚のこと、全部どうでもよく思えるくらいしあわせになってください。
    私は自分が結婚して親のこと許すとかそんなことはどうでもよくなりました。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/21(火) 22:19:14 

    >>56
    すごく大事なことだと思います…
    わたしの両親は、どちらも刷り込みに躍起、
    止めてくれと言ってもダメでした。
    つらかった…

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 22:27:39 

    熟年離婚した両親は、
    離婚後二人とも子どもがえり。

    自分はこんなに不幸だ!
    親は偉いんだぞ!自分を認めろ!
    父親は、あるいは母親は最低だ!
    って、
    わたしの20代は、
    両親からの不幸の押し付け八つ当たりに
    振り回され疲弊されて終わった…
    自分が助けなきゃいけないんだ、
    自分がもっといい子だったら、
    こんなことにならなかったのに…って
    ずっと思ってました。

    今はもうアラフォー間近
    わたしだって幸せになりたい、
    家族がほしいのに、と、
    毎日苦悩してます。

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 22:29:03 

    4歳のときに母親が
    蒸発でいなくなりました。
    離婚だと気付いたのはだいぶあと
    若いときは父親も若くて女遊びばかり
    していたから理解出来なかったけど、
    自分も親になり、家族を持つことで
    ようやく理解出来ました。
    当時の2人の理由があり別れたのだと
    思ってる。私が結婚するとき、役所で
    母親の名前を調べてもらったら苗字変わってた。笑 そして親権者が母親だったことは驚いた。が、23年余り母親の顔を知らない。とりあえず生きてるらしい。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 22:32:01 

    熟年離婚。
    崩壊した家庭で育った為、子の方が身体ボロボロ。
    私にドクターストップがかかっても呼び出されてキレられる。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 23:32:56 

    幼稚園の時に父母が離婚して父方に育てられました。祖父母の仲の良さを理想の夫婦像として心に植えつけました。
    父は酒飲みで生活力がない弱い人間でパチンコや競馬に夢中になって、転職してはクビを繰り返していました。
    その父ももう亡くなり、私が結婚をしたのは、体質的にアルコールが飲めない、働き者、ガッツあり、ギャンブル嫌い、たばこ嫌い という父と真反対の人間です。
    これもトラウマの一種かな。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2016/06/22(水) 00:19:14 

    片親って言い方嫌い。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/22(水) 00:51:10 

    父とは離婚後何年も会ってなくて、成人したら母に黙って一人で会いに行こうと思ってた。
    思ってたけど成人するより先に自殺しちゃって会えなくなった。
    父のケータイ番号を未だに削除できない。

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/22(水) 01:02:51 

    私が小5の時不倫が原因で離婚しました。
    母の実家に帰り祖父、祖母、母、私、弟の5人で生活。
    4歳から別居だったので離婚しても特に寂しくは無く。
    母は精神疾患で働けませんでしたが祖父の年金がよかったのでおそらく平均的な家庭よりいい生活していました。
    欲しいものは全て買ってもらったし弟は奨学金無し
    私立高校、私立大学、大学院コースでした。
    お金に不自由が無かったので離婚した事を何とも思っていませんでしたが
    成人してから
    ・父が不倫で出て行った事
    ・私と弟と定期的会う約束を破った事
    ・養育費を途中で止めて音信不通になった事
    を聞かされて父を憎むようになりました。
    だからと言って顔も見たくないので会うつもりも無くて時が過ぎました。

    不倫の挙句家族を捨てた旦那としては最低な男ですが
    思い返すと4歳までユニークで明るくいつも優しい「いい父親」ではあったのだと気付きました。
    自分にこれから子供が産まれたら旦那にはああやって育てて欲しいと思えるほどです。

    このまま憎んでいても私にいい事は一つもない。
    そう思ってつい先日結婚式の写真と素直な思いを綴って手紙を送りました。
    読んだのか、返事が来るのかは分かりませんがモヤモヤしていたものはスッキリしました。

    母は
    「お母さんはね、まだお父さんが好きなんだよ。大好きな人の子供を2人残せて私は幸せだ」と言います。
    いつか弟が「俺の運動音痴ってお父さんがいないからだって小学校の時からずっと思ってた」
    祖母は「娘を裏切った事は一生許さない。どこかで会ったら私は何をするか分からない」
    と言っています。
    私は離婚しても特に不自由でなかったと思っていましたが周りがそんな風に思っているとは知りませんでした。
    実際、祖父がいなかったら私は確実に施設行きだったとも言われました。

    会う気は今もありませんが
    それを全て伝えたら父はどんな反応をするのだろうとたまに思います。


    まとまりの無い長文失礼しました。




    +9

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/22(水) 01:13:26 

    うちも離婚したよー。
    父親は私が小学生の時に突然失踪して、母親が苦労して高校まで行かせてくれた。
    本当に感謝しています。
    突然失踪したから、離婚もできずにいたけど、高校3年生の時ひょっこり帰ってきた父親。
    それから一緒に住んだけど、母親がめっちゃイライラしてて、すごかったから、離婚したら?と言った。

    私が22歳の時にやっと離婚。
    離婚してからの母親は、それはもうストレスレスで清々しかったよ。
    それから父親とは全く会ってないけど、私が大人だったからかもだけど、そんな父親にも感謝してるよ。
    酒癖悪くて借金もあってどうしよもない父親だったけど、手をあげることはなかった。
    それなりに子供のことは愛してたと思うよ。
    まぁ、、、今会うか?と言われても会わないけど。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/22(水) 01:32:54 

    小さい頃離婚すると美化されるし会って見たいとか思いもあるよね。
    うちの息子ですが、小2で別れたのですが、仕事は変えるは、金遣い荒い、暴力振るう、浮気する元旦那に会いたいとは一度も言いません。息子には手を上げなかったけど、大嫌いとも言うし、人として軽蔑してます…。
    一応養育費三万だけ送ってきますが、元旦那は会いたくても息子が拒否します。つくづく馬鹿な男だし、なんでこんなのと結婚したのかと後悔しますが、息子は反面教師で真面目に育ってる…。父親のことも全く恋しがらないし、まあなまじいい思い出のある子は、離婚した友人がいるのですが、子供が父に会いたがるし、お母さんが悪いんだとか結構反抗して大変なんだそうです。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/22(水) 01:59:26 

    中学の時両親が離婚した
    二十代になって母の大変さが分かってきてた
    とくにお金。養育費羨ましいなあ…
    やりたい事あっても学費とかで出来ないことたくさんある
    お父さんがいたら、たとえ二十歳超えててもお金がない時とか、何かしたい時、助けてくれるのかなあとか考えちゃう
    高校でバイト始めてから、親にお金ちょうだいとか言えなくなった。大変さがわかるから

    だけど、母しかいなくてもずっと幸せです(^-^)

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/22(水) 02:23:42 

    父の暴力が原因で別れてるから母も父と連絡は取らないし、もちろん私も。

    生きてるか死んでるかも分からない位。別れるとき確か病気持ちだったので死んでるかなって思うけど。
    死んでても何とも思わないです。

    コンプレックスかは分からないけど外ぇ父親と楽しそうに手を繋いでる子どもとか見ると切なくはなりますね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/22(水) 03:29:02 

    10代の時
    脳梗塞で半身不随の母を切り捨てた父。
    許すことは無い。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/22(水) 06:05:31 

    >>98
    仮面夫婦されてウザかったから
    中学の時に離婚決まって私は嬉しかったよ
    あれが続いてたら両親とも嫌いになってたと思う
    今でもどちらとも交流があります
    離婚を肯定する訳じゃないけど
    子供を言い訳に結婚生活にしがみつかれても
    言い訳にされた子供からしても迷惑でしかないです

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/22(水) 06:20:53 

    父親が母親と私に暴力・浮気・借金
    父親が働かなくなり専業主婦だった母親が働きに…
    母親が勤め先で昔の恋人に会い浮気
    小学校3.4年生の頃に家庭内別居
    小学校6年生になる時に離婚成立・転校
    母親の実家へ
    祖父母がなかなかの毒っぷりを発揮
    母親仕事のシフトが昼から夜7時頃まで
    その後彼氏の家に毎日寄って帰ってくる
    たまにその彼氏・彼氏の子供・私の母親・私・弟で公園に行ったりして交流させられる
    私思春期でそんなことが嫌でどんどん荒んでいく
    高校卒業後実家は出られないもののやっと自由に行動できる
    数年後…
    彼氏のとこに入り浸っていたら実家追い出される←いまここ
    入り浸るって言っても付き合いたてで付き合って1ヶ月も経たぬうちに追い出されて行く場所もなく住む場所もなく彼氏が一緒に住もうって言ってくれて普通に生活出来てる
    普通の家庭で普通の幸せが欲しい
    このまま彼氏と結婚して普通に幸せな家庭を築きたい

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/22(水) 09:52:26 

    皆さんは離婚原因は片方の親からしか聞いていませんか?

    私は母と祖父母に育てられ、会った事もない父親は「養育費も払わない
    ひどい人」としか聞いていなかったけど、意を決して父親に会いに行ったら
    聞いてた話と全然違っていました。

    離婚調停の書類や資料を見たら母親や祖父母が父親に嫌がらせをした挙句に
    私は父親と一度も生活する事もなく離婚となり、私と父親を会せない為に
    養育費も拒否していた事が分かりました。

    今まで育ててもらった恩もありますが、母親を信用出来なくなりました。



    +2

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/22(水) 11:03:00 

    もう母親が亡くなってしまったので言えるけど、母は離婚しても私たち兄弟をしっかり育ててくれた。
    そして私たちは離婚してないし、その子たちはもちろん両親が揃ってる。
    これでいいんじゃないかな。

    周り見ると、両親揃ってて羨ましかった同級生が離婚して、その子が片親の子になってる。
    運命ってわからないものだよ。明日は我が身。今では母に大変だったね、て感想しかない。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/22(水) 11:24:34 

    綺麗な家に住んでいたのに、離婚後はトタンで出来た家みたいなのに引っ越した。ナメクジやゴキが出るし最悪だった(涙)
    周りがバイト代で好きなもの買える中、私のバイト代は家計に回され、同情した友達がたまにアイスやパンを奢ってくれた。
    若い頃の思い出はどんよりしてます。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/01(金) 08:33:44 

    ヤンキーの父親と、それに引っかかった大人しい母親の出来ちゃった結婚で産まれました。
    貧乏だったので、臭いぼっとん便所で風呂にシャワーもついてなくて、狭くて自分の部屋もないボロ家で暮らしていました。
    プライバシーなんて無く、父に着替えを覗かれたり、おっぱい大きくなったなあとか触られて成長具合を確認されたり、性的なことされるのが一番辛かったです。
    私が嫌がったり、母が庇ってくれたりすると、暴力をふるわれました。

    高校生の時に父が外で問題を起こしたことがきっかけで、離婚して母子家庭になりました。
    もう父に関わらずに済む上に、狭いけど水洗トイレでシャワーもついていて自分の部屋もある家に引っ越せて幸せです。
    でも友達の家とか学校の行事とかで優しそうなお父さんを見ると「羨ましいなあ。私には一生手に入らない存在なんだよなあ」って思って切なくなることがあります・・・。

    父とはもう二度と会ってません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード