ガールズちゃんねる

自分に向いてる仕事、向いてない仕事

81コメント2016/06/26(日) 23:51

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 09:57:02 

    最近ようやく自分に向いてる仕事、向いてない仕事がわかりました。
    向いてる仕事
    人と関わったり、話したりする仕事。いろんな人と出会える仕事。毎日初めて会う人と話したりする仕事。自分で考えて組み立てる仕事。

    向いてない仕事
    決められる仕事。1日パソコンに向かってるしごと。一々上司の許可がいる仕事。

    今、派遣会社のマッチングの仕事をしてます。
    経理の仕事をしてたときは眠くてつらくて。
    皆さんはどうですか?

    +51

    -6

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 09:58:01 

    看護はむり
    自分に向いてる仕事、向いてない仕事

    +114

    -24

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 09:58:28 

    働かない。これが向いているようだ。

    +245

    -5

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 09:58:29 


    自分に向いてる仕事、向いてない仕事

    +2

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 09:58:41 

    主さんと真逆だったw

    向いてるのは1日パソコンに向かってる仕事
    向いてないのは接客業。

    +196

    -2

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 09:58:49 

    接客はコミュ症だから向いてない

    同じ作業を、延々とやるのは苦じゃないから工場勤務は向いてた。

    +128

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 09:59:00 

    医療系は無理事務系が自分には向いていた

    +16

    -4

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 09:59:00 

    底辺の仕事には就かない

    +6

    -15

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 09:59:10 

    わたしは逆に一人で黙々とパソコンに向かってる仕事の方が好きだな

    +127

    -3

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 09:59:10 

    向いている仕事
    時間の融通が利く

    向いていない
    時間の融通が利かない

    美容師でしたが、もう戻れない

    +45

    -1

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 10:00:16 

    自分に向いてる仕事、向いてない仕事

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 10:00:18 

    営業は向いてなかった
    人と関わるのが嫌になった

    +65

    -0

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 10:00:33 

    >>9
    私も同じ
    接客業は無理

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 10:00:33 

    看護師、介護士は無理。
    出来ない。尊敬します。

    +106

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 10:00:41 

    自宅警備員( ̄△ ̄)ゞ

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 10:01:05 

    ○デスクワーク
    ×接客業

    +52

    -5

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 10:01:37 

    向いてないのは飲食店。
    お客さんが残したご飯を捨てる作業がどうにも辛くて。
    「残すぐらいなら頼むな!」ってイライラしてしまうし、私には向いてなかった。

    +63

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 10:02:04 

    あんまり人と関わるの好きじゃないけど仕事は接客にまわされがち。嫌いだけど向いてるんだと思う…嬉しくないけど

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 10:02:45 

    向いてる→一人で黙々とする作業。
    向いてない→接客業。

    +115

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 10:03:40 

    休みなくひたすら喋り続ける仕事と電話応対が主の仕事は無理。
    コールセンターで挫折しました。
    今は病院の事務です。楽。

    +62

    -3

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 10:03:54 

    向いてる仕事
    何かを作る仕事。飲食店のキッチンが一番楽しかった。今はおもちゃ作ってます。

    向いてない仕事
    何かをこなす仕事。パソコンのデータ入力など。

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 10:04:39 

    せっかちなので、医者とか看護師さんとか、細かくて人の命に直結するような職業は向いていない。
    企画とか営業とか、先回りして考えたり行動したりする仕事が向いている、、気がする。

    +27

    -3

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 10:04:41 

    介護で人と関わる仕事を長くしていて、一度離れたくて工場に行ったのですが工場勤務はむかなかったみたい

    結局介護に戻りました

    +40

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 10:06:29 

    向いてる
    自宅で事務(親が自営業だからできることなので本当にありがたいと思ってます)

    向いてない
    社会に出ること

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 10:07:10 

    ひとりで黙々とやれる仕事が向いている。10年以上図面の仕事が続いています。指示は仰ぐけど、ある程度は自分のペースで進められる。

    ダメなのは接客業。
    ワガママ過ぎるお客さんには説教したくなる。

    +62

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 10:07:27 

    若い時は自分の適性も知らずに、営業や水商売とかやってみたけど、すぐにクビになった。
    頑張っても頑張っても成果が出ずにクビになったり、自己負担で経費ばかりかかるのを続けるのもしんどくて心が折れた。
    自営独立も絶対無理と思う。
    外に向かって営業や売り込みしないといけないから。

    黙々と作業をやってる方が向いてるみたい。

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 10:09:53 

    人と話すのは大好きだし、見られるのも好きなので接客業が向いてるかと思いきや、自分のペースで仕事出来ないのが嫌い。
    (接客業はお客さんが来たら手を止めて、対応しなければいけないのが嫌。事務仕事は自分のペースで順序良く出来る所は好き)

    私に向いている仕事は何ですか?(笑)

    +26

    -2

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 10:10:02 

    向いてるか分からないけど金融機関の入力の仕事をしていた時は無心に数字を入力していると仕事が終わると妙な高揚感があった
    まるで全力でピアノを弾ききった時のような…
    ピアノ弾けないけど

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 10:12:22 

    向いてない
    教える、説明する仕事。
    美的センスを必要とされる仕事。
    華やかな表舞台に出る仕事。

    +16

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 10:13:49 

    同じことを繰り返しやる仕事➡眠くなる
    接客➡コミュ症

    向いていたのは飲食店のキッチン
    料理が好きだし時間過ぎるのも早く感じた。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 10:18:51 

    趣味を仕事にするのが向いてる。
    趣味バカと言われるだろうけど趣味を仕事するのが向いていると思う出来事があってそれから…因みに向いていないのは工場系。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 10:19:27 

    向いてない仕事 今の職場

    向いている仕事 前の職場

    どれも接客
    要するに人間関係の問題

    +63

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 10:24:44 

    IT関連だけど、黙々とプログラミングをするのは楽しいけど向いてない。
    すぐバグるわ、無限ループさせるわ。
    ところがシステムエンジニアとして設計したシステムを顧客にプレゼンしたりは上手く行く。
    どうやら、マシンより人相手の仕事が得意みたい。
    普段はボッチなのにさあ。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 10:30:19 

    なんだかんだで介護!

    ムカつく人も中にはいるけど、可愛い年寄りに癒されながら頑張ってます!!

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 10:33:17 

    中学や高校の頃、よく友達が授業でわからないことがあると聞きに来るので教えてた。
    テスト前になると授業の終わりに先生が「ここ出るぞー」と言えば、休み時間になった瞬間に机に集まって来るのでトイレにも行けない。
    他にも成績がいい子はいるし、何故私ばかりに…と聞くと、教え方が解りやすいんだそうだ。
    もしも頭が良かったら、学校か予備校の先生になれてたかなあ。

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 10:34:45 

    黙々と誰とも喋らないで、目も合わさないで作業するのが一番向いてる。工場とか毎日仕事捗る
    !!長年水商売やってて、お水あがってからやっと気づいた。水商売が向いていないんだなと思っていたらそもそも接客業全般向いていなかった(笑)

    +13

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 10:37:45 

    学生時代のアルバイト含めて7年もやっていた接客。

    人と話すのが嫌になって事務に転職した。パソコンに向かっているだけの毎日だけど接客より断然向いてると感じる。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 10:39:39 

    向いてない→ママ友とのお付き合い
    これも仕事だと割り切ってるけど、苦痛…

    +21

    -4

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 10:44:52 

    保育士

    なってから子供可愛さだけでなりたいと思っていたことに気付いた。特に言葉で意思疎通が出来ない乳児は大変だった。相変わらず子供は大好きだけど仕事にしちゃいけなかったみたい。今は中学生以上の学生を相手にする仕事に就いてる。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 10:54:24 

    向いている仕事 接客業
    向いていない仕事 工場勤務

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 10:55:06 

    >>1
    私主さんとまったく一緒みたいです。
    デスクでじっと座りきりで、パソコンや計算の仕事は向いてません。
    人と接触する仕事、中でも初対面の人が楽しい。

    主さんの派遣会社のマッチングという仕事はどんな仕事ですか?
    派遣社員を企業に斡旋する仕事?

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 11:04:22 

    親が自営業の人が本当にうらやましい。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 11:08:29 

    接客業でも、

    マニュアルがある程度ある飲食店なら◎

    モバイルショップは無理×

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 11:11:05 

    私も事務は向いていないです。
    昔経理で定期監査でうまく説明ができなくて泣いてしまいました。
    1円が合わなくて残業したり。
    現在は派遣社員として、コルセンのクレーム対応をしています。
    心理学を勉強しているので、文句を言われても宥めるのがうまくなりました。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 11:17:41 

    少しトピずれになるけど
    土日祝日休みのとこよりも、完全週休二日制じゃないとダメだわ

    平日休みが快適すぎて、旅行行くにもいいし、快適
    5日働いて連休より2~3日働いて1日休みが好き

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 11:19:15 

    >>27さんの
    >事務仕事は自分のペースで順序良く出来る所は好き

    を見て思い出しました。
    オフィスで事務の仕事をしていたとき、自分のペースでなんでできませんでした。先輩の男(平社員)が、女性社員は自分の補佐と言わんばかりに、そいつの仕事を回してきました。
    こちらの仕事を聞いてきて、それはいいからこっちを先にやってと言って、自分の仕事を押し付ける。
    人に仕事を押し付けて、いつの間にかその男は帰ってしまったり。
    上司も修業時間の10分前に、会議室から呼び出して、今日中にやって仕事押し付ける。それも連日続きました。
    東証1部上場の大手企業での話です。

    私はどういうわけか(見てくれがおとなしそうで、責任感が強いせいか?)他の女子社員よりも仕事押し付けられました。そして体を壊してやめました。

    自分に向かない仕事は、上記の理由で、閉ざされた空間で、同じメンバーと仕事をする仕事です。舐められるんです。
    向く仕事は、いつも新しい人間と接触する仕事。
    何かいい仕事ないですかね。

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 11:19:41 

    向いてない→パティシエール
    丁寧な仕事が向いてなかった。2年で辞めた‥

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 11:19:50 

    アリに例えると働かない2割かな

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 11:21:46 

    >>21
    飲食店のキッチンだけなんてありますか

    どうしても女子社員は、ウェイトレス兼キッチンにされそうな気がしますが。

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 11:29:56 

    教える仕事
    天職だと思ってます

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 11:31:55 

    今、仕事を探していますが、正直今までいろんな仕事をしてきて向いている仕事はないような気がする。これから何の仕事に就くか分からないですが、どんな仕事も人一倍頑張らないといけないのかも…。私の場合。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 11:45:34 

    向いてる
    説明する仕事。(携帯販売とか)
    淡々とする仕事(倉庫とか)

    向いてない
    飲食業
    介護職

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 11:48:44 

    >>45
    2~3日働いて1日休みが好き
    だと、旅行に行けなくないですか?

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 11:54:49 

    向く仕事→接客
    向かない仕事→力仕事を伴ったり、手計算(暗算)ようなの必要な仕事。

    フラワーショップの仕事はとても楽しかったですが、力仕事と計算がいやでした。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 12:04:51 


    高卒で介護なんてまじ無理私には無理だと思いつつ介護職に就くという訳のわからないことをして早数年。

    あれ、意外と合ってるんじゃね?と思えてきた
    工場はずっと同じことしてて気が狂いそう

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 12:14:09 

    向いてる仕事
    一人で黙々とする仕事。

    向いていない仕事
    飲食店、接客業、コールセンター。臨機応変にテキパキと動けないから。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 12:22:49 

    >>42
    私は親が自営業嫌でした。
    両親が昔、回転率の早い食堂経営してました。
    学校が終わったり休みの日は駆り出されるし親だから嫌って言えなくてさぼれないし、しかも飲食店なんて私の大の苦手なジャンル。
    ノロマだし臨機応変に動けないし油の匂いで気分悪くなるし父親が厳しくてミスすると遠慮なしに怒鳴りつけられるし…。
    自営業の元に産まれてきておやを恨んだくらいです。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 12:35:54 

    学生の時にファーストフードでバイトしてて、卒業して今は老人ホームの厨房で働いてるけど、やっぱりファーストフードの方がやりがいがあって楽しかった。
    コミュ障だけど、仕事だったら接客業の方が好きだから、転職したらそっち系行きたいな〜

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 12:40:15 

    向いてない仕事は在庫管理とか毎月棚卸しがあるような所、あと材木店とかはコンタクトレンズなんで木屑が飛んでそうで無理だ思う
    向いてる仕事は自分のペースで仕事が出来る、今の仕事です
    営業所で営業事務。たまに来客があって商品説明などしてます
    みんな男の人は大概出払って居ない!グフフ。トイレも行きたい放題

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 13:42:42 

    向いてる→事務。パソコンでの文書作成、書類のチェックなど。
    向いてない→コールセンター。臨機応変に対応できずストレスがすごかった。元々苦手な電話がもっと苦手になった。

    向いてないかな?と思ってたレジのバイトは意外と楽しかったです。基本マニュアル通りなので。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 14:44:54 

    人から向いていると言われるのは接客業。笑顔と言葉遣いが…らしい。(自分では思わない。)

    やってみて能力的に向いていると思ったのは、電話・メールでのクレーム処理。他のスタッフがどうしても怒りをおさめられない時に最終対応するのが私になっていた。

    でも、どっちも自分の中ではストレスマックスだったから、気持ち的には二度とやりたくない。

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 15:07:40 

    向いてる→小売業界。バイヤーや企画の仕事。何が誰にどのくらい売れるか、なんとなくわかる。

    向いてない→事務作業。数字の羅列を見ると頭にモヤがかかったようになる。桁単位で間違うから怖い。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 17:14:37 

    >>53
    45です
    すみません、言葉足らずでした…もっぱら日帰り旅行です
    たまに連休になったりするのでそのときは泊まりで旅行行きます

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 17:21:00 

    あー主さんと全く一緒!!
    私も人と接する仕事の方が合います。
    今は事務やってますが、人恋しいし、1→10まできっちりやるのが苦手で(^_^;)
    自分で考えてテキパキ動きたい!

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 18:47:23 

    同じ工場勤務でも
    上から言われた事のみを淡々とこなすのは向いてなかった。

    チームの段取りを組んだり、トラブルを検証するようになって面白くなったのでこういうのが自分には向いてると思う。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 20:13:57 

    >>27
    自宅警備員

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 21:12:17 

    1人でいかに効率よく仕事をさばききるか ってのが好き
    それでやればやるだけ給料アップするならなお良い
    人と連携してとかやだし、接客とかまじかんべん
    そんな私にむいてる職業ないかなー

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 21:19:54 

    >>49
    普通にあると思います。
    女性の料理人は、女性だからといってウエイトレスもしないといけないなんて、考えられません。
    キッチンに入る人はお金を触る事がないように、完全に分業の店の方が多いと思いますよ。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 22:05:03 

    介護職

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 22:31:06 

    馬鹿だから頭を使わない仕事が向いている

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 23:00:13 

    向いてる1人でやる仕事
    向かないチームでやる仕事
    本気で合わないの痛感してる。ガチャガチャうるさいのも嫌いだからマイペースにやりたい。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 23:53:34 

    ◼︎向いてない
    ・雇われの身
    ・中小企業
    ・女だらけの職場
    ・息がつまる内勤の仕事
    ・パーティションが全く無く隣や前の席の人や視線に四六時中気を使う事務
    ・理不尽な体育会系企業
    →今の仕事が全部当てはまり、もうすぐ辞めます。(^^;

    ◼︎向いてる(と思われる)
    ・フリーランス
    ・基本は1人で出来る仕事
    ・ノマドのようなどこでも自由に出来る仕事
    ・専門性が高く追求出来る仕事
    ・技術的な仕事
    ・美的センスが発揮出来る仕事(美術が得意です)
    ・クリエイティブな仕事(物作りが好きです)

    ★以上だとやはりWebデザイナーとかでしょうか…。向いていない閉塞的な内勤事務を長年無理矢理我慢してやってきてしまいました。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/22(水) 00:39:49 

    ★向いてる仕事
    やっぱ1人でパソコンで作業する仕事かな~
    資料や報告書の作成したり
    データを集計して見やすいグラフ作成とかね
    特にルーチンワークをいかに効率良くこなすかを考えてる時楽しいです(マクロ使ってボタン1つで集計出来るようにしたりとか)。

    ★向いてない仕事
    営業職
    1人で出来ない仕事

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/22(水) 00:50:55 

    狭い空間・人の少ない職場は合わない
    反対だと気持ちが楽に働ける。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/22(水) 01:17:59 

    接客向きでそのほかは極端に不向きです。
    何店舗かアパレル店員やりましたが人と関わることが好きなので仕事が楽しくて仕方ないし
    どこでも売り上げトップクラスでした。
    でもレジをやるとお釣り間違えるわカード返し忘れるわ・・・
    事務系もやりましたがとにかく効率が悪くドジばかり。
    1番向いていたのはキャバ嬢です。最高に楽しかったしずっとトップだった。
    おかげでトーク力と気配り上手になりました。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/22(水) 08:56:32 

    ほぼ接客業しかしたことないですが、マニュアルでガチガチの仕事より、個人経営のような店で、自分で考えて好きなように動ける仕事が向いてるんだと、最近気づきました。
    ケースバイケースで、毎回違う仕事ができる方が楽です。
    その分、責任も重いですが。
    人にあれやこれや指示されるのは苦手です。自分で勝手に仕事進める時は、ちゃんと上司に報告はしてますよ。情報は共有したいので。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/22(水) 19:24:43 

    水商売

    一度したことあるけど、エロ親父の相手などムリすぎる
    具合悪くして1日で辞めた

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/23(木) 06:55:16 

    むいてない 座り仕事
    むいてる 立ち仕事

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/24(金) 17:49:36 

    主婦ですが、スーパーの惣菜や弁当屋、パン屋のサンドがホントに向いてない。
    やる事、覚える事多すぎるし、時間内にあれこれ要求されるし、手先の器用さと素早さと要領のよさを新人にも課すので、出来なければ、女の職場なので人間失格のごとく言われる。
    なのに、惣菜はどこも未経験者歓迎。主婦は皆惣菜がつとまると思うんだろうか?どこも、経験者求めればいいのにといつも思う。
    惣菜関係のところの求人はどんなに良さそうでも外します。
    主婦で惣菜仕事の苦手な方います?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/25(土) 11:02:23 

    向いてる仕事
    自分である程度考えながらやる事務(今の仕事)

    向いてない仕事
    ただマニュアルに沿って作業する事務
    接客業

    今は仕事内容で考えれば天職です。お局からの攻撃はマックスだけど、スルーしてる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/26(日) 23:51:30 

    向いている➡清掃などとにかく裏方の仕事
    向いていない➡接客、コールセンター

    清掃はやればやるほど綺麗になっていくためとても楽しかったです。目立つのが好きではないので縁の下の力持ちみたいな仕事がストレス貯まりにくくていいです。

    コールセンターは一年くらいしたけど精神やられて辞めました。1日中電話してて耳はおかしくなるし、口は疲れるしで最悪でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード