ガールズちゃんねる

今の時代に関白宣言されたらどうします?

242コメント2016/07/06(水) 01:30

  • 1. 匿名 2016/06/21(火) 08:47:55 

    冗談かわからないですが、婚約者が亭主関白をやってみたいなと言われました。軽く流しましたが、本当にやろうとしたら私の性格的に無理です。勝手にやろうとするのは自由ですが、さだまさしが関白宣言のアンサーソングで関白失脚を作ったぐらいだから、今の時代にそぐわないと思います。

    +298

    -8

  • 2. 匿名 2016/06/21(火) 08:48:53 

    え、そんなの
    ぜったいにやだ。
    そんなこと言い出すひともやだ。

    +468

    -10

  • 3. 匿名 2016/06/21(火) 08:48:58 

    どれだけ稼いでくるかによる

    +495

    -14

  • 4. 匿名 2016/06/21(火) 08:49:25 


    無理だ

    +165

    -8

  • 5. 匿名 2016/06/21(火) 08:49:33 

    離婚だな

    +176

    -8

  • 6. 匿名 2016/06/21(火) 08:49:48 

    相手にしなければ諦めるでしょう。

    +148

    -7

  • 7. 匿名 2016/06/21(火) 08:49:50 

    「亭主関白ごっこ」として、1日限定でやらせてあげれば?

    +265

    -8

  • 8. 匿名 2016/06/21(火) 08:49:51 

    +65

    -17

  • 9. 匿名 2016/06/21(火) 08:49:53 

    亭主関白になっても文句言えないくらい、稼いできてくれるなら許すけど、
    今の時代、共働きで亭主関白とかふざけんなよって思う。
    主さんは婚約中なの?婚約中にそんなこと言われたら結婚しないし、しても離婚

    +468

    -13

  • 10. 匿名 2016/06/21(火) 08:49:58 


    関白宣言 - さだまさし - 歌詞|GYAO!
    関白宣言 - さだまさし - 歌詞|GYAO!lyrics.gyao.yahoo.co.jp

    関白宣言 - さだまさし - 歌詞|GYAO!GYAO!ログインIDでもっと便利に [ 新規取得 ]GYAO! とは - ご利用ガイド - ヘルプGYAO!ストア - Yahoo! JAPANトップテレビ映画ドラマ韓流音楽アニメドキュメンタリーバラエティスポーツ昭和TV検索番組一覧ランキング新着特集テー...

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2016/06/21(火) 08:50:25 

    亭主関白、宣言してからやろうとするなんて小さい男だな

    +280

    -6

  • 12. 匿名 2016/06/21(火) 08:50:27 

    ええんとちがう?別に。いまの時代もくそも、亭主関白は、いてるんやし

    +27

    -41

  • 13. 匿名 2016/06/21(火) 08:51:06 

    別れよう

    +80

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/21(火) 08:51:19 

    ドSキャラ気取りたいだけでしょ。相手が不快になるようなことするのはやめて欲しい(>_<)

    +173

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/21(火) 08:51:19 

    イケメンで高収入の旦那なら亭主関白でも良いわ。

    +251

    -22

  • 16. 匿名 2016/06/21(火) 08:52:04 

    じゃあ来週はかかあ天下ね!っていう

    +350

    -3

  • 17. 匿名 2016/06/21(火) 08:52:13 

    どんなに稼いできても亭主関白なんで嫌だよ。モラハラ夫となんて精神的にすぐにやっていけなくなるよ。

    +202

    -8

  • 18. 匿名 2016/06/21(火) 08:52:34 

    うちは
    かかあ天下です
    と言ってやる

    +184

    -1

  • 19. 匿名 2016/06/21(火) 08:52:37 


    関白失脚  さだまさし - 歌詞タイム
    関白失脚  さだまさし - 歌詞タイムwww.kasi-time.com

    歌手:さだまさし 作詞:さだまさし 作曲:さだまさし 歌い出し:お前を嫁に もらったけれど 言うに言えないことだらけかなり淋しい話になるが 俺の本音も聞いとくれ俺より先に寝てもいいから

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/21(火) 08:52:46 

    関白宣言って(笑)

    +41

    -2

  • 21. 匿名 2016/06/21(火) 08:52:54 

    亭主関白って今で言うモラハラでしょ?
    絶対嫌だ

    +232

    -9

  • 22. 匿名 2016/06/21(火) 08:52:55 

    私は無理やわ・・・

    +52

    -1

  • 23. 匿名 2016/06/21(火) 08:53:05 

    ブサメン、低収入で亭主関白とかふざけるなって思う。亭主関白って男が、俺の稼いできた金で生活してるんだろって言う上から目線でしょ?
    妻が家庭で頑張って居るのに感謝もしないで。
    やってらんないよ、ほんと

    +215

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/21(火) 08:53:06 

    関白宣言には愛があるからね。優しさもあるし、自分より先に死ぬなっていう男らしさもある。
    今の人たちが言うそれは、ただの俺様自己中でしょ。器もなきゃやりきれないだろうし。

    とりあえず、顔洗って出直せと言います

    +286

    -7

  • 25. 匿名 2016/06/21(火) 08:53:28 

    そもそも亭主関白の意味をしっかり理解してるかどうかでも全然違う
    ただのオレ様自己中やワガママを亭主関白と勘違いしてる男が多すぎる

    +237

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/21(火) 08:53:39 

    関係ないけど、亭主関白ってやってみたいな、って宣言してからやるものなの…f^_^;❓

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/21(火) 08:55:03 

    >>19
    この歌詞、旦那が作ったのかな・・・

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/21(火) 08:55:22 

    +126

    -56

  • 29. 匿名 2016/06/21(火) 08:55:28 

    絶対無理!!って伝える、てか伝えた。
    性格、相手の家族見てれば亭主関白にはならないことは分かってたけどね

    +47

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/21(火) 08:55:38 

    亭主関白というより、自称亭主関白旦那がクソなだけ
    宣言してやるもんじゃないでしょ

    +102

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/21(火) 08:55:45 

    あんだって?って言う。
    今の時代に関白宣言されたらどうします?

    +197

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/21(火) 08:56:42 

    関白宣言ってどんなんだっけ、、って歌詞調べたらめちゃくちゃ感動してしまった。。笑

    歌詞通りの関白宣言ならわたしは大丈夫。

    +237

    -32

  • 33. 匿名 2016/06/21(火) 08:56:53 

    亭主関白な男性っていうのは本来はいざという時の頼れる男らしさと、この人なら大丈夫だと思わせてくれる信用と、大人としての大きな器を兼ね備えてるからこそ女性が3歩下がってついていけるんじゃないの?
    その辺の年だけ取ったようなワガママ自己中な男が、亭主関白=女を思い通りに出来ると思ってることがもう間違い

    +229

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/21(火) 08:57:37 

    もうご飯作らない
    今の時代に関白宣言されたらどうします?

    +87

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/21(火) 08:58:06 

    亭主関白だってね

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/21(火) 08:59:21 

    さだまさし、は九州男児なのでねー
    そこら辺を考えると。

    外で旦那を持ち上げとけば、機嫌よくなると思うのよ。
    九州の夫婦は旦那を立てて、旦那に従ってます、とみせて、実は全ては妻が手綱を持ってコントロールしてるのよ~

    要は自分を一番に考えてる、って言うのを態度で見せて欲しい、っていう子どもっぽい考えからですよー

    でも、夫婦の形としてそれでいいと思います。
    うちも両親正にこれですよ。

    +101

    -13

  • 37. 匿名 2016/06/21(火) 09:00:08 

    上司に何か吹き込まれてそう
    関白宣言して怒るような相手なら将来苦労するぞ、みたいな

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/21(火) 09:00:08 

    >>28
    殺意の芽生える歌詞

    +53

    -30

  • 39. 匿名 2016/06/21(火) 09:00:34 

    稼ぐ額もだけど、妻の小遣い月100万位なら大丈夫かも。

    +82

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/21(火) 09:00:55 

    この画像を送りつける!
    今の時代に関白宣言されたらどうします?

    +40

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/21(火) 09:01:24 

    有無も言わせずぶん殴る

    +18

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/21(火) 09:01:54 

    おめでとう、離婚フラグ

    +36

    -5

  • 43. 匿名 2016/06/21(火) 09:02:05 

    じゃぁ、オマエは何をしてくれるんだ?って話だわ。


    求めるなら与えろ。と。

    +131

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/21(火) 09:03:39 

    尼将軍宣言をし返す

    +25

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/21(火) 09:04:23 

    世間一般では、

    イケメン高収入高身長高学歴スポーツ万能からの亭主関白→モラハラな気もするけどまぁまだ許せるかも
    あらゆる面において平均的な男からの亭主関白→モラハラだねぇ、女をなめるなよ
    あらゆる面において平均未満の男からの亭主関白→死ねクズ、何様?

    だよ、と、親切に教えてあげる

    +153

    -5

  • 46. 匿名 2016/06/21(火) 09:05:52 

    さだまさしの歌でいうなら、うちの場合は俺より早く寝てはいけないっていうのだけ無理。
    何してんのか知らないけど、毎日寝るの2時頃だし、起きていられるわけない。
    それ以外はできてるよ。たぶん私の方が長生きするし。

    まぁ夫に威厳は全くないし、共働きだけど。

    +52

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/21(火) 09:06:54 

    亭主関白がモラハラっていうのはちょっと違うような…
    関白宣言の歌詞だって、最初に色々指図してるけど「できる範囲で構わない」って言ってるし
    しあわせはどちらかが苦労して作るものではないって言ってる
    関白宣言の歌のイメージで亭主関白になると言われたら私は全然OKだな

    +98

    -27

  • 48. 匿名 2016/06/21(火) 09:06:56 

    >>32
    感動出来るなんて凄い!
    私は>>28を見てもふざけんなwwとしか
    思えなかったw

    +67

    -17

  • 49. 匿名 2016/06/21(火) 09:07:25 

    しに腐れっていう。
    人には向き不向きがあると。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:01 

    さだまさしの関白宣言、そこまで嫌悪しないけど
    姑、小姑愛せってのは無理。

    +122

    -5

  • 51. 匿名 2016/06/21(火) 09:09:40 

    関白失脚もいい歌

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/21(火) 09:12:29 

    この歌ができたとき小学生でよくわからなかったけど、
    あとから、あああの歌はさだまさしの逆説かと気付いた。
    「俺より先に死んではいけない」を際立たせるために、
    あえて「俺より先に寝るな」だの、反感を買うような「関白宣言」を打ち出したのよ。
    それでも当時非難起こりまくりだったよ、なんとなく覚えてる。
    むしろ、今、専業主婦願望の女性は、経済力で文句をつけられない男性にこんな関白宣言されたら歓迎するんじゃない。そういうポジションにつきたいんでしょ。

    +53

    -4

  • 53. 匿名 2016/06/21(火) 09:12:29 

    私は多少関白気味でも、頼りになるタイプが好きだから、明らかな男尊女卑的な言動以外はあまり気にならない。
    旦那も男子厨房に入らずとか言って家事は一切できないけど、日曜大工やってくれたりそれなりにうまくいってます。
    でもまぁ無理な人も多いだろうな、今の世の中。

    +45

    -3

  • 54. 匿名 2016/06/21(火) 09:14:19 

    >>28
    この歌詞を見ると、夫は妻に何をしてくれるの?
    自分だけねだって、浮気はもしかしたらするかも、
    実家は捨てろ、とかわけわからん。
    自己中も甚だしい。結果、妻からの熟年離婚も多いよね?

    +27

    -18

  • 55. 匿名 2016/06/21(火) 09:15:21 

    >>24
    愛なんかないよ、
    昔からただの自己中。

    +21

    -8

  • 56. 匿名 2016/06/21(火) 09:15:54 

    夫、そこまで酷くはないけど稼ぎがかなりあるから夫は仕事、私は家のことをほぼ完璧にはしてる。子育て手伝ってくれるし労ってもくれる、でも稼ぎ悪くての共働きなら無理!

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/21(火) 09:16:21 

    >>50
    普通に身内と仲がいい夫なら、そここそ望みたいポイントじゃない?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/21(火) 09:18:28 

    月に手取り100万くらいならどうぞ。

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2016/06/21(火) 09:18:56 

    >>47
    やなこと散々並べておきながら、
    「できる範囲で」などと保険をかけて、
    嫌われないように気をつかってる。
    この辺の潔くない感じも、当時すごく反感を買ったと記憶。

    +56

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/21(火) 09:20:10 

    姑、小姑、うまくやるのは簡単だ愛すればいい

    ふっざけてんのか?wwwwwwwww

    +74

    -4

  • 61. 匿名 2016/06/21(火) 09:20:17 

    >>55

    わかってないなー!!
    偉そうに言ってて、ただただ俺はお前を愛してるって内容じゃん!

    +22

    -14

  • 62. 匿名 2016/06/21(火) 09:20:37 

    浮気宣言のとこだけ嫌悪

    +56

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/21(火) 09:21:19 

    >>61
    これを愛だと思うあなたは、
    DV被害に遭う可能性あり

    +20

    -17

  • 64. 匿名 2016/06/21(火) 09:21:33 

    >>62
    なーにが「ま ちょっと覚悟はしておけ 」だよね
    昭和昭和

    +89

    -6

  • 65. 匿名 2016/06/21(火) 09:22:44 

    額面通りに受け取らず真に受けないで笑って聴く歌だってことは分かってても
    イラッとする気も分からなくもない

    +21

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/21(火) 09:23:26 

    >>61
    愛してるっていうか、
    愛してもらいたいだけに感じる。
    要求ばかり押し付けるのは「愛」ではないよ。

    でも、これを愛されてると錯覚する女は一定数いるだろうね。

    +24

    -6

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 09:23:33 

    浮気はするって言ってるよねアレ

    +41

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 09:23:49 

    亭主関白の意味を間違えてる人が多い
    愛情込みの亭主関白だってある

    +16

    -8

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 09:23:54 

    多分、ぶん殴って別れる。

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/21(火) 09:24:01 

    >>63

    DV被害なんて受けてませんけどw

    +6

    -8

  • 71. 匿名 2016/06/21(火) 09:24:35 

    発売当時、タモリがボロクソに批判したよね。
    こんな女々しい男、最低だろって感じで。

    +86

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/21(火) 09:25:17 

    浮気は許さん

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/21(火) 09:25:24 

    亭主関白とモラハラは全くの別物だよ。

    +17

    -3

  • 74. 匿名 2016/06/21(火) 09:25:40 

    >>61
    わかってないのではなく、
    そういうセンスが嫌いなんだわ。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2016/06/21(火) 09:25:41 

    庇ってるのは夫婦の歴史も長くて機微も知ってる昭和の女だろうけど
    若い子には分からないしそういう裏の意味を取れってのもそぐわないよ

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/21(火) 09:25:58 

    そんなの無視して、かかあ天下を貫き通す!!!!!!

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/21(火) 09:26:06 

    妻が働かなくてよくて、余裕があるお給料ならしても可。
    でも、絶対裏から操るのが妻だと思う。

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/21(火) 09:26:09 

    >>71

    確かに女々しいよね!
    だから関白宣言するんだろうね、わざわざ笑

    +58

    -3

  • 79. 匿名 2016/06/21(火) 09:26:45 

    昔はこの歌嫌いだったけど、今は「はは、バカだな~」って流せるようになったわ。
    旦那もホイホイ持ち上げとけば気分よく色々やってくれるし、可愛いもんだよ(笑)

    +29

    -4

  • 80. 匿名 2016/06/21(火) 09:26:53 

    関白宣言をやるってなに?!
    亭主関白って
    気がついたらなるもので
    宣言するもんじゃなくない?

    宣言してなる関白なんて
    愚の骨頂だな!!
    ダメだわ、そいつ。

    +20

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/21(火) 09:27:34 

    戦後女性と靴下が強くなってからのあえてのよわよわしい関白宣言だったっていう時代背景を知らないと「勝手なこといいやがって」って思うのも無理ない

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2016/06/21(火) 09:27:53 

    >>75

    結婚一年の新婚だけどいい歌詞だと思ったよ。
    考え方の違いだろうねw

    +14

    -9

  • 83. 匿名 2016/06/21(火) 09:28:09 

    稼ぎに応じる

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/21(火) 09:28:30 

    熟年離婚を突きつけられるのって、
    まさに関白宣言を間に受けて実践してしまった男たちだよ。
    愛しているなら、お互いに尊重しあわなければね。

    +64

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/21(火) 09:28:58 

    昭和は今よりもかなりオッサンの浮気に寛容だったから浮気のくだりは冗談じゃないと思う

    +45

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/21(火) 09:29:48 

    こんなことでイチイチ文句言ってる家庭はケンカが多そう
    笑ってハイハイと受け流しながら上手に持っていける奥さんだとケンカにならない

    +13

    -21

  • 87. 匿名 2016/06/21(火) 09:30:13 

    あの歌なんかかわいこぶってるから嫌

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/21(火) 09:31:07 

    こんなことイチイチいう男だから、
    イチイチ文句つけられるんでない?

    +14

    -2

  • 89. 匿名 2016/06/21(火) 09:31:18 

    >>86
    九州女みたいな人キタ

    +21

    -6

  • 90. 匿名 2016/06/21(火) 09:31:46 

    「私ならそんな人と結婚なんてしたくない。するなら、婚約破棄したいからここで今決めよう」っていうかも

    +36

    -2

  • 91. 匿名 2016/06/21(火) 09:31:54 

    >>61
    心の底で思ってても言葉と態度に出さなきゃ相手には伝わらないよ?
    偉そうな態度されたら、それだけで愛は感じない。
    ただ単に肝の小さい男としか思えないわ。

    それでも良いと思うのは勝手だけどねw

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2016/06/21(火) 09:31:56 

    >>78
    そう、女々しいの(笑)
    ただ自分を一番に考えて愛して欲しいって言ってる歌だよね。
    私はイケる(笑)かわいいじゃないか。
    大好きだよ!って言って、男をたてて、上手に転がせば良いだけだもの

    +26

    -12

  • 93. 匿名 2016/06/21(火) 09:31:59 

    うちの義父が信望?してて、うちの旦那にも薦めている「全国亭主関白協会」と言うものがあります。
    そこによると、関白とは天皇に次ぐ2番目の地位で、家庭における天皇は妻とのこと。
    妻を大事にしてこその亭主関白です!
    そこの三原則は「ありがとう・ごめんなさい・愛してる」(笑)

    サイトがあるので>>1さんの婚約者さんに「そういうことでよろしく」と見せてあげて~。

    +76

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/21(火) 09:32:32 

    外では主人を必ずたてています。特に両親や職場の人達に褒められた場合など「○○さんのお陰です」みたいに。家の中では「ありがとう、嬉しい」は素直に言います。
    4歳下の主人なので頼りにされていると思えるのは自信になるみたい。凄く大切にしてくれます。子供も(12歳女の子)主人が大好き。
    亭主関白、古い例えだと思いますが上手く使えば円満です。
    ちなみに共働き。会社員・保健師で年収は殆ど変わりません。

    +4

    -25

  • 95. 匿名 2016/06/21(火) 09:33:11 

    86書いたの自分だけど生まれも育ちも関東の人間です

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2016/06/21(火) 09:33:27 

    >>86
    相性なんだろうね、
    私は絶対好きにならないけど、
    そういうのが好きな女もいるんだから、
    まあ、勝手にやってくれと思う。

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2016/06/21(火) 09:34:22 

    >>94
    こういう突然の自分素敵語りはなんなの

    +35

    -1

  • 98. 匿名 2016/06/21(火) 09:34:26 

    妻の資質はどれだけ旦那をヨイショできるかにある

    +5

    -11

  • 99. 匿名 2016/06/21(火) 09:35:11 

    だったら結婚しないよと相手に言って会議だな。関白宣言てどんな風に捉えて相手が言ってるのかも分からないし
    ただ男が偉そうにふんぞりかえって女が何でもやってあげるみたいに思ってるようなら婚約破棄するかも私なら

    +17

    -1

  • 100. 匿名 2016/06/21(火) 09:36:07 

    >>91

    そうか!偉そうだとおもうのか。
    わたしはかわいいと思ったw

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2016/06/21(火) 09:36:19 

    亭主関白になる!と婚約期間に言われましたよ。いつも勝てないから、勝ちたかったらしいです…
    しかし、一度も出来ず尻に敷かれ続けています(笑)

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/21(火) 09:36:56 

    DV被害のトピ見て前も思ったけどこうしたことに限らず何かというと文句言う人ほど被害にあいやすいと思う

    +8

    -14

  • 103. 匿名 2016/06/21(火) 09:37:14 

    例えば相手がいくら稼いでても、こんな家政婦みたいな扱い嫌だな。
    専業だろうが共働きだろうが、
    お互いを尊重する気持ちって大事だと思うけどな。
    これじゃ一方的過ぎる。

    +24

    -4

  • 104. 匿名 2016/06/21(火) 09:37:18 

    主さん、その男性との結婚は大丈夫ですか・・・?
    結婚した途端、豹変する人本当に多いんですよ。
    婚約して安心して本心が出てきたような。
    もう一度冷静に考えたほうがいいかも。

    +21

    -2

  • 105. 匿名 2016/06/21(火) 09:37:47 

    そう、すべては相性

    なので「嫌だな~」と思った感覚は大切にした方がいい

    +48

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/21(火) 09:38:42 

    旦那、九州男児。
    最初は時代にそぐわないダメ旦那だったけど
    頼りになる、カッコいい、大好きって誉め続けてたら、不慣れなちょっとした家事や配線工事的なこと頑張ってくれたり、いそいそケーキ買ってきてくれたりするようになったよ(笑)
    関白旦那も使いようかもしれいない。

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/21(火) 09:38:56 

    主さんの彼氏は大丈夫だよ。
    本当に亭主関白な人は宣言しないからw

    そして「亭主関白無理!」という主さんはきっとかかあ天下になる。
    そのことを彼氏もわかってるからあえて言ってみたんだとおもうw

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/21(火) 09:39:17 

    >>93
    あれはただの恐妻家&愛妻家だよね

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/21(火) 09:39:34 

    >>102
    逆じゃない?
    モラハラに合ってるのに受け入れるって。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2016/06/21(火) 09:40:39 

    さだまさしのように、島買い上げるくらいの財力があるならいいですよ。

    +34

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/21(火) 09:43:29 

    >>110
    でも、さだまさしはちょっと嫌かも(笑)

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2016/06/21(火) 09:45:07 

    亭主関白が成立する条件

    ・嫁が働かなくても十分生活できる経済力がある

    ・家族に何かあったら、死ぬ気で守る強さと男らしさがある

    ・尊敬されるような人間性である(風俗通い、女遊び、ギャンブル、借金などのトラブルを起こさない)

    要するに、「稼ぐ力があって清廉潔白な堅物さん」じゃないと、亭主関白なんて無理。

    +68

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/21(火) 09:47:15 

    関白宣言って、この歌は、男尊女卑の歌とかそんなじゃないし、ちゃんと最後までお互いに添い遂げて、お前の面倒も俺が見るって言ってる素敵な歌だよ。亭主関白と、思ってモラハラとか騒ぐようなものじゃないよ。

    今の若い人で、お前の全てを引き受ける、(お金にしてもいろんなことも)責任をもつ、と言える人がどれだけいるのか。この人なら、ついていきたいと思うもの。

    +34

    -10

  • 114. 匿名 2016/06/21(火) 09:48:02 

    DV被害って相手が変わっても何回も被害に合う人いるし何人付き合っても被害に合わない人もいる
    同じこと言うのでもケンカごしに言う人は相手の怒りを誘うしどちらともが心狭いとぶつかりやすい

    +8

    -6

  • 115. 匿名 2016/06/21(火) 09:49:31 

    >>100
    あの顔で言われてかわいいなんて思えるほど大人じゃないのでw


    +9

    -3

  • 116. 匿名 2016/06/21(火) 09:50:20 

    >>114
    なにげに「DVはやられる側が招いてる」理論だよね
    おそろしい

    +19

    -4

  • 117. 匿名 2016/06/21(火) 09:53:32 

    実際DV被害に何度も合う人と
    一度も合わない人がいるのは事実
    なにが違うのだろうね

    +9

    -2

  • 118. 匿名 2016/06/21(火) 10:01:29 

    >>115

    てかイケメンでも偉そうなのは嫌なんじゃないの

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/06/21(火) 10:08:57 

    >>118
    相手が小栗旬でも向井理でも偉そうにされたら
    そりゃ嫌でしょ〜
    当たり前だわ。

    +30

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/21(火) 10:11:47 

    旦那が関白宣言してきたから
    かかあ天下してマウントとってやったたわ。
    考え甘いんじゃ
    アホか。

    +21

    -6

  • 121. 匿名 2016/06/21(火) 10:12:13 

    >>119

    じゃあ顔関係ないじゃんw

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/21(火) 10:16:20 

    Gacktが言うんだったら許せる気がする

    +0

    -19

  • 123. 匿名 2016/06/21(火) 10:16:41 

    >>122
    さだまさしじゃキレる

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2016/06/21(火) 10:17:23 

    即離婚

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/21(火) 10:18:16 

    亭主関白とモラハラは別物
    亭主関白は良いけどモラハラはムリ

    +21

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/21(火) 10:24:49 

    大歓迎!
    うちの旦那もうすこしシャキッとして欲しい(笑)
    ずーっと山笠に出てる九州男児なのに...
    私の気が強いせいだろうけど

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2016/06/21(火) 10:36:04 

    専業主婦になりたい(^_^)って言ってる女性とワンペアだよね。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/21(火) 10:36:46 



    平成に出した歌

    +37

    -2

  • 129. 匿名 2016/06/21(火) 10:38:13 

    やってみたいなって言われてるだけでしょ?
    主さんも自分の性格だと無理ってことは婚約者さんもその性格わかってるわけで
    主さんがどれだけの性格かわからないけど、ちょっとは聞いてあげたら?
    かわいいものかもしれないよ

    そんな男婚約できない!って人いるけど、案外婚約破棄されるのはこっちかもしれないし

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2016/06/21(火) 10:43:49 

    結婚すらできないような女が上からもナシ

    +4

    -6

  • 131. 匿名 2016/06/21(火) 10:44:18 

    的場浩司のプロポーズ

    「俺に尽くせ」

    +2

    -14

  • 132. 匿名 2016/06/21(火) 10:52:22 

    夫がこの歌好きでよく歌うんだが、ある時、兄嫁がこの歌やめとけって止めてた。ありがと…。
    家事ちゃんとやってるけど、いささかこの歌詞は古いよね。

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/21(火) 10:59:44 

    一体いくつなの?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/21(火) 11:01:11 

    稼ぎないのにそんな事言われたら死ねって思う。稼ぎあって選り取りみどりなら初めから従順な可愛いタイプ選べてると思うわ。

    +20

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/21(火) 11:15:06 

    言われた本人が嫌なら嫌な宣言でしかないわよ
    かわいい~と思える人はそれでいいんでしょうけど

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/21(火) 11:21:09 

    逆にカカァ殿下宣言しちゃえ!

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/21(火) 11:21:53 

    うちは適当にハイハイ言って持ち上げて流してる。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2016/06/21(火) 11:28:58 

    ただ威張り散らす歌詞じゃないから
    私はOKかも、愛情も十分伝わってくる
    最近の亭主関白は威張って女性を馬鹿にして
    自分は好きなことって感じだからね
    愛と信頼と感謝のある亭主関白ならいい

    +10

    -3

  • 139. 匿名 2016/06/21(火) 11:33:23 

    さだまさしの関白宣言に起こる人ってレベル低いよね(笑)
    本読んだり映画見たりしなそう

    +4

    -14

  • 140. 匿名 2016/06/21(火) 11:39:13 

    亭主関白てもう…
    死語でしょw

    ただの甘ったれちゃんw
    結婚したからといって、嫁がなんでもしてくれると思うな。
    基本、自分の事は自分でやれ。
    やってもらって当たり前と思うな。

    嫁があれこれやって当たり前というなら、家政婦雇えw

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2016/06/21(火) 11:41:58 

    引かれるかもしれないけどこれはなあ〜って偉そうな態度とってきたとき
    夫に土下座ポーズとらせてお尻を思いっきり蹴飛ばしてやったあと
    室内スリッパで顔を撫でてあげたら
    涙こぼして部屋に篭った
    共働き夫婦で私の稼ぎが上です

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2016/06/21(火) 11:48:03 

    「おまえ」の時点で張っ倒すわ

    +36

    -3

  • 143. 匿名 2016/06/21(火) 11:48:40 

    亭主関白気取る人が土下座ポーズなんてしないと思う

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/21(火) 11:49:32 

    >>121
    私顔関係あるっていつ言った?w
    顔関係なく、嫌なものは嫌だよ。
    でも小栗旬とさだまさしならさだまさしにいわれる方がもっと嫌。誰でもそうでしょ?w

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2016/06/21(火) 12:01:34 

    この歌発売当時から嫌い
    虫ずが走る
    こんなこと言われたら相手を刺し殺したくなるくらい
    おまえ って言われるだけで相手を軽蔑して嫌いになる

    +15

    -3

  • 146. 匿名 2016/06/21(火) 12:01:37 

    うちも冗談半分で言われたから、「はぁ?」っていってあげた
    結果、かかあ天下

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/21(火) 12:10:49 

    亭主関白に値するだけの収入があるならよし

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/21(火) 12:13:55 

    さだまさしの関白宣言って、はなから強く出られないとわかった人の必死の訴えだから。言うぐらいさせてくれよってやつ。
    アンサーソングみたいなのあるよね。尻に敷かれたバージョン

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2016/06/21(火) 12:17:38 

    すごく外面良くて、人前では奥さんの顔色伺っていい旦那するけど、実際は同居させてその同居の愚痴をいったら正論みたいなことで畳み掛けて、はいお前の気の持ちようが悪いといいのける。
    給料も、俺のかせぎだからと明細みせない。

    でも外ではめちゃくちゃ腰低くて嫁のほうが強いと思われる。
    うちの旦那。こういうのは厄介だよ

    +19

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/21(火) 12:28:17 

    単なるワガママ亭主関白は嫌だけど、「関白宣言」はむしろ好き。感動して涙出ちゃう。
    愛と責任を感じるからかな〜

    +7

    -5

  • 151. 匿名 2016/06/21(火) 12:30:42 

    関白宣言の歌詞初めてじっくり見てみたけど、ちゃんと根底に愛情があると感じられるから私は別に不快感も憤りもないなぁ。
    夫婦共働きだったら無理な面も確かにあるけど(睡眠とか)、大抵は普通に出来ることじゃない?
    朝食準備するなら早起きしなきゃだし、翌日のお弁当の準備するなら遅くなるし、身綺麗にしとくのは自己満の部分あるし。
    ここで反感買ってるのは姑・小姑のくだりかな?ガルちゃん義実家嫌いな人多いから。
    浮気する奴はわざわざこういうこと言わずにするし、明言する人って逆に出来ない人(需要がない)っぽいと思うから聞き流せる範囲。

    +14

    -10

  • 152. 匿名 2016/06/21(火) 12:31:57 

    >>28
    お義母さん亡くなってるしお義父さんの事は旦那も口では良く言わないから二番は該当しないけど、一番はウチの旦那って感じの歌詞w

    でも私も旦那も亭主関白な親を見て育ったから違和感ないし、愛情があれば良いと思う。

    ちなみに九州だけど、今時ウチみたいな夫婦は少ないんだろうな。

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2016/06/21(火) 12:35:01 

    浮気する気あるやん!アカンアカン!

    +16

    -1

  • 154. 匿名 2016/06/21(火) 12:37:55 

    俺は亭主関白で独裁者タイプだから、っていけしゃあしゃあと言う元彼いたよ。
    たとえば私は仕事の研修に行っただけなのに、浮気したな!とほざき、説明しても、「ふーん。で?」と何故か上から目線でこちらが謝るまで無視。その後自分は実際に浮気し、それを問い詰めると、おまえが先に浮気したからだ、と開き直る。
    自分で亭主関白っていう奴は、好き放題浮気したり、何でも奥さんのせいにしてモラハラしたいだけだよ。胸糞悪い男だった。

    +39

    -2

  • 155. 匿名 2016/06/21(火) 13:01:36 

    >>3

    稼ぐだけじゃなく どれだけ使わせてくれるか

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/21(火) 13:04:47 

    寂しく孤独で未来の不安いっぱいの40歳以後ずっと1人の独女生活よりは
    関白宣言の旦那がいる方がいい
    普段すごく優しくてすごく頼りになる

    +5

    -8

  • 157. 匿名 2016/06/21(火) 13:06:07 

    男らしくて好き
    わたしはね
    それだけのことしてくれる大好きな旦那だからずっとそばで支えて付いて行きます

    +12

    -5

  • 158. 匿名 2016/06/21(火) 13:09:29 

    >>156
    そんなの引き合いに出すようなことか
    本当は不幸なんじゃないの

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/21(火) 13:10:59 

    >>156
    自分が幸せだと思わない立場と比べ始めたら相当やばいわよ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/21(火) 13:15:42 

    女が前に出てるより形としては私は好き
    旦那に責任感と愛情と思いやりがあるなら、女は下がってついてくほうがいいと思う
    ただの空威張りは御免だけどね

    +9

    -3

  • 161. 匿名 2016/06/21(火) 13:37:17 

    >>144

    流れ読んだらわかるとおもうよ。。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/21(火) 14:06:01 

    イケメンで高収入で性格も良くて素敵な人なら言われなくても相手を立てて色々してあげたくなると思う。
    でも大概そんなことないから無理。
    面倒なこと全部してくれて自分を立ててくれる=亭主関白と思ってる男多そう。
    顔だけが取り柄の男に告白されて「俺についてこい」と言われた時本当にしらけた。
    お前についていってどこに着くの?地獄?と思ったわ。

    +34

    -1

  • 163. 匿名 2016/06/21(火) 14:12:56 

    家庭運営は、家事以外にも、
    子育て、義実家、親戚づきあい、ご近所付き合い、介護など、など、お金だけではとても解決できないことがたくさんある。

    全てにおいてお任せできるなら、従うけど、全部できる夫なんて聞いたことないし、無理だと思う。

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/21(火) 14:18:31 

    年収1000万円以上稼いできてくれて、一生専業主婦させてくれるなら良いよ?尽くさせていただきます。

    +6

    -4

  • 165. 匿名 2016/06/21(火) 14:25:35 

    この歌が発表された当時に
    ご婦人方からの非難が凄まじかった中
    ある女子高生の新聞の投書
    「この歌の良さが分からない女性と結婚した男性はかわいそうだ」
    結婚式でこの歌を流した30代半ばの我が夫婦は
    10年近くたつ今でも仲良しです
    だいたい私の方が早く寝ちゃったり
    なんだかんだ共働きだったり歌の通りにはもちろん行きませんが、いざという時に頼りになるいい旦那です

    +8

    -16

  • 166. 匿名 2016/06/21(火) 14:28:13 

    >>156
    40過ぎの高齢毒婆なんかには絶対なりたくない!

    +1

    -3

  • 167. 匿名 2016/06/21(火) 14:39:54 

    >>165
    考え方が違うんでしようね。
    失礼だけど、結婚式にこの歌流す男なんて最悪だわw
    関白宣言なんて自分でわざわざしなくても、
    頼り甲斐のある男なんて沢山いる。

    +26

    -4

  • 168. 匿名 2016/06/21(火) 14:46:37 

    夫より先に寝てるし、後に起きる私には厳しいです(^O^)

    +11

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/21(火) 14:49:54 

    年収3000万ならいいよ。

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2016/06/21(火) 14:57:12 

    >>165
    平成の結婚式でこの歌を流したって…

    ごめん、驚愕w

    +28

    -2

  • 171. 匿名 2016/06/21(火) 15:06:13 

    何言ってんだお前?と覚めた目で言いながらおならぶっぱなす。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2016/06/21(火) 15:35:37 

    歌だから宣言しなきゃ仕方ないんだろうけど、こういう事をいちいち言わなくても、起きて待ってたくなったり先に起きて朝ご飯の匂いで起こしてあげたいと思えるような 旦那であれば問題ないのでは?

    でも、逆に 生涯そこまで惚れさせる夫で居れるという自信あっての宣言なんでしょうねー?と聞きたくなりますね。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2016/06/21(火) 15:54:08 

    飯、風呂、寝る

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/21(火) 16:06:14 

    関白宣言なんかわざわざしなくても
    行動力あって女に物を言わせない男性がいい

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2016/06/21(火) 16:08:34 

    「メシ、風呂、寝る」をひたすら呪文のように毎日唱え続ける
    これが平成の理想の夫婦の在り方のような気がする

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2016/06/21(火) 16:10:54 

    普通に生活できれば年収なんかどうだっていいよ
    いざという時に私と子供を命賭けて守ってくれるなら

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/21(火) 16:14:02 

    イケメンで高収入でもやだ、お金だけ置いて帰ってこないで(笑)

    +7

    -2

  • 178. 匿名 2016/06/21(火) 16:16:08 

    >>162
    イケメンで高収入で性格も良くて素敵な人ってのが馬鹿っぽい
    性格良くて並の生活力があって私や子供に理解があればいい十分すぎる
    イケメンじゃなくても清潔感ある人ならそれでいい

    +7

    -3

  • 179. 匿名 2016/06/21(火) 16:17:08 

    私の理想とは違うので別れましょう( ´ ▽ ` )

    優しくて頼りになる明るい穏やかな夫がいいな

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/21(火) 16:22:33 

    ぜっっっったい無理だね!

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/21(火) 16:32:59 

    ガルちゃんて気強い人多いよね。そんで上から目線の人。
    関白宣言する男性もそんなん宣言される女性もどっちもどっちっぽいなー…って。

    +9

    -10

  • 182. 匿名 2016/06/21(火) 16:39:12 

    わざわざ宣言するような事じゃないでしょ
    でも形としては異性に求める「らしさ」を考えたら自然だと思うよ
    立てるに相応しい男ってのは当たり前だけど
    そういう男でいられる為には女の心構えも大事
    単に自分が下なのが嫌とか思ってる人は頭悪すぎ

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2016/06/21(火) 16:50:57 

    理屈じゃないよね、夫婦なんてね、

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/21(火) 17:07:49 

    >>28
    この曲1番しか知らなくて
    さだまさしマジ終わってるわと思ってたんだけど
    3番で泣いた
    いい曲だね

    +9

    -3

  • 185. 匿名 2016/06/21(火) 18:36:42 

    そんなことわざわざ言ってくる精神がきもくて無理

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2016/06/21(火) 18:38:13 

    うるさい!!って言う。今はそんな時代じゃない。あなたナルシスト?って言ってやる。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2016/06/21(火) 18:41:17 

    叩き出すけど?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/21(火) 18:48:40 

    どうします?って
    さよならします

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2016/06/21(火) 18:56:53 

    >>188
    死ねよ
    俺は何が何でも旦那についていくよ
    いつだって俺を大事に守ってくれる旦那だから

    +1

    -9

  • 190. 匿名 2016/06/21(火) 19:26:14 

    ただただ、年収による(笑)

    +4

    -3

  • 191. 匿名 2016/06/21(火) 19:33:13 

    歌詞の浮気かくごしとけってやつ。
    浮気はだめだよ。そんなん覚悟して生活するなんてどんな拷問だよw 浮気した旦那が死の間際に愛したのはお前だけなんて言おうもんならハリセンでぶっ叩いちゃうよ。

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/21(火) 20:14:20 

    ガルちゃんて気強い人多いよね。そんで上から目線の人。
    関白宣言する男性もそんなん宣言される女性もどっちもどっちっぽいなー…って。

    +4

    -4

  • 193. 匿名 2016/06/21(火) 20:35:08 

    関白宣言はダメで
    トリセツはいいんだ

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2016/06/21(火) 20:55:12 

    >>193
    取説は男がガーガー言うべき歌で、
    私ら女が感想を言うこともなかろう。

    私としては、てんどくせー女だなおい、です。同性でもああいうのは苦手だわ。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/21(火) 21:22:58 

    最近の男の子は奥さんのことを「嫁」って言うの。
    あなたのお母さんは「嫁」って一番嫌いな言葉だったんじゃない?
    変ねと思うわ。
    関白宣言の歌は、良いも悪いも、「その前に言っておきたい」なんて、そもそもその段階でアホらしい。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/21(火) 21:31:11 

    めちゃくちゃタイプでお金稼ぎまくりの旦那なら

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2016/06/21(火) 21:32:27 

    男尊女卑の家で育ったから結婚しても何も変わらないよ。旦那には仕事と日曜大工しか頼まない。
    タイヤ交換とかオイル交換は趣味だからやってくれるけど。父もやってたし。
    子育て一人では嫌だから子作りもしてない。
    旦那が子育て放棄したら私も放棄すると思うし。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/21(火) 21:38:44 

    九州なんか意識して東京男性の真似してる人以外みんなそうだよ。
    さだまさしの出身地は、市によっては典型的な九州男児がいるみたいです。
    ようは相手が尽くすに値するかしないかだと思います。
    私埼玉で彼がここの人だけど、亭主関白な代わりに海外か!ってくらいレディーファーストだから尽くしがいがあります。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2016/06/21(火) 21:41:06 

    夫の誕生日に一日関白体験

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/21(火) 21:45:32 

    さだまさしの亭主関白はほんと張っ倒したくなる歌詞だわ
    西野カナのトリセツのほうが重いけどまだマイルド
    時代もあるけど…

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2016/06/21(火) 21:47:37 

    トリセツは面倒くさいだけだからね
    今の時代だとそういう女が好きな男も一定数いるだろうけど、逆にさだまさしみたいな男が好きな女は今の時代1割にも満たないと思う
    よっぽどイケメンで社会的地位が高いとか出ない限り

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2016/06/21(火) 21:48:42 

    まず亭主関白に相応しい男になれ

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2016/06/21(火) 21:49:14 

    亭主関白って優しい夫のことを言うんだよ、厳格な夫は間違い
    今は全く違う使われ方をしてるけど

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/21(火) 21:50:43 

    198続きです。
    ここでは親(義母)をうやまえ。仲良くしろ。と言われる。
    ナルシストが多い(イケメンが多いから)
    だからカッコイイとかおだてると調子に乗るから扱いやすい部分もありますよ。
    嘘でも相手を立てて、ハイハイ従ってればいいから楽です。
    自分の意見を持ちたくない、相手にリードしてもらいたい女性には楽ですね。
    尽くせば尽くしただけ返ってきます。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2016/06/21(火) 22:09:07 

    今気がついたんだけど
    この世に、関白宣言なんて言葉って無いんだよね。
    これは、亭主関白に憧れを抱いてる男の人の愛の歌。
    ただそれだけ。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2016/06/21(火) 22:53:52 

    今の旦那でも(イケメンじゃない)年収4000万円以上稼いできてくれるなら亭主関白やっても良いよ~
    私も仕事やめて良妻賢母頑張る。今も朝は早いし夜は遅いしね…

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/21(火) 23:39:41 

    この前夫が 冗談で
    今日から亭主関白に
    なろっかなーとか言っていたので
    うるせえ!と一言で
    斬ってあげました

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/21(火) 23:41:11 

    男の立場を立てろって言うけど
    女だって 尊敬する男は立場考えるし

    自ら男を立てろとかいう人は
    たいしたことないと思う

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/21(火) 23:50:48 

    断る。

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2016/06/21(火) 23:51:28 

    お姫様扱いして欲しいから
    旦那が亭主関白ぎみだけど
    慣れれば悪くないよ♬
    甘えてればいいんだから楽(*^^*)

    +3

    -4

  • 211. 匿名 2016/06/22(水) 00:57:10 

    私も亭主関白無理...
    お互い平等な立場がいいな〜!

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/22(水) 01:11:49 

    主さん、結婚生活って最初が肝心だよー。
    最初に向こうに主導権を取られたら多分一生そのまま。途中変更ができるのは、向こうが多大なポカをした場合くらいでしょ(浮気したとか愛人に子供ができたとかリストラされたとか?)

    とにかく宣言して亭主関白になるのは小さい男としか思えない。でもまだ婚約期間にそれを言ってくるあたり、そこまで狡猾じゃない人なのかも。ま、詰めが甘いというか。

    とにかく最初が肝心だよ!

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/22(水) 01:30:53 

    何不自由ない生活をさせている男か亭主関白ができる
    もの、もちろんいざとなった時も頼りになる人

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/22(水) 01:31:51 

    >>37
    上司に何か吹き込まれてそう

    うちの彼氏は、親戚のおば様方に
    吹き込まれてたよ
    男に食器を流しに運ばせるような女は
    ダメな女よって話しされたんだよね〜
    って呑気に報告してきやがった

    はぁ?!ふざけんな!!怒

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/22(水) 01:38:53 

    >>48
    私も!
    感動した事にビックリ!
    この歌詞見た時、何様だよ!ってマヂムカついた!
    こんな事言われたら蹴り飛ばすし、大喧嘩になる事間違いない!

    +3

    -2

  • 216. 匿名 2016/06/22(水) 01:55:11 

    >>193
    西野カナごときの語彙に目くじら立てるだけみっともないわ

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/22(水) 01:59:01 

    断る。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/22(水) 02:03:41 

    >>214
    お母さんに吹き込まれてるのかも。
    嫁にしてやられるような男になるな、亭主関白くらいで、ちょうどいいのよ。とか。うちの夫も、ちょっと言われてるみたいだけど、私の方が逆に叱る。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/22(水) 02:14:01 

    亭主関白とモラハラはまた別だよね、近いかもしれないけど。イケメン、高収入なら亭主関白でも仕方ない。うちの旦那顔普通、普通の収入なのに、俺の金とか俺が食わせてやってるとか、お前も外て働けとか、モラハラ自己中ドケチ旦那です。結婚後に精神病んで心療内科に通院中てすが、私は良くなりません。離婚も視野にいれてるけど、精神が元気にならないと離婚どころじゃない。仕事をしようと思ってるけど、病んでいて薬飲んでいるので、難しいです。生きてるのが精一杯。この人と結婚しないで独身のときに心優しい人と結婚したかった。一生の後悔です。ちなみに結婚前は本性を隠されていて、とても優しい彼氏だった。完全に騙されたし、そこまで見抜けなかった私にも責任がある、当分先になりそうだけど、離婚して再婚したいけど、旦那のせいで、男性不信になった。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/22(水) 02:45:56 

    ブラマヨ吉田はカラオケで

    女の子が西野カナの「トリセツ」

    を歌われた直後に

    「関白宣言」歌うらしい。

    +5

    -2

  • 221. 匿名 2016/06/22(水) 02:50:14 

    瞬時に「絶縁宣言」を即興で歌い上げ、一礼してから静かに相手の前から消えさせていただきます。

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/22(水) 03:34:05 

    関白宣言、昔は「文句言うような歌じゃないじゃん」と思ってたけど、今なら拒否反応おこしてた人の気持ちが分かる気がする・・・歌そのものより、これに対して「男らしくて素敵!」とか言われたら、えっ?てなるw

    かわいいじゃん、ハイハイ言って転がしときゃいいのよ~、みたいなノリも、まぁ真理なんだろうけど苦手だわ。それで上手くいってる夫婦はそれでいいけどさ。
    浮気を許すのはできた妻、みたいなのに感じる違和感と同じで、女が大人になればいい、細かいこと見逃せないのは器が小さい、みたいに、受け入れられない女性側が悪いみたいに言われるのは嫌だなぁ。

    この歌流行った時知らないけど、歌以上に調子に乗った男とかが騒いで、そういうのもひっくるめて叩かれたんじゃないの?w

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/22(水) 03:37:36 

    尊敬できる人間性の魅力がある人だったら自然とサポートしてあげたくなる
    人間が小さい奴ほど威張りたがるから困るんだよなー

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/22(水) 05:28:01 

    鼻で笑って終わり

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2016/06/22(水) 05:34:47 

    トピ主さん!!!
    私も全く同じ状況で同じこと言われました。

    なので淡々とそれなりの稼ぎを持ってこれるのか話しましたよ。
    家庭を守る代わりに絶対働かないwとか。
    子供には嫌われるだろうね〜お母さんになんでもさせてる父親ww赤ちゃんww
    むしろもうATMだよね。

    って言ったら観念しました。笑

    酷い言い方だけど、結婚する前に〆とかないとね( ̄▽ ̄)!!!!
    今時こんな奴といてストレス溜めるよりは
    1人で遊んで気ままに暮らすっつーの。




    +6

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/22(水) 06:34:50 

    そういうこと言い出す人ってクズだと思う。思考が前時代的だから。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/22(水) 06:37:10 

    本当の意味で亭主関白してくれるなら心底着いて行く。
    だけど、そんなおとこおらんやろ?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/22(水) 06:58:00 

    >>122
    1つも+ついてなくてワロタw

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/22(水) 07:00:29 

    >>36
    九州のカッペかな?
    九州男児とかカッペの妄想だからw
    そんな男は全国どこでもまんべんなくいる

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2016/06/22(水) 07:19:50 

    >>24
    単なる歌にアホかw

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/22(水) 07:21:35 

    >>43
    メシ食わせてもらってる分際でまだ与えろってか?呆れるは

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2016/06/22(水) 07:23:03 

    >>45
    んで結局男に食わせてもらってんでしょ?と親切に教えてあげる

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2016/06/22(水) 07:59:06 

    関白までは嫌だけど、あんまり手を出さないで欲しい。余計な事されると迷惑だから

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/22(水) 08:02:19 

    不細工低収入でそんなこと言い出したらぶん殴る

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/22(水) 08:23:53 

    >>93
    信奉ね。そういう関白、面白いわ。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2016/06/22(水) 08:24:40 

    >>231
    男?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2016/06/22(水) 08:43:29 

    もちろん言うだけの事はしてくれるんだろうな?

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2016/06/22(水) 12:42:52 

    尽くすタイプの女性が あげまんとは限らない。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/22(水) 13:25:37 

    収入による。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/22(水) 16:03:22 

    収入があればね!
    どんなに威張っててもその男について行く価値があればね!
    頭が上がらない部分があればね!

    大いにけっこうでございます

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/06(水) 01:28:00 


    関白失脚

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2016/07/06(水) 01:30:01 


    いい女になりそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード