ガールズちゃんねる

ゴミの山で暮らしていた捨て犬「マイリー」の物語

87コメント2014/01/19(日) 22:50

  • 1. 匿名 2013/12/30(月) 00:27:06 

    ゴミの山で暮らしていた捨て犬 「マイリー」 の物語 : カラパイア
    ゴミの山で暮らしていた捨て犬 「マイリー」 の物語 : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

     いたるところにゴミの山。ゴミ廃棄場で数か月もの間ひとりぼっちで暮らしていたという捨て犬のマイリー。この動画はマイリーを発見し、保護して回復させるためのドキュメンタリーだ。


     あるゴミ山にマイリーという捨て犬のハスキー犬がいた。マイリーは衰弱しきっておりすぐに治療が必要だった。 通報を受けた動物保護団体”ホープフォーパウズ”のメンバーが、11月15日、マイリーを米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で救助したとき、マイリーの衰弱は激しく、自力で立ち上がることすら困難だった。 ホープフォーパウズの共同創設者のエルダッド・ハウガーはこう語った。「初めてマイリーを見つけた時、我が目を疑った。ボロボロのボロ雑巾のようになって、動くこともできずにうずくまっていたんだ。もしあの時発見できていなかったら、苦しんで孤独に死んでいったかもしれない。見つけてあげられてよかった」。マイリーはここで何か月もの間ひとりぼっちで過ごしていた様子だったそうだ。 ハウガー氏は「このわんちゃんの容態はこれまで自身の見た中で、最も最悪の状態で、ただちに病院に運ぶ必要があると思った。」とも語っている。 マイリーは疥癬や寄生虫、細菌感染などに侵されており、栄養失調状態だった。殺菌剤の入った風呂に入れて消毒し、たくさんの傷を治療するためにも抗生物質を摂取させる必要があった。 徐々に回復を見せ始めたマイリー。献身的な介護をしてくれるスタッフたちに心を開き始めたようだ。 マイリーは同じ施設で保護されている、下水道トンネルで溺れ死にかけていたチワワのフランキーとも友だちになった。マイリーにとっては最初の友だちだ。自らの身体も弱っているのに、体の小さいフランキーをいたわり、守ろうとするマイリーのやさしさに、スタッフらは心を打たれたという。 一度は失望し、死への道を歩み始めたマイリーだったが、たくさんの愛情に支えられ、今ではすっかり元気を回復したという。これで温かい家庭に向かう準備もばっちりだ。早く素敵な家族に巡り合えるといいね。▼動画
    A homeless dog living in a trash pile gets rescued, and then does something amazing! Please share. - YouTube
    A homeless dog living in a trash pile gets rescued, and then does something amazing! Please share. - YouTubewww.youtube.com

    Please make a small donation to Hope For Paws and help us start 2014 strong with many more rescues. A donation from many people would make all the differe...

    +360

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/30(月) 00:29:44 

    どうしてこんなにボロボロな状況になってしまったんだろう(´;ω;`)

    +552

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/30(月) 00:29:46 

    泣ける

    +426

    -0

  • 4. 匿名 2013/12/30(月) 00:29:55 

    痛々しい…回復して良かった!

    +468

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/30(月) 00:30:04 

    最初の姿が痛々しすぎて泣けてくる

    +404

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/30(月) 00:30:12 

    いい話…(T_T)

    +199

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/30(月) 00:30:15 

    泣けた。本当に本当によかった!

    +319

    -0

  • 8. 匿名 2013/12/30(月) 00:30:20 

    保護してくれてありがとう

    +567

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/30(月) 00:30:49 

    良かった(T_T)

    +186

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/30(月) 00:31:38 

    おそらく人に裏切られ傷ついてたはずなのに、他の犬にやさしいマイリーさん涙

    +464

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/30(月) 00:31:49 

    助かってよかったね。
    涙出てきた(T_T)

    +173

    -0

  • 12. 匿名 2013/12/30(月) 00:32:31 

    もっと毛が生えそろったら格好良くなりそう^^

    +413

    -2

  • 13. 匿名 2013/12/30(月) 00:32:34 

    幸せになってほしいな

    +339

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/30(月) 00:32:39 

    助けらてよかったね。


    新たな2度目の人生幸せにくらしてね。

    +267

    -0

  • 15. 匿名 2013/12/30(月) 00:32:42 

    痛々しい

    +35

    -11

  • 16. 匿名 2013/12/30(月) 00:32:45 

    良かったね!

    +64

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/30(月) 00:33:04 

    ペットはちゃんと責任をもって最後まで飼おう!

    +324

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/30(月) 00:33:07 

    元気になって良かった。

    +101

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/30(月) 00:33:09 

    素敵な家族の元に行けますように(>_<)

    +222

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/30(月) 00:33:19 

    涙が…。

    +90

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/30(月) 00:33:30 



    誰かが捨てたの?

    だとしたら、その人は
    マイリーが味わった苦しみを
    自分が死ぬときに思う存分味わえばいい


    動物愛せないやつが
    愛を語るなと言いたいです

    +392

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/30(月) 00:33:41 

    飼っていた人無責任すぎる。
    こんなボロボロになって本当に可哀想
    無事保護されてよかったね(´;ω;`)

    +225

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/30(月) 00:34:13 

    マイリー(´;ω;`)

    良かったね。
    あたたかい家族のもとへ行ったらいっぱい可愛がってもらってね。

    +155

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/30(月) 00:34:15 

    マイナス付ける意味が分からない

    +138

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/30(月) 00:34:20 

    年末に泣かせやがって。・゚・(ノД`)・゚・。これからは幸せになるんだよー
    ゴミの山で暮らしていた捨て犬「マイリー」の物語

    +375

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/30(月) 00:34:30 

    最初から人間に対して恐怖心がないように見える。
    きっと、飼い主さんをずっと信じていたんだね(T_T)

    +237

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/30(月) 00:35:15 

    新しい家族は二匹一緒に引き取ってくれるといいな。スタッフさんは新しい家族に調査は徹底的にしてほしい。話題の犬だからって安易な偽善者も多いだろうから、ほんとに慈しんでくれる人を探して欲しい。

    +231

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/30(月) 00:35:23  ID:BsnIufphL2 

    捨てた人にも事情はあるかもしれない。
    だけど、一度でも愛したペットをこんな目にあわすなんて信じられない

    +128

    -3

  • 29. 匿名 2013/12/30(月) 00:35:37 

    マイリー、そしてフランキー。
    絶対幸せになって!!

    +126

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/30(月) 00:36:17 

    フランキーの救出動画はこれかな。2匹とも無事保護されてよかった
    Rescuing a scared homeless dog living under a busy highway - Please SHARE so we can find him a home. - YouTube
    Rescuing a scared homeless dog living under a busy highway - Please SHARE so we can find him a home. - YouTubeyoutu.be

    Please make a small donation to Hope For Paws and help us start 2014 strong with many more rescues. A donation from many people would make all the differe...

    +60

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/30(月) 00:37:33 

    ある程度人間に慣れてるっぽいから、元は普通に飼われてた犬だったんだろうね

    +89

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/30(月) 00:38:34 

    前にgoogleストリートビューに写ってた捨て犬を助けた団体と同じところだね!
    グーグルストリートビューに写っていた捨て犬。10年間ずっとその場で飼い主を待っていた。
    グーグルストリートビューに写っていた捨て犬。10年間ずっとその場で飼い主を待っていた。girlschannel.net

    グーグルストリートビューに写っていた捨て犬。10年間ずっとその場で飼い主を待っていた。ジェニファー・ベラスケスさんは、米カリフォルニア州ロサンゼルスのグーグルストリートビューで、1匹の犬が写っていたことに気が付いた。その犬は捨て犬のように見え、寂しそ...

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/30(月) 00:39:36 

    Mileyもfrankieもいい人がもらってくれるといいね

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/30(月) 00:39:51 

    何か月間もゴミ捨て場にいただなんて(´;ω;`)

    +59

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/30(月) 00:41:05 

    保護される前と後の目つきが違う
    最後のほうは明らかにやさしい目になってる

    +84

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/30(月) 00:41:09 

    ほんっと、幸せになってほしい!
    ワンちゃん飼ってる身として、心が痛い。

    +78

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/30(月) 00:42:53 

    ここの団体の動画はいつも泣いてしまう

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/30(月) 00:44:16 

    35 人間って自分勝手だよね
    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真
    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真girlschannel.net

    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真なんらかの事情で元の飼い主と離ればなれとなってしまった犬。ペットとして人間と関わりあったことのある犬たちは、野犬とは違い、人間の保護下にあるべき動物たちだ。動物保...

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/30(月) 00:45:26 

    ペットを捨てる人間にはもっと重い罰をうけてほしい

    +101

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/30(月) 00:47:19 

    ハスキーに見えなかった(;_;)

    そんなにボロボロになって一人で辛かったね(;_;)

    命が助かって本当によかった( i _ i )

    幸せになってね♡

    +88

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/30(月) 00:51:09 

    チワワのフランキーなんて、絶対血統相付きの飼われてたチワワじゃん(;_;)
    保護動画みたけど、怖がっててほんと可哀想。。助かってよかった。

    +63

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/30(月) 00:54:17 

    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき。捨て犬たちのビフォア・アフター写真 : カラパイア
    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき。捨て犬たちのビフォア・アフター写真 : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき。捨て犬たちのビフォア・アフター写真 : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険検索カラパイアの歩き方 ι English Translate ι RSS ι 3.8 万人のフォロワーRSS...

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2013/12/30(月) 00:57:13 

    この犬は助かったけど、世界では毎日たくさんの犬が人間に捨てられ死んでいます。
    捨てられる命を作らない為に、相当の覚悟がない限り、飼うのは辞めましょう。

    +137

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/30(月) 00:57:42 

    動画の1:10
    首輪をかけてもらった時の表情が一番印象に残った…
    よかった。本当に幸せになってほしい!フランキーも!!

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/30(月) 00:59:30 


    文章と画像見ただけで
    泣けました(T^T)

    実際目の前で見たら
    ほんとに号泣だろうね…。

    助けてくれてありがとう(T^T)!

    +57

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/30(月) 01:01:32 

    マイリーちゃん、ずっと一人で耐えてきたと思うと涙出る。

    我が家にも、一年前ドブ川で保護した猫が居ます。
    身体はノミだらけ、耳にもダニがわいて衰弱していました。
    今では毛もツヤツヤで、あんなにボサボサだったのが信じられません。
    怯えておとなしかった性格も、明るくやんちゃになりました。


    マイリーちゃんにも早く家族ができますように。。。

    +103

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/30(月) 01:06:45 

    わたしの家は猫を3匹かっていますが、
    3匹とも、売れ残っていた猫や捨て猫です。
    しっかり子供がうまれないような手術もしました。いまではけんかもしつつ、3匹で仲良く寝ています(^ω^)
    ほんとうに動物の命を大切にしてほしい。

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/30(月) 01:08:02 

    こういうことする人間こそゴミ以下。
    命を大切にしない人は
    周りにも大切にされない。

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/30(月) 01:08:47 

    人間に裏切られたかもしれないマイリーとフランキーが、また人間を信じてくれますように。
    同じ人間が本当にごめんなさい。

    +61

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/30(月) 01:09:49 

    >30の動画観て、涙が出ました。
    このワンちゃん達だけじゃなく、私達がこうしている間にも同じように怖い思いをしている動物がいるんだってことを考えて行きたいです。

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/30(月) 01:11:08 

    酷すぎる。私は犬が大好きです。愛犬なんて死ぬほど大好きだし我が子の様に大切にしています。でも、まわりからは人間じゃないんだから大袈裟だよと、冷めた目で見られる事があります。私からするとそんな風に思ってしまう人が犬を飼っている事が許せません。愛犬への愛情が足りない人には犬を飼う資格がないです。マイリーの様な苦しい想いをする犬を一匹でもなくすため、無責任な飼い主を一人でもなくすため、このトピをみんなで拡散しましょ。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/30(月) 01:11:51 

    犬や猫を虐待した人達は終身刑にして欲しいくらい、頭にきます。

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/30(月) 01:13:07 

    人間って本当勝手だよね。
    情けないよ。
    私は2頭の愛犬がいるんだけど、最期まで大切にする。
    絶対に。

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/30(月) 01:24:46 

    私は獣医看護師です。
    安易に購入して、飼えなくなったからと簡単に捨てる人間がいるのが事実。
    でも犬にも人間と同じ、喜怒哀楽の感情を持っています。
    どうか最後まで大切に幸せにしてあげて下さい。

    +35

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/30(月) 01:29:45 

    こんな優しい子をなんで捨てたのか…。
    できるならフランキーと一緒に温かい家族に迎えてもらいたい。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/30(月) 01:37:19 

    いい人に見つけてもらってホントによかった。

    動物がまるで物のように扱われ、悲惨な目にあっていることを知るたびに胸が締め付けられる思いです。

    犬は無償の愛をくれます。そんな子たちを家族として迎え入れる時は、ある意味覚悟をして欲しい。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/30(月) 01:38:33 

    日本ではありえない話ですね、野良犬は即保健所行きで殺処分ですから。

    日本の犬にパンを放ると、がつがつ食う。
    でも某外国の犬はパンなんか見向きもしない、野良犬でさえ。
    野良犬にも、近所の人たちが肉をあげているから。
    そういう犬は道路を渡るとき、横断歩道を信号の通りに渡ったりする。

    このワンちゃんはどこの国のワンちゃんだったんだろう?
    日本の野良と同様に、不運な国に生まれてしまったんだろうね。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/30(月) 01:59:50 

    保護してくれてありがとう。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/30(月) 02:13:23 

    もう一度、人間を信じてくれた。
    やっぱり犬は人類の友。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/30(月) 02:30:12 

    わんこ達でさえ、毎日頑張って生きて行ってるよね。

    人間の私達も、負けない様に更に頑張らないといけないね。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2013/12/30(月) 02:32:08 

    動物って文句言えないよね。どんな、ひどいことされても。この犬は助けられたけど、殺処分される動物の多さに、なんとかして欲しいと思った。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/30(月) 02:56:04 

    動物も人間同様に様々な感情があるのに、こんな環境で生きていかなきゃいけない、または殺されなくちゃいけない今の現状…。犬を捨てる人や虐待する人にはだいぶ重い刑をくだしてほしい。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/30(月) 02:59:53 

    これからは本当に幸せになってほしい。
    人間だけだよ、こんなことするの。

    人間の、都合で捨てられて殺される動物もいる
    人間てくそだな。
    最低、残酷

    報われなかった全ての動物に同じ人間としてごめんなさい。



    +21

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/30(月) 03:04:54 

    掲示板でも言っちゃいけないことだけど人間の死の報道聞いても泣けないのに話せない動物のこのような姿や話を聞くと涙が溢れてくる。

    +22

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/30(月) 03:16:37 

    目がカッコいいところがやっぱりハスキーなんだなって再認識できる!
    早く完全に回復して欲しい!!

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/30(月) 04:04:41 

    可哀想で心臓がギュってなった(;_;)

    本当に幸せになってほしい。

    うちにもワンコいるから思いっきり愛してあげたいって更に思う(;∀;)

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/30(月) 06:30:00 


    捨てた人間がのうのうと生きてるんだったら天罰を落としてやりたい!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/30(月) 09:03:36 

    この動画をアップしてる人、他にもたくさんの犬を保護してるよ。保護動画たくさんあるので毎日見てる。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/30(月) 09:36:47 

    鳥類憐れみの令復活してもいいと思う

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/30(月) 09:50:15 

    64さん
    それ私も!!!!すごいわかります!
    とても不謹慎ですが、
    人間のニュースなんかよりも動物のこのような話のほうが
    悲しく悔しく泣けてきます。こういうことをしている人間が本当に嫌です……。痛い思いをしてもけなげに生きているのが本当に偉いし辛いな。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/30(月) 10:09:25 

    5年生の娘が友達みんな飼ってるからという理由で犬を飼いたいと言っています。この動画を見せました。普段泣かない娘が人目をはばからずボロボロ泣いていました。『犬や猫…生き物を飼うということはそのこを一生面倒みなくてはいけないこと、嫌になった、大きくなりすぎて扱えない…そんな理由で捨てればこのワンちゃんのようになってしまう…ううん。このワンちゃんは助けてもらえて助かったから幸せ…ただ飼いたいだけでは飼えないね』と言ってました。この二匹が仲良く新しい飼い主に引き取られるのを願います。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/30(月) 11:14:53 

    この子の動画、少し前にこのLAのレスキュー団体がFBでアップしてたので見ました。
    レスキューされてからどんどん顔が安心していって幸せそうで、本当によかったなと思いました。
    この団体、他にもたくさんの犬をレスキューしていて素晴らしいなと思います。
    Hope for Paws - Fiona, cieguita - YouTube
    Hope for Paws - Fiona, cieguita - YouTubem.youtube.com

    Hope for Paws es una organización de EE.UU. para rescate de animales. Recuperaron a esta hermosa perrita, ciega, enferma y abandonada, y le devolvieron una v...


    このフィオナちゃんもどんどん幸せそうな顔になっていきますよ♡

    うちの子2人も違う団体ですがレスキューされた子です。
    シェルターに行くと、価値観が変わるというか、涙が出てきます。たくさんの命が幸せになってほしいなと思うし、日本もレスキューや保護犬にもっと積極的になってくれるといいなと思います。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/30(月) 12:22:30 

    涙が止まらない。こんなに心優しい動物を捨ててしまうなんて。

    日本にもアニマルポリス作って欲しいです!殺処分もペットショップも減ってほしいです。心からそう願います。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/30(月) 13:03:21 

    最初と最後と表情が違いますね。怯えていた顔から嬉しそうな顔になったように見えます。あぁ涙出る(TT)

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/30(月) 13:07:32 

    骨格もしっかりしてるから健康的になったら
    格好のいい犬でしょうね!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/30(月) 13:14:27 

    泣ける!
    てゆうか泣いた(T_T)
    肉も食べるし虫も殺すけど。
    都合いいよね。
    でも本当に良かった!

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2013/12/30(月) 15:28:12 

    もの言えぬ動物たち…マイリーの心を聞いてみたい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/30(月) 15:44:06 

    うちで飼っている犬も元捨て犬なんだけど、
    飼い始めてからと、現在では表情が豊かになって目も優しく穏やかになってすごく変わったよ。

    皆も、もし犬を飼いたいなと思ったら、ペットショップに行くよりも保健所や、里親募集中のサイトを見てほしいな
    ペットショップで売られてる犬もペットショップで売れ残ったら、保健所に行くしかないけど、
    ペットショップがもうかるようだったら、ペットショップは完全になくならないから

    海外ではペットショップが存在していなくて、犬猫を飼う場合は全て保健所や保護センターから引き取るシステムになってるところもあるから、
    いつか日本もそんなふうになるといいなと思います

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/30(月) 17:47:07 

    どうぶつの話はダメだーーーー (。´Д⊂) ウワァァァン!
    前も子像が泣き続けたトピ涙が出た。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/30(月) 19:03:19 

    泣けるwwwwww

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2013/12/30(月) 20:46:34 

    一度も犬飼ったことがない人が生まれたてがいいとか言ってるのを聞くと動物は動く玩具じゃないのにと思う。
    うちはブリーダー放棄で2歳で来たけど感謝しているのが伝わって来る。
    犬は本当に賢いから、こういう心ない飼い主の所へ行く運命だった子を見ると可哀相に思う。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/30(月) 20:48:16 

    最後の2匹がたわむれてる姿見てると涙でてきた。必ず、幸せにしてくれる人が現れますように。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/30(月) 21:41:52 

    助かって本当によかった。
    殺処分が、無くなるように、自分にはなにができるだろう、、、

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/30(月) 21:50:49 

    食べるため以外には、決して人は生き物の命を奪ってはいけない。
    ましてや、人が人を傷つけるなんて、もってのほかです。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/30(月) 21:58:24 

    保護されてよかった(泣)

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/06(月) 23:56:37 

    皆さん、私たちができることは探さなくても身近にあるはずです!!
    どうか、不幸な動物を増やさないで下さい!!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/01/19(日) 22:50:11 

    マイリーとフランキーが幸せになれますように この動画をみて涙が出ました。
    嬉しい涙です。

    私自身も家の周りにいた 捨て猫や 犬を保護しています。
    イヌ1頭  猫5匹います。
    生涯 死ぬまで面倒を見るつもりですが・・
    独身なので もし自分の身になにかあったらばと 非常に不安です。
    皆捨てられたと・・・飼い主さんに対しての批判の書き込みが多いのですが・・
    マイリーは・・人間を警戒しないし・とても愛されていたんだと思います。

    飼い主さんはどうかされたのでしょうか?私はそのほうが気になります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード