ガールズちゃんねる

冷え性対策について

69コメント2016/06/21(火) 10:15

  • 1. 匿名 2016/06/20(月) 10:44:07 

    私は年中冷え性です
    今の季節は会社のエアコンで足腰が冷えて困ります
    体を冷やさないようにやってる事は、腹巻きをして寝たり、冷たい飲み物をなるべく飲まない事くらいです
    何か劇的に効果があるような冷え性対策はないでしょうか?
    是非知恵をお貸しください。

    +41

    -0

  • 2. 匿名 2016/06/20(月) 10:44:39 

    レッグウォーマー

    +46

    -0

  • 3. 匿名 2016/06/20(月) 10:45:03 

    朝、白湯を飲む。
    足首を温める。

    +73

    -2

  • 5. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:09 

    自販機でホットの飲料を買う

    +13

    -0

  • 6. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:10 

    五本指ソックス

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:17 

    薄めの腹巻きをしています。
    内臓を冷やすと体調が悪くなる

    +78

    -0

  • 8. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:30 

    適度の運動と全身浴とストレッチと酢生姜で35℃台だった体温が36.8〜37℃まで上がりました。体温が上がってからめちゃくちゃ調子いい。

    +61

    -0

  • 9. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:35 

    レッグウォーマーするようになったら体温少し上がった!

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:35 

    白湯飲んで、足元温めて、会社ではひざ掛けとカーディガン!
    冷たいものをなるべく飲まないこと。
    腹巻してます。

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:39 

    靴下重ね履き

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:46 

    腹巻きパンツはく。

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:53 

    足首をゆっくり回したり
    揉んだりするといいですよ。

    飲み物は常温か温かいものを。

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2016/06/20(月) 10:47:59 

    指先マッサージ

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2016/06/20(月) 10:48:02 

    三陰交のツボに貼るお灸。
    寝るときはレッグウォーマー履いてます。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2016/06/20(月) 10:48:07 

    岩盤浴通い続けて、
    日頃から身体を温めるのがいいと思います!

    +16

    -2

  • 17. 匿名 2016/06/20(月) 10:48:12 

    5カウントぐらいのゆっくりした腹式呼吸をしてると足先があったかくなってくるのが感じられます

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2016/06/20(月) 10:48:13 

    寝るときクーラーや扇風機をつけっぱなしにしない

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/20(月) 10:48:42 

    冷たいもの飲まないように
    しようと思っていても
    暑いと飲んでしまううよね…

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/20(月) 10:49:24 

    毎日、少しずつ歩いたり適度な運動を心がける

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/20(月) 10:50:26 

    参考にどうぞ。
    だるい、夏バテ?夏の不調の原因【夏の冷え性】に要注意! - NAVER まとめ
    だるい、夏バテ?夏の不調の原因【夏の冷え性】に要注意! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    冷え性って冬のものというイメージが強いですが、夏の冷えに悩む人も多いです。だるさ、頭痛などの夏バテも冷えが原因かもしれません。今すぐ対策をしましょう。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/20(月) 10:50:32 

    熱めのシャワーを浴びる

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/20(月) 10:50:39 

    真夏も冷たい飲み物は避ける
    夏こそ要注意!

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2016/06/20(月) 10:50:51 

    夏野菜を控えてます。

    +17

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/20(月) 10:50:55 

    食べ物に気を付ける。
    妊娠してる人向けの本ですが、あたため食材とレシピ載ってます。

    『体を温め、めぐりをよくする妊娠中のごはん』

    あたため食材best5は、
    ねぎ
    しょうが
    にら
    鶏肉
    乾物

    だそうな。
    たしかに食材により、食後やたら暑くなるときとならないときがあります。

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/20(月) 10:51:33 

    呼吸が深いと体温上昇につながるって。
     
    ヨガ体験行った時、私は周りの人の1/3くらいしか
    吸気出来てなくてビックリした。
    講師の人は、やっぱ肌艶もいいし便秘体質では
    ないよね。
    冷え性対策について

    +24

    -2

  • 27. 匿名 2016/06/20(月) 10:51:33 

    夜はシャワーではなく湯船によく浸かる!

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2016/06/20(月) 10:51:39 

    冷え性対策について

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/20(月) 10:52:06 

    テレビ情報だけど、
    本当は冷えてない状況でも、「冷え性だから…」とか敏感に考えれば考えるほど脳が冷えてると錯覚して本当に体が冷えてくって言ってたよ。
    飲み物とか気を付けてるけど、一番はあまり考えすぎないようにしてる。
    そしたらいつの間にかあまり気にならなくなった。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/20(月) 10:53:03 

    朝一の白湯

    病院でもらった漢方薬

    首(足首、手首など)を冷やさない

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/20(月) 10:53:46 

    軽めの運動が一番効果あった。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/20(月) 10:54:17 

    前まで腹巻きしてたけど、暑くて汗かくからあせもできちゃって(>_<)
    腹巻きパンツにした!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/20(月) 10:54:36 

    生姜とお豆腐は温かくしていただけば冷えに効果があるけれど、冷たくしていただくと体を冷やす効果があるそう。
    温めた状態じゃないと逆効果になるので、夏場はひやしあめや冷奴におろし生姜をいただいてましたが、避けるようになりました。
    効果はわかりませんが、生姜は冷えに万能と思っていたので目からウロコでした!

    +11

    -4

  • 34. 匿名 2016/06/20(月) 10:56:57 

    朝起きて白湯を飲み、ストレッチとウォーキングを始めたらすごく調子が良いです。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/20(月) 10:58:15 

    養命酒飲んだら冷えが改善されたよ!
    あとは室内では長袖のはおりもの、厚手靴下、膝掛けは必須。
    飲み物は必ず温かいものにしたら、大部マシになりました。
    腹巻きもいいですが、お尻をすっぽり包む夏用のスパッツもいいですよ!

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/20(月) 11:03:23 

    >>35
    私は養命酒、かゆみが強く出て続けられませんでした。
    (服用後、カーッとなるけど体が凄く痒くて)
     
    それを乗り越えれば改善したのかな…
    でもあまりの痒みで断念。
     
    あと甘いのも苦手だった(-.-;

    +6

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/20(月) 11:13:20 

    足の筋肉を鍛えること

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/20(月) 11:16:38 

    冷やし切ってしまうっていう方法もあるみたい。
    逆にぽかぽかするとか
    新常識!冷えには冷やすのが効く!? 「酸素冷凍痩身」とは
    新常識!冷えには冷やすのが効く!? 「酸素冷凍痩身」とはcofree.jp

    中村アン、スギちゃん、ハライチ・澤部も体験した「酸素冷凍痩身」をレポートします。

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2016/06/20(月) 11:18:19 

    朝一、10分だけでも足湯!
    温泉の素を入れるとよりいいよ
    騙されたと思って1週間やって欲しい!
    ホントに足元の冷えが気にならなくなる

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/20(月) 11:26:10 

    主です。色んな情報ありがとうございます!
    酷い冷え性が全ての原因かどうかは分かりませんが、妊娠しても流産してしまって、一因にはなっていると思ってなりません
    皆さんの情報、実行します!

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/20(月) 11:42:36 

    胃腸が疲れていると冷えが加速するんだって
    確かに冷たい物は胃腸に悪いよね

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/20(月) 11:57:07 

    体も柔らかいし、筋力もけっこう有る方なんだけど
    冷え体質なんだよね。食事も気をつけてるんだけどな…
    冷え性対策について

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/20(月) 11:57:56 

    夏場でも寝るときはレッグウォーマして寝てます!

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/20(月) 12:04:52 

    筋肉をつける

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/20(月) 12:31:57 

    末端もだけど、首 肩が冷える方
    いませんか?ホットパッドしたり
    ストールを巻いても ゾクゾクするの

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/06/20(月) 12:36:24 

    冷え症の暑がりなので、夏は大変です。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/20(月) 12:54:29 

    みなさん ”やった”方がいいがいろいろ出ていますが、私もほぼ全て賛成できるものばかりです。

    が、視点を変えて”やめた”方がいいも考えてみるのもいいかも。

    自分の食生活、生活習慣等を見直すのです。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/20(月) 12:58:57 

    半身浴は逆効果だと専門家が言ってた。
    40℃くらいのお湯に肩まで3分浸かって、3分出とく。それを3回繰り返せばウォーキングくらいのカロリー消費にもなるし、身体も暖まるって。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2016/06/20(月) 13:14:42 

    生姜は加熱して(レンジでもOK)食べると良いそうです

    すりおろし生姜のチューブをお皿に入れて、チンして味噌汁を入れて食べる方法がテレビで紹介されてましたよ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2016/06/20(月) 13:15:55 

    白湯とか飲みやすくあたためたお湯を1日通して少しずつ飲むことがいいと、習い事の先生に教わった。
    冷えると血の巡りが悪くなるけど、水分を取ると血流が良くなって、長い目で見ると体があたたまるとか。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/20(月) 13:17:07 

    寝具を東京西川のドクターセラにすると一年中寝るだけで温泉郷で湯治をしているみたいに気持ちよくなれますよ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/20(月) 13:22:29 

    妊活も念頭におくなら、基礎体温計ってみては?
    私は無排卵月経の疑いがあり、記録中ですが。
    排卵を境にした低温期、高温期の層の様子や、高温期の体温が安定しているかで卵巣の機能がわかるそうです。

    元々の体温が低かったり、高温期の体温が低い、また高温期はあるが体温が一定期間継続しない場合など、生理があっても要注意とのことです。
    詳しくは婦人科で尋ねてみてください。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/20(月) 13:42:55 

    職場は私が好きにエアコン操作できるからいいけど、お店とか電車は冷房効きすぎだよね
    カーディガンは常に持ち歩くようにしてる

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/20(月) 13:52:40 

    昨日、エアコンで風邪気味だったから、冬用の靴下履いて寝たら、すっかり良くなったよ!すごい効果!

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/20(月) 14:04:08 

    この夏、基礎体温を上げようと色々試しています。
    pmsもあるので、冷たいジュースの代わりに体が温まるハーブティーを飲むようにしました。あと体幹トレーニングで筋力をつけています。
    でもアイスは食べたいから、湯船の中で食べようかな。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/20(月) 14:27:09 

    果物食べると冷える。常温にしても。

    つらーい

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/20(月) 14:30:55 

    >>8
    ストレッチがいいのかな。
    私は酢は体を冷やすからさけてと言われた。
    生姜も生は体を芯から冷休んだって。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/20(月) 14:32:05 

    夏でもクーラーなどで足が冷えてサンダル履けません。みなさん寒くないですか?
    家だと靴下やレッグウォーマー履けるんですが、外では履けなくて・・
    お出かけ用に効果があったものあれば教えてください。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/20(月) 14:32:57 

    夏のスーパーは寒すぎる!
    ゆっくり見ていられない。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2016/06/20(月) 14:35:58 

    夏の日差しを浴びると、しばらく身体がポカポカします。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/20(月) 15:02:19 

    >>57
    生姜は天日干しなどで乾燥した物を摂ると良いみたいですね!
    酢生姜にとても興味があります。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/20(月) 16:30:08 

    夏にレッグウオーマー
    素足にリラコでも足首は何だか冷えてた。

    靴下は夏嫌だったので、薄い100均のが冷え症暑がりの私の中で去年ヒットだった。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/20(月) 17:54:28 

    めぐりズムの蒸気の温熱シートおおすめです。下着の内側に貼るタイプでほんのり温かいです。
    冷え性対策について

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/20(月) 19:33:29 

    >>46
    わかります!暑がりってゆうか
    体内は冷えていてのぼせてるんですよね
    サウナとか表面だけが暑くなって
    足なんか凍ったまんま

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/20(月) 19:45:36 

    夏でも足湯してます

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/20(月) 21:13:44 

    漢方薬・フホウトウキコウやサンジョウホケツガン。わかるかな?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/21(火) 03:13:08 

    酵素風呂

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/21(火) 08:46:49 

    35才を過ぎた辺りから冷えを感じるようになり、素足にサンダルでは外出できなくなりました。
    この頃はペタンコサンダルに靴下を履くパターンです。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/21(火) 10:15:27 

    私も冷え性だった
    短期的には…
    レッグウォーマー、
    冷たいものを、触らない、食べない、
    ネギ、大根、レンコン、白湯、肉類を食べる、
    甘いもの(糖質)は冷えやすいので気をつける。
    これで辛い冷え性の痛みが緩和した。

    長期的には筋肉をつける。
    呼吸(ピラティスのような、肋骨や背筋を動かす呼吸でインナーマッスルを鍛える)や、ウオーキングなどの運動で脚の筋力が持続的に維持できるようになると、冷え性そのものが薄れた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード