ガールズちゃんねる

どこで出産しましたか?

147コメント2016/06/21(火) 16:27

  • 1. 匿名 2016/06/19(日) 23:09:31 

    冬に出産を控えています。
    現在は主人の実家付近に住んでいる為、分娩予約の際、近くの病院で出産するか、里帰り出産するかで迷っています。

    初産の為、本音は実母の傍で産みたいのですが・・・義両親・旦那共に近くの病院で産むことを望んでいる雰囲気です(^^;
    皆さんはどちらで出産されましたか?それぞれメリット・デメリットがあれば教えていただきたいです。

    +53

    -26

  • 3. 匿名 2016/06/19(日) 23:10:29 

    馬小屋です。

    +104

    -112

  • 4. 匿名 2016/06/19(日) 23:10:33 

    双子だったので、有無を言わず総合病院でした。

    +149

    -10

  • 5. 匿名 2016/06/19(日) 23:10:35 

    主人の実家近くで産んで、退院後実家に帰りました

    +103

    -8

  • 6. 匿名 2016/06/19(日) 23:10:39 

    川です。

    +21

    -50

  • 7. 匿名 2016/06/19(日) 23:11:17 

    新宿駅

    +23

    -42

  • 8. 匿名 2016/06/19(日) 23:11:19 

    助産院で産んだ方のエピソード聞きたいです
    助産院で産んだ方のエピソード聞きたいですgirlschannel.net

    助産院で産んだ方のエピソード聞きたいです助産院でのエピソード、何でも良いので聞きたいです。 テレビで見たりすると、おばちゃんが優しくお母さんの気持ちに寄り添ってくれているように見えるのですが、実際どうですか?

    +11

    -10

  • 9. 匿名 2016/06/19(日) 23:11:21 

    しらんがな

    +19

    -21

  • 10. 匿名 2016/06/19(日) 23:11:26 

    どこって・・病院よ

    +259

    -24

  • 11. 匿名 2016/06/19(日) 23:11:57 

    その様子だと里帰り出産する!なんて言い出せないわ!

    +55

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:02 

    産院で出産しました。里帰りはしてません。

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:09 

    どこで出産しましたか?

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:18 

    家から近い個人病院に行ったらドクハラにあって総合病院に転院した。

    +11

    -7

  • 15. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:19 

    産むのはあなた。旦那の親の希望なんて知らんがな!

    +352

    -5

  • 16. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:20 

    言わせねーよ?

    +8

    -17

  • 17. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:36 

    出産後に実家で過ごすなら実家の近くがいいのではないでしょうか。

    出産されるトピ主さんが産後のことを考えて選択するのが一番だと思いますよ。

    +216

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:50 

    +13

    -15

  • 19. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:55 

    苦しい思いをして産むのは主さんなんですから、好きなとこで産んで欲しいです。

    +145

    -3

  • 20. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:58 

    宇宙を感じる場所
    どこで出産しましたか?

    +35

    -33

  • 21. 匿名 2016/06/19(日) 23:12:59 

    処女だったのに馬小屋で出産しました。

    +19

    -51

  • 22. 匿名 2016/06/19(日) 23:13:06 

    愛人の家で

    +18

    -39

  • 23. 匿名 2016/06/19(日) 23:13:10 

    仲のいい方の御家族の近く、かつ産後ゆっくり過ごす予定の場所の近くをお勧めします

    命がけで出産し育てるのは主なので、主のストレスが少しでも軽減される場所がいいです

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2016/06/19(日) 23:13:50 

    最初の子は里帰りして、二人目からは里帰りしない人もいました。

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/19(日) 23:13:51 

    退院したあと、義親さんや旦那さんがどれだけフォローしてくれるのか?それにたいして主さんの精神的負担はないか?が大切じゃないかな。

    自分は里帰りして実家に暫くいたのですが、やっぱり実の親だと気兼ねなくて良かったかなと思ってます。

    +107

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/19(日) 23:13:55 

    里帰りなしだったので自宅近くの総合病院です。

    +20

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/19(日) 23:13:55 

    実家の近くの大学病院で生みました。
    里帰り出産して私はとても良かったです。

    +29

    -3

  • 28. 匿名 2016/06/19(日) 23:13:57 

    実母はなんて言ってるの?

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/19(日) 23:14:01 

    +10

    -15

  • 30. 匿名 2016/06/19(日) 23:14:17 

    果物畑

    +9

    -13

  • 31. 匿名 2016/06/19(日) 23:14:20 

    海っていうか砂浜で。

    +36

    -21

  • 32. 匿名 2016/06/19(日) 23:14:32 

    こんにゃく畑

    +16

    -15

  • 33. 匿名 2016/06/19(日) 23:15:19 

    里帰りもせず近所の個人病院で産みました。実家も義実家も遠くて手助けはほぼ無かったけど、当時若かったし旦那の協力もあり意外と大丈夫でした。

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/19(日) 23:15:20 

    産むのは貴方です。
    あなたが望む病院で産むのが1番です!

    +81

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/19(日) 23:15:23 

    お互いの実家は同じ県内だけど、お互いの実家から遠く離れた大学病院で出産。
    大学病院で出産しないといけない事情がなかったら、自分の実家の近くの病院に行っていたと思う。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/19(日) 23:15:32 

    実家の近くのが良いよ。
    義実家なんて落ち着かないし休めないよ。

    +82

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/19(日) 23:15:37 

    なになにここ大喜利トピなの?
    聖母マリア様が何故か沢山いらっさるみたいなんですがwwww
    違うよね主さん!

    +79

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/19(日) 23:15:41 

    はぁ?

    病院でしろよ!

    +6

    -17

  • 39. 匿名 2016/06/19(日) 23:15:49 

    うちは実家に行かず、義実家のそばで産みました!
    産後も義実家にお世話になったのですが、ガルガルとストレスがひどく、産後一年以上、義両親にイライラしてしまいました。

    実家にいたらいたで実母にもイライラしていたかもしれません。
    一人でやるのが私には合ってたみたいです。

    結局、旦那が望んだり義両親が望んだりよりも、自分の身体がどうか?心がどうか?で判断した方が良いと思います。

    義両親になんでも言えたりストレスがないのであれば、義実家でもいいし、、

    +63

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/19(日) 23:16:07 

    個人病院で。
    産婦人科が減ってきて、先生も限界になり
    廃業しました。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/19(日) 23:16:12 

    サファリ

    +8

    -10

  • 42. 匿名 2016/06/19(日) 23:16:44 

    初めてのお産の後は実母にいろいろ教えてもらった方が気持ちも楽だった。二人目以降は早く上の子のところに帰りたかったから、実家には帰らなかったけどね。

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/19(日) 23:17:13 

    定番だけどやっぱり水中

    +10

    -8

  • 44. 匿名 2016/06/19(日) 23:17:14 

    こんなおおざっぱなタイトルで採用されるなんて、羨ましいですわ~

    +10

    -15

  • 45. 匿名 2016/06/19(日) 23:17:18 

    トピが半分大喜利っぽくなってる

    +19

    -5

  • 46. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:01 

    トイレ

    +6

    -11

  • 47. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:09 

    >>1
    出産で義実家に気を遣わなくていいでしょ。母親にとって一番最適な場所で産むべきだと思うよ。主が里帰りしたいならするべき。それでとやかく言われる筋合いない。

    +53

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:21 

    なんか主の子供に産まれたくない不安

    +11

    -25

  • 49. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:23 

    見晴らしのいい崖の上です。開放感抜群でした。
    その時の子も今は3歳。可愛い盛りです。

    +22

    -10

  • 50. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:46 

    生まれたての赤ちゃん連れて歩くの大変だから、産後に里帰り予定なら自分の実家のそばで産んだ方がいいよー。

    +42

    -3

  • 51. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:49 

    テントの中で
    どこで出産しましたか?

    +15

    -6

  • 52. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:51 

    生むのは主だからね
    主が産後に辛くないような状況を選択するしかないのでは?
    義両親が理解があって協力的なら頼るも良しだし、出産後は体力的にも精神的にも大変だから無理しないで最善策を選んだ方が良いかと思います。
    元気なお子さん生んでくださいね!

    +12

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:57 

    本当は里帰り出産したかったのですが、希望の病院が里帰りを受け入れていなかったので、住んでいる家の近くで産みました。
    夫も仕事帰りに毎日来てくれましたし、結果良かったかなと思ってます。
    陣痛が来る時期にどこにいるかを想定して決めた方がいいと思いますよ!

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/19(日) 23:18:59 

    +24

    -4

  • 55. 匿名 2016/06/19(日) 23:19:47 

    12月に里帰り出産します!

    +7

    -9

  • 56. 匿名 2016/06/19(日) 23:20:03 

    産後ホルモンバランスが崩れたりして情緒不安定になるので、義理親が受け付けなくなったよ。色々言われたのもあるけど…旦那さんが協力してくれるなら里帰りしないでも1人目はなんとかなるよ。主さんが実母のそばで産みたいなら、その方がいいんじゃないかな⁇義理親が近いのはあまりお勧めはしない。

    +29

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/19(日) 23:20:24 

    実家のお母さんが、孫を楽しみにしている&産後のお世話もしてくれるって言ってるのなら、実家近くの産院がいいのでは?

    普段から義実家の近くに住んで、お産まで義実家優先じゃ、お母さんかわいそうだよー。

    お姑さんは、楽しみにしてるのは孫だけで、産後の主を労ってくれそうなの?

    +48

    -3

  • 58. 匿名 2016/06/19(日) 23:21:00 

    自然界

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2016/06/19(日) 23:21:25 

    みんなふざけすぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/19(日) 23:21:29 

    夢の中で

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2016/06/19(日) 23:22:42 

    ガチで救急車の中。
    危なかった・・・

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/19(日) 23:22:47 

    市立病院前

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2016/06/19(日) 23:22:57 

    子供に心疾患があったので有無を言わさず県外の大学病院でした。

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2016/06/19(日) 23:22:58 

    母が産婦人科の看護士なのでそこの病院で産みました。
    産むときに側にいてくれるのはやっぱり心強かったです!

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/19(日) 23:23:27 

    さっさと実家近くで分娩予約取んなさい。旦那の親には産まれたら見に来てくださいね~、って事後報告。産後なんてお母さん一番大変なんだから、余計なストレス背負うことないよ

    +53

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/19(日) 23:23:52 

    ベッドの上だった気がするんだよね。

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2016/06/19(日) 23:24:18 

    自宅と実家車で20分程しか離れていないのに里帰り出産しました
    臨月入ってから産後お宮参りまで実家で甘えさせて貰いました
    実家の近くの国立病院機構医療センターで出産しました
    とても亭主関白な旦那ですが、そこだけは譲りませんでした

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/19(日) 23:24:20 

    産後しばらく里帰りする予定ならば実家の近くがいいと思います。
    実家と義実家が離れている場合、新生児に長距離移動は酷なので。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/19(日) 23:25:24 

    犬小屋

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2016/06/19(日) 23:26:40 

    私は間に合わなくて駅で早産。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/19(日) 23:28:28 

    家から車で40分の、無痛分娩できる病院で。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/19(日) 23:29:45 

    私は両家ともに近い産婦人科にしました。
    お見舞いとかきやすいように。

    同じ島内での結婚だったのでそうできました。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/19(日) 23:29:56 

    段ボールの中っす

    +27

    -2

  • 74. 匿名 2016/06/19(日) 23:30:07 

    汚いから、海とかやめなよ主よ!

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/19(日) 23:32:08 

    里帰りもせず誰も来てくれなくてひとりで全部やったけどまぢ死ぬよ

    あの状態で義理親に気遣うのはハッキリ言ってムリ
    あれやってこれやったなんて言えないし
    ぶっちゃけ義理親の息子の嫁の子供より、実母の実の娘の子供に対しての態度がちがう

    里帰りできる環境なら里帰りしな

    +44

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/19(日) 23:32:39 

    逆子だったので病院です。
    管理は自宅近くで、出産は実家近くにしました。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/19(日) 23:33:53 

    NICUのある国立病院です。その必要があったので。
    でも主さんの聞きたい事はこんなことじゃないですよね。どんなに良好な関係でも義母が実母を越える仲になるのは中々難しいです。
    ホルモンバランスが崩れて赤ちゃんを誰にも触って欲しくなくなるくらいですから。
    主人や実母に言われるのと、義母に言われるのとではやっぱり受け取り方は変わってきます。
    「出産は冷えとストレスが大敵。」と助産師さんに言われ主人は義母を帰したくらいです。
    主さんが実家の近くが良くて義両親の近くじゃ嫌なら絶対に離れることをおすすめします。
    出産のシコリは絶対に消えませんから。
    長文失礼しました。

    +27

    -2

  • 78. 匿名 2016/06/19(日) 23:34:37 

    中国で産む→



    売る

    +5

    -13

  • 79. 匿名 2016/06/19(日) 23:40:50 

    三人産んだけど一回も里帰りせず、住んでる所に近い小さな病院で産みました。実家が遠かったので、里帰りしたら旦那がしばらく我が子を見れない状況になるのが嫌だったので、里帰りの選択肢は考えもしなかったです。実親に世話になる事より、旦那と我が子との家族生活について重点をおいた感じですかね。義実家については自分の実家より近いって思う位で、頼ろうとは思わなかったし、ただ近くにいる人位にしか思わなかったのが正直なとこ。里帰りしなくても案外なんとかなる。
    でも本音は、甘えられる所があった方が、気持ちにゆとりがある育児をできるので、母子ともに穏やかに過ごせる、その方がいいんだろうなぁーと、数年経ってから思いました。
    強がったり人の意見に左右されたりしたら、しわ寄せ行くのは我が子です。私は里帰りしなくて後悔してないけど、子供達にとってはどうだったのかなーと、迷い続ける日々です。
    参考までに。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:34 

    人のことなんて知らないよ
    いい歳なら自分で決めよ?

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2016/06/19(日) 23:44:53 

    地元の産院で産もうと思っていたら、デブなのでハイリスク妊婦として電車で40分離れた市の総合病院を紹介されました。
    通うのは大変だったけど、胎児の心拍が落ちて緊急帝王切開になったので、結果的によかったです。二人目もその病院で産みました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/19(日) 23:46:50 

    朝が来るに出てる産婦人科で産みました

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/19(日) 23:47:36 

    義父、義母、主人が医師なので
    知り合いの産婦人科を紹介してもらいました。

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2016/06/19(日) 23:49:02 

    両家近いので近くの総合病院で出産し、里帰りはせず自宅に帰りました。

    若かったからか産後から元気で逆にお腹が軽いのが嬉しく家事は全て自分でしていましたが、御飯の買い物の時だけ赤ちゃんをお願いしていました。1ヶ月になるまでは週2、3回買い物行く時に来てもらえたので助かりました!

    2人目で実家に里帰りした時は逆にストレスが凄く、1週間で帰宅しました(/ _ ; )

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2016/06/19(日) 23:54:44 

    あなたがどうなるか分からないけど産後は十中八九義家族が嫌いになります。今まさに私がそう。それがでも私は関わらないといけないから辛い。顔も見たくないのに...。それでなくても慣れない子育て。関わらないでいいのであればそれにこしたことはない。悪いこと言わないので離れた方がいいですよ。最初が肝心です。旦那にも自分の親と義家族は違うと理解させておく事が大事です。

    +20

    -2

  • 87. 匿名 2016/06/19(日) 23:56:26 

    義実家がとやかく言う問題じゃないよ。主さんがしたいようにすればいいよ。命懸けで産むんだからさ
    私も今妊娠中で実家近くの総合病院で産みますよ。
    主さん頑張れ!

    +14

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/19(日) 23:59:01 

    出産後実家でお世話になれて、主さんが実家の家族と仲良いんだったら絶対里帰り出産したほうがいいと思うよー。

    産後はどんなに体力ある人でも本当にぐったりフラフラな日々がしばらく続くし、その状態で慣れない赤ちゃんのお世話もしてとにかく大変です。

    義実家だとやっぱり気を使うし、一番しんどい時期に余計なストレス増やすだけじゃないかな?
    旦那さんが協力するって言っても一日中家にいてるわけじゃないし。

    私の友達で旦那さんの希望で里帰りせずに産後義実家のお世話になった子がいたけど、『出産前はとても仲良くていい関係築けてるし大丈夫って思ってたけど、やっぱり他人は他人だから毎日気を使って本当にしんどかった。里帰りすればよかった。』って言ってたよ。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2016/06/20(月) 00:01:52 

    主人がどーしても立ち会いしたかったみたいで、産まれてからは里帰りせず、(飛行機、電車乗り継ぎ四時間)実母にきてもらいました。義両親は徒歩10分の距離だけど2週間ほどで実母が帰ってから時々ご飯持ってきてくれる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/20(月) 00:03:46 

    そんな選択も、気を使わなきゃいけないなんて、疲れるね。
    私が夫なら、すべてあなたに決めさせる。

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/20(月) 00:04:47 

    声を大にして言いたい。
    このサイトの「出産」「義実家」で検索して出てきたトピをじっくり読んだら、自ずとどうすべきか分かるはず。
    自分と子供を守るために、最善の選択を。

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/20(月) 00:13:35 

    もし出産してから実家にお世話になるのであれば実家の近くじゃないとあとが大変だと思います。
    赤ちゃんが産まれてから一週間後かに産院で検診とかまたしばらくしたらお母さんの悪露の出とかの診察があって頻繁に病院に行くことになるかもしれないので

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/20(月) 00:24:32 

    来月出産予定です!
    これからも姑に頼る気はないので、実家近くの病院で産んで1か月は実母にお世話になります。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/20(月) 00:38:14 

    自分の気持ちを第一に。
    他の意見は聞かなくて大丈夫です。
    夫や義両親に気をつかったらこれからもっと大変になるよ。ママが一番頑張るんだから、ママの気持ちを大切にしてほしいです。変に思わなくて大丈夫。元気なこ産んでくださいね

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/20(月) 01:18:09 

    これから出産予定ですが、実家に里帰りしてます!

    産後疲れているだろうし義家族には産まれてもすぐには来てほしくないのが本音です……

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/20(月) 01:23:36 

    一人目は里帰り。
    二人目は里帰りせずに自宅近くの個人病院で出産予定。引越しして義実家も近いです。

    まだ産まれてはないですが、実家帰ったほうが楽でしたー(*_*)
    産まれて落ち着いたら実家でのんびりする予定です。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/20(月) 01:40:44 

    海外で。

    リビングのような超広い分娩室だった。

    なんか落ち着かなかった。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/20(月) 02:03:53 

    日本で三番目に分娩数が多い病院で産みました!
    高かったけど、ホテルみたいで最高でした!
    お見舞いにきた義母には嫌みいわれまくったけどね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/20(月) 02:18:45 

    私も冬に出産を控えています。初産です。

    私の場合は里帰り出産をさせたいというのが、結婚をする際のうちの両親からの希望でした。
    相手の両親も了承済みです。

    でも実際するとなると新幹線でも6〜7時間かかる距離なので、帰って来る時は新生児を連れての長距離移動だし、不安はいっぱいです。

    ただ距離も遠い分、これから先うちの両親が孫と過ごせるのは年に数日程だと思うので、産まれる時くらいは長く過ごさせてあげたいなと思っています。

    お互い出産がんばりましょう!

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/20(月) 02:25:02 

    外国だった。出産翌日の退院で、夫婦仲ボロボロになったわ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/20(月) 02:32:15 

    いいなぁ
    私なんて高齢出産だからダウン症がうまれたら近所の人に知れたら大変だから里帰り出産するな!って母親に言われた。

    毒親だから最初から里帰りするつもりなかったけどさぁ。

    旦那の親も毒だから1人で頑張るよ!
    元気な子が生まれてきますように!!

    +10

    -3

  • 102. 匿名 2016/06/20(月) 03:34:56 

    今、姑との仲が良好だとしても、出産を経験してるくせに嫁の分娩に圧力かけてくるような人、今後どんどん口出ししてくると思います。
    産後の関係は崩壊する可能性大じゃないですか?
    私なら実家の側で産みます。絶対に。

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/20(月) 03:40:48 

    激しく里帰りをオススメする!
    孫フィーバーで義両親がトチ狂う確率高し

    +21

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/20(月) 04:36:00 

    個人の産科クリニック(自宅からも義実家からも車で5分)
    総合病院は自分の職場でしかも自分が婦人科所属だから、日によって(夜間や休日当直)は嫌な(不潔で下手で偉そうな患者を蔑ろにする)先生に当たる可能性もあるし、自分の病院のクオリティは存分にわかってるし、個人情報もあったもんじゃないから(師長に2~3万お金返ってくるとか言われたけどお金の問題じゃない!!何のために今まで働いてきたと思っているんだ!!)、以前一緒に働いてその後開業した患者さんにも看護師さんにも丁寧で優しい先生のとこで産んだ
    (何かあったら、搬送されるのは周産期母子医療センターの自分の病院だから、妊娠中は体重管理はじめ、いろいろ気をつけた)
    完全個室、毎食豪華な食事、優しい助産師、看護師さん…全て良かった

    私も今年12月末出産予定です

    もちろん場所は1人目と同じ産科クリニック

    主さん、お互い安産になるといいですね

    義両親への連絡は産まれた後、夫にしてもらった
    (陣痛きて入院したって言ったら駆けつける恐れがあるから出産に集中するため)
    里帰りはいっさい考えてなかった(田舎だし、古い産科しかないし、暑い地域だったから)

    +2

    -4

  • 105. 匿名 2016/06/20(月) 04:39:47 

    >>102
    圧力というか、予定日が近づくと頻繁に連絡きた「まだか!?」と
    産まれたら教えるスタンスだったから、夫にも余計なこと(おしるしきたとか前駆陣痛あったとか)言うなと釘を刺しておいた

    初めての出産でこっちもドキドキしてるのに煽るな!と内心思ってた

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/20(月) 05:24:11 

    里帰りして病院の廊下
    間に合わなかった

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/20(月) 06:43:34 

    近所の大学病院で。

    大学病院だから何かあったときを考えると安心だったけど、特にリスクもなく高齢出産の定義に入らない私(と言っても30前半だったけど)に対しては、妊娠中の些細な気になる症状を相談しても、軽くみられてたかも。普段、重大な症状ばかり診てるからかなぁ…友達の話を聞くと、普通の産院のが親身だとおもう。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/20(月) 06:46:02 

    私の友達は、何かあった時心配だからと大学病院にしてたけど、安定期に沖縄とか旅行行きまくってて、自分からリスク増やしてどうする?と思った。Facebookにも、旦那とのマタニティフォトあげまくってるし…自分が妊娠中は、飛行機乗ることすら怖くて無理だった。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/20(月) 06:50:15 

    >>84
    私も親戚の勤める大学病院で産んだけど、義理の親の紹介なんて絶対嫌だ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/20(月) 07:16:44 

    私は嫁ぎ先の総合病院で産んだよ
    その後は義実家に里帰りさせてもらって一月お世話になりました
    私の実家が遠方なのもあって
    毎日の食事の支度、義母には感謝しかない

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/20(月) 07:31:00 

    産むのは貴女なので自分の産みたい所でストレスなく産んだ方が良いよー!!
    旦那や義理母が決める事じゃない(T_T)
    私は一人目は里帰り出産だったので実家近くの個人病院、二人目は現在住んでいる場所から近い個人病院です。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/20(月) 08:37:56 

    実家近くの総合病院で産みました。

    旦那さんはともかく義両親、見たいのは孫ですか?主さんのお世話したいんですか…?
    ほぼ間違いなく前者です。これだと、絶対に義家族にストレス感じますよ。実母ならなんでも言えても、義両親は仲が良くても会社の上司みたいなもの…相手の反応、こちらの言い方など色々と気を使いますし、産後は些細なことも気になりますから。
    また、義両親がきて陣痛が遠退き、母子が危険になることもあるようですよね…。

    産前産後はとにかく自分のしたいようにした方が良いと思います。
    義実家そばで、と強く言われているとしたらなおさら、後々口出しが多くてもめると思いますし、普段は義実家のそばにいて頻繁に子供を見せることになるのだから、帰れるときに帰るのも1つの親孝行かなぁと思います。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/20(月) 08:43:22 

    近居住みなら孫フィーバーで毎日毎日お世話しに来て、何でもアドバイスという名の口出ししてくるよ。
    一日中義母が赤ちゃん抱っこして、唯一触れ合える授乳中も横で張り付いてて、赤ちゃん見ててあげるからゆっくり家事しなさいって絵が想像できる。
    もうそこはほぼ決定事項なので、出産くらい好きにしたら良いよ。
    絶対里帰りをオススメする。

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/20(月) 08:45:10 

    里帰りしなくても良かった派は、実母が毒親で旦那が協力的、義母が近くにいないバージョンじゃない?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/20(月) 08:51:10 

    1人目 日赤で産後は1人
    2人目 医療センターで産後は実家
    3人目 医大で産後は義実家

    一通り経験した

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2016/06/20(月) 08:54:20 

    初産なら実家近くがいいと思う。

    二人目からはどの道、上の子の幼稚園保育園学校休ませる訳にはいかなくて、里帰り出来ないこともあるよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/20(月) 08:58:27 

    姑による。

    うちの姑は、家事は料理から掃除まで全てが完璧で上の子の世話も全部やってくれて小言言わないように気を使ってくれてるから、むしろ私が姑に頼った。
    いい人なら大丈夫だけど毒系は実母でもきつい。頼らない方がマシ。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/20(月) 09:14:06 

    私は子供二人、自宅の近くの個人病院で産みました。
    実家は超絶田舎で病院まで車で1時間近くかかるので、親にも里帰りはしない方が良いといわれ、産んで退院してから実家に里帰りしました。
    二人目は上の子が幼稚園に行っていたので、里帰りせず、退院後母親に来てもらいました。

    産後は実母にもイライラしてしまうような精神状態なので、義実家とはできるだけ関わらない方がいいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/20(月) 09:39:34 

    私は家と義実家が超近距離、実家は車で40分ぐらいだったから自分が産みたかった個人病院で産んだ。自分の家から車で30分、実家から10分ぐらいの距離
    母はフルタイムで仕事してるから、産後は自分の家で過ごした

    冬出産なら早く分娩予約しないと人気あるとこなら予約埋まっちゃうよ
    お母さんの近くで出産したいって少しでも思ってるなら、もう実家の近くの病院予約した方がいいよ!
    義実家との関係は今特に問題なくても、産後険悪になることもあるし(うちは2人目産んでから、義母がうちの母に張り合って、上の子の世話を常に焼きにくるのが迷惑で頭おかしくなりそうだった)、今後平和に過ごすためには産後ぐらい実家でゆっくりした方が良いと思う

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/20(月) 10:03:22 

    グアムの病院で出産しました

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/20(月) 10:04:59 

    実家近くの総合病院です。

    産院で産もうと思ってたら
    臨月になったら妊娠糖尿の疑いが出てきて
    総合病院にまわされました。

    産後は精神的にも少し脆くなるし
    できることなら実家に帰るのがいいと思います。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/20(月) 10:13:38 

    義両親に対してある程度意見が言えたり、
    あれやってこれやってって出来るなら自分の家近くでもいいんじゃない。
    それが出来ないなら義実家から離れた所のがいいかも。産後毎日訪問とかされて心身ともに疲れたりしたら、その後の関係崩れるよ。

    私はどっちの親にも頼らずに3人産みました。ネットスーパーや宅食とか利用すればなんとかなる。産後のホルモンバランスの乱れは、想像を絶するよ、

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/20(月) 10:34:35 

    実家近くの大学病院。

    分娩が、想定より痛くて、痛みケアしてくれる実母と旦那にそこじゃない!
    とか言ってキレそうになった。悪いとは思ったけど、それどころじゃなかった。

    こんな場面で義母に気を使いながら意志疎通するなんて、私には無理だ…。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/20(月) 10:36:03 

    産後はホント大変だから
    実の親子のがよいと思う
    ケンカしても元に戻れるから

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2016/06/20(月) 10:42:59 

    1ヶ月位前から里帰りして、地元の個人のクリニックで出産し、こどもの1ヶ月健診が終わってから自宅にかえりました。
    自宅が関西で実家が九州です。
    かかっていたクリニックが32週位までしかみてくれなくて、地元のクリニックもその位からかからないと受け入れしないということだったので早目から里帰りしました。

    旦那が激務だし義実家も近くではないので私は実家に帰れて助かりました。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/20(月) 10:53:39 

    私は実家がそんなに好きではないので里帰りしても逆にストレスな気がしたので自宅近くにしました。親には心配されましたが、私にとっては距離感が大切なので親には申し訳ないですが自分の好きにさせてもらいましたよ?

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/20(月) 10:55:33 

    実家の近くがいいよ。
    義両親の元がダメってわけじゃない。
    しかし産めるような義両親なら、主さんの気持ちが自然と里帰りしなくていいかな!義母もいるし!みたいな気持ちになると思うんだよね。
    ならないってことは、何かあるってこと。
    私もそういう主人や義母の気持ちを汲んで、産後色々無理したんだけど、二人には全く通じてなくて、あれはこれはと言われて大変だったよ…。
    こちらが気を使ったから、同じだけ気を使ってもらえるわけじゃないのよね…。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/06/20(月) 11:05:03 

    私は実家が隣の市ですぐに来れる距離というのもあり、何も迷わず住んでいる市で分娩予定です。
    もし、主と同じ状況になったとしても、義理親の事なんてきっと考えられないと思います。
    自分第一優先で考える。
    ちなみに、病院は個人のクリニックの個室予定です。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/20(月) 11:36:11 

    一人目は実家近くの産院(里帰り)
    二人目は幼稚園休ませたくなかったから自宅近くの総合病院で。

    でも二人目は進むの早くてあやうく分娩室までたどり着く前に産んじゃいそうだった。
    車→時間外玄関→分娩室直行!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/20(月) 12:00:11 

    ほんとにストレスにならない方を勧めます。
    気を使って義実家さんの望むままにした後 結果的に大嫌いになって関係悪化の可能性も大です。私がそうでした_( •́ ω •̀ 」∠)/_

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/06/20(月) 13:12:37 

    お花畑
    私の頭もお花畑

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/20(月) 13:38:22 

    >>78そして、iPhoneを買った夫婦がいたね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/20(月) 14:00:08 

    赤子が泣いたらおっぱい足りてないんじゃないかと言われ、抱っこしたら抱き癖がつくだの言われ、悪気はなくてもとにかく外野はうるさいので、敏感になりがちな産後はストレスなく育児に専念できる環境を選ぶべし。

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/20(月) 14:07:25 

    オフィス街にある総合病院でした。
    車でも近かったのでタクシーで通院してました。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/20(月) 14:31:35 

    予定日の2ヶ月前に里帰り、そのまま出産、産後2ヶ月間私の実家に居ました。産後は体も心も不安定だから実母が居てくれると凄く心強いし有り難い。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/06/20(月) 14:33:17 

    135です。上の子も下の子も同じパターンです!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/20(月) 15:39:20 

    綺麗な個人病院で産むつもりだったけど30週くらいで低置胎盤、出血層が派手?とかで
    総合病院に転院になりました…。
    産後は自分の気持ちが想像以上に変わるから
    一番落ち着くとこで。と考えたほうがいいですよ。
    いいお姑さんでも孫の顔見たら変わってしまうことがあるから。私の姑はそうでした。
    お世話を手伝いに来て孫は見てるから家事していいわよーとか言われたら辛いしその後の関係も悪化しますよ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/20(月) 16:00:54 

    自宅の近くの総合病院、里帰りなし。義実家は車で30分程の所。実家は飛行機の距離。
    私は長距離移動が無理な状態だったので里帰り出来なかったです。里帰り希望でも体の状態によっては動けない場合もありますよ。
    産後は基本一人育児で週一で義母が支援物資(主に手料理)持ってきてくれたのでとても助かりました。私の場合は義母が絶妙のサポートしてくださる方だったのでストレスなく過ごせました。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/20(月) 17:09:41 

    里帰り出産がいいよ

    嫁にきた身分だし○○家の孫だから!こっちで

    と姑に言われましたが、産むのは私だし
    あちらに名医がいるので~と適当に言って里帰りしました

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/20(月) 18:05:30 

    私は、実母が毒親なので里帰りせず、家から近い病院で産みました。
    旦那の実家の方が近いですが、私の意見を尊重してくれたり初孫で暴走気味でも旦那がとめてくれたので良かったです。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/20(月) 19:20:16 

    私も冬に出産予定ですが、里帰りしようと思っています。
    赤ちゃん連れてあまり移動したくないし。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/20(月) 22:09:02 

    まんこです

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/20(月) 22:35:30 

    トイレ
    うんこかと思ったら出てきちゃった
    マジ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/20(月) 23:28:20 

    都内の病院に勤めている知り合いの産科医が、里帰りで田舎のほうで出産する場合、何かあった際に、日赤などへの母体の緊急搬送が時間がかかったり、NICUが遠かったりで、トラブルがでることがある。妊娠経過は問題なくても、出産時なにが起こるかわからないから、田舎の病院選びは慎重にと言ってました。どちらの近くとかよりは、病院選びも考慮したほうがいいかな。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/21(火) 00:11:36 


    里帰りする気なかったから
    家から歩いて5分の総合病院

    でも周りが里帰りしろって言うから
    (特に義母)
    産んでから義実家に里帰り中

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/21(火) 00:54:11 

    あと3週間ほどで予定日だけど自宅から近いとこにした。

    上の子3人里帰りもせず毎回一人でやったけど、やっぱ実母に頼れるもんなら頼りたかったな。

    選択肢があって頼れるなら実母に頼るべき
    気がねなく頼れる存在はでかいよ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/21(火) 16:27:30 

    3人共に育った土地の総合病院!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード