ガールズちゃんねる

周囲の目が気になってどうしようもない時に読むといい、10の言葉

73コメント2013/12/30(月) 08:35

  • 1. 匿名 2013/12/29(日) 15:14:02 


    周囲の目が気になってどうしようもない時に読むといい、10の言葉 - IRORIO(イロリオ)
    周囲の目が気になってどうしようもない時に読むといい、10の言葉 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    誰だって周りの人の目を気にする。自分が周囲からどう思われているかを気にする。それは悪い事じゃないし、社会の中でうまくやって行くには大事なことだ。でも、度が過ぎると困ることがあるよね。例えば、人目を気にし過ぎて萎縮してしまう、とか、自分の主張を積極的に出来なくなってしまう。そうなっちゃ人生楽しくない。そこで、人目があまり気にならなくなる呪文を、10コご紹介しよう。自己改善プログラムなどをオンラインで提供しているアメリカのライター、Paula Lawesが、サイト「Lifehack」の記事の中で挙げていたものだ。


     
     
    『私が考えるほど、人は私のことを考えちゃいない』
     
    『人がどう考えるかは、その人に任せておこう』
     
    『私は世界に一人しかいない存在だから』
     
    『人にどう思われようと、だからどうだっていうの?』
     
    『私は、心を読む超能力者か? そんなわけない』
     
    『私の一部だけを見て判断する周りの人の方が正しくない』
     
    『人目を気にしていろいろ考える、その時間がもったいない』
     
    『私を認めてくれる人たちとだけつき合えばいい』
     
    『周りの人だって、私の目を気にしてるし、他人の目を気にしてる』
     
    『いつも本当の自分であろう』

    +375

    -7

  • 2. 匿名 2013/12/29(日) 15:18:15 

    確かに

    +285

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/29(日) 15:19:45 

    全部信じたら友達いなくなりそう…

    +137

    -46

  • 4. 匿名 2013/12/29(日) 15:20:09 

    あらためて言われなくても日頃から普通にそう思ってるよ

    +59

    -35

  • 5. 匿名 2013/12/29(日) 15:20:27 


    たかが「人の目」だけれど

    されど「人の目」だと思うので

    納得だけど、そう上手くは、いかない。

    +327

    -10

  • 6. 匿名 2013/12/29(日) 15:20:53 

    自分は自分って思ってるけど、難しいのよ。

    +191

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/29(日) 15:21:38 

    そのとおり!
    でもやっぱり気になる

    +134

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/29(日) 15:21:53 

    KYとか言われちゃうしさー

    +54

    -7

  • 9. 匿名 2013/12/29(日) 15:22:23 

    これを堂々と言う友人は
    嫌われてますが…

    +20

    -33

  • 10. 匿名 2013/12/29(日) 15:22:35 

    なんかこれもう被害妄想や幻覚幻聴のひどい統合失調症患者へ向けての言葉みたい

    +6

    -41

  • 11. 匿名 2013/12/29(日) 15:22:46 

    自己中っぽい

    +20

    -22

  • 12. 匿名 2013/12/29(日) 15:23:13 

    そんなに強くない:;(∩´﹏`∩);:

    +114

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/29(日) 15:23:31 

    これを貫き通すと周りから
    あの人、変わってるって思われそう

    +121

    -10

  • 14. 匿名 2013/12/29(日) 15:23:52 

    これ、ただのKYだと思う

    +20

    -25

  • 15. 匿名 2013/12/29(日) 15:24:26 

    そういう風に考えたいけど、なかなか難しい・・・ヽ(´o`;

    +56

    -4

  • 16. 匿名 2013/12/29(日) 15:25:32 

    周囲の目が気になるって、自意識過剰なんじゃないの?
    周囲の目が気になってどうしようもない時に読むといい、10の言葉

    +15

    -47

  • 17. 匿名 2013/12/29(日) 15:27:19 

    自分ではそう思ってても、ごちゃごちゃ言ってくる人への対応がめんどくさい

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/29(日) 15:27:33 

    『私を認めてくれる人たちとだけつき合えばいい』っていうのは、世間を狭くするからやめた方が・・・・

    +60

    -16

  • 19. 匿名 2013/12/29(日) 15:29:47 

    読んで本人が落ち着くならいいと思うよ。

    +70

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/29(日) 15:30:06 

    『私が考えるほど、人は私のことを考えちゃいない』

    これぐらいかなうなづけるのは
    あとはただの自分さけよけりゃいい自己中のKYの思想じゃんね

    +49

    -14

  • 21. 匿名 2013/12/29(日) 15:32:20 

    う~ん…微妙

    +6

    -6

  • 22. 匿名 2013/12/29(日) 15:33:47 

    『私の一部だけを見て判断する周りの人の方が正しくない』


    これとかもし凶悪犯罪者が言ったらどう思うかって話よ(笑)

    +29

    -10

  • 23. 匿名 2013/12/29(日) 15:34:05 

    周りに合わせりゃ合わせたで自主性がない、自信がない
    自分を持ったら持ったで自己中心、客観性がない
    とか言うんでしょ どっちにしろ

    +58

    -4

  • 24. 匿名 2013/12/29(日) 15:36:35 

    なかなかこういう風には思えないかなー

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2013/12/29(日) 15:37:04 

    あまり気にすると生きていけない

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/29(日) 15:37:06 

    この言葉見て、「そうだよね!」って思う人はそもそも周囲の目を気にしてる人じゃないと思う

    +13

    -7

  • 27. 匿名 2013/12/29(日) 15:39:26 

    他人の目ってそんなに気になるかな
    周囲の目が気になってどうしようもない時に読むといい、10の言葉

    +17

    -8

  • 28. 匿名 2013/12/29(日) 15:42:46 

    これは嫌われ者になりそう

    +10

    -12

  • 29. 匿名 2013/12/29(日) 15:43:46 

    読んでて納得☻
    ブックマークしていつでも読めるようにした〜!

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/29(日) 15:44:48 

    みんな知らないかもしれないけどそういう病気もあるんだよ…

    +30

    -4

  • 31. 匿名 2013/12/29(日) 15:45:57 

    周りの目を気にせずに生活してる人は自己中だと思う

    +13

    -8

  • 32. 匿名 2013/12/29(日) 15:46:13 

    人の目が気になるっていったって、ほとんどの人は他人なんてどうでもいいと思ってるよw

    +20

    -6

  • 33. 匿名 2013/12/29(日) 15:46:38 

    本当に悩んでるときは、こんな言葉すらうっとおしい。

    +18

    -6

  • 34. 匿名 2013/12/29(日) 15:47:02 

    これいいね!って思ったら病気なの?( ´_ゝ`)

    +16

    -5

  • 35. 匿名 2013/12/29(日) 15:50:49 

    『人にどう思われようと、だからどうだっていうの?』
    こんなこと言う人嫌い

    +11

    -21

  • 36. 匿名 2013/12/29(日) 15:54:06 

    理解できるし、いいと思うけど、『人にどう思われようと、だからどうだっていうの?』って言葉を聞いてAKBのSさんやMさんがうなずいていたら それはそれでむかつく
    お前らは人目を気にしろ

    +9

    -4

  • 37. 匿名 2013/12/29(日) 15:56:05 

    人の目を気にする人は多いのかな?
    気にしたことないや。
    自己中と言われます(-_-;)

    +7

    -14

  • 38. 匿名 2013/12/29(日) 15:56:09 

    実際に超能力者の場合はどうしたらいいの?

    +2

    -11

  • 39. 匿名 2013/12/29(日) 15:58:00 

    みんな自分のことで精一杯だから人の事なんかそんなに気にしてないよ
    だからあまり周りは気にしないでいいよ

    +18

    -5

  • 40. 匿名 2013/12/29(日) 16:00:36 

    時と場合による
    人の目を全く気にしないのも状況によっては問題だし
    生活に支障が出ない&周りに迷惑かけない程度ならちょっとくらい気にしいでもありだと思う

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2013/12/29(日) 16:05:53 

    私もあまり気にしない。
    人の事あれこれしつこく言ってくるのは、自分が満たされてない人ばかりだし。
    そんな人の言うこと、まともに聞くだけムダだと思ってる。

    +18

    -6

  • 42. 匿名 2013/12/29(日) 16:06:18 

    何事もバランスが大切

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/29(日) 16:08:17 

    うーん、確かにそうなんだけどこの言葉を実践してうくのが難しい。噂される、自分がいないところで他人にどう思わ話れるかは気にならないほうだけど、意外と面と向かって価値観の押し付けされることのほうが多く感じるから… 結婚とか諸々 本人は良かれと思って言ってるんだろうけど。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/29(日) 16:08:33 

    他人が何してようとどうなろうとまあ関係ないけど
    自分に火の粉がふりかかりそうになったら、そりゃ迷惑だからそれなりに対応したり攻撃するよ

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2013/12/29(日) 16:09:41 

    >『私は世界に一人しかいない存在だから』

    さすがにこれは自惚れてるだけでしょ

    +11

    -8

  • 46. 匿名 2013/12/29(日) 16:16:02 

    周りの目気にしてない私はやっぱり自己中なんだろうな。
    全部納得しちゃった。周りの人、いつもごめんなさい!

    +6

    -4

  • 47. 匿名 2013/12/29(日) 16:18:06 

    他人は気にしていないって本当?
    自分も他人を気にするから自分も周りの目が気になるんだと思った
    周りの目を気にしてる時点で他人を気にしてるしね

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/29(日) 16:19:01 

    これ真に受けて実践しても責任取ってくれないんだよね?w

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2013/12/29(日) 16:26:57 

    脅迫神経症とか、被害妄想が酷すぎたり、いつも監視されてるとかいつも他人に批判的に見られてると
    思い込んでいわゆる精神病、またはそれに近い状態の病んでる人へ対しての言葉だろうね


    +13

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/29(日) 16:27:24 

    いちいち難癖つけたり、揚げ足取りなような発言ばっか。

    こういう言葉で勇気もらえる人が居るのも事実。

    +25

    -5

  • 51. 匿名 2013/12/29(日) 16:33:58 

    たまに傍若無人な人いるけどある意味では羨ましい
    置かれてる状況が全く同じでも気の持ちようで感じ方がまるで違うもんね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/29(日) 16:34:47 


    +0

    -2

  • 53. 匿名 2013/12/29(日) 16:36:53 

    出過ぎた杭は打たれない

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2013/12/29(日) 16:48:37 

    例えば今日は髪型が変!とか
    メイクがうまくいかなかった!とか
    その程度で出かけるのやだとか思っちゃう人にはいいんじゃないかな。
    全然おかしくないよーって意味で

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/29(日) 16:52:03 

    こんときは納得するんだけどね、実際気になる
    直したい

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/29(日) 16:53:25 

    出っ張りすぎてるクギは邪魔で危ないし危険だから引っこ抜いて捨てるでしょw

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2013/12/29(日) 16:55:52 

    気にしてると自意識過剰と言われて、
    これ全部実行すると今度は周りが見えてないとか、自己中とか言われるし、
    何かにつけて批判してくる人がいるよね

    バランスが大事だけど、そのバランスの取り方が難しい

    +12

    -3

  • 58. 匿名 2013/12/29(日) 17:06:01 

    これを実行して結果嫌われたら女しかいない職場ではもうやっていけません

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/29(日) 17:26:48 

    髪形決まらなくてなかなか出発できない時、母から「アンタが思ってるほど誰もアンタなんか見てへんわwだからはよ行け!」って言われたなあ…
    今じゃオシャレなんかなんも気にしなくなっちゃったw

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/29(日) 17:37:04 

    自分がどう評価されてるか気になるから他人が気になるだけで、他人自体に興味があるわけじゃないんでしょ
    みんな自分に関心があるだけ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/29(日) 17:37:06 

    これ、仕事でミスした自分、に当てはめたらダメだよね…
    年末に誤発注で、いつもの28倍の商品とっちゃた…
    会社の損害は15000円程度だけど、小さい店だから胃が痛い…
    上司怒ってるだろうな

    人がどう思おうが、なんだって言うの?

    誰か言葉くれ~

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/29(日) 18:02:56 

    61
    次からしないように気を付ければいいじゃない

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/29(日) 18:56:16 

    61
    仕事でミスした時は、周囲の目よりまず先に、どうやって損失を補うかとか損失を最小限に食い止めることを考えた方がいいんじゃないかな

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/29(日) 21:03:05 

    2番目の、
    「人がどう考えるかは、その人に任せておこう」
    ってのは分かるな。これと似た様な言葉をいつも意識してる。人の気持ちを考え過ぎて(想像をし過ぎて)辛くなる事が多いから。
    一番良いのは、こういう言葉を意識しなくても自然に生活出来ることだけどね…

    さ、お風呂で温まってスッキリしてこよー(^O^)/

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/29(日) 21:28:41 

    『私を認めてくれる人たちとだけつき合えばいい』

    中学のときからこれを
    考えて生きてきたんだけど
    やっぱり友達少ないよ(笑)
    別にいいんだけどね(^^)

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/29(日) 21:35:46 

    普通って何?
    って思う。

    +1

    -1

  • 67. ちゃき 2013/12/29(日) 22:03:12 

    昔から周りの目ばかり気にしてる私…
    自分に自信が無いって証拠かもね。
    もっと自分らしく、自信持って生きたいな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/30(月) 00:32:05 

    『私が考えるほど、人は私のことを考えちゃいない』
    これよく聞くけど実際違うからなぁ
    こんな○○はありえないとか「あ、こいつ○○だなとおもう特徴」とかよく見るし
    街歩いてたって擦れ違うだけの人間に評価下しちゃう人もいるよね(ガルちゃんの別トピでも周りの女性とくらべてる人結構いる)

    気にし過ぎちゃう人は身動きとれなくなっちゃうだろうから多少周りを無視しろっていうのならわかるけど

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/30(月) 00:35:34 

    美人は通りすがりの勘違いブスからブスとか悪口言われてるから大変だと思う

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/30(月) 01:21:20 

    うち、家庭が複雑で。いつも大人の顔色うかがって、でも明るく振る舞ってた。
    でも今うつ病でさ。
    昔は明るかったのに、今は友達や職場の人にどう思われてるか気になって、すごく萎縮してる。
    自分に自信なくなっちゃって。
    この言葉通りに生きれたら楽なんだろうな。

    うつ発症して10年。辛い。
    ノД`)ウァァン

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/30(月) 02:05:57 

    本当に自分を見てくれる人は一部しかいない
    みんな、話のネタを探して周りを監視してるだけ
    笑えるネタ、ビックリするネタを見つけたいだけ
    本当の自分を見て理解してくれない人たちのことは
    気にしないように……て思ってる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/30(月) 08:25:52 

    他人だって人の目を気にしてるってとこくらいかなぁ~共感出来るのは、「自意識過剰じゃないの?周りはあなたの事そんなに気にしてないって」って言う人いるけど、気になる人は色々言われて嫌な目人あったことがある人だと思うから、それは何の役にも立たない言葉だと思う。

    人は結構他人の事みてるし気にしてる。けどそれは自分ではどうしようも出来ない事。どうしようも出来ない事に振り回されるより
    、頑張って本来の自分でいれば理解してくれる人もいつか出来るんじゃないかな…難しいけど。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/30(月) 08:35:21 

    私はいい言葉だと思ったけど、こんなに指示されてないなんて…
    別に他人の意見は聞くなとか書いてないのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック