ガールズちゃんねる

職場でインフルエンザをうつされた!感染源の「同僚」に損害賠償を請求できる?

72コメント2014/01/28(火) 10:42

  • 1. 匿名 2013/12/29(日) 14:28:21 


    職場でインフルエンザをうつされた!感染源の「同僚」に損害賠償を請求できる?|弁護士ドットコムトピックス
    職場でインフルエンザをうつされた!感染源の「同僚」に損害賠償を請求できる?|弁護士ドットコムトピックスwww.bengo4.com

    通勤電車で、マスクをした人を見かけることが増えてきた。風邪やインフルエンザが流行する季節の到来だ。ネット上のQ&Aサイトには、インフルエンザをおして職場に出てきた同僚からインフルエンザをうつされ、自分が仕事を休むことになってしまったという相談も寄せられている。もし、同僚からインフルエンザをうつされたのが明らかだとしたら、治療費や休業補償などを損害賠償として請求できるのだろうか。城島聡弁護士に聞いた。「もし、インフルエンザの感染元がその同僚であるとはっきりしているのであれば、損害賠償請求も十分に可能だと思います」


    +9

    -22

  • 2. 匿名 2013/12/29(日) 14:30:32 

    空気感染はどうしようもないよね

    +128

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/29(日) 14:31:40 

    同僚はインフルエンザなのに出社してたって事?

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/29(日) 14:32:30 

    インフルは公休扱いになるから、そこまで目くじら立てなくてもいいんじゃない?

    +78

    -18

  • 5. 匿名 2013/12/29(日) 14:32:46 

    損害賠償とか言う前に予防接種しておかないとね。

    +98

    -18

  • 6. 匿名 2013/12/29(日) 14:32:48 

    うつされたら嫌だな~とは思うけど損害賠償求めようとは思わない

    +148

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/29(日) 14:33:16 

    この同僚は、どんだけ嫌われているんだ!?w

    +43

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/29(日) 14:33:40 

    お金とれるんだw

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/29(日) 14:34:06 

    賠償金より、弁護士雇うほうがお金いるんじゃない?

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2013/12/29(日) 14:35:03 

    損害賠償までは思わないけど、、

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/29(日) 14:35:10 

    休んだらクビになる会社もあるって聞いた

    +25

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/29(日) 14:35:50 

    知ってて出社したなら、ちょっとひどい。

    +69

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/29(日) 14:36:21 

    もし自分がインフルエンザうつされたら嫌な気持ちになると思う
    一度なった事あるけど、二度とインフルエンザにはなりたくない

    +58

    -4

  • 14. 匿名 2013/12/29(日) 14:36:46 

    11さん そんなブラックな会社あるんですか?(汗)

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/29(日) 14:36:50 

    まず、安心して休める環境作りを(´`:)!!
    休んだら店まわらないし

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2013/12/29(日) 14:37:32 

    同僚を訴えるって感じ悪いな

    +57

    -3

  • 17. 匿名 2013/12/29(日) 14:38:33 

    わー、日本にもとうとうこんな事言う人も出てきたんだ…

    +59

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/29(日) 14:39:11 

    誰のインフルエンザウイルスって名前書いてる訳じゃないんだから、感染源はわからないでしょw

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/29(日) 14:40:28  ID:6pbyXS8pcv 

    >感染元が明らかなら
    どうやって調べるの?
    DNA検査しても特定できないんじゃない?

    +34

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/29(日) 14:41:02 

    時と場合による

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/29(日) 14:42:44 

    風邪ならまだしも、インフルエンザで会社行くのは非常識

    +65

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/29(日) 14:42:52 

    インフル以外の風邪でも、誰にうつされたとかすぐ言う奴がいて、アホかと思う

    +50

    -8

  • 23. 匿名 2013/12/29(日) 14:45:03 

    これはうつした人が悪いわ(苦笑)

    +16

    -18

  • 24. 匿名 2013/12/29(日) 14:46:27 

    冗談でなく、本当にこんな事考えるのかな??(・・;)
    そんな事言う前に予防接種をする、
    手洗いうがいをする、
    マスクをつける、
    自分で予防しようとなりますよ。

    +33

    -5

  • 25. 匿名 2013/12/29(日) 14:46:59 

    そりゃあインフルエンザを移されるのは嫌だけど、それで訴える?そんなことでいちいち訴えてたらこの先の生活大変そう...
    小さい人間だなぁ

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/29(日) 14:47:33 

    >>22
    移してるのはあなたみたいな人だね。

    +4

    -27

  • 27. 匿名 2013/12/29(日) 14:48:52 

    インフルじゃなくても、何ヵ月も咳しておいてマスクをつけてくれなくて、病院にも行かない薬も飲まない人が会社にいる。
    休めとはいわないけど、マスク着用を必須にするとか会社から厳重注意するとかルールを作って対応して欲しい。

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/29(日) 14:52:32 

    風邪だろうが
    インフルエンザだろうがなんだろうが
    とりあえず出勤…がルール。
    販売業なので、出勤前、退勤前に病院に行く時間なんてないし、出勤してしんどくてどうしようもなかったら、皆に謝りまくって早退…
    まあ、ちゃんと会社からインフルエンザ予防接種代支給されるけど…
    インフルエンザと知らずに出勤したなら許してあげよう…

    +15

    -7

  • 29. 匿名 2013/12/29(日) 14:53:02 

    昔上司にインフルエンザうつされました。
    ごめんね、うつっちゃって、って謝ってくれたし仕方ないと思いましたけど、一言フォローするとか、気遣いがなかったらうつされたほうは嫌かも。

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2013/12/29(日) 14:53:45 

    26
    田舎じゃどうか知らないけど、電車やバスに乗ったり人ごみの中通勤してる人達が、ウイルスの感染源を特定するのは不可能に近いの。

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2013/12/29(日) 15:01:48 

    アルバイトでインフルエンザになったときは
    給料減るし治療費かかるしで最悪だった

    予防接種って抗体なんか出来ないから
    意味ないって聞くけどどうなんだろ

    +18

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/29(日) 15:02:23 

    インフルエンザなのわかってても出社しろって企業もありそうで怖い(;-_-) =3

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/29(日) 15:03:01 

    別にブラック企業ではないけど、本人が無理して会社に出勤って言うのはあると思う。その場合はせめてマスクはして欲しいと思います。マスクをしない場合は訴えてもいいかもね。

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/29(日) 15:03:49 

    14 前に働いてた会社がめっちゃブラックで、休みが取れない会社は実際ある。飲食店、病院、介護施設が相手の仙台にある野菜卸会社でしたがこじんで得意先持たされるし出荷の仕方、伝票の出し方がそれぞれ違ってて本人しか分からない事があり代わりがきかない。会社側は人件費削ってるから本人が出ざるを得ない。しかも給料は未だに翌月手渡し…辞めてから貰いにいかなきゃならない。残業は当たり前。会社側は時間内に終わらないヤツが悪いと残業代は出ず。友達はやはりインフルエンザで出社してきました…社長は風邪ひく方が悪いって笑ってましたね(;o;)うつ病発症者も多々…何とか辞めたけどそんな会社もあります。潰れないかな?

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2013/12/29(日) 15:05:31 

    普通の風邪だと思って会社行ってる人もいるよね

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/29(日) 15:05:32 

    32 34ですがまさにこれ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/29(日) 15:05:50 

    28
    その会社は最低ですね…
    社内の人間に移るだけならまだしも、
    客にも菌撒き散らすことになるでしょ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/29(日) 15:08:09 

    空気感染は仕方ないと思う。なってしまう前に予防注射しましょう。

    +11

    -5

  • 39. 匿名 2013/12/29(日) 15:09:17 

    感染源がその人だと断言はできないけど、同僚の人はもし自分がうつしたかもってちょっとでも思うなら一言ごめんって言って欲しい

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2013/12/29(日) 15:24:49 

    インフルとわかって出社させるとこはさすがにブラックでもないやろw
    インフルと風邪は明らかに症状が違うから風邪くらいで休もうとするのは甘えやと思うわ~

    +2

    -11

  • 41. 匿名 2013/12/29(日) 15:28:13 

    ちゃんとマスクしてたら感染源とは言われないよね。

    +17

    -5

  • 42. 匿名 2013/12/29(日) 15:44:06 

    40 有るんだよ、あなたが出会ってないだけでね

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/29(日) 15:46:00 

    個人的に性病うつされたってならともかく…
    風邪とかインフルエンザうつされた、おまえのせいだ、って損害賠償って考え方どうなの。まぁ、保育園で子供が流行するやつうつされた時は腹がたつけども

    +6

    -6

  • 44. 匿名 2013/12/29(日) 15:51:52 

    そんなことしたら、職場にいられなくなりそう。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/29(日) 15:52:32 

    予防接種は意味ない気がするな~
    毎年かかさず打ってるのにかかる人いるしw
    今時タミフルで一気に治るからそんなに怖くない

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2013/12/29(日) 15:53:17 

    保育園でうつるのまで訴訟やってたらキリないよ
    何にせよ予防接種しとくしかない

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2013/12/29(日) 15:55:17 

    でも風邪でゲホゲホ言いながらマスクもしないで無理に出勤してくる人は本当に迷惑。
    マスクして〜って言ったら、ガサガサしてて気持ち悪いから嫌って言われ、休んでいいよと言ったらお金のために絶対休まないと言われ、どんだけ自分のことしか考えてないのって思ったことがある。

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/29(日) 15:58:41 

    自分が発症したインフルエンザウイルスと同僚のインフルエンザウイルスのDNAを調べ、同じ型なら同僚からの感染が確定するけど、損害賠償額よりも調べて弁護士頼む方が高いと思うわ。
    しかもその後、仕事を続けにくくなりそう。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/29(日) 16:15:56 

    醜い。
    こんな小さな人間にはなりたくない。

    +7

    -7

  • 50. 匿名 2013/12/29(日) 16:31:27 

    しかし、電車通勤ならいろんな人と近づくし同僚が感染源と決めつけられない気もする。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/29(日) 16:41:56 

    ゲホゲホやるやつに限ってマスクとかしないから腹が立つ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/29(日) 16:59:14 

    何て残酷な社会だろう

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/29(日) 17:14:54 

    インフルエンザにうつされたくないといってる人に限って
    マスクはしないし、薬は飲まない、予防接種も打たない・・・。人のせいにしてないで自分で予防しろ!

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/29(日) 17:15:54 

    これって社内イジメだよね。

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/29(日) 17:28:50 

    じゃあ自分のインフルエンザウィルスが同僚からうつったものだと証明しなきゃいけないね。
    「他所でもらった可能性はみじんも無いのか」
    「自己管理で回避できなかったのか」
    突っ込まれて撃沈パターンw

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/29(日) 17:43:22 

    小さいとか、目くじら立てるとかじゃなくて、身体の弱いお年寄りや、小さな子供はまれに命に関わる場合があるから、損害賠償とかっていうよりも、やっぱり2次感染しないようにかかった人は気を付けてほしいなぁとは思います。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/29(日) 17:49:55 

    通勤途中かもしれないし、立証できないじゃん。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/29(日) 17:59:26 

    私が以前勤めてた会社はブラックで
    インフルになったら給料もきっちり引かれて診断書も必要でした。一日あたり一万円位給料は減ったし上司がいつから出勤できるのか?としつこくて満足に休養出来ませんでした。
    そんな会社なので完治する前に出社する社員がほとんどでした。
    会社を訴えてやりたかったです。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/29(日) 18:29:27 

    法律的に訴えられても手間暇かけてわざわざ訴えないかな。
    それよりマスクしてほしいーーー!

    先日風邪をひいて熱は下がったけど咳が止まらないから一昨日耳鼻科に行ったら、年末ということもあって大混雑のなか相変わらずマスクしている人の方が少なかった。

    家でも家族の前でゴホンゴホンしてたら申し訳ないからマスク着けてるのに、病院に行く時位はマスクしようよ!と。

    まだ幼い子供がマスク嫌って聞かなくて大変なら仕方ないのかな?と思うんだよ。
    あの子マスクしてて偉いなーって見てるとだいたいお母さんもマスクしてる。その反対も同じく。

    マスクしてても100%空気感染防げないのに。
    公共の場では規則がないと守れないのかな。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/29(日) 19:20:33 

    そこまで許せないほどなら賠償求めれば?そのかわり貴方は会社にいられなくなるでしょうね。そんなことで...と間違えなく白い目で見られると思う。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/29(日) 20:29:16 

    人の多い場所では、どこでもうつされると思っていた方がいいよね。

    やっぱり自分で防ぐしかないと思う。

    でも、明らかに風邪の人がマスクしないのは許せない。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/29(日) 20:52:14 

    インフルエンザかかってても、検査で陰性なるときあるよ。
    タイミングがあるらしく、3回も検査したのに陰性だったけど、
    熱の出方とか、症状がぴったりで医者にも多分かかってたと思われますと言われた。
    で、そういう人がいろんな人にうつしちゃうんですよね~だって。
    だから、やっぱりある程度流行るようなインフルエンザのようなものは
    犯人探しは無理だよね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/29(日) 21:50:25 

    損害賠償!損害賠償!ってバカの一つ覚えって感じだな。
    逆に自分がうつす立場に絶対ならないとでも思ってるのか?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/29(日) 22:27:00 

    スーパーだって行くだろうし通勤途中の可能性もある。道を歩くだろうし、絶対この人の菌がなんて断定しにくいでしょう。
    自分だっていつうつすかもわかんないでしょ。
    職場だけに限らず病院でタミフルもらう間に、免疫弱ってる患者にうつしてるかもよ?
    訴えるどうこうよりみんなでインフルエンザにならないよう予防をしましょう。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/29(日) 22:42:09 

    インフルエンザ予防接種、おまじない程度しか効果ないですよ。WHOも、医師会も全く推奨してないです。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/29(日) 23:26:58 

    マスクしてるけど、しゃべる時と咳込む時にマスク下にずらすの止めてくれ。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/30(月) 01:38:07 

    そんな事したら 人間関係が面倒くさくなって 職場に居ずらくなりそー

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/30(月) 01:47:27 

    予防接種した方がかかる確率があがると聞いたw
    実際受けてない時はかかってないw

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/30(月) 03:14:55 

    風邪と違ってインフルエンザは「伝染病」とされているから、自分がかかっているのを分かっていて出社するのは軽犯罪と似たような扱いだったはず。

    損害賠償を請求する人はどうかと思うけど、
    かかっているの分かっている人は出勤しちゃいけないと思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/30(月) 03:44:40 

    勘違いしてる人がチラホラいるけど、インフルエンザの予防接種は抗体も出来ないし無意味。

    逆に生ワクチンのリスクのが怖いわ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/30(月) 12:23:26 

    なんでもすぐ訴訟に持っていくスタイルが良いとか悪いとかは言わないけど、
    正直言ってかなりアメリカンスタイルだよね。

    +0

    -0

  • 72. P子 2014/01/28(火) 10:42:23 

    同僚はインフルエンザの予防接種もせず、38℃の発熱で出勤し、2人しかいない職場でしっかりとインフルエンザA型がうつりました。酷い!お陰で私を含め私の家族全員がかかりました。自営業のため、代わりの者がおらず大変でした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック