ガールズちゃんねる

スピーチは得意ですか?

48コメント2016/06/20(月) 02:00

  • 1. 匿名 2016/06/18(土) 22:31:40 

    第8回AKB48総選挙で指原莉乃さんが2連覇を達成されました。
    若い女の子が大勢のファンの前で堂々とスピーチする姿を見て「凄いな~(’-’*)」と毎年、感心します。

    私は、職業訓練校に通っていたのですが、そこでは10日に1回のペースで朝礼の時に3分間のスピーチをすることになっていました。
    足ぶるぶる・手カタカタ・顔真っ赤っか・声ヘロヘロで、こんなにも出来ないものかと自信喪失してました。

    前の勤め先の同僚が「ごきげんようみたいにサイコロ振ってスピーチする会社に居てた」と聞き、再就職先がそんな会社だったらどうしようとまだ就活も始めてないのにビビっています。
    スピーチは得意ですか?

    +61

    -1

  • 2. 匿名 2016/06/18(土) 22:32:43 

    自分のことを話すのに3分ももたないし、人前で話すなんてホント無理w

    +129

    -0

  • 3. 匿名 2016/06/18(土) 22:32:57 

    いえ

    +5

    -1

  • 4. 匿名 2016/06/18(土) 22:32:58 

    カンペあったらスピーチ言えるよ!
    アドリブは無理かな

    +22

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/18(土) 22:33:00 

    得意な人なんていないでしょ。みんな嫌々やってるんだよ。だから早く就職しな。

    +28

    -4

  • 6. 匿名 2016/06/18(土) 22:33:36 

    無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

    +97

    -3

  • 7. 匿名 2016/06/18(土) 22:33:48 

    スピーチとスカートは短い方がいい

    +15

    -9

  • 8. 匿名 2016/06/18(土) 22:33:58 

    ある意味自分自身が商品の職業と比べてられても…場慣れとシナリオを何回も練習ですよ何事も。

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2016/06/18(土) 22:34:27 

    苦手。すごくあがって記憶もないくらいなんだけど
    周りには「堂々としたいいスピーチだった」と必ず言われる。

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/18(土) 22:34:47 

    ビールとセックスは生がいい

    +2

    -15

  • 11. 匿名 2016/06/18(土) 22:35:10 

    お題があれば、できます

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/18(土) 22:35:43 

    >>1
    「ごきげんようみたいにサイコロ振ってスピーチする会社に居てた」と聞き、再就職先がそんな会社だったらどうしようとまだ就活も始めてないのにビビっています。

    まずないから大丈夫(^_^;)

    +52

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/18(土) 22:37:01 

    わりと平気

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2016/06/18(土) 22:37:28 

    スピーチというか大勢の前で何か喋らないといけないことがあると
    1週間前ぐらいからずーーーっと緊張して体調最悪になる

    ぐらい苦手

    +125

    -3

  • 15. 匿名 2016/06/18(土) 22:37:59 

    できます!!しょっちゅうやってるので。

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2016/06/18(土) 22:38:46 

    得意なのは、どちらのスピーチ?
    日本語 +
    英語 -

    +25

    -4

  • 17. 匿名 2016/06/18(土) 22:46:19 

    社会不安障害だから、人前で発表する機会がある時は頓服飲まないと無理です

    +46

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/18(土) 22:53:38 

    結婚式の友人代表スピーチする時、人生で一番緊張したかも。
    大事な親友の晴れ舞台、きちんとしたスピーチしなきゃって。
    スピーチ前に出された料理は味の記憶が無い(^_^;)

    +20

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/18(土) 22:55:01 

    朝礼で人前に出て喋る人は尊敬に値する

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2016/06/18(土) 23:02:43 

    こんなに伸び悪いトピも珍しい

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2016/06/18(土) 23:05:44 

    >>20
    トピ主です。私も思ってます(笑)

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/18(土) 23:08:33 

    カンペがあれば何とかなるかも(震え声)

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/18(土) 23:08:41 

    私も友人の結婚式のスピーチはめちゃくちゃ緊張して噛み倒してしまって申し訳なかった!!
    スピーチするときにメモとか見ないで上手く話せる人を尊敬する。
    私メモガン見で棒読みになってしまうから!!

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2016/06/18(土) 23:09:47 

    うちの旦那。
    結婚式でスピーチ頼まれたら絶対断らず、
    内容も真面目すぎずふざけすぎず、でもひと笑いも必ずとるようなスピーチしてる。
    そんなんだから、周りが結婚ラッシュのときは年に何回かスピーチ頼まれてた。
    私はすっごい苦手だわ。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2016/06/18(土) 23:14:05 

    苦手(´д`)
    たまに声震える(笑)

    +31

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/18(土) 23:14:26 

    興が乗らなきゃ無理。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/18(土) 23:21:38 

    声震えまくって泣いてると思われるw

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2016/06/18(土) 23:31:01 

    話そうとしても最後まで息がもたない
    だから最後らへんの言葉は聞こえてないと思う笑

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/18(土) 23:48:04 

    頭ではたいして緊張してないと思ってるのに、顔が真っ赤になって声が震える。
    そんな自分に腹が立つし、恥ずかしい

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/18(土) 23:49:52 

    人前で話すのは平気だけど、どこを見ればいいのか視線に困る。
    目が合うの嫌だから眉間あたり見ようとしても、なんか寄り目になって気分が悪くなる。

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2016/06/18(土) 23:51:10 

    人前で話すの苦手です。何喋ったらいいか
    わからなくなる(;_;)

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/19(日) 00:16:35 

    私は、声が震えたり出なくなったり、泣いてしまいそうになることがあります。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/19(日) 00:27:00 

    大学でよくプレゼンの課題が出されるから本当に嫌だ。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/19(日) 01:00:01 

    >>22
    震え声がマジだから困るw

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/19(日) 01:02:27 

    皆ガンバレ
    アナタの周りには堂々とスピーチできる人しかいなくて自信喪失してるかもしれないけど
    世の中には同じような人間たくさんいるからね(私を含めて)
    一人じゃないよー!

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/19(日) 04:53:05 

    人前でしゃべるなんて考えるだけでもイヤだ吐きそう。
    緊張しない人、スピーチうまい人うらやましいね。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/19(日) 08:02:30 

    私は会社の内部会議だけでもアガっちゃいます。震え声だし、言いたいこと言おうとすると涙声になる位です。
    案外、みんな話しっかり聞いてないから
    ある時から、トレーニングも兼ねて、カンペ無しで話すようにしてます。
    時には意味不明なこと言ってることもあるかもしれないけど、ある程度考えながら話すことはできたかも。

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2016/06/19(日) 08:16:49 

    大の苦手だけど、色々なところから、500人から1000人規模の場所での司会やスピーチに抜擢される。
    最初は断ってたけど、あまりに抜擢が多すぎて、通いましたよ。人前で話せるようになるためのスクールに。

    心臓ばくばくで卒倒しかけるレベルが、練習を重ねて話せるようになりました。
    もともと自己顕示欲強くない限りは緊張しないなんてありえないよ。
    アイドルになる子は自己顕示欲強いから平気なんだよね。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/19(日) 08:22:15 

    結婚式で両親への手紙絶対読めない(>_<)と思ってる病院に駆け込みました。
    頓服(レキソタン)飲んだら、結婚式当日全くと言って良いほど緊張しませんでした。

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/19(日) 08:23:59 

    スピーチうまいというか緊張してない感じの人に、なんで平気なの?と聞くと
    みんな同じ答え
    生まれてから今まで、人前に出て緊張なんてしたことない。
    緊張する意味が分からない。

    これが答えでした。
    そんな人たちと比べても意味ないから、自分で克服しないとね。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/19(日) 08:56:06 

    akb選挙見ていたけれど、
    上位になるほど堂々としているね
    間のとり方もうまいし、まわりを見回して
    きちんと伝えてる。
    あと、パターンが決まっていて
    「私だけの力ではなくファンの☆※▽○◇……
    (感極まって高く小さい声で泣きながら話す)」
    からの
    「でも私はまだまだ上をめざして…」って急に
    冷静に賢者モードで話しだすw

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/19(日) 13:30:03 

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/19(日) 14:54:17 

    人前で話すの大嫌い!!
    緊張して全身震えるしうまく息ができなくなって倒れそうになる。
    でも、他人が見るとそんな風には見えないみたい。
    「いつも落ちついて淡々とこなしてるよね。うらやましい」と言われてビックリ(@_@)

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/19(日) 15:40:31 

    人前では過呼吸起こすほど上がり症で自信がなく、話せなかったです

    上司の方針で毎朝、順番に1分間スピーチをさせられるようになり、人前で話せるようになりました
    本当に辛かったけど、話せなくても見守ってくれた上司に感謝!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/19(日) 19:01:21 

    なんだかんだ半期に1度くらい発表させられる職場ですが、毎回毎回声が震えるw

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/19(日) 20:40:31 

    舛添を追及する時の公明党の女性議員の話し方がなかなか参考になったわ

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/19(日) 21:17:25 

    職場の朝の朝礼でのスピーチ恐怖症( ノω-、)頭真っ白、心臓ドキドキてし声が震え顔と体が硬直する!トラウマレベル。今はスピーチなしの職場で気が楽です!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード