ガールズちゃんねる

鼻の角栓ケア

71コメント2013/12/30(月) 13:27

  • 1. 匿名 2013/12/29(日) 12:38:05 

    皆さんは鼻の角栓ケアをしてますか?
    私は、鼻の頭にポツポツしている角栓が結構あって、気が向いた時に市販の角栓パックをするのですが、全然取れません。
    パック以外に皆さんがやっている角栓ケアがあったら、是非教えて欲しいです。
    また、パックをしている人で角栓が全然取れない方って結構いらっしゃいますか?

    +89

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/29(日) 12:40:08 

    +104

    -9

  • 3. 匿名 2013/12/29(日) 12:41:03 

    毛穴を観察すると、角栓がでるもの・でないものの見分けがつきます
    でるもの発見したら、ダメとわかってても指でプッシュアップ
    2ミリくらいのがニョキーっとでます

    +373

    -15

  • 4. 匿名 2013/12/29(日) 12:41:08 

    毛穴パックやってます!

    毛穴パックを貼るだけだと角栓取れないのでポアトルを塗ってから毛穴パックするとごっそり取れますよ\(^o^)/

    +89

    -11

  • 5. 匿名 2013/12/29(日) 12:42:05 

    鼻パック肌に良くないけど、たまにやりたくなる。

    ホッとタオルやってからパックするとよく取れる!

    +110

    -5

  • 6. 匿名 2013/12/29(日) 12:43:03 

    毛穴パックって肌痛めるたり、角栓がとれても、毛穴が開きっぱなしになるみたいで、あまり良くないみたいですよ。

    +287

    -14

  • 7. 匿名 2013/12/29(日) 12:43:13 

    私も主さんと同じで鼻の角栓が結構目立ちます。
    パックは私も試しましたが、取れなかったり、取れても20分位するとまた黒くポツポツしたり。
    メイクで隠すしか無いと諦めています。

    +85

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/29(日) 12:43:36 

    加えて鼻頭が赤っ鼻だからなんとかしたいです

    ポチッとな
    鼻の角栓ケア

    +159

    -7

  • 9. 匿名 2013/12/29(日) 12:43:40 

    >2
    私の鼻まんまイチゴです(╥ω╥`)
    毛穴見えない人羨ましい。。。

    せめて毛穴があってもいいからメイクで隠れる程度の毛穴になってほしい。。。

    +216

    -6

  • 10. 匿名 2013/12/29(日) 12:45:45 

    お風呂上がった直後タオルで顔を拭く前の湿った状態で、素早くビオレの毛穴パックを貼ります。
    お風呂で毛穴も開いてるからよく取れます。

    +39

    -14

  • 11. 匿名 2013/12/29(日) 12:45:46 

    お風呂でしっかりと汗かいて、保湿してって感じですね。あとはクレイパック?を時々します。
    パックで取りすぎると毛穴が広がるからその後しっかりとケアしないと逆効果ってききました~。

    +33

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/29(日) 12:45:58 


    2さん
    あたしも指で出してます!
    エステで出した方が跡も残りづらく
    なると言われたのですが
    本当はダメなんでしょうか?ʕ•ﻌ•`ʔ

    +49

    -13

  • 13. 匿名 2013/12/29(日) 12:47:56 

    身体用の垢すりで、
    優しくゴシゴシ…
    ツルツルになります(〃⌒ー⌒)ゞ

    +17

    -42

  • 14. 匿名 2013/12/29(日) 12:49:55 

    市販の毛穴吸引器で週1でケアしてます。
    鼻の角栓ケア

    +73

    -15

  • 15. 匿名 2013/12/29(日) 12:51:41 

    角栓絞り出すだけなら、ケアとは言わないのでは?取った後の毛穴を閉めないと、開きっぱ→そこにまた溜まるの繰り返し。せめて冷水で冷すとか、保湿重視したほうがいいかも

    +108

    -6

  • 16. 匿名 2013/12/29(日) 12:52:26 

    鼻にオイルクレンジングつけて
    ラップしてから
    蒸しタオルします。
    続けてたら毛穴が目立たなくなりました。

    +57

    -11

  • 17. 匿名 2013/12/29(日) 12:53:20 

    毛穴のお掃除の施術コースがある皮膚科で月1回やってもらっています。

    +52

    -9

  • 18. 匿名 2013/12/29(日) 12:53:50 

    小学校の頃、毛穴パックをしまくったら
    大人になったらボツボツ黒ずみが取れなくなりました。
    他の肌は褒められるくらいしっとりモチモチだけど、
    鼻はひどくて、もう見せられません。
    エステしても数日で黒ずみが戻ります。

    毛穴パックは一時的に取れるけど、
    長い目で見たら絶対辞めたほうがいいですよ。

    +180

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/29(日) 12:55:07 

    駄目だとわかってるんですが、気になって指でギューっと絞り出しちゃう時があります(TT、
    そして鼻が真っ赤になって後悔する…。

    +271

    -3

  • 20. 匿名 2013/12/29(日) 12:56:45 

    メイク落としで取れるよ

    +12

    -43

  • 21. 匿名 2013/12/29(日) 12:59:33 

    毎日お風呂で毛穴ブラシで洗ってます。

    ほんの少しだけど薄くなったような気がします。

    私もイチゴみたいな鼻なのでなおしたい。

    +41

    -12

  • 22. 匿名 2013/12/29(日) 13:10:34 

    角栓専用の毛抜きでとってます!
    無理に肌を痛めないし
    すぽっとぬけてきもちいいです!

    +81

    -13

  • 23. 匿名 2013/12/29(日) 13:10:35 

    角栓って取りたくなるけどむりやり取らない方がいいみたい
    あれは肌が乾燥してると出てくるからとにかくちゃんと肌を保温して
    自然に剥がれ落ちるまで待つのがいいって
    無理に剥がすと肌が急いで中途半端な栄養のない皮膚を再生させるから
    また角栓が出てきての繰り返しだそうです!
    綺麗な毛穴になるまで時間はかかるけど保温をしっかりして無理やりとらないように我慢(ーー;)

    +105

    -6

  • 24. 匿名 2013/12/29(日) 13:12:29 


    私も昔はよくやってましたよ鼻パック。
    最終的には重曹パックに落ち着きました。
    お風呂でホットタオルして角栓が出てきた
    ら調理用重曹を水を加えてペースト状にして
    鼻に塗り20分ほどおいてから力を入れずに
    クルクルして洗い流してます。

    画像のは使わずお菓子用の重曹を使ってます
    鼻の角栓ケア

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/29(日) 13:16:31 

    ものすごく悩んだけど、どうにもならなかったから、もう諦めてます。

    +28

    -4

  • 26. 匿名 2013/12/29(日) 13:17:06 

    脂と毛は引っこ抜いたらダメです!!絶対!!
    跡残りますからね!!

    脂プッシュ→穴が出来てデコボコの肌になるか余計に脂が詰まって負のスパイラル化
    毛抜き→傷になってシミになったり、新しい毛が生える前に皮膚が開いた穴を塞ぐように出来て毛が薄い皮膚下に埋まったまま伸びる←それを取り除こうとして傷を広げるというね。

    取り返しつかなくなりましたもん( ̄▽ ̄)

    +61

    -4

  • 27. 匿名 2013/12/29(日) 13:19:31 

    マイクロファイバーのクロスで洗顔が良いですよ
    クロスは触った時に指紋に引っかかっるくらい、繊維が細いのがオススメです
    指で押して脂を出したり、パックは毛穴が開きっぱなしになるし、よけいに脂が分泌されて悪影響です

    +32

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/29(日) 13:19:49 

    冷水で顔洗う
    これが一番!

    +16

    -8

  • 29. 匿名 2013/12/29(日) 13:21:53 

    気になる時、これで優しくクルクル。
    鼻の角栓ケア

    +31

    -8

  • 30. 匿名 2013/12/29(日) 13:24:51 

    現役のエステティシャンです
    毛穴パックはお肌への負担が多いので
    やりすぎてしまうと小鼻の脇が色素沈着しますよ(T_T)
    角栓をとっても毛穴が開いた状態だと
    また汚れが入りやすくなるので
    綺麗にしたあとが勝負なんです!
    サロンでケアするのも一つの方法ですが
    やはり自宅で毎日ケアすることが大事です!

    そんなに難しくないのでみなさんもやって見て下さい♡
    まずクレンジングが一番大事です
    オイルだと粒子が細かくメイクはすぐ落ちますが逆に落とす時全て綺麗に洗い流すのが難しい(´・_・`)そーすると残った成分が毛穴の中に入ってるので時間が経つと酸化してしまうので黒ずみの原因に!
    私の周りはみんなミルクかジェルタイプのメイク落としを使ってます♡
    クレンジングする時ザラつきが気になるとこを2.3分マッサージをしてください
    その後の洗顔は必ず泡をふわふわに泡立てて指を使わず泡で洗って下さい。
    最後にぬるま湯で流した後シャワーで冷たいお水を30秒くらい顔にかけると毛穴が引き締まります♡
    朝もクレンジングと洗顔をして冷水を浴びると目覚めもいいし化粧ノリも良くなって一石二鳥☻
    私は一週間で毛穴が綺麗になりました♪
    ただサボるとまたザラザラしてくるので習慣をつけてあげることが大事です

    +200

    -8

  • 31. 匿名 2013/12/29(日) 13:29:49 

    30さん、小鼻わきの色素沈着なってます(泣)
    今からでも綺麗になるよう頑張ります!

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/29(日) 13:30:48 

    きめ細やかな泡で優しく洗顔
    やってるつもりでできてない人が大半
    保湿目的で使うオイルもつけすぎは毛穴が開く
    炭酸水に顔をつけるだけでも汚れは浮くよ
    続けないとだめで、一気にとれちゃうのは刺激が強すぎると思う。

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/29(日) 13:33:19 

    鼻パックは角栓が取れたのが見えてすっきりした感じはするけど
    却って毛穴が目立つようになった。やらない方がいいと思う!
    私は時々Tゾーンだけ酵素洗顔している。

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/29(日) 13:33:21 

    夏も冬も、冷水で洗顔してます!
    開いてた毛穴も閉じてきましたよー(*^^*)

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/29(日) 13:42:19 

    ニキビと同じでいじらない方がいいよ

    以前は毛穴パックをよく使ってましたが、今となっては穴は開きっぱなしで閉じません!
    デコボコになっちゃいました

    +36

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/29(日) 13:42:28 

    私も凄く目立って嫌で色々試した結果
    オリーブオイルが一番毛穴も傷つけないし
    綺麗になるしおすすめです!
    ホットタオルやスチームなどで
    毛穴を開いた後たっぷりオリーブオイルを
    塗って10分程鼻の目立つ所をクルクルするだけ!
    週2回程やります(*^^*)

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/29(日) 13:49:40 

    オロナイン軟膏を鼻にたっぷり塗って15分待ち、洗い流してから鼻パックすると驚くほどきれいになります‼
    お試しあれ。

    +37

    -9

  • 38. 匿名 2013/12/29(日) 13:52:49 

    基礎が大事です。
    しっかりクレンジングして洗顔して
    化粧水ぬって保湿して乳液塗ってたら
    目立たなくなりました。

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2013/12/29(日) 13:55:54 

    ニョキット皮脂のかたまりも気になるし、
    黒ずみも気になるーーー
    指で押し出しちゃう
    でも今後はやめよう・・・・

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/29(日) 13:56:29 

    ガーゼかてぬぐいを使って優しく洗う

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/29(日) 14:00:10 

    肌への負担は人それぞれあるので注意が必要ですが、私はトレチノインとハイドロキノンという塗り薬を使っています
    黒ずみも少しは目立たなくなってきました

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/29(日) 14:06:21 

    洗顔料を使って顔を洗う時に
    鼻の穴に指入れて裏から角栓を押し出すようにグッと
    指を押し付けて洗ってる。
    顔洗ったらケアもするし、角栓も毛穴も全然気にならなくなった。

    +11

    -22

  • 43. 匿名 2013/12/29(日) 14:16:03 

    角栓パックだめなんだ泣

    今すごくしてるけど、やめようかな。。。

    +14

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/29(日) 14:27:17 

    毛穴パックや毛穴ブラシは本当に肌に良くないです。毛穴の汚れ、赤みのある毛穴はクレンジング、洗顔がしっかり出来ていないことが主な原因ですのでクレンジング、洗顔を見直してください。オイルクレンジングやジェルクレンジングは必要な脂も落としてしまうので良くないです。クリームクレンジングがお勧めです。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/29(日) 15:02:42 

    トピ主です。
    皆さん、色々なご意見ありがとうございます!
    パックをしても中々取り切れない方って結構いらっしゃるんですね。パックしても取れにくいし、肌を痛めるというご意見もあったので、エステティシャンの方がおっしゃっていたケアを実践してみようかと思います。他の方のケアの仕方も、参考になりました。
    ありがとうございます。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/29(日) 15:42:00 

    毛穴パック、毛穴の周囲に負荷かけて押し出す金属の棒
    トレシー洗顔、洗顔ブラシ、松下のスポットクリア、日立のイオンクレンジング器と
    いろいろ使ってきたけど
    洗顔後濡らしたコットンパフで拭うってのが
    しっかり取れて一番肌へのダメージ少なくて良かったよ

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/29(日) 16:04:54 

    リアルみかん。
    鼻の角栓ケア

    +44

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/29(日) 16:08:25 

    ネットでオリーブオイルでケアすると毛穴がスッキリするって見てから実践中です!
    私はオリーブオイルをクレンジング代わりに使用して小鼻を念入りにクルクルしてます。
    2ヶ月くらい続けてますが、マッサージだけで小鼻の角栓がポロっと取れたこともありました‼︎鼻の黒ずみも気付いたら本当に少なくなってて。
    ただ、オイルだから水で流せないのでマッサージしたあと拭き取りが必要なのが少し面倒なのとオリーブオイル独特の匂いが…オリーブオイルも種類があって、エクストラバージンオイルがいいみたい!あとは薬局で売っているオリブ油。
    本当にオススメです‼︎

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/29(日) 16:09:45 

    高校生のとき、鏡をみて小鼻脇の黒ずみにショックを受け。毛穴パックと念入りな洗顔を始めましたが、肌が痒くなったり荒れたりで、洗顔だけに。
    20代前半から化粧始めてからは、帰宅時のクレンジングと朝と夜の水のみの顔洗いだけになりました。

    洗顔フォームや石けんの洗顔にすると乾燥がひどかったのでやめました。

    それから十数年、水のみの洗顔と化粧水などのケアだけできましたが、ニキビや、毛穴黒ずみまったくできません。
    洗顔フォームなどで洗わないですが角栓もみえません。

    肌のタイプもあるので、合ったお手入れを長く続けることが大事かなと思いました。

    +6

    -10

  • 50. 匿名 2013/12/29(日) 16:30:02 

    諦めが1番。
    どうせたいした顔ぢゃないんだし(笑)

    +3

    -22

  • 51. 匿名 2013/12/29(日) 16:31:16 

    鼻をちょっと手術して、
    あんまりさわれないので
    石鹸泡だてて、筆で優しくなで洗い、
    たまに重曹パックしていたら、
    毛穴が小さくなったよ。
    いままでが触り過ぎだったかも。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2013/12/29(日) 17:54:35 

    オイリースキンなので今まで本当に色々とやってみましたが結局、気になってもそこはぐっと我慢して、色々といじくりまわさないのが一番のケアでした。

    でもそれが一番難しい。

    毎日の丁寧なクレンジングと、たっぷりの泡立ち洗顔、そして手のひらでたっぷりと化粧水で保湿。その後は真夏でもちゃんと乳液かクリームで蓋をする事。それを根気よく続ける事です。

    短期間で改善しようとせずに、長ーい目で見る!

    『お肌って、優しく丁寧に扱うとふわふわになるし、ゴシゴシ擦ったり雑に扱うとそういうお肌になる。』って、エステティシャンが言っていました。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/29(日) 17:59:35 

    ハーバルピールはおすすめです!
    何をやってもニキビ、ニキビ跡、毛穴の開きが改善されず悩んでいたところ、ハーバルピールを知りました。
    値段はどのエステティックサロンでもほぼ一律で高いですが(*_*)
    悪循環と知りながら下地、リキッド、コンシーラー、ファンデ、パウダーをしないと外出できなかったのですが、今はリキッドだけでメイクの時間もだいぶ短縮され、自分の肌に少し自信が持てるようになりました。
    同じ悩みを抱える人のお役に立てればうれしいです。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/29(日) 19:12:34 

    毛穴パックまったく効かない。

    とりあえず汗かいて洗顔しっかりして保湿する!

    もともと鼻の毛穴目立たないほうだからこれくらいで十分なのかも。

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/29(日) 19:15:36 

    あらゆることを試して、なにやってもだめで鏡みるたび溜息ついてたけど、ファンデーションをリキッドからパウダーに変えたら数か月たったころに角栓がほぼ消えてめだたなくなってるのに気付いた。リキッドに戻すとまた角栓できた…。今の時期パウダーだと乾燥が気になるので鼻だけリキッドつけず、パウダーだけつけるようにしたら、再びきれいな鼻になったよ。
    個人差あると思うから参考程度に。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/29(日) 19:22:37 

    毛穴パックはやりすぎはいけないと知ったのと、実際毛穴が大きくなってしまったので、
    オリーブオイルでマッサージしてたけど、肌が荒れるようになり、
    また毛穴パックに戻りました
    毛穴パックもアフターケア次第ではいいみたいなので、そこに気をつけてます
    大きくなった毛穴、元に戻らないかな・・・

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/29(日) 19:51:58 

    長風呂に限る。生理のときなど長風呂できないときはブツブツでホント嫌。角栓って要は油の固まりだから、温めれば汗とともに流れる、と自論。

    目立たなくするなら保湿が一番。乾燥すると余計浮き出るよ。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/29(日) 20:22:45 

    30さん
    > ミルクかジェルタイプのメイク落としを使ってます

    オススメ、30さんが使ってるメイク落としおしえて欲しいです★今までオイルタイプのメイク落とししか使ったことがなくて何を使えばいいかさっぱりです(´;ω;`)お願いします(*^^*)

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/29(日) 22:06:38 

    重曹に少し水をたらして混ぜて小鼻に塗って1分パック。
    その後くるくる指でこすって、お湯で洗い流す。
    ツルツル〜!
    週1でやるといいよ。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/29(日) 23:19:01 

    クレンジングをバーム状の物に変えて、ゴシゴシ洗いすぎない。
    しっかり保湿。水分と油分をバランスよく取り込む。
    週に一度くらいは角質ケアとガスールを溶かしてパックします。
    それだけでかなりよくなってきました。
    多分もう毛穴レス!な陶器肌にはなれないけど、マシにはなりました。

    経験上、乾燥、洗いすぎ、洗い残しは開きやテカリや黒ずみにつながります。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/29(日) 23:50:58 

    わたしも中学から毛穴が気になり始め、
    毛穴パック、毛穴ブラシ、指で押し出し、
    ナイロンタオルで擦る、洗顔しまくる、オイクレする、
    吸引器買う、エステ通う…
    全力で(笑)取り組んできましたが、
    悪化するばかり。
    こうなったらと、俗に言う角質培養始めました。
    最初は顔中ににょきにょき毛穴が生え、
    自分で自分が嫌でしたが、
    一生お手入れが必要な肌なのも嫌だったので
    耐えました。
    いまでは毛穴で悩んでたことを忘れてます
    毛穴レスな肌になりましたよ。
    毛穴パックだけはおすすめしません!

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/30(月) 01:05:32 

    私も、黒ずみ気になってよく指で押し出したり、爪でもいじりました!鼻パックも気持ちいいからよくやりました!


    最近は洗顔用の固形石鹸を手で念入りに泡だてて、
    きめ細かい泡ってふわっと顔に密着させてから
    ぬるま湯で洗い流すのをやってるんですが、毛穴の黒ずみはなくなりましだ(≧∇≦)
    いじった分毛穴は開いてるんですが、黒ずみないだけでも違います!!

    きめ細かい泡で洗顔オススメです!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/30(月) 01:10:16 

    サンタマルシェのジェリー、
    一週間ほどで効果出ました。
    鼻の角栓ケア

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/30(月) 03:14:37 

    最近、TEIJINの洗顔パフみたいのをもらったんだけど、これけっこうざらつきがとれます。
    肌に悪い感じもしないのでいい。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/30(月) 03:37:40 

    オロナインパックっていうのがあるらしくて
    結構毛穴が開くみたいだけどオロナインって...
    ホントに大丈夫なのかな...

    +3

    -2

  • 66. 匿名 2013/12/30(月) 04:07:51 

    私も鼻パックしたり押し出したり気になって仕方なかったですが、つかってみんしゃい よか石鹸を使い始めてから気にならなくなりました。
    1つ2000円で高めですが ちょっとでいっぱい泡立つし結構長くもちますよ~。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2013/12/30(月) 06:32:19 

    友人は毛抜きで一つ一つ取ってます。

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2013/12/30(月) 08:58:13 

    アルビオンのエクサージュ シーバム コントロール エッセンス
    使ってます!!
    ずっと悩んでた毛穴の黒ずみ、角栓とおさらばできてます。
    お試しあれ☆

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/30(月) 09:53:48 

    61さんと一緒です!
    角質培養、時間はかかりますが良いですよ。
    イチゴみたいなボコボコ毛穴が、今ではほとんど目立たなくなりました。
    要は触らない事!
    毛穴パックは絶対しない方が良いです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/30(月) 11:37:56 

    温かいお風呂によく浸かり、汗をかいて、毛穴を開いて、たっぷりの泡で洗顔。
    その後にラッシュのパワーマスクですっかり綺麗になりました。
    保湿も化粧水たっぷり。
    どうしても汚れが気になる時はスチーマーでケアしてます。
    毛穴をしっかり開いて負担がかからないよう優しく掃除、その後しっかり保湿すると黒ずみや角栓も改善されると思います。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/30(月) 13:27:53 

    毛穴パック、ピーリング系の無理やり角栓をとるようなのはやめたほうがいい
    本来肌は何もしないのが一番
    洗顔と保温をちゃんとするだけで角栓はできなくなる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード