ガールズちゃんねる

一人暮らしについて

222コメント2016/06/17(金) 17:58

  • 1. 匿名 2016/06/15(水) 23:39:16 

    今年一人暮らしを始める予定です。
    気をつけた方がいいこと、
    ご飯や収納についてなど
    なんでもいいので一人暮らしについて
    アドバイスが欲しいです!

    よろしくお願いします!

    +84

    -4

  • 2. 匿名 2016/06/15(水) 23:39:47 

    騒音に気をつけてな

    +203

    -4

  • 3. 匿名 2016/06/15(水) 23:39:49 

    ここ最近一人暮らしトピが多いですよ。

    +97

    -7

  • 4. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:03 

    戸締り

    +166

    -3

  • 5. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:11 

    お米は多めに炊いてラップに一食分ずつ冷凍保存

    +251

    -7

  • 6. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:16 

    防犯には気をつけて!
    家選び大切。

    +213

    -3

  • 7. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:16 

    一人なら自炊した方が金かかる

    +127

    -71

  • 8. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:20 

    ちゃんと物件選びなよ

    +148

    -5

  • 9. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:28 

    どうしてもこわくてできない。。

    +11

    -31

  • 10. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:35 

    汚部屋にしない事

    +166

    -3

  • 11. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:40 

    ざっくりすぎる。
    もう少しくわしく

    +29

    -8

  • 12. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:47 

    最低でも隣の人の顔は確認しておく

    +30

    -26

  • 13. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:55 

    自炊は安上がりと言われるけどそれは条件付き
    冷凍を駆使しつつ継続的にやらない限りは買った方が安い

    +314

    -13

  • 14. 匿名 2016/06/15(水) 23:40:56 

    木造はやめたほうがいいよー

    +141

    -6

  • 15. 匿名 2016/06/15(水) 23:41:16 

    ピンポーンってなっても居留守を使うべし!!

    +359

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/15(水) 23:41:18 

    洗濯機は響くから夜7時までに済ますんだよ

    +62

    -46

  • 17. 匿名 2016/06/15(水) 23:41:26 

    盗聴器があるか調べる

    +80

    -6

  • 18. 匿名 2016/06/15(水) 23:41:34 

    一階はやめとけ。
    オートロックでも施錠はしっかり。
    ゴミ出しルールは守る。
    うるさくしない騒がない。
    彼氏連れ込むときは窓を閉める。

    +261

    -5

  • 19. 匿名 2016/06/15(水) 23:41:43 

    空き巣に注意!

    すぐ男を部屋に入れるな!

    整理整頓!

    母より♥

    +225

    -9

  • 20. 匿名 2016/06/15(水) 23:41:45 

    盗聴、盗撮、しっかり調べてね。
    私はどちらもされていました。

    +157

    -5

  • 21. 匿名 2016/06/15(水) 23:42:06 

    一人暮らしについて

    +82

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/15(水) 23:42:26 

    最低二階以上の物件の方が安心。それ以上なら尚更安心ですよ!

    +132

    -2

  • 23. 匿名 2016/06/15(水) 23:42:58 

    下着は部屋干しにしなされ。

    +185

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/15(水) 23:42:59 

    お金は大事に使いな~

    +124

    -1

  • 25. 匿名 2016/06/15(水) 23:43:32 

    東京砂漠
    一人暮らしについて

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/15(水) 23:43:45 

    早速みなさん
    ありがとうございます!参考になります!
    トピ主です(*^^*)

    教訓などなんでもいいので
    いろいろと教えて下さい!

    +75

    -4

  • 27. 匿名 2016/06/15(水) 23:43:48 

    安すぎる物件は治安が良くないかもしれないから物件リサーチは慎重に

    +127

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/15(水) 23:43:56 

    >>5
    冷凍焼けしてまずいし
    レンチンしても毎回炊いても電気代変わらないらしいから私は毎回たくよpー

    +18

    -45

  • 29. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:05 

    新聞の勧誘、NHKには気をつけて

    +212

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:23 

    女性専用物件はやっぱり安心♪お勧めです♪

    +23

    -29

  • 31. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:24 

    初めてまともに料理するようになって、鍋の中身のこと忘れて仕事行って帰ってきたら1日でカビだらけになって、恐ろしくて鍋ごと捨ててしまったことがある。

    +133

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:30 

    毎日簡単に用意できて、楽しくて、美味しい朝食をする習慣つけたほうがいいよ。
    朝ごはんを家で食べないと生活が乱れるから。

    +88

    -6

  • 33. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:30 

    熊本からだけど、耐震に気を付けて。収納とかも。一人だとすぐには助けてもらえないから!

    +96

    -6

  • 34. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:31 

    カーテンは、ピンクや可愛い柄だと女の子が住んでいるのがバレるので避けて。

    +205

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:35 

    いざという時のために近くの交番の場所を確認しておくと安心よ。

    +116

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:41 

    最初から張り切って色々買い揃えない方がいい。
    最低限のものは準備して、生活していくなかで
    本当に必要なものを自分で見極めて。


    +196

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:45 

    引っ越しの挨拶は行っちゃダメだよ。
    万一隣が男で、ひとり暮らしってバレたら狙われる危険があるから。

    +263

    -4

  • 38. 匿名 2016/06/15(水) 23:44:49 

    食材は買いすぎないようにね、なんだかんだ仕事が遅くなったり付き合いで外食行ったりしてい使い切れない。

    +137

    -6

  • 39. 匿名 2016/06/15(水) 23:45:00 

    ちゃんと自炊はすること!
    コンビニ頼りだとお金掛かるし栄養バランスもめちゃくちゃ…

    でもいいなー
    私も1年だけ一人暮らししてたけど慣れたら楽しいよ

    +80

    -10

  • 41. 匿名 2016/06/15(水) 23:45:16 

    NHK受信料の徴収には気をつけて!
    態度悪い糞じじいだから居留守使って!

    +214

    -2

  • 42. 匿名 2016/06/15(水) 23:45:36 

    物件探す時は、昼間の内見だけじゃなく、家周辺の夜の様子も見に行った方がいい。

    +117

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/15(水) 23:45:40 

    >>20
    どうやって調べるの?

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2016/06/15(水) 23:45:48 

    孤独の波が襲ってくる~。
    特に深夜はマイナス思考に成りやすいから、夜更かししないで早く寝ること!

    +99

    -6

  • 45. 匿名 2016/06/15(水) 23:46:03 

    1階にコンビニや飲食店がある場合、Gが必ず出現します。

    +140

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/15(水) 23:46:20 

    ゴキが苦手なら、遭遇しないよう家中にブラックキャップ設置ね!
    定期的に交換も忘れずに!

    +103

    -2

  • 47. 匿名 2016/06/15(水) 23:46:20 

    お金はちゃんと管理する

    +59

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/15(水) 23:46:20 

    カメラ付きインターフォン付いてるとこがいいよ。あと可愛いカーテンにすると、外から見て「あそこに女が住んでるな」だって丸分かりだから気をつけてね

    +167

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/15(水) 23:46:43 

    給料日前の金欠に、仕事で終電逃してタクシーに乗る金もなく、エライ目にあったことがある。
    現金はあるに越したことない。カード使える所が増えてはいるけど。

    +30

    -4

  • 50. 匿名 2016/06/15(水) 23:47:21 

    セックスは窓を閉めてね。

    +91

    -2

  • 51. 匿名 2016/06/15(水) 23:47:42 

    飲み会・合コンでタイプの人がいたら連れてきちゃえ!

    +2

    -52

  • 52. 匿名 2016/06/15(水) 23:48:01 

    友達を呼ぶ時は、大騒ぎしない。迷惑になるから。

    +115

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/15(水) 23:48:22 

    >>11

    もう住む場所や間取りは決まってますか?
    1階に住むのか10階に住むのかでも違うし都会駅近、車なしや地方車ありとかでも気を付ける事が全く違って来ると思う。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/15(水) 23:48:38 

    >>22
    でもエレベーター乗るの怖くない?
    私は3階に住んで外階段使ってたな。

    +39

    -6

  • 55. 匿名 2016/06/15(水) 23:49:13 

    みんなアドバイス優しい!主さんよかったね!

    +96

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/15(水) 23:49:36 

    新聞受けやドアスコープで外から覗かれないように注意してね

    +95

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/15(水) 23:49:40 

    >>17
    どうやって調べるんですか?

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/15(水) 23:49:55 

    洗濯物干すにはこういうのがいいです。
    下着は部屋干しするにしても、普通の服や小物でも女の子ってわかるから。
    一人暮らしについて

    +65

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/15(水) 23:50:04 

    昼間、夜、雨の日に部屋を見に行って
    日当たり、夜の騒音、雨の日の湿度を確認
    あと、シャワーの水圧もチェック
    水圧弱いとイライラするよ

    +75

    -3

  • 60. 匿名 2016/06/15(水) 23:50:09 

    エレベーターは他の人がいる時は避ける!
    同じマンションの住人でも、どこの部屋に住んでるか出来るだけバレない方がいいかと。
    (たまたま出くわす事もあるけど笑)
    私は帰り道が一緒でも、わざとちょっと手前で鍵探すフリして先に入ってもらう!

    +91

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/15(水) 23:51:14 

    雨の日傘さして帰ったあとは外に傘置きっぱなしにしない
    かわいい傘だと女性とわかってしまうから

    +79

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/15(水) 23:51:27 

    それまで洗濯すらしたことなかったから、初めて手洗いしたニットをビシャビシャのまま外に干したら、下の階の物干しにポタポタ水が落ちていて、めっちゃ怒られた。

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/15(水) 23:52:34 

    色柄が明らかに女性のものだと分かる傘を使うのなら、家の外じゃなくて中に置いたほうがよさそうだね。

    +54

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/15(水) 23:53:18 

    一人でだらしなくならないように、基本的なルールを
    自分に課した方が良いと思う。
    私は、洗濯は毎日、ゴミ出しはきちんとやって溜めない、
    掃除機を毎日かける…など実行している。

    +84

    -2

  • 65. 匿名 2016/06/15(水) 23:53:28 

    初めから色々買いすぎない。
    狭い収納や部屋が物ですぐに埋まってしまう。
    初めは最低限の物だけ揃えて、住んでいくなかで本当に必要だと思ったものだけ買っていく。

    +56

    -3

  • 66. 匿名 2016/06/15(水) 23:53:38 

    >>53
    ありがとうございます!
    駅から徒歩15分以内
    1ルームから1DKで探してます!
    あまり広すぎるのは好きではなくて
    都会ほど都会ではないですが
    治安はあまり良くないので二階以上の物件を予定しています!
    >>58
    ありがとうございます!
    中の干しているものが隠せてとても便利ですね(*^^*)参考になります!

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/15(水) 23:53:49 

    洗濯物は男物も吊るす
    玄関に男物の靴を置いとく

    +49

    -2

  • 68. 匿名 2016/06/15(水) 23:53:50 

    マンション内でもエレベーターは知らない人と2人きりで乗らない。

    +76

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/15(水) 23:54:42 

    ずうずうしく頻繁に泊まりにくる友達に困ることもあるかもしれないから、
    断る時はしっかり。

    +100

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/15(水) 23:55:23 

    とにかく戸締りを厳重に! 訪問者対応はドアチェーン使用。
    あと共同生活(共同住宅)なんだから、自分の出す音(騒音)には
    気を付けてね。

    ところで管理人さん、このボタン、マイナスの数字の所に重な
    って見にくいから、邪魔にならない所に移して~(´ε` )
    一人暮らしについて

    +39

    -3

  • 71. 匿名 2016/06/15(水) 23:55:50 

    ゴミ捨て場は近い方がいい、絶対に
    見落としがちなポイントだけど、毎週毎週捨てに行くのがおっくうになる距離なのはけっこうストレス(´・_・`)

    +64

    -3

  • 72. 匿名 2016/06/15(水) 23:56:42 

    私も今年から始めたよー。
    一人暮らし思った以上に楽しいよ、頑張ってね!

    +57

    -2

  • 73. 匿名 2016/06/15(水) 23:57:36 

    野菜、肉、魚、冷凍保存が便利だよ!
    作りおきでお弁当も簡単に作れて節約になるよ。
    食費や交際費、雑費などを節約しても物件はケチらないで。
    危険な目にあったら大変だから。

    +63

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/16(木) 00:00:00 

    ゴミあさられて、嫌がらせされた友達がいた。郵便物などは個人情報がわからないように。生理ナプキンとか、厳重に袋に詰めて捨てた方がいい。

    +81

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/16(木) 00:00:19 

    女の一人暮らしは、人気が多い道の近くの物件の方がいいかも
    私の友達は夜歩いてる所つけられたみたいで、家入って玄関のドア閉めようとしたら足入れられて入られる寸前だったって
    最近世の中物騒すぎるから、気を付けてね。
    炊事洗濯は慣れればなんとでもなる

    +89

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/16(木) 00:00:24 

    私が一人暮らししてた時、キッチンが狭いし電気コンロが一つしかなかったので不便でした。

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/16(木) 00:01:28 

    カーテンもそうだし、洗濯物干し(洗濯バサミついてるやつ)とか布団用の洗濯バサミとか、布団本体やシーツも外干しするなら防犯上ピンクとかの女の子らしい色や柄は避けてね!
    ワンルームマンションでベランダに花柄ピンクのシーツとか干してたら結構目立つし、女の一人暮らしってバレちゃう!

    +59

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/16(木) 00:01:48 

    >>66
    治安が良くないなら徒歩15分以内だと遠くないかな?
    夜の帰り道が危ないよ。

    +62

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/16(木) 00:03:16 

    >>66
    徒歩15分ってかなり歩くけど大丈夫?
    明るく人通りの多い道しかないならまだいいけど、ちょっと心配な距離。
    帰りが遅くなることも考えて、出来るだけ駅近がいいよ。

    +72

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/16(木) 00:03:51 

    >>78
    やはりそうですかね…
    あまり治安は良くないで有名なんですが
    駅近だと結構するので( ; ; )

    悩むところです…汗

    +40

    -1

  • 81. 匿名 2016/06/16(木) 00:04:28 

    事前アポなしのピンポンは絶対出ないこと!!
    絶対ロクなことがないから。モニター付きだったら別だけど。
    宅配もなるべく時間指定。

    +98

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/16(木) 00:05:07 

    帰宅時のドア開けた際に押し入られる場合もあるみたいだから、玄関入ってすぐのところに防犯ブザー吊り下げてる。
    電池のチェックは定期的にしておく。

    +62

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/16(木) 00:05:27 

    あんまり治安良く無い所で徒歩15分は怖いと思うよ?

    まず、親が心配すると思う。

    +81

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/16(木) 00:06:09 

    >>82
    それは思いつかなかったです!!
    参考になります!
    つけます!( ; ; )ありがとうございます(*^^*)

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/16(木) 00:06:22 

    玄関の戸締りは必ず!鍵はチェーンまでかける。
    家に入って玄関の鍵をかけるまで気を抜かない。変態隣人が帰りを待ってて、ドアを開けた瞬間に押し入って来ることがある。容姿関係なく女性は自意識過剰なぐらいでいいと思う。
    気をつけてね

    +89

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/16(木) 00:06:52 

    カメラ付きのインターフォンを
    後付けできる商品を電気屋さんで見かけたよー。
    カメラ付きインターフォンのない物件でも、これがあれば問題なさそうだね。

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/16(木) 00:07:05 

    家に来たがる人には注意してね。
    飲み会の後に執拗に送るという男にも気をつけて。

    +87

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/16(木) 00:07:08 

    治安よくないって分かってるなら一駅ずらしたりできないの?家賃よりもまずは安全が一番だよ

    +74

    -3

  • 89. 匿名 2016/06/16(木) 00:07:10 

    今から物件探しなんだね?
    不動産屋さん選びからアドバイスするならば、支店がたくさんあるような大手の不動産会社より、地元に昔からあるような小さな不動産屋さんの方がオススメ。
    治安が良くない地域だから防犯が心配な事とかをちゃんと伝えると、ちょうど自分の親世代のおじさんが親身になって、いい物件出してくれるよ。

    +54

    -2

  • 90. 匿名 2016/06/16(木) 00:07:24 

    >>83
    そうですね…親はあまり関心ないみたいなので大丈夫なのですが笑
    確かに15分歩くのは自分自身が怖いですね汗

    +26

    -2

  • 91. 匿名 2016/06/16(木) 00:08:04 

    友達にホテル代わりにされたり入り浸りされないように

    +63

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/16(木) 00:10:35 

    >>88
    1つずらすともっと治安が悪く、
    反対側に1つずらすと静かな代わり
    お家賃が高くて…そうなると今考えている場所が妥当かと…難しいですね( ; ; )

    >>89
    そういうところに行こうと思っていました。
    不動産選びもやはり大事なんですね
    参考になります!ありがとうございます(*^^*)

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/16(木) 00:11:05 

    洗濯乾燥機購入を!
    狭い部屋だと干す場所少ないし、「取り込んどいて」もできないし、南向きに済むよりも北向に住んで乾燥機を!

    +15

    -9

  • 94. 匿名 2016/06/16(木) 00:11:07 

    駅から15分はやめたほうがいいよ!
    内見の時には大丈夫かなって思うかもしれないけど、毎日となると結構つらいよー。
    女の子の一人暮らしだし、15分も歩くならもう少し賃料の安いエリアで駅近のほうが絶対いいよ。

    +92

    -2

  • 95. 匿名 2016/06/16(木) 00:12:27 

    >>94
    そうだね
    道が暗かったら危ないし。
    タクシー使うぐらいならその分高い部屋の方がいい

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/16(木) 00:13:45 

    部屋は夜見に行く。
    近所に公園や学校があると昼間はほのぼのしてるけど夜は物騒

    +45

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/16(木) 00:14:18 

    部屋探しにはビー玉持参。
    傾いてないかどうか確認

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2016/06/16(木) 00:14:33 

    >>94
    >>95
    ありがとうございます
    15分程度なら大丈夫かと思ったのですが
    考え直します汗( ; ; )
    ありがとうございます!☆

    +40

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/16(木) 00:15:25 

    告知事項有りの物件は…夜恐くて眠れなくなっちゃうので注意

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/16(木) 00:19:57 

    住むお部屋も決まっていないのに気が早いかもだけど、引っ越したその日に必ずいるのはカーテン、トイレットペーパー、布団です。冷蔵庫と洗濯機は何日間かなくても我慢できるけど、売れ筋商品は意外に売り切れていて、入荷までに時間がかかったりするから気をつけて。

    +45

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/16(木) 00:20:03 

    孤独…

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/16(木) 00:20:14 

    ウチも治安あんまよくなかった。

    近くに学校があるんだけど中二病みたいのにチャリとかいたずらされたりピンポンされて学校まで話しに行った事ある。先生が役立たずで、うちの生徒じゃない的な事言われ解決してない。

    上下隣が変なのだと最悪だし大家もクセある人だと揉めますよ。
    近隣の環境も大事。朝早い商売の人がいると超うるさい。車持ちならセキュリティー入れると安心かも。

    +37

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/16(木) 00:20:26 

    郵便物を捨てる時は住所が見えないようにシュレッダーにかける。
    ゴミは前日の夜に出すと漁られる事があるので当日の朝に出す。
    家に帰ったら鍵だけでなくドアロックまでする。
    ベランダの戸を開けっ放しで寝ない。
    水まわりの掃除、特に排水溝は放っておくと悲惨なことになるので定期的に掃除を。
    ピンポンが鳴っても事前に訪問があるとわかってる時以外は出ない。
    ドアの開け閉め、床を歩く時などの生活音を静かに。
    信用できる人以外は極力家に招かない。

    +51

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/16(木) 00:21:40 

    徒歩15分って書いてある物件は駅から1.2kmくらいの距離だよ。

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/16(木) 00:21:57 

    >>102

    それはきついですね
    毎日の事となると大変ですね汗( ; ; )

    隣人や上下がくせ者だと大変ですよね
    なんだか少し不安になってきました笑

    アドバイスありがとうございます!

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/16(木) 00:22:40 

    とりあえず住んでみて、気に入らなかったら引っ越せば良いや〜なんて軽く考えちゃダメだよ!

    実際に住んでしまったら引越し費用に新居の敷金礼金、手間など、そんなに身軽に引っ越せるものではないからね!
    特に安全に関する事は絶対妥協しちゃダメだよ。

    あと、必ず実際の部屋を見る事!これとても大事だよ。前の住人がヘビースモーカーで部屋がヤニだらけだった経験ある。人気物件で〜とか言われても実際に見てからじゃないと契約しちゃダメだよ。

    一人暮らし頑張ってね!

    +76

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/16(木) 00:22:49 

    >>99
    あっ、注意と言うか絶対に無理

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/16(木) 00:24:55 

    >>106
    そうですよね(; ̄Д ̄)
    本当に物件選びは慎重にしないとですね…

    必ず下見いきます!!
    ちゃんとみないと分からないこともありますもんね!!汗

    ありがとうございます!!(*^^*)

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/16(木) 00:25:00 

    不動産によってはオーナーから注文があって、真面目そうな人を入居させて下さい。逆に、誰でも良いから部屋を埋めて下さい。ってな物件があるので、
    マンションだかアパートだか知らんが、気に入った部屋借りる前に、近所の住人は大事だから偵察した方が良いよ!

    住んでる真下の階が飲食店(居酒屋や中華料理店など)Gが遊びに来ますから!

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/16(木) 00:25:25 

    物件探しの時に、落ち着かない部屋だなって直感すると大抵その通り落ち着かない部屋。
    妥協も大事だけど、自分自身が落ち着く部屋だなって思うところに引っ越そう!

    +44

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/16(木) 00:27:41 

    契約して鍵をもらった段階で窓のサイズを測っておく。引越し前にカーテンを取り付ける。

    引越しシーズンだと気に入ったカーテンが売り切れてたりするのでなるべく早めに準備を。

    カーテンないと電気つけたら外から丸見えになります。あとは冷蔵庫や洗濯置き場のスペース、コンセントの形状や位置も確認したり写真を撮っておくと家電選びも失敗しないですよ〜

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/16(木) 00:28:02 

    >>109
    おぉ…そのようなことも…
    気に入ったらかなら偵察行きます
    長く住むと考えると偵察は必要ですね(; ̄Д ̄)

    Gが本当に怖いです( ; ; )
    いやー恐ろしい

    ありがとうございました!参考になります(*^^*)

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/16(木) 00:28:25 

    マンションの共用部の注意書きの内容を内見の際によく見てね。それ見たらどんな人やどんな層が住んでるかわかる場合もあるよ。
    うちのマンション、騒音出す人とそれに対して壁叩く人もいてカオスな状況だから、注意書きは静かにしましょう的なのばかり!笑
    あと中国人も多いからゴミ捨てルールとかは外国語でも書いてある。

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/16(木) 00:28:55 

    一人暮らししてる私も、このトピ勉強になる(笑)

    +76

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/16(木) 00:30:09 

    >>110
    直感って大事なんですね
    妥協はなるべくしないようにします!!
    ありがとうございます(*^^*)

    >>111何故か
    カーテンのことが頭からすっぽり抜けてました笑
    ありがとうございます!
    コンセントなどの確認も了解です!
    ありがとうございました☆(*^^*)

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/16(木) 00:31:23 

    >>113
    共用部分の確認了解です!!
    かなり外人さんが多い地域なので少し心配ですね(; ̄Д ̄)汗!

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/16(木) 00:36:10 

    内見の時に駐輪場とごみ捨て場と共用廊下のチェックは必ずした方がいいよ。
    駐輪場が乱雑できちんとしてなかったり、ごみ捨て場が汚かったり、共用廊下に物が置いてあったりする所は住民の質が悪い。

    +39

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/16(木) 00:38:49 

    この主ちゃんと聞いてんのかね( -_・)?

    +2

    -45

  • 119. 匿名 2016/06/16(木) 00:38:51 

    女性限定物件はここに住んでる人みんな女の一人暮らしですよーって言ってるようなものだから危険といえば危険。
    外から見てご丁寧に女性限定とはもちろん書かないけど、ネットで調べたらすぐわかるからね。
    大家さんにとっては少しメリットあるけど、私はわざわざ選びません。

    +39

    -3

  • 120. 匿名 2016/06/16(木) 00:41:12 

    家や郵便物に表札を掲げない。
    名前がバレてしまいますから。

    +30

    -0

  • 121. 匿名 2016/06/16(木) 00:45:24 

    >>120です。
    郵便物→ポストの間違いでした。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/16(木) 00:46:14 

    決める前にその物件にどんな人が住んでるか軽くチェック!
    家の周りが人通りあって明るい方がいいよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/16(木) 00:52:38 

    今、いろんな防犯グッズ売ってるから活用する!
    窓ガラスに防犯フィルムとか!
    殺人、ストーカー、性犯罪が当たり前の様におこる時代だから、やりすぎってくらい防犯はしておいた方がいいと思います。

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/16(木) 00:54:39 

    信用ないって思われるかもだけど、なるべく簡単に合鍵は渡さない方がいい
    彼氏とかね


    +57

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/16(木) 00:56:40 

    2人住みオッケーな物件は、もれなく夜の声も聞こえてくると言うことだ。あと喧嘩の声も…

    +36

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/16(木) 00:57:08 

    古い物件に多いけど、ドアにポスト付いてるタイプのは防犯上あまりよろしくない。
    中が見えないカバーみたいなのついてても、開けたら明かりがついてるかついてないかはわかるし、音も聞こえる。
    さらに不在時に宅急便屋さんが不在票入れるのが最悪!
    不在票わかりやすくドアポストからちょっとはみ出した状態で入れるけど、他の人が取り出して見るのも簡単だし、そうしたら自分の名前と送り主の名前もバレるし、不在票が入ってる間は留守なこともバレてしまう!

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/16(木) 01:02:19 

    一人暮らしなら閑静な住宅地の奥の方だと、静かなのは助かるけど夜は人通り少なくて怖いかも
    今まで色んなとこに住んだけど、ほどほど大通りからちょっと入ったところの方が入るまで人通りもけっこうあるからいい
    閑静な住宅地に住んでた時は仕事帰りに痴漢に遭いました…
    あとにも先にもその時だけだったけど


    +9

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/16(木) 01:02:40 

    家具とか生活雑貨もだけど、買ったけど意外と要らないというものもあったので、
    いきなり揃える必要もないです。

    私は三角コーナーのゴミ入れが不要でした。

    シンクも狭い上に毎回洗ったりと面倒なので、
    ゴミ袋にそのまま生ゴミを入れて、
    ゴミは溜めないですぐ捨てるようにしてます。

    チラシだけポストに大量に投入されるので
    そのチラシでゴミ袋の中身が見えないように工夫したりとかもしてます。

    +36

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/16(木) 01:02:54 

    RC構造でも室内の壁は隣の声や生活音が丸聞こえの物件があるから、内覧の時に壁叩いて確認してね。

    玄関の外に物を置いている人がいる物件は警戒して下さい。

    左右上下に限らずだけど、ベランダが乱れてそうとか洗濯物の干し方を確認して当該物件の入居者の質を判断した方が良いですよ。
    (集合ポスト周りや駐輪場もね)

    不動産営業職より(^_^)

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/16(木) 01:03:56 

    アパート決める時って、同じ階に住む人たちが女性か男性かだけでも教えてもらえないのかな?
    昔あったじゃん、、
    同じマンションの二つ隣に住む男に、帰宅時襲われて監禁されて殺される事件。
    安心できない世の中を何とかしてほしい

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/16(木) 01:04:29 

    オートロックじゃないとNHKがしょっちゅうドアの前に来るよ(;_;)

    ゴミステーションの距離大事!私は遠くて辛い。。

    できれば最上階がいいよ
    上の人の夜中の洗濯機の音にイライラする

    +26

    -2

  • 132. 匿名 2016/06/16(木) 01:12:14 

    >>130
    不動産屋さんの営業の方に聞けば、管理会社に聞いてもらえるよ!
    個人情報とかあるから職業とか年齢は言えないけど、男女どちらかとかなら答えられます!
    変な事件多いから自宅ですら怖いよね。シェシェシェのシェって言ってた逮捕された男も隣だったか同じ階の女の人刺したし。

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2016/06/16(木) 01:17:28 

    レオパレスはやめておいた方がいい。

    二ヶ月後に違う不動産会社にこのアパート渡すので立ち退いてくれっていきなり言ってくる。急な引っ越し迫られてめっちゃ大変だった。

    レオパレスは常習犯みたいです。

    +41

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/16(木) 01:18:33 

    >>132
    そうなんですね!
    それだけでも聞けると多少は安心かと、、

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2016/06/16(木) 01:24:40 

    不動産屋にどんな住人が住んでるか聞いたら、トラブル起きてない物件と言ってたので、引っ越したらみんなマナー良い住人で
    そのおかげなのか早寝早起きするようになりました(笑)

    +9

    -3

  • 136. 匿名 2016/06/16(木) 01:25:45 

    >>135
    ちなみに今は真っ暗の中でガルちゃん中。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/16(木) 01:28:53 

    押し入れとか、物を片付けるスペースがあるかどうか。

    ないと散らかり易くなります。置く場所がなくて。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/16(木) 01:30:32 

    みなさん親切に本当にありがとうございます
    自分が知らないことばかりでタメになります

    同じ階の住人はなるべく同性の方がいいですもんね
    いろいろと諦めないといけない部分
    妥協してはいけない部分分かってきました

    ありがとうございます!^^

    +35

    -2

  • 139. 匿名 2016/06/16(木) 01:31:28 

    虫よりおばけより、なにより怖いのはやっぱり人間!
    マンションの少し前から自分の部屋に入るまで、1日の中で最大限の注意をしてしつこいほど周り確認してから家に入ってる。

    +51

    -0

  • 140. 匿名 2016/06/16(木) 01:31:59 

    >>136
    それはとてもいい効果ですね!笑

    私は仕事上時間がバラバラなので
    周りの方にめいわくかけないように心がけないとなと思います汗
    なにで恨み買うかも分かりませんしね( ; ; )

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/16(木) 01:33:11 

    >>129
    参考になります
    壁を叩くのも初耳です!
    ありがとうございます(*^^*)!

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2016/06/16(木) 01:33:22 

    バストイレは別で!

    一緒だと、身体洗うスペースないし、トイレットペーパーが湯気でいつも湿気てるとか、生理用品置けないってなる。

    +41

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/16(木) 01:34:07 

    泥棒さんは留守かどうか必ず確認してから侵入するそうで家は必ず電気つけたまま外出します。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/16(木) 01:35:34 

    スリッパ履いて足音に気を付けて

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/16(木) 01:39:55 

    TVや動画で、空き巣に入られやすい家の特徴とかプロが教えてくれてるから、防犯の番組チェック。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/16(木) 01:43:25 

    生活音って自分が思っている以上にするものだから気をつけることかな
    うちRC構造なんだけど隣の人にクローゼットの引き戸を勢いよく閉められたときとかドン!って音がしてびっくりすることがよくある

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/16(木) 01:49:16 

    挨拶は行かない方がいいって言う人がいて納得。

    でも、持ち家で長く住んでそうな年配の人には、
    会った時に挨拶しておくといいと思う。
    何かと親切にしてくれたり、変な人から守ってもらえる場合もあるから。
    やっぱり、「その町の人」って思ってもらえるのは強いよ。
    でも、人は選んでねー。

    素敵な新生活を♪

    +29

    -2

  • 148. 匿名 2016/06/16(木) 01:52:37 

    夜遅い時間に掃除機かけちゃ駄目。

    あと、掃除機を壁の端にドンドンぶつけたら、隣人に響く。

    ちなみに私の隣人がいつもこれをする。かなり迷惑。

    +32

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/16(木) 01:56:32 

    >>135
    住環境は本当大事で、静かでマナーいい人たちばかりだから早寝早起きわかります
    今うちの近所家の建設で朝からうるさいから、現実逃避したくて朝起きたくなくなってきてるので
    平穏だと朝からパワー出るんですけどね


    +4

    -2

  • 150. 匿名 2016/06/16(木) 02:02:17 

    オートロック
    絶対おすすめ!
    家賃高くなっても、安心安全にはかえられないよ!

    オートロックじゃないと、ドアの前まで誰でも来れるし、ドア付きポストから部屋のぞかれます。
    心当たりのないピンポンには居留守使えるし。


    収納
    できればウォークインクローゼットあれば、収納家具が一切いらない。その分部屋が少し狭くても収納がある方が部屋がスッキリして広く使えるよ。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/16(木) 02:07:01 

    注意事項は皆さん書いているので、候補で迷ったときの参考に

    ・ロフト付きはおすすめしない(夏は暑く冬は寒い、物置にしても寝室にしても重い物を持ったり、寝起きで梯子使うのは危険)
    ・間取りは全体が四角に近いものが使いやすい(凸凹してるようなの動線も悪く、風水的にも良くない)
    ・最上階は外気温の影響を受けやすく、電気代が普通の部屋より高くなるのでおすすめしない
    ・女性は部屋の広さよりも収納の多い物件が使いやすい

    +33

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/16(木) 02:19:08 

    昼と夜と両方見に行った方が良い。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/16(木) 02:22:30 

    NHKや勧誘
    ピンポンされても絶対にオートロック解除してはダメ。近隣にも回り始めて被害が及びます。

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/16(木) 02:29:32 

    夜、暗くて人通り少ないところは怖いよ。
    防犯にだけは気をつけてね!

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/16(木) 02:32:24 

    家についてすぐに部屋の電気をつけない。
    私はまず玄関の電気だけつけたままにして、部屋のカーテンをそっと閉め、その後電気をつけるようにしてます。

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/16(木) 02:34:15 

    夜、一度帰宅してからのコンビニとか買い物等の外出は避ける。帰りに買ってくるか、翌朝まで我慢。

    +34

    -0

  • 157. 匿名 2016/06/16(木) 02:38:41 

    家選び!
    安くて綺麗で選んだら実際は不便だらけだったよ…(涙)

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/16(木) 02:47:58 

    電気のついた室内にいる時はカーテンがちゃんと閉まってるか確認してね。
    ほんの少しの隙間でも、外から見たらはっきり見えます。
    前に数センチ隙間が開いた状態でベランダに出て自分の部屋を見たら、ちょっとの隙間なのに中が丸見えで驚いた。(夜です)
    夜はレースのカーテンだけじゃなく布地のカーテンもしないと、外から丸見えなので注意。

    +26

    -0

  • 159. 匿名 2016/06/16(木) 02:54:10 

    ・玄関付近に(表札等)おかしな記号があれば消して。
     →例えば「W9-18(ル)」なら『独身女9ー18時は不在』
     などの意味らしいです。
    ・大きなスーパーが徒歩圏内にあった方が断然いいです。

    昔話をひとつ。ひとり暮らしを始めたばかりの頃、
    熱が出てしまい、平日寝込んでました。
    ピンポーンと鳴ったんで(出なきゃ良かったのに)
    室内電話で「はい?」って出たら
    「地域の〇〇から来ました〇〇といいますが、布団を
    今すぐ出してください!!」っていきなり切羽詰まった感じで
    男の声で煽る様に要求されました。
    私は熱で深く考えられず「布団は今使ってるので無理です」
    男「それは困ります!!すぐ出して下さい!!」と。
    私「えっ?(困惑)地域・・って、自治会?市役所の方ですか?」
    男「・・・・違いますが・・」
    私「ならなんですか?どこのどなたなんですか?」
    男「あっ、ならいいです。お邪魔しましたか(ガチャ)」

    という事がありました。
    今の自分からは考えられない程、無防備で子供でした。
    他にも、在宅時にドアノブがゆっくり回る事が2度。
    脅すつもりないですが、こんな事もあるので防犯意識は
    高い事に越したことはないです。

    +54

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/16(木) 02:56:08 

    >>151
    ありがとうございます!
    間取りは四角い方がおすすめですか…
    なかなか四角い物件がなくて…ありがとうございます!(*^^*)
    参考になります!


    他の方も言ってる通りやはり
    電気やカーテン住み始めた後の防犯関係についてはかなり気にしないとなんですね汗
    私も可愛い女ではありませんが
    こんなときくらいは女らしく気をつけたいと思います!!
    ありがとうございます!

    +26

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/16(木) 02:58:37 

    >>159
    玄関先にそういう暗号あると聞いたことあります
    気をつけていても無意識に狙われチェックされてる場合もあるんですね

    その方はなんだったんでしょう汗 とても怖いですね。
    運が良かった…無事で良かったです
    私自身はかなり抜けているところがあるので
    無意識にチャイムは出ないようにしまず( ; ; )

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2016/06/16(木) 03:04:06 

    私はだいぶ防犯や個人情報に気をつけて暮らしているのに、宅急便の配達員がピンポンしたあとに大声で名前呼んだり、ネットショップのメール便配送で買ったら、ポストからはみ出すように入れられて、抜き取ろうと思えば名前や住所、電話番号まで知られてしまうのがとても怖い。

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/16(木) 03:07:29 

    >>162
    自分が気をつけていても
    そんなところから危険な目に遭うのは嫌ですね( ; ; )
    そういう場合はどうしたらいいんですかね…。

    私は明日休みなのでこんな時間まで…(; ̄Д ̄)笑

    みなさん真剣に答えて頂いて嬉しいです
    ありがとうございます!

    +12

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/16(木) 03:08:20 

    予定外のチャイムには一切出ない、出ても予定外の人だったらなにがなんでも即切るぐらいがいいかなぁ。
    以前時間指定の宅配の人が来る時間だったから油断したまま応答しちゃってちょっと嫌な思いをした。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/16(木) 03:14:10 

    不満が出ない物件なんて殆どないんだけどね
    一度住んじゃうとすぐには出られないから、じっくり検討して最後はインスピレーションでいいと思う 笑
    防犯についても女の子だし心配だからみんな不安なことたくさん書いてあるけど、一人暮らしはすごく気楽だし楽しいよ(^ ^)
    部屋選びも家具選びも新生活も楽しんでね!

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/16(木) 03:22:26 

    >>165
    なかなか完璧っていう物件はないですよね〜…>_<
    自分の直感が信用出来ないのであれなんですが後悔しないようにしたいと思います笑

    ありがとうございます!
    楽しみながらかつ慎重に選びたいと思います!(*^^*)

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/16(木) 03:34:52 

    タイムリー!!主さんありがとう!
    わたしも一人暮らし始めようと思って
    明日初めて不動産行く予定(*^^*)ドキドキ
    貯金もしたいけど家賃あんま削らないほうが
    良さそうですね、、(*_*)!!参考にします♡

    +17

    -2

  • 168. 匿名 2016/06/16(木) 03:39:11 

    >>167
    おぉ!奇遇ですね☆
    初不動産ドキドキですね(*^^*)

    そうですね…貯金大事ですけど安全面考えると家賃は少し高めの方がいいかもしれないですね( ; ; )

    不動産屋さん気をつけて行ってきてください!

    +16

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/16(木) 04:12:53 

    TVインターフォン付きで!
    知らない来客には居留守を!

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2016/06/16(木) 04:27:53 


    本当に その食器 大きな鍋 必要かどうか

    買いすぎて 部屋が ゴチャゴチャになる

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2016/06/16(木) 06:07:42 

    私は外出時も厚いカーテン(紺色)閉めて
    電気つけっぱなし

    帰宅時間を知られたくないから

    できたら、タイマーで電灯とテレビが毎日夕方同じ時間につくようにしたいと思ってる

    +13

    -3

  • 172. 匿名 2016/06/16(木) 06:20:12 

    水周りはマメに掃除しないと大変なことになるよ

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/16(木) 07:07:07 

    徒歩15分かかるのなら自転車を買う
    但し駐輪場のチェックしないと駄目だけど
    明るくて目立つ所に設置していると安心だし、そんな設計している賃貸物件は安全性も高いよ

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/16(木) 08:06:30 

    家賃の値段はかえられないので、無理せず払えるところにする!
    一番大きな額だからね!

    +19

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/16(木) 08:18:14 

    東日本大震災の時1人ぐらいだったけど、携帯の充電器と懐中電灯やランタンは必要。食べ物は大人1人ならどうにでもなる。あ停電の時はブレーカー下げる、ガスも元栓閉めるなど、基本的な事は1人で行えるようにしておく事!じゃないと、火事とかになたら超大変!!!

    気ままで楽しかったよ一人暮らし。楽しんでください(^^)

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/16(木) 08:23:07 

    我流★部屋選びの優先順位

    1家賃
    払える範囲内の中から、最良のものを探す。

    2都市ガス
    プロパンはガス代がアホみたいに高い。家賃が安くてもプロパンだったらアウト!!

    3二口ガスコンロ
    自炊するなら二口ガスコンロが付いてるor設置可のところ

    4シンクが大きい
    同じく自炊するなら。シンクが狭いと洗い物が億劫になり自炊もめんどくさくなる。

    5立地

    6周辺施設
    わたしはスーパーが近くにあるところを探した。

    7収納
    収納が大きければ家具を買い足す必要もないし部屋も狭くならない。

    8南向き
    日中は仕事なのであまり重視してなかったけれど、部屋が明るいとやっぱ気分も良い。

    9給湯器
    いちいち熱湯と水を出して調節しなきゃいけないやつは大変だし、水量も調節できない。

    長々失礼!良い部屋が見つかりますように!
    部屋選びは恋人選びに似ているような気がする(笑)
    相性もあるだろうしね。
    ビビっとくる部屋があるといいね!

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2016/06/16(木) 08:57:20 

    帰宅時に待ち伏せされて
    朝○新聞の勧誘に凄まれたことがある
    ピンポンに警戒するのはもちろんのこと
    待ち伏せにも要注意

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/16(木) 09:11:06 

    若い女性が不動産屋に一人で行くと
    舐められないか心配
    私が学生のとき、とにかく埋めたいだけだと思われる
    イマイチな部屋を押し付けられそうになった

    +21

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/16(木) 09:27:47 

    集合住宅の中一つだけ安い部屋や、物件の質に見合わずやすい部屋は隣人問題や空き巣がよく入るなど問題があることがよくあります
    しっかりそう言う問題を教えてくれる不動産屋さんを選びましょう

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/16(木) 10:31:38 

    同じもの食べるの続いても平気なら自炊が安いよ。
    賞味期限内に3食入り蕎麦食べたり焼きそば食べたり。
    それか冷凍上手になること。


    私は基本自炊で、これ材料買った方が高いなー。という時は外食か惣菜だよ。

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2016/06/16(木) 10:33:26 

    都市ガスは安いけど、その分、大家さんが家賃高く設定してたりするから他のプロパンの似た物件と比べた方がいいよ。
    都市ガス安いからって家賃1万高いなら意味ない。

    +10

    -3

  • 182. 匿名 2016/06/16(木) 10:35:29 

    仕事とか常日頃通る道にスーパーがあるのが便利。
    反対方向とかにあるとちょっと買い物面倒。マメな人や、休みの日にうまく買いだめ出来るならokだけど、
    たまには帰る時間に半額のお惣菜買うこともあるから。私は。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/16(木) 10:36:38 

    不動産に行った時に、
    最初ボロボロのマンション見せられて
    うわー・・っとショックを味わい
    次に行ったマンションで明らかに綺麗な物件に、
    喜びを味わいました。
    不動産マジックなのかな(笑)

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/16(木) 11:38:48 

    私は盗撮器の被害にあいました。就職2年目、家から通えない距離じゃなかったけど一人暮らしに憧れて。
    寝室に出窓のある素敵な部屋でした。出窓の下にキャラメル大の箱。1年以上気づきませんでした。全身震えて立つこともできませんでした。夜中だったけれどすぐ実家へ。
    まさかこんなことが、と思うことも実際にはあるんです。

    +15

    -2

  • 185. 匿名 2016/06/16(木) 12:18:08 

    徒歩15分は実際、歩くと20分弱くらいかかると思います。自転車じゃないと毎日は大変ですよ(^^;;

    気をつけることは既出かもしれませんが、家に入る前に鍵は手に持って直ぐに開けられるようにしてます。そして入る時も後ろを確認してます。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/16(木) 12:22:57 

    184さん。盗撮って本当ですか。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/16(木) 12:41:34 

    独り暮らしするなら1階は絶対やめといたほうがいい。
    気になる物件あったら、周りに何があるか決める前に確認(コンビニ、スーパー、病院等、住みやすい場所であるか)

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/16(木) 12:41:47 

    184さん本当です。あったのは出窓の下というか、奥にあったんですが窓枠の一部かと、コードもあったんですが窓の照明のかと思ってました。植木鉢が当たって取れて気付きました。なんだろうと、中を見るとマイクロチップ?があり、まさかと思いパソコンへ。
    独り言やオナラ、彼との秘事や、独り秘事まで。見てからことの重大さに。

    +20

    -1

  • 189. 匿名 2016/06/16(木) 13:09:32 

    主です

    盗聴盗撮は
    いつ仕掛けられてるかわからないから
    そのまま生活続けるし
    怖いですね汗

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2016/06/16(木) 13:46:15 

    184です。警察に届けたのはもちろん不動産にも行きました。前に住んでたのは風俗関係の綺麗な人だったからそっちの方かもと言われたんですが。
    後で考えると不動産の人かなと思いました。案内された時は女の人だったんだけど、男の人もいるわけだし。
    2年ほどトラウマになりました。

    +21

    -1

  • 191. 匿名 2016/06/16(木) 13:46:51 

    盗撮怖い!!!

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/16(木) 13:56:25 

    ピンヒールに近いようなヒールの高い靴を履くのは避けた方が無難だと思う。難しい問題だけどさ。早く帰れる時間帯ならまだしも夜9時過ぎるようだと危険な気がするよ。
    何年か前に台東区か世田谷区かは忘れたけど星島って男が隣に住むOLを拉致、強姦殺人してその遺体をバラバラにしてトイレに流した事件があったんだけど、
    そいつそのOLのハイヒールの歩く音で帰宅したのが分かり押し入って自宅に連れ込んで犯行に及んだからね。
    だからハイヒールはなるべくなら避けた方が無難だよ。

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/16(木) 14:03:44 

    家帰ったらまずドアチェーンをかけてね!!
    靴脱ぐのは勿論その後!
    ドアチェーンさえかけてしまえば襲われることはないけど、鍵は合鍵やピッキングで開けられちゃうから気を付けてね

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/16(木) 14:03:56 

    浴室乾燥機あった方がいいです!
    洗濯物も一緒に乾かせるので。
    女性の一人暮らしなら外に干さない方がいいです。
    あと、引っ越したらお隣さんとかに挨拶しない方が無難かも。私は女性の一人暮らしの者です!って教えてるようなものなので。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/16(木) 14:06:12 

    一階二階は危ないから少し高くても三階以上のオートロックにした方がええよ、学生街とかやっぱり怖いよ。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/16(木) 14:08:07 

    主です
    やはり防犯面は大事なんですね〜汗
    ヒールは遊びに行くとき履くことが多いので気を付けます…
    そんな事件あったんですね
    いつどこで狙われてるか分からないですね
    盗撮盗聴も確かに不動産の方の可能性もありますもんね>_<
    それはトラウマになる汗

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/16(木) 14:24:12 

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/16(木) 14:30:57 

    それからダイヤル式の郵便受けがあるけどあれも100%安全という保証はなく何回かダイヤルを回すと開いてしまって中身を見られる事もあるんだって。
    だから携帯やカードの明細など、見られたくない個人情報が多く含まれるものについてはWEB明細を利用するなど、自衛を考えるほうが賢明だよ。そこからストーカーなんかの犯罪に巻き込まれる可能性もある。
    それから、私はサンルームのある(ベランダなし)の物件にすんでるけどこれが私はラクだった。
    5階だからGは来ないにしろ万が一を考えて隙間テープで虫が来ないようにしてるし天候に囚われず洗濯物干せるしベランダ掃除しないで良いからラクだよ。
    あと防犯グッズがあると尚良し。
    一人暮らしについて

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/16(木) 14:32:05 

    >>198だけどボディグッズ貼っとくね
    一人暮らしについて

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/16(木) 14:32:32 

    あとコレも
    一人暮らしについて

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/16(木) 14:33:09 

    こういうドアチェーン壊されたことある。
    ここ読んでたら用心してても色々と怖い…
    ただ平凡に一人暮らしを楽しみたいのに。
    一人暮らしについて

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/16(木) 14:42:15 

    冷蔵庫はなるべく大きくて冷凍室の広いものを
    生ごみも冷凍できれば匂いや虫もかなり減らせる
    ただし部屋に入れられるようにドアの幅とかも測ってね

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/16(木) 18:12:13 

    郵便受けから部屋を覗かれた女性が『のぞき魔を撃退した方法』が話題に
    郵便受けから部屋を覗かれた女性が『のぞき魔を撃退した方法』が話題に
    郵便受けから部屋を覗かれた女性が『のぞき魔を撃退した方法』が話題にgirlschannel.net

    郵便受けから部屋を覗かれた女性が『のぞき魔を撃退した方法』が話題にpさんの家のドアポストは『玄関にそのまま落ちるタイプ』。しかし、引っ越したばかりのころ・・・ pさんの作戦成功により、のぞき魔がやって来ることは無くなったとのこと。 「自...


    郵便受けの対策する。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/16(木) 18:14:18 

    実家にあって普通なものも一人暮らしならいらないことも多い。他の人も言ってるけど最初に何でも揃えない方がいいよ。

    私はお風呂のフタ、トイレマット、三角コーナー、急須、湯のみなんかはいらなかった。
    調理用具、食器なんかも最低限で後は買い足せばいいよ。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/16(木) 19:49:54 

    >>3

    シンママトピを見ると、シンママトピが最近もあった、と書いてある。

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/16(木) 20:32:12 

    郵便物の住所、部屋番号、名前はわからないようにごみに出してね。ゴミ漁られたら危ないよ

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/16(木) 20:44:12 

    コンセントの位置とかカーテンレールの幅や長さは要チェック。部屋の汚れやキズなどもチェックしてください、退去の時に不利にならないように

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/16(木) 21:22:03 

    やっぱりインターホンのカメラは絶対だと思う。
    あと窓にシャッターがあるかと、鍵が壊されにくいやつかとかも。
    私が前に住んでたとこは鍵二つに上に付いてる中からもう一個ロック出来るやつをロックしたら、扉がビクともしないから前に動画であがったりしてた上のロックを外から外す方法みたいなのが絶対に通用しなかったよ。
    隙間が開かないからやりようがないって感じ。
    まあ、外出中はかけれないけどね。
    本当に物騒だから最新の賃貸に住んだ方がいいよ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/16(木) 21:22:46 

    聞きづらいと思うけど、防犯上知りたいと言えば単身者とか家族住みとか教えてくれるから聞いたほうがいいです。
    あと、同じ集合住宅内の事だけじゃなく、隣に立ってる一軒家とか、変な人いるとか知らないか聞いたほうがいいかも。
    私は不動産に聞いていないって言われたけど、隣の一軒家に住んでるご老人の怒鳴り声が毎日凄くてまいってます…今も怒鳴ってる……。
    夜は朝方までテレビ大音量だし警察に相談したりしてるとこ。。
    周りの環境はしつこいくらい確認してくだそいね。

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2016/06/16(木) 21:35:10 

    やっぱりインターホンのカメラは絶対だと思う。
    あと窓にシャッターがあるかと、鍵が壊されにくいやつかとかも。
    私が前に住んでたとこは鍵二つに上に付いてる中からもう一個ロック出来るやつをロックしたら、扉がビクともしないから前に動画であがったりしてた上のロックを外から外す方法みたいなのが絶対に通用しなかったよ。
    隙間が開かないからやりようがないって感じ。
    まあ、外出中はかけれないけどね。
    本当に物騒だから最新の賃貸に住んだ方がいいよ。

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2016/06/16(木) 21:40:14 

    セキュリティがちゃんとしてるとこはそれなりに高いしもしそれが無理なら、アルソックロックとかおすすめ。
    うちは戸建だけど全部の窓につけてるよ。
    あと振動で鳴る警報ブザーとかドアノブのロックみたいなのとか検索したら沢山あるよ。
    オートロックとかはあんまり意味ない。
    入れない訳じゃないし入られたらもうそこで終わりだし。
    それから外人が多い地域には絶対住んじゃダメ。
    泥棒とか多いし日本人とちがってためらいなく殺したりする奴が多い。

    一人暮らしについて

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2016/06/16(木) 21:45:05 

    戸締りに気を付けてください。うっかりすることありますからね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/16(木) 23:38:40 

    何よりもます防犯!
    殺されたらすべてがそこでおしまいですから

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/16(木) 23:56:36 

    コンビニの近くは、夜ガラの悪い奴等のたまり場になってかなりうるさいって可能性もある。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/17(金) 00:01:19 

    関西ローカル番組で、不動産についての注意点特集やってたから、YouTubeに上げられてたらここに貼るから待っててね。

    かなり勉強になったから。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/17(金) 00:15:54 

    生活用品をそろえるのに結構お金がかかるから、不必要に思えたものはなるべく買わないこと。
    私の場合は、こういうものが不必要だった。

    風呂マット→立てかける場所がない。すぐカビて掃除が面倒。
    ドレッサー→化粧はテーブルで出来る。
    たこ焼き器→一人暮らしする前は「たこパで必要になるな」と思っていたけど、しばらくしてから気づく。たこパする友達がいないことに!自分一人で食べるなら、冷凍ので十分だと思っている。
    トルソー→おしゃれぶって買ってみたけど、着せるおしゃれな服がない。
    コード式掃除機→充電式の方がプラグが抜けるのを気にせず動き回れる。
    粘着式(?)コロコロ→何度でも使えるけど、いちいち洗うのは面倒。
    来客用の箸→誰が私を訪ねて来るっていうんだ…。
    ティファールのフライパン等のセット→私のひ弱な腕には重すぎる。お前はダンベルかと思うくらい重たい。
    干し野菜用ネット→生ゴミを外で乾燥させて臭い対策をしようと買ったが、強風に飛ばされ、電線に引っ掛かり、中身は隣の兄ちゃんの車の近くにぶちまけられていた。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/17(金) 00:18:37 

    線路の近くなど騒音の大きい所はやめておいた方がいい。
    警察官が言ってたけど、空き巣や変質者が狙いやすいそうだ。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/17(金) 00:29:06 

    飲み会の帰りにタクシーではなく、電車やバスを使う場合、クロックスなど歩きやすい靴を持っていくといい。
    いざという時に逃げやすくなる。
    バスで一緒に乗っていた人につけられそうになった時、ヒールを履いていたせいで足がえらいことになった。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/17(金) 00:34:00 

    主です!


    皆様ご親切に教えて頂いてありがとうございます(o^^o)
    動画や画像貼って頂いたり沢山書いていただいて感謝です!!
    とても参考になりました
    ありがとうございます!

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2016/06/17(金) 00:39:09 

    コンセントの位置や数を見て、どこに何が置けるかをしっかり考えること。
    私は炊飯器を置くスペースがなくて、トイレのコンセントを使っていました。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/17(金) 01:33:10 

    引っ越し業者使うくらい荷物実家から運ぶよりも、その季節に切る服を段ボール一箱、料理するなら皿とかを一人分ずつさえあれば生活は初められるから、段ボール二箱を宅配で送った引っ越し代の節約になる。布団も新しいのを引っ越し当日に現地で買って届けてもらうか、通販で引っ越し先に届くようにする。

    タンスとかも最初はいらない。段ボールでしのいで落ち着いたらプラスチックの衣装ケースを買えばいい。

    季節外の服は段ボールに積めて実家に置いておき、季節変わる少し前に宅配で送ってもらったらいい。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2016/06/17(金) 17:58:38 

    訳あり物件の見抜き方

    関西の番組なので、笑いに走ってるところもあるけど、内容は勉強になります。

    家を買おうと思ってる人にもオススメ。

    間に別企画のコーナーは飛ばして見てください。不動産関係ないので。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード