ガールズちゃんねる

彼氏・旦那が末っ子長男な方~!

106コメント2016/06/17(金) 10:01

  • 1. 匿名 2016/06/15(水) 23:11:15 

    彼氏が姉2人の末っ子長男です。
    将来敷地内同居をする予定なので今から不安です。
    お姉さん2人も近くに住んでいてよく帰って来てます。
    彼氏、旦那が末っ子長男の方!色々お話しませんか?

    +122

    -6

  • 2. 匿名 2016/06/15(水) 23:11:46 

    彼氏・旦那が末っ子長男な方~!

    +37

    -5

  • 3. 匿名 2016/06/15(水) 23:12:42 

    世紀末だね

    +90

    -2

  • 4. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:01 

    敷地内同居?
    近くに住むのはやめときな!
    できるだけ遠くへ!!

    +201

    -3

  • 5. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:12 

    末っ子長男姉三人
    ってドラマあったね

    +128

    -2

  • 6. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:21 

    彼氏・旦那が末っ子長男な方~!

    +11

    -28

  • 7. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:34 

    彼が三人兄弟の末っ子なので、
    甘えん坊さんです♡

    +7

    -59

  • 8. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:50 

    昔のドラマで岡田くんの末っ子長男姉三人ってのあったな
    見ててめちゃくちゃ面倒くさそうだった笑
    機会があったら見てみて面白いから!

    +137

    -2

  • 9. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:53 

    何でも やりたい放題だわ……。

    自己中、治らないだろなーー……。

    +72

    -2

  • 10. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:56 

    そういう人ってなかなか性格悪い人いないよね!平和なひと!

    +97

    -23

  • 11. 匿名 2016/06/15(水) 23:13:59 

    +18

    -22

  • 12. 匿名 2016/06/15(水) 23:14:05 

    小姑(相手の姉)がすごく嫌な感じのワガママ、マウンティング女性で婚約中ですが困っております。

    +81

    -5

  • 13. 匿名 2016/06/15(水) 23:14:18 

    今、気になってる人がそう。
    お姉さんたちが年離れているみたいで
    彼のこと溺愛してたって聞いたから
    認めてもらえるのかな?と
    まだ付き合えてないのに気になってる(笑)

    +98

    -9

  • 14. 匿名 2016/06/15(水) 23:14:48 

    うちもです

    実家のお墓(納骨堂)の管理とか、面倒くさそうです

    今は旦那がしていますが、将来、息子にその面倒なことが回ってくると思うと、なんか可哀想です

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/15(水) 23:15:13 

    主さんその彼と結婚したいの?
    余計なお世話だけど結婚したら凄い苦労すると思う

    +75

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/15(水) 23:15:39 

    >>6
    パジャマにしたい

    +4

    -6

  • 17. 匿名 2016/06/15(水) 23:16:13 

    うちも、姉が2人いて、旦那は頭があがりません

    なんでも言いなりです

    +113

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/15(水) 23:17:12 

    うわー。ご愁傷様

    +17

    -7

  • 19. 匿名 2016/06/15(水) 23:17:41 

    姉が上にいるせいなのか、ものすごく甘えて育ってきたみたい。
    自己中でやってもらって当たり前スタンスの何もできない彼にイライラする。

    +156

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/15(水) 23:18:08 

    末っ子長男、1人っ子の男にろくな奴はあまりおらん!
    マジで。

    結婚はよく考えた方がいいよ。

    +81

    -54

  • 21. 匿名 2016/06/15(水) 23:19:21 

    私だったら、マジで無理かも。

    どー考えても、初めての男の子で溺愛されただろうし、そーゆー男はお姉さんに絶対頭が上がらないはず!

    一緒に居ない所で、絶対姉同士 嫁の事をヤイヤイ言ってるはず!

    +124

    -6

  • 22. 匿名 2016/06/15(水) 23:19:44 

    >>8
    お母さんがさだまさしファンって所だけ覚えてる

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2016/06/15(水) 23:20:05 

    旦那、兄姉三人の末っ子。皆未婚。もう50才前後なので結婚する予定もなさそう。
    旦那に「意外と若いお嫁さん連れてきたり!」って言ってみたけど「無理」
    老後が怖い。離れて住んでいるのがせめてもの救い。絶対に引っ越さない。

    +14

    -9

  • 24. 匿名 2016/06/15(水) 23:20:27 

    うちは弟が姉2人の末っ子長男!
    かなり甘やかして育って、マザコンシスコンだから、将来お嫁さんになる人が今から心配で仕方ないわー!
    だって弟、可愛いんだもん♡笑

    +17

    -35

  • 25. 匿名 2016/06/15(水) 23:20:37 

    私の夫も姉二人の末っ子長男です。
    遠くに住んでいるのでたまにしか会わないので全く問題ないですが、同居は絶対やめたほうがいいです!
    いくら良い義姉だったとしても他人は他人です!

    +105

    -0

  • 26. 匿名 2016/06/15(水) 23:21:19 

    最近同居トピ多くないですか?

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/15(水) 23:21:27 

    まさに旦那が末っ子長男で、主さんと同じ姉が2人います。しかも、2人とも近所に住んでいます。
    義姉とは年がだいぶ離れているため、何でもやってもらって育ったんだな、というのが所々に垣間見れます。
    結婚して1年数か月後に、完全分離の二世帯を建てましたが、正直後悔しています。
    旦那が義母寄りか、妻寄りかで全く変わってくると思います。

    +86

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/15(水) 23:23:43 

    年の離れた姉が2人いる、うちの旦那。
    とても大事に大事に育てられたんだなぁーと旦那から滲みでてます。

    2人とも既婚で子供もいるのでお下がりくれたり、お祝いくれたり、節目節目に家族みんなで義実家で集まって楽しいですよ。

    私にとっては困ったことは何もないかな?
    義両親、義姉たちの中ではまだ小さい弟のイメージ?なのか、何も期待されておらず気楽なもんです。

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/15(水) 23:23:45 

    彼氏が姉2人いての末っ子長男だけど甘ったれすぎてびっくりする。
    親が高齢出産でやっと男の子が産まれたーっていうのもあり、親からの溺愛具合がすごい。
    実家に帰るたびにお父さんから1万円貰い、お姉ちゃんからはお菓子を貰うらしい。
    毎週末のように帰ってるのに。今年29歳なのに。
    2人姉妹の長女のわたし(今年25歳)からすると、『年上のくせにこいつ大丈夫かよ。』って思ったりするけど、世話好きだからこういうダメな男が好きなんだろうなーと思ってる。

    +87

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/15(水) 23:24:17 

    うちも末っ子長男になるんだけど、姉1人だからか別に何とも思わないな。
    今は割と仲良く見えるけど、昔は義姉と仲悪かったらしいし。でも私も末っ子だから末っ子同士は面倒臭い時がある。

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/15(水) 23:24:42 

    末っ子は頼りにならんね(ToT)
    彼氏・旦那が末っ子長男な方~!

    +50

    -9

  • 32. 匿名 2016/06/15(水) 23:25:28 

    姑と小姑が嫁の悪口を裏で言うのが目に見えてる。考えるだけで寒気(´Д` )

    +55

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/15(水) 23:25:30 

    >>23
    末っ子「長男」でしたね。間違えました。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/15(水) 23:25:42 

    うちも旦那は姉2人だよ!
    まぁ世間で言われているほど大変でもないかな。お姉さんたちとは程よく距離感保つことと、いつでも「はいっ先輩!」って感じの後輩キャラを貫く!

    旦那は家の中だと本当に甘えてくる。「出たよ末っ子!」ってちょっとイラっと思うけど、私が長女だからか上手くいってるかな。こちらが手のひらでコロコロ出来るからね。笑

    自分に懐いてしまえば従順だし優しいよ(^^)主さん、彼が好きならいい所に目を向けて、あなたがリードするつもりで頑張れ☆

    +33

    -3

  • 35. 匿名 2016/06/15(水) 23:26:26 

    姉が3人いる末っ子

    1番上のお義姉さんが離婚して義実家に帰ってるから安心

    再婚しないって言ってるし♪

    +12

    -6

  • 36. 匿名 2016/06/15(水) 23:33:21 

    主さんと同じ姉2人の末っ子長男です。
    うちも敷地内の完全分離型二世帯建築中です。
    結婚する当初から旦那は近い将来実家の隣に家を建てるのが前提のようでしたが私はそんな話聞いてなかったので今から憂鬱です。家が建ったら一生義実家とは何が何でも付き合っていかなきゃならないのでその覚悟がまだできてない。
    末っ子長男なので義母の溺愛ぷりがすごいですが親の心子知らずで迷惑がってます。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/15(水) 23:34:44 

    末っ子どころか一人っ子!
    年々気が重くなる。

    +14

    -11

  • 38. 匿名 2016/06/15(水) 23:36:03 

    私の夫は姉四人の末っ子長男

    +28

    -3

  • 39. 匿名 2016/06/15(水) 23:38:46 

    彼がお姉さんが1人います。
    離婚して甥っ子と実家にいらっしゃるそうです。
    いろいろ話聞いていたら、姉弟仲がいいなって印象。
    小さい頃はお姉ちゃん大好きだったんだろうな。
    彼は実家から職場が遠いので、もし結婚となったら、職場の近くへ引っ越すつもりらしいですが、末っ子長男ってあんまりよくないんですかね?
    別れた方がいい?

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/15(水) 23:46:28 

    子供の頃は姉3人にパシリにされ、チャンネル権を与えられず、お菓子を取り上げられ、お化粧されたりスカート穿かされたり・・・

    そんなふうに育った旦那だから家でも私を優先して何でもやってくれる

    パシリ気質のなかなかいい奴だ

    +101

    -3

  • 41. 匿名 2016/06/15(水) 23:46:58 

    主さんとまったく同じ義姉二人、末っ子長男に嫁いで20年の嫁です
    ずっと義父母と同居のもはや天然記念物です(涙)
    まあ子育て中はお世話になり助かることもたくさんありますが、最近は義母のボケ発言にアタマがおかしくなる
    家族の平和のためにただただ我慢
    なんの拷問だよ

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/15(水) 23:47:02 

    主人ではないですが、私の父が姉二人の末っ子長男…
    同居していたし、おまけに町内に長女(本当にクズ。祖父母が亡くなった今でもしょっちゅう家へ来て長居)が住んでおり、母が大変そうでした。
    ひと昔前の世代なので、父は長男として甘やかされて育ってきたようで『THE 男尊女卑』な性格で実父ですがハッキリいって嫌いです。
    兄弟構成は影響が大きいと思います。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/15(水) 23:50:34 

    お義姉さん2人とは年の離れた末っ子なので、義両親はもうお年寄り。

    だから旅行へ行ったりお芝居を観に行ったりと思い出づくりに励んでて娘家族や息子家族に興味なし。

    楽チンです。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/15(水) 23:55:59 

    夫に姉が二人います。
    二人とも遠方なので年に一回会うかどうか?普段から連絡をとるわけでもないし、特に苦労はしてません。
    私自身は姉妹で仲良いけど、性別の違うきょうだいってそんなもんかなーと思ってました。

    各家庭の交流の程度とか、あとはやっぱり距離は大きいのでしょうね。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/15(水) 23:57:04 

    うちも姉二人の末っ子長男。
    自分勝手なところもあるけれど、女の醜態?みたいな免疫があるから楽かな~。
    あと、口うるさい女集に囲まれて育ったので私がうるさくても動じない。

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/15(水) 23:57:54 

    主です!
    皆さん様々なご意見ありがとうございます!
    やはり結婚となると大変ですかね。しかも家族みんな仲が良いので余計大変そうです...。
    とても優しくて良い人ですがそこが引っかかってしまいます(^_^;)

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/16(木) 00:00:05 

    末っ子長男と最近別れたばかり。お姉さんが1人いて、そのお姉さんがやたらご飯誘ってきたり、買い物誘ってきたり、LINEや電話はしょっちゅうで本当に面倒な人でした。

    元彼は5歳上だったんだけどお姉さんや親の前だとなんかぶりっ子のワガママ王子みたいになって気持ち悪かったです。
    私といる前ではそうでもなかったんですが、元彼家族の前だと私にもぶりっ子ワガママキャラになってジワジワ冷めていきました…末っ子で育った人は歳上でも関係ないんだなぁと。

    とにかく女親、姉には溺愛されてるので主さん頑張って下さいね。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/16(木) 00:01:05 

    姉がいたら女の扱いに慣れてたり、幻想はなさそう
    ママの代わりも一人暮らし歴があれば回避できそうだけどどうなの?

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/16(木) 00:01:18 

    今結婚も視野に入れてる彼氏が年子の姉がいる長男なんだけど、

    あたしと彼氏同級生なんだけど彼が早生まれだから西暦でいうと私の方が1年早い
    そしてお姉さんは同じく早生まれで彼と同じ月産まれの丁度1年違いの年子だから私と西暦が同じ


    なんだかお姉さんという感じが全くしない&あちらも義妹として見れないのではないかと不安…

    来月はじめて会うけれど…
    弟大好きやようだし…
    今から恐れる小姑の存在…

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2016/06/16(木) 00:04:26 

    うちがまさにそれです。
    本当に最悪です。
    義両親、義姉一丸で旦那を守り、旦那もそれを見越してやりたい放題
    敷地内同居だけはやめておいて‼︎

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/16(木) 00:05:15 

    私は下に妹がいる長女で彼は姉1人の長男なんだけど
    たまに弟らしさ発揮するのがかわいい

    「弟ぽいねー」というと
    「でも長男だよ」

    と返ってくるけどそういうところが弟っぽい!

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2016/06/16(木) 00:08:15 

    1番下が男だと母親の溺愛っぷりが引くほどやばいの多いから主さん苦戦すると思うけど頑張れとしか言いようがない

    同居は夫婦仲が悪くなるからやめた方がいいよ

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/16(木) 00:15:53 

    そもそも義家族と同居なんて無理!絶対絶対無理!
    息苦しすぎてソッコー家出しそうwww
    てか自分にも息子いるけど、赤の他人と同居する発想自体がない!
    ちなみにうちの旦那も末っ子長男だけど、男らしさやリーダーシップはないよ!

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/16(木) 00:16:45 

    同居は本当止めた方が良いです。姉が離婚して、出戻りとかになったら終わりです。友達はそれで鬱になり、離婚しました。姑にとったら娘の方がかわいいから、出戻りしたら、嫁は家事要員です。それでも結婚したいなら、苦労は覚悟で。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/16(木) 00:19:46 

    末っ子長男の彼氏だけど早くから実家を離れ仕事も1人で立ち上げてやってきたから全然自立してる(`・ω・´)環境によりけりじゃないかな?

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/16(木) 00:22:48 

    末っ子長男と付き合ったことあるけど…もう嫌だ(笑)上女3人いるからかまぁ甘やかされてる…+自営業で働く事にも甘えてる。
    眠いからバイト行かないとか。
    お母さんみたいな人と結婚したい、お父さんが亭主関白だからそうなりたいetc…
    お姉ちゃんと家族が幸せだったらそれでいい。

    末っ子長男とかより人間性の問題かも

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/16(木) 00:25:04 

    夫は怖い姉にパシられてたからか、女性優先で優しいですよ。
    女性に夢見てないし。
    義母よりも妻贔屓です。
    ただ姉には逆らえなそう。
    面倒そうなので私は義姉からは距離置いてます。

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/16(木) 00:25:11 

    >>6
    スウェット長男?

    ちょっと笑った

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/16(木) 00:25:35 

    4人目妊娠中です。上3人は女の子!
    しかも年が離れてるとても参考になります!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/16(木) 00:30:24 

    うちの夫は四捨五入すると10人になる位多人数兄弟の末っ子長男です(´Д` )
    お義姉さん方は割と良い人が多いですが、夫本人はかなり甘ちゃんですね。性格は良いと思うけど、大事な場面で絶対自分の意見は曲げなかったり、ケンカすると不貞腐れて喋らなくなったり。
    もう少し大人になってくれよ〜と思っちゃう。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/16(木) 00:47:02 

    夫は、姉二人の末っ子長男です。

    女系家族で、久しぶりの男児!

    両方の祖父母から溺愛され、
    両親からも姉二人とは、
    別格扱いだったとか。
    そのため、姉二人からは、
    成人になった今でも嫉妬されています。

    本人は、自信家ですが、
    それ以上に努力と才能の人です。
    働くことが好きで、
    金銭面では、基本、
    倹約家ですが、使う時は使う。

    人と自分を比べたりせず、
    普通と言う常識にとらわれない。
    周りから愛される人です。
    私にはもったいない、
    尊敬する夫です。


    +14

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/16(木) 00:47:17 

    彼氏が末っ子長男です。
    結婚における末っ子長男のメリット、デメリット教えてください!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/16(木) 01:08:45 

    元彼が末っ子長男だった。
    甘ったれで、頼りにならない。
    お姉さんは性格悪いしで、、、
    結婚は無理と思い別れた。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/16(木) 01:16:38 

    うちの旦那さんも末っ子長男ですが、
    私自身は長女で妹、弟がいます。
    どちらの立場もよくわかる~
    控えめにする時と、威張る時!
    ちがうかー!!

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/16(木) 01:42:11 

    夫が末っ子長男姉3人
    姉3人がワガママ放題だったので大人しい
    自分から物事を率先してやることが多い

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/16(木) 02:23:33 

    夫が姉二人いる末っ子長男です
    姉二人とも重度の引きこもりで本当に親がいないと何もできない
    将来両親が亡くなっても絶っ対に面倒みないってことを条件に結婚しました

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/16(木) 02:40:08 

    >>5
    わたし、まさしくそれ。(笑)
    末っ子長男姉三人。(笑)
    姉たちの弟への溺愛ぶりがすごい。

    結婚考えてるなら、その彼が完全に自分に味方して守ってくれて、尚且つ姉たちの前であなたを上手く立ててくれるという確証がないならやめた方がいいかな。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/16(木) 05:23:29 

    私の元旦那は、姉の居る長男(私は、兄が居る長女)
    実家に頻繁に帰る偽姉…
    それなのに、私達が動けなくなったら、私に頼ろうとする(嫁なら介護は、当たり前の考え)偽親
    家事育児は、偽母や偽姉見たいに出来ないの発言
    夫婦喧嘩すれは、直ぐに母親に電話する元旦那
    優しいけど、性格が女みたいで(見た目は、筋肉質で男らしい…)嫌だった…
    義を偽にしてるのは、偽物の親、姉って意味ね。

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2016/06/16(木) 06:24:36 

    旦那が長男で下3人姉妹です。
    今でも末っ子の妹は40歳で「おにいちゃーん!」と甘えてますよ!
    私は、3人姉妹とは関わりません。
    いなきゃよかった!

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/16(木) 07:07:01 

    甘えん坊の駄目男が多い

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2016/06/16(木) 07:13:33 

    結婚したら姑が2人できるようなもんだよね
    若くてなかなか死なない姑

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/16(木) 08:53:51 

    このトピみてると怖くて子供も産めないね

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/16(木) 08:56:43 

    末っ子長男姉1人敷地内同居でーす!

    以前は、賃貸マンション暮らしで離れて住んでました。長男の嫁はあれしろこれしろなど、とっても大変でした。

    敷地内同居したら、あんまり言ってこなくなって、いろいろありがたいことが多いです。

    家は、玄関や駐車場、ベランダ、ポストなど、出入りが義実家から見えないように建ててます( ^ω^ )

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/16(木) 09:04:22 

    わたしは小姑には苦しんだので、女兄弟はいないに越したことないと思うー。

    母も結婚当初は父の妹いろいろ言われたらしいから今でも忘れられないらしい。
    わたしからしたら叔母で、私のことは可愛がってくれていたから大人になって知ってビックリ。

    友達は男2人兄弟の下と結婚したけど、それが一番いいと思う。羨ましい。
    小姑と姑が一緒に悪口言うとかもないし、息子が2人以上いれば姑の息子への愛も一人当たりは軽減するし。
    嫁同士が仲よければ最高だね。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/16(木) 09:10:28 

    末っ子長男の旦那は優柔不断でケンカまでに至らないけど言い逃げが多く、誰かに決めてもらって乗っかるのは得意だけど決断力が低く自分から進んで矢面に立たないです。何もかも終わった後、さも自分もやってたかのような顔で周りと一緒に喜ぶ感じです。
    決めなきゃいけないことでも何もしないので女側が決めて行くしかないのに旦那曰く、女は強いからな〜とか言ってやがります。人にやってもらったからなのか文句だけはめちゃくちゃ言います。
    思っている通りに周りに動いてほしいようで探し物があるとあれ〜ないな〜ないな〜と自分でちゃんと探す前に人に探してもらうみたいな感じです。自分も末っ子なので辛いです。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/16(木) 09:21:43 

    >>13
    こういう奴嫌い

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/16(木) 09:31:38 

    末っ子って事は舅姑がそこそこの年齢だろうから◯ぬのは早いんじゃない?
    うちの父が末っ子長男、敷地内同居してたけど母が50代前半の時に舅姑が亡くなって世代交代。小姑たちも集まらなくなった。
    それまで長かったけど、今、母は第二の人生を楽しんでる。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/16(木) 09:51:18 

    うちの旦那も末っ子長男姉2人。実家は近所で姉2人行かず後家の実家住み。母と姉2人いつも金の話と他人の悪口。日頃の見下されてる感から、私の事も言ってるんだろうなぁーと。姉達は財産分与の事、まだ義父母元気なのにいろいろ考えてるみたい。たぶん私に少しでも少なく出来るように策練ってるんだと思う。旦那は言いなりで頼りにならないので、その時は私、覚醒しますw

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/16(木) 10:16:54 

    うちの夫もお姉さんが二人います。
    彼の場合、幼少期からお姉さん達にこき使われ、いじられてきたようです。散々お姉さん達の行いを見てきたせいか、女性に変な夢を持っていないところが良いと思います。お姉さん達はさっぱりしていて面白いので私も大好きで、よくみんなで遊びに行きます。
    義両親は夫を甘やかすどころか長男としてめちゃくちゃ厳しく育てたらしいので、あまり夫に末っ子的な気質は感じられません。

    こういうのは、家族によりけりですね。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/16(木) 10:18:05 

    >>26
    同居トピは多いがコメ数は少ないので、やらない人の方が多いってことでは
    する人は不安だからたてるってことじゃあ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/16(木) 10:21:06 

    >>74
    甘い 男二人兄弟の人間は嫁同士 姑から品評会される。
    気に入らない方の嫁に選ばれたら惨めよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/16(木) 10:25:46 

    末っ子長男姉三人ってドラマが真っ先に浮かんだw
    深津絵里・岡田准一・賀来千香子・原田知世・小雪・岸惠子。

    姉ちゃん達のキャラ濃かったなーww
    彼氏・旦那が末っ子長男な方~!

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/16(木) 10:26:20 

    『ツヨシしっかりしなさい』ってアニメを思い出した。
    あれば弟がしっかりしてるまれな例だけどね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/16(木) 10:28:24 

    うわ〜。うちも末っ子長男の旦那だ。
    上に姉が1人。

    甘やかされて育ったのか、
    してもらって当たり前だよ。
    食べた後の食器もそのまま。
    使ったティッシュもそのまま。
    数年内に、同居になる予定だけど…
    後悔先に立たず。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/16(木) 10:30:46 

    元彼がそうでした。少し年の離れたお姉さんが2人いて、本人は穏やかな平和な方でした。
    端から見ても母と姉に可愛がられて甘やかされて育ったんだろうなというのがよく分かりました。
    お金は足りなくなったら親から貰う、自活するという気概が全く感じられない、付き合って早々に彼方のお母様から私に関しての探り(嫁としての)が入る等…無理だなというか、ないなと思ったので早々にお別れしました。
    決め手は彼の「お母さんはちょっと大変な人だけど、お父さんは優しくて良い人だから」という台詞ですかね。彼自身が上手く調整役をかってでる感じは微塵もなく、ただ私に我慢してねと言わんばかりの態度だったことですね。孤軍奮闘しろなんて言ってくる人とは人生歩めません。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/16(木) 10:40:16 

    うちの夫は末っ子長男の上、お姉さん達と年齢が離れ過ぎてます。

    小さい時は義姉さん達からおもちゃのように猫かわいがりされた上、
    田舎だから18になると皆んな家を出て都会に就職したり、進学するから夫は小学四年生くらいの時には義姉は家を出ていてそれ以降一人っ子同然に。
    皆んなに愛されて育ったんだなぁって思いますが、やはりかなり甘い部分も。

    でも義姉さん達は歳が違うから、未だに子供扱いで親戚付き合いとか、こっちにまわして来ないから楽な部分もあります。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/16(木) 11:10:06 

    都民国民に多大な迷惑をかけまくってるあの人も末っ子長男だよね。姉4人。今よりも男尊女卑の激しい時代のしかも九州で育って、ああいう中身の乏しい自信家に育っちゃったってとこなのかな。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/16(木) 11:22:52 

    うちもまったく同じで、姉2人の末っ子長男です。悲しい事に同居です。
    おまけに姉2人とも同じ町内に住んでいて、ちょこちょこ来ます。昼間、私が仕事の間に来てます。
    その癖で、私が居る時でもまるで自分の家の様に声もかけずにズカズカとあがってきます。
    長女は嫁にいってもう何年もたつのに、今だに我が家の大事な事を決める時は必ず口を出し、決定権を持っています。
    それに対して末っ子の旦那は逆らえず…。
    逆らえないというより、逆らう事を知らないようです。
    もう好きなようにしろ!と思ってます。
    介護の時も全てお任せしますので、宜しく。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/16(木) 11:23:06 

    末っ子長男なら一人っ子の方がいいな。
    姉二人いて、何でもいいなりって感じがする。
    それでいて、親の介護とかもするんでしょ

    それなら、一人っ子で邪魔な兄弟がいない方がよっぽどいいと思う

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/16(木) 11:32:07 

    旦那じゃないけど母の再婚相手が末っ子。
    もう60にもなり浮気しても、私にスケベ心丸出しで母のいない場所で後ろから抱きついても
    「そうゆうところ、あるのよねぇ~…。Kちゃんたら(笑)。」と、姉達がかばう。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2016/06/16(木) 11:45:02 

    元彼がそうだったな。
    姉二人の末っ子長男。

    甘やかされてたし、自立心がない!何せ姉二人が結婚する気全くなし!
    そのうえ、結婚したら姉二人がいる家に同居・・・と言われていました。
    もう地獄にしか思えなくて、早々にお別れしました。・・・

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/16(木) 11:47:06 

    二人姉弟ならともかく、姉姉弟とかの男はろくなのいないよ
    私の旦那、従姉の旦那、友達の旦那
    姉弟仲良すぎて変な団結心強いから、男はやりたい放題
    いざという時に親姉が守るからたまったもんじゃない
    女にだらしないのが多いよ〜

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/16(木) 12:28:52 

    性格を悪く言われがちだけど、3人以上の兄弟の末っ子長女よりは100倍まし

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/16(木) 12:37:45 

    うちの夫も末っ子長男だが、父親がクズだからか
    一家の大黒柱としてすごくしっかりしてるよ。
    すべての権限が夫にあるし、姑も小姑も良くしてくれてる。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/16(木) 13:05:24 

    今時珍しいと思うけど主人は末っ子長男、姉5人います…最初は賑やかでいいなって思ったけどなんでも私達夫婦を蔑ろにするのか腹立ちます。
    主人の実家へお正月に挨拶に行くと伝えてるのにも関わらず誰もいなかったり寝てたり…
    結婚の挨拶だって隠れて笑いながら写真撮ってたりパジャマでうろうろしてたり…イライラ!笑
    5人のうち4人はまだ未婚だから今後結婚するお相手の義姉に同じことされればいいのに!って本気で思います!笑

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/16(木) 14:10:58 

    私の夫は、姉2人の末っ子長男です。夫が13の時義理父がなくなっているので、家族のなかで王子様の様に育ちました。
    去年子どもが産まれましたが、義理姉義理母の過干渉で私はノイローゼ気味です。夫は普段は義姉と義母に凄く威張るのですが、私と何かトラブルあると全力で義姉母を守ります。私だけ蚊帳の外。実家に帰りたいです。。。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/16(木) 14:39:37 

    それの姉ですが
    一緒に住んでた時は母親の上げ膳据え膳に頭にきててわたしは相当厳しくしてました。

    ほんとに甘ったれなので尻叩いてくれるくらいの女性がお嫁にきて欲しいヽ(´・∀・`)ノ

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/16(木) 14:47:25 

    逆パターンですみません。
    旦那が長男、義弟、義妹がいます。

    遠方に住んでるので詳しくはわかりませんが、義妹が結婚してからも義実家に入り浸りで
    子どもを預け、好き放題しているみたいです。

    年に1度しか会いませんが、何となく僻みっぽい性格だとは感じています。

    末っ子ってワガママが多いですよね。
    義親も義妹は甘やかして育てたと認めてるし・・・

    変な兄弟がいるのなら、ないものねだりですが一人っ子の方がマシですね。

    +3

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/16(木) 15:09:38 

    末っ子長男を弟にもつ姉です。
    弟は年の離れた姉たちを見て女に幻想を抱かず育ちました。部屋干しの下着を「ただの布」と呼び、かしましさを避けるように進学先に男子校を選びました。
    母親に溺愛されてきたので、末長くお付き合いするなら母親と渡り合える一本芯の通った人が向いてるのかな、と見立てております。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/16(木) 15:11:11 

    >>93
    何かあったの?笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/16(木) 16:21:27 

    俺の機嫌が悪いのはお前のせいだ!
    っていつも人のせいにするよ~(笑)

    姉二人からはかなり可愛がらたみたい。
    私の方が7つ年下なのに…
    めんどくさい。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/16(木) 16:32:00 

    元彼も、今の夫も姉二人の末っ子長男ですが、性格は真逆です。

    元彼は典型的な甘ったれで自尊心が高くワガママ。
    夫は自由奔放で放任主義な義母や義姉たちに囲まれたおかげか、穏やかだけど自立した人間でしっかりしてます。

    結局は育った環境です

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/16(木) 16:43:35 

    旦那が姉二人の末っ子長男で、義母や義姉たちから可愛がられてはいるけどやっぱり末っ子でもあるのでかなり下に見られてるよ。で、その嫁である私は更に下。バカにされてる訳でなくどちらかと言うとあてにされていなくて、家の事や義母の相手は義姉達がやってくれるので楽です。お盆の用意もお正月の用意も手伝った事ないですw

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/16(木) 20:27:48 

    私51歳、夫55歳
    小姑60歳と63歳です。
    本当に厄介なのは姑ではなく小姑です。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/16(木) 22:10:17 

    うちも末っ子長男です‼
    本当に何もできないし姑は未だに旦那に甘いし義姉が二人いるけどどっちも独身で結婚の見込みもなく将来的にすべての面倒が私たちに回って来るのかと思うと本当に憂鬱です
    旦那が良くて結婚したのは自分だけど、12年前に戻れたら多分旦那とは結婚はしない

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2016/06/17(金) 10:01:15 

    元彼と旦那連続で上姉の末っ子長男だったなぁ
    しかも、ふたりB型で。。性格全く違ったけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード