ガールズちゃんねる

出身校のおもしろい伝統

120コメント2016/06/18(土) 19:23

  • 1. 匿名 2016/06/15(水) 18:06:39 

    私の行っていた中学校は体育祭のときに
    「君の瞳に恋してる」にあわせて全校でダンスをしていました。

    当時はそれも十分変だと思っていましたが
    もっとおもしろい伝統を持つ学校もあると思います!
    皆さんの学校のおもしろい伝統を教えてください!
    Boys Town Gang - Can't take my eyes off you - YouTube
    Boys Town Gang - Can't take my eyes off you - YouTubewww.youtube.com

    ボーイズ・タウン・ギャング(Boys Town Gang)が1982年にディスコ調にアレンジし、日本やイギリスなどで大ヒットした、原曲は1967年にフォー・シーズンズのフランキー・ヴァリ(Frankie Valli)がソロシングルとしてヒットさせ、ビルボード誌では1967年7月22日に最...


    +30

    -4

  • 2. 匿名 2016/06/15(水) 18:08:43 

    うちの学校そういうのなかった、、、

    +23

    -1

  • 3. 匿名 2016/06/15(水) 18:08:49 

    裁帽式

    豆腐に針を刺すやつ。

    +30

    -3

  • 4. 匿名 2016/06/15(水) 18:09:24 

    美脚なんたらのCMだけど?

    +4

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/15(水) 18:09:43 

    運動会の演目の名前がおかしかった。
    「教員をござに乗せ、それにくくりつけたひもをひいて運び、タイムを競う」
    という競技があったのだが、「南極物語」という名前だった。
    今考えると競技の内容もおかしいかもしらん

    +85

    -1

  • 6. 匿名 2016/06/15(水) 18:09:43 

    今時
    愛は勝つを熱唱させられる。

    +53

    -2

  • 7. 匿名 2016/06/15(水) 18:10:20 

    拳骨 をイベント毎に叫ぶみたいな。
    地元民に見られたらバレるかな、マズイ(-。-;

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2016/06/15(水) 18:10:56 

    学校では楽かった思い出がありません
    すみません 空気読めなくて

    +21

    -21

  • 9. 匿名 2016/06/15(水) 18:13:17 

    男子の話しかないんだけど、
    学年ナンバーワンのイケメンが、一つ下の学年の一番イケメンにドカンを継承してたな~

    +11

    -0

  • 10. 匿名 2016/06/15(水) 18:13:48 

    >>4

    このYouTube見られなくて
    別のCMになってるよね。

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2016/06/15(水) 18:14:21 

    体育祭で人文字作ってた。だっさい学校だった。

    +30

    -4

  • 12. 匿名 2016/06/15(水) 18:14:39 

    中学校の運動会が春生まれ、夏生まれ、秋生まれ、冬生まれで組み分けされてた。
    十年以上連続して夏が優勝。
    私が卒業してからクラス対抗になった。

    +119

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/15(水) 18:14:42 

    体育祭のユニフォームは
    各クラス手作りのコスプレ!
    メイド服とか
    担任が50代♂だろうが
    同じの着せる!

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2016/06/15(水) 18:15:09 

    小学校の時、女子は高学年で必ず楽器をやらさせられ、低学年はいとうあさこの朝倉南みたいなブルーのレオタードにポンポンを持って運動会の時に踊らされる。。。パンツスケスケやったのがほんとに恥ずかしかった。。。楽器は国体で演奏したり、コンクールみたいなのにも強制で出されてた。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2016/06/15(水) 18:15:34 

    高校のとき、3年生は体育祭で必ずソーラン節を踊る伝統がありました。
    今も続いてるかな。

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2016/06/15(水) 18:17:07 

    セーラー服だった中学時代、スカーフが後ろから出てると彼氏募集中の合図
    少しでも出てるとみんなから指摘されて面倒だった

    +93

    -0

  • 17. 匿名 2016/06/15(水) 18:17:58 

    文化祭に、ヨツレンジャーが出てくる。
    三年生がやってました。

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2016/06/15(水) 18:18:34 

    ゴレンジャー的なやつがいた。毎年全校生徒でやる生徒会の話し合いで、文化発表会で活躍したいゴレンジャーVS真面目な文化部長でバトルする。(中学校だったから、文化祭は合唱コンメインで、ゴレンジャーのステージは文化部長的にNGらしい)

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2016/06/15(水) 18:19:20 

    体育祭では我田引水という演目があり、
    内容は女子全員でタイヤを取り合うというもの。
    美しさは無く、無理矢理にでも奪い取るというものでした。

    男子引いてたなー。

    ちなみにキリスト教の学校です。

    +47

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/15(水) 18:20:10 

    付き合い始めたら、ネームプレート交換して、別れたら、お互い返す

    +16

    -3

  • 21. 匿名 2016/06/15(水) 18:20:49 

    日体大出身の体育教師がいたので、
    男子は運動会でエッサッサをやらされてた。
    毎年。
    自己満。

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/15(水) 18:21:28 

    大根は近所のおばちゃんが持ち帰ります。
    出身校のおもしろい伝統

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/15(水) 18:21:49 

    >>12 夏生まれは運動能力に優れてる?!?

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/15(水) 18:22:10 

    小学校の運動会で、毎年、○○節という、盆踊り?みたいなのを踊ってた。
    そして、途中から、○○音頭という、盆踊り?みたいなのが追加され、それから毎年2曲踊ることになった。
    因みに○○には、自分の町の名前が入ります。

    +5

    -2

  • 25. 匿名 2016/06/15(水) 18:24:13 

    中高一貫校で、給食は全校生徒(1500人くらい)食堂に集まって一斉に「いただきます」を言っていただく。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/15(水) 18:27:24 

    >>9
    ドカン??

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2016/06/15(水) 18:28:14 

    >>23
    秋生まれや冬生まれよりちょっと早く生まれる分だけ
    夏生まれは体が成長してるだけじゃないかなあ。
    ただその理屈だと春(3~5月生まれ)も強そうだけど夏組が圧倒的でした。

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2016/06/15(水) 18:29:38 

    入学してすぐに、合宿があってクラス対抗校歌対決があった。合宿中はラジオ体操を毎日させられて全力でしないと怒られるし。
    女子が多いのに、軍隊みたいとよく言われているような学校だった。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/15(水) 18:31:38 

    私の母校(高校)は、
    男子の水着が

    ふんどし
    でした!

    +26

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/15(水) 18:31:46 

    今はわからないけど私がいた当時の高校の伝統(地域のトップ進学校)
    ・生徒会長はA中学かB中学から選ぶ
     (高校は数十校の中学から集まって来ていたけど、引継ぎがしやすいため出身校が指定)
    ・体育祭では男子がエッサッサをやる
    ・遠足では誰かが笛を持って行き彼を囲んでみんなでマイムマイムを踊る
    ・体育祭では男子クラスの男子たちが工夫を凝らして3年生のフォークダンスに参加しようとして
     教師につまみ出されるまでがお約束
    ・体育祭が終わったら、大好きな教師や頑張った生徒(3年のみ)を中庭の池に落とす

    +4

    -8

  • 31. 匿名 2016/06/15(水) 18:32:18 

    >>29
    まじか…今も…???いやまさかね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/15(水) 18:33:10 

    出身中学には昔在籍していた男の先輩の名前をもじった○○○○(先輩のフルネーム)ごっこという遊びがあります。先生が黒板に字を書いているときにダブルピースや高速コマネチをして振り返ったときにポーカーフェイスで授業を受けるというものです笑その昔クラスで常にトップを保っていた先輩がストレス発散のためにしていたそうで、先生も知っています笑

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/15(水) 18:33:19 

    >>12
    人数調整はどうなん?偏ってそうなんだが

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/15(水) 18:33:54 

    出身高校は、毎年有名な人物を選んで
    大人形をつくるしきたり。
    校舎一階から四階までの、かなり大きいハリボテ。
    10クラスのうち、選ばれた1クラスは
    夏休み返上で、籠もりっきりで作り上げる。
    高校三年生の大事な時期なのに、
    伝統とかで、みんな文句言わずひたすら作ってた。
    しかも、新聞の、地方欄にかならずのる。
    未だに続いてるらしい。へんなのー。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2016/06/15(水) 18:34:26 

    授業中居眠りしてて、大爆音のねっぺで目を覚ました輩がいる。

    アタシだよ!

    +6

    -13

  • 36. 匿名 2016/06/15(水) 18:35:09 

    中学の時に女子生徒変な伝統あったわ。
    ・ジャージ(下)の裾折れるのは3年生のみ
    ・コートは3年生が全員着用しないと着ちゃダメとか。

    1年生の時、風邪引きそうになった…。
    今思うと本当くだらない。

    +67

    -0

  • 37. 匿名 2016/06/15(水) 18:35:30 

    中学ですが、日体大出身の体育教師が居たためか、運動会で必ず男子生徒全員がエッサッサをさせられていました。

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/15(水) 18:37:43 

    >>37
    >>21

    同じ母校?

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/15(水) 18:40:41 

    中高一貫校です
    高3男子は体育祭で
    えっささ

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2016/06/15(水) 18:41:19 

    中学の時の体育祭の演目で黒田節踊らされた。
    女子は袴のつもりか、体操着の上に制服のジャンパースカート。
    これが暑い。て言うか中学生が「酒は飲め飲め~」て・・・。
    結構笑われてメッチャ恥ずかしかった。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/15(水) 18:43:36 

    >>38
    日体大卒の教師が着任する学校は大抵「エッサッサ」をやらされるみたい
    だから日本全国津々浦々の学校で体育祭の日にエッサッサが響くw

    >>40
    福岡出身ですな?

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/15(水) 18:44:49 

    >>33
    大きく偏りはしないけど数人の調整はありましたね。
    9月初旬生まれの友達は本来なら秋生まれになるけど夏組になってました。
    3年間同じ組です。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/15(水) 18:47:37 

    日体大から教育実習に来てた学生がエッサッサのパフォーマンスしてたなあ
    みんな大爆笑

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2016/06/15(水) 18:48:30 

    うちも男子はふんどしだった
    しかも赤いふんどし・・・
    割と有名な大学付属校です

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2016/06/15(水) 18:54:26 

    全校集会などで、挨拶で頭下げてから上げるまで7秒。なんだったんだありゃって未だに謎…

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2016/06/15(水) 18:55:29 

    中学のとき女子も人間ピラミッドがありました。女子は女子だけで組みます。誰が土台になるか、上になるかという微妙な駆け引きがあります。四つんばいでブルマの尻を突き出すのが男子も見てるし恥ずかしかった。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/15(水) 18:55:32 

    校舎の窓から太平洋が見えるくらい海の近くにある学校だったので、持久走大会は砂浜の上を8km(男子10km)コース。

    足が砂に埋まって前に進まないし、強風で砂が目にも口にも入るし、海風冷たすぎるし、地獄の苦しさだった(笑)

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2016/06/15(水) 19:01:03 

    >>41
    そうです、福岡です。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/15(水) 19:04:01 

    >>45
    正座でですか?
    だとしたら同じ出身校かも…
    違ってたらごめんなさい。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/15(水) 19:08:04 

    運動会の団の名前が
    青龍とか朱雀とかそういう系ではなく
    クソださい地名(´・_・`)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/15(水) 19:08:39 

    別に面白いという訳ではないけど、高校の卒業式のラストで、卒業生が一斉に自分の学ラン(女子はジャケット)を高く放り投げる。
    矢沢永吉のコンサートでタオル投げてるあのイメージw

    在校生の時に体育館のギャラリーからそれを見てたんだけど、綺麗だった。
    (画像はイメージ)
    出身校のおもしろい伝統

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/15(水) 19:08:41 

    高校の体育祭の最後に「教頭コール」ってのがあった。何故か皆で表彰台下に集合して「教頭教頭」叫んで、教頭が台に上がるという……

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/15(水) 19:11:30 

    高校で【針供養】があった

    折れた針や古い針を豆腐に刺して供養・・・っていうやつをやってた。
    たったそれだけ。
    服飾系の学校じゃないからナゼ?って思ってた

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/15(水) 19:14:49 

    毎月レストランの日があって
    下級生と一緒に給食を食べる制度があった

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2016/06/15(水) 19:16:48 

    ○○高校体操っていうオリジナルの体操があった。ラジオ体操みたいに音楽に合わせて体操するんだけど、それが、ラジオ体操が比にならないくらいハード。
    さすがに廃れたかと思ったら、今年も体育祭で、全校生徒全力で行った模様…(笑)

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/15(水) 19:19:31 

    >>49

    立っているときだけで、正座でお辞儀って機会はなかったです。ちなみに、20年くらい前の中学生のときの話です。
    でも他に同じようなことを強いられていた人がいて嬉しい(笑)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/15(水) 19:19:51 

    男子生徒による、えっさっさ。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/15(水) 19:21:11 

    フォークダンスが、必ずPTAからのアンコールが入ったとか言って、2回やらされる。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/15(水) 19:22:00 

    合唱祭で三年生は歌う前に「一組頑張るぞー」とか全員で絶叫するのがお決まり
    そして毎年、絶対絶叫するなよと何度も先生に念押しされ、合唱祭のあとはお説教までがセットでお決まり
    だけど私の代のクラス委員長たちは怒られるのは嫌だが伝統を守るか守らないかで話し合い悩んだ挙句一組がやればやるということになった
    一組委員長は怒られるのプレッシャーに負けてやらずに伝統は終わりました

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/15(水) 19:23:39 

    テニス部の夏の合宿。
    女子なのに吐くまで食べさせられる。
    お相撲さんなみ。
    朝、昼、晩。
    先輩の残した食事も食べなければならない伝統。
    食べて吐く、その間に筋トレ、練習、
    練習よりも食事が地獄だった。
    おもしろいとはいえないから、トピズレごめんね。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/15(水) 19:24:38 

    小学校の頃、学校オリジナルの体操がありました
    ちゃんと専用のCDもあり、その音楽に合わせてやりました
    ラジオ体操より洒落てて格好良いって、小学生の頃は思ってました(((^^;)

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/15(水) 19:26:43 

    40年以上続いてる競技で、「もしも教師じゃなかったら」
    担任副担任の別の人生を想像してそれをテーマに劇やダンスをやる。

    物理の先生がピーターパンにされて、「空を飛ぶには上向きの力が必要だが上向きの力と言えば浮力しか存在しない・・・」って言ってたなあ。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/15(水) 19:26:48 

    超厳しい学校で駅からのスクールバスが満員なのも名物でした。
    周りから学校名をもじって
    少年院とか護送車とか言われてました。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/15(水) 19:28:24 

    窓を新聞紙で拭き掃除する。新聞紙の油で汚れがよく取れるらしいんだけど、今時それを続ける?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/15(水) 19:35:39 

    夜間高校で運動会も文化祭も夜だった事。
    夜のグラウンドにライト照らされての運動会。

    優勝したクラスはバーベキューで焼肉三昧が当たる。

    毎年その年の運動会のスローガンを掲げて全校生徒で木を使って文字を組み立てる。
    それに油を塗り、運動会のフィナーレで火を灯して火文字を作る。
    暗闇に光る火文字らとても綺麗だった。
    打ち上げ花火もあげるのでとても賑やか。

    ただ、夜に音楽や花火や歓声が近所迷惑になっていて毎年苦情が数件。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/15(水) 19:39:30 

    運動会のとき高校3年時の担任にコスプレさせて踊るのがフィナーレの催し。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/15(水) 19:41:39 

    高校時のはなし、
    登校の際、スカート膝下でなさそうだと定規で測る生活指導の教師。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/15(水) 19:41:44 

    体育祭でメイポールダンスやるのが恒例。知ってる人いてるかな?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/15(水) 19:47:11 

    赤いふんどしでプールは学習院かな?

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/15(水) 19:48:13 

    >>68
    体育祭じゃなくて創立記念日にやりました

    メイクイーンがいます(ジャガイモじゃないよ)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/15(水) 19:48:25 

    テストのある日はいつもより1時間遅く出校で良い。

    電車も空いてるし徹夜気味だから仮眠ができてたすかった。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/15(水) 19:55:26 

    体育祭と文化祭の合間に野球部の1年生による一発芸大会が開かれる。

    野球部はかわいそうだけど見ている方としてはおもしろったな( *´艸`)

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/15(水) 20:00:10 

    体育祭は中学、高校の合同で代々木か東京体育館を借りて行う。雨天時の振替がめんどくさくてという理由で、通年になって10年経過した……

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/15(水) 20:01:46 

    部活対抗リレーがある
    陸上部より野球部やサッカー部の方が速い

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/06/15(水) 20:05:04 

    これ書いたらバレるかもしれないけど、演技の授業があった。
    芸能人養成学校とかではないです

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/15(水) 20:25:00 

    ただの付属校で無宗教だけど、授業の前後に宗教のような儀式が数十秒ほど、あった
    (=_=)

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/15(水) 20:28:05 

    >>3
    裁帽式、ではなく、戴帽式、でしょう。
    豆腐に針を刺すのは、針供養です。
    教養のなさがにじみ出ている。

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2016/06/15(水) 20:34:44 

    校名の名を冠した、オリジナル体操があって、
    (ラジオ体操みたいな感じ。10分ぐらいの)
    体育の授業や、体育祭で行っていた。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/15(水) 20:36:23 

    中学卒業時に、卒業論文を書かなければならなかった。
    高校卒業時は、大学入試の前なので、論文はなしだった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/15(水) 20:41:02 

    創作ダンスの専門家の教師がいて、
    週に1回、創作ダンスの授業があった。

    今ほどダンスもメジャーではなく、
    死ぬほど嫌だった。
    「風に舞う木の葉」とかやらされた。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/15(水) 20:43:23 

    小学校のとき、リンゴ皮むき集会というイベントがあった。
    みんな家から果物ナイフをタオルで巻いて持っていく。
    体育館に全校生徒集まって兄弟班に分かれて黙々とむく。
    そして一番長い皮の長さをそれぞれ測る。
    食べる。

    果物ナイフのくだりからして今思えばとても恐ろしいけど今もやってるのかな。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/15(水) 20:45:12 

    毎月何日か忘れたけど克己の日といって日の丸弁当。ごはんに梅干しだけ。
    雨の日以外毎日朝礼。寒い日でも上着は着ないでシャツ一枚。
    身分証明書の裏に家族写真。
    12年前卒業したので今はどうか知りませんが…

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/15(水) 20:51:29 

    >>81
    私も小学生の時にしました。
    誰が一番長く切れないようにりんごをむけるか?大会的なやつ!
    あと豆をハシで挟んで隣の皿に移す競争。
    今の子どもって出来なそうだから、子どもの小学校でもしてほしい。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/15(水) 20:54:43 

    私の通ってた小学校はトイレ以外、全て裸足。
    健康の為なのか。グラウンドから校舎に入る時は大きな足洗い場が2つある。もちろん先生達も裸足でした

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/15(水) 21:01:43 

    中学校で、大根踊り
    大根持って踊ります

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/15(水) 21:07:42 

    高3が体育祭でペルシャの市場踊って発表する

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/15(水) 21:13:47 

    >>12
    それって組によってバラつき出そうだけど、大丈夫だったのかな?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/15(水) 21:22:14 

    ワンズ体操

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/15(水) 21:24:47 

    球技大会で優勝した男子チームが最後に先生たちと戦う!
    バスケとバレー。
    理系の先生が以外に運動できたりしてビックリした記憶がある。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/15(水) 21:25:19 

    卒業式で、とある先生がマイウェイを熱唱。毎年。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/15(水) 21:26:29 

    運動会の返事は「押忍」

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/15(水) 21:56:58 

    小6の時朝の会でその時流行ってる曲をみんなで選んで歌ってた。空と君のあいだにとからららとか
    今考えると小学生が朝から歌う歌じゃないしシュール!!
    ♪恋愛中ってもっと楽しいと思ってた〜ww

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/15(水) 22:02:03 

    メイポールダンス
    大正5年から続く伝統行事です。メイクィーンも選出されます。
    出身校のおもしろい伝統

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/15(水) 22:12:27 

    エイサーを踊る。
    どこの学校も小中高の間で一度は踊ってると思う。

    場所は、言わずともわかるはず。

    運動会の練習が本当に好きだった。
    また踊りたいなぁ

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/15(水) 22:17:20 

    女子高だったんでけど

    ハロウィンでは仮装して登校し授業もそのまま。

    みんなかなりクオリティー高くてめっちゃ楽しかった!

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/15(水) 22:46:53 

    エッサッサって何?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/15(水) 22:47:19 

    遅刻指導の大義名分で、正門を強引に閉鎖していた。
    一歩間違えれば、殺人事件。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/15(水) 22:48:26 

    >>82
    克己の日は毎月15日ですよ!私も同じ高校出身みたいです(笑)6年前に卒業しました!いろいろ懐かしい!

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/15(水) 23:05:58 

    高校生の頃、あさの6時位から30㎞ほど歩く鍛錬遠足の様なものがあった。
    文武両道を掲げていて、学校に到着したら短歌、俳句、川柳など何かしらを一句詠まなければ帰宅出来ない行事だった。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/15(水) 23:17:16 

    公立だけど学校オリジナルの太極拳がありました。

    で、カンニングしない様に全員で目を閉じて太極拳やるテストがあってイヤだったw
    分からなくなったらその場にしゃがむんだけど、気配でしゃがんでる人が多くなったなぁと感じたら、覚えてても途中でしゃがんでた。

    中学生の多感な時期に、目を閉じて真剣に太極拳やってるところ見られるなんて拷問w

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/15(水) 23:24:28 

    >>80
    うわぁ〜〜最悪w


    かく言う私も「水の戯れ」や「モルダウ」にのって川になりきってましたw


    +0

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/15(水) 23:30:57 

    >>98
    かなり年下の後輩さんですね!!
    私の二個下から制服も変わってしまって…
    未だに学園の言葉も言えるので相当すり込まれてます!笑

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2016/06/15(水) 23:50:22 

    >>84

    私の小学校も裸足でした。
    体育の授業も運動会ももちろん裸足。

    中学校で50m走の測定するときに、
    同じ小学校の子だけみんな裸足で走って
    (裸足の方が早く走れるから)
    他校の子にめっちゃ笑われました。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2016/06/16(木) 00:55:58 

    >>95
    私のところもそうでした!!
    仮装して授業うけ、周りや先輩後輩にお菓子を配ったり。
    昼休みには外で集合写真を撮る学年もいました!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/06/16(木) 01:27:48 

    >>30 私の当時の高校は→ (地域のトップ進学校)

    なんて説明要らないんだけど・・・(笑)

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2016/06/16(木) 01:43:35 

    公立高校では数少ない臨海学舎のある学校でした。
    そんな伝統が50年以上も続いていて私が在学中にちょうど50周年で新聞の記事になった。
    夏に海に行って夜にレクリエーション。
    各クラス別々に大きな民宿に泊まって日中は先輩とバギーを組んでひたすら泳ぐ。サメも出たりする海でみんなでクラゲに刺されたのがいい思い出。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/06/16(木) 05:46:47 

    >>40 黒田節って柳川だっけ?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/16(木) 06:09:47 

    強く歩くと書いて、強歩(きょうほ)大会が毎年全校で行われ、男子30数キロ、女子20数キロを走る。要するにマラソン大会。途中、補給所あり、ゴール地点では、飲み物が配られ、好きな菓子パンが2つ貰える。

    一年時の臨海学校で遠泳3キロを泳ぐ。途中、ボートに乗った教師が氷砂糖を口に入れてくれる。
    因みに遠泳はひらおよで行われ、泳げない人は赤いプール帽を3年間使用することになる。遠泳が行われている間、赤帽チームは磯遊びという屈辱を味わう。ゴール後はなぜか熱いお汁粉が振舞われる。

    そんな高校でした。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/06/16(木) 06:21:04 

    高校のとき、期末テストの後は数日間に渡り、全校でクラス対抗の球技大会が行われる。男子はバスケ、サッカー、バレーボール、ソフトボールのいづれか2種目で、女子はバスケかバレーボール。
    本来なら一人一種目でいいところ、理系クラスだったので両方でてクタクタでした。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/16(木) 09:29:22 

    シュシュシュだの、ピチャピチャだの擬音だらけの歌をプール開きで合唱させられる。
    本気で擬音だらけなので、みんな恥ずかしがって小さい声で歌うと怒られる。
    周りに聞いてみたら私の学校だけの話だった

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/16(木) 10:00:57 

    高校のとき、月に1回登山。
    36回登るとエベレストを越えるらしい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/16(木) 13:24:04 

    校歌が漢文調。
    全校生徒で校歌斉唱する際、ピアノ伴奏なし。応援団の掛け声と太鼓が伴奏の代わり。
    応援団長が、アカペラで最初ワンフレーズを歌い、それに合わせて全員が歌う。

    入学式で初めて見た時、本当にびっくりした。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/16(木) 13:25:19 

    府立高校でしたが、クラブボックスの鍵は生徒が管理してた。先生は持たないし、入らない。
    大学並みに生徒の自治権がすごかった。

    今思えば、クラブボックスといえど、個室を自由に使えるなんて、絶対ホテル代わりにしてたやついると思う。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/16(木) 17:05:04 

    年2回の漢字テスト。
    答案返ってこないから、どこ間違えたかわからない。間違えて覚えてしまっているかもしれないので間違えたところ知りたかった。先生方採点ミスとか面倒だったんだろうね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/16(木) 17:10:44 

    挨拶は「ごきげんよう」

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/16(木) 17:24:19 

    大休憩のときに校内放送で中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」を流しながら校舎と体育館の周りを走るミニマラソン大会があった

    中日ドラゴンズとか何の縁もない学校だったから、何故燃えよドラゴンズ?と思いながら走ってたな


    +0

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/16(木) 20:33:15 

    >>78
    九州の女子校ですか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/16(木) 21:18:16 

    卒業式に
    卒業生が飴やお菓子を
    在校生にばら蒔きながら退場。

    餅とか投げるバカがいて
    気を付けないと痛い。

    退場の時は一切しんみりせず
    みんな必死!!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/17(金) 21:26:28 

    97

    大阪府立刀根山高校やね。
    本当に未開で野蛮な学校やね。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/18(土) 19:23:13 

    刀根山高校って、本当にどうしょうもない最低の学校やね。

    万事にわたって臭いものには蓋をする体制やからね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード