ガールズちゃんねる

耳をかきながら運転 → 警官「携帯かけてただろ!」と違反扱い → 提訴し350円勝ち取る

80コメント2013/12/28(土) 20:41

  • 1. 匿名 2013/12/27(金) 19:02:51 

    (抜粋)「携帯かけてただろ。俺は見たから。それで違反だ」
     二〇一〇年五月、座席の肘掛けに肘をついて左耳をかきながら車を運転していた。突然、眼鏡店の大きな看板の陰から出てきた警察官に、停止旗と警笛で制止され、言われた。耳を疑った。

        「私はかけてない」
     警察官「免許証見せなさい」
        「携帯の中の履歴を見てください」

     押し問答が二十分ほど続いた。最後には「免許証見せないと逮捕するぞ」と怒鳴られ、渋々、免許証を見せた。だが、交通反則告知書にはサインしなかった。

     寺島さんは十月になり免許を更新すると、違反点数が一点付加され、それまで無事故無違反の「ゴールド免許」だったのが、一般免許に変わっていた。一一年八月、提訴した。

     計九回の口頭弁論が行われた末、裁判所は今年三月、「警察官の捜査報告書や陳述書は信用性に乏しい」などとして、ゴールド免許での講習料との差額三百五十円を寺島さんに返せ、と勝訴判決を下した。

     県は控訴したが、東京高裁は県の訴えを退け判決が確定。今月中旬、三百五十円が寺島さんの口座に振り込まれた。警察から謝罪はない。
    東京新聞:耳かきながら運転→携帯かけただろ 身に覚えない「違反」に提訴:社会(TOKYO Web)
    東京新聞:耳かきながら運転→携帯かけただろ 身に覚えない「違反」に提訴:社会(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    「取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点からもちょっと疑問符がつく」。今年八月、古屋圭司国家公安委員長の指摘を受けて始まった懇談会。提言では、交通取り締まりについていかに国民の理解をさらに求めるか、具体策は見えてこない。身に覚えのない「違反」で取り締まりを受けた体験を持つドライバーは不満をあらわにした。埼玉県に住む寺島和典さん(41)は八月、県公安委員会を相手取った訴訟で、たった一人の本人訴訟で勝訴を勝ち取った。

    +81

    -0

  • 2. 匿名 2013/12/27(金) 19:07:40 

    自分なら仕方ないと諦める

    +9

    -138

  • 3. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:08 

    対応した警官は謝罪すべき

    +836

    -5

  • 4. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:12 

    さ・・・さんびゃくごじゅうえん????

    +605

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:27 

    これはあんまりでしょ!

    +374

    -3

  • 6. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:38 

    簡易裁判なんだろうけど、手間と心労を考えると割に合わない

    +518

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:40 

    ...

    +35

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:47 

    350円?

    +294

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:55 

    警察として失格

    +396

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/27(金) 19:08:57 

    >「免許証見せないと逮捕するぞ」と怒鳴られ
    ↑たまに警察が893みたいだと思うことがある

    +496

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/27(金) 19:09:06 

    あれ?Mステトピかと思った…

    +1

    -53

  • 12. 匿名 2013/12/27(金) 19:09:08 

    ゴールド免許勿体なかったね

    +235

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/27(金) 19:09:39 

    小さな事件だけどさ、警察のこういう横暴さが冤罪を招くのだと思う。
    それを抑止していくためにも、寺島さんのやったことは意義があるんじゃないかな

    +423

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/27(金) 19:09:59 

    350円とかあんまりでしょ

    +170

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:00 

    むしろ携帯より耳かきのほうが危なくないの?wwやっている本人も含め。

    +40

    -90

  • 16. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:01 

    ちゃんと履歴確認すればいいのに…警官は歯向かう奴は許さないわけ?

    +309

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:02 

    保険料高くなったんじゃないの??

    +79

    -4

  • 18. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:20 

    >計九回の口頭弁論が行われた
    ↑寺島さん、根性あるな

    +219

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:38 

    350円…缶ビール代くらいにしかならんやろ

    +103

    -6

  • 20. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:43 

    警察ってそうやっていつも傲慢だから本当に嫌いだし信用できない
    例え自分のミスであっても警察だから逆らうなと言わんばかりの態度で決して謝罪しないんだよね
    事件だって被害者は被害を受けてるのに本当にヤバくなってからじゃないと動かないし

    +269

    -5

  • 21. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:59 

    通話記録でも取り寄せたら 慰謝料とか追加できるんじゃないの?

    +159

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/27(金) 19:10:59 

    傍から見れば滑稽かもしれないけど、こういう間違いを正そうとする気概は悪くないと思う

    +151

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/27(金) 19:11:15 

    警察はもっと襟を正したら?
    【毎日更新】2013年~、警察が起こした不祥事まとめ - NAVER まとめ
    【毎日更新】2013年~、警察が起こした不祥事まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    2013年からの警察及び、警察官の不祥事をおっていきます。


    +121

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/27(金) 19:11:24 

    350円www

    +28

    -6

  • 25. 匿名 2013/12/27(金) 19:11:38 

    制服着ているだけで、偉くなったと勘違いするな

    +207

    -4

  • 26. 匿名 2013/12/27(金) 19:11:45 

    350万かと思ったw
    でもゴールド免許が無くなるのは嫌だな。

    +124

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/27(金) 19:11:46 

    350円でもゴールドが戻るなら大きいと思う。

    +133

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/27(金) 19:13:23 

    まあ、耳かきしながらって、
    誤解されそうなことしてたのも少しどうかと思うけどね。

    +13

    -61

  • 29. 匿名 2013/12/27(金) 19:13:50 

    いい警察もいるけど悪い警察の横暴は本当にひどい。
    特に交通安全週間のときはヤクザ並だと思う。
    自分の点数を稼ぎたいからなのかわざと止めて免許証所持してるかふっかけるために免許証みせてとか言われるから本当に腹が立つ。
    あと自転車に乗ってても100mおきぐらいにその自転車おたくの?とか聞いて調べられるし。もっと連絡とかとって連係プレーしろ。

    +106

    -5

  • 30. 匿名 2013/12/27(金) 19:14:21 

    「耳を手でかいた事」と、「耳かきで掃除した」とでは意味が違うよ。
    ごっちゃにしない方がいい。

    +117

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/27(金) 19:15:04 

    もはやプライドだけで提訴したって感じだよね。

    +44

    -3

  • 32. 匿名 2013/12/27(金) 19:15:19 

    被害者の名前は出て
    失態した警察官の名前が出ないという理不尽
    法治国家としてありえないわ

    +171

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/27(金) 19:17:37 

    15さん、私も思ったけど…

    「耳かきで耳掃除」
    「耳を手でポリポリ搔いてた」
    どっちなのか微妙。。

    +39

    -9

  • 34. 匿名 2013/12/27(金) 19:18:22 

    あるある!
    警官絶対あやまらないからなー

    盗難自転車チェックも
    期間中何回もやられて、さっきやりましたよ
    って言っても
    決まりだから。

    急いでる時に限ってチャリ止められる…

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/27(金) 19:18:36 

    警察嫌い(>_<)
    友達もやってもいない罪で逮捕され
    取り調べすごくきつくて心が折れそうになったって言ってた。
    検挙率上げるために冤罪で平気で捕まえる警察官やっぱりいるみたいです。(警察官情報)

    何を信じたらいいのかわからなくなる…(>_<)

    +107

    -5

  • 36. 匿名 2013/12/27(金) 19:19:20 

    耳かき じゃなくて 耳をかいてたんじゃないの?

    +67

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/27(金) 19:20:08 

    350円って金額よりも、警察が立場を利用して圧力を かけてることが問題。

    警察ってだけで大きな態度をされるのは一般市民と して気持ちのいいことではないですよね。

    訓練や、事件等の時は大変な思いをしているので しょうが、こういった事が警察そのもののイメージ を低下させていることも否めませんね。

    たかが350円。

    されど350円。

    +99

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/27(金) 19:25:06 

    日本の警察は本当に腐ってる!!!!

    +49

    -5

  • 39. 匿名 2013/12/27(金) 19:27:25 

    36さんが正解!
    良く読めばそんなニュアンスだよね。

    耳掃除の道具があったなら、こんな事になってなかったんじゃない?

    +13

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/27(金) 19:30:52 

    真面目にやってる警察官も一括にされるから迷惑

    +32

    -4

  • 41. 匿名 2013/12/27(金) 19:31:43 

    はい、ざまーみろ、警察!!!違反金目当てでいくから、こーなる!!
    まじざまぁ!!
    勝ててよかったです!!!

    +66

    -5

  • 42. 匿名 2013/12/27(金) 19:32:07 

    きちんと仕事してる、警察官の方々に迷惑!!

    +31

    -5

  • 43. 匿名 2013/12/27(金) 19:38:40 

    警察ふざけんな!
    本当偉いと思いすぎ

    +38

    -4

  • 44. 匿名 2013/12/27(金) 19:39:28 

    めっちゃ笑ってしまった

    +2

    -15

  • 45. 匿名 2013/12/27(金) 19:43:31 

    態度が偉そうなお巡りさんもいるからムカつく

    20過ぎてるのに「おい、こら、学校どうしたんだ?」みたいな感じで言われて歩道されそうになったことある。

    しかも昼間の駅のホームで。まじでうざかった。

    +32

    -6

  • 46. 匿名 2013/12/27(金) 19:44:14 

    ちゃんと警察は謝罪して。

    +48

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/27(金) 19:47:57 

    警察官は偉そうにしてるだけでオツムはおがくず。
    不祥事だって多すぎるしニュースで報道されるたびにうんざりしてます

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2013/12/27(金) 19:50:16 

    知り合いの警察官実際チャラいよ!
    彼女が家に来るときは平気で路駐させてらたり、契約者がいない月極に停めさせたり、
    言われたらどうするの?→警察官って言えばいいし!だそう。職権乱用。
    警察官はヤクザと繋がってるし。
    本当くそですわ!

    +64

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/27(金) 19:53:22 

    わたしも23の時に補導されそうになりましたー!
    わたしに言ってると思わなかったから歩いてったら
    おい、お前止まれ!
    とか言われて、周りからジロジロ見られるし、謝罪もなかったしムカつきました

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/27(金) 20:01:40 

    350円が350万円と見えたのは私だけであろうか…

    取り敢えず警察は謝罪しろ。

    +26

    -3

  • 51. 匿名 2013/12/27(金) 20:01:59 

    悪い警察官ばっかりじゃないです!
    24時間以上働いて、余裕で丸一日残業してくるくらい一生懸命働いてる人だっている!
    取り締まりだって、どれだけ捕まえたってその人の点数があがるわけじゃないんですよ!
    悲惨な事件・事故、卑劣な人達を嫌になるくらい見てきて、同じことが繰り返されないようにと、信念を持って働いてる人だっているんだから、職業全てを否定するような言い方はどうかと思います。

    +18

    -9

  • 52. 匿名 2013/12/27(金) 20:07:13 

    交通違反して認めない人ばっか対応して性格が変わっちゃた警察の人いた。
    この警官もそうかはわからないけど

    人を疑って謝罪しないのはダメ。
    悪いことしたらごめんなさい。これ基本。

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2013/12/27(金) 20:08:45 

    ゴールドならショックかも保険代も安いしね

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/27(金) 20:09:54 

    履歴見せればよかったのに。裁判起こすまでするならなぜ見せなかったのか。

    +3

    -8

  • 55. 匿名 2013/12/27(金) 20:20:08 

    お金だの謝罪だのではなく、
    こういう小さい事が冤罪につながる恐れがあるからと、正義感から訴えたのでは…ないだろうか…

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/27(金) 20:22:03 

    この人がこの面倒な裁判を最後まで頑張れたのは、お金をもらうためじゃないよね。
    謝罪が欲しかったんやろうに、警察は自分の非を認めるべき。

    +23

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/27(金) 20:29:43 

    確かに 350円!!(゜ロ゜ノ)ノ
    だけど、この方は お金の問題じゃなかったんだよね?!

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/27(金) 20:58:37 

    ごね得やん!

    +3

    -10

  • 59. 匿名 2013/12/27(金) 21:13:57 

    白バイの速度計測も信憑性ないよね。
    だって計測って白バイが猛スピード車両と同じ速度で走ってみるだけだよ?
    たった1キロで免許剥奪になる世界なのに

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2013/12/27(金) 21:45:35 

    私もまったく同じ状況でパトカーにサイレン鳴らされて停められました!!
    意味がわからず窓を開けたら携帯してたとか言われて絶対にしてないと警察官と言い合いになり、埒が明かなくなって携帯を貸せと言われてカバンから出して渡したら『あ〜。これこれこの携帯だよ』とか言われて履歴を表示したら『あれ〜おかしいなぁ〜。絶対にしてたんだけどなぁ〜』と言われたので腹が立ちました。

    もう1人の若い警察官の人に耳の辺りに手をやってなかったかと聞かれたので恥ずかしながら耳を指でほじってたと言ったら『あ〜。だからだ。』って言われ最後には『これも仕事だから』と言われて謝罪も無しでした。

    けっきょく携帯なんて見てなく決めつけられるんだと思いました。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/27(金) 22:01:18 

    まともな警官なんて極わずか。
    傲慢な勘違いバカばかり。

    +11

    -4

  • 62. 匿名 2013/12/27(金) 22:26:28 

    間違いなら謝罪だよね。別に金が欲しい訳でなくて。警察って何であんなヘンテコな組織なんだろね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/27(金) 22:46:42 

    私も信号で止まってる時に爪のさかむけ見てたら、逮捕された!
    メールしてたでしょだって!
    ケータイ鞄の奥底にあったのにさ!
    罰金払ったー

    くやしい

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2013/12/27(金) 22:48:09 

    本当だめだよね。

    うちは身内に警察が3人いるんだけど
    バカ真面目なやつらだよ。

    検挙率上げたところで
    所詮大きな組織で操られているただの駒。
    身内でも違反してたら容赦なく検挙する。

    キャリアがなければ大して上にも行けず
    毎日あざだらけで帰ってくる。

    上に行くのはキャリアか要領のいいやつ。

    組織が変わらないと無理だな。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/27(金) 23:10:40 

    ポリが動くのは被害が出た後。
    交番近くで事故起きてもでてくるの遅い。
    いつ何が起きるか分からないのに、すぐ出れる段取りも出来てないポリ。走っていける距離なのに、わざわざ原チャリで来るポリ。 無駄が多い。
    そんなポリが近くの交番にいた。

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2013/12/27(金) 23:50:14 

    検挙率を挙げなきゃいけないから、必死に小さな違反を見つけてるのが腹が立つ。タメ語で言われるのもムカつく…。デブも多いし。神奈川県警!私が見た限りだとオジサン警官はデブばかりだぞ!

    +6

    -7

  • 67. 匿名 2013/12/27(金) 23:54:40 

    運転中耳かき棒が耳に刺さったトピかと思っちゃった!

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2013/12/27(金) 23:55:50 

    心療内科とか通って診断書貰って慰謝料とかゲットできないのかの?

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/28(土) 00:38:25 

    ゴールドと普通免許の違いは講習時間がゴールドの場合少ないから、やっぱりゴールドに戻して貰う方が良かったのでは?時間は貴重です。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/28(土) 02:04:10 

    テレビの警察の特番とかで明らかな不審者の職質とかも丁寧過ぎてもっと厳しく聞けば良いのに!!と思って観てたけど皆さんのコメ見てテレビ用の姿だったんだなーと分かりました。

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2013/12/28(土) 06:06:51 

    警察は普段偉そうだけど
    いざという時全くあてにならない、まるで男のような存在。
    利用するぐらいの気持ちで接するべきだと思う。
    近所の道路で酔っ払いが騒いでる時ぐらいだな、利用出来るのは。
    いざ自分が変質者に絡まれても、結局警官くるまで自分で撃退してなきゃならんし、奴ら五分以上時間かけてきやがる。
    警官の職務って交番でボーッとしてるか始末書書いてるぐらいだろ。で退職金数千万円って白痴でも出来る仕事に見あってないよな。
    女性警察官は割とやる気ある人多いけど、男の警察官は人並み以下の白痴だと思ってる。

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2013/12/28(土) 06:58:28 

    私なら警官に因縁つけられたと110番通報でべつの警官を呼ぶ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/28(土) 08:28:49 

    あたしも前頭かいてただけなのなの、隠れてたパトカーに携帯で捕まって、履歴見せてもだめでした。
    切符にサインしなかったし、調書にも絶対してないって記録して、警官2人に頭皮の皮膚炎の通院履歴あるから調べてって言っても違反って言われました。
    罰金と1点取られました(--;)

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/28(土) 10:02:45 

    私も去年耳をかきながら運転していたら
    隠れて取り締まりしていた警察官に車を止められた

    幸い相手の警察官が
    “見間違えました”と謝ってしたので何もトラブルがなかったけど
    他人事じゃないと思った

    年末の警察官の取り締まりには
    皆さんも気を付けてくださいね~

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/28(土) 13:33:07 

    家の母はシートベルトしていたのに、警察に止めら
    れ、母『ちゃんとシートベルトしてますけど!』
    警察『紛らわしい服着ないで下さい』
    母はそのまま帰って来ましたが、後から考えたらムカついてきた、あの時警察官の名前聞いてくれば良かったと怒っていました。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/28(土) 13:37:34 

    家の母はシートベルトしていたのに、警察に止めら
    れ、母『ちゃんとシートベルトしてますけど!』
    警察『紛らわしい服着ないで下さい』
    母はそのまま帰って来ましたが、後から考えたらムカついてきた、あの時警察官の名前聞いてくれば良かったと怒っていました。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/28(土) 17:00:36 

    私も警察の間違いで止められ、あまりにも態度が酷かったし謝罪も無いので、その場で110番して、警察官の態度が酷すぎるとクレームしたけど、電話の人も、警察官は安全を守るためか頑張ってるだけですからーって言われた。
    なんで、警察官って横柄な態度とか、タメ口な人多いの??若い奴でもタメ口で話してきてほんと腹立つ。


    +5

    -1

  • 78. 匿名 2013/12/28(土) 18:52:27 

    警察官って立場利用してやりたい放題してあり得ない。信用出来ないことばっかりして、本当に恥。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/28(土) 19:01:17 

    さっとトピタイ見て350万円? すごっ!って思って、皆さんのレス見て350円と気付いたわ
    別の意味ですごっ!

    てゆーか、警官不祥事多すぎだわ
    で、不祥事の後はお決まりのポジキャン、警察24時とかやるんでしょうね

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2013/12/28(土) 20:41:13 

    何が警察24時だよ!バカらしい!
    目悪い奴ばっか!
    見間違えに謝罪なしとか最低!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード