ガールズちゃんねる

パニック障害の方 運転してますか?

245コメント2016/06/15(水) 20:11

  • 1. 匿名 2016/06/12(日) 21:31:43 

    数年前パニック障害になり今はわりと症状もなく薬も飲んでいません。
    近々結婚するにあたり彼氏から車を運転するように言われています。
    はっきり言って運転するの怖いです。
    普通の人より不安感も強いですし免許を取ってから一度も運転したことがないんです。
    パニック障害の方普通に運転してますか?

    +57

    -197

  • 2. 匿名 2016/06/12(日) 21:32:28 

    事故で誰か巻き込む前に辞めときなよ。相手には理解してもらって。

    +551

    -13

  • 3. 匿名 2016/06/12(日) 21:32:37 

    いや。彼氏に事情話して運転しないで。

    +476

    -6

  • 4. 匿名 2016/06/12(日) 21:32:57 

    やめといたら?

    +286

    -9

  • 6. 匿名 2016/06/12(日) 21:33:04 

    止めてくれ

    +245

    -5

  • 7. 匿名 2016/06/12(日) 21:33:21 

    +97

    -13

  • 8. 匿名 2016/06/12(日) 21:33:33 

    パニック障害の上に、ペーパードライバーに運転しろなんて、恐ろしい。

    +557

    -5

  • 9. 匿名 2016/06/12(日) 21:33:50 

    やめましょう

    +176

    -9

  • 10. 匿名 2016/06/12(日) 21:33:52 

    +50

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:00 

    狭いところ、電車や飛行機などの状況だけパニック障害になります(o_o)
    薬などは飲んでないです。
    車の運転は平気なんですけど、主さんの場合だとちょっとやめといたほうがいいかもね(o_o)!!

    +308

    -7

  • 12. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:18 

    やめといたほうが無難

    +147

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:23 

    ごめんだけどやめてほしい。
    って言っても地方の人は車社会だから厳しいのかな。。。
    しっかりお薬飲んでおうちで療養してください、巻き込まれたくないので。

    +256

    -12

  • 14. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:31 

    運転してますよ
    運転中に症状出たことないので

    +51

    -75

  • 15. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:40 

    事故起こして、相手の人生奪ってからでは遅いよ。辞めとけ

    +240

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:47 

    田舎にお嫁に行くから車が必要ってこと?
    田舎道なら症状がでたら、すぐにどこでも止められると思うけど。
    高速は絶対やめとけ。

    +167

    -9

  • 17. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:48 

    怖いならしなくてもいいんじゃない?
    事情話して彼氏に送り迎えしてもらえばいいと思うけど
    無理はよくないよ

    +142

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:49 

    してません

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/12(日) 21:34:54 

    普通に考えたら、やめたほうがいいと思う。

    +9

    -87

  • 20. 匿名 2016/06/12(日) 21:35:06 

    主さんの事思うなら、運転してなんて言わないよ?

    +164

    -1

  • 21. 匿名 2016/06/12(日) 21:35:20 

    免許とったのいつですか?
    ペーパーだったら余計危ないよ

    +116

    -0

  • 22. 匿名 2016/06/12(日) 21:35:29 

    しちゃダメでしょ。
    泡吹いて白目むいて卒倒する人いるよね。

    +27

    -84

  • 23. 匿名 2016/06/12(日) 21:36:00 

    私は軽度のパニック障害ですがバリバリ運転しますよ
    だって30万も払って免許取ったのにもったいないじゃないですか
    パニック障害は運転しちゃダメなんて決まってないんだから、気にしないでください

    +64

    -149

  • 24. 匿名 2016/06/12(日) 21:36:31 

    パニック障害の方に、自転車乗ってて、軽くぶつけられたことあります。出来る事なら、やめて欲しいわ!

    +85

    -52

  • 25. 匿名 2016/06/12(日) 21:36:46 

    ちゃんと彼と話し合って、貴方は運転しないようにすべき
    何かがあってからでは遅い

    保険業界で働いてるけど、車の事故、小さいものも含めたら本当に多いよ
    他人事ではありません

    +99

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/12(日) 21:37:00 

    パニック障害のことを知ってて運転しろとか言う彼氏が問題。

    +240

    -6

  • 27. 匿名 2016/06/12(日) 21:37:30 

    同じくパニック障害。
    不便な場所に引っ越したし、この先子供産まれたら…と思ってペーパードライバー教習行ったけど無理でした。
    教習場内は走れるけど路上出たらもぅダメ。

    人を轢けば人生おわり。
    私達パニック障害は他の人よりハイリスク。
    私は自転車と公共交通機関で頑張ります。

    +233

    -14

  • 28. 匿名 2016/06/12(日) 21:37:39 

    彼は理解してないのでは?

    +84

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/12(日) 21:37:44 

    わりと症状ないって言っても、ゼロではないんだよね?
    しかもペーパードライバーって…

    +83

    -2

  • 30. 匿名 2016/06/12(日) 21:38:19  ID:NylT8Q9VJ6 

    とんでもない事言う彼氏だね…
    運転は絶対やめた方がいいよ
    何かあってからでは遅い!
    ましてやペーパードライバーならなおの事

    +112

    -5

  • 31. 匿名 2016/06/12(日) 21:38:30 

    私は健康体なペーパードライバーだけどもう運転しようと思わないよ
    田舎道ならって意見もあるけど運転自体もう忘れちゃったし怖いもん
    どうしても運転しなきゃいけないなら教習所のペーパードライバー講習みたいなのやってるとこ探して通ってみたら?
    それでダメそうなら彼氏にちゃんと伝えるべき

    +82

    -1

  • 32. 匿名 2016/06/12(日) 21:38:35 

    その方と、結婚して大丈夫?

    +129

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/12(日) 21:38:46 

    私も病気になったばかりの時は、1人で家にいることさえ、漠然とした不安と恐怖で本当の近場しか運転出来なかった。
    徐々に良くなって今は普通に仕事も運転もしてるよ
    事故を起こしちゃうのは、てんかんとかだから勘違いしないで欲しい。
    主さんは、パニック障害よりペーパーな事が問題なのでは?

    +174

    -15

  • 34. 匿名 2016/06/12(日) 21:38:53 

    今まで事故起こしたことがないから平気?
    そんなことは絶対にありえない
    健康な人だって急な体調異変で事故起こしてしまうことだってあるのに

    +44

    -1

  • 35. 匿名 2016/06/12(日) 21:39:30 

    運転して他人の命を奪う可能性があるのでやめて欲しい。
    運転するすべての人に言える事だけど。

    万が一、命を奪ってしまった場合、残った家族の事を考えてみてほしい。
    また、主が事故で大怪我する可能性もあるので。旦那さんは、そこも考えて欲しいですね

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/12(日) 21:40:16 

    運転中にも発作が起きて、安全な場所に停止する余裕もない程というのなら
    人から言われるまでもなく運転はしないよね
    自信がないなら止めておいたほうがいい
    私は電車だと起きる恐れはあるけど、自分の運転だとまったく平気
    電車と違って車は自分でコントロールできるというのが大きいのかも

    +101

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/12(日) 21:40:26 

    仮に人を轢いたら
    その後どうなるか調べてみたら?

    +29

    -2

  • 38. 匿名 2016/06/12(日) 21:40:36 

    そうゆう事故、今多いよね。も少し話し合って決めた方良いのではないでしょうか?

    +4

    -14

  • 39. 匿名 2016/06/12(日) 21:40:44 

    万が一主さんが怪我をするようなことになったら、彼はどう感じるのかな?
    よく話し合ったほうがいいですよ

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2016/06/12(日) 21:41:23 

    >>24
    なんでパニック障害だとわかったの?

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2016/06/12(日) 21:41:42 

    わたしはパニック障害に今年からなりましたが
    元々くるま通勤やどこでも車なので
    いまでものってますが、
    車での発作がでたりするひとは
    やめてたがいいのかな?
    運転が不安とおもってる時点で発作がでやすいので、やめておいたがいいのかなとはおもいます
    パニック障害はいきなり泡吹いたり失神はしないので予兆がありますから、パニック障害だからといって運転するなとかはやめて頂きたいですが
    主さんの場合は運転することへの不安とペーパーというところが大きく問題視されますね

    +164

    -6

  • 42. 匿名 2016/06/12(日) 21:41:49 

    パニック障害の度合いにもよるんじゃないの?
    症状だって人それぞれだろうし。
    主が不安に思うのであれば、やめればいい。
    もちろん便利だけど、間違えば自分だけではなく、人の人生までも奪うものなのだから。
    それを無理やり運転させるのであれば、彼氏さんがどうかと思うな。

    +84

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/12(日) 21:41:50 

    パニック障害だから運転をやめるべきという意見はおかしい。
    パニック発作で事故を起こしたなんて聞いたことない。
    パニック発作はパニックなるわけじゃないです。
    病名のままにとらえないでほしい。

    主さんはパニック障害だから運転が怖いのではなく、ペーパードライバーで運転に自信がないだけでは?

    もう一度、自動車学校で練習して、近場の外出からチャレンジしてみたらどうでしょう?

    +184

    -31

  • 44. 匿名 2016/06/12(日) 21:42:39 

    >>43
    おかしいと言うのがおかしい

    +14

    -45

  • 45. 匿名 2016/06/12(日) 21:43:53 

    そもそも精神病んじゃう系の人は運転に向いてないと思うんだけど
    適正検査どうでしたか?
    やめたほうがいい、絶対に
    彼氏さんがそれを理解してくれないのなら結婚もどうかと思う

    +14

    -64

  • 46. 匿名 2016/06/12(日) 21:43:59 

    みんな言い方きついね

    +100

    -29

  • 47. 匿名 2016/06/12(日) 21:45:03 

    事故起こして、誰か亡くなりでもしたら、旦那になる彼氏はどうするのだろうか?
    彼氏だって普通の生活遅れないだろうに

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/12(日) 21:45:11 

    てんかんと間違えてる人が多すぎる
    パニック障害じゃ気を失って車がコントロールを失うなんてことはないよ

    +240

    -14

  • 49. 匿名 2016/06/12(日) 21:45:12 

    私もパニック障害で通院中ですが発症してから車の運転はしてません。

    〉はっきり言って運転するの怖いです。
    普通の人より不安感も強いですし免許を取ってから一度も運転したことがないんです。

    このような精神状態ならやめておいた方がいいと思います。
    どうしても必要ならまず隣に車の運転ができる人に乗ってもらって車の少ない場所で練習して大丈夫そうだと確信できてからの方がいいのではないでしょうか。

    +72

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/12(日) 21:47:11 

    運転に自信ないならやめたほうがいいです。
    パニックのひとでも1人の空間が快適で運転大好きのひともいますが、
    逆に閉鎖的な空間、1人が苦手なひともいるから。

    私はパニックですが
    運転中発作おきたら怖いので運転しません

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/12(日) 21:47:16 

    >>22
    それてんかんじゃね?

    +52

    -2

  • 52. 匿名 2016/06/12(日) 21:47:27 

    >>40
    本人が言ってました。運転が苦手で発作が出る事が今までもあったと。

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2016/06/12(日) 21:47:36 

    路肩に停められる
    道を選んで走れる
    ならパニックでも大丈夫だと思う
    不安感じるならやめた方がいいとはおもうけど。

    パニックでも運転してる人はいるし、電車やバスはだめだけど、自分の車だったら安心って人もいるし、てんかんとは違うし…

    人轢くかもしれない…発作起きたらどうしよう…とかずっとザワザワするなら向かないかもね
    彼氏さんとよく話し合った方がいい

    +80

    -1

  • 54. 匿名 2016/06/12(日) 21:48:16 

    みんなキツイとかどの口が言ってんの?
    スピードにもよるけど、一瞬で何メートルも進む鉄の塊だよ?
    人命奪ってからじゃ遅いんだよ!!

    主は考えが甘い。どうかしてる

    +20

    -38

  • 55. 匿名 2016/06/12(日) 21:50:08 

    そもそも何の流れで車運転しろって言ったのか。
    結婚するくらいだしパニックのことも怖いってことも知ってるでしょ

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/12(日) 21:51:14 

    44
    どうおかしい?具体的に。

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/12(日) 21:51:49 

    >>48
    急に気を失う訳でないことは分かっているけど、不安を強く感じているのに、煽られたり、クラクション鳴らされたりしたら、思いもしない運転をしてしまうかもしれないでしょ?
    何も障害がなくても、不安に思いながらの運転は危険だよ。

    +26

    -10

  • 58. 匿名 2016/06/12(日) 21:52:24 

    >>52
    そんな自分が不利になることをわざわざ言うかな
    嘘くさいんだけどw

    +12

    -5

  • 59. 匿名 2016/06/12(日) 21:52:51 

    私は軽いパニ持ちですが、遠くは無理です。
    なので、自分の運転出来る範囲を分かって運転してます。

    それなら、安心して発作は出てないです。遠くの時は旦那に運転してもらってます。

    自分が運転出来そうなところまで、練習してみては?

    5分のスーパーでもコンビニ行って、すぐ帰ってくるだけでもいいですし。

    恐らくペーパーという事と、パニックの2重で不安なんでしょうね。

    慣れるまでは隣に乗ってもらったり、自分が安心出来そうな事からやってみて下さい。

    私は誰か運転出来る人が乗ってれば、多少遠くても変わってもらえるという安心で、大丈夫です。

    +53

    -3

  • 60. 匿名 2016/06/12(日) 21:52:55 

    してますか?じゃなくて、しないでよ

    +4

    -25

  • 61. 匿名 2016/06/12(日) 21:53:13 

    パニック障害をよく調べてから、コメントして欲しい
    よく暴走事故起こしてるのは、パニック障害じゃないよ
    あれはてんかんが主で、あとは心筋梗塞とかだから!
    なんかマイナス多いけど

    +109

    -12

  • 62. 匿名 2016/06/12(日) 21:53:21 

    だーかーらー
    パニック障害の知識ない人は黙ってろ。

    +86

    -16

  • 63. 匿名 2016/06/12(日) 21:53:51 

    主さんが元々日常的に運転してて、運転中は症状が出ないならともかく、ペーパーで不安をかかえてるなら、答えはひとつじゃん。

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/12(日) 21:53:52 

    症状が落ち着いてから 彼と運転の練習してみて大丈夫そうなら少しずつ距離をのばしてゆく。
    一緒に乗ってたてダメそうなら、彼も理解してくれるのでは

    +11

    -5

  • 65. 匿名 2016/06/12(日) 21:54:12 

    うちの知り合いで公共機関はだめだけど自分の車は平気という人がいた
    そういうタイプならいいけど免許とってからまともに運転したことないなら違うよね?

    ペーパーの教習受けてダメそうならやめたほうがいいと思う

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/12(日) 21:55:36 

    しないでください。

    +10

    -19

  • 67. 匿名 2016/06/12(日) 21:55:54 

    >>57
    不安だと運転できないって理屈なら初心者はみんな運転できなくなっちゃいますけど(笑)

    +14

    -12

  • 68. 匿名 2016/06/12(日) 21:55:58 

    >>57
    それはパニック障害関係ないね
    その理屈だと運転慣れしてない人は運転するなって言ってるのと一緒

    +28

    -5

  • 69. 匿名 2016/06/12(日) 21:58:06 

    >>62
    こういう、
    だーかーらーって書く人もウザイよね

    +26

    -17

  • 70. 匿名 2016/06/12(日) 21:58:08 

    口悪いコメントはパニック障害なの?

    +6

    -32

  • 71. 匿名 2016/06/12(日) 21:58:30 

    代表的な症状は、動悸、ふるえ、息苦しさ、めまい等でしょ?
    運転中にこんなのが起こったら危ないよ。

    +17

    -9

  • 72. 匿名 2016/06/12(日) 21:59:23 

    パニック障害のときは車の運転とても出来ませんでした。
    今は治りましたが、未だに広場恐怖症が残っていて高速を運転できません。
    この不安な気持ちが発作を誘うと思うので、どんな遠くても下道で行きます。
    主さんも不安なら止めた方が良いと思います。
    不安な気持ちって、パニック持ちには本当に良くないです。
    事故でも起こしたら自分だけじゃ済みませんから。

    +22

    -1

  • 73. 匿名 2016/06/12(日) 22:02:37 

    パニックでの批判は分かるのですが、こればかりは風邪を引いてる時、鬱の時、ぼーっとしてる時など、パニックに限らず、ダメそうな時はどんな病気だろうと運転はしない方がいいと思います。

    パニックの症状にもよりますが、それよりメニエール、目眩持ちの方のほうが怖いと思うんですよね(^_^;)

    まぁ私も軽いメニエールがあるのですが。酷い時はパニックよりメニエールの方が怖かった時もあります。

    車にのってる時の発作はないですが、メニエール、パニックなどで事故ってなかなか聞いたことありませんし、どの症状も路肩に停めるということは出来てるのではないでしょうか??


    +34

    -4

  • 74. 匿名 2016/06/12(日) 22:02:58 

    自己でコントロール出来ない症状があるのに運転なんてしちゃダメだよ。

    +7

    -13

  • 75. 匿名 2016/06/12(日) 22:03:41 

    パニック障害って運転しちゃダメなの?

    +4

    -28

  • 76. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:03 

    自動車学校とか教習所でペーパードライバー向けの講習とか受けられるはずだから、とりあえず受けてみたらどうですか?

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:20 

    教習所に通いつつ、大きい公園の駐車場とかで少し練習してみてはどうだろう。
    平日の早朝とかあまり人居ないし、彼氏さんに同乗してもらって、ノロノロ走ってみればいいよ。
    ちょっと練習してみてそれでもダメだったらやめればよいし、彼氏さんも分かってくれるはず。
    パニック持ってても運転してる人はいるから、あまり悩まなくても大丈夫だよ。
    自分の体調や精神状態と上手く付き合いながら運転できるようになればいいね。無理はしちゃダメだよ。

    +18

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:33 

    ダメだダメだと言ってる人多いけど法律で禁止されてる訳でもないならいいんじゃないの?

    +16

    -6

  • 79. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:39 

    71
    個人差あるよ。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:44 

    27さんがベストアンサーじゃない。

    主さんと同じパニック障害でペーパーなんだから。
    主さんもペーパー教習行ってみたらいいんじゃない?

    +9

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:52 

    教習所で体調の悪い時や、長距離の運転はしないようにと教えられますよ!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:53 

    無理しちゃダメだよ。
    これを機に症状が悪化するかもしれないよ。
    彼氏はパニック障害がどのようなものかよく理解していないようだから、
    運転中に起こりうる症状を具体的に説明した方が良いよ。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/12(日) 22:08:21 

    わざわざウザイという人の方が性格歪んでますよ。

    +10

    -5

  • 84. 匿名 2016/06/12(日) 22:08:50 

    ガンガンに運転して、慣れてしまえばおk!
    やれば出来る。やらなければ、ずっと不安のまま。
    だけど、はじめは、助手席に運転できる人を乗せて運転しよう。
    急に気分が悪くなったら、運転代わってもらえるし。

    +16

    -10

  • 85. 匿名 2016/06/12(日) 22:08:55 

    いや、自分は不安だと思ってるんでしょ?ならやめるべきだよ。言っとくけど、事故で人生狂わされるのは被害者もだけど、加害者家族もだからね。もし人をはねて亡くしたりしたら自分の親やそのたいしてわかってない旦那になる人の人生にも迷惑かける。亡くなった方も同様、亡くなった方、亡くなった方の家族は一生苦しいよ。

    +10

    -4

  • 86. 匿名 2016/06/12(日) 22:11:05 

    >>73

    小さい事故ではあるかも。わざわざ報道されないだけで。

    被害者多数で歩道に突っ込んだ、みたいなニュースはてんかん、心臓発作とか多いけど。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2016/06/12(日) 22:11:07 

    そしたら、1年くらいその言い出した彼?(ご主人?)だけを隣に乗せたら??
    あーでも自滅ならまだしも、ぶつけられたらイヤだから止めてください。免許返納すれば?

    +5

    -12

  • 88. 匿名 2016/06/12(日) 22:11:09 

    主です。
    たくさんの意見ありがとうございます!
    乗るならばペーパードライバー教習に行ってから広い田舎道で練習しようと思っています。
    パニック障害は6年位前になって発作は2回ですので普通に生活してます。
    パニック障害はなってみないとわからないですしみなさんの意見が厳しいのも仕方ないですよね。

    +37

    -15

  • 89. 匿名 2016/06/12(日) 22:11:27 

    パニック障害です。免許を取得して以来、25年間、無事故無違反できました。車は日常生活に不可欠で毎日のように運転していました。が、ある日、車で通勤中にパニックの症状に襲われました。その時の恐ろしかったこと。意識も朦朧として、友人に助けを求め事なきを得ました。何よりも、正常な判断が出来なくなる。その日以来、運転は一切していません。他人を巻き込むことが一番、恐ろしいと私は思います。(運転は障害が治ってから、やればいいとは思いますが、まだその自信や事故を起こさないという確信がもてません)個人的な意見ですが、ご参考まで。

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/12(日) 22:11:37 

    相手に合わせることも大切だけど、パニック障害はわがままじゃないんだから彼氏に言われたからって無理してはダメよ
    ちゃんと話し合ってみてね

    +28

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/12(日) 22:14:24 

    パニック障害ってどうなったら完治なんでしょうか?

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2016/06/12(日) 22:14:34 

    運転はあなただけが事故を起こすんじゃないんだから止めといた方がいいのでは?
    歩行者とかひいたら人生終わるよ。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/12(日) 22:15:33 

    >>88
    いやいや、主さんが不安だって言うから…
    なんで無理に運転するの?

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/12(日) 22:16:01 

    どういうかんじでなる?
    わたしは普通に運転してるときは大丈夫だけど、渋滞するとドキドキしだす。
    前の車が赤信号でとまったりして私の車もとまって、信号待ちとかになると
    パニックになる。それでドアあけて飛び出したり叫んだりしたくなる。
    それをグっとこらえると失神しそうになる。
    みんなこんなかんじかな。
    でもわたしは自分で運転してるときはめったにならない。
    バスとか電車がやばい。
    あとは誰か他人が運転しててわたしは後ろの席とかw

    +22

    -9

  • 95. 匿名 2016/06/12(日) 22:16:11 

    知人の介護職で、薬飲んでたこと職場に内緒で送迎もやる人います。
    先日送迎中、真っ白になっていつもの道も解らなくなったとか・・・
    日頃からちょっとしたプレッシャーに弱い。

    +3

    -9

  • 96. 匿名 2016/06/12(日) 22:16:16 

    自信ないなら、やめて。

    +15

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/12(日) 22:17:17 

    主は何県なの?本当にやめて欲しい

    +9

    -17

  • 98. 匿名 2016/06/12(日) 22:17:58 

    てんかんみたいに気を失う事を心配してるんじゃなくて、パニックになって注意力散漫になった瞬間が危ないから運転しないでって事だよ。

    +28

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/12(日) 22:18:25 

    症状が安定しているもしくは完治にひとしく、薬を飲んでいても眠気が出なければ大丈夫と医者にも教習所の先生にも言われたよ。

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/12(日) 22:18:30 

    >>88
    結局、アドバイスなんて聞かないタイプのかまってじゃん。

    +9

    -6

  • 101. 匿名 2016/06/12(日) 22:22:01 

    公共機関だとダメで車だと安心するから、車の運転するけど、パニック発作の予期不安(発作が起きるかも)がある時はもちろん、予期不安がまず起きそうな体調や天気(暑い日とか)の時は薬飲んでても運転はしない。
    他の人の命かかってるから。
    薬の説明書にも運転は控えるように書かれてるけど他に運転してくれる人いない状況で田舎だから、病院の先生によくよく相談した上でしてる。

    主さんのように、運転が怖い・ペーパードライバーだったら。私はその時点でパニック障害関係なく運転しない。

    +35

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/12(日) 22:23:32 

    >>46
    キツイって言うけど、もし主さんがあなたのご近所さんだったら?
    パニック障害云々、運転するのが不安な人は運転はしない方が良いと思う。
    自分の為にも、周りの為にも。

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2016/06/12(日) 22:24:04 

    パニック障害持ちでペーパードライバーの人は運転したらダメなのかー

    +4

    -14

  • 104. 匿名 2016/06/12(日) 22:24:16 

    こえーよ、普通の人でも事故起こしたらパニックになって轢き逃げするのに

    +9

    -24

  • 105. 匿名 2016/06/12(日) 22:27:31 

    >>88
    パニック障害になってみないとわからないって言うなら、そもそも大衆に向けて問いかけないで医者に聞けばいいじゃん

    +28

    -17

  • 106. 匿名 2016/06/12(日) 22:29:33 

    >>105
    プラス1000回押したい

    +18

    -13

  • 107. 匿名 2016/06/12(日) 22:29:45 

    うん、まず、主治医の判断に従ったほうがいいと思うよ。

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/12(日) 22:31:05 

    >>88
    結局、何が言いたいの?
    なってみないと分からないとか、厳しい意見とか……
    不安だとか、運転した事がないって言えばやめておいた方が良いって意見になるのは当たり前だと思います。

    +18

    -6

  • 109. 匿名 2016/06/12(日) 22:32:13 

    私はもう運転していません。
    失礼ですが主の彼は病気を本当に理解しているんですか?

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2016/06/12(日) 22:32:50 

    主さんへ。

    私はパニック障害ありますが、運転してますよ。
    体調と相談しながら。

    私の場合は、赤信号を見落とした車に衝突されたり、一時停止を無視した車の事故に巻き込まれました。
    自ら事故を起こしたことはありません。

    パニック障害がある方は、慎重な性格の方が多いですし、安全運転です。

    パニック障害だから、他人を巻き込む事故を起こすと思われてしまうのは悲しい誤解ですよね。

    応援しています。

    +52

    -9

  • 111. 匿名 2016/06/12(日) 22:34:12 

    >>105
    ちゃんと文章読んだの?

    +1

    -11

  • 112. 匿名 2016/06/12(日) 22:34:25 

    >>24
    結局、こういうパターンもある訳でしょ?
    主が不安に思うなら、ちゃんと彼に話した方が良いよ!
    それか、ちゃんと主治医に相談した方が良いと思う。

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/12(日) 22:34:29 

    事故起こしても無罪だし
    お金も払わなくていいんでしょ?

    +0

    -26

  • 114. 匿名 2016/06/12(日) 22:37:30 

    >>113
    それはない。
    他の人と変わらない刑罰を与えられるよ。

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/12(日) 22:40:37 

    パニックでも何にストレスを感じどんな症状によるかじゃない?

    パニック障害の芸能人も多いけど運転してるしパニック障害で運転ダメなんて聞いたことない。
    ただ運転にまつわる事でパニック起こす可能性があるならダメでしょ。
    パニック障害でも運転中はリラックス出来る人もいるし
    ひどい花粉症の人だって運転怖いよ。くしゃみしてる時目もつぶるし動くでしょ。ボーッとしてるし目はかゆくて涙目だし。

    主は不安でなおかつペーパーならまず教習所に行って相談しておいで!

    +36

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/12(日) 22:45:18 

    >>110
    パニック障害と言っても、症状の出方はそれぞれ違いますよね?
    皆さんがやめた方がいいと言うのは、やはり突然の動機やめまいが起きてしまった場合ではないでしょうか。
    そうでなくても、主さんはペーパードライバーで運転が不安だと言っているので110さんの様に運転に慣れている訳ではないですよね?

    +8

    -4

  • 117. 匿名 2016/06/12(日) 22:45:19 

    彼とよく話し合って下さい。
    自分の体のこと
    きちんとわかってもらわないと
    今後の生活が大変だと
    思うからです。

    無理することは
    体調を悪化させますから
    やめたほうがいいと思います。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/12(日) 22:48:07 

    今は通院はしてないの?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/12(日) 22:49:41 

    私病気ではないけど免許取得後2年なのに高速で走るのまだ自信ないから乗らずに
    遠出する時も下道か他の人に運転お願いしてる。

    病気あるなしに関わらず不安ならば無理はしない事だと思うよ。

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2016/06/12(日) 22:50:26 

    パニック障害歴15年です。
    私は、家に1人でいるより車の方が、ずっと落ち着きます。
    人それぞれでしょうが、チョット具合悪い時などは病院の近くをドライブしてたら安心して良くなっていきかます。
    まぁ薬も少しはのみますが。
    薬で眠たくなる方は注意が必要でしょうね。
    私は眠くならないので運転は好きです。
    まず主さんはペーパーをどうにかした方が良さそうですよね。
    少しずつでも広い所で誰かと練習したりして。
    パニック障害よりペーパーの方怖いと思う私です!
    私は毎日、運転してるので。
    運転中は私はほとんどパニック障害は出ないです。
    家とか会社の方が嫌です。

    +39

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/12(日) 22:50:40 

    パニックありでパキシル飲んだら
    余計に錯乱で車全部、破壊した
    反対側の車線に飛び込んでは、気が付いて
    元に戻したり…前の車との距離感分からなくて
    事故りました

    電車の方がいいです

    +14

    -20

  • 122. 匿名 2016/06/12(日) 22:58:01 

    パニック障害です。
    普通に運転していますよ
    でも運転できるようになったのは
    カウンセリングと薬服用してパニックの発作になってもコントロールが出来るようになったからです。

    主さん少しでも不安や大丈夫かな?と思うなら辞めておいたほうが良いです
    そのちょっとの不安でまた発作になったりしますよ

    +25

    -1

  • 123. 匿名 2016/06/12(日) 22:58:50 

    例えば、運転する事に不安や恐怖を感じて症状が出るようであれば運転はしない方がいいと思う。
    電車が苦手で満員電車に乗ると症状が出る人もいれば、車の運転が怖くて症状が出る人もいるでしょうから。
    パニック障害がなくても、車の運転って自分が気を付けていても、自転車や人が飛び出してきたり煽ってくる横暴ドライバーもいるので注意は必要だと思う。

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/12(日) 23:00:45 

    親戚の子がパニック障害ということで、高速道路のトンネルとかが特にマズいらしいです。

    逃げるに逃げ出せないようなときに、起こるのかと推察するのですが、正直いまいちよく分かりません。あとは、イベント(コンサート等)の長い行列もダメなんだそうです。短い列のとき(レジとか)はそうでもないらしいのですが、長く並ぶようなとき、女の子のトイレとか長い列になりますよね? ああいうのがダメなんだそうです。

    経験者のなかで、同じような方がいらっしゃいますか?

    +36

    -1

  • 125. 匿名 2016/06/12(日) 23:06:08 

    友達はパニック障害があって、今まで普通に運転していたけど、色々とストレスが重なり運転中に急に動悸がして意識が遠のく感じがしてからは、怖くて運転はやめたみたいです。
    満員電車も苦手だから、通勤は早い電車に乗るようにしていると言っていました。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2016/06/12(日) 23:09:37 

    >>88その時に、発作が起きてしまった1番の原因は何ですか?その時の原因や場面に対して症状が出てしまうのですか?

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2016/06/12(日) 23:10:13 

    >>124
    ちゃんと診断されたわけではないですが、母が同じようなことを言ってましたよ。
    電車に乗ると息が苦しくなるので、乗れなかった。
    理由は、降りたいときに降りられない(駅と駅の間とか)からって。
    まあ、なんとなく気持ちはわかります。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/12(日) 23:15:48 

    書き込んでるパニック障害の方達の意見でも、大丈夫って人と怖くて出来ないって人がいるし、あとは主さん次第では?
    彼氏は主さんのパニック障害の事は知っていますか?
    主さんが、練習しても不安に感じるのなら彼氏に理解してもらった方が良いと思います

    +17

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/12(日) 23:18:16 

    不安障害です。
    不安が大きくなるとパニック発作が出ます。

    親が80歳を過ぎて、まだ父が運転してますが、
    母が認知症なので車が無いと通院にも行けません。
    私はずっとペーパードライバーです。
    父に車を運転するようにしてくれとお願いされました。
    子供は私一人です。
    これから運転するようになるのか不安で仕方ありません。
    取り敢えず小さな軽自動車を買って練習しようと思いますが、
    今更運転するのは怖い、東京の道路は怖いです。
    主人もペーパーです。私達は駅まで直ぐなので。
    両親は駅まで遠く、車が無いと無理です。

    嫌でも近い内に乗れるようにならないと。
    親が歳をとる前に練習しておくべきでしたね。
    スピード恐怖症だし、ひたすら怖いです。
    タクシーは高いから、私に運転して欲しいそうです。

    +4

    -8

  • 130. 匿名 2016/06/12(日) 23:20:43 

    >>129ですが、
    練習してみてパニック状態に陥るなら、
    危険なので、
    そのときは私がお金出しても、
    タクシーで移動して貰おうと思います。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2016/06/12(日) 23:25:13 

    >>129
    詳しくは分からないので、あまり断定は出来ないのですが役所等で相談してみては?
    状況が違うのですが、障害手帳を持っている方で年間でタクシーチケットを交付してもらっている方を知っています。
    その市町村にもよると思うので、一度相談してみると良いかもしれません。

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2016/06/12(日) 23:28:27 

    116さんへ。

    そうですね。おっしゃる通り症状は様々です。
    突然の動悸、めまいの症状がない方もいるわけです。

    パニック障害を持つ多くの方は予期不安という症状を経験してるかと思います。
    予期不安があるときは、運転は控える方もいらっしゃると思いますよ。

    熱があるときも、運転は控えますよね?
    そんな感じです。

    私はパニック障害がてんかんや心臓発作などの突発的な病気と一緒に思われ理解して頂けないことが悲しいです。

    パニック発作は自分で処出来るものだから。

    +16

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/12(日) 23:31:00 

    >>129
    都内ならタクシーという手も。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/06/12(日) 23:32:08 

    しません。
    車は凶器になるので、もしもが起きてからでは手遅れだし保険も降りなかったらって思ったらハンドル握れない。
    自転車を購入しました。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/12(日) 23:32:10 

    主治医に判断してもらって、彼と約束を作ったりして乗る方がいいかと。

    「2人で乗ってる時以外は運転しない」とか。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/12(日) 23:36:36 

    >>129
    >タクシーは高いから、私に運転して欲しいそうです。

    安全には変えられないと思いますよ。
    それに、これから軽とは言え車を買って、車検に出して~を考えると、通院のときだけタクシーを使うのと、どれほどの違いがあるのか。
    今後、状況が変わる可能性もありますよね。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/12(日) 23:40:23 

    最終的には、主さんがどうしたいかですね
    通院してるなら、先ずは主治医に相談してからでも遅くないと思うなぁ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/12(日) 23:42:42 

    主、彼氏と結婚したいがためにいろいろ無理してる?パニック障害のこと彼氏は理解してくれてる?結婚して大丈夫?と思ってしまった。
    運転はやめておいたほうがいいと思う。

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2016/06/12(日) 23:44:16 

    パニック障害は障害者手帳は対象外ですよ。

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/12(日) 23:49:36 

    >>121
    それは薬が合ってない可能性が高い

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2016/06/12(日) 23:51:14 

    まるで普通の人は事故しないコメントばっかりだね

    病気持ちのが慎重に運転してるんじゃないの?
    ヤバかったらどこか適当に止まるがな

    +14

    -4

  • 142. 匿名 2016/06/12(日) 23:53:13 

    >>131です。
    >>139
    そうなんですね……
    本当に困っている人もいるのに、何とかならないもんですかね。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/12(日) 23:57:08 

    >>141
    冷たい言い方してる人もいるけど親身にアドバイスしてくれてる人もいますよね。
    普通の人でも事故を起こしやすいのに……って話だし、経験者の中にも様々な意見があるんだから賛否はあって当たり前でしょ?

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2016/06/13(月) 00:01:01 

    >>121
    そんな合わない薬、もう今は飲んでないですよね?
    車の運転どころじゃなく何かしら他人に危害を加えそうで怖いんですけど。

    +3

    -9

  • 145. 匿名 2016/06/13(月) 00:03:10 

    >>144
    そういう言い方はないんじゃない?

    +11

    -3

  • 146. 匿名 2016/06/13(月) 00:13:24 

    パニック障害について誤解してる人が多すぎる
    ちゃんと理解してから書き込むべき

    +29

    -2

  • 147. 匿名 2016/06/13(月) 00:13:47 

    今落ち着いてるけど、ひどい時は電車だって無理なんだから運転はやめた方がいいと思う。
    っていうかそもそも運転する気にならない。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/13(月) 00:17:15 

    >>121
    パニック障害以外の持病があるのでは?
    錯乱とかちょっと考えられない。だってパキシルってSSRIですよ?そんな副作用が出る人いるの?
    違ったら悪いけど、イタズラ作文だと思います。

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2016/06/13(月) 00:45:03 

    錯乱はないですよね。
    錯乱するなら他の病気ですよ。

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2016/06/13(月) 00:49:52 

    >>148
    私はその方ではありませんがあり得ると思います。
    賦活症候群と呼ばれる、SSRIの副作用のひどいもです。
    詳しくは調べてみてください。


    +3

    -6

  • 151. 匿名 2016/06/13(月) 00:55:01 

    >>1
    >>88
    どうしてそこまで運転しなきゃいけないか理由がないと…
    教習所でも一般的にも体調不良や不安を抱えて運転はダメだと言われませんでした?
    同じパニック持ちでも主さんの考えが分かりません。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/13(月) 00:55:10 

    >>148
    薬ですしね……
    副作用のでかたは人によって違うのでは?
    ただ、合ってないのは確かかもしれないし、他の病気の合併の可能性も否めないですよね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2016/06/13(月) 00:55:16 


    去年にうちの庭に車が突っ込んで来るという
    あり得ない出来事があり警察呼んで運転手に
    文句言いに行こうと思ったら怖いくらい様子
    が変で後々聞いたらパニック障害の方でした

    パニック障害だから大丈夫とかじゃなくて
    健常者でも事故があるんだから可能性も含めての話

    事故とかって意識の問題でもあると思うし

    +7

    -5

  • 154. 匿名 2016/06/13(月) 01:01:09 

    主さんが運転した時にどうなるかが問題。
    車の方が楽な人もいれば、電車の方が楽な人もいるんだし。
    根本的に主さんが、運転に不安を感じているならやめた方が良いという話しであって、理解してないとか普通の人だって事故るのにっていうのは論点がズレている気がします。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2016/06/13(月) 01:04:27 

    >>88
    主さんの相談が、パニック障害だから不安なのかペーパードライバーだから不安なのかどちらかなのか分からない。
    88のコメントを見ていると、ペーパードライバーと言うことに不安を感じて、その不安がパニック障害の発作につながらないか?って事なのかな?

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2016/06/13(月) 01:04:44 

    確かにパニック障害になってみないと
    本人の気持ちは、わかりませんよね。
    でも
    ここの皆さんも心配してくれてます!
    厳しい意見も、優しさで
    貴方の事を思ってます!

    貴方は、パニック障害になりたくて
    なった訳じゃないですもんね

    ただ、無理な事だけはしないで下さい
    色んな事にゆっくりゆっくり慣れていけば
    いいですよ!!
    無理なら無理!
    それでいーんです!
    彼氏とよく話し合って気持ちの整理つけて
    ゆっくり解決してみませんか?
    パートナーの理解は、どんなモノよりも
    落ち着きますよ!

    パニック障害の者より

    +16

    -2

  • 157. 匿名 2016/06/13(月) 01:05:03 

    パニック障害ですが、毎日運転しています。
    運転中に発作が出たことは、ありません。
    発作のときは、予期不安があるので
    そういうことがあれば、運転はしません。
    運転は自分でしているので、一番安心感があります。
    薬を飲んだときは、ぜったい運転しません。
    パキシルでも、エチゾラムでもどちらでもです。
    眠くなるからです。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2016/06/13(月) 01:05:45 

    パニック障害=車の運転できない、ではないよ。ただ本人が車の運転自体を不安と思うならしない方が良いってだけの話。

    ちなみに発作発作って言うけど、急に発作が起きるのは稀で、普通は予期不安という症状が先に現れますよ。だから慣れてる人はその時点で安全な場所に避難?したり、車なら停車したりして具合が元に戻るのを待ちます。

    車の運転など、自分の意思でどうにかできる乗り物なら平気な人も多いよ。

    +26

    -1

  • 159. 匿名 2016/06/13(月) 01:06:06 


    去年にうちの庭に車が突っ込んで来るという
    あり得ない出来事があり警察呼んで運転手に
    文句言いに行こうと思ったら怖いくらい様子
    が変で後々聞いたらパニック障害の方でした

    パニック障害だから大丈夫とかじゃなくて
    健常者でも事故があるんだから可能性も含めての話

    事故とかって意識の問題でもあると思うし

    +2

    -13

  • 160. 匿名 2016/06/13(月) 01:06:21 

    私はパニック歴が長いけど、薬を飲めば発作は全くおきないから近所に買い物程度ならば自分で運転するよ。遠出は夫が運転するし。

    現在は減薬がうまくいっていて朝一回服薬するのみ。パートをしているけど、通勤は自転車で行ける距離のところを探した。なるべく運転頻度は減らすようにしているつもり。

    医師からも運転を止められたりしていない。症状は人それぞれなんだからここで云々言っていてもしょうがなくない?医師がいいって言ったらいいと思う。

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/13(月) 01:07:52 

    >>160ですが、運転歴23年で無事故無違反です。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2016/06/13(月) 01:11:20 

    >>124
    私はスーパーのレジ待ちやATMで並んでるときにも軽い発作起きたことありますよ
    ですので、ひどいときは主婦なのにスーパーに行くのが怖くて大変でした

    車の運転時は不安感に襲われたことも発作が起きたこともありません
    私の場合、一人の空間のほうが落ち着くのだと思います

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/13(月) 01:13:04 

    症状は人によって違うから、運転できるならば問題ないと思うけど、ペーパードライバーは怖い。
    パニックがなくても初心者とかペーパードライバーは怖いw

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/13(月) 01:14:30 

    個人的にはパニックよりもてんかんで事故を起こした人のほうが多いからてんかんの運転のほうが怖い。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2016/06/13(月) 01:16:36 

    >>1
    トピ主さんは、本当は運転したくないんですよね?そうであれば、無理に運転しなくても良い方向に持って行くことは出来ないのでしょうか?

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/13(月) 01:22:43 

    パニック障害って発作や予期不安をコントロールできてしまえば日常
    生活には全く問題ないんですよね。そしてその成功体験があれば階段を飛ばして上るように良くなってくる。

    主さんはペーパードライバーだからなおさら怖いんじゃない?運転になれていないというそれが原因でまた発作が起きたり予期不安が大きくなったりするかも。彼氏に一緒に乗ってもらって広い場所で運転の練習をするなりしたほうがいいかも。主さんはパニック障害云々以前に免許を取ってから一度も運転していないっていう事実のほうが問題。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2016/06/13(月) 01:35:09 

    >>166同感です。
    ペーパードライバーだった理由が何なのか。
    パニックになるのが怖くて運転しないのか、運転そのものが怖いのかどっちなんだろう?

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/13(月) 01:36:54 

    >>150
    賦活症候群で錯乱云々であれば…
    症状が安定していない時期に何度も(おそらく仕方なく?無理に)運転するから何度も事故を起こしかけたり実際起こしたりしてしまったということで
    その体験が一般的な事のように無知な人たちがそのまま受け取ったら、偏見を助長すると思います。
    確かに121さんは運転しない方がいいのでしょう。しかし、薬を処方される際に注意を受けるし、運転が日常的であれば医師に相談します。病気なので必要なら仕事も休まざるを得ない。
    管理が難しいからこそ体調には気を遣い、不安な時は外出や運転は避けるのが一般的でしょう。不要不急な外出は、そもそも初期や変化のある時期には避けたい事です。

    まるで違法薬物を摂取したみたいに、服薬して車に乗って錯乱したって、悪意を喚起させたいように思えました。
    121さんは体調が急変する可能性が高いにもかかわらず運転しなければならない何かが度々あったのでしょうか?賦活症候群であったとしても、ちょっと考えにくい状況ですね。
    150さんの考えが間違っている、有り得ないということではなく。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/13(月) 01:49:55 

    ここでパニック障害だけど運転は大丈夫って言ってる人は、普段から運転しててコントロール出来てる人ばかりじゃん。
    主さんはペーパーで、しかも運転に不安もある。
    全然、状況が違うよ。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/13(月) 02:00:09 

    >>88
    一度医師の診察を受けて運転が可能か聞いてみてください。
    他のパニック持ちで運転してる方たちのコメントはコントロールを出来るようになってるからです。
    ただ、再発をし投薬になったら運転はダメとなりますので。薬の説明にも書かれるので。

    主さんは厳しい意見とか経験しないとと突っ掛かるような書き方していますが残念ですが一般的にはそう言う方も居るからこそ運転をすることに対して慎重にならないといけないんですよ。

    +2

    -5

  • 171. 匿名 2016/06/13(月) 02:01:53 

    >>169
    うん。だからひとくくりに「パニック障害は運転しないで」とは言えないと思います。
    人それぞれ違うから。

    +12

    -3

  • 172. 匿名 2016/06/13(月) 02:06:31 

    >>169
    そう思う。
    いくらここで、パニック障害の人が大丈夫だと言っても主は運転が怖くて不安だと言ってるんだし、軽はずみに大丈夫って言うのは無責任だしムキになっている人もチラホラいるのが気になる。

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2016/06/13(月) 02:13:51 

    パニック障害で症状がどのような時に出るのかも大切だと思います。
    私はPTSDになってからパニック障害になりました。PTSDになった原因の出来事に関連することを考えたりしなきゃいけなくなると、当時のことがフラッシュバックして動悸、過呼吸、脱力、涙が溢れてしまいます。でも処方されてるお薬を飲んで30分ほど安静にしていれば体調も戻ります。
    常にトラウマになったことについて考えているわけではないので日頃は普通に生活しています。運転もします。でも、あ、まずいなと思ったら車を止めて薬を飲んでリクライニングを倒して30分ほど休みます。渋滞とかで不安になるようなことはないので運転できますが、主さんの不安になる原因が運転自体にあるのであればその状況で車の運転をすることはかなりキツイ状態だと思います。症状が悪化してしまったりするとさらに辛いですよね。
    できないなと思うこと、したくないなと思うことは避けて、自分ができる範囲で行動すれば負担も多くならないはずです。

    そして、正直にその気持ちを彼に伝えて理解しでもらうことが一番の安心材料になると思います。
    他人にどう思われようと大切な人があなたを理解してくれているなら大丈夫。あなたにはあなたにしかわからないしんどさがあるのだから。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/13(月) 02:18:42 

    主さんが「どうしたいのか」が問題でしょ?
    運転を頑張りたいのか、本当は運転したくないのか。
    それによって、アドバイスが変わってくると思う。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/13(月) 02:23:15 

    本当に症状は人それぞれで、私は運転中は運転に集中して細心の注意を払っているので運転中には全く発作が起こったことがないです。逆に安全に目的地まで運転して乗せていってくれる電車のほうが苦手。私は「発作が起きたらどうしよう」と考える余地がない状況ほど発作は起きない。仕事中も時間に追われているので発作のことなんて全く忘れる。

    逆に知人は一人で運転しないといけないというプレッシャーで発作が起こるらしい。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/13(月) 02:25:21 

    パニック持ちだけど、普通に運転するよ…むしろ運転は日頃からしてたほうが安心。無事故無違反だし。正常だけど若干イラチな旦那は過去事故、違反、多数なんだけどなー。病気のせいで運転するなとか鬼だな。ペーパーで自信ないならやめたらいいけど。そもそも発作起こすと突然気絶でもすると思ってんのかな?パニック障害わかってない人ほんと多い。

    +13

    -3

  • 177. 匿名 2016/06/13(月) 02:51:00 

    たぶん「運転はやめた方がいい」というアドバイスの大半は、現時点でペーパーで運転するのに不安を覚える主さんのような状況の人に対してで、日頃から運転してて、ちゃんとコントロール出来てる人にまで、運転止めろとは言ってないと思うよ?
    そこがごっちゃになってるから、意見の齟齬が生じてるんじゃない?

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/13(月) 02:53:29 

    >>176さんの言う通り、パニック障害は突然気を失ったり錯乱するわけではありません。ずっと意識があり、考えています。だから『予期不安』という症状が出るわけです。

    こういう場合徐々に具合が悪くなり、それがピークに達する前に周りに迷惑が掛からないような、しゃがみこめるスペースや場所までノロノロと移動してからしゃがみこんで休む、ということまで出来るのです。

    だから、例え運転中にそんな感じになっても、頭では凄く考えているので(←予期不安の特徴でもあります)自分でそれなりに対処できるのが普通ですよ。

    私からしたら、貧血で受け身も取らずにいきなりドサッと倒れこむ人の方が、見ていてよほど怖い。あれが運転中とかに起こったらどうするんだろう。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/13(月) 03:09:08 

    免許更新の時に免許取り上げになりそう。パニック障害。
    鬱や、てんかんは免許取上げですよ。

    +0

    -16

  • 180. 匿名 2016/06/13(月) 03:27:28 

    >>179
    鬱やてんかんとは根本的に全く違いますからね。取り上げにはなりませんよ。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/13(月) 03:35:36 

    パニックなら薬服用されてるんですよね?主治医から車についてとか言われませんか?
    私は睡眠薬飲んでるので、完全に切れてる状態でも、正直耐性がついてるので飲んでからも歩いてコンビニやスーパーに普通に行きますが、それでも起きてからも車乗りませんよ。ずっとペーパーになりました。本音は乗りたいですが、万が一誰かにご迷惑かけたらと考えたら…。全く薬がなくなるまで我慢ですね。

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2016/06/13(月) 07:36:09 

    >>176
    運転は駄目だ。って意見より「やめておいた方がって」意見の方が多いですよ?
    やめておいた方がっていいって言うのは、運転が怖くて不安だと言う主に対してで、パニック障害がある人全てに言っている訳ではないと思います。
    逆に運転が怖いと言う主に無理矢理運転をさせる方が問題ではありませんか?
    皆さん、経験者や調べてからコメントしている方もいるのに、その様な言い方をされると残念な気持ちになりますね。

    +7

    -2

  • 183. 匿名 2016/06/13(月) 07:36:52 


    主さんの命に関わるかもしれないから
    辞めた方がいいと思うなー

    無理すると身体に余計負担かかるかもよ!
    だから、無理だけはしないようにね!!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/13(月) 07:40:48 

    >>121
    そういうパニック障害の正しい知識がない人に偏見を持たせるような嘘は書き込まないでもらえませんか?迷惑です。
    仮に本当だとしたらそれはパニック障害は関係なく別の病気なのでは?

    +7

    -3

  • 185. 匿名 2016/06/13(月) 07:44:40 

    >>184嘘とか決めつけんな

    +1

    -7

  • 186. 匿名 2016/06/13(月) 07:55:28 

    今は何もなく暮らしていても、いつ再発するかわからないし、新しい生活などの変化がある時は要注意ですよね。
    運転が必要な具体的な理由はわからないけど、私も恐かったので、正直に気持ちをパートナーに話して話し合い、最低限の生活は運転しなくてもよい住まいを探し、生活に慣れるまでは運転が必要な時はパートナーに頼みました。
    そういう助け合いの気持ちがない方だと、その他の面でも不安になりませんか?

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/13(月) 08:14:47 

    いずれにしても原因は心理的なものだろうけど、鬱病がむしろ元になってるってことはないかな?

    わたしの知り合いの子はコンサートとかの時は、ネームプレートみたいなのを自作して、首から提げてるよ。倒れたときのために断り書きを書いているみたい。

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2016/06/13(月) 08:26:00 

    主さんの場合は、パニック障害がどうこうではなくて問題は

    ①免許取得以降、一度も運転をしていない。

    ②彼氏が主さんの病気を理解していない。

    ってところだと思う。誰だって免許取得後、一人での運転や車庫入れなどでは戸惑うし、それでも彼氏が運転しろって言いうならば、一緒に練習に付き合ってもらったほうがいい。もし、慣れない運転が原因で発作を起こしたとき、彼氏がいれば安心安全だし、彼もその姿を見て「これは運転をしないほうがいいな」と考えを変えるかもしれない。

    主さんのケースでパニック障害のある人の運転の是非を問うのは間違っていると思う。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/13(月) 08:45:55 

    私も軽いパニック障害ですが、
    田舎で車が無いと生活できないので
    安全運転を心がげて運転してます。

    疲れた時は運転しない。
    長距離、知らない道は運転しない。など
    その日の調子に合わせて自分なりに決め事は決めてます。

    今のところ、他人から車はぶつけられた事はありますが
    事故はしてません。

    主さんは運転することへの不安があり、ペーパードライバーなら
    運転は絶対に止めておいた方がいいです。
    彼氏さんは病気についてもう少し理解してほしいですね。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/13(月) 09:47:55 

    鬱、パニック、不安障害持ちの現在症状安定し投薬無しの生活に戻ってます。
    投薬してコントロール出来てる方もいるけど疑問もある。
    事故を起こして治療中だったりしたら保険降りるの?
    私は投薬中は処方された薬の注意事項に運転は控えてって書いてる位だからしなかったけど…
    確かにてんかんと違い突然意識は飛ばないけど事故を起こして発覚したらややこしくなると思うんだけど大丈夫なの?それとも隠し通すの?

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2016/06/13(月) 10:00:16 

    会社にいる不安障害のアラサー女性、自身で運転してくることもあれば親に送ってもらってる時もある。
    車がないと生活できない田舎だからしょうがないって部分はあれど、はたから見てヒヤヒヤすることはある。まだ若葉マークをつけてるから練習中なんだろうけど。
    この3カ月で、何度かぶつけたり側溝にはまったりしているし、そのうち人身を起こすんじゃないかと心配になる。
    自分の体調と相談して、親に頼んだりしているんだとは思うけど、正直、他人からすれば運転しないでほしいと思ってしまう。

    その精神障害があるから事故するんではないとは思う。
    ただ、運転中に電話が鳴ったとか、窓から虫が入ってきたとか、そんな些細なことで普通の人より対応が遅れるんじゃないかと想像するんだけど違うかなあ。

    +1

    -9

  • 192. 匿名 2016/06/13(月) 10:04:42 

    >>190

    それは医師と相談して決めることだと思う。私は服薬中も運転は止められなかった。私の場合は飲んでみて眠くなったり、賦活しすぎたりしないって様子を見て医師が判断してくれたこと。

    ここでやみくもに運転しないほうが良いと決めるのもおかしいと思います。

    +8

    -1

  • 193. 匿名 2016/06/13(月) 10:10:09 

    >>191
    健康な人でも運転中は電源切っておくかマナーモードにしておくでしょ?どちたにしても運転中は通話できないんだし。健康な人でも通話して事故起こすバカいますけどね。

    虫だって健康な人でも虫嫌いの人は窓から入ってきたらパニック起こすでしょ?私の場合はパニック障害だけど、虫ぐらいでビビりませんよ。

    なんか不安障害とかパニック障害は運転するなって暗にいろいろ理由づけているようなコメントであまり気分がよくないですね。その知り合いだけ見て判断されてもね。

    +11

    -1

  • 194. 匿名 2016/06/13(月) 10:26:13 

    パニック障害と診断されて2年になります。
    車の運転はしてません。
    平気という方もいるかもしれないけど、私は絶対無理ですね。
    走行中は問題ないかもしれないけど、信号待ちの時間が怖いですし、高速やトンネルなどはやはり気分がよくないです。
    パニックで気を失うことはないという人もいるけど私の場合気を失ってしまうことも度々あります。

    旦那も理解してくれて運転しろなどとは言いません。子ども達が熱だした時などはタクシーを使うように言われてます。

    主さんも彼にはパニック障害についてきちんと理解してもらって、決して無理はしないでくださいね。

    +6

    -1

  • 195. 匿名 2016/06/13(月) 10:30:51 

    >>192さん
    >>190です
    運転しない方が良いとは言ってませんが…
    ただ疑問に思ったことを聞いただけなので。
    勿論医師の判断が重要なのは承知しています。

    +1

    -2

  • 196. 匿名 2016/06/13(月) 10:41:00 

    勘弁してください…
    あなたも危険なのはもちろんのこと、事故に遭う側の人生だってかかってるんです。

    +3

    -6

  • 197. 匿名 2016/06/13(月) 10:49:39 

    >>190
    別に隠していませんよ。いざ何かあった時でもきちんと通院のことと運転には医師許可が出ていることをの警察に伝えますよ。私はパニック障害だけど、好きでなったわけでもないですし、きちんと医師の指導のもと、日常生活を送ってます。

    じゃあにお聞きしたいんですけど「やっかいなこと」って何なのでしょうかね?

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/13(月) 10:53:34 

    運転しないほうがいいとは言っていないといいながら、暗に運転するなってコメントも多いですよね。体調見て調整しているし、医師に相談しているにきまってるのにね。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2016/06/13(月) 10:58:53 

    パニック発作の運転なんちゃらいうならば、てんかん、心臓疾患、血栓症の既往歴のある人だって乗らないでほしいわ。これらのほうがよっぽど今までだって事故起こしているんだから。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/13(月) 11:06:07 

    >>197
    事故を起こしたり、起こされた時に厄介な事は保険に関してです
    実際私は人身事故でひかれた側ですがパニックや鬱を理由に慰謝料をぐんと下げられて今も争ってるのでこれが運転した場合やはり足元を見られ自分が加入してる保険屋にも言われたりして自分の負担が大きくならないかと聞きたかっただけなんですがね…

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2016/06/13(月) 11:20:18 

    知ってる道だけ運転してます
    発作になった事も事故した事も多々あります
    子供がいるので運転しないとムリです

    +4

    -6

  • 202. 匿名 2016/06/13(月) 11:21:28 

    >>200
    >>197ですけど、自分の自動車保険の会社には確認を取ってありますよ。保険会社にもよるでしょうが、パニック障害でも医師から運転の許可がでているならば、それを理由に負担が大きくあることはないといわれています。あとは弁護士特約にも加入していますから、何かあったあった場合の示談はすべて保険会社でしてくれるようにしていますよ。

    最初から保険の件でと記載していなかったので、私も「やっかいなこと」というのがどういうことかわからなかったので聞きたかっただけなんですがね…

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/13(月) 11:21:47 

    飲酒運転は禁止されて罰金なんだから、強い薬のんで運転って危ない

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2016/06/13(月) 11:26:11 

    >>203
    薬にもよりますけど。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/13(月) 11:28:28 

    >>203
    だったらてんかんの薬だって体調によっては効くかどうかわからないし、風邪薬だって危ないですよ。

    服薬して運転要注意の薬なんて向精神薬以外にもたくさんあるんですよ。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/13(月) 11:31:20 

    >>197さん
    >>200です
    主人の車の保険に弁特あるので使ってるんですがそれにも関わらず相手側がパニックでしょって持ち出して来たので…
    これが運転するとなるとどうなっちゃうのかと思ったので(汗)
    説明不足で不快にさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2016/06/13(月) 11:44:11 

    きちんとした医師ならば、患者のライフスタイルに合った薬の処方をしてくれるはず。私は運転は必要だし、発症時に新婚だったので、子供が欲しいと伝えたらどちらにも差しさわりのない処方をしてもらえましたよ。私は出産してからほとんど完治の状態で今は飲んでいません。

    主さんは。。なんか彼氏がパニック障害を理解していないようなので、理解してもらってから入籍をしたほうがいいと思います。例えば主さんの病状が悪化して、子供を持てるような状況じゃないのに子供が欲しいとか、そういう歪がでてきますよ。

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2016/06/13(月) 12:07:06 

    パニックだからってより、ペーパーがいかんね。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2016/06/13(月) 12:41:37 

    参考になるかはわかりませんが・・・。
    現在24歳で、20歳のときにパニック障害&うつ病と診断されました。
    それまではバリバリ運転していましたが、病気と診断されてからは、両親が心配し止められたため、運転するのをやめました。
    それから4年経って、発作も起きなくなり、薬も減ってきたので最近、運転の練習を始めました。

    運転の練習をするときは、彼か父が隣に乗ってくれています。
    2人とも、「運転しなくていいよ」と言ってくれますが、私が住んでいるところは田舎で車がないと今後、仕事を始めたときに不便なので、自分の意志で車に乗ろうと思いました。

    どなたかもおっしゃっていた通り、主さんが問題なのは、
    「運転に対する不安があること」が一番だと思います。

    パニック障害で、「なにかに対する不安な気持ち」というのは絶対に良くないことだと思います。
    彼と話して、本当に主さんが運転する必要があるのか?ということを再確認した方が良いかと思います。
    ペーパードライバーなのは、教習所に行って練習したり、最初は人通りの少ないところで練習したりすれば、だんだん慣れてくると思います。
    ですが、「不安な気持ち」というのは慣れていってもなくなることは少ないと思います。
    まして、パニック障害ならなおさらだと思います。

    何度も言いますが、彼とよく話し合い、本当に運転する必要があるのか?を確認した方が良いと思います。

    長文失礼致しました。
    主さん、応援しています!

    +7

    -2

  • 210. 匿名 2016/06/13(月) 12:47:47 

    私も同じような状態でした。
    最初は、車を運転すると決めた日のだいぶ前から緊張して緊張して眠れないほどで。。
    でも、次第に慣れましたよ。
    走りやすい道、いつも同じ道なら、大丈夫になりました。
    慣れない道は運転できませんが、今ではご近所なら運転するのに不安や緊張はなくなりました。子どもの習い事の送り迎えなど、便利です。

    子どもできると、やれ小児科だなんだ、車運転できたほうが楽なこといっぱいあります。雨のなか自転車で子ども連れて病院とか、かわいそうだし。。(もちろん、そういう人もいますけど)

    ペーパーだから~って、旦那さんに頼りきってるママ友もいっぱいですが。。
    旦那さんがそれでいいならいいかもですね。。

    まずは走りやすい道を繰り返し運転してみたらどうかと思います。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/13(月) 13:18:05 

    当事者で『運転して何が悪い』みたいな人がいてびっくりする。
    まわりが『不安なら運転しないでほしい』って思うのは当たり前のことじゃない?
    本人が事故して怪我するのも心配だし、巻き込まれたくないじゃない。

    運転するなとは言わないけど、その病気を抱えていることでその運転が周りを不安にさせていること、わかってますよね?
    わかってて、健康な人でもパニックになることあるでしょ的なコメントしてるのかしら。
    健康な人より危ないことになりやすいリスク、ハンデがあるんじゃないの?

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2016/06/13(月) 13:35:32 

    免許取得した当時は発病してなかったけど
    その後、重度のうつ病になって結局運転一回もしてません
    今は大分症状は軽くなったけど、抗うつ剤飲んでるので運転は絶対にしません
    自分が事故起こすのはまだしも、他人を巻き込んでしまうのは嫌なので
    病気を持ってる人はやはりそれを自覚する事が大事だと思います

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2016/06/13(月) 14:01:57 

    パニック障害って
    またそうなったらという
    不安、心配、恐怖、体調、持病など
    複雑に絡み合って発作が起こるかと思うのですが
    まず心配要素で体調と持病は克服は難しいと
    思います。
    不安、心配、恐怖は車の運転関係なしに
    思い込みが激しいという性格や思考がネックだと
    思います。
    まずは、そこから解放されるリハビリが必要だと
    思います。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/13(月) 14:04:09 

    症状は人それぞれだってみんなコメントしているのに一概に運転するなとか病気を自覚しろって言っている人こそなにか別の障害があるような気がする。

    医師がいいって言っているならいいと思うけど。それでも云々いうならば国会議員にでもなってパニック障害は運転しちゃいけないって道路交通法に盛り込んでくれよ。それなら法律だから仕方ないって誰も運転しなくなるだろうし。

    +9

    -1

  • 215. 匿名 2016/06/13(月) 14:06:10 

    私は緊張感を感じると軽い過呼吸で頬が痺れてくる症状がある。これだけなので運転しています。これでもパニック障害と診断されていて、医師も運転許可してくれています。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/13(月) 14:14:33 

    3年前に運転中に突然パニック発作を起こしました。
    健康な人でも急にくるのであれは恐ろしいですよね。

    それから1年間、運転できませんでした。乗ろうと思うと動悸と震えとめまいが止まらず。たった1回の信号待ちすらできなくなってしまいました。もちろん仕事も一度辞めました。ひきこもりでした。

    仕事復帰しなければならなくなり、周りの理解も得られ、今は薬とうまくつきあいながら普通に仕事も行けています。ただ不安はまだありますので、なるべく大通りは避けて発作が起きそうになった時にすぐに停まれる場所がある通りを選び通勤していますよ。

    まずはきちんと病院で自分に合う薬をみつけていただく事をおすすめします。ペーパーならなおさら。時間をかけて練習してください。無理だと思ったら、運転はやめたほうがいいかと思います。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2016/06/13(月) 14:20:00 

    薬で、運転は問題なくなったけど、高速道路だけはダメだわ。
    パニック障害は予期不安が起きて、段々車に乗れなくなるので、
    乗ってもいいと思いますか?って質問はよくわからない。
    乗れると思うなら軽症じゃないかなあ。

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/13(月) 15:06:37 

    電動自転車いいですよ。
    片道2kmくらいなら余裕だし、それ以上も充電の限り全然いけます。
    片道10km以上行かないとスーパーも病院も行けない所にお住まいでしたらすみません。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/13(月) 15:07:52 

    >>185
    嘘だから嘘だと言っているだけです。パキシルは日本よりもアメリカで先に承認され、その有用性から広く使われるようになりました(人口的に日本の数倍もの使用者がいます)。この薬にそのような顕著な問題(>>121)があるなら、まずアメリカでとっくに承認取り消しになってるはずだし、その流れで日本でも売られなくなるはずですよね。

    薬なので体質的にあまり合わない人がいることはあり得るにせよ、それなら処方する医者が違う薬に変えるとか、なにかしらの対処をするはず。

    このように、>>121の話は二重三重にあり得ない事の羅列だから嘘とわかるんですよ。

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2016/06/13(月) 15:22:54 

    >>212

    さすがに重度のうつとは違うでしょうに。

    一緒にされたくないです!不愉快だから変なコメントしないでほしい。

    +7

    -2

  • 221. 匿名 2016/06/13(月) 15:28:33 

    重度の鬱はハンパないみたいだからねー。出される薬も強くてフラッフラでしょうよ。パニック障害はそんなんじゃないから。

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2016/06/13(月) 16:23:15 

    私は自分の運転なら平気。友人の車、電車、地下鉄、バス、タクシー、トンネルになると息苦しくなるから避けてます。

    不安があるなら自信がつくまで運転は避けた方が良いと思う。予期不安とかもあるし。

    ネットでの質問って答えがキツイから落ち込んでないかなー?主治医とか親友とか両親とか身内に相談した方が傷付かないよ(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/13(月) 16:36:24 

    >>1
    不安な気持ちがある間は運転しない方が良いと思います。
    知り合いにパニック障害の経験者がいます。断薬して症状もでなくなり、久々にバイクに乗りたいと何故か思ったそうです。近場へ行ってみたら楽しかったとか。そして少しずつ乗れるようになり今は遠出しても大丈夫だそうです。

    そのうち乗れるようになりますよ。焦らず体を大切にしてください。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/13(月) 17:06:37 

    三車線の交差点で発作が出てハザード着けて

    止まり後ろの人に迷惑がかかるので警察を呼んで

    誘導してもらい交差点をわたり目的の場所まで

    後ろ着いててもらい。

    やっぱり発作が急に出たり飲んでる薬もあるし

    あまり運転はしなくなりました。

    助手席に乗ってても発作が出たりしてたので

    事故をしないように乗らない方がいいです。最近は

    体調がいいときは助手席に乗ってもらって運転する

    のはいいと思う。ほんと厄介な病気です。

    +2

    -4

  • 225. 匿名 2016/06/13(月) 17:20:17 

    パニック障害ですが、かなり軽度(過呼吸まではなったことなく、日常ではカフェイン取らなければ大丈夫なくらい)なので日々運転しています。
    程度にもよるのでは?
    私みたいにとてもパニック障害と言ってもいいのか?くらいの軽度なら大丈夫と思いますが、重い方は絶対にやめた方がいい。

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2016/06/13(月) 17:32:43 

    パニック障害です。ペーパードライバー。車の運転、できるようになりたいと思って、練習したけどだめでした。今後、一切運転しない戒めとして、車の保険も外しました。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2016/06/13(月) 19:27:28 

    乗る度にパニック発作が起きるから、旦那が一緒の時以外は絶対乗らない

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/13(月) 19:35:52 

    人によるんじゃない?私はバスや電車はダメだけど飛行機は全然大丈夫。車は運転してれば大丈夫だけど、助手席や後ろでぼーっとしてるのはダメなんだよね。ほんと症状による。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2016/06/13(月) 19:48:03 

    パニック障害が12年かけてよくなり
    仕事をし始めた頃、酷いときには
    運転中でも発作にならなかったが
    高速を走ったら緊張感や疲れからか
    何故か発作になり、路肩も細く
    本当に死にそうになった
    それ以来発作はなく薬も飲まないが
    運転はしなくなりました
    発作は予期できないのでしてはならない!

    +0

    -3

  • 230. 匿名 2016/06/13(月) 19:56:48 

    私は車の運転が大好きだから、逆にパニック治まる。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2016/06/13(月) 20:04:41 

    パニック障害で意識失うような人は、まず免許とれないよ。

    わたしパニック障害だけど、元々軽度だし、最近調子よくて担当医から免許取る許可得れたよ。

    ふつうに運転しています。

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2016/06/13(月) 20:23:14 

    パニック障害になって車手放した。子供が産まれて車が必要な時があるけど、ママチャリで行動してる。田舎だから大変だけど電動アシストだから大丈夫だよ。なんで免許あるのに車ないの?ってよく聞かれるけど、ペーパーだから運転出来ないのってごまかしてる。運転はやめた方がいいと思う。

    +3

    -3

  • 233. 匿名 2016/06/13(月) 20:55:37 

    不安障害あります。
    体調不良の時は運転しないし。
    途中で具合い悪くなっても
    安全な場所で車停めて休憩して
    落ち着いたら帰るし、
    ダメそうな時は家族に迎えたのみます。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/13(月) 21:18:06 

    >>229運転してはならない
    >>232運転はやめた方がいい

    あなたたちの場合はそうでしょうね。

    +4

    -1

  • 235. 匿名 2016/06/13(月) 21:28:09 

    旦那がパニック障害で約10年間、車の運転ができませんでした。でも3年前から、最初は家の周りを運転してみて少しずつ範囲を広げて(私は毎回助手席にいました)、今では毎日車で出勤するようになりました。本人自身が不安な時は何回か車を停めて私に電話してきて、落ち着いてからまた運転再開...って感じです。

    でもやっぱり、事故しないだろうかとか、誰かに迷惑をかけてないかとか、毎日心配です。

    主さんも、不安だったり怖い時は無理して運転しないほうがいいと思います。彼氏さんと話し合って、彼氏さんがパニック障害を理解してくれたらいいな。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2016/06/13(月) 23:49:01 

    パニック障害10年目です。
    不安感が強いなら、お薬を飲まれた方がいいですよ。不安感があるならまずそれを取り除いてあげて、少しずつでも車の運転を再開されてはどうでしょうか?
    ペーパードライバー講習などもあるので、利用してみてください。
    苦手だと避けていてばかりでは、ますます行動範囲が狭くなります。
    子供ができれば、奥さんが車を乗ること予想されます。
    でも無理せずにしてくださいね。

    +2

    -1

  • 237. 匿名 2016/06/13(月) 23:55:13 

    私はパニック障害だけど運転はします。
    電車やバスや人混みは苦手なんだけど、
    車だと安心感がすごくあってリラックスできます。ドライブすると気分もよくなるし。

    人それぞれじゃないかな。

    +4

    -1

  • 238. 匿名 2016/06/14(火) 02:31:29 

    >>220 >>221
    横からすみません。
    メンタル病んだことがある人は辛さを理解しあえると思っていたけど、うつはパニック障害より下に見られてるんですね
    220や221の意見が少数派だと良いけど…

    私はうつ病だけどパニック障害の気持ちもわかるから、主さんや他のパニック持ちの方の生活の大変さ、一緒に考えて乗り越えられるようにと思ってるんだけど…

    うつ病と一緒にされたくない、ですか。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2016/06/14(火) 10:52:51 

    >>238
    ここはパニック障害のトピだし、>>212の意見も押しつけがましいし自覚しろとか上から目線だと思ったよ、私も。

    私は減薬がうまくいっていて、一日一回だけ抗うつ剤と抗不安剤の服用だけで良くなってる。外出が怖くて引きこもっていたときが嘘のように不安がなくなって小さなことだけどレジやATMにの順番待ちができるようになったり、数駅ならば電車に乗ることもできるようになったり、運転もできるようになった。もちろん運転に関しては医師からも許可をもらっています。

    パニック障害の人は病気なんて死ぬほど自覚してますよ?予期不安や発作のことがいつも頭から離れない。わかっていないのは>>212のほうだと思います。こんな人と私も分かり合えるとは思いませんね。どちらの病気が上とか下とかではなく、それぞれつらさはあるし、克服方法も違うんです。

    うつを受け入れてもらいたいと思うならば、うつ同士でトピを立てたほうがいいと思います。私も>>212のコメントは不愉快でした。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/14(火) 11:55:28 

    >>238
    そりゃ重度のうつと一緒にされたくないでしょ。

    抗うつ剤を多量に服用してフラフラ、判断力も鈍っているし運転したら危ないのは当たり前だけど、
    パニック障害は人それぞれって散々みんながコメントしてますよ。被害妄想はげしいですよ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2016/06/14(火) 13:14:59 

    ちょっとよく分からないんですが、鬱とパニック障害の関係って、どんな感じなんですか?

    何らかのトラウマみたいなのが元にあるという点では、同根だと考えてもいいのでしょうか。知ってるパニック障害の人は、鬱も併発(というよりも鬱がもともとあって、パニック障害も出たり)している人がほとんどなんで。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2016/06/14(火) 13:28:38 

    >>241
    うつ病はストレスやよくないことを考える状態をずーっと続けて、セロトニンなどの脳内の神経伝達物質の伝達異常がおこる病気です。(憂鬱な気分、気力のなさ、マイナス思考、自殺願望などが現れます。パニック障害は、強いストレス症状(特に過呼吸発作や吐き気、めまい等)を心理的につくりだしてしまい、発作が頻発する病気です。

    パニック障害もうつ病と同じくセロトニンを増やしてあげるとストレス症状や不安感が軽くなるので
    抗うつ剤を服薬することがあります。うつもパニックも脳内物質のセロトニンの伝達異常という点では同じなので、パニック障害の人はうつにもなりやすいし、その逆もしかりです。

    ただ症状が全く違います。うつの症状がこうだからパニックもこうだろうというのは全く違います。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2016/06/15(水) 10:57:03 

    絶対運転しないで 誰か殺したり怪我させたりしたらどうなるの
    本当に病気ならやめたほうが良い

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2016/06/15(水) 13:02:27 

    うつ病と一緒にされたくない。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2016/06/15(水) 20:11:32 

    >>244
    完全にトピずれ



    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード