ガールズちゃんねる

マンモグラフィーの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割

192コメント2016/06/26(日) 01:41

  • 1. 匿名 2016/06/12(日) 19:59:59 

    マンモの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    マンモの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    自治体の乳がん検診で行われるマンモグラフィーで乳房のタイプによっては異常が見えにくいにもかかわらず、「異常なし」と受診者に通知されるケースが多いことが分かった。  読売新聞が主要な131自治体にアンケートした結果、回答の約7割が、異常が見えにくい乳房のタイプを通知する仕組みがないとした。受診者に、異常が全くないと誤解させる心配がある。専門家は「見えない場合に受診者が超音波検査などを受けられるよう通知をルール化すべきだ」と指摘している。


    マンモグラフィーでは、がんの疑いがある白い影の有無を医師が判定する。検診結果について、国は自治体に「要精密検査」「異常なし」のいずれかで結果を伝えるよう指針で定めている。

    +11

    -84

  • 3. 匿名 2016/06/12(日) 20:01:50 

    痛い思いして検査したのに、
    正しく診断されてないなんて(T_T)

    +896

    -4

  • 4. 匿名 2016/06/12(日) 20:02:06 

    まあ健康診断の「異常なし」で安心しない方がいいよね

    +479

    -6

  • 5. 匿名 2016/06/12(日) 20:02:21 

    マンモグラフィーって痛いって聞いてやったことない
    イラスト見るだけでも怖い

    +389

    -34

  • 6. 匿名 2016/06/12(日) 20:02:24 

    異常が見えにくいって!!しっかりしてよ!

    +490

    -10

  • 7. 匿名 2016/06/12(日) 20:02:49 

    こんなの聞いたらますます行きたくなくなるわ…。

    +481

    -5

  • 8. 匿名 2016/06/12(日) 20:02:52 

    エコーも一緒にやるといいよ

    +490

    -1

  • 9. 匿名 2016/06/12(日) 20:03:06 

    どんな胸だとわかりにくいの?

    +241

    -4

  • 10. 匿名 2016/06/12(日) 20:03:07 

    超音波もマンモも両方やるのがいいよ

    +420

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/12(日) 20:03:19 

    北斗晶とか小林麻央の報道見て、
    自分も検査しなきゃ…と思うけど勇気出ません

    +517

    -36

  • 12. 匿名 2016/06/12(日) 20:03:30 

    だからマンモとエコー両方しないとね。

    +344

    -7

  • 13. 匿名 2016/06/12(日) 20:03:34 

    2年前に予約したら、
    マンモは40歳以降からを勧めていますって言われた。若いと乳腺が発達してるから見つけにくいみたい。
    痛かったのに...

    +393

    -7

  • 14. 匿名 2016/06/12(日) 20:03:43 

    あんなに痛い思いして、そりゃーないよ。
    無料でもないんだし。
    見えにくい乳房かどうかだけでも教えてほしい!
    超音波はくすぐったいよね。笑

    +311

    -9

  • 15. 匿名 2016/06/12(日) 20:03:44 


    もうちょっと痛くなくて正確な診断方法ないの??

    +249

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/12(日) 20:04:25 

    >乳房のタイプによっては異常が見えにくいにもかかわらず、

    この乳房のタイプを知りたい
    自分は貧乳なんだけど、貧乳のほうがマンモグラフィー挟みにくくて見えづらいとか?

    +270

    -10

  • 17. 匿名 2016/06/12(日) 20:04:27 

    突然のやまぐちひゃくえ

    +4

    -43

  • 18. 匿名 2016/06/12(日) 20:04:49 

    マンモとエコーと触診やったら、かなり精度が良くなるのかな

    +146

    -3

  • 19. 匿名 2016/06/12(日) 20:05:04 

    市の検診だと、マンモしかないのも多いよね
    どっちも検査するようにしてほしいな

    +215

    -5

  • 20. 匿名 2016/06/12(日) 20:05:19 

    こないだマンモで異常見つかって、再検査でエコーして異常無しって言われたんだけど、じゃあ最初からエコーの方が痛くないし良いんじゃないの?って思った。
    人によって結果が正確じゃないなら、なんでマンモしなきゃならんのかしら?

    +518

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/12(日) 20:05:21 

    エコーも見る人の腕だって言われた。

    +242

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/12(日) 20:05:26 

    海外では痛くない機械が主流らしいね。
    日本人は検査に行かないから、痛くなくて性能のいい機械が流通しないとか。

    +203

    -4

  • 23. 匿名 2016/06/12(日) 20:05:30 

    授乳中はマンモできないって聞いたけど、エコーならできるのかな?

    北斗晶さんや、小林麻央さんのニュースを見て、検査したいと思っているんだけど、ここ2年間妊娠出産授乳、そしてまた妊娠しているので行く機会がなくて‥

    +182

    -6

  • 24. 匿名 2016/06/12(日) 20:05:40 

    じゃあ何の為にやってるんだよ!

    +271

    -6

  • 25. 匿名 2016/06/12(日) 20:05:56 

    検査したいけど、自費だと高い…
    無料検診だと40歳以上だし。

    +160

    -3

  • 26. 匿名 2016/06/12(日) 20:06:06 

    マンモグラフィーとエコーの違い|乳癌 | 乳がんプラザ
    マンモグラフィーとエコーの違い|乳癌 | 乳がんプラザnyuugan-plaza.com

    マンモグラフィーとエコーの違い|エコーは信頼度に大きな差が出てしまう。|それぞれに得意分野(マンモは石灰化、エコーは小腫瘤)がある。|若年ではエコー、熟年ではマンモが見易い|検診での有効性が証明されているのはマンモだけである。


    ●違い1
    エコーは(検査する者の経験により)信頼度に大きな差が出てしまう。


    ●違い2
    それぞれに得意分野(マンモは石灰化、エコーは小腫瘤)がある。


    ●違い3
    若年ではエコー、熟年ではマンモが見易い


    ●違い4
    検診での有効性が証明されているのは(現段階では)マンモだけである。

    +134

    -11

  • 27. 匿名 2016/06/12(日) 20:06:37 

    でも「要検査」だと針生検しなくちゃだよ?麻酔はするけど、鉛筆の芯の太さの針おっぱいに刺されるんだよ?

    +98

    -14

  • 28. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:03 

    アメリカかどっかでは最新の機械があって、痛い思いしなくても日本の機械よりも正確に見つけることができるらしいね。
    でもコストがすごいかかるから日本ではまだあの挟むタイプらしい。

    +166

    -2

  • 29. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:06 

    >>11
    いやいや、勇気は要らないよ。子宮がん検診みたいにパンツ脱いで股開く訳じゃないし。
    面倒だとは思うけど、早く行った方が良いよ!

    +208

    -31

  • 30. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:09 

    >>2
    天地真理のストック使い果たしたか?

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:09 

    毎年健康診断で引っかかるので、決まった時期にマンモとエコーと触診を受けてます。今のところ乳腺症だけど、やらなかった間に悪くなってたら嫌なので…
    痛いけど、やらなくて後悔するよりはマシ!

    +159

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:23 

    マンモとエコー両方やってる病院少ないよね。
    2ヶ所行かなきゃいけないって辛いしお金も掛かる。

    +33

    -16

  • 33. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:36 

    毎年両方やってる。
    5000円くらいかかるけど、異常なしって言われると安心する。
    今授乳中だから、また卒乳したら予約する。

    +118

    -3

  • 34. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:36 

    だからやらない。って思わないでね。マンモとエコーと、きちんと受診してね。

    +63

    -5

  • 35. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:39 

    1万前後払って正しく診断されてなかったら納得いかない…

    +207

    -5

  • 36. 匿名 2016/06/12(日) 20:07:50 

    若い人は乳腺が発達してるから
    癌が隠れてマンモでは見えにくいとは聞いたことある

    30代位まではエコーも一緒にやったほうがいいと思う

    +89

    -3

  • 37. 匿名 2016/06/12(日) 20:08:18 

    乳腺がいっぱいつまってる胸は、乳腺もガンの可能性のある部分も白くうつるから判別しにくいらしい。
    乳腺がいっぱい=張りがある=若い人
    って感じだけど胸の張り感は日々のバストケアの仕方によって変わるから年齢で一概にも言えない。ストレートに言えば若くてもおばちゃんでも、垂れてる胸はマンモで見やすいってことじゃないかな。
    あなたの胸は垂れてるからマンモがいいです、なんて言えないってのもあるんじゃない?


    +91

    -6

  • 38. 匿名 2016/06/12(日) 20:08:25 

    もぅ オッパイが形無くなっちゃうんじゃ
    ないかって位 潰されます!

    +141

    -5

  • 39. 匿名 2016/06/12(日) 20:08:35 

    両方検査した半年後に異変があって末期と伝えられた知人がいた。約2年の闘病の末亡くなったけど。まめに自分で触診をしたり、変な窪みが出来ていないか、チェックする事も大事だと思う。

    +135

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/12(日) 20:08:39 

    >>16
    乳腺が集まってるか集まってないか。ひんぬーとかは関係ない。

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/12(日) 20:09:30 

    >>23
    授乳中でもマンモやってくれるところありますよ!ただおっぱいを潰すので、かなり出るらしいですが…
    エコーはやってくれます。心配ならエコーだけでもしてみてはどうでしょうか。

    +13

    -4

  • 42. 匿名 2016/06/12(日) 20:10:04 

    >>16
    高濃度だと見えにくいらしい
    マンモグラフィーの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割

    +96

    -5

  • 43. 匿名 2016/06/12(日) 20:10:22 

    >>32
    最初から乳腺外科に行けばよし。

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/12(日) 20:10:26 

    怖い、痛い、恥ずかしい思いして検査受けても 正確な結果が分からないなら 受けたくないよ

    +107

    -8

  • 45. 匿名 2016/06/12(日) 20:11:23 

    若い検査技師さん?がスロープあてながら
    んー、うーん...とか言ってて
    オイオイってなった。
    ある程度のレベルの人にエコーやってもらいたい。

    ちなみに
    マンモ、エコー、触診で5300円くらいした。
    @多摩地区

    +88

    -4

  • 46. 匿名 2016/06/12(日) 20:12:10 

    エコーとマンモグラフィーでは見つかる異常の領域が違うらしいです。
    (エコーはしこりとか嚢胞、マンモグラフィーは石灰化の判別など)
    もしや、しこり⁉︎と思って乳腺外科に行った時に 一応エコーとマンモグラフィーの両方を受診、結果エコーでは嚢胞(良性)、マンモグラフィーではかつて乳腺炎になった時の名残が石灰化となって残っているのが判明したので、以降、経過観察も兼ねて両方受けてます。

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/12(日) 20:12:29 

    よくわからんけど、だったら始めからエコーだけでいいって話にならない?

    +35

    -9

  • 48. 匿名 2016/06/12(日) 20:13:52 

    私、マンモで異常なくて、エコーで異常を指摘されたけど、乳腺外科の専門医は、良性の のう胞だと言った。
    結果癌でした。
    異常が有っても、見逃す事も多いらしい。

    +188

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/12(日) 20:14:21 

    やっぱり遺伝なの??
    乳癌の家族、親戚はいないけど...

    +17

    -5

  • 50. 匿名 2016/06/12(日) 20:18:10 

    エコーはうまい人がしないと見逃すらしい

    +49

    -1

  • 51. 匿名 2016/06/12(日) 20:18:11 

    マンモって胸のレントゲンよりはるかに被曝量多いよ
    30歳からマンモし出したら検査が推奨されてる40歳くらいには被曝で癌のリスク高くなってるからどうなんだろ
    診断は曖昧、半年ごとにしてもすでに遅し、被曝でリスク高くなるとなると思うと躊躇するわ
    小林麻央はある意味不幸中の幸いだったのかも

    +61

    -12

  • 52. 匿名 2016/06/12(日) 20:18:48 

    早期発見が大切なのは分かる。だからお金かかっても毎年検査しようと思える。でも正確な結果が出ないなら、早期発見もできないじゃん。

    +92

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/12(日) 20:19:24 

    >>27
    それで乳ガンのステージ3が見つかった友達がいる。幸い抗がん剤が一発で体に合うのが見つかった。それでも、抗がん剤→脱毛→吐き気→「甘い味しかわからない」→摘出→8日で退院→3ヶ月ごとに検診→それを丸4年→やっと完治。って流れ。そう。抗がん剤が一発で体に合ったっていうのがもう奇蹟。って本人は言ってるよ。見つかったらそこからが長いんだよ。だから早期発見が大事。注射はでかいし痛いし。でも、それより苦しいのがガンなんだよ。

    +75

    -4

  • 54. 匿名 2016/06/12(日) 20:20:05 

    乳腺科がある病院できちんとエコーとマンモグラフィーをセットですることを、心からお勧めします。

    私は二十歳から大人になった記念の気持ち半分、そして安心を買う気持ち半分で、粘着一度検査をしていました。

    27歳の時に一年前にはなかったシコリと陰が確認でき、細胞を針で取って詳しく検査したら、結果が乳癌でした。

    乳癌はリンパ節も近く、肺にも近く、転移がとても怖い病気です。私はリンパ節への転移があったので、左乳房とリンパ節の全摘をしました。

    「おっぱいが無くてもお願いだから生きていて」と母に泣かれ、手術の決心をしました。その後の抗がん剤治療もとても苦しかったです。

    今は手術後の5年生存を目指しています。(現在3年半になりました。)
    年齢も何も関係なく癌になるんだと実感しました。
    無料ではなくても、有料でも、ぜひ年に一度の詳しい検査をしてくれる女性が増えることを願っています。

    +285

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/12(日) 20:20:50 

    エコーだけ毎年受けています。
    37歳なのでマンモも受けた方がいいのかな?
    もう少し安くなってくれると有り難いですね。

    +60

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/12(日) 20:22:24 

    検査も怖くて痛いかもしれないけど、ガンの発見が遅れる事の方がもっと怖い。ちゃんと検査受けよう。

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2016/06/12(日) 20:23:01 

    うちの市だと25歳以上の女性対象にお知らせ届いて年1でマンモグラフィー検査500円でしてくれる。

    +65

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/12(日) 20:23:23 

    検査に万能なものそうそうないよ。

    乳腺科なら普通マンモ+エコー+触診、が、セットじゃない?
    検診ならマンモだけなの?
    20代から良性腫瘍もちなので、検診は受けたことない。

    マンモだけって…かなり漏れそう(゜ロ゜)

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2016/06/12(日) 20:23:27 

    うちは家族が乳ガンだったので年1度の検査は
    勿論お風呂に入ったら自己判断できるように
    やってる

    病院だと技師さんの腕次第
    痛くないように上手くやってくれて殆ど痛みもなく終わった

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2016/06/12(日) 20:23:33 

    マンモとエコ-はセットでやったほうがいいよ。
    1年に1回が理想なんだけど・・・
    でも早期発見の為に自費でもやったほうがいいよ!

    +34

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/12(日) 20:24:04 

    私はちゃんとマンモやってたけど指摘されず。しこり発見後も良性といわれほっといてやっぱり気になって細胞検査しに行ったらまさかのガン。勢いが弱いおとなしいタイプのガンだったから助かったけど。
    きになったら細胞検査したほうがいい

    +74

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/12(日) 20:30:48 

    私、この絵みたいに乗せる乳もないんですが、極貧乳はエコーだけっていうのもできるんですか?

    +60

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/12(日) 20:30:55 

    身内(血縁者)に、乳ガンの人がいたら、やっぱりちょっと心配だから、検査はした方が良いと思いますよ。自分のカラダの事だからね。怖いけど、みんな同じ。みんな、怖いのよ。頑張りましょう‼︎
    マンモグラフィーの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/12(日) 20:32:12 

    出産後のパンパンに張った後のおっぱいマッサージが麻酔効かなくて帝王切開した時より何よりも痛かったのですがマンモってそれ以上?

    +7

    -9

  • 65. 匿名 2016/06/12(日) 20:32:13 

    エコーも下手くそがしたら見逃すって...じゃあもう運じゃん...
    授乳中だからエコーだけでも行こうかと思ってたんだけど、迷うなぁ

    +61

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/12(日) 20:32:47 

    通っている乳腺科の先生がおっしゃってましたが、40歳位までの方はまだ若いから乳腺が発達しててマンモには腫瘍があってもなかなか映りにくいそうですね。マンモは異常なかったけど、エコーで嚢胞があったので念のために定期健診してます。


    +34

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/12(日) 20:33:01 

    成人の女性は乳がん検診無料にしてほしい

    +179

    -3

  • 68. 匿名 2016/06/12(日) 20:34:00 

    マンモで異常ないけどエコーだと異常あって3ヶ月ごとに経過観察してる

    +18

    -1

  • 69. 匿名 2016/06/12(日) 20:36:17 

    受けたことないのですがマンモグラフィって
    かなり痛いのですか?

    けっこう痛い プラス
    痛くない、あまり痛くない マイナス
    マンモグラフィーの乳がん判別困難例伝えず…自治体の7割

    +124

    -97

  • 70. 匿名 2016/06/12(日) 20:38:32 

    検査技師ですが、マンモで見えてエコーで見えない症例、エコーで見えてマンモで見えない症例あります。
    若くて乳腺が多い人はマンモだと真っ白になり分かりづらいのでエコーを、年配の人は乳腺が脂肪に置き換わりマンモでわかりやすくなるのでそちらを奨めます。
    しかし…読映する医師の腕が一番重要なので、そこは本当に腕のある医師を選ぶしか…

    +39

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/12(日) 20:39:11 

    マンモが嫌なら超音波やればいい。
    なんもやらないよりいい。

    +59

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/12(日) 20:40:59 

    高校の同級生がそれだった。一年に一回マンモグラフィー受けてたらしいけど、前の年は異常なしだったのに次の年は末期で手遅れだった。彼女は見つかりにくいタイプだったらしく半年後に亡くなった。
    もう10年近く前の話だけど。今は大丈夫だと信じたい。

    +82

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/12(日) 20:41:04 

    マイナスだろうけど言わせて。

    妊娠/出産したら胸も乳輪も大きくなっちゃって、そんな胸を人前にさらすのも恥ずかしいのにこんな潰すなんてグロくて無理!!

    医者や看護婦が何も思わない訳がない。
    かげで笑われたり、あだ名つけられたらイヤだ!
    やっぱり行かない!行けない!

    +6

    -87

  • 74. 匿名 2016/06/12(日) 20:44:15 

    マンモには何も映らなかったけど、エコーで、しこりと陰があるって言われた。
    で、別の乳腺外科で詳しく調べてもらおうと思って、再度マンモとエコーと触診したら、しこりも陰も何もないよ……とのこと。
    どっちを信用していいのかよくわからず、でも乳腺外科のほうが専門だし、口コミが良いとこだったし…と思って、とりあえず気にせず過ごしていたところに小林麻央さんのニュース。
    やっぱりまた別の乳腺外科に行ってこようと思ってるところです。

    +91

    -1

  • 75. 匿名 2016/06/12(日) 20:44:24 


    マンモしてエコーして、しこりがたくさんあったから細胞もとって検査したけど悪性ではなかった。

    けど、しこり大きいんだけど…。
    大丈夫なのか不安。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/12(日) 20:44:32 

    >>57
    え〜いいなぁ。
    検診受けたいのにほんと高い!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2016/06/12(日) 20:45:00 

    アラフィフにだけど、まだまだ乳腺が発達してるらしく、マンモだけでは見えにくいと言われた。
    人による。

    +46

    -0

  • 78. 匿名 2016/06/12(日) 20:45:19 

    >>30
    私も思ったわ(笑)
    ここでいつも天地真理が来るのに。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/12(日) 20:46:10 

    >>73
    そんな心配しなくても、みんな似たり寄ったりの胸だと思うよ!
    検診は行っといたほうがいいよ

    +46

    -2

  • 80. 匿名 2016/06/12(日) 20:47:36 

    ガンも細かく種類があってマンモとエコーで見つかるタイプが違うそうだしね
    スイスではマンモをしなくなったって聞いたけど実際発見は難しいんだろう

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/12(日) 20:48:16 

    マイナスが多いですが、マンモグラフィー推奨は良くないと聞きます。悪性でもないのに無駄な治療して儲ける医療業界、多少は疑いを持った方がいいと思う。

    +88

    -5

  • 82. 匿名 2016/06/12(日) 20:48:57 

    いかに経験豊富で腕のよい医師に巡り会えるか

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/12(日) 20:49:45 

    >>67
    無料無料ってそんな事よりなったらもっとかかります。意識の問題よ。

    +19

    -1

  • 84. 匿名 2016/06/12(日) 20:51:17 

    会社で契約している病院で検診ついでに乳がん検診も受けたら要精密検査となったので、慌てて大きい病院で細胞診までしたのに中身がわからないとか言われた!
    結局評判のいい乳がん専門医を探して再度診てもらったらただの脂肪の固まりだった。
    何もなくてよかったけど、検診するところをきちんと選ばないとお金だけ無駄にしますよ!

    +46

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/12(日) 20:52:44 

    >>49
    遺伝もあるんだろうけど食生活が大切みたいよ
    動物性食品ばかりだと駄目みたい
    野菜多く和食中心で体重増やさない事って言われたよ

    +37

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/12(日) 20:55:46 

    >>79
    (´;ω;`)

    出産して入院してる時に実際、看護婦から指摘されたんだ。

    「その胸いつからそうなんですか?笑」って。
    看護婦ってなんでああいう風に無神経でタメ口なんだろね?

    ごめん、愚痴りました。

    +91

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/12(日) 20:58:24 

    >>73
    医者や看護師なんかおっぱいよりグロいものたくさん見てるんだから気にしなくて大丈夫だよ。
    てか、外来なんて1日に何十人も来るんだから1人1人の乳輪のサイズなんてきっと覚えてられないよ〜

    +73

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/12(日) 21:00:22 

    私はマンモグラフィーで異常無しでしたが、オプションでエコーが安く出来ますよと言われてエコー検査した。
    そしたら影が映り、後日談細胞取っての検査。

    今結果待ちです。

    やはり、両方しないとダメみたいね。

    +87

    -2

  • 89. 匿名 2016/06/12(日) 21:03:02 

    妊婦や授乳中の人はエコーがいいってさ、マンモは被曝するって事でしょ?毎年受けてたら胸にガンできることもあるんじゃないの?違うの?

    乳ガンになった芸能人が毎年受けてたのにっていうの聞くと怖い。

    +101

    -5

  • 90. 匿名 2016/06/12(日) 21:07:24 

    >>73
    子供いるのに何いってんの?
    余計なお世話だけど子供のために受けなよ
    医者なんて他人なんだからどう思われたって関係ないじゃん
    それに医者や技師さんは老婆の胸とか見慣れてるし
    いちいちあだ名つけて笑ってる暇ないよ

    +56

    -5

  • 91. 匿名 2016/06/12(日) 21:07:38 

    だいたい自治体ようするに税金に頼って何がしたいの?
    心配なら個別に病院で自腹で受けるしかないんです。
    たまたま見つけられなかったことで訴訟になってるケースも出てきてるから、自治体も1人5千円近くの負担するのやめていくと思うよ。

    +7

    -3

  • 92. 匿名 2016/06/12(日) 21:09:12 

    >>23

    去年、授乳中ですがマンモとエコー検査しました。
    そして引っかかりました…。
    再検査して何でもありませんでしたが、授乳中は乳腺が発達しているので、正確性に欠けると言われました。

    授乳が終わったら、再度検査したほうがいいといわれましたよ。

    +23

    -1

  • 93. 匿名 2016/06/12(日) 21:12:01 

    32歳。
    市の検診(エコー)でひっかかり、再検査でマンモとエコー。
    結果エコーで良性の腫瘍と分かりました。
    マンモやった意味ないのかな??
    すっごく痛かったよ(/ _ ; )

    +16

    -1

  • 94. 匿名 2016/06/12(日) 21:16:56 

    めちゃくちゃ痛かったのにうまく撮れなかったらしくて三回も挟む羽目になった。気分悪くなってそれ以来トラウマです。母が乳癌(完治)だったからせめてエコーだけは毎年受けてます。

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/12(日) 21:18:19 

    マンモ推奨はアメリカの考え方だったはず。

    先にも出てるけど、若い乳腺の発達してるうちはマンモだと乳腺全体が白くうつるから、何かあっても紛れてわからない。

    アメリカ人は閉経後(乳腺が脂肪になっていく)の癌罹患が多いから早期発見率が高くなるけど、日本人は比較的若いうち(乳腺の発達してるうち)の癌も多いから、マンモだけじゃカバーできない。

    +26

    -4

  • 96. 匿名 2016/06/12(日) 21:22:28 

    マンモの意味って、結局短時間で調べられる。としか考えられないんだけど。

    私はエコーです。

    無料の検査はやったことありません。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2016/06/12(日) 21:25:06 

    エコーは不確かな影が写りやすいので
    再検査になる可能性が高い
    実際、私も影があり何時間も待たされ再検査したけど
    結局、脂肪のかたまり(乳腺の老化)だった

    マンモはエコーに比べて正確性はあるが
    位置的にマンモからずれた位置の場合は発見できない
    マンモも受けつつ
    普段からしこりがないかマッサージするのが
    まだいいと思う

    +11

    -2

  • 98. 匿名 2016/06/12(日) 21:37:46 

    ぺちゃパイどうすんの?

    +20

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/12(日) 21:37:48 

    マンモグラフィーは日本人の30代までには向いてないし、ようやく欧米でなくアジアと比較しましょうと意見が厚労省に向けて発信され始めております。
    どちらにしても、検診だけに頼っても仕方ないよ。
    数ヶ月で進行するものもあり、まれに見つけきれないのもある。
    自己触診もしましょうね。

    +21

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/12(日) 21:37:49 

    マンモやったけど、私かなり乳がないので挟む乳がなくてそっちの意味で大変だった
    で、そんな痛くなかった

    でも胸が大きい人とか挟むものが大きい人は痛いかもな…

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2016/06/12(日) 21:38:36 

    癌って血液には異常出ないものなの?無知ですまん…

    +26

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/12(日) 21:39:01 

    マンモグラフィーの痛みは人それぞれ。
    胸の大きさ無関係ですよ。
    生理痛と同じ扱い。

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2016/06/12(日) 21:39:17 

    検査被曝で、細胞が癌化することがあると言うよね。

    特に、マンモグラフィーの被曝力は多いと聞く。

    家族に乳癌の人がいれば、尚更、検査被曝は気を付けた方がいいとも…。

    後は、個々の判断。

    でも、もっとよく調べた方がいい。

    テレビや雑誌の健康特集ばかり鵜呑みにしていたらダメだと思う。

    +50

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/12(日) 21:41:13 

    >>101
    あくまでもスクリーニングレベルで出るので、画像診断に至ることができないケースのが増えてる。
    血液検査だけでは、可能性だけで、いつまでも大きくならない癌細胞も中にはあり、毎年毎年大きくなってるのかどうかを気にして、精密検査を受ける羽目になる。

    だから、私は血液検査でのがん検診は頼りにしない。

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/12(日) 21:49:01 

    痛いからやらないとか勇気がないとか

    乳がんになって
    あちこち転移することもあるって
    わかってながらやらない方が勇気あるように思うw

    +15

    -6

  • 106. 匿名 2016/06/12(日) 21:49:39 

    今年の健康診断で、オプションでマンモ付けることにしました。
    エコーもやるけど念のためにと思って。
    今33歳で出産経験なし。
    被爆とかも怖いし、まだやらなくてもいいのかなーって気になってきました。

    んー、悩むなぁ。

    +32

    -1

  • 107. 匿名 2016/06/12(日) 21:53:08 

    検診の値段高いとか言ってないで、検診自費でも行った方がいい。

    ガンになってたら、医療費かかってくるけど、早期でわかったら、医療費負担も少なくて済むんだし。
    進行してたら莫大な医療費必要になる。

    +9

    -3

  • 108. 匿名 2016/06/12(日) 21:53:49 

    乳房が痛くて触るとシコリがあったので癌だったらどうしようと思い先月、乳腺外来に行きマンモとエコーしてきました。
    マンモの絵を見てかなり痛そうと思って覚悟して検査しましたが、思ったより痛くなかったです。
    私個人の意見ですが出産、母乳飲ませる前の乳房マッサージより全然痛くなかったです。
    異常はありませんでしたが検査終わってから先生がシコリの硬さや乳ガンについての説明を丁寧に教えてくれました。
    痛みがあるのは癌ではないよと言われたけどごく稀に見つかるみたいです。
    担当した医師は少しでも異常感じて来てくれるのは早期発見につながるから定期的にセルフチェックして下さいと。

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/12(日) 21:54:00 

    「マンモグラフィー 危険性」で調べたら色々出てきて怖くなりました…
    被爆量が多いので、年一回の検査で乳ガンリスクが2%上がり10年で20%も上がると書いてありました…
    子宮頸がんワクチンと同様で、政府やマスコミが推奨しすぎるのって怪しいなと思います

    +82

    -4

  • 110. 匿名 2016/06/12(日) 21:56:12 

    被爆被曝ってそりゃマンモなら多少はするし、日常生活でも被爆はしてるよ
    毎年毎年CTやるのとはレベルが違う

    何より、癌になるかなんて運だよ
    なりやすい人は確かにいるけどそれでもならない人もいる。
    予防したいなって思うなら検診は受けてください。それで要精密検査で再検査で何も見つからなくて苦情を言う人もいるけど、疑いがあって何もなくて健康ならそれでいいと思ってほしい。

    なんでもかんでも文句言う人が増えすぎてる。昔はこんなに検診すらなくて何の癌かもわからずに癌になる人たくさんいたことでしょうね。

    +13

    -19

  • 111. 匿名 2016/06/12(日) 21:57:41 

    お願いだから早くもっと正確になってよー!心配性だから不安になるだけなってる。心から安心したいー。

    +32

    -3

  • 112. 匿名 2016/06/12(日) 21:58:17 

    >>109
    子宮ガンのワクチンは最初から怪しまれてましたが…
    被爆が怖いなら、マンモとエコー交互に受けたら?
    まったく検査を受けなくてもなる人がいることを忘れずに。

    +22

    -3

  • 113. 匿名 2016/06/12(日) 21:58:34 

    触診、エコーしかやった事ないけど、マンモやんなきゃかなー?と思ってたから朗報

    ん?朗報か?w

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/12(日) 21:58:53 

    会社の健康診断で比較的負担が少ないから両方受けてた
    想像以上の力で挟まれるけど、子宮系検査よりはハードルが低い
    知り合いが20代半ばで乳がん発覚(幸い早期だった)して、面倒でも検査はしておくもんだなと思った

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/06/12(日) 22:00:13 

    張ってる人は痛いと思う
    走るだけで痛いんだからね
    私は機械の角が肋骨に入って骨が折れたような痛みが一回あった
    実際に年配の方で折れた事故あったみたい

    +9

    -1

  • 116. 匿名 2016/06/12(日) 22:02:47 

    今日、乳がん検査申し込みました。

    ↑このサイト使って調べてみました。
    電話だと緊張してしまうのでネット申し込みできてよかったです。
    マンモだけとかエコーだけの医療機関もあるけどこのトピを見て両方検査したほうが安心かなと思ってマンモとエコーと触診をやってくれるところにしました。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2016/06/12(日) 22:05:59 

    大阪市だと30代は年1回1000円で
    エコー検査受けられるから毎年行ってる。

    面倒だけど年1でも不安なくらいだ。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2016/06/12(日) 22:07:44 

    マンモ受けるなら、生理終わりの
    胸がやわらかい時期がいいね。

    +31

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/12(日) 22:12:04 

    この間、エコー行って嚢胞って言われた。
    でもまた来年来てくださいって。
    ほんまかいなと思ってたら
    ここで嚢胞と診断されたら実はガンっていう
    書き込み見て涙目。
    ホルモン剤飲んでる間は乳首が張るから
    乳腺がトラブってるだけかもだけど
    薬終わってホルモン抜けたら頃にまた
    自費になっても検査受け直すつもり。

    +17

    -2

  • 120. 匿名 2016/06/12(日) 22:12:49 

    貧乳なので、挟めないと思ってますwwww
    貧乳の方検査したことある?

    +27

    -2

  • 121. 匿名 2016/06/12(日) 22:14:52 

    >>120
    痩せてる男性でもマンモグラフィーで検査可能です。胸の大きさは無関係です。

    +30

    -2

  • 122. 匿名 2016/06/12(日) 22:17:48 

    マンモは痛いし地味に屈辱的・・・
    おまけに高い。
    エコーと触診だけで済むならどんなにいいかね。

    +17

    -3

  • 123. 匿名 2016/06/12(日) 22:19:39 

    >>120
    貧乳だけどなんとか私は行けたよw

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/12(日) 22:24:22 

    もう!
    マンモ意味ないなら何であるの!?
    国ちゃんとしろよ!

    +24

    -9

  • 125. 匿名 2016/06/12(日) 22:27:05 

    一人目産んで2年行ってなかったけど
    マイミクさんが二人目産んでから乳癌
    がわかったのがきっかけでどんなに忙しくても
    毎年検査受けるようになった。

    ママさんは自分のことは後回しになりがち
    だけど、家族のためにも優先順位を
    高めてほしいなと思う。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/12(日) 22:27:27 

    >>124
    急には方向転換できないよ?
    もう少しお勉強してください。
    官僚にでもなれば、変えることの大変さを思い知れるよ。

    +4

    -15

  • 127. 匿名 2016/06/12(日) 22:28:32 

    わたしは胸が大きくて、見辛いタイプと言われました。先生が、大きな池に泳いでいる金魚を探すイメージと説明してくださり、エコーもやりました。

    見辛いのもあり、経過観察二年間で、妊娠中も臨月にプロテクターまいて、マンモやりましたよ。
    授乳中は、真っ白になってしまって見えないらしいですが、妊娠中は検査できます。

    +5

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/12(日) 22:29:59 

    ちょっと待って、なんで市町村によって検査推奨のための無料診断年齢違うの!?
    20代とかあるの!?
    私の自治体、わざわざ芸能人使ってガン検診受けろって宣伝してるけど乳がんは40代からだよ?そんな呑気で大丈夫なんかね

    +52

    -3

  • 129. 匿名 2016/06/12(日) 22:34:20 

    ちょっと前に最新型の乳がん検査機が出たってニュースで見たような。
    うつ伏せになって診るような感じ。
    ただまだまだ少なくて東京のような都市にある大型病院しかなかった。
    地方在住として医療格差がつらい…

    +32

    -0

  • 130. 匿名 2016/06/12(日) 22:34:33 

    >>128
    そんなの自治体の財政力によるからですが…。
    統一してほしいの?
    サービスだよ?
    1人5千円近くも税金から補填してるんだよ?
    医療費削減のためと言いつつも、そんなに効果出てないから、いずれはすべて自費になり、健康保険もなくなっていくと考えられています。
    今は恵まれてる。現在はね。
    与えられたものが当たり前にあると勘違いしないでほしい。

    +12

    -8

  • 131. 匿名 2016/06/12(日) 22:36:36 

    >>101
    血液マーカーっていう検査が別料金でありますよ。
    万能では無いらしい。でも安価で地を抜くだけだし、目安にはなるよね。
    因みにpetも万能では無いらしいよ。こちらは高いらしい。10万位。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/12(日) 22:38:20 

    >>131
    腫瘍マーカーの話?
    問題点山積みだから私は勧めない。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/12(日) 22:39:12 

    万能な検査なんて存在しないのでは。
    医療が発達しすぎて求めるものが大きすぎるね。

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2016/06/12(日) 22:39:20 

    >>50医者選びは重要だね〜

    +3

    -3

  • 135. 匿名 2016/06/12(日) 22:42:15 

    ガンについて調べるともう
    乳癌だけじゃ不安で仕方がないわ。
    人間ドッグ受けなきゃな。
    予防や完治できる技術が早く
    確立されてほしいよ。

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/12(日) 22:44:01 

    なんか偉そうなやつがいるね!?どこの回し者(笑)
    てか高っい保険料を毎月払ってんだから若い働き盛りの人にも恩恵あっていいと思うよ。井戸端会議に通う老人のために払うとかバカバカしい

    +65

    -1

  • 137. 匿名 2016/06/12(日) 22:44:54 

    もっといい検査が開発されればいいのに

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2016/06/12(日) 22:44:55 

    みんな、なんでそんなに生きたいの?
    寿命は寿命として受け入れたらいいのに。
    莫大な医療費=高い税金を使ってまで生きる価値のある人間なのかな。

    生にしがみつきすぎてるなぁと読んでて感じました。

    +15

    -23

  • 139. 匿名 2016/06/12(日) 22:47:08 

    麻央さんもだし、30代から40前半で
    ガンの人周りに結構いるから
    私もちゃんと検査しないと
    とても寿命まで生きられる気がしない。

    ガンが見つかって子作りどころじゃ
    なくなったという人もいるし。

    +25

    -2

  • 140. 匿名 2016/06/12(日) 22:47:37 

    >>136
    検診の大半はその井戸端会議で受診してる人が受診率をあげてるんだよ。
    90歳でもがん検診に来ますよ。
    恩恵受けたいなら若手が受診しないとダメだよ。

    あと月に4〜5万の健康保険料って高いと思う?私は27歳だけど、それくらいなら安いと思ってる。
    ま、人それぞれだね!

    +7

    -23

  • 141. 匿名 2016/06/12(日) 22:57:33 

    >>138老人以外でこういう考えを持つのは独り身だったり小さな子供がいなかったり心理的に孤独な人に多いよね。別に批判してる訳じゃないけど。

    +10

    -5

  • 142. 匿名 2016/06/12(日) 23:06:26 

    30代までは超音波検査の方がいい。
    マンモじゃ若いと全体が白く写って診断できないよね。

    超音波は全然痛くないし、マンモより正確。

    40代からはマンモは意味あると思う。

    +24

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/12(日) 23:10:47 

    結局は自分で触って状態を確認するのが一番なんだろうね〜。

    生への執着すごいって、そりゃあ今家族がいるんだから若い今の内には死なれんわww

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2016/06/12(日) 23:12:08 

    ガンのことを考えるだけで生きた心地しないし
    なにも気にせず生きていたいけど
    検査しないときっとダメだよね・・・

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/12(日) 23:12:24 

    >>98
    無さ過ぎて申し訳なかったのですが、技師の方が上手に集めてくれましたよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2016/06/12(日) 23:14:41 

    私、29歳の時にマンモで結構
    黒っぽかったよ。
    だから脂肪の粒?がよく見えてた。

    その後出産して、母乳がほとんど出なかった。
    もしかして母乳が出る体質かどうかも
    マンモでわかったりするのかな?

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2016/06/12(日) 23:16:35 

    子供いるから育て上げるまで死ねんし
    親より先に死んだら申し訳ない。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/12(日) 23:19:36 

    7年前、自己触診で硬くて痛い固まりがあって
    細胞採取するも固すぎて刺さらなくて
    男性医師2人がかりでようやく刺されて
    痛いやら恥ずかしいやら。
    それも経過観察中に消滅したから不思議。
    ガンではない異物と説明されたけど
    本当になんだったのやら。

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/12(日) 23:22:09 

    くすぐったがりには触診が一番苦手w
    痛みは割と平気だけど、あんだけ痛くて
    実はわかりにくい検査って言われたら悲しいな。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/12(日) 23:34:48 

    乳腺外科でエコーとマンモ両方やるべきか聞いてみた。私の主治医は必要ない被ばくは避けるべきなのでまずはエコーだけで十分だと言われた。毎年エコーだけできちんと診てもらってるよ。

    +18

    -0

  • 151. 匿名 2016/06/12(日) 23:53:06 

    尿検査で線虫が癌に反応するって方法を2019年の実用化目指して研究中だって。
    見つけにくいすい臓がんにも反応するんだって。
    少しまえに話題になったけど早く実用化されるといいね。
    検査に苦痛がなければ検診行く人増えるしみんなが早期発見できたらいいよね

    +47

    -0

  • 152. 匿名 2016/06/12(日) 23:57:43 

    マンモは、万が一胸にガン細胞があった場合、検査で胸を潰した拍子に、ガン細胞を他へ散らしてしまう、と聞きました。
    毎年マンモを受けてきたので、今年はどうしようかと悩んでいます。

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/12(日) 23:58:33 

    私はマンモ受けるたび、いつも痛みが物凄くて涙出そうになります。被曝も心配ですが、胸を容赦なく潰す事で何かが切れてしまいそうで本当に怖いです。
    もう少し痛みのない検査方法を開発してほしいです。

    +32

    -0

  • 154. 匿名 2016/06/13(月) 00:03:19 

    おっぱいを潰すあの検査、とてもじゃないけどリスクないわけないだろって思う(笑)

    +46

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/13(月) 00:07:01 

    両乳房で合計4枚の写真を取る時の放射線の被爆は、胸全体にあてる胸部レントゲンより1000倍も高いってネットに...マンモとエコーを交互に繰り返した方が良いとか、マンモはやり過ぎると良くないのかな

    +23

    -1

  • 156. 匿名 2016/06/13(月) 00:07:06 

    今年の初めにマンモ検査してきました。
    噂では痛い、二度としたくないって聞いてたのですが、実際にやってみると全く痛くなかったです。
    乳房を挟む場所?角度?なんて言えばいいんだろ?きっちり挟み込むのと、機械に体を密着させる角度とかで変わるのかも?
    一度痛い思いした人は、乳腺外来とかが入ってる病院でやるといいかもしれないですよ!
    私もそうでしたが、馴れてるから上手いのかもしれないですよ。

    +10

    -5

  • 157. 匿名 2016/06/13(月) 00:21:45 

    138
    私も同じ考えでした。
    ろくでもない世界で長生きしたくないし、癌や事故で死んでも運命なら仕方がないと。
    こんな私が結婚出産し、貧乏だけど人並みの幸せをくれた子供と夫が大好きです。
    ずっと一緒に居たいから死ぬほど辛くても生きたい、幸せですから。
    こういう事言う奴嫌いかもしれないけど、本当そうだなって思うんだ。
    あなたなりの幸せを見つければ、きっと分かります。

    +17

    -5

  • 158. 匿名 2016/06/13(月) 00:22:26 

    >>156
    生理前後で乳腺の張りも違うし、年取ると若い頃より柔らかくなるので痛くなくなる。
    上手い下手だけではないです。

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2016/06/13(月) 00:23:04 

    先日超音波検診を受けました。授乳中なので超音波の方が良いとのことでした。
    医師によると、小さな癌を発見するのにはマンモの方が優れているなど、それぞれに特徴があるので、
    その人の状態によってどちらの検査を行うか決めるそうです。
    昨年30代に友人が市の検診でマンモを追加したのか、砂粒程度の小さな癌を発見しました。
    即手術し、今後は定期健診のみで良いそうです。
    超音波では発見できなかった程の小さなものだったように思います。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2016/06/13(月) 00:23:53 

    叔母は保健所で初めて受けた検診で乳がんがわかった。
    受けても意味ないって事も安易に言えないと思う。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2016/06/13(月) 01:14:23 

    むしろ癌のリスクが上がる…

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/13(月) 01:37:02 

    前にテレビで見た乳房MRI。
    乳房型に穴が空いてるベッドにうつ伏せに寝てMRIで撮影。
    痛くない上、マンモやエコーでは見つからない癌も見つかるらしいです。
    ただ機械が高くて、持ってる病院はあまりないおか。

    今まではエコーとマンモを交互には受けていたのですが、胸がHカップあるので見にくいようです。
    マンモの機械でもたぶん脇近くまで挟めてない・・・。
    石灰化もしてるというので今年からはドッグに合わせて受けてみようと思ってます。
    幸い東京住まいなので、乳房MRI入れてる病院は割とあるらしく。
    ただ、値段は高いみたいです。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2016/06/13(月) 02:18:06 

    前から気になるしこりがあり、以前は大丈夫と言われたけど、産後一年して大きくなってる気がしたので、今年エコー受けた。
    今回は先生も気になるとの事で、私立病院へMRIを受けに行き結果、がんではなかった。
    MRIは、がんかそうでないか確実だそうです。
    かといって最初からみんながって言うのは難しいんでしょうね。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2016/06/13(月) 02:46:52 

    北斗晶って毎年乳がん検診していたのに、結局自分で触った時の違和感で乳がんが見つかったんだよね。それを聞いた時に乳がん検診あてにならないってショックだった。
    私もマンモを受けているけど、片胸にある一生消えない石灰化が検査結果で見つかる時と見つからない時があって、せっかく受けても異常を見抜いてもらえない事ってよくあるのかもしれないと思ってる。

    +15

    -2

  • 166. 匿名 2016/06/13(月) 07:15:38 

    もうじき31になる子持ちです。麻央さんのニュースが流れる2週間くらい前、自治体から癌検診を勧める冊子が届いて、いつもならすぐ捨てるのになぜか今回は気になって手元に置いてました。そしたらあのニュースが…。冊子では30代女性の超音波検査は千円って書いてある。せっかく安いし行くべきですよね…でも面倒だな…時間ないし…癌家系でもないし…

    自分は大丈夫っていうおかしな自信があるのかも。。どうしよ…

    +1

    -16

  • 167. 匿名 2016/06/13(月) 08:40:24 

    豊胸の人ってどうやって検査するんだろう?

    いや、私はしてませんが(笑)

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2016/06/13(月) 08:44:08 

    >>138
    子供がいたら死ねないよ。
    私も産む前はあなたみたいに思ってた。

    でも、産んだ責任がある。成人するまでは死ねないし、病気なんかで家族に面倒もかけたくない。
    子供達の成長と家族のために元気でいたい。

    死に対する考え方は人それぞれだけど、
    今の私はこんな感じです。

    35歳で友人が乳癌になりました。
    2人の小さな子がいるからと抗ガン剤治療はうけませんでした。
    今、三年目。笑顔を絶やさず復職も果たし子育てに邁進している彼女を心から尊敬しています。
    ちなみに、自己診断で異常を感じ検査して発見されました。
    治療する病院も数件まわって考えが合う場所に決めたようです。
    抗ガン剤治療も日本では当たり前だけど、他国では違うようです。

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2016/06/13(月) 08:45:35 

    アメリカはマンモは50歳からって聞いたけど

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2016/06/13(月) 09:04:38 

    >>103
    もっと調べるた方がいいってテレビや雑誌以外どうやって調べたらいいのかわかりません。

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2016/06/13(月) 09:31:45 

    20代の頃から毎年やってる。

    今は乳腺専門のクリニックでマンモとエコー。
    検診だと高いから
    張るとか痛いとか言って
    保険使ってるから5000円くらいかな。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2016/06/13(月) 10:42:59 

    マンモ受けてみた方がいいのか毎年エコーやってくれてる所で聞いてみたら、私の胸では現段階ではマンモだと解りづらいって言われたわ。
    毎年のエコーと自分でも毎日触診する習慣つけて少しでもおかしいと思ったら早めに受診をと。
    母は毎年マンモ受けてたけど、検査で異常なしと診断された半年後に乳癌ステージⅢ発覚したよ。
    マンモ怖い人はせめてエコーや自分でも触診する習慣つけた方がいいよ。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/13(月) 10:56:16 

    私は健康診断の時に若い人はマンモでは分からないからエコーでってエコーだった。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/13(月) 11:14:28 

    乳房が痛くて触るとシコリがあったので癌だったらどうしようと思い先月、乳腺外来に行きマンモとエコーしてきました。
    マンモの絵を見てかなり痛そうと思って覚悟して検査しましたが、思ったより痛くなかったです。
    私個人の意見ですが出産、母乳飲ませる前の乳房マッサージより全然痛くなかったです。
    異常はありませんでしたが検査終わってから先生がシコリの硬さや乳ガンについての説明を丁寧に教えてくれました。
    痛みがあるのは癌ではないよと言われたけどごく稀に見つかるみたいです。
    担当した医師は少しでも異常感じて来てくれるのは早期発見につながるから定期的にセルフチェックして下さいと。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/13(月) 11:23:28 

    128
    乳ガンは40代からだよ。ではありませんよ。
    40代と60代で乳ガンになる確率がかなり高くなるだけです。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/13(月) 11:27:07 

    >>73
    何かイヤな事でもあったのかもしれないが、
    それでも、行った方がいいよ。
    ガンになってしまって、行っておけば良かったって後悔する方が、アダ名をつけられる事よりも辛いぞ!

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/13(月) 11:30:42 

    数年前からこういう事言われてたし
    マンモって胸部レントゲンより
    線量が高いって聞いたことあったから
    健康診断でマンモ受けずに
    自分で病院探してエコーだけ受けてる。
    あとは入浴時に触診するようにしたり。

    最後のマンモ受けて半年後にエコー受けにいったら
    腫瘍らしきものがあるので念のため3ヶ月おきに
    経過診ますって言われて通ってた。
    約1年通ったけど、おそらく良性だと言われて
    今は通常通りのスパンで検診受けてます。
    悪性だと数ヶ月で大きくなるみたいですね。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2016/06/13(月) 11:44:37 

    貧乳には拷問レベルに痛いらしい。
    痛くない検査方法が普及すればいいのに。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2016/06/13(月) 13:49:37 

    今年自分でしこり見つけて、大きい病院で
    マンモやったけど、丁度生理前で胸がパンパンに張ってたのね。
    死ぬほど痛かったわ!!
    引きちぎられるんじゃないか!ってぐらいだった。
    43にもなって恥ずかしいが涙出たわ・・・・・・
    結果ステージ1の乳がんだったわけだけど。
    痛くない検査方法早く確立してほしいね。
    マンモ受けたくない人はマメにセルフチェックしたほうがいいよ。
    病院で検査するのが一番だけど、被爆も怖いしね。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/06/13(月) 14:51:44 

    あるいみ
    市に 殺された方が いたかもしれない。ってことよね。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/13(月) 16:13:46 

    マンモの検査技師さんが言ってた。
    固いおっぱいとやわらかいおっぱいがあって、固い人はマンモ痛いって(強く挟まないとビローンと平べったくならないから)。
    私は、やわらかそうに見えたけど固めだったって。だから生理のあとでも痛いんだー。息できない。
    でも数秒の我慢だからみんな行くべし!

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2016/06/13(月) 20:09:12 

    >>168
    子供なんて産むものじゃないですね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/06/13(月) 20:10:40 

    もう遅いかもしれないけど、
    放射線技師の人にマンモの放射線量について聞いたのでコメントします!
    医療用なのでマンモを数年撮り続けても被曝することはないそうです。
    (胸部レントゲンより放射線量が多いのは確かだそうです)
    また、被曝を気にするのならCTなどのほうがよっぽど放射線量は多いとのこと。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2016/06/13(月) 21:46:44 

    ウソのようなホントのニュース お味噌汁で乳がん予防? [食と健康] All About
    ウソのようなホントのニュース お味噌汁で乳がん予防? [食と健康] All Abouttouch.allabout.co.jp

    「お味噌汁を一日3杯以上飲むと乳がんの発生率が40%も下がる」というニュースが発表されました。原因は大豆のエストロゲン類似物質、イソフラボン。今回はイソフラボンについてです。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/14(火) 08:51:13 

    昨年より自己検診で異常を発見。現在は悪性ではないが、悪性化の可能性があるものなので、只今3ヶ月ごとの細胞診とエコーをしています。
    新しいマンモは以前の物より被爆量も少なくなって、痛みも個人差はあるかと思いますが軽減されているそうですよ。
    マンモでしたか、A判読の資格?のような物があるので、参考にされてはいかがでしょうか。
    私は母が30代で乳癌になったので、定期的に自己検診をしていて、良くないタイプの分泌物に気付き病院へ。
    マンモは最初と乳房の造影検査で2回。細胞診は先週で4回目。乳房MRIを1回。エコーは5回程。
    母の時もそうでしたが、乳ガンの確定は色々と検査が必要です。
    皆さん、全ての分泌物が怖いわけではありません。しこりや皮膚の萎縮や皮膚病でない赤みのほか、片方の乳頭から一ヶ所、黄色、茶褐色、赤色の分泌物が出たら必ず検診して下さいね!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/14(火) 16:02:30 

    診療放射線技師です。マンモ認定技師として総合病院で撮影しています。
    このトピぜんぶ読んで、誤診があるなら意味ないじゃんしっかりしてよって声が多くて悲しい気持ちになりました…

    167さん
    豊胸されてるかたもシリコンを避けながら胸だけを挟んで検査できますよ!ただ万が一シリコンが破損してしまったときに対処ができる病院じゃないと検査しないかもです…私の病院では豊胸されてる方はマンモは撮らないことになっています

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2016/06/14(火) 20:52:18 

    技師さんがんばってね

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/06/15(水) 11:00:04 

    早期発見出来たら良いから1年に一回は受けたいけど
    毎年行くほうがいいよね?
    申し込んだ!

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/06/19(日) 07:11:26 

    >>186
    上半身にタトゥーが入っている場合、マンモグラフィーは受けれるか教えてください。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2016/06/19(日) 21:50:59 

    検診でマンモグラフィをすると癌になる確率が上がるって聞いたから、やってないよ
    だって放射線浴びるんだもん。良くないよね

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/19(日) 23:06:59 

    >>189
    186です。受けれますよ!

    >>190
    検査で受ける程度の被曝じゃまず癌にはならないです

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/26(日) 01:41:16 

    >>191
    お忙しい中、返信くださりありがとうございます!!
    マンモの検診受けに行きます!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。