ガールズちゃんねる

二世帯住宅の方、お話聞かせて

123コメント2013/12/28(土) 02:54

  • 1. 匿名 2013/12/26(木) 23:12:43 

    二世帯住宅を考えています。同居している旦那の家族と合わなすぎてストレスです(価値観の違いなど)二世帯住宅のメリット・デメリットなど聞かせてください

    +43

    -3

  • 2. 匿名 2013/12/26(木) 23:14:09 

    やめたほうがいい。息詰まりますよ

    +352

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/26(木) 23:16:08 

    +9

    -173

  • 4. 匿名 2013/12/26(木) 23:17:54 

    お金をとるか自由をとるか個々の自由!

    +197

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/26(木) 23:18:09 

    一緒にすまない方がいいよ
    後悔するから

    +291

    -8

  • 6. 匿名 2013/12/26(木) 23:18:39 

    二世帯にするより離れた方がいいです。
    結局は同じ屋根の下。

    +291

    -4

  • 7. 匿名 2013/12/26(木) 23:19:10 

    完全分離の二世帯住宅にしても、義実家の人と性格があわないならうまくいかないと思いますよ。

    後、二世帯立てるときの資金やローンでいろいろもめたりも結構聞きますし・・・。

    +209

    -4

  • 8. 匿名 2013/12/26(木) 23:19:15 

    うちは義両親が3階、私達で1、2階です。
    建て替えの際エレベーターを付けたので金額的にも大変でしたが、遅くまで起きてる私達家族と夜10時には寝てしまう義両親の生活習慣を考えてこうしました。
    足腰の弱った義両親などを階下にしがちですが、お風呂の音や足音って下の階にかなり響くので、建て替えの際はその辺りも考慮してみてください。

    +161

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/26(木) 23:19:35 

    私は二世帯に住んでますが義母はとてもいい方でうまく行っていますよー!

    +121

    -57

  • 10. 匿名 2013/12/26(木) 23:21:07 

    来年の春頃から同居する予定です…
    いくらいいお義母さんでも、同居をするとストレスが溜まるからやめたほうがいいと、よく言われます。
    でももう後にもひけない(^^;;

    +215

    -4

  • 11. 匿名 2013/12/26(木) 23:21:48 


    住んでた。

    四年で離婚しました。

    +203

    -0

  • 12. あ 2013/12/26(木) 23:22:10 

    二世帯ですが、私がパートにいってる間
    私達の部屋に来ていろいろ詮索してきます
    いろいろ気遣うしやめた方がいいですよ。

    +212

    -6

  • 13. 匿名 2013/12/26(木) 23:22:51 

    絶対にやめたほうがいいです。
    意見が合わなかったり、ちょっと食べに行ったり旅行に行くのも大変です。

    +224

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/26(木) 23:23:41 

    ご飯の炊き加減すらストレスになる
    私は固めが好きだけど、義理親は1合分多めの水で炊いたべちゃべちゃしたのが好き
    辛い。。。

    +163

    -3

  • 15. あ 2013/12/26(木) 23:24:41 

    二世帯なだけなのに、家族旅行に誘ってくれない外食も誘ってくれない!ってキレられた事あります。

    +171

    -3

  • 16. 匿名 2013/12/26(木) 23:24:49 

    なんでうまくいってるコメントがマイナスなんだろう…
    私もうまくいってます。
    仕事行ってるときに子ども見てもらえるし、子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんが近くにいるのはいいと思います。
    きっちりルールを決めてお互い干渉しなければ二世帯はいいと思いますよ。

    +175

    -59

  • 17. 匿名 2013/12/26(木) 23:24:59 

    何年たっても慣れないもんですよ。
    やはり旦那以外の血の繋がりのない人間と同じ家で暮らすというのは
    慣れないもんです。
    休まらないもんです。

    うちの母はもう40年父の両親と二世帯で住んでるけど、
    今だに「おじいちゃんとおばあちゃんの目が気になってソファーで横になれない。」と
    言います。

    +205

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/26(木) 23:25:29 

    うちも二世帯住宅です!
    今は娘の私が家を出て、父も単身赴任で、実家で母と姑が二人暮らし…

    私が小さい時、母はフルタイムで働いてるにもかかわらず、晩御飯当番が母は月火金土任されました。それがストレスで、結局増築し台所を二つにしました!

    +65

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/26(木) 23:27:26 

    365日24時間監視のもと、過ごしたくない‼︎

    +162

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/26(木) 23:28:14 

    「早く死んでくれたら…。」
    って思ってはいけない事を思ってしまう嫌な自分になりますよ。
    いくら家族とは言え、血の繋がりがないとやはり何かが違います。
    通じ合えない何かがずっと邪魔をします。

    +262

    -5

  • 21. 匿名 2013/12/26(木) 23:28:40 

    やめたほうがいいです‼︎
    ストレスがたまるし、後悔します。

    +159

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/26(木) 23:28:44 

    >同居している旦那の家族と合わなすぎてストレスです
    うまく行っているならまだしも、
    今の時点でストレスなんでしょ。

    二世帯住宅なんてもってのほかでしょ。
    絶対止めた方がいいです。

    +161

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/26(木) 23:31:16 

    うまくいってるひとは最初からうまくいってて程よい距離だともっとうまく行ってる感じでしょ?

    トピ主さんの場合、義実家と同居でうまくいかず二世帯にするということですよね?
    もともとうまくいってないのが二世帯にしてうまくいくと思えないけどなあ・・・。

    +145

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/26(木) 23:32:05 

    完全分離型二世帯住宅です。
    玄関もキッチンも別になので、お互いに別の家に住んでる感じです。
    完全分離型で大事なのは、お互いに必要以上に関わらないようにしましょうね、と決めておくこと。無断でお互いの家に入ったりするなんて絶対にダメです。毎日顔を合わせる訳でも無いので、同居と違い気は楽ですよ。
    でもそれを理解してくれるのは旦那の両親の性格にもよりますね・・・。お姑さんが世話焼き(おせっかいとも言う)だったりすると完全分離型にしても家にずっと居座る、という話も聞くので、その家族の性格によって上手くいくかどうかは違うと思います。

    +117

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/26(木) 23:33:05 

    二世帯建てて、うまくいかないでローンだけ残るって地獄ですよ?
    義実家が全部出してくれるならまだしも、主さんもローン抱えたりするなら絶対やめたほうがいいと思います!

    +107

    -2

  • 26. 匿名 2013/12/26(木) 23:33:22 

    二世帯住宅って、親世代が亡くなるとか、片方の世帯が転勤になった時とか
    その後の潰しが効かないイメージ。
    売りにくそうだし、どうしてるのか気になる。

    +133

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/26(木) 23:34:32 

    キッチンやリビングだけじゃなく、玄関も別々の二世帯なら
    なんとかやっていけると思います。
    同じ二世帯でもスタイルによっては同居と変わらないので要注意です。
    一旦外に出ないとこっちに入って来れない様にするといいみたいです。

    +73

    -5

  • 28. 匿名 2013/12/26(木) 23:35:14 

    親戚で二世帯の人が居ます。私の叔母が一階、その長男夫婦が二階で玄関も別です。
    叔母からの話しか聞いていませんが、同じ屋根の下に住んでいても顔を合わせる事は滅多にないとか、掃除機の音がうるさいとか文句を言ってます。洗濯物を干す時間とか布団干しの頻度とか気になるみたいよ。叔母は親戚に愚痴るので、みんな叔母に同情して、冷たい嫁だと決めつけられてる。
    私はもちろん、お嫁さんが可哀想だと思って聞いてるけどね。苦労が増えるだけだよ。

    +117

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/26(木) 23:36:24 

    今年の夏から二世帯住宅で姑と暮らし始めました。玄関とお風呂は共同ですが、キッチンやリビングは別なのであまり顔を合わせる事もなく思いのほか快適です!メリットは子供の面倒をみて貰える、共同スペースの掃除をしてもらえるという事です!デメリットは光熱費や家具や家電を揃える費用が当たり前ですが2倍かかる事、あまりぐうたらできない事かな!自分たちの居住スペースに無断に入られないよう鍵をつけるといいですよ!

    +58

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/26(木) 23:38:09 

    1さんは今うまく行ってないんですよね?それでも同居し続けなくてはならないなら、二世帯住宅もアリだと思います。
    別居できればいいだろうけど、なかなか難しいですよねぇ。私も毎日息が詰まるので仕事復帰しました。

    もし1さんが田舎に住んでいて、近所に空家や空いてる土地があるならそれを買って別居するのではダメでしょうか?徒歩5分の距離でも、同居と別居では雲泥の差ですよ。

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/26(木) 23:38:49 

    全て別にしても、過干渉な人たちだと、やれ鍵渡せだの言ってきますよ。
    二世帯で干渉する性格のひとは干渉してきます。
    元から合わない性格ならやめたほうがいいよ。

    +69

    -0

  • 32. 匿名 2013/12/26(木) 23:39:10 

    快適!!
    自分達だけじゃ絶対家たてるなんて無理だったからとてもありがたいです。義理の両親はとても優しくて気を遣ってくれるから快適と思えるのかもしれませんが。過干渉だったりすると同居とかわらないのかもしれませんね。

    +77

    -11

  • 33. 匿名 2013/12/26(木) 23:39:27 

    完全二世帯にしても、所詮、同じ屋根の下。いちいち干渉されるよ。
    今日も出掛けてるとか、洗濯物を干す時間が遅いとか。

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/26(木) 23:40:36 

    今のところ上手くいってます。
    子世帯側から親世帯側に行くドアに鍵をつけているので、鍵をかけていれば親世帯側からはこちらにこられません。
    お風呂のみ一緒ですが、お風呂も親世帯に会わなくても入れる所に設計しました。
    子供の面倒も見てくれるので助かっています。
    ただ階下から呼ばれるとたまにイラっとしますが(笑)

    +55

    -6

  • 35. 匿名 2013/12/26(木) 23:40:56 

    玄関別の完全二世帯です!
    すごくうまくいってます。義母は毎日のようにオカズのおすそ分けくれるし、毎週末外食に連れて行ってくれるし、甘えまくりです。

    +42

    -24

  • 36. 匿名 2013/12/26(木) 23:41:51 

    同居で合わないなら、二世帯にしても仕方ないと思う。

    立て直して大金つぎ込むお金で、歩いて数分でもいいから
    近くに賃貸借りて様子見た方がいいんじゃないかな。

    子供を預けやすいとか、そういうメリットなら
    近くに住むだけで充分でしょ。

    壁で繋がってないだけで、案外、関係が変わると思うよ。

    +72

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/26(木) 23:42:55 

    距離をおいてるからこそ
    うまくいってると思ってるので
    しないほうがお互いのためだと思う

    +58

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/26(木) 23:43:47 

    昔、山口智子と野際陽子が二世帯の嫁姑を演じたドラマがあったの、知りませんか?
    あれをイメージしたら、やっぱり難しいと思うなぁ。

    +66

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/26(木) 23:47:46 

    敷地が一緒で建物別でした
    それでも所詮姑にしたら息子や孫がかわいくて毎日私達夫婦の家に用事もないのに家に上がって来たり、車で出掛けるとなればすぐに姑は飛んで出てきました。どっか行くの?とか!買い物行くのもストレスになり見張られてる
    感じ?円形脱毛症になりました。建物別でもいつ姑や舅がくるかで家に居てもゆっくり横にもなれず食欲もなくなりました。引っ越ししてからちょうど10年子供も大きくなり離婚しました。今、元旦那もその家には住んでません。田舎なので離婚したことはすぐに広まり舅が出て行けと自分の息子に言ったみたいです。ストレスは本当に凄いと思います。もし同居されるなら、無理をせず、旦那様の理解や自分の身体にも大切にして下さいね。本当に同居で身体壊したのでつい長文になり申し訳けありませんでした。

    +106

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/26(木) 23:48:32 

    義兄弟姉妹が遠慮なく押し寄せる。

    経済的に困ってなくても体力的にしんどくても、働きに行きたくなる。

    +75

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/26(木) 23:48:39 

    実家がそうです。母は当初短大卒だけで親戚中から疎まれていたのに数十年後祖父が介護要になると手のひらを変えて感謝しています。 同居だと義両親の老後にも深く関わる事になり介護する生活になるかもしれませんよ。 実の子供(旦那の兄弟)でも親の介護を赤の他人(嫁)に押し付け知らん顔、文句は言うけど介護には無関心、そんな人も居ますから。

    +41

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/26(木) 23:49:24 

    10年一緒にいた旦那と2世帯にした途端別れました。
    半年しかもたなかったわ

    +66

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/26(木) 23:50:43 

    トイレもお風呂もキッチンも別だけど、玄関だけ共通………
    これが想像以上にストレス!!
    新しいバッグや靴で出かけようとするとチクリと言われたり…昨日はずいぶん遅い帰りだったとか言われ(そんな遅くも無い!)

    どうしても二世帯しか選択肢がないなら、玄関は絶対絶対絶対別にした方がいいですよ

    +84

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/26(木) 23:58:42 

    結局は、義両親がどういう人かによると思う。
    干渉せず、自分たちの年金だけで自分たちの出来る範囲内で生き生きと暮らしている人なら大歓迎だな。
    自分達ではできない範囲外でも楽しもうと思うから、旅行連れて行けとか外食連れて行けってなるんだと思う。
    息子は息子の家族がある。夫婦で老後をゆっくり楽しみましょう。っていう義両親がいいな。

    +84

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/27(金) 00:04:01 

    爺さん婆さん他界したら、部屋や水回りなどが何もかも無駄になって勿体無い!と聞いた事があります。
    そのお金で近くに賃貸借りて近居してる方がいいと思う。
    後々空になった家を相続するなりした方がいいと思う。

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/27(金) 00:05:21 

    共働き夫婦なら義母、義父は役にたつと思う。
    知り合いは子供のお迎えもしてもらえるみたいだし、完全2世帯にしたら毎日残業8時まで出来るよーになったって話してた。

    育休、産休あって仕事復帰する人は、とっても助かると思う。

    +17

    -6

  • 47. 匿名 2013/12/27(金) 00:05:43 

    同居か隣居か近居かでも違うし、
    親の性格、本人の性格にもよる。
    一律に議論するのは、いかがなものか。

    +14

    -6

  • 48. 匿名 2013/12/27(金) 00:07:03 

    玄関を全く逆にしてみては?
    親世帯の玄関を北。子世帯を南に玄関をつけて。など。
    騒音を考えて、寝室は上下同じところにした方が良いかもしれませんね。
    でも夜の営みの音とか聞かれると嫌なので、子供部屋でも良いかも。

    +9

    -12

  • 49. 匿名 2013/12/27(金) 00:11:54 

    うちも二世帯のはなしがでましたが、やめました。
    私が、
    あなたが若くして死んだら、私はその家はいらない。その分高い死亡保険に入ってね。
    と言ったからです。
    当時は夫の逆ギレで流れたようなものてすが、最近、とっさにそこまで考える女はスゲーな、と、多分ほめられました。

    +25

    -8

  • 50. 匿名 2013/12/27(金) 00:17:31 

    どうしても同居しないといけないのでしょうか?
    同居か二世帯か、なら二世帯のほうがマシかもしれませんね

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/27(金) 00:18:40 

    ほのぼの二世帯なんて
    住宅会社のキャッチコピーでしかない。
    辞めた方がいいですよ

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/27(金) 00:20:02 

    少なくとも私は、3の画像見て、「こういうのもアリかな?」と思えない。
    こんな状況、絶対気を遣うし絶対に嫌だ~!としか思わない。

    +58

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/27(金) 00:22:03 

    3の画像はただの地獄絵図

    +78

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/27(金) 00:27:08 

    義両親1階、私たち夫婦2、3階で完全分離の二世帯です。
    土地は義両親のものなので、そこに二世帯を新築しました。
    月数万円+固定資産税を支払ってもらってます。
    うちはとても優しい義両親なのでとても平和ですwww
    どこに行くにも何をするにも友達との旅行も普通に行きます!

    結局は旦那さん、義両親が理解があれば住みやすいんじゃないのかな?

    +27

    -6

  • 55. 匿名 2013/12/27(金) 00:28:43 

    53
    画像支援で貼っただけじゃないの

    +3

    -8

  • 56. 匿名 2013/12/27(金) 00:28:47 

    キッチンとお風呂は別で、玄関のみ一緒の二世帯住宅に住んでいます。
    ま〜干渉はハンパないです。
    お客さんを家に招くのも、気をつかいます。
    両親を家にあげたら、「そういうのは外で会ってもらえる」と言われました。自分たちは、バンバン客あげてるくせに。
    一緒に暮らしはじめて 憎しみしかわきません。
    見てみぬふりしてる旦那のことも大嫌いになってしまいました。

    +87

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/27(金) 00:31:23 

    来年の夏から同居します。
    今までは同じ市内でしたが違う区域で週一で会うか会わないかでした。
    春に子供が産まれるので、里帰り後からの同居になります。
    色々考えましたが、私自身もおじいちゃん子だったのもあり、子供に祖父母は必要だと思ったからです。
    なので、住居も同じで部屋数が多いだけの二世帯です。
    どうなるかわかりませんが、まぁなんとかなりますよ!

    +6

    -32

  • 58. 匿名 2013/12/27(金) 00:43:32 

    自分の親との完全分離二世帯住宅でも
    なかなかうまくいかず難しいというのに
    夫の親との二世帯住宅なんて絶対に無理!

    同じ屋根の下に住むと必ず親世帯、子世帯
    お互いの嫌なところが目について
    ストレスたまります!

    掃除機の音がうるさい!と文句言われたり

    休日なのに
    何時まで寝てるんだ!と干渉されたり

    二世帯で住んでるのに
    一緒に外食誘わない時がある、
    旅行に誘わなかったことがあると
    いちいち親世帯からのひがみも鬱陶しい

    子育てにも口出してくるし
    生活スタイルも違うので
    子世帯が少しでも遅くまで起きてると
    「うるさくて眠れなかった」と嫌み言われたり

    二世帯住宅ならなんとかなるだろうなんて甘い考えをしていたら
    必ず後悔して泣くことになります

    +59

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/27(金) 00:47:45 

    義両親とは仲が良い方だと思いますがストレスは溜まってます!1階と2階で別に台所もあるのですが両親の希望で食事は一緒。お風呂も一緒です。家のローンも光熱費も私たち持ちなので金銭的にもキツイ!子どもが居ないので働いてますが、家事をしてもらってるからやっぱり気を使うし…
    休みの日でも休息できなかったりとかのストレスはあります(泣)
    もし金銭的な余裕があれば、お風呂と洗濯機も2階に作られた方が楽ですよー!
    ルールを作っても親からの希望で譲歩しないといけない事が多々あります…

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/27(金) 00:52:55 

    玄関のみ共有の二世帯住宅です。
    二階にいる子供の足音が聞こえたりしたら、「走ってたみたいだけど何してたの?」「今日は7時頃起きたみたいだね」と義父母。
    ストーカーか。

    +59

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/27(金) 01:02:06 

    絶対‼やめた方が良いです‼

    ウチは玄関だけ一緒の二世帯住宅ですが…
    玄関も別にするべきだったと後悔してます‼

    お金があれば今からでも二階に玄関を
    付けたいくらいです‼

    義両親は一銭もお金を出ず、負んぶに抱っこ
    状態です…なのでメリットはありません‼

    引っ越ししたい‼‼‼‼‼

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/27(金) 01:06:38 

    同居も二世帯も一緒。
    ただ息が詰まるだけ。
    やめた方がいいです。

    +47

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/27(金) 02:38:17 

    最近結婚しましたが、私は同居は無理だと初めに言い切り旦那と賃貸で生活しています。
    義母とは顔合わせるたびに家が老朽してネズミが出るとか無駄に広くて掃除が大変だと不満を聞かされ
    本当は長男は実家で親と同居するものなのに、世帯が別になるなんて異例で親戚に示しがつかないとも言われました。
    義姉の子供の託児所になってるし、同居なんて絶対に無理

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/27(金) 02:46:27 

    住んでた。
    3年で離婚
    いくら仲がよくても一緒に住んだら
    完全離れ二世代でも
    嫌な部分は出てくる

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/27(金) 03:15:13 

    二世帯住宅に住む、和樹が、学級崩壊の原因になっている。
    あれは、ストレスの溜まった母親の教育が悪いからだ。
    だから、二世帯なんか、やめた方がいい。
    周りに迷惑かけるから。
    ほんと、うんざり。安心して、授業うけさせてよ。

    +6

    -16

  • 66. 匿名 2013/12/27(金) 04:35:00 

    結局は自分と、夫の家族との相性によると思います。
    二世帯でも同居でも別居でも近居でも、良好な関係になれる家族はなれるし、なれない家族はなれない。
    昔の時代のお嫁さんって、ものすごく我慢強かったんだなぁって思います。私には無理です・・・

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/27(金) 04:42:48 

    反対ですね、
    お互いを大切にしたいと思うなら別々のがいいですよ。
    一緒に住んだら嫌ところしか、目に入らない(;o;)

    仲良くしたいし、うまく過ごしたいけど実際つらい。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/27(金) 05:48:23 

    義母父と同居。

    経験者は口を揃えてストーップ‼
    と、言いますよね。

    二世帯?
    遅かれ早かれ同居同然で嫁はお手伝いさん扱いです。目に見えてますよ。

    何が悲しくて頭の固まった他人ジジババと同居しなアカンねんっ!
    …って、ストレスがエライ溜まりますよ。

    +36

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/27(金) 06:24:40 

    ガルちゃんレス中の、あなたたちの息子さんが結婚したら…
    同じような姑になって嫁に嫌われるんじゃない?。
    みんな絶対に息子と同居はダメよ。別居してあげてね。

    +56

    -4

  • 70. 匿名 2013/12/27(金) 07:09:18 

    うちも完全分離型。
    玄関か勝手口しか行き来出来ません。

    お金のない夫の両親で住宅のお金うちが全部払いました。
    光熱費もうちが払ってます。
    最近、生活費用がいるとか言いだして、ムカつき出した!

    上手くいってても予想外の事があり出して最近夫の両親にイライラする。

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/27(金) 07:18:55 

    二世帯でキッチン、バス、トイレ別々です。
    が、笑い声、足音、食器をカチャカチャと洗う音、話し声、塵も積もれば山となる。
    今年3月に結婚しましたが、半年以上、下と会話してません。したくない。お正月が憂鬱です。。
    日常生活が自由ではないところが嫌だ。

    +30

    -3

  • 72. 匿名 2013/12/27(金) 07:20:54 

    大丈夫でしょ!と思い同居した私。
    今は、時はすでに遅し。。と後悔してます。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/27(金) 07:21:50 

    ちょっと買い物行ってるすきに、義母の友達が来て私の駐車場にとめさせたりする。
    すぐに帰宅するのだからちょっと違う場所にとめろや!!と思う。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/27(金) 07:24:25 

    完全分離型に住んでますが、体調が悪くて横になってるのにゴミが重いから捨てて欲しいと電話があった。
    その日に限って4回も電話してきてムカついた。

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/27(金) 07:31:23 

    ここ見て思ったけど結婚しても絶対に一緒に住まない。
    もし息子が生まれて結婚しても一緒に住まないし距離を保つ。

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2013/12/27(金) 07:32:52 

    光熱費、うちが払ってます。

    最新の高いエアコン付けてるのにホットカーペットを義父母が買ってた。
    ホットカーペットは電気代高いはず。
    エアコンだけでよくない⁉︎と思った。

    オール電化なのに深夜電力の時に洗濯、食洗機を使わないで日中に使ってる義母に腹が立つ!

    うちがお金払ってるのだから考えてほしい!!

    +16

    -4

  • 77. 匿名 2013/12/27(金) 07:37:46 

    二世帯は奥さん側の両親とのほうがいいとおもいます。

    +30

    -3

  • 78. 匿名 2013/12/27(金) 07:42:56 

    義母が宗教に熱心で一緒に住みだして、私を誘って連れて行きたがります。
    なので、いつも忙しい振りをして、声がかからないようにしてます。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/27(金) 07:54:55 

    玄関一緒の二世帯でした。
    もう地獄でしたね。
    どこかに出かけたり帰ってくるたびにいちいち詮索してくるし、台所別なのに結局こっちのが広いからとかいって、なぜか同じ台所になってしまい、私達は午後3時頃から作る羽目に…
    冷え冷えになったおかずをチンして食べてました。
    3時をちょっとでも過ぎたもんには、あらずいぶんごゆっくりだこと…といやみを言われ、せっかくおでかけにいってても2時頃になると帰らなきゃとそわそわ。
    出かけた気にならなかった。
    とにかく所詮他人だからこそこっちは寄り添って仲良くしていこうと思ってたのに、むこうはまったく寄り添おうとはしなかったからもちろんうまくはいかず、8年の同居生活を解消し私達が出てしまいました。
    今はアパートぐらしですが、自由を手に入れられたのでとても幸せだし、姑ともそこそこうまくつきあってます。
    二世帯や同居なんてほんとおすすめしません。

    +31

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/27(金) 08:00:58 

    結婚後半年ほどで、主人の出身地に転勤になったのを機に二世帯に改築し同居しました
    私は実家から離れた何も知らない土地です
    義母はそれまで親類などの有り得ない酷い姑の事例を見てきていたので、過干渉もされず程よい距離を保つことが出来ています
    子供が生まれてからも、わからないことを教えてもらったり、、、
    義姉とも仲良しだし、なかなか信じてもらえないかもしれないけど、うまく出来る例もありますよ

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2013/12/27(金) 08:29:19 

    二世帯住宅に住むと、子供が問題行動を起こすようになる。
    学級崩壊の中心人物で、大迷惑。
    母親のストレスから、子供がおかしくなったと、みんな、話してる。
    これ、現実にあること。
    削除されたから、もう一度、投稿しておくわ。
    かずき、お前おかしいぞ!

    +5

    -21

  • 82. 匿名 2013/12/27(金) 08:36:18 

    旦那実家の隣に建てました!
    子供らはまだ幼いので、何かある度に姑が
    手伝いに来てくれて本当に助かっています。
    しかし
    やっぱり細かい事でイライラして
    その事を旦那に愚痴っても相手にされず
    旦那とのケンカが確実に増えました!
    私的には旦那が自分の両親より妻(自分の家族)を1番に考えてくれる人なら多少の事は我慢できると思いますが、そうでない場合は妻だけが孤独な生活になりストレスがたまり離婚となる事もあります‼︎ 今、現在旦那さんが嫁姑問題に無頓着な方なら注意してください‼︎

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/27(金) 08:46:18 

    お金のない義父母と二世帯です。

    外食する時主人がすぐに誘います。
    会計時、もちろんお金払いません。
    いつもです。

    正直、申し訳ないけど、煩わしい義父母には長生きしてほしくない。

    +24

    -3

  • 84. 匿名 2013/12/27(金) 08:57:42 

    玄関、お風呂、台所と全部別の2世帯にすんでいます。
    3階と2階の一部が私たち、他が義両親です。2階もきっちり区切られているので顔を合わせない日も多々あります。
    義母は男3人を産んで育てていて、とてもサバサバした人なので特に干渉されることはないです。
    逆に、家は主人が夜遅いので具合が悪くなったときなど助けて頂くことばかりで感謝しています。程よい距離感がいいのかもしれないですね。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/27(金) 08:59:05 

    自分もストレス溜まるかもしれないけど、
    姑もきっとストレスわあると思う。
    同居して、あんまりまだ長くないですが、
    夜ご飯、毎日一緒に作ってます。
    たまにイライラするかもですが、
    悪いことばかりでは、ないのでいいです。
    お金も、貯めれます。

    +6

    -10

  • 86. 匿名 2013/12/27(金) 09:00:48 

    子供が朝ごはんを食べてから義父母の世帯へ遊びに行ってますが、朝ご飯をまた、食べさせてる。
    子供には食べるなと上手く注意しました。
    うちでもちゃんと食べてるのに『これ食べて』と言ってご飯を出すらしい。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/27(金) 09:04:51 

    食事、水周りは別がいい。
    トイレや風呂の時間いちいち気を使うのは疲れる。
    あと義父が早起きなんだけど朝早くからドアの開け閉めうるさくて起こされてイライラする。
    義母が口うるさく言ってくれるけどすぐ忘れる。
    どうしても二世帯なら敷地内に二軒だな。
    同じ家は生活音でストレスが凄い。

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2013/12/27(金) 09:09:30 

    上手くいってましたが、二世帯生活になりイライラする事があります。

    老後の面倒みる覚悟してましたが、今は見たくないです。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/27(金) 09:09:59 

    うちは私の実家と分離型の二世帯に住んでいます。

    買い物に行く時など子供を見ててもらえるので、
    そういう点は楽です。
    でも時々それが息苦しいと思う事もあります。

    実の両親でもそうなので、よく考えた方が良いですよ。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/27(金) 09:19:31 

    時々、一緒にご飯食べます。
    うちが材料を用意します。
    毎回、義母が勝手に義弟夫婦を呼びます。
    毎回タダ飯を食べに来る義弟夫婦達にもイラつきます。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2013/12/27(金) 09:48:46 

    二世帯の住宅費用うちが払ってる上に義父母の生活費用まで出す事に(♯`∧´)

    義弟もいるのに出す割合が1対4でうちがかなり負担。
    家のお金はかかってないので、生活出来るくらいの金額を義父はまだ働ける年齢なので働いてほしい。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/27(金) 09:57:19 

    うち今義実家との2世帯にむけて住宅メーカーと詰めてるところ…。なんかこのトピ見て不安になってきたよ……。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2013/12/27(金) 09:58:08 

    同居がうまくいかないからの二世帯住宅なんて絶対に変わらないと思います!
    色々ご事情あるんでしょうが、やめた方がいい!
    ちなみにこんな私は同居して3年で別居してもらいました

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2013/12/27(金) 10:22:20 

    玄関別は、絶対。通販とかイチイチチェックされる
    風呂も別がいい。
    旦那親の入った風呂は、なんだか抵抗が。
    色々浮いてるし。
    出来たら平屋の二世帯勧めます。
    二階建ては、イチイチ面倒。
    出来たら二世帯は、辞めましょ。
    夜の営みも苦痛になる。
    気を使うし。

    +17

    -2

  • 95. 匿名 2013/12/27(金) 10:28:20 

    住んでいました。
    1階と2階で分けてましたが、勝手に部屋に入られるわ、こっちの外出が気になるわ、干渉がどんどん激しくなり…けどローンがあるので出る事もできず…離婚しました。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/27(金) 10:57:33 

    友達夫婦はとてもうまくいっていたのに、二世帯の話が出て、部屋の配置などで揉め離婚しました。
    私は結婚まで、姑さんと仲良く上手くいっていましたが、同居して険悪になり、一ヶ月で旦那と家出ました。
    二世帯で上手くいくこともあるでしょうが、稀だと思います。
    見えないけど助け合える距離!良好な関係をずっと築くには、やはり距離が大切です!

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/27(金) 11:36:05 

    うちも、宗教でいつでも祈りに来ていいと合鍵渡されて知らんぷりしてたら、祈りに来てないよね⁉︎と言われた。

    熱心な信者の義母についていけない。
    祈ればなんでも叶うというが、叶ってないのだからそろそろ気づけとおもう。

    宗教仲間がうちにも気安く訪問にくるので二世帯になってウザい。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/27(金) 12:42:11 

    旦那が合いかぎを勝手に渡さないように気を付けて!!本当に、気を付けて!!!

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/27(金) 13:39:34 

    玄関も1階2階に分かれている完全分離の2世帯住宅、2階が私達1階が義両親です。
    完全分離といっても、内階段があって玄関以外からも行き来はできます。
    これがネックだった!
    しょっ中来ます!
    2階が私達なので、足音や物音がうるさいと言われたり、昨日は○時頃寝て今日は○時頃起きたんだねと言われたり、出かける時も2階の玄関が開けると音で気づいて下に降りると下の玄関の前に出てきていてどこに行くか聞いてきたり、実家に行くのも遠回しに嫌味を言われます。
    子育ての事にももちろん口を出されるし、24時間監視されています。
    電気系統や何か分からないことがあると電話で呼び出されてやらされる事もあります。

    絶対、同居と2世帯はやめた方がいいです。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/27(金) 13:43:03 

    同居中です。旦那と喧嘩するといちいち入ってくる。しかも旦那が悪くても私の欠点を探して攻撃してくる。子供の面倒見てくれるのはありがたい。後は無理。同居してる➕目の前に旦那の兄弟が家建ててます。がんじがらめで頭おかしくなっています。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/27(金) 13:46:24 

    やめた方が良いよ‼︎

    旦那の両親と同居すると5年寿命が縮まるってホンマでっかで言ってた気がする‼︎

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/27(金) 14:36:33 

    二世帯で暮らして3年目になりますが
    義母さんがまだ仕事バリバリしてるので
    会うのは週1あるかないかで
    非常に楽な方だと思います。
    ある程度の干渉は仕方ないのかなー
    っと覚悟して暮らし始めたので
    まだイライラは我慢できる感じです。

    あとは、困ったことは旦那さんが結構
    言ってくれるので
    本当に助かってます。

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2013/12/27(金) 14:44:08 

    二世帯ではないですが、旦那の実家まで徒歩数分の距離に住んで半年経ちました。
    当初はうまくいってましたし、今も一緒にごはんを食べたりしますが、段々億劫になってきました。。。
    いずれは同居を、という話もありましたが、今では1人どこか遠くへ旅立ちたいです。
    旦那の両親への苦手意識は、時間が経てば解決しますか?より強くなるでしょうか?
    もちろん添い遂げるつもりで結婚しましたが、離婚された方のお話が他人事とは思えません。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/27(金) 15:39:06 

    私も結婚してから同居してました…
    旦那の義両親はマンションを持っていて
    1階を住宅に2階3階を人に貸してました。
    私達は2階に1部屋借りてました。
    ご飯や洗濯はおりてました…
    微妙な距離にストレスをお互い感じて
    旦那のお弁当の事から喧嘩になり
    間に挟まれた旦那から別居しようと言われ
    別居しました。
    2年ちょいでしたが…
    やっぱりやめといた方が良いですよ。
    私は絶対オススメしません…
    長男の小学校入学をしたらまた同居するみたいな話が出てますが…
    絶対嫌です…

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/27(金) 16:23:09 

    うちは完全同居から、分離型二世帯を建てる予定です。
    同居なんて、慣れですね…
    親とだって上手く噛み合わない時もあるのに、なんのメリットもない同居したって。
    旦那の親はまだ若いし、自営業なので常に一緒の生活です。
    ある意味、私ってこんなに根性あったんだなと思ったと同時に、性格悪くなったな~と実感しました。
    旦那には妹が居るので、帰省して来る度に憂鬱でした。
    分離型になるとだいぶ気が楽になると思います。
    本当は自分達だけで住みたいけど、今までに比べたら天国ですね。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/27(金) 16:46:12 

    私は玄関と風呂が共同で後は別にした二世帯で暮らしてます。そりゃ別に暮らせるなら別に越したことありません。一番は性格が合うか合わないかだと思います。私は丸四年経ちますが気を使いながらなんとかやってます。子供の面倒見てくれたり助かる事も多いですが、お互い気を使いますよね。

    風呂まで別になるのならまだいい気がします。後旦那が必ず味方にならないとかなり疲れます。家の旦那は私より親が大事みたいで、親のいいなりです。私は親の文句なんて絶対言えません。

    とにかくいいこともありますが気を使って疲れます(*_*;

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/12/27(金) 16:59:17 

    家の中に他人がいるなんて想像もつかない。
    義父がいたらブラジャー付けてないといけないだろうし、ソファでだらだら〜っとできないし、旦那と喧嘩もしづらいし、鼻歌も歌えないし、なんでそんな奴隷生活に耐えれるのか。
    周りの同居の子はほぼ愚痴ばっかり言ってるし、家に居たくないから残業したり。
    かわいそう!!

    +14

    -1

  • 108. 匿名 2013/12/27(金) 17:10:42 

    二世帯私は3年で離婚しました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/27(金) 17:52:01 

    金銭的にメリットがなければ
    なんのメリットもありません!

    毎日孫に会わせるように催促され
    車の有無で留守もわかるから
    会いたくない気分でも
    居留守は使えず

    たまには義両親の喧嘩の仲裁まで

    やっぱり適度な距離が
    幸せだなと思います

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2013/12/27(金) 18:21:51 

    母が父の実家に嫁ぎ、私は二世帯住宅で育ちました。
    父は自分の両親を優先し、いつも母が不憫な思いをしていました。
    喧嘩になると、母には大人の味方がいません。最悪、出てげ!とまで言われていました。
    そんな実家に嫌気がさした兄は高校卒業後ずっと都心で一人暮らしをしていて、かくいう私も社会人になったら家を出ました。
    よく母が泣いているのを見ながら育ちました。今はじいさんは亡くなり、ばあさんは病院暮らしをしています。
    思いやりのある人たちなら二世帯も上手くいくとは思います。ま、それはごく一部でしょう。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2013/12/27(金) 18:36:07 

    婿養子の方って少ないんですね。うちは婿養子なので、そのうち実家を二世帯にして旦那を連れて帰ります。うちの両親は旦那に甘いので、そんな嫌がってるそぶりもないですね。逆ならありえないですけど、子どもの面倒とか金銭面ではメリットあるのかなぁ…

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2013/12/27(金) 18:49:03 

    完全分離二世帯住宅でしたが、親と同居には変わりないし
    揉めた時に旦那さんが親側についてしまうような
    実家ベッタリの人だったりすると
    もう最悪です。
    親が二世帯住宅にしたがるのは
    一つ屋根の下に住んでいれば
    老後面倒みてもらいやすいという魂胆もあるので
    その辺もよく考えて決めた方がいいと思います

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2013/12/27(金) 19:01:44 

    近くに住んでるだけでこんなにストレスなのに
    隣に住むなんてありえない。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2013/12/27(金) 19:55:08 

    15年一緒の二世帯同居ですが、(全部一緒)考え方も違うし、自分のストレスためないように、義両親を大家さんと思って、生活しています。

    こっちだって、それなりに気を遣っていたのに、思いやりがないと言われたり。
    自分達の思いどおりにいかないと、機嫌悪くなる義両親です!

    最近、私達との考え方が合わないから、それなら一緒に住めないので、家を出ていくか、家賃をいれるかどうするか、決めろとまで、言われた ❗️
    旦那は、義両親の肩を持っているし… (>_<)

    長年一緒に住んでいると、だんだん難しくなってくるのかな?

    ローンは、返済してもらったけど、それ以外は、おんぶ状態です!

    金銭面の問題もあるので、このまま忍耐強く我慢しなければです。(>_<)

    玄関だけ共有の二世帯同居の友達も、精神的につらい事を言ってました。
    出来ることなら、別に住んだほうが、よろしいかも… (涙)

    長々と失礼しました。m(_ _)m

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2013/12/27(金) 21:19:38 

    玄関キッチンお風呂別々の二世帯住宅に住んでいます。
    メリット
    義理の母が子どもの面倒もみてくれる
    それぞれが賃貸に住んでいたときよりも住居費が下がった
    メゾネットタイプにしたので騒音問題がない

    義母がとてもいい方なのでうまくいっていますが、完全同居になると状況は変わると思います(ー ー;)

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2013/12/27(金) 21:34:09 

    たとえ完全分離型二世帯住宅にしても、同居は同居。
    もれなく介護がついてきます!

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2013/12/27(金) 21:37:59 

    子供が産まれ里帰り終了後同居しました。絶対辞めた方がいいです。4ヶ月で解消し今は賃貸に住んでます。
    同居する前は素敵なご両親だと思ったが全然…。今では不仲になり8月に会ったきり会ってないです。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/12/27(金) 21:45:50 

    うちも玄関共同の義母と二世帯です。
    でも、お互いにあまり干渉しないので、そこそこ快適に暮らしてます。
    やっぱり人と相性に寄ると思います。
    二世帯でも近所でも過干渉な人とは無理ですよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2013/12/27(金) 21:46:12 

    宝くじが当たったら
    家を建て替えて完全分離二世帯にしようか
    という旦那。

    冗談じゃないわ!

    宝くじが当たったら当然『うちの家族だけ』
    で遠くに家を建てて出ていくに決まってるでしょ?!
    と言ったら
    そりゃそうだなと納得してた

    あー!実現しないかな!!

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2013/12/27(金) 22:06:37 

    共感できることばかりです!

    玄関、水回り共用の二世帯を建てて三年です。
    お米の固さ、湯船の抵抗、自分の実家の帰省も行きづらい、電気、水道の使い方など、同じ悩み持ってる人たくさんいるんですね。

    足音や家の出入りもいつも監視されてるようで息が詰まります。

    あー、年末ジャンボあたったら自分たちだけが住む家
    建てたい!

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2013/12/27(金) 22:23:47 

    玄関、水回り、全て別(共有スペースみたいな部屋だけが行き来できる状態だけど、そのスペースもお互い側から鍵を閉められる)

    話をするのは週1程度(別に仲が悪い訳じゃなく、時間が合わなければ顔を見ないだけ)

    お互いが干渉をまったくしない嫁姑だったので同居は寧ろ得!と思っていた私。

    子供が大きくなるにつれて弊害が

    課題をやっていない。塾をサボった。他。
    悪いことをして怒っているのだけど、都合が悪くなると姑の所へ
    寧ろ、さっさとあっちにいけば勉強をしなくてもテレビにお菓子に~と楽三昧。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2013/12/27(金) 23:25:11 

    1階が義理両親、2階が私達ですが、ゆっくり休んだ気にならない…
    子供小さい時でさえ気分的にゆっくりできず、ダラダラしてるんじゃないかと思われてそうでせくせく1階も2階も掃除やらしてた…
    働きに出てるほうが楽に感じる…

    義理両親の人柄にもよるけど、私は同居にメリットは感じません

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2013/12/28(土) 02:54:09 

    絶対にやめておいた方がいいです。
    親の奴隷になる覚悟があるなら話は別ですが。
    同居で上手くいかないならば二世帯だろうが敷地内同居だろうが同じです。

    うちでは敷地内同居ですが、お互いの行動はだいたい把握できてしまいます。
    事実上、外出や旅行は全て義理親にお伺いをたてることになります。
    私生活を干渉されるストレスは物凄いです。
    気楽な賃貸に戻りたい。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード