ガールズちゃんねる

氣志團のドラマー白鳥雪之丞、職業性ジストニアにより活動休止

81コメント2013/02/28(木) 15:59

  • 1. 匿名 2013/02/10(日) 17:52:23 

    氣志團、ドラマー白鳥雪之丞が“休学” 根治の目処立たず   ニュース-ORICON STYLE-
    氣志團、ドラマー白鳥雪之丞が“休学” 根治の目処立たず ニュース-ORICON STYLE-www.oricon.co.jp

    昨年6月に発症した左手の筋肉不全断裂以来、治療に専念していたロックバンド氣志團のドラマー白鳥雪之が9日、根治の目処が立たないことから、来月から始まる全国ツアーには参加せず、本人の強い意志により“休学”することを、バンドの公式サイトで発表した。白鳥は、昨年のけがに至った原因が「職業性ジストニア」であることを明かし、「簡単に言うと、自分がやろうと思っている行動を、体が嫌がる病気です。この病気はまだまだ解明されていない事が多く、完全なる治療法というものがないそうです。治る人もいるし、治らない人もいる」と説明。

    +11

    -3

  • 2. 匿名 2013/02/10(日) 17:54:39 

    お大事に…
    氣志團のドラマー白鳥雪之丞、職業性ジストニアにより活動休止

    +35

    -2

  • 3. 匿名 2013/02/10(日) 17:55:10 

    大丈夫かなぁ

    +20

    -0

  • 4. 匿名 2013/02/10(日) 17:55:34 

    職業性?演奏しすぎたって事?

    +8

    -4

  • 5. 匿名 2013/02/10(日) 17:56:01 

    休学ってwww

    +12

    -3

  • 6. 匿名 2013/02/10(日) 17:56:26 

    パフォーマンスやりすぎたんじゃないの
    氣志團のドラマー白鳥雪之丞、職業性ジストニアにより活動休止

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2013/02/10(日) 17:56:55 

    一瞬、犬の病気かと思った

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2013/02/10(日) 17:57:11 

    コブクロのメンバーがなったのと同じ?

    +2

    -8

  • 9. 匿名 2013/02/10(日) 17:57:35 

    大変そうだね

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2013/02/10(日) 17:57:55 

    氣志團にドラマーいたんだw

    +2

    -10

  • 11. 匿名 2013/02/10(日) 17:58:33 

    病気になる程ドラム叩いてたのか。
    氣志團のドラマー白鳥雪之丞、職業性ジストニアにより活動休止

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2013/02/10(日) 17:59:17 

    米米CLUBのサックスの人もコレだった
    米米CLUB・フラッシュ金子、職業性ジストニアのためサックス休業  (米米CLUB) ニュース-ORICON STYLE-
    米米CLUB・フラッシュ金子、職業性ジストニアのためサックス休業 (米米CLUB) ニュース-ORICON STYLE-www.oricon.co.jp

    人気グループ・米米CLUBのサックス奏者、フラッシュ金子こと金子隆博(48)が、持病「職業性ジストニア」の影響でサックス演奏ができない状態であることが3日、わかった。あす5日から神奈川・よこすか芸術劇場を皮切りにスタートする全国ツアーには、キーボードやボーカルを中心に参加する。「職業性ジストニア」とは一定の作業姿勢をとると、けいれんや硬直、震えの症状が出る疾患で、金子の場合も日常生活には支障はないものの、ステージでサックスを吹くときだけ原因不明の震え、しびれが生じるという。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2013/02/10(日) 17:59:57 

    心配だな(´・ω・`;)

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2013/02/10(日) 18:00:19 

    腱鞘炎みたいな感じかな

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2013/02/10(日) 18:01:21 

    職業性ジストニアの芸能人って結構いるんだ。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2013/02/10(日) 18:02:10 

    氣志團ってイロモノ的な存在で人気あったけど、
    今はその枠にゴールデンボンバーがいるからね・・・・
    氣志團のドラマー白鳥雪之丞、職業性ジストニアにより活動休止

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2013/02/10(日) 18:02:47 

    ジストニア!?バルト三国か!?

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2013/02/10(日) 18:03:22 

    >自分がやろうと思っている行動を、体が嫌がる病気

    これは困るわ

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2013/02/10(日) 18:03:39 

    ジストニア
    自分の意思に反して筋肉の収縮や硬直が持続、繰り返し起こる病気
    職業性ジストニア
    同じ動作や姿勢を過剰に必要とする人に現れるジストニア

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2013/02/10(日) 18:03:51 

    というか氣志團自体まだ活動なんてしてたんだ

    +0

    -25

  • 21. 匿名 2013/02/10(日) 18:04:10 

    サポートドラマーがいるならひとまず安心だね

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2013/02/10(日) 18:04:44 

    ゆっくり治療に専念するしかないのか。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2013/02/10(日) 18:05:23 

    ドラマーがドラム叩けないなんて相当ショックだろうな~
    氣志團のドラマー白鳥雪之丞、職業性ジストニアにより活動休止

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/10(日) 18:38:31 

    メンバーからドラム以外のことでツアーに参加して欲しいって言われたらしいけど
    やっぱりそれは出来ないって断ったんだって。
    苦渋の決断だろうね。早く治って欲しいです。

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2013/02/10(日) 18:45:53 

    大丈夫なのかな。ゆっくり、静養して下さい。

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2013/02/10(日) 19:03:52 

    これは可哀想だね。
    自分の意志とは関係ないってのが
    本人も辛いと思います。

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2013/02/10(日) 19:37:34 

    音職業性ジストニア・・・
    楽家(トランペット、サックス、バイオリン、ピアノ、ギター、チェロなどの奏者)、
    専門職(塗装工、車整備士、作家、タイピスト、パソコンのプログラマー、理容師など)、
    スポーツ選手(ビリヤード選手、ダーツ選手、ゴルファーなど)に多いようです。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/10(日) 19:39:06 

    これは辛いだろうね
    好きな音楽が出来ないだけでなく、メンバーにも迷惑を掛けてしまうし
    色々と葛藤があると思うな

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2013/02/10(日) 19:48:33 

    どうぞ、お大事に。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2013/02/10(日) 19:49:59 

    >>昨年6月に発症した左手の筋肉不全断裂

    これも知らなかったです。良くなるといいね

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2013/02/10(日) 19:52:02 

    職業柄仕方がないかもしれませんね。

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2013/02/10(日) 19:59:16 

    氣志團って学校だったんですね。休学って。停学でも良かったかも。

    +1

    -24

  • 33. 匿名 2013/02/10(日) 20:00:00 

    こんな病気あるんだ。知らなかったけど、辛そう。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2013/02/10(日) 20:01:04 

    会社の子が、出勤しようとしても駅に着くと吐いちゃってた。同じような病気だったのかな。

    +1

    -11

  • 35. 匿名 2013/02/10(日) 20:02:06 

    治らなかったら、やばくない?一生働けなくなるんじゃ…

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2013/02/10(日) 20:11:36 

    >16
    この写真1人だけ何かがおかしいw

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2013/02/10(日) 21:20:22 

    こんな病気あるんですね。
    ゆっくり静養してください。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2013/02/10(日) 21:59:05 

    ボーカルの人しかしらない。でもパフォーマンスは好きだから早く復帰して下さいね。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2013/02/10(日) 22:52:15 

    これはまたやっかいな病気ですね。精神的な要因が強そうだけどどうなんでしょうか?

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2013/02/10(日) 22:54:13 

    去年もメンバー病気でライブ中止かなんかになってたけど同じ人だったか

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2013/02/10(日) 23:15:51 

    職業性ジストニアは精神的なストレスによるものもありますが、ほとんどの場合が脳(主に大脳基底核)や神経系統の障害により起こる病気です。
    筋肉が自分の意のままに動かす事が困難になり
    以下の症状が発症します。
    ・首の傾き
    ・首、足のねじれ
    ・まぶたが徐々に閉じる
    ・口を歪ませる
    ・唇を突き出す
    ・声が出ない、出しにくい
    ・鉛筆や箸が持てない、持ちにくいく なり動作が困難になる
    ・指を使う楽器など弾きにくくなる

    白鳥さん、お大事に。

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2013/02/10(日) 23:22:11 

    初めて行きいた病名。
    ほんとに病気ってたくさんあるね。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2013/02/10(日) 23:22:48 

    これって、再起不能ってことですか。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2013/02/10(日) 23:46:26 

    治る病気なの?治るならがんばって復活してほしいなぁ

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2013/02/10(日) 23:49:42 

    ドラマー以外をしたらどうですか。

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2013/02/11(月) 00:05:38 

    ごめんなさい、
    一瞬ゴールデンボンバーとかぶった。

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2013/02/11(月) 01:53:37 

    私、ジストニアをもう22年患ってます。
    病名が分かったのは発症してから18年経ってました。何故かっていうと私はジストニアの中でも書痙という症状なのですが症状が出たすぐのころ大学病院で見てもらっても『どこも異常ありません』と言われたからです。
    最近になってからネットで病名を知り近くの病院でやっと病気なのだと認識しました。
    まだ研究が始まってから20年くらいしか経っておらず、先生からは難病です、と言われました。言うコトをきかない筋肉を特定し、その筋肉だけを殺すボトックス注射をすると3ケ月くらいは効果が持続して字もスラスラ書けるのですが、残念ながら缶コーヒーも開けられないし、費用が一回10万円掛かりました。
    早く医学が進歩して欲しいです。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2013/02/11(月) 03:58:15 

    こんな病気があるんだね。早く治ってほしいな。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2013/02/11(月) 08:04:35 

    大変な病気なんですね・・・
    頑張って治療に専念してください

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2013/02/11(月) 08:08:10 

    ドラムが出来ないなんて、辛いだろうね。
    お大事にして下さい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/11(月) 08:08:22 

    職業性ジストニアって聞いた事が無かったから
    検索してみたけど、これは辛そうだよね。
    早く良くなってもらいたいです。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/02/11(月) 08:39:07 

    ドラマーが活動休止っていうより
    氣志團がまだ活動してたことに驚いた

    +1

    -6

  • 53. 匿名 2013/02/11(月) 08:45:37 

    この病気初めて知りました。お大事にしてください。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2013/02/11(月) 08:46:44 

    今までも嫌々ドラム叩いてたんじゃないと思うけど

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/02/11(月) 08:47:33 

    人間の筋肉って意外と繊細なんだな

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/11(月) 08:49:00 

    なかなか解明されてない病気なんですね。
    辛いだろうな~

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2013/02/11(月) 08:50:44 

    原因は分からないことが多いんだね。
    医学の進歩が必要だ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2013/02/11(月) 08:51:37 

    休業じゃなくて休学か。
    早く治るといいですね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2013/02/11(月) 08:55:50 

    こんな病気あるんだね

    >47さん
    お大事になさってください

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2013/02/11(月) 09:01:05 

    職業性ジストニアって初めて聞いた…
    大変な病気なんだね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2013/02/11(月) 12:16:43 

    へぇ。
    ジストニアって病気は大変なんだね。
    これすごい勉強になりました。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/11(月) 14:11:08 

    音楽家が患うジストニア、フォーカルジストニアといいます。
    私もこれを患い、夢を諦めました。
    完治する可能性が極端に低い病気です。
    例えばピアノだと鍵盤に指を置いた途端特定の指が固まったように動かなくなる。
    不安を溜め込みやすかったり、完璧主義の人、それ故の練習過多の人が発症しやすいようです。
    プロの演奏家、またはプロを目指してる人は要注意です。調子悪いな、と思った日は思い切って休んでみる勇気も大切です。一日、二日練習を休むのと、無理に練習を続けて一生苦しむのと、どちらがいいか。こうゆう話題は珍しいので長文で失礼しますが書かせて頂きました。今練習にあけくれている音楽家のみなさん、自分を信じてたまには体と脳に休息を与えてあげて下さい。自分だけは大丈夫なんてことはありません。演奏できなくなる苦しみは想像を絶します。練習もほどほどに‥

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/11(月) 14:18:42 

    大変だなあ。
    ゆっくりして治すしかないね。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/11(月) 14:32:08 

    職業性ってことはドラムをつづけるかぎりずっとつきあっていかなきゃならない病気ということですか・・・

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/02/11(月) 15:08:08 

    一生この病気と付き合わなくてはならないのか、可哀想だな。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/11(月) 15:10:57 

    なんとか、病気の治療法が見つかって
    よくなってほしいな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/11(月) 15:27:59 

    YOSHIKIのときの椎間板ヘルニア思い出した。
    早く治るといいですね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2013/02/11(月) 15:38:43 

    スポーツ選手に多い一種のイップスみたいなものかな

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2013/02/11(月) 16:36:48 

    氣志團ってまだ活動してるんだ。こういう系は金爆に持っていかれた気がする。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/11(月) 18:24:05 

    復活待ってるよ~。そしてノリの良い音楽を。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/11(月) 18:32:20 

    まだまだ原因不明の病気ってあるもんなんだね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/11(月) 22:38:01 


    氣志團のファンです。
    ゆっき!!皆が応援しているからがんばってね!!
    今回 ツアーに参加しないと聞いて残念ですが、ゆっきの体のほうが心配だから
    ゆっくり治してね。KISSESは皆まっています。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/12(火) 02:47:15 

    原因がわからない難病は、他人に理解して貰えない場合も多いので辛い

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/12(火) 09:21:38 

    病気に関しては、こういう明確な理由が判らない慢性病が
    一番辛いよね。
    ゆっくりと養生して下さい。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/02/12(火) 10:05:27 

    氣志團ってまだ活動してたんですね。
    職業性ジストニア早く治るといいね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/12(火) 11:43:55 

    新型うつみたいなもんなのかな

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/12(火) 15:11:51 

    >47 初めて聞いた病気なのですが、お辛いですね・・ お大事になさってください。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/02/14(木) 10:40:20 

    KISSESになってから日が浅いからまだゆっきがドラムをたたくところを映像でしかみたことがありません。
    氣志團万博の時に見せたあの笑顔は復活に向けての兆しだと思っていたけど、その裏側で辛い事を抱えていたんだね。
    ゆっきのドラムパフォーマンス生で見られる日までずっとずっとKISSESでまってるから、あのドラムたたきながら元気に高い声で歌うパフォーマンスを生で見せてください。
    ゆっき。ゆっくりゆっきのペースでいいから氣志團のドラマーとして戻ってきてください。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/15(金) 13:28:25 

    体が震えちゃう病気だっけ?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/27(水) 21:08:48 

    17歳です。ピアノを13年間続け、ここ2,3年は毎日のように4時間は超える練習量を熟してきた結果、今はフォーマルジストニアに苦しんでいます。大好きなピアノを続けられるよう、これから治療に専念していきたいと思います。

    +0

    -0

  • 81. 氣志團弱愛 2013/02/28(木) 15:59:27 



    ゆっきーに早く会えるの楽しみに待ってる(´・ω・`)

    ゆっきーみたいなキャラいなくなっちゃったらライブ盛り上がらなくなっちゃうし早く治るといいですね(ノД`)

    翔やんたちも寂しいだろうなorz

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック