ガールズちゃんねる

大掃除進んでますか?

109コメント2013/12/27(金) 16:40

  • 1. 匿名 2013/12/26(木) 14:05:06 

    もうすぐでゴミの最終回収日なのに大掃除が終わりそうにないです。
    たぶん来年まで持ち越しです。
    大掃除終わりますか?

    +48

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/26(木) 14:06:54 

    いま真っ最中!

    +44

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/26(木) 14:07:08 

    いいえ、まったく・・・

    正直、ヤバいです(笑)

    +244

    -1

  • 4. 匿名 2013/12/26(木) 14:07:28 

    お、大掃除・・・

    +45

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/26(木) 14:07:39 

    寒くてやりたくない

    +176

    -2

  • 6. 匿名 2013/12/26(木) 14:07:44 

    ええ、ダイソンの調子が相変わらず良いので
    大掃除進んでますか?

    +12

    -42

  • 7. 匿名 2013/12/26(木) 14:08:05 

    まだで~す(^_^;)

    +62

    -0

  • 8. 匿名 2013/12/26(木) 14:08:09 

    年内旦那と私一緒の最後の休みだからだらだらだけどやってる!

    +15

    -5

  • 9. 匿名 2013/12/26(木) 14:08:14 

    年末にいこうかと大掃除しようと
    思っていても毎年いつのまにか
    次の年末になってしまってる。。。

    最悪なローテーション(笑)

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/26(木) 14:08:29  ID:fjYvPpG5Ai 

    終わらないですね〜
    やろうやろうと思うんですけど、
    全然進まない、、、

    +57

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/26(木) 14:08:43 

    パパがノリノリ(笑)

    毎年、超張り切ってます!!
    大掃除進んでますか?

    +70

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/26(木) 14:09:36 

    子供の机が汚くて汚くて…
    キレながら掃除してたら倍疲れた…

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/26(木) 14:09:48 

    今年の汚れは今年のうちにって言うのもわかるけど
    寒すぎてやる気が出ない。
    大掃除は春にやる風習にならないかなー。
    うちはぶっちゃけ家庭訪問前が一番の大掃除シーズン。

    +150

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/26(木) 14:09:48 

    NO!
    進める気もありませんっ!(* ̄∇ ̄)ノ

    +30

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/26(木) 14:10:11 

    10月頃に狂ったように掃除してたので、あまり追われてないですが、窓や網戸はもう一度掃除しないと、すでに汚れてるわ…
    あとキッチンの換気扇が後回しになってる(ーー;)

    +61

    -5

  • 16. 匿名 2013/12/26(木) 14:10:29 

    旦那が休みに入ったらやろうと思います
    高い所とか届かないので(^_^;)

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/26(木) 14:11:05 

    12月に入ってから毎日少しずつしています。
    普段はしないような念入りの掃除なので時間がかかります。
    みなさん、気持ちの良いお正月を迎える為にラストスパート頑張りましょう‼

    +52

    -4

  • 18. 匿名 2013/12/26(木) 14:11:14 

    今年はプライベートが不幸続きだったので、断捨離して来年こそは綺麗なシンプルな部屋にして、良い事があるように、と思うが、コタツから出れない…

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/26(木) 14:11:20 

    見て見ぬふり\(^o^)/

    +44

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/26(木) 14:11:27 

    Remove offensive state in Glendale, CA public park | We the People: Your Voice in Our Government
    Remove offensive state in Glendale, CA public park | We the People: Your Voice in Our Governmentpetitions.whitehouse.gov

    Remove offensive state in Glendale, CA public park | We the People: Your Voice in Our GovernmentJump to navigationThe White House. President Barack ObamaGet Email UpdatesContact UsGo to homepage. The White House BlogPhotos & Videos Photo Galle...


    日本の正当性を世界にアピールしましょう。署名にご協力ください。宜しくお願い致します。

    +4

    -24

  • 21. 匿名 2013/12/26(木) 14:11:59 

    窓とかも綺麗にしたいし、クローゼットのいらない物も処分したいし、本当はやらなきゃいけない事が山ほどあるけど、結局普段の掃除しかしてない…。それでも片付いてないんだけど。

    +84

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/26(木) 14:13:04 

    こういう時ロンブー淳がいたら綺麗にしてくれそう。
    あの人潔癖症だからピッカピカにしてくれるんじゃない

    +36

    -6

  • 23. 匿名 2013/12/26(木) 14:13:42 

    頑張っていま〜す*\(^o^)/*
    1年に1度くらいしかお目に掛からない場所を開けては、あまりの汚さに驚愕Σ(゚д゚lll)しながら格闘中ですσ(^_^;)断捨離も同時にやっています!スッキリ〜☆

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2013/12/26(木) 14:14:09 

    全然やってないー笑

    +36

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/26(木) 14:15:03 

    いつもの掃除でそこそこ部屋の中はきれいなので、大掃除は水回りと台所がメイン。
    お風呂の壁や浴槽の外側は12月に入ってから、毎日入浴のたびにちょこちょこやって、大体終わりました。今、冷蔵庫の中身をすべて出して庫内をきれいにしたところです。今日の夕食は残り物を色々入れた野菜スープと野菜ピクルスと、お肉を買ってきて焼いて終わりにするつもり。ぎりぎりになって家じゅうの鏡を磨いて大掃除は終了!

    +19

    -7

  • 26. 匿名 2013/12/26(木) 14:16:15 

    年末って掃除捗らなくないですか?
    寒いから窓開けたくないし水は冷たいし。
    油汚れとか本当落ちにくい。
    そりゃ綺麗に年始迎えられるのはとても良いことだと思うけど…。
    そう思ってここ数年は夏ごろにやるようにしてますよー。汗だくで、その後のシャワーが良いんです(笑)

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/26(木) 14:16:26 

    まさに今日やってます!

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2013/12/26(木) 14:16:28 

    見て見ぬふり\(^o^)/

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2013/12/26(木) 14:16:36 

    始まってもないです

    頭の中はSALEと福袋の事でいっぱいですψ(`∇´)ψ

    +53

    -3

  • 30. 匿名 2013/12/26(木) 14:18:24 

    妊娠中なので出来ないと言いつつサボります。まだ新婚なのであまり汚れてないのでいっか(笑)

    +31

    -6

  • 31. 匿名 2013/12/26(木) 14:18:42 

    さて!大掃除するか!と気合い入れても、やっているうちにだんだん面倒くさくなってしまう

    +30

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/26(木) 14:20:01 

    1日に一部屋やってます。
    使わないモノを捨てたらゴミ袋の山になってしまいました;


    +23

    -0

  • 33. 匿名 2013/12/26(木) 14:20:23 

    全く。
    片付けられない自分が嫌になる!!

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/26(木) 14:22:42 

    気持ちだけやる気はあるけどいざとなると動けない
    やり始めたら良いんだけどそこまでいくのに一苦労w

    +33

    -0

  • 35. 匿名 2013/12/26(木) 14:22:50 

    一生懸命大掃除しても、before→afterがあまり変わってないように見える(T_T)よく見りゃキレイになってるんだけど。

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/26(木) 14:25:47 

    9月に引っ越したばかりなのに結構汚れてるもんですねー。子供にジャマされながらお風呂と車内を掃除したら疲れた。。明日キッチン周りをやって終わりにしよー。冷蔵庫は引っ越しのときやったし。^_^

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/26(木) 14:26:23 

    基本、年末に大掃除はしません。
    春から夏にかけて比較的暇な日にするように決めています。
    体も薄着でよく動くし、水も冷たくないし、日照時間も長いし。
    冬は動物も冬眠するから私も主人も年賀状や年末のお仕事しますよ。
    この方法に変えてから心の負担もなく暖かい日の掃除は快適。

    +39

    -0

  • 38. 匿名 2013/12/26(木) 14:26:25 

    計画的に掃除してる人すごいなー。。
    今年は赤ちゃんがいるからどう進めるか悩み中。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/26(木) 14:26:42 

    12月頭に入院手術して中旬から自宅療養中。なのでリハビリがてら少しずつ大掃除してます。来年子どもが小学生入学なので教科書置く棚のスペースとか色々作るために沢山の物を捨てました(`・ω・´)

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/26(木) 14:26:43 

    新しくカーテンを買い替えたんだけど、

    しわがなかなか取れなくて苦戦中^^;

    無駄な仕事が増えた(泣)

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/26(木) 14:27:34 

    いいんです。
    諦めました

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/26(木) 14:32:01 

    大掃除って何ですか?

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2013/12/26(木) 14:32:50 

    今朝から頑張ってやってるけど、疲れてサボり中。
    換気扇は気が乗らない(>_<)

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/26(木) 14:35:34 

    いつも大掃除みたいなことしてるから、年末大変!ってことにはなりません

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/26(木) 14:38:05 

    毎朝、今日こそ!って思うんだけど、
    いざやろうと思うと、やっぱり明日でいいや〜の繰り返しで、
    今日まで来てしまいました。
    明日こそ、明日こそ、本気でやらないと年内に終わりそうにないです。
    綺麗な部屋は気持ちいいし好きだけど、
    綺麗にするのは本当に苦手です。

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/26(木) 14:40:55 

    大掃除ラストスパート!!って思ってたけど子供が熱。。。

    旦那は汚すばかりだし´д` ;そこそこ潔癖な旦那が欲しい!!

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/26(木) 14:42:24 

    今日はゆっくりの日。
    日曜から一室ずつ大掃除してきて、なんか急に集中力が途切れた…。
    明日は今日の分も挽回しつつ頑張りたい。
    寒がりの私には天気が悪くて寒いのが辛いけど(T_T)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/26(木) 14:43:36 

    ここにコメント書いている時点で察してください。。。

    +60

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/26(木) 14:44:45 

    今、昼寝から起きた( ;´Д`)

    夜中起きてガルちゃん見てたのていつの間にか寝てしまった。
    取り敢えず、巨大クリスマスツリーとリースは午前中に屋根裏にしまいました。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/26(木) 14:47:12 

    正月元旦深夜勤務なので、全然お正月気分になりませんその為大掃除は我が家ではやりません。
    看護師になって25年。大掃除は連休取れた時にたまにする。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/26(木) 14:47:53 

    大掃除…気持ちだけ焦ってそれよりも年賀状が手付かず!ってことにさっき気づきました!

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/26(木) 14:48:35 

    28日29日に決行予定!
    体調を万全にして挑みます!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/26(木) 14:50:14 

    痔の悪化で痛い為、大掃除に手がつけられていません。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2013/12/26(木) 14:54:56 

    全然!まだ窓とリビングしか終わってない(^¬^)
    来年引越しするからそんなにしなくてもいいかなとか思ってる

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/26(木) 14:57:23 

    ツリーも片付けてないし(´Д` )
    生理きちゃったし、眠いし、寒いし…
    やる気が起きなない(T ^ T)
    やりたい気持ちはあるんです!

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/26(木) 14:59:31 

    座右の銘は「掃除しなくても年は明ける」です。

    この寒い時期に大掃除するより、どうせ出かける予定のないGWに大掃除するほうが明らかにはかどるので、わたしはGWの暖かい時期にすることのほうが多いかな。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/26(木) 15:00:54 

    朝から頑張って 今お昼ごはんにインスタント焼きそばを
    これからまた疲れない程度に頑張って
    30日までぼちぼち頑張る
    終わらないのは見て見ぬ振り

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/26(木) 15:01:41 

    12月に入ってからちょっとずつやっていたから苦労なく終える事が出来ました。

    模様替えが大好きなので、家具の配置を替えたり、引き出しの中の整理整頓したり、楽しかった。

    家中ピカピカで新年迎えられるから幸せ!

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/26(木) 15:04:10 

    台所、窓、お風呂・・・まだ汚れるからギリギリに~と思っていたら、本当にもうギリギリ!(もうすぐ帰省なので)
    でも、やる気でない。。あぁ、年賀状も手つかず~(-"-)

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/26(木) 15:08:44 

    去年何もやらなかったので、今年は妊婦ですが頑張りました!
    やっていて気付くのは、普段からきちんと掃除してれば年末になって騒ぐことないんだよな~って毎年思います…
    でも、毎年ヤバイ!!!と年末になって焦るんですよねー

    あ!!!!!!フローリングのワックスがけがまだでした…(泣)

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/26(木) 15:09:55 

    誰も来る予定もないし、一人暮らしなので掃除しても意味がない><

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2013/12/26(木) 15:10:26 

    今年は断捨離にハマり数ヶ月かけ、ちょうど昨日で不要なものの処分は終わり!!
    軽トラ10台分は捨てました(*_*)

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/26(木) 15:11:53 

    きっと旦那がやってくれます(^_^;)

    と、信じたい…

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2013/12/26(木) 15:23:05 

    ピカピカで新年迎えたいから頑張って掃除するけど、年末に人が集まるから結局汚れる…。

    でも、今年も皆健康でワイワイ年越せるのは幸せだ!と思うようにする。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/26(木) 15:24:23 

    棚の中身、どこに何が入ってるか把握したい。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/26(木) 15:29:56 

    なんとか片付いた(>人<;)
    要らないものをいっぱい捨て去りました!
    ゴミ袋が凄い数になった笑

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2013/12/26(木) 15:33:00 

    臨月なのでいつ産気づいてもいいように何日にもわけてチョコチョコやってます。
    今のところキッチン、玄関、子供部屋、お風呂、トイレは終わりました。
    あとは居間と窓をやります。

    換気扇の油汚れは飲み残しの生ビールでやるとあっという間に落ちますよ。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2013/12/26(木) 15:43:20 

    61、68さん
    妊婦さんなのに、偉いなぁー(´ω`)

    私も頑張ろう!って、ヤル気出ました。
    まずは今から、お風呂します☆

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/26(木) 15:43:56 

    小さい頃からギリギリまで動かないタイプで…^^;もういい加減始めます。ゴミ袋の値段が来年早々5倍くらい値上げなので家中の不要品捨て頑張ります!!

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/26(木) 15:50:45 

    明日引越しなので、梱包かねて大掃除中!!
    コタツ布団とラグマットを干してパンパンしたいのに雨で出来ないからどうしよー(>_<)
    ひたすらガムテープでほこり取り中

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/26(木) 15:56:37 

    あまり早くから大掃除すると、年が明ける頃にはまた汚れていたりするので、けっこうギリギリにやります

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/26(木) 15:59:45 

    昨日、同居の義母と大掃除しました~。
    私が嫁いでくる前から押し入れに眠ってた物達を引っ張りだし、心惜しい顔した義母を尻目にごみ袋に突っ込んでやりました。
    謎のジャンパー素材の子供用ちゃんちゃんこを「震災が有った時には助かるわよ!」と取っておこうとするので「いつか必要になるかも!って思想が家を狭くするんですよ。震災が起こった時に、タンスの奥のこんな存在忘れてるから。いつも着てる上着来て逃げるから心配しないで!」と、奪い取ってごみ袋へ。
    古い赤外線ストーブも「震災の時に…」と押入れに戻そうとするので「震災なったら電気来ないから。」と外に出しました。

    何をそんなに震災の心配があるのか、我が家は地震もめったに無い岡山県。
    それでも予期せぬ『いざ』と言う時に備える事は大切だろうけど、義母さん防災グッズも買った事ないのに。

    で、大量に出たゴミもそのままゴミの日待ってたら少しずつ家の中に帰ってきそうだから、義母が仕事行ってる今日、全部車に積んでゴミ処理場に持ち込んで来ました。
    エルグランドの前1列を残して丸々ゴミでうまったよ。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/26(木) 15:59:51 

    12月入ってからちょこちょこやってるから
    あとは重い冷蔵庫の裏ぐらい。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2013/12/26(木) 16:19:22 

    まるっきし 手付かず!

    ゴミ……年越しだよ~

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/26(木) 16:19:55 

    聞くな!

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/26(木) 16:27:36 

    あとは冷蔵庫の中とマット類の洗濯、リネン類の洗濯のみです。

    マット類とかの洗濯は30.31日でやる予定です!

    共働きなので11月から細々とやりこんでました。
    1日1.2ヶ所ずつ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/26(木) 16:36:15 

    子供二人が立て続けにダウンして、大掃除できず(;_;)
    しかも、風のないよい天気の日にwww

    そして、とうとう私もダウン…掃除できない…クリスマスツリーまだ出てるよ( TДT)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/12/26(木) 16:47:24 

    12月になったら掃除、やることリストを書きます
    それを家む目立つところに貼って達成したら◯を●塗り潰す(^^)d
    掃除リストには自分がやること、あとは(パパ)とか書いて◯が埋まってきたら子供もパパも進んでやってくれてますよ
    うちはあと冷蔵庫整理、玄関(パパ)笑で終わりです
    独身のころは別に大掃除に興味なかったけど家族になると家を守らなきゃと思う…賃貸だけど(゜゜;)

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2013/12/26(木) 17:04:40 

    台所と換気扇は終わりましたが新生児+幼児2人いるので
    掃除するそばから汚したり新生児が泣いたりで全くはかどらずイライラ…(-_-;)
    私も産後まだひと月も経ってないし…を免罪符にもはや今年は諦めました♡

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2013/12/26(木) 17:09:21 

    中々やる気スイッチが入らない(^-^;

    なんとなく片付けて終わりそうな予感

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2013/12/26(木) 17:13:11 

    全くしてません。

    旦那は散らかすから
    ちょこちょこ掃除してるけど
    大掃除って程の掃除はしてないなー。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/26(木) 17:14:37 

    クリスマスに友達が来るのでその前に掃除頑張りました!
    早くやりすぎたのと、旦那が一日出張でいろいろサボってたら今また泥棒が入った後のような部屋に…。
    28日には帰省なのでヤバイです…!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/12/26(木) 17:31:08 

    計画的に進めるつもりが、初日張り切ってやったらダウン。いま寝込んでます。妊娠中だからあとは夫がやってくれると信じたい。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/12/26(木) 17:36:32 

    キッチンに閉じこもって掃除!
    終わった〜♪とリビング覗いたら
    嵐のあとのようにオモチャが…
    そのまま流れでリビング片付けたら
    次は二階が…と
    小さい子がいると
    終わりが見えません(_ _;)

    昼寝させたらさせたで
    気を遣っての掃除は疲れるし
    中途半端な時に起きるから
    半分諦めてます(;´∀`)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/26(木) 17:42:08 

    この連休に、R70の両親が二人で暮らす実家に帰って大掃除してきました。庭や畑の枯れ草や枯れ木の整理、納屋の片付け、側溝のつまりとり。疲れました。
    自分ちはいいや。一人暮らしで文句言うやつもいないし。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2013/12/26(木) 17:42:57 

    年賀状に掃除
    やらなきゃいけないのにゴロゴロ休憩中

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/26(木) 17:46:03 

    普段ガラガラのコインランドリーの前を通ったら布団乾燥機がフル回転でした。

    おばちゃんがマットとかシーツとか運んでた。
    わざわざエライな…

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2013/12/26(木) 18:04:05 

    子供2人と胃腸炎になり、大掃除は来年に持ち越しになりました。

    大掃除どころか、体調悪く寝てる横で子供が布団に水こぼしたり、部屋は散らかり、、、
    この部屋を片付ける頃には今年も終わりそうです(笑)

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/26(木) 19:09:07 

    吉松さん応援するのに忙しいです

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2013/12/26(木) 19:16:04 

    今日明日で会社の大掃除。
    土曜日から三日間家の大掃除。
    初日でもう疲れた(-.-;)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/12/26(木) 19:25:08 

    正月連休までに終わらせて
    休みに入ったらのんびりするぞ~~って思ってた。

    思ってたんだけどね…。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/26(木) 19:34:03 

    前は計画立てて3週間ほどかけて大掃除してたけど今年はリビングの窓掃除とワックス掛けだけは済ませて適当に終わらせます(*^^)v

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2013/12/26(木) 19:34:35 

    進んでませんw
    今年中終わるか不安感まっただ中です(・ω・;)

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2013/12/26(木) 20:15:54 

    水の激落ちくんでコンロ周りを掃除したら、あまりにもキレイになったので、コンロ周りはピッカピカ

    けど、他には手がまわらなくて放置(^^;)

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2013/12/26(木) 20:37:38 

    ダンナが単身赴任になり、今年は一人でがんばって大掃除ー!!と思っていたら、喘息になり半月近くダウンllllll(-ω-;)llllll今日やっとリビングの窓拭きとカーテンを洗いました☆
    今年は…今年もピンポイント掃除に切り替わりそうです…

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/12/26(木) 21:18:54 

    とりあえず晴れてる日に窓と水回りだけやった!
    室内は、雨でもできるから。

    あとは、旦那に蛍光灯とか、高いところを拭いてもらう。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/12/26(木) 21:57:49 

    子どもが寝たので…

    途中になっていた食器棚の掃除を今からやる。

    やるつもり…

    多分…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2013/12/26(木) 22:02:40 

    うちは旦那が綺麗好きじゃなくて、本当に多少汚れてようが何も文句言わなくて(笑)そういう旦那だと『まあ、ここはやらなくていっか♪』と手を抜いてしまう自分がいます(^_^;)
    とはいえ掃除は好きなので毎年、家中綺麗には出来なくても、特定の場所だけがピカピカになるという極端差が…(>_<)
    子供がいなかったらはかどるのになあ~なんて子供のせいにもしてみたり、結局はただ自分がだらしないだけなのに。ダメダメです。
    今日は1日出掛けてたから明日こそやるぞー!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2013/12/26(木) 22:07:45 

    基本、夏に大掃除して年末は玄関だけかな。
    寒いと手がかじかんで、結局中途半端になってしまうからね(。>д<)

    暑さに強いから、夏に動くの苦じゃないし♪
    汗だくになって爽快です。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2013/12/26(木) 22:27:19 

    11月から、家のなかのもの捨てまくってる
    段ボール10個分は捨てた。服は三分の一の量に。
    キッチン用品も洗面所のものもかなり捨てて、家がスッキリ!!
    掃除もやりやすいよ~
    それに、捨てまくっても生活に何の支障も無いことがわかって、
    さらにいろいろ捨てたい気分。
    家の中のものが減ると、生活もシンプルになり、
    買い物へ行っても、いらないものばかりだ…と何も買わなくなり、お金が減らない(笑)

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2013/12/26(木) 23:56:21 

    断捨離というほどのものでもないけど、棚や押し入れ、冷蔵庫のいらないものをごっそりゴミの日に出したからすっきり。
    あとはリビングと水回りだけ。
    去年が全くできなかったから、今年は清々しく終われそう。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2013/12/27(金) 01:25:23 

    年賀状のメドがついたので、
    そろそろ本腰入れてやらないとf^_^;
    明日から頑張ります!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2013/12/27(金) 04:59:58 

    旦那さんが協力的な方 羨ましい。
    言わなければ なんにもしない。
    頼んでも 文句言いながらやる。
    だっらたらマイホームたてなければ よかったのにと思う。
    すみません。愚痴。
    ボチボチ自分で始めています。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2013/12/27(金) 08:20:39 

    大掃除する項目を決めてスケジュールを決めて、先週から1日一個ずつ掃除してます。私自身かなりずぼらで、一気にまとめての掃除ができない(集中力が続かない)のでこうでもしないと掃除できません>_<
    あと、家中の棚拭きとハムスターのゲージ掃除で完了です。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2013/12/27(金) 10:11:42 

    毎日それなりに綺麗にしてたからやるのは換気扇や照明器具のみです

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2013/12/27(金) 13:42:36 

    今日掃除する為に休みにしたのに、もう14時。
    まだやってない…
    眠いからちょっと昼寝します…(笑)

    起きたらほんとにやらなきゃまずい!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2013/12/27(金) 13:50:43 

    今月の頭からコツコツはじめて、昨日終わりました(*^^*)
    あとはお節を作った後に、キッチンの掃除をするだけです♪

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/12/27(金) 16:40:49 

    掃除という、やらなくても罰せられないことを、
    やらなきゃやらなきゃと
    自分を奮い立たせて頑張る日本人かわいいと思う
    今年は後進国に出張が多かったぶんなおさら思う
    掃除、整理整頓が出来る民族は、発展するんだという法則見つけた。
    個人に置いても当てはまるかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード