ガールズちゃんねる

クラゲの中に閉じ込められた魚がすごい…

125コメント2016/06/12(日) 01:15

  • 1. 匿名 2016/06/10(金) 22:22:43 

    どっこい生きてる?クラゲの中に閉じ込められた魚。そのままクラゲを乗りこなす : カラパイア
    どっこい生きてる?クラゲの中に閉じ込められた魚。そのままクラゲを乗りこなす : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

     オーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州のバイロン・ベイでフリーダイビングをしていたティム・サムエルが、世にも奇妙な光景を目の当たりにした。  クラゲの中に魚が閉じ込められていて、そのクラゲの動きを制御し泳いでいるというのだ。ティム・サムエルはこのクラゲ魚の画像を撮影し、自身のインスタグラムに公開した。クラゲは、プランクトンを餌にしているものもいれば、魚などを触手で痺れさせて触手の根元にある口のようなところから丸呑みにするものもいる。




    クラゲがパクっと飲みこんだものの、

     「おまえの好きにはさせるか~!」

     と魚気の強い魚は脱出を試みたがそれが叶わず、んじゃもうこのまま「乗りこなしてみせるぜ」に方向転換したのかどうかは良くわからないが、とにかくめったにみられない光景だ。ただ取り込まれたのではなく、魚が自らの意志でクラゲを動かしていたというのだから。



    ティムは過去5年、この水域でフリーダイビングを続けているがこんな光景をみたのははじめてだという。徐々に、この魚はクラゲの餌となってしまうだろう。ティムはまだ魚が元気なうちに自らの手で魚をクラゲから取り外してあげようかと思ったそうだが、自然の弱肉強食に自らが手を出すべきではないと判断し、このまま見送ることにしたそうだ。

    +845

    -12

  • 2. 匿名 2016/06/10(金) 22:23:31 

    生命力すげー!(;`・Д・)

    +898

    -3

  • 3. 匿名 2016/06/10(金) 22:23:40 

    かわいい

    +75

    -73

  • 4. 匿名 2016/06/10(金) 22:23:47 

    キレイだけど、
    ちょっとエグい…

    +903

    -12

  • 5. 匿名 2016/06/10(金) 22:23:47 

    消化されちゃうのかな?。

    +745

    -5

  • 6. 匿名 2016/06/10(金) 22:23:52 

    や〜んかわいい><

    +18

    -95

  • 7. 匿名 2016/06/10(金) 22:23:57 

    えっ?

    +22

    -16

  • 8. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:11 

    カワイイ
    応援したくなる

    +45

    -79

  • 9. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:11 

    だんだん意識が朦朧としてくるのかな。。

    +800

    -6

  • 10. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:19 

    このあとゆっくり消化されていくことを考えると…(;゙゚'ω゚')

    +1148

    -5

  • 11. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:28 

    飲み込まれそうな顔してるわ

    +296

    -9

  • 12. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:29 

    フュージョン状態だねw

    +104

    -12

  • 13. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:39 

    >ティムはまだ魚が元気なうちに自らの手で魚をクラゲから取り外してあげようかと思ったそうだが、自然の弱肉強食に自らが手を出すべきではないと判断し、このまま見送ることにしたそうだ。

    正しい判断だと思う。
    クラゲだって生きるのに必至だからね

    +1129

    -11

  • 14. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:40 

    クラゲには悪いが出してあげたいー❗️

    +802

    -14

  • 15. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:59 

    こーゆーイキモノみたい!

    +200

    -10

  • 16. 匿名 2016/06/10(金) 22:25:22 

    この魚はどうなるの?

    +18

    -23

  • 17. 匿名 2016/06/10(金) 22:25:34 

    くらげからちょこっと出てる尾鰭だけで泳いでるのかな?
    一生懸命に見える顔がなんか切ない…

    +535

    -3

  • 18. 匿名 2016/06/10(金) 22:25:56 

    取り込まれた魚、と思ってこの魚の目を見るとなんかゾワゾワする。怖いよ〜(;゚д゚)

    +420

    -5

  • 19. 匿名 2016/06/10(金) 22:25:57 

    閉じ込められたお魚かわいそう><

    +267

    -23

  • 20. 匿名 2016/06/10(金) 22:26:03 

    魚気の強い魚

    ほれてまうやろーーーーーーー♡

    +34

    -61

  • 21. 匿名 2016/06/10(金) 22:26:04 

    可哀想、魚は行きたいところに行けても何も食べれないね。
    既に自分がクラゲのエサになっちゃってるけど…。

    +318

    -2

  • 22. 匿名 2016/06/10(金) 22:26:20 

    魚気が強い魚は、、www


    +50

    -5

  • 23. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:06 

    ↓こんなにキレイなクリオネも、捕食するときは化け物みたいになる…
    弱肉強食オソロシイ

    +465

    -4

  • 24. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:15 

    クラゲの体透けてるから、消化されるのも丸見えだね
    どんどん溶けていくのかな…(((;゜Д゜)))

    +397

    -7

  • 25. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:26 

    ポニョ…

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:29 

    んーなんかちょっとグロい

    +232

    -3

  • 27. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:40 

    魚クンさんならなんて言うんだろう。

    +255

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:43 

    怖いよ(>_<)!

    +33

    -6

  • 29. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:43 

    クラゲ魚っていう新種にしよう!

    +11

    -14

  • 30. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:54 

    もはや魚じゃん!笑

    +88

    -9

  • 31. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:59 

    かわいそうだけど、美しいなぁ…

    +118

    -16

  • 32. 匿名 2016/06/10(金) 22:28:04 

    プランクトン食べてんのかと思ってたら欲張り過ぎ!

    +262

    -4

  • 33. 匿名 2016/06/10(金) 22:28:08 

    可愛いけどこのあと消化されるって考えたら切ない(´;ω;`)

    +275

    -2

  • 34. 匿名 2016/06/10(金) 22:28:25 

    クラゲって結構大食いなのね…

    +203

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/10(金) 22:28:27 

    おええ………


    +23

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:09 

    クラゲの中に閉じ込められた魚がすごい…

    +311

    -4

  • 37. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:13 

    ティム!笑
    助けたれや!!!笑

    +58

    -94

  • 38. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:35 

    うわー
    自然の世界だね
    このダイバーの判断は正しかった。

    +244

    -11

  • 39. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:44 

    食物連鎖〜。
    クラゲて魚食べるのか。
    プランクトン的なのが餌かと思ってた。

    +151

    -2

  • 40. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:49 

    昨日消去された名前トピでこの写真貼らせてもらいました。そういえば、この生き物の名前教えて下さいとコメントしたんだっけ(^ν^)
    クラゲの中に閉じ込められた魚がすごい…

    +31

    -75

  • 41. 匿名 2016/06/10(金) 22:30:27 

    だんだん魚がとろけていく。。

    +116

    -5

  • 42. 匿名 2016/06/10(金) 22:30:43 

    おさかな天国

    +20

    -3

  • 43. 匿名 2016/06/10(金) 22:30:53 

    この場合私なら出してあげちゃうな
    魚のほうが御利益ありそう

    +161

    -52

  • 44. 匿名 2016/06/10(金) 22:31:25 

    魚がクラゲに突っ込んじゃったのかと思ったら食べられてたのね…

    +96

    -2

  • 45. 匿名 2016/06/10(金) 22:32:06 

    ジャストサイズ…

    +208

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/10(金) 22:32:18 

    古典で、漁師からあさり買い取って海に返して自己満に浸ってたら、夢にあさりが出てきて「せっかくあさりから転生できると思ったんに邪魔すんなよ」って言われた話を思い出した。

    +313

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/10(金) 22:33:04 

    クラゲってどうやって食べるの?

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2016/06/10(金) 22:33:51 

    合体しとるやないか〜い

    +14

    -8

  • 49. 匿名 2016/06/10(金) 22:33:58 

    触手でマヒさせてからにしないと自分もやばいんでないの?
    ヘビ思い出したポッカキットの

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2016/06/10(金) 22:34:22 

    クラゲなんで触りたくないよ
    ビリビリ痺れる

    +53

    -4

  • 51. 匿名 2016/06/10(金) 22:34:24 

    え?なにこれ?食べられちゃったの?可哀想。何で見てるだけ?ねえ、助けてあげやいの?

    +8

    -45

  • 52. 匿名 2016/06/10(金) 22:34:54 

    >>46
    私部屋に入った蜘蛛や虫殺す時、毎回今よりいい生き物に生まれ変わってねって思いながら殺してる

    +39

    -19

  • 53. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:05 

    こん中にニモが入ってたら100倍可愛い♡

    +4

    -28

  • 54. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:06 

    これどーなんの??
    だんだん息絶えていくの?
    かわいそう過ぎて見られない(>o<)

    +93

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:22 

    三枚目の魚の目が必死に頑張っているのが伝わってくる。すごく切ない気持ちになった。

    +169

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:42 

    クラゲってプランクトンとか小さいもの食べてるものだと思ってた。。。
    自分と同じくらいの大きさの魚まで食べるのか。

    +95

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:45 

    ギャー!!閲覧注意つけてよ!!本当にやめて!!最悪!!胸糞悪い!!

    +13

    -47

  • 58. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:51 

    人間がグニッてお腹押したら出ないの?
    してあげてよ!

    +34

    -29

  • 59. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:56 

    ここで魚を助けると言ってる方は、
    クラゲの触手の恐怖を知らないのかな?

    +93

    -5

  • 60. 匿名 2016/06/10(金) 22:36:25 

    このまま岩かなんかにぶつかって、クラゲに穴開ければ脱出出来るんじゃない?なかなかそう上手くはいかないんだろうけど。

    +60

    -3

  • 61. 匿名 2016/06/10(金) 22:36:29 

    かわいいって言ってるヤツ意味わからん

    +84

    -1

  • 62. 匿名 2016/06/10(金) 22:36:59 

    美しい。
    待ち受けにした

    +3

    -48

  • 63. 匿名 2016/06/10(金) 22:37:18 

    >>57
    こんなのに悲鳴あげてたら、生きていけないよ。
     
    不慮の事故や天災などで、
    もっと残酷な場面に遭遇するかもしれないんだから。

    +60

    -7

  • 64. 匿名 2016/06/10(金) 22:38:05 

    クラゲの触手の恐怖知らない。
    教えて

    +44

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/10(金) 22:38:05 

    ペリカンか鳩を食べるのを思い出した。
    自然って、時に残酷。

    +87

    -1

  • 66. 匿名 2016/06/10(金) 22:38:09 

    お魚さん、苦しかっただろうな。
    天国でも元気いっない泳ぐんだよ。
    ご冥福をお祈りします

    +75

    -9

  • 67. 匿名 2016/06/10(金) 22:39:17 

    苦しそう

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/10(金) 22:40:09 

    >>52
    くもは「えきちう」だから殺しちゃダメ〜!

    +16

    -13

  • 69. 匿名 2016/06/10(金) 22:40:13 

    関係ないけど、後ろの水着の女性スタイル良くて羨ましい〜とか思っちゃった

    +43

    -3

  • 70. 匿名 2016/06/10(金) 22:40:14 

    ぎゃくに魚が中からクラゲを食いやぶれないの?

    +153

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/10(金) 22:40:30 

    後ろから脱出できないのかなー

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2016/06/10(金) 22:41:54 

    >>64
    クラゲに胸元などを刺されたら、
    息出来なくなることもあるよ。
     
    有名なカツオノエボシ。
    ブルーがキレイだからって、
    打ち上げられたものを触る観光客が多く、
    刺された激痛でよく救急搬送される。
    山の人とかは知らないだろうから、要注意だよ
    クラゲの中に閉じ込められた魚がすごい…

    +132

    -4

  • 73. 匿名 2016/06/10(金) 22:42:57 

    冬眠してるだでしょ。

    +2

    -11

  • 74. 匿名 2016/06/10(金) 22:43:39 

    たまたま魚が突っ込んじゃただけで、クラゲが好きで捕食したわけじゃないでしょ?え、魚食べたりするの?無理だよね?

    +2

    -17

  • 75. 匿名 2016/06/10(金) 22:44:38 

    (。゚ω゚)

    魚真顔やん

    +90

    -1

  • 76. 匿名 2016/06/10(金) 22:45:22 

    クラゲに刺されたことあるけどめちゃ痛かった
    針かガラスが刺さったような痛みが一瞬来てそのあと痛みで動けず

    +50

    -1

  • 77. 匿名 2016/06/10(金) 22:45:27 

    お盆過ぎたら、海水浴はしない。
    これはよく言われてる事。
    お盆過ぎは、クラゲが増えて危ないから。
    海辺育ちで刺された事のある私は、
    クラゲ見るだけでゾワゾワする。
    クラゲの中に閉じ込められた魚がすごい…

    +104

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/10(金) 22:50:31 

    魚「なんか最近目が見えづらくなったな…」

    +104

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/10(金) 22:51:56 

    ジェットしてたらクラゲなんてお盆関係なく沢山いるじゃん3メートル位のウジャウジャいるよ

    +6

    -3

  • 80. 匿名 2016/06/10(金) 22:52:40 

    最後の写真

    魚が苦しそう…

    +83

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/10(金) 22:54:59 

    ちょっと複雑な気持ち…

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/10(金) 22:56:43 

    これはたまたま撮れたけど、自然界にはもっと珍しいことが沢山あるんだろうなぁー。

    +91

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/10(金) 22:57:02 

    あんな事になって乗っとられた感じなのに 
    クラゲは死なないの?
    クラゲ死んでも魚は出てこれないの? 
    なんか切ないな。
    見えてるのが、可哀想で
    魚さんを応援したくなる。
    クラゲももう、プランクトン
    食べときゃいいのに。

    +68

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/10(金) 23:00:12 

    >>83
    プランクトン「…」

    +119

    -0

  • 85. 匿名 2016/06/10(金) 23:28:42 

    実はもうクラゲが死んでるとかないのかな?

    +46

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/10(金) 23:29:26 

    頑張ってるな…!すごい!!とは思いますが…
    気持ち悪いです(*ToT)
    最近、魚がだめになってる気がする…

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2016/06/10(金) 23:30:17 

    自分が魚だったら遠慮はいらんからいっそポックリヤッテクレ!ジワジワ死ぬなんてイヤだ

    +64

    -1

  • 88. 匿名 2016/06/10(金) 23:33:13 

    ティムほんと最低だね

    +2

    -30

  • 89. 匿名 2016/06/10(金) 23:35:24 

    >>57

    魚が怖いのですね…?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/10(金) 23:35:32 

    後ろのおねーさんナイスバデー

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2016/06/10(金) 23:36:30 

    後ろのお姉さんスタイルいいな
    関係ないけどw

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2016/06/10(金) 23:37:22 

    >>77
    クラゲが増えるんじゃなくてクラゲが成長するんじゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2016/06/10(金) 23:39:24 

    消化されるとこは見たくない

    +34

    -0

  • 94. 匿名 2016/06/10(金) 23:45:51 

    切ないね
    魚の表情を見ると何とも言えないよ〜

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/10(金) 23:51:35 

    自然界の弱肉強食も然りだけど
    そこに人間がたまたま居合わせたのならそれも運命だと受け入れて助けてあげても良いんではないかとこういったのを見ると思う...

    +28

    -5

  • 96. 匿名 2016/06/10(金) 23:57:21 

    >>65
    いや。
    人間が一番残酷なんだよ。

    +48

    -2

  • 97. 匿名 2016/06/11(土) 00:23:07 

    クラゲから魚を溶かせる酸が出せるとも思えないんだけど
    どうだろうね

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2016/06/11(土) 00:31:46 

    >>95だめだよ。
    外国の話だけど国立公園で動物の赤ちゃんが寒そうで死んだらいけないからって自分の車に乗せて運んだ観光客がいたんだけど、その赤ちゃんの親は人間の匂いのついた赤ちゃんに近づこうとせず育児放棄に。その動物は群れで暮らす動物で群れに返すこともできず結局殺されました。
    結構大きくなる動物で人工保育も無理、人工保育したところで群れに返すことは出来ないから。
    自然の摂理に反した人間の自己満のせいで殺された赤ちゃん…
    人間は手を出すべきではないよ。

    +70

    -5

  • 99. 匿名 2016/06/11(土) 00:37:03 

    魚が内からクラゲかじる事は出来ないのだろうか…

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/11(土) 00:41:24 

    ギョギョギョ!!!

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/11(土) 01:00:57 

    >>40
    あのトピ消されたんだw

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2016/06/11(土) 01:05:53 

    クラゲの危険性を知らない人が結構いるみたいで驚いた。
    若い子なのか、内陸に住む方なのか…。
    でもココで知った人は良かったね。ホント痛いから
    クラゲの中に閉じ込められた魚がすごい…

    +40

    -2

  • 103. 匿名 2016/06/11(土) 02:28:52 

    私達は毎日牛や豚や鳥や野菜を殺して食べてるんだけど実感するのは難しいもんだよね。

    牛タンおいし〜とか言ってても、それが自分の家族の舌だったらとかかんがえないもんね。

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/11(土) 02:45:47 

    ティムのティムティムもばっくんちょ。
    お休みなさい。

    +1

    -16

  • 105. 匿名 2016/06/11(土) 02:59:03 

    私だったら、私とここで出会った(人間の目に触れるところで、頑張って泳いでいた)が魚の運だと考え
    あきらめず、戦っている魚の加勢をしたいと考える。
    助けられるかわからないけど。

    +18

    -5

  • 106. 匿名 2016/06/11(土) 04:03:25 

    >>105
    ある意味そういう風に食物連鎖や自然界の動きに茶々入れて来たのが人間の罪かもね。

    運も人間次第か人間は神かみたいなさ。

    +16

    -2

  • 107. 匿名 2016/06/11(土) 05:26:11 

    カツオノエボシは危険。
    私が幼い頃に石垣島で父が刺されたが事ある。
    当時、このクラゲの事を知らなかったから、海の中でベタっと張り付いて激痛が走って、わけががわからず、このまま死ぬのかと思ったらしい。
    十年近く跡が残ってた。

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2016/06/11(土) 05:44:07 

    魚助けてあげるって言ってる人が
    多くてビックリだよ!
    クラゲ触るなんて想像しただけで、
    手がビリビリするっ∑(;゚0゚;)

    +36

    -1

  • 109. 匿名 2016/06/11(土) 06:40:00 

    合 体

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2016/06/11(土) 07:37:38 

    3枚目のお魚さんの切ない顔がまた…

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2016/06/11(土) 08:48:05 

    クラゲ怖い

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2016/06/11(土) 09:11:19 

    丸のみされたら、しばらく生きてるんだ…!?
    (;゚д゚)
    海外で酔っぱらって外で寝てしまって大蛇に丸呑みされた人間って画像を見た事があるけれど
    蛇の体内で、しばらく生きていたなんて想像するとゾッとする!!
    途中、目覚めてしまったら地獄だよね

    +34

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/11(土) 09:53:02 

    二枚目クラゲやぶけてない??

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/06/11(土) 10:56:22 

    消化も時間の問題だし、お魚はエラ呼吸できないのでは...

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2016/06/11(土) 11:03:45 

    クラゲってこんな自分と同じようなサイズの魚を食べるんだね。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2016/06/11(土) 11:24:10 

    恐ろしいのに不思議と魅力を感じる

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/06/11(土) 11:36:34 

    このトピ。閉所恐怖症にとっては発作起こすレベル。。。

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/11(土) 12:39:20 

    >>112
    ロシアで熊に食べられた少女も、
    確か凄い状態で意識があったと聞いたけど…

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2016/06/11(土) 13:17:05 

    猫がヘビに巻きつかれているのを助けた人は沢山の人に褒められるのに。
    人間って勝手。

    +16

    -4

  • 120. 匿名 2016/06/11(土) 13:54:30 

    え?もし飼い猫が蛇に巻きつかれてたら間違いなく助けるよ?

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/11(土) 17:43:17 

    コンドン氏は電子メールで取材に応え、「クラゲと魚の関係の重要性はほとんど解明されていませんが、今回のケースでは、クラゲがこの種の魚に有益な機能を提供していると推測されます」と説明した。
    約200種のクラゲを発見してきた分類学者リサ・アン・ガーシュウィン氏も、クラゲの種を知りたいと考えている。同氏によれば、このクラゲは箱虫(はこむし)鋼と鉢虫(はちむし)鋼が合わさったような外見をしているという。しかし、触手の数や外見、体の形といった特徴がどちらにも当てはまらない。
    ガーシュウィン氏は魚がクラゲの中に入ってからしばらくたっており、クラゲが弱っているのではないかと推測する。しかし、もしクラゲが弱っていたら、触手は1本も残っていないだろう。(参考記事:「10億匹の青いクラゲが大量死、米国西海岸で」)
    また同氏は、魚が食事をしたり、身を守ったり、移動したりする目的でクラゲを利用することは「よくある」と付け加えた。

    専門家の話では、魚が何かの理由でくらげを利用しているのでは、ってあるよ。

    +12

    -0

  • 122. 匿名 2016/06/11(土) 19:43:24 

    >>121ああ、ヤドカリがイソギンチャク載せたり、ホンソメワケベラが大型魚の歯の掃除をしてあげる様な関係の可能性もあるんだね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2016/06/11(土) 21:51:07 

    魚の瞳孔開いてない?
    もうお亡くなりっぽい

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2016/06/11(土) 22:01:39 

    消化される所も見たかった

    +0

    -7

  • 125. 匿名 2016/06/12(日) 01:15:54 

    弱肉強食はわかるけど、せめてひとおもいに死なせてあげてほしい。捕食に限らず害虫駆除なども、全ての生き物に対してそう思う。
    だってもし自分だったら苦しみながら死ぬなんて絶対に嫌だもん。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード