ガールズちゃんねる

25歳の若者が最低限度の生活を送るには地方都市でも月22万円が必要!「この試算に合わせて最賃を見直して欲しい」の声

220コメント2016/06/12(日) 12:16

  • 1. 匿名 2016/06/10(金) 22:04:36 

    25歳の若者が最低限度の生活を送るには地方都市でも月22万円が必要 道労連の調査に「この試算に合わせて最賃を見直して欲しい」の声 | ニコニコニュース
    25歳の若者が最低限度の生活を送るには地方都市でも月22万円が必要 道労連の調査に「この試算に合わせて最賃を見直して欲しい」の声 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    政府が6月2日に閣議決定した「ニッポン一億総活躍プラン」では、最低賃金を年間3%ずつ引き上げ、全国平均1000円を目指すと指針が公表されている。しかし、最近では最低賃金1500円を目指す運動が各地で盛んになっている。時給1500円ないとまともな生活を送れないというのが彼らの主張だ。 実際、最低賃金が1000円では厳しい状況のようだ。6月3日に北海道労働組合総連合(道労連)が発表した「北海道最低生計費試算調査結果」によれば、札幌市で25歳の若者が「健康で文化的な最低限度の生活」を送るには月収(税込)で男性は22万5002円、女性は22万249円が必要だという。


    これを最低賃金審議会で用いる月の所定内労働時間173.8時間で割ると、男性で時給1295円、女性で1267円ないといけないのだ。

    ■女性の場合、1着3310円のワンピース2着を4年間着まわす

    まず、住居は札幌市白石区の25平方メートルの1DKのアパートで、家賃は最低価格帯で3万4000円(共益費込)。
    食費は月に2~3回の飲み会やランチを含め、男性で約4万円、女性で約3万2000円。家電製品は量販店で最低価格帯のものを揃える。

    男性の場合は1着1万5800円の背広を2着購入した場合、それを4年間買い足さずに着用する。女性の場合は1着3310円のワンピース2着を4年間着用する計算だ。その他の衣服も基本的には購入後2~4年間着用することが想定されている。
    (略)
    他に小遣い(喫茶店でのコーヒーなど)に使えるお金は月に6000円。これだけ切り詰めても手元に残るのは男性で1万6300円、女性で1万5900円だ。

    ■「東京だとプラス5万ぐらい必要になりそうで辛い」
    札幌市内で上記の最低限の生活を送るのに男性だと時給1295円は必要なわけだが、北海道の現在の最低賃金は764円。500円以上の隔たりがある。

    また、この試算が札幌市内のものであるため、「北海道でこれなので、東京だとプラス5万ぐらい必要になりそうで辛い」という声も。

    +225

    -22

  • 2. 匿名 2016/06/10(金) 22:06:08 

    手取り月22万円貰うのも簡単じゃないよね

    +1540

    -7

  • 3. 匿名 2016/06/10(金) 22:06:32 

    時給1295円って高いイメージだけど、
    結構カツカツ

    +734

    -10

  • 4. 匿名 2016/06/10(金) 22:06:45 

    最低限ならそんなにかからないよ

    +423

    -41

  • 5. 匿名 2016/06/10(金) 22:06:49 

    は?22万?

    +347

    -15

  • 6. 匿名 2016/06/10(金) 22:06:56 

    東京は本当お金がかかるし、誘惑も多い

    +431

    -9

  • 7. 匿名 2016/06/10(金) 22:07:07 

    はぁ?

    +78

    -28

  • 8. 匿名 2016/06/10(金) 22:07:18 

    時給が低いと、残業時間多く取らないと22万円には届かない
    休みも少ないし

    +560

    -3

  • 9. 匿名 2016/06/10(金) 22:07:20 

    手取り14万でなんとか生きてます\(^o^)/
    22万あったら自殺願望なくなるかも

    +865

    -23

  • 10. 匿名 2016/06/10(金) 22:07:49 

    共益費込みで3万4000円の家賃のところなんて都心には無い!

    +710

    -10

  • 11. 匿名 2016/06/10(金) 22:07:58 

    うん、服にお金かけてると一気にお金無くなるよね

    +396

    -5

  • 12. 匿名 2016/06/10(金) 22:07:58 

    嫌な世の中・・・

    +176

    -7

  • 13. 匿名 2016/06/10(金) 22:08:00 

    22万ってめちゃくちゃいいよね

    +813

    -16

  • 14. 匿名 2016/06/10(金) 22:08:01 

    東京で最低27万ってことはないでしょ。
    社会人1年目2年目で独り暮らししてる友達いるけど、手取り20万程度だよ。

    +480

    -18

  • 15. 匿名 2016/06/10(金) 22:08:03 

    わたしんとこ800円でも高い方

    +334

    -7

  • 16. 匿名 2016/06/10(金) 22:08:35 

    仙台に住んでるけど。
    22万円かからないよ?

    関東の物価だよね?

    +223

    -16

  • 17. 匿名 2016/06/10(金) 22:08:44 

    奨学金の返済があるから赤字必至。

    +353

    -12

  • 18. 匿名 2016/06/10(金) 22:08:58 


    こんな状況で、若者に車だのブランド品を買わなくなったって文句言う方がおかしいわw

    +740

    -6

  • 19. 匿名 2016/06/10(金) 22:09:16 

    派遣で時給1500円ですが、残業がほとんどないので月々手取りが20万前後。
    それで祝日がある月は本当にカツカツ。
    ダブルワークしようかと思案中…

    +314

    -7

  • 20. 匿名 2016/06/10(金) 22:09:46 

    生活水準が全然低くない設定ですね

    +152

    -19

  • 21. 匿名 2016/06/10(金) 22:10:04 

    トピズレかもだけど、生活保護費が高すぎる。
    不正受給者の保護費を、まじめに働く低所得者に回して欲しい。

    +667

    -19

  • 22. 匿名 2016/06/10(金) 22:10:04 

    家賃と光熱費と自宅で我慢しても食費、どうしても最低限かかる金額を考えたら手取り20万円以上はないと実家ぐらしするしかなくなる

    +239

    -17

  • 23. 匿名 2016/06/10(金) 22:10:14 

    とりあえず時給は上げてもらわない事には困る。増税で出費だけが増えている状況なので。

    +201

    -8

  • 24. 匿名 2016/06/10(金) 22:10:29 

    基本給の最低賃金も明確に決めてほしい。

    基本給低くて、手当てでごまかすの辞めてほしい。

    +335

    -7

  • 25. 匿名 2016/06/10(金) 22:10:44 

    手取り22万は2~3年頑張ればわりとすぐいけるんじゃない

    +13

    -111

  • 26. 匿名 2016/06/10(金) 22:10:51 

    地方は車必須だから家賃安くてもひとり暮らしなら意外とお金かかる

    +286

    -5

  • 27. 匿名 2016/06/10(金) 22:11:00 

    食費、そんなにいる?

    +46

    -24

  • 28. 匿名 2016/06/10(金) 22:11:25 

    無理だろ

    アメリカがそれに近いことしたら
    企業は人を解雇して機械をリース
    するほうが安いてバンバン首切り
    起きて失業率いま急上昇中だよ
    25歳の若者が最低限度の生活を送るには地方都市でも月22万円が必要!「この試算に合わせて最賃を見直して欲しい」の声

    +147

    -16

  • 29. 匿名 2016/06/10(金) 22:11:41 

    >月に2~3回の飲み会やランチ
    >月に1度、5000円程度の日帰り旅行に出掛け
    >帰省を含め年3~4回の日帰り旅行をする余裕はあるものの、一回にかけられるお金は3万~4万円。

    ここ削ればかなり余裕出る。
    手元に残る1万6300円~1万5900円と合わせれば余裕!
    最低限度はもっと切り詰めてるよ!

    +279

    -25

  • 30. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:02 

    大手の正社員でやっと到達する額じゃない?
    厳しいなぁ。。

    +294

    -13

  • 31. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:06 

    埼玉県最低賃金820円。せめて900はほしい。


    賃金や仕入れ額ばかり上がったら、経営者は大変だけど

    +88

    -9

  • 32. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:12 

    確かに東京で一人暮らし、22万はキツイかも。
    しかも女性の一人暮らしだったら、やたらボロいアパートには住めないと思う。
    多少セキュリティがしっかりしてないと怖いよね。
    若いうちなんて、お洒落も楽しいし友達付き合いはあるしで、いくらあっても足りない。
    貯金もしないといけないしね。
    ボーナスがちゃんと貰えるっていうのも大事。

    +238

    -10

  • 33. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:24 

    そう考えると野原ひろしって高スペックだよね

    +501

    -9

  • 34. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:39 

    家賃1dkで3万4千って安すぎないwww
    6万~7万はするんだけどwww
    しかも食費は4万前後はいくわwww

    +280

    -17

  • 35. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:40 

    北海道と沖縄は不景気だしなあ

    +79

    -4

  • 36. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:40 

    賃貸暮らしのバツイチ子持ちは
    月15万も貰えない非正規だが何とかやってるぞ。
    22万ねえ…

    +220

    -14

  • 37. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:52 

    バイトの最低賃金はどんどん上がっていくのに、正社員の賃金上がらないのかな

    +197

    -5

  • 38. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:54 

    これって生保のほうが裕福じゃない?

    +304

    -13

  • 39. 匿名 2016/06/10(金) 22:12:57 

    地方だけど、そんなに掛からないよ。
    でも、給料が高ければ高いほど嬉しいけど。

    +42

    -6

  • 40. 匿名 2016/06/10(金) 22:13:02 

    お金がないという割に、みんな高いアイフォンとか持ってるよね・・・

    +248

    -16

  • 41. 匿名 2016/06/10(金) 22:13:19 

    生活保護の金額を考えると、このぐらいは欲しい

    でも、今は会社も儲かってないから無理でしょう
    税金を安くしてもらうしかない

    +193

    -6

  • 42. 匿名 2016/06/10(金) 22:13:27 

    職場の友人は手取り15万だったけど、都内で一人暮らししてたよ
    (仕送り・副業なし)
    まあ、すごく節約上手だったし、板橋区の5万の物件だったけど

    +80

    -10

  • 43. 匿名 2016/06/10(金) 22:13:45 

    時給に換算すると825円……

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/10(金) 22:14:10 

    どの仕事でも正社員で手取り25万くらいにならないかな〜
    私は妊娠して仕事やめたけど、以前は介護職で日勤のみの時は月に手取り12〜13万、夜勤を月に7回やってた時で手取り20万いくかいかないかくらいだった。
    地方で車ないと生活できないし、1人暮らしなんて夢のまた夢。

    +207

    -6

  • 45. 匿名 2016/06/10(金) 22:14:31 

    >>42
    ユニットバスで5畳なさそうな部屋だね5万て

    +6

    -18

  • 46. 匿名 2016/06/10(金) 22:14:36 

    総支給22でも引かれたら、18くらいになる。引かれるのは痛い

    +182

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/10(金) 22:14:40 

    東京大田区在住
    手取り22万だけどカツカツ

    +58

    -6

  • 48. 匿名 2016/06/10(金) 22:14:47 

    札幌住んでるけどそんなにかからんよ

    +30

    -6

  • 49. 匿名 2016/06/10(金) 22:15:08 

    >>25
    これにマイナスってみんなそんなにいってないの?
    まじで?

    +5

    -22

  • 50. 匿名 2016/06/10(金) 22:15:12 

    時給1000円×8時間×365日=…計算してみて下さい。大抵のアルバイトはこんなに働かないだろうけど、自分たちはこの枠から抜けられないんですね。切ない現実…

    +43

    -5

  • 51. 匿名 2016/06/10(金) 22:15:24 

    また●●円ないと生活できない系のトピ

    最近この流れが多すぎなんだけど・・・

    +36

    -3

  • 52. 匿名 2016/06/10(金) 22:15:36 

    物価高いのに給料安い
    時間に厳しいのにサービス残業横行中
    超高齢社会なのに支える現役世代超冷遇
    保育所不足に保育所騒音問題
    クレーム出すのは年金受給者暇人老害
    モンペアだらけのPTAに児童よりも道徳教育が必要な教師達
    子供の貧困問題、制服買えず泣く親子の隣には
    生活保護で悠々自適な親子がニコニコ
    日本はどうしてこうなった

    +151

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/10(金) 22:15:48 

    22万もかかるはずがない! うちは母子家庭で、わたしが働いているが、そんな収入ないけど、子供と暮らしてゆける。貯金もできるぐらいだ。

    +17

    -32

  • 54. 匿名 2016/06/10(金) 22:16:02 

    >>30
    大手の正社員ならもっと多いよ。

    +26

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/10(金) 22:16:37 

    >>28
    性風俗もロボットが代替して、性風俗で働く女性がデモ行進するようになるんじゃないかなって思っている

    +8

    -14

  • 56. 匿名 2016/06/10(金) 22:17:08 

    月2〜3回の飲み会やランチって、贅沢だと思うのですが…これで最低限?

    +125

    -10

  • 57. 匿名 2016/06/10(金) 22:17:13 

    >>21

    千葉県「これ世間の皆さんから頂いてる税金なんだよ。だからな、お前らちゃんと保護費使えよ。正しく使えないなら減額するからな?」
    保護者「ぅおおおお不適切だあぁ!!黙れ!!黙れ!!ぎぃいいい!!がぉおおお!!」
    千葉県「」


    人はね、一度働かなくても食わしてもらえる環境に身を置いたなら
    働くよりも頭を使って、体を動かして、その環境に居座ろうとするのよ。

    +93

    -3

  • 58. 匿名 2016/06/10(金) 22:17:35 

    >>54
    家賃手当抜きで手取り30万だしね
    家賃手当が10万近いよw

    +2

    -11

  • 59. 匿名 2016/06/10(金) 22:17:58 

    東京だって女なら20万以下の人のが多いんじゃない??

    給料良い人なんて、一握りだよね、、、

    +146

    -3

  • 60. 匿名 2016/06/10(金) 22:18:02 

    >>34

    地方なんてそんなもんよ。

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2016/06/10(金) 22:18:26 

    地方住み25歳だけど基本給148000円残業なし(正社員)…。給料日来てもあんま嬉しくない。一人暮らしなんてできないわ

    +68

    -3

  • 62. 匿名 2016/06/10(金) 22:18:40 

    全文読んだけどどうやったら最低限度で22万円いくのかわからない
    労組が出した数字らしいけど、賃金上げろありきで逆算した数字なのでは

    +62

    -2

  • 63. 匿名 2016/06/10(金) 22:18:52 

    わざわざ東京や都心に来なくて良いじゃん。物価高いの知ってるでしょ?
    それにスマホじゃなくてガラケーにしたらだいぶ安くなるんじゃないの?。
    何偉そうに物を言ってるんだって思う。
    奨学金の借金のこと言ってる人がいるけど、大学は強制でも義務でもない。勝手に金借りて学校行ったくせに文句って馬鹿なの?

    +59

    -31

  • 64. 匿名 2016/06/10(金) 22:19:09 

    >>60
    まじ?
    地方いいな
    東京寄りだけど家賃高いよ本当

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/10(金) 22:19:36 

    姪っ子ちゃん、一昨年短大卒で初任給16万だった。
    練馬在住、激安米とヤフオクと萎びたワゴンセールの菜っ葉で生きてますよ。
    遣り繰り次第なのかな~とも思うし、若い子はお洋服なんか腐るほど欲しいだろうな~とも思う。
    どこまでが贅沢なのか線引きは難しいよね。

    +55

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/10(金) 22:20:26 

    >>65
    短大だと厳しいだろうなぁ

    +14

    -13

  • 67. 匿名 2016/06/10(金) 22:21:15 

    30歳でようやく手取り22万届くか届かないかなんですが、、、。
    そりゃ付き合い一切やめて飲みもいかず服も買わず仕事終わって真っ直ぐに家に帰って休日は引きこもり生活してれば22万もあったら余裕だろうけど、実際そうはいかないもんな。。。

    +116

    -5

  • 68. 匿名 2016/06/10(金) 22:21:48 

    そんな家賃安くない!って人は東京よね
    田舎じゃなくても大阪名古屋あたりは、家賃安い部屋いっぱいある

    +16

    -6

  • 69. 匿名 2016/06/10(金) 22:21:57 

    我が家のきょうだいは
    弟23手取り20
    妹20手取り15
    妹19手取り16

    東京在住。
    東京だからってみんな手取り良いわけじゃないー(;_;)

    因みに私はフリーター、、、(;_;)

    +76

    -3

  • 70. 匿名 2016/06/10(金) 22:22:11 

    1人暮らしは何でも高くつくよ。
    ルームシェアか同棲かしなきゃ余裕にはならない。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/10(金) 22:22:46 

    選挙前だから例の党のサポーターが頑張ってるのかな

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/10(金) 22:23:13 

    地方公務員の夫ですが手取り20万前後で家賃75000です。毎月赤字。4人家族では到底やっていけない。子供がまだ小さいから預けて働くにも保育料に消える。昔の人って専業主婦ばかりだったけどどうやって生活してたの?すごい疑問。

    +47

    -9

  • 73. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:05 

    この金額を算出したのも、主張してるのも、サヨクの労働組合じゃん(笑

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:20 

    >>33
    それファンが作った非公式のプロフだよ

    公式は月手取り30万
    25歳の若者が最低限度の生活を送るには地方都市でも月22万円が必要!「この試算に合わせて最賃を見直して欲しい」の声

    +47

    -2

  • 75. 匿名 2016/06/10(金) 22:24:35 

    一人暮らしでこんなに食費かかるの?!
    うちは子供3人の5人家族で4万ちょいくらいなんだけど…( ; _ ; )

    +21

    -9

  • 76. 匿名 2016/06/10(金) 22:26:55 

    >>72
    自分の父親母親たちに助けて貰っていたんだよ

    +10

    -3

  • 77. 匿名 2016/06/10(金) 22:27:23 

    「道労連」で検索しようとしたら
    予測で「道労連 共産党」と出てきた

    やっぱりね

    +20

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/10(金) 22:28:24 

    >>75
    偉い!工夫上手な良妻賢母さんだと思うよ。
    手間隙掛ければ削れる経費って少なくないからね。

    +12

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:06 

    >>4かかるって言っときなって(*`ノω´*)

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:15 

    着飾るお金が欲しい若い時って、お金ないんだよねー
    それなりに貯金もしてる子は、既に若くない20代後半でお金に余裕できたりするから世知辛い

    +35

    -2

  • 81. 匿名 2016/06/10(金) 22:29:26 

    >>74
    手取り30万でそれなりのボーナスが出るとして、
    税金引く前の年収はちょうど650万くらいになると思うよ。

    +79

    -2

  • 82. 匿名 2016/06/10(金) 22:30:45 

    これ発表した北海道労働組合総連合(道労連)って
    安保廃止を訴えて、民主党道連と共産党道委員会と共闘してる団体ですよ?

    +13

    -2

  • 83. 匿名 2016/06/10(金) 22:31:36 

    アベノミクスって失敗なんだよね?

    努力してない人が悪いって言われてたけど。

    +19

    -14

  • 84. 匿名 2016/06/10(金) 22:31:59 

    手取り16万でサービス残業月60時間
    都内独り暮らししてたー
    結構辛かった

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/10(金) 22:32:05 

    >>34
    地方のバス停しかないようなところだと、築5年くらいで、1DK2万円とかもあるよ。

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2016/06/10(金) 22:34:22 

    こっちは必死に働いて生活保護と大した変わらないお給料……。なのに税金も医療費もかかる。
    プリペイドカードとかにして欲しいよ。最低限の生活は生きれたらいいんだよ!パチンコとかふざけんなぁぁぁぁぁ

    +140

    -4

  • 87. 匿名 2016/06/10(金) 22:34:53 

    外国人を優遇する前に日本人を何とかして貰いたい。

    +118

    -2

  • 88. 匿名 2016/06/10(金) 22:35:43 

    私フリーターのとき時給950円、月収約12万で東京住んでたよ
    みんな何にそんなお金使ってんの?

    +42

    -6

  • 89. 匿名 2016/06/10(金) 22:36:20 

    ほんと在日出て行けーー

    +73

    -2

  • 90. 匿名 2016/06/10(金) 22:37:50 

    都内(多摩地区)だけど、家賃7万はする。
    それ以下だと風呂なし、トイレ共同とかだよ。

    今と同じ仕事内容、労働時間で、手取り22万も貰えたらどんなに幸せだろうと思う。

    +26

    -3

  • 91. 匿名 2016/06/10(金) 22:39:16 

    社会人10年やって手取り20万越えたことないけど普通に暮らせてるよ。
    住んでるのは千葉だけど、家賃6万円台でも綺麗なオートロックのマンションに住めるし、月2、3回の飲みだって平気だし、服を買って、貯金もできる。
    物欲が多すぎるタイプじゃなければそこまでカツカツにはならない。

    +26

    -10

  • 92. 匿名 2016/06/10(金) 22:39:50 

    東京在住フリーターです
    仕事3つ掛け持ち
    手取り25万
    1K7万に1人暮らししてます!

    貯金も少しは出来てますが。休みが月2あるかないか、、、
    28歳ですが、結婚すら出来なかったら多分過労死するかと。

    +53

    -3

  • 93. 匿名 2016/06/10(金) 22:41:29 

    もうすぐ50の老婆ですが、月収30万チョイで駒込駅からバス10分の1LDK、今は余裕の暮らし。
    20台の頃はお洒落な家具や流行りのスーツ買ってカツカツでした。
    あの当時、今くらいの収入が有ったら職場飲み会帰宅部にならずに済んだのになぁ~。

    +12

    -5

  • 94. 匿名 2016/06/10(金) 22:42:07 

    え、東京のマンションのオートロック付きに住んでるけど手取り15万程度だよ。。
    適度に遊んでるし少額だけど貯金に回せるし買い物も普通に出来てるし
    20万も貰えるとか羨ましいなー

    +16

    -7

  • 95. 匿名 2016/06/10(金) 22:43:23 

    飲み会とかの遊興費と小遣いを分けてるんだからお金かかって当然
    それに家電とかは毎年買うわけでもなし…

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/10(金) 22:49:13 


    この人頭おかしいんじゃないの?

    権利ばっか主張して、義務果たしてんのかい?

    最近の若者って身の程知らずなのが多いね


    給料にあうスキルってことだよ

    +10

    -26

  • 97. 匿名 2016/06/10(金) 22:52:23 

    東京は+5万じゃ無理だろうね
    こないだ家賃トピでワンルームで10万超えとか普通だった
    うちは北海道のど田舎だから古い狭い戸建で2万だけど切り詰めて15万くらいだわ
    老後の貯蓄なんて出来ないし冠婚葬祭は不謹慎だけど真っ先にお金の心配がある

    +21

    -2

  • 98. 匿名 2016/06/10(金) 22:56:43 

    フルタイムで手取り12万。本当にどうにかして。

    +75

    -0

  • 99. 匿名 2016/06/10(金) 22:57:30 

    >>79

    「かっ…かかる かかる~!!」(笑)♡顔文字かわいい♡なごみました(笑)

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2016/06/10(金) 23:06:12 

    えっ、手取り12万です…。
    田舎暮らしです。
    実家住らし、4万2千円
    車のローン保険、2万3千円
    品切れの化粧品やら買ったら1カ月で使えるの3万程度。
    なんとか1万は貯金できる。
    毎月カツカツです。旅行行きたーい!

    +19

    -2

  • 101. 匿名 2016/06/10(金) 23:10:07 

    地方で保育士してたとき手取り11万で
    時給にしてみたら300円くらいだった…

    実家住みだったから生活できてたのか…

    +35

    -2

  • 102. 匿名 2016/06/10(金) 23:11:12 

    こんな家賃のアパート?
    ないでしょ
    それに若い女性がアパートなんて
    身を守るのが大変
    せめてワンルームのマンションでしょ

    皆 給料が低いから
    まともに3食 食べれない
    お菓子食べて食事我慢してる人もいます

    +45

    -5

  • 103. 匿名 2016/06/10(金) 23:12:12 

    交際費にお金出せないから
    出会いもない
    友達ともめったに会えない

    +49

    -1

  • 104. 匿名 2016/06/10(金) 23:13:45 

    実家暮らしの男性って
    やっぱり独身が多い

    一人暮らしするには
    お金かかるしね

    +22

    -1

  • 105. 匿名 2016/06/10(金) 23:15:18 

    一人暮らしに22万もかからない!って主張してる人多いね。
    そうかもだけど、22万じゃ生活できない!って主張したほうが、こちらに還元される確率は高いし、しなきゃ国がもっと調子乗ると思うんだけどな。
    主張するべき点を見直そうよ。

    +86

    -8

  • 106. 匿名 2016/06/10(金) 23:17:02 

    駐車場付きのアパート探したけど
    5万では無い
    6万なら一応見つかる

    3万のアパートってどこにあるの?

    +13

    -5

  • 107. 匿名 2016/06/10(金) 23:19:23 

    北海道で医療職してますが、夜勤手当含めても
    手取り15万くらい…多くても18万がたまぁに
    車の費用、保険料、生活費
    でもそれなりにオシャレはしたいし…
    お金なんて残りません!!

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/10(金) 23:23:14 

    いわせてください。
    25歳じゃなくても東京じゃ22万じゃ生活できません。

    byアラサー

    +66

    -8

  • 109. 匿名 2016/06/10(金) 23:23:33 

    月12万で生きてますけど(東京)

    +18

    -15

  • 110. 匿名 2016/06/10(金) 23:25:20 

    タックスヘイブンの分を回せ。

    おい金持ち!ここまで年収開く程 能力差ないぞ。

    +49

    -7

  • 111. 匿名 2016/06/10(金) 23:33:09 

    もっと安い給料でも生きれるじゃなくて給料上がるように訴えていかない人ってもう国にいいように洗脳されちゃってるよね
    最低賃金が上がるならいいことだと思うけどね
    給料増えたとして今の生活してりゃお金貯まるんだよ?
    ちょっと後ろ向きすぎやしないか?

    +58

    -2

  • 112. 匿名 2016/06/10(金) 23:33:43 

    >>109
    え?すごい

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2016/06/10(金) 23:36:39 

    儲けの何%は社員に還元しないと違法っていう法律を作ればいいのに

    +42

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/10(金) 23:37:59 

    じゃあ東京で、フリーターや派遣で月15万くらいの手取りで一人暮らししてる人ってなんで生活できてるの?
    実家から仕送りあるわけでもなく、金持ちの彼氏やパパがいるわけでもないのに
    普通に生活してる人多いよね?

    +28

    -6

  • 115. 匿名 2016/06/10(金) 23:40:23 

    ルームシェアとかすれば安く済むよ

    私は嫌だけどさ。

    +6

    -6

  • 116. 匿名 2016/06/10(金) 23:41:31 

    茨城から東京に出てきてる短大時代の友人(24歳)
    事務系?の正社員で手取り20万ないって言ってたけど
    普通に新築のデザイナーズマンションに一人暮らししてる。
    でも親から仕送りもらってるんだろうな。学生ならまだしも、みっともない。

    +23

    -12

  • 117. 匿名 2016/06/10(金) 23:42:01 

    >>102
    札幌住んでたけど、東京で8〜9万出して借りる部屋と同じくらいかもっといいとこに住めるよ。今東京に住んでるけど、狭さと古さですごい家賃だなといつも驚く。

    この試算出してるとこは胡散臭いけど、街としては東京も札幌も好きです。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/06/10(金) 23:46:33 

    アラフォーで手取り22万もない。
    死にたくなってきた。

    +44

    -3

  • 119. 匿名 2016/06/10(金) 23:51:06 

    宮城だけど13万の手取りで普通に暮らせてるよ~
    普通にきれいなマンションに住めてるし、特に節約とかもしてない。
    東京は家賃高すぎて住めない。都会にすみたいって理由なら、地方の都市が一番いい。

    +12

    -6

  • 120. 匿名 2016/06/10(金) 23:53:24 

    タックスヘイブンの金持ちと大して能力差ないとか言うけどあるから(笑)
    悪い事して金儲けしてるやつもいるけど
    頭使ってるからお金が儲かるんだってば
    出入りしてるコンサル会社、リストに載ってたけど死ぬほど働いてすごく頭いいのに未だに勉強して遊ぶ暇なんてみんなないよ
    だから金持ちになるんだってば

    +11

    -3

  • 121. 匿名 2016/06/10(金) 23:54:24 

    正社員雇って、手取りで20万切るって絶対おかしいよね。
    切り詰めて何とか生活できる。じゃなくて、
    新しい洋服買ったり、外食したりと、毎日働き甲斐がある生活するために、もう少し貰いたいよね。

    +89

    -3

  • 122. 匿名 2016/06/10(金) 23:55:08 

    手取り月額22万を稼ぐのはキツイけど、ボーナス込みでならしたら稼げるんじゃない?

    22万×12ヶ月=264万

    税金で1割弱引かれて 年収290万円って感じかな。

    +5

    -7

  • 123. 匿名 2016/06/10(金) 23:55:15 

    >>109
    私も都心で20万かからない

    +5

    -6

  • 124. 匿名 2016/06/11(土) 00:01:53 

    私も都内で手取り15万ぐらいだけど一人暮らしやれてるよ。
    でも大学の時にバイトで300万近く貯めてたから、そこから出してる時もある。
    ただ、家賃はもう少し安いとこにしようかと考え中。

    +5

    -8

  • 125. 匿名 2016/06/11(土) 00:05:19 

    時給800円とか900円とか
    28年前と変わらないよね

    物価はあちこち値上がったのに

    +37

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/11(土) 00:07:11 

    だからといって
    経営者も大変なんだよね
    パナマ文書に関係してない経営者は

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/11(土) 00:08:10 

    東京って当たり前に家賃ワンルームで6〜8万とかするんだね。
    私札幌住みだけど札幌基準だと駅近で綺麗な2LDK住めると思う。東京は行ったことない田舎者だけど東京おっかなくてますます遠のく…みなさん尊敬します!

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2016/06/11(土) 00:09:21 

    >>124
    川超えたら安いぞ
    マジで生活楽になるからおすすめ

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2016/06/11(土) 00:10:04 

    なんで一人暮らし前提なの?
    独立するのはとてもいいことだけど、そんなにカツカツなら飲み会ももっと減らして、服ももう少し安いもので数を揃える。帰省費にお金かかるなら親元に住んだら?よっぽど仕事のない田舎ならともかく。。。
    時給が上がるのはいいけど、お店だってギリギリで頑張ってるところが多いんだし、自分の都合に社会を変えようとする人が多すぎて、根本的に何かが間違ってる気がする。

    +19

    -17

  • 130. 匿名 2016/06/11(土) 00:20:35 

    うち家族3人で23万で生活してる。

    +9

    -6

  • 131. 匿名 2016/06/11(土) 00:23:21 

    >>114
    仕送りしてもらってる
    借金してる
    副業してる
    男に貢がせてる

    のどれかだと思う

    +5

    -9

  • 132. 匿名 2016/06/11(土) 00:24:13 

    いきなりそんな高額な最低賃金になんかなったらパートの人数とか減らされて、結果1.5倍働かされたりとかありそうで怖い。
    2〜30円ずつちょっとずつ上げていかないと失業者が増えるばかりじゃない?

    +14

    -3

  • 133. 匿名 2016/06/11(土) 00:24:56 

    >>129
    自分都合というより給料あがったほうがいいじゃん
    奴隷根性ぱねーっす

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2016/06/11(土) 00:33:33 

    バツイチ子持ち
    アルバイト事務、時給760円
    月9万+母子手当て4万
    計13万
    家賃45000円
    学費15000円
    食費50000円
    光熱費10000円
    ケイタイ5000円
    生活用品5000円
    はいオワタ

    +14

    -5

  • 135. 匿名 2016/06/11(土) 00:37:37 

    20万以上貰えるようになったら物価もハンパなく上がってるだろうな...

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2016/06/11(土) 00:39:43 

    >>102
    >>こんな家賃のアパート?
    >>ないでしょ

    悪気はないんだろうけど。
    嫌みになってるよ。
    少なくとも東北、北海道のアパート家賃はこんなもの。
    駅から徒歩五分以内とか、すごくきれいなマンションとか、そういう好条件なら別だけどさ。

    +12

    -4

  • 137. 匿名 2016/06/11(土) 00:39:44 

    税金やら控除を引くと、年金より安くなっちゃう制度をまずどうにかしろと。
    ナマポ貰ってパチンコやってるクズをどうにかしろと。

    +46

    -2

  • 138. 匿名 2016/06/11(土) 00:50:34 

    関東の某県で生活保護を父がうけてますが、月に90,000位です。
    その中から家賃を引き、光熱費を引いたら残り3万です。

    人様の税金でご飯を食べ、癌の治療をさせて頂きなんとか生きてます。
    ありがたいです。
    ですが、生活保護ってだけで気楽で悩みない、楽な生活を送ってると思われてしまうのは辛いです。

    生活保護の方が楽って方が多数居たのでコメしてしまいました。
    すいません。
    楽ではありませんよ。
    不正受給してる方はしりませんが。
    一括りにしないで頂きたいと思います。
    日々皆様に助けて頂いてる者の家族より

    非難は覚悟してます。m(_ _)m

    +47

    -12

  • 139. 匿名 2016/06/11(土) 01:00:01 

    いや、22万が最低限の生活って言われちゃっても、民間の給料水準上げられずに生活保護の金額上げられる可能性の方が高いんですけど…。

    +31

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/11(土) 01:04:58 

    土地の価格を1万くらい下げてくれないかな
    それだけで生活がガラッと変わるんだけど
    高騰しすぎだっちゅうの
    あれ不動産屋が勝手に決めているだろ絶対

    +14

    -2

  • 141. 匿名 2016/06/11(土) 01:20:24 

    東京で事務正社員、手取り18万円です。
    一人暮らしだと、本当にやっていけません。切り詰めても、貯金が月1万円とか。私の場合、身体があまり丈夫ではなく、年間数十万円の医療費がかかったこともあった。
    手取り18万円は全く病気や怪我をしない人が定年まではなんとか暮らせる金額です。
    でも実際病気や怪我しない人なんてなかなかいない。
    会社は社員に安心して暮らせるお給料を渡せないなら、せめてダブルワークはさせて欲しいです。

    +44

    -2

  • 142. 匿名 2016/06/11(土) 01:27:31 

    あー、やっぱり友達の結婚式に行くのってもったいないな。貯金しないと。

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2016/06/11(土) 01:29:13 

    今、30過ぎで手取25万都心で、カツカツだわー

    +11

    -3

  • 144. 匿名 2016/06/11(土) 01:30:14 

    乳がんになると、治療できないくらいの手取です。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2016/06/11(土) 01:41:04 

    国家公務員、29歳、勤続7年目、東京近郊勤務でも手取り20万円ないですよ?

    22万円って額面??

    +26

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/11(土) 01:41:28 

    >>126
    ほんとだよね
    経営者だって人件費を削るクソもいるけどこっちも優秀な若手には給与で働きに答えてあげたいからね
    うちの会社はこの時間でも自宅で書類やってる若手がいるからさっきも電話してもう寝なさいって言ったけどまだこれだけは終わらせたいって言うから明日呼び出して小遣いあげる予定
    来月は昇給だよ再び
    ボーナス後は正社員登用する
    自分の働きをうまくアピールするほうがいいよ

    +8

    -3

  • 147. 匿名 2016/06/11(土) 01:53:44 

    >>146
    どういう業種ですか?!
    都内ですか?

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2016/06/11(土) 02:00:35 

    働けよニートども。それより低賃金で働いてる人はどうなるんだ。死に物狂いで働け!なんでも国に助けを求めるからこうなるんだ。なんか生活保護廃止してほしくなってきた。

    +12

    -10

  • 149. 匿名 2016/06/11(土) 02:02:25 

    私手取り15万ぐらいなんですけど…凹 しんどい

    +9

    -2

  • 150. 匿名 2016/06/11(土) 02:31:38 

    その22って額面じゃないかな?
    手取りだったらその時給じゃ無理だし、地方で手取り20万は余裕で贅沢して暮らせるよね。

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/11(土) 02:35:23 

    給料上がらないならもっと税金安くして欲しい。切実に

    +44

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/11(土) 02:58:55 

    >>21
    ほ〜んと、働けないし、動けないから、専門医の病院にタクシー通院だしね。
    羨ましくなる。
    国民年金のお一人様なら、生活保護受給しよっかな、って人が増える気がするわ。

    +10

    -3

  • 153. 匿名 2016/06/11(土) 03:04:19 

    手取り22万ってことは総支給は27万くらいか
    残業を60時間くらい頑張ればいけるけど、それだけがんばってようやく最低限度か・・・

    +8

    -5

  • 154. 匿名 2016/06/11(土) 03:40:20 

    >>33
    野原ひろしが中の下扱いされてた時代って・・・

    +28

    -1

  • 155. 匿名 2016/06/11(土) 04:06:39 

    税金、年金などの控除とりすぎ。
    買い物しても消費税とられるし。
    自分の親世代は消費税なかったんだよなぁと羨ましく思う。

    +21

    -7

  • 156. 匿名 2016/06/11(土) 04:10:09 

    正社員で自給900円、ボーナス無しですが(笑)もっと給料欲しいなら残業して下さいって考えの社長だったから昇給も見込めず。辞めてせいせいした。

    +11

    -3

  • 157. 匿名 2016/06/11(土) 04:11:51 

    田舎でも家賃3万円台なんてありえないんですけど…
    そこそこでも5万、6万はかかりますよ…
    ましてや25歳位の女の子の1人暮らしなら3万円台なんて怖くて住めないよ。

    +26

    -9

  • 158. 匿名 2016/06/11(土) 05:01:24 

    北海道で独身で22万なら全然楽〜。

    +10

    -3

  • 159. 匿名 2016/06/11(土) 05:05:27 

    >>155
    もう少し税制の勉強したほうがいいよ
    それ、ここ以外で恥ずかしい言ったら恥ずかしいよ

    +6

    -8

  • 160. 匿名 2016/06/11(土) 05:26:40 

    >>21
    生活保護に関して
    高過ぎるという声は全部国民に返ってきます
    最低限度の生活 イコール 生活保護ですから
    生活保護費の引き下げは
    国民の生活費の引き下げに繋がります

    生活保護費を下げろ!
    わかりました 下げます
    税金がもっと取られて生活は苦しくなります
    最低基準に合わせるのでそうなります

    なので安易に保護費の引き下げは叫ばないほうがいいです
    やはり問題は不正受給
    (でもこれも一部が悪目立ちしてるだけで
    そこまで多くない)と
    日本人以外の受給者の問題

    そして生活保護とは別に
    生活のし辛さが一番の問題だと思います
    本当はライフラインは国が管理して安く提供してほしい
    電気 ガス 水道 ですね
    これもじわじわ値上がりしてるなと思います
    あとは食料品は課税対象から外してほしい
    それから日本人は働き過ぎですね
    サービス残業して健康を搾取されている
    過労死問題は日本独特の問題です

    もうちょっとゆったり生活したいですね


    +25

    -8

  • 161. 匿名 2016/06/11(土) 05:40:21 

    地元の求人見てると手取り12万の正社員募集がごろごろある。そりゃみんな給与のいい隣県まで通勤するか、時給のいい大手の派遣いくわ。

    +34

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/11(土) 06:17:35 

    >>159
    わざわざご忠告ありがとうございます。
    ガルちゃん以外では話さないのでお気になさらず。
    まぁ、私がここ以外で税金、年金の愚痴を言って恥かいたとしてもあなたには何にも関係ないのに。
    恥かくから税制のお勉強しなさいなんてご忠告してくれるなんてお優しいお方〜

    +6

    -11

  • 163. 匿名 2016/06/11(土) 06:31:11 

    >>138
    普通の人より楽です
    これは90000+治療費でしょう

    ウチの親は持ち家と畑あるからいいものの国民年金十万いかない年金から生命保険と国から高度医療費、年に固定資産税が引かれてます
    まだ元気だけど、病気になったらここから治療費

    生活保護は恵まれてる

    +21

    -3

  • 164. 匿名 2016/06/11(土) 06:37:40 

    なんで低賃金労働者と生活保護受給者が争うのか意味が分からない
    他人の待遇を下げても自分の待遇は上がらないのに不毛じゃない
    そんなことしてい馬鹿だから低賃金労働者やっているんだろうな

    +7

    -12

  • 165. 匿名 2016/06/11(土) 07:06:37 

    賃金上げるよりも、まず議員や外国へのバラマキを減らして税金ガツンと減らせよ!
    少子化で人口が減るのが分かってるのに議員の椅子を減らさないのはおかしいだろ!

    +40

    -0

  • 166. 匿名 2016/06/11(土) 07:10:00 

    首都直下型地震と南海トラフ地震が同時に起きて日本経済なんか破綻すればいい。今まで贅沢してきた奴らは全員ホームレスみたいになればいい。

    +4

    -13

  • 167. 匿名 2016/06/11(土) 07:32:39 

    >>164
    利口なのに生活保護と低賃金就労が争ってると何故思った?

    +5

    -3

  • 168. 匿名 2016/06/11(土) 07:41:06 

    規制緩和で地元の小さな会社は大企業の進出におされて消滅してきたしそこで働く人たちも仕事を失ってきた。
    安くサービスを提供できる力のあるところだけが生き残るけど中で働く人たちにしわ寄せがきている。
    自由競争は良いことだけど、最近は怖いと感じる。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2016/06/11(土) 07:42:37 

    私の生活水準低すぎるんだなと感じた。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2016/06/11(土) 07:49:26 

    >>167
    164じゃないけど
    こういうトピざっと読むと
    必ず生活保護者への不満がでるのは疑問かな
    弱者へ不満ぶちまけるより
    ブラック会社をどうにかしようとか
    政治参加しようとか
    (投票すらしてないよね
    だから若い世代の意見は反映されない)
    そっちのほうが建設的だとは思う

    +12

    -5

  • 171. 匿名 2016/06/11(土) 07:50:24 

    書いてる生活が最低限の生活と思えないだけど。
    15万で一人暮らしで生活してる人はいる。
    もう少し切り詰めできそう。
    でも若い時は色々とお誘いや付き合いがあるからな。

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2016/06/11(土) 08:00:11 

    手取り20超えたことない。
    自分底辺生活者だったんだな…

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2016/06/11(土) 08:17:46 

    若い世代の投票率が低く、政治家も生活保護も年寄りが多いとなると、人気とりの為にはその辺りを変えようとしないよねー。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2016/06/11(土) 08:23:40 

    大手、正社員、30代、やっと手取りが23万超えたけど、それでも、贅沢はできません。税金高すぎ。税金とるならきちんと見返りがほしい。舛添みたいなこと、されてると思うところなんで私たちが頑張って働いて収めたお金をあんな風に使われてるんだって心底思います。

    +23

    -0

  • 175. 匿名 2016/06/11(土) 08:40:23 

    タックスヘイブンとか知っちゃうと真面目に納税してるのがアホらしくなる。
    お金持ちは税逃れする抜け道あるんだなぁと。
    消費税だって日用品は3〜5%で贅沢品には10%にするとかしたらいいのにね。
    あくせく働いて納めてる税金を議員が湯水のように使うし…舛添とかさぁ。

    +37

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/11(土) 09:18:48 

    業績上昇続けてる企業も資産持ちの高齢者もお金溜め込むだけだからね。
    それで経済が回るわけないよ。
    メディアが使う金もない若者の消費を煽るのとか、ほんと笑えてしまう。

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2016/06/11(土) 09:41:24 

    アラフォーの夫、都内の某アパレル中小企業勤務だけど、手取り25万(交通費2万5000円込み)。。
    これでも新卒から20年間働いて、課長職なんだけどリーマン・ショック以降、給料も社員も減らされて仕事量は増える一方。サービス残業だし割に合わない。
    転職するにも、給料激安のブラック企業しかない。

    +14

    -2

  • 178. 匿名 2016/06/11(土) 10:01:16 

    本当の最低はそんなかからないけど
    洋服とか美容院とかちゃんとしようと思ったり、貯金とか考えたらそのぐらいは必要だよね
    一人暮らしでもワンルームなのか2DK必要かとかでも変わるし健康的な食事も食費かかるし

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2016/06/11(土) 10:12:45 

    >>141
    現在健康な人は支出計算の中に医療費入れ忘れがちだけど、危険ですよね
    ここ最近体調崩して頻繁に病院通いしてるけど、先月は一万五千円こえ…
    手取り十五万の身にはきついです。
    早期発見のために人間ドックなど受けるにも当然検査費用かかるし
    健康的に過ごすためには尚更医療費は大切。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2016/06/11(土) 10:16:59 

    給料増やすためには税金とか年金とかの金額を減らすしかないよ
    雇ってる方は慈善事業じゃないから
    大儲けの大手から税金を取りまくるならわかるけど
    なまぽ不正受給者にやる金はない
    というか貧困層も医療費タダにしてくれ
    病院いくとまぽよりマイナスだと思う

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2016/06/11(土) 10:28:55 

    若い頃、週20時間勤務バイト実家暮らし免許なしのとき、手取り8万だったけど
    年金全納で納めて僅かだけど家にもお金いれてる状態でも自然とお金たまったから、ときどき数万の買い物をできるゆとりがあり、残高は30万くらいキープできてた。

    今はフルタイム勤務で14から16万手取りだけど、一人暮らしで車持ってるからカツカツ。
    収入低いときは住民税や車税がこんなに負担だと思わなかった。

    +8

    -1

  • 182. 匿名 2016/06/11(土) 10:32:26 

    >>170
    それってキレイ事だよね
    それに、たくさんの人が不満に思わないと世の中変わらないよ

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2016/06/11(土) 10:37:58 

    がるちゃんに限らず月収=手取りだと勘違いする人必ずいるよね
    月収22万じゃ銀行に振り込まれるのはせいぜい18万がいいとこだよ
    この4万の差は大きいって。
    生きてる以上、交際費や医療費かかるんだし18万は余裕だと思わない。
    誰とも付き合いません、食事は自炊のみ、健康だから病院一切行かないなら
    もっと低い数値でやってけるけどね

    +40

    -1

  • 184. 匿名 2016/06/11(土) 10:40:22 

    基本的にある程度の余裕がないと
    結婚や出産には前向きにならないし消費も出来ない。
    最低賃金は1100円は地方でも必要だし
    都会と掛け離れた賃金では過疎化は当たり前。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2016/06/11(土) 10:46:56 

    実家が行政からの支援対象の非課税世帯だけど、医療費は免除で気兼ねなしに病院利用してる

    ただの低所得の私からすると
    体調不良なのに給料日まで病院行くのを我慢したときは羨ましく感じた。
    でも市のお世話になってる親みたいになりたくないし、早く体調回復してと祈りながらWワークしてます。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2016/06/11(土) 11:44:29 

    まずは、生活保護を見直した方がよくない?
    頑張って働いて税金納めて手元にあまりなくて、医療費も削って…。結果、からだ壊す。
    生活保護の人は税金納めないし、医療費もただなんでしょ?めっちゃ健康じゃん!

    田舎だけど、工場関係は手取り上げて正社員募集しても、スーパーや、大型店とかのが時給が良いから、工場は人手不足です。

    +12

    -2

  • 187. 匿名 2016/06/11(土) 11:48:05 

    「必要最低限度」って、意味わかってんのかな?この記事。男性のスーツ、15000円しないものも売ってるでしょ。
    「人並み」を意識しすぎて見栄はっても自分の首をしめるだけ。自分の収入にあった生活をすれば良いじゃん。
    「必要最低限度」の基準が上がると生活保護世帯がまた金額上げろって言ってくるよ。

    +3

    -10

  • 188. 匿名 2016/06/11(土) 11:48:46 

    その人によらない?
    飲み得意じゃないからそんな回数いかないけど
    付き合いもあるし、ガチガチだとストレス貯まるから外食や息抜き旅行も必要な気がする
    節約でひきこもればもっと少なくてもいけるけどそうなったらヤバかったから外に出るようになったよ

    田舎だと車代が大半もってくから
    地方でもそれくらいなってくれたら助かる!

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2016/06/11(土) 12:12:09 

    法定労働時間働いてる人の最低限度として著しくおかしいとは思わないけどなー。
    なんで働いてる人の最低限度と生活保護を比べるのかわからない。

    +4

    -2

  • 190. 匿名 2016/06/11(土) 12:23:47 

    市役所や県の臨時職員って事務なんだけど、準公務員?になるとかでバイトは絶対禁止
    なのに給料手取り12万
    家賃は4万5千円…

    もう少しあると思ってたけど引かれものが多すぎて少ない…
    病院も通院してるから医療費かかるし

    毎日定時で帰れるけどバイトできないなら残業したい
    十分な生活できる金額出せないならダブルワーク許可して欲しい

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2016/06/11(土) 12:45:53 

    底辺低所得のおかげでピラミッドが成立してる国ニッポン。


    低所得の私は結婚しなければ子供もいらないわ。


    後はよろしく~って感じです。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2016/06/11(土) 12:49:44 

    でも東京で手取り16万ぐらいのフリーターとか山ほどいるよね?
    贅沢しなければ暮らせなくはない

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/11(土) 12:55:42 

    同額の給料を貰っても、今と昔じゃ普通の生活するのに支出量が全然違う。
    今は携帯持つのが当たり前。通信費かかるし
    田舎じゃ家賃安くても、車が不可欠で車代維持費税金かかる。都会は家賃高いし家庭を持てば教育費もバカにならない。
    また社会福祉(高齢化に伴う高額な医療費や施設等)が充実してきた為に、税金も高くなる。
    若い人の給料はひと昔前に比べて減ってるのに、ある程度の生活水準が無いと社会的に生きていけないのが悩ましいところだと思う。
    便利な世の中になればなるほどお金がかかる。悲しいね。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2016/06/11(土) 13:12:36 

    最低限度の生活で外食?その他入れて4万?
    そんな掛けられるのは、手取り22万も払ってくれる一部のホワイト企業か、命の危険を伴うような危険手当て込みの仕事だけだよ。

    しかも、「家電を低価格で買いそろえる」費用が、なぜ毎月かかるの?
    毎月冷蔵庫買い換えるの?

    誘導するためのトリックを含んだ積算なんて汚い。

    +4

    -2

  • 195. 匿名 2016/06/11(土) 13:26:18 

    >>45
    ユニットバスの意味わかってる?

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2016/06/11(土) 13:33:21 

    スマホ持ってるけど、テレビは諦めて持っていない。受信料払うほど余裕無いから。(見てても払わない人が多いのは知ってるけど)

    お菓子も食べたいけど、なるべく我慢して基本買わないようにして節約してる。

    生活保護でiPhone持ってる人知ってるし、もちろんテレビもあるし、ペットまで飼ってて…そういう不公平ほんと許せない!

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2016/06/11(土) 13:37:40 

    時給800円程度が当たり前すぎて、これが世の中の対価なのだと、この問題に考えた事なかったけどこうして数字や例で出されるとなんかもう少し上げてほしくなる。
    わたしは時給制だから具合悪くなろうものならお給料1桁代よ。そりゃアラサーになっても家からも出られないし一人暮らしなんてできないよ。

    +10

    -0

  • 198. 匿名 2016/06/11(土) 14:03:56 

    月収って保険料や所得税引かれる前の金額だと思ってたんだけど
    手取り22万だと思ってる人多いのはなぜ?

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2016/06/11(土) 14:58:55 

    何にもしないで、偉そうなだけのオヤジたちの給料が高過ぎなんだよ!
    その分 一生懸命な若い子に回してあげて!

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/11(土) 15:38:15 

    地方公務員で手取り21万。30代です。
    なんとか生きてますが…

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2016/06/11(土) 15:43:10 

    >>138
    生活保護は困っている人が受ける制度なんだから、謝る必要はないと思いますよ。
    申し訳なく思っている時点で、その方は健康であれば真面目に働く方なんだと思えるので。
    謝らなきゃいけないのは、働けるのに働かずデカイ面してパチンコしてるクズどもです。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2016/06/11(土) 16:14:06 

    最低賃金 694円。

    22万って かなり貰ってる方だよ……(´-ω-`)

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/11(土) 16:32:23 

    199
    いや、どの世代も15年前に比べて平均年収が100万近く下がってますよ。
    景気が上向いても企業が人件費を上げないのが問題です。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/11(土) 17:05:01 

    トピずれ承知で誰か教えて。

    生活保護費は、最低限の数万円現金はひつようとしても、どうして生活必需品とかはプリペイドカードとか、現物支給の期限つき引換券とかにならないの?
    大手の全国展開スーパーもたくさんあるし、宅配で食材を届ける現物支給でもいいはずよね。
    最低限の生活って、支給される側があれこれ選べるようなものじゃないよね、与えられてるだけなんだから。語弊があるかもしれないけど、ある意味、刑務所と同じでしょ?
    働かないのに、お金あげるね、使い道は自由です、っておかしいよね。
    こんなのどうして、変わらないの?だれが糸引いてるの?
    どうして、また働きたくなるように支援しようとしないの?
    本当に必要としている受給者もいるんだから、障害者手帳みたいに、階級もあるべきだよね。
    どうして、一生懸命働いて健康削って最低賃金で暮らしてる人より、税金なし医療費無しの労働しない国民の義務を果たさないやつがいい暮らしできる世の中なの?
    誰に何を言えばいつから変えられるの?

    看護師してるけど、透析しつつ生活保護受けてる患者さんのなかには療養行動が伴わなくて文句ばっかり、タバコ吸いまくり好きなもの食べて酒飲みまくって指導は一切聞かず、救急車をタクシーがわりにして、患者の権利と称して医療者を小馬鹿にしてこきつかうクソヤロウがたくさんいる。こんなやつらに年間1000万近く税金かかってるのかと思うと、本当に早く死んだら国のためなのにとさえ思う。

    +20

    -1

  • 205. 匿名 2016/06/11(土) 17:40:04 

    使ったレシートとか、家賃や光熱費の引き落とし明細とか、何にいくらつかったのか、毎月全てお上に提出義務あってしかるべきよね
    あとは外国の人は一定期間以上日本ではたらいて税金納めていないと貰えないとか

    って、あんまり詳しくしらんのに文句は言いたくなる私…だって一生懸命働いてて、それでも生活苦しくて悩んでるから、苦労せず楽してるやついると思うと悔しいんだもん

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/11(土) 17:53:55 

    アラフォー勤続17年正社員。やっとこの手取りです。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2016/06/11(土) 18:05:54 

    とりあえず水道料金の基本料を0円にしてみようか

    下げた分は、たくさん使う人が払えばいい
    それとNHKはBSの分だけ徴収

    これだけで全然違ってくる

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/11(土) 19:48:54 

    田舎なのに家賃が高く苦しい

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2016/06/11(土) 19:54:35 

    地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省
    地域別最低賃金の全国一覧 |厚生労働省www.mhlw.go.jp

    地域別最低賃金の全国一覧について紹介しています。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/11(土) 20:23:24 

    低収入さんは田舎に住みなよ

    実家が地方のくせに、好きで東京住み、外食したい、服買いたい、お金無いはただの我が儘
    自分の収入に見合った生活をして皆生きてるんだよ

    +5

    -3

  • 211. 匿名 2016/06/11(土) 20:24:46 

    実家があるのに、好きで一人暮らししてる人は金無いとか文句言う資格なし

    +3

    -2

  • 212. 匿名 2016/06/11(土) 20:59:21 

    やっぱり思う
    給料が安いのもあるが
    とにかく税金が高過ぎるのが
    生活を圧迫させる何よりの問題だよ
    22万から4万近く税金取るなんて、おかしいよ
    高福祉国家でもないのにさ

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2016/06/11(土) 21:01:36 

    手取り24万円で、月に7~8万は貯金出来てる。外食も旅行にも行ったりしないので、最低以下の生活からかもしれないけど。給料が上がっても、生活レベルは絶対に上げないようにしてきた。

    +3

    -4

  • 214. 匿名 2016/06/11(土) 21:17:49 

    実家暮らし最強

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/06/11(土) 21:52:20 

    25歳はすでに若者ではない。

    +2

    -3

  • 216. 匿名 2016/06/11(土) 21:53:23 

    >>204
    詳しくは私もわからないのですが
    現物支給の方がはるかにお金がかかるそうです

    想像してみると
    米 野菜 肉類 フルーツ
    こどもがいればこどものおやつ
    石鹸等の日常必要な雑貨類などなど
    様々なものが必要ですよね
    それらをどれがどれくらい必要か決める人達
    提携する業者 またその決め方
    仕分ける人達
    配達する人達
    それに必要な車やガソリン
    想像しただけで
    またかなりの税金が必要になりますね
    そして仕事の陰には必ず利権がつきまとう
    これを商売にして金儲けを画策する人達が現れる
    面倒くさそうですね

    プリペイドカード方式
    大阪市でしたか
    導入した件を調べてみてください

    看護師さんとしての不満はとても理解できます
    救急車をタクシー代わりに使うなんて
    以ての外だと思います
    無料をいいことに病院へ通いたいだけ通う
    本当に以ての外だと思います
    生活保護費の中で一番お金がかかるのが医療費だそうです
    謙虚な方もいれば
    尊大な方もいるのでしょうね
    救急車を使わないでほしい
    療養行動の指導を守ってほしい
    看護師さんがお願い というと
    何でお願いしないとないのかと思うかもしれませんが
    そこをなんとかお願いして
    協力していただくように働きかけられるのは
    看護師さんも出来ることなのかなと
    思ったりしました

    この現状を変えたい
    これをどうやって変えるか
    選挙に行くしかないです
    自分の世代の投票率を上げる
    そして意見を積極的に言う
    地道ですがこれしかないです
    常日頃から政治 社会に関心を持ち
    どこの党 人に入れるか考える
    それを普段から話題にするようにする
    (外国では選挙の話はタブーではありません
    普通に関心を集める話題です)

    生活しやすいより良い国になってほしいですね
    現状は生活を楽しむというより
    生活していくのにいっぱいいっぱいの人多いと思います
    選挙にいきましょう

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/11(土) 22:22:45 

    地方に住めばお金かからないって思ってる人が多いけど、家賃とか多少安くても 地方住みだと1人1台車が必要。ガソリンやメンテ代、車両保険、自動車税、車検、ローン等々、けっこう出費かさみます。
    なのに、地方は物価が安いだろうって、本社がある東京より賃金低く設定するってオカシイ!
    やってる仕事は同じなのに!

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2016/06/11(土) 23:15:28 

    >216

    もちろん選挙にいくし、いけないときはほとんど不在者投票するよ!
    じゃないと、文句言う資格ないと小さいときから親から教えられて大人になった。

    患者さんにも、よくなってほしい一心で話をするけど、むなしくなるだけ。善い方もたくさんいるけど、同じくらい何でこんな人が生きているのだと思うやつもたくさんいる。心根がどうしようもなく病気の人たち。

    いろいろなしがらみや、利権や、費用の問題があるのは当然だけど、おかしいもんはおかしい。
    人権、平等をうたいながら、不平等を生んでいる。
    本当に必要として受給している人たちがかわいそうだと思います。本来は辛い辛い生きられない瀬戸際の人たちをみんなで助ける制度でしょ…?
    支給方法を変えられないなら、どうやったらそういう人たちを区別できるのか、もっと熟慮されるべき。
    正規就労者の手取額が生活保護者より下回るなんてことが無いようにするべき。働いているんだから、働かない人よりお金をつかえるのは当然すぎる。

    と思う。

    でも、政治家は結局自分たちの利益やお金のことばかり。そういう人が利権にまみれて当選して、国民は絶望して選挙に行かなくなる。世襲議員は同じ選挙区の出馬禁止してしまえばいいのに。

    …とか、不満ばかりがつのります。結局文句言いたいだけでよくわかっていないのでしょうか…はぁ…。
    たくさんご丁寧に回答してくださってありがとうございます。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/12(日) 11:31:25 

    経営者側からしたら、最低賃金上げたらその分雇う人減らす一方じゃないかな。得策じゃないよね絶対。物価を下げることはできないのかな?

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/12(日) 12:16:54 

    普段の生活で税込表示の店ばかり利用するから
    通信料見直したときに税別だとすっかり忘れてて、改めて数パーセントもばかにならないと実感した。
    一万円なら800円。
    延期になったけど10%なら千円も税金ってきつい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。