ガールズちゃんねる

料理で市販品に頼るもの、手作りしてるもの

73コメント2013/12/27(金) 08:35

  • 1. 匿名 2013/12/26(木) 12:31:01 

    私は、市販の物や素を使うのがラーメン、麻婆豆腐、焼きそば、カレーやシチューのルウ、焼き肉のタレ、ホットケーキ(ホットケーキミックス)

    最初から手作りするのは炊き込みご飯、パスタのソース類、お好み焼き、鍋のスープなどです。

    まだまだあるはずだけど、思い出せないのですみません(^_^;)
    皆さんが市販品で済ませる物や、これは必ず手作りしてるってものがあれば教えてください♪

    +31

    -5

  • 2. 匿名 2013/12/26(木) 12:32:36 

    かに玉は永谷園に頼ってます(^-^ゞ
    おいしい~

    +113

    -8

  • 3. 匿名 2013/12/26(木) 12:33:40 

    中華ー
    麻婆豆腐、チンジャオロース、酢豚などなどはインスタントに頼りがち。

    +137

    -15

  • 4. 匿名 2013/12/26(木) 12:34:45 

    パスタソース(トマト系)

    +69

    -10

  • 5. 匿名 2013/12/26(木) 12:34:49 

    さっきお好み焼き作った。お給料おろしてなくて、あるもので作りました
    あと、すき焼きはめんつゆでなんとか作ってます。すき焼き風になっちゃうのかな??うちではめんつゆで重宝してます。

    +32

    -14

  • 6. 匿名 2013/12/26(木) 12:35:12 

    お鍋のダシシリーズ。
    色々あって、
    時間ないときは助かってます。

    +141

    -4

  • 7. 匿名 2013/12/26(木) 12:35:24 

    さっきお好み焼き作った。お給料おろしてなくて、あるもので作りました
    あと、すき焼きはめんつゆでなんとか作ってます。すき焼き風になっちゃうのかな??うちではめんつゆで重宝してます。

    +6

    -35

  • 9. 匿名 2013/12/26(木) 12:35:29 

    だしの素

    +187

    -4

  • 10. 匿名 2013/12/26(木) 12:37:09 

    鶏ガラスープ

    +239

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/26(木) 12:38:11 

    タケヤ味噌

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/26(木) 12:38:42 

    ブイヨンは市販
    ホワイトソースは手作り

    +106

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/26(木) 12:39:37 

    コーンポタージュ
    牛乳と混ぜるだけ。

    +136

    -5

  • 14. 匿名 2013/12/26(木) 12:40:09 

    料理トピに合わないcmの画像載せるの辞めてください。

    +31

    -7

  • 15. 匿名 2013/12/26(木) 12:40:44 

    お好み焼きを家で作って美味しかった事がない

    +5

    -29

  • 16. 匿名 2013/12/26(木) 12:41:14 

    サラダのドレッシングは手作りしてます。

    市販でよく使うのはチューブのわさび、ポッカレモン、マヨネーズ、麺つゆ。

    +54

    -5

  • 17. 匿名 2013/12/26(木) 12:42:03 

    コロッケ

    +26

    -5

  • 18. 匿名 2013/12/26(木) 12:43:03 

    タコ焼き、お好み焼き、ホットケーキ等の粉もん系。
    何でも手作りで頑張ってたけど粉もんだけは市販の物が美味しいと思う。

    +51

    -6

  • 19. 匿名 2013/12/26(木) 12:43:44 

    ホワイトソースは絶対に手作り!!
    ミートソースは市販のを使ってます(*´◒`*)

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/26(木) 12:45:01 

    シチューやグラタンのホワイトソースは断然手作りのほうがおいしいです。
    コンソメは入れますけど。

    +84

    -1

  • 21. 匿名 2013/12/26(木) 12:45:25 

    お好み焼きはいつも、オタフクのお好み焼きこだわりセットに頼っています。
    粉だけじゃなくて山芋粉や天かすなどもセットになっててお手軽。
    なによりおいしくて失敗無し!

    +35

    -2

  • 22. 匿名 2013/12/26(木) 12:45:43 

    ポン酢と麻婆豆腐は手作り
    柑橘系で酸っぱくしたり
    辛くして食べるのが好きなので。


    たらこスパは市販
    自作すると苦くなっちゃうから
    市販の方が美味しい。

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/26(木) 12:50:09 

    トピ画見ると食べる気なくす

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2013/12/26(木) 12:51:41 

    めんつゆ。
    めんつゆとしてだけでなく
    煮物の味が決まらないときにちょっと加えたり
    すき焼きの割りしたに足したり。

    +39

    -3

  • 25. 匿名 2013/12/26(木) 12:53:23 

    揚げ物

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/26(木) 12:55:00 

    揚げ物

    +2

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/26(木) 12:55:19 

    ウェイパーはかなり重宝してます
    料理で市販品に頼るもの、手作りしてるもの

    +172

    -3

  • 28. 匿名 2013/12/26(木) 12:57:26 

    白だしと味覇だけはなくなったら困る。

    +48

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/26(木) 12:59:19 

    鰹だし、コンソメの素は無添加の物を使ってます。

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/26(木) 13:00:10 

    生姜焼きは市販のタレを使って簡単に済ましてしまいます。

    +10

    -17

  • 31. 匿名 2013/12/26(木) 13:01:41 

    面倒くさがりなのでパスタソースや出汁や調味料は殆ど市販のものです(--;)

    たまに味変えたり具足したりしてます!

    +38

    -5

  • 32. 匿名 2013/12/26(木) 13:01:51 

    さっきお好み焼き作った。お給料おろしてなくて、あるもので作りました
    あと、すき焼きはめんつゆでなんとか作ってます。すき焼き風になっちゃうのかな??うちではめんつゆで重宝してます。

    +1

    -29

  • 33. 匿名 2013/12/26(木) 13:03:41 

    とりあえず旦那が「だしの素は毒だ」ってうるさいので、だしの素は一切使いません。
    でもコンソメの素は使うけどね。

    +14

    -18

  • 34. 匿名 2013/12/26(木) 13:06:06 

    ヒガシマルのうどんスープ。

    うどんにしたり雑炊にしたり、ランチに助かってます!

    +45

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/26(木) 13:09:49 

    スパイス
    というかスパイスの配合? スパイスミックスとかガラムマサラとかマジックソルトとか買います

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/26(木) 13:13:49 

    34さん
    ヒガシマルのうどんスープ、私はおでんのだしにも使います♪
    粉末の小分けで便利ですよね。

    +22

    -2

  • 38. 匿名 2013/12/26(木) 13:15:22 

    カレー、シチューは市販。
    あと冷凍パスタ美味しいです。
    お好みソース、割りした、焼き鳥のたれは手づくり。

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/26(木) 13:21:38 

    関西なので、
    すき焼きはザラメと醤油でしてましたが、
    この前市販のすき焼きのタレ使ってみた。
    楽チンで美味しかった(b'3`*)

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/26(木) 13:24:00 

    37さん

    34です。
    おでん!作ってみます^_^

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/26(木) 13:25:33 

    ドレッシングは買わずに手作りしてます。

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2013/12/26(木) 13:25:59 

    買う→
    麺つゆ、カレールー、味噌
    ザワークラウト、ピクルス
    パン

    作る→
    和洋中、大体のものは作る。
    クックパッドが師匠です。

    +10

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/26(木) 13:28:35 

    ホワイトソースやコーンスープは自分で作ります。あの缶とかの独特の匂いがダメです。

    +11

    -5

  • 44. 匿名 2013/12/26(木) 13:33:27 

    結婚してから、カレーは純カレー粉です。

    私が、カレールーで作ったら胸焼けがするため、夫が提案してくれました。初めは味が取りにくく四苦八苦(´・д・`)
    夫の職場にカレー大好きな通の方が居ますが、弁当に持って行ったカレーを食べて美味しいと言ってくれたようです…頑張った甲斐がありました!もうカレーはルーじゃ食べられません。

    でも、揚げものは外のものが美味しいのでほとんど作りません。

    +18

    -12

  • 45. 匿名 2013/12/26(木) 13:38:32 

    餃子は手作りだけど春巻は市販。
    一回作ったらあら?これ長財布かな??ってぐらいでかくなって、揚げてる最中に長財布爆発。

    以来怖くて手出してません…

    +77

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/26(木) 13:47:01 

    45さんと正反対だ。
    餃子は王将とかで生餃子買ってきて家で焼くけど、春巻きは作って揚げたてのパリっとしたのを食べる。

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/26(木) 13:47:15 

    ハンバーグヘルパー買ってます

    玉ねぎ、パン粉、ナツメグなどなど用意しなくてもすぐハンバーグが出来てラク♪

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2013/12/26(木) 13:49:17 

    サラダのドレッシングは作ります。
    ワインビネガー使うとおいしいですよね!
    最近はシーザーサラダのドレッシングが多いです。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/26(木) 13:49:44 

    45
    長財布www
    ごめんツボに入ったw

    +91

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/26(木) 13:58:29 

    おでんは市販の粉末スープに頼っちゃう。
    麻婆豆腐とか中華系はレトルトの味が好きじゃないから必ず一から作るなぁ。
    ホワイトソースなんかは、気分による(^_^;)

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/26(木) 14:14:03 

    キャンベルは不味い

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2013/12/26(木) 14:14:59 

    45の長財布、違反だわ。笑
    それきっと、長財布だったんですよ。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/26(木) 14:15:52 


    私も45さんの長財布&爆発に
    笑ってしまった…!

    すいません…ww

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/26(木) 14:16:06 

    46が普通に返しているのが、またうける。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/26(木) 14:24:38 

    便利な物って何でも豚入ってるんだよね。
    豚嫌いだから豚抜きの調味料も作ってほしい。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2013/12/26(木) 14:32:54 

    櫻井翔くんがCMしてる、冷凍のギョウザすごく便利です。
    冷凍食品半額の日に買います。
    同じくチンするだけのパスタも、作るの面倒な一人ランチとか、子供がお腹空いたーってうるさい時に便利。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2013/12/26(木) 15:09:59 

    長財布受けた♪───O(≧∇≦)O────♪
    でも私も春巻を自分で作り、少し時間を置いて揚げたら爆発したよ~
    中に入れる具が水分の多くて、時間を置いたら皮が水っぽくなったからかも?
    基本的に揚げ物は手作りするけど、春巻は怖くてやってません

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2013/12/26(木) 15:40:28 

    私も餃子は買っちゃう
    手作りだとあんまり美味しく出来ない(>_<)
    買ったほうが美味しいw

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2013/12/26(木) 15:55:30 

    大阪風のお好み焼きならキャベツや肉やイカてんこもりで
    粉少な目で自分で作ったやつのほうが絶対美味しい

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/26(木) 16:14:06 

    ヤマキのめんつゆ(2倍濃縮)があればお料理上手な気分になれる。
    これだけは欠かさず買い置きしちゃってます。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/26(木) 16:37:30 

    創味のだしつゆは万能!だしつゆ以外にも焼肉のタレやすき焼きのつゆも創味は美味しい。高いだけある。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/26(木) 16:43:20 

    味の素。
    チャーハンに野菜炒めに大活躍です。
    この味はごまかせません。

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2013/12/26(木) 17:06:53 

    シチューはルゥを使うものだと思っていたけど、クックパッドでみたらすごく簡単でそれ以来買わなくなった!
    野菜炒めて火を止めて小麦粉入れて野菜と絡める感じで混ぜたら火をつけて牛乳を少しずつ入れる。
    コンソメは入れますが簡単なのでぜひ!

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/26(木) 17:07:15 

    蒲田だし醤油使ってます。
    入れるだけで味が決まる―!

    回りでも使ってる人が多いです

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/26(木) 17:28:52 

    >53

    「すみません」ですよ

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2013/12/26(木) 18:32:07 

    めんつゆを切らした時に、材料があったから作って以来手作りです。
    同じ理由でマヨネーズも最近手作りです。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/26(木) 18:33:56 

    65ウザいww

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/26(木) 21:08:48 

    ルーに限定して言えば
    カレーはルー使ってる
    ビーフシチューもハヤシライスもルー使ってる
    ハッシュドビーフやクリームシチューは作ってる

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/26(木) 21:59:38 

    ホットケーキミックス便利すぎだし、美味しすぎ~!
    って思っていたけど、粉から作るほうが美味しかった(笑)

    慣れちゃうと当たり前になるから、別料理だと思ってたまに市販品は使わずいろいろやってみてる。

    自家製の梅干しがおいしくてまた来年も作りたい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/27(金) 00:03:50 

    ボロネーゼのソースは必ず自作。
    挽き肉の食感が美味しい!

    買うものはやっぱり白だしかな。
    あとオマール海老のビスクなんかは手作り不可能だから市販のもので(笑)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2013/12/27(金) 02:02:57 

    キャンベル大好きだったけど遺伝子組み換えって聞いてから怖くて買ってません。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/27(金) 04:02:42 

    トピ主です♪
    皆さん優しくて良かったー!
    そのくらい作れよ!みたいな事言われちゃうかなと思ったけど、お役立ち情報もあって嬉しいです(*^^*)
    春巻きは爆発しちゃうんですね!
    一度も作ったことないので勉強になりました。
    手作りのほうが美味しいよってものは私も調べて作ってみます!
    皆さんありがとう!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/27(金) 08:35:54 

    何とかの素は体に悪いって聞くから、なるべく使わないようにしたいけど
    実際はそうはいきませんね(T . T)
    とくにコンソメと、ほんだしは便利すぎて
    手放せない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード