ガールズちゃんねる

ノロウイルス対策!

90コメント2013/12/27(金) 14:19

  • 1. 匿名 2013/12/26(木) 09:41:40 

    ノロウイルスが猛威を振るう季節になりましたね。毎年この時期になると罹るのではないかとビクビクしながら生活しています。
    そこで皆さんのノロウイルス対策をお尋ねしたいと思います!日頃からこんな物で対策してます、や、免疫力を高める為にこんな物を食べてます、などなど対策を教えて下さい。

    私は接客業で仕事中はマスクが出来ないのが辛いとこですが、通勤中はマスク、手洗いうがいは絶対。部屋にはクレベリンを置いて食事はキノコ類が免疫力を高めると聞いてからは、せっせと食べてます。あと、乳酸菌も良いみたいですね。

    +63

    -0

  • 2. 匿名 2013/12/26(木) 09:43:36 

    ノロウイルス対策!

    +31

    -3

  • 3. 匿名 2013/12/26(木) 09:43:36 

    手洗いうがい
    クレベリン

    +88

    -4

  • 4. 匿名 2013/12/26(木) 09:44:22 

    うちもクレベリンを置きました。

    +67

    -4

  • 5. 匿名 2013/12/26(木) 09:46:34 

    ラクトフェリンのヨーグルトでお腹の中も健康に。

    ノロ対策は難しいよね。

    +41

    -3

  • 6. 匿名 2013/12/26(木) 09:47:57 

    こういうのは自分の体調管理が出るので手洗いうがいは徹底してます。

    +61

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/26(木) 09:48:13 

    あと加湿!

    +67

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/26(木) 09:48:37 

    うがい手洗いマスクは必須ですよね!
    あと、「ウィルキルG」というウィルス除菌するのを置いてます。

    +22

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/26(木) 09:49:07 

    手洗いうがい外出する時はマスク着用!
    インフル対策と同じ(^^)

    +27

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/26(木) 09:50:39 

    殺菌方法はハイターとか洗濯で使う塩素系がいいと聞きますが、さっと使える簡単なスプレータイプみたいなのってないですかね?

    +36

    -5

  • 11. 匿名 2013/12/26(木) 09:53:00 

    ミルトンを薄めて拭き掃除してます!クレベリンなんぞは信じていません。

    +23

    -14

  • 12. 匿名 2013/12/26(木) 09:53:36 

    クレベリンってどのくらい効果あるんだろう?

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/26(木) 09:54:54 

    ネット通販でプリエースっていう除菌&消毒剤を買いました!
    赤ちゃんがいるんですが、なめても大丈夫なのでそこらじゅうにスプレーしてます。

    +10

    -2

  • 14. 匿名 2013/12/26(木) 09:55:34 

    クレベリン、去年まで毎年置いてたけど、毎年子供が胃腸炎になってたよ。
    高いし、どうせかかるならと今年は買ってない。

    +65

    -4

  • 15. 匿名 2013/12/26(木) 09:56:12 

    クレベリン

    +8

    -13

  • 16. 匿名 2013/12/26(木) 09:57:15 

    出来るだけ外出しない。自宅以外のトイレは使わない。うがい手洗いを徹底です。
    ドアノブに菌がウヨウヨとテレビで言ってました。

    +69

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/26(木) 09:59:22 

    胃腸炎なのに、外出するの本当にやめてほしい。ウイルス撒き散らしてる自覚持って欲しい。

    嘔吐が止まっても、下痢してる間はウイルス出てるんだから、勘弁して。
    幼稚園でも、嘔吐が止まって元気だからって連れてくるママ多すぎ。

    +269

    -5

  • 19. 匿名 2013/12/26(木) 09:59:27 

    クレベリン、初めて買いました。
    消毒臭がすごくて家族からも『クサイ!クサイ!』と不評です。高いだけに捨てるのも惜しくて…。
    皆さんは、臭いは気にならないですか?

    +41

    -5

  • 20. 匿名 2013/12/26(木) 09:59:45 

    マスク

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/26(木) 10:01:58 

    ノロはアルコールでは除菌できないので、
    ハイターを薄めたもので掃除してます。
    後、加湿と部屋を暖めすぎない事。
    介護施設で働いてるので、
    ノロパニックにならないよう、
    毎日気を引き締めています!

    +76

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/26(木) 10:11:51 

    加湿
    外出時はマスク

    +16

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/26(木) 10:12:00 

    ノロウイルスにマスクは効果ないよ。
    特に、10枚200円とか安いのは、インフルエンザウイルスにすら効果ない。

    それと、うがいも効果はない。15~20分ほどで体内の吸収されるから。
    もちろん、20分前にウイルス取り込んで、20分以内にうがいすれば効果はあるけど。

    と否定的なことを書いたけど、効果ないにしても、「マスクして防御してる」「うがいで予防してる」と感じるだけで、
    人間の免疫力は若干高まるから、結果的にしたほうがいいとは言える。

    一番効果がある予防法は、手洗い、貝類や生ものは避ける、ストレスや疲れを溜めない。

    それと梅を食べる。梅肉エキスが一番効果ある。
    ヨーグルトは気休め程度で、特に効果があるわけではない。

    +56

    -22

  • 24. 匿名 2013/12/26(木) 10:14:33 

    過去にノロに感染した事があり、死ぬかと思ったので本当に怖いです。
    今年はR-1ヨーグルトドリンクと、朝一の歯磨き(プレ歯磨きと言って、夜に口腔内で繁殖した雑菌を食事と一緒に食べないようにする、医師推薦の風邪予防法だそうです)、外出先でもまめに手を洗うようにしています。

    昨シーズンは風邪をひいたりインフルエンザにもかかりましたが、今シーズンはまだ風邪をひいていません(*^_^*)

    +38

    -6

  • 25. 匿名 2013/12/26(木) 10:15:07 

    家のトイレでも外のトイレ使った後、流す前に蓋してから流した方がいいらしいね。

    +79

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/26(木) 10:16:30 

    25 外のトイレでもです

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/26(木) 10:38:46 

    25〉〉保菌者が用をたしたあと、蓋をせずに流してしまうと、排出されている菌が人の息する高さまで舞うそうですね…。

    家庭内での二次感染を防ぐ為にも、うちも徹底しています。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/26(木) 10:45:42 

    嘔吐恐怖症なので毎年冬は憂鬱です!

    私は、手洗いうがいはもちろん、外食をできるだけ避け、外食するにしても鍋とか100%火が通ってるものだけを口にします(笑)

    あとは手で直接モノを食べない。
    牡蠣は食べない。
    白ワインと梅肉エキスが良いと聞いたので毎日摂取。。

    ああー、早くこの時期過ぎて欲しい…


    +96

    -3

  • 29. 匿名 2013/12/26(木) 10:55:31 

    私も嘔吐恐怖症
    中学のときに一年間腎臓の疾患のせいで猛烈な吐き気と戦ってたので、吐くという行為をすると冷や汗かくし過呼吸になってしまうんだよね
    でも私も結婚してフリーペーパーの編集とかもしてるから出歩くし、それに子供も託児してもらうからノロに感染してる子供たちとも接する可能性あるから不安でしょうがない
    私がやってる気休めは外出先では絶対マスク、無駄だろうともマスク!
    そして100均一で買ったスプレー容器にハイター薄めた水をいれて持ち歩く
    あとは飲みする場所には近寄らない
    嘔吐物があったりするし、その中に保菌者がいたら最悪だしね

    +49

    -6

  • 30. 匿名 2013/12/26(木) 10:57:19 

    マグに梅干を入れ、お湯またはお茶でつぶして梅茶にします。
    ノロ対策だけでなく風邪もひきにくくなった。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/26(木) 11:04:43 

    貝好きだけど食べないようにしてる!

    +15

    -4

  • 32. 匿名 2013/12/26(木) 11:24:55 

    クレベリンスプレーを小さいスプレー容器に居れて持ち歩き、トイレを使う前、ドアノブ、スーパーのカートの持ち手など除菌してから使う。手洗いうがいヤクルト400は毎日。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/26(木) 11:32:31 

    外のトイレ使っただけで手洗いうがいしても空気感染するって聞いてから、怖くて外のトイレ使わないようにしてます。
    妊婦なので特に気をつけたい…旦那が外から菌を持ち帰らない事を祈る

    +28

    -5

  • 34. 匿名 2013/12/26(木) 11:35:43 

    クレベリンとか、空気清浄機つけてると意味なくない?
    除菌スプレーとかアルコールとかに反応するから

    +6

    -7

  • 35. 匿名 2013/12/26(木) 11:38:56 

    ヤクルト飲んで免疫力つけてる
    自分には合うようで毎冬、元気に暮らせてる

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/26(木) 12:18:45 

    先日の三連休で胃腸炎になった友達に28日に会うんですけど、感染する確率はありますかね?
    この時期、胃腸炎=ノロウイルスという方程式が勝手に頭の中でできますし、私自身かなりの嘔吐恐怖症なので不安でたまりません(´;ω;`)
    友達にはすごく会いたいんですが…

    +8

    -24

  • 37. 匿名 2013/12/26(木) 12:29:40 

    手洗い必須。出来れば2度洗いがお勧めです。加湿器はインフルには効果的ですが、ノロには効果が期待できないようです。二枚貝を食べるのを控えるとか、不用意な人混み への外出は避けてます。後、ヤクルトを毎日飲む。自分が勤めている介護施設で、以前感染性胃腸炎が発生した時、朝食でヤクルト飲まれてる方の発生率が低かった。かかっても症状が軽かったと記憶しています。

    +22

    -4

  • 38. 匿名 2013/12/26(木) 12:33:40 

    我が家はまだノロウイルスはやってきていない。
    でもいつ襲われるか…
    外のトイレよく使っちゃうよ!ってかあんまり細かいこと考えてたら生活できないよ

    +23

    -2

  • 39. 匿名 2013/12/26(木) 12:34:12 

    先月末~今月にかけて1週間ちょっとノロで苦しんだばかり。
    そもそも感染性の胃腸炎自体初めて罹ったので、こんなに苦しいものなのかと身をもって知った。

    お腹の調子は元に戻ったけど、体力がごっそり削られて未だに調子が出ないのが辛い。
    今は祖父母が買ってるヤクルトをもらったり(飲み忘れて貯まってるのがある)してる。
    効いてるかどうかわからないけど。


    +15

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/26(木) 12:34:35 

    生牡蠣は食べない

    ノロ経験者より

    しかし翌年生牡蠣以外でもノロになりました

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2013/12/26(木) 12:39:43 

    下痢嘔吐熱で病院へ
    多分胃腸風邪との診断。仕事の都合で、ウイルス検査してくださいと言っても、結果が出るのが一週間後で、その頃にはなおってるから意味ないよ、症状おさまれば仕事はオッケー。と。
    で、3日で症状が完全におさまったので出勤。
    ノロ!?と聞かれたので上記の事を話すと、なぜ調べない!と怒られ帰宅させられた。
    皆さん、ウィルス検査してますか?
    会社とかどうしてます?

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2013/12/26(木) 12:42:52 

    私も会社で、ウイルス検査しろと言われます。

    意外と、ロタウイルスなど、ノロ以外が多いですよ。
    皆さんはウイルス検査もして、ノロと診断されているのですか?

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/26(木) 12:44:46 

    ハンドクリームを塗った手の方がウイルスや菌が付着しやすいと聞きました。
    また、トイレのドアノブ、手洗い場の蛇口にもウイルスが付着していて要注意!
    吐物は空気中に飛沫し、吸い込んで感染することも。

    年末年始は人混みの中へ外出する機会が多いのでみなさん気をつけましょう!!

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/26(木) 12:53:02 

    ヤクルトのステマ、ウザイですよ
    ただの砂糖の塊で何の効果も無いと
    以前栄養士さんに言われてから買わないことにしてる

    +14

    -34

  • 45. 匿名 2013/12/26(木) 12:54:52 

    私は、1週間前に感染性腸炎になりました。私は、嘔吐恐怖症なので、吐いたらどうしようと、とても不安になりました。幸いなことに、症状は吐き気と下痢と38.8℃の熱でした。手洗いは徹底して、指の間まで細かく洗っています。アルコール消毒もしています。

    +12

    -7

  • 46. 匿名 2013/12/26(木) 12:56:12 

    子供がノロに連続でかかりました。
    保育園は大変なことに...

    やはり、ハイターを薄めたものをシュッシュしまくってなんとか乗り切りました!

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/26(木) 13:08:04 

    私は、1週間前に感染性腸炎になりました。私は、嘔吐恐怖症なので、吐いたらどうしようと、とても不安になりました。幸いなことに、症状は吐き気と下痢と38.8℃の熱でした。手洗いは徹底して、指の間まで細かく洗っています。アルコール消毒もしています。

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/26(木) 13:17:12 

    子供の頃からの嘔吐恐怖症。
    数年前にノロではないですが、
    ロタウイルスからの脱水症状で
    入院したことがあります。
    医師からは「手洗いしなかった?」と言われたんです(笑)
    手洗いはとにかく徹底してたのに、
    なった日の夜に限って電車に乗った後手洗いを怠った(°_°)1週間点滴のみで絶食でした。
    とにかく手洗いだけは徹底ですね(´Д)
    春先まで胃腸炎は流行るので、みんなでがんばって乗り切りましょう‼︎

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2013/12/26(木) 13:33:58 

    11月末に家族全員ノロに感染。
    保育園からもらってきた一歳児から始まり、旦那は38.5の熱と水下痢。
    わたしは微熱と寒気と嘔吐。
    嘔吐はほんとに突然で、トイレまでも我慢出来ず、洗面器にビニール袋を入れて枕元に。
    子どもがかかるとオムツ替えで気をつけてても仕方ないと思う。
    幸いにも1日で症状はおさまったけど、悲惨でしたー。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/26(木) 14:14:01 

    このトピ、凄く参考になりますね。

    +27

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/26(木) 14:41:32 

    クレベリン置いてるけど…
    あれ臭くない?

    +6

    -3

  • 52. 匿名 2013/12/26(木) 14:43:44 

    前にテレビでラクトフェリンがいいってやってたんですけど、みなさんは取り入れてますか?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/26(木) 14:59:49 

    ノロとインフルエンザ対策に、R-1の飲むヨーグルト飲んでます。
    効果あるといいな。
    飲んでからお通じが良いみたい。

    もう少し安ければいいのになぁ。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/26(木) 15:27:46 

    つい半月ぐらい前に、子供と一緒に感染。

    子供はヤクルト飲んでたし、私はR1飲んでたし、クレベリン置いてたし、巷で良いとされてるものは全部やってたって、なったよ。

    結局なるときはなるんだよ!

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2013/12/26(木) 15:35:09 

    インフルエンザよりダメージ大きいと思う。
    予防接種とかあればいいのに・・・・

    +60

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/26(木) 15:36:14 

    21日に娘がノロになりました。
    その後、私→主人→助っ人に来てくれた母に感染しました。
    主人は仕事に行きましたが、私と娘は念のため静養して6日目。
    嘔吐はなくなり、食欲も出てきて走り回る娘。下痢は一日二回くらいまだあります。
    28日に子持ちの友人に会う予定がありますが会うのはやめたほうが良いのでしょうか??

    薄めたハイター、クレベリンスプレー、空気清浄機、おむつ二枚重ねで漏れ防止してます。

    働いていないから看病かつ自分も静養できているけど働くママはずっと休むわけにもいかないですよね。
    財政難だから働きたいけど働くことに躊躇してしまう今日この頃です。

    みんなどうしてんだろ。3ヶ月に一回くらいこんな感じです。我が子。1才半。

    +2

    -23

  • 57. 匿名 2013/12/26(木) 15:39:16 

    職場にノロかかった人がいて、すぐ症状良くなったからって発症して2日で仕事にきた。医者から許可出たって言ってたけど、証明書はなし。絶対病院行ってないんだろうし、本当に迷惑…

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2013/12/26(木) 15:42:00 

    我が家は夫婦どちらも30年程生きてますがなったことがありません。
    子供も高学年ですがなったことがありません。
    インフルエンザも。
    特に対策したこともない…
    参考にこれからはしてみようかな。。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/26(木) 16:23:06 

    とりあえずクレベリンは効果ないです。二年連続で、胃腸炎にかかりました。
    ノロには効果もないでしょうね。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/12/26(木) 16:25:05 

    高くてもいいから予防接種開発して欲しい。好きな季節だのにノロウイルスを知ってから冬はこもりがちになったし、ノロウイルスの事ばかり考えて頭おかしいんじゃないかって思ってしまう。子供がちいさい頃は毎年かかってました。ノロウイルスは免疫つかないというけど、この数年は無傷で過ごせてます。マスクうがい手洗い、免疫力のあがる食事。かなり気を付けてます。でも楽しくない。毎日かかったら〜とかかったら〜と心配ばかりして(T . T)嘔吐恐怖症のせいで、一年の半分近くは損してます。冬ならではの楽しみを満喫したいな(泣)
    ネットで調べたら
    白菜も免疫力あげる食材で、茸の中でも舞茸は最強らしいので、今夜は白菜と舞茸のお味噌にします。皆さんのご無事を願ってます(^-^)

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/26(木) 16:27:49 

    ヨーグルト

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/26(木) 16:33:27 

    子どもが小さいうちはとにかく外遊びが大事。
    紫外線に当たることで、免疫力は高まる。
    手洗い、うがいは子どもは難しいけど、頻回にすることで防御は出来る。
    トイレの後に手を洗うのはもちろん、トイレの前にも手を洗う。
    ハイターでドアノブ、床などは拭き掃除。
    生まれてこのかた、ノロを含む胃腸炎になったことがないし、子ども達もなったことがない。
    もう高校生と小学校高学年だから、かかっても軽度で済みそう。

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2013/12/26(木) 16:34:26 

    乳酸菌、手洗い、うがい、マスク、家族がかかってしまったら塩素で消毒。
    流行りものみたいに毎年いろんなのが効果あるって言われているけど、シンプルに昔から鉄板な対策が効果あると思います。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/26(木) 16:40:32 

    56

    下痢してるなら、会わない方がいいと思う。
    自分が逆の立場だったらどうか考えて見て。
    感染拡大させないためにも、やめて下さい。
    下痢してても、元気だからっていう人達が外へでるから、広がるんだよ。

    +37

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/26(木) 16:50:50 

    56です。

    そうですよね。
    当たり前のこと申し訳ありませんでした。
    静養して年始に備えます!

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/26(木) 17:16:47 

    どんなに気をつけていても、かかるときはかかる!
    と、こないだノロにやられて気付いた。
    でもパパと上の子供はかからなかった…

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/26(木) 17:22:28 

    ステマって思われても構わないけど
    ヤクルト400毎日飲み続けて 子供も私も主人もノロかかってないですよ!
    風邪引いても軽く済むし
    生牡蠣も大好きで食べてます☆

    +8

    -7

  • 68. 匿名 2013/12/26(木) 19:02:45 

    胃腸風邪とノロは、同じくぐりでいいんでしょうか?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/26(木) 19:10:48 

    去年家族で私のみノロウイルスになりました。
    あの30分おきの鼻からも出てしまうマーライオン状態の嘔吐には恐怖を感じてたので、
    今年は絶対気をつける!って思ってたのに、先週またもや私だけ嘔吐下痢が始まりました・・・。

    子供2人、旦那にも感染せずにすんだのが不幸中の幸いです。
    はいずりながらも、グローブ、マスク、クレベリン(スプレータイプ)で消毒したのが
    良かったかな。自分で自分を褒めたいです・・・・。

    あ、ちなみにクレベリンのスプレーは二度拭きが必要な場合があり高価ですが、
    先週見つけた「ノロキラーS」はクレベリンより安価で二度拭き不必要であちこちに使えたので
    ホント便利でした。コーナンで発見しました(o^^o)

    もう二度とノロウイルスはなりたくない!皆さんも気をつけてーーーーーー!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/26(木) 19:40:46 

    ステマじゃないけどハンドソープを
    シャボン玉石鹸のバブルガードに変えてみた。
    除菌のハンドソープは色々あるけどウイルス除去のハンドソープは余り見当たらないので

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/26(木) 19:54:51 

    胃腸風邪とノロは、同じくぐりでいいんでしょうか?

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2013/12/26(木) 20:22:24 

    うちもシャボン玉石鹸のバブルガードです。
    先日薬局に売っていたので薬剤師さんに聞きました。
    ビオ○やキレ○キレ○はノロウィルスにとって水洗いと同じだそうです。バブルガードはウィルスを1000分の1に減らすらしく効果大とのことでした!

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/26(木) 21:09:19 


    衣類は煮沸消毒後通常洗濯
    消毒等効きません
    一般家庭だと塩素系のものがいいかと
    施設は全てジアノックです
    ジアノックが一番効きます
    嘔吐物はジアノックかけて新聞紙で包みます
    最後の嘔吐下痢から24時間たてば終わったと思って大丈夫かと 72時間とも聞いた事ありますが…
    介護士です

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/26(木) 21:51:11 

    ネットで見ましたが、O型がかかりやすいらしいですよ
    職場でノロにかかった上司もO型…

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2013/12/26(木) 21:57:43 

    私も今年からバブルガード使ってます!
    近所の薬局で500円で販売してて、普通のハンドソープより割りだかだけど
    良さそうなので使っています!
    さっと洗い流しやすく子供にはいいかな。
    私はやっぱり香料が欲しいです。

    ネットは少し高かったかなー。
    でもキキララ(今はリトルツインスターズっていうっけ?)の限定の
    バブルガードもあって可愛かったです!
    無添加なのも安心ですね。
    下の子は敏感肌なので、これに変えてから少しマシになりました。
    (浴用もシャボン玉石鹸に変えてみた)

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2013/12/26(木) 22:58:48 

    ノロキラーとバブルガード早速ポチッとしてきました!

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2013/12/26(木) 23:20:00 

    68 71
    違うみたいです。
    ウイルス検査をして、初めてノロウイルスと診断されます。
    検査するまでノロかロタか何か、又はウイルス自体が関係ないのか、わかりません。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/26(木) 23:55:35 

    クレベリンは一応置いてます!
    後は赤ちゃんが居るのでミルトンあるから拭き掃除してます。

    ミルトンだとハイハイしても大丈夫だし
    ベビーカーもミルトン液で帰宅後は拭いて後はクレベリン的なクリップで付けれるのをベビーカーに付けてます!
    私は、うがい手洗いと常にマスク!

    ★沢山食べて沢山寝るコレが一番!
    まずは、性の付くもの食べて体調管理して免疫力高める事だと思います★

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/26(木) 23:59:24 

    イソジン 泡ハンドウォッシュも良さそう。
    でも値段が高い。250mlで900円くらいする。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/27(金) 00:30:20 

    ラクトフェリンのサプリがいいらしいですよ。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2013/12/27(金) 01:07:13 

    ノロは食中毒での感染よりも、人から人への感染がほとんどです。
    冬場の子供の下痢から始まる といわれているので要注意。
    二枚貝の生食はやめた方がいいです。
    アワビやサザエはプランクトンじゃなく海藻を食べてるから大丈夫。
    患者は可能なかぎり隔離がいいです。
    予防には、わたしはパストリーゼを使ってます(*^^*)

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/27(金) 02:12:35 

    現在、ノロでふせっています。
    ジムで泳いでたらうつったようです。
    もう5日も寝たきりです。
    治ったらハイター薄めて掃除しようと思います。
    次ジム行くのが怖いなぁ

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2013/12/27(金) 02:28:59 

    ゲロを舐めない!ゲロ吐いたひとのの近く行かない!うがい手洗いそして強い体!
    それだけでなんとかなる‼︎

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2013/12/27(金) 04:08:04 

    O型だけど一回もかかったことありません!
    手洗いもする時と忘れる時もあります。
    徹底してやってるのは、電車に乗ったときに手をどこにも触れないことです。
    どうしても触れないといけなくなったとき手袋してない時は袖を引っ張り、袖越しです。

    うちの祖母が抗がん剤治療をしているのでなにがなんでも掛かりたくないです。
    昨日までノロだったって人とコンパで会ったときも祖母が…と言って理解してもらった後席を遠くにしてもらったりしました。
    相手からすれば嫌な気持ちになったかもしれないですけどね。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/27(金) 04:22:17 

    お願いだから
    いくら休みだからって感染者は外出しないで…!!

    年末年始仕事→感染→休養→休みなし

    去年の自分です。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/27(金) 10:02:52 

    ノロにかかったら病院行ったほうがいいんですか?
    お薬とか出ますか?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/27(金) 10:04:05 

    とにかくウイルスを口に入れなければかからないので、手づかみで物を食べる前は良く手を洗うこと!この時期は職場で手づかみで物は食べないようにしています。
    あと、駅と病院のトイレは絶対使わない!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/27(金) 12:09:17 

    さっきパン屋さんいったら鼻水垂らして咳してた男児が店内で嘔吐…
    連れのばあさんがこの子調子のりすぎて吐いちゃったとか意味の分からない言い訳してた(;゚д゚)

    店員さんにちょっと吐いちゃったんだけどっていって自分はなにもしないばあさん…

    今ノロとか流行ってんのに非常識。

    私と娘はレジにいたからまだよかったけど、嘔吐した周辺のパンそのまま売ってるのかなヾ(・ω・`;)ノ

    さっきの嘔吐がノロとかなら移ってそう。
    もしうつったらここ見て最小限の被害に留めたい…

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/27(金) 13:59:35 

    86さん

    お薬出ます。下痢止め、吐き気どめ、整腸剤、抗生剤(抗生剤効かないらしいが)

    お腹の風邪もノロウイルスも、お腹にあるウィルスを出し切った方が回復は早いみたいですよ。
    病院では下痢止め出されるけど、飲まない方がいいとかナントカ。
    下痢止め飲むと、お腹にどんどんウィルスが増殖されて悪化するみたいで。
    (下痢止めと整腸剤の組み合わせなら飲んでもいいとか)

    ウィルスを出し切らないと治らないので、結局は日にち藥みたいですよ。

    でも嘔吐はどうしてもしんどいので病院で吐き気どめもらった方がいいかも。
    それに嘔吐下痢でフラフラだった時、点滴もしてもらえましたし。


    余談ですが、トイレで水下痢なったら、必ず最後に綺麗なティッシュを乗せて蓋して、
    かつ便器の蓋をして流すこと。(二重の飛び散り防止)
    で、最後に便座などクレベリンノロキラーみたいなので消毒。
    もちろんハイター薄めたものでもいいけど、直接何かで拭くのも後処理が大変だし。
    拭く場合はトイレティッシュで拭き取って流せばいい。

    トイレで嘔吐も必ず飛散した部分を同じ方法で消毒。
    目に見えなくても飛散してる場合があるので、壁や床もスプレーシュッシュ!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/27(金) 14:19:30 

    86です。
    89さん、ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

    以前に、ノロに効く薬はない。
    みたいこと聞いたので、ちょっと気になってました。
    かからないのが一番でしょうが、家族がかかったら拡散させないのが肝心ですね!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード