ガールズちゃんねる

日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

262コメント2016/06/11(土) 22:42

  • 1. 匿名 2016/06/09(木) 19:24:33 

       日本の入社式は気持ち悪い。北朝鮮の喜び組をバカにできない | netgeek
    日本の入社式は気持ち悪い。北朝鮮の喜び組をバカにできない | netgeeknetgeek.biz

    以前から感じていた日本の奇妙なビジネス上の慣習についてひとこと言いたい。日本企業は社員一人一人の個性を潰していないだろうか。 新社会人の入社式。どうして皆揃いに揃って同じような見た目なのか。ついこの間まで学生として自由にオシャレを楽しんでいた者たちはいざ企業に入るとなると、あえて個性を潰すことで決められた枠に収まろうとする。日本はいつからこんなに気持ち悪い国になってしまったのだろう。外国の人がこの入社式の様子をみたら絶対に日本では働きたくないと思うに違いない。



    こちらは朝日新聞の記事。日本航空の入社式でみんなが髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている点に苦言を呈した。

    フライトアテンダントといえば、やはり決まった服装に決まった髪型をするのがマナーと考えている人が多いのだろう。新社会人はみんなそれぞれにインターネットや本で勉強したことを忠実に再現してくるという。なお、下の写真にある1986年の同社の入社式では皆が個性を活かして自由な格好をしていることが分かる。昔の日本は今とは全く違っていたのだ。

    ただでさえ日本は個性がないと言われるのに、就職を機にさらにひどいことになる。

    +198

    -57

  • 2. 匿名 2016/06/09(木) 19:25:54 

    結局そうした方が受かりやすいもんね

    +1075

    -15

  • 3. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:05 

    みんな同じ顔に見える…
    なにも前髪の分ける方向まで揃えなくていいのに…

    +768

    -20

  • 4. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:18 

    仕方がない。
    出る杭は打たれる。

    +750

    -21

  • 5. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:22 

    個性主張したら叩くくせに~

    +994

    -6

  • 6. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:24 

    大手商社とかはどうなんだろう?
    画像持ってる方貼ってもらえます?

    +9

    -51

  • 7. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:25 

    え、こわい

    +136

    -25

  • 8. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:45 

    写真きもちわるい(;_;)

    +463

    -29

  • 9. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:46 

    会社が個性を尊重してくれるなら、
    新入社員も変わるよ

    +834

    -7

  • 10. 匿名 2016/06/09(木) 19:26:55 

    入社式に個性とかいらないと思うけど…

    +573

    -89

  • 11. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:00 

    喜び組

    +178

    -43

  • 12. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:07 

    新社会人はこういうものですっていう風潮あるよね、いつからだろう

    +442

    -6

  • 13. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:15 

    バブルの時と今をくらべるな。
    時代が違いすぎるでしょ。

    +417

    -26

  • 14. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:23 

    ステルス女子!

    +16

    -10

  • 15. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:24 

    個性を出すと目立って誰も寄って来ないと思うよ。
    私がそうだった(笑)

    +383

    -8

  • 16. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:26 

    中国比較画像みたけど、
    中国みて、あーこんなんが溢れてるから
    あんな国になってるんだなって思った。

    +181

    -25

  • 17. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:32 

    個性主張したら叩かれ
    皆と同じにしたら没個性、量産系と叩かれ
    もうどうしたらいいんだ

    +565

    -9

  • 18. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:34 

    かと言って好きな格好をすると、今度は非常識って叩くんでしょ?( ˘ω˘ )

    なら無個性の方がまだ無難だし、もう顔で頑張って見分けてくれ

    +569

    -11

  • 19. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:42 

    入社式自体いる?

    +264

    -20

  • 20. 匿名 2016/06/09(木) 19:27:57 

    見た目だけなら個性が必要な職業と、そうでない職業がある。

    +150

    -4

  • 21. 匿名 2016/06/09(木) 19:28:11 

    就活中の学生もそうだよね。

    スーツである必要なのはわかるんだけど、ほぼ100%の確率で紺色。
    グレーじゃだめなの?

    +247

    -69

  • 22. 匿名 2016/06/09(木) 19:28:25 

    まるで量産型クローンやね・・・・

    +111

    -14

  • 23. 匿名 2016/06/09(木) 19:28:43 

    動物だって皆見分けつかないんだから、別にええやん

    +571

    -22

  • 24. 匿名 2016/06/09(木) 19:28:54 

    就活あるある
    就活始めたとたん黒髪に染めるw

    +298

    -6

  • 25. 匿名 2016/06/09(木) 19:28:56 

    だからと言ってサマンサタバサみたいな会社もどうかと

    +230

    -14

  • 26. 匿名 2016/06/09(木) 19:29:15 

    美容部員の集団が前から歩いてくると恐い。
    みんな同じ髪型に似た色のスーツ。この前すれ違った集団は全員ピンクのスーツケースゴロゴロ転がしてた。

    +126

    -14

  • 27. 匿名 2016/06/09(木) 19:29:21 

    スーツ禁止のところもあるよね。
    それはそれで困るw(;´Д`)

    +154

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/09(木) 19:29:36 

    今じゃなくても昔だってみんな同じ格好してたでしょうよ。

    +107

    -10

  • 29. 匿名 2016/06/09(木) 19:29:43 

    みんながカズレーザーみたいにメンタル強くないから…w

    +572

    -6

  • 30. 匿名 2016/06/09(木) 19:29:54 

    なんか本当に
    「ならどうしろと?」
    っていいたくなる記事だね

    +322

    -5

  • 31. 匿名 2016/06/09(木) 19:30:05 

    何かをやれば浮かれてるとかチャラいと言われ、ちゃんとすれば個性がないと叩くがるちゃん民

    +141

    -4

  • 32. 匿名 2016/06/09(木) 19:30:06 

    アイデンティティが~な~~い

    +23

    -14

  • 33. 匿名 2016/06/09(木) 19:30:34 

    日本の伝統だからいいじゃない
    実際社会人になれば外見よりも縛り多いんだから

    +69

    -12

  • 34. 匿名 2016/06/09(木) 19:30:37 

    クローン人間みたいなのは、入社式に限らないよ

    +382

    -13

  • 35. 匿名 2016/06/09(木) 19:31:44 

    個性がないと言われる日本人も結構な割合で化け物のような個性的な人が現れるんだよな。

    +157

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/09(木) 19:32:02 

    >これは選ばれる側という弱い立場の学生が企業側のニーズにすりあわせた結果といえよう。

    そうそう、会社説明会に来て貰うのにお金払ってたバブルの時代とはもう違うんだよ。。

    +252

    -2

  • 37. 匿名 2016/06/09(木) 19:32:31 

    あと、普段着はファストファッションばっか選んでると被りやすいよね(;^^)

    +399

    -9

  • 38. 匿名 2016/06/09(木) 19:32:55 

    スーツ着用で、清潔感のために髪結べば同じになっちゃうよ仕方ない

    +207

    -7

  • 39. 匿名 2016/06/09(木) 19:32:57 

    そのまえにあんまりかわいくない
    最近就活の人見て思った
    みんなおなじ、
    足首くらいひきしまっててほしい

    +20

    -46

  • 40. 匿名 2016/06/09(木) 19:32:58 

    叩かれるのが怖くて量産系に逃げる奴が人として極めてダサい( ´Д`)=3

    +71

    -56

  • 41. 匿名 2016/06/09(木) 19:33:21 

    集合写真は確かにインパクトあるなw
    私センスないから助かる面もある

    +128

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/09(木) 19:33:32 

    容姿で個性うんぬんとか要らない。

    はじけたいなら、
    プライベートでご自由にどうぞ。

    +43

    -29

  • 43. 匿名 2016/06/09(木) 19:34:01 

    個性を尊重する準備が整ってから言ってください

    +62

    -6

  • 44. 匿名 2016/06/09(木) 19:34:08 

    人と同じだと安心するんでしょうね

    +111

    -7

  • 45. 匿名 2016/06/09(木) 19:34:09 

    結局何か言いたいんだよ
    そこに確固したポリシーはない

    +27

    -6

  • 46. 匿名 2016/06/09(木) 19:34:09 

    >> 21
    いや 紺じゃなくてみんな黒

    +234

    -3

  • 47. 匿名 2016/06/09(木) 19:34:43 

    +161

    -7

  • 48. 匿名 2016/06/09(木) 19:35:04 

    クリエイティブな仕事はできないね

    +105

    -17

  • 49. 匿名 2016/06/09(木) 19:35:07 

    個性は仕事で発揮すればいいと思う。

    +55

    -15

  • 50. 匿名 2016/06/09(木) 19:35:57 

    日本人は整った既製品が大好きなんだ。
    みんなと一緒が大好きなんだ。

    +179

    -6

  • 51. 匿名 2016/06/09(木) 19:36:01 

    五十代のバブリーだったおばさんたちは
    いまどんなかんじ?

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/09(木) 19:37:12 

    個性は規律を乱すとかいう風潮だけど、一部分だけ許される人がいるよね。
    日本は平均化した中にいないと、色々言われるから。表立たなくても。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2016/06/09(木) 19:37:22 

    一般事務なんて誰でも出来るんだから、
    服装も髪型もみんな同じでいいよ。
    誰でも出来る仕事してる人間に、
    個性など必要ない、ロボットと同じだし。

    +9

    -28

  • 54. 匿名 2016/06/09(木) 19:37:26 

    IT関係の意識高い系の社長は嫌がりそう

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/09(木) 19:38:18 

    日本人は皆一緒が大好きだからねー

    +42

    -2

  • 56. 匿名 2016/06/09(木) 19:38:32 

    シールズの人のコメントじゃなかった?

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2016/06/09(木) 19:39:02 

    いっぱんじむなんて主婦でいいし

    +2

    -20

  • 58. 匿名 2016/06/09(木) 19:39:33 

    サイバーエージェント社員の皆様。
    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +48

    -49

  • 59. 匿名 2016/06/09(木) 19:39:50 

    二枚目の写真の立ち方、韓国式っぽくない?

    +40

    -6

  • 60. 匿名 2016/06/09(木) 19:39:52 

    >あえて個性を潰すことで決められた枠に収まろうとする。日本はいつからこんなに気持ち悪い国になってしまったのだろう。

    は?
    昔からそうじゃん。
    バブルの時だって、みんなワンレンボディコン、前髪トサカだったじゃない。

    +113

    -11

  • 61. 匿名 2016/06/09(木) 19:40:36 

    スーツの時は仕方ないけど普段の時すら量産系なのはどうかと…

    +46

    -4

  • 62. 匿名 2016/06/09(木) 19:41:53 

    就活生だけど服装について悩まなくて良いから楽!!

    +30

    -8

  • 63. 匿名 2016/06/09(木) 19:41:53 

    学校でも制服があって、髪型も規則があるところが多くて違反すると怒られるんだから、仕方ないでしょ。

    +18

    -5

  • 64. 匿名 2016/06/09(木) 19:42:15 

    予防でマスクするのも日本人だけらしい
    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +99

    -9

  • 65. 匿名 2016/06/09(木) 19:42:24 

    昔はよかった、今はダメだ

    10年20年後

    昔はよかった、今はダメだ

    +101

    -2

  • 66. 匿名 2016/06/09(木) 19:42:40 

    >>55
    ここでもよく「一人だけ浮いてるよw」「バカにされてるのを分からないのw」って小数意見をバカにする量産系ばかりだしね❗

    +87

    -2

  • 67. 匿名 2016/06/09(木) 19:43:38 

    パンツはあまりいないよね
    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +53

    -15

  • 68. 匿名 2016/06/09(木) 19:43:44 

    >>64

    予防でする人いる?マスクで予防は出来ないって結構知られてることだと思うんだが。

    +5

    -24

  • 69. 匿名 2016/06/09(木) 19:44:09 

    しめじ

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2016/06/09(木) 19:44:10 

    入社式の格好は個性なくすのが目的だから。
    従順さをアピールすると上司は安心するんだよ。

    +139

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/09(木) 19:44:14 

    実際に仕事始まったらそれなりに個性出てくるから平気でしょ

    私制服とか好きだからリクルートスーツも嫌いじゃない

    +15

    -8

  • 72. 匿名 2016/06/09(木) 19:44:24 

    何この写真北朝鮮かと思った
    ほんとみんな同じで笑える

    +46

    -15

  • 73. 匿名 2016/06/09(木) 19:44:33 

    なんでも個性個性って…。
    入社式ぐらい、同じ格好でもいいだろうよ。

    +34

    -15

  • 74. 匿名 2016/06/09(木) 19:46:05 

    >>60 
    今ほど酷くなかったよw
    「みんな」ワンレン、ボディコン??

    何言ってんの???(笑)

    +31

    -19

  • 75. 匿名 2016/06/09(木) 19:46:19 

    >>67
    面接でパンツスーツはやめましょうって指導もあるからね。

    +58

    -5

  • 76. 匿名 2016/06/09(木) 19:46:23 

    みんな髪型まで同じだと確かにちょっと怖い

    +39

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/09(木) 19:46:38 

    入社式よりも
    流行りを鵜呑みにして同じ服装、同じ髪型、同じ化粧してる方が不思議。

    +77

    -3

  • 78. 匿名 2016/06/09(木) 19:47:37 

    >>74
    そうですか、それは失敬。
    写真でしか見たことがないもので。

    +18

    -3

  • 79. 匿名 2016/06/09(木) 19:48:19 

    私は逆に30年くらい前の女性就活生の格好が自由すぎて驚く!!

    +70

    -4

  • 80. 匿名 2016/06/09(木) 19:48:58 

    かしこまった席→スーツを着る
    スーツ着たら大体みんな一緒になるよね。
    スーツを自分らしく着こなして下さいって言われてもwそっちの方がめんどくさい

    +43

    -8

  • 81. 匿名 2016/06/09(木) 19:49:19 

    一般事務なんて一律リクルートスーツでいいよ、大した仕事してないんだから(笑)

    格好だけつけさせて上げれば良い(^^)d

    +35

    -20

  • 82. 匿名 2016/06/09(木) 19:50:03 

    「手本を本気で真似よう真似ようとして、どんどん個性をなくしていって、それでも出てしまうのが自分の個性。」

    とても個性的な作品を書く書道家・柿沼さんの言葉。

    入社式の服装に関しては、
    別に個性が無くたっていいと思う。
    日本では黒スーツが一番
    新入社員として誠実そうに見える
    という風潮なのであれば
    最初はそれに従えば良いと思う。
    そのうち、これだけは譲れないってものが出てきたらそれが個性なのでは?

    最初から型破りな格好=個性ってわけじゃないでしょ。

    +91

    -8

  • 83. 匿名 2016/06/09(木) 19:50:54 

    私は、周りと合わせすぎて自分のいいところや、やりたいことがわからないです。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/09(木) 19:51:00 

    80年代はこんなんみたい
    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +101

    -3

  • 85. 匿名 2016/06/09(木) 19:51:14 

    グレーのスーツでも着て行った日にゃ生きた心地しないだろうね

    +64

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/09(木) 19:52:45 

    ゆとりに限っては、
    リクルートスーツは無能の証!

    有能な人は服装もかぶいている(笑)

    +7

    -22

  • 87. 匿名 2016/06/09(木) 19:53:02 

    私が通ってた大学は就活や面接などもリクルートスーツだけは着ていくなという指導だったよ。
    白ワンピにネイビーのジャケット着て行った。
    余裕で何社も受かったけど。
    ま、業種によるだろうけど私が企業側の人間なら個性ない人間真っ先に落とすけどなー。

    +12

    -28

  • 88. 匿名 2016/06/09(木) 19:54:07 

    そういう堅苦しい社風が嫌だと思うなら、
    入社しなきゃいいじゃん。
    ラフな企業あるよ。
     
    優良企業かどうかは別として

    +88

    -4

  • 89. 匿名 2016/06/09(木) 19:54:12 

    日本航空って書いてるね。
    航空会社だから余計に個性なんて必要としないんじゃない?
    勤務中も制服だし、お客様に対する印象も大切で髪型もピシッとして。

    そういう会社に入りたくて入ったんだから。
    本人達は晴れやかな顔してるんだからいいんだよ。

    +151

    -3

  • 90. 匿名 2016/06/09(木) 19:54:50 

    日本は学校でも靴下の色で怒られるくらいだからね
    海外から見たら刑務所に見えると思う

    +40

    -7

  • 91. 匿名 2016/06/09(木) 19:55:40 

    昔は自由だね いつからこんな異常な感じに
    なったんだろ
    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +154

    -7

  • 92. 匿名 2016/06/09(木) 19:56:18 

    アンドロイドみたい

    +37

    -4

  • 93. 匿名 2016/06/09(木) 19:57:27 

    洗脳されてる

    リクルートスーツで皆と同じなら
    一端になったつもりにさせられてる。

    個性は大事だよ?

    人は皆 Only one なのだから。

    +22

    -20

  • 94. 匿名 2016/06/09(木) 19:57:36 

    学校の校則、、、
    靴下まで指定の(ワンポイントが入った)靴下だったな

    +70

    -1

  • 95. 匿名 2016/06/09(木) 19:57:51 

    日本人は横並びが好きだからね
    いじめもそういうところからきてるんじゃ
    ないかと思う。

    +102

    -5

  • 96. 匿名 2016/06/09(木) 19:58:04 

    トピズレだけど
    欧米の人って生まれた時から個性あるよね
    髪の色目の色みんな違うしアジア系は、生まれた時から目も髪も真っ黒。
    人種的にみんな同じになるのは、しょうがない。

    +18

    -12

  • 97. 匿名 2016/06/09(木) 19:58:52 

    この記事全文見たけど、中国人留学生の意見ばかり取り上げていたよ
    中国人留学生の意見なんて参考にならんでしょ

    +84

    -7

  • 98. 匿名 2016/06/09(木) 19:59:34 

    ところでCAさんか。やっぱ顔じゃないな。

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2016/06/09(木) 19:59:44 

    私は大手の保険会社の面接にベージュのスーツで行ったけど受かったよ。

    +15

    -3

  • 100. 匿名 2016/06/09(木) 19:59:49 

    >>91
    その画像80年代くらいかな?

    今が如何に異様なのか良く分かる。

    +28

    -4

  • 101. 匿名 2016/06/09(木) 20:00:08 

    友達が地毛が茶色なのに染めていると間違えられて可哀想だった
    誤解されると大変だよね

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2016/06/09(木) 20:01:22 



    髪型も同じwwwwww

    +88

    -8

  • 103. 匿名 2016/06/09(木) 20:01:48 

    コスパのいいスーツや、フォーマル系の大衆向けのチェーン店ができたのも多いんだと思うけど。

    だいたい服装でだしてる個性ほど薄っぺらいものはない。

    +26

    -8

  • 104. 匿名 2016/06/09(木) 20:02:57 

    気持ち悪いね。
    この写真を見てどう思うのか、人事担当の人に聞いてみたい。

    +63

    -11

  • 105. 匿名 2016/06/09(木) 20:03:10 

    何を今更
    20年前もそうだったよ
    今アラフォーの超氷河期だけど
    その頃からじゃない?

    +24

    -3

  • 106. 匿名 2016/06/09(木) 20:04:20 

    北朝鮮のパレードみたい

    面接官も一体どーしたの?って聞きたくならないのかな

    +36

    -12

  • 107. 匿名 2016/06/09(木) 20:06:11 

    結局、思い通りに動かせる個性がない人間を会社は求めてるんだよね。
    その現れでしょ。

    +62

    -3

  • 108. 匿名 2016/06/09(木) 20:07:14 

    84さんの写真、当時のファッション誌の中身だわ。懐かしい〜

    ちなみに今の学生さんはなぜ皆斜め前髪とペタンコスタイリングなの?面接官も同じ外見から選ぶの大変そう〜

    +24

    -6

  • 109. 匿名 2016/06/09(木) 20:07:26 

    自信があれば黒以外のスーツも着るんじゃない?

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2016/06/09(木) 20:09:19 

    個性って髪型やメイクや服装で常に表現してないといけないことかねぇ

    +11

    -5

  • 111. 匿名 2016/06/09(木) 20:10:11 

    ニホンジン、マジメスギダヨ〜!

    +9

    -7

  • 112. 匿名 2016/06/09(木) 20:10:45 

    遺伝子も統一してみんな一緒

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/06/09(木) 20:11:12 

    個性は会社の外で発揮すればいいさ。
    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +35

    -8

  • 114. 匿名 2016/06/09(木) 20:13:47 

    多国籍移民に侵略されてる白人様は妬いてるん?

    +6

    -11

  • 115. 匿名 2016/06/09(木) 20:14:30 

    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +52

    -3

  • 116. 匿名 2016/06/09(木) 20:15:16 

    会社員はサービスを提供してくれればいいから

    仕事上で無意味な個性はいらないよ

    個性が―とかいうのはサヨクの言いがかり

    +12

    -12

  • 117. 匿名 2016/06/09(木) 20:15:20 

    学生服を思い出すね。
    京都で修学旅行の学生たちを外人さんがみると、異様な集団に見えるらしい。

    +4

    -5

  • 118. 匿名 2016/06/09(木) 20:15:41 

    航空会社ってそうだよね…
    新卒の時、航空会社の就活対策セミナーに行ったらCA志望の方々がズラリ。
    みんな同じ髪型、似た様なメイク、張り付いた胡散臭い笑顔
    すっごく気持ち悪かった覚えがある
    私には無理だと思ってやめた

    +46

    -4

  • 119. 匿名 2016/06/09(木) 20:15:52 

    昔、入社式で黒に近い茶髪で行ったら髪を黒く染めて一つ結びにしなさいと注意された
    次の日の研修では新入社員みんな黒髪で一つ結びになっていて同じ髪型になってしまったよ(笑)
    規則に厳しい会社も多いんじゃない?

    +64

    -1

  • 120. 匿名 2016/06/09(木) 20:16:09 

    個性を重視したら、会社としてやりにくいから今の個性がなさそうにみえるけど会社の方針に従う社員が欲しいからいいんじゃないかな?

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2016/06/09(木) 20:16:50 

    >>114
    別に白人から指摘されたわけじゃない
    この記事書いたのも日本人でしょ
    白人コンプ丸出しで恥ずかしくないの?

    +0

    -10

  • 122. 匿名 2016/06/09(木) 20:17:27 

    たしかに…
    怖い!

    +17

    -3

  • 123. 匿名 2016/06/09(木) 20:18:20 

    女性の社会進出し始めの頃って会社勤めの女性は皆どんな格好すればいいか特に決まって無かっただけじゃ?

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/06/09(木) 20:18:38 

    >>117
    それは制服のない国の人がでしょ?
    制服があるのは日本だけじゃないし。

    +21

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/09(木) 20:20:01 

    だって日本って学生の頃から校則に厳しいじゃん?
    校則に自由な学校もあるかもしれないけど、だいたいは黒髪にスカートの長さとか決められていて、中には肩より長い髪は結ばなきゃいけないとかさ…
    日本は中高生の頃からそんな感じだもんね

    +65

    -1

  • 126. 匿名 2016/06/09(木) 20:20:02 

    朝日新聞の女性社員には
    乳だしチョゴリを着せればいいじゃん

    個性的になるだろ

    +13

    -16

  • 127. 匿名 2016/06/09(木) 20:20:22 

    ピース綾部の前みたいな髪型で青や赤のチェックシャツにベージュのチノパン男子も量産型でいるよね

    +10

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/09(木) 20:21:17 

    都内だけど、20年以上前の入社式で>>84みたいなバリエーションなかったよ。
    一様に紺のリクルートスーツで今と大差なかったけど。

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2016/06/09(木) 20:21:19 

    本来なら個性があるのは当たり前
    こんなのロボットみたい

    +7

    -11

  • 130. 匿名 2016/06/09(木) 20:21:54 

    個性個性って
    中二病が尾崎豊レベルの話

    まともな社会人は個性個性などとは言わない

    +19

    -20

  • 131. 匿名 2016/06/09(木) 20:22:19 

    もうちょっと自由でもいいのではと思う
    グレーや紺のスーツの人がいてもいいと

    +63

    -0

  • 132. 匿名 2016/06/09(木) 20:22:22 

    個性出したら落とすんでしょう?

    +57

    -2

  • 133. 匿名 2016/06/09(木) 20:22:42 

    入社式に見た目の個性っているの?

    +13

    -8

  • 134. 匿名 2016/06/09(木) 20:23:08 

    大丈夫。
    幼稚園~高校まで制服着ていても皆違うよ。
    優れた人や才能ある人はやはり際立っている。
    社会人だって同じ。
    逆説的に、「能力が際立つ」とも考えられる。
    美男美女とか見た目ではない、何かがあると思います。

    +15

    -3

  • 135. 匿名 2016/06/09(木) 20:25:29 

    個性や創造性を発揮する仕事や
    ポジションについてから

    個性や創造性を発揮したらいいだけの話

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2016/06/09(木) 20:27:04 

    ちょっと周りから浮くと虐められる
    ランドセルは黒と赤が当たり前だった時代、黄色のランドセルの子が虐められてた
    このトピにも無個性で何が悪い!ってキレてる人いるし
    気持ちの悪い世の中だ

    +26

    -11

  • 137. 匿名 2016/06/09(木) 20:30:07 

    個性はあえて出すものじゃない
    一人一人にもともと備わってるものだよ
    就活はこんな格好って決まりや風潮がなければ皆違う格好してるはず

    +14

    -6

  • 138. 匿名 2016/06/09(木) 20:30:11 

    まるで、創価の大会のようですな。

    +14

    -7

  • 139. 匿名 2016/06/09(木) 20:30:18 

    数十年前からサヨクは
    個性とか抽象的な言葉を使って
    無意味な批判を繰り返してきたんだよ

    朝日は何も変わらないね

    +12

    -9

  • 140. 匿名 2016/06/09(木) 20:31:29 

    でも、スーツの色自由とか髪型自由とか服装自体全て自由とかにしたら、それはそれで...
    TPOを考えつつその会社が好みそうな服装・メイク・髪型にしなきゃいけないし、スタイルによって服も全然違って見えるし...
    個性個性っていうけど、結局これが1番平等だと思います。
    別に企業側からしたら、こっちの方が平等にその人の内面ややる気・人柄を見極める事が出来るし...

    +18

    -2

  • 141. 匿名 2016/06/09(木) 20:32:06 

    私は10代で、みんなが同じ黒いスーツを着ているので、昔の個性豊かなスーツに驚きました。

    個性を潰す社会というのは良くないと思います。


    +16

    -8

  • 142. 匿名 2016/06/09(木) 20:32:56 

    業種によるだろうね。

    客室乗務員だと身だしなみは入社後も、しっかりしないといけないし…

    +36

    -1

  • 143. 匿名 2016/06/09(木) 20:33:02 

    じゅあ、金髪でタバコ吸いながらでも受かんの??
    リクルートが経費削減のために新卒一括採用しかないようにしたからでしょ。。

    +32

    -6

  • 144. 匿名 2016/06/09(木) 20:33:23 

    やたら個性を叩く人はなんなの?
    みんな一緒じゃなきゃ落ち着かない人間なの?

    +12

    -12

  • 145. 匿名 2016/06/09(木) 20:33:28 

    >>102
    この長さなら何が正解なの?
    お辞儀する度に髪が顔に被さってるより、よっぽど綺麗でしょ。

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2016/06/09(木) 20:34:38 

    ある程度のマナーだからいいんじゃない?

    +17

    -3

  • 147. 匿名 2016/06/09(木) 20:38:01 

    結婚式とかもアレコレ言われるから結局皆黒っぽいよね
    こうじゃなきゃいけないみたいなのが細かすぎて厳しいんだよね(>.<)

    +23

    -3

  • 148. 匿名 2016/06/09(木) 20:38:34 

    朝日新聞は
    自社の捏造記事も
    個性だと思っていそうで怖い

    +13

    -5

  • 149. 匿名 2016/06/09(木) 20:38:49 

    入社式ごときで、個性ガー
    みたいのうるさいよ。
     
    入社後の福利厚生やら、給与の方が
    大事でしょ。

    +36

    -6

  • 150. 匿名 2016/06/09(木) 20:39:05 

    へー!昔の方がいいなっ

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2016/06/09(木) 20:40:07 

    了解ブライトさんとな❗

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2016/06/09(木) 20:41:11 

    確かに!就活スーツも

    +14

    -1

  • 153. 匿名 2016/06/09(木) 20:42:39 

    学生時代から厳しい校則があり、人と違うと孤立し、みんなと合わせようとして無理をして、疲れてしまいました。

    私は、今何がしたいかもわからないです。

    +29

    -4

  • 154. 匿名 2016/06/09(木) 20:42:49 

    今の社会背景がそうさせてるとしか言いようがない

    +30

    -2

  • 155. 匿名 2016/06/09(木) 20:42:57 

    単なる見た目じゃん
    髪の色や目の色や肌の色が違う外国人とは違う
    そもそも入社式だからキチッとしてるだけだよ

    +30

    -9

  • 156. 匿名 2016/06/09(木) 20:44:42 

    これで何か問題あるの?

    +16

    -5

  • 157. 匿名 2016/06/09(木) 20:45:22 

    >>32
    生まれなーい
    ららららー

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/06/09(木) 20:49:05 

    いいじゃない、安定の常識。
    個性的な服とか着てたら、今どきの若者はみたいにいじるんでしょ。

    +33

    -4

  • 159. 匿名 2016/06/09(木) 20:50:51 

    黒よりも灰色が似合うからグレーのスーツも可にしてほしい。より自分を魅せられる色を身に付けたいよー

    +17

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/09(木) 20:52:20 

    今はどの会社員もIDぶら下げて歩いてんだからそれでいいんじゃないの

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/09(木) 20:53:45 

    スーツに個性とか出るか?
    他のところはわからんけど

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/09(木) 20:54:37 

    でもさ、あんまり個性個性ってうるさく言うと、私って何?みたいに、自分探しの旅に出ちゃうよw
    なんかそういうの、昔流行ったじゃんw

    +19

    -1

  • 163. 匿名 2016/06/09(木) 21:00:47 

    中学高校もじゃん
    日本は個性を殺すよね
    右習えの国民性
    制服がない国の人には理解不能だろうね

    +28

    -7

  • 164. 匿名 2016/06/09(木) 21:01:47 

    雑誌とか見てモデルさんが可愛く着こなしてる流行りの服真似して
    私いけてるんじゃない?って思うのってそんないけないことなのかな
    社会人になったばっかりで無難な格好して昔から思い描いてる社会人って感じの服装して社会人!ってはりきるのって
    個性ないとかバカにされるようなこと?
    なんかおかしいよね
    量産型とか言うのっておかしいと思う

    +16

    -2

  • 165. 匿名 2016/06/09(木) 21:01:52 

    最低限のルールがあって自然な個性があればいいと思う

    これはダメっていうのが多すぎて消去法で目指すところがみんな同じになってるのに違和感があるんじゃないかな

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2016/06/09(木) 21:07:05 

    面接での受け答えの対策も試験の対策も適正試験の対策も
    服装の対策も髪型の対策も全てリクルートがテンプレを作り上げて皆がそれに従ったから

    +32

    -1

  • 167. 匿名 2016/06/09(木) 21:08:11 

    >>40
    そういうあなたは何を着てるの(^_^)?

    +7

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/09(木) 21:08:15 

    30過ぎの女性のトピでも、みんな結構なレスしてたよ?30過ぎたら
    ショートカット1択、髪を染めるのはおかしい、スカートはおかしい、ネイルはおかしい、マツエクはおかしい、化粧は薄め
    そりゃ、個性なんてなくなるよ。違うことをしたら即、叩くんでしょ?

    +56

    -2

  • 169. 匿名 2016/06/09(木) 21:14:36 

    個性、個性ってうるさいわ

    +14

    -7

  • 170. 匿名 2016/06/09(木) 21:15:12 

    「個性が無いんじゃなくてハブられるし変に目立っちゃうから、みんな似たような格好してるんだよ〜」と高校生と大学生の姉妹の親戚の子が言ってました( ´д`ll) 怖い世の中だわ(´;ω;`)ウゥゥ

    +20

    -1

  • 171. 匿名 2016/06/09(木) 21:18:39 

    みんな同じじゃないほうがいい気がする
    変な人って、服装や身だしなみに出るでしょ?そしたらこいつちょっとヤバいぞとかわかるじゃない?
    同じ服、同じ髪型だとヤバい人も紛れちゃってわからなくなるでしょ

    +1

    -7

  • 172. 匿名 2016/06/09(木) 21:26:30 

    出る杭を打つ
    そういう国民性だから

    +31

    -4

  • 173. 匿名 2016/06/09(木) 21:27:05 

    もういいかげんくだらないルールは、廃止した方がいいと思う。

    中学の頃の校則。
    ヘアゴムは、黒か茶か、紺色。

    二つ分けか下に一つ結びじゃないとダメ。


    前髪は、眉毛よりしたに伸びたら切ること。
    今わかりやすく言うと芸人の永野のヘアースタイルの女子がいたんだけど…髪つかまれて引きずられてジョッキり切られて、前髪が♪って歌ってたあの人をもっと酷くした感じになってた。

    今なら大問題になってる。

    ピアスもダメ。

    なんでもかんでもダメダメダメって言った結果がこれか。

    +42

    -3

  • 174. 匿名 2016/06/09(木) 21:28:48 

    気持ち悪いと思うけどファッションセンスの無い私からしたらありがたいよ。
    少なくともみんなと同じ格好してれば服がダサいとかヘアアレンジがこなれてないとかそんな理由で第一印象を悪くせずに済むから。

    +19

    -4

  • 175. 匿名 2016/06/09(木) 21:40:36 

    海外はどんな感じなの?
    入社式自体、あるのかな?
    見てみたい。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2016/06/09(木) 21:42:34 

    日本人はつまらなくなったよね
    ネットが普及してそれがさらに加速した

    +30

    -8

  • 177. 匿名 2016/06/09(木) 21:44:11 

    顔だけは多様なブスばかりで個性的。

    +5

    -6

  • 178. 匿名 2016/06/09(木) 21:46:10 

    >>23
    そりゃ違うよペンギン目線から言えば全員で同じ姿じゃない。そうじゃなかったら自分の親も子も分からない。

    +7

    -2

  • 179. 匿名 2016/06/09(木) 22:02:25 

    日常常務になったら考えればいい
    リクルートスーツを着るのが当たり前
    受かるつもりがないなら浮いた服でどうぞ

    +4

    -3

  • 180. 匿名 2016/06/09(木) 22:02:46 

    日本のこういう所凄く嫌い。でも髪型や身なりにクレーム入れる奴がいるから こうなるんだよね。しょーもない。

    +46

    -6

  • 181. 匿名 2016/06/09(木) 22:06:00 

    いやいや、1986年の入社式も酷いだろwww
    同じ茶髪に同じ髪型、似たような服
    見分けがつかんぞw

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2016/06/09(木) 22:09:43 

    はい、元客室乗務員ワナビーです。

    みんなしてエアステージ買って読んでシニヨンゆってヘソの前で手ェ組んでこれでもかってくらい笑顔はっつけてるよ。

    蒲田か下丸子辺りうろついてみな。
    こんなのウジャウジャ湧いてるから。
    私も蒲田でANATEC行こうとしてたらおじさんから「東急池上線ならこっちよ」って声掛けられたわ。

    客室乗務員ってのがバレバレなのね

    +18

    -2

  • 183. 匿名 2016/06/09(木) 22:12:02 

    別に量産型だろうがよくない?
    個性ってそれこそ
    見た目だけじゃないでしょ?

    逆に個性個性言うやつ程
    同じこと言って中身は量産型なきがする(笑)

    +13

    -5

  • 184. 匿名 2016/06/09(木) 22:12:22 

    転職した時に、もう社会人経験者だから
    グレーのスーツにしたら
    「求職活動の時は黒のリクルートスーツでしょ!」と説教と不採用食らった事がある。

    そこまでガチガチな人の所で働きたくないから良かったけど
    これでは新人が型にハマった方が安心なのも分かる。

    +30

    -2

  • 185. 匿名 2016/06/09(木) 22:13:22 

    同調圧力って感じで確かに気持ち悪いけど、逆に「服装自由でどうぞ」って言われると、それはそれで何着て行くか困るかも

    +18

    -1

  • 186. 匿名 2016/06/09(木) 22:22:15 

    身だしなみとおしゃれは違うからね

    +11

    -2

  • 187. 匿名 2016/06/09(木) 22:22:21 

    やっぱり農耕民族ってことじゃないの。和をもって貴しとなす、だよ。

    +12

    -2

  • 188. 匿名 2016/06/09(木) 22:27:27 

    偏屈老害予備軍おじさんが立てたトピでしょ?どうせ。

    笑えるよね。兎に角、個性がないと言えば良いと考えてるのが丸分かりだし、とうとうバブルを肯定し出してるし。

    兎に角、現役世代の文句文句文句。

    +6

    -3

  • 189. 匿名 2016/06/09(木) 22:40:16 

    奇抜な服着るのが個性なの?スーツなんかで潰される個性なんて個性じゃない!就活中だけだし、大人数だから同じように見えるけど、中身はみんな違うからね

    +18

    -2

  • 190. 匿名 2016/06/09(木) 22:44:13 

    私が入社した会社は新入社員たくさん居たけど髪型もスーツも靴も皆バラバラでした。同じ日本人でもこの写真はびっくりしました。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/09(木) 22:44:48 

    就活の為に黒染めも習慣です。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/09(木) 22:49:35 

    入社式は私服、今も普通にそこで働いてる
    緩い会社で人前に出る職種じゃないのもあるけど

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2016/06/09(木) 22:52:56 

    皆に合わせる、社風に合わせる。これが協調性でしょ。
    会社が空気読んで和を乱さない人を採用したがるんだから仕方ない。
    新卒欲しがるのも世間知らずの方が会社に染まりやすいからね。
    無個性、没個性大歓迎してる上の世代が批判するのは話が違う。

    +8

    -4

  • 194. 匿名 2016/06/09(木) 22:54:23 

    就活の量産型真っ黒リクルートスーツ大っ嫌いだった。我慢しながら着て、CAの卵みたいな華やかなリクスーの着こなし参考にしたりしてた。

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2016/06/09(木) 22:56:45 

    プライベートくらい自分が好きで自分に似合う服着たいのに、また量産型のOLプライベート服みたいに服を着ないと周囲から浮くんだもん。多少我慢してるけど、ある程度は好きな服着ていい自由な空気がほしいです。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2016/06/09(木) 22:58:14 

    今就活生ですがリクルートスーツ嫌いです…

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/09(木) 22:59:21 

    中学校とかの、ひざ下スカートにゴムは黒、髪はボブ以上だったら結わないといけないっていう無意味であまりいいとは思えない校則が、こんなふうに後からも影響でてるのかも。中学生の子たちの校則もほどほどにしてあげてほしい。

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2016/06/09(木) 23:03:51 

    アルビノという髪や肌が白い人も、就活の際に髪を黒く染めるように命令した会社が問題になったよね。こういうのは個性を潰すと言うよりは差別だと思う。
    就活の時に元々、髪と目が赤い子は黒いカラコン入れて、ずっと髪を染めてた。
    そうしないとどこも内定をくれないから。
    日本の女性に個性なんていらないのかな?

    +30

    -2

  • 199. 匿名 2016/06/09(木) 23:07:04 

    何しても若者を叩きたいのね

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/09(木) 23:14:44 

    うーん、でもさ社会に出たら、自分の欲求を抑えなくちゃいけないということも学ばないと。
    入社式に派手な髪型とかスーツとかいらなくない(・・?

    どうせ入社一ヶ月近くなったら髪だって染めるし、スーツもカジュアルなものになるもん。

    +9

    -3

  • 201. 匿名 2016/06/09(木) 23:18:42 

    今から競争が始まるよ、今この時点は皆第一線横並びー!

    よーい、ドン!

    って事だと思う。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2016/06/09(木) 23:21:10 

    中国人みたいでコワイと思った
    企業は個性を必要としてないんだな〜

    +20

    -2

  • 203. 匿名 2016/06/09(木) 23:21:16 

    だって個性出すなって教えられるでしょう、特に見た目は。

    +20

    -2

  • 204. 匿名 2016/06/09(木) 23:23:51 

    入社したなら個性的でもいい気もする…(-.-)

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/09(木) 23:26:47 

    最近似たような服ばかり売ってるよね
    お洒落にうといから助かるけど(笑)

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/09(木) 23:34:09 

    就活の時は、地で茶色の髪を染めろと就活アドバイザーに言われ、理解不能でした。
    地髪が茶色くて書類で通らないことはなかったし、面接もそのまま行ったし、内定もたくさん頂きましたよ。 出る杭を打つのは就活アドバイザーかも。

    +29

    -1

  • 207. 匿名 2016/06/09(木) 23:35:13 

    日本は昔から制服好きだよねー

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2016/06/09(木) 23:35:13 

    決められたレーンの上で、よーいドン。何等になろうが、所詮どんぐりの背比べ。
    運動会のかけっこ、って感じ。

    +1

    -3

  • 209. 匿名 2016/06/09(木) 23:37:34 

    日本の会社の就職規定がこういった服装とか髪しか許してないんだから一緒になるよ。
    皆んな一緒でも叩いて
    結局人と違う事するともっと叩くし
    個性出すと抑えつけたり変な目で見るのに
    どうすればいいの?て話。

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2016/06/09(木) 23:38:52 

    カズレーザーみたいに2ちゃんのネタにされたくないです。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2016/06/09(木) 23:47:51 

    正直、毎年新入社員を覚えるのが大変…。みんな同じ髪型、同じスーツ、前髪なしの後ろ結び。
    私は人の顔と名前を覚えられないのかなと思ったら、上司はもっと覚えてなかった。毎年、メガネ、右分け目。
    顎のほくろ、眉毛太め、右分け。とかで覚えている。
    無個性は誰得?

    +21

    -1

  • 212. 匿名 2016/06/10(金) 00:51:52 

    それで?なに?
    個性的()な恰好すれば満足なの?

    +9

    -2

  • 213. 匿名 2016/06/10(金) 00:59:25 

    >>75
    なんでパンツスーツだめなんだろ
    なんの問題があるんだろう。
    それを誰も不思議に思わないのかな

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2016/06/10(金) 01:19:35 

    ウィルスミス主演のアイロボットをふと思った!この人達から追いかけられたらガチに怖い(ーー;)

    +5

    -2

  • 215. 匿名 2016/06/10(金) 01:21:58 

    私は氷河期世代に就職活動だったけど、その頃のリクルートスーツは、
    黒のほかに紺色やグレー、ベージュもあったし、
    パンツスーツもOKだった。
    アパレルは個性出す為にベージュで受けたし、マスコミ系は
    パンツスーツがいいとか、猛暑になるとライトグレーのスーツで
    爽やかさを出したり、面接会場でもみんなバラバラだったよ。
    黒は似合わないからあんまり着なかったなあ。
    いつ頃からか、黒のリクルートスーツばっかになったよね。
    夏はもう少し薄い色でいいと思うけどなあ…。

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2016/06/10(金) 01:33:22 

    日本人は個性よりも協調性重視の教育を受けているから、それがこの結果。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/10(金) 01:45:30 

    北朝鮮みたい

    +6

    -2

  • 218. 匿名 2016/06/10(金) 01:49:33 

    女性もパンツスーツで良いと思うし、スーツもシャツもストッキングの色も、グレーや紺、ベージュ黒以外を着ても良いと思う。
    シャツは白、スーツは黒。前髪は伸ばして横分け、後ろにひとつ結び、髪が黒くない人は地毛であっても黒染め。
    個性潰しではなく、ここまで1択にすることに何の意味があるのかがわからない。
    2年前に会社説明会を行ったのだけど女性はみんな同じ人に見えた。男性はスーツの色も多少はまばらでネクタイの色も靴の色も違う。シンプルなりにちゃんとしている。女性だけ、こうしないと駄目!ってルールは一体誰が決めてるのだろう?

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2016/06/10(金) 01:52:27 

    就活マナー本にこういう格好しなさいってかいてある通りにするとこうなるんだよ…言うこと聞くなってことかね。これが受かりやすいですよってことなんだからこの個性のない格好を求めてるのは採用する側なんじゃないの。

    +15

    -0

  • 220. 匿名 2016/06/10(金) 02:03:41 

    受け入れがたいです。氷河期世代だけど、髪の色を黒くする位で、スーツはグレーや紺もあったし、シャツは薄い色なら白以外もありました。最近は皆同じリクルートスタイルで、不思議ですよ。

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2016/06/10(金) 02:38:44 

    入社式の写真友達2人写ってる(笑)

    +2

    -6

  • 222. 匿名 2016/06/10(金) 02:55:52 

    この時代にまだ軍隊式なのがキモいよ

    +11

    -3

  • 223. 匿名 2016/06/10(金) 03:35:48 

    パンツスーツってスタイルよくないと野暮ったくない?
    スカートの方がまだ誤魔化せるから自然とパンツスーツの人減った気がする

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2016/06/10(金) 03:39:24 

    っていうか個性ってなに?
    奇抜な格好していれば個性なのか?
    他の人と同じ格好がいい!っていうのも個性じゃないの

    +1

    -5

  • 225. 匿名 2016/06/10(金) 05:45:47 

    周りと同じじゃないとコミュニティから弾くくせに、没個性とか言われるとムカつく

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/10(金) 05:47:48 

    日本は下々の人を管理するのが大好き。
    下々もこぞって杭を打ちあって、他人に好きなようにはさせないから。

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2016/06/10(金) 06:24:01 

    就活生です!私は黒が似合わないことと入学式の際買ったスーツがグレーだったこともありグレーのスーツを着ているのですが未だに黒以外のスーツを着ている方に出会ったことがありません(笑)しかし人事の方にスーツを褒めて頂いたこともありますし内定もいくつか頂けました!スーツの色なんて人事の人そんなに気にしないんじゃないのかな〜って思ってます

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2016/06/10(金) 06:26:27 

    3
    揃えてるんじゃないでしょーよw
    分けるなら、右か左か真ん中しか無いんだから
    必然的にそろっちまうわ
    あんたは10:0 分けにするんかいな?

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/10(金) 07:05:49 

    先生が「見た目なんかで個性を出さなくても、内面にはそれぞれいい個性がたくさんある。」って言っててその通りだなって思った。

    +5

    -5

  • 230. 匿名 2016/06/10(金) 07:06:40 

    扱いやすそうな、従順そうな見かけを作ってるだけですから


    +3

    -2

  • 231. 匿名 2016/06/10(金) 07:07:31 

    会社説明会でみんな同じ髪型、服装の大量の人たちを見たときになんか吐き気感じた…。

    見た目だけが個性を主張する場所ではないと思うけど、清潔感あって相手に好印象受けやすい格好ならなんでもよくない?と思う。
    あのダサいリクルートスーツも大嫌い
    短い前髪を無理やりピンで留めてたり…

    +9

    -1

  • 232. 匿名 2016/06/10(金) 07:12:24 

    こういう習慣否定してる人たちは別に派手な格好したいと言ってるわけじゃない
    考えが極端すぎ

    +5

    -3

  • 233. 匿名 2016/06/10(金) 09:13:48 

    生まれつき黒人のような髪質の友達は、就活の時は強制縮毛かけろって言われてたよ。だけど根元から数センチ伸びたら、根元は癖が強いのに、そこから先が真っ直ぐというとても違和感のある髪型。そういう事を言う方も髪質で取らないというのもどうなんだろう?ここまで来ると協調性という言葉ではなく、他と違うものは排除したいだけの気がする。

    +10

    -0

  • 234. 匿名 2016/06/10(金) 09:16:54 

    でも自由になるとなに着ていいかわかんないからある程度規定はほしい

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2016/06/10(金) 09:25:14 

    今では、女性は髪型まで揃っちゃって、もはや制服の一部…

    でも、いいじゃん。始めから一人浮いた格好で会社に来て、先輩に目を付けられるよりは。
    いつまでも、そんな格好してるわけでもないし、2〜3年経って後輩が出来る頃には、もうみんな出来上がった個性のある私服になってるんだから。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2016/06/10(金) 09:44:06 

    従順な社員を求めてるから仕方ないんじゃない?雇う側からしたら…

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2016/06/10(金) 10:05:23 

    むかしの九州とかの田舎では、男の子は高校野球みたいに丸刈りが普通に施行されてたらしいよ。それで黒い学生服を着るわけだから、なんかの坊主の見習い集団みたいな図。女の子はワカメちゃんみたいなのが推奨カットだったんじゃないのかな。
    さすがに高校生くらいになるとそれはなかったんだろうけどね。

    いまになって、こんなのが当り前なのはさすがに寒くなってきた。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2016/06/10(金) 10:09:30 

    小学校のお受験からして
    親子みんな同じ格好じゃないといけないものね
    TPOさえわきまえていたら
    >>91くらいな感じで良いんじゃないかと思うわ

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/10(金) 10:29:03 

    会社に逆らわなくて、自分の意見とか言わない従順な子を選ぶ会社
    日本に多い。ロボットかよ

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/10(金) 10:32:05 

    見かけで判断するのやめようよ
    個性を発揮するのここじゃないし
    下らないなぁ

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2016/06/10(金) 10:51:16 

    何でもかんでも個性って括る必要ありますか?
    大事なのはTPOなのであって個性を意識しすぎて勘違いする人が出てくるのではないのでしょうか?
    プライベートとは区別して考えないといけないと思います

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2016/06/10(金) 11:24:43 

    ゆとり教育とか個性とか言いながら、30年前の入社式のほうが自由な雰囲気だったんだね。

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2016/06/10(金) 11:37:07 

    AOKIとかコナカに言えば?

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2016/06/10(金) 12:10:04 

    >>37
    ワザワザ写真にしてる辺りワザとお揃いにしてるっぽいけどね。双子コーデとかド派手なのも地味なのも普通にする子はするし。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2016/06/10(金) 12:12:00 

    個性大丈夫!個性がない!って煽るのは勝手だけど原宿みたいな格好してったり金髪にしたりするとそれはそれで異常な目で見るでしょwそもそも日本には移民自体が少ないんだから似たり寄ったりになるのは仕方ない気もする。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2016/06/10(金) 12:40:51 

    こういう系のトピにいて量産型を叩く人っていったいどんな風貌してるの?
    さぞかし個性的なんでしょうねえ

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2016/06/10(金) 12:41:22 

    こうやってみると軍隊みたいだなぁ。
    でも、個性を主張しながら品良く良識を持った言動で社会に意欲的に挑むなんて力を持った人間育成出来てる世の中じゃないでしょ?

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2016/06/10(金) 13:04:57 

    リクルートスーツでパンツってなんで履いちゃいけない風潮なんだろう。女はスカートのみって時代錯誤だし男尊女卑の考えに近いよね

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2016/06/10(金) 13:07:40 

    5年前に就職活動をしました。うちの会社、世間的には人気と言われる企業です。震災後のどん底の氷河期状態の中、決して一流と言える大学でもなかった自分は面接試験に記載されていた、自由な服装で気軽にお越しください・・・に悩みましたが、相談した父からのアドバイス「どうせ、一か八かの大勝負。まともに受けてもはじかれるだけ。爪痕残すなら、とびきりお洒落して行ったら!、ただし、就活生としての清潔感と節度をきちんとわきまえて」面接会場で唯一リクルートスーツを着ていなかったのは私だけ。しかし、その場で内定が出て希望した部署にも配属されました。記載されていた通りに来た事と、その勇気と個性が良かったのかな?と。こんな事もあるのだと思いました。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2016/06/10(金) 13:17:15 

    美容師だけど就職活動も入社式もスーツ着たことないし、持ってないなー。むしろ就職活動の時はカラーもちゃんと染めなさい、オシャレにしていきなさい。だから学生さんで就職活動あるから黒染めしてくださいってテンション下がってくる子とかいると何とも言えない気持ちになるけど。

    +3

    -2

  • 251. 匿名 2016/06/10(金) 13:22:18 

    島国だから仕方ない

    幸も不幸もみんな一緒、生まれ歳で就職するべき年まで世間に決められる

    出し抜いたら村八分にあうから個性はあかん

    それにしても春はみんな同じでキモイのはわかる

    +7

    -1

  • 252. 匿名 2016/06/10(金) 13:57:59 

    日本は上から下まで軍隊

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2016/06/10(金) 14:28:53 

    こんな入社式ごときで、
    「これだから日本は~」って言うの
    どうかと思う。
     
    北や中共と違って、言論の自由もあるし
    選挙権も与えられて国民はまだ守られてる方なのに
    息苦しいって…。
     
    そんなに嫌なら、フリーランスで働く
    自由だってあるじゃん。
     
    それと、これとイジメを関連付けてる人
    居るけど、ソレ別問題でしょ。

    +7

    -4

  • 254. 匿名 2016/06/10(金) 15:42:35 

    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2016/06/10(金) 16:24:54 

    革新的なアイデアとか生まれなさそう

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2016/06/10(金) 17:00:52 

    黒装束を纏う就活集団、かっこいいなあ。
    私は中卒だから憧れる。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2016/06/10(金) 17:11:35 

    結局会社がそういう人を選んでるからでは?
    何でも言うこと聞いて、右にならえができる人。
    今の会社はどこも社員を駒だと思ってるから、文句言わず残業やってくれるような人がいいんだよ。
    それか奇跡を起こすための魔法道具。
    自分にできないことをそんな期待、要求されてもねぇ。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2016/06/10(金) 17:31:17 

    別に入社式くらい似た格好になっても構わないと思うけどなぁ

    最近海外と比べて日本の慣習を批判する記事多くない?

    島国国家なんだから何でもかんでも海外と同じにはならないの当たり前だし、そこまで問題視することでもないことまで批判するほうがおかしい

    ちょっと批判されると、私が悪いのかも。って思ってしまうのも国民性なんだろうけどさ…

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2016/06/10(金) 18:56:12 

    みんなカズレーサーを見習ってる個性だして就職面接行けばいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2016/06/10(金) 22:13:45 

    >>255
    日本人は、いろいろ生み出して来たけど
    日本の入社式は気持ち悪い?「同じ髪型、靴、スーツを揃え、個性がなくなっている」

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2016/06/11(土) 16:18:33 

    説明会の時点で葬式みたいだもん

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2016/06/11(土) 22:42:11 

    CAはクリエイティブな仕事する必要ないでしょ、保安要員なんだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。