ガールズちゃんねる

人は体臭がキツイ人には同情し親切で協力を惜しまないと判明

94コメント2014/01/04(土) 02:32

  • 1. 匿名 2013/12/25(水) 13:25:19 

    【知ってた】人は体臭がキツイ人には同情し親切で協力を惜しまないと判明:ベルギー大学調査 - IRORIO(イロリオ)
    【知ってた】人は体臭がキツイ人には同情し親切で協力を惜しまないと判明:ベルギー大学調査 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    幸い今は寒いので他人の体臭を気にせずに過ごせるが、これが春になり、季節が更に進んで夏になると、なるべく体臭のキツ~イ人から離れていたいと思うもの。しかし意外なことに、心理学の専門家に言わせると体臭は人々の憐れみを呼び、その弱さを思い起こさせ、周囲の人を放っておけない気持ちにさせるという。にわかには信じがたいが、体臭がきついと周囲から“気の毒に…”と思われて、思わぬ協力を取り付けることも可能!と、嬉しいのか嬉しくないのかわからない効果も期待できるそうだ。


    +3

    -29

  • 2. 匿名 2013/12/25(水) 13:32:39 

    同情…

    +25

    -5

  • 3. 匿名 2013/12/25(水) 13:33:54 

    哀れな目で見てしまうって事?

    +43

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/25(水) 13:34:25 

    いや、体臭のきっついおじさんには同情の前に近づけない。

    +307

    -2

  • 5. 匿名 2013/12/25(水) 13:34:39 

    複雑

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2013/12/25(水) 13:34:39 

    そんなことないんじゃないかな?
    職場の上司ワキガだけど相当嫌われてるしみんな仕事受けないよ。
    こういう系の「〜〜な男(女)は○○」とかいう記事うさんくさいよね。

    +149

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/25(水) 13:34:48 

    体臭がきつい人に同情してる人って見たことないけどw

    +143

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/25(水) 13:35:51 

    ワキガなら手術すれば治るらしい

    +31

    -14

  • 9. 匿名 2013/12/25(水) 13:36:51 

    少しわかる気がする。体臭は自分自身じゃどうすることもできないもんね…。

    +41

    -11

  • 10. 匿名 2013/12/25(水) 13:37:01 

    親切じゃなくて、気を遣ってるって事でしょ

    +94

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/25(水) 13:38:04 

    一番困るのは、体臭がキツい人が自分の臭いに気付いていない事
    だからって「臭いよ」とも言えないし

    +124

    -5

  • 12. 匿名 2013/12/25(水) 13:38:05 

    何とも言えない
    切ないな~けどその人の人間性にもよる

    +24

    -4

  • 13. 匿名 2013/12/25(水) 13:38:56 

    絶対にそんなことない!
    口臭い奴や体臭臭い奴なんて近づくのも嫌!
    優しくなんて絶対に無理。
    ましてや、ワキガなんて吐くわ!

    +89

    -25

  • 14. 匿名 2013/12/25(水) 13:38:57 

    え?同情しないよ❗️体臭キツい人には近づかない。

    +80

    -11

  • 15. 匿名 2013/12/25(水) 13:39:10 

    うそ!
    私、そっこー逃げるけど笑

    +52

    -9

  • 16. 匿名 2013/12/25(水) 13:39:32 

    加齢臭の事だったら悲しい

    +22

    -5

  • 17. 匿名 2013/12/25(水) 13:39:37 

    体臭キツい人には親切にできません。

    +31

    -9

  • 18. 匿名 2013/12/25(水) 13:40:26 

    同情って事は哀れに思ってるって事だよね
    何だかそれはそれで失礼な感じがするんだけど…

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2013/12/25(水) 13:40:36 

    人によるよね(^人^)

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2013/12/25(水) 13:41:02 

    協力って何の協力w

    +30

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/25(水) 13:41:54 

    あまり近づきたくないから、ちょっと離れた所から自分から声をかけて用件を済ます事はあるかな。
    でも同情ではなく、出来るだけ寄って来られないようにはして自分の鼻を守ってるだけ。

    +14

    -3

  • 22. 匿名 2013/12/25(水) 13:42:00 

    ワキガとか、治せるのに治してないのが無理

    +14

    -35

  • 23. 匿名 2013/12/25(水) 13:42:15 

    >手を差し伸べずにはいられない気持ちにさせる

    どういう意味?

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/25(水) 13:43:09 

    腋臭は仕方ないよね

    +68

    -14

  • 25. 匿名 2013/12/25(水) 13:43:18 

    女友達で体臭(特に夏)すごい人いるけど
    わたしあんま近づかなかったなー
    仲良くはしてたけど!
    その子の彼氏さんとか他の友達は
    どう思ってるのか
    ずっと疑問で仕方ない(笑)

    でも確かに同情ってか
    可哀想に…とは思ってたな。

    +41

    -10

  • 26. 匿名 2013/12/25(水) 13:43:28 

    ワキガなどあまりにキツい匂いの人がいると同情よりも自己防衛が先。

    +54

    -4

  • 27. 匿名 2013/12/25(水) 13:44:11 

    口臭がきつい人と至近距離で喋らなきゃいけない時、目が泳いでしまう

    +29

    -4

  • 28. 匿名 2013/12/25(水) 13:45:05 

    協力とかムリでしょww

    +12

    -5

  • 29. 匿名 2013/12/25(水) 13:45:07 

    うそだな。
    臭いやつにはなるべく近寄りたくない

    +27

    -7

  • 30. 匿名 2013/12/25(水) 13:47:49 

    長時間一緒に居たくないから、協力してサッサと片付けて早く離れたいだけじゃないのかな。
    同情とか協力しようって気持ちとは違うような気がする。

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2013/12/25(水) 13:48:10 

    そうなの?同情した事ないけどなー

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/25(水) 13:50:26 

    同級生、同僚とか自分と同じ空間に居る人にのみ気を使う。って事だと思う。臭いのは耐えられないんでしょ

    +2

    -2

  • 33. 匿名 2013/12/25(水) 13:50:52 

    臭いの話はホント複雑だよね(苦笑)

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/25(水) 13:51:53 

    旦那が遺伝的なワキガで汗かきなんだけど、自覚あるくせに何もケアしてなくてワイシャツの脇が黄色くなってて気持ち悪い。
    生まれ持った物だから仕方ないと思ってるらしいけど、手術で治せるし 臭いを抑えるクリームも面倒くさがって使わない
    自覚あるなら気をつけるべき

    +58

    -5

  • 35. 匿名 2013/12/25(水) 13:56:45 

    ちょっとわかる。クラスに脇が臭い男子いるけど、普段優しいからあんまり避けることできない。

    +11

    -4

  • 36. 匿名 2013/12/25(水) 13:58:55 


    歯並び悪い友だち 2人が口臭ひどい。
    電話では喋れるけど
    ランチ誘われると断る確率 多いです。
    自分の鼻は自分で まもります。

    +19

    -10

  • 37. 匿名 2013/12/25(水) 14:01:22 

    6
    上司はワキガだから嫌われてるの?それとも他にも理由があるの?
    嫌われてるから仕事受けないってどういう断り方するのさ?

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/25(水) 14:02:50 

    電車で臭い人の隣になってしまった時はすごい落ち込みますね
    申し訳ないけどやっぱり嫌Σ(゚д゚lll)

    +16

    -3

  • 39. 匿名 2013/12/25(水) 14:07:16 

    個人クリニックで働いてる友達から聞いたんだけど、独り身の50代のおじさんが患者でいて、犬をたくさん飼ってるのもあって普段からニオイがきつめだったらしい。
    それが数か月前に足を骨折したかなんかでお風呂に二ヶ月入ってない状態でクリニックに来たんだって…

    あまりのニオイで他の患者さんの迷惑になるからその人が来る時間帯は他の予約を入れないようにしてるとか…その人が帰った後もあちこち消臭スプレーしまくるらしい。

    元々の体臭はある程度仕方ないけど、自分なりに対応してほしいよね、ほんと。

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2013/12/25(水) 14:07:40 

    いやっ!同情はするけど、親切に協力は…しない!( * ̄∀ ̄*)

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2013/12/25(水) 14:12:15 

    無理無理!近付いて欲しくないから逆に冷たくしてしまわない?

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2013/12/25(水) 14:14:15 


    マイナスつけてる人って
    臭い人なのかな?

    +9

    -15

  • 43. 匿名 2013/12/25(水) 14:19:34 

    そうしてもらえると非常に助かる

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/25(水) 14:19:59 

    ほんっっっきで臭いやつにはもう、地獄の釜のごとき怒りが沸く。私は許せない。

    +6

    -17

  • 45. 匿名 2013/12/25(水) 14:20:38 

    初対面で臭いが気になったらとりあえず深入りしないよ。
    視覚より嗅覚のが我慢するのきつい。

    +17

    -2

  • 46. 匿名 2013/12/25(水) 14:25:43 

    大学のゼミにワキガの女子いたけど、悪臭なんでもんじゃない。

    いわゆるワキの臭いとは違って、カエルの解剖とかの臭い

    もちろん1mmも顔には出さなかったけど、治療できないもんかね。

    +20

    -4

  • 47. 匿名 2013/12/25(水) 14:26:26 

    私ワキガだけど、友達はみんな優しい…(泣)
    やっぱ気を使われてるのかな…

    ワキ脱毛+ボトックス注射+ミョンバンやデオドラントで臭い消すようにしてるんだけど、やっぱ自分だと臭いが消えているか分からない(´;ω;`)
    臭ってるなら一言言ってくれた方が私はありがたいです…。あと周りに臭い人がいる方は一回言ってみた方が良いかもです。
    先天的なワキガの人は無自覚な人が多いと聞きましたから、直してくれるかも。

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/25(水) 14:26:33 

    ワキガじゃないけど
    身体的差別するのはどうかと思う!

    +35

    -4

  • 49. 匿名 2013/12/25(水) 14:31:26 

    日本人とちょっと感覚違うのかも?
    ベルギーの調査らしいしね(^_^;)
    日本人は割と体臭キツイ人に厳しいよね。

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/25(水) 14:31:28 

    ワキガの臭いってホントきついよ~!!
    高校のとき出席番号一つ前の子が強烈なワキガで、試験のたびに後ろで悶絶してた
    マスクに、香水少し染み込ませたガーゼをあてて二重にして掛けていたけど、それでも臭ってたもん
    早く気づけよーーー!と思ってたけど、結局卒業までそのまま
    そういう人って気が付かないのかな?ー

    +12

    -19

  • 51. 匿名 2013/12/25(水) 14:32:25 

    体臭キツイ人に特別親切にしようとは思わないけどね。別に他の人と同じ感じで接するよ。まぁ出来れば長時間そばにはいたくないから、あまり近くに寄らないようにしちゃう。
    体臭っていうか服の柔軟剤や香水とかがキツイ人の方が苦手だなー

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2013/12/25(水) 14:46:50 

    みんな自分もクサイって気づいてないな。

    +26

    -7

  • 53. 匿名 2013/12/25(水) 14:48:48 

    クリーニング店でバイトしてた時にワキガの人の服も日常的に預かるので ワキガでも臭いの種類がある事に気付いた。多いのが玉ねぎ臭いのと鉛筆の芯みたいな臭いで大体は洗ったら臭いは取れるけど 洗っても強烈に臭うのが猫のおしっこみたいな臭いと味噌ラーメン系の臭い。
    前に若い女性のワンピースを預かったら店内にワキガの臭いが充満、他のお客さんの服に臭い移りしてしまい 換気扇のそばにワキガの人専用コーナーが設けられました。

    +16

    -4

  • 54. 匿名 2013/12/25(水) 14:49:37 

    職場にワキガの人いるけど横柄な態度で全く同情もしないし親切にしようとも思わないよ
    なんなら臭いと指摘してやろうとすら思うし、臭い臭くないじゃなくて人柄の一言

    +3

    -7

  • 55. 匿名 2013/12/25(水) 14:59:31 


    中学生の時ワキガの女子がいた
    初めての臭さにビックリ
    お弁当食べれないくらい
    食欲なくしました
    友達も途中で食べるのやめてた

    +8

    -7

  • 56. 匿名 2013/12/25(水) 15:08:21 

    ワキガの人はスソガの場合もあるから気をつけて

    +9

    -4

  • 57. 匿名 2013/12/25(水) 15:12:47 

    人の臭いに敏感すぎる人も苦手…
    そういう人に限って口臭とかキツイし。
    ワキガの人はきちんとケアしてれば問題なし!
    それで差別する人は性格悪いと思う

    +31

    -8

  • 58. 匿名 2013/12/25(水) 15:21:32 


    差別してない
    臭い人いると体調悪くなるから皆、自己防衛してるだけ

    +14

    -3

  • 59. 匿名 2013/12/25(水) 15:27:13 

    性格悪いとかありえない!
    臭いのが悪いです!

    +12

    -16

  • 60. 匿名 2013/12/25(水) 15:52:29 

    臭いの自覚できていてケアしてても臭い人は可哀想だけど、臭いの自覚してるクセにケアしない奴らは差別してしまうし臭いって言う。
    でもワキガとは結婚したくないなぁ!遺伝したら最悪だし笑

    +10

    -14

  • 61. 匿名 2013/12/25(水) 15:53:48 

    私腋臭だけど特別親切にされてるとか絶対ないですね
    むしろ中傷されたり笑われたり嫌な思いしかしてないですけどσ(^_^;)対人恐怖症です、、

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2013/12/25(水) 15:55:15 

    男友達の彼女スソガでワキガ
    男友達あれはヤバすぎるって
    別れたよー
    臭いのは治療したほうがいいよー

    +8

    -11

  • 63. 匿名 2013/12/25(水) 16:11:07 

    知り合いに腋臭の親子いる
    自分の腋臭でオェーてなるらしいよさ自分が一番臭いのわかってるって
    親子で毎日リフレア塗ってるらしい

    +6

    -6

  • 64. 匿名 2013/12/25(水) 16:14:49 

    会社にワキガの男いるけど同情なんてしたことない。周囲の人の体調がおかしくなるくらい迷惑かけられてるから、消えろと思うほど腹立つ。

    +9

    -11

  • 65. 匿名 2013/12/25(水) 16:15:48 

    昔の職場に体臭通り越して異臭を放つ新人が入った時はマジ避けた。
    体臭と言うレベルではなかったけど、多分ホームレスかネカフェ難民脱却なのか?と周りの誰も言えなかった。
    そんな時、部署の責任者が新たに空気清浄機を申請する稟議書を出したと聞いた時は本気で噴き出した。

    +6

    -6

  • 66. 匿名 2013/12/25(水) 16:16:35 

    前の職場でかっこいい上司がいたんだけどワキガだった・・・
    別に同情とか憐れんだりしたことないよ。
    ワキガ対策とか教えてあげようか考えたことはあったけど。

    +5

    -7

  • 67. 匿名 2013/12/25(水) 16:27:01 

    体臭のキツイ外人さん同士の心理と日本人の心理は別だと思います…

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/25(水) 16:34:27 


    マイナス頑張ってしてる方は腋臭の方ですか??

    +8

    -11

  • 69. 匿名 2013/12/25(水) 17:52:08 

    ここの人たちってほんとに冷酷だわ
    好きでワキガになってるんじゃないよ

    +36

    -6

  • 70. 匿名 2013/12/25(水) 18:04:39 

    ワキガは本当に刺激臭、たまねぎの比ではない
    本当に頭が痛くなるし気分も悪くなる
    ムリなもんはムリ

    +8

    -3

  • 71. 匿名 2013/12/25(水) 18:06:49 

    誰だって嫌な臭いあるからね
    脇がの人だってウンコやタイヤ焼く臭い嗅いでも我慢しろなんていわれたら
    んなことできるかよ!!ってなるでしょ

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2013/12/25(水) 18:25:40 

    腋臭は遺伝

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/25(水) 18:38:49 

    少数派みたいだけど、私は記事に共感できるなあ。
    バイト先に臭いなあって思う子いたけど、本人はいい子だし
    ましてや臭いってだけで嫌いになれないよ。

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2013/12/25(水) 19:05:57 

    ワキガだけじゃなくて
    足が臭い、口が臭い、頭皮が臭い、股間が臭い、汗臭い
    全部これにおって無い他人には迷惑でたまらない臭いだよ、悪臭テロ

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2013/12/25(水) 19:45:00 

    ここのコメント読んでると、
    同情の気持ちが湧いてくる…。

    みんな酷いこと言ってるけど、自分だって臭いかもよ?
    学生時代、ワキガを嘲笑ってる友達がワキガだったし。

    +15

    -4

  • 76. 匿名 2013/12/25(水) 20:28:10 

    会社に一人女で体臭きつい子いるけど、
    隣の席とか絶対やだ!隣りの隣りでも匂う!
    席替えで離れたからほっとした。
    体臭きついのに、香水もきついから混ざってとんでもない匂いになってる(T_T)
    誰も言えないから特に夏は辛い。
    おぇーってなるから優しくしてあげるどころの話しじゃないわ。
    吐きそうになる。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/25(水) 20:33:36 

    ちゃんと気を付ければ多少ましになるでしょ。
    ケアもしないで、匂い撒き散らしてるほうがどうかと思う。
    特に飲食店の店員さん。
    良く行くイタリアンの店で、店中臭くて食事どころじゃないから行かなくなった。

    +5

    -7

  • 78. 匿名 2013/12/25(水) 20:41:05 

    職場で、仕事ができない男(半年で解雇された)が酷いワキガだった。
    毎日、問題起こすし、仕事に対して不真面目でそしてワキガ…。どんなに仕事を教えてもイヤイヤで覚えようとしないのもあっだけど、大嫌いでした。
    先天的なのなら、対策のしようがあるけど、その人の人柄にもよるよね。
    教えてあげる気にもならなかった。


    ワキガで悩んでる人
    ごめんなさい。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/25(水) 21:02:30 

    好きな人が…ワキガ…(^^;
    でも 大好きな人の臭いは、ワキガ臭でも大好き♡

    +10

    -5

  • 80. 匿名 2013/12/25(水) 21:45:14 

    ワキガはまだイイんだけど、バレないようバレないようにって
    何だかんだつけまくっている人は、逆に毒ガスレベルで悶絶

    私が気付いているのがわかるらしくて逆キレする雰囲気
    「バラすなよ」とか
    「くしゃみし過ぎだけど、ちゃんと病院行け」
    とか、そんな感じ。
    そんなんだったら自分が病院行けって感じ。同情も半分になる。

    それで口をうがい薬で消毒した後喋ったら、口クサイみたいな仕草するしさ。
    可愛くない。ひねくれている。

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2013/12/25(水) 21:51:41 

    中学時代腋臭で男生徒にいじめられてる同級生いた
    なぜくせえ臭せぇと言われてるのか本人は気づいて無かったので
    これ以上いじめられても可哀想と思って、思い切って教えてあげた
    家族全員腋臭だと分からないみたい
    教えてくれて有難うと後から感謝された

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2013/12/25(水) 22:00:41 

    腋臭って気づいてても、簡単に治せないのに近づきたくないとか
    言われると腋臭の私はしにたくなるんですが…

    臭いのは迷惑かけてると分かってます。

    でも、本人がいちばん辛いんです。

    女性なので尚更です。

    自分がたまたま違うからって臭い!近寄んな!みたいな言い方されたらすごく傷つきます。

    もちろん、日頃クリームなどでケアはしている上で言っています。

    +25

    -4

  • 83. 匿名 2013/12/25(水) 22:18:22 

    近づきたくないわとか言っる人。

    自分の臭いに気づいてないんじゃ?

    +13

    -2

  • 84. 匿名 2013/12/25(水) 22:20:32 

    なんか、ここのコメ見てたら腋臭の私はしにたくなりました。

    by.高校生

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2013/12/25(水) 22:23:37 

    ごめんなさい。
    私、臭いんです。
    自分でもわかります。
    どんなにケアしても難しいんです。
    迷惑掛けたくないのに、みんなに嫌な想いさせています。
    みんなのコメント全部読んで謝らずには居られなくなりました。

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2013/12/25(水) 22:46:10 

    気がついてない訳ないと思います。本人が1番近いのだから、自覚はあるのでは(・∀・)においって指摘し辛いし打ち明けにくいし難しいですよね。きっと皆さんの周りにいる体臭持ちの方の大多数が対策をしているのではないかな

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/25(水) 22:51:43 

    日本では少数派で悪く言われがちだけどワキガってフェロモンで天然の香水なんだよ
    若くて健康でバランスのとれた食生活をしてる人のワキの匂いはセクシーなもの
    ワキガのある人、あんまり悲観しないで!
    どうしても生き辛くなったらアジア以外の海外行くといいよ
    白人も黒人も体臭は日本人の何倍もあるから

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/25(水) 23:32:32 

    84
    気付いて対策できてるなら大丈夫!
    今は色々におい対策の良い物も出ているからね

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2013/12/25(水) 23:59:34 

    私わきがです。体臭ないひとが羨ましい

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/26(木) 00:15:40 

    わきがの人にいろいろ酷いこといってるけどオバサンの化粧品もむせ返るくらいくせーから。

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2013/12/26(木) 03:38:45 

    仕事の場合は鼻声で喋り、
    普段は臭い人には近寄りもしないですよ。その場から逃げます。相手によっては、なんか臭うねってボソっと言います。

    +0

    -6

  • 92. 匿名 2013/12/26(木) 11:42:55 

    対策をしていないからにおうのではなくて、きっとしていてもにおってしまうから体臭に悩むのですよね。本人も申し訳ない気持ちでいるのかと思うと、いたたまれないというか…

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/12/26(木) 12:08:58 

    赤ちゃんの体臭って、いうか匂いってそういう効果があるってことなのかな
    愛おしい!守らなきゃ!って

    赤ちゃんのオヤジ臭がたまらん!っていう人もいるし

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2014/01/04(土) 02:32:31 

    ワキガは仕方ないと思います。
    けど、ただの蒸したような汗で平気できもちわるいオタクぽいひとに関しては同情できん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード