ガールズちゃんねる

断りづらいことはありますか?

66コメント2013/12/26(木) 13:37

  • 1. 匿名 2013/12/25(水) 07:18:16 

    私は「○○食べる?」と聞かれると、正直あまり食べたくないものでも断ることが出来なくて「食べるよ!ありがとう!」とか言ってしまいます。
    貰い物もなかなか断ることが出来ません。
    皆さんはどんなことが断りづらいですか?

    +155

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/25(水) 07:21:55 

    話の輪からなかなかぬけれないな

    断るっていうよりも否定できないな

    +130

    -4

  • 3. 匿名 2013/12/25(水) 07:21:57 

    ママ友付き合い…いろんな意味で断りにくいって事が多い

    +83

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/25(水) 07:22:17 

    同じく貰い物。断るのが下手だから、素直に貰った方が角が立たないと思って。

    +113

    -3

  • 5. 匿名 2013/12/25(水) 07:22:21 

    姑さんの、お正月は帰ってくるわよね?

    いいえ実家に帰省しますと、言ってみたい!

    +89

    -4

  • 6. 匿名 2013/12/25(水) 07:22:25 

    残業です、一度断ると残業をもらえなくなりそうで。残業がないと生活が苦しいですから。

    +44

    -2

  • 7. 匿名 2013/12/25(水) 07:22:32 

    遊びの誘い

    しんどい時とか乗り気じゃなくても誘われるとお金がない以外は乗ってしまいます。

    それなのに誘ってきた相手がドタキャンしてくる時のやるせなさといったら(´・_・`)

    +106

    -2

  • 8. 匿名 2013/12/25(水) 07:22:59 

    あまり仲良くない人からの誘い。
    親友だったら理由言って終わるけど、
    深く関わったことがないから、嘘言ってると思われそう。その誘ってきた人が大抵 陰で悪口言ってるんだよ〜ww(泣)

    +84

    -3

  • 9. 匿名 2013/12/25(水) 07:23:15 

    私も食べたくなくてもどうぞといわれると食べてしまう。

    そして後悔。

    断れたらどんなに楽か。

    ダイエット中の今まさにそれ。

    +41

    -0

  • 10. ボブチャンチン 2013/12/25(水) 07:24:03 

    結婚式への出席依頼…

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2013/12/25(水) 07:24:53 

    友人含めた他人からのお願い事はバッサリ断れるけど、家族からのお願い事は断れないです…。
    「お金ないから諦めて~」とか「私だって大変なんだから~」とか言われると…って感じです。もう疲れた

    +9

    -4

  • 12. 匿名 2013/12/25(水) 07:25:31 

    自然エネルギー云々 反原発云々の集まり。
    友達に誘われるとすごく困る

    +12

    -16

  • 13. 匿名 2013/12/25(水) 07:26:12 

    あまり仲良くない人からの誘い。
    親友だったら理由言って終わるけど、
    深く関わったことがないから、嘘言ってると思われそう。その誘ってきた人が大抵 陰で悪口言ってるんだよ〜ww(泣)

    +6

    -15

  • 14. 匿名 2013/12/25(水) 07:29:32 

    海外行って、逆にはっきりNOって言われて勝手に傷ついたりした

    +26

    -6

  • 15. 匿名 2013/12/25(水) 07:33:09 

    目の前に試食出されたら受け取らざるしかなく、手ぶらで離れる勇気も無く買ってしまう…
    断りづらいことはありますか?

    +45

    -10

  • 16. 匿名 2013/12/25(水) 07:33:38 

    パートのおばちゃんに手作りしてきた卯の花を貰ったんだけど、量が多すぎで困った。
    箸付けちゃったから残すのも気が引けて無理して食べたら、動けない程お腹が苦しくなってしまって。
    その後仕事するのが大変だったなあ(T_T)
    うまく断れなくていつも無理してしまう。

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2013/12/25(水) 07:34:46 

    車で乗せて行ってくれる?と聞かれると、嫌ですと言えない。

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/25(水) 07:35:36 

    お正月に旦那の実家へ行った時に
    帰り際に これ持っていきなさい!と
    家に持ち帰っても食べたり飲んだりしないであろう お土産‼︎

    +64

    -5

  • 19. 匿名 2013/12/25(水) 07:36:34 

    勧誘系の話
    断る一言が早く出れば楽なのに話を永遠と聞かされて結局最後の最後でゴメンなさい…

    +35

    -4

  • 20. 匿名 2013/12/25(水) 07:38:16 

    最後の1点で買ってしまう。。。。。。

    店内一周したら、またあったりして(-。-;

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/25(水) 07:39:05 

    電化製品の定員さん

    結構です。ってはっきり言えるようになりたい
    (´・ω・`)

    +9

    -7

  • 22. 匿名 2013/12/25(水) 07:40:01 

    体験で行ったエステや脱毛なのに、コースとか勧誘されると
    その気がないのになーと悩む。
    最後はきっぱり断るけど、無料で来てただで帰る気?という顔をされると断りづらくなる事がある。

    +29

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/25(水) 07:41:12 

    電話あまり好きじゃなくて、用事が終わったらすぐ切りたい・・・
    でも切れないんだよな。
    話し続けられると「忙しいから」や「ごめん」と断れない。

    +57

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/25(水) 07:49:55 

    手料理は断りにくい

    +18

    -3

  • 25. たまご 2013/12/25(水) 07:56:07 

    悩み事や相談かな。
    用事があったり忙しかったりしても
    聞いて欲しいと言われたら断れない。
    話せるなら誰でも良いのかもしれないけど
    頼られてると思ってしまうから。

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/25(水) 07:57:00 

    宗教の勧誘

    やんわりしか断れないから日曜になったら必ず来るようになってしまって
    もはや日曜が恐怖でした。
    朝から外出するか居留守使って会わないようにしてたら
    彼氏に俺が言ってやるわ!と言われ、
    すごい剣幕で断ってて
    ありがたかったけど、可哀想だった。笑
    ダメなわたし。笑

    +19

    -5

  • 27. 匿名 2013/12/25(水) 08:04:24 

    本当にたまたま都合が悪く、同じ友達からの誘いを何回か続けて断らなければいけない時。
    本当に用事があるのに避けてると思われるかなぁと気を使ってしまう

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/25(水) 08:06:00 

    今の時期は忘年会。そして新年会・・・。

    「都合の悪い日を教えて」と来られると、逃げようがない!!

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/25(水) 08:12:54 

    祖父に「お前も一杯飲んでみるか?」と言われたこと

    +0

    -7

  • 30. 匿名 2013/12/25(水) 08:13:36 

    誘い全般、断れない性格です。本当は家でじっとしてタイタイプなので
    結構ツライ・・。
    お菓子も断れないです。
    「食べる?」って聞いて「いらない!」って言ってくる友達がいるけど
    私にはできない。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/25(水) 08:15:13 

    「それ、かわいいね!私も買っていい?」と聞かれた時

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/25(水) 08:19:14 

    『今日、勤務変わってくれない?』系。

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/25(水) 08:21:14 


    〇〇貸して~!
    お金はもちろん貸しませんが
    例えば漫画やゲームや
    ドレスや靴など
    他にも色々ありますが…

    正直ヘビースモーカーや
    だらしない人には貸したくない!!
    いい大人なんだから
    自分で購入してほしいです(。-∀-)

    +35

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/25(水) 08:33:00 

    食べもしないものをお勧めされたらされたらほんとに困る。
    (っていうか実はマジで心底嫌いな食べ物・・)
    勧める側は本当に心からこっちのことを思って、おししい=幸せを
    願ってるのが痛いほどわかるがゆえに。。
    そうでない人なら軽く断っちゃうんだけど、本当にいいひとからの
    オススメは心のなかで鼻つまんで一気に無理して飲み込んじゃう。
    自分の心の健康に悪いのはわかるし嫌いな相手・没交渉になってもOK
    の相手なら平気で断れるんだけど。。
    けど極端なたとえだけど、ライオンがシマウマの太ももの生肉を
    よかれと思って、ビーバーとかアライグマに勧めてるようなもんで。。

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/25(水) 08:36:58 

    会社の飲み会

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2013/12/25(水) 08:40:19 

    旦那親からの『今から行っていい?』の訪問の電話。
    初めての出産の時よかれと思って来てくれてるので断れなく毎日のように来られてたけど睡眠不足でかなりきつかった。

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/25(水) 08:44:10 

    アートホームな会社だと
    会社行事が中々断れない
    忘年会に新年会に慰安旅行

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/25(水) 08:47:45 

    一人暮らしの時に、掃除しなきゃいけなかったり、疲れたから1人でゆっくりしたい日に限って友人からのいきなりの「今日泊めて!」とか、飲み会で終電ないの分かってるはずなのに帰り際に言われる「泊まっていい?」

    …断りづらいというか、もう選択肢がないです。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2013/12/25(水) 08:47:54 

    DVDや本とか面白いから貸してあげるよ‼︎
    って言われても…観るヒマ、読むヒマがないから正直いらないんだけど断れない。
    後日、どうだった?と聞かれても焦る。
    観なきゃ、読まなきゃと言うプレッシャーで重い気持ちになる。そんな時は始めから断れば良かったと後悔するんだけど…結局繰り返して
    休日好きな事が出来なくなる(~_~;)

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/25(水) 09:00:04 

    聖教新聞ですかね
    取引のあるお客さんだったので、商売上断れなくて
    全く読んでないです( ̄▽ ̄)

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2013/12/25(水) 09:03:32 

    職場の飲み会
    普段交流のない人たちと気を使いながら飲んでも楽しくないけど「出るでしょう?一緒に行こうよ♪」って笑顔で誘われると断れないです。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/25(水) 09:19:11 

    押しの強い人のお願いや
    断った後に露骨に不機嫌になる人のお願いは、大体断れないです

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/25(水) 09:22:56 

    女子会と今年の年賀状も断れなかった。
    基本的にお誘いを断らないし、断るのご凄く申し訳ないと思う性格です。
    損も特も両方

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/25(水) 09:29:00 

    さして 仲良くもないのに招待される結婚式


    迷惑~(。>д<)

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/25(水) 09:34:58 

    「明日用事ある?」と聞かれて、特にないと答えてしまってからの「じゃあ○○しよう!」。
    ○○の内容が気が進まないことでも断りづらい。
    最初から「○○したいけど明日ひま?」だったらまだ断れるんだけどなー

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/25(水) 09:37:19 

    5000万円をポンとあげること。

    +3

    -12

  • 48. 匿名 2013/12/25(水) 09:43:11 

    一口ちょうだい。
    ↑一番嫌いで断りずらい。
    居酒屋とかシェアみたいんじゃなくて、
    ランチとか。
    飲みにとか行くけど、友達とランチ行かない。
    断れないから。
    言われたら「これ全部あげる、そして今日奢るわ」って言いたい。

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/25(水) 09:56:21 

    年賀状
    本当は面倒くさいから新しく貰うのが嫌なんだけど、「年賀状だしていい?」って言われたら「嬉しい!私も出すから住所教えて〜!」と言うしかなくなる!!
    貰うだけ貰って自分は出さなくていいならともかく…
    言う方も考えてよー!泣

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/25(水) 10:00:04 

    「○○って映画あるんだけど、見たくない⁈」
    「○○のライブ行きたくない⁈」
    って言われると「興味ない」とは言いにくくて、つい「行きたい‼︎」って言っちゃう。
    よほど仲良い場合は断れるけど微妙な関係性だと…

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/25(水) 10:15:22 

    結婚式のスピーチ…嫌だけど、おめでたい席なので断れない。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/25(水) 10:38:53 

    メールで「遊びに行こう!休みの日を教えて!」と聞かれた時。

    「○月○日に遊ぼう!」なら「その日は予定があるから」と断れるけど、休みの日を教えて欲しいとなるとどうも断れなくなってしまいます・・・。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2013/12/25(水) 10:59:03 

    娘の幼稚園の友達親子、
    家に遊びに来て貰う予定で楽しみにはしてるんだけど、
    熱が下がったばっかりとか、昨日具合悪くて吐いちゃった、
    みたいなまだ病中みたいな子が来ると、
    「遠慮してくれよー」って思う

    「まだ治ってないんだから遠慮してね」
    とは言えず受け入れるしかないんだけどね
    それで結局面倒な病気を移されるという

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2013/12/25(水) 10:59:37 

    アートホームwww

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/25(水) 11:42:19 

    子供の洋服。旦那の姉の家に行くと毎回くれる。今もう小学生の子供の小さい頃の服。
    趣味合わないし、新しいの買うつもりなのに断り方わかんなくて貰ってしまう。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/25(水) 11:44:22 

    急ぎの仕事をやってるのに、業者のおばちゃんから話しかけられること。
    適当にあしらえないし、でも仕事もせっぱつまってるのに辛い。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/25(水) 12:05:12 

    友達と、どこで会おうか?となって、「じゃあ、うちに来ない?」と言われたとき。
    お土産探さないといけないし、遠かったりすると、外で会った方が気が楽。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/25(水) 12:34:35 

    ネズミランドのお誘い。
    個人的に好きじゃないんだよなぁ。全体的に高いし、行列多くて乗り物あんま乗れないし。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/25(水) 13:11:43 

    やっぱり仕事ですかね。
    明日休みの筈が人が居ないため出勤。
    今日はいっぱい呑める!って思って
    たのに(T-T)とりあえず頑張ります!!

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/25(水) 13:44:29 

    みんなで談笑してるなか
    トイレに何度もいきたいと言えない(ノ_・。)
    一回だけならいえるけど
    二回目以降は言いづらい

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2013/12/25(水) 15:23:16 

    K-POP好きな友人から誘われた
    K-POPのコンサート。
    このご時世に?って思ったけどokしてしまい、
    でもどおしても嫌で直前で断っちゃった。
    彼女に迷惑をかけたって素直に反省した。
    最初から興味ないって断るべきだった。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/12/25(水) 21:09:40 

    社員食堂で仲間と食事していて、新人さんの年配の方が、悪くなってるかもしれないけどと持ってきた凄い色のお漬物。結局腐ってました。それ以来皆、その人の手作りは警戒して、一応受け取りますが紙に包んで処分してます。いつも変なの持ってくるからです。ありがた迷惑なんですよ〜。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/25(水) 21:58:50 

    確かに食べ物はね…

    仕事が忙しいのに
    個別包装になってないお菓子を
    どうぞと言われるのが困る
    だって忙しいのにその場ですぐに
    食べなきゃいけないから
    もうちょっと他人のこと考えろよって思う

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/26(木) 00:45:57 

    回し飲みがあんまり好きじゃないです。おいしいよー。飲んでみてー。と好意で言ってくれているから余計に断りづらいです。
    「ちょっとちょうだい」って、言い終わる頃には箸がついてる人とか、そこまでされたらダメとは言わないけど、内心めっちゃ断りたいです。
    鍋とか、みんなでシェアするのが前提のものは、直箸でも気にならないんですけどね。。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/26(木) 04:32:46 

    女子会

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/12/26(木) 13:37:46 

    飲み会 忘年会 気を使うしつまらないww
    場所が遠くて憂鬱で( ̄◇ ̄;)
    一年に一回とかですが憂鬱
    そのお金使うなら一人で飲みに行く方が楽しい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック