ガールズちゃんねる

片付け魔の人 集まれ〜!2 梅雨の対策編

93コメント2016/07/06(水) 21:51

  • 1. 匿名 2016/06/07(火) 09:39:43 

    片付けが好きだ〜!
    でも!梅雨時期は洗濯物が部屋を占領したり、
    床がなんかジメッていたりで、悩みの季節…。

    梅雨時期の掃除あるあるや、対策など共有しませんか?‘`,、(๑´∀`๑)

    +88

    -3

  • 2. 匿名 2016/06/07(火) 09:40:35 

    松井棒

    +5

    -15

  • 4. 匿名 2016/06/07(火) 09:41:17 

    天気のいい日は無性に掃除片づけやりたくなる

    +191

    -1

  • 5. 匿名 2016/06/07(火) 09:42:01 

    生理前はめっちゃ片付け始める。

    +142

    -1

  • 6. 匿名 2016/06/07(火) 09:42:09 

    除湿機つけて掃除しますよ〜( ̄▽ ̄)

    +24

    -3

  • 7. 匿名 2016/06/07(火) 09:42:33 

    部屋で干すときは
    床に新聞紙を敷くといいらしい
    テレビでやってた

    +111

    -3

  • 8. 匿名 2016/06/07(火) 09:43:20 

    梅雨こそゴロゴロしたい

    綺麗好きさんを見習いたい

    +129

    -5

  • 9. 匿名 2016/06/07(火) 09:43:26 

    仕上げに短時間乾燥機入れてる

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2016/06/07(火) 09:43:31 

    片付け魔の人 集まれ〜!2 梅雨の対策編

    +13

    -6

  • 11. 匿名 2016/06/07(火) 09:43:45 

    片付け魔の人 集まれ〜!2 梅雨の対策編

    +3

    -18

  • 12. 匿名 2016/06/07(火) 09:44:03 

    壁までジメッとしちゃうから除湿機全部屋に欲しい!

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2016/06/07(火) 09:45:13 

    勝手に片付けんのやめてよねー!!!

    +21

    -24

  • 14. 匿名 2016/06/07(火) 09:46:11 

    いつも部屋を綺麗に保つにはどうしたら良いか、ぜひ教えてください!

    +139

    -2

  • 15. 匿名 2016/06/07(火) 09:46:31 

    とりあえず服を大量に捨てる。

    +137

    -3

  • 16. 匿名 2016/06/07(火) 09:46:59 

    衣服はスパッと捨てられる?
    子供の服が毎回膨大に溜まりいつかオークションに…お下がりに…と考えながらサイズアウトしたやつが溜まってます…

    +124

    -12

  • 17. 匿名 2016/06/07(火) 09:47:39 

    花粉の季節が終わり、梅雨に入る前の一番楽しい2ヶ月がが終わってしまいました(>_<)
    カビの季節、まずは予防が大切なので、除湿剤をあらゆる所に置いています。毎年、これだけでだいぶ違う。

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2016/06/07(火) 09:53:27 

    みずとりぞうさん増設。

    この時期湿気が辛いわ

    +84

    -2

  • 19. 匿名 2016/06/07(火) 09:53:30 

    押入れとかはカビ防止に来客がある時以外は開けはなしてサーキュレーター回してる。
    部屋干ししてるとジメッとするし嫌だよねー

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2016/06/07(火) 09:56:17 

    部屋干しの服につく臭いってどうにかならないのかな(T_T)

    +19

    -3

  • 21. 匿名 2016/06/07(火) 09:57:24 

    >>18
    私も『みずとりぞうさん』て思ってたけど、『すいとりぞうさん』が正解らしいよ(^-^;

    +139

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/07(火) 09:59:01 

    片づけ魔になりたい派です!いろいろ参考にさせてください。
    この時期はとりあえず除湿剤置きまくった方がいいんでしょうか?

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2016/06/07(火) 10:00:04 

    >>18 あれって部屋に置くのは効果あるんですかね?(@_@)?どこに置いていますか?

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2016/06/07(火) 10:05:25 

    >>5
    わたしもー。なんでなんだろ❓
    排水口の掃除とか始まっちゃう

    +19

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/07(火) 10:10:26 

    うちに来て頂ければ好きなだけ片付けて頂けるかと…

    +147

    -5

  • 26. 匿名 2016/06/07(火) 10:10:47 

    いつもモデルルームの様にしていたいから
    洗濯物困ります
    洗面所に掛けるところがあるので換気扇回しっぱなしとか、扇風機回して乾かします

    +42

    -5

  • 27. 匿名 2016/06/07(火) 10:13:52 

    押し入れに衣装ケースを重ねてその中に衣服を入れているのですが、
    この場合除湿剤って衣装ケースに入れないと意味ないですよね...?

    衣装ケースに入れる=+
    押し入れに入れる=-

    +39

    -38

  • 28. 匿名 2016/06/07(火) 10:15:42 

    梅雨時期は汚れが落ちやすいし
    出かけないから掃除に気合が入る

    洗濯物は寝室に干して
    エアコンの除湿をかける

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2016/06/07(火) 10:17:34 

    シーツとかマットとか洗いたいのに雨ばっかりで本当嫌だ

    +108

    -3

  • 30. 匿名 2016/06/07(火) 10:18:19 

    >>14
    いらないもの捨てる

    物に必ず置き場所、しまう場所を作る(私は飾り物以外殆ど見えない場所にしまう)

    寝る前にリモコンの位置を定位置に、新聞紙は捨てるように、と朝起きてきて気持ち良いように片付けておく

    郵便物は、要らないものはすぐ捨てる、必要なものは取っておく引き出しを作る(週1で整理する)

    衣装箱など増やさない。中に入れるものを処分し数を減らす


    かな〜〜?

    +128

    -2

  • 31. 匿名 2016/06/07(火) 10:21:32 

    今日、有休なんで片付け頑張ります!!

    +26

    -2

  • 32. 匿名 2016/06/07(火) 10:24:00 

    すいとりぞうさん、ベッドの下の引き出しに入れてます。
    すごい溜まりますよ。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2016/06/07(火) 10:27:14 

    マンション1階に住んでる方〜
    ものすごい湿気が多くないですか?

    +72

    -1

  • 34. 匿名 2016/06/07(火) 10:27:40 

    コロナの除湿機、いいですよ!
    部屋がからっとするし、寒くならないから。
    エアコンの除湿だと、寒くって。
    ちょろ・・・。ちょろ・・・。って水が溜まる音がするのもかわいい。

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2016/06/07(火) 10:36:25 

    空気清浄機に加湿と除湿がついてるのを使ってるけど、めちゃくちゃ水がたまる!使ってなかったらと思うとぞっとするくらい

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2016/06/07(火) 10:48:42 

    モデルルーム以上に綺麗好きです。
    今日もどしゃ降り、大好きなジャズを聴いて雨を楽しんでます。
    洗濯物はバスルームで目に入らない所に干してます。

    +65

    -5

  • 37. 匿名 2016/06/07(火) 11:04:14 

    でも砂ぼこり立ちにくい雨の季節は、ベランダ掃除が少しやりやすい。

    +20

    -3

  • 38. 匿名 2016/06/07(火) 11:09:02 

    きもちの良いトピですね。私も片付け大好きです。
    最近着ていない服でも定期的に洗濯しないと気がすまないので、
    有給取ってずーっと掃除&片付けしていたいです!

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2016/06/07(火) 11:10:03 

    除湿機はコンデンス型が最強ですよ

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2016/06/07(火) 11:10:11 

    ガルちゃん民は私みたいに片付け苦手な人しかいないと思ってました…頑張ります

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2016/06/07(火) 11:12:35 

    本を売ってくる
    かなり安い買い取りになるが
    気持ちがすっきりする
    地震あった時倒れてきたからなぁ。
    置いていても読まないのあるし
    色が変わるしなぁ
    まだあるけど頑張るぞ

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2016/06/07(火) 11:12:42 

    虫嫌いでも大丈夫
    アボカドの水耕栽培ちまちま始めた

    +43

    -1

  • 43. 匿名 2016/06/07(火) 11:13:55 

    うちにもぜひ来ていただきたいです。

    モノが無い(というか収納されてる?)部屋を作りたい。
    モノが多すぎてどこから手を付ければいいのか...

    まず断捨離からですよね。どうしたら捨てられる女になれるんだろう。

    +78

    -1

  • 44. 匿名 2016/06/07(火) 11:16:52 

    お風呂に最後に出た人は、自分が使ったバスタオルで浴室の水滴を拭く。
    お風呂には何も置いていないので、掃除も楽で、カビも減りました。

    +22

    -12

  • 45. 匿名 2016/06/07(火) 11:19:10 

    人の家に行って片付けたい

    もう我が家は片付ける所ない
    よそ様のお宅を綺麗にしてみたい

    +157

    -2

  • 46. 匿名 2016/06/07(火) 11:22:35 

    >>45
    来てください!!

    +197

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/07(火) 11:24:38 

    >>42
    アボカド栽培気になってました!
    私も挑戦してみます!

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2016/06/07(火) 11:42:51 

    植物おすすめです。
    雨でも気分が落ち着く!
    緑や花の見栄えを良くする為に
    動く(掃除)するようになりました


    +38

    -0

  • 49. 匿名 2016/06/07(火) 12:00:01 

    みなさん すごく尊敬します。
    本当に憧れの女性!
    気軽にアドバイスしてくれたり、手伝ってくれる業者さんがあればな~っていつも思います。
    衣替えすらまだしてません。憂鬱…

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2016/06/07(火) 12:03:11 

    >>45

    仕事にしていただけたら、真っ先にお願いしたいです。
    終わった後は、綺麗になった部屋で一緒にお茶を飲みたい。優雅だわ。

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/07(火) 12:12:39 

    見てない録画見る
    着てない服捨てる
    子供のサイズアウトの服、仕分け
    読んでない本、片付け

    まだまだやることいっぱいで
    どこから手をつけたらいいんだ
    誰かたすけてー

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2016/06/07(火) 12:22:08 

    かじえもんの受け売りだけど
    風呂上がったら水じゃなくて45度以上のお湯かけた方がいいんだってね。

    風呂のカビがめっちゃ腹立つんで
    私はカビ対策に、窓ガラス用のスクイーパーで水滴を全部落として最後にタオルで床も壁も吹いてます。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/07(火) 12:25:01 

    たまたま休みで、このトピ発見!
    午前中お風呂に入って昼から映画に行くつもりだったけど、雨だしなぁ~とトピ見て
    お風呂入ってからお風呂掃除して…洗面所も掃除して…がんばりました。
    映画止めて掃除します\(__)

    +45

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/07(火) 12:52:32 

    この時季の水拭き掃除は乾きが遅くてかえってカビの元になったりしますよね。
    私はまずは洗剤や重曹を使い、ゴム手袋をして熱いお湯で拭きます、その後は必ず乾拭きし、カビが生えそうな場所には防カビスプレーして小型扇風機を回しておきます。

    冷蔵庫はアルコール除菌スプレーやキッチンハイターを薄めた液で掃除します。
    洗濯機もかなり汚れがあるので洗濯槽クリーナーを回します。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2016/06/07(火) 13:14:06 

    今見たら寝室の窓の枠のカビ…
    カビキラーじゃダメですよね?
    掃除方法教えてください。

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2016/06/07(火) 14:04:00 

    片付け魔ではないんですが、出産を控え家中の片付けをしています。
    皆さん食器はどれくらい持ってますか?
    以前は旦那の両親も一緒に住んでいた家なので夫婦2人にしてはたくさん食器があると思います・・・
    捨てなきゃ片付かないけど、なかなか捨てられない・・・
    物がいっぱい(ノД`)

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2016/06/07(火) 14:09:12 

    今日は押し入れ掃除したよ。
    どうしてもホコリがたまりますね。
    除湿機かけて、少しスッキリしました。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/06/07(火) 14:13:38 

    ストレス発散には片付け!

    もともとは物が多く散らかった部屋に住んでたけど、今は片付けスイッチが年中入りっぱなし(^O^)

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2016/06/07(火) 14:14:04 

    >>45片付けて下され。謝礼もいくらかお出ししたい、

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/07(火) 14:23:43 

    >>14
    インテリアに金をかける。

    すると、汚なくしているのが勿体無くなり片付けるようになる。

    あとは頻繁に人を呼ぶ。嫌でも片付けなきゃ恥ずかしい。

    元汚部屋住人より

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/07(火) 14:58:55 

    >>45
    やりたいよねー!片付けの本を見てもだいたい
    (やってるし)と思うのばかりで、やることありません。
    「ガルちゃんお片づけ代行業者」やりたいです

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/07(火) 15:14:15 

    うわー!!
    うちにも来てくださいーーーー!!
    部屋が片付かないのは収納場所が少ないせいにしていますが、どうすれば片付きますか??
    ちなみに断捨離はできません…。

    +20

    -4

  • 63. 匿名 2016/06/07(火) 15:27:21 

    家に居るときは部屋全部の窓開けて網戸。
    食器棚やシンク下と上を開けて風通し。クローゼットも開け放し。
    ランプが着いて消えるとダニが消滅合図のクリーナー、後は除菌除菌・・・。
    掃除はこまめに行います。
    除湿剤は、あちこち置いてます。
    あらゆるもの全て、この時期は除菌マンスリーです。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2016/06/07(火) 15:41:42 

    >>56
    夫婦と子供3人です。小学生二人、幼稚園。
    食器はキッチンのコンロ下の引き出しに入る分しかもってません。
    食器棚はなし。
    平たい皿、カレーパスタ皿、小皿、おわん、茶碗 、マグカップ、ガラスコップ、それぞれ×5
    ピザの大きさの大皿二枚のみです。
    その都度洗うので、これで足りてます。
    赤ちゃんだったころは、プラスチックのお皿、コップがありました。家族みんなで出迎えるようなお客様は来ない家です。来てもママ友か祖父母くらいだから、お客様用食器なし。

    地震でも低い引き出しの中が動くだけなので、安全だと思ってます。

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2016/06/07(火) 16:21:52 

    >>64
    56です!ありがとうございます!
    地震が来た時を考えるとほんと大変です・・・
    食器棚は頭上にある吊り棚だし…
    義母は大皿で出すのが好きだったのか、大皿も取り分けする小皿もたくさんあって(ノД`)
    もったいない気持ちは強いですが、やはり意を決して捨てようかな・・・

    相談になってしまってすみません(;・・)

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/07(火) 16:29:32 

    今日中にトイレやる
    アルコールで床拭きしてピカピカに除菌する!

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2016/06/07(火) 16:39:48 

    >>56
    一年使わなかったら捨てるルールはどうですか?

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2016/06/07(火) 17:00:02 

    空気清浄機はどのくらいの頻度で掃除していますか?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/07(火) 17:00:30 

    布団乾燥機使っていますか?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/07(火) 17:06:17 

    このトピ見て
    晴れたから物置をめっちゃ片付けたわー。
    ゴミ出る出る(笑)
    引っ越ししてから、旦那が片付けなさすぎて、そのまま放置の趣味の釣り道具を
    全部捨ててやりたかったが思いとどまった。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2016/06/07(火) 17:22:04 

    このトピ見て私も部屋をきれいにしなくてはと強く思いました!
    ありがとうございます!(笑)

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2016/06/07(火) 17:28:52 

    私も片づけ大好きです。
    物が増えるのが嫌なので、
    消耗品の買いだめは最小限にしています。

    息子がゲームの空き箱やらをとっておきたがるので困ってます。
    ドラえもんのスモールライトが欲しい。

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2016/06/07(火) 18:14:59 

    いいトピ!早速みなさんを見習って掃除する!

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2016/06/07(火) 18:55:47 

    私も片付け魔♪
    布団干してシーツ洗って掃除機かけた後の爽快感がたまらない‼ でも乳児と幼児があっという間に散らかすし、汚すので、モヤモヤする‼
    床に垂らされたヨダレのあとを掃除したいのに暇がないよ~‼

    +14

    -3

  • 75. 匿名 2016/06/07(火) 21:01:44 

    私も片付け&ディスプレイ収納大好き!夢中でやれるしどんどんアイデアが沸いてくる。本当に空気ごと変わるから!人のやくにたてるならいくらでもって思う。
    資格とらないと仕事にできないのかなー???

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2016/06/07(火) 21:34:47 

    片付いてる家の方って
    ある程度収納があってその収納の場所もいい位置にあったりとか環境もあるんでしょうか?

    もちろん綺麗にしたいってマインドも大いに関係するんでしょうけど。

    +11

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/07(火) 21:47:13 

    おすすめの片付け本てある?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/06/07(火) 21:53:04 

    私、綺麗好きです。
    でも、この梅雨始まると自律神経バランス崩れて、昨日から頭痛がして家事がまともに出来ない。
    情けない。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2016/06/07(火) 23:15:33 

    >>77
    おすすめは、余計な本を買わないことかな

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2016/06/08(水) 00:51:54 

    日給払うから、ここの人に片付け手伝って欲しい…

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2016/06/08(水) 06:25:45 

    ここのお掃除好きさん、教えてください!

    ベランダの床の掃除は
    どうしてますか?
    雑巾で拭いたりしてますが
    田舎なので広いベランダで
    けっこう大変です~_~;

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/06/08(水) 09:19:32 

    物置昨日夜はいた
    すごいほこりでた
    でも整理せず押し込めたから傘とか捨てなきゃなあ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/06/08(水) 09:28:50 

    壊れた傘の再利用みていちばんうけたやつw
    片付け魔の人 集まれ〜!2 梅雨の対策編

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2016/06/08(水) 13:21:47 

    >>81
    うちは横に細長いタイプなのでいらなくなった
    タオルや雑巾で仕上げ拭きしてそのまま捨ててます。
    広いとなると、うーん。マンションの管理人さんが廊下などを掃除する時みたいに、掃除機で吸うのは?
    勿論、外用にしないといけないから、古くなったのをね!

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2016/06/09(木) 14:15:54 

    >>84

    返信ありがとうございます
    なるほど!掃除機!
    でも買い換えたばかりだー(^◇^;)
    古くなるのを待ちますw
    それまでは頑張って
    雑巾で拭きます

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/06/15(水) 09:11:14 

    レイコップを手に入れた!
    雨の日の掃除のウキウキ度が83あがった!w
    ‘`,、(๑´∀`๑) ☆♬

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2016/06/27(月) 07:14:48 

    床の上のものどかして掃除機かけてどかしたもの整理して収納して終わり。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/06/27(月) 09:37:41 

    頑張るぞー!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/06/27(月) 18:09:31 

    まだまだ掃除機や家具移動OKタイムだわね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/06/27(月) 19:34:00 

    ヒロミ見ながらお片付けなう
    ヒロミ、器用な日曜大工おじさんだけど本職になって勉強したらいいせんいきそう。
    そういえばヒロミ、綺麗好きで独身時代綺麗部屋住民、

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/06/28(火) 22:53:33 

    ⁉︎

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/01(金) 13:15:43 

    やっぱり自分なのかなー?と思い、実験くんw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/06(水) 21:51:03 

    1日早いですが、
    トピの締めをさせていただきます!
    ありがとうございました!m(_ _)m〜♡

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード