ガールズちゃんねる

モンスター社員

36コメント2013/12/25(水) 16:00

  • 1. 匿名 2013/12/24(火) 17:10:57 

    あなたの周りのモンスター社員を教えて下さい。

    ●モンスター社員とは?
    ガイド高野が考えるモンスター社員とは、ただ生産性が低いというだけではなく、会社に負の打撃を与える人材、いるだけでマイナスになる人材のこと。難しいのが、モンスター社員は、普段はいい人だったり、飲みにいったらむしろ楽しかったりすることも多いのでなかなか見分けがつかないところです。

    ●モンスター社員の実例
    あるメーカーさんの実例です。中途採用で、スタッフ部門で人材を採用しました。その彼は、最初の1ヶ月は非常に良い立ち上がりで、周囲ととけこんでいるようでした。

    しかし、突然その彼が牙を剥いてきました。それは、自分が任される仕事の範囲が違っていると。彼に任せる予定の仕事は、同時期に退職者がでたため、入社前と入社後で、部署は同じだが仕事内容は若干違うという状況でした。しかし社長は「当社を好きになって入ってくれたはず」という想いが共感できていると思い込んでおり「ひとつ頼むよ」ということで、納得してくれているはずと思っていました。

    そこからが大変でした。彼は「入社前と後で、仕事内容が違うなんて、詐欺だ。おかしい。ありえない」とのこと。組織は全体最適が重要だということを話をしても、聞く耳を持たない。何度か話し合いをしたものの、折り合いがつかず、それでは、「どうしても合わないのであれば、うちの会社ではなかったのかもね」という話をしたら、彼は「そんな無責任なこといってもいいのですか?でるところにでますよ」と脅してきたのです。

    現段階では、特別な過失があるわけではないため、解雇にはできません。仕事は「一応はやっている」という状況。決してモチベーションが高いわけでもないのですが、ぎりぎりの低いレベルではやってはいる。その後が大変で「会社に騙された」とか「会社の経営のやり方がおかしい」といったことを周囲に言いふらす始末。社員にも影響が出て、社長は本当に困り果てました。

    会社を困らすモンスター社員とは? [転職のノウハウ] All About
    会社を困らすモンスター社員とは? [転職のノウハウ] All Aboutallabout.co.jp

    最近話題のモンスターペアレンツ。しかし会社にも「モンスター社員」がいるのをご存じでしょうか。今回はモンスター社員の見分け方と、自分がそうならないための転職時における注意点をご紹介します。いままで1000社以上の企業の経営者や人事の方と人事関係の話をしてきました。「あの人は採用失敗だった」という採用の失敗の話を伺うことがあります。どの会社でも、採用の失敗事例をもっているものです。ただ失敗なだけならいいのですが、思い切った発言をさせていただければ、「会社に有害な人材」「会社に不利益を与える人材」「組織のモチベーションを低下させる人材」がいることも事実です。

    +3

    -11

  • 2. 匿名 2013/12/24(火) 17:12:40 

    そんな単語初めて聞いた

    +48

    -2

  • 3. 匿名 2013/12/24(火) 17:13:40 

    後輩いびり大好きな私はモンスター?

    +6

    -55

  • 4. 匿名 2013/12/24(火) 17:13:45 

    長すぎ

    +70

    -10

  • 5. 匿名 2013/12/24(火) 17:14:38 

    ブラック企業 VS モンスター社員 ファイッ!!

    +107

    -6

  • 6. 匿名 2013/12/24(火) 17:15:56 

    日本人の総モンスター化が止まらない…

    +60

    -5

  • 7. 匿名 2013/12/24(火) 17:19:00 

    面倒臭い奴❗️

    +45

    -3

  • 8. 匿名 2013/12/24(火) 17:19:09 

    モンスター社員
    なんかSMチック(σ≧▽≦)σ

    +3

    -20

  • 9. 匿名 2013/12/24(火) 17:21:11 

    無駄に勤続年数長いだけで、アルバイトより使えない、仕事出来ない社員!

    +125

    -6

  • 10. 匿名 2013/12/24(火) 17:21:24 

    機嫌が悪いと職人さんが一生懸命作った売り物の商品に八つ当たりする営業社員がいてる‥何回も注意されてるのに、いい加減にしてぼしい。

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2013/12/24(火) 17:22:25 

    どこにでもいるよ。
    モンスター社員。
    モンスター社長。
    モンスター顧客。
    いずれも長くは続かないよ。淘汰されるから。それが組織。

    +86

    -2

  • 12. 匿名 2013/12/24(火) 17:23:14 

    自分が任される仕事の範囲が違っていると。彼に任せる予定の仕事は、 同時期に退職者がでたため、入社前と入社後で、部署は同じだが仕事内容は若干違う という状況でした。しかし社長は「当社を好きになって入ってくれたはず」という想いが共感できていると思い込んでおり「ひとつ頼むよ」ということで、納得してくれているはずと思っていました。

    ここの部分がひっかかるんだけど…

    +26

    -3

  • 13. 匿名 2013/12/24(火) 17:23:30 

    読む気が失せる

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2013/12/24(火) 17:24:35 

    最近はネットで会社の悪口とか出回っちゃうから、変な奴は雇えないよね。

    +26

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/24(火) 17:25:34 

    モンスターイケメンはウェルカム

    +2

    -12

  • 16. 匿名 2013/12/24(火) 17:26:11 

    すぐTwitterに呟くやつ。

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2013/12/24(火) 17:30:59 

    小学校で問題になってるモンスターペアレントと一緒でしょ?

    +26

    -1

  • 18. 匿名 2013/12/24(火) 17:34:45 

    数字ばかりで現場を見てない上司、または社長など。
    たまーに来て口だけ出してく上司、または社長など。

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/24(火) 17:36:22 

    >12
    残業代未払いの一件を思いだした。
    残業代未払い請求→運送会社社長「人間不信に陥る」「信じていたのに…」
    残業代未払い請求→運送会社社長「人間不信に陥る」「信じていたのに…」girlschannel.net

    残業代未払い請求→運送会社社長「人間不信に陥る」「信じていたのに…」 残業代未払い求めるドライバー「人間不信に陥る」|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバ...

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/24(火) 17:38:20 

    電話とって取引先に上司に繋ぐように言われ「今いません。」だけ言ってガチャ切りした後輩。「恐れ入りますが只今席を外しております。ご用件を承りまして、ご対応させていただいてもよろしいでしょうか?」的な内容を教えてたら、これだけの内容が理解できずパニクって泣き出し3時間たてこもった。笑
    勤務時間なので、泣いてもいいからデスクにむかって下さい。笑

    +57

    -4

  • 21. 匿名 2013/12/24(火) 17:40:51 

    んーまぁ、聞いてたのと違う!みたいのはある程度仕方ないと思う。かわいそうだけど。

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/24(火) 17:44:47 

    まさに居た!!

    私の退職で入れ替わりに入社した子が、研修期間はとっても良い子だったのに、正社員になった途端何を勘違いしてるのか上司に向かって命令したり、そんな仕事の仕方じゃ私は無理!やりません。とか・・・かなりのモンスター化でクビになったらしいです。

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2013/12/24(火) 17:51:07 

    全く仕事覚えない奴はいたなぁ。
    正社員で入ったけど、3ヶ月で解雇されてた。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/24(火) 17:52:28 

    いやこれ別に間違ったこと主張してないでしょ。
    業務が増えるなら手当も増やすのって、普通の会社ならごく一般のことだよ。
    仕事内容だけ「ひとつ頼むよ」でなんとなく増やしてなんも説明なしはおかしい。せめてなにか一言説明して同意を得るべき。なにひとつよろしく頼むよって。友達の宿題手伝うわけじやないんだから。
    いい加減、経営者はこういう馴れ合い体質がブラック企業を生み出してることに気付けって。

    +42

    -11

  • 25. 匿名 2013/12/24(火) 17:54:37 

    会社が好きだからなんでもやると思ってるんだねこの上司。
    じゃあこの上司は明日から給料出ませんって言われてもなにも気にしないんだ。会社が好きだから。

    +30

    -6

  • 26. 匿名 2013/12/24(火) 17:55:22 

    モンスター派遣社員なら職場にいます。
    わがまま、世間知らず、火病系、とにかくすごいです。
    正社員とトラブった時に発狂した姿はTVドラマの様でした。
    大声で発狂する人を始めて見ました。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2013/12/24(火) 18:10:51 

    ブラック企業ならぬブラック社員で良いじゃん。
    最近変な社員とか上司増えたよね。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2013/12/24(火) 18:23:51 

    ブラック企業でしか働いたことない。
    先輩も後輩も経営者もみんなモンスターだった。
    せめて、ごくごく普通の職場でスマートに当たり障りなく働くことが夢。

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/24(火) 18:28:08 

    自分の望み道理で、仕事出来る事自体少ないんだから、どこかで妥協しないと、どこに行っても続かないんじゃない?

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/24(火) 18:37:44 

    会社ってそーゆーもんだからみたいな言い方されたら嫌だな。
    仕事頼む前にきちんと話し合いをするべきだったんじゃないかな。
    会社が契約と違うと認めた上で、でもできれば君にやってもらいたいみたく言えばモンスターにはならなかったんじゃない?

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/24(火) 20:11:57 

    モンスター社長のことをここで書いたらマジ会社にいられなくなりそう。
    だって、IT企業の社長なんだもん・・・

    色んなサイトからサルベージするのはちょちょいのちょいで、
    招待制のところも裏技で入り込めるって言ってたこええ。

    +4

    -2

  • 32. 匿名 2013/12/24(火) 21:08:54 

    独り言がすごいオバサン。

    毎日だもん。
    地味にダメージ大きいよ。

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/24(火) 21:49:19 

    入社1ヶ月目の社員が、社員教育がないことや残業代が出ないことを社長に直談判。
    現在出社はせずとも給料は出している状況。
    会社も大事にしたくないから言われるがまま。
    会社が悪いのも解るが、腐ったみかんが一人いると周りの士気が下がる。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2013/12/25(水) 01:22:27 

    言いたいことは分からなくもないが、そんなに大幅に仕事増えたの?
    よほどの大手企業とか、めちゃくちゃ良い会社に入らない限り仕事が増えたり、多少の内容変更は会社勤めなら良くあることじゃない?
    と言うよりも、大手でも何でも仕事増えるのあることだけど。
    そんなこと言うなら、自分で会社立ち上げるなり何なりしたら良いのに。

    もちろん、大幅な変更やあまりにも内容が違いすぎるなら別だけど。

    でもこんなこと言ってると、どこでも仕事出来ないよ。

    +10

    -3

  • 35. 匿名 2013/12/25(水) 02:18:08 

    働いているからお給料がもらえるわけで、
    働いてもらってるから経営回ってるということをお互い理解して、お互い感謝しあえるような関係だったら、こうならなかっただろうに。。。
    契約と少し違うけどやってくれるはずって、経営者の大きな思い込みだと思う。

    特に経営者は、働かせてやってるって気持ちの人が多い気がする。
    ブラックに限ってそうなのでは?


    +13

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/25(水) 16:00:57 

    文章が読みづらい…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。
  • 24時間に一回集計されます。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード