ガールズちゃんねる

【悲報】猫に人間の子や犬のような愛情の見返りを求めるのは難しいことが判明

152コメント2014/01/05(日) 12:25

  • 1. 匿名 2013/12/24(火) 13:22:57 


    実験は、1970年代に有名な心理学者が行った、人間の子どもが母親にどのような愛情表現を示すかという実験をベースに行われた。この実験は、今までに入ったことのない密室に母子を入れ、その後見知らぬ人が入ってきた時の子どもの反応、母親が部屋から立ち去るときの反応、母親が部屋に戻ってくるという反応をみるものだ。

    人間の子どもの場合
    見知らぬ人が入ってきた時の反応は?
    →母親の側に近づき離れない母親が立ち去った時の反応は?
    →母親を探し始める母親が戻ってきた時の反応は?
    →ハイハイで駆け寄る犬の場合
    見知らぬ人が入ってきた時の反応は?
    →飼い主にべったり飼い主が戻ってきた時の反応は?
    →戻ってきてくれてうれしいよぅ、うれしいよぅ 大喜び猫の場合
    見知らぬ人が入ってきた時の反応は?
    →見知らぬ人のほうに懐きだす飼い主が立ち去った時の反応は?
    →あ、いっちゃうんだ 飼い主のほうを見る飼い主が戻ってきた時の反応は?
    →止まったまま飼い主を見る人間の子どもと犬は、母親と飼い主に対し、目に見えてわかる愛情表現を示したが、猫の場合は、飼い主が立ち去る時や戻ってくるときは止まったまま飼い主の方に目線を送るだけで、飼い主の存在を認識しているものの、さびしそうだったりうれしそうな感情表現は見せなかったという。
    猫に人間の子や犬のような愛情の見返りを求めるのは難しい。猫の行動実験(ニュージーランド研究) : カラパイア
    猫に人間の子や犬のような愛情の見返りを求めるのは難しい。猫の行動実験(ニュージーランド研究) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    猫はそっけないそぶりを見せながらも、飼い主のことを飼い主と認識しているという研究結果が報告されたのは記憶に新しいかと思う。 ニュージーランド、リンカーン大学のダニエル・ミルズ教授は、猫は飼い主に対して特別な愛情表現を示すのかどうかを実験した。その結果、犬や人間の子どものようなリレーションシップを期待しない方がいいということがわかったそうだ。


    +13

    -52

  • 2. 匿名 2013/12/24(火) 13:23:49 

    犬可愛いなw

    +436

    -16

  • 3. 匿名 2013/12/24(火) 13:24:13 

    せつない…(´;ω;`)

    +150

    -4

  • 4. 匿名 2013/12/24(火) 13:24:27 

    それでも猫が好きだ!
    犬も好きだけど!

    +530

    -15

  • 5. 匿名 2013/12/24(火) 13:24:42 

    猫クールだなぁ

    +235

    -9

  • 6. 匿名 2013/12/24(火) 13:24:52 

    自分の都合のいいときだけ甘えてくるのも猫の魅力。

    +614

    -14

  • 7. 匿名 2013/12/24(火) 13:25:28 

    うれしいよぅ、うれしいよぅ

    可愛い(*^^*)

    +285

    -5

  • 8. 匿名 2013/12/24(火) 13:25:59 

    ひたすら愛でるのみで満足ww
    なので見返りはなくてよい♪

    +363

    -4

  • 9. 匿名 2013/12/24(火) 13:25:59 

    自由奔放な猫の特徴ですね

    +247

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/24(火) 13:26:06 

    そもそも猫を飼う人はそういうドライなとこがいいんじゃない?

    +502

    -7

  • 11. 匿名 2013/12/24(火) 13:26:26 

    クールな所も可愛い!笑

    +206

    -10

  • 12. 匿名 2013/12/24(火) 13:26:38 

    それが人を虜にする

    +271

    -11

  • 13. 匿名 2013/12/24(火) 13:26:50 

    マイペースな猫ちゃん。
    だからこそ可愛い。

    +303

    -9

  • 14. 匿名 2013/12/24(火) 13:26:57 

    猫はそこにいるだけで和むので無問題

    +340

    -11

  • 15. 匿名 2013/12/24(火) 13:27:06 

    それでも猫が大好きだー!!!

    +263

    -10

  • 16. 匿名 2013/12/24(火) 13:28:23 

    そういうところも含めて私は猫が好き!

    +252

    -10

  • 17. 匿名 2013/12/24(火) 13:28:26 

    まぁ
    猫は3日経ったら忘れるって言うしね
    バカなんだよ(笑)

    マンチカンの可愛いさにはやられたけど(〃'▽'〃)

    +29

    -171

  • 18. 匿名 2013/12/24(火) 13:29:02 

    猫にもよると思う!

    +433

    -9

  • 19. 匿名 2013/12/24(火) 13:29:30 

    うちの子は警戒心が強いから
    見知らぬ人になつくってことはないな…
    私がいなくなっても寂しがらないかもしれないけど…

    +203

    -6

  • 20. 匿名 2013/12/24(火) 13:29:30 

    確かに知らない人が来たとき飼い主に助けは求めない
    自分の身を隠せそうなところに逃げ込む。
    基本単独行動だよね

    +216

    -2

  • 21. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:08 

    20

    確かに!!
    ベッドの中とかにひとりで隠れちゃうw

    +123

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:19 

    家の猫は、知らない人には絶対近寄らないし隠れますが…

    +171

    -3

  • 23. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:19 

    だから犬が好きなのだ

    +86

    -62

  • 24. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:28 

    育った環境にもよるんだろうね。
    うちの猫達も猫らしくクールな子もいれば犬の様に愛情表現する子もいるし。
    でも猫はクールでも甘えん坊でもどちらでも可哀想♡

    +118

    -14

  • 25. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:32 

    ツンデレ具合が猫の最大の魅力♡

    +116

    -7

  • 26. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:52 

    個体の性格にもよるのでは?
    黒猫はフレンドリーだっていうよね!

    +161

    -9

  • 27. 匿名 2013/12/24(火) 13:31:29 

    実家の猫たん。

    可愛い大好き愛してるーって私からすりよってもやめてーってちっこいグーの手で拒否られる。

    しまいには猫パンチされる始末。

    それでもいいの。
    片思いでも私は満足さ( ・ω・)

    +204

    -6

  • 28. 匿名 2013/12/24(火) 13:34:49 

    むしろ猫にそんな事求めていない。

    +210

    -5

  • 29. 匿名 2013/12/24(火) 13:35:11 

    最初から、見返りなんて求めたりしません

    +163

    -6

  • 30. 匿名 2013/12/24(火) 13:35:21 

    いつも足元に擦り寄ってくるような猫は
    媚びているみたいで寧ろ好きじゃない
    マイペースさが猫の魅力

    +58

    -21

  • 31. 匿名 2013/12/24(火) 13:36:44 

    地震のとき、飼い主がかえってくるまで、布団に潜り込みぶるぶる震えてよだれを垂らしていましたよ(飼い主が帰宅したら落ちつきました)。

    まあそれも、飼い主がどうとかでなく、保身からなのかもしれませんけどね。

    +86

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/24(火) 13:37:04 

    うーん…
    個体差もあるのでは?

    +81

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/24(火) 13:37:12 

    ただ、そこにいてくれるだけで嬉しいよ(=^ェ^=)

    +90

    -5

  • 34. 匿名 2013/12/24(火) 13:37:57 

    個体差はあるよね~。
    うちの猫は犬っぽいもん。
    そして猫はバカではない。
    犬と同じくらい言葉も分かるし、下手したらうちのおバカ犬より猫の方が断然お利口だったりする(笑)

    +130

    -11

  • 35. 匿名 2013/12/24(火) 13:42:37 

    猫も見返りを求めていないのかも。
    そーゆうとこが好き。

    +82

    -8

  • 36. 匿名 2013/12/24(火) 13:42:37 

    猫の愛情表現って飼ってみないと体験出来ないよね
    飼い主と猫の絆が強くて他人には見せないの!
    気分屋だけど凄く甘えるしベッタリしてくるよ

    +149

    -4

  • 37. 匿名 2013/12/24(火) 13:43:16 

    我が家のネコは、玄関のチャイムで隠れて知らない人には懐かない。知らない人に寄って行くネコの方が珍しいと思います。
    部屋に私と彼氏とネコで居て、私がトイレや違う部屋に行くとついてきます。
    そんな姿が愛らしい*\(^o^)/*

    +127

    -3

  • 38. 匿名 2013/12/24(火) 13:46:00 

    知らない人が来たぐらいではそういう愛情表現はしないけど
    前に初めて動物病院に一泊入院させて翌日迎えに行ったら
    私が抱っこした瞬間、安心したのかおしっこもらしてました
    服は濡れたけど嬉しかったですよ。

    +95

    -1

  • 39. 匿名 2013/12/24(火) 13:46:02 

    見返りなんか求めません。

    猫の性格も様々だし、うちの猫は地震や雷の時側にいますよ。
    怖がりの子もツンデレの子も皆可愛いです。
    いてくれるだけでいいです。

    +78

    -8

  • 40. 匿名 2013/12/24(火) 13:46:18 

    うちの猫は、べったりですよ。そしてストーカー。

    +119

    -2

  • 41. 匿名 2013/12/24(火) 13:46:35 

    犬かわゆい

    +34

    -15

  • 42. 匿名 2013/12/24(火) 13:50:14 

    まあそうだろうね。
    でも性格によって多少は違うんじゃないかな。
    うちの猫は私が帰ると駆け寄ってきて足にスリスリする事もよくありましたよ。

    +69

    -3

  • 43. 匿名 2013/12/24(火) 13:52:19 

    まずそういうつもりで飼ってないからね笑
    それに個体の性格もあるしそれぞれの良さがあるから可愛いんじゃん

    +62

    -3

  • 44. 匿名 2013/12/24(火) 13:53:14 

    猫が好きな人って、猫に見返りなんて求めてないんじゃないかな。
    猫ってそういう生き物だって知ってるからw

    屋内ストーカーのベッタリ甘えん坊のうちの猫だけど
    自分が仕事に出掛けるとき廊下まで見送りにくるけど
    忘れ物して5分後に戻った時はもうリビングで寛いでるw

    +136

    -3

  • 45. 匿名 2013/12/24(火) 13:59:38 

    拒否する猫にベタベタするのが好き!

    +58

    -7

  • 46. 匿名 2013/12/24(火) 14:03:50 

    愛情の見返りや忠誠心が欲しい人は犬飼うよね。
    でも人間と脳が違うんだから、同じ愛情を得られないのは誰だって分ってるよね。

    ひたすら愛でてご機嫌とって満足するのが猫飼い。
    そして私は猫飼い。

    +76

    -10

  • 47. 匿名 2013/12/24(火) 14:05:47 

    性格にもよるよね。

    うちの猫は帰ると「にゃああああ」ってかけよってくるよ。

    +74

    -2

  • 48. 匿名 2013/12/24(火) 14:06:57 

    うちの猫は2匹とも、
    私が出かけた後は、
    「うああああーうああああー」って
    いつまでも鳴いて呼んでるらしいけどな


    +54

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/24(火) 14:08:56 

    猫は耳がいいから飼い主の足音や車の音や自転車やバイクの音で帰宅をちゃんと分かる。
    分かると玄関で待ってる猫もいる、うちの猫もそう。

    +109

    -3

  • 50. 匿名 2013/12/24(火) 14:14:51 

    猫ベッドとかダンボールハウスとか
    猫のお気に入りの場所になるような模様替えとか試して
    気にいって貰えた時の達成感がハンパない。

    それが猫。

    +66

    -3

  • 51. 匿名 2013/12/24(火) 14:17:46 

    そういう個体概念に縛られないのが猫

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/24(火) 14:18:39 

    トピ画の偉そうな感じ好きです。

    +35

    -3

  • 53. 匿名 2013/12/24(火) 14:24:16 

    知ってる。究極のツンデレ。ゴロニャンは赤ちゃんの時だけだった。

    +20

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/24(火) 14:25:49 

    私ん家の猫は甘えたで帰ると玄関まで尻尾をぴーんと立ててお出迎えだよ。
    構ってほしい時は私が行くまで鳴いてるし。
    確かに自分から寄り添ってくる事はあまりないけどw
    猫ってクールなとこもあるけど、シャイなのかな?って思う事もあるよ。

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2013/12/24(火) 14:33:22 

    かみかみってしたあとぺろぺろってしてくれる
    もうそれだけでいいんです(*´▽`*)

    いてくれるだけ見返りは帰ってきてると思ってる

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2013/12/24(火) 14:34:46 

    猫が人に懐いてくるときは本心
    犬は常に人間の機嫌を伺って目で追ってるようで
    追われてるこっちが「ねぇそんなに気使わないでいいよ」と気付かれしちゃうんだ
    猫は自分の好きなようにしてるからこっちもそういう気を使わず楽なんだよね

    +27

    -9

  • 57. 匿名 2013/12/24(火) 14:34:46 

    それでもいいのです
    それでも私は猫様が好きなのです

    +32

    -4

  • 58. 匿名 2013/12/24(火) 14:35:25 

    犬や猫はその飼い主さんの性格に似るって言われてるんだって( ̄▽ ̄)
    だから、飼い主さんが愛情をたっぷり注いだら犬や猫はより愛らしい性格になるんだよ(*^^*)
    その猫が気分屋とかだったら、愛情を注ぎながら色々教えてあげたらいいよね( ´ ▽ ` )ノ
    まぁそのマイペースさがまた愛しいんだけど\(//∇//)\

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2013/12/24(火) 14:36:01 

    私は帰ると喜んでくれる犬が大好き。

    でも猫のツンデレもたまらない(*´∀`*)

    +9

    -3

  • 60. 匿名 2013/12/24(火) 14:42:05 

    犬は従順忠実というけど、群れ習性だし団体で優劣つけてボスに従う習性からでしょ
    だから自分が格上と認めた相手にだけ従順でも
    お腹の上にのせてかわいぃぃ~なんてした途端に、こいつは自分より下だと絶対言うことをきかないんだよ?

    そういうとこどうなのって思うよ
    私は思い切り抱っこしたりお腹の上にものせたいから猫がいい

    +22

    -15

  • 61. 匿名 2013/12/24(火) 14:45:30 

    飼い主との間にしかない、その子ならではの愛情表現が猫にはある!
    決まりきってないその感じがたまらないのに、こんな実験なんてわかってないな〜(*>ω<*)

    +26

    -4

  • 62. 匿名 2013/12/24(火) 14:48:25 

    犬は人をつく
    猫は場所につく

    +16

    -15

  • 63. 匿名 2013/12/24(火) 14:49:39 

    野良猫だったジャンくんをセンターから引き取って
    2年かけて撫でられるまでになったそうです
    瞬きするだけで嬉しいって気持ちが伝わってきます

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/24(火) 14:52:54 

    本当にいてくれるだけで、幸せになる。

    うちの子は甘えん坊で、私の姿が見えなくなるとミャウン?ミャウン?と探しだすと、娘が言ってます。
    トイレの後の足拭きも、私にだけ嫌がらずさせてくれます。
    しかも、キチンと片足ずつ拭きやすいように上げてくれる。

    夜寝る時も、毎晩、私のベッドに潜り込み、一緒に寝てくれます。

    愛しくて、愛しくて、幸せです!

    +36

    -2

  • 65. 匿名 2013/12/24(火) 14:56:11 

    昔から猫は恩を3日で忘れるっていうし

    +4

    -24

  • 66. 匿名 2013/12/24(火) 15:03:40 

    猫にそんなものは求めてない

    そうそう、ちょっと偉そうくらいなのが可愛いんだよね( ´ ▽ ` )

    +27

    -3

  • 67. 匿名 2013/12/24(火) 15:04:56 

    やれ芸をしろ、これをやれ、絶対服従しろ、しないといる価値はないばりに
    犬好きの人間らの高圧的な自己中心的な性格には犬しか適さないだろうね

    猫はそこにいてくれるだけでいい
    本当に動物を可愛いと思う、愛すという点では猫飼いのほうが当てはまる

    +33

    -22

  • 68. 匿名 2013/12/24(火) 15:13:43 

    うちの子は日頃ツンツンしてるけど、ヒトがいないとやっぱり寂しいらしく、そばに寄ってくる。
    でもその「ヒト」は誰でもいいのね(; ̄O ̄)
    いいや、人懐こいと思うことにします…

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/24(火) 15:15:13 

    猫によるよね。
    動物は何でも好きで、
    うちの犬が茂みで発見して保護した子猫も
    小鳥も、犬に育てられたせいか犬っぽくなった。
    ワンコも人と接したことのない犬や、
    放置飼育されている子は、変に野生的で
    表情に乏しく動物的で落ち着きもないし。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/24(火) 15:29:03 

    猫好きな人には悪いけど
    だから猫嫌いねん。。

    +12

    -29

  • 71. 匿名 2013/12/24(火) 15:31:46 

    うちのねこは私が旅行へ行くと玄関で一晩帰りを待ち、帰ってくると玄関にドドドと走ってきて『俺をおいてどこ行ってたんだよ!ばかやろ!このやろ!』みたいな態度でしばらくふんっ!としちゃうのでゴメンね、ゴメンねとひたすら謝るとあとはべったりくっついてくる感じです(^^)
    猫にもよると思う。性格全然違う!

    +29

    -2

  • 72. 匿名 2013/12/24(火) 15:46:00 

    飼ったことないけど猫って人見知りなイメージ。よく野良猫とかに遭遇するといつも警戒されるからこっちまで警戒してしまいそう。猫になつかれたことほとんどないなぁ。

    +4

    -14

  • 73. 匿名 2013/12/24(火) 15:50:55 

    見返りって言葉嫌だ!
    猫は、心の友になるよ。
    激しいリアクション無くても、寂しいときは、
    そっと寄り添ってくれるしね

    +38

    -3

  • 74. 匿名 2013/12/24(火) 15:58:43 

    72
    野生動物にちかい野良なんだからそりゃ色んなもの警戒して当然では?
    スズメやドブねずみだって懐いてこないでしょ

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2013/12/24(火) 16:28:20 

    私が飼ってた猫は結婚をきに実家に置いてきたけど、いまだに私の声を覚えてるよ!猫は決して頭悪くないよね!まあ、今では両親にベッタリだけど、たまに実家に帰ったとき擦りよって来るところが何とも可愛い!!でも、猫はツンデレだから良いんだよ!飼った人にしか、猫の可愛さは理解出来ないよね!

    +28

    -2

  • 76. 匿名 2013/12/24(火) 16:40:10 

    実家で飼ってる猫は家族の誰かが泣いてたりすると、そっと膝の上に来て寄り添ってくれる
    家で飼ってる犬は他の人に抱かれたら、しばらくすると私の方を見てクーンて言う

    猫も犬もそれぞれ違って、どっちもかわいい!

    +21

    -3

  • 77. 匿名 2013/12/24(火) 16:46:25 


    猫様にみかえり~??

    私たち下僕が見返りなんぞ求めておらんわ!!

    +37

    -5

  • 78. 匿名 2013/12/24(火) 17:03:21 

    自分が触りたい時に触らせてくれるだけでいい
    だから、ベタベタと過剰に来られると引いてしまうし疲れちゃう
    その距離感がストレスにならないんだよ
    私の性格だと犬飼ったらストレス溜まりそう

    +15

    -2

  • 79. 匿名 2013/12/24(火) 17:06:11 

    毎日のように散歩義務があるのもちょっとムリ

    +22

    -3

  • 80. 匿名 2013/12/24(火) 17:08:55 

    ディズニーのCGアニメ映画とかでは必ず猫は意地悪役が多いけど
    見ててちょっとムカつくわ

    +23

    -5

  • 81. 匿名 2013/12/24(火) 17:12:24 

    いーの いーの!
    22歳で天国に行っちゃった飼い猫にも
    永遠の片思いだよー♡♡って毎日語りかけてました。
    いーのいーの!それでも大好き♡♡

    +23

    -3

  • 82. 匿名 2013/12/24(火) 17:20:51 

    愛玩犬ってやつも、飼い主はぬいぐるみ的に猫っかわいがりしたいから
    しつけもちゃんとやらず飼った結果
    やたら無駄吠えしたり、誰かれかまわず噛んだり吠えまくったり
    手のつけられない暴君になったりするじゃん
    犬のそういう所大嫌い

    +9

    -18

  • 83. 匿名 2013/12/24(火) 18:13:58 

    シャム猫は外見と違ってすごいなつっこくて犬っぽいかも

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2013/12/24(火) 18:18:37 

    別に見返りを求めてるわけじゃないから・・・('A`)

    +18

    -2

  • 85. 匿名 2013/12/24(火) 18:22:48 

    猫嫌いとか書いてる人
    何も猫の事知らないくせに

    +21

    -7

  • 86. 匿名 2013/12/24(火) 18:31:01 

    うちの猫は毎日帰宅の時に走って玄関まで出迎えてくれました(*^_^*)
    毎晩私が眠るまで横で見ててくれたし、亡くなるひと月前くらいから、普段寄り付かない父の横で寝てたりしました。
    頭良かったし、色々分かってたんだと思う。
    テレビを見ている時は、いつも私の膝に両手を置いてました。
    可愛かった♡ また会いたい(T_T)
    【悲報】猫に人間の子や犬のような愛情の見返りを求めるのは難しいことが判明

    +46

    -1

  • 87. 匿名 2013/12/24(火) 18:37:39 

    犬にも猫にも見返りなんて求めてません!
    自分のエゴでそばにいてもらってるだけ!
    側で寝顔見せてくれるだけでいい!
    たまにモフモフさせてくれるだけでいい!
    ただただ感謝。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2013/12/24(火) 18:58:22 

    それだけに、本当になついてくれた時の嬉しさと言ったら(*^^*)
    一生尽くさせて頂きます!って感じ。

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2013/12/24(火) 19:05:18 

    ネコも性格だと思う。

    ウチのネコは私の母親にベッタリだよ。
    知らない人は苦手だし、
    母親が出かけると悲しそうに鳴き続けるよ。

    犬みたいにおもちゃ投げたら取りにいくしw

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2013/12/24(火) 19:12:05 

    何言ってるんですか(笑)無償の愛ですよ!!

    +22

    -2

  • 91. 匿名 2013/12/24(火) 19:18:59 

    この記事はウソに決まってる
    うちのネコの場合、
    姿が見えなくなるとさみしそうな声で呼ぶ
    名前を呼ぶと光の早さで飛んでくる
    帰宅するとドアの真ん前までお出迎え
    目が合うと甘えてごろんする

    +22

    -3

  • 92. 匿名 2013/12/24(火) 20:27:09 

    猫好きは、猫の下僕だからそんなの気にしてられないのは常識。

    私にとっては、どんなに冷たくされても
    好きなのは
    人間の赤ちゃん<犬<猫

    +16

    -6

  • 93. 匿名 2013/12/24(火) 20:42:44 

    38
    なんだか感動した~(*´∀`)♪

    うちにも猫いるけど
    安心して 漏らしても嬉しいな~(*≧∀≦*)

    私は物心ついたときから猫と一緒。
    人間と同じで色んな性格な猫がいます
    『猫というものは…』って、一概には言えないよ♪

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2013/12/24(火) 20:56:47 

    うちの子は知らない人でも腹見せゴロ~んで、撫でてオーラ満開♡人見知りしないけど、私には都合いいときにしかそばに来ない(ノД`)でも愛おしい♡

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2013/12/24(火) 21:18:47 

    うちは外で放し飼いにしてたけど、わたしが帰ってくる時は待っていて駆け寄ってきてました。

    さらに勢い余って窓の網戸を駆け上がり、ニャーニャー鳴き続け、おいで!と声をかけると降りてきてゴーロゴロすりすりを続ける。。というコでした。

    かなりたくさん飼ってきたけど、野良猫からなれると、最初が警戒してるだけに爆発的に甘えん坊になるのがほんとに多かったな

    +9

    -4

  • 96. 匿名 2013/12/24(火) 22:10:45 

    猫が好きなら、猫の良いところを楽しく語れば良いだろうに、何でわざわざ犬や犬好きを貶すんだろう…不快すぎる
    67とか82とか本当性根悪くて引くわ
    これまでにあった猫関連のトピでも、二言目には「犬は〜」「犬好きは〜」ってコメントが必ずありましたよね…犬トピにはそういうコメント全然ないですよ
    犬や犬好きにどれだけコンプあるのって感じ

    +12

    -10

  • 97. 匿名 2013/12/24(火) 22:54:46 

    わざわざズガズガと乗り込んできて猫けなしてるレスもかならずあるけど?

    +8

    -10

  • 98. 匿名 2013/12/24(火) 22:56:22 

    95. 匿名 2013/12/24(火) 21:18:47 [通報]
    うちは外で放し飼いにしてたけど


    え・・・完全室内飼いしないなんてちょっと非常識じゃない?

    +8

    -3

  • 99. 匿名 2013/12/24(火) 22:59:02 

    97
    猫をけなしてるレス=犬好きの仕業って発想がもうね・・・(笑)

    +11

    -5

  • 100. 匿名 2013/12/24(火) 23:06:04 

    猫もけっこう情は深いと思うよ!こっちが悲しそうにしてると意味ありげな顔してたりするし。
    うちのは、ベッドに乗るとか、本気でこれが嫌だってリアクションすると二度とやらない。ちょっとでも許すとまたやるようになるけどw
    あのゆっくりまばたきしながら見つめてくるとこが好きだわ。
    まあ単独行動大好きでわがままだし、見返りなんて、猫が理解したら、そんなものを求めてんの?って鼻で笑われそうだよ。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2013/12/24(火) 23:20:43 

    犬が一番好きで犬飼ってるけど、猫も(というか動物全体)好きです。
    猫好きな旦那いわく、昔飼ってた猫は犬みたいにじゃれて甘えん坊だったそうで、今までの猫のイメージをぶち壊されましたww
    個体差ですね。

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2013/12/24(火) 23:22:14 

    トピタイの「猫に人間の子や犬のような愛情の見返りを求めるのは難しい」なんて
    ほんと悪意的
    犬飼いに聞きたいけど
    お前を飼ってやってんだから懐け、仕事しろ、無条件に従順であれなんて思って飼ってるの?もしそんな気持ちがわずかでもあるならなんだか押し付けがましくて恩着せがましい感じ

    +10

    -10

  • 103. 匿名 2013/12/24(火) 23:38:36 

    >犬や犬好きにどれだけコンプあるのって感じ


    コンプレックスって?何言ってるんです?意味不明過ぎ
    なぜ犬好きに対してコンプもつ必要があるのか本当に分からないし妄想怖い

    +10

    -10

  • 104. 匿名 2013/12/25(水) 00:46:48 

    見返りの代わりに甘えたりすりよったりするだけでメロメロになります
    もう見ていても飽きない
    猫はやっぱり可愛くて大好きです

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2013/12/25(水) 00:58:58 

    外に出すのは非常識、まあそういう考えの人もいるでしょう
    うちのあたりものどかな田舎なもので、近所はもちろん知り合い友達も普通に外に出して飼っていますけど

    犬も猫もそれぞれのよさ、考え方もそれぞれ、ですね

    +14

    -4

  • 106. 匿名 2013/12/25(水) 01:00:41 

    犬派だろうが猫派だろうが、攻撃的なコメは興醒めする。
    人間に思いやりが持てない人に動物トピでは語ってほしくないね。

    荒れる元になる。


    +17

    -3

  • 107. 匿名 2013/12/25(水) 01:03:50 

    >102
    全コメ読んでそれ言ってるなら相当なバカだな。
    犬飼ってる人からも「見返りはいらない」ってコメがあるじゃん。

    +10

    -4

  • 108. 匿名 2013/12/25(水) 01:06:11 

    見返りがほしくて一緒にいるわけじゃないよ
    最初はなし崩しで仕方なくだったけど、今じゃいないのなんて考えられない
    騙された気がするけど猫、愛しい家族です
    それぞれの猫にもよるよ

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2013/12/25(水) 01:14:01 

    「犬を飼う人は、愛情の見返りや忠誠心が欲しいから」
    「お前を飼ってやってんだから懐け、仕事しろ、無条件に従順であれなんて思って飼ってるの?」

    とかの方がよっぽど意味不明だし妄想怖すぎなんですけど・・・大丈夫?

    +14

    -4

  • 110. 匿名 2013/12/25(水) 01:15:56 

    >>103

    46 56 60 67 92 102
    ざっと見ただけで、犬や犬飼いをけなすコメがこんだけありますけど??
    ちょっと異常ですよね

    +10

    -4

  • 111. 匿名 2013/12/25(水) 01:53:08 

    猫を室内飼いするのは里親譲渡の際も必ず条件にあります
    田舎だからとか関係ないですよ
    猫を放し飼いするような人は猫飼いの間でも非常識な人という認識です

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2013/12/25(水) 01:55:53 

    107 
    109
    110
    攻撃的な犬派、さようなら、犬トピ立てて存分にどうぞ^^

    +6

    -9

  • 113. 匿名 2013/12/25(水) 01:56:08 

    猫は空気よむからなー
    この実験を見破り人間が何かたくらんでると読んでるはず!

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2013/12/25(水) 02:06:49 

    78とか79とか見てると、猫飼ってる人って自分勝手で無責任だから猫飼ってるんだなぁと痛感

    +8

    -4

  • 115. 匿名 2013/12/25(水) 02:10:13 

    どうでもいいかもだけど
    トピ画の猫さんいいなぁ

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2013/12/25(水) 02:12:56 

    112
    攻撃的って・・・図星をつかれたからって、責任転嫁ですか?^^;
    そんなにメンタルが弱いなら、最初から人を不快にさせる悪口なんか書かなければいいのに。残念ですね。

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2013/12/25(水) 03:11:06 

    犬好きでも猫好きでも何好きでもいいけど見返り求める時点でそれは愛情ではなくただの自己満の押し付けだろと思う

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2013/12/25(水) 03:21:19 

    そもそも動物に対して見返りなんか求めてる人いるの?w
    我が子に対して「恩知らず!」ならまだ分かるけど、犬猫にそんな感情抱く人いる?w

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2013/12/25(水) 03:31:52 

    懐いてる猫のコメントみてると昔買ってた猫を思い出すなぁー

    わたしの家の猫もわたしだけに凄い懐いてた。エサをあげる回数が多い母よりも。父はすごい嫌われてて姿が見えるだけで遠くに逃げちゃうのに、わたしのときは駆けつけてスリスリ。にゃあにゃあにゃあにゃあにゃあと永遠に鳴き続けるしwご飯たべてるときもちょっと食べてはスリスリ。わたしが少し離れるだけでも追いかけてきて可愛かった(*´Д`)なでなですると興奮してちょっと漏らす(笑)ネズミ捕りにひっかかって怪我をしたのを助けてあげたから恩を感じてたのかな( ´∀`)?って勝手に思ってます←

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2013/12/25(水) 03:35:05 

    この教授適当だなぁ。
    たった20匹で何がわかるんだろ^^;

    知らない場所での実験なんてそれだけで警戒するし、本来の姿はみれないんじゃないかな。

    うちの猫はトイレまでついてきて 膝の上で眠るし、外出から帰宅するとニャーって言いながら足によじ登ってきます。

    昔いた子は、お手とおかわりもしてました。
    ^^;

    前頭葉があるし、人間の幼児と変わらないと感じる事が多いけどな。

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2013/12/25(水) 04:53:28 

    82
    あの、、自分で打ってて違和感なかったですか?
    「猫可愛がり」という言葉がある事からして、猫飼ってる人こそ猫をぬいぐるみの様に扱ってるって事に気づきませんかねぇ。。
    犬は、散歩したり飼い犬登録したりと色々あるので、責任感がある人しかちゃんと飼えませんよ。
    猫は、外に放したりと、ほったらかしにしている人が多いのでしょうけど。

    +5

    -10

  • 122. 匿名 2013/12/25(水) 07:21:43 

    そんなことないよ
    性格によると思う
    猫だって出掛けるときは切なそうに玄関に立って、一番なついてる妹の帰ってきた車のドアを閉める音を聞いたとたんに玄関まで迎えに行くよ
    この実験の信憑性は薄いと思う

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2013/12/25(水) 07:34:10 

    犬を飼っていようが猫を飼っていようが、その子の一生に責任を持つのはどちらも同じでは?

    いろいろめんどくさい手続きをして犬を飼っても、簡単に捨てる人は捨ててしまいますよね?
    だから猫を飼っている人がみんな責任を持っているのかというと、やはり簡単に保健所に連れて行ってしまう人もいます。

    犬好きでも猫好きでもどちらでも、ここにコメントされてる方は大切に家族として迎えているのだから争う必要はありませんよね?
    私は犬も猫も大好きです。

    +7

    -1

  • 124. 匿名 2013/12/25(水) 07:36:16 

    うちの猫は自分からお外に散歩に行きトイレをしたくなると走って帰ってきてまた出ていき近くの公園で一人で遊び、息子の友達などがいても知らんぷりですが息子いるとよってくるようです。
    仕事から帰ると必ず玄関で待っていて夜も布団に自分から入り文句を言わないかわいい子供がもう一人いるようです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2013/12/25(水) 08:26:24 

    121

    ちょっと単純で安易な考え方かと…

    犬でも猫でも飼ってる人の性格まで犬か猫かで決まるわけないのに…
    そして犬も猫も一概に性格がどうとか言えないよ どちらもいろんな種類があってそれだけでも性格が違うし

    じゃあ、犬も猫も飼ってる人は?と聞きたい

    どちらを飼ってる人も、責任感のない人もいれば責任をもって飼ってる人もいるに決まってる

    私は同時には飼っていなかったけど犬も猫も飼っていた経験もあるし今は猫を一匹だけど、室内で飼ってるし放し飼いでもないよ

    あなたは視野が狭いですよ

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2013/12/25(水) 08:51:42 

    性格もあるのでは?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2013/12/25(水) 09:43:43 

    私は犬か猫が飼いたかったけれど、
    子供産んだら「ペットはいーや」と思うようになりましたw
    人間の赤ちゃんが一番可愛い!
    もう大きくなって生意気ですが(-▽-;)

    +2

    -4

  • 128. 匿名 2013/12/25(水) 09:43:57 

    人間、犬は群れで生きる動物。猫は元々単体で生きる動物。だから他に気に入られたいとか仲間とうまくやるとか関係ないんだよ。性質が違うんだから比べても仕方ないよね。

    猫は飼ってみないと良さがわからない動物。
    自分が好きな人間にのみ愛情をみせるし、それを他の人がいる前ではなかなかやりません。飼い主との間にだけ特別な絆を作ります。
    猫飼いしか味わえないこと♪

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2013/12/25(水) 09:48:10 

    犬は犬で可愛いし、猫は猫で可愛い。
    それだけじゃん!
    どっちも愛情と責任持って可愛がれば素敵な家族になることに代わりないのでは?
    なんで批判する必要があるのか意味わからない。

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2013/12/25(水) 09:54:23 

    虎とかライオンの超縮小版・軽量版の猫様が、自分ちに居てくれるって
    だけで十分でごぜえますだ!下僕としてはあの脅威の身体能力と
    優美な身のこなしを間近で拝謁できますだけで。。。その上で
    情愛とかのお情けをなんて望みませんですだよ!

    そう考えると狼の超マイルド版の犬様の情愛は脅威の存在ですだ。。。
    【悲報】猫に人間の子や犬のような愛情の見返りを求めるのは難しいことが判明

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2013/12/25(水) 10:16:49 

    家の猫は、旦那さんが側に居るのに温かい布団にも入らずに、真冬の出窓で私の帰りをひたすら待っています。

    そして窓越しに目が会った瞬間、『キャーッ』(笑)

    猫によるんじゃないかな?
    もちろんツンデレでも全然構いません!

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2013/12/25(水) 11:14:25 

    そういうとこがたまんねぇのさ…

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2013/12/25(水) 11:39:20 

    犬でも猫でもネズミでも鳥でも爬虫類でも昆虫でも魚でもなんでも…
    違う種を愛情を持って一緒に暮らしている人類…
    とても素晴らしいのに ~派はどうとか くだらない

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2013/12/25(水) 12:03:27 


    絶対に個体差あります!!
    私のところの犬は猫っぽい性格してますし。
    本当に気まぐれで自分の甘えたいときにだけ甘えます。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2013/12/25(水) 12:44:29 


    77さんに吹いたw
    まったくその通り!

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2013/12/25(水) 12:59:30 

    うちの姉は猫が大嫌いでした!私が実家に戻り飼ってた猫を連れて帰ったら、私は「猫嫌い~!絶対犬派!」猫に向かって「こっちに来るな!」なんて言ってたクセに、今じゃ猫2匹も飼ってます…。「うちの猫は可愛いの!」ですって!こうも変わるのか…。とちょっと呆れてます!でも、猫にはそれだけ魅力ありますよね♪

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2013/12/25(水) 13:06:32 

    猫のこと知らないだけで、猫のこと悪く言ったわけじゃないのにマイナス押されまくってて凹んだ。

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2013/12/25(水) 14:43:12 

    125
    あなたこそ視野が狭いよね
    犬派の人には噛み付いて、口論のきっかけとなった猫派の数々のコメントはスルー?

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2013/12/25(水) 15:13:02 

    110
    それらのコメ全部読んだけど102以外は特に普通のコメントだと思ったよ
    102はたしかにちょっと攻撃的に見えるけどね

    『愛情の見返りや忠誠心が欲しい人』こういうのがひっかかるのかな?
    でも私は見返りを求めるのは悪いことだとは思わないよ
    実際犬が猫みたいにツンツンしてたら犬好きの人は犬を飼わないんじゃないかなー
    犬はあの愛情表現があるからこそ好きだって人がほとんどだと思う

    あと気になったけど
    114の無責任だから猫飼うんだって言ってるけど
    犬を飼っても自分の性格や生活スタイルと合わないと犬もかわいそうだし自分もしんどいとわかってる人が多いんだよ
    それをわかった上であえて猫を選ぶことが無責任になるのかな?

    この間もオススメの犬種なんてトピがあったけど
    犬も猫もみんなある程度自分の性格や環境にあった子を選んでるし一緒だと思うよ

    こういうコメント見ると犬好きさんのイメージが悪くなるからやめてほしい
    私は犬も猫もどっちも好きです

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2013/12/25(水) 15:28:32 

    82は?

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2013/12/25(水) 17:54:31 

    犬を少しでも悪く書かれてることに異様にねちねちと粘着し続けてる人
    ホント何かの精神病?しつこすぎて引く
    これ以上犬好きのイメージ悪くしないでよ
    犬も猫も大事な家族よ

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2013/12/25(水) 18:11:29 

    犬の悪口は言い放題OKだけど、それを指摘されたり猫の悪口を「少しでも」言われたらこれ程までに猫派が発狂してる状況が読めないってヤバイんじゃない?
    で、次は「精神病」・・・本当に低俗、気持ち悪い。
    猫派のイメージはとっくに地の底ですよ

    +2

    -3

  • 143. 匿名 2013/12/25(水) 18:48:48 


    本当に低俗、気持ち悪い。

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2013/12/25(水) 18:53:15 

    猫好きってここまでクズだったんだ

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2013/12/25(水) 18:54:07 

    犬好きってここまでクズだったんだ

    +2

    -4

  • 146. 匿名 2013/12/25(水) 19:08:04 

    いくら反駁の余地が無いからって、真似してばかりでしょうもない
    隣国の人みたいだね、猫好きさんって(笑)

    +2

    -3

  • 147. 匿名 2013/12/25(水) 19:13:35 

    いくら反駁の余地が無いからって、真似してばかりでしょうもない
    隣国の人みたいだね、犬好きさんって(笑)



    キチガイはブーメラン発言しかしないからコピペ改変してはりつけときゃいいから

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2013/12/25(水) 20:18:26 

    キチガイ猫好きはブーメラン発言しかしないからコピペ改変してはりつけときゃいい

    こういう風に?(笑)

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2013/12/25(水) 20:37:52 

    イタリアに、亡くなった主人の墓参りを毎日続けてる猫がいるよ
    記事書いた人はそのこと知らないんだろうな
    第一、猫によっても性格が違う
    実験した人は何匹の猫で試したのかな
    あまり信憑性はなさそうだ

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2013/12/25(水) 21:44:29 

    キチガイ犬好きはブーメラン発言しかしないからコピペ改変してはりつけときゃいい

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2014/01/03(金) 22:25:09  ID:IcUt8RIfvO 

    甘える犬みたいな猫がいます。
    それは何故かわかりませんが私の経験上、
    黒猫です。
    今までに猫を15匹飼って来ました
    オスメス多種類。
    犬の様に甘えたり芸を覚えたり迎えにきたり感情も顔に出ます。
    6匹の黒猫全てそうです。他にキジトラ、三毛猫、シャム、チンチラ、白もいましたが
    黒猫と全く性格が違いました。
    1番愛想無いのが白とシャムでした。
    みんな可愛いけど黒猫はかなりおすすめ。
    ほんとに可愛いですよ
    写真の子はかくれんぼやいないいないバーや
    フリスビーやらします。
    尻尾ふって迎えに来て甘えるし。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2014/01/05(日) 12:25:25 

    うちの猫は、私が帰ってくると、
    口を大きくあけて鳴いてきます。
    たった五分外に出ただけなのに(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード