ガールズちゃんねる

福島第一原発事故の作業員は給料をピンハネされていた!

74コメント2013/12/30(月) 03:29

  • 1. 匿名 2013/12/24(火) 11:59:03 


    福島第一原発事故の作業員は給料をピンハネされていた! -週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWS
    福島第一原発事故の作業員は給料をピンハネされていた! -週刊プレイボーイのニュースサイト - 週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    4号機の使用済み核燃料取り出しが始まり、事故処理の大事な局面に入った福島第一原発(フクイチ)だが、その収束作業に必要な作業員の人員確保が、「低賃金のために厳しい」という話が出ている。それほどまでに、フクイチの作業員は低賃金なのだろうか?東電は事故...

    +15

    -6

  • 2. 匿名 2013/12/24(火) 12:01:08 

    最っ低!!!!

    +115

    -0

  • 3. 匿名 2013/12/24(火) 12:01:27 

    ひどい、、

    +52

    -0

  • 4. 匿名 2013/12/24(火) 12:01:43 

    危険な作業してくれてる人たちでしょ?
    せめてお給料位ちゃんと払おうよ!

    +227

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/24(火) 12:01:58 

    サイテー!!

    +63

    -0

  • 6. 匿名 2013/12/24(火) 12:02:46 

    除染作業の方もピンハネされてるし!

    +110

    -0

  • 7. 匿名 2013/12/24(火) 12:04:21 

    大体みんな知ってる。

    気の毒だよね。

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/24(火) 12:04:39 

    知ってた。
    だから作業も結構適当だよ。

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/24(火) 12:04:44 

    給料ピンハネまでされてる作業員さん達、装備の方は大丈夫なんだろうか…
    安倍総理はフル装備だったけど…
    安倍晋三総理、フル装備で福島原発を視察し非難殺到
    安倍晋三総理、フル装備で福島原発を視察し非難殺到girlschannel.net

    安倍晋三総理、フル装備で福島原発を視察し非難殺到 ↓ 福島原発を視察した安倍総理 時事ドットコム:安倍首相、福島原発を視察=汚染水漏れの状況確認安倍晋三首相は19日、東京電力福島第1原発(福島県大熊、双葉両町)を視察した。放射能汚染水漏れへの対...

    +91

    -2

  • 10. 匿名 2013/12/24(火) 12:05:17 

    うわ最悪。
    一番体はってるのに、ピンハネされてるなんて気の毒。

    ぬくぬくと上からの支持しか出来ない東電なんて、解体しろ。

    +164

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/24(火) 12:05:43 

    ピンハネされてるし、行った人で行方不明の人いるよ。
    国や業者からからすれば人間のグズが来るところくらいな考えなんだろ。

    +55

    -1

  • 12. 匿名 2013/12/24(火) 12:06:19 

    >下請け会社はAさんらに対し、金額欄が空白のままの領収書にサインをさせていたという。これはピンハネをごまかすための悪質な小細工であり、国を相手に詐欺を働いているのも同然だ。


    つ か ま え て !

    +117

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/24(火) 12:07:37 

    斡旋会社が私腹肥やしてるんだろうね。
    安全な所から高みの見物とか腹立つ。

    +44

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/24(火) 12:08:47 

    除染作業員がピンハネされてるってかなり前のニュースで見た覚えあるけど、全く改善されてない所か原発事故の作業員までもかよ・・

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/24(火) 12:08:58 

    あれ?東電ってうちらの税金のおかげでボーナス貰えるくらいになったんじゃなかったっけ。。?

    +91

    -2

  • 16. 匿名 2013/12/24(火) 12:10:42 

    吉田元所長といい、1番頑張っている方々が報われないの悲しい、腹立つ
    福島第一原発の吉田元所長が死去 原発事故での陣頭指揮を執る
    福島第一原発の吉田元所長が死去 原発事故での陣頭指揮を執るgirlschannel.net

    福島第一原発の吉田元所長が死去 原発事故での陣頭指揮を執る福島第一原発の事故当時の所長、吉田昌郎さんが死去されました。この方がいなければ原発事故の被害はここまで抑えられなかったと言われる方でした。 2011年11月に見つかった食道ガンが死因とのことで...

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/24(火) 12:13:39 

    一番頑張っている現場の人の命をなんだと思ってるんだろう。
    東電本社を福一にうつして幹部社員が作業するのが一番いいと思う。
    東電社員に払われるボーナスは作業員に回すべき。
    東電社員はどんな顔してボーナス受け取ってるの?

    +87

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/24(火) 12:14:06 

    東京五輪までに原発問題解決するとか言ってなかったけ?

    作業員の給料ピンハネを野放しにしてるようじゃ無理だろ。

    +37

    -0

  • 19. 匿名 2013/12/24(火) 12:15:00 

    こんな場所で作業して、お給料もきちんと貰えないとか…

    +75

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/24(火) 12:19:48 

    命懸けでやる作業でしょ!?
    本当に虫唾が走るわ!

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/24(火) 12:20:00 

    >具体的には、フクイチ内の事故収束作業と、国(環境省)が直轄で行なう高汚染地域での除染作業に限り、1人当たり1日1万円(東電は12月以降、2万円に増額するとした)が支給されることになっている。これは給料とは別枠に、環境省からそのまま作業員に支払われる手当といっていい。

    >だが、原発事故発生後、潜入取材を兼ねて2012年春からフクイチで働き始めたジャーナリスト・桐島瞬さんの日給は当初、1万円。つまり、桐島さんに支払われていたのは事実上、危険手当分だけとなる。

    >福島県内のハローワークで見つけたというこの仕事、桐島さんを雇用していたのは4次下請け(=玄孫[やしゃご]請け)のプラントメンテナンス会社である。

    >「しかも、働いているうちに雇用保険や労災保険などの名目で日給が目減りし始め、1年近く働いた後に辞める時には9000円近くにまで下げられました。最後は危険手当からもピンハネされていたことになります」(桐島さん)


    最悪すぎて言葉にならない…
    給料とは別枠のハズの手当までピンハネとか…

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/24(火) 12:21:07 

    ピンハネしてる会社全部実名公開してください!

    +59

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/24(火) 12:25:00 

    この問題は、危険手当てが支給されるようになってすぐに発覚したことなのに、まだ改善されてないのが腹立つ!

    東電が悪いというより、東電の作業を請け負ってる会社が悪い。

    危険手当ての支給は、作業員の人たちが国に直接申告して貰えるようにするべき!
    ↑こうすると国の手間が増えるから、今のように企業に一括で支払うようにしてるのが問題。
    国の怠慢以外の何物でもありません。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/24(火) 12:25:35 

    関西電力もOBに流すお金はあるのに、
    「厳しい」と言って一方的に値上げしたんだぞ。

    値上げ反対と言っていたデモの人達の悪口を言っているのを聞いた。
    ここでは言えないような事を言っていて、本気で会社つぶれればいいのにと思った。

    +29

    -1

  • 25. 匿名 2013/12/24(火) 12:27:25 

    事故から何年たつんだよ。

    その間ずっと、今も、ピンハネされ続けてんの!?

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2013/12/24(火) 12:31:59 

    これこそブラック企業。
    企業公表して、ピンハネした分を全部払うべき。

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2013/12/24(火) 12:32:02 

    この話しはよく聞く。
    宿舎だって良い環境とは言えないみたいだし。
    被ばく制限の値を超えると、その作業員は現場を離れることになってるから、このままいけば作業員自体足りなくなるって話しもあるし。下請け会社なんかに任せてないで、東電の社員にももっと行ってほしいよ。

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/24(火) 12:34:36 


    ほんとに腐ってる

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/24(火) 12:36:32 

    こういうのって、テレビでもあんまり放送されないよね・・・
    やっぱり、こういう情報って握りつぶされちゃうのかな。

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/24(火) 12:37:49 

    これもヒドイ
    福島第一原発作業員が実名告発!「私は高線量部隊にされるところだった」 - ライブドアニュース
    福島第一原発作業員が実名告発!「私は高線量部隊にされるところだった」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    東電は指導をしているというが、今も多重派遣、ピンハネが絶えない福島第一原発(1F[イチエフ])での作業。そんななか、自分の待遇を実名で訴える人物が現れた。林哲哉氏、長野県出身の40歳。彼が訴え出た内容

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/24(火) 12:39:12 

    原発関連になると、山本太郎とか胡散臭い人たちが出てきちゃうけど、これはちゃんと議論しないとダメだ

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/24(火) 12:42:18 

    逆に酷い…

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2013/12/24(火) 12:42:23 

    >9

    なんかはるかに軽装に見えるんだけど、大丈夫なんだろうか…

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2013/12/24(火) 12:45:30 

    復興増税、作業員の方々へのお給料にしてください

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2013/12/24(火) 12:49:39 

    ただでさえ誰もやりたくない作業なのに、ピンハネなんかしてたらそりゃ作業員足りなくなるよ当たり前だよ

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2013/12/24(火) 12:51:05 

    21

    ピンハネなんかしてる会社がちゃんと雇用保険や労災保険に入ってるとも思えん

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2013/12/24(火) 12:55:13 

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2013/12/24(火) 12:58:22 

    こういう世の中の役に立つような危険な仕事をしてる人たちの給料こそ高くするべき。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/24(火) 12:59:58 

    鬼畜の所業
    一番お金貰うべきな人たちでしょ!
    国民栄誉賞あげてもいいくらい

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/24(火) 13:04:22 

    ピンハネって初めて聞いた

    +1

    -6

  • 41. 匿名 2013/12/24(火) 13:14:24 

    新聞読んでればとっくに知ってることだよね

    +11

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/24(火) 13:20:06 

    原発を全部止めてることで1日あたり100億円の損失って皆さん知ってました?年間3兆円が日本から中東に流れてる。安全性が確認されてる原発については一刻も早く動かして、必要とされるところに使っていただきたい。

    +16

    -8

  • 43. 匿名 2013/12/24(火) 13:47:42 

    下請けにばっかりさせるから 
    東電の人が直接やればいいさ。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2013/12/24(火) 13:52:47 

    中間業者はお金取り過ぎ。
    しかも何社も間に入ってるから何にもやらずに他の会社に丸投げ、でもお金はごっそり貰うっていうのの繰り返し。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2013/12/24(火) 13:55:20 

    >>9内閣総理大臣の名前間違えwww
    北○鮮だったら抹殺ものだな………

    元都知事猪瀬は退職金1000万だって言うのに、ヒドイ話だなっ!こっちにまわしてあげてよ!

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/24(火) 14:02:26 

    私の家族も除染作業してますが、給料の振込がいい加減だそうです
    体張って仕事してるのにひどすぎて腹が立ちます!!!

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2013/12/24(火) 14:09:19 

    下請けが何社も入るなんて、電力関係や建設関係じゃ原発事故前から当たり前。
    仕事出しといて実際の支払い時に「予算無いから。」と平気で支払金額カットする。
    了承できなければ下請け会社を変更すると脅してくる。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/24(火) 14:33:27 

    知ってたよ。
    だからいつでも人材不足だし、どうにもならない力の無い人や信頼性の低い人達がやってる。
    国は東電に金銭で補助して除染進める計画のつもりだけど、そんなんじゃまた上層部だけ潤って末端の現場はいつまでたっても危険なままになる。
    分かってわざとやってんのかと思うほど前進しない頭の悪い対応だよね。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/24(火) 14:44:01 

    電力会社、本気で殿様商売だな。
    一般企業だったら、とっくにつぶれてますよ。

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2013/12/24(火) 15:05:24 

    関東地方、東北に住むみなさん。チェルノブイリの時と同様、甲状腺がんが急増し出す時期になりました。
    福島では明らかに甲状腺がん患者数の上昇が確認され始めました。
    甲状腺がんは症状が軽く、転移をしてから気づくことが多いようです。
    特にお子様もいる方は検査を受けて、がんの早期発見に努めましょう。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2013/12/24(火) 15:13:43 

    原発警備に当たる人には、国防の観点から、伴侶やその親族にまで身元や借金の有無を調べる!!
    とか言ってたけど。
    その前にやることがあるよな。
    フクイチの労働者を、西成あたりでかき集めてくるって話もあるし。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/12/24(火) 15:15:53 

    現場で働く人が給料も貰えない状態なのに、東京オリンピックとかしている場合じゃないと思う!!東京でオリンピックしても景気が上がるのは、一部の人だと思うのは私だけですか?東京ばかり豊かになって地方が取り残されてる様な気分です。。。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/24(火) 15:29:57 

    安全性が確認された原発は再稼動?
    ってことは、政府の原発政策を信頼してるってことだよね。原発は経済的なエネルギーだってまだ言うってことだよね。アンダーコントロールだしね。ふーん。

    東京のための電力なんだから、東京に建てる、東京が燃料廃棄物を引取るって言うなら、東電は原発を稼動させてもいいと思う。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2013/12/24(火) 15:33:33 

    関西電力は今でも西宮の、けっこう地価の高い地域(関西人なら想像つくよね、最寄駅が阪急苦楽園)に社宅持ってます。周りはどんどん手放してるのに。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/24(火) 15:38:36 

    原発を止めてることの損失なんて、もんじゅで今までにかかった損失に比べれば可愛いもんだと思うがな~。
    もんじゅの費用は、原発の経費だよね。そっちは無視ですか?
    しかも、万一ぶっ壊れた時の被害金額は、フクイチの比じゃないよ~、日本は終る。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/24(火) 15:49:41 

    宮城や岩手の被災地で仕事、って言って集めて、到着したらフクイチだったなんて話もある。
    そこで『じゃあ辞めます』って言っても、帰りの旅費がない。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2013/12/24(火) 16:53:34 

    ヒンパネ会社倒産しちまえ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/24(火) 17:11:37 

    ピンハネしてる下請けは暴力団が経営してます。昔から有名ですよ。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/24(火) 17:28:13 

    作業員の方々は命がけで仕事しているんですよね。本当に頭が下がります。感謝しています。
    ピンハネしている業者は必ずそれなりの報いを受けることになると思いますよ。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/24(火) 17:30:49 

    バラエテイはクダラナイ、って言う割に、タレントや芸人ネタのトピは伸びまくって、マジメなトピは伸びないね。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/24(火) 20:00:20 

    <33

    「タイベック」は放射線防護能力はふつうの服と変わらないらしいよ
    あくまで放射性物質を外に持ち出さないためのもの
    通気性がないからサウナ状態だって

    マスクを被っても 暑くて息苦しい、 曇って見えない 、話ができない
    で外してしまって内部被曝…

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/24(火) 20:32:37 

    除染もがれきも暴力団関係の会社が牛耳ってるって最初から言われてたからね。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/24(火) 22:27:17 

    いつも大変な、尊いお仕事していただきありがとうございます。

    とまずはお礼を。
    そして、ホームレスの方などを連れて来て働かせピンはねすると聞いたことがあります

    お給料は相応の物を払ってください!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/24(火) 23:09:27 

    臨時の社員みたいな感じで東電が直接雇用出来ないのかな?


    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/24(火) 23:42:47 

    893さん絡みで、今までマトモに働いこともないような人が
    働いてると、聞きました。
    今まで金にならんような奴が金になると
    やっきになって、日本中のダメ人間を集めては
    フクイチに売っていると………

    生死も分からない人が何人も送り込まれていて
    今だに汚染水が漏れていて、コントロールなんて
    絶対できてないと思う

    吉松育美さんのことも同じだと思うけど
    健全で安心な日本って
    私達が思っているだけで、もう存在しないのかも知れない

    +0

    -3

  • 66. 匿名 2013/12/25(水) 00:39:52 

    原発作業じゃなかったけど7割ピンハネでしたよ
    会社間の契約書をたまたま見てしまい辞めました

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2013/12/25(水) 08:23:54 

    42. 匿名 2013/12/24(火) 13:20:06 [通報]
    原発を全部止めてることで1日あたり100億円の損失って皆さん知ってました?年間3兆円が日本から中東に流れてる。安全性が確認されてる原発については一刻も早く動かして、必要とされるところに使っていただきたい。

    あなた、本気で言ってんの?
    安全性が確認されてる原発ってどこよ?
    地震大国な日本で絶対に安全な場所なんてないと思うけど。
    ガルちゃん見るより、YouTubeで福島原発やチェルノブイリ原発事故のその後を見て学んだ方がいいよ。
    廃棄燃料を地下に埋めたとして、放射線物質が無くなるまで何年かかるって言われてるのか、知らないの?
    その使用後の廃棄燃料の廃棄場所すら決まってない原発をまだ使いたがる人がいるなんて、信じられない。

    ま、政治家や原発関連の人は利があるから使いたがるだろうけど。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2013/12/25(水) 09:30:58 

    > 42
    原発の運転で生産される、核廃棄物の「ガラス固化体 」
    (表面毎時1500シーベルト、人間が20秒で100%死ぬのが7シーベルト)
    それがウラン鉱石並に下がるのが10万年
    それを金属容器や緩衝材で囲んで地層に埋める

    日本列島が今の形になってからまだ3万年
    ちなみに原発は全国で50基もある
    地層動くでしょ どうすんのさ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2013/12/25(水) 09:44:17 

    原発停めたら江戸時代だとか、脱原発言うなら代替案出せとか吼えてた人たちは何処行っちゃったんだろうね。
    代替案ナシでも江戸時代にもなってませんが。

    再稼動させたければ、震災前の状況に福島を戻せ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2013/12/25(水) 12:08:25 

    メディアの煽りに思考停止している人たちが多すぎる
    福島原発の事故から2年経って|田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」Powered by Ameba
    福島原発の事故から2年経って|田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」Powered by Amebaameblo.jp

    福島原発の事故から2年経って-東日本大震災の福島原発の事故から2年が経過して、テレビなどではまたぞろ放射能の恐怖が煽られている。あの事故で誰一人放射能障害を受けていないし、もちろん放射能で死


    一部抜粋
    チェルノブイリの事故がよく引き合いに出されるが、チェルノブイリでは、運転中の原子炉が爆発したのに対し、福島では原子炉そのものが爆発したわけではない。チェルノブイリは原子炉が爆発したから当初30人もの人が死んで、更に多くの放射線障害を受けた人が出たのである。福島原発はマグニチュード9の地震でも自動停止したのだ。しかし、停止はしたが高温の炉心を冷やすために継続的に水を送らなければならない。この冷却水を送るための電源が全て低い場所にあったために津波で壊されて、冷却水の供給が出来なくなって水蒸気爆発を起こしたのが福島の事故なのである。だから電源を津波の影響を受けない高台に設置すれば安全対策完了である。マグニチュード9の地震に対しても日本の原発は安全であることが証明されたようなものだ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2013/12/25(水) 13:25:47 

    例えば浜岡は、地震で海中の取水菅が折れたら津波を防いで停電しなくても無意味。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2013/12/25(水) 13:38:21 

    70
    何年か前に、宮城の内陸地震で山が大きくベコっと凹んだ映像があったけど。次の地震も東日本と同じ形だとは限らないんだよ。
    福井で今になって『原発の地下を走ってるのは活断層か否か』でもめてるように、原発が建ってる地盤がベコっと凹むかもしれない。
    何より、停電がなくたって原発が壊れなくたって、日本の何処にオンカロを作れるってんだ?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/12/25(水) 13:43:20 

    オリンピックで浮かれてる場合じゃないよほんと(~_~;)

    その前にやることあるじゃんねー
    あべちゃんなんとかしてー

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2013/12/30(月) 03:29:41 

    俺の知り合いにもピンハネ業者がいるな
    生まれながらの寄生虫みたいな奴で母子家庭で母親は一切働かず、本人も育った環境がそうだから少年時代から児相の世話になって施設暮しで少年院に何度も出入りしてただ飯食って、大人になっても納税せずにピンハネ収益で風俗三昧

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック