ガールズちゃんねる

タバコ中立派の人っていますか?

319コメント2016/06/08(水) 20:13

  • 1. 匿名 2016/06/05(日) 16:25:38 

    私はタバコを吸っていませんが、
    小さい頃から両親がタバコを吸っていたので
    匂いは全く気になりません。
    臭いなーと思っても嫌悪感はありません。
    もちろん人が多い所で歩きながら吸うのは迷惑ですが、喫煙可能な場所で吸うなら構いません。
    そのような中立派の方おりますか?

    タバコ中立派の人っていますか?

    +594

    -32

  • 2. 匿名 2016/06/05(日) 16:27:04 

    話し広がる?

    +149

    -60

  • 3. 匿名 2016/06/05(日) 16:27:11 

    そもそも周りに吸ってる人がいない

    +25

    -57

  • 4. 匿名 2016/06/05(日) 16:27:16 

    お主いいやつだなぁ〜

    +437

    -23

  • 5. 匿名 2016/06/05(日) 16:27:17 

    喫煙所で吸うなら何も問題ないと思う

    +718

    -8

  • 6. 匿名 2016/06/05(日) 16:27:27 

    私は吸わないけど旦那が吸ってる!
    マナーさえ守ってくれれば気にならない!

    +545

    -12

  • 8. 匿名 2016/06/05(日) 16:27:41 

    元々吸ってて、禁煙したから煙とかは別に気にならないよ。ただ喫煙所でも何でもない店の入り口とかで吸ってる人は常識ないなと思う

    +451

    -6

  • 9. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:01 

    タバコは税金の塊と思ってる。一日一箱でも年間すごい金額の納税者。
    だから嫌いだけど我慢してる。

    +243

    -26

  • 10. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:04 

    歩きタバコとかポイ捨てがある限り喫煙者に対しては厳しいです。

    +71

    -37

  • 11. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:11 

    ええ、マナーを守ってもらえれば構いませんよ

    +366

    -9

  • 12. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:15 

    今はやめたけど元々喫煙者だったから気にならない
    むしろ、たまに吸いたくなる

    +303

    -12

  • 13. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:25 

    周りに吸ってる人いっぱいいるし気にならない。

    ただし歩きタバコは別。
    あれは本当にやめてほしい。

    +317

    -4

  • 14. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:32 

    タバコ嫌いですが居酒屋を経営してるので喫煙者の気持ちも分かります。

    なので中立です。

    +212

    -10

  • 15. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:33 

    私は昔吸っていて、今は吸っていないのですが、喫煙可能な場所なら吸ってても全く問題ないと思います。
    でも歩きタバコや喫煙所ではない所での喫煙はやっぱり嫌です。

    +217

    -1

  • 16. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:38 

    友達に「吸っていい?」って聞かれたら断らないけど、家に帰って自分に染み付いたたばこ臭が嫌になる。

    +174

    -17

  • 17. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:41 

    私も!全く同じです^ ^両親も周りの友達彼氏も吸う人が多いので全く気になりません。

    +128

    -5

  • 18. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:41 

    私も居酒屋でバイトしてたので全く気になりません。
    タバコ吸う旦那のがタバコの煙気にします(;^_^A

    +93

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:43 

    臭いのに嫌悪感ないって何のこっちゃ

    +10

    -45

  • 20. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:44 

    ホタル族(バルコニー喫煙)ってどうなん?
    許せる(+) 許せない(-)

    +296

    -124

  • 21. 匿名 2016/06/05(日) 16:28:56 

    タバコの起源は韓国

    +7

    -72

  • 22. 匿名 2016/06/05(日) 16:29:10 

    ランニングしてる時ぷわ~んとタバコの臭いがすると殺意が芽生える。

    +26

    -75

  • 23. 匿名 2016/06/05(日) 16:29:19 

    私も両親のおかげでタバコ慣れてる
    吸わないけど禁煙席満員のこと多いからよく喫煙席行く
    タバコにギャーギャー言う人の方が苦手
    確かに禁煙席人気で混んでるけど時間なかろうがどんな理由があろうと喫煙席に入ったなら、子連れだから隣で吸うなはおかしいと思う
    ただ、カップルに多い吸い方で彼女に配慮して真横向いて吸う奴は迷惑
    ダイレクトに全部煙がこっちに来る
    彼女さえ守れればいい自己中さと思う

    +279

    -10

  • 24. 匿名 2016/06/05(日) 16:29:33 

    スマートに喫煙できてるなら問題ないよね
    煙草の臭いをさせないのはもちろん、いつの間に喫煙所行ってたの?ってくらい吸うタイミングがうまいとか

    +105

    -6

  • 25. 匿名 2016/06/05(日) 16:29:36 

    マナーさえ守れば良いだけ

    +123

    -1

  • 26. 匿名 2016/06/05(日) 16:29:43 

    喫煙所で吸うとかマナー守れば良いと思う。歩きタバコは許せない。

    +112

    -1

  • 27. 匿名 2016/06/05(日) 16:29:51 

    >>1
    いたら何?
    タバコトピ立てたら荒れるだけでしょ…

    +2

    -58

  • 28. 匿名 2016/06/05(日) 16:30:03 

    幼い頃から母がよくパチンコ屋行ってたので、むしろパチンコ屋や喫煙所の匂い!落ち着きます

    +28

    -21

  • 29. 匿名 2016/06/05(日) 16:30:14 

    家も祖父母や父が吸っていたからか、マナーを守り決められた場所で吸っている人にはまったくイライラしないよ。

    +128

    -1

  • 30. 匿名 2016/06/05(日) 16:30:16 

    私も気にはしない
    吸いたい人は吸えばいい

    マナーさえ守ってくれれば

    +128

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/05(日) 16:30:17 

    はーい。
    非喫煙者ですが、たばこの臭いはむしろ好きなので、一人だと喫煙所の前通ったりしてます(笑)

    子供と一緒の時に、歩きたばこしてる人とかいたら逃げますけど。
    マナー守って吸ってる人には何も思いません。

    +128

    -8

  • 32. 匿名 2016/06/05(日) 16:30:21 

    ここ10年でほんと変わったよね

    次はパチンコで

    +91

    -3

  • 33. 匿名 2016/06/05(日) 16:30:24 

    若い人や身内には吸って欲しくないけど、ずっと吸ってるお年寄りとかは残り少ない人生好きにさせてあげたいって思う。
    マナーは守った上でね。

    +127

    -0

  • 34. 匿名 2016/06/05(日) 16:30:59 

    ベランダでずっと吸ってるわけじゃないんだし洗濯物に匂いが〜とか窓から匂いが〜とか、トイレや台所の換気扇から匂いが〜っていう人は病気だと思う
    台所やトイレの換気扇って玄関の外に繋がってるけど、玄関で生活してるの?と思う

    +230

    -33

  • 35. 匿名 2016/06/05(日) 16:31:07 

    よく飲みに行くメンバーの中に喫煙者がいるけど、気になりません
    マナーさえ守ってくれたらいい

    +110

    -0

  • 36. 匿名 2016/06/05(日) 16:31:31 

    マナーさえ守ってくれたら何とも思わない

    +102

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/05(日) 16:31:31 

    タバコやめたい奴は騙されたと思って豆類、ちりめんじゃこなどの小魚、レバー、乳製品、卵黄
    カシューナッツ、ごま、そば、たけのこ、ブロッコリー、バナナなどにも多く含まれています。

    +3

    -45

  • 38. 匿名 2016/06/05(日) 16:31:50 

    両親も吸ってたし、マナーさえ守っていれば
    特に何も思わないです

    +92

    -2

  • 39. 匿名 2016/06/05(日) 16:32:08 

    専業主婦vs兼業主婦の他にも嫌煙vs愛煙がいるよねガルちゃん

    +88

    -4

  • 40. 匿名 2016/06/05(日) 16:32:13 

    キーキーとヒステリックに喚き散らす嫌煙家にはなりたくない 見苦しい 笑

    +216

    -14

  • 41. 匿名 2016/06/05(日) 16:32:18 

    マナーさえ守れば個人の自由だとは思う

    +96

    -1

  • 42. 匿名 2016/06/05(日) 16:32:25 

    喫煙可能な場所で吸うならいいけど歩きタバコ多すぎる

    +64

    -0

  • 43. 匿名 2016/06/05(日) 16:32:46 

    喫煙者より嫌煙家の異常さの方が最近はウザイ。特に人格否定までしてるのはさすがにヒドイ

    +245

    -17

  • 44. 匿名 2016/06/05(日) 16:32:55 

    >>39
    そんなのネットならどこにもいるよ

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/05(日) 16:33:01 


    煙草は吸うけど気が向いた時に吸うくらい。
    半年に一本だけ吸うくらい。笑
    別に禁煙しようとも思ってない。

    だから人が吸っていても嫌な気持ちにはならない。
    ただ歩きタバコとかポイ捨てとか人としてダメだと思う。
    あとマンホールの穴にタバコ捨てる人もだめ

    少数派だと思うけど結構煙草の匂いすき。

    +111

    -4

  • 46. 匿名 2016/06/05(日) 16:33:25 

    私が元喫煙者(15年くらい)だから喫煙者の気持ちはわかる。
    マナーさえ守ってれば吸ってもらって全然かまいません!

    +106

    -0

  • 47. 匿名 2016/06/05(日) 16:33:33 

    >>43
    ガルちゃんは特にね

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2016/06/05(日) 16:33:59 

    非喫煙で
    タバコに全く興味無いから
    全く気にならない。

    喫煙者より嫌喫煙者の態度の方が
    嫌悪感が有る。

    +152

    -8

  • 49. 匿名 2016/06/05(日) 16:34:42 

    副りゅう煙が好きなんだが。。

    +5

    -19

  • 50. 匿名 2016/06/05(日) 16:35:02 

    今まで気にしなかったけど、
    兄の彼女がお正月の挨拶に来て、眼の前で普通にタバコ吸いだしたのは、さすがに驚いた。
    いくら兄が事前にいいよと言ってたとしても、
    吸う前に周りに一言伝えるものかと思っていたので。
    彼女29歳、普通ですか?

    +11

    -43

  • 51. 匿名 2016/06/05(日) 16:35:24 

    はーい^^
    私は吸わないけど旦那が吸う。
    ちゃんとルール(歩きタバコ禁止とかね)を守って周りに配慮して吸うのであれば、嗜好品なんだから吸うのは自由でいいと思う。
    親の仇かのように喫煙者を非難する人って怖い…。

    +84

    -7

  • 52. 匿名 2016/06/05(日) 16:35:43 

    ヒステリックな嫌煙家にはなりたくない

    +95

    -9

  • 53. 匿名 2016/06/05(日) 16:35:54 

    中立派を募って、何の意味があるの?

    +5

    -27

  • 54. 匿名 2016/06/05(日) 16:36:37 

    >>50
    普通じゃない

    +19

    -3

  • 55. 匿名 2016/06/05(日) 16:36:37 

    先日の昼過ぎに、とある狭い道にある定食屋さんの前を通りかかったとき、なぜか店の前に7~8人の会社員とおぼしき男女がたむろしていた。
    近付くと、全員喫煙してた。
    狭い道にたむろしてるだけでも迷惑なのに。
    こういうことが重なっていくと、中立を保つのは難しくなる。

    +6

    -23

  • 56. 匿名 2016/06/05(日) 16:36:57 

    ストレス溜め込まないために吸ってる
    1度タバコやめてたけど、胃潰瘍になってしまったからまた吸い始めた。

    +32

    -7

  • 57. 匿名 2016/06/05(日) 16:36:59 

    度が過ぎてる嫌煙家の人が怖いです。

    +107

    -10

  • 58. 匿名 2016/06/05(日) 16:37:05 

    タバコ大嫌い!!!
    でも、中立ですよ。

    +23

    -6

  • 59. 匿名 2016/06/05(日) 16:37:18 

    >>50
    目の前に灰皿あったら普通。
    お兄さんは知っていたんだろうし、お兄さんが良いとしたなら普通。

    +27

    -4

  • 60. 匿名 2016/06/05(日) 16:37:34 

    たばこ無理
    人のせいで自分の病気のリスクが上がるってのが腹立つ

    +12

    -34

  • 61. 匿名 2016/06/05(日) 16:37:48 

    以前吸っていたので、吸う人の気持ちもわかります。
    余程のマナー違反でなければ許せるので、中立です。

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2016/06/05(日) 16:38:07 

    喫煙所で吸ってたとしても、
    妊婦はダメだよね?

    ご飯のたびに吸いにいく義姉には心底がっかりだった。
    でも無事に赤ちゃん産まれてたよ。

    +17

    -8

  • 63. 匿名 2016/06/05(日) 16:38:18 

    >>19
    自分のオナラ嗅ぐ感覚と同じとか?
    臭いけど、嫌じゃない。みたいな

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2016/06/05(日) 16:38:18 

    うちも親がヘビースモーカーだから平気。

    友達がタバコ吸う人なら喫煙ルームでも平気。

    +43

    -3

  • 65. 匿名 2016/06/05(日) 16:38:37 

    タバコ吸わないけど中立って人は
    喫煙者に同情してるんだよねw
    あーーー、哀れな人達だなぁ。って

    +6

    -38

  • 66. 匿名 2016/06/05(日) 16:38:39 

    自分も全く同じ
    父親が子供の頃吸っていた(今は止めた)から全然気にならない
    周りも吸ってる友人とか沢山いるけど全然気にならない

    個人的には禁煙席が混んでる時に喫煙席座れたりするのや
    ホテル予約する時禁煙が満室の時喫煙室にも泊まれるのがメリットだと思う

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/05(日) 16:38:49 

    タバコの匂い大好きです。
    一度吸ったらハマることはわかってるので吸っていませんが、喫煙場所やパチンコの前では深呼吸してしまいます。
    ポイ捨ては気になるけど、最近はマナーも良くなってるし目くじら立てるほどのことでもないと思います。

    +39

    -5

  • 68. 匿名 2016/06/05(日) 16:39:05 

    マナーを守ればOK

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/05(日) 16:39:07 

    >>47
    しかも女性の書き込みじゃなさそうですよね?元ヘビースモーカーの男社会の様な気がする!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2016/06/05(日) 16:39:16 

    >>37
    何が言いたいの?

    +17

    -2

  • 71. 匿名 2016/06/05(日) 16:39:18 

    主さんありがとう(^^♪
    ( ´ー`)y-~~

    +35

    -3

  • 72. 匿名 2016/06/05(日) 16:40:49 

    受動喫煙が原因の死者、年間15.000人というニュースが先日ありましたよね。

    +13

    -31

  • 73. 匿名 2016/06/05(日) 16:42:09 

    タバコに限らず、マナーを守ってれば構わないって人が大半じゃない?

    自分はタバコ苦手だから吸わないけど、マナー守って吸ってる人には
    まったく嫌悪感は湧かない

    歩きタバコはやめて欲しいけど

    +58

    -0

  • 74. 匿名 2016/06/05(日) 16:42:27 

    >>72
    喫煙場所も少なくなってきていて、受動喫煙の機会が減っているのに、増えたとか言っているやつでしょ?

    +38

    -5

  • 75. 匿名 2016/06/05(日) 16:42:30 

    マナー悪い喫煙者も異様な嫌煙家も苦手
    ホテルで働いてたときは、何が何でも禁煙室開けろと騒ぐお客様、(じゃあお早めのご予約をお願いします)
    部屋以外で吸えるのは喫煙室だけだということに怒り食事中に吸えないなんて飲食店失格だと怒るお客様どちらも大変困りました

    +36

    -2

  • 76. 匿名 2016/06/05(日) 16:42:47 

    親が吸ってたせいか、顔に吹きかけられるとか極端な場合を除いて何とも思わない

    +27

    -2

  • 77. 匿名 2016/06/05(日) 16:44:09 

    どうしてもファミレス入らないといけない時に時間なくて子連れで喫煙席行くけど一部の変なクレーマーモンペのせいで喫煙席入りにくい
    勝手に周りがタバコしまい出すと申し訳ありませんって思う…

    +15

    -6

  • 78. 匿名 2016/06/05(日) 16:44:55 

    単純に火が嫌いだから歩きたばことかは怖いなって思うけど別にとりたてて嫌いではないかな?
    臭いがついて嫌とかも焼き肉とかのレベルで考えてるから喫煙者と長時間一緒になりそうなときはそれなりの服装でいくし

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2016/06/05(日) 16:44:59 

    私もタバコ吸ってたけど妊娠してから辞めました。値上がりもしたし。
    でもタバコ吸うとリラックスできるし辞められない人は仕方ないと思うのでちゃんと喫煙スペースで吸うなら何の問題もありません。

    +48

    -3

  • 80. 匿名 2016/06/05(日) 16:46:02 

    以前、居酒屋で元友人がタバコ吸い始めて、私が煙で涙止まらなくなってるのに、鼻で笑ってやめなかった。
    何故あんな人と友達だったのだろう。
    喫煙所で吸う分には関係ないから良いです。
    でも大切な人には吸って欲しくない。

    +9

    -21

  • 81. 匿名 2016/06/05(日) 16:46:09 

    旦那がアイコスして、リビングで吸うようになった。
    今までは普通の煙草をベランダの隅で吸ってたから、近隣に迷惑かけて申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、これで一安心。

    +34

    -3

  • 82. 匿名 2016/06/05(日) 16:46:33 

    最近の嫌煙家はこわいね。
    分煙で昔より煙吸いにくい環境になってるし、吸う人も減ってる。
    ベランダで~とか、ポイ捨てが~とか
    全ての愛煙家にあてはめないでほしい

    +72

    -6

  • 83. 匿名 2016/06/05(日) 16:46:43 

    最近までタバコの臭いがほんとにダメで
    お父さんのこと大っ嫌いだったんだけど
    友達と遊んでてノリ?で少しだけ吸ってしまってから邪険にできなくなった…
    お父さん、あんなに避けててごめん…笑

    +16

    -3

  • 84. 匿名 2016/06/05(日) 16:47:30 

    >>81
    すみません!アイコス「に」して です!

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2016/06/05(日) 16:47:55 

    昔吸ってたし、気にならない。
    ただ家族に喫煙者が居ると自分が吸わなくても煙草の匂いがするらしくてそれに参ってる。
    麻痺してるんだな〜と思う。

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2016/06/05(日) 16:47:58 

    本当にマナーさえ守っていればいいじゃないかと思います。
    ヒステリックな嫌煙家の方が気分悪くなります。やたら反応してくさいくさいって。くさくない?とか言われても全然気にならない時がほとんどだからうんざりです。

    +61

    -10

  • 87. 匿名 2016/06/05(日) 16:48:14 

    マナーのいい喫煙者はきちんと住み分けできているのに、禁煙厨の気違いが住み分け出来てないとか笑。嫌煙厨のあれはただのわがまま。

    +35

    -5

  • 88. 匿名 2016/06/05(日) 16:48:24 

    マナー守ってる喫煙者より、常識の通用しない嫌煙クレーマーのが嫌い

    +73

    -8

  • 89. 匿名 2016/06/05(日) 16:48:52 

    男のヒスほど始末が悪い...

    +13

    -1

  • 90. 匿名 2016/06/05(日) 16:49:07 

    タバコ嫌いだったけど
    最近ストレスがほんとすごくて
    もうどうしようもなかったときに
    友達が少しだけスッキリするよ
    って言っててちょっと吸ってみたら
    ストレスで吸っちゃう人の気持ちがわかった気がした…

    +43

    -4

  • 91. 匿名 2016/06/05(日) 16:49:29 

    最近はタバコを吸わない人が
    私たちは吸わない=偉いみたいな正義みたいな
    感じで喫煙者を攻撃するよね、喫煙可能な場所でも文句言ってる人もいるし。

    +81

    -11

  • 92. 匿名 2016/06/05(日) 16:50:57 

    吸うのはしょうがないよ、
    ストレス大国だもん。
    責めるならそーゆー国を作った税金泥棒たちに言うべき。

    +24

    -10

  • 93. 匿名 2016/06/05(日) 16:51:43 

    こういうトピたてたところで、喫煙者が非喫煙者のふりして中立派になりすます人多いから参考にならないような

    +7

    -20

  • 94. 匿名 2016/06/05(日) 16:51:55 

    >>87
    愛煙家に嫌煙家、どちらも問題ある人達が悪目立ちしてるんだと思うよ。
    私は気にしないけど、歩いててあちこちにポイ捨ての吸い殻あるもん。
    それでいてタクシーの運ちゃんたちが箒にちりとりとゴミ袋用意して、暇なときに集めてたりもする。
    嫌煙家でも良識的な人は自分が避けて後は黙ってるから、変なのしか目立たないだけだと思う。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2016/06/05(日) 16:52:49 

    何でも朝鮮人にもっていく人いるけど
    平和な日本に住んでてよくそこまで恨み持てるよね

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2016/06/05(日) 16:53:03 

    マナー守ってれば良いと思うけど、タバコ吸えない時にイライラされるのが苦手です。

    +15

    -3

  • 97. 匿名 2016/06/05(日) 16:53:14 

    コンビニの入り口の灰皿は喫煙所認定でOKなの?
    毎朝コンビニで飲み物買って外に出たら何人も集まって吸ってて煙でウヘッてなる。あれは立ち止まってるだけで歩きタバコと変わらないと思うんだけど。
    ショッピングモールとかの完全に隔離された喫煙所で吸うのは良いと思う。

    +12

    -29

  • 98. 匿名 2016/06/05(日) 16:53:33 

    喫煙席に座ってるのに
    子供いるから吸わないでよって
    ボソって言ってる人は
    吸う吸わないの以前にモラルの問題だよね。
    ここは吸えるスペースなんだから。

    +79

    -3

  • 99. 匿名 2016/06/05(日) 16:54:28 

    マナー守って吸ってるなら本人の自由だし関係ないけど、 マナーの悪い人が印象に残っちゃうのよね。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2016/06/05(日) 16:54:48 

    マネーを守り周囲へ配慮してる人ならば何とも思いません。

    ぐるなびのレポートに喫煙可の店を煙が〜匂いが〜と書いてる人をウザいと思う。

    +27

    -1

  • 101. 匿名 2016/06/05(日) 16:54:53 

    中立だけどアイコス使うくらいなら潔く禁煙しろと思う。
    タバコ中立派の人っていますか?

    +8

    -33

  • 102. 匿名 2016/06/05(日) 16:54:55 

    同じ空間で喫煙されることによって私物、衣服に臭いがつくのがなぁ...


    +12

    -7

  • 103. 匿名 2016/06/05(日) 16:55:11 

    >>72
    肺がんや脳卒中を全部そこにカウントしてそうw

    +26

    -4

  • 104. 匿名 2016/06/05(日) 16:55:27 

    吸ってようが吸ってないがどっちでもいいでしょ?

    +12

    -7

  • 105. 匿名 2016/06/05(日) 16:56:33 

    知り合いで妊娠中でもタバコ酒やめない人がいた。
    2人子供がいるけど、上の子は身体が思うように動かせない病気、
    下の子は心臓の持病がある。タバコ酒が影響してるんじゃないかと思う。

    +8

    -14

  • 106. 匿名 2016/06/05(日) 16:57:25 

    喫煙者も気は使ってるし、
    弱腰だよ。
    嫌煙者がワー!って来るから
    なんだよ、ってなる。
    すいません
    ちょっとタバコは…
    とかならこっちもゴメンなさいってなるのに。

    +38

    -8

  • 107. 匿名 2016/06/05(日) 16:57:31 

    >>101
    アイコスは副流煙がないから非喫煙者には優しいんだよ。
    私もアイコスにしようか考えてる。
    あまり迷惑かけたくないしね。

    +40

    -1

  • 108. 匿名 2016/06/05(日) 16:57:35 

    全然気にならない
    むしろ嫌煙どもうるさいと思う

    パーラメントのCMカッコよかったなあ
    又深夜とかにやればいいのに

    +30

    -11

  • 109. 匿名 2016/06/05(日) 16:57:57 

    口が臭いとかタバコの臭いがこっちにも付くとかが無ければ良いです。
    気管支が弱い人間にはキツい。

    +25

    -3

  • 110. 匿名 2016/06/05(日) 16:58:09 

    私は父がすごい吸う人だったんだけど、臭いでいつも具合悪くなってたよ。今は禁煙したけど。
    私は大丈夫だけどっていう人もいると思うけど、体質によっては辛い人もいると思う。
    みんなが心地よく過ごせるといいよね。
    だからマナーを守って吸ってる人は素敵だと思うけど、だからこそマナー守らない上に周りに我慢しろって言うタイプは嫌いです。

    +29

    -2

  • 111. 匿名 2016/06/05(日) 16:58:58 

    喫煙所で吸ってても全身からタバコの臭いを放って更に加齢臭もプラスされてるのは嫌だー。
    吸ってても臭い気にならない人は許せる。これは中立とは言わないかな?

    +8

    -6

  • 112. 匿名 2016/06/05(日) 17:00:18 

    極端な嫌煙家になるのってタバコやめた人たちなイメージだな
    私自身は吸わないけど父親がかなりのヘビースモーカーで気にならない
    分煙ちゃんとしてないカフェで働いてるけど吸ってる人たちを観察するのが好きだったりする

    +30

    -3

  • 113. 匿名 2016/06/05(日) 17:01:41 

    私も父と母が吸っていたので、他人に飲食店などで横で吸われても嫌ではないですが自分は一生吸わないなぁ。

    +18

    -2

  • 114. 匿名 2016/06/05(日) 17:02:00 

    私は主人が喫煙者なんで中立でいるしかない立場ですね。
    中立でいる以上、家の中で責任もって吸わせてます。子供がいるからとか家が汚れるからといってベランダ煙草させてるご家庭もあるけど、あれは中立の立場ではなく無責任だと思ってます。
    なので、車も窓開けて吸わせたりはさせてません。中立だからこその責任はあるかなって思ってます。

    +12

    -8

  • 115. 匿名 2016/06/05(日) 17:02:08 

    私に害がないなら(副流煙など)勝手にしたらいいと思ってる。
    前は平気で吸わない人の前で吸う人が多かったから嫌だったけど、最近はマナーのある人が多くなって嬉しい。

    +15

    -3

  • 116. 匿名 2016/06/05(日) 17:03:23 

    >>20
    マンション・アパートの場合、酷いよね
    自分の部屋を臭くしたくないからベランダで吸ってるんだろうけど、近隣の住民は洗濯物はタバコの臭いが付くし、窓開けたくても臭くて開けられない

    +14

    -20

  • 117. 匿名 2016/06/05(日) 17:05:53 

    職場の人とか友達とか吸ってる人多いけど、ちゃんとマナー守ってるし全然気にならない!
    それより、職場に嫌煙家が2人いるんだけど、飲み会とかで「タバコ臭いー」「髪に臭いがつくー」とか終始うるさくて、そっちがイライラする。私もタバコ吸わないから仲間にしたいのか、同調を求めてきて鬱陶しい!任意の飲み会なんだから、来なければいいのに。

    +47

    -6

  • 118. 匿名 2016/06/05(日) 17:06:47 

    彼氏が一時期、安定剤飲んでて薬やめるためにタバコ吸い始めた。
    タバコ嫌いだけど薬漬けよりマシだと思ってる。
    いろんな事情で吸いたくなくても吸ってる人もいるんだろうなーと思ってる。

    +24

    -2

  • 119. 匿名 2016/06/05(日) 17:09:28 

    >>72
    こんなの信じてる人いるんだ(笑)

    +17

    -3

  • 120. 匿名 2016/06/05(日) 17:10:10 

    普通にコメントしてくれている方が沢山!

    タバコ関連では喫煙者の言われようがひどいので(・ัω・ั)
    臭くて迷惑とかはわかるけど家の換気扇の下で吸うのもダメとか書かれてると(そこまで?!)って思います

    それが気になるなら換気扇から出る揮発した油とかだって洗濯物につきそうで嫌だとかならないのかな?
    タバコの煙だけが気になるのかな?

    +53

    -7

  • 121. 匿名 2016/06/05(日) 17:10:28 

    ってか、逆にがるちゃんで喫煙者トピとか荒らすように暴れてるような嫌煙クレーマーってどんな人達なんだろう?!


    +35

    -6

  • 122. 匿名 2016/06/05(日) 17:10:57 

    中立というか、吸わないけど肯定派?の人のトピなのかな?
    私は吸わない人に害がなければ自由だと思ってます。
    ただ、ニコチンが切れた時にイライラしだされるのがとてもストレスです。本人に自覚があるのかどうかは分からないけど、結構多いです。もちろん全員ではないですが。

    +28

    -2

  • 123. 匿名 2016/06/05(日) 17:11:56 

    百害あって一利なしってゆーのは
    身体的な事であって、
    ストレスから来る病気や精神的なものは
    タバコで緩和出来ると思うんだけど。

    +44

    -5

  • 124. 匿名 2016/06/05(日) 17:12:27 

    吸わないで灰皿にずっと置いてて煙がこっちに来たり、歩きタバコで灰が散ってきたりはむかつくけど、普通に吸ってるのは我慢できる
    昔の映画とか観ると俳優さんがバンバン吸ってるけど、絵になるなあと思う事もあるから、たばこ大嫌い!とまでは思ってない

    +27

    -2

  • 125. 匿名 2016/06/05(日) 17:12:49 

    タバコ吸わないし吸いたいとも思わないけど、タバコ吸ってる人に対して別に何とも思わない。
    成人してて自分のお金で買ってて灰皿ある場所で吸ってるなら別に構わない。

    +46

    -2

  • 126. 匿名 2016/06/05(日) 17:14:04 

    喫煙者からするとこういうトピも荒れるから正直・・・
    気にしないよって言ってくれるのは嬉しいけどね

    +27

    -1

  • 127. 匿名 2016/06/05(日) 17:14:10 

    親とかまわりに吸っている人が多かったから、別に匂いとかは気にならないけど、喫煙室とかタバコの煙が充満しているところに小さい子供とか連れているのはどうなの?と思います

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2016/06/05(日) 17:14:44 

    マナー守って人に迷惑かけなければ良いと思うんだけど、匂いが苦手な人に対してクレーマーって言うのは違うと思います。
    自分は平気でも人からしたら苦痛な事もあるんですよ。いちいちうるさくない?みたいなのもおかしいよ。
    自分も楽しむけど、周りにも不快な思いをさせない気配りは必要だと思います。

    +12

    -5

  • 129. 匿名 2016/06/05(日) 17:15:12 

    喫煙者に優しい。
    一部の過激な嫌煙者をけん制するトピだね。
    いつもバトルばっかりしてるから
    こーゆートピは嬉しいよ。
    ちなみに私は元喫煙者。

    +35

    -3

  • 130. 匿名 2016/06/05(日) 17:16:13 

    最近の嫌煙ブームは異常。

    +44

    -12

  • 131. 匿名 2016/06/05(日) 17:18:52 

    吸う人は元々タバコの匂い苦手じゃなかったんじゃないかな。
    私にとってはオナラと同じレベルの苦痛な匂いです。
    だから、ちゃんと気を遣って吸ってる人は好感持てます。

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2016/06/05(日) 17:21:03 

    近所のコンビニ、喫煙マナーが悪くて苦情が多いので灰皿撤去しましたってなってたよ。
    数人で歩道を塞ぐように座り込んでタバコ吸ってる人をよく見かけたけどみんな30歳は超えてる大人ばっかりだった。喫煙所と思ってたんだろうけど、マナー悪いのはダメだよね。

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2016/06/05(日) 17:21:12 

    嫌煙の私の判断基準は逃げられるか、逃げられないかなんだよね。
    昔、分煙がしっかりしてなかったオフィスは辛かった。長時間そこから逃げられなかったから。今は改善されている。
    あとは嫌煙者の方でも割と避けられるから、そんなに目くじら立てないかな。
    タバコが売ってる以上は決められてる所で吸ってる人を非難するのはおかしいし、喫煙席で文句を言う嫌煙者もおかしな話だなと思う。
    ただホタル族の下の階から上がってくる煙はなかなか辛いのは本当だよ。

    +20

    -3

  • 134. 匿名 2016/06/05(日) 17:21:26 

    吸うな!とは全く思わない。それ自体は自由だと思う。
    ただ吸わない人の前で当たり前の様に吸ったりするのはね。
    相手を思いやれる人なら良いと思います。

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2016/06/05(日) 17:26:18 

    自己責任だと思ってる。
    周りを不快にさせなければ自由だよ。
    ただ、私はタバコ吸う人とは多分結婚出来ないと思います。匂いで体調が悪くなるので。

    +17

    -2

  • 136. 匿名 2016/06/05(日) 17:28:49 

    喫煙マナーさえ守っていれば、なんとも思わない

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2016/06/05(日) 17:32:51 

    15000人死亡ってあるけど、
    日本の9割の人が会社・居酒屋・親・レストランで
    副流煙吸ってるんだから少なくなったほうなんじゃない?
    億単位で日本に人が住んでるんだから。

    +11

    -4

  • 138. 匿名 2016/06/05(日) 17:33:25 

    喫煙所で吸う分にはなんとも思わない。
    私はケチだから体に悪くて高いものによくはまれるなーという不思議な気持ちでみてるだけ。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2016/06/05(日) 17:34:17 

    自分は吸わないけど周りが吸ってるのは気にならないっていう人のトピですね
    逆に、自分が吸ってるくせに周りが吸うのは許せないのは中立なのか、単なる自己中なのか

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2016/06/05(日) 17:35:19 

    わたしも前に吸ってたから中立。
    でも吸ってるひとが大切な人であればあるほど
    禁煙外来を進めます、それはやめるまで。
    言い方はさりげなく、そしてさりげなく予約して一緒に連れて行きますガンコなので その性格に乗せるように笑

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2016/06/05(日) 17:37:55 

    元喫煙者に多そう。
    私もそうです!
    でも元喫煙者だからこそ、マナー違反(歩きタバコ、ポイ捨て等)は寒気がするほど嫌です。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2016/06/05(日) 17:38:05 

    元々吸ってて
    今は吸ってない
    嫌煙家でもないけど、また吸い始めようとも思わない
    まさに主さんの言う中立

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2016/06/05(日) 17:39:43 

    私も迷惑かけないなら好きにしたら良いと思ってるけど、タバコは嗜好品だし体に害があるものだから立場が弱いのは仕方ないよ。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2016/06/05(日) 17:40:23 

    中立派です。
    嗜好品なのでお好きなように♪と思ってます。
    ただ、歩きタバコ等のマナー違反の喫煙者、マナーを守っている喫煙者に対して過剰に拒否反応を示す嫌煙家は嫌いです。

    +29

    -2

  • 145. 匿名 2016/06/05(日) 17:41:12 

    家族なら禁煙させる。体に悪いって分かってることは黙認出来ない。
    でも他人なら自分に迷惑かからないなら口出しする事ではないと思ってる。

    +8

    -1

  • 146. 匿名 2016/06/05(日) 17:41:35 

    20年吸って禁煙してます。マナー守ればいいと思う

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2016/06/05(日) 17:48:15 

    以前はかなりのヘビースモーカーで5年前からやめたので、タバコ吸う人の気持ちもわかるから別に喫煙者に対してなんとも思わない。一緒にお酒飲んでる時に吸われてもなんとも思わない。
    でも、吸ってはいけない場所で吸うとか、ポイ捨てとか歩きたばこなどのルール違反はダメ。逆に吸ってもいい場所なのに吸わない人がいるんだから吸わないのがモラルとか言うのもおかしいと思う。

    +25

    -2

  • 148. 匿名 2016/06/05(日) 17:55:57 

    >>45
    分かる!自分もたまに気が向いて吸うから目の前で煙まみれになる訳でもなければ、匂いとか煙草だーくらいの感じ。
    でもこどもがいたらまた別かな…小さい内はあまりそういう場所には連れていきたくないかも。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2016/06/05(日) 17:58:31 

    一度も吸ったことないけど別に気になりません
    兄が吸ってるので見慣れてるからかもしれませんが。
    職場の喫煙者もマナーをちゃんと守る人がほとんどです。早く道路へのポイ捨てが無くなるといいんですけどね。家の前も角地のせいか、吸殻が結構捨てられてるんでこういうマナーの守れない人のせいで
    イメージも悪くなるし喫煙者全てが悪く言われてしまうんですよね
    残念なことです。

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2016/06/05(日) 17:59:58 

    私は吸っていませんが、煙草を吸い続けている人は好きです。
    逆に「禁煙」を押し付ける人が苦手です。
    正義を振りかざしているようで、なので正確に言うと中立派ではないかもしれません。

    +21

    -3

  • 151. 匿名 2016/06/05(日) 18:05:46 

    元ヘビースモーカーです。
    マルボロメンソールライト今いくらですか?

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2016/06/05(日) 18:06:15 

    わたしは自身未成年だから当然吸わないし、両親も吸ってないです。
    匂いは気になるけど、友人が灰皿の置いてる場所で吸ってる人の前であからさまに鼻つまんで息とめてダッシュするのはさすがに引いた。
    肺に蓄積されてガンになるんだって(笑)1日中ずっとそこに居たら影響ありそうだけど、たった30秒ごときでなにも無いと思うんだけどなー
    わたしがお気楽すぎるのか?

    +37

    -8

  • 153. 匿名 2016/06/05(日) 18:07:43 

    分煙されてる喫煙スペースで吸うのは構わない。
    でも、マナーを守らない人が多すぎる。
    歩き煙草とか、運転しながら外に灰や吸い殻を捨てるとか。
    あと、店の入口に喫煙スペースを作るのも止めてほしい。
    分煙されてない、ただ灰皿があるだけの。

    私は煙草の煙が本当にダメで、煙を吸うと(私自身は煙草吸わない)喉が痛くなって咳が止まらなくなったり、頭痛がする。
    そういう体質の人がいることを考えてマナーを守ってほしい。

    +14

    -5

  • 154. 匿名 2016/06/05(日) 18:09:43 

    家族が吸ってなかったので嫌煙家だったのですが、
    喫煙家の人とつきあうようになって、
    そしてなぜか、彼のタバコの臭いは嫌じゃないし、キスしても不味くないので、今は中立派です。

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2016/06/05(日) 18:10:26 

    >>153

    だから、1日で蓄積される訳じゃなく、何度もそういうことがあって蓄積されてくんだよ。
    その子は賢い。
    別名煙草癌って医者が呼ぶ、煙草が原因の癌が実在するんだからね。

    +6

    -18

  • 156. 匿名 2016/06/05(日) 18:11:20 

    155です。
    ごめん、153じゃなくて>>152だった。

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2016/06/05(日) 18:13:08 

    非喫煙者ですが、税金が上がり過ぎてむしろかわいそうとさえ思います。
    パチンコとかからも税金取ればいいのに。

    +35

    -4

  • 158. 匿名 2016/06/05(日) 18:21:30 

    受動喫煙による死亡者数15000人というのは一応厚労省の研究班の発表みたいだよ。10年前は6800人だったらしい。本当かな

    +11

    -2

  • 159. 匿名 2016/06/05(日) 18:23:28 

    元々旦那も私もスモーカーだったし、
    周りも吸う人が多いからマナーさえ守ってくれれば気になりません。
    歩きたばことか、わざわざこどもの目の前で
    とかは論外だけども。

    +24

    -1

  • 160. 匿名 2016/06/05(日) 18:24:49 

    中立派も何も、喫煙場所で吸ってる人にまで文句を言う人が異常なだけで、殆どの人が中立派でないかな?

    +26

    -1

  • 161. 匿名 2016/06/05(日) 18:25:33 

    >>158
    10年前ではなく10年(2010年)の間違いでした

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2016/06/05(日) 18:32:48 

    友人がヘビースモーカーです。
    煙草は嗜好品だし「止めたら?」て言う気もないんだけど、私は吸わないから、せめて会っている時位は控えてくれたら…と思う事はあります。

    締め切った喫煙席で食事したりお茶を飲むと、全身くまなく煙草臭くなってしまって。

    +12

    -5

  • 163. 匿名 2016/06/05(日) 18:36:11 

    ライブハウス行くくらいなので。
    別にそんなに気にしないかな?

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2016/06/05(日) 18:56:27 

    喫煙者です。このトピを読んだらこれからもっとさらにマナーに気をつけようという気になりました。
    いつもの嫌煙者がすごいトピだとそうは思わないのですが。

    +23

    -2

  • 165. 匿名 2016/06/05(日) 19:11:04 

    妊婦さんの前で吸わなければ
    あとは大体OKかな…!

    +9

    -3

  • 166. 匿名 2016/06/05(日) 19:15:29 

    1さんと同じ
    うちも両親が吸ってたので今更感があるというか。。
    マナー守って吸ってる方については何とも思わないです
    マナー悪い自己中丸出しの喫煙者は大嫌いですが
    ついでに言うとやたらヒステリックな嫌煙家はちょっと苦手です
    気持ちも主張もわかるけど落ち着けよみたいな…

    +20

    -2

  • 167. 匿名 2016/06/05(日) 19:29:17 

    喫煙20年目の子無し主婦です。今の職場で喫煙者は私だけなので、飲み会の時は周りに合わせて吸わないようにしてます。とは言うものの、私が喫煙者と知らないのは社長夫妻だけなので、他のスタッフ達は気にせず吸いなよって言ってくれるんだけど。逆に気を使って吸えません(;´∀`)

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2016/06/05(日) 19:32:30 

    煙の匂い=おじいちゃんの匂いなのでホッとします
    タバコの煙でガンになるという科学的根拠がはっきりしてから批判しようと思います
    それでもどうせお酒やジャンクフードより害は少ないんだろうけど

    +13

    -4

  • 169. 匿名 2016/06/05(日) 19:36:24 

    歩き煙草以外なら別に嫌悪感は感じないな
    密閉した空間で煙がモウモウっていうのも勘弁だけど、普通の範囲ならOK
    好きな人の煙草の匂いが好きです

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2016/06/05(日) 19:44:46 

    私の前や家で吸わないなら良いよと周りには伝えてます。
    歴代喫煙者だった元彼や主人は交際とどうじにやめてくれました(o^^o)とても感謝してますし、嬉しかったですm(_ _)m

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2016/06/05(日) 19:45:23 

    ガンガン吸って貰ってガンガン納税してはやく死んでくれそうなので、どんどん吸って下さい

    +4

    -15

  • 172. 匿名 2016/06/05(日) 19:51:49 

    今まさにベランダ煙草で迷惑してます。
    いい加減にしてほしい。

    +8

    -17

  • 173. 匿名 2016/06/05(日) 19:52:50 

    店の前に灰皿があると確かにキツい。でもそれは喫煙者のマナー違反ではない。店側に設置場所を変えてもらうように要求するべき。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2016/06/05(日) 19:54:51 

    ベランダ喫煙…少しのあいだだけ窓閉めればいいのに。

    +11

    -4

  • 175. 匿名 2016/06/05(日) 19:59:06 

    >>117
    任意って言っても会社のだと断りづらいことあるよね…
    いつも断ってると不審に思われるし、その理由が「タバコが嫌なので」なんて言いづらいと思うよ
    その嫌煙家の人たちはその場で堂々と煙草イヤだって言ってるくらいだから違うんだろうけど
    個人的には会社の飲み会は席を分けたりすべきだと思うな
    会社で吸えないものを、業務の延長の飲み会で堂々と吸うのはおかしい

    +0

    -5

  • 176. 匿名 2016/06/05(日) 20:01:24 

    喫煙者は「嫌煙者が攻撃的だから」って言って意固地になってるのかもしれないけど、嫌煙になった人も普通にお願いしただけなのに喫煙者にキレられた経験がある人が多いと思う
    お互いさまだよ

    +6

    -6

  • 177. 匿名 2016/06/05(日) 20:01:42 

    煙草の匂いは苦手だけど、小説や映画で喫煙シーンがなくなるのは寂しい。
    絵になるし登場人物のキャラや心情を描く一つのアイテムだと思うから。

    +23

    -2

  • 178. 匿名 2016/06/05(日) 20:19:05 

    自身がヘビースモーカー、だから周りに不快感を与えないよう最大限気を付けているつもり。
    なるべく閉鎖された喫煙OKの場所で吸うように心掛けているし、マウススプレーや口臭を消すガム・ミントカプセルは必ず常備。
    歩きタバコなんかしてる馬鹿にはビンタ噛ましたいくらい。
    煙草が嫌いな人に喧嘩売る権利はナイと思っていますが、喫煙可能な空間でわざわざ「煙草吸うヤツはクソ」扱いされると、ホンの少しだけムカつきます。

    +28

    -2

  • 179. 匿名 2016/06/05(日) 20:21:09 

    >>158
    確かに受動喫煙は怖いけど、流石にそれは嘘臭いと思った。
    明らかに昔の方が喫煙者多かったもん。今みたいに分煙もしてなかったし。

    +20

    -3

  • 180. 匿名 2016/06/05(日) 20:24:51 

    アイコスにすれば副流煙問題はほぼ解決じゃない?
    アイコスにしない人の理由が知りたい

    +6

    -3

  • 181. 匿名 2016/06/05(日) 20:25:00 

    まさに私、中立派です
    亡くなった父がかなりのヘビースモーカーで
    変わったライターとかも集めてて
    子供の頃からコレクション見るの好きだったし
    食事中でも父は平然とタバコ吸ってたのでそんな気にならない
    兄もヘビースモーカーで奥さんにはタバコもう少し減らしたら?って言われてるけど
    私は本人がマナー守って喫煙する分には全然構わないと思ってる
    喫煙所でタバコ吸ってる人見ても全く不快ではない
    時折、嫌煙家のヒステリックさに「そこまでしなくても」と思うくらい
    ただし、歩きタバコとかポイ捨てする輩は大嫌いです

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2016/06/05(日) 20:38:36 

    私吸ってないけど、嫌煙家がなんてあんなにギャーギャーいうのか正直わからない。

    まぁ歩きタバコとかする人に対しては思う所があるけど・・・。

    +29

    -4

  • 183. 匿名 2016/06/05(日) 20:41:20 

    同僚に嫌煙家がいて正直困った。
    病気の心配をしてくれたらしいけど、すごい言われまくって精神的に参ったわ。
    マナー守ってるんだから好きにさせてくれ。
    なんか友情とか押し付けてくる割には退職したら連絡してこなくなった。なんなんだ?
    ちなみにトイレとか一緒にいこうとか言われたな。1人でいる方が気が楽な方なので、引っ掻きまわされた。

    +19

    -3

  • 184. 匿名 2016/06/05(日) 20:54:10 

    女友達がみんな吸う。でも全然臭くないし、みんなマナーあるし嫌な気分しないな。
    タバコ嫌いでギャーギャーわめく人の方が苦手。

    +22

    -6

  • 185. 匿名 2016/06/05(日) 20:55:17 

    このトピの中立派って自分は吸わないけど目の前で吸われても気にならない人だよね
    マナー守って喫煙所で吸ってる人には何も思わないけど目の前で吸われるのは嫌な人はこのトピだと中立派には入らないよね?

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2016/06/05(日) 20:56:04 

    ここの嫌煙家は異常と思う

    +24

    -6

  • 187. 匿名 2016/06/05(日) 21:05:11 

    残留したにおいがダメなんだけど、目の前で吸われるのは割と大丈夫。
    BSの美酒呑み見るの好きです。観賞に耐え得るレベルのスモーカーはセクシー!
    彼氏旦那は生活の一部だからやめて欲しい

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2016/06/05(日) 21:15:33 

    そんなにタバコが嫌いなら国に文句言えよ
    法律でタバコ禁止にしてもらえ!
    アイツらは少なくとも税金きちんと払って吸ってる
    税金も払わねぇで日本にツバ吐いても優遇されてる在日に文句言ってからにしろ

    +18

    -7

  • 189. 匿名 2016/06/05(日) 21:18:30 

    他人が吸っていようがいまいが
    まったく関係ないし興味もない。
    確かにニオイあるけどさ
    別に目くじら立てるほどのことでもないでしょ。

    +16

    -3

  • 190. 匿名 2016/06/05(日) 21:19:13 

    >>185
    どっちに定義づけするトピなんだろう
    私は喘息持ちで煙草は苦手だけど、マナーを守ってる喫煙者はスマートで尊敬してます
    この場合は後者だからここで発言していい中立派ではないってことなのかな…?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2016/06/05(日) 21:22:50 

    私も吸わないし家族誰一人として吸わないけど、タバコの匂いは大好き!

    彼氏とか吸うけど、服に匂いつくから嫌〜とか言ってるけど私的にたくさん匂いつけて欲しいくらいw

    変かな(^^;;

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2016/06/05(日) 21:24:34 

    タバコ臭~い、とか顔しかめて言ってる人にワキガとか足臭い人が多いのが笑える。
    タバコ臭いのは言いやすいけど、あんたのワキガは可哀想で直接言えないんだよw
    私はタバコ臭いのは嫌いだけど腋臭はもっと嫌い。
    虫歯で口が臭いのも嫌い。
    蓄膿症で吐息が膿み臭いのも嫌い。

    +19

    -2

  • 193. 匿名 2016/06/05(日) 21:24:50 

    >>174
    閉めてるよ、数十分おきに夜ずーーーっとだけど毎回しめてるよ。
    窓をずっと開けられない気持ちわかるかな、もう狂いそう!

    +4

    -6

  • 194. 匿名 2016/06/05(日) 21:26:27 

    >>190
    たぶん主のコメントみる限り近くで吸われるのが嫌な人はこのトピの中立派とは違うと思う。。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2016/06/05(日) 21:29:51 

    マナーさえ守れば全然許せる。
    ベランダタバコや歩きタバコは駄目だと思う。喫煙所か自分の家の中で吸えばいい。

    +11

    -1

  • 196. 匿名 2016/06/05(日) 21:32:27 

    香水瓶を頭の上で振ったのか?ってくらいクサイ奴も煙草クサイ奴と同じくらい腹立つ。
    せいぜい石鹸とかシャンプーの(香り)で止めとけよ。

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2016/06/05(日) 21:32:46 

    私も中立です
    こんなにたくさんいて安心しました!
    嫌煙家はたぶん強迫性障害だと思う

    +24

    -5

  • 198. 匿名 2016/06/05(日) 21:33:50 

    ここでマイナス押してる人は喫煙家なの?
    それとも嫌煙家なの?
    中立派のコメントに何でマイナス押すのかよく分からない

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/06/05(日) 21:40:57 

    >>194
    マナーの問題ではなくて、煙草自体が苦手な人は書き込み禁止なトピなんだね
    退散します
    勘違いしてきた人にはその点を指摘した方が荒れないかも
    教えてくれてありがとう

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/06/05(日) 21:44:07 

    アレが臭いコレが臭いって好き勝手に言ってるけど、自分は無臭だと思っているのかな?
    匂いが気になるなら外出なんて出来ないよね。
    外に出たら石油臭いとかドブ臭いとか色んな匂いあるでしょ。

    潔癖性を自慢にして、自分が世の中で一番清潔だって思い込んでる人と同じで病気だと思う。

    +14

    -5

  • 201. 匿名 2016/06/05(日) 21:51:48 

    でもみんな無臭を目指してはいるよね
    臭いと指摘されたら焦ってなんとかしようとするし、それが有害物質ならなおさらだよ
    「みんな臭いじゃん」って開き直ってる人は喫煙者以外に見ないよ

    +5

    -14

  • 202. 匿名 2016/06/05(日) 21:53:29 

    要は住み分けがきちんと出来ていれば、どちらもイライラしなくて済むっていう事なのでは?
    ルール違反が駄目なだけで。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2016/06/05(日) 21:59:22 

    吸いたい人は吸えばいい
    喫煙場所をきちんとしてくれるなら問題無い。
    ただ、最近旦那が男脂臭とタバコ臭さが混じりだしたので
    そこら辺はどうにかして欲しいと思い出しました。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2016/06/05(日) 22:05:35 

    >>203
    そこは奥方の裁量次第。
    蛋白臭を消す石鹸もあるし、女性好みの消臭芳香剤もありますよ(*^^*)
    大事な旦那様が外で嫌われないよう気を付けてあげて下さい。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2016/06/05(日) 22:35:50 

    変わってるかもしれないけど私は蚊取り線香のにおいが好き。
    その延長かわからないけど浅草とかの煙かぶるやつも好きだしタバコのにおいも別に嫌いじゃない。
    本当にマナーさえ守れば自由だと思うし、なんでも禁止されてなくなっていくことの方が不気味に感じる。

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2016/06/05(日) 22:44:46 

    >>172
    トピ違いますよ~
    愚痴りたいならトピ申請するかチラシの裏にでも書いててね~

    +13

    -2

  • 207. 匿名 2016/06/05(日) 22:45:41 

    >>90
    それは悪い友達だな
    喫煙の道に引きずり込もうとしてる
    嫌煙家ではないし他人が吸う分には気にならないけど他人にタバコ進める人は嫌だな
    吸うのは百害あって一利なし
    受動喫煙はある程度なら仕方ないよ
    排気ガスのがやばいっしょ

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2016/06/05(日) 22:46:56 

    >>172
    精神科行ったほうが良いよ
    気にしすぎてハゲるよ

    +10

    -3

  • 209. 匿名 2016/06/05(日) 22:47:57 

    中立派というほどでもないけど慣れてるから平気。
    昔は病院の待合室にも灰皿置いてあったって聞くしね。
    小さい頃に乗ってたバスにも背もたれの所に灰皿あったよ。

    +17

    -1

  • 210. 匿名 2016/06/05(日) 22:56:25 

    >>201
    一番指摘しやすいのが喫煙臭。
    何かツンとくる匂いがする、とか近場に居る人に口臭がキツいとは言えないから本人は気付かない。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2016/06/05(日) 22:58:45 

    私は喫煙者だけど、居酒屋、バー以外の飲食店は禁煙でもいいと思う。
    食べ物以外の強い臭いがあると、喫煙者でも食欲が減ってしまう。

    +6

    -4

  • 212. 匿名 2016/06/05(日) 23:00:03 

    喫煙所や喫煙席で吸ってる人二は何も文句無いです!とにかく許せないのが歩きタバコ&ポイ捨て!マンホールにねじ込んだり・・!うざい!

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2016/06/05(日) 23:11:15 

    タバコ臭~い!って言われたらゴメン!って言ってリステリンで嗽してタバコの匂い消しスプレーを自分に噴射するけどさ…

    ワキガ臭~い!って指摘されたら泣くんだろ?

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2016/06/05(日) 23:16:23 

    小さい頃から、お盆や正月の親戚の集まりがあると天井が見えないくらい煙が充満してた場所で遊んでたけど丈夫に育った私は異常なのか?

    +4

    -1

  • 215. 匿名 2016/06/05(日) 23:24:00 

    綺麗好きが高じてアレルギーや虚弱児が増えてる現実w

    +13

    -1

  • 216. 匿名 2016/06/05(日) 23:34:17 

    自分は吸ったことないけど、主人含め義家族一族ヘビースモーカー。
    でも、昔は職場の席で喫煙していた人もいたしあんまり気にしたことない。
    もと喫煙者でタバコやめた人のほうが嫌煙家(というかわざわざ口に出して指摘する人)多い気がする。

    +6

    -1

  • 217. 匿名 2016/06/05(日) 23:35:09 

    副流煙は喫煙者より影響が出るっていうけどね
    わたしも主さんとおなじ!
    居酒屋とかで目の前で吸われても気にならない

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2016/06/05(日) 23:37:45 

    >>201
    自動車の排気ガスとか原子力廃棄物とかの問題に切り込むような活動をなさったら良いと思います!

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2016/06/05(日) 23:40:05 

    嫌煙家の異常な嫌がりの方が不愉快。
    健康を害するのは本人は承知だし、煙は喫煙所スペースで吸ってるなら問題ないでしょ。タバコ臭を親の敵みたいに執拗に文句言うの。

    吸ってた人とすれ違うと匂いは漂うけど、体臭は人によってある。何もタバコだけじゃないでしょ。
    文句言ってるあなたはひょっとしたら柔軟剤とか香水とか人を不愉快にする匂いしてるかもよ?
    ルールを守ってるならいいじゃんと思うけどな。

    +19

    -6

  • 220. 匿名 2016/06/05(日) 23:55:15 

    殆どの喫煙者は、それが許される場所を探してタバコに火を着ける訳じゃん?
    それに対してまで文句言うのは筋違いだよ。
    吸わない人が優遇されてるのは明らかなんだから、喫煙者がやっと見つけた喫煙OKの場所を奪うのは良くない。
    どうしてもタバコが嫌なら、禁煙者が全面禁煙の店を探す努力をするべき。

    +10

    -2

  • 221. 匿名 2016/06/06(月) 00:00:33 

    嫌煙分煙で、映画やドラマの中でもタバコ吸うシーンがほとんど見られたくなったのが悲しい。

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2016/06/06(月) 00:22:21 

    ちゃんとマナーを守って、吸っていい場所で吸ってれば何とも思わない。
    私も一時期吸ってた事があるけど、喫煙席や喫煙可のお店で、非喫煙者に睨まれたりした事がある。
    こちらに聞こえるように臭いって言ったり、顔をしかめたり…
    それならそんな所に来なければいいのにと思った。

    非喫煙者となった今は、煙が苦手になったので、お店を選ぶ時は全面禁煙か、分煙のとこを選んでます。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2016/06/06(月) 00:29:30 

    ベランダ喫煙やめてくれ
    エレベーターでは火を消してくれ!煙がいつまでも残ってる

    迷惑かけなければ隣人がヘビースモーカーでも構わない

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2016/06/06(月) 00:34:09 

    これもタバコ中立派に入るかな?

    私は喫煙者だけどマナーの悪い喫煙家が大嫌い。
    灰皿の無いところでは吸わないのが当たり前だし、吸えるところでも時と場合を考えて吸わないのもマナーだと思う。
    子供を喫煙所に連れてきたり妊婦が吸ってるのをみると本当に腹が立つ。

    でもこの前、居酒屋で隣のカップルの女があからさまに嫌な顔をしてメニュー表でこちらを仰いで来た。
    こっちも隣に煙がいかないように体の向き変えて吸ってるのに、かなりイラっときた

    タバコ吸ってる人が完全悪者な世の中もどうかと思う…
    犯罪じゃあるまいし高い税金払ってるんだからそんなに嫌いなら完全禁煙の店に行けば良いのに。
    でも、マナーが悪い喫煙者が多いのは事実だし、私も2年前まで非喫煙者だったからどっちの言い分も分かります…

    +14

    -2

  • 225. 匿名 2016/06/06(月) 01:08:59 

    元々私も吸っていて3年前に辞めました。
    旦那は今も吸っていて、身体やお金の事を考えたら辞めるに越したことないけど、中々辞められないのも経験しているので。
    喫煙者に厳しい声がここでは多いですが、マナーさえ守っていれば何の問題もないと思います。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2016/06/06(月) 01:11:58 

    元喫煙者。禁煙歴長い。
    体調次第では、においだけでオエッてなるから喫煙者嫌いじゃないけど友達になりたいとは思えない。見るからにヤンキーな喫煙者は地雷に見える。
    居酒屋とかタバコ臭い場所に行くなら自分が外の空気を吸いに出たりして、喫煙者を責めるようなことしないな。こっちに向けて思いっきり煙吐く奴は一瞬殺意を覚えるけど自分の席変えるとか色々こちらで対処する。
    タバコに限らずだけど車が臭うとキツイ…吸いながら運転も危ないし車はなるべく禁煙にして欲しい。車の窓からポイ捨て最悪だし。

    私は体調に左右されるから、普段なら何も言わないけど具合悪い時は我慢してた分、態度に出るかも。「悪いけどにおいがツライ」って言ったり…ゴメンね。

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2016/06/06(月) 01:19:25 

    吸っても私はいいんだけど、私は通勤路徒歩でその間ごみ拾いしてるんだ。

    そのゴミ率90%、タバコの吸い殻と酒のビンカンのセット。ひどいときは缶にタバコがぎゅうぎゅうに。分別大変でなぁ

    酒タバコをやる人=モラル無い は間違いだけど、
    モラル無い奴=酒タバコやってる はほぼ確実みたいだね。

    ちなみに残り10%はキッズのおやつやジュースパックですのでママさん捨てないように気をつけてあげてね!

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2016/06/06(月) 02:06:37 

    >>218
    普通にそういう活動はあるし、それが理想的だってのは共通認識だよね?
    そういう社会を目指しているでしょ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2016/06/06(月) 02:08:44 

    っていうかアイコスにすればいいのにね
    マナーのいい人はもう使ってると思うんだけど
    副流煙で迷惑かけない方法が目の前にあるのに、いまだに副流煙垂れ流してる人はマナーいいとも思いやりがあるとも言わないと思う

    +5

    -6

  • 230. 匿名 2016/06/06(月) 05:26:27 

    もともと吸ってたから気にならないよ

    +3

    -2

  • 231. 匿名 2016/06/06(月) 06:46:23 

    >>192
    私の友人にも似たようなタイプいる!
    喫煙可の飲食店行くと大きな声で臭い臭い言うからこっちが周りに気を使ってしまいます。タバコ臭だけじゃなくておじさんの加齢臭にも敏感。すれ違った人が腋臭だったら、いちいち今の人ワキガだよね!?超臭い。とか言うし匂いに敏感らしいけど、その子の口臭のほうがひどいんだよね(^_^;)

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2016/06/06(月) 06:53:34 

    多分、私も中立
    周りが吸ってる人多いからいちいち気にしてたら頭おかしくなっちゃう(笑)

    個人的にはタバコの匂いよりも
    ・梅雨シーズンに多い半乾きの匂い
    ・キツイ香水の匂い
    ・ワキガ

    この匂いの方がムリ

    +7

    -2

  • 233. 匿名 2016/06/06(月) 07:15:49 

    中立派です。
    臭いとかも特に気になりません。
    マナーを守る喫煙者が増える一方
    過激すぎる嫌煙者が増えている感じかします。

    タバコトピにしては珍しく
    荒れてないほうですよね?

    +6

    -2

  • 234. 匿名 2016/06/06(月) 07:29:48 

    タバコは身体に悪いけど、
    人より税金納めてるし
    仕事の休憩時間に吸えば体力回復できるし、
    それで仕事のやる気でる。
    気も使ってるし 低姿勢。
    嫌煙者も優しい物腰で言えば
    本当にすいませんて思うよ。
    逆に指摘されてキレる喫煙者がおかしい。

    +4

    -2

  • 235. 匿名 2016/06/06(月) 07:34:12 

    酒飲んで酔っ払てる嫌煙者は
    タバコを吸ってる人に文句を言う資格ない。

    +7

    -4

  • 236. 匿名 2016/06/06(月) 07:39:55 

    喫煙者は言われたら謝るし
    マナーを守る人は沢山いる。
    嫌煙者は吸ってる人よりメンタル強いし
    頑張ってるんだから、
    頭ごなしに文句を言わない方がいい。
    最近じゃあ 吸わない人の方がマナー悪いよ。

    +8

    -5

  • 237. 匿名 2016/06/06(月) 07:41:26 

    マナーを守って吸ってる人が増えてるのに
    なぜ嫌煙者が増えるのだろうか?

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2016/06/06(月) 07:45:53 

    私は嫌煙家だけど
    イジメ・虐待・差別などが原因で吸ってる人がいるって知ってから喫煙者に対する態度が変わりました。

    カッコつけとかオシャレの前兆で吸ってる訳ではないのですね。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2016/06/06(月) 07:49:09 

    お客さまのクレーム対応の仕事してます。
    ストレス溜まるんですよ~仕事が終わって居酒屋さんでビール一杯&一服は癒しなんです。
    許して下さい(。-人-。)

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2016/06/06(月) 07:50:09 

    中立だけどどっちかというと異常な嫌煙家の方が友達になりたくはない。
    被害妄想が激しすぎるし空気は流れてるんだからいいじゃんって思うわ。
    密室じゃないのに洗濯物ににおいがつくわけないと思うんだけど。

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2016/06/06(月) 07:53:09 

    健康的な人にタバコは身体に悪いって言われたら
    言いようがないけど、
    太ってるおばちゃんに言われたらなっとく出来ない。
    タバコを注意する以前に他に注意する事あるでしょ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2016/06/06(月) 07:57:40 

    一部の過激な嫌煙者に問う。
    タバコの煙を吸うのと、
    渋滞時の時に車の窓開けて排気ガスを
    吸うのと何が違うの?

    +7

    -3

  • 243. 匿名 2016/06/06(月) 08:31:22 

    うちは父親が吸っていて、昔は何も感じなかったけど、家をリフォームしたのと同時に家で吸うのをやめてもらった。でも、たまーに吸うと臭くてたまらない!たぶん相当麻痺してたんだと思う!だから、気にならないって人も、気にならないんじゃなく、マヒしてるだけかも??

    +6

    -2

  • 244. 匿名 2016/06/06(月) 08:35:25 

    >>243
    マヒ可愛い(((*≧艸≦)

    +0

    -4

  • 245. 匿名 2016/06/06(月) 09:01:16 

    たばこの臭いにも色々あるのかも?憧れの人のたばこの臭いはドキドキしたわ。あまり嗅いだ事のない臭いでたまにその臭いがすると若返る(笑)
    これって中立派?憧れ想い出派?

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2016/06/06(月) 09:35:28 

    タバコ中立派って、自分は吸わないけどタバコOKって人のことだよね?
    自分は吸うけど、タバコNGって人はいないような…。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2016/06/06(月) 09:44:08 

    ちゃんとマナーを守って吸ってる人の書き込みにまでマイナス付いてるのを見ると、過剰な禁煙者の方が病的で怖い。
    友達に喫煙者多いけど、みんな(匂いの)身嗜みに気を付けてるから気にならないよ。
    自称潔癖性と嫌味な禁煙者の方が近寄りたくない。

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2016/06/06(月) 09:58:52 

    主はいい人だからタバコあげるよ^^

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2016/06/06(月) 10:26:12 

    マナーを守っているってよく書かれているけど、
    具体的にどういう人がマナーを守っている喫煙者ってことになるのかな。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2016/06/06(月) 10:39:26 

    >>249
    喫煙可能なエリアで吸って、その後の匂いケアをしてる人じゃないのかな?

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2016/06/06(月) 10:40:29 

    循環器系が弱く煙は苦手ですが、嗜好品なので吸うのは自由だと思う
    お酒は咎められないのに、やはり煙の威力は大きいなと…
    中立派の人がいてホッとしました

    十数年前の職場は喫煙者が多く分煙すら理解してもらえず辛かったけど、今は逆転して愛煙家には厳しい環境になり…外でも吸えない区域を見るとさすがに気の毒になる
    意見しやすい時代になったのは良いけど、お互いマナーを守れば住み分け出来るのにね

    夫が少量吸うけど、ストレス軽減してるのが分かるので止めて欲しいとは思わない
    ベランダで吸うとお隣さんが音を立てて窓を閉めるので、夫もかなりへこむらしい
    度を超えた嫌煙家の人が自身の嗜好品を同じように扱われたらどう思うのかな

    +14

    -2

  • 252. 匿名 2016/06/06(月) 11:02:21 

    タバコを吸いませんが他人のタバコのにおいや煙全く大丈夫です、レストランなども禁煙喫煙席選んだことありません。
    受動喫煙?は気になりますが周りの人がタバコのにおい煙を毛嫌いするのがちょっとわかりません。

    +5

    -1

  • 253. 匿名 2016/06/06(月) 11:07:49 

    >>251
    隣人を、度を超えた嫌煙家とまで言っちゃうと、あなたが喫煙者寄りに偏った人に見えるよ。
    中立派じゃなくない?
    旦那さんだけが可哀想みたいな書き方だけど。

    隣人は、窓を閉める前に、吸いたくもないものを吸わされたんだろうから、
    先に嫌な気分を味わわせた旦那さんが、窓を閉められても、
    まあお互いさまかなーと中立の立場からは思うけど。

    +8

    -7

  • 254. 匿名 2016/06/06(月) 11:10:27 

    普段吸わないけど、飲みに行くと手持ち無沙汰で吸いたくなる。でも吸ってる人のおっさん臭さは無理。だから吸わないようにしてる

    +3

    -1

  • 255. 匿名 2016/06/06(月) 11:14:59 

    吸わないのに中立の人って凄いですね
    私愛煙家ですが旦那がバーなどで飲んで帰ってきた時はさすがにタバコ臭っ!って思うのに。

    ちなみに禁煙3日目ですw
    頑張ります!

    +6

    -3

  • 256. 匿名 2016/06/06(月) 11:16:48 

    >>251
    旦那さんがあなたを愛しているなら、たかが嗜好品、
    循環器系統が弱い奥さんのためなら、すっぱりやめてくれてもよさそうなもんじゃない?
    私とタバコとどっちが大事なの??って怒っても嫌煙家にはならないと思うよ。

    +8

    -3

  • 257. 匿名 2016/06/06(月) 11:18:20 

    嫌煙家って煙草をこの世から無くせ!ぐらいの勢いだから怖い。
    自分の嫌いなもの=いらない的な考えって怖いよ。

    まぁ何度も禁煙失敗した時にそんなに悪いなら煙草何か売るなよー!と八つ当たり妄想しましたが。

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2016/06/06(月) 11:50:46 

    >>253
    251です。すみません、隣人の方を度を超えた嫌煙家と思った訳ではなく、近頃の嫌煙家に対してそう思いました
    書き方が悪くて失礼しました

    >>256
    病気になった当初は止めてくれるかなと期待したんですが、以前より吸う量もだいぶ減ったので良いかと思うようになりました

    私も中立派だと思っていましたが少し喫煙者寄りかも知れませんね
    お二方ご意見ありがとうございました

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2016/06/06(月) 12:01:05 

    >>258
    そんなに気にしなくて良いと思うよ。
    どちら寄りとか関係なく、聞く耳持たない嫌煙派以外は常識の範囲内だったら許せる中立派が殆んどだと思う。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2016/06/06(月) 12:02:24 

    以前は私も彼氏も吸ってたけど、彼氏がやめてから臭い臭いうるさい
    喫煙区域でしか吸わないんだけど、服が臭いとかめまいがするとか…
    でもやめれとは言わないから中立なのかなー我慢してるだけか笑

    でもあまりにうるさいのでアイコスを検討中
    正直、アイコス使うくらいならやめたら?っていう人も多いけど
    やめれるんだったらとっくにやめてる
    やめれる意思が弱いのはわかってるからやめれない 

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2016/06/06(月) 12:05:10 

    >>242
    嫌煙厨ではないけど、車は社会経済に欠かせない、誰もがその恩恵にあずかっているものだよね
    それですらエコカーなどに変えていこうという動きがある
    単なる嗜好品で他人に迷惑な煙を開き直ってまき散らしているのとは根本的に違うかと

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2016/06/06(月) 12:06:37 

    私も父も喘息持ちで、煙草の煙で喘息出たり喉が物凄く痛くなったりします。
    なのに止めたくない!産まれたばかりの孫が可愛くても絶対煙草は止めない!って言ってたから、煙草を意固地に吸う人は精神的な病気なの?って思ってしまう。
    私が絶食して入院してる病院の前で吸って病室にきて、私は煙草の臭いに嘔吐してるのに、そうなるだろう可能性に微塵も気付けなかったり。

    友達もベランダで吸うんで大丈夫です!と妊娠中の私の家のベランダで吸い出すし、煙草吸う人は、「今日はダメ」って言うのに聞く耳持てないでしょ?ポイ捨てや歩き煙草もするし。

    だから中立派になりたくても、なれない。
    お互いの都合を考慮して煙草吸わなくても平気な日がある人なら全然良いんだけど。

    +4

    -6

  • 263. 匿名 2016/06/06(月) 12:08:46 

    喫煙可能なエリアっていうと、路上喫煙が禁止されてない地域だと路上も喫煙可能だし、ベランダだって可能だし、誰かの家に集まったりしたときの家の中だって喫煙可能といえば可能だよね
    そういうとこで吸ってるのも「マナー守ってる」に入れちゃうから揉めるんだろうな
    本当に喫煙所だけでみんな吸ってるならここまで嫌煙家増えないよね
    マナー守ってる状態でも他人に迷惑かけてるから揉める

    +7

    -3

  • 264. 匿名 2016/06/06(月) 12:14:39 

    排気ガスはかなり薄まってるからか慣れてるからか、それで具合悪くなるとか、咳が止まらないとかはあんまり聞いたことない
    タバコの煙は喘息の人や化学物質に弱い人があっという間に弱っていくよね

    +1

    -3

  • 265. 匿名 2016/06/06(月) 12:15:11 

    >>45
     
    同じく、私もです。

    日常的には吸いませんが、飲みの席や仕事中、どうしても吸いたくなれば吸います。

    子供、主人の前では吸いません。

    煙草の匂いが好きです^^

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2016/06/06(月) 12:15:11 

    >>263
    さすがに囲いも何もない外で吸うのはマナーを守ってるとは言わないんじゃない?
    空気清浄機が設置されてる喫煙ルームで吸って、その後ミントスプレーでもしてくれたら全然構わないよ。

    +1

    -3

  • 267. 匿名 2016/06/06(月) 12:24:25 

    >>266
    でもコンビニの前だって囲いもないし「路上」だよね
    それでも灰皿があるから喫煙所と解釈して吸ってるのを批判してる人は「ヒステリーな嫌煙家」扱いな気が

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2016/06/06(月) 12:25:47 

    吸ってる人が煙きらいなわけないんだから中立派とはいわないのでは
    吸わないのに煙が平気っていう人はやっぱり少数派だと思う
    このトピの伸びなさから見ても

    +4

    -3

  • 269. 匿名 2016/06/06(月) 12:28:21 

    自分も吸ってる人はただの喫煙者だよね
    中立でもなんでもない

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2016/06/06(月) 12:54:44 

    >>234
    たばこ税といっても毎日1箱吸っても年間10万程度だよ?
    喫煙者は低額所得者ほど多いから、所得税の納税額を考えれば全然高額納税者じゃない
    それに加えて、たばこに関わる疾病への医療費が多額だから、ネットで見れば大幅に赤字

    +4

    -6

  • 271. 匿名 2016/06/06(月) 12:58:26 

    >>263
    そもそも大気中に放出される有害な煙が出るものを吸ってマナーを守ってるというのがおかしい
    プールの一角だけ放尿可とされてても、結局はプール全体に行きわたるでしょ
    煙も同じように喫煙不可ゾーンにまで漂う
    だから煙の出ない噛みタバコにして初めてマナーを守ってるといえる

    +3

    -6

  • 272. 匿名 2016/06/06(月) 13:55:03 

    嫌煙家きてるね。
    携帯灰皿っていうものが売ってるのはどういう理由なんだろうね?
    家では普通の灰皿だし喫煙所には灰皿が置いてある。
    それ以外の禁煙ではない場所で使用する目的のためなのでは?
    携帯灰皿を持ち歩いてるのはマナーだと思うし、それを許さないのが嫌煙家なんだろうね。
    その意識のずれはきっと一生通じあわないんだと思うわ。

    +7

    -4

  • 273. 匿名 2016/06/06(月) 13:58:16 

    「マナー」の基準が年々厳しくなってるよね。ホタル族がマナー違反とか、おばさん世代の私には理解できない。

    +8

    -3

  • 274. 匿名 2016/06/06(月) 14:16:58 

    こっちに煙ふっかけてくるならまだしも、ちゃんと喫煙所で吸ってるなら何も問題なし
    体に悪いとかわかってるでしょ。それも承知で吸ってるなら外野がとやかく言うことじゃない

    +12

    -3

  • 275. 匿名 2016/06/06(月) 14:25:11 

    中立派です!
    ご飯の相手によって、相手が吸い始めたら吸うけど、相手に合わせて禁煙席にも行きます。
    主さんと逆で、うちは母がタバコ嫌いなので、実家では全く吸いません!
    一人暮らしのマンションでも嫌がる人もいることはわかるので、ベランダでは吸いませんね。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2016/06/06(月) 14:31:33 

    自分は吸わないけど
    喫煙者のことなーんともおもわない。
    ただひたすら嫌煙家がこわすぎて。
    喫煙者は喫煙所探すのに必死で気の毒になるw
    ものすごい税収だよねー。

    +10

    -4

  • 277. 匿名 2016/06/06(月) 17:01:37 

    傍若無人な喫煙者は嫌だけど‥
    露骨過ぎる嫌煙者はもっと嫌だ
    危険薬物なら兎も角、煙草は企業が販売してる嗜好品なんだからさ

    +5

    -5

  • 278. 匿名 2016/06/06(月) 17:01:37 

    今これだけ過剰にマナーを守れと声が大きくなったのは、一部のマナーの悪すぎる喫煙者への長年の不満が噴出したのかと思う。
    そこへ元々タバコが嫌いだった層が乗っかる形で叩きまくっているように見える。
    マナーを守って嗜んでいた層へは気の毒に見える。嗜好品だから精神安定剤の役割が大きいだろうし、規制するならばするでされる方へしっかり代替案を差し出さないとおかしいと思う。
    私は酒もタバコもしませんが。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/06/06(月) 17:16:25 

    嫌煙家は何をしても文句言うよ。
    噛みタバコにして初めてマナーを守っているといえるって頭おかしいでしょ。
    絶対噛みタバコにしたところで口臭いとか言うに決まってるわ。

    +5

    -3

  • 280. 匿名 2016/06/06(月) 17:56:04 

    >>250
    それもダメなら話にならないね。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2016/06/06(月) 18:22:32 

    分煙されてる場所の喫煙エリアで「吸うな」って文句言うのはおかしいけど、分煙されてない、ただ禁煙ではないってだけの場所で 、近くに人がいるのに吸い始めるのってマナー的にokなの?
    携帯灰皿があるからとかそういう話じゃなくない?
    嫌煙家の言い分は外で吸うなってことじゃなくて人に煙を吸わせるな 、ってことでしょ

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2016/06/06(月) 18:26:30 

    喫煙者は禁煙ゾーンじゃない=喫煙スペースって解釈してるよね
    そこで他人に配慮できるかどうかがマナーのボーダーラインだと思う
    禁煙ゾーンで吸わないのはマナーじゃなくてルール

    +5

    -2

  • 283. 匿名 2016/06/06(月) 18:43:31 

    嫌煙家は大気中に煙が出るのがダメだって言ってるからたとえどんなに遠くにいても嫌だってことだろ。
    噛みタバコにしろって言ってるくらいだから。

    +3

    -3

  • 284. 匿名 2016/06/06(月) 18:47:27 

    >>272
    携帯灰皿は、灰をそのまま地面に落とした場合、消火できてなくて火事になるのを防止する目的かと。
    携帯灰皿は、消防的な観点からはマナーを守っているといえるだろうけど、
    吸わない人のところに煙が行くことについては何の抑止力もならないからなあ。
    中立的には、吸わない人に煙を吸わせないようにしている喫煙者は、
    マナーを守っていると言ってよいと思う。


    +4

    -0

  • 285. 匿名 2016/06/06(月) 18:59:08 

    この嫌煙家が言ってるのはプールの一角の放尿と同じと思ってるんだよ。
    そうするとどこで吸っても地球上のどこまでも空気がつながってるからダメだって理屈なんだろ。
    家の中の換気扇の下でも外に空気を広めてるからダメだって言ってる人だから。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2016/06/06(月) 19:06:01 

    う~ん、中立的には、どこで吸ってもダメってことはないなあ。
    吸わない人に煙がこなければOK!だと思うけど。
    家の中の換気扇の下は、隣近所がだいぶ離れていて、吸わない人に迷惑かからないんなら誰からも文句は言われないんじゃないかなあ。


    +3

    -0

  • 287. 匿名 2016/06/06(月) 19:09:48 

    中立の立場としてもいきすぎた嫌煙家が「喫煙者は毒を撒き散らす殺人者」とまで言ってたらかばいたくもなるよ。

    +8

    -2

  • 288. 匿名 2016/06/06(月) 20:20:26 

    とりあえず中立のところに来てまで自分の意見を押し通そうとする嫌煙家が粘着すぎる

    +7

    -2

  • 289. 匿名 2016/06/06(月) 20:42:44 

    嫌煙家がなぜここまでしつこいのかっていうとね
    元愛煙家だった自分が大嫌いだからだよ
    あとね、タバコを憎み続けないとまたいつ喫煙者に
    戻るかって恐怖心ね

    +3

    -2

  • 290. 匿名 2016/06/06(月) 20:47:16 

    あとね、酒が好きでよくのんでるからいうんだけどさ
    酒だって臭いからタバコが臭くて嫌とは思わないかな

    お互い様だし
    中立としての意見ね

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2016/06/06(月) 21:04:32 

    >>279
    決めつけは良くない。

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2016/06/06(月) 21:08:31 

    吸わないけどタバコの匂い大好き
    あと美人のタバコ姿かっこよくてすき
    本人は葛藤しながら吸ってるだろうから
    誉めるの良くない気はするけどね

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2016/06/06(月) 21:47:24 

    タバコ吸ってる女子って大半が心の底ではやめたい、やめたい、って
    泣きながら吸ってるわけじゃない?
    申し訳なさそうに吸ってるのを見ると叩く気にはなれないなぁ

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2016/06/06(月) 22:08:38 

    いくらタバコが嫌いってガルちゃんで喚いていても、道っぺたで悠然とタバコ吸ってるヤクザに面と向かって文句は言えないんでしょ?
    だったら最初から黙ってれば良いじゃん。
    相手を選んで喧嘩売る行為はみっともないよ。

    +6

    -1

  • 295. 匿名 2016/06/06(月) 22:23:07 

    よくタバコはもうやめられない、って書き込み見るけど本心じゃないよね
    まわりの喫煙女子で楽しそうに吸ってる人なんて一人もいない
    本当はやめたいって泣いてるんでしょ?

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2016/06/06(月) 22:48:10 

    >>294みたいな意見にプラスがついてるんじゃどうしようもないな

    +3

    -5

  • 297. 匿名 2016/06/06(月) 22:49:32 

    仕事中にちょいちょい席外して酒飲んで匂い発散させてる人とかいるのかよww
    全然話が違うw

    +2

    -5

  • 298. 匿名 2016/06/06(月) 23:09:41 

    >>293
    辞めたいとは思ってないでしょ
    死にたいと思ってるんだよ
    そうじゃなきゃタバコは最初から吸わない
    大昔まだタバコの害が知られてない頃ならいざ知らず

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2016/06/06(月) 23:14:47 

    喫煙者も病気になっていさぎよく死ぬならまだしも、生きようと必死に医療に頼るところが
    情けないw
    宮迫とかカンニングの中島とか

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2016/06/06(月) 23:18:00 

    山本太郎みたいに原発反対と言いながらタバコ吸うバカもいるしね
    タバコなんか福島の事故とは比較にならないレベルの発がん性物質なのに
    喫煙者は年間1000ミリシーベルト浴びたのと同程度で、受動喫煙でも
    300ミリシーベルトと言われてる
    原発をなくすよりタバコを無くすほうが多くの命が救われる

    +6

    -1

  • 301. 匿名 2016/06/06(月) 23:19:18 

    >>287
    事実だから仕方ない
    さらに悪質なのは、それでいて何の罪にも問われないこと
    受動喫煙が原因の死者数、年間1万5,000人  厚労省調査
    受動喫煙が原因の死者数、年間1万5,000人 厚労省調査girlschannel.net

    受動喫煙が原因の死者数、年間1万5,000人 厚労省調査 これまで、受動喫煙は、肺がんや心筋梗塞などに因果関係があるとされていたが、前回調査以降、脳卒中やSIDS(乳幼児突然死症候群)にも因果関係があるとされたため、大幅に増えたという。受動喫煙が原因の...

    +5

    -5

  • 302. 匿名 2016/06/06(月) 23:48:50 

    マジキチ粘着鬼女こえええええええ

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2016/06/07(火) 00:07:04 

    >>302
    中立といってるのに突撃してくる嫌煙家の正体は

    元愛煙家

    喫煙者を過剰に叩いてるのは自分の喫煙の過去が憎いからだよねw
    喫煙したい衝動と戦うストレスもあるのかな
    そのストレスこそが喫煙者の痛みがわかる証なのにね

    +4

    -2

  • 304. 匿名 2016/06/07(火) 06:52:09 

    今は全面禁煙の飲食店の方が圧倒的に多いんだから、喫煙コーナーが設けてあるお店では許してあげようよ。
    職場の友達とお茶しに行くときお店探すのが大変。
    殆んどの場合タバコ吸う子が禁煙のお店で良いよ~と折れてくれるけど、ゆっくりお茶しながらタバコ吸いたいんだろうなぁと思う。

    +3

    -1

  • 305. 匿名 2016/06/07(火) 07:32:02 

    パナウェーブのスカラー派みたいに見えない何かに攻撃されてると思ってるんだろうね。
    プールの放尿と同じってこの人にとってはプールに温泉を少し入れたら温泉として認識するってことでしょ。
    噛みタバコにしない限りはマナーを守ってないって言い切ってるし。
    まじで精神科をおすすめする。

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2016/06/07(火) 08:09:44 

    >>305
    確かに、そういう主張するのは被害妄想の危ない人って感じするね。

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2016/06/07(火) 09:04:26 

    >>304
    嗜好品なら家でゆったりと楽しめばいいじゃん
    わざわざ外出先で無理して吸う必要はない

    +2

    -4

  • 308. 匿名 2016/06/07(火) 10:07:51 

    >>307
    吸う人からすれば、吸って良い場所があれば吸いたいと思うんじゃないのかな?
    職場自体が禁煙の会社もあるし、吸える場所が少ないから。

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2016/06/07(火) 11:09:40 

    噛みタバコにしてはじめてマナーを守っているといえると確かに上で書いている人がいるけど、煙が自分のところに来るのが困っているということなんだね。

    もし、煙が来なければ、喫煙自体は好きにしてくださいということなんでしょう。

    なら、噛みタバコにしてあげてもいいんじゃないかなーと思うけど、
    噛みタバコだと何かだめな部分があるのかな?

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2016/06/07(火) 11:23:01 

    噛みタバコってググってみたらそもそも日本には売ってなくて日本向けではないって書いてあるわ。
    同時につばをそこらへんに吐き出さなきゃいけない海外向けのものなんだね。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2016/06/07(火) 12:49:29 

    飲食店で隣から煙草のけむりモクモクだったら、食事の味も変わるから、可能な限り席を変えてもらうかも。
    でも分煙を実施してない店が潰れないのは、まだまだ中立派が多いからなんだろうな~。

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2016/06/07(火) 13:09:52 

    飲食店で隣から煙草のけむりモクモクだったら、食事の味も変わるから、可能な限り席を変えてもらうかも。
    でも分煙を実施してない店が潰れないのは、まだまだ中立派が多いからなんだろうな~。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2016/06/07(火) 15:40:14 

    単純に吸う吸わないは、その人の勝手だもん

    禁煙場所で喫煙したら、注意するかもしれないけど、マナーを守っている喫煙者に文句はありません

    アカの他人だしね

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2016/06/07(火) 22:50:00 

    体に悪いから嫌い‥
    マック食べず炭酸飲料も飲まず抗生剤が使われていない肉に拘り完全無農薬の野菜しか食べないの?
    排ガスが体に悪いから外出しないの?
    生きてるの辛いでしょうね‥

    +5

    -1

  • 315. 匿名 2016/06/08(水) 06:09:40 

    噛みタバコって……
    コンクリート大国の日本でつば吐かれまくったらひどいことになるのに…
    なんでこの人は噛みタバコをすすめてくるのか謎。
    本当に煙よりつばの方がいいと思ってるのかね??

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2016/06/08(水) 06:14:05 

    他人の嗜好だから、家族でもない限りは干渉しない。
    ただ、マナーだけは守って欲しい。
    歩きタバコとか禁煙スペースで吸ってる人は罰金でも取ればいいよ。

    +2

    -1

  • 317. 匿名 2016/06/08(水) 17:59:30 

    >>316
    マナーさえ守っていれば干渉しないという意見が泣けてくるほど有り難い。
    喫煙者というだけで犯罪者を見るような目付きをされると本当に凹むので…
    これからもっと気を引き締めて、嫌な顔をされないようにしますm(__)m

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2016/06/08(水) 19:42:04 

    >>317
    タバコ吸わないけどタバコの匂いは好きだし申し訳なさそうに吸ってるなら
    干渉はしないかな
    こっちもよく酒飲むし嗜好品が好きな人の気持ちよくわかるからさ

    +3

    -1

  • 319. 匿名 2016/06/08(水) 20:13:03 

    >>314
    中立じゃなくなっちゃうからあんまりこういうこと言うのもアレだけど
    排ガスに比べたらタバコの害なんて無視できるレベルなんだよね
    あとね、タバコ吸いたかったらちゃんと喫煙席にしたいって
    意思表示した方がいいよ
    嫌煙家ならタバコの煙NGだけど吸わない人でタバコの匂い好きな人
    実は結構いるのよ

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード