ガールズちゃんねる

動物愛護センターから新しい家族を迎えた方いますか?

80コメント2013/12/28(土) 21:21

  • 1. 匿名 2013/12/24(火) 10:17:17 

    テレビで杉本彩さんが動物愛護の活動?をしているのをみて、私も少しでもワンちゃんや猫ちゃんの助けをしてあげたいと思いました。

    現実的にひとりの子しか迎えられません。

    ですが、見学に行って色んな子を見てしまうと引き取れ無かった子はどうなるんだろうと多分罪悪感さえ出てしまうと思うんです。

    愛護センターから受け取った事がある方はどのように選んだのか聞いてみたいです。

    +107

    -4

  • 2. 匿名 2013/12/24(火) 10:21:59 

    愛護センターってよくわからないよね

    +18

    -107

  • 3. 匿名 2013/12/24(火) 10:22:15 

    きじとらの猫ちゃん。生後3か月位。

    +83

    -4

  • 4. 匿名 2013/12/24(火) 10:22:22 

    私も考えています。
    なのでお話聞きたいです

    +139

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/24(火) 10:22:59 

    +5

    -36

  • 6. 匿名 2013/12/24(火) 10:27:34 

    愛護センターから引き取って育てながら里親さんをしてらっしゃるボランティアの方もいます。
    去勢手術やワクチンもしっかりしてくれたり、しつけをして性格を教えてくれたりもしますよ。
    人によりけりだけど、ボランティアを装った悪徳な人もいるのでそれは注意して!

    +112

    -4

  • 7. 匿名 2013/12/24(火) 10:28:08 

    すべての犬や猫を保護するなんで誰にもできないのだから、できる範囲で助けてあげればいいと思います。
    その時にどの子にするか選ぶのはやはり仕方ないのではないでしょうか?
    私も経済状況などを考慮して、可能な限り猫を引き取りました。
    最初はやはり緊張していてご飯も食べてくれませんでしたが、今では元気いっぱいですよ^ ^

    +145

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/24(火) 10:28:19 

    猫2匹引き取りました。
    「どうやって選んだか」は、感覚としかいいようがありません。
    一目惚れで異性を好きになるときと同じです。

    1さんの思うように、「他の子達は助けられない、どうなるんだろう」という気持ちにはなります。
    でも、現実としてすべての子達を引き取るわけにはいかないので、
    私は、その団体(私の場合はNPO法人でした)に定期的に現金や現物(フードなど)を寄付することで
    自分の気持ちに折り合いを付けています。

    +155

    -2

  • 9. 匿名 2013/12/24(火) 10:28:29 

    6です
    間違えた…

    ×育てながら里親さんをしてらっしゃる

    ○育てながら里親さんを探してらっしゃる

    +26

    -5

  • 10. 匿名 2013/12/24(火) 10:34:15 

    小さいときのことなのであまり覚えてませんが
    愛犬を一年で事故で亡くして、もう犬は飼わないと言われましたが、
    母が車で遠いですが愛護センターまで連れてってくれてそこの犬たちを散歩させてもらってました。
    小3?とかだったので小型犬しか任せてもらえませんでしたが、一度に三匹散歩したりして嬉しかったです。

    引き取る前提ではなかったので引き取りはしなかったですが、、

    +19

    -89

  • 11. 匿名 2013/12/24(火) 10:35:18 

    あらかじめ職員の人に希望を出して、希望にあった子を連れてきて見せてもらえば?

    +15

    -23

  • 12. 匿名 2013/12/24(火) 10:38:04 

    我が家はメスの雑種犬とオスの猫を家族にむかえました。
    うちの場合は、子犬や子猫は引き取り手が多いと聞いていたので成犬と成猫をリクエストしました。向こうで「じゃあ、この子はどうですか?」って感じで何匹か見せてもらい、その中の最初の子達をもらいました。

    小さい子供がいると飼わせてもらえなかったりします。契約する前にアンケートで毎月のエサ代や予防接種の知識がないとお断りされる事もあるようです。
    うちは半年に一度、写真を送る約束をしています。予防接種を受けたら証明書を送ったり、ちゃんと飼っている事をお知らせしてます。場所によって違うかもしれませんが、そういう事が面倒だな、と感じる方は無理かもしれません。

    ペットショップとは全く違った場所ですし、虐待された犬や猫がたくさんいます。飼い始めて苦労する事もたくさんあります。我が家の犬はフェラリアだったので治療中ですし、病院通いは大変です。
    ですので、飼いたいという意思だけじゃなく、きちんと知識をつけて考えてみてください。

    主さんと同じように、人間の都合で悲しい思いをする動物が減る事を願います。

    +125

    -0

  • 13. 匿名 2013/12/24(火) 10:40:47 

    ウチの子はそこから来ましたよ。
    私の行ったところは、しっかり責任持って保護してるんだなという印象を受けました。
    家の広さや飼い方について口を出されるので人によっては「失礼な」と言う印象を持つ方もいるかもしれませんが、それだけ動物を飼う事には責任も生じるんだという意識を持つことが必要なんだと思います。

    ウチは最初一匹の予定で行きましたが、捨てられた母猫とその子猫一匹(他は引き取られて一匹だけ残っていたので)を引き取りました。 子猫から母猫を離すのが可哀想だったので・・

    もうすっかり家族です(^ ^)

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/24(火) 10:45:51 

    今はボランティアやセンターを通して引き取る事が増えてるみたいです どの子にしようかなんて選べないですよね

    ちなみにうちの旦那は、ジメジメした暗い実家にセンターから引き取った仔犬を 今ではうつ気味だった義弟が恋人の様に可愛がってます

    +71

    -1

  • 15. 匿名 2013/12/24(火) 10:49:30 

    主です。
    新しい家族を迎える準備(持ち家や手術などの貯金)は整ってるのですが中々踏み出す事ができずにいるので皆さんの意見とても参考になります!
    心に傷を負った子を引き取るのは容易ではないことは承知の上ですが厳しい意見も含めて、もっと沢山の方の意見を聞きたいので引き続きよろしくお願いします。

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/24(火) 10:50:31 

    保護活動をしている団体からにゃんこを一匹家族に迎えました。
    家族全員でアレルギーがないか検査をして、家族がいないにゃんこを捜すことにしました。

    今までのワクチンのお金などは支払いました。
    家の環境や状況など詳しく報告したり、実際に家にも
    きてもらいにゃんこが飼える家かどうかもチェックしてもらいました。

    新しい家族を迎えることは、大変だけれど幸せです。
    人間も動物も一緒ですね。

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/24(火) 10:54:33 

    二年前、雑種の子犬を引き取りました。
    直感で選びました。

    子犬だったけど、捨てられた時の記憶があるのか、すごく臆病で警戒心が強いです。

    甘えるのが下手くそで、家族にしか馴れません。

    だけど、とても可愛くてたまりません。
    どんな子でも家族になれば、可愛いと思います。

    生き物を飼うときは、死ぬまで面倒見る決心をして飼って下さい。世話が大変な事もあります。
    愛護センターには人間の勝手で捨てられた子がたくさんいます。
    もっと、現状をみんなに知ってほしいです。

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2013/12/24(火) 11:01:48 

    センターからではありませんが、6年前に大型犬の雑種2匹が線路沿いに捨てられていて、一匹は旦那の仕事場に一匹は私の実家で飼うようになりました。(うちはマンションで他にも沢山犬がいるので)一昨年は、めも開いてない仔猫を子ども達が保護して病院に連れていきましたが、いつまでもつか判らないとゆう状態で、お世話を24時間交代で毎日して、うちで飼ってる犬も仔猫のお世話をしていましたが亡くなりました。去年、旦那が保護した仔猫は健康で知り合いに引き取ってもらいました。今年の夏に警察署で保護されていて保健所に送致される犬を子ども達が家に連れて帰りたいと言うので、うちに迎えました。その後、警察署からも引き続き飼育をお願いしますという事だったので、家族がまたふえました。

    +68

    -1

  • 19. 匿名 2013/12/24(火) 11:04:04 

    里親会のようなとこから猫2匹譲り受けました。
    地域新聞やホームページで告知してあり、公園等で譲渡会をしてます。
    個人の方が保健所等~引き取った猫を飼育しながら里親を探しているので残された仔についての罪悪感は薄いです。
    雄雌共に去勢が条件でデポジットとして最初に2万/匹支払い去勢後戻るシステムでした。

    保護した方の飼い方によると思いますが、迎え入れた仔達は腸が悪く風邪もひいており完治するまで3ヵ月程かかりました。
    性格も臆病でしばらくなつきませんでした。

    猫ちゃんによってエイズや重篤な病気を持ってる仔もいるので、慎重に考えて下さい。

    我が家の仔達は元気に育ち、家族にも慣れ今ではなくてはならない存在です。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2013/12/24(火) 11:09:44 

    ペットショップで猫や犬を飼う人って本当の動物好きと思えない。

    +68

    -47

  • 21. 匿名 2013/12/24(火) 11:12:29 

    友人がセンターから2匹成犬を引き取りました。
    実家暮らしなので他にも家族がいるのに、友人がいないと子犬の様に寂しがって大きな声で鳴いたり、そばにいないと寝てくれなかったりでとても飼うのは大変そうです。
    また見捨てられちゃう?と不安になるんでしょうね。
    私もいつか今の子が旅立ってしまったらセンターから引き取りたいと思いますが、心身と時間にゆとりが無いと簡単には飼えないなぁと、友人の話を聞いて思いました。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2013/12/24(火) 11:13:17 

    私は保護団体から犬を引き取りました
    対応はあまり良くなかったし最初は虐待?ネグレクトの後遺症からかとても脅えていたし低体重でやせ細っていたけど特に病気もせず、健康でとても忠実でかわいいです☆

    引き取ることに多少の不安はありました。以前飼っていたお店のコも充分可愛いかったのですが、引き取ったコはなんというかとても主人思いで、危ない目にあったら命を賭けて守ってくれるような気迫を感じますw
    なにより引き取ったり、里親になることでパピーミルに対抗できるし、尊い命が救われ、愛おしい家族が増えるっていいなって思います\(^O^)/

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2013/12/24(火) 11:18:10 

    4年前動物愛護センターではないのですが
    捨て猫だった子猫を引い取りました。
    動物愛護センターから引き取りをしたいのですがまだ実家にお世話になってる身なので私1人の力ではなかなか…。
    将来は引き取りをしたいと思っています
    1匹でも多く幸せになってほしいです…

    引き取った子猫も元気に育ってます( ^ω^ )
    動物愛護センターから新しい家族を迎えた方いますか?

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2013/12/24(火) 11:35:47 

    今年の夏、動物愛護センターから引き取りました!
    たまたま行った愛護センターでしたが、そこの子猫たちの中から一目ぼれし、講習会の日程ギリギリに申し込み、念願の我が家にやってきました^^

    先月は無事に去勢手術も済ませ、元気にすくすくと成長中♪
    茶トラ白♂7ヶ月です♪

    画像は、私が国家試験の勉強中に『かまって~』って邪魔しに来たときのものw
    動物愛護センターから新しい家族を迎えた方いますか?

    +122

    -2

  • 25. 匿名 2013/12/24(火) 11:42:26 


    里親のボランティアをしている
    施設を見かけて、当時12〜4歳の
    猫ちゃんが我が家の一員になりました。

    他の猫ちゃんがどうなるんだろうと
    いう罪悪感はなかったのと、
    実際に自分が育てられる限度もあるし
    家の状況もあると思うので
    猫ちゃん1匹ずつ大切に一緒に
    過ごしていく事がその猫ちゃんの
    幸せであると思っています。

    つい先日、18歳〜20歳で
    亡くなりましたが
    一緒に暮らした4年間は
    本当にあっという間でしたが
    とても楽しかったです。

    私は1人でも多くの人に
    里親となってもらって
    愛情を知らない動物にたくさんの
    愛を届けてあげて欲しいです。


    +58

    -1

  • 26. 匿名 2013/12/24(火) 11:44:29 



    わたしではありませんが、祖父母が引き取っていました。
    殺処分間近の柴犬で、年齢9歳、白内障で目がほとんど見えません。
    他に可愛らしい犬猫が沢山いる中、祖父母2人して、この子でなきゃ駄目だと強く言い張り、これでもか、と言うくらい可愛がっています。
    目に光がほとんどないのに、祖父母の足音や、車の音にも反応して尻尾を振って玄関まで迎えに行きます。

    引き取った当時からオスワリや待て、フセ、トイレもしつけられており、吠えグセや噛みグセも全くありませんでした。
    きっと前の飼い主さんがしつけられたんでしょうが、結果白内障になり、目もにごり、お世辞にも可愛い見た目とは言い難いその姿に嫌気がさし、捨てられたのかもしれないと思うと、祖母は涙してしまいます。

    動物は家族なので、どんな困難にぶち当たっても、決してはなさないでほしいと思います。

    +106

    -2

  • 27. 匿名 2013/12/24(火) 11:46:38 

    ビーグル犬の子犬をもらいました。

    本音で書きますが、殺処分になる動物を救おうという高尚な気持ちは全くありませんでした。別にペットショップでもいい子がいたら買っていたと思うし。無料でいただけるので見てみようぐらいの気持ちでした。


    うちは一戸建てで庭もあるし、共働きで金銭的余裕もあり、家族みんな犬好きで飼育経験もあって愛情も充分注いであげられるので入手経路は正直どうでもいいと思いました。

    大事なことは家族の一員として終生世話ができることだと思っているので、私はペットショップで犬を飼った人を否定はしません。うちはたまたま愛護センターから貰い受けたというだけ。本当に可愛くて生まれてきてくれてありがとう、うちの子になってくれてありがとうと思っています。入手経路がなんであれ、不幸な子が一匹でも減るといいと思います。

    +110

    -8

  • 28. 匿名 2013/12/24(火) 11:46:40 

    動物愛護病院にて 猫一匹引き取りました。
    元々、2匹居るので3匹目で。

    特に選んだ訳でもなく、
    ケージの中にいた黒猫で、開けた瞬間
    1番に飛び出して来た子に決めました。

    先住猫との相性もそこそこ良く
    懐っこくて可愛い子です(*^^*)

    運命だったのかな。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2013/12/24(火) 11:48:05 

    うちの実家の母が、動物愛護センターに行く予定だった迷子の猫を警察から譲ってもらいました。もう、12年以上前の話です。

    亡くなった愛猫の命日に、その子とよく似た猫ちゃんが迷子で預かっていると新聞に載っていたらしく、居ても立っても居られなくなった母親が警察に問い合わせた所、お迎え出来る事になりました。

    今でもその時の猫ちゃんは実家にいます。
    かなりの老猫になってしまいましたが、病気の度に回復を繰り返し、今でも家族の癒しです。

    病気をしながらも長生きする猫ちゃんやワンちゃんは、飼い主さんの思いに応えようと一所懸命な子なんだそうです(*^_^*)
    もうそんなに長い時間は一緒に居られませんが、あの子にとって幸せな最期が迎えられる事をいつも願っています☆

    +36

    -2

  • 30. 匿名 2013/12/24(火) 11:52:05 

    迎えましたー!

    なぜかそこはチワワが多かったです。雑種とかよりも血統書付きのこが里親募集って多いって言ってました。

    直接見学にいくと、一匹だけ影にかくれびくびくしてるチワワの雑種?かな。見た目も正直可愛くない子に惹かれまして、、、
    その子を迎えました(笑)

    でも愛嬌があって物凄くかわいいです!!
    この子が我が家に来て家族全員癒されてます(^∇^)

    +39

    -2

  • 31. 匿名 2013/12/24(火) 11:57:09 

    先日、行き場のない子たちを保護して里親募集している団体から、犬を引き取りました。

    以前飼っていたシーズーが亡くなり、悲しくてもう動物は飼わないと思っていましたが…

    父が新聞で譲渡会があることを知り同じシーズーに会いに行きました。
    その団体のブログによると、ボロボロの迷い犬で殺処分寸前だったところを引き取ったということでしたが、治療のおかげでとても元気になっていて我が家に迎えることになりました。
    少し目に潰瘍の痕が残りっていてフィラリアもあり、病院通いも大変ですが理解、納得しています。

    自宅に連れてきても怯えることなく、あたかも最初から自分の家だったようにくつろぎ懐いていて逆にびっくり!とてもカワイイです(^^)

    やはり我が家でもこれ以上は飼えないので、他のワンちゃんやネコちゃんの様子が気になり、いつも団体さんのブログを見て幸せになれたかなぁ?などとチェックしています。


    みんなを救ってあげることはできないけど、せめて一匹でも多くの子達が幸せになってくれればと。
    そしてもっと多くの人がこのような団体の活動を知って協力してくれればと思います…。

    主さんもどうか、一歩踏みだしてみてください。そしてステキな家族が増えますように(^ ^)

    長文失礼しました。

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2013/12/24(火) 12:01:55 

    センターから、ワンちゃん二頭引き取りました。センターに見に行き、よく吠える子や奥で黙ってる子など色んな子がいました。なぜその子にしたのか、話せば長くなりますが二頭とも縁だったのでしょう。引き取らなかった子達の事はやはり気になります。ごめんね、と思います。でも、自分に出来るのはここまでと割り切るしかないかなぁ。ペットショップがなくなる事を願ってます。

    +35

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/24(火) 12:13:23 

    私もペットショップで買うならセンターに行きますね。
    ペットショップなんて金儲けのための道具にすぎない!
    本当に動物が好きなら救ってあげたい気持ちが優先になるはずです。

    +37

    -13

  • 34. 匿名 2013/12/24(火) 12:17:53 

    手段はどこでもいいという適当な考えの人が動物を可愛がれると思えん

    +7

    -45

  • 35. 匿名 2013/12/24(火) 12:18:48 

    センターからもらってきても、性格が合わずまたセンターに持ち込むケースもあるらしいです
    はじめて動物を買う人はシェルターなどでボランティアさんからたっぷり愛情をもらって人間なれした子や、
    性格が合いそうな子を相談したほうが失敗しないと思います。

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2013/12/24(火) 12:22:20 

    安易に、愛護センターだとタダだからとかって考えで猟師に 捨てられた猟犬を飼い、7ヶ月くらいになり、やっぱり小さい犬がいいとまた連れてこられ、年齢的に処分の方向になりそうだ、と聞かされ涙が止まらず、その犬を連れて帰りました、

    今は10歳で室内犬♪(*´-`)猟犬のくせにびびりだけど、飼い主に忠実、近所の人にも愛されて、引き取って良かったと思う!

    +56

    -2

  • 37. 匿名 2013/12/24(火) 12:36:35 

    私は愛護センターから引き取ることだけが真の愛犬家だとは思いません。

    私は高齢の方が愛護センターから犬を引き取ったのはいいが散歩が困難だからまた保健所に持って行く寸前の犬を貰い受けました。犬はせっかく新しく家族になれたと思っていたのに経済的余裕がないとか高齢でとか全て人間の勝手な都合でまた手放す。。二度も裏切られるってことですよね。

    拾おうがペットショップで買おうが愛護センターでもらおうが入手経路はどうでもいいけど最後まできちんと面倒見てあげて欲しい。動物にだって心がある。裏切らないで欲しい。

    愛護センターはもっと経済状況や年齢の審査を厳しくして欲しい。

    +69

    -5

  • 38. 匿名 2013/12/24(火) 12:46:37 

    ペットショップで働いてたけど愛護センターの方が丁寧に扱ってると思う。
    それに売れ残った動物たちは処分することになるので、ペットショップでお金払うなら・・・と
    思います。



    +31

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/24(火) 12:49:03 

    ペットショップも愛護センターも同じなら愛護センターで引き取ったと言った方が好感はもてるよね

    +7

    -20

  • 40. 匿名 2013/12/24(火) 12:53:13 

    飼い主がいないペットを引き受けようと思っていたのですが・・
    たまたま立ち寄ったペットショップ?ブリーダー?みたいな所で、ちょっと陰になってる所に
    もう大きくなってしまってボロボロ(あまり世話してもらってない?)猫を見てしまって・・
    買ってしまいました。
    今考えれば悪徳業者っぽかったです。何匹かまとめて檻に入れられてる猫もいました。
    多分、あのまま処分だったのかなーと思います。
    警戒心が強くシャーシャー言ってて、家具の下から出てこないし、ずっと下痢してて、餌も食べないし、
    慣れるまで1年くらいかかったと思います。
    行きつけの獣医さんには「なんでこんな猫買ったの!?取り変えてもらったら!」って言われたけど、とんでもない。
    うちにきてくれて本当に良かったと思ってます。かわいくて仕方ありません。

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2013/12/24(火) 12:53:17 

    39
    私は愛護センターから引きとったけど他人からの好感度なんて気にしていません。

    責任を持って愛情を注ぐだけだと思っています。

    +50

    -2

  • 42. 匿名 2013/12/24(火) 12:54:39 

    先日、猫の里親会のお見合いに行ってきました。キジトラちゃんのメスがなついてくれて、メロメロになってしまいました。このキジトラちゃんを引き取ることにしました。今週の金曜日に来ます。猫グッズを用意して、ワクワク、ドキドキです。里親会のボランティアの方も親切でいろいろと教えて下さいました。

    +30

    -1

  • 43. 匿名 2013/12/24(火) 12:59:59 

    白い柴犬を一匹ひきとりました。
    前の飼い主が飲食店の主人で叩いたり、トイレをさせないなど虐待をしていたそうです。
    そのおかげで初対面でかなり吠えられ、噛まれそうになったり、トイレをするのにいちいち私の顔を伺うようにしていました。
    ちょっとずつでしたが、今では私に散歩をねだって擦り寄るくらいなついています。相変わらず初対面の人には吠えたり、人の顔色を伺ったりしてますが、大事な家族です(T^T)

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2013/12/24(火) 13:01:29 

    ペットショップで飼う人ってなんか引く

    +11

    -33

  • 45. 匿名 2013/12/24(火) 13:01:55 

      皆さん、優しい方ばかりで コメント呼んで 胸があつくなりました。わたしも猫かってます。
      不幸な犬さん、猫さんがへりますように。
     スレ脱線ですみませんでした、優しいコメントに飼われてる動物さんたち しあわせだなとおもい思わずコメントしてしまいました。

    +56

    -1

  • 46. 匿名 2013/12/24(火) 13:17:38 

    うちも愛護センターから貰い受けました。虐待を受けていた犬で足が片方ありません。

    トピズレで申し訳ありませんが、私は昨日から風邪ひいて寝込んでいるのですが枕元まで様子を見に来てくれて、枕元に自分のおやつを置いてくれます(食べられないけどねw)。トイレに行くと心配してドアの前でお座りして待っています。トイレに行く時はガラス戸をカリカリして教える子なのですが、寝ているときは極力我慢しています。

    動物にも心があるんですよね。みんな幸せになるといいですね。

    +91

    -1

  • 47. 匿名 2013/12/24(火) 13:21:36 

    我が家では今年の5月に、センターではありませんが、保健所から引き取りました。
    2月に16年共に暮らした犬が亡くなり、もうこんな悲しい思いはしたくないと思い、犬は飼わないと決めていたのですが、すっかり気落ちして体調まで崩した私を見かねて、知り合いの方が近くの保健所に犬が保護されていることを教えてくれました。
    隣町で迷い子だったところを保護されたそうです。
    その方と一緒に見学させてもらい、会った瞬間から「この子だ!」と思い、譲り受けました。
    年齢は4歳くらいで、我が家に来た当初は、落ち着きがなく、イタズラばかりするので困ったものでしたが、半年過ぎた今は、すっかり落ち着きました。

    あのとき紹介されてなけば、きっとこの子は今頃悲しい運命にあっていたかもしれないと思うとすごく泣けてきます。



    +34

    -0

  • 48. 匿名 2013/12/24(火) 13:26:13 

    うちは3匹いますが、一匹をNPO法人で譲り受けました。
    まだ小さかったので、エイズや白血病の検査が出来なく、それでも構わないなら引き取って下さいと言われました。
    検査結果は陰性でしたが、陽性だとわかった途端、また捨てる方もきっといらっしゃるんですよね。
    うちはそんな考えは一切なかったです。
    そこで働いてる方から色々質問もされたけど、みんな動物好きなんだなぁと、嫌な印象はひとつもなかったです。
    しっかりしてるな、という印象です。
    他の二匹はペットショップから迎えた子ですが、みんな分け隔てなくかわいいですよ。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:42 

    このスレ見て、心優しい人がいてくれていることに感動しました。
    今は家いる時間が少ないので、難しいけど私もペットを飼う時は、絶対センターがいい

    +31

    -2

  • 50. 匿名 2013/12/24(火) 14:22:50 

    保護団体から2匹小型犬1匹大型犬を
    迎えいれました。
    保護団体なので、一応もう保健所から出してもらえた子達なので、最初は保健所の子って暗く悲しいイメージでしたが、里親会は何だかアットホームな空間で犬達と触れ合えて楽しかったです。

    最近では沢山保護団体があります。
    団体によって譲渡基準があったり、
    方針があったり、時にはあまり評判の良くない所もありました。
    最初に気になった子がいた団体に問い合わせた所、ちょっと失礼な態度の方で悲しくなり
    一度は諦めましたが、
    他の団体の里親会など行ったりして
    いろいろな所を回りました。
    最初は高圧的な態度にびっくりしましたが、
    いろいろな所でお話を聞くなかで、
    保護活動を続けていると、人間の汚い部分に沢山出会うそうで、(犬に対して虐待をしたり、譲渡詐欺で転売したり虐待しようとする人が沢山います)
    そうゆう態度になってしまう気持ちも
    なんだか納得出来ました。

    最終的にいろいろ親身に話を聞いてくれる
    地元の小さい保護団体さんから一匹家族に頂きました。それからも定期的に里親会に挨拶に行ったり団体さんがやっているチャリティイベントに遊びに行くなかで、一匹、もう一匹と3匹が今では家族です。
    それぞれのワンコの性格を良く知っている団体さんが、我が家に合う子を紹介してくれて、
    トライアル期間やいろんな相談に乗って下ったので、皆とても仲良く、我が家のライフスタイルに良く順応していて、最高のパートナーです。こうゆう犬の飼い方は保護犬ならではだと思います(性格の合う子どうしを迎えれる)
    流石に我が家は3匹までにする予定ですが、これからも保護団体さんを感謝の気持ちと共に応援して行きたいです。

    また我が家は犬初心者でしたが、
    皆捨てられた放浪犬だった子ですが、
    心に傷はあまりなく、人も犬も好きな落ち着いた子達です、特に一匹の子は捨てられた分、今度は自分で飼い主を選ぶよと言いたげに、誰が来ても見向きもしなかったのに、私が会いに行ったら膝に飛び乗り一言ワンとなきました。
    とても賢く、穏やかで保護犬と言うと本当に驚かれます。他の2匹も人が大好きな子。
    トラウマが酷い子は比較的に少ないです。
    犬初心者さんはまずは穏やかな子を迎え入れてあげてはどうでしょうか?もちろんトラウマのある子も包み込む愛情と忍耐力があれば、大丈夫かと思います。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2013/12/24(火) 15:06:04 

    こういう話でもタレントの話でも、よく、本当に好きならとか、本当にファンならとかいちいち他人を批判する人がいるけど、しなくてもいいのでは?
    迷惑をかけているわけでもなく、精一杯の愛情を注いでいればいいのでは?

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2013/12/24(火) 15:19:46 

    ここ見てたら泣けてきた
    みんな良い人達にもらわれてよかったね(´;ω;`)

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2013/12/24(火) 15:25:25 

    インターネットの里親募集サイトを通して、野良猫保護の活動をしているNPO団体から子猫を一匹譲ってもらいました。
    その後、私も保護施設の掃除や猫の世話を手伝うようになりました。
    そこでどうしても気になる成猫に出会い、結局その子も譲ってもらいました。
    施設に居る猫全員と会話(ねこ語?)をし、この子なら我が家の先住と仲良くなれそう!と思える子でした。
    予想は的中。相性ばっちり。

    今は二匹とっても仲良く暮らしています。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2013/12/24(火) 15:38:49 

    愛護センターではないのですが、
    私の父は昨年譲渡会で、選ばなかった残りのコの行く末を案ずるあまり
    柴の雑種の子犬5兄弟をまとめて貰ってきてしまいました。
    可愛いけど!気持ちもわかるけど!どうすんのこんなに!となり
    家族で一生懸命貰い手を探して3匹貰ってもらいました。
    2匹は実家で可愛がっています。まだヤンチャですがきちんと番犬もしています。

    みんなそんなに遠くにいる訳ではないので
    秋に兄弟集合させてみました。
    みんな大きくなってつやつやで目がキラキラしてて幸せそうでした。

    当時は呆れてしまいましたが、
    父もいいことしたのかなと思いました。
    動物愛護センターから新しい家族を迎えた方いますか?

    +51

    -0

  • 55. 匿名 2013/12/24(火) 15:49:41 

    主さん、猫や犬が100%懐く保証はなくても育てられますか?
    特に成猫は1度怖い思いをすると中々心を開いてはくれません。
    全く懐かない子を引き取って何年も懐かないのに愛情を持って育てている人を知っています。
    主さんにその気持ちがあれば大丈夫です。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2013/12/24(火) 15:55:48 

    うちは保健所から猫を一匹家族に迎えました。
    兄弟5匹で捨てられ、他の兄弟はみんな貰われていきましたが我が家に来た猫だけ残っていました。
    兄弟の中でも一番体が小さく、風邪を引いていて熱があり、メヤニとくしゃみが凄かったです。
    翌日には処分される予定ですぐに連れ帰り、病院へ。
    ご飯の食べ方も水の飲み方もわからず、手はかかるけど全力で私を頼りにする猫が可愛くて可愛くて。

    今では体重6キロの立派な猫になりました。
    なくてはならない大切な家族です。
    出会えて本当に良かった。

    不幸な動物が一匹でも減りますよう願っています。

    +22

    -0

  • 57. うにたん 2013/12/24(火) 16:05:36 

    うちは里親譲渡会で譲り受けました。

    その3ヶ月程前に13年飼っていた先住猫が亡くなり「もうペットは飼わない」って決めたのですが、やはり寂しくて。。。

    その時に先住猫と同じ柄のキジトラの生後2ヶ月の子に出会って一目惚れ。
    5人くらい申し込みがありましたが、譲渡会さんが家の様子を見に来られたり審査の結果、我が家の家族に鳴る事になりました。

    おてんば娘で、うちにきた時はずーーっと走り回っていました(笑)

    うちにきて3年たち、やっと落ち着いたレディに。
    写真は譲渡会での様子です。
    この時はゲージをのぼってやんちゃしていました。
    動物愛護センターから新しい家族を迎えた方いますか?

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/24(火) 17:23:30 

    ペットショップから購入する人が減って愛護センターや保健所から引き取るのが普通になればいいのに!

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2013/12/24(火) 17:51:12 

    主さんへ
    是非ペットの里親募集サイトを見てみてください。
    2週間お試し期間を設けてる方もいらっしゃいます。
    家族にアレルギーが判明したり、なにかトラブルがあっても対応してくれると思います。
    (何も無いに越した事はありませんが)

    今から2月頃が一年で一番寒い時期。
    野良ちゃんや施設に居る子には厳しい季節です。
    主さんに引き取られた子は、暖かいお家で眠れて幸せだと思います。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/24(火) 18:50:49 

    被災地で虐待されていた犬を引き取りました。
    元々警戒心の強い犬種の上、虐待されて噛む犬になっていました。
    元の飼い主は噛む犬であっても、ペットショップで買った当時の値段が30万以上だったからとなかなか手放さず、そのくせごはんはあまり与えていなかったそうです。
    小さい動物相手によくそんな仕打ちができると、本当に憤りを感じます。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2013/12/24(火) 20:15:38 

    6歳ぐらいの中型犬を引き取りました
    散歩も走ってばっかり、寂しくて一人だと吠えてばかりの子です
    しつけをしっかりとされてなかったけれど、人間が大好きなので愛情はしっかりともらっていた子なのかなという印象です
    しつけ直すのはなかなか大変ですが、徐々に我が家に慣れてきて、アイドル状態です笑

    引き取った経緯は、私がセンターに行き一目惚れ
    他にも小型犬や人気なわんちゃんがいました
    年齢も年齢だった事も考えて、この子を今引き取りたい!と思い、家族に相談して引き取りました
    私のわがままに付き合ってくれた家族に感謝してます
    今では大切な家族の一員で、私より家族の方がわんちゃんにメロメロです笑

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/24(火) 20:19:23 

    愛護センターではないのですが、、

    私が生まれるまえに野良犬が保健所に連れて行かれるところを親が保護し飼うことになり
    その後赤ちゃんがうまれました。
    母子の犬と一緒にわたしも成長しました。
    しかし小学校5年生になったとき
    子のほうが病気で死んでしまい
    母も元気が無くなってきてしまったので
    元気になればと保健所から生まれて1ヶ月の子犬を引き取りました。
    まだ赤ちゃんなのでほんとの母ではないのですが
    前から飼っていた方の母に甘えて育ちました。
    保健所から引き取って1ヶ月くらいたつたころ
    母犬は子を追うように死んでしまったのですが
    保健所から引き取った子犬はいまでも元気に暮らしています!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/24(火) 20:25:53 

    18です
    引き取られた子達のその後ですが、仔猫はゲージとベッドと一緒に引き渡しましたが、飼い主さんから凄く可愛がられて幸せに暮らしてます。旦那の仕事場の犬は目見えませんが、旦那が大事にお世話をしています。うちの実家に行った犬は、昨年病気で亡くなりましたが、母が病院に毎日、タクシーで連れて行き、散歩も毎日いっていたし、かわいがられて幸せに暮らしました。私達が実家に行くと喜んで迎えてくれました。ほんとに可愛くて、遺骨から離れる事が出来ず、母と息子はペンダントに入れています。今日はイブでお酒を飲んだので可愛かったあの子の事思い出します。縁があった犬猫達…少しでも大事な命が救われればと思います。すみません、酔ってるので

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2013/12/24(火) 20:29:15 

    大げさかもしれないけど子どもが1人増えるんだというくらいの心構えで迎え入れないとダメですね。

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2013/12/24(火) 21:08:46 

    愛護センターからではないのですがうちの猫も里親サイトを通じ愛護団体の方から譲り受けました。『犬か猫を飼いたいけど愛護団体は譲渡誓約が厳しくて…』というような書き込みをよく目にしますが、飼う方にはそのくらいの意識を持って受け入れて欲しいです。

    話がずれましたが主さんの様に考えてくれる人が増えたらいいなと思いました。うろ覚えで大まかな数値ですが、1年間にペットショップで犬や猫を買う人の10人に1人が保健所から引き取りをすると殺処分はなくなるそうです。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2013/12/24(火) 21:50:30 

    今飼っている犬も猫2匹もボランティアさんから譲渡していただきました。
    どちらも年齢不詳、生い立ち不詳、プラスそれぞれ病気持ちです。
    最初の時点にそれまでの注射代、避妊手術代などお支払いしました。
    結果として、この犬猫と一緒になれてすごい幸せで「来てくれてありがとう」です。

    しかしおや?と思ったこと:
    1 ボランティアさんの家に行くと、数十匹の猫たちが狭い狭いケージに閉じ込められており、全員が生きる屍状態だった。目に生気がなく毛並みも悪く、これなら野良猫のままのほうがよかったのじゃないか、と衝撃を受けた。一生忘れられない悲惨な光景を、まさかのボランティアさんの家で不意打ちで目撃したのは本当にショックだった。

    2 某団体にメールで犬里親について問い合わせをしたら、いきなり「借家なら契約書を見せてください」「源泉徴収証明書を見せてください」と言われ、辞退しました。せめて電話でお話しをするか直接面会した後にそういうことを言われるならまだしも…

    色々な団体がおられるものです…


    +6

    -1

  • 67. 匿名 2013/12/24(火) 22:34:51 

    保護センターで処分間近の子を引きとって、里親募集しているボランティアの方から成猫を引き取りました。
    野良猫を保護して、里親募集しているボランティアの方からも一匹。
    主さんが動物と暮らす事が初めてなら、こういう方法の方が踏み出しやすいかもしれませんよ。

    ボランティアの方は、一匹里子に出せれば、また施設から処分間近の子を引き取って保護できますので、間接的ではありますが、助けてあげられます。
    メリットは、ボランティアの方がトイレ等ある程度しつけをしてくれていたり、その子の性格を教えてくれるところです。
    施設の子はトラウマを抱えて、人間に不信感を表す子も少なくありませんので、初心者の方だとお手上げになり、また施設へ戻したり、捨ててしまうような不幸が生まれる場合もありますしね。

    私は二匹目で大分自信がついてきましたので、次は施設から直接引きとってあげたいと考えています。
    不幸な子をできるだけ助けてあげたいです。
    保護施設に餌の寄付もしています。
    いくらあっても足りない状況ですから、そういう手助けでもいいと思います。
    出来ることから始めましょう(^^)

    +9

    -1

  • 68. おりぽん% 2013/12/24(火) 23:22:06 


    わんちゃんを(っ´ω`c)
    可愛いです*

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2013/12/25(水) 00:47:06 

    愛護センターの主に子猫の里親を探す活動をされている方から2匹譲っていただいて、もうすぐ2年になります。
    家まで生後2~3週間の子猫を7匹連れてきていただいて、子供がどうしても1匹に決められず、2匹飼うことにしました。
    写メを定期的に送ること、ワクチン接種、避妊手術、室内飼いなどの誓約書を交わしました。

    猫を飼うのは初めてでしたが、わからないことはメールで相談したりして、助けていただきました。


    +5

    -1

  • 70. 匿名 2013/12/25(水) 01:33:41 

    愛護センターから引き取った犬を外に繋ぎっぱなし散歩なしで番犬にする家族もいれば、ブリーダーから譲ってもらった犬を子供のように大事に慈しむ夫婦もいる。

    +4

    -1

  • 71.   2013/12/25(水) 02:05:34 

    保健所などではないのですが、

    私の親友が、そのお母さんの知人の娘夫婦からティーカップチワワとプードルのミックスを引き取っていました。

    まだ確か生後半年くらいで、エサも十分に与えられていないし犬種的にも小さな体なのに(こぶし二つ分くらいでした)蹴り飛ばされたり、

    おしっこシートは変えてもらえない、家にいる間におしっこすると怒鳴る、たたく、犬の呼吸のハァハァですら怒る、布団に近づくと怒る....


    あんな小さな体でどれだけ怖い想いをさせられたのか、その子の態度を見ていて切なくなりました。

    親友の暖かい家庭に迎えられて、徐々に凍っていた心が溶けて行くのを見てほっとしています。

    親友の妹2人が小さいので、妹同士でじゃれあってくすぐりあったり、軽くたたいたりするだけで普段は吠えないのに急にすごく怒り出すような子なんです。幸せに生きてほしいです。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2013/12/25(水) 02:28:58 

    愛護センターではないですが…

    母が勤めていた大学病院では、週1回、飼えない動物が連れて来られる、回収場がありました。
    集められた動物は、医学部の動物実験に使われるか、使えない子は保健所に連れて行かれるかでした。
    貰う時は特に審査などはなく、大事にしてねと言われただけみたいです。
    ただ病気を持っているかも、ワクチンを打ってあるかも分からず、とりあえず最初に動物病院に連れて行きました。
    貰ってから13年も生きてくれ、3年前に亡くなりましたが、本当に大切な家族で、いつも側にいてくれました。
    貰ってきた当初はずっと震えていましたが、慣れたら家族だけに懐き、他にの人には吠える、立派な番犬になってくれました。
    ペットショップで高いお金出して買おうが、他で無料で貰おうが、飼ってしまえば大切な家族には変わりありません。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2013/12/25(水) 03:08:07 

    里親募集サイトからうちの子を引き取りました。
    個人でのやり取りなので、いろいろ質問や条件を提示され、こちらからも「家庭の状況がまた、飼えるようになったからといって、返して欲しいは、絶対に無しにして下さい」と話しました。
    うちに、連れてこられて、30分ぐらい話、買い主さんが、帰って行ったのですが、ワンコは、閉まった玄関を30秒ぐらい見つめて、切り替えたかのように、私に必死に甘えてきました。
    今思い出すだけでも涙が出るんですが、ワンコは、自分が、どうなるのか、理解してたようです。
    今では、うちの子になる為に生まれてきたと私は、思っています。
    前の買い主さんともずっと連絡を取り合っています。
    里親募集サイトは、いろんな方がいるので十分に気を付けてください!

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/12/25(水) 04:03:19 

    そのようにいろいろ考えてしまうのであれば、直接自分から引き取らないで、保健所などから犬猫を引き出している団体から貰うのはどうでしょう??

    里親を探すイベントを開いてる団体も多いですし、我が家のわんちゃんも ちばわん という動物保護団体に救われた子です(^-^)

    趣旨がずれてしまってすみません。
    参考までに。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2013/12/25(水) 05:41:50 

    実家の犬は保護活動をしているNPO法人から引き取りました。
    多かれ少なかれ心に傷を負った子がほとんどだと思います。うちの子も慣れるまで大分かかりましたし、未だに父には慣れきってはいません(*_*)それでも何にも変えがたい家族です!
    私は今結婚して家を出てしまっているので中々会えないのが寂しいですが、年末年始にあえるのがとても楽しみです♪いつも実家から帰りがたくなります(/o\)

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2013/12/25(水) 05:49:42 

    ペットショップで購入することに批判もでていますが、売れ残った子達はおそらく処分されてしまうのですよね?

    わたしは過剰な繁殖だったり、衝動買いを助長する展示販売がなくなってほしいです。

    簡単にペットを手に入れることができなくなれば、捨てられる子たちも減ると思うので…

    トピずれすいませんでした。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2013/12/25(水) 12:34:48 

    雑種の子犬に一目惚れして飼いました。
    実際飼ってみると、野良犬だったこともあり、警戒心がとても強く、無駄吠えがひどいです。
    だから、マンションなどで飼うのはオススメできません。愛護センターの犬を飼うには、覚悟が必要です。でも愛情を持って長い目で見てやればきっといい子になります。だから是非飼ってあげてください。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2013/12/25(水) 16:04:32 

     

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2013/12/25(水) 16:51:22 

    私ではないのですが…
    犬のお散歩友達の話です。

    そこのお宅は2匹のわんちゃんを飼っていました。そのわんちゃん、2匹とも保健所から引き取ってきた子なんです。

    1匹は捨て犬で、まだまだ小さな日本犬タイプの雑種で人に懐くのも早かった子。どの子を引き取ろうか?と見に行った時に真っ先に目に入った子だったそうです。なんでも友達の顔を見た瞬間に近寄ってきた子だったようで。一目惚れしたんでしょうね。

    もう1匹は飼い主が亡くなって、もう引き取り手のない末期ガンを患った大きな犬でした。

    ガンを患っている方の犬は自分の体が辛いから、そして以前の飼い主が忘れられないのか友達になかなか懐かず、むしろ歯を向いてきたりしたそうです。

    「どうしてあえてその子を選んだの?」
    と聞いてみると 友達は
    「大事な人を亡くして辛い思いしたこの子があんな場所で最後を迎えさせたくなかったの。最後くらいあったかくて愛されてる場所で迎えさせたかったんだ。とびきり美味しいもの食べて、ふかふかの布団でね!」
    と、答えました。
    なんだか、尊敬です。語彙力がないのでこんなチープな言葉しかないのですが本当に尊敬してしまいました。

    それからしばらく経った頃、めげずに愛情を注いだからか、その気持ちをくんだようにだんだん慣れてきて、友達にピタッと寄り添うようになりました。それと同時に体が衰弱してきて…

    その後、寝たきりになってしまいました。

    大きなわんちゃんだからオムツをつけて変えてあげるもの大変だったそうです。
    でも、そこで友達は変わらず献身的に世話を続けました。

    そしてある日
    友達が洗濯物を干そうと外へ出ようとしたら
    「きゅーん…」
    と鳴く声が。

    「呼ぶなんて珍しいね、どうしたの?」
    と言って再び戻るとその子は息を引き取っていたそうです。

    友達は引き取った頃言っていたとおり、ふかふかの布団でたくさんの愛情を注いで天国へ連れて行くことができたよ!と言っていました。

    一緒に過ごした日は本当に短かったけど、いい思い出だったと言っていました。
    今は一緒に引き取ったもう1匹の子を亡くなった子の分まで愛情を注いで育てているとのことです。


    引き取る考えにもいろんな考えがあるんだなーと思った出来事でした。


    ちなみに私は知り合いの家でたくさん生まれて困ってる…ってことで目があった子を引き取りました。今やおじさんわんこですけど、あの時ウチにきて幸せだったよーって思ってくれてたらいいなぁ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/12/28(土) 21:21:22 

    杉本彩さんの行っているボランティア団体に時々お手伝いに行っています。そこにも、心にも体にも傷を抱えた子達が一杯いて、みんな一生懸命頑張っています。
    うちの子も、愛護センターからやって来ました。仔犬は人気があり、数ヶ月の順番待ちもしているとのこと。私は、病気でもおじいちゃんおばあちゃんの子でもいい、ずっとツライ思いをして来た子を迎えてあげたいと思い、センターの方と相談して今の子を迎えました。人見知りもすごく、楽しみや遊びも知らなかったんでしょうね。最初の一年はすっごく大人しくて感情も出さない内気な子でしたが、翌年野良のワンコを保護して家族が増え、その子にワンコとしての楽しさや遊び、散歩の楽しさを教えてもらい、やっとワンコとしての幸せを満喫しているようです。その後さらに、保健所に行く寸前のニャンコも保護し、みんなとても仲良しです。命を救うというのは、とても大変なこと。だけど、大変なこと以上に、たくさんの幸せと愛情と笑顔を与えてくれます。ツライ時や悲しい時、どれだけこの子達に癒されたことか。
    また、心に傷のある子は、ツライ思いをした分とても優しくお利口さんです。また捨てられるんじゃないかと思っていい子でいなきゃいけないと思ってるなら、ツライですよね。大きな音や、撫でようとする手さえも怖がります。人の手は優しいものなんだよって、ツライ思いをした動物達みんなに教えてあげたい。
    私も、自分が出来る範囲で、一匹でも笑顔にしてあげたいって思っています。
    殺処分などゼロになり、共存していけるよう、動物達に優しい国になって欲しいって心から願っています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード