ガールズちゃんねる

30歳で漫画を描き始め、41歳で単行本デビューした主婦「人生、どうなるか分からない」

64コメント2013/12/31(火) 08:51

  • 1. 匿名 2013/12/24(火) 02:55:30 

    漫画家「るなツー」さん(41歳、主婦)の初単行本「世間って、女性の年齢に対する偏見に満ちてますよね」。大阪府に住む主婦のるなツーさんは、こう言って朗らかに笑う。

    主婦業の傍ら漫画を描き、同人作家を経てメジャーデビューした。30歳で描き始め、ネットと同人誌で腕を磨き、39歳で商業誌デビュー。41歳の今年11月末、初めての単行本「女子のてにをは」が、小学館から発売された。

    帯には大きな文字でこうある。「30歳で絵を描き始めた大阪の主婦が41歳にして単行本デビュー!!!」。小学館のサイトには年齢にフォーカスした紹介記事が載り、「30歳過ぎて新しいことに挑戦して結果を出せるなんて」と大きな反響を呼んだ。

    30歳のとき、お絵かき掲示板に初めて投稿した絵
    徐々にうまくなって…

    イラストSNSの「Pixiv」に初めて投稿した絵
    最近の絵

    かわいい女の子の絵を描くのが、小さいころから好きだった。

     兵庫県出身。書店は自宅から遠く、家に漫画はなかったが、親戚の家で少女漫画を読ませてもらっては、帰って思い出して描いていた。高校では美術部と漫画研究部に所属。当時スクリーントーンなど漫画の画材は高価で、同人誌の印刷費も高かったため、自分で漫画を描いたり同人誌を作ることはかった。大阪の大学に進学し、卒業後は塾講師や派遣社員として働き、絵とは無縁の20代を過ごし、28歳で結婚した。

     再び描き始めたきっかけは、彼女の絵の才能を信じた夫の強いすすめだった。メモや手紙の端に描いた簡単な絵が、彼の目にとまった。「専業主婦で毎日ゴロゴロしてるぐらいなら、お絵かきぐらいしなさいよ」――30歳のころ、夫から「ものすごくお尻をたたかれた」と笑う。

     「人生、どうなるか分からない」 出発点はお絵かき掲示板 41歳で単行本デビューした主婦「るなツー」さん (1/4) - ITmedia ニュース
    「人生、どうなるか分からない」 出発点はお絵かき掲示板 41歳で単行本デビューした主婦「るなツー」さん (1/4) - ITmedia ニュースwww.itmedia.co.jp

    30歳で初めてPCに触れてデジタル環境でイラストを描き始め、41歳で小学館から初めてのコミックス単行本が出た大阪の主婦・るなツーさん。描き続けられたのは、デジタルのおかげという。

    +133

    -1

  • 2. 匿名 2013/12/24(火) 02:56:35 

    え、すごい!!!
    こんなに上手になるんだね…

    +360

    -1

  • 3. 匿名 2013/12/24(火) 02:57:02 

    絵ももちろんすごいけど
    30歳から絵をかいて41歳で漫画家になれるって凄い
    才能あるんだと思う

    +396

    -2

  • 4. 匿名 2013/12/24(火) 02:57:29 

    何かを始めるのに遅すぎることってないのかな、と思いました

    +297

    -1

  • 5. 匿名 2013/12/24(火) 02:57:43 

    うわ~
    これは素直に尊敬!

    +183

    -1

  • 6. 匿名 2013/12/24(火) 02:58:27 

    >「専業主婦で毎日ゴロゴロしてるぐらいなら、お絵かきぐらいしなさいよ」――30歳のころ、夫から「ものすごくお尻をたたかれた」と笑う。

    「パートしなさい」じゃなくて「絵をかきなさい」なのが
    この旦那さんのいいところだね!
    結果、奥さんの才能を伸ばすことになった

    +603

    -3

  • 7. 匿名 2013/12/24(火) 02:58:53 

    41歳なのに絵柄がなんか今どき!
    可愛いな~

    +282

    -1

  • 8. 匿名 2013/12/24(火) 02:59:47 

    初めて投稿した絵、下手に見えるけど
    実はこの時点からかなりうまいんじゃ…
    構図とか影の付け方とかポーズとか、ただものではない

    +222

    -0

  • 9. 匿名 2013/12/24(火) 03:00:08 

    >「人生、どうなるか分からない」

    説得力あるなぁ

    +140

    -1

  • 10. 匿名 2013/12/24(火) 03:03:30 

    やなせたかしさんがアンパンマンを初めて描いたのって、たしか50歳くらいじゃなかったっけ?
    そう思うと、なんていうか、才能のある人は物事を始める年齢ってあんまり関係ないのかなって

    +189

    -1

  • 11. 匿名 2013/12/24(火) 03:04:09 

    この人の絵、猫ちゃんがかわいいね!

    +85

    -1

  • 12. たまご 2013/12/24(火) 03:04:20 

    凄いとしか言いようがない。
    絵の上達ぶりもそうだけど若手の漫画家が々出てくる中でこの10年の間にどれだけ努力したか結果で出てますね。

    +109

    -1

  • 13. 匿名 2013/12/24(火) 03:04:59 

    そんな人もいるんだな~~
    まだ20代後半だけど、人生ほとんど見えたような気がしていた
    興味持ってるけどあんまりやってないことがいくつかあるので
    追及してみようかな~~

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2013/12/24(火) 03:06:56 

    旦那さんの見る目の確かさと、心の広さにも感動

    +153

    -3

  • 15. 匿名 2013/12/24(火) 03:07:14 

    遅咲きだけど、隠れた才能が開花したんだね!

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2013/12/24(火) 03:07:19 

    素敵!! 歳は関係無い 私も来年は何か始めてみようかな

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2013/12/24(火) 03:07:47 

    >夫にPCを与えられ、デジタルの作画にも挑戦。当時としてはロースペックなNECの「PC-9821 Ra20」に、Photoshopと中古のペンタブレットだった。

    >「こんなにお絵かきしてはる方がいらっしゃるんや」――ある時、夫から教えてもらった「お絵かき掲示板」に夢中になった。

    夫、奥さんをいい方向に導きすぎだろw

    +238

    -2

  • 18. 匿名 2013/12/24(火) 03:07:52 

    すごーい!
    わたしも頑張ろうって気になれた!

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2013/12/24(火) 03:11:41 

    メガネと猫に並々ならぬこだわりを感じるw

    +177

    -1

  • 20. 匿名 2013/12/24(火) 03:12:04 

    うま!羨ましい~
    絵ってほんとに難しいよね

    +46

    -0

  • 21. 匿名 2013/12/24(火) 03:12:24 

    素敵な旦那さんですね!

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2013/12/24(火) 03:12:47 

    本当に「かわいい女の子の絵を描くのが好き」なんだね
    絵から楽しそうな様子が伝わってくる~
    漫画もなんか面白そう

    +98

    -0

  • 23. 匿名 2013/12/24(火) 03:22:19 

    今って子供時代からすごいあくせくしてる人が多くて、十代って大抵塾や習い事、部活で潰れるんだよね…。
    私もそのうちの一人で、子供時代にやりたいと思ったことは一つもできてない。勉強と部活の思い出しかない。
    何かをやりたいと思っても、もう遅いと思って中々踏み出せずに足踏みしてしまったりすることばかり。
    だからこういう記事には凄い励まされる。
    私もやりたかったこと全部、今からやってみようかなぁーo(*⌒―⌒*)o

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2013/12/24(火) 03:35:19 


    るなツーさんの人生こそ、まさに漫画そのもの

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2013/12/24(火) 03:42:20 

    >親戚の家で少女漫画を読ませてもらっては、帰って思い出して描いていた。高校では美術部と漫画研究部に所属。


    勘違いしてはいけないのは一応小さいころから絵は描いてること
    いきなり30歳から描きはじめた訳ではない

    絵が古くないのはすごいと思う

    +126

    -5

  • 26. 匿名 2013/12/24(火) 04:16:24 

    25
    なんだそうだったのか
    それもそうだよね
    30歳でイチから描き始めてこの実力、だったら才能ありすぎだもん

    +29

    -3

  • 27. 匿名 2013/12/24(火) 04:33:29 

    確かに、年を取っても何かにチャレンジする姿勢は大事だよね。
    知り合いのお爺ちゃんは猛勉強して東大に通ってるし、バイト先の40代の人は会計士の資格取ってた。
    無理だ無理だ言ってる暇があるなら何かした方が良いってことだよね。実は自分に適性があるものが見付かるかもしれないし

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2013/12/24(火) 04:51:49 

    記事よんでると才能云々より継続する力があるんだなーと

    めがねこという眼鏡っこと猫の組み合わせも面白い

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2013/12/24(火) 05:01:17 

    どんな漫画書いてるんだろう
    読んでみたい

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2013/12/24(火) 06:19:52 

    絵を描く才能があるなら歳は関係ないと思う

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2013/12/24(火) 06:59:47 

    「専業主婦で毎日ゴロゴロ・・・」の旦那さんの発言がやだな・・・少し。

    +3

    -33

  • 32. 匿名 2013/12/24(火) 07:01:08 

    絵画とかなら才能関係あるけど、漫画やイラストはどれだけ練習したかでしょ。才能は特に関係ない気がする
    中学の時同じ美術部で、私より絵が下手だった子が練習してぐんぐん上達して、今はとある少女漫画誌で連載持つレベルにまで成長してたし。
    その子はデッサンやイラスト、構図の本を買ってめちゃくちゃ練習してた。
    やっぱ努力だよね。
    努力って軽く見られがちだけど、この世で一番必要なな気がする。

    +45

    -3

  • 33. 匿名 2013/12/24(火) 07:03:04 

    いい歳して、主婦のくせに漫画描くなんて…それより家族の世話しろ!
    …みたいな旦那だったらこうはいかなかっただろうね
    世の男の大半は、女性の足を引っ張るのが普通だよ

    +95

    -2

  • 34. 匿名 2013/12/24(火) 07:23:16 

    最近の少女マンガ家さんに、描き方を教えてやってください。

    芋ケンピ、ドアバーン、指の多すぎる手…。

    +65

    -2

  • 35. 匿名 2013/12/24(火) 07:48:24 

    それにしてもこの主婦、
    夫にきっかけをもらい、夫にパソコンを与えてもらい、
    とにかく夫ばかり
    専業主婦の極みだね

    +7

    -46

  • 36. 匿名 2013/12/24(火) 07:54:27 

    なんか俺はまだ本気出してないだけを思い出したw

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2013/12/24(火) 08:20:50 

    >35
    本人の意思関係なく
    そういう夫を見つけられたのも彼女の才能かもね

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2013/12/24(火) 08:48:00 

    50でピアノ始めたおじさんがピアニストになったっていう事例もあるし、人間年齢とか本当関係ないね。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2013/12/24(火) 09:00:00 

    今時のやたら目がデカくてキラキラしすぎる絵じゃないのがいいね。なんか温かい感じが伝わってくる

    +43

    -0

  • 40. 匿名 2013/12/24(火) 09:07:07 

    週刊ジャンプの、食戟のソーマの女の子に少し似てる。
    多少影響受けてるのかな?

    +3

    -10

  • 41. 匿名 2013/12/24(火) 09:08:44 

    私の母は、私の大学合格が決まった瞬間くらいに今までの普通の正社員から課長になり部長になりとどんどん出世して、今や一部上場企業の副社長してる。
    課長になったのが40歳の時。
    会社側が、子育てが一段落するのを今か今かと待ち構えてた。
    母の友人の女性社長さんや女性支社長さん達のお話しを伺うと、子供さんが小学校に上がった30代半ばの時に…とか、母と同じく40代で…と仰る方がすごく多い。
    私が結婚する時に、もう人生のだいたいの道程は決まったなと少し寂しくも思ってたら、
    母が色んな女性と会わせてくれ、
    結婚後も出産後もまだまだ可能性があって、新しく何かを始めることが可能だと教えてくれた。
    そしてその方達に共通するのはこちらの漫画家さんと同じく、ご主人の奥様への認知がすごい。導くのが上手いのか、ご主人自身も社長さんや経営者の方がほとんどでした。


    +38

    -8

  • 42. 匿名 2013/12/24(火) 09:21:11 

    デキる男はデキる女が好きだからね。
    子供が大きくなってるのに専業主婦の家庭って、中流よりちょっと経済的に厳しい家庭がほとんど。
    子供たち全員を幼稚園から大学まで一貫の私立校に行かせられるレベルの家庭で、完全に専業主婦の家庭って少ないよ。
    デキる男の妻はそれなりの教育受けてたり素養もあるから、子供の手が離れたらほとんどが何か始める。
    お金あるからサロン開いたり講師したり、前職に復帰する人も多い。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2013/12/24(火) 09:25:25 

    確かにこの人のご主人経済力あるみたいだし、
    経済力ある=仕事出来る男性が専業主婦を好まないのは本当。
    収入が多い男性ほど女性にも経済力や自立を求めると言うもんね。

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2013/12/24(火) 09:35:30 

    俺はまだ本気だしてない的な?

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2013/12/24(火) 09:37:32 

    すごい!!
    絵もかわいいし頑張ってほしいな

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2013/12/24(火) 09:38:31 

    そう!専業主婦の家って、旦那の稼ぎが良いから奥さんが家にいられるんじゃなくて、
    奥さんが外で働けるだけの力がない人も多いんだよ〜。どこも雇ってもらえないとか、勤めても仕事が分からなくて続かないとか。
    腰掛けOLしてた人とかほとんどそうでしょ。仕事出来ないまま結婚を上がりにして辞めてるから、結婚後のブランク経て再就職しようにも取り柄がなさすぎて仕事がない→専業主婦に甘んじる。
    この人の旦那はそういうの知ってたんじゃない?あまり専業主婦に良い印象ないみたいだし。
    お尻叩いてくれたことによって燻ってた才能が開花して、旦那さんの作成大成功だな。

    +13

    -31

  • 47. 匿名 2013/12/24(火) 10:06:30 

    本格的に漫画を描いたことはなかったけどイラストは昔から描いてたみたいだね。
    やっぱり全くの経験ゼロからでは無理かぁ。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2013/12/24(火) 10:43:08 

    才能っていうよりも適正となにより努力だと思う。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2013/12/24(火) 11:46:33 

    まぁでも漫画描くのは30過ぎてからだから
    それでプロになれるってすごいと思う

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2013/12/24(火) 11:47:59 

    めっちゃうまい!こういう絵すきだわ


    +0

    -2

  • 51. 匿名 2013/12/24(火) 12:08:23 

    芸能人気取り(笑)

    +1

    -13

  • 52. 匿名 2013/12/24(火) 12:09:15 

    オバサンが書いてると思うと笑える

    +2

    -16

  • 53. 匿名 2013/12/24(火) 12:10:36 

    マンガ書く暇あるなんてやっぱり専業主婦は楽なんだね

    +5

    -14

  • 54. 匿名 2013/12/24(火) 12:15:50 

    私のほうが絵が上手いw。漫画はストーリーの良し悪しで売れ行きが決まるから、画力以上に内容にこだわって欲しいですね。

    +1

    -17

  • 55. 匿名 2013/12/24(火) 12:22:05 

    売れないと思う

    +3

    -14

  • 56. 匿名 2013/12/24(火) 12:59:40 

    連投おつ

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2013/12/24(火) 13:30:55 

    33
    夫婦は破れ鍋に綴じ蓋、って言葉もあるから、そういう旦那さんを捕まえてしまった奥さんの方にも何かしらの原因があるんじゃないの?
    逆にこの人はこういう良い旦那さんを捕まえられるような、物凄い魅力がある気がする。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2013/12/24(火) 14:21:17 

    最初から上手じゃないの!
    漫画家って絵のうまさより話の作り方の方が大事だと思う。
    この人はそれが上手なんだと思う。
    勿論、上達した絵も素晴らしいです。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/12/24(火) 15:55:44 

    小学館かぁ。
    あそこ売れると思ったら年齢を気にしないのが本当にプロの商売人だなと思う。
    白泉とか集英は若手に拘りすぎてろくに描けない地雷ばっかりデビューさせて、自分たちの首を絞めてるのにw
    同じ系列なのにこの差は何なんだろう…

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2013/12/24(火) 16:07:51 

    えろくさい絵だな

    +0

    -6

  • 61. 匿名 2013/12/25(水) 01:06:53 

    凄いなー、まず本気でやろうと思ったことがすごい。百田尚樹もだよね?
    見習わなきゃ。私まだ22だけどw

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/12/25(水) 01:10:19 

    連投してるやつはこれからも一生ネットで芸能人叩きながら生きていく人生なんだろうなw

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/12/26(木) 00:39:38 

    女の子も猫もかわいい!

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2013/12/31(火) 08:51:17 

    もっと古い感じの絵かと思ってたけど、かわいい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード